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05.05(Sun)
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05.05(Sun)
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05.05(Sun)
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05.05(Sun)
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05.05(Sun)
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05.04(Sat)
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05.04(Sat)
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アニメの制作進行の仕事多すぎ(大変すぎ)だろ・・・ワロエナイ

無題


http://www.gainax.co.jp/wp/recruit/about-seisaku/



WUGの制作進行

無題




制作進行ってここまで細かく書かれるの見るとまじ大変だわ・・・

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\ こりゃ辞めるやつ多いってのは納得だわ
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ ちょっとでも遅れたら家に帰れないってのはマジそうやね
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

.     ./ ̄ ̄\ まじ制作進行さんに感謝やなぁ
    _ノ  ヽ、  \
   ( ○)( ○). . |  .___
   (__人__)  u . |/ー三ー .\ 監督より大変そうな仕事にみえるよね
     ヽ`⌒ ´    /(⑪)三(⑪).\
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )  ヽ、    |
        ン   \   `⌒ヽ、  ソ⌒ヾ
      i´     >     \  ノ ノ
      |            . `’ー ‘´



 

コメントを書く
  1. ひとけた


  2. せやな


  3. あばば


  4. 動画工房の梅原翔太は凄いよね、4年制作進行やってるけど物凄く優秀な人だわ

    案外良いアニメは制作進行が優秀っていうこともある


  5. ふぇぇ


  6. つらい


  7. こんだけやって爆死とかかわいそうだな

    今まで叩きまくってきて言うのもあれだけど


  8. アニメーション制作進行 くろみちゃん


  9. 制作進行随時募集中


  10. まあ単純に段取り悪い無能だろうね

    ツイッターしてる余裕はあるみたいだし


  11. ワキガンゴwwwwww


  12. 「ワイ」

    お、jか?


  13. 爆死アニメは売れないとわかってるのにアニメ化したのが多い

    なんでアニメにしたの?ってツッコまれる作品


  14. 作画酷かった

    というか良い所が何も無かった


  15. でも絵が描けなくても話が作れなくてもアニメ制作に関われる部署だよな


  16. アニメに限らずどんな仕事でも制作の進行はこれぐらいの工程を踏んでるものだが・・・


  17. でも出来上がったフィルムはボロクソに言う


  18. 監督はTwitterで周りに噛み付く暇あるのにな

    誰とは言わんが










  19. 制作進行が事実上の監督かもな










  20. これを大学卒業したばかりの新人にやらせるのが業界の悪いところ。

    こんなの心折れて当たり前だろ。

    しかも、制作進行の働き方によって作品のできが左右されると言っても過言ではないから、

    いろいろ求めるもの多すぎて酷だよ。本当に。


  21. えっと…これ一人でやるのん?

    そんで中抜きしてる広告代理店の人間より給料安いのん?



    ヤマモト…お前はよくやったもう辞めた方がいい…。

    派遣で工場勤務とかでも、そのまま続けて死ぬよりはマシだぞ…。


  22. これだけ一つのアニメに関わる人がいたらそのアニメの粗とか分かってもっと良いアニメが作れると思うんだけどなぁ

    ヴァルヴレイヴとかヴァルヴレイヴとかヴァルヴレイヴとか


  23. いや、これ全部一人でやってるわけじゃないから。




  24. そのわりにはヤマカンTwitterしすぎなのでは


  25. いや、全部一人でやってるって訳じゃないんだから、EDクレジット見てたら分かると思うけどw


  26. 面倒臭い全ての作業を押し付けられる役職で最も人間性や経験や

    高いコミュ力が要求される業務内容なのに「未経験者可」な事が

    ほとんどでキャリアパス的にも先が無くて体力勝負なお仕事


  27. 尊敬する


  28. 行程が長すぎるせいで大きな修正が必要となると総崩れなんだよね。そりゃ妥協したくもなるわ……




  29. ヨースケ君は特別だろ

    コンテが5月半遅れてるとかボヤいてたし


  30. 戦勇の作者ってこの仕事やってたんだっけ?


