05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」

タイトルがあまりにも長すぎるライトノベル最新ランキング! 1位は54文字!

4 (1)


今回は2013年以降に発売されたラノベも含めて集計をしなおし、改めてランキングにまとめてみたラコよ!
(カウントするのはメインタイトルのみで、サブタイトルと思われるものはノーカウントとしたラコ)
タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング(2014年1月付け)

1 未曽有の54文字

男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど
年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (1) ―Time to Play― (上) (電撃文庫)

1_20140111071521d63.jpg

主人公は高校生にして電撃文庫でデビューを果たしたライトノベル作家。
そして彼が執筆のため1年間休学した後、転入した高校で出会った彼女・似鳥絵里は新人声優で彼の作品のアニメの出演者だった。
2人は学園内で自分の仕事を秘密にしているが、似鳥はクラスの人気者、主人公は一人ぼっち…。
そんな2人が会話を交わす唯一のチャンスは毎週木曜日、アニメのアフレコに向かう特急列車で、隣の席に乗り合わせるときだけ――。

『キノの旅』作者の新シリーズ!
『キノの旅』のコンビの新シリーズラコ!

2 感嘆の41文字

邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか

2_20140111071521802.jpg

あの世へ行ったサラリーマンの平乃凡太は、異世界で邪神に転生することにした。彼は魔界に降り108人いるという魔王の一人、“廃太子”ドラクゥを信者とする。
幸先が良い…と思いきやドラクゥは大きな戦いに敗れた身で、どこからどう見てもピンチだった。
ただ、軍略の天才と言われているドラクゥに諦めた様子はない。
歴史ものが大好きな平乃は、大喜びで邪神としてドラクゥのサポートを決意するのだが…異世界“神様”戦記ファンタジー、ここに開幕。

3 奇跡の41文字

恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました (一迅社文庫)

3_20140111071520966.jpg

憧れの生徒会長――あんな彼女がマジ欲しい。…なら作っちゃえばいいんじゃね?
女性だけがなれる”巫女錬金術師”を養成するマーサ学院に、
才能を見込まれ通っているただひとりの男子・アレクは、そんな思いつきから最大禁忌・人体練成を行ってしまう。
しかし生まれてきたのは、言うことを聞くどころか、アレクを下僕扱いする美少女で――。
ラブコメの名手・月見草平が放つヒロイン練成ラブコメ!

4 怒濤の36文字

名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら (一迅社文庫)

4 (1)

名門校「九頭竜学園」の生徒会長、久東亜依。
成績優秀・スポーツ万能で容姿も可憐と非の打ちどころのない美少女だが、ある秘密があった。
なんと彼女は、史上最悪の魔道書「ネクロノミコン」を所持していたのだ!
ひょんなことから生徒会長の秘密を知り、生徒会に無理やり引きこまれた敏史の運命はいかに、
そして生徒会に立ちふさがる魚臭い謎の敵の正体とは?

5 混沌の31文字

女の子は優しくて可愛いものだと考えていた時期が俺にもありました (電撃文庫)

7_201401110715188b6.jpg

舞台は未知のウイルスにより99%の男性が死滅したトンデモ世界。
生き残った希少な男子・久我原湊は4年間、シェルターで隔離生活を送っていたが、晴れて男女共学の高校へ編入することに…。
女子率99%という学校に胸アツ状態の湊は、
優しく可愛い女の子たちとのハーレム生活を夢見ていたが、現実の少女たちは異能を持ち、強くなりすぎていた…。
いろんな意味で絶体絶命の湊。
男子の妄想を叶えてはぶち壊す、波乱だらけの学園ハーレム・ラブコメ。

http://ddnavi.com/book-best5/178944/




しかし最初は俺妹もなげええとか思ってたけど
今じゃインフレしすぎて俺妹ですら短く感じるわ・・・
                ____
              /     \ 見事に電撃と一迅社だけど
            /   ―  ― \ こういうタイトル考えた編集はあほだとおもうの
.         /    (●)  (●) \     
          |   、” ゙)(__人__)”  )モグモグ
          \      。` ⌒゚:j´ ,/      
        ノ       ∫ ∬\   ||
      /´      ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
     |    l   /   ̄フー一’   ( こ)
     ヽ    -´   ̄ノ       \(⊆ソ
      ヽ ___,ノ ̄

え・・・なんで?

