04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく

ソシャゲ『DQモンスターズ』課金ガチャで炎上 → 返金騒動 → ついにガチャの仕様変更・今までの補償対応も!

W1X41WH.gif


参考
ソシャゲ『『ドラゴンクエスト モンスターズ』課金ガチャで高ランクでずに大炎上→運営がとった修正ワロタwww
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-21658.html

———————————–

誇大広告-不当表示にて騙されて購入したコンテンツの返金申請

金ばかり出ると錯覚してしまった方が対象です。
特定商取引法第12条に違反、不当表示が疑われますので早急に申請しましょう。
(ガチャの色が差し替えられる以前に課金した方)

名称が【金の地図福引き】

わたぼう「500円でこの中から地図を1枚上げるよ!」

img_2216.jpg

実際の確率:金5% 銀95%  ←これが詐欺

返金申請は後日もっと増加する見込みです。
アップルは全額返金のようです。
アンドロイドの申請は全額返金、一部返金、調査中により返金保留の3つに分類されます。
返金により垢BANされると書き込む人がいますが返金完了者はこれを否定しています。

騙されたと認識のある人は泣き寝入りせず申請しよう

↓ 返金騒動

「DQMスーパーライト」ガチャ表示にユーザー怒り
→ 返金祭りへ発展か スクエニ「現在確認中です」

ike_14020599dqmsl02.jpgike_14020599dqmsl03.jpg

スクウェア・エニックスのソーシャルゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」
(開発・運営はCygames)で、ガチャの確率設定に怒ったユーザーが、Apple、Googleに対し
返金を求めるという動きが起こっています。実際に返金してもらった、という画像も投稿されて
いますが、スクウェア・エニックスによると「弊社でも現在Apple、Googleに確認しているところ」で、
真偽については不明とのこと。

本作では有料アイテムの「ジェム」を使って引く「金の地図ふくびき」というものがありますが
(要するにガチャ)、確率設定が非常に厳しく、上位ランクのモンスターが出現する「金の地図」は
ほとんど出現しないと言われています。にもかかわらず、ふくびきを引く画面では、表示されている
地図の8割が金色。見かけ上の「金の地図」率と実際の確率が合っていないのは不当表示では
ないか――ということで、返金を求めるユーザーがぞくぞくと現れているようです。

さらにその後、2ちゃんねるに「実際に返金された」という画像が投稿されると、「同じようにすれば
使ったお金が返ってくる」と話題になり、たちまち「祭り」状態に。スレッド内には「返金用テンプレ」も
貼られ、「Androidだけど全額返金いただきました」「たった今4800返金されました」といった
報告が相次ぎました。ただ、中には「ダメだった」という報告もあり真偽のほどは分かりません。

あくまで2ちゃんねるの報告がベースですが、実際に返金が行われたとなれば今後さらに
大きな問題に発展する可能性も。編集部でも現在、Apple、Googleに確認中です。

「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」では上記のような批判を受け、2月4日にふくびき画面の地図の色を、一部金色→銀色に変更。現在は金:銀がちょうど半々になっていますが、それでも実際の金色率からはほど遠く、「修正するのはそこじゃなくて!」とユーザーの間で話題になっていました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/05/news107.html

「まほうの地図ふくびき」に関するお知らせ

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。

「まほうの地図ふくびき」について、サービス向上を目的とする仕様変更を実施するため、一時的に「まほうの地図ふくびき」の提供を停止いたしますことを、お知らせいたします。
新しい仕様が実装され次第、「まほうの地図ふくびき」の提供を再開いたしますので、「まほうの地図ふくびき」再開までの間、しばしお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

なお、仕様変更に伴い、
変更前に「まほうの地図ふくびき」をご利用になったプレイヤーの皆様と
変更後に新たに「まほうの地図ふくびき」をご利用になるプレイヤーの皆様の
公平を期するため、以下の対応を実施いたします。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始から
「まほうの地図ふくびき」の仕様変更前までに「金の地図ふくびき」をご利用された回数に応じた個数のジェム
および「銀の地図ふくびき」をご利用された回数に応じたポイント数のサポートポイントをご利用になったIDへプレゼントいたします。