  31. ヤマカンにツイッターで公式に「制作進行は底辺職」と呟かれるのも

    お仕事のうちだから追加しておいてよー


  32. またアニメ業界残酷物語か


  33. まあ無理なくスケジュール管理できるかで最終的なできが決まるわな。しかも全体の。


  34. 23

    頭の監督が基地外だったら手足がどれだけ優秀でも関係ない

    意味のないレイプシーンもやらざるを得ない


  35. ADみたいなもんか?


  36. 35

    意味のあるレイプってなんだよwww


  37. 業界の皆さん、思いのたけをコメ欄にどうぞ


  38. >26

    例えばワキガ一話のED見ると制作進行一人、補佐一人なんだけど



    見れば判るけど一番の問題は「自分が頑張ってもどうにもならない」

    仕事がほとんどな事なんやな



    手が遅い・怠ける・能力足らない人間の皺寄せを全て調整(計算)して

    どうにかしなきゃならん



    「他人」のサボリの責任を全て負わされる

    心折れない方が不思議なレベルで


  39. ヨースケ…クマはもうこの現場辞めた方がいいと思うクマ…

    いくら派遣だからって、他にも制作進行を求めてる現場はあると思うクマよ…

    それよりヨースケがこれ以上病んで内情暴露する方が経歴に傷がつくと思う…クマ…


  40. 逃げ出したって話はよく聞くよな

    田んぼに原稿ばらまいて…とか



    水島努は

    これさえ乗り切れば楽しいことばかりと言っていたような気がする


  41. 39

    そういえば年末も、過労で倒れた色彩設計さんを車で送って、替わりに色指定

    してたんだっけな、ヨースケは


  42. 俺の友人が専門卒業した後にサテライトの制作進行になったけど1年で辞めてたな

    忙しすぎてメールその日に返す暇すら無いって言ってた




  43. やっぱりTwitter廃人じゃないか・・・(呆れ)


  44. 2話あがってんのかどうかも怪しいのに監督が1日中twitterやってる作品の制作進行だぞ

    同情するわ


  45. 作画厨「え?しらね。」


  46. ヴァルヴレイヴとかたぶん制作陣も疑問に思ったりしてたんだろうな


  47. 4



    あの人、本編じゃないけどOPかEDで監督と共同で絵コンテクレジットされてたで

    動画工房は各部門のスペシャリスト育成に長けてるけど、才能がある人はさらにその上を行ってしまうからな


  48. >いや、全部一人でやってるって訳じゃないんだから、EDクレジット見てたら分かると思うけどw

    一人で全部をやっているわけではないけど、同時に複数本抱えて回しますよ

    結果的に一人で1本分だけ回すのよりも大変


  49. おめぇら自称評論家(笑)のキモオタは

    こんな大変な思いして作ってるものを

    作画wwwとか爆死wwwとかほざいてるんだからな?

    おめぇらがまず同じことやってから

    そういう偉そうなことほざけよ


  50. 制作進行ってなんでそんなに辛いのにヤマカンに底辺職とか言われてんの?


  51. 妄想代理人の話?

    少年バットがなんだって??


