05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・

アニメに花を添える名脇役、「ロリ先生」の溢れだす“大人”の魅力とは? 月詠小萌、道楽宴

791836p.jpg


アニメに花を添える名脇役、「ロリ先生」の溢れだす“大人”の魅力とは?

見た目は少女、だけど中身は大人――いわゆる“ロリバ○ア”と呼ばれるキャラクター達は、外見は幼いのに人格は成熟した女性のそれという強烈なギャップが魅力で、アニメやマンガ、ラノベなどで人気の属性のひとつとして認知されています。

 そんなロリのエッセンスを取り込んで、新たに台頭してきたのがロリ先生。見た目は少女、中身は大人、そこに加えて職業は、みんな大好き女教師。教鞭を取って生徒を指導する女教師は本来、美人で優しい人格者で男子の憧れだったり、学生のやんちゃにおおらかなお世話役だったりと、オトナな女性の包容力が魅力のキャラクターのはずですが……。

 ちなみに、ロリ先生を扱った代表的作品と言えば、まんがライフオリジナル、まんがライフMOMO誌にて1997年から2013年まで連載された4コママンガ『せんせいのお時間』(ももせたまみ/竹書房)。童顔&幼児体型だけど、出不精で大酒飲みの疲れきった27歳。そんな国語教師・鈴木みかセンセイの日常を描く、16年間にわたった長期連載作です。2004年放送のアニメ版も名作で、萌え4コマの金字塔のひとつと言っても差し支えありません。

 本作を見てもわかるとおり、外見と不釣合いに、多忙な教師生活や生意気な生徒の相手に疲れた現代人ぶりが際立ち、キャラ的にもかなり“オイシイ(キャラ立ちしている)”ロリ先生。年齢的には成人女性なのでメインヒロインは張れませんが、その代わり学園コメディの名脇役として大活躍中なのだ。
 
 今回は、そんなロリ先生キャラのなかでも、最近のラノベ原作アニメで脇を固める4人を紹介しよう。

●月詠小萌(『とある魔術の禁書目録』より)

 主人公・上条当麻のクラス担任ながら、身長135cmで必殺のベビーフェイス。ネット上では合法ロリ教師の呼び声も高く、もっとも有名なロリ先生キャラでしょう。学園都市でパイロキネシス(発火能力)の開発を専攻する化学教師で、心理学にも精通する博学ぶり。世話好きな性格で生徒にも慕われるものの、生活習慣はルーズで、ヘビースモーカーかつヘビードリンカー。吸い殻とビールの空き缶が散乱したボロアパートの畳敷きで、今宵もつまみ片手にひとり飲み……。ロリータボディにリアルな日常生活のギャップが最高! なロリ先生に乾杯!

●道楽 宴(『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している。』より)

 2013年10月放送の超弩級ギャグアニメからはこの人。主人公・甘草奏の悩みの種、脳内に浮かんだ選択肢の行動を強制される「絶対選択肢」の秘密を知る唯一の人物で、奏にとっては貴重な理解者。三十路手前で容姿は幼児、口にはいつもロリポップ。不機嫌そうなつり目がちと、やさぐれた口調が超キュートで、思わず抱きしめたくなる可愛さ。だけど、絞め技が得意な先生には逆立ちしても敵わない。第9話の絶対選択肢で奏に「たかいたか~い」されたときの赤面ぶりもよかったけど、「わ~い、宴ママー♪」と抱きつかれた場合のリアクションも見たかった!

●南宮那月(『ストライク・ザ・ブラッド』より)

 大好評放送中の学園ファンタジーアクションからは、英語教師で国家攻魔官の那月ちゃん(26歳)。フリルのドレスで日傘を差した令嬢スタイルのイメージどおり、クールで気品に富んだ振る舞いだけど、小柄な体格のせいで教師にはまったく見えない彼女。主人公・暁古城に「那月ちゃん」と呼ばれると、「教師をちゃん付けで呼ぶな!」と怒るところもかわいい! 姫柊雪菜を始めとするメインヒロインたちが濡れスケハプニングを連発する影に隠れがちですが、見逃しがたいポテンシャルを持った逸材です。

●戸次菜摘(『のうりん』より)

