04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」

パクリ?オマージュ? 『黒子のバスケ』の『SLAM DUNK』酷似シーンでネットで話題

無題



無題

パクリかオマージュか?
『黒子のバスケ』の『SLAM DUNK』酷似シーンでネットが紛糾!!

 巷を騒がせた脅迫事件を乗り越えて、ますます勢いに乗る『黒子のバスケ』。「週刊少年ジャンプ」(共に集英社)で連載中の本作は、現在連載されているバスケマンガの中でも群を抜いた人気を誇っている。先日は新宿駅構内にほぼ等身大のキャラクターをあしらった柱巻き広告が掲示され、こちらも話題となった。

人気絶頂にある本作だが、「週刊少年ジャンプ」最新号(2014年10号)掲載の第247話の内容をめぐって
過去にも何度か取りざたされたある疑惑が、ネット上で再燃している。

 それは、同誌で連載されていた伝説的なバスケマンガ『SLAM DUNK』(集英社)からの”パクリ疑惑”だ。問題のシーンは、誠凛高校の日向が3つ目のファールを取られて審判に抗議し、さらにテクニカルファールを取られるという場面。

この選手と審判の一連のやり取りは、『SLAM DUNK』第17巻の陵南高校・魚住が海南大付属戦で4つ目のファールに抗議し、テクニカルファールを取られて5ファールで退場になってしまう展開とほぼ一緒(日向は4ファールなので、退場はなし)。ネット上では同シーンの比較画像が上げられ、構図や展開などの多くの相似点が指摘されている。

これを受けて、ネットでは
「(パクリを)やってしまったな…」「これは完全にアウト」といった非難の声から
「バスケではよくあることでは?」「こじつけだろ」などの擁護の声が上がっている。

『黒子のバスケ』では以前にも、試合前の練習で相手チームのゴールに”アイサツ”代わりのダンクシュートを叩き込むシーン、試合後のロッカールームで疲れ果てた選手が重なるように寝るシーン、3Pシュートに指先だけがかするシーンなど、『SLAM DUNK』の印象的なシーンとの類似点が数々指摘されてきた。

『SLAM DUNK』の”パクリ疑惑”といえば、現在「BE・LOVE」で『ちはやふる』を連載中の末次由紀が、『エデンの花』『君の白い羽根』(すべて講談社)のシーンが『SLAM DUNK』のシーンと酷似しているとして、ネットを中心に大炎上した。2005年に、この件で出版社と作者は盗用を認めて謝罪文を掲載。単行本を絶版にし、作者自身も約1年半の間活動を停止するという処分が下されるなど、大きな問題として取りざたされた。(その後、末次は『ちはやふる』で見事な再起を遂げた。)

 では、今回の『黒子のバスケ』の場合はどうか? 本作が集英社以外の媒体の連載作であれば、それこそパクリで大問題となる可能性はある。しかし、『黒子のバスケ』の場合、連載媒体が『SLAM DUNK』と同じ「週刊少年ジャンプ」であることを考えると、連載中止などになる可能性は低い。作者の藤巻忠俊氏は『SLAM DUNK』好きを公言しており、編集者も同誌を代表するバスケマンガを読んでいないということは考えにくい。また、チェックの厳しいファンによってネット上で指摘され、瞬く間に拡散される危険性も十分に考慮されているはずだ。もし仮に本気でパクろうとするなら、これまでのようなあからさまな酷似は、むしろ避けるだろう。

 以上の点を踏まえると、『黒子のバスケ』の場合は、パクリというよりも、リスペクトやオマージュの類なのだろう。作者の藤巻氏はいちファンとして『SLAM DUNK』の名場面を登場させることで、『SLAM DUNK』ファンを”ニヤリ”とさせたい狙いがあるのではないだろうか?

 ただでさえ名場面が多い『SLAM DUNK』だからこそ、ファンによっても好きな場面は十人十色。だから、読者も「パクリだ!」と目くじらを立てるのではなく、「これってあのシーンを取り入れたよね。なかなかいい場面をチョイスするなぁ」といった読み方のほうが楽しく読めると思うのだが……。むしろ「『SLAM DUNK』のこのシーンを再現してくれ!」と、読者アンケートに書いて送るくらいの気概で読んでもいいくらいだ。

 個人的に『SLAM DUNK』で好きなのは、陵南高校の越野が海南大付属の牧のドリブルをファールして止めようとして逆に吹っ飛ばされて「まるでダンプカーだ」と形容するシーン。あのときの牧のドヤ顔と越野の驚嘆の表情を、ぜひ『黒子のバスケ』でも再現してくれたらうれしい。あと、”沢北ダンク”も。

http://news.livedoor.com/article/detail/8511780/

alvc95i.jpgJvDVXJe.jpg

51dIqki.jpgm9lAWcc.jpg

z7Q2aSM.jpg

1RFVHdP.jpg

LoChiFW.jpg




別にこれはパクリじゃねーだろwww
普通にバスケであるあるでしょ、つか黒子作者だってスラムダンク大好きっていってたし
多少影響うけて似ちゃうのはしょうがないんじゃね? それに同じ集英社だから問題ないべw

          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `’ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

      __
     /   \ なんかまた喪服が騒ぎそう・・・と思ったけど彼は捕まってたわ
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ そういやアレ以降脅迫ないな  
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 模倣犯なんていなかったんやな
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. ジャンプだからOK


  2. タイトル「いやだ」



    草不可避wwwwwwwww


  3. そもそもバスケっていうスポーツを題材にしてる時点で引き出しは限られるんだから、いちいち気にしてたらキリが無いわ


  4. テクニカルファウルを描こうと思ったら必然的に同じ流れになるし

    バスケあるあるを描けば必然的に同じになるだろ。

    パクり厨は本当に見境が無いな。


  5. これはさすがにアンチの言いがかりだろ


  6. どうしても腐れ腐女子のせいで黒子を見る目も嫌な目で見ちゃうな

    ファンの質が作品の評判を落としてるよね

    女が絡むと作品は食い散らかされるだけ


  7. コレは流石にいいがかかりだろ


  8. 言い訳乙


  9. これはセーフ


  10. コロコロの漫画とジャンプの漫画を比べるようなもんだし…


  11. 珍しく援護とか頼まれたのかww

    たしかコレの問題は話の流れからポーズまでまんまなのが今までにも何回もあるから

    言われてるんじゃねえのw




  12. パクリなんてみんな知ってたよ

    ていうかスラダン読んでない奴だろネタでも援護してんのはw


  13. それより絵がヘタ、スカスカな方が気になるんだが


  14. にわかかな⁇

    普通のシーンじゃないから問題になってるんだよなぁ


  15. なんか・・・頭悪い


  16. 結局明確な線引きなんてなくてパクりと思えばパクり

    パクりじゃないと思えばパクりじゃないんだよな

    感情論なんだよ












  17.    アウトォォォォォォ クリソツですやんwwwww










  18. スラダンと黒子って同じジャンプ作品だからな

    ネームチェックの段階で編集もわかってておkだしてるんだろね。






  19.   スラダン=世代を代表する漫画







      黒バス=腐女子のオカズ






  20. 同じジャンプ同士なんだからオマージュだろ


  21. オマージュ多いなぁオイ


  22. ファールを取られて審判に抗議してる所だけなら擁護するけど

    その前のファウル狙う指示からの流れっても似てるんだよな・・・


  23. これパクリとか言い出してたらキリなくね?

    こんなんで騒いでたら題材にされまくってるスポーツ漫画なんてもう作れなくなるだろ

    この記事書いた奴も失礼な文で締めてんのなw


  24. 版権フリーだから問題ない


  25. パクり推奨するこの記者なんなの?


  26. これ一昨日のザイゾーの記事だぞ


  27. まあ、これを新人賞でやったら即アウトだけど


  28. 24

    野球は腐るほどあるけどパクリ認定されるものはそんなにないな

    あだちは自分のキャラをパクりすぎだけども


  29. 別にどうでも良くね

    やらおんは黒子の記事普段書かねぇくせに


  30. これはファウル云々自体が問題じゃなくって

    そこに至る流れとか絵の構図までパクリ元のスラダンと重なるから擁護不可


  31. そもそもスラムダンク自体がNBA名場面集のトレース

    じゃんね


  32. いいがかり吹いたwwwwwwwwwww


  33. ドラゴンボールで有名な格闘技漫画をパクったようなシーンがあってもジャンルが違うからオマージュ

    黒子はバスケの皮被ったホモバトル漫画だからバスケ漫画をパクってもオマージュ


  34. ジャンプだからOKってのはイミフ

    あと今の編集がスラダン知らないかもしれないだろ


  35. だったらスラムダンクもアウトだろーがw


  36. これは別に気にならんけど

    補欠を入れてペースダウンは流石に擁護できんだろ




  37. アウト


  38. 黒子のバスケを擁護するわけじゃないが、



    漫画なんて、多かれ少なかれパクってんだよ。

    物語の展開から、話の構造、コマ割りの構造なんて昔の人が発明したものを、パクって成立しているだろ。パクってるのがわかりやすいか、わかりにくいかの違いでしかない。

    そういうことを知らないで、勝手に幻滅する奴ってのは底が浅い。

    それが嫌なら見なけりゃいいし、

    自分が読んでいるものはすべてオリジナルだと思い込んで、勝手に楽しめばいい。


  39. これは酷い


  40. 絵が下手なスラムダンクだな



    バスケあるあると思ってる人はやったことない人


  41. てか、一つ二つじゃない常習犯だからな藤巻

    そりゃ「また盗んだのかコイツ」って思われるのも当然だわ


  42. 展開も構図もコマわりも丸かぶりすぎだな

    どれか一つだけならともかく

    全部かぶってしまうなんてことはそうそうない



    まぁこれはパクリだろう、違法とできるレベルではないが


  43. パクリとオマージュの線引きって作者に「マネした事がバレたくない」って意思があるかどうかだと思うんだよね…

    バレたくないんだったら構図から展開まで全部同じにするわけが無い


  44. 米35

    原作者のイノタケが訴えてくる可能性はゼロよ

    つーかやったらリアルの連載止まる可能性が、、、


  45. オマージュって言うけどやり過ぎ


  46. スラダンの再アニメ化いつだよ


  47. 完全にパクリだけど、

    面白ければ何でもいいだろ

    パクった上に面白くないなら、話は別だが。


  48. オマージュという名のパクリ


  49. 寧ろ手癖の悪い作家をちゃんと止められない担当編集ェ……



    って前回の時点で思ってたら今回の編集による欄外煽り分で爆笑

    編集は悪癖を分かった上で野放しにしてるのかよとww


  50. 微妙なオマージュの方がもっとパクリ臭いだろ


  51. キルラキルとかな


  52. つーかスポーツはバスケにしろサッカーにしろ



    ディフェンスの仕方やシュートフォームも基本があるわけで



    描写したら酷似するだろ。


  53. サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー

    サイゾー


  54. 喪服がいなくなっても801面相がいるはずなんだが・・・


  55. これに文句言ってる人は、エアロスミスにも「ストーンズのパクリだ」って文句言い続けようね

    明らかに似てるものは許せないんでしょ?


  56. 44

    それと元ネタに対するリスペクトな

    尊敬してないとパクリだ

    ホクロはパクリ


  57. 53

    フォームどうこうの問題じゃないだろ

    審判に文句つけてるとこまで構図セリフ流れモロ同一じゃん


  58. 56

    すまんが両方知らね


  59. 第二の喪服誕生はまだ先の話か


  60. 言われなきゃわからないよ、この程度騒ぐことかあ?


  61. 矢吹が黒猫でやらかしたハンタのネームトレースに比べれば


  62. 55

    801面相も渡辺だよ


  63. 他所で同じ話題が出た時に必死に黒子を擁護してるのがいたけど

    吊し上げ喰らって悔し紛れに吐いたセリフは衝撃だったなぁ



    「じゃあスラムダンクだってNBAのパクリだろ!!」だってさ…既に漫画作品の話じゃないw



    当然何が非難されてるか根本的に解ってない奴が擁護してるんだなと嘲笑されまくってたww


  64. パクリと、オマージュと、リスペクトと、パロディは違うと言ってる奴は、

    それが単なる言葉遊びに過ぎないって考えようね。



    リスペクトしながら、人のものを盗んだらOKって、アホなの?


  65. 抗議するシーンとか立ち位置や構図まで同じじゃん

    これがパクりじゃなかったら何なんだよ

    やらおんにも馬鹿な擁護してる奴多いけど腐湧きすぎだろゴミ


  66. 黒子はもうわざと分かるようにパクってるだろ明らかに。

    ツッコミ入れる気も失せたわ。

    それよか今の決勝糞つまらんのが問題だわ。

    赤司対緑間のがおもろかった。


  67. ここまで偶然、構図、コマ割り一緒ってあるのかね


  68. 小中高バスケしてたけど審判に文句言ってテクニカルファール見たことない。


  69. スラムダンクと黒子を比べること自体、間違ってる

    バスケ漫画と超能力漫画という違うジャンルを比べるとか意味ないよ


  70. スラムダンクと酷似してたり同じような場面はもっとたくさん出てくるよ

    偶然ってレベルじゃない位多いので相当影響されてんだなって思う

    ただパクリかっつーとどうなんだろ


  71. スラムダンクも連載当時は腐女子のご馳走だったよな

    幽白ほどじゃないけどそっち系の雑誌で特集組まれまくってたぞ。




  72. 文句あるやつは直接いってくればいいんじゃないw

    バスケ漫画なんだからスラダンと比較等されるのは編集もわかっててOK出してるんだろうから、会社側としては問題なしなんでしょ




  73. 黒子以外でスラムダンクを所々パクッてるバスケ漫画ってあったっけ?