  52. おとこ祭りみたいのがシャフト支えてるんだろうなぁ

    評価されて監督になっても全然目立たんが…


  53. 俺らがアニメ楽しめるのはこの人達のおかげ


  54. 羅列見てるだけで胃が痛くなってくるな



    特に回収が大変そう

    絶対まともに納期どおりに仕上げない奴の方が多そうじゃんこの業界


  55. 51

    普通免許があれば誰でも雇う仕事だから

    どうしてもアニメ業界に行きたい奴以外は誰もやりたがらない


  56. 作画が安定するか崩壊するかって

    個々のメーターの力量よりも制作進行の能力次第なんだよな、実際


  57. アニメーション制作進行くろみちゃんっていうアニメがあってだな


  58. それでも、アニメ製作では最底辺扱い


  59. 24

    26

    おおむね1人でやるよ

    その上各スタッフに作業してもらうカットの届けと回収もやるよ

    最近は業者に届けと回収委託してる所もあるけど


  60. アニメ監督のお仕事は火に油を注ぐことです


  61. 何が可哀想って糞アニメを担当することになった人だな

    あれだけ必死こいて作った作品が全然売れず叩かれるなんて耐えられない


  62. 叩くのが生きがいのひとは

    この記事も見えない聞こえないなんでしょ


  63. 制作進行ってアニメの全行程に携われるから

    新人を就かせてアニメの制作行程を勉強させる場合も多い

    大変なのは間違いないけどアニメの全行程を一通り見れるから

    演出でも編集でも撮影でも音響でもこの先どんな道にも進めるという利点もある


  64. 制作進行っていえば聞こえはいいけど

    雑用全部やります係みたいなもんだなこれ

    体力もだけど精神がやられそう


  65. あっれれー?コメントが少ないな?wwwwwww


  66. 爆死だの言って叩く奴は何も悪くないだろ

    視聴した感想述べてるだけなんだからな

    そんな爆死wwwとか言われるような企画通した奴が悪いだろ


  67. どんなに苦労して作っても駄作は駄作

    鼻ほじりながら作っても傑作は傑作



    って偉い漫画家さんが言ってた



    作品の評価と製作にかけた手間隙・苦労は別


  68. 56

    他の職種で応募すりゃーいいのに

    なんでわざわざ・・・


  69. 視聴者には関係ないのよね。

    芸談とか裏話とか。


  70. 何で未だに昭和みたいなドサ回りシステムなんだろうね

    作画ですらデジタル化したのに、これだけは何も変わってないんじゃないの?


  71. これね、スタッフ固定ならできる人けっこういると思うわ

    なんとかならんかね


  72. ヨースケ君はとことん不憫だなw


  73. 69

    他の職種じゃ応募できない奴がやるに決まってるだろ


  74. 作画がをデジタルでやってんのはまだ一部だよ


  75. その変わり頑張ればほんの2年で演出助手に昇格できるけどね



    友人が血眼になって頑張ったらアニメーション制作会社になって5年でテレビシリーズの演出を任されたらしい

    コンテはまだ描いたことないらしいが


  76. 74

    それじゃ仕方ないね

    需要と供給がかみ合ってるんじゃ・・・


  77. そして主人公の声優が棒読みで、全てを台無しにするんですね。


  78. 仕事が多くて大変?



    お 客 様 に は か ん け ー ね ー よ ヴ ォ ケ



    過労で死んだらとっとと次つれてこいや


  79. ちなみにこれ、スケジュールが超余裕な時にだけ出来る回し方ね

    スケジュールが無いと大抵リストにある「編集」の1週間前にコンテが上がってくる



    あとは分かるね?


  80. 75

    金出さないで喚いてる豚は客じゃねーよヴォケ


  81. 制作進行はこの下に更に下っ端をつけている会社がほとんどだよ

    カット袋の受け渡しは主に下っ端の仕事、チェック以外はずっと書類整理って

    人も居るし会社にもよるけど、小さいスタジオには総務も無いからこうなる


  82. 進行あがりの監督と作画あがりの監督とではこういうところで差が出るんだろうね


  83. 76

    自分の知り合いもそれくらいで編集の方に行った奴がいる。

    耐え切れればチャンスは大きいみたいなんだよな。耐え切れれば。


  84. そして出来あがるのが糞アニメだったら笑えるな

    売り上げ3桁のポルポルアニメww


  85. 試写準備とか広報の仕事なのにな

    少人数のスタジオは経営も手一杯か、昔より小スタジオ増えたのかね?


  86. ジブリの映画で制作進行の若い女の子が駿の隣の席でやたら可愛がられてたな

    やはりジジイ働かせるにも若い女が一番効くんだなと思ったわ


  87. この流れがわかってるから

    制作あがりの演出監督は所謂出来る人が多い

    原画あがりの演出監督はダメな人が多い

    これ豆


  88. 絵だけ描いてる人とこうやってなんでも屋をやってる人とでは経験値の貯まり方が違うだろうな


  89. アニメの制作なんて手を抜いたところで人が死ぬわけじゃないし、

    自分で自分を忙しくしてるほうが悪い


  90. あ、設定さんだ~




  91. なお、どれだけ心血を注いでも金出さないアニメ評論家に叩かれる模様




  92. 90



    これがヒキニートか・・


  93. 死んだ人のつぶやきを取り上げるのってどうなの?


  94. リンクの頭がhが多くないかい?