   / ̄ ̄\
 / ノ  ヽ /\’ー、       ,, ..,、
 |  ( ●)( /  .\` 、   . // /
. |  (__人/     \ヽ、,.// ../
  |    ` /       ``77   /
.  ヽ   /          / /   /
   ヽ.. /      fヽ、/ / , -,./
   /./     r-、 ヽ ∨,ノ /
   |. \   〈\.\,〉 `,  f
    | . \  (ヽ ヽ `..   |
    |    .\ \      ノ

いや、ただ何となく
てかこういうのがアニメ化したとき
タイトルだけで0話切りされる場合もあるし
                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \
         /     \        (●)(●)    | いかにもラノベタイトルってやつで
        /  ─    ─\       (__人__)      | 切るやつ結構いるよね
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      | なんかタイトルで損してるって感じだぬ
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

あとすでに公式側で略称とか考えられてるのみるとイラッっとする なんか知らんけどw



 

コメントを書く
  1. 俺ガイル


  2. 1げっと


  3. タイトルで切るやつ(笑)


  4. ひとけたならやらおん終了


  5. 意外と読みたいと思うタイトルでワロタww


  6. 3位のやつの絵顔かわいいけど脚と腰の間どうなってんだ


  7. タイトルをあらすじにするのはやめろ


  8. でも実際にはタイトルで切る奴よりタイトルでとりあえず視聴する奴のが多いという


  9. で、おもしろいの?

    タイトルでなんとか食いついてもらおうという必死さしか伝わらないけど


  10. AVのタイトルもやたら長いのがあるなw


  11. これ系タイトルで切ってるわ

    受け付けないというより多すぎるからもう話題になるまで様子見


  12. 馬鹿丸出し

    ゆとり丸出しだな


  13. 一般小説の長いタイトル作品知りたい


  14. 第4位の表紙のボインちゃん結構カワイイ♪


  15. 勘弁しちくり

    とても覚えられないorz


  16. 11.

    本家のもしドラもタイトル31文字と結構な長さだったりする



    てか5位は刃牙の台詞のパロディかよ


  17. 14

    オマエモナー(冷やかし)


  18. 1位のやつは作者の皮肉みてぇなモンだろ?時雨沢だぞ?


  19. 時雨沢前から長いタイトルやりたがってた節があるもんなぁよかったなぁ


  20. 魔王さんとか変な略し方してるのもイラッとするけどなw


  21. 1位のやつは作者渾身のギャグだよ


  22. AKBの曲名に長さで負けてるな

    ラノベもっとがんばれや


  23. タイトルで状況説明しすぎ…


  24. 表紙見るだけで買いたいとは思わない


  25. 公式で略称決めるのムカつくのはわかる


  26. 男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど

    年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (1) ―Time to Play― (上) (電撃文庫)



    これはメタ的なワザとだから








  27. >あとすでに公式側で略称とか考えられてるのみるとイラッっとする



    まさにそれ


  28. 別に、面白ければなんでもいいよ。面白ければな


  29. 29

    信者のゴリ押しもイラッとする



    俺ガイルが公式なのに、はまちとか見づらいんだよ




  30. 逆に「人生」とか潔いよな


  31. なんかバカらしいわww

    こんな長いタイトル付けて、

    くだらなさすぎw


  32. 文章系タイトルブームが去った後は激しく後悔しそうだけど

    現状売上げだけを考えれば確かに効果的に働いてる気もする

    アニメ化の際には一長一短だが、少なくともラノベを好む層は食いついてるんじゃない?



    逆に内容に対して損してるなぁと思うのは、

    ブラックブレットみたいに似たようなタイトルが他にもあり、尚且つシンプルすぎるもの


  33. 俺ガイルの方がおかしいだろ

    ガイルって何だよw


  34. 「ちょっと読んでみたいかも」って思った俺は編集の思惑どおりなんだろうなぁ



    24

    アレ、「新聞の番組スペース占拠できる!!」とか言ってたのに実際は「AKB新曲」で済まされてたな


  35. ぶっちゃけ邪神おもしろそう


  36. わかる 管理人氏のいうとおり


  37. おもしろいことやった奴のまねして調子乗ってる姑息でセンスない三流糞編集の小さな手の平の上で踊らされるのは退屈で屈辱的で苛立ちさえも覚えざるを得ないので真っ平ご免蒙る。みたいな?


  38. 池沼向け文庫だな


  39. AVと同じ構造だよな

    タイトルで粗筋を説明しないと手にとって貰えない


  40. 女の子は優しくて~は面白かったな


  41. 40そうだよお前のための文庫だよ



    よくわかってんじゃん


  42. でも俺ガイルなんかはアニメで手の平返しあったし最近だと脳コメやら勇しぶとか

    あったけど少なくともそこまで内容悪くなかったな


  43. 15

    色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年15






  44. 普通のタイトルつけても見向きもされず埋もれていくのがわかってるから

    タイトルだけでも目立つようにしてるんだよ


  45. こういうタイトル元々エロゲーからだよね

    内容もエロゲーから持ってきてるの多いし


  46. デートアライブ=