最新記事

ブルーレイ大賞ノミネートに『COPPELION vol.1』 『凪のあすから』が選ばれる





無題

ブルーレイ大賞ノミネート 邦画アニメ、TVアニメが各3作品に絞り込み

デジタル・エンターテイメント・グループ(DEG)・ジャパンは、第6回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞の13部門合計39作品のノミネートを1月23日に発表した。過去1年間に発売されたBlu‐rayから優れた品質の商品を顕彰するものだ。
ベスト高画質賞・アニメ部門(洋画)、同(邦画)、同(TV・その他)のアニメーション関連3部門も各3作品が決定している。アニメーションの映像ソフトのクオリティーを考えるのにもよい機会になりそうだ。

[ベスト高画質賞 アニメ部門(洋)]
■ 『ファンタスティック・プラネット』
発売元: IMAGICA TV  販売元:KADOKAWA
■ 『モンスターズ・ユニバーシティ』
発売元/販売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン
■ 『クルードさんちのはじめての冒険 2枚組ブルーレイ&DVD』
発売元/販売元: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

[ベスト高画質賞 アニメ部門(邦)]
■ 『紅の豚』
発売元/販売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン
■ 『009 RE:CYBORG』
発売元/ 販売元: バップ
■ 『グスコーブドリの伝記』
発売元/販売元: バンダイビジュアル

[ベスト高画質賞 アニメ部門(TV・その他)]
■ 『スノーマンとスノードッグ』
発売元/販売元: NHKエンタープライズ
■ 『COPPELION vol.1』
発売元/販売元: キングレコード
■ 『凪のあすから』
発売元/ 販売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

http://animeanime.jp/article/2014/01/24/17197.html




   / ̄ ̄\  <アニメの内容じゃなくて画質かこれは・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 凪あすはPAだから納得だが
.  |        }  \      / (●) (●)    \ コッペリオンが選ばれたのは予想外だわ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  コッペリオンはまじでどうしてああなったのか
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   やはり放送局がわるかったか・・
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/
                /           \

 
コメントを書く
  1. なっ?w


  2. ゴリ押しだろ


  3. え?京アニは?


  4. 最近こういうのマジで信用できないよね・・・



    まだアニメワンのほうが良かったわwww


  5. レコード大賞にきいたことないアーティストや曲が名前を連ねるようなもんか。


  6. 1話切りしたから画質が良かったかすら覚えてない


  7. 内容が面白かったとかじゃなくて高画質賞だよ?


  8. ※高画質賞と理解してない奴が湧きます


  9. 背景は相変わらずクッソ綺麗なんだよなぁ


  10. デジタル作画のアニメの高画質ってどういう意味なんだろう


  11. 高画質でもなぁ


  12. 内容クソだった009映画が高画質で選ばれる。皮肉よのう


  13. 京アニっつうかポニキャレーベルの画質は微妙


  14. 作画じゃなくて高画質賞



    文章も読めないバカが多いのか???



    ほんと小学校からやり直せよ


  15. 放送時の画質とBDじゃ比較にならん


  16. どちらも背景は美麗だったな


  17. まあ画質ならね…



    たとえWUGの崩壊作画だったとしても

    BDの画質だけ徹底的にこだわれば取れる賞なんだろう

    ヤマカンは来年この賞を狙えばいいよ


  18. お前らが名作名作言うから凪のあすから見たけど、カレイドスターやプラネテス級期待したら肩透かし食らったわ



    正直、周りのアニメのおかげで相対的によく見えてるだけ

    凡作とまではいわないが所詮は佳作だろ


  19. 凪あすの流れがきてるな


  20. 9,15

    じゃぁ高画質賞というのはどういう定義で選出されるのか説明してよ


  21. ヴァルヴレイヴは?


  22. 森メディアの森康裕さんはどうしてるんだろう

    HPの掲示板が無くなっちゃったし






  23. 19

    まわりのアニメというか、1クール目と比較して良くなっただけ


  24. 持ち上げただけあの数字が出てくるからあんま触れてやるなよ・・・・


  25. さすがPA高画質


  26. PAは作画いいからなあ


  27. ちょっと凪あす買ってくる


  28. どっちも肝心の内容があれで売れないという


  29. 19

    だよな

    なんつーか信者の持ち上げがうざいよな

    キャラがくっついた離れたしてるだけで内容すっかすかなのに

    まあ作画は認める


  30. 爆死のあすからはやらくそがステマする糞アニメ


  31. コッペが「高画質」というのは良く分からない

    背景の廃墟の描き込みとかか?


  32. メインで選出に携わってるのが映画やアニメの評論家ではなくAV評論家なので本当に画質だけの評価っぽい


  33. 画質?作画関係なく純粋に画質だけならBDで限界までビットレート上げたら変わんねえだろ

    なんで紅の豚選ばれてんだよ


  34. PAなら凪あすより有頂天だろ


  35. よくわからん賞やな同じBDで画質にそんな差が出るもんか?


  36. 多分この選考委員会は動画見ないで静止画とかで判断してんだろうな


  37. 画質を評価する賞があるなんて初めて知ったな

    目に見えて違いが出る程の差は無いんだろうけど、せっかく買ったBDなのに

    多少とはいえ画質に差があるってのはちょっと悲しいなぁ


  38. どちらも作画綺麗だったし納得


  39. 作画じゃなくて画質な


  40. 34

    お前はデジカメで画素数が大きいほど高画質だと勘違いしてそうだな


  41. >アニメの内容じゃなくて画質かこれは・・・

    クッ。いっそヴヴヴが出てきてくれたらネタになったのにッ!



    たしかDVDだったと思うけど、画質劣化大賞だと爆走兄弟レッツアンドゴーが有名だね。




  42. 買って確かめなきゃわからんよ


  43. 41

    アナログならわかるが全部デジタルでBDに2話しか入ってない今のTVアニメBDに画質の違いなんかあんのかよ?


  44. 審査員目腐ってるんじゃねえのww


  45. BDの初期にはDVDとの差別化でそういう賞もありだったんだろうけどね


  46. こんなごみアニメ買うわけねーだろバーカ


  47. 画質って作画制作時の出力とか円盤に焼くときの出力で決まるんじゃないのかね


  48. 両方フィルタで誤魔化してるだけだよな


  49. これはまた凪あす爆上げきちゃうな


  50. コッペリオン、キャラデザがアレだから意識持ってかれがちだけど

    よく見たら背景は綺麗だったような気がするな、確かに

    1話で切ったけど


  51. 画質だけが基準になっているなら動きが激しいアニメは劣化しやすいんだから静止画アニメが選ばれるんじゃ


  52. 作画と画質の違いが分からないバカが大量発生中



    こういうやつらが普段他のアニメ叩いてると思うと失笑する


  53. 画質をどう評価しているかは過去の受賞作のコメント見ればわかる




  54. 背景美術『だけ』はトップクラスだっただろ


  55. コッペリオン…?空気通り越して忘れられてる作品じゃんw


  56. 50

    ねーよ


  57. コッペリオンは作画良かったけど戸松だから・・・。


  58. 買ってまで見たいとは思わん


  59. コッペリオンは戸松の関西弁ひどすぎたから


  60. コッペリオン???

    そーいや、またまたニコニコで24時間放送するな


  61. お前らどうせニコニコサイズの画面で見るんだから高画質も糞もないだろ


  62. 19

    2クール目はマシになったとは言われたがそんな名作とは誰も言ってない


  63. 高解像度で制作され円盤に焼くときもあまり劣化せずなおかつ動きが遅くてパッと見きれいに映る映像作品が選ばれ易いんですかね


  64. 実写のHDカメラで撮影した映像が高画質なのはわかるが

    TVアニメで高画質もクソもねえだろ

    実際去年まではこんな賞なかったみたいだし意味あんのか?


  65. コッペリオンと肩を並べる凪あすwwwwwww


  66. 1話の背景は凄い綺麗だったぞ

    60インチの液晶テレビで見てたけど鳥肌が立ったわ



    あくまでも背景な


  67. 65

    この賞今年で6回目やで


  68. 68

    TVアニメ部門は今年からだろ

    5回まではそんな部門なかったよ


  69. 65

    BDの売上に少しでも役立つなら意味はあるだろう


  70. 70

    役立つわけねw


  71. 57

    じゃあ背景だけにして環境音楽流しとくほうが良かったんじゃないか


  72. 作画と画質は関係ねーだろ


  73. 背景はPAは自分のとこで描いてるんだろうけどGoHandsは外注じゃないのか?


  74. こんなところで『ファンタスティック・プラネット』の名を目にするとはな…つかあれBD化されたのかw


  75. 74

    どっちも外注


  76. 「BD大賞受賞作」とかポップつけるんだろうな

    また凪あすの売上が爆上げしちゃうな


  77. コッペリオンはオタでもアニメやってたことすら知らない人多いのに京アニ差し置いて賞もらえるのか。


  78. 77

    おまえはそれでコッペリオン買いたくなる?



    まあそういうことだ


  79. コッペリオンで画質上げられても・・・


  80. ステマ糞アニメ爆死のあすから


  81. ベスト低画質賞はWUGだろうな


  82. ついにテレビアニメ枠まで誕生したか

    撮影技術の共有化が結果的にテレビアニメの芸術性を押し上げとるな


  83. やめたげて・・・

    凪あす晒し者にするの、もうやめたげてよぉ・・・


  84. 物語シリーズはTVではあからさまに画質落としてるよな。


  85. 81

    ちょっと評価上がったらステマ、ステマ。

    じゃあ世の中評価がいいものは全部ステマか?

    ちょっとはもの考えてから書き込みなさい


  86. 84

    信者がウザいから無理w


  87. コッぺ凪あすよりましなのいくらでもあるな


  88. コッペリオンは背景だけは良かったから!


  89. 画質と作画は関係ねーだろ



    作画関連や技術的な話題になると途端に無知を露呈するよなこのブログのコメ欄は


  90. 作画じゃなく画質の賞って意味あるのかね


  91. 作画全く関係ないって思ってる人は、過去の受賞作品へのコメント見てくれば?


  92. 胡散臭い賞


  93. 古い紅の豚が入っているのを見ても分かるように別にビットレートを競う賞でもない。



    この場合、楽曲でいえば「音色」が良いとか「美術的な構成力」とかそういう部分

    あくまでも画の



    作画が凄い、というのとは少しベクトルが違う(無関係なわけじゃないが)


  94. こっぺりおーん


  95. 「作画が凄い」、じゃなくて、「綺麗な映像」を競う賞だよ


  96. どれも変わった絵柄がBDの性能を引き出してるとかそんな辺りだろw


  97. 顔面ブルーレイのワースト選ぶ賞なら納得


  98. 009とか特に良い部分なかったけどなんなんだろ?


  99. 茶番即バレするようなの混ぜんなよw



    あ、青フィルターでブルーレイ大賞ってことか?w


  100. 高画質・高音質映えする作品が選ばれているのが前提だが

    基本的にはディスクレーベルの努力を評価する賞だね


  101. サイボーグ009

    www.youtube.com/watch?v=yX3AMWLmThc


  102. こっ屁りおんと昼ドラ凪アスが同じ扱い受けてて草不回避www


  103. AV機器ファンには有名かつ人気な「Hi Vi」という月刊AV関連雑誌の2月号にコッペリオンも掲載されたからな

    しかもその特別付録の高画質BDサンプラーに本編の冒頭が収録されたほどだし

    PS3しかないのでこいつで再生してみたけど確かに美しいわ〜 映像以外は売り上げが物語ってるけどな

    深夜アニメとは無縁の非オタのおっさんたちが観たら、女の子たちのバンツみえそうなミニスカに目を皿にするんじゃね


  104. コッペリオンは背景と特典コミックの為に買ってるようなもんだろ


  105. どういう選考基準だよこれ?


  106. 背景に力入れてて余り動かない作品が受賞しやすいのか


  107. これは意味不明なエフェクトかけまくりの糞映像ばかり垂れ流し続ける

    最近のGoHandsを更に増長させるだけだわ


  108. 高画質というならここは流石に境界の彼方だろうと思うんだが


  109. 009死ぬ程つまらなかったんだがw


  110. コッペはHiViで特集されてたが画質しか褒めるとこないから

    しかし制作スタッフは、せっかく力を入れた高画質なのに、あの気持ち悪い色盲フィルター(?)で客に見る気なくさせてどーすんの?


  111. あー画質かぁー

    確かに凪あす画質良いよな


  112. COPPELIONと凪のあすからどっちとも1280x720製作じゃん。

    ちなみに009は1920x1080 豚もフィルムマスターで1920x1080



    TVアニメで画質いいのならほかにもあるし、画質じゃなくて作画で選んでるだけじゃ。

    それともごり押し?ほかにはエンコード社の共通点があるぐらい・・・(凪除く






  113. 小さい画面で見てる奴に高画質なんて関係ないからな

    アニオタにも格差社会が(ry


  114. 109

    境界作画がいいんだろ?

    高画質かどうかはまた別の話


  115. 円盤の売上だけで騒いでんのってアニプレとamazonだけだしなwwww


  116. 作画と画質の区別すらつかないやらチルって


  117. 境界は最近京アニ標準の約1700x956 opEDは1920x1080




  118. コッペリオン画質良かったかな?

    全体に青みがかったフィルターがかかってる感じがしたけど・・


  119. >117

    では何を基準に選ばれてるか言ってみろよ知ったか君w


  120. >119

    色ずれフィルタなんかもかかってたな。

    輪郭はやたら太かったしw


  121. 円盤の内容だから、放送版しか見てない人には一生分からないよ


  122. 両方ハナザーじゃん


  123. もののけ姫って去年発売じゃなかったっけ?

    紅の豚より映像面で劣ってるとは思わないけどどういう基準か分からない


  124. コッペリオンwwww

    なぜか知らんが24時間一挙放送するみたいだなw


  125. PAはホントきれいだよね


  126. PAは背景(外注)だけは綺麗だよね


  127. 未だに納品サイズが720pのアニメが多いから

    1080pだと作画用紙から大きくしないと線が綺麗にならない

    無論予算がそれだけかさむ


  128. カプ厨向け糞アニメ爆死のあすから


  129. 画質どーでもいいから、面白いもん作ってくれ!!


  130. コッペリオンって空気アニメじゃん


  131. コッペリオン、題材は十分面白いと思うんだが、そもそも原作のストーリーが何でもありの滅茶苦茶な設定を積み重ねてきているので。。。

    素粒子レベルで分解とかそんなだよ、ってかんじ。


  132. コッペリオンはなあ…戸松のエセ関西弁が最大の癌だったよ、自分には

    主人公だったから、あれをずっと耳にしなきゃいけなかったのは思った以上にキツかった

    あなるやら今のサムメンコのまりやらは普通に好きだし、別に戸松の声色自体が嫌いな訳ではない

    良い声だからこそ、余計に耳について不快だったってのもあるだろうね

    だからまぁ、イントネーションの自然さって思った以上に大事と気付かせてくれた作品でもあるw

    売れ線の人をメインに器用しなければって事情はもちろんわかるけど…

    もっとネイティブな発音出来る人使えば良かったのにね


  133. コッペリオン面白かったよ


  134. BD化のときにマスターからの劣化率が最も低い(=高画質)作品ということかな?


  135. 時々やらチルコメ欄を見た 頭悪いやついっぱいよね

    時々やらチルコメ欄を見た 頭悪いやついっぱいよね

    時々やらチルコメ欄を見た 頭悪いやついっぱいよね


  136. 136

    今頃気づいたのかw


  137. コッペパンって原発ネタにしたギャグアニメじゃんwww


  138. 画だけならガリレイが良かった


  139. 外注背景なんてアニメ業界じゃデフォじゃないか

    それに外注でも元の美術担当(美術ボード)がボロボロじゃ結局綺麗な背景には繋がらない

    原画と動画の関係みたいなもん


  140. 凪はともかくコッペイオンはねーだろww

    もう裏がいろいろ分かりやす過ぎてwwww


  141. 画質ってんなら境界、ヴヴヴ、アルペジオは?

    ワルロマも画質すごかったしな


  142. コッペリオンって背景に力が入っる一方、キャラ作画が雑すぎて、

    背景からキャラが浮いてて見苦しかったんだがw


  143. こっぺぱんは1話は綺麗だったなキャラの線太かったけど


  144. 良くわからん技術使ってたからじゃねえの

    ジブリも使ってたみたいだけど


  145. 藍光大賞


  146. 京アニもAIRの時ならあの空の綺麗さで取れたやろな



    駄作の彼方?は?


  147. 金さえ出せば誰でも買えるくだらない賞が多すぎるね


  148. 京アニンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  149. コッペリオンは内容は面白いと思ったけど、

    売れないだろうな、ってすぐに思ったわ。

    内容が暗過ぎてライトな層には受け入れられん。


  150. true tearsとCANNANで

    縞々やらかしてるPAが、

    高画質にノミネートとは・・・


  151. 写真撮ってちょっと加工して、

    これが背景ですってやれば一番リアルなんじゃね?


  152. コッペリオン もう少し評価されてもいいと思うんだが


  153. コッペリオンは良かったよ、科学考証が悪いのは問題だったけど、

    昔懐かしいベタな話は嫌いじゃない。



    それはさておき、やっぱこれは背景美術賞だよね。

    コッペリオンと凪あすは、ある意味別世界を背景美術が創造しているわけだから。

    あの雰囲気を出すのは写真加工じゃ無理だろうし。


  154. こっぺりってあの線のぶっとい奴だよね?

    そんなに作画綺麗だったんや

    凪あすはまぁ綺麗だよね


  155. 邦画アニメ

    紅の豚とRE:CYBORGが選ばれたのは作品内容も良かったから

    グスコーブドリはたぶんゴリ押し

    TVアニメ

    内容が良かったのは少なくとも凪のあすからのみ

    それ以外の2つはいらない子


  156. >>128



    デジタル放送対応なんだから、全部1080pのFHD制作だと思ってた・・・。

    じゃあ、アニメBDでどの作品に記載されている1920×1080pって・・・。



    >>142



    そうなのか。ワルロマ流石だな。


  157. コッペリオンは確かに絵柄が斬新な部分があって

    それは良かったんだが肝心のストーリーがあれじゃどうしようもない

    最初は結構面白かったんだが少しずつだれてきたところに

    あのムナクソ姉妹が出てきて観ててストレス溜まるようになった

    それでも観始めて続きが気になるから最後まではみたが

    正直もう二度と見たくないし当然円盤もいらない


  158. え?京アニ作品は??Free!は?境界は??中2病は?







    京アニェ・・・・・


  159. 009recyborgはさすがにサンジゲンだけあってCGは良かった

    ただし煽るだけ煽るってあとはシラネという内容だし

    前後の繋がりも登場キャラの言動も支離滅裂

    おまけに最後が夢オチってなんだよって代物

    あ、ここまで書いて思ったが

    ヴヴヴが面白いと感じた人なら楽しめるかもな


  160. 凪のあすから見てる奴 bd買ってやれよ


  161. 2クール目のOPカップリングで終わったら買うつもり


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。