  74. この作者が書きたいのはバスケ漫画じゃなくて「ぼくがかんがえたさいこうのスラムダンク」だからそりゃ似てるだろうな






  75. これでパクリとか喪服二世みたいな奴いんのかよ

    恥ずかしいからもう漫画読むなよ


  76. てかわざとファール取らせる→不服で審判に抗議→4ファールで交代ってシーンが偶然重なるなんてそんなのあるわけねーだろ




  77. 模倣犯なんていなかったって、そりゃ大元が逮捕されたんだから

    便乗してただけの奴とかビビってやめるだろ普通。


  78. これが許されるんならちはやの作者の前の作品も許されるだろw

    あの人スラダンパクった容疑で前の連載打ち切りにされたんだぞ


  79. パクリは腐れフィーバー起こる前から散々言われてる


  80. 元々腐の人気で持ってるような漫画だしな

    スラダンと比較しても分かるように画力は知れてる上パクりもする



    漫画としてのレベルは決して高くないんだよコレ


  81. そもそもスラムダンクと被りたくなかったら火神の能力設定もう少し捻るだろ


  82. 72

    スラムダンクが腐れ共に人気があったっていうのと

    ホクロに男人気がないのがなんか関係あんの?


  83. いきなり不自然にきれてて違和感あったわ今週の話

    そういうキャラだけどこの状況でわざわざきれないだろキャプテンなんだし


  84. 作者はスラダンと差別化するために特殊能力つけてるって言ってけど

    花道がアウトボール取ってけがしたのと同じ描写あったな


  85. バスケとバヌケは違うからセーフ?


  86. バスケ漫画って他にも沢山あるけどスラダン=黒子程展開が被る作品ってないよな


  87. よくある話やん


  88. 盗人作品でも好きだっていうならまだ個人の問題だろうなって思うけど

    これがパクリじゃないって言い張るなら只の思考停止腐れ脳味噌だわ


  89. 88

    やきうやサッカーに比べたらバスケ漫画なんて数えるくらいしかないだろ


  90. もうバスケ漫画やめてかるた漫画描けよ


  91. 他のバスケ漫画はスラダンと展開被る事がないけどこの漫画は多いな


  92. まぁいいんじゃね?

    でもスラムダンクの方がルール説明しててわかりやすいよね


  93. 審判に抗議して反則もらうシーンがパクリなのか?

    これ以降のバスケ漫画でこの表現を一切禁止しろと?


  94. 69

    NBAじゃ普通に見るけど


  95. 以前試合終了後にロッカー室で寝たときにもパクリどうのこうの言われてたけど

    すぐに鎮静化しただろ

    つまりそういうこと


  96. 84

    オマージュ?パクリたいから無理やり作った状況だよなこれ




  97. 77

    お前勘違いしてるぞ

    っていうか読んでないなら、参加してくるなよ


  98. 同じ競技なんだから似たシーンくらい出てくるだろ


  99. トリコの板垣リスペクトみたいにわかりやすくやれやと思う。

    作者同士の交流も聞かんし、真実はどうあれ見てて気持ち良くはない


  100. 97

    その時知って以降アンチだは

    今回のでも騒いでアンチ増えればいいと思う


  101. なんか嫌がらせされてるから、続いて欲しいなという気持ちはあったが、露骨なパクリやってるんじゃあのまま消えてなくなっても良かったような気がしてきた。


  102. 一回だけなら万が一被るかもしれんが常習犯じゃねーかw

    どう見てもパクってますがな


  103. 黒子ってもともと

    腐向け劣化スラムダンクだろ・・


  104. でもこれパクリ元がスラムダンクじゃなかったらそんなに騒がれなかっただろうな

    つーかスラムダンクだけ厳しすぎね?


  105. テニプリも結構スラダンからパクってたしな


  106. スラムダンク「魚住退場だぁーっ!」



    黒子「これはもうベンチに下げるしかねぇぞ!」



    黒子の違和感半端ないっすw


  107. この人はただスラダンのこのシーンがやりたいから

    展開が無理矢理過ぎて前後が繋がってない状況が多い


  108. ネットで話題

    こういうのってどこで話題なのかって思うよ


  109. 「審判に抗議してテクニカル」なんてありふれた光景だし、それをもうスラムダンク以外では描いてはいけないなんてのは無茶苦茶だろう。

    野球で言えば「逆転満塁ホームランは何とかのパクリ」ぐらいの言いがかり。



    絵柄やキャラ設定ならまだしもプレイの一つ一つで「パクり」ってパクるって意味もそもそもスポーツ漫画の事も理解できていないじゃなかろうか。




  110. 同じジャンプ漫画だし

    担当がこれのマネしろって描かせてるんだろ


  111. やだー

    喪服がいっぱ~い


  112. これがパクりだと本気で思ってる奴は何らかの病気ですので、すぐにカウンセリングを受けるようご忠告致します、いやマジでw


  113. ワンシーンだけ抜き取るとバスケ漫画あるあるで片付けられてむしろわかりづらい



    一話通して読んでみろ。何から何までスラムダンクと展開まんま同じで笑えてくるから

    ていうか黒子のパクリなんてとっくの昔から常習犯なのに今更すぎるだろ


  114. トレースや台詞丸パクリ以外は本人の自白以外にパクリの立証は難しい



    それをいい事に「似たようなシーンなんて幾らでもある」

    「これをパクリとか言ってたら描けなくなる」と擁護するのがこんなにいるのか



    著作権や特許などの知財は先進国の生命線ですよ

    それが守れないのは土人国家

    好きだからこそ、批判するべき事は批判する

    擁護なんて論外



    井上もNBAの写真からトレースしてたのが問題になったが、

    もっと批判されても良かった


  115. アニメ組だけどこのシーンだけなら擁護できるが、いちいちスラダンのセリフとかパクりまくりなんだよなぁ。



    それでやってるのは超能力バトルだから倍しらける。


  116. まず話の導入からだいぶ違うと思うんですが


  117. 100

    似たシーンであって同じ構図はねーわww

    まあ、パクリなんだろうけど問題は著作者的にオーケーかどうかだろうからな

    たぶん、井上さんなら快く快諾してくれると思う


  118. スラムダンク自体がNBAであったエピソードを使ってたりするし

    同じものを見たからたまたま似ちゃっただけだろ・・


  119. このマンガにはテニヌのようなエンタメを期待しているんだがな


  120. マジレスすると今の10代はスラムンダンクなんてろくに知らない


  121. 審判に相手が変な能力使ってるって訴えかけてテクニカルファール食らったほうが黒子としてはなお良かったんだよなぁ


  122. 黒子を擁護してる腐女子キモいです

    前例もあるしとっとと謝罪して連載打ち切るべきだと思いますよ


  123. 模倣犯がいたとしても、喪服が捕まった時点でびびって引っ込んじゃってるだろ


  124. まあパクリだと思うぜ

    認めた所でどうなるわけでも無いんだし

    それでいいだろう


  125. これをぱくりとしたい人はちゃんと証拠上げてください

    妄想で勝手なことしないで


  126. 122

    的外れ過ぎワロタw


  127. 画力の圧倒的差の方がよっぽど目に付くわ


  128. 他の漫画でもいくらでも似たようなシーンありますし

    わざわざこじつけるのもどうかと




  129. これがパクリだったら写真パクったスラダンもどーなるのっと


  130. 130

    確かにw


  131. バスケを扱った漫画って少ないからなあ。

    とりわけスラダンは熱い展開やきれいなフォームとか

    印象に残りやすいから使いたくなるんだろう。



    あと黒子ももう24巻、マイナースポーツの悩みの種、

    引き出しの少なさが出てくるころだわな




  132. スラムダンク自体も何かの構図をパクってるんじゃないんですか?

    ブーメランになってることにいいかげん気付いてください


  133. ガッツリ影響受けてるのは分かる

    「スラムダンクで湘北が負けたから、黒バスの主人公達は勝たせたい」って言ってたんだっけ?


  134. パクリではないだろ

    2番煎じではあるからオリジナリティは薄れるだろうけど


  135. 編集も作者も意図的にやっているにきまっているだろ

    それをピーピー騒いでも滑稽だぞ


  136. ほくろのバスケwwwwwwwwwwwww

    くそすぎわろた


  137. 否定したい人は誰の目で見てもパクってると判断できる相当な証拠をあげてくださいよ

    こんなのは似てるだけです。ただのいいがかり


  138. まあこれは意図して真似てんだろうな

    同じジャンプだしいいだろ別に



    >>77

    んなの普通にあるだろ

    あと1つで退場の場面で審判に物言うなんてサッカーでもあるわアホか


  139. 黒子はスラダンを現代版にアレンジしたファンタジー能力バトル漫画と思って読んでる。

    だから似たシーンが出てきてもニヤリと笑ってしまう。



    これを機にスラダンを読む友人も増えたから個人としては嬉しいんだが。


  140. どちらにせよ作家として駄目だろこの作者



    この作者はスラムダンクを読んでたと公言してる

    作家的には、スラムダンクと連想するようなシーンは意図的に避けるよ普通

    パクリと言われるし、スラムダンクを追従しても劣化版にしかならないからな


  141. 根拠のない擁護はやめて!


  142. 女子マネージャーが女装した男にしか見えないわ

    相変わらずへったくそだな


  143. スラムダンク自体がパクリ漫画だというのに何言っちゃってんの

    おっさんはみじめだから消えろ


  144. 今やってる決勝、黒子がゾーンに入って無理矢理倒しそうなんだけど

    後半だけで敵全員攻略するんだろうか




  145. ジャンプアニメはナルトと銀魂とブリーチとニセコイしか認めない!!!wwwww


  146. スラダンと比べる事自体がお門違い



    黒子読んでバスケ始めようって奴なんていないだろ


  147. そもそもバスケ漫画という枠のなかでやってるんだから似るのもしかたないでしょうよ。

    いちいち根拠のない妄想で決め付けてただ否定したいだけなんじゃないですか


  148. 116

    立証できないならパクリじゃねーよw

    そんなにパクリ扱いしたいならちゃんと検証してから言ってねwww


  149. まあこれが腐女子のものじゃなきゃ叩いてなかったんだけどなー


  150. 146

    別に黒子がパクリとは思わんがお前みたいなファンがいるって黒子糞だわw


  151. スラムダンクも構図パクってるじゃないですか

    パクリ漫画にパクってると言われても・・・w


  152. 134

    そもそもマイナースポーツじゃないし、引き出しが少ないのは作者の力量の問題

    バスケよりもマイナーなアメフトのアイシールドのが引き出しが多いんですけどwww



    あと展開やフォームならまだしも同じような場面で真ん中のスコアラーやタイムキーパーを斜めにするところまで同じになる理由がないわなww


  153. 黒子のバスケは黒子最強だからな

    審判の目を盗んでファールしまくる域に達したら誰もかなわない


  154. 萌え豚の嫉妬キモすぎ。


  155. ですます口調で連投擁護してる腐女子きめーぞ


  156. 150

    他のバスケ漫画は似てないけど


  157. スラムダンクもNBAの雑誌トレースしてるとか

    あほなアンチが参考資料なのに粘着してただろ


  158. それより黒子のバスケコートがサッカーフィールドくらいでかく感じる

    観客との距離感がおかしいだろ


  159. 検証サイト探したけど今って真面目に検証してるようなとこって殆どないんだな

    個人的に「腰を落とせ」の話がまんまで一番衝撃を受けたんだが



    てか揃いも揃っておんなじ記事まとめてるまとめサイトの多さに引いたわ


  160. 157

    スラムダンクと黒子の記事なのに萌え豚関係ねーw


  161. パクってクオリティ下がってるのは凄いと思うわ


  162. スラムダンクはもう過去のものですよ。

    少なくとも私の周りで語ってる人なんていません

    昔の尺度を持ってきて決め付けないでください。迷惑です


  163. トレースと話の展開のパクリは意味が違うんだよなあ…



    実際この漫画スラムダンクから台詞やら展開やらパクリまくってるよ

    最近開き直ってる感じすらする


  164. ガチのスラダンファンからすれば物まねコミックと思ってるし腹もたたん

    そもそも同じ出版社だし、銀魂の悪ノリ回もパロディのオンパレードだから

    今更どうという事もない

    『ToLOVEる』だって無印は『てんで性悪キューピッド(富樫)』のパロだったしな

    『遊戯王』だって『魔少年ビーティー』のパロディだよ、カードゲーム以外全てね


  165. 腐がスポーツ部分の描写なんて微塵も追ってないからしょうがないね

    野球やサッカーがウケない要因


  166. この後残り5分くらいで日向が戻って線を引いたり

    黒子が超反応で赤司や無冠を止めたりしたら笑う


  167. ※148

    ラッキーマン、DB、遊戯王だっていいだろ!


  168. おっさんの思い出美化は他でやってよ

    作品自体年代も違うし、比較対象にならないでしょ


  169. どうせ同じ奴が何回もコメント連投してんだろ

    語尾変えただけでおんなじようなコメント書き込みすぎでバレバレ


  170. バスケやスポーツではよくあるシーンではあるが構図、描き方が

    ほとんど同じではパクリと言われてもしょうがない

    もっと描き方を工夫すればよかった


  171. スラダンもパクってるから別にいいだろwって反論は信者が黒子のパクリを認めてる事になるんだがそれでいいのか?


  172. 165

    お前はまず自分の周り以外での尺度を持て!


  173. ていうかジャンプ編集部は何も言ってないんだから、

    別に問題でも何でもねえだろ



    普段マスゴミが問題を作ると言いながら

    自分たちで問題を作ってんじゃねえかww


  174. ※162

    アメリカで数年バスケやってきたはずの火神が今更そんな基本動作教えられるっておかしいよな

    どんだけ火神基礎が出来てないんだよってなっちゃう


  175. パクりよりもいまの試合がまたミスディレクションオーバーフローみたいな

    よくからん超展開で誤魔化しそうなのが怖い


  176. 黒子作者もスラダンの思い出をなぞりすぎたんだな


  177. 井上雄彦はこいつより遥かに上の漫画家だから何も言わないだけでしょ

    彼から見たらどうでもいいと思われても仕方ないレベルだから


  178. 画力も相当酷いな・・

    この程度の漫画が今のジャンプでデカイ顔してるわけか

    新芽が枯渇してるのはラノベだけじゃないんだな


  179. 必死にパクリだと決め付けたいみたいだけど

    こんなところで喚いても漫画になーんも影響ない


  180. 176

    記事ぐらいちゃんとよめ!ちはやのところだって編集部は最初はなにもいってなかったんだよ!