  95. 前職バイク便のライダー、「免許さえあればおk」と求人誌に載ってた制作進行バイトの仕事に就いた途端免停食らって「辞めるor演出お手伝い」の二者択一、から今に至っちゃう長井龍雪みたいなケースもあるんで何とも言えんよなー。


  96. 仕事が多いのは結構すぐ慣れるんだよ

    最大の問題は人間関係かな

    立場は一番弱いのに全体を仕切らなきゃいけないんで

    精神がゴリゴリ磨り減っていく

    誰でもできる仕事だけど、向き不向きはあるよ


  97. 家に帰る???何を言っておるのかね?制作進行が規則的に家に帰れるわけ無かろう

    昼も夜もハッキリしない、徹夜1週間が当たり前の仕事よ

    いまは助監督の友人も、作画運び中に何度も事故死しかけたと笑って言う

    運良く生き残って出世するか、死を恐れて辞めるか、そういう仕事よ

    その分、作画出身より監督になる人は多いがね


  98. 最大の仕事が抜けているな。

    ・仕事をしない演出、作監、原画マンをいかに仕事をさせてスケジュールがおさないようにするか。

    これだろ。


  99. 仕事の種類が多くても自社で賄えれば効率化しやすい

    問題なのはアニメ業界は階層化されていて元請けと下請け孫請け会社が互いの都合に振り回される

    根本的な構造が悪い

    京アニが元請けでもクオリティを保てるのは全てを自社で賄っているから


  100. 確かに忙しい時は一週間に一回ぐらいしか家にかえれないけど。

    まぁ、その辺は力量の差だな。


  101. 社交がよくて頭の回転が速い人じゃないと無理

    外回りを新人にやらせて他のやりとりや指示を取りまとめる感じ

    一人で全部はやらないよ

    制作がもたついたりヘマするとその分スケジュールが遅れたり間に合わなくなるからホント重要

    大変だしやらかしたりしてすぐ辞めちゃって育たないんだよなあ


  102. そこからどうしようもない

    ゴミアニメが生まれるかと思うと

    感慨もひとしおだな


  103. 徹夜はしないけど寝るのは会社だわ

    ここ一ヶ月以上は家で寝て無い


  104. 一方でヤマカンはツイッターで暇つぶしをしてます


  105. 原図出しが割と簡単に書かれてるけど、これは軽い図画工作です

    色鉛筆で色も塗るよ!