■プレゼント内容
「金の地図ふくびき」1回につき500ジェム
「銀の地図ふくびき」1回につき200サポートポイント

(例)
「金の地図ふくびき」を10回ご利用された方
500ジェム×10回=5,000ジェムがプレゼントされます。

今後の方針およびプレゼントの時期につきましては、2014年2月6日(木)中に、お知らせいたします。

※チュートリアル中にご利用になられた「まほうの地図ふくびき」は、プレゼントの対象になりません。
※チュートリアル中の「まほうの地図ふくびき」は停止いたしません。

どんな遊び方でも十分に楽しんでいただけるゲームの仕組みやコンテンツを引き続き提供し、
どなた様にも楽しんでいただける運営を行ってまいります。

今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を
よろしくお願い申し上げます。

http://sqex-bridge.jp/guest/information/4414

おまけ:千秋の手の平返し

i1125278-1391611643_201402060009045d2.png



                  ____
                /_ノ  ヽ、_\ 無課金ンゴが絶叫しててワロタwwww
         ,. — 、,  o゚((●)) ((●))゚o でもスマホゲーに課金してるやつもンゴwwwwだけどw
     ,.―<,__    ヽ:::⌒(__人__)⌒::::: \ (俺もあんま人の事笑えんが
    /          ヽ  |r┬-|     |
   __|            }.  | |  |     |
  / ヽ,       /  {   | |  |     |
  {    Y—-‐┬´   、. | |  |     |
 /’、   ヽ    |ー´   ヽ, | |  |     |
 {  ヽ  ヽ    lヽ_!´   ヽ`ー’ォ    /
 ’,   ヽ  ヽ    ,/     }
  ヽ  ヽ  、,__./      /
   \  ヽ__/,’    _ /
     \__.’! 〈  _, ’

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ これは神対応といえるのかなぁ?
 |  (●)(●) | まぁでも酷い確率だったらしいからねぇ
. | u (__人__)  | それにドラクエって名前だけに期待してたひともおおいだろう
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ しかしスマホゲーはあれだな
.  |        }  \      / (●) (●)    \ やってないけど何かで騒ぎになってるの見てると楽しい
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 



 

コメントを書く
  1. ↓ここで重課金兵が冷静に一言


  2. まどオンよりはマシじゃね?w


  3. まどかwwwwwwwwwwwwwwwww


  4. 何でスクエニが今更こんなポンコツな事してるんだ?何個も出してるのに


  5. イルルカ今日発売だっけ


  6. 進撃オンラインは売れてますか・・・?


  7. まwwwwwwwwwwどwwwwwwwwwwかwwwwwwwwww


  8. サイゲームェ…


  9. 色んな意味でざまあだわ


  10. 神対応とか言っているのいるけど…クズ対応すぎて必死の火消し中ってトコだろ


  11. 基地外クレーマー大勝利だな


  12. ソシャゲのサービスで不備が出て課金アイテムという形でユーザーに返還っていうのはよくあることだよ


  13. 課金ガチャとか絶対やらんわ


  14. 無課金の大牧場主涙目wwwwwwwww









    俺?無課金中規模牧場主で死に体wwwww


  15. 課金ガチャやってる人って

    どういう思考回路してんだろ。


  16. こんなんで詐欺になるのか




  17. ※5

    スクエニがポンコツなのは今に始まったわけでもなし。

    もうだいぶ前から「ドラクエ」の名前のついたクソゲーが量産されてる時点でお察し






  18. 捏造扱いしてたバカみてる~~?wwwwww








  19. パズドラなんてゴッドフェスのお知らせもあっさりしてて、煽りも超絶×3UP表記ぐらいだから良心的に見えるなw


  20. オワコンクエストだったでござるwww


  21. これモバマスとかでもいけるよな?

