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ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している




ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している
http://togetter.com/li/622332



ラノベ作家たちも反応




        / ̄ ̄\ <三点リーだーだけで盛り上がりすぎだろ・・・jk
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ みんな3点リーだー大好きだからね
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ もちろん俺も大好きだよ なんか癖で使ってしまう
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

        / ̄ ̄\ 今度から3点リーだー使うときは二つ使うようにするか!
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ ぶっちゃけ3点リーダーとか読者は気にしないだろうに
       |::::::::::::::    |/  ( ●) ( ●)  \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 
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  1. \(^o^)/


  2. 2…・・・


  3. 、、、


  4. 寧ろ10人に一人しかいねーのかよって思ったわ


  5. 。。。


  6. 鼻くその数なんていちいち気にしてなかったわ


  7. ・・・


  8. そういえばSAOって三点リーダー多いよね…


  9. こんなすぐに直せるところは選考には関係ないよ

    書き慣れてないんだなとは思われるだろうけど


  10. 失笑、確信犯、少なからず、お召し上がりください、お亡くなりになった



    間違って使ってるものなんていくらでもある


  11. aisakiyujiの胡散臭さ…


  12. 文壇気取りか

    文壇も底が浅いけど


  13. 三点リーダーの使い方は知ってるけど

    それ以前に文章が書けない


  14. 瑣末な知識の知ってる知らないで優越感に浸るあさましさ


  15. すげーどうでもいい




  16. むしろネットだとあえて三点リーダーとかの記号はたまに間違えたりして使い分けてるわ

    オワマスとオワライブで対立煽る時とかなw


  17. またネットの入れ知恵作り話だろツイッター民


  18. ・・・こっちのほうが見やすいじゃん


  19. ………………………………………………


  20. リーだー……


  21. たらこの だと思うのです。。。 みたいなキモい書き方って実はむしろ正解だったのか(方向性としては)


  22. 三点リーダーの使い方なんて出版業界の都合でしかなくて別にそれが正しい日本語なわけじゃないんだがな

    大体そんなの出版業界ルールを知ってるか否かというだけの話で作品の本質には何の関係もない


  23. 三点リーダーってなんぞや


  24. 。…。。

    オセロ…。


  25. 一般小説での約束文法すら守れていないということは

    一般小説全然読まない人なのかな?とは思う


  26. 麻枝さんは三点リーダー繰り返しをよく使ってまして、無言になってゆく様の表現とか場面転換時の余韻・導入なんかにも使われているのですが、個人的には「ツッコミの代わりに三点リーダー繰り返し」が最も印象的。



    ヒロイン「なんかボケる(天然ボケ)」

    主人公「……」

    ヒロイン「なんかボケる(天然ボケ)」

    主人公「…………」

    ヒロイン「なんかボケる(天然ボケ)」

    主人公「………………」


  27. 読むマンガ ラノベにそんな古臭い出版社の都合を持ち込まれましても・・・




  28. 「さんてん」を変換で「…」を出してる

    もっと簡単な方法ある?


  29. 29

    。。。変換


  30. 27

    鍵のは天然ボケというより池沼の奇行


  31. 小さいことをあげつらって喜ぶ人はいるからね




  32. こういうのは編集が指摘するんじゃないの?

    てか話が面白けりゃ文章が多少おかしくても構わん


  33. え・・・どうでもいい・・・


  34. こんなん物書きじゃなくても常識だと思ってたわ


  35. そのうち擬音語、擬態語をかな、カナどっちかで記事立てかな


  36. 三点リーダを全部「www」に変えればおk


  37. ……これから荒らす時に使いまくるか


  38. まあ下読みが爆笑しながら読んでるってもっと広めていけば、応募も順調に減らせるだろう

    それが目的なんでしょこれ


  39. ×爆笑しています ○大笑いしています



    ここからして間違ってる


  40. 知らない奴多すぎだろ……

    手元に一冊でも小説があればとりあえず真似するもんじゃないのか……


  41. 初めて知ったぞw

    勉強になるな!


  42. うん・・・・

    そうだね。、


  43. 三点リーダを…

    多用するのは…

    実力無しの証…




  44. ……が正解なのか。



    …どうでもいいわ


  45. …を使うような文章を書く機会なんてないから知らんかったw


  46. こんな質問して笑われるかもしれないけど

    三点リーダってそもそも何ですか?


  47. まとめ見る限り、三点リーダーにこだわってんのは一人だけっぽいけどな

    あとはみんな「文章が面白ければどうでもいい」って感じじゃん


  48. ……。の使い方が慣習法に則っていない程度で爆笑するほど笑いの沸点の浅い下読みに当たったら、そいつはラッキーだな!


  49. ラノベ作家ってどれくらいもうかんのよ?


  50. まあ本にするわけだし

    原稿の正しい書き方ぐらい知っていてもいいけど

    なぜかムキになって学ばない人も多いからなあ


  51. 「爆笑」ってこういうときに使う言葉じゃないぞ




  52. 言葉は常に変化し続けるもの。馬鹿にしているのが本当なら悲しい話


  53. 三点リーダーの使い方は・・・小学校で・・・習うでしょ・・・

    使うかどうかは・・・その人次第ぢゃょ・・・・


  54. …・・・。。。...


  55. ( ^ω^)・・・






  56. そんなんでいちいち笑っているから、下読みやらされているのだろうな・・・。


  57. 偶数で使わなきゃいけないなんて決まりがあるなら

    最初から6点リーダーが用意されてるわな


  58. どうでもいい……


  59. 笑いはしないけど普通に気になるわ

    三点リーダーが1個だけならギリギリ許容範囲だけど中黒3つとか見たらその時点で読むのやめる


  60. 俺は西村京太郎の句点の使い方の方が笑える


  61. 感性が幼稚…


  62. こんにちわって書くようなもんよ。わざとならいいが慣習に逆らう利点がない


  63. そもそもなんで……二回使うってルールなんだ?

    何の意味があって誰が決めたんだよ

    ググってもそう決まってるってだけで、理由がわからんのだが……


  64. ラノベ作家は基本的に儲からんよ



    それがアニメ化なりなんだりで盛り上がったら話は別だけど

    アニメ化しないラノベが一体何冊あるんだって話


  65. もっと他にツッコミどころあるだろ……。


  66. ラノベに慣習()


  67. 話が面白ければどうでもいい、

    俺は気にしないな

    皆はそうじゃないんだろうけど


  68. まあでも編集が直せばいいだけだからな~


  69. 許容範囲・・・


  70. ……。←これみたく三点リーダーが文末の時は【。】付けないんじゃないの?