    それと大判の切り貼りめんどくさい



    今はコピーじゃなくてスキャンだけど、どっちにしろ大判はスキャン何度もして

    データ上で切り貼りする


  106. 現場回すの大好きなワーカーホリックとかいるよね

    追い込まれれば追い込まれるほどハイになっていく




  107. ※4

    案外どころかそこが肝心なんだよマジで

    どんだけ作画やシナリオのスペシャリストいても

    制作進行がやばいと破綻する


  108. 話や構成考えるトップが糞だと下の人間が報われない典型的な例


  109. ヨースケ君はとことん不憫だなw


  110. とくにWUGの制作陣の人手不足は深刻らしいし大変だろうな




  111. 春原ロビンソンがそういうエッセイ漫画書いてたな

    当時木曜出社の火曜退社があったとか家に帰る概念が死ぬとか


  112. 制作進行はアニメ制作において一番重要だから

    進行がちゃんとしてないと良い作品なんて出来んよ

    後普通に監督より忙しいぞ


  113.  結局、制作進行が疲れるけどがんばってますとかのところで無いといい作品は生まれないん

    だろうな。


  114. ※114

     あと、付け加えると、制作進行でも楽しく関わってるところはたいていいい作品な気がする。

     ただ疲れたとか愚痴ってるとしたら、なんか終わってるような気がする。


  115. 上からも下からも怒られ、挙句の果てに技術職と違ってお前の代わりはいくらでもいる様にあしらわれる、それが制作進行



    コミュニケーション能力が欠如しがちな技術屋とうまくコミュニケーション取れる能力と折れない心が必要なある意味高度な資質を問われる役職な気がするんだけどね


  116. 売れたら苦労が報われるだろうが残念ながらWUGは売れないよ


  117. それでもtwitterやる暇が有るのが不思議だわ


  118. 超ブラック、超待遇悪い、でも改善されないのはそれだけ入る人も出る人も多いからってのは聞いた

    というかアニメカービィで習った


  119. 35

    頭が監督なわけないじゃんプロデューサーだよ監督はボケでも普通のもん作れる


  120. ※118

    息抜きで愚痴言うのもダメだって言うんならそれこそ精神崩壊するよ進行は


  121. アニメ制作進行くろみちゃん面白いで


  122. ※122

     考えてみたら、アニメのネタになるくらいドラマチックなんだろうな制作進行って・・・。


  123. 移動時間やら上がり待ちとか忙しくても自分じゃどうにもならん時間がありゃつぶやきたくもなるだろうよ


  124. そんな大変な中作られた作品を毎回こき下ろすやらおんはさすがやで


  125. そもそも最近の制作はこれの3割くらいしかやってないし出来てない。

    回収は業者に任してるとこも増えたしな。


  126. 「作監にチェックしてもらう」がなんで制作の仕事みたいになってんだよw

    カット持ってくだけだろ。


  127. ぶっちゃけそこまで激務じゃないよ。


  128. 127

    カット持って行って自動的に上がってくればそりゃ苦労しないよ


  129. 人増やすといいよ


  130. 普通に18時間労働させるところもあるらしい


  131. つか絵もかけない素人がアニメ業界で働こうとしたら制作進行しかねえだろ

    原画や動画もかけない素人が甘えんな


  132. 「いやー、アニメ作るのも大変なんだなー、お疲れ様だわ」

    の一言でいいじゃん。



    自分がどれだけ会社で虐められてるのか知らんが労るくらいはしたら?



    甘えんなとか愚痴吐くなとか客には関係無いとか、

    はたから見るとワタミとか政治家の老害と変わらんこと言ってるぞ




  133. 5年で進行から担当に抜けだせなかったら辞めた方が良いわ

    10年でデスク・Pになれないなら辞めた方が良いわ



    米131

    え、本当に普通だなソレ


  134. ARってアフレコか、声豚ならアフレコ現場で仕事出来るなら20時間位喜んで仕事するだろ


  135. ヤマカンが制作進行を底辺扱いすんのは年下で既に代表作を

    複数持ち評価も高い制作進行上がりの長井監督への僻みじゃ

    なかろうかとゲスパー


  136. これらの仕事を責任もってキッチリ取り纏められる有能な監督って例えば誰だろう?


  137. ヨースケ君はキチガイ監督の下でよくやってるよ


  138. 特殊な技能よりやる気次第で誰でもなれる、って辺りで軽んじられてるんだろうか

    これだけのことを維持出来るだけで十分な才能だよな


  139. 実際要領悪いクズばっかだよ


  140. 社員からお気軽に担当になってPになる奴ばっかだから現場荒れ放題

    ヤマカンとかも大卒で殆ど直で演出だからカット割りヘタクソだしな…

    複数の演出の割りを見てないからしかたないけども


  141. カット番号のチェックまで読んだ


  142. アニメ会社でも就活してたから制作進行ならなくてよかったわ…


  143. RPGツクールでゲーム作ったことあるけど

    完成させるだけでも大変だったし、クリエーターは大変だよ


  144. 待ち時間はネットしてたりゲームしてたりする人もいるよ


  145. いや 毎社毎社違う GAINAXの制作進行だけ


  146. 別のまとめで見たコナミの受付の求人がこんな感じやったな。




  147. この流れのとおり綺麗にいけば苦労はないわ。


  148. 一方ヤマカンはツイッターに全力だった


  149. ロフトプラスワンでゴンゾだかボンズだかの

    女性の制作進行の人の話を聞いたことあるな。

    まぁ女性でも2週間デスクの下で寝る生活だってんだから

    こんぐらいキツイってのも納得


  150. なんか大げさにいっぱい書いてあるけど、半分以上演出や演助の仕事だろう。

    進行とかARの現場に来させられるようなゆとりのある現場なんかどこも無いよw






  151. 制作さんの力量で仕事のしやすさにかなり差が出る


  152. もうこれ読むだけで嫌

    5行くらいで読むのをやめたw


  153. 人手不足で制作がほぼいないせいで、アニメ知識ないくせに出しゃばる制作とかいて色々と苛つく

    アニメとか全然知らないんですけどーと言いながら口出してきて自分の案をアドバイスだと上から目線で押してくる 他の演出みてみろ そんな初歩的な悪演出提案すんなよって言いたくなる

    不勉強な奴が制作で関わるとやる気なくすわー

    制作進行とのささいなやりとりだけで現場のモチベが変わるよ


  154. どんな仕事でも時系列で書き上げたらこれくらいあるんじゃね?