  181. 絵は長年やれば上手くなるとか言ってたやつ誰だよ。

    見れるようにはなってるけど全然うまくなってないじゃん。


  182. 黒子「さわってたか...!」「まぁね」



    スラダン「さわってたか...」「爪だけな」「爪流血描写」



    劣化してる


  183. バスケというスポーツの枠内でやってるのだから似るのも仕方ないと思う

    こんなのでいちいち噛み付くことでもない


  184. 流石に審判に抗議してる日向の構図は真似しすぎだろ。

    展開だけパクリはまだアリだけど、これは萎える


  185. 矢吹が北条司にケンカ売ってるようなもんだ



    よくわかんねーけど


  186. ちはやがアウトだったんだから黒子もアウトだろ


  187. 作者に嫉妬して否定しても、貴方が無能だということは変わらないですよ。


  188. パクリじゃなくてオマージュ

    そんなのもわからないの?


  189. 抗議でテクニカルなんてよくある展開だろ。現実でもあるし


  190. 結局のところ異常性癖者の腐れゴミ豚が擁護しても犯行はバレるし言い逃れも出来ないよな~

    それより構図同じなのに圧倒的に画力の差があって藤巻の実力の無さが浮き彫りでワロタww


  191. ナルトもハンターリスペクト展開してたしな


  192. ちはやふるは駄目でしょ

    でもこれは似てるレベルでしかないし、そもそもバスケというスポーツをやってる以上似るのもしかたない




  193. パクリは最初からずっとじゃねーか

    何を今更


  194. 腐れ腐女子が発狂してるのか※欄wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  195. そら実際のバスケでも4ファールで交代はあるが、

    作品の重要な場面で他のヒット作と被るような

    シーンは避けるはずだろ。

    狙ってパクってないはずがない。


  196. 187

    どこが真似?

    全然違うじゃねーか


  197. 作者はスラダン読んだこと無いから

    パクリようがないだろ


  198. 今回だけならよくある展開で誤魔化せたかもしれないけど過去なんどもやってるからなー


  199. 195

    連投乙


  200. 181

    進撃の巨人もそうだけど

    今は作者が下手なほうがファンがうまい絵をかいて同人で盛り上がれて人気が持続する

    作者がうまいとそれ以上に描ける人が少なくて盛り上がらないんだぞ


  201. 199

    どこが違うかわからないならそれでいいよw


  202. ※202

    別人なんですけど・・・

    妄想はやめてくださいね。


  203. 198

    4ファールで交代したらスラムダンクのパクリか・・・





    お前頭大丈夫か?www




  204. 203

    それは腐女子限定なんだよなぁ






  205. 200

    作者はスラムダンクのファンだって自分で言ってるんですがそれは


  206. 異能ホモバヌケなんてキモい物しか知らない無能なクズが名作を知ってる人達に嫉妬して絡んでるコメ欄に笑うわw

    頭の悪さだけでなく醜さまで振り切れてるのは判ったからもう休めって、連投甚だしいぞwww


  207. 漫画に限らず、試合中によく起こるシチュだと思うが

    まあ、漫画のように試合中にペラペラ喋りはしないがw



    なにより過去に出た、アニメ、漫画、ゲームの作品総数って1万以上は確実にある

    過去に、まったく見たことの無いような作品を作るのは不可能

    似てたらパクリっていいだしたら、現代では一切の創作活動は出来なくなる


  208. アメリカで数年バスケやった火神が花道レベルの基本動作教えられるって

    スラダンなら流川に基本動作教えてる感じだから違和感凄いんだよね



    スラダンのこのシーン描きたかったから設定無視して描いたんだろうな


  209. 真似してもいいからそろそろ展開加速してくれよ。

    マジでつまらない


  210. 206

    いや、バレバレなんでw


  211. スラムダンクもパクリ漫画でしょ

    おっさんの懐古は醜いね


  212. 183

    アホか

    ちはや作者の時とは掲載誌・出版社の点で状況が異なるだろうが


  213. ファウルトラブルなんてよくあることだろ。だからこそ作戦として普通にあるわけだし、上手くファウルを貰えるやつが重用されるわけだし。無知なにわかが暴れてるな…


  214. 週刊連載は時間ないし仕方ないね、許してあげてね


  215. スラムダンクなんか時代遅れだろ

    読んだら超つまんねーからビックリした



    黒子の方が面白いわ


  216. 211

    これはスラダンにピンポイントなんでしょ?



    コンテ考えるのが面倒だったから

    オマージュって事にしてパくってるとか?








  217. ※211

    そうですよね

    描写が似てるだけでこんなこと言ってたら二次創作どうするのっていう

    ただ否定したいだけにしか見えない


  218. 教祖が才能の無い盗人野郎だという真実を突きつけられて腐れバヌケ厨イライラwwwww


  219. なんかコメント似たようなのしかないんだけどw

    もしかして同じ奴が何回もなりすましで殴りあってないかここのコメントw


  220. 211

    そんなんでできないと思うなら創作活動()は出来なくなったほうがいいわwww


  221. スラムダンク(笑)


  222. いったいどの層が発狂してるんだ・・・

    まじもんの。やら腐女なのか?


  223. スラムダンク自体がパクリなくせによくパクリだといえるな


  224. 207

    あからさまなつり針にかかるなよ…w


  225. 山王戦で試合中に来賓席に登って「ヤマオーは俺が倒す!」とか発狂した時はこの漫画イカれてると思ったわ(なんと退場にならず)



    他の試合はまだしもあの試合を神試合ってほざく信者は不気味すぎ



    あんなの黒子でもやらんぞ


  226. 言われてみると、かなり似てるな

    でもこれは、腐女子アニメだから俺らには関係ないからどうでもよいw


  227. 画像見ても「難癖だなー」って感想だったが、※欄も難癖だらけでワロタw



    ワンピースをドラゴンボールのパクリだって言ってるレベルだわ


  228. 言葉を変えてもパクリはパクリ。

    パクリじゃないと言う奴はパクリ元の作品を知らないにわか。

    自分の知らない作品だから問題ないとか頭が沸いてる。


  229. 217

    審判に抗議させるファールトラブルなんてねーよww

    無知なにわかはおまえだろww


  230. ほんと懐古厨は害悪だわ

    こんなんで似てるなら業界成り立たなくなるよ。


  231. あとダンク決めて宣戦布告だ、とか言う展開もパクってるよね


  232. >208

    東方とかfateとか昔からそうだろ

    元絵が下手な方が火が付いたときみんな書いてみる


  233. スラムダ信者が黒子に嫉妬してて笑える

    バスケ漫画家が全員スラムダ読んでて

    当たり前だと思ってるんだろうなw



    黒子の作者が読んでた証拠なんてないのに


  234. 腐女子発狂しててワロタwww

    黒子みたいな腐専用グチョグチョ漫画とジャンプ最盛期でトップクラスだったスラダン一緒にすること自体がおこがましいわ


  235. 否定ありきの意見は論理性も全くない

    パクリだとしたいならさっさと証拠だしてくださいね


  236. なにがオマージュだ

    ぱくりじゃんきもちわるい


  237. パクリは言いすぎだが

    必死に養護してる連中がなんていうか…



    パクリじゃないにしろ独自性に欠けている事が露呈したのは事実だよねぇ






  238.    Q

       なんですぐばれるのにパクったん?





       A

       週間でコンテ考えるのが面倒やったんや~

       オマージュって事にしといてんか 堪忍







    これだろう たぶん

        


  239. 井上「好きにすれば」


  240. 20年前の漫画持ちだしてパクってるって・・・

    そのスラムダンク自体も何かのパクリですよね


  241. 239

    証拠あがってるのに証拠だせとかwww


  242. てか黒子今の試合終わったら完結?

    宇宙にでも行くのかね


  243. 237

    つられクマー


  244. パクリだろうがなんだろうが今回の展開面白いからそれでいい


  245. 黒子嫌いだけどこれはこじつけだろ


  246. 245

    確かにワロタwwww



    そういえば確か、やらおんって本当に腐女がいるっぽいんだよね




  247. 244

    スラムダンクがパクリだとしたいならさっさと証拠を出してくださいね


  248. 流石にさわってたのか…は既視感ハンパないはww


  249. 高く飛べて何回も人より飛べる火神の悪口はやめて下さい!


  250. 所詮、腐女子を愛でる為に連載してる作品だから描写が雑だけど

    スラダンの同人作みたいなもんだから仕方ないよ


  251. スラムダンク(笑)

    作者はバカボンドなんとかしろよw

    いつになったら終わるんだよ

    ワンピース以上に酷いぞw


  252. スラムダンクもその前に漫画の影響を受けているのでは

    起源を主張するのはとっても愚かしいことでしょ。




  253. どうでもいい


  254. 腐女子の擁護が気持ち悪い

    惚れたものはすべてが正しくみえるみたいで寒気がするわ


  255. ジャンプがOK出してるんだろうし別にいいんじゃね


  256. 腐女子を愛でる為に連載してる作品それだけのこと


  257. (真面目な話黒子もスラムダンクも好きなんて言えない)


  258. これでパクリとかwww

    どうせワナビの嫉妬でしょwwwwwwwwwwwwwwww


  259. 腐女子発狂wwwwwwwwwwwwwwwww


  260. 256

    パクリのパクリだからいいってわけじゃねーだろww

    頭腐ってるんじゃないの?www

    あ、腐女子だからですかwww


  261. 井上雄彦の成長がすごくて、スラムダンクもいも臭く見えるな。


  262. ホモマンガだから細かいことはいいだろ


  263. もうね、オマージュだろうがパクリだろうが

    展開丸パクで萎え萎えなんですわぁ~

    この黒子の作者はドンだけ自分の引き出しが浅いんだよ

    と呆れるしかない


  264. 259

    それがただしい擁護の仕方なんだけど、腐女子は気持ち悪い擁護しかできないんだよなぁ


  265. 265

    画力は上がってるのにストーリーとか展開力が劣化しすぎ


  266. 黒子は東京ドームとかで試合してるのかよw

    距離感イカレ過ぎ


  267. サッカー漫画でイエローカードをもらった選手が審判に抗議して退場するのと同じくらいのテンプレ展開なんだけど?


  268. スラムダンク絶対論がちょっと・・・

    昔見たそれがオリジナルに感じるのは、貴方がその時子供で新鮮だったからでしょ。

    それがバスケ漫画の元じゃないでしょう。


  269. VVVとかサンライズロボ物がガンダムと同じことしても許されるパターン



    ただし、マクロスやヤマトからパクったら怒られるよw


  270. ゾーンもスラムダンクからのパクリだよねw

    日向さんもこれからゾーン入るんすよねw


  271. これだから喪服と同じレベルの知性しかないおっさんは


  272. スラムダンク知ってる人がいたら是非漫画喫茶に行った時にでも黒子のバスケを読んでみて欲しい



    マジでパクってんのここだけじゃねえから


  273. スラダン厨が黙る魔法の言葉

    「トレス」


  274. 271

    アメリカで数年バスケやってた火神が花道レベルの基本動作教えられるって

    スラダンなら流川に基本動作教えてる感じだから違和感凄いんだよね



    どうしてアメリカで数年バスケやってた火神は基本動作教えられてるの?


  275. ここ第二第三の脅迫犯がいっぱいいるな



    「成功した作者が妬ましくパクリ扱いすることで漫画を潰そうと思った」



    って感じかwこれだから底辺はwww


  276. ここで否定してるのって喪服みたいな作者に嫉妬してる非正規雇用の人なんだろうなぁ

    漫画に当たる前に、まず自分の人生を考えたほうがよろしいかと。


  277. 名台詞のパクリかと思ったら

    「テクニカルファウル」でパクリと言い出すとかアホかよw



    「オフサイドトラップが出てきたからキャプ翼のパクリだ!!」

    と言い出してるようなもんだぞ


  278. VVVは許されないぞ


  279. >>ゾーンもスラムダンクからのパクリだよねw





    むしろテニスの王子様というか、スーパーサイヤ人みたいなもの


  280. よくある話題だよね

    ○○は△△のパクリ。でも△△は××のパクリで、その××は※※と☆☆のパクリ


  281. 278

    ストバスをバスケと同じと考えるなよ

    ストバスは全然違うぞ


  282. トレスしていたスラムダンクが何だって?


  283. こう言う時だけ外野が必死にパクり特定に必死なのもな。

    喪服予備軍かよ


  284. 腐女子はいったい何をどうしたいの?



    普通にオマージュって事にしたパクった

    それだけでしょう?








  285. 271

    それは昔のテンプレであって、いまのバスケだとほぼほぼ見受けられないんですけど・・・


  286. いきなりの喪服模倣犯コメで連投わかりやすくて萎える


  287. これがパクリならバスケ漫画は誰ももう描けねえな


  288. 発狂してるのは腐信者だけ



    まともなファンは、あーパクリか まーいいんじゃね? こういう感じ






  289. バスケやってる以上普通の展開でもスラダンのパクリ連呼するからなあ

    バスケは学生時代ちょろっとやった程度でスラダンしか読んでない奴に多いが

    どう帝光の強さを示すかと思ってたら111-11の絶望感とかはよくやってたよ



    井上雄彦のNBAトレス問題の方がガチの著作権侵害でずっと悪質なはずなのにそれはスルーするし


  290. てか記事タイトルの時点で良くてオマージュだと言われてるけどw


  291. ※284

    だから、パクリだと言い出す時点で間違ってるのですよ

    その漫画自体も何かに影響を受けているわけだからキリがない。

    それを理解してほしい


  292. どう見てもパクリだろ


  293. 同じバスケ漫画なら構成が被るのは当たり前、それをパクりと云う奴は芸術性が無いバカの遠吠え!