  71. 言われて見て手元の本確認したらみんな偶数個だったわ……


  72. またツイートにワナビとか書いてる池沼が居るけど、文系のSAO厨以外誰も使わない単語だよな…


  73. あぁ、これ素人は置いといてプロの編集でも間違う奴いるのが気になるわ


  74. 藤原という人のツイートは、その通りだと思う


  75. Wordデータで「置換」するだけで万事解決。

    物書きの本質ではない。

    これは下読みが悪い。


  76. 学校で習うことが出来ないと馬鹿がバレる

    学校で習わないことが出来ないと調べる力がないことがバレる


  77. たしかに落書きレベルのラノベじゃどうでもいいな


  78. 長門さんが一言

    「…………………」


  79. …………


  80. ハウツー本読んだ事ないから知らないけど、三点リーダーの厳密な使い方なんて元々ない

    多分、出版するにあたってガイドラインがないと清書する際に編集が困るから、自然と編集側に慣習として定着したんだろう

    今日日の応募者は本読んだりラノベを元に書き方研究するから知ってるけど、別に三点リーダーを偶数にして書かないと間違いってわけじゃない

    爆笑してる下読みの方が知ったかで恥ずかしいわな


  81. ※74

    その通り


  82. やら糞ェ……


  83. くだらねぇ~~しかもラノベなのに

    問題はそこじゃねぇだろww


  84. お、おう……


  85. ラノベとか読まないから初めてラノベで三点リーダー二つ以外の表記を見たとき驚愕した

    あまりに頭の悪い文章で読む気なくすわ


  86. ツイッターは字数制限あるから点2つで運用って決めてるわ


  87. ラノベ……


  88. 公式な文書なら気をつけてるがラノベならどうでもいいんじゃね

    志望者なんて馬鹿ばっかだろ


  89. 読み易い読みにくいの判断で言ってるならいいけど

    細かく粗探ししてる人は別の目的で本読んでそう


  90. アニメだと技量の乏しい子に限って

    「これはイマジナリィラインが」とか言いたがるけど

    そういう話かな


  91. ネットの書き込みなどでのリーダーの使い方はどうでもいい

    勢いに任せて書くことがほとんどだし

    けれでも、市販されているもので間違っているものはバカにしてたな

    編集なにやってんだと


  92. ごめん……知ってた……


  93. なぜ…で爆笑するのか理解できない


  94. 84

    記号の使い方のルールは出版社や編集部によって

    決まりが微妙に違うしね……


  95. ぶっちゃけ読者はそんなこと気にして読んでないだろ


  96. し、しらなかった……


  97. 今更ラノベに三点リーダーの使い方とか何言ってんだか

    文法なんて無いに等しい読み物だろww


  98. ※74

    ※85

    いや、カギカッコもないのに消すのは非常識。

    カギカッコで終わるから句点を消すだけ。





    これは難しい問題で、

    文科省の「国語の正書法」としては、そのような規則は一切ない。だから純文学屋さんは今でも



    「はい。確かにそうです。」



    と書く。

    だけどエンタメ(=ラノベ+一般誌)でやると嫌われる。

    SFの瀬名さんも消すべきと著書で断言していた。



    「はい。確かにそうです」



    こっちの方が読みやすい。


  99. 驚愕した・・・


  100. そうだったのか……


  101. ラノベ()


  102. あ、こいつ三点リーダの使い方が間違ってるから落選ねってことか


  103. ……

    ↑これっていちいち「さんてん」って打たなきゃいけないの・・・?




  104. ......

    ……

    ・・・・・・


  105. 面白けりゃ何だろうと構わんよ

    欠点探しで終始盛り上がる編集者のがゴミだろうな


  106. ・・・・・・

    ……………

    ///

    「「「「「」」」」」

    ラノベの文章は読者をおちょくってるとしか思えない


  107. ネットの書き込みとかは別にして

    普通に生活してて「…」を使う場面がなかった


  108. ・の変換で…に出来るよ


  109. まぁこれって編集でも作者でもなく

    校正の仕事じゃね。


  110. ……これであってる……のか?


  111. ラノベなんかで三点リーダーの常識とか決めつけてる方がだめだろ

    むしろ変わるもの取り入れていくジャンルだろうに


  112. なぜかこれやと納まり悪いんや……

    こっちの方が納まりよく感じるんはワイだけかな…


  113. ……そ…う…だ…っ…た…の…か…


  114. 新聞記事は1コマ

    「…」「―」が正書記法。

    ちなみに『四畳半神話体系』の森見も同じ。





    「…」といえば、芥川賞の『月蝕』が小説界の戦犯。

    射.精シーンで



    …………………・・・・・・・  ・     ・     ・

    (白紙)



    とやったアホ前衛。


  115. だからラノベ()って質が低いのか

    こんな下読みじゃあ納得だわ

    そんなくだんないとこより内容の批評で盛り上がれよ


  116. 正直どうでもいい三点リーダー2つ重ねると

    よくなるんすかね


  117. 調べたら三点リーダ広まったのは戦後で出版社の都合じゃねえか

    どうでもいいローカルルール知らないだけでなんで偉そうなんだよ

    wの使い方知らないから笑うってのと変わらない


  118. 107

    点3つうったら・・・・・変換、してみ・・


  119. 挿絵とタイトルだけで売ってるようなラノベ業界の連中が文章のルールなんかを持ち出して素人の作品をバカにしてんのが笑えるw


  120. こんなのどうでもいいだろwwwww



    といいつつ、SS書いてる奴は今後は……にするんだろうな……


  121. いまだにお前の三点リーダーはまちがっている……


  122. 下読みも下の世話して大変だな


  123. …… ←絶対にこれじゃないと駄目なんて事はない


  124. むしろそういう形式にこだわらないのがラノベなんじゃなかったのか?

    最近だとAAとか作っちゃってるんだろ?


  125. 結局三点リーダーを偶数で使う理由は何よ


  126. 昔スレイヤーズを読んで斬新だと思ったのを思い出したよ


  127. おまえら………三点リーダー二つ打ってみろ………


  128. 藤原祐が作家の良心

    鷹見一幸は要らん事言うな


  129. ラノベごときで文章がどうとか笑わせんな


  130. そもそもネットでの煽りとかで三点リーダーわざわざ繋げるのめんどくさいからな


  131. この程度で爆笑できるなんて笑いのハードル低くて羨ましいです……


  132. 129

    なんとなくそう決まってるだけ




  133. ↑これも2つつなげるのが基本だよね……


  134. 別に・・・・・・・・・・何点でも


  135. Missingの人なんか三点リーダーたくさん使うよね

    いつも偶数で使われてるのか気にしたことはなかったが、ぶっちゃけ目ざわりではあった


  136. ・・・・・・


  137. 『…』『・・・』なんて普段気にした事なんて無かったから

    何がおかしいのかさっぱり解らなかった

    で、記事読んでみてやっぱり解らない

    そんなもんを注視してる奴って、折角書かれてるストーリー

    ちゃんと読んでんのか?と


  138. でも純然たる間違いなら校正で直されるだろ?

    直されずに出版されたならそれもありってことじゃねーの?