    同じCygamesだし


  22. やってない俺は勝負せずに勝利してしまった



    金どぶですわ


  23. 確率表記しておけばここまでならなかったのにな。

    前のコンプガチャ騒動とかでいろいろ学ばなかったのか?サイゲさんよw



    ただ、返金といってもゲーム内での通貨だから使い道はこのゲームでしかないんだよな。

    結局、使った分をまた回せるだけであってリアルマネーでは一切返ってこないw




  24. 日経やフジ産経の望んだとおりのドラクエになったんだし

    喜ばしい限りですね


  25. 神対応じゃなくて当然の対応じゃないの?

    俺も一時はソシャゲーで課金してた時もあったけどふとバカらしくなってやめた


  26. 数パーセントの有料ガチャが当たり前に蔓延してるのが 本当に業界狂ってると思うわ。


  27. >>21

    まあ詐欺まがいレベルではないか

    「金の地図ふくびき」って書いてるのに銀しか出ないようじゃ詐欺とも言いたくなる



    「福袋」みたいにうやむやな名前にすれば良かったのに

    アンサガ3本だろうがウイイレ9本だろうが詐欺ではない


  28. 5%っていい確率じゃね?


  29. やら管に同意

    傍から見てる分には楽しい

    当事者にはなりたくないものだ


  30. 一方ガールフレンドは登録者数400万人を超えていた


  31. 5%で酷いとか寝ぼけすぎだろ

    世の中には0.0001とかのソシャゲとかあるんやぞ


  32. これ確率表記してないぜえ、だから今回の返金騒動になった

    しかも一回500円のぼったくりガチャやでどんだけ強気やねん

    東大卒のゲーム開発会社サイゲー何千万損失だしたんやw





    ちなアイマスつくってるのもここなんだろ?よう知らんが


  33. 日経やフジ産経の望んだとおりのドラクエになったんだし

    喜ばしい限りですね

    任天堂にもスマホ参入を強要してますけど、こうなって欲しいんでしょうかね


  34. 34

    そうだなw

    5%で文句とか、飼い慣らされたソシャゲーマーからしたら何言ってんだこいつらって感じだろうな


  35. スクエニにとってはどれだけユーザーから金を搾り取れるかを計るためだけの

    ただの実験場でしかなかったんだろうな


  36. ソーシャルじゃ5%とか良心的じゃん

    なんで文句言われてるのか解らん


  37. なお、モバマスは1.5%


  38. そう、Appleに返金請求通ってお金戻ってくる

    ゲーム通貨も戻ってくるし、モンスターもそのままで

    課金者大勝利やでw


  39. 5%もあるのに炎上してんのかよwやらなきゃいいんじゃねーの

    というか緩くしたらそれはそれで廃課金の思う壺で結局課金の差になるじゃんw あんま張り合わない方がいいと思うけどねえ


  40. >>34

    確率が低いこと自体は問題ない

    金の地図の確率が5%なのに80%(修正後は50%)と誤認させるための演出が

    虚偽のレアリティ表示として問題になっている


  41. お前らは何回クズエニに騙されれば気が済むんだ


  42. Appストアではユーザーが意図しない購入を防ぐために、返金要求機能がある

    これやると全額ユーザーに金が戻ってくる上に

    販売側はAppleに販売手数料は取られるという神対応w

    100万のソフト売って返金請求されたら、丸々Appleに30万取られるw


  43. 5%は高いね。


  44. 結論 スマホゲーはやるからには自己責任

    こんな糞ゲーしている時間あったら活字読め


  45. スマホゲーageしてるメディアがいかに糞かわかるわ


  46. 54

    こんな生ぬるい課金じゃ抜けるわけないよな

    当たり確率0.01%ぐらいにしないと


  47. 返金しちゃったら悪意のある絞りだったって認めてるようなもんだよなぁ


  48. こんなんで返金してたら