  155. 要領よくやれば毎日帰って普通に遊んでるよ


  156. ※制作進行の仕事の大体は元々監督・作画監督みたいな監督達の仕事だが、アニメの監督達はアニメ制作の特性上テクニカルな仕事も務まらなきゃいかないから監視役の仕事が疎かになる。だから実務的な監視役の仕事は全て制作進行にまわるし、それだから必要が生まれた役割である。



    ※この仕事を一人でやるしかない。むしろ一人でしないとつじつまが合わないから意味が無くなる。



    ※1クールひとつの作品だけを手掛ける制作進行は存在しない。実際の制作進行はこの業務を5~8作品程重ねてやる事になる。これは漫画や小説を同時に5~8本読んでその内容を個々に記憶するようなもので、凄くハード。


  157. 感謝しかないな・・・


  158. ※アニメの制作進行はアニメ制作工程が全て終わるまでは終わらない。制作進行の仕事を一文で略すとアニメのつじつまを合わせる仕事である。だから、最後まで残って確認するしか無いし、制作の時間が伸びると制作進行もその分残るしか無い。


  159. 手首や腰を酷使して絵を描く訳でもなく

    コンテや演出を考えて頭を悩ます訳でもなく



    何の文句があるのか






  160. アニメ業界に入るなら編集がいいよ

    貴重な正社員枠

    原画は末端だから給料出来高の上簡単にポイ捨てされる


  161. メンバーで打ち合わせできてないからこんなに仕事増えるんじゃないの


  162. いらない作業が多すぎる。数量とか次の工程への報告は各担当にさせればいいのに


  163. あーこれはいいテンプレやなぁ


  164. つーかどんな職業でも細かく分担すりゃこれくらいになるんでないの?

    大工が家建てるのだって木材発注→着工→完成、なわけじゃねーだろ


  165. これらを1人に任せている会社が頭おかしいだけで

    普通は分担キッチリできてるんだろ?


  166. ※161

    へぇ~そうなんだ~(納得)

    まあ確かに言われてみればそうかも知れんが、結局業界全体から察すれば原画はもちろん動画や構成の担当も(日陰者として)同じ境遇にある訳だから。

    つまり作業面に於いてこれだけの多大な労力を動員しながら給与や休暇といった待遇(=福利厚生)に関しては底辺の中小のブラック企業以下という劣悪的な状況はどうにかして貰わないといけないが。


  167. >>163

    アニメーターって技術があっても事務的に優秀では無いし変にプライド高いからそれが出来ないんだよ。だから元々各担当に任された仕事をわざわざ立ち回りながら一々確認する人が必要になる



    元々ならただ仕事内容の伝達や資料の運びで済む筈の仕事なんだよ

    なのにスケジュール管理や仕事の管理・監督までやらなきゃいけないから仕事が現場の都合で無限に増える



    でも、制作進行って実務的に管理を任す役割なのに権限が強い訳でも無いからあっちで合わせて無いと仕事が止まるし、それでスケジュールに問題が発生すると制作進行の責任になる


  168. >>166

    残念だが、この記事元は業界では良い環境の筈のGAINAXだぜ?



    大体の会社は一人に任せる上、GAINAXでは「車両進行」に任せる仕事も制作進行がやっている



    車両進行は車で原動画や素材などの様々なものを届けたり、もらってきたりする仕事で、大体の会社はこれも制作進行に全部任せている。勿論、その過程で他の会社の仕事の進行状態も把握しながら