    もしくは校正した編集も知らないか


  139. もう一点、よく叩かれるのは「?」の後の空白ね。



    ×「だろ?分かるよな」

    ○「だろ? 分かるよな」



    ただし舞城王太郎はこの規則を守らない。読みにくいんだが。

    なお、こいつが芥川賞候補にして、エヴァQの冒頭脚本家ね。


  140. Twitterでプラチナ神谷がやたら三点リーダーばかりつかってうざい




  141. 文化庁のサイトに…でも……でもいいって書いてあるしどっちでもいいんじゃね


  142. ……………………………………………



    小説通くんは……………↑に違和感を覚えたり驚愕したりすんのかよ……………


  143. 書式でおもしろくなるわけじゃないのです


  144. 下読みなのに選考員気取りなんだろうなぁ


  145. 結局は小説家になれなかったワナビーが嫉妬丸出しで作家を叩く時に使うものだろう?

    あいつは…の使い方も知らないって


  146. 校正する時現場が混乱するから

    統一しましょうって決めたルールだから

    100%絶対ってわけじゃないんだよね……


  147. 新聞での使い方を真似ればいいんだよ


  148. そのうち「w」も奇数で使用するべきとか使い方が議論される時代が来るだろうな


  149. 三点リーダは2マスに3点ずつって小学校の作文のときに習ったが


  150. そのうちwwwww草を大量に生やすのはお下品ですわよ

    正式な使いたはw一回だけですって言われるようになるよ


  151. 爆笑の使い方も知らないアホが下読みしてるとか笑わせる


  152. 他人を馬鹿にすることでしか………自分を保てないんだよ………


  153. あほくさ


  154. そういうのを指導するのもぷろのへんしゅうしゃなんじゃないですかねえ



    評論ゴッコするだけの仕事なら

    ネット上でヒマこいてるヲタにやらした方が早いし安い


  155. >>11

    そういう話は誰もしていないw



    sisakiyuji?とかいう輩は何者だか知らんが、ハイツー本やサイト見ないと文章書けない奴なんだなw


  156. 内容がおもしろければ後で修正すれば済む問題だし

    大した問題でもねえだろ。新人発掘する場では何も問題無い。


  157. せやかて………工藤………


  158. ………


  159. (159)ハウツーな・・・・・


  160. ソースはラノベのハウツー本もたいがいだけど

    出版業界上の慣例以上の理由があんま出てこないんだよな


  161. 三点リーダーの使い方に決まりがあるなんて小説読んでても普通気づかんぞ


  162. どうでもいいな・・・・・


  163. こんな小学生の作文レベルの知能でドヤ顔で爆笑してる編集・・・・

    ラノベの未来は‥安泰だ‥‥


  164. 27

    それは俺もよく使う手法だけど(麻枝さん、こっちの方が先だからアイデア料頂戴)、

    教科書的なルールとしては間違いだから、この校正さんに当たったら俺はデビュー

    できなかったと思う。


  165. 当然知らなかった



    原稿用紙で手書きをするときには、三点リーダーを2マス続けて書き入れるのが一般的である。これは、1946年(昭和21年)に文部省教科書局調査課国語調査室(当時)が作成した『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』のテンテンの用例に点6つが打たれていることから広まった可能性がある。ただし同案には、テンテンの符号として点6つと点3つが併記されている。またテンテンと同種の記号として、会話で無言を表すテンセン(点9つ)を示している。項目のつなぎもテンセンとしている。それ以前から植字の現場において「ミ」等と誤植しないための、出版業界の慣習であったとする説もある(複数マスにわたって書かれていればリーダーと判断できる)。


  166. で、結局何で2個繋げなきゃいけないのか明確に説明できないのがワナビ大先生

    実際のところ明確な理由なんてないのかもしれないけど、じゃあそんな曖昧なものを叩く材料にするなよと


  167. 三点リーダはiPhoneとかで真ん中じゃなくて下の方に表示されるの知ってから

    SSとか書くときに、使いづらくなった。


  168. サテンサン………


  169. ラノベはもっとのびのびと自由に書けよ

    別に、、、でも。。。でもいいじゃんw


  170. スターオーシャン2思い出したわ


  171. 黒星挿絵のラノベでこれ言及されてたのを読んだのがドヤ顔で書いてるんだろうなぁw


  172. 爆笑するほど楽しいネタなのか

    ラノベ業界は平和そのものだな


  173. トンキンレイプンズ16話の記事の54レス目の奴、一体いつになったら来るんだ?

    人の反応にいちいち文句言うんじゃねえよ

    しかもエイトビットへのアンチならともかく、エイトビットを褒めただけで好きな物が奪われるとか冤罪だ

    自分と考えが違ったらその人からアニメを見る権利を剥奪するとか理不尽過ぎる

    これこそ「味のない物を食っているなら何も食うな」と言っているのと一緒

    お前こそ食わず嫌いは悪いことだと親に言われなかったか?

    IS2の不出来とエイトビットのイメージを一緒にするな

    作品の不出来を批判することと制作会社のイメージを語ることは全く別次元であり、エイトビットを褒めることは何の問題もない

    お前に「アニメを見ぬべきだ」と言われる筋合いはない

    人から「アニメを嫌え」と言われてもアニメを捨てるなんかできない

    お前のやってることは秋田書店の不当解雇と一緒だ

    今すぐ雨に濡れてでも荻窪に来い

    明日の朝には目玉が両方とももぎ取られていると思えよ


  174. 94

    まさかこんなところでヤマカンの批判を見るとは思わなかった


  175. 最近のニワカは三点リーダーの使い方も分からんのか…


  176. トンキンレイプンズ16話の記事の76レス目(100も同一)の奴、一体いつになったら来るんだ?

    別にアニメ見たっていいじゃないか

    そうやって人の楽しみにしているものを平気で奪う方こそ人として問題だ

    アニメの視聴にセンスを求める方こそ神経質なんだよクズ

    「(お前の中では)センスがないなら見るな」というのはこれこそ人権侵害や人格否定であり、これこそ「味のない物を食っているなら何も食うな」と言っているのと一緒

    お前こそ食わず嫌いは悪いことだと親に言われなかったか?

    センスの有無とアニメの視聴は全く関係ないし、アニメだけに限らずテレビの視聴に「これおかしい」と反応できる感覚を求められたらこれこそ何も見られなくなるぞ

    作画崩壊への批判とエイトビットにやる気があるかないかの議論は別次元だというのをまだ認めないのか

    自分はIS2を賛美するようなことは何も言っていない

    ただエイトビットの制作作品に問題があっても同社はスタジオディーン、ZEXCS、XEBEC、ディオメディアみたいに悪い演出しかできない企業ではないと言いたいだけだ

    それなのにエイトビットを賛美しただけで作画崩壊を肯定したことになるのと、それを理由に見るセンスがないと解釈されて「アニメ見るな」と言われるのは理不尽だ

    それより誤変換しているお前こそ人のことをどうこう言う資格はあるのか?