  294. あひるとかフープメンは全くパクリ展開ないけど…


  295. ワナビの嫉妬 vs 腐女子の擁護



    誰もまともな奴がいねぇwwwwwwwwww


  296. 284 

    286

    だからといってパクっていいっていう理由にはならない

    殺人の犯人だからといって殺しても罪になるなんて小学生でも知ってるのに・・・


  297. 289

    いやこれ漫画だろ?

    どのスポーツ漫画でも抗議イエローはテンプレだろ?


  298. ※267

    「『SLAM DUNK』が大好きだったからこそ、読んでいて納得がいかなかったことがあるんです。だから、自分でバスケマンガを描くことになった時、『SLAM DUNK』がやらなかったことをやりたいと思っていました。」



    この言葉が全てを表してるよ、この作者が描きたいのはバスケ漫画じゃなくてスラムダンクだってことを


  299. パクりとオマージュの違いって曖昧だからなぁ、なんか明確な定義でもあればともかくこんなんはなにも問題ないでしょ。





    …某00でトランザム初登場したとき、VMAXのパクりきた!って騒いだのが懐かしいや


  300. 「荒れたコメントをしているのは信者!」って書くのが

    最近流行ってんの?

    「ここのコメントを荒らしたのは何とかライバーだー!」

    もよく見かけるよね



    んで次は喪服のパクりか…何がしたいの?


  301. >>それは昔のテンプレであって、いまのバスケだとほぼほぼ見受けられないんですけど・・・



    ルールを比較してみるといいよ。漫画で用いられているルールが最新のルールとは限らない。


  302. あひるは負けバスケがテーマなんだし

    フープメンはそもそも短期打ち切りじゃねーか


  303. 297から298のコメに草不可避www


  304. ほかのバスケ漫画はスラダンパクってないけど?

    黒子腐は黒子しかバスケ漫画読んだことないやろな


  305. 296

    普通にコレ パクリだよね?

    オマージュって事にしておけば済むレベルだとは思うが



    画コンテ考えるのが面倒だったんだなぁと思う普通に












  306. スラダンのあれはポーズだけだからギリだったんじゃねーのかな

    完全にトレスとも違うし、あれで上からなぞって描いてたらあれも完璧アウトだったと思う


  307. 301

    テンプレじゃないよ


  308. ※293

    都合の悪いものが見えないのは悪い癖ですよね。

    昔見たものを否定されたくない心情は分かりますが、せめて公平な主張をしてほしいなと。


  309. 構図やキャラの位置まで同じなのをパクりというんだよ馬鹿女共

    弁解できないだろアホ


  310. これがダメなら創作物かけなくなるって反応はないだろw

    流石にもっとやりかたあるわw


  311. なるほどね

    黒子パクリ論争はいつもこんな感じなんだろうな






  312. なんで腐が」そこまで発狂するのかが分からないんだが・・・

    劇中キャラと誓約でも交わしてるのか?






  313. だからスラダンはちゃんと参考元の雑誌の名前単行本に載せてるだろ

    情弱はバカの一つ覚えみたいに「だったらスラダンもパクリ」って喚くけど全然違うわ


  314. >ほかのバスケ漫画はスラダンパクってない

    そもそもあんま続いてないものばかりのような気がする

    長く続いた作品は、スラダン、黒子、あひる以外にあったっけ?


  315. 腐女子はキャラカプできればそれで良いから内容とかどうでも良いんだよ



    正直、パクリでも黒バスの評価がスラムダンクに劣る事はまずない


  316. 普通にコレ パクリだよね?

    オマージュって事にしておけば済むレベルだとは思うが



    画コンテ考えるのが面倒だったんだなぁと思う普通に

     

    それで終わりだろ?







    なんで腐が」ここまで発狂するのかが分からないんだが・・・

    劇中キャラと誓約でも交わしてるのか?



    完全版




  317. 312

    論点すげかえ乙


  318. 一つ一つのネタはバスケマンガのお約束だろうけど

    そこに至るまでの流れがこうも似てるのはそんなに無いだろw


  319. テクニカルファウルの方は言い逃れできないだろ。

    セリフや流れまでソックリなのは“パクリ”だよ。


  320. 腐腐ってうるせえな。

    腐女子だけが見てるとでも思ってんの?

    童貞思考キモいんだよ。


  321. 318

    アイルとか月刊誌だから長かったような


  322. 324



    ま〜ん(笑)


  323. 324

    反論出来なくなった腐が発狂して論点すげかえしてて草


  324. 318

    ディアボーイズとか?

    そもそも大した数のないバスケ漫画で構図まで一緒って完全にパクリじゃんw

    十倍くらいある野球やサッカー漫画じゃ聞かないのにバスケだけパクリ多すぎんだろ


  325. いやこのシーンがパクリはねーよw

    どちらかと言うと「さわってたのか……」のシーンがパクリ


  326. 意図的にやっているのだから"オマージュ"でしょ


  327. 324

    黒子バスケの女ファンを端的に言い表すのに便利なんよ 腐



    違っても別に構わん


  328. 295&300

    すまん。何か誤解を与えたようだけど

    自分は「またパクリとかって騒いでる輩がいるのか」ってニュアンスで言ったのであって、

    「黒子はパクリ」って意味で言ったんじゃないんだ


  329. 324

    腐男子はキモい


  330. 324

    こういうふうに過剰反応する奴は腐

    違うならスルーできる


  331. バスケでファールの展開がなかったら面白くないだろw

    似たような展開になるに決まってるのに発狂するとかきちがぃだね

    サッカーで抗議してレッドカードの展開にも文句言うのかな?


  332. ファールはそらどんな漫画でバスケ描いてもあるだろーが、

    こんなに演出まで被らんだろ


  333. ガルパンでダイレンジャーの名乗りをやったら

    「パクリだ!パクリだ!」と騒いでたのとほぼ一緒な流れだなこれ

    ※では銀魂やニャル子とかをスルーして叩いている奴がいた



    本当にアウトだと思うのならさっさと裁判所とかに行って来いよ


  334. バスケやってたらわかるだろうけど、どう見てもパクリだろ。

    試合ではよくあるとか言ってる奴いるけどねぇから。


  335. 3Pでさわってたとか他のでも見た気がするが…


  336. 324

    腐女子思考キモいんだよ


  337. 335

    まーた頭悪い事ほざいてる池沼がいるよ

    セリフもコマ割りも酷似してるから問題になってんのに

    よく言えるなそんな事

    低脳は記事100回読んでからコメしろや


  338. スラダン厨って黒子に限らずどの漫画に対してもスラダンのパクリって噛み付いてる印象があるんだよな

    一回「井上雄彦 トレス」でぐぐってみろよ


  339. ※337

    バレてもいいのが『オマージュ』

    バレたらマズいのが『パクリ』



    だからこっちはパクリ。


  340. もう一度言うけど、スラムダンク好きな人は漫画喫茶に行った時にでも黒子のバスケ読んでみ

    できればスラムダンクと並べて適当に読んでみるといい



    今画像が出てるとこ以外もスラムダンクからパクりまくってるから面白いぞ


  341. 339

    じゃあそれ探して持ってきてから書きこめや


  342. >こんなに演出まで被らんだろ



    頭使わずに描いたらこんなもんだろ

    パクるほどの演出じゃないのに何言ってんだ?


  343. 335

    サッカー漫画でイエロー出されて審判に講義してレッドなんて漫画なんかあったっけ?










  344.         ホモの欲張りセット 嫌い










  345. 342

    だからスラダンのトレスはちゃんと引用元に許可取ってる上に単行本にも名前載せてるっての

    こっちはネーム時点で丸パクリだろうが

    無知のくせにドヤ顔コメしててくっそ笑える


  346. いやバスケなら普通にあるだろ


  347. 342

    ぐぐったけど、それで?


  348. 346

    頭使わずには描いてないだろ

    流石に失礼


  349. 擁護してるのは、スラムダンク読んだことないゆとり世代だろ


  350. 342

    うわぁこれは恥ずかしいww擁護するならもっとよく調べてから書き込みましょうねー^^


  351. 343

    その理論なら藤巻はバレたらまずいって思って描いてないからオマージュじゃん

    インタビューの度スラダン好き公言してるんだから


  352. 試合中の展開が似るのはまぁギリギリ仕方ないとして…アイサツとかロッカーは擁護出来んわ


  353. 野球漫画で敵チームがファールで粘る戦法とっただけで、過去の野球漫画のパクリだ!って騒いでたやつを思い出したわw


  354. 「ファウルをファウルじゃないと抗議したら退場」をパクりだ!

    と言い出したらスポーツ作品書きにくくなるだろうに



    キャプ翼並の無茶苦茶な技を出しまくっているイナイレもパクリだよね!


  355. >342

    >一回「井上雄彦 トレス」でぐぐってみろよ



    くっそwwwwwwwwここまで釣り針デカいと釣られちまうwwwww


  356. 嫌、黒子がスラダンを意識してるというより

    ちょこちょこパクってるのは割と有名だと思ったんだが・・・




  357. まぁパクリだよな

    これを擁護するのは無理がある


  358. 擁護穴ありすぎワロタ


  359. あなた方が主張しているスラムダンク自体も他の漫画に影響を受けている作品です。

    では、それはパクリなのでしょうか。

    影響を受けることは、作品を昇華させるのに必要なこと。

    完全なオリジナルなんてないんですよ。


  360. バスケとバヌケを一緒にすんなよ…


  361. 普通に平気だろ・・・

    黒バスアンチ必死すぎ


  362. 358

    はいアホの論点ずらし入りましたー

    抗議したからパクリなんじゃなくネームがパクリだって言ってるのに

    何アホな事ダラダラ書き込んでるんだこの低脳は


  363. ※355

    なんでスラダン好きを公言してたらアレがオマージュになんの?ww



    バレたらマズかったから今こんなハメになってるんでしょ。


  364. 363

    黒子がパクったの認めるのか






  365. 腐「スラムダンクもパクリなんだよおおおおおおおおおお!!!!!!!!!」





    一般人「うわぁ・・・」


  366. きっと作者もプレッシャーだったんだろうな〜

    アニメ化して異様に腐女子に人気でちゃったもんだから。

    意識的にしろ無意識的にしろ、バスケ漫画描くような作者だから

    スラムダンク読んだことないとか口が裂けても言えないだろうし、

    何処かで浮かんじゃったんだろうなー



    ただ、ここまで似たシーンが見つかるとな。。。


  367. 腐は沸点低いなwwwww


  368. 370

    元記事くらい読めよ

    どこに「スラムダンク読んだことない」なんてコメントがあるんだよ?


  369. 363

    じゃあスラダンが他の漫画のネームそのまま流用してるって事例を挙げてください

    あ、「トレスガートレスガー」は無意味だからね


  370. なんでこんな荒れてんの?

    黒バスがスラダンからちょいちょいパクってきてるの



    前から割と有名だったろ?


  371. 367

    普通バレたらまずい場合はこっそりパクるだろうが…

    あいつインタビューの度スラダンの話しかしてないぞ

    まずいって判断してるのは読者だろ


  372. 374

    ファンですら容認してるのにアホな擁護厨が発狂してるから


  373. 黒子であった赤木の陵南戦後のパクリも酷かったな


  374. スポーツだから似たようなシーンが出てくるのはしょうがないけど、構図が同じだとパクリだろ。


  375. 365

    パクリはパクリ

    でも許可ありなら著作権侵害にもならないしパクったからどうこういわれない

    ただ、パクっただけの作品とかの非難はされるけど、擁護も現代風とかエンタメ性をつよくとかで正しく擁護できる



    今の段階では必死なのは黒子信者だな


  376. ※368

    文脈を読む勉強をした方がよろしいかと。


  377. 作者同士と出版社が問題にしてないんだからそれでいいだろ

    アホらしい


  378. 375

    常識的に考えたらマズイレベルでパクってるんだが同じジャンプで連載してる本人には自覚がないんだろう

    ほかの出版社ならちはやみたいに普通に打ち切られる


  379. パクリだな


  380. 381

    結局結論はこれだよねえ

    管理人もそう言っているし

    なんで外野が騒いでいるんだか


  381. パクリ、パクリじゃない以前に「これはもうベンチに下げるしかねぇぞ!」ってセリフおかしくね?

    退場なんだから下げるしかないも糞もないと思うんだが

    「ここで日向が抜けるのは痛い!」とかの方がよくね?






  382. ※375

    そう。普通はコッソリやる。

    作者がバカだからやらなかった、できなかった。

    これだけ堂々とやりゃ「これはマズい」という感想しかでないのが当たり前。

    これは作者もパクリとオマージュがごっちゃになってる。これ以上はマズイという感覚が乏しかった。


  383. 本人がスラムダンク好きを公言している以上、それは愛があってのことでしょ

    それはオマージュと呼ぶ


  384. パクリ以前に絵も下手だしつまんねえからどうでもいい

    10年後もスラダンは残るけど黒バスは消えてる


  385. この辺は編集部もわかってて狙ってるだろ


  386. このレベルで騒いでたら、パクりではない作品なんて多分ないよ。


  387. 「スポーツではよくある展開だろうと構図が同じだとパクリだろ(キリッ)」



    「スラダンのはトレスじゃなくて模写だから(震え声)」


  388. 385

    黒子のは退場じゃないっぽい


  389. 385

    バスケは5ファールで退場、4ファールじゃ退場じゃない

    が、4ファールだと後がないのでベンチに下げられるってこと


  390. 黒子はスラダンのお饅頭


  391. 387

    愛かぁ?