  169. ヤマカンはさらにツイッター監視が追加するから寝る暇もないよなー


  170. そもそも、それぞれが自分の仕事を最初のスケジュール通りに責任もって進めれば、制作進行にこれほどの負担はかからない。

    特に原画の奴等は納期守らないヤツ多いから、そっから色々崩れてくる

    結局は絵がないと始まらないし、終わらないからね


  171. >>151

    春原ロビンソンが制作進行の時はアフレコ現場に大抵行ってたらしいな

    どこのアニメスタジオかは分からんけど


  172. 大変だとは思うけど、こうやって箇条書きにしたらどんな管理職でも無駄に大変そうに見えるよね


  173. 設定制作の仕事とかまざってるし、いろいろごっちゃになってるぞ


  174. スパゲティ状態で整理されてない業態なんだね。

    まあ、どんなに苦労したところで、種・00・AGEやヴヴヴみたいな超絶駄作しか作れない時点で、

    「アニメ製作者無能すぎるwww」という評価しかあげられないがwwwwwww


  175. やることの種類が多いから大変てのは短絡的だけどな


  176. 少なくとも一話の時点では進行じゃないんだが

    劇場版はどうか知らんけど



    Wake Up, Girls! 1話



    制作担当:石田貴久

    設定制作:山村日向

    制作進行:江波和樹 ←

    制作進行補佐:清水孝純

    背景制作:菅野英一郎

    デジタル制作:小澤篤史



    制作管理:吉崎譲、田浦大樹








  177. >>174

    設定制作は元々制作進行の仕事だよ?



    元々制作進行から制作事務・制作デスク・設定制作・文芸進行・車両進行とかが作られてサンライズみたいな体力ある会社は会社の都合に合わせ分けるらしいが普通の会社は全て制作進行がする


  178. アニメ業界ブラックすぎんだろ・・・

    アニメ作りたい人は吉浦康裕とか新海誠みたいな路線で頑張ったほうがいいんじゃね。

    まぁそれだけ実力がないとダメだけど。


  179. こういう記事になると業界人がたくさん湧くな。ホントに忙しいのかお前ら


  180. 正直ゲーム業界にも、こういった役職を置いて欲しい

    良い制作進行がいれば、作業効率が格段に改善されそう


  181. 妄想代理人思い出した


  182. まあ文句言ってる奴の大半が仕事もしたことがないニートやガキばっかだよ




  183. 大変だよ。それなのに作画作画って


  184. もうちょい役割分担しよう(提案)


  185. 大変なのはわかったけどこれで年収いくらなんだよそれによる


  186. AAの下のやる夫はどんな状態だ


  187. くろみちゃんとかいう進行のアニメやってたな

    たいていかけもちだから体力ある奴が選ばれるとか


  188. もはやギャグだろ・・・


  189. これはクリエイティブな才能の無い人間がやる「調整役」な訳だけど、この調整役(=制作進行くん)が優秀でないと各部門のスケジュールが狂って連携が崩れる結果、放送作品の作画崩壊やソフトの販売時期遅延などが起こる


  190. これだけ多くの人のチェックを入れておいてどうして視聴者に喧嘩を売るのがお仕事みたいな作品が出来上がるのか(困惑)


  191. 無能が増えたんじゃなくて然るべき給与を払えばクオリティは維持できるはずなんだけど。

    じゃあ給与の元であrぐにゃぐにゃふにゃんふにゃんふじこふじこ・・・。


  192. WUGは1話の時点で違和感だらけだったからな。

    誰が悪いのか知らないけど、ファンつくといいね。俺は嫌いです


  193. 友人が制作進行から5年でデスクになってたがキツそうだったな。

    10時に出勤して原画の受け渡しや、撮影待ち、監督や作画監督との擦り合わせで日中は潰れる。

    作画スタジオも関東一円にあるから受け渡しも即時性が高ければ高いほど自分で取りにいかないと行けない。

    全部終わるのが羽田で飛行機便で海外委託の原画を回収して撮影スタジオに納める午前2時ごろ。

    帰宅したくても出勤時間が勿体無いから結局会社で寝る。

    これがスタジオぴえろだと社長と麻雀させられたりするという…



    ニートしてた時に精神的に壊れそうや友人を慰めるために車両移動に付き添ってた時があったの思い出したわ。


  194. >>>>> 2014年01月11日 22:33

    残念ながらそれはないな。確かにクオリティ重視タイプだけど、作画以外を全て犠牲にして周りから怒りをかう一匹狼。自分を貫く所はいいと思うが迷惑してる人も多い。だから「本当の進行」としては優秀ではない。作画から見ただけだと優秀かもしれないがね。


  195. まあ、やらない方が身の為だ!!


  196. 知り合いのアニメ会社が制作進行やりたい人探しているよ!

    大手では無いけれど経験積んで大手に移るのはありかも。

    我こそは!と思う方、連絡してみては? 

    まずはアニメ制作dmotion で検索。


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