    お前のは解説ではなくただの暴言

    あれだけ暴言垂れ流してんじゃ誰も理解するどころか話すら聞いてない

    絶対お前には鉄格子付きの障碍者施設にでも入った方がいいじゃない世の大嘘つきよ

    今すぐ荻窪に来い

    荻窪に本社のあるエイトビットに謝れ

    謝りに来なかったら目玉もぎ取るからな


  177. おもしろければ割とどうでもいい




  178. 出版社によって違います。

    三つに指定している出版社もある。


  179. これで爆笑できるって幸せだな


  180. 137

    うん。いくつかの記号は2文字分続けるのが基本ルール

    だけど、ルールを言い出したらきりがないのが文学


  181. 愛咲@3566-2908-6968

    @aisakiyuji



    ↑コイツの予想外に叩かれちゃったので必死で言い訳してる感半端なくて大草原不可避


  182. 誤用なんて山ほど転がってるのにいちいち笑えるあたり

    経験の少なさが伺えるんじゃねーの?


  183. 初めて知ったw




  184. んじゃあもう6点リーダー作ればいんじゃね?

    俺天才だわ


  185. 今日も日本は平和ですね………


  186. 一人で笑っている様を表す場合は、どんなに激しく笑っていてもそれは「大笑い」である。「一人で爆笑した」や、特定の一人の者を指して「誰々が爆笑した」などといった表現をすると誤用になるので、これらの言葉の使い分けに注意する必要がある。



    ブーメラン不可避


  187. …より・・・のが早く打てるし楽

    (笑)をwとするのと同じ程度の違いでしかない気もする


  188. むしろ編集や校正の人は「耳ざわりがいい」みたいな明らかな誤用の方をチェックしてほしい

    耳障りと手触りあたりから混同した表現だけど

    こういう時は「言葉は時代とともに変わる」と言って逃げるんよw


  189. トンキンレイプンズ16話の記事の54レス目の奴、一体いつになったら来るんだ?

    人の反応にいちいち文句言うんじゃねえよ

    しかもエイトビットへのアンチならともかく、エイトビットを褒めただけで好きな物が奪われるとか冤罪だ

    自分と考えが違ったらその人からアニメを見る権利を剥奪するとか理不尽過ぎる

    これこそ「味のない物を食っているなら何も食うな」と言っているのと一緒

    お前こそ食わず嫌いは悪いことだと親に言われなかったか?

    IS2の不出来とエイトビットのイメージを一緒にするな

    作品の不出来を批判することと制作会社のイメージを語ることは全く別次元であり、エイトビットを褒めることは何の問題もない

    お前に「アニメを見ぬべきだ」と言われる筋合いはない

    人から「アニメを嫌え」と言われてもアニメを捨てるなんかできない

    お前のやってることは秋田書店の不当解雇と一緒だ

    今すぐ雨に濡れてでも荻窪に来い

    明日の朝には目玉が両方とももぎ取られていると思えよ

    19時まで来なかったら荻窪が血の海になるからな


  190. 藤原祐



    少なくともラノベの場合、校正が入るプロの原稿ならともかく、新人賞で「……」と「・・・」の違いが審査に影響することなんてないと思いますよ。というか、そんなどうでもいいことで落選させてたら大魚を逃す。ので、落選させる方が悪い。



    正論すぎぃ。でもラノベなんてキャラ萌えになってるからなぁ


  191. ・・・チーン


  192. アズレン最高

  193. トンキンレイプンズ16話の記事の76レス目(100も同一)の奴、一体いつになったら来るんだ?

    別にアニメ見たっていいじゃないか

    そうやって人の楽しみにしているものを平気で奪う方こそ人として問題だ

    アニメの視聴にセンスを求める方こそ神経質なんだよクズ

    「(お前の中では)センスがないなら見るな」というのはこれこそ人権侵害や人格否定であり、これこそ「味のない物を食っているなら何も食うな」と言っているのと一緒

    お前こそ食わず嫌いは悪いことだと親に言われなかったか?

    センスの有無とアニメの視聴は全く関係ないし、アニメだけに限らずテレビの視聴に「これおかしい」と反応できる感覚を求められたらこれこそ何も見られなくなるぞ

    作画崩壊への批判とエイトビットにやる気があるかないかの議論は別次元だというのをまだ認めないのか

    自分はIS2を賛美するようなことは何も言っていない

    ただエイトビットの制作作品に問題があっても同社はスタジオディーン、ZEXCS、XEBEC、ディオメディアみたいに悪い演出しかできない企業ではないと言いたいだけだ

    それなのにエイトビットを賛美しただけで作画崩壊を肯定したことになるのと、それを理由に見るセンスがないと解釈されて「アニメ見るな」と言われるのは理不尽だ

    それより誤変換しているお前こそ人のことをどうこう言う資格はあるのか?

    お前のは解説ではなくただの暴言

    あれだけ暴言垂れ流してんじゃ誰も理解するどころか話すら聞いてない

    絶対お前には鉄格子付きの障碍者施設にでも入った方がいいじゃない世の大嘘つきよ

    今すぐ荻窪に来い

    荻窪に本社のあるエイトビットに謝れ

    雨に濡れてでも荻窪に来い

    明日の朝には目玉が両方とももぎ取られていると思えよ

    19時まで来なかったら荻窪が血の海になるからな


  194. 視点の統一すら知らずにデビューしてる芥川賞作家花村萬月とかどうすんだよ

    とか突っ込みどころ満載なあたり経験の少なさが露呈しちゃってる感すごい


  195. 190

    やべえ……栗本薫がよく使ってた(爆)は誤用だったのか……


  196. ラノベなんて出版されてる段階でもおかしいのに

    こんなんで爆笑とか、出版社がまず笑えるわ


  197. あくまで文書の統一が目的だからね

    例えば文芸誌とかで個々の作品が「・・・」とか「……」とかそれぞれ自由に使ってたら、統一性が無くて結果読み辛いものになるんだよ

    だから新人賞でも、下読みは大量に作品読むからその統一性の無さが軽くストレスになることもある

    まあそれが作品内容の善し悪しになってくるわけではないから笑う事はないと思うけど


  198. そもそも何で2つ使わないといけないんだ

    何か理由があるのか?


  199. 三点リーダーで文章力を量るとか馬鹿すぎる

    こんな奴らが編集だからゴミか大量生産されるんだな


  200. 202

    なんとなく2つの方が見栄えがいいいから……


  201. 「…」もそうだけど

    「?」「!」のあとは全角(横組みだと半角)空けるとか

    「<」と「〈」の違いとか

    縦組みなのに「“”」使ってるとか



    校正は気になりだすと止まらないよね……


  202. 204

    見栄えというより、見やすくて誤読が少ないってことだね



    ・・・そんなのケースバイケースなのにw


  203. 197. わかったよ。

    君は精神科に行ってお薬貰ってきなさい。


  204. 202

    上にもあるけど手書きの時代

    「ミ」と間違えないようにって意味もあったんじゃね。


  205. 手書きで書くのが普通だった時に、カタカナの「ミ」と「…」が紛らわしいから

    三転リーダーの場合は「……」って二つつなげることになったって聞いた


  206. ラノベは挿絵で売れる(比企谷八幡)



    つか、文章まともに読んでるのってどれだけいるんだ?