    ここまで構図一緒にするのはトレスじゃないにしても

    黒バスの場合オマージュって言う尊敬とかそいうのは感じないなぁ



    普通に面倒だったんだろう構図考えるのが








  392. 388

    なんかそういう感じのこと言われた作品って

    大抵生き残っているような気がする

    まどマギとかアイマスとか何百回こういう事を書かれたことやら


  393. 384

    著作権侵害だといえば誹謗中傷になるかもしれないけど、パクリだという分にはなにも悪くないわけであって事実をありのままにいってるだけ

    むしろパクリじゃないといってるやつが印象操作しようとしてるんだよ


  394. 385

    バスケのルール知らないんだなお前


  395. ※381

    そうですよねえ。

    出版社側が問題にしていない以上、そういうことなんでしょう。

    創作者ではない読者が騒ぎ立てる問題ではないと強く感じます。


  396. 393

    そうなのか。バスケとか全然知らんから無知ですまん


  397. 意図的なパクリじゃない?オマージュか

    作者自身が自分がバスケ漫画描くならスラダンと違う結末まで持っていきたいって言ってるから敢えてスラダンと展開だぶらせてたり


  398. 390

    このレベルがパクリでも99%の作品は消えないから大丈夫


  399. 391

    本気で頭悪いんだな。黒バスはよくある展開でもなんでもなく

    ネーム段階でのパクリが発覚してる上に

    スラダンはトレスだ模写だ以前に許可取ってるって

    何度言えばわかるんだよこの脳障害者は




  400. 愛(笑)

    愛でパクリ漫画描きたいなら同人でも描いてろ


  401. うーん黒バスがスラダンをパチってるのってもっと

    広く知られてる程度の事だと思ってたんだが



    どうやら違うようだな


  402. >391

    というコメを震える手で打ち込む腐女子なのであった(ち~ん)


  403. 391

    効いてる効いてるwwww


  404. まあ黒子なんてスラダンの2番煎じだからな

    でも、そもそもスポーツ漫画なんて実際のプレーを元にしているわけで、

    作者が考えた有りえないチートプレイなんて失笑もの

    そこをパクリなんて言い出したら結局スラダンすらも否定しかねないことになるから、2番煎じ乙と生暖かく見てあげればいいんじゃない?




  405. ※397

    法的に言えば根拠もなく「パクリ」と決め付け貶めるのは中傷に当りますよ。

    それが匿名でも関係なく。


  406. スラダンが作品として偉大すぎるせいで黒子に対するしょうもない叩きが生まれてる面はあると思う


  407. >>385

    本気で言ってるならさすがに馬鹿じゃねえのお前って言うしかないんだけど


  408. パクってもいいからもっと面白い漫画書けよ

    人気もどんどん右肩下がりになってるじゃねえか


  409. 405

    みんな知ってた

    ただし、一部の腐女子は自分が好きなものを神のようにあがめるから認められないだけ


  410. 397

    >パクリだという分にはなにも悪くない

    結構前に「あれもパクリだこれもパクリだ!」

    と特定の作品に対してこじつけで叩いた奴が居て、

    その作者が激怒して訴えた、なんて事件もあったんやで



    パクリはよく無い事なのは正解だけど、

    ちゃんと理屈が通ってないと言っちゃいけないと思う

    この記事に関しては…出版社がOK出してるんじゃね?


  411. 黒バス作者はバスケが大好きなんじゃなくてスラダンが大好きなんだもんな

    そりゃパクっても仕方ない

    なんでここで発狂してる擁護厨はパクリ認められないんだ?


  412. なんで、黒腐はんな必死なんです?



    明らかにパクってる しかし大問題には発展しない







    これだけだろ?

             黒バスを腐っぽいのは聖典視してるのかな?




  413. 409

    なるほど、根拠があればいいんだね

    じゃ、今回は根拠あるから大丈夫だねww


  414. じゃあ、お前らは同じファウルが起こった状況をどう描くよ。


  415. 413

    なるほど

    宗教戦争か


  416. 417

    そうだな、だから裁判所に行ってこい


  417. 411

    400で謝ってんじゃん。バスケ厨凶暴だなぁ


  418. スラダンのトレスは許可取ってるって

    問題になってからの事後承諾でソースは2chの電凸じゃん


  419. てか作者がスラダン好きなの公言してるし、

    似てるの分からないわけないだろ。




  420. ジャンプにバスケ漫画描いてる時点でスラムダンク好きじゃないわけがないと思うがw

    だから別にどうということはない


  421. 414

    出版社がOKだしててもパクリはパクリでしょ?

    それとも同じとか言葉を変えたほうがいいってこと?


  422. 黒バス腐クラスタ原理主義者か



    クロバフター・サラフィスト・ジハード主義者的な?




  423. おいおい管理人、試合前のアイサツと赤木の足の痛みがのくだりの画像を持ってこないとはまだまだだな



    あの辺はもう完全にパクリだぞ


  424. 421

    ここには煽り厨もいるからバスケ厨と思わないでください

    お願いします


  425. ここであーだこーだ言っているのって

    425みたいな思考なんだろうな

    黒子は「パクリでも許可取ってるから問題はない」という作品なんでしょ


  426. 出版社側が公表していない以上、問題がないと認められているわけですよ。

    これ以上の根拠のない誹謗中傷は作者だけでなく、

    貴方にとっても不利益を被るものであると思います。


  427. 422

    事後だろうが許可とってんじゃんw

    事実を事実として求められないのかよww


  428. 422

    はぁ?連載中から「協力:月刊バスケットボール」の名前入ってたぞ?


  429. ひでーパクリだな



    ファンはよくこれでスラダン越えた!とか言えるもんだ



    ただのパクリじゃん


  430. 429

    だから別にパクってんなーっていわれてるだけだろww

    あーだこーだ言ってるのがいやだったらこんなブログにもくんなよ

    おまえの思考はどうなってんだよww


  431. 黒子は確かにスラダンから色々パクっている



    だからどうした?   これ前からでしょう







    一々パクリ自体を否定しても

    しょうがないと思うんじゃ 腐女さんよ



    黒子を聖典みたいに思ってる訳じゃないんだろう?




  432. >>432

    はあ?

    月バスなんて大してNBA記事ないし他の雑誌からの引用のが多いんだが

    逆に月バスしか名前がないのなら無許可トレスって事じゃん


  433. ※429

    おまえみたいに腐ってないから安心しろ


  434. 想像より似てたw


  435. 黒子のパクリは今に始まったことじゃないから今更擁護してもなぁ


  436. スラダンの協力って雑誌トレス許可じゃなくて取材協力だと思うんですが…


  437. 腐女子と定義付けて叩きたいだけじゃないの

    決め付けほど見てて気持ち悪いものはない


  438. 438

    足の痛みの下りの方が相当似ているぞ

    それについての記事かと思ったら違って肩すかし食らったわ


  439. なんで末次由紀は単行本差押えられるくらい厳しくとがめられたのに

    黒子はスルーなんだよ。おかしいだろ


  440. 441

    ブラウザ閉じろks


  441. 442

    試合前の挨拶も相当似てるよな


  442. 萌えオタの嫉妬きめー


  443. 436

    本当にアホなんだなお前は。協力って言って

    なんでトレス元の写真が全部月刊バスケットボールに載った物って発想になるんだよ

    協力の意味ワカリマス?


  444. つうか他の全スポーツ漫画でもここまで展開や構図を堂々とパクってるのって他にないだろ








  445. 黒子のバスケは腐女層にとっての聖書でバイブルでコーラン



    喪服は、サタンもしくはイフリートって感じか?





    スラダン=ユダヤ教とか




  446. とりあえず441は腐


  447. 443

    いや、そこはパクリ指摘してる俺でも状況の違いでわかるけどな

    むしろ、銀魂のが・・・


  448. >441

    論点そこじゃないのに何アホな事言ってんだこいつは

    頭おかしいんじゃないのか?


  449. 以後、「こいつは腐だ!」という流れになりますので

    どうぞご期待ください



    (これで俺も腐と言われるな)


  450. パクリ廚は皆 デーモン



    黒バス原作者はイエスでありムハンマド




  451. 黒子毎週読んでるけどスラダンと被るところあるなぁと感じる事は良くあったな

    まぁこのネタ通す編集もどうかと思う


  452. まあパクリ云々関係なく人気どんどん落ちていってるから

    あと1年もすれば勝手に消滅するでしょ。騒ぐだけ無駄


  453. 円盤売れてるからどんな漫画かと思いきや

    ISと同レベルのゴミだったんだな



    本当に萌え豚と腐はキャラさえ良ければ内容無くても良いのか・・


  454. バスケやってればよくある展開だけどそっくりすぎだなw


  455. 451

    銀魂は実際に蓮舫の事務所に忠告されたりしてるもんなw


  456. スラダンが何かをパクってたら黒子は許されんの?

    よくわからないです。


  457. この流れで「スラダンもトレス」って喚いても

    事態は好転しないと思うんだが、それについては誰かツッコまないのか?


  458. 455

    だよなぁこのレベルを今更パクリ否定してどうすんだっての



    むしろ何で今更蒸し返されたのか? 純潔主義者でも出たのか?




  459. ちはやふるも萌豚が槍玉に挙げて潰したようなもの

    次のターゲットはこの漫画なんでしょう


  460. 458

    おまえはバスケやってて審判に抗議してファールもらったことあるの?

    俺はないなー、態度悪くてもらってたやつはみたことあるけど


  461. 黒子のパクリはもっと酷いのあるんだから今更騒ぎ立てんなよ


  462. 457

    まあその円盤すら最近は右肩ってる

    CDも一時期からは売り上げ落ちてるしな

    単純に飽きられてきてるんでしょ


  463. 内容パクってたら問題になるだろうけどなw


  464. 腐女がこんな事で何でここまで発狂できるのか

    オイラニハワカラナイヨ


  465. むしろ売り上げが減ってきてるから炎上マーケティングで

    パクリ蒸し返してるんじゃねえの?w


  466. 弱虫ペダルはオーバードライブのパクリ


  467. 467

    黒子二期の円盤って初動落ちてなかったと思うが


  468. 減った減ったと言われてもまだ売れてる方だと思うけどな



    原作が中盤で盛り上がったくらいで、

    アニメもCDも全く飛ばなかっためだかボックスって何だったんだろうね


  469. パクリに境界線とかないだろうから人それぞれで違うと思うけど

    少なくとも訴えられるようなことはないでしょ

    まあ影響受けてるのも間違いないだろうけど


  470. ジャンプでバスケ漫画って時点でスラダンは超えられない


  471. 単行本の売上だってスラダンに遠く及ばないんだから黙ってろよ


  472. マガジンの尾田はワンピースこえたよね


  473. 447

    いやだから井上雄彦は許可とってトレスやってるから著作権侵害にならないって主張だったんじゃなかったのかよ

    月バス以外許可取ってないんなら普通にアウトじゃねーか


  474. テクニカルファールは初見でこれは問題ないんじゃね?と思ったが

    頭をがしっと掴んで腰下ろせと寝てるシーンを見たら問題ありじゃね?と思った(小並感)










  475.     Freeの不正優勝の時にも

        必死に擁護してた人が※欄にも尼レヴューにもいたけどさ





    腐ってそういうもなんですかね(小声)


  476. 言いがかりレベルのものもあれば完全にアウトのもあるな


  477. 462

    末次由紀は干されたのに黒子の作者はおとがめなし!おかしい!とか言ってるスラダン信者がいるからじゃね

    スラダンもパクリやってるせいでいまいち擁護しづらいんだよなあ


  478. ニッケル江口みたいなもんだろ(適当)


  479. スラダン派だけど審判講義でテクニカルファウルも指先かすめるもセンター腰落とせもまああるあるではある


  480. 黒子のパクリは相変わらず酷いな


  481. 481

    毎回こういうパクリをまとめたやつってそうだよな

    いいがかりレベルまでもさぞ問題のように挙げるなと

    黒子に関しては過去にもっと酷いパクリがあったから

    むしろそっちが問題なんだけど、出版社が容認しているんだろう


  482. バスケあるあるじゃないから言われてんだろ


  483. 現実だと、ファールに抗議しても判定覆ることないよね?

    だからあんまり猛抗議ってしないじゃん。





    熱く審判に食って掛かってよけいにファール貰うってのは漫画やアニメならではの演出だよね


  484. まずは、作者同士で会ったほうがいいな

    その時に黒バス側がお菓子を持参して、開口1番で土下座しないと



    同じジャンプなんだから、これぐらいのセッティングはしないとねw


  485. 446

    萌えアニメまとめてて萌え豚ばっかであろうサイトにまでキモい擁護しに来る腐のがきめーよ


  486. 同じシーンはあるのに混ぜて貰えないDEAR BOYS


  487. つうか一目見て丸パクリのこれでおk出す担当と編集もダメだろ


  488. ちはやふるに難癖付けた人達とこの漫画に難癖付けてる人は同じ人達だと思う。

    業界にとっても大迷惑。




  489. 関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方

    去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください

    IPは丸見えなので^^



    毎回コレで笑う 自分は違うってか?


  490. 491

    ディアボーイズはスラダンより前から連載してんのにいまだにやってるからな


  491. もうちょっとまともにオマージュしてるシーンあっただろ確か


  492. 黒子って今の試合で最後?


  493. もっと酷いパクリあるから


  494. ずっと前から指摘されてたろうアホか



    493

    ちはやふるは作者普通に謝罪してなかった?