 最後にご紹介するのは、現在放送中の『のうりん』で強烈な個性を発揮している戸次菜摘(ベッキー)先生。彼女は、ロリババアとはまさに逆のパターン。年齢相応に大人な外見(それでも20代で通用するレベル)ですが、精神年齢が幼めで、生徒の前で反面教師的な言動を繰り返すという、『ひだまりスケッチ』の吉野家先生タイプ。“バ○ア+ロリ=ババロリ“とも言える、ニッチのなかのニッチな属性を狙うアラフォー女教師です。40過ぎの齢を考えれば、張りを保ったグラマラスなスタイルは奇跡的! アニメでものっけから、美肌オイル代わりのサラダ油+ラー油にまみれたテカテカボディで全裸M字開脚自撮りを披露。婚期を逃し、追い込まれた女子の若さへの執着と言うなかれ。変わらぬ乙女ゴコロのあまり、子供じみた暴走をしてしまう彼女も、立派なロリ(乙女心的に)先生なのです!

 ほかにも『あいうら』の若月美鈴先生(30歳)、『この中に1人、妹がいる!』の小都里まい子先生(26歳)など、ロリ先生属性は最高に可憐かつ変化球なサブヒロインを生む玉手箱! 「単なるロリキャラに興味はない!」、「セクシーな女教師は食傷気味!」なんて欲張りなアニメファンは、小さな胸に大人の魅力をたっぷり秘めたロリ先生キャラを愛でてみてはいかがでしょうか。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw922132?news_ref=w_topics



        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \ そりゃ二次元だからいいんだろう!!  
     . |:::::::::::     |  / へ  、/` \ 実際にこんなんいたら怖いだけやで
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ まぁたまに3次元で見た目はロリだけど 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 本当は20代とかいるけど
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/ あれはあかん!!
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

                      / ̄ ̄\ しかし見事に全部ラノベだよねwwww
                  ノ  ヽ、_  \ まぁほかにもいるんだろうけど 
                (●)(● )   |  俺の中ではやっぱ小萌先生が一番のロリ先生だわ
                (__人__)      |
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄



 

コメントを書く
  1. 女教師は大人の色気溢れるのがいいに決まってんだろ!!!


  2. せ、せんせいのお時間


  3. たしか成長が止まる病気とかあったはず


  4. うほっ


  5. いわゆるギャップ萌えだな

    てか最近のラノベ限定で例を出してるけど小萌先生以外は違うだろ・・・




  6. 宴先生と那月ちゃんほんとすき


  7. 霜山 椿だな


  8. え?ベッキーは…


  9. ベッキーはロリってほど若く見えないだろ


  10. おば↑さん↓


  11. 小萌先生ってオナニーするの?


  12. まりほりの寮長先生は?


  13. 正直ロリだったら何でもいいんだろ


  14. ベッキーは17さいです


  15. 小萌先生は原作の挿絵はどうか知らんけど、アニメは身長135㎝所じゃないだろ。


  16. 宴ちゃんたかいたかーーーーーーーーーーーーーい


  17. 小萌先生って小学生とケンカしたら負けそうやな


  18. まいっちんぐまちこせんせい


  19. ベッキー


  20. ロリババアと逆のパターンなら10代なのに老けまくってるとかそういう残念パターンのことだろ


  21. これでみかセンセに触れてなかったら流石に暴れだすところだった

    とりあえず落花流水の真冬ちゃんをイチオシしておく


  22. ギャップ萌えの一種だよな、ロリ教師

    あと三次で見た目はロリというとカネトモが思い浮かぶ…




  23. ※20

    黒子の事か?(←声的な意味で)


  24. ロリは世界を救う


  25. 普通教師のベッキーっていったらぱにぽにだろ


  26. お前ら小萌先生と結婚したい?


  27. ベッキーが入ってないからやり直し


  28. ベッキーはあれで苦労してるからな

    化粧に気を使ったりスクワットしたりで

    けど脚上げたらプルプルしてしまう


  29. 悠木碧ちゃんは駄目なのか?


  30. 提督がZIPに突したのか


  31. あいうらの若月先生は三十路だが中の人補正で17歳ぐらいに見える


  32. 中の人も同じだけどロリ教師と言ったらベッキーだろうが!!

    マサチューセッチュ工科大主席卒だぞ!先生だぞ!!