  207. 192

    「耳ざわりがいい」はいちがいに誤用とは言えないよ

    一部の辞書には既に掲載されている




  208. なん……だと……!?


  209. アズレン最高

  210. これくらいで爆笑出来る人って人生楽しそうで羨ましいなぁ


  211. この程度で爆笑出来る程度の連中が編集だからラノベはバカにされる


  212. 印刷するときの都合だと聞かされて信じてきたけど違うのかよ……


  213. 起源が手描き時代に「ミ」と間違えないようにって

    ゲーメストの「インド人を右に」とか「スーパーウリァ上」と

    同じレベルのことで新人バカにして優越感に浸ってるだけかよ


  214. …も―も一つにしてる。たまに2つ3つあるけど

    ・・・が苦手なんだよな

    いずれにせよ爆笑する理由が分からない


  215. 素人相手にドヤ顔で語ってたはずがいつの間にやら四方八方からボコボコにされちゃってて可哀想(忍び笑い)


  216. ふーん……知ってたけど……


  217. 見下される人生だったから見下せるのが楽しくてしょうがないのだろう

    小さいねえ


  218. やっぱツイッターって百害あって一利なしだわ


  219. 192

    言葉は変わるものだし、あまりに誤用が普及してしまったらそっちのが正しく意味を人に伝えてる、と思う

    逃げと言うのは一面的すぎる見方じゃないかな……

    そこら辺全てを逃げと言っていたら、古典で話さなきゃいけなくなるぜw

    まあ普通の人が聞いて首を傾げるような言葉の使い方じゃなければいいんちゃう?




  220. なん……だと……


  221. どうでも……良いな。


  222. どうでもいいわ……


  223. なん…だと…


  224. なんか...…←がかわいく見えてきたぞ


  225. き…

    きもちイイ…


  226. 俺のIMEは6点リーダーが自動的に変換候補に出るから問題ないわ


  227. 三点リーダーの間違いは漫画のせいだろ

    漫画の場合はほとんど…で終わってる

    なるべく文字数を少なく、一文字でもセリフを減らさなきゃいけない漫画では三点リーダーごときに二文字は使ってられないからな


  228. つか普通の読者は気にしないだろ。ラノベ読む層がそんなの気にしてるとは思えないしな。

    読みづらいレベルで多用されていれば気にはなるだろうけど、それにしたって「…」と「……」で読みづらいかどうかを判別しないしなぁ。



    そんな事より面白いかどうかだよ、ラノベは。


  229. 207

    IPからして君はトンキンレイプンズの16話の記事の54レス目の奴でも76レス目(100レス目も同一)の奴でもない

    関係ないなら近づかないこと

    近づいたら君も俺様の餌食だからな


  230. 僕は二点リーダー派です(半ギレ)


  231. 三点リーダーと・・・は別の扱いだからな

    ・・・・・・が正しいとか勘違いするなよ


  232. アズレン最高

  233. これが純文学などではなくラノベ業界の話ってのが笑うところなのかな


  234. 投稿する際にここには送んないでおこうとか判断する材料になるからいんじゃない?




  235. ひぐらしの3点リーダーの使い方は酷すぎたが、それでも面白けりゃ売れるという事を証明した作品だったな。


  236. ラノベ編集部って余裕無い奴が多いんだなとしか


  237. せやな…


  238. ……で沈黙を表すのは元はマンガ表現からじゃなかったっけ?



    小説だと「○○は黙った」みたいに地の文で表してるし。


  239. ラノベだろ?

    3点リーダーなんかよりもっとこだわらなきゃいけない事あるだろーに…


  240. 出版するとき直せばいいだろバカじゃね・・・・・・・


  241. つーかラノベ業界自体に対してみんな腹の中で爆笑してるよ


  242. 三点リーダーが偶数なのは句読点が文頭に来ることが禁則だから、そういうことが無いようにするための処置。今はデジタルだから、エディタで調整してくれるけどから関係ないけど、活版時代はそうやって回避していた名残。


  243. >心理描写を描けよ



    「描写を描く」は二重表現

    描くではなく書く



    こいつに新人を笑って文章作法を偉そうに語る資格ないだろ


  244. 210

    挿絵の無いラノベだってあるんだぜ……

    物語シリーズとかは無いらしい……知らんけど……


  245. 笑いの沸点低くて幸せそうだなw




  246. ...と…は違うのか、知らなんだ


  247. 話題の言いだしっぺの人はアレだけど何気に勉強になることが多い米欄だなw

    手書きのミの誤用を防ぐとか原稿用紙時代の名残とか面白い話がいっぱいだ


  248. 三点リーだー


  249. 成田が三点リーダーに句点なんだが……


  250. 爆笑の使い方が間違ってるとも限らないだろ…


  251. ・・・と…はどうやって使い分けるの?


  252. 小説でも違う時があるが…


  253. 使い方によるだろ

    100冊以上出しててる作家でも、…単独使いだったりする

    面白ければいい


  254. …と―の使い分けとかあるの?


  255. 俺はやる夫系のスレで見て知ったな


  256. 三点リーダーって文章の書き方でも勉強してないと知ることないだろうな

    俺の家族とかみんな知らんぞ……


  257. 三点リーダーどころか、 」や。 を文頭に置かないといった

    文章上の作法も、別に由緒ある決まりでもないんだよな

    出版業界が作った取り決めみたいなもので、

    「正しい日本語の書き方」とは何の関係もない



    時々「日本語を知らないのか」とドヤ顔で指摘してるのがいるけどw


  258. 頭が固いなw

    頑固自慢大会w


  259. 読んでる側の9割がそんなの気にしない

    重箱の隅をつつくようなデッサン厨にもありがちなただウザイだけの考え方

    ようは書いた奴がどういう意図でやったかが伝わればいい

    どうせ間や沈黙や消沈だろ

    普通は点々の多さ=沈黙の長さぐらいにしか思ってないよ

    あとなんだっけ…バーカ!