  495. パクリやん。きも

    絵下手なくせに原作者頭悪そう


  496. いやいやパクリだろ

    ていうか山王戦前とかもっと露骨に似せてるシーンあるのにくだらない印象操作すんな


  497. ちょっと似てたからパクリって・・・

    こんなのでいちいち気にしていたら漫画読めなくなるよ


  498. 末次由紀の場合は出版社が違ったから

    今回は掲載誌も同じなので著作権的に全く問題はございません


  499. 499

    自分でパクリ認めたから連載中止、謹慎になった

    黒子は認めてないからお咎めなしなだけ

    つまり正直者がバカを見るってこと


  500. パクリだと思う

    でも読むよ


  501. 今やってる決勝の流れもスラムダンクの山王戦と同じような流れだしなw

    前半ほぼ同点で終了からの後半20点差で力の差が云々25点差まで開いてタイムアウト取ったりとかさ


  502. バスケあるあるなわけねーだろ

    他のバスケ漫画にここまで似せたシーンや台詞ねーよ

    どあほう(至言)

    だアホ(パクリ笑)


  503. ちはやの作者パクってたのかww


  504. ちょっと引き出し少ないんじゃないの?

    もっといろんな作品から持ってくればパクリとは言われない


  505. 作者自身が過去に「自分がスラムダンク描くんならこうする」っていうのがホクロのスタートって言ってんだから


  506. ダメだ日向…それは言ってはいけないになんか吹いた

    わかってるだろ編集w


  507. 本当最近余計なことするヒトが増えた。

    2chの叩くだけが生きがいみたいなゴミ共。

    集団で叩くことで自分を優位に立たせたいのかねえ。現実では負けているのに。


  508. ごめん黒バス好きだけどこれは擁護できないわ


  509. 503

    漫画の著作権は出版社じゃなく作家にあるから井上が訴えたら黒子は一発アウトだよ

    ただ井上は集〇英社との仕事のつながりもあるから訴えないだけ

    同人がお目こぼししてもらってるのと変わらんよ


  510. 無理矢理に擁護してる盲信的な黒腐が叩かれてる


  511. 何の釣りだか知らんが普通のバスケシーンだし


  512. 腐れマンコは理屈じゃなくキャラ愛で擁護してるだけだから議論にならん

    作者がスラダン読んでないならともかく普通に読んでると公言してるのにこんなシーン意識せずに描くわけないだろうが



    つまりすでにパクリかオマージュかという段階の話になってるのだがろくに漫画も読まない腐れマンコが

    偶然似ただけ!だの韓国並の主張をするから女って本当に頭悪いんだなぁと思ってしまう


  513. この流れやるってことは作者だってこういう反応があることは織り込み済みだろう

    その通り反応してやれば良い


  514. 仮に作者が松本零士なら即訴えられるレベルw


  515. もっとパクってるシーンあるぞ




  516. 擁護派が黒子以外の具体例を挙げられてない時点で勝負ついてる

    漫画が低俗なら信者も低俗だな


  517. パクリだったら何なんだ

    連載打ち切りになれば満足なのか?

    楽しんで読んでるファンからこの漫画を奪うことがお前らの満足なのか?

    お前らは人の不幸を食って生きる虫か?


  518. 魚住のテクニカルファウルは完全にパクリじゃね?

    絵とかじゃなくてシナリオ的に


  519. 探せばもっとありそうやな

    早く打ち切れ糞漫画


  520. 酷いパクリ漫画だなホント


  521. 同じスポーツ漫画なら多少は・・・


  522. ここまでパクっていいことあるのか

    作者はオマージュのつもりなんだろうけど読書側から見れば名シーンパクってるだけだよな

    しかも大幅に劣化させて


  523. スラムダンクのほうが客が騒いでる感じがしていいな


  524. 試合の展開はギリ許そう



    その前後までパクるのはアカン


  525. 流れや周りの反応まで完全に一緒やん

    何がしたいのやら

    ていうかパクリシーンもっとあったろ、キャラ自体パクリみたいなのもおるし


  526. そのうちセリフ無しで絵だけで表現するのもパクリそう


  527. スラムダンク信者消えろ

    今の時代は黒子の時代なんだよ

    いい年してみっともないって思わないのか?




  528. 売れている、人気があるが、正義!



    でかい売り上げたたきだしてりゃ



    少しくらいアコギなことをしても



    オ~ケ~¥






  529. 試合後に控え室で寝るとか

    バスケ漫画じゃなくてもやってる王道のオチだろ


  530. パクリも何も、作者自身が「スラムダンクの結末が納得いかないから自分が書き直す」って言ってるじゃん。


  531. スラムダンクって何でこんなにくさいんだろう


  532. ここまでパクるのもなかなか無いよな


  533. 抗議してテクニカルファウル取られるのはネタとしてよくあるとしても

    構図似てるのはまぁパクリやろなw


  534. ピッ…がなんかハングルに見えて噴いた


  535. ただのパクリだろ

    そこまで騒ぐほどのことでもない


  536. 所詮アニメで腐女子が釣れなきゃ打ち切り候補の一つだったレベルの漫画なんだからしゃーない


  537. 出版社や作者同士が許そうが最後に評価するのは読者なんですけどね


  538. 日向は火神にツッコミ入れる時によく手が出るし口悪いしプッツンメガネなんて言われてるキャラだからこういう展開もありうる



    マッチアップしてるオカマはファールとる技持ってるのは緑間の学校とやっててわかってるしな

    伏線は充分張ってた


  539. パクリすぎィ!

    これだけパクってオリジナルよりはるかにつまらんって才能だなw


  540. バスケあるある?ねーよ


  541. 535

    他にはどんな作品がやってんの?教えてよ


  542. スラムダンクの影響力すごすぎだろww

    ディアボーイズ以外のバスケ漫画見るとどうしてもスラダンのパクリにしか見えない


  543. 同じバスケ漫画だし似るところは出てくるでしょとは思ったが

    これは確かに・・・


  544. 普通にパクリだろ?



    何を今更擁護するのか


  545. これパクリとか言ってるやつ裏武闘殺陣は暗黒武術会のパクリって言ってるのと同じレベルだぞ


  546. やら管が意図的にやってるんだろうがここで挙がってるシーンなんて一部だしな

    この作者何がしたいのかわからん

    本当に神である俺様がスラダンを面白く描き直してやるぜ!とでも思ってんのか??


  547. なんだいつも通りじゃん


  548. 相変わらずよくパクるもんだ



    恥ずかしく無いのかね


  549. スラダンのトレスはいつの間にか容認されたなww


  550. そもそも赤髪の10番PFがどあほう言われてる漫画なのに何を今更

    ていうか今回の流れから台詞から字体まで完全に似せてきててワロタ


  551. 試合中の構図が酷似とかだったら

    同じ写真を元にしたって話になるけどな

    スラムダンクがバスケ雑誌の写真丸写しにしてたの有名だし


  552. ネタがなくてパクったけど、丸写しだとやばいから改変したって感じが凄い出てる


  553. 作者が厚顔無恥なあの国の人なんだろう

    バヌケ漫画だからどうでもいい


  554. 何か腐が発狂してるような印象しかないんだが


  555. スラダン信者は頭の中身がテクニカルファウル()

    とてもじゃないけど馬鹿すぎて話にならない。

    こんな事してもスラムダンクの評価が下がるだけなのに。


  556. 黒子読んでる子たちはスラダンなんて読んでないからこれで通用する


  557. よく「バスケならよくあるシーン」っていうけど、話の展開やコマ割りまで同じだから『スラダン』を参考にしているのは間違いないのよね。

    あと、おそらく作者は井上ほどバスケに情熱も興味もないでしょ。

    『スラダン』を彷彿とさせるシーンは何度もあるのに、実際のNBAの名シーンや名ショットをモチーフにしたと思われるシーンが一切ないもの。


  558. パクリ漫画として評価が下がる黒子である


  559. 547

    ワンピースのアラバスタ編で全てが解決した後、

    麦わらの一味が疲れで一斉に崩れ落ちるシーンあるぞ


  560. ※565

    ワンピースはバスケマンガじゃねーよwwwwwwwwwwwwww


  561. 俺はバスケ漫画よく読むがほとんどがバスケあるあるでも何でもないよ

    パクリかどうかは置いといて意識してやってるのは100%間違いない



    逆にネタ台詞構図前後の流れまで酷似してるシーンこれ以上に多い腐がよく言う「よくあるバスケ漫画」あったら教えてほしいわ

    もちろんそのバスケ漫画は試合前の練習シーンで挨拶がわりに相手高校のゴールにダンクしにいく奴がいて

    その相手がやり返してこいって先輩が言ってダンク仕返しにいくんだよな

    そもそも腐はスラムダンク読んですらいないんだろうけど


  562. 565

    控室でもなんでも無いんですがそれは


  563. スラダンが伝説的すぎる神作だからなぁ。黒子はいっそテニヌ路線でいったらどうか?





    いまでも十分バヌケってか?

    いやダンクで相手を観客席まで吹っ飛ばすとか、3Pシュートが大気圏突破してメテオになるとか、試合中にあっちむいてホイするとかさ、もっとやりようはあるはず。


  564. 565

    なんとか擁護したいという気持ちは伝わったw


  565. オマージュってあからさまに元ネタがわかる描き方だけど、黒バスはさりげなく真似てるからパクりに思える。

    同じジャンプ作品だから許されるんだろうけど。


  566. ググったら酷いな

    こんな漫画があるとあんま中韓のパクリのこと言えんなぁ


  567. 565

    ごめんwww



    他にどんな作品があるのか聞いたけどそれは自信を持って全然違うと言えるwww



    というか試合後にロッカーで寝るっていうシーンを他の漫画でもやってるからっていう話の筈なのにもはや試合でもロッカーでも無くなってる件についてwwwwwww


  568. 昔を懐古してるおっさんは時代に合ってないから消えた方がいいとおもう


  569. 火神がルーズボールに無理して背中痛めるんですね


  570. パクリ以前に比べたら画力の差に驚かされる

    まあ同じジャンプだから編集も判ってやらしてるんだろ


  571. 565はアンチの自演だろ


  572. スラムダンクをこんなバヌケ漫画の引き合いにすら出してほしくない

    どうせ漫画ファン内での評価は完全にスラダンをパクろうとして劣化させまくったほくろのバヌケで固まってるんだからほっとけ


  573. パクるなら画力ももっと上げなきゃイカン

    進撃より多少マシなレベルではな…


  574. スラムダンクじゃなくてもスポ根にはありがちな展開でしょ


  575. 「今日から俺は!」と「BOY」みたいな感じ?


  576. 581

    マジンガーとテコンV


  577. 581

    「ドラゴンボール」と「クロスハンター」みたいな感じ


  578. ストーリーのキモとなる部分がオリジナルじゃないのは恥ずかしい


  579. 581

    幽遊白書と烈火の炎


  580. 文章読んでる分にはありがちだろ、と思ったけど画にした時の構成が

    似通りすぎててパクリにしか思えんわな


  581. スポーツ漫画のパクリはドカベンリスペクトから続く伝統だろ


  582. パクリ?オマージュ?



    劣化コピー


  583. なんでシューターがファウル4つも取られてんの?

    何がありがちなの?

    頭のなか腐って蛆でも詰まってんの?

    ていうかこのテクニカルファウルの似通った一連の流れはスラダンと黒子にしかないです


  584. 前々から思ってたわ

    パクリというか作者はほんとスラダン信者なんだろうな

    まあ漫画としては腐豚の餌としての価値しかないけどがんばってくれ


  585. こんなんでパクリとか言ってる奴の思考が怖いわ


  586. 585

    その例えわかりやすい


  587. パクリすぎだな〜


  588. まぁ、どっちにしろ黒子がゴミマンガである事実は揺るがない


  589. 黒子なんて腐しか読んでないんだから終わっても一向に構わんわ


  590. 売れてるのに売れた作品をパクるってどうよ


  591. これでパクリとかないわ

    パクリとか言ってるやつは単純に黒子が嫌いなだけだろw


  592. これでパクリはないニダ

    ここまでパクってるバスケ漫画なんて存在しないけどこれでパクリはおかしいニダ


  593. 1人でパクリとか言ってる奴は頭おかしいって連投してて悲しくならないのかね?


  594. どうでもE-!


  595. 問題なのはスラダンをパクりまくってこのつまらなさってこと


  596. 挨拶がわりのダンクシーンを載せろよやら糞wwwww


  597. こんなんでパクりとか言われちゃうんだな今の時代。


  598. 信者の必死の擁護がキモイw


  599. NARUTOの1話を超えるほどのものではないな


  600. 腐はトレパクしても言いがかりとか言い出すから


  601. パクって何が悪い


  602. 腐は結局ここまで具体的なこれ以上のパクリ漫画の名前一切あげてないな



    あ、ワンピースでしたっけ


  603. 腐女子は火神のキャラが花道のオマージュと気づいていないのだろうか


  604. ISに負けた腐れアニメがどうしたの?


  605. パクリとかやさしい言葉使ってるけど

    藤巻のやってることは「盗作」な

    れっきとした犯罪だから喪服みたいに何らかの社会的制裁を受けるべきなんだよ

    あとやら糞、お前もな




  606. ○どあほう

    ×だアホ←!?wwwwwwWWwwwwww


  607. あれもこれもパクリというならもういっそのこと四角いボールでやれw


  608. 藤巻先生を犯罪者扱いしてる奴こそ名誉棄損の犯罪者だわ。

    他人の批判ばかりして何が面白いんだか。

    流石にスラダン信者きもいわ


  609. 真相を知ってるのは作者のみだけど



    スポーツものの創作で審判にくってかかって

    余計なファウル一つもらうのはもはや伝統芸と言っていいと思う


  610. まあ作者がスラダン好きって公言してるし、

    意識的にか無意識にかパクったと言えるだろ

    井上が抗議でもしない限り別に問題にならない範囲のパクリだろうけど

    パクリ=悪って認識の連中が騒いでるだけ


  611. 腐れマンコのみなさんwwwwww



    「よくある展開」なんすよね?wwwwwww





    はやくこれ以外の具体例挙げてくださいよwwwwwwwwwはやくwwwwwwwwwwwwwww




  612. 610

    今の腐はスラムダンク自体読んでないよ

    読んでたら恥ずかしくて擁護なんてできない

    韓国人ならともかく


  613. 618

    ワンピースのアラバスタ編


  614. どう見てもパクリ臭い


  615. スポーツ漫画だったら仕方なくない?