    ガンオンで課金アイテムにバグあっても返金するかボケって言ってたバンナムとかどうなるんですかね




  49. 何が問題なのか分からん。

    こんなのモバゲーとグリーが既にやってきたことじゃねえか。

    返金要求とかただの馬鹿の自業自得だろ。


  50. ガルフレ

    SSレア:0.06%



    ドラクエ良心的じゃん


  51. ここでお馴染みのラブライブのスクフェスだって、

    SR確率は10%だけど、UR確率はなんと1%なんだよね。

    これに比べりゃ今回ので返金言ってる奴はぬるすぎるわ。


  52. 絵の地図の割合と実際の確率違うから返金しろってのが通ったわけ?

    これで返金に応じるとか馬鹿すぎだろ

    キチガイクレーマーに屈したのかよw


  53. 5%で酷い確率だったら、他のソーシャルゲーとかどんな人非人レベルの確率扱い受けるんだよw


  54. 60

    10個中金8銀2

    あたかも確率80%くらいに思わせる表示絵



    しかし実際は5%

    これが金1の表示絵とかならまったく問題なかった


  55. これはあくまでプレゼント

    返金要求は別でしなきゃね


  56. やら管かんこれやってるって言ってなかったか?


  57. 63

    Appleが実際に返金対応し出しちゃったから

    そうなると51みたいになる

    1個1個は4800円の3割とかたいした事無くても、合わせるとアホみたいな赤字だよ

    だからAppleに要求しないようゲーム内通貨でなんとか治めようとしてる


  58. 所詮オワコンクエストなんてこんなもんだよ

    過去作だって外注だしね


  59. 最初から金の地図とやらを見本にあんなに書かなければよかったのにな

    5%なんて結構いいほうなのにwwとあるゲームなんて1%だぞwww無駄に凝ろうとした結果ダルいことになったなww


  60. S,A含めた金地図の確率が5%

    これ自体は普通のソシャゲと同じくらいだけど

    確率を表記しなかったことと画像表記で誤解を与えたこの2点が合わさったのが悪かったね

    どちらか1点だけなら画像はイメージですだので誤魔化せたが

    この2点を突かれたら明らかな虚偽なので返金せざるを得ないのは仕方がないね

    しょーじきこれを提案したサイゲとそれをチェックで通したスクエニがただひたすらにアホ

    スクエニってここまであかんかったかね…


  61. FF11ユーザーならわかると思うが、この会社の体質はずっと変わらないよ

    今回のはエニクス側の落ち度とかそんなの関係ない


  62. これジェムは返ってくるみたいだけどそれを現金に戻せるの?


  63. だからソシャやってる時点で情弱だからw おっさんだけだろこんなのにハマるとかwwww


  64. もっと汚い事してる会社はスルーでスクエニが叩かれるってのが納得いかんなあ

    これぐらいの誇大表示はソーシャルなら普通だろ

    どこが詐欺なのか


  65. 返金+補償( ゚Д゚)ウマー


  66. やら管前に艦これやってるって言ってたじゃん

    何?艦これはソシャゲじゃないって言いたいの?


  67. 73

    一度搾取した金返すわけないだろw


  68. 73

    現金が欲しいなら無理

    音楽とか他にも使えるAppStoreのクレジットに戻すのはAppleに返金請求すれば可能

    Googleは対応してくれるのか知らん


  69. 北海道の偽装肉返金を思い出す


  70. 77

    艦これってスマホゲーだったっけ?


  71. ソシャゲの課金なんてフルプライスまでの値段が限界だろ

    それで出なかったら所詮その程度のボリュームのゲームだったと思うしかない


  72. まあ海外じゃガチャ課金自体が禁止なところが多いからな

    あっちのコンプライアンス感覚から行くと日本のソーシャルガチャには厳しい対応せざるを得ないだろうな


  73. 77

    やら管がやってないって言ったのはスマホゲーだろ?