  260. 漫画だと「…」で使われるのよく見るんだが、

    間違いなら間違いともっと大きく言ってやれよ

    『「X'mas」に「’」はつけない』とTVで言ったら

    そのタイミングに合わせてあっという間に広まった例だってあるんだからさ



    他の人も言っていたけど、

    「……」で描写を濁すな!と言いたいのもわかるわ

    言葉で表現するのが物書きとしての見せ場だろうにな


  261. 三点リーダーの数=間の長さかと思ってたよ


  262. 文末にクエスチョン、エクスクラメーションマーク

    をむやみに付けるお前らも大概だけどね


  263. 別に爆笑するもんでもない

    別にいんじゃねってかんじ


  264. ラノベに限らず小説も造語ばっかりであれだがな


  265. てんてんてんじゃなかったのか


  266. ゆったりした雰囲気でやってんだろ。



    学校の先生が生徒の解答見て笑ってるようなもん


  267. 読む方としては心底どうでもいいデース


  268. 3点リーダーの使い方を別で知ってTwitterで教えてあげたら感心されたことあったな

    ちょっとした優越感得たくらい


  269. 続きが書けない……


  270. あっ・・・(察し)


  271. ヒラコー曰く

    三点リーダーの話題で「どんな器具だろ」と、思った位、俺もう学校で習ったこと何にもおぼえてねえ。

    3点から等間隔で線を引く的な、コンパスと写植シートを組み合わせた的な便利な道具だと思ってたよ


  272. ・・・・・・…・・・…・・・・・・・・・・・・


  273. ・・・‥…‥・・・


  274. 笑いの沸点低すぎだろ


  275. 3点リーダーその他記号の使用法は中高校の副読本には載ってるから

    遅くたって高校では知ってるべきものだよ

    ラノベは良くも悪くも自由度高いからどうでもいいんだろうけど

    逆に3点リーダー覚えた後にそれを使いすぎるのが初心者の特徴かな


  276. ラノベ書こうとして三日でやめた俺でもそのくらい覚えてるのにそんなのまだいるんか




  277. ・・・・・・?

    ・・・・・・・・・!?

    ・・・・・・!!


  278. 下読みは数こなす仕事なンだよッ!

    そんなもンでいちいち笑ってたら――――ッ。


  279. ……。


  280. 「いまだに」の意味が分からん。

    編集は何年続けてるか知らんが、新人は入れ替わり新しく応募してくるんだろ?


  281. これ国語じゃなくて出版側が決めたルールだからなw

    そこ勘違いしちゃうと今回みたいに痛い目を見る






  282. 三点リーダ(笑)



    そんなので笑えるのはラノベの下読みする程度のカスくらいだよ^^


  283. ・・・こんなもんどうだろうが意味さえ伝われば問題ないわww

    本質が見えてないにもほどがあるだろう


  284. トンキンレイプンズ16話の記事の54レス目の奴、いるなら正直に出て来いザコ

    人の反応にいちいち文句言うんじゃねえよ

    しかもエイトビットへのアンチならともかく、エイトビットを褒めただけで好きな物が奪われるとか冤罪だ


  285. ・・笑える?


  286. 290続き

    自分と考えが違ったらその人からアニメを見る権利を剥奪するとか理不尽過ぎる

    これこそ「味のない物を食っているなら何も食うな」と言っているのと一緒

    お前こそ食わず嫌いは悪いことだと親に言われなかったか?

    IS2の不出来とエイトビットのイメージを一緒にするな

    作品の不出来を批判することと制作会社のイメージを語ることは全く別次元であり、エイトビットを褒めることは何の問題もない


  287. 下読みが爆笑(笑)


  288. 292続き

    お前に「アニメを見ぬべきだ」と言われる筋合いはない

    人から「アニメを嫌え」と言われてもアニメを捨てるなんかできない

    お前のやってることは秋田書店の不当解雇と一緒だ

    今すぐ雨に濡れてでも荻窪に来い

    明日の朝には目玉が両方とももぎ取られていると思えよ

    今すぐ来なかったら荻窪を血の海にするからな


  289. ※264

    漫画の場合吹き出しの大きさに限界があるから、字数省略のため



    三点リーダの問題は「を文末にするのと似てるわ


  290. チキンくん(トンキンレイプンズ16話の記事の76レス目(100レス目も同一)の奴)、いるなら正直に出てらっしゃい!

    別にアニメ見たっていいじゃないか

    そうやって人の楽しみにしているものを平気で奪う方こそ人として問題だ

    アニメの視聴にセンスを求める方こそ神経質なんだよクズ


  291. 296続き

    「(お前の中では)センスがないなら見るな」というのはこれこそ人権侵害や人格否定であり、これこそ「味のない物を食っているなら何も食うな」と言っているのと一緒

    お前こそ食わず嫌いは悪いことだと親に言われなかったか?

    センスの有無とアニメの視聴は全く関係ないし、アニメだけに限らずテレビの視聴に「これおかしい」と反応できる感覚を求められたらこれこそ何も見られなくなるぞ


  292. @aisakiyuji



    こいつだけじゃん、文句言ってるの



    勝手に「一人で爆笑」してろよw


  293. 297続き

    作画崩壊への批判とエイトビットにやる気があるかないかの議論は別次元だというのをまだ認めないのか

    自分はIS2を賛美するようなことは何も言っていない

    ただエイトビットの制作作品に問題があっても同社はスタジオディーン、ZEXCS、XEBEC、ディオメディアみたいに悪い演出しかできない企業ではないと言いたいだけだ

    それなのにエイトビットを賛美しただけで作画崩壊を肯定したことになるのと、それを理由に見るセンスがないと解釈されて「アニメ見るな」と言われるのは理不尽だ


  294. 300げっとかきこ


  295. 使い方次第じゃないの?

    …をどう使おうが読みやすければそれでいい


  296. 299続き

    名前:名無しさん 投稿日:2014年01月30日 18:53

    180続き

    それなのにエイトビットを賛美しただけで作画崩壊を肯定したことになるのと、それを理由に見るセンスがないと解釈されて「アニメ見るな」と言われるのは理不尽だ

    それより誤変換しているお前こそ人のことをどうこう言う資格はあるのか?

    お前のは解説ではなくただの暴言

    あれだけ暴言垂れ流してんじゃ誰も理解するどころか話すら聞いてない

    絶対お前には鉄格子付きの障碍者施設にでも入った方がいいじゃない

    チキンくんにはおにあいよ(おにあいといっても「お兄ちゃんだけど実の兄じゃないし愛がいくつあっても関係ないから殺してもいいよね」のことじゃないよ)


  297. 302続き

    今すぐ荻窪に来い

    荻窪に本社のあるエイトビットに謝れチキンくん

    雨に濡れてでも荻窪に来い

    もっとお前のことをチキンくんと呼ばれたい?

    19時まで来なかったら荻窪を血の海にするからな


  298. ざわ…



     ざわ…


  299. ぶひゃwwひゃひゃひゃwwひゃwwwwwww

    コイツ三点リーダーの使い方わかってねぇwwwwww

    ハラ痛えwwうぇえwwうぇひひひひゃww



    こんなキチガイが下読みしてんのかよw


  300. ・・・は発言が途切れた時の沈黙で

    ...は場面や時間の流れの沈黙って風に勝手に捉えてたが違うんだなw


  301. 三点リーダーなんてくだらねえ事で議論してる内は面白いラノベは生まれないだろうな…


  302. 307

    三点リーダーはラノベに限った話じゃねーよ


  303. 記念館とか行って過去の文学者の生原稿見たら

    マスすら無視してフリーダム全開で書いてるものが多い

    物書きはただ書けばいい



    記号だの改行だの誤字だの重箱の隅突っついてるやつは学生気分が抜けない編集者か才能がない一生下読みの負け組

    同業者としてはっきり言うが、全ての出版社・編集者がこんな器の小さいこと思ってるわけじゃないから




  304. 正直どうでもいい。

    文章のルールなんて、読んでて気にしたことすらない。

    面白けりゃルールなんて無視してても全然いいよ。


  305. ラノベて…w


  306. 三点リーダーを偶数個は小論文とかでも常識だろw

    どうでもいいとか言ってるやつらはバカ丸出しww




  307. いや知ってたし普段、ラノベ原作のアニメを批判してる自分だが3点リーダー云々をネタにラノベ作家を中傷したことはないよ



    むしろこんな知識があるだけで他人を見下すようなみみっちい根性に爆笑なんだがw




  308. こういうクリエイティブな世界の底辺の人達は、他の作品を見て悪いところだけを抽出してここが悪いからこの作品はダメって馬鹿にする事が完全に染み付いてる。

    そういう悪い所しか見れない人間がつくるものなんて悪いものになるに決まってるのにそれに気づくことも出来ないし自分の事は棚に上げて文句しか言ってない。

    実際にアニメ業界は完全にこういう縮図でしかなかったわ。


  309. ワナビ多いなこの掲示板


  310. 手書きの頃、カタカナのミが三点リーダとまぎらわしいから二つつなげる慣習になったってだけなのにな

    電子化してんだからそんなの気にする必要ないのにくだらない業界だ


  311. 小説なら細かい部分は問題ない気がするけどねえ

    区切り符合の使い方は大学入ってから論文書くために憶えたな


  312. 30代のオッサンは

    ラッキーマン、デスノート、バクマンの

    ガモウの影響で

    …に親しんでるよね


  313. 一つだけ言えることは文章力なんかなくてもアニメ化できる、これが現実


  314. 日本語の正書法は存在しないから、慣用ルールで英文の組み方をベースに個々の出版社で差があるのが現状。それが日本語の自由度の高さを生み出してはいる。


  315. 「確信犯」

    「役不足」

    「敷居が高い」

    とか文章そのものが間違ってるから

    これくらいどうでもいいだろ


  316. 原稿用紙に手書きなら……もわかるけど、今はPCやらスマホやらで画面で小説読む時代でしょ?パッと目にした時……だと変に長く感じたりしないのかな?……を使うと文字数も増えるし。スピーディに読むためにそうしてるのかと思った。

    あ、でもこれは原稿の話か。


  317. 321

    簡単に言うと

    確信犯≠知能犯

    確信犯=政治犯

    役不足≠力不足

    役不足=ストック不足

    だからな


  318. ワロタ………


  319. イズルのブログとかは誤字とか気になるな

    編集は原稿直すの大変なんじゃないかな……


  320. なんも気にしてねえわw

    ラノベでも

    長門有希「……」

    周防九曜「――――――」

    これくらいしか記憶に無いし


  321. ようは面白いかどうかだろ

    あとからいくらでも修正きくんだから爆笑するとか言っちゃってるのは印象悪いよな

    その後の発言を見ても編集が向いてないんじゃないかとおもう

    本当に編集の仕事してるならな


  322. たかがラノベと思うが、書こうとすると意外に書けない


  323. @aisakiyujiってラノベ紹介の仕事しながらこんなこと思ってんだな最低


  324. 三点リーダーで文章が終わる時、句点(。)は要らない、

    というか付けちゃいけないと、校正やってる人に教わったわ、成田さんw

    次いでに閉じ括弧で終わる時も正式には付けるべきじゃないんだって、これ豆ね。


  325. www と WWW の違い程度の話


  326. なぜ最初から六点にしなかったのか問題


  327. もともとは印刷したときの見た目の問題なので作家の段階ではどっちでもいい

    あくまで慣習であって正しい間違いという話では無い


  328. どうせ…こんな書き方をしたって・・・印刷の時に直すだけだし・・・


  329. 「爆笑するほど面白い」なら、それをそのまま採用して世に出せよwww




  330. それを指摘して治してあげるのが編集って仕事では?



    一から創作できないなら一から創作できる人間の可能性を広げるくらいの努力をしろよ


  331. 41で結論出てた


  332. これは慣習であって規則じゃないからな

    特に校正の都合と手書き時代の読みやすさを考慮したためのもので、作家には別に関係ない

    作家の方から慣習通りにやってやれば校正の仕事が楽になるだけで、中には一般的でない書き方に拘って直したら怒る作家もいるくらい


  333. 小説家に……なろう……みたいな……サイトで……一番……最初に……覚えたのが……三点リーダー……の使い方だったな


  334. まずは、面白い作品を生み出す力があるかないかが大切なのであって、一定以上の文章の「良い」書き方ってのは受賞後に勉強させるんでも問題ないような気がする。

    なんていうか、特にラノベは。


  335. 三点リーダーの使い方より

    「いまだに」の使い方を間違ってる方が問題だと思いますわ


  336. 330

    ああでもそれでうちのレーベルの校正さんに回ると、100%赤入って戻ってくるよ

    それも出版社ごとに違うんじゃね?


  337. >@aisakiyuji

    鍵かけて逃亡かよ


  338. 俺も今度から二つ使うようにするかな…


  339. SSなんか書いてると2つ繋げるのが面倒くさかったり妙に間延びして見えたりで一つで済ませる人は結構多いかもな。

    わかっていても癖みたいになってる人もいるのだろう。


  340. 俺が正しく…を使ってたのは

    小学生のとき割り算の余りを書くときだけだったのか……


  341. とりあえず、最近のラノベがつまらなくてくだらないのは、編集者のレベルが低いのが理由だと分かった。

    バカ編集がバカ作家持ち上げたり、作家にバカやらせて悦に浸ってる現場が見えてくる様だな・・・


  342. 応募者が小馬鹿にされない作品を書けばいいだけwww


  343. まあ少なくとも実力のある作家はこんな事に拘ってないだろ。

    校正とかは決まりごとで作業するから必要なルールなんだろうが、別に作品のできとは

    関係ないからね。

    こんな知識で自慢する奴らのレベルが低いだけ。


  344. 348

    バカッターからご本人様が出張してきたぞ




  345. この下読み君、進撃についても批評()してる





    まあ『進撃の巨人』の原作も、それほど面白くないと思ってます。

    展開の勢いだけはあるんですけれど、本当に勢いで誤魔化してるだけで、ファンタジーとして大切な世界観の練りが貧弱で、薄っぺらい印象が拭えない。

    異世界ファンタジーは作者が独自の世界観を構築しなければいけません。

    『進撃の巨人』はストーリーと人間関係を進めるために、設定が犠牲になってるように思います。

    実際に作品の矛盾に突っ込んでる人と原作者の応答を見ると、目先の連載しか頭にない……のか?

    あまり重箱の隅をつついても、つまらないと思いますが、人類がことごとく無能者に描かれて、主人公やごく一部のキャラクターだけ有能(実際はやっと平均並み)に描かれているのはご都合主義的に思います。それこそありがちな俺TUEEEじゃないの。

    作者も薄々気づいているようですが、巨人って別に脅威でもなんでもないよね? 知能もなく襲ってくるだけの相手に真っ向から挑みかかって負け続けの人類がアホなだけだよね。

    頭を使う戦い方をすれば、一人も犠牲にせずに駆逐できるよね?という。

    アニメ見てていつも思います。

    そもそもラノベだと、この手の題材は昔からあるので、珍しくもない。

    異世界ファンタジーなんて、ドラゴンやらトロールやゴブリンの集団やら常時モンスターの侵攻かた都市や村を守って戦ってるんだから。

    最近の作品だと、『ブラック・ブレッド』なんか構築がしっかりしてる。

    作者いわく、結末を先に用意してあらすじを逆に辿る帰納法で考えてるそうですが、うん、当たり前なんだけれどね。

    世の中には、その当たり前のことをやらずに、その場その場で設定をツギハギするのが作品作りだって思ってる人もいるわけで。

    ラノベだったら日日日とかそのタイプですが、あの人は、事前に伏線や布石を大量にバラ撒いておいて、あとで使えるものを拾って、整合性があるように誤魔化してて、上手いけれどあまり勧められた方法じゃない。

    まあとにかく『進撃の巨人』をパクるのだけは止めて下さい。

    新規性ないし、設定力ないからデビューなんでできないだろうし、下読みが地雷を踏む危険性しかない。




  346. 下読みやったことあるけど、三点リーダなんか気にしないし評価項目にもないよ

    記号や句読点の使い方なんてそれこそプロでも自己流の人いくらでもいるし

    小説の書き方に「絶対のルール」なんて存在しない

    極端な話、台詞の前に名前入れてるシナリオ形式でも他より面白ければ通るわ



    つーかいつまでも下読みしてる奴は他人の応募原稿笑う暇あったら

    自分のデビュー作が売れない理由考えろって話で


  347. この下読み君はそんな所しか見てないから下読みをしてるんだろうな


  348. 知識の多寡に基づいて他者を嘲笑できてしまう品性の浅ましさについては常に自戒したいところだな


  349. …って変換押すの面倒じゃん。

    縦書きと横書きを変えた時に「」みたいに自動で方向変わらないから

    いちいち直さないといけないし。


  350. 面接で○○って言葉使った奴は絶対落とす、の話に似てる

    本質見ないでくだらない理由で切り捨てて

    有能な人材を逃す可能性をまったく考えない


  351. ジャンプは三点リーダー、マガジンは二点リーダー

    なんで?


  352. 逆転裁判の巧舟は4点リーダを使ってる


  353. >そうじゃなきゃ業界自体がいずれ滅ぶ(キリッ

    wwwww

    「ライト」ノベルと言う肩書なのを良い事に

    物書き舐め腐ってるようなガキが応募してくるのが原因だろ

    ラノベに限った話ではないが、

    ただのミーハーレベルのやる気ゼロな作品も少なからずあるのよw


  354. 結局なんでそうなってるのか説明できる奴がいないという…説得力も何もありませんがな


  355. そういう文章作法を無視しても面白ければOK!ってのがラノベの良い所だろうよ。



    三点リーダ正しく使えてもつまらないんじゃ意味がない。



    それに段落を知らないで受賞した人いたけど、面白かったぞ。なぜか文章力もあったし。


  356. 三点リーダー正しく使っても、なんのメリットもないじゃん。


  357. どんなに綺麗に盛りつけられた料理でも

    マズかったら意味ないんじゃねみたいなたとえでどうだ


  358. ろっかくすいで 祈る つまり韓国人と結婚j祈願する出雲の祈りのことだね 絶対に正しく使わない方がいいね てか まちがってるというか馬鹿に嫌がらせしてるんだね このやり方引き継がせてるのは 徹夫の嫁と 源義の 嫁のペンテコステの連仲とねんごろになる祈りだね きもちわるい



    徹夫のステマ日露戦争あとくらいだからその前後からはじまったんだろうね 



    韓国人と結婚したいという意思表示 で出雲の祈りをびょうしゃしてるんだろうね きもちわるいね 集◎社と小◎館 韓国人のメス便器だいすきだからねあいつら


  359. とりあえずこれまもってるやつは 出雲で祈るのとおなじで 韓国人のメス弁kい大好きの変態ということだね


  360. で、作法ってのはわかったけど合理的な理由はあるの?

    気になって仕方ないわ


  361. 例えば役不足の使い方違ってるやつ見て優越感に浸ってるような感じだな。性格の悪さにじみ出ちゃってますね


  362. 次はwの使い方の解説をお願いします


  363. > もちろん俺も大好きだよ なんか癖で使ってしまう



    > 『桜Trick』第4話・・・妹だけじゃなくて姉ちゃんまでもレズだったかぁ・・もう本番やれよ・・・



    ツッコミ待ちなの?


  364. やらかんぐう正論www





    まず面白いの書けwww


  365. すごく…どうでもいいです…


  366. 3点しかもらえないってどこのリーダーだよw




  367. わりとどうでもいいけど、偉そうな事つぶやくならこいつが書けばよくね?


  368. 悲しいことに「わかってれば書ける」なんて単純なものではないからね


  369. 死ぬほどどうでもいい……

    なんか意味あるのかコレ‥‥


  370. 心理描写を描けとか頭痛が痛い文章書く低能様が文章作法を語っちゃう滑稽さw

    で、この人はなんなの? 下読みやらされてる下っ端なのか売れっ子作家なのか…

    よもや単なる在宅評論家でもあるまい?


  371. 意味伝わればどっちでもよくね?


  372. へー、今度から気をつけよ…


  373. >>377残念ながら作家の夢破れた評論家様です



    それはそうとツイッター鍵掛かってるw逃亡w




  374. どうでもよすぎるw


  375. 一応2個で使ってたけど

    この程度ではみ出し者になる必要はどこにもないっていう消去法から



    それをしない他人を見て笑ったりすることは無かったな


  376. つまり愛咲@3566-2908-6968という下読み君がクズってことか。

    現在このクズは鍵を解除してラノベを語っとりますわ。


  377. ルールだから!



    これだから文系は


  378. @aisakiyuji

    ヒの鍵かけて逃亡してたのが帰ってきてるな


  379. 2個だと沈黙おおすぎて1個の時と意味合いが変わる気がする……


  380. 「……」が正しいのか。

    覚えたぜ。


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