    黒子読んだことないがバスケとか試合中にちょいちょいやるだろ


  616. 620

    バスケ漫画ですらねえwwwwwwwwwww


  617. >>617

    >パクリ=悪って認識の連中が騒いでるだけ

    だったら作者も「パクリです」って認めればいいじゃんw

    なんで認めないのかなぁ♪

    ねぇ、なんで?

    ねぇ♪ ねぇ♪ ねぇ♪


  618. 黒子見た瞬間、スラダンのどこのシーンかわかるのがすごいw


  619. 何故かスラムダンク叩いてるバカwwwwwwwwwwwwwwww

    黒子の方が面白い!!(笑)(笑)(笑)


  620. 617

    そうなんだよなぁ

    ここまで露骨にやってれば普通に争点はパクリは悪いことか否かという段階なんだが

    おつむの弱い腐だけがこんなシーン似てない、なんとなく。とか全部よくあるシーン、多分。とか

    作者も予想してなかったであろう日本人にはない感性で暴れてるせいで余計に叩かれてる感じ




  621. これもスラダンも、魅力的なマネージャーがいないから読んでない


  622. なんで今回こんなに大きく取り上げられてるのかわからん

    今までも結構あったろ




  623. 画力を除いても元ネタより大幅に劣化してるのが悲C


  624. 629

    むしろ今まで許されてたのが不思議なんだが


  625. 腐れマンコのみなさんwwwwww



    ほんとはバスケ漫画詳しくないんすよね?wwwwwwwwwwww

    リアルもあひるの空もハーレムビートもその他たくさんのバスケ漫画も、もちろんスラムダンクもwwwwwwww読んだことないんすよね?wwwwwwwwwwww



    バスケとかどうでもよくて、ただホモ妄想してニヤついてただけなんすよね?wwwwwwwww





    なにが「よくある展開」なんすか?wwwwwww 何も知らないくせにwwwwwwwwww






  626. 宇宙戦艦ヤマトと大ヤマト問題だな。



    大ヤマトが宇宙戦艦ヤマトをぱくったんじゃなくて、

    宇宙戦艦ヤマトが戦艦大和をぱくった。


  627. やら管バヌケ信者だろ?

    こんなもんじゃない部分がまだまだあるぞww

    まあ最初のキャラ造形からして露骨にパクってるのも多いし今更なんだが


  628. 完全にネームパクってるねこれ

    しかも再構成して劣化してる典型的パクリパターンじゃん

    爪だけのシーンとか結構印象的だったところまでパクってるのは

    編集も知ってて見てみぬ振りしてたな売れたらなんでもアリかよ

    しかしヒドイ劣化だなこれこんなんが売れてるのかよ


  629. そして何故かワンピースを槍玉に擦り付けをはじめる腐豚であった


  630. 同じ雑誌、同じ題材で

    許諾を取れてないわけがない。

    わざと被せてるんだろ。


  631. 割とガチで在日じゃねーのこの作者?

    日本人にはこんな恥知らずなパクリ漫画描けない


  632. 616

    不良と喧嘩して部活存続の危機とかもよくあるよな


  633. パクるって人としてどうかと思うわ


  634. テクニカルファウルはスラダンのほうがバスケ知らない人にもわかりやすいな


  635. このくらいなら仕方ないんじゃね

    スラムダンクだって柔道部物語とか

    いろんなとっからの影響みてとれたわけで




  636. ○どあほう←かっこいい



    ×だアホ←!?wwwwwwWWwwwwwwWWWwwwwww


  637. 擁護無理なやつもあるから無理だわ


  638. オマージュってやつじゃないの 作者がスラダン好きなんでしょ?


  639. まあ読者視点でパクリかどうかと言われたら確実にパクリ

    それもギャグにするとか絵の描き方の影響とかじゃなくある設定やシーンを台詞や構図、前後の流れごとパクるんでかなり悪質





    ただ見え方はどうあれ作者としては完全にオマージュのつもりなんだろう

    「スラムダンクをやり直したいから始めた連載」とまで言い切ってるわけだから(そこについても問題ありそうな発言ではあるが)



    だが全部のシーンをドヤ顔で劣化させちゃってるのと

    作者の意思すら無視してあさっての方向への擁護で暴走してる腐マンコの民度が最悪

    挙句元ネタの神漫画の方をdisり始めるって……


  640. パクリで問題なのは著作権とかそういう類の話で

    つまるところ集.英社と井上雄彦が判断することであって

    外野がいくら喚いても単なる炎上騒ぎでしかない

    真に義憤を覚えるのなら抗議メールでも署名活動でもやればいいのに

    騒いでるやつのほとんどはネットで書き込むしか能がない単なる愉快犯


  641. 2010年代のクロスハンター


  642. 構図なんて限られるからな……パクりって云うのは韓国の漫画だけよ。


  643. (人が少なくなって来た時に擁護コメや批判する奴を叩くコメを大量投下しとくか)


  644. 藤巻がスラムダンク好きすぎてこんな事に…


  645. 単行本累計平均400万のスラムダンクと累計平均100万の黒子


  646. 所詮スラダンの足元にも及ばないクソ腐女子漫画


  647. まあ確実に言えるのは



    ほくろのバスケは連載終了から15年以上経ったときに、

    今でもネットでしょっちゅう話題になるスラムダンクとは違って

    一切語られることはなく忘れ去られる程度のマンガってことだよなwww



    語られるにしてもスラダンパクった劣化マンガとしてネタにされる位だろwww


  648. 単発のシーンも大量にあるけどもっとパクってる部分いくらでもあるだろ

    赤髪10番PFの跳躍力すごい1年と11番の1年コンビとか物語の途中から退院して登場する高2の背番号7とかまんまだよ



    でもまあ腐は何言われてもマンコさえ濡らしてくれればよくあると偶然しか言わないんだから良いんじゃね

    普通の漫画ファンにはパクリのバヌケとして記憶されるだけでwin-winの関係


  649. 喪服の残留思念でも漂ってんのかこのコメ欄w


  650. スラムダンクだってどあほうとか言ってキャラ作ってる寒い選手いるじゃん

    あいつだアホのパクリだろ

    無理矢理っぽいと思ったんだよな


  651. パクリとは言わないけど審判に抗議してテクニカルとか早々無いです

    いくら文句言ったって覆る訳ない上にテクニカル取られるってわかっててやる馬鹿は

    バスケ初心者くらいで全国区にはいないです

    こういうのをさっさと切り替えられない奴は全国に出られたりしないです



    なんでやってもいないスポーツでよくあることとかやら管は語るわけ?


  652. 今改めてみると黒子の1コマ目、

    日向の頭というか髪の毛大変なことになってんなwww


  653. ここまで南なし


  654. 似ている

    だが重大な模倣ではない


  655. ※660

    藤巻は髪を描く技量ないからベタ塗りばっかなんだよ・・・

    察してやれよ・・・


  656. >まあ確実に言えるのは



    >ほくろのバスケは連載終了から15年以上経ったときに、

    >今でもネットでしょっちゅう話題になるスラムダンクとは違って

    >一切語られることはなく忘れ去られる程度のマンガってことだよなwww



    まさにこれw腐女子とガキぐらいしか話題にしてないし

    原作もアニメ化する前までは掲載位置下位で、人気皆無の打ち切り候補漫画だったしな


  657. 黒子っておもしろいの?

    腐が付いている時点で見る気はないが

    なんにせよスラダンがこの時代になくて良かった


  658. バスケあるあるっていうけどまずテクニカル取られる高校生なんて

    底辺校の不良くらいで上位はまずいないからな


  659. スラムダンクは喧嘩してる時が一番輝いてたと思ってる。



    中学生編深く掘り下げてほしかったな、もはやバスケ漫画じゃないけど。


  660. 安易にパクリと騒ぐ奴って、自分の知識の浅さを露呈してるってことにいつ気づくのかな~


  661. パクリとかはどうでもいいけどむしろそっくりなシーンを描いてもここまで差が出るんだなと井上雄彦の絵の上手さに改めて感心した。一つ一つに動きを感じるな。


  662. 超能力バスケなんかでスラダンオマージュして欲しくないわ



    だいたい決勝戦なんか黒子の学校が勝つに決まってるのにだらだら見せられて

    どっちが勝つのか分からなかった三位決定戦は一話で終わりて

    話の盛り上げ方も知らん作者


  663. もうほくろのバヌケの作者は韓国行ってマンファでも描いてればいいのに


  664. 黒子が集A社以外のとこで連載されてたらもっと叩かれてたかも。

    同じジャンプだから許される。身内には甘い。


  665. 問題になるレベルではないがまあ騒がれるだろうなレベル

    ていうか作者の引き出し少ねえなおいwww


  666. もう最初っからスラダン超える気ないもんな、この作者

    100点の作品を焼き直ししたいなら

    「俺がスラダン超えてやる!」って感じで150点目指す位でやっと100点の作品に追いつけるのに

    「スラダンと展開同じにすりゃいいだろ」と最初から100点目指してる時点で

    そりゃ50点の作品しかできませんわ


  667. うわーこれはひどいパクり…

    これはしっかりと取り締まるべき

    こんなパクりマンガのせるとか…ジャンプもおちたもんだ


  668. スラムダンクは原作あほみたいに面白いのにアニメ化恵まれなかったな

    酷い作画やった

    今綺麗に作り直せば面白いのに

    あ、役者は変えんでいい

    花道と眼鏡君以外は


  669. 古いネタまだやってんのかよw


  670. オマージュねぇ・・・


  671. ロッカールームでみんなして寝てしまうのはタッチ(アニメ版しか観てないけど)でもあったな


  672. 売り上げの対立煽りとゴキ腐リ叩きは※が伸びるな


  673. パクると画力差や手抜きがよく分かるねーっていう良い例


  674. 黒子の作者自体スラムダンクのあのシーン意識しました
    みたいなこと言う人ですし今更何もいうことないわ


  675. なんとも言えんなー



    ちなみにちはやふるの作者はパクりってかトレースだった気が

    他にも雑誌のトレースとかやってた

    よく復活したもんだと思ったわ


  676. 別にこのくらいのパクリなら何の問題もない

    ただオマージュは元ネタのファンがニヤリとできてこそオマージュなわけで

    意味なくスラダンのシーンをパクって作品の質を落としてるだけっていう


  677. 構図がほとんど変わってないじゃん

    そこは工夫しとこうぜ


  678. 刑事ドラマで胸ポケットに入れてたお守りに命救われたレベルの既視感


  679. 車椅子バスケ漫画をライフワークにしてからが本番


  680. 別にバスケ漫画でこういう展開があるのはおかしいことじゃないけど

    今回のは構図共々真っ先にスラダンが頭に浮かんだ

    ただ黒子は特にスラダンと差別化していかないといけない漫画だけに、アイデアを借りたらスラダンの劣化でしかない 作者が損するだけよ


  681. 黒子のバスケwwwwwwwwwwwwww

    パクリのバスケじゃないすかwwwwwwwwwwww

    こんなんで収入得て楽しいのかな?パクり作者さんは




  682. 黒子はバスケじゃなくバヌケだから問題ないw


  683. アニメ化前に掲載順最下位取った黒子か


  684. パクリ元より面白ければいいのだよ^^


  685. オマージュのレベルだね


  686. ディアボーイズにもあった気がするな…


  687. 同じ競技あつかってるんだし…

    オバサン達はおとなしく若い子達を見守ってあげなよw


  688. 案の定腐れマ◯コ共が擁護しまくってて草生える



    ここまで行くとオマージュと言うより完全にパクリだろ。

    スラムダンク読んでバスケ始めたって人なんかは思い入れもあるだろうから余計イラつくだろうな。


  689. 黒バスなんか興味無いし腐女子も嫌いだが

    なんでもかんでもパクリ認定する無知な馬鹿はもっと嫌いだわ


  690. パクリ厨は嫌いだが

    これは完全にアウトだな



    ここまでそのまんまでパクリじゃないんなら

    世の中からパクリ作品は無くなる



    ここまで酷いパクリ漫画は久しぶりにみた


  691. つーか、スラダンのコマ割りがすげえ見やすくて勢いもあって、格が違うなというのがよくわかるな、この構図


  692. 今の黒子なら十分オマージュしてもいいと思う

    わりとジャンプバスケ漫画として貢献してるじゃん


  693. ファールで動揺とかあるあるすぎてこれは仕方ねーだろ


  694. 円盤の売上がISにも負ける黒子さんチース


  695. こんなんでパクリと騒ぐ程漫画読んでないの?


  696. あひるの空はアウトでこれはセーフなの?

    基準がわかんね

    スラダン超えるバスケ漫画はでてこないやろな


  697. キャラの表情とか構図をパクってる

    バスケではよくあるとか意味不明な事言ってる人は何なのw


  698. 腐れマンコのみなさんwwwwww



    ほんとはバスケ漫画詳しくないんすよね?wwwwwwwwwwww

    リアルもあひるの空もハーレムビートもその他たくさんのバスケ漫画も、もちろんスラムダンクもwwwwwwww

    読んだことないんすよね?wwwwwwwwwwww



    バスケとかどうでもよくて、ただホモ妄想してニヤついてただけなんすよね?wwwwwwwww





    なにが「よくある展開」なんすか?wwwwwww 何も知らないくせにwwwwwwwwww


  699. 反則判定で審判に反論して更に反則くらうなんて、スラムダンクに限らずスポーツものではよくあることじゃん。キャプテン翼だけでも何度かやってるし。騒ぎすぎだよ。よっぽど叩くのが好きなんだねwww


  700. 708

    腐れマンコ必死の反論を試みるも一つの場面しか説明できず死亡



    あと黒子のバスケってスラムダンク知ってれば上の画像以上にパクった場面あるからね


  701. 出版社同じだし・・・こーいう風に話題になるのが狙いかね


  702. パクった奴やその信者がオマージュとか言ってても何の説得力も無いね


  703. このくらいでパクリ言ってたら野球漫画でパクリシーン探したら凄いことになりそうだな


  704. 712

    野球で例えたら双子の弟が事故で死んだくらいだぞ


  705. 713

    野球漫画で双子の弟が甲子園に行く途中で犬を助けて死んだ、くらいまでだよ


  706. あるあると言ってるのは黒子以外のバスケ漫画読まない腐確定

    もしくは黒子すら読まないで中立視点気取ってるアホ


  707. このテクニカルファールは別に騒ぐほどの類似じゃないが3Pとロッカーのシーンはどう考えてもパクリだろ



    黒子みてねーし見る気もないけどやっぱ腐が騒いでるだけの漫画はこんなもんか


  708. スラムダンクぐらいの国民的漫画になると大抵オマージュになるんじゃないかと・・・

    スラダン読まずに黒子読む奴ってほとんどいないだろうから。


  709. 漫画って右から左に読むので、

    たいていの場合キャラの位置もしゃべる順に右から左に配置するもんなのよ



    一度でも漫画描いたことがあれば絶対に意識する基本



    他にも「大声で響く」ようなセリフ、審判の笛とかアナウンスの場合

    会場に響いたということを示すためロングの構図にする



    漫画の技法にはちゃんと意味がある



    そんなことも理解しないでパクリとか言うのは頭がおかしいとだけ


  710. 別にいいんちゃう

    こんな構図真似たからってストーリーがよくなるわけでもないし


  711. パクリではない

    これは完全にオマージュ

    しかしスラダンに比べてレベル低すぎる


  712. ガンダムSEED フラクタル キルラキル 黒子のバスケ←NEW


  713. 女はバスケなんて見てないから大丈夫

    キャラクターしか見てない


  714. 好きな漫画の影響ををまったくのゼロにして描けっつっても無理なわけで

    どっかで出ちゃうのは仕方ないし、それはむしろいいことなんじゃないか?

    世の中のものはそうやって受け継がれていくんだろうし

    まあ、あからさまなパクリはいかんけど


  715. 黒子のバヌケはマンファだからパクリは仕方ない


  716. 部室で寝たらパクリなのか…


  717. 大半の人間は劣化版スラムダンクとして受け入れてるだろ。


  718. これは誰がどう見ても明らかにスラダンを意識してるが、まあそれは別にいいよ

    しかし作者本当にスラダン好きなのか

    元ネタに対するリスペクトが全く感じられないんだが


  719. ファールでごねるって普通にあることじゃないの?

    審判だって完璧じゃないんだしさ。

    それに仮に酷似していたとしても、スラムダンクという先駆者へのオマージュくらいに見ておけばいいのに。

    まあパクリどうこうはだいたい見えない敵と戦っている人だと思うw

    スラムダンクはスラムダンク、黒子は黒子でみときゃいいじゃん。




  720. シチュエーションから台詞、コマ割りまで似ていて「偶然」は通らないよねぇw

    あと「よくあること」って言い訳も、「実際には起きにくいこと」って論破されてるのに、いまだに使うアホには笑うしかないなw



    おまけに、黒子の作者自身が「スラダンのファンです」って公言してるのに、それを知らないフリして弁護してるバカとかもうね。


  721. 漫画は結局のところ自分の知ってる作品の展開をツギハギしたりヒネったりしたもの

    作者はスラムダンクくらいしか読んでこなかったんだなってのがよくわかる

    あとはジャンプお約束のバトル漫画くらいしか、この人のストックには入ってないんだわ

    物語を作るための引き出しが絶望的に少ないからこういうことになるんだよなあ

    それでここまで当てたのはある意味すげーけど


  722. 誰かを叩く事が生き甲斐の可哀想な部類がよく沸くなぁ…




  723. 出た~その可哀想な奴に構わずにいられない奴~


  724. 同じ雑誌から出してる以上、これで良いってことなんだろ

    むしろ編集者がスラダン参考にしろって言ってるくらなんじゃないの


  725. 732

    ほんまそれw



    スルーできない程黒バスに心酔してんだろうなぁ


  726. 黒子読みながら何かどこかで見たような…って気がしてたらこれか


  727. アウト!!!!!!!!!!!!!!!


  728. パクリのバスケwwwwwwwww


  729. パクリの上にまともなバスケ描写も出来ないバヌケだし

    どうしようもない


  730. パクリのバヌケ

    これの信者は窃盗犯罪者


  731. 728

    マンガの内容以前にどんなスポーツでも

    中高の公式戦で審判にごねるなんてまずないだろ

    そんなことも知らないとか帰宅部かヒッキーかよ


  732. 728

    >ファールでごねるって普通にあることじゃないの?

    >ファールでごねるって普通にあることじゃないの?

    >ファールでごねるって普通にあることじゃないの?





    「普通に」ねえよアホマンコがwwwwwww



    バスケのこと何も知らないんだろ?wwww

    ホモ妄想だけしてなさいwwwwwwwwwwww



    君に擁護は無理wwwwww何も知らない君にはwwwwwwwwwww


  733. ギャグのオマージュはモトネタを知ってる事を前提にしたもので知らないと面白くない



    ストーリ作品のオマージュは、モトネタに憧れるだけで超えられない作品てことでしかないと考えてます。



    テニヌの王子様というスポーツギャグにすら追いつけないだろうよ


  734. まぁ気分のいいものじゃないよね

    スポーツモノ漫画ならなおさら


  735. 異能寄りではテニプリに負け現実寄りではスラダンに負けるんだよねぇ

    ファンの声はデカさ一番だと思うけど


  736. ある程度似るのは仕方ない


  737. コメ欄がここまで伸びるあたりやっぱ人気あるんだなこれ


  738. どう見てもパクリです

    本当にありがとうございました


  739. もはや難癖レベル

    脅迫事件の犯人とやってることかわんねーな


  740. スラムダンクは昔の漫画だし同時期に連載してるわけでもなし、多少のオマジージュはいいでしょ。今の子供はスラムダンク知らないんだろうしね。


  741. オマージュじゃなくてパクリだよwwwww

    オマージュの意味調べて来いwwwww

    恥ずかしいwww


  742. パクリじゃないとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    「テクニカルファウル」の文字だけ白文字にしてるとか、作者・編集含め徹底してパクってますやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  743. 単なる外真似をオマージュとは言いませんよw

    オマージュというのは主に作品のテーマ性やらメッセージ性など中身の部分に関することです

    創作者の表現の意図や真意を汲み取りそれを自分の中で再構成して

    自分の味として元の創作者とはまた別の意図や真意を表現することをオマージュといいます

    真似をオマージュとはいいませんし表面的に似せることではないんですよww


  744. >746

    なんでそうなるwwwww

    腐豚はほんとキモイなwwwww


  745. パクリでもなんでもいいわ

    スラムダンクのほうが画力もストーリーも上だし信者も気にすんなよ


  746. スレで上がっているシーン以外にも、大量にパクってるんだから恐ろしい奴だよ→藤巻


  747. やっぱ魚住の方が面白い


  748. なんとなく覗いたら想像以上のパクりっぷりで深夜なのに盛大に吹いちまったぞwww






  749. っていうか「パクリ/オマージュ」でググったら黒子の記事がヒットしちまったんだけど…

    やばくね?


  750. 『さわってたのか~』(黒子Ver)でオカマさんの指の第一関節まで思いっきり跡がついているじゃねーかww

    これだけガッツリ触られてたら気付くだろwいくらなんでもw



    「さわってたのか…!」じゃねーよw



    パクるならちゃんとパクれ


  751. ダメだ藤巻…それは-それは言ってはいけない!!(そのパクリは流石にばれちゃうよ)


  752. おうオレは日向 あきらめの悪い男



    的なパクリも今後絶対あるだろうな。

    どーせ日向vsレオを切り上げたのもパクるフラグでしょ?



    次は何をパクるのか、オラわくわくすっぞ!


  753. スラダンと黒子毎回読み比べして似てる構図とか見つけてんのか?

    すげーな


  754. スラダン越えたいハングリーさはいいんだが、

    能力バスケット漫画になってしまってるんだから土俵が違うんだよな

    ミスディレクション()


  755. パクった側が逆ギレしてるからな。

    もうパクリを認めているのね


  756. まだまだ大丈夫ニダ!パクリはばれていないニダ!

    どんどんパクるニダ


  757. 全然パクリじゃねーだろw

    バスケのルールがそんなに多くないんだから同じファールも出るだろ。

    柔道漫画で技ありで追い込まれて残り一秒で一本決めてパクリ言う人はいないのと同じ。


  758. うわーこれパクリですわ

    やっちゃいましたなー


  759. パクリのホモバヌケ


  760. これ真っ黒

    裁判で訴えられたら余裕で負ける




  761. えwwwこんなにパクってもいいの?マジ集〇社無法地帯


  762. ≫むしろ「『SLAM DUNK』のこのシーンを再現してくれ!」と、読者アンケートに書いて送る



    まずは井上の許可をとれよwこの記者マジで黒バスを舐めてるだろw

    これで擁護しているつもりかよw


  763. パクリ漫画化関係者とその賛同者共は最低の屑共ですね


  764. この記者ってジャンプにビビッてこの記事を書いたんだろうけど、明らかに喧嘩を売ってるようにしか見えないんだよな。確信犯?皮肉なのかな?


  765. 軽蔑するで…藤巻


  766. 割とガチのパクリでビビった


  767. これがパクリじゃなかったらなんなのかというレベルのガチパクリ

    だけど

    これをオマージュ()やらで擁護する屑信者がいるのなwwww




  768. 責任とって連載中止

    作者含む関係者は切腹しろ


  769. やっぱり腐豚は腐豚でしかなかった


  770. 藤巻さんて最悪の人間だったんスね…


  771. この作者バスケ自体も知らんよね

    スラムダンクは好きでも現実のバスケには興味もないしそもそも知らない

    よく分かる

    だからこんな事をやらかす


  772. これはあからさまなパクリ


  773. まさにコピー能力


  774. 思ったよりもド直球のパクリで吹いたw

    これはクロスハンター超えイケるで!


  775. された側は何も訴えてないはい終わり




  776. ※782

    なんという犯罪者思考…

    ガチでドン引きした






  777. スラダンと同じ編集部がGOサイン出してんだからどうでもいい



    これがアウトだとこの先ずーーーと「審判に抗議でファウル」

    の描写が使えなくなるわけだが、叩いてる奴はそれでいいのか?

    そんな縛りを作ってまで「スラダン以上の作品は出てこない」とか空しくないか?


  778. パクリとか言ってる奴はバスケやったことないんだろうなー

    まあアンチがいくら騒ごうが人気なのは変わらんからいいけど


  779. 信者さん、連投するならバレないようにやらないと。


  780. ※784

    ≫これがアウトだとこの先ずーーーと「審判に抗議でファウル」

    の描写が使えなくなるわけだが、叩いてる奴はそれでいいのか?



    曲解し過ぎwwいや論点をすり替えるために敢えてやってるのかな?

    ファウルトラブルからの抗議シーンなんて他の漫画でもたくさんあるよ。

    でもね、ここまで「パクリ」色が濃厚なのは黒子だけなんだよね。



    ってか、黒子のパクリ疑惑はこれまでも山のように言及されているのに、さも今回の件だけみたいに言うなよw




  781. これはひどい


  782. アイシールドでも猿が審判に食って掛かるシーンあったけど、あまりパクリって感じしなかったよな。凄く自然な展開だったし。

    藤巻は何の工夫もなくコピペのように貼り付けているだけだから違和感とパクリ感が凄まじいんだよな。

    あらかじめ「今日はコレをパクろーっと」って決めて、それに沿うように展開を作ってるからかなー。

    あとは、まぁ単純に量だろうな、こんだけ常習的にパクってたら流石にねw


  783. ひどいパクリやでホンマ。


  784. それだけスラダンが偉大すぎるってだけでパクリじゃないと思うけど

    指摘されてる全部のシーンで同じ事は思った


  785. スラダンが偉大かどうかは知らんが、少なくとも黒バスがパクリであることはわかる


  786. こういう漫画の何が嫌って、自分が馬鹿なだけのくせして

    パクリという至極真っ当な意見を逆に馬鹿だと思ってるゆとりが湧く事




  787. オッサンがこんなとこに湧くのも大概情けないと思うけどな…。

    もちろんパクリ黒バスはうんこだけど。


  788. 素人からみてもパクリとわかるな

    てか作者もスラダン世代でパクリ認めてるんやろ?

    問題ないじゃんw


  789. 影響受けて似るっていうのはパクリと呼ぶんです


  790. パクってもいいけど劣化してるからな・・・


  791. いやいやパクってもいくないですよw


  792. 外務省に対し【韓国に対するビザ免除廃止】要求署名…残り1,692人

    ttp://www.hoshusokuhou.com/archives/36055970.html


  793. このあと日向が驚異の集中力を発揮してオカマに勝つ展開まで含めて怒涛のパクリくるで!

    『日向は線を引いた…』的なシーンもやるつもりなんでしょ?藤巻さん



    海常戦(2戦目)がパクリシーンのオンパレードだったけど、あれから更にパクリ歴を更新しているとはw


  794. これを擁護してる奴は全員腐女子

    黒バス支持してる奴らも腐女子と同じ趣向だからセンスがない


  795. よくある構図と言うなら、バスケ漫画でこの構図を使っているページを例として出してみろよ


  796. まず、セーフとか言う以前に作り手として創造することを放棄してる。

    MAJORや銀の匙もそうだが『オマージュ』や『パロディ』って便利な言葉だね。


  797. これ完全にコピー&ペーストじゃん
    パクッて継ぎ接ぎしてるようにしか見えない

  798. 流石にこれはパクり過ぎ
    偶然被るような部分じゃない

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#