    つかスマホゲーやってないってことはスクフェスはやってないのに更新してんのね


  74. 81

    PCだけのブラウザゲーだけど

    曲がりなりにも課金システムがある以上ソシャゲであるのは間違いない


  75. 検索したらスマホでも艦これをやる方法はあるっぽいけどね

    詳しくは知らないしやろうとも思わんけど


  76. この程度なら良心的とか本気で言ってる人は感覚がマヒしすぎ


  77. 84

    いや、やってないのはこのドラクエで

    スマホゲー自体は(俺もあんま人の事笑えんが)って書いてる


  78. 77

    ソシャゲじゃないから

    いっしょにすんなよ


  79. プレイヤーから搾取しようっていうのが見え見えのゲームは躊躇してしまうな

    いかにして優越感にひたらせるか射幸心を煽るかって点に注力しすぎると、クリエイターもやる気がそがれてゲーム性が乏しくなりそう


  80. こんなん良心的な方じゃん




  81. よく知らないゲームだが「無料で遊べちまうんだ」より酷いのか?


  82. よくあるただの補填対応じゃん

    まあこういう時の為の架空通貨だわな


  83. 92

    フルプライスで買わせた後にやらかしたあれはあれで酷い

    情報完全に隠して騙す気満々だったし


  84. 誤解を招く表示の仕方ねぇ

    それさえなければこんなことにはならなかったのに

    5%だろうが1%だろうがそう確立表記してても課金する奴はほっといてもどんどんするからな




  85. やらかんスクフェスやってないの漏らしてどうする


  86. DQ信者だったが、ここまで堕ちたかスクエニ



    モンバトの時も似た事案あったのに懲りないな


  87. 一応補足しとくとソーシャルゲームってのは元々SNSでアカウント登録して遊べるパソコン向けのゲームの事を差してるけど

    日本ではモバゲーやグリーの普及から携帯電話を使ったゲームって認識になってる

    だから艦これもソーシャルゲームってのは間違ってないよ

    ちなみに課金できるかどうかってのはソーシャルゲームとしては関係無く全てがソーシャルゲームと呼ばれる


  88. 88

    あーそういうことね



    >しかしスマホゲーはあれだな

    >やってないけど何かで騒ぎになってるの見てると楽しい



    この書き方だとスマホゲーやってないみたいな書き方だなと思った


  89. 5%いうてもSランクの確率で

    目玉オロチやりゅうおうは1%以下にきまってるやろ


  90. ホントクズだな

    パズドラを見習い給え


  91. いまだにこういうの納得せずに金出す層がいるのか

    まあドラクエだからか・・・やっぱ知名度のあるゲームを他のと同じように課金したらアカンな


  92. さらにいえば、レジェンドワールドの本家は12月末のイベント以来、一切の音沙汰なしな上、モバゲー版の方へ全力投球中。


  93. これのせいで、ごねたら返金してもらえる悪例になんなきゃいいけど


  94. ソシャゲ如きで大騒ぎwww

    これが任豚の民度ですw


  95. スクエニみたいな日本のゲームメーカーを代表する会社がそんなことしたらもうゲーム業界の終わりだろと


  96. スマホゲーユーザー的にはマリオでこういう事やって欲しいんでしょ?




  97. 始まるのも終わるのも唐突に大杉。

    まあ無か金派なので……。


  98. スクエニの株大暴落吹いた


  99. 106

    だとしたらゲーム業界はとっくに終わってるな

    FF13-2のエンディングはパッケージだけでは見られず有料DLCで配信とかいう無料で遊べちまうくらいひどいことやってるから


  100. モンパレのMVPルーレットも不当表示だな

    ランクアップ出ねーもん


  101. 109

    今のスクエニの方向性は投資家が望んだ姿なのにな

    期間投資家とかやっぱ糞だわ


  102. 110

    マジでそんな事になってんの?