  33. 20

    小鳥遊なずなちゃんやほたるんみたいな感じの子だと思う。


  34. 芸人こやまきみこ最近みないぞ


  35. 世の中からロリ以外居なくなればいいのに・・・


  36. らんまのひな子先生は・・・


  37. ベッキーでぱにぽにのほうだと通じてない奴がちらほら


  38. 小萌先生は良いよな

    一緒に酒を呑みたい


  39. ロリ教師とかいう属性ファックだね

    女教師キャラはセクシー系でいいんだよ


  40. ぱにぽにのベッキーはロリBBAじゃないぞ


  41. レベッカ宮本先生はただのロリなので論外です


  42. ぱにぽにのベッキーはアウトなロリだから違うだろ


  43. ※2

    うむ、あれを知らない人もずいぶんと増えたものである


  44. 個人的には断然ミホ姉だなぁ


  45. 那月先生可愛いよぅ><;


  46. 昔だとプリサミの鷲羽・フィッツ・ジェラルド・小林もしくは小林鷲羽がたしか12歳だったはず・・・

    わしゅちゃん天才~

    ロリ先生の部類に入るかは謎だが・・・宇宙船とか超高感度カメラ衛星とか作っちゃうけど


  47. アラフォーは37歳からだぞ

    のうりんのベッキーは中の人より少なくとも4つ年上か


  48. 成人だからヒロイン張れないってのひっくり返して勝者になればいいのに

    むしろ成人じゃないのは犯罪だ


  49. ゆい先生(137cm)が王道にして至極。


  50. 萌え絵だと大人も子供も似たようなロリ顔だから

    身長と胸くらいでしか差別化出来てないんだよな


  51. 48.

    何故天地無用じゃなくてプリティーサミーの鷲羽を引き合いに出したw



    って思ったけど人外のロリBBAはジャンル違いか


  52. それじゃただの変態さんだよw


  53. 道楽宴先生と結婚して、南宮那月先生みたいな賢そうな娘が欲しい


  54. のうりんのベッキー先生がイイ

    アニメはちょっと期待外れだったけど先生がいるから視聴続けるよ!

    期待外れと言っても裏の糞アニメ見るよりは1000倍マシなんだけどw




  55. 53

    天地無用の鷲羽ちゃんだと歳がとんでもない数字(2万歳)な上に先生じゃない


  56. 中学の時国語教師が身長135cm(30歳産休明け)だったな


  57. 中妹のまい子はアスミスに演じさせて欲しかった


  58. これってただ視聴者の性癖の一種でしょ



    特集組む必要あるんですか?


  59. ヤニ中はNG


  60. 50

    主人公が成人しててヒロインが未成人ならともかく

    未成人だから犯罪っていうのはおかしい


  61. 62

    読んでるのは成人したおっさんだけどな


  62. アラフォーのせいで、ぱにぽにのベッキーとか言わんと混乱するじゃねえかw


  63. 月代ちゃん一択


  64. 女キャラ書いて男ですチンコ付いてますとか

    幼女書いてBBAですかなり歳くってますとか

    糞寒い設定


  65. ベッキーは面白い

    ベッキーっつってもロリの方じゃなくて40の方


  66. のうりんのはBBAだろ

    ロリキャラではない


  67. 68

    いや記事よく読めよ・・・

    のうりんのも一般基準なら普通にロリだろうけどな


  68. せんせいだぞ

    えらいんだぞ


  69. ロリBBAって謎の魅力があるよな


  70. せんせいか

    俺もお絵描きはワコムよりはタカラのせんせい派だな




  71. はまち はがないwwwwwwwwwwwwwww












  72. のうりん だけ無理矢理すぎてワロスw ステマかwwwwww










  73. オッサンキャラがいない

    訴訟


  74. 子萌先生>宴ママ>ベッキー>>>那月ちゃん


  75. ※20

    それ、境ホラのフアナさんという成功例がいるし・・・(震え声で


  76. なつきちゃん26歳設定か


  77. ベッキー違いワロス


  78. はにはにの結先生が抜けてる


  79. 那月ちゃんは脇役じゃないような

    アニメの今と次の章は実質メインヒロインだし


  80. 宴先生かわいかったわ


  81. 82

    まじなん?

    噛まれるの?


  82. 83間違えた

    81や


  83. 若くて程よい胸のちょっと頼りない可愛いお姉さん系先生が一番だから


  84. 84

    ネタバレになるから詳しくは言えんけど、エロは期待してもいい


  85. 安っぽくなるから嫌い

    見た目がロリなのはまだしも中身もロリの教師とかなにがいいんだか


  86. 正直増えすぎて食傷気味


  87. これゾン


  88. ベッキーは無理やりキャラ作ってるだけで中身BBAだぞ

    いや、外も化粧剥げたら年相応だったはずでもはやただのBBA


  89. アニメ化すると漏れなく爆死する八月の

    ロリ先生といえばはにはにロリ先生


  90. とらぶるの御門先生みたいに

    ロリでもなく結婚コンプレックスでもないのが好きなんだが

    今はもう流行らないのかね


  91. 割と最近終わったロリ先生が主役の四コマがあったがスルーか


  92. か、かねとも


  93. ベッキーベッキー言うからぱにぽに見たくなってきた

    シャフトの最初の実験台




  94. 笹見さんの剣先生がいない

    やりなおし


  95. ロリ先生といえば

    はがないのマリアも一応ロリ先生だろ


  96. アニメだからこそありだけど、現実だと体が成長出来ない病気なわけで…見てて痛々しいものがある



    昔俺の同級生に1人小さい女がいたが、10年たった今でも小学校中学年の子供と同等の身長のままスーツきて出勤してる姿を朝たまに見かけて…

    子供無事産めるんかいな…


  97. ロリじゃないけど恋ヶ窪先生


  98. 平塚静「」


  99. 那月ちゃん好き


  100. ロリ先生、じゃなくて合法ロリ。もしくはロリBBA。このにわかめ…


  101. ロリ先生というか「年上の妹」とか「年下の姉」が欲しいんだろうなw


  102. ※102

    いやこれは「先生」ピンポのことやろ


  103. 小萌先生は、恩義を受けた人間が結集すれば魔術サイドと科学サイドの双方を制圧できると思う

    それこそ上条勢力も圧倒する勢いで


  104. 那月先生いいな


  105. しんのすけの声の先生好きだったわ


  106. >>95

    月詠じゃね


  107. 喫煙+飲酒=混ぜるな危険

    これ常識


  108. ベッキーはロリではないだろ。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ,2024年冬アニメ」のおすすめ記事

『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
『僕の心のヤバイやつ (2期)』15話感想・・・もう告白じゃんこんなの!!2期になってから神回しかない
『僕の心のヤバイやつ (2期)』15話感想・・・もう告白じゃんこんなの!!2期になってから神回しかない
【新】『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』1話感想・・・主人公が全ジャンルで最強クラス!! こいつに逆らう奴は全員死ぬ!
【新】『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』1話感想・・・主人公が全ジャンルで最強クラス!! こいつに逆らう奴は全員死ぬ!
アニメ『異修羅』2期決定キタ―――(゚∀゚)―――― !!
アニメ『異修羅』2期決定キタ―――(゚∀゚)―――― !!
【悲報】アニメブルーアーカイブ、5chだと既に失敗アニメだと言われる・・・言うほど悪いか?
【悲報】アニメブルーアーカイブ、5chだと既に失敗アニメだと言われる・・・言うほど悪いか?
『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season (3期)』11話感想・・・綾小路 vs 坂柳の頂上決戦!まさかの決着の仕方! そして坂柳ちゃんが思った以上にデレデレだった
『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season (3期)』11話感想・・・綾小路 vs 坂柳の頂上決戦!まさかの決着の仕方! そして坂柳ちゃんが思った以上にデレデレだった
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』8話感想・・・壇ノ浦さん普通に強くて草! エロゲマスターの時間停止能力マジ欲しい
『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』8話感想・・・壇ノ浦さん普通に強くて草! エロゲマスターの時間停止能力マジ欲しい
『葬送のフリーレン』24話感想・・・フェルンさん、フリーレンの殺し方知っています! 戦闘作画マジで凄すぎ
『葬送のフリーレン』24話感想・・・フェルンさん、フリーレンの殺し方知っています! 戦闘作画マジで凄すぎ

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#