    本気で終わってるな


  103. こういう課金システムは一時的な利益は出るけど必ず大事なものを失うっていつになったら気づくんだろ


  104. パズドラのインターフェイスを丸パクリしてるんだから

    ガチャの仕様もそのままパクればよかったのに

    守銭奴の本性が露呈してしまったな


  105. 114

    この程度で終わってるとか言ってたら、バンナムとかコナミとか何回終わってる事かw


  106. セガといいこれといい、コンシューマの有名メーカーが揃いも揃ってパズドラパクリまくってるのが酷いわ

    恥を知れよ




  107. アプリにしたのが災いしたな

    モバゲーだったら絶対金返ってこないwww


  108. 最高レアが0,1%なんて確率のソーシャゲーもざらにあるのに、何言ってんだこいつら…


  109. ミリアサでも返金騒動したことあるのに懲りないなー


  110. スクフェスもなんだかんだひどいやろ・・・




  111. ジョジョはもう許した

    別に急いでコスチューム揃える必要無いし

    格ゲーで課金キャラが1体につき300円ならまだ許容範囲


  112. なんでこうリスクが高いことするのかが不思議で堪らん

    他の無名ゲームならともかくドラクエみたいな老舗ゲーなら普通に売っても儲けられるだろうに


  113. サイゲは糞



    ちひろ is GOD


  114. ソシャゲとかどれもこんなもん


  115. スクエニのミリアサやガークルといった他のソシャゲでも

    不正でアイテム増殖やユニット増殖させてる中華ユーザーを

    ランキング戦で課金者と競わせてより課金を促すためにわざと放置してた疑惑あるからな

    他の画面は重くてエラー吐きまくりでも課金画面だけはいつもサクサクとか当たり前で

    とにかく金の搾取が第一というイメージしかないわスクエニには。



    2chのアイフォン板じゃスクエニソシャゲはもう新作リリースされてもスレも伸びない


  116. >>122

    スクフェスで当てはめると

    Sランク ⇒ UR 1%

    Aランク ⇒ SR(イベント) 1%?

    Bランク ⇒ SR 9%

    Dランク ⇒ R 89%

    って感じかなぁ・・・。

    ちなみにAとBの性能差はない。

    Cランクがないのは性能差。

    また、未覚醒URと覚醒SRだと性能差はほぼない。(覚醒には同じ物が2枚必要)

    よって11%で使えるものが出るスクフェスの方がまだマシ。




  117. 酷い確立ってのは嘘だろ

    他のスマホゲー見ればわかるけどいたって正常

    まあ、画像を控えめにしとけばよかったね まる








  118. 麻薬中毒者が麻薬密売人に「違法だ金返せ」って言ってるようなもんだからな。

    どっちもどっちだw




  119. イルルカおもしれーww

    こんなオンゲーやってられるかよ


  120. ドラクエのようでドラクエじゃない


  121. スクエにはブランドを毀損しただけだったなww


  122. 5%ならかなり良心的な方の確率だろw








  123. ラブライブも含めて完全に時間の無駄だよ






  124. 某18禁ブラゲのboxガチャもギリギリアウトだと思うんだけど余り騒がれなかったな

    具体的には当たり外れの判定のあとに抽選してて

    ハズレが一枚でも入っている場合はハズレ確率は一定だった

    まあコレでなんで不当表示ってわからない人も居るかもしれないが

    当たりが入ってる状況で1回まわした場合

    30/30 15/30 10/30 5/30 2/30

    どれも同じ確率でしか当たらない 当然3.3%より低い



    ソーシャルで希望的観測なんてアホのすること

    確率明記するまではスルー

    されたらされたで宝くじ買うかそのまま貯金が正解


  125. 無課金で何回か引いたけどCまでしか出なかった


  126. 5%で、もし本当に欲しいものが入るなら、まだましな方なんだろうけど

    (それでも1回500円で約10,000円)

    つべを見た感じだと、目玉のものはその金の中でもさらに低確率っぽいね

    まぁ、5%の5%、400回に1回(200,000円)とか?


  127. ソーシャルで遊んでる奴なんてどうなってもいいわ


  128. 小中学生をターゲットにしてる


  129. サイゲに足引っ張られるスクエニwww

    ソシャゲーやって行きたいなら1から100まで

    自分らでやらないと損するぞ


  130. 小中学生をターゲットにしてるゲームだから当然の結果だな




  131. 最優良企業ってわけじゃないが他を知ってるとかなり良心的に見えるな


  132. DQイメージ挽回でソシャゲのシステム改善は急務だしな

    ガチャ問題で引っ張ってたらあのオリジナルタイトルの二番煎じだな


  133. 3DSでもモンスターズできるのに何でわざわざスマホでやるんだろうか



    金かかるしよくわからない


  134. ゲーム性も無いクソゲーに、なんでそこまで金かけられるんだろ

    その金を他に使おうとは思わんのかね


  135. アタリ確率が5%だから問題なんじゃなくて、ガチャの(演出)表示が明らかに確率と違う、誤認させるようなのだから問題になってんだろw



    ちゃんと文章も読めねーゴミどもは延々搾取され続けてろよw


  136. そう考えたら、5分の1(定期的にあるイベント時は確率3倍になって約3分の1)で超撃レア(ウルトラレア)が出るパズドラは、本当に良心的なんだな。

    まあそのせいでパワーインフレ起こしてるけどw

    みんな神キャラ持ってるから、新規で追加される敵がどんどん強くなる。


  137. あからさまにC-Dランクの地図出すぎなんだよ。

    うちはアプリごと消したわ。


  138. 懐が痛まないデータのやり取りでハズレがあるのが意味分からん


  139. 犯罪じゃないの

    法律で完全に禁止した方がいいよ


  140. ギルドラよりマシや。14万課金でようやくSR+一枚とか舐めすぎ


  141. 確率の問題ってより謳い文句に偽りありってところが問題なんでしょ

    銀のふくびき→低確率で金ならこんな騒ぎになってないはず

    いかにも金が出ますよって露骨すぎる釣りはあかん


  142. 5%って2ch検証の仮説だろ

    5%←これか詐欺って断言するのはまずくないか?




  143. ○○よりマシ

    奴隷自慢してないでさっさとやめろ

    こっちは似たような仕様のゲームが駆逐されればいいと思ってるのに


  144. JRPGの祖であるドラクエをここまで汚すとは...クズエニには(以前からだけど)期待しません


  145. 人の作った確率を信じて何が確率か




  146. 見た目確率詐欺が酷すぎなワ○ダーフリックが騒がれない不思議



    ああ、あれは内容が超クソゲーだから騒ぐ気も起きないのか


  147. 奴隷自慢してないでさっさとやめろ wwwwww

    とっくにやめてるわwwwwww


  148. やらチルどもの的外れな指摘

    やっぱアニ豚って糞だわ


  149. こんな糞仕様でも課金してくれるアホがいるんだからスマホゲーは儲かりますな


  150. 98

    …DMMってSNSだったっけ?

    まぁ同アカウントでコミュニケーション取れるからそれでいいのか



    パズドラはソシャゲにカウントされないらしいね。アプリだから


  151. こんなの遊んでる奴の方がクズだろ


  152. 5%とか、良心的な確率だと思うんだけど・・・他のもっと酷いのを知ってるわ・・・


  153. 165

    これはもっと高いよう誤解を招く表示だったからだな

    そういう場合は問題になる

    コンマ以下でも、ちゃんと明記されてれば問題ない


  154. 最初から金も銀も見せなければこんなことには・・・


  155. 5%

    スパロボFなら10回中3~4回は当たるぞ

    詐欺だな確かに


  156. 課金する前に飽きて辞めたからどうでもいい


  157. ※45

    まどオンのクソなところは確立設定・確立詐称もさるところながら

    カードの育成がマゾ過ぎるとこなんだよなあ



    最上級レアのUUは全然レベル上がらない上に

    ゲーム内コインの燃費が他の格下レア育成よりかなり酷い

    その上武器育成と並行してパラメータ上昇のスキルカードも2枚育成しなきゃなんなくて

    それが×6キャラ分必要(更にベースのキャラ本体もレアリティが分かれてる)



    今から上位に追いつくなら即数十万単位の課金か

    数万円程度の課金と半年〜年単位でプレイ時間必要なマジもんのクソゲー

    しかもレイドイベントの繰り返しで死ぬほどつまらない


  158. 5%なら、かなり高確率じゃん。

    ネトゲで0.2%なんて噂されてるのも有るし。



    まあ、課金する奴がアホなんだろ。

    無課金でやれば良いのに。


  159. だーかーらー確率低くて絞ってるから返金祭りになってるんじゃないって。

    ガチャ画面の地図の絵が「金8割、銀2割」に見える演出してて、実際には

    「金0.5割、銀9.5割」だから景品表示上の誤認に当たるからだよ。



    パズドラで言えば10個回して金玉9個もコロッと出たけど、中身の大半が

    銀玉キャラだった(金玉の中身が金の超絶レアではなかった)、って言うの

    と一緒




  160. ここのコメ欄で信者の多いモバマスもCygamesだろ?

    モバマスとかこれよりかなり確率悪いと思うんだが



    しかしこれ、コンプガチャの時にAppleに対して返金騒動起きてたらどうなってたんだろうな


  161. バカの相手も大変だな


  162. まあこういった電子商取引に関しては直接的な意味で「お金」の存在価値が分からなくなってしまうデメリットが常にあるからな。

    あとソシャゲ関連じゃないけれど、ウェブマネーの利用システムなんかも通常では「返金不可」ってなっとるし。

    しかし、一応の商取引の一環である以上はそれ相当の「返金」等のサービスに応じる態度を見せない限り電子商取引業務全体の信頼を揺るがしかねないのでは。


  163. 146 147

    友人曰く「携帯機持ち歩くほどゲームをしたいわけじゃない」らしい

    でも快適にプレイするために機種変するし計10万くらいはソシャに落としたとか

    ほんと分けがわからねえ


  164. めんどうだから、株に課金してみんなで総会にのりこもうぜ。


  165. ガチャソーシャルなんてバカを相手にする商売なんだし

    こういうのもしょうがないわな

    それでも辞めないでやり続けるってんだから、馬鹿は死ななきゃ治らないとは良く言ったもんだ


  166. いまバグってて地図引けなくなってるし

    黒ウィズもひどいよ、10連続クリスタルガチャして

    S出ないし


  167. ・20個中に当たりが16個、ハズレが4個入っているのが見える箱がある

    ・ボタンを押すとその内の1個が下に落ちる

    ・しかし箱は細工されていて、20回ボタンを押しても1個しか当たりが出ないような確率になっていた



    どう見ても詐欺です



    【最初の対応】

    ・箱の中を当たり10個、ハズレ10個にしました!

     でもやっぱり20回に1回程度しか当たりは出ない仕様





    こんなゴミメーカーは潰れればいいのに


  168. 181

    そんなん普通やろ

    ソーシャル各社はガチャ確率をユーザーごとに変えるとか言ってるぐらいなのに



    >実際は曜日とか祝日とか、月末月初、天気、ゲーム内のイベント状況、お客の男女差、年齢、廃人ぶりとか考慮しますが、これで得られた結果をベースに調整を続ける。廃人さんなら確率低めとか入会したばかりの女性なら高めとか。女性は飽きっぽいから(笑)。


  169. まあ普通に景品表示法違反ですからな


  170. >>182

    「そんなん普通」で通れば総務省も警察もいらねえんだよ!


  171. 182

    「そんなん普通」ならなんで返金までしてるんですかね?

    それにユーザーごとに確率を変えるのと表示詐欺をするのとじゃ全く違うよな



    おまえ頭悪いってよく言われるだろ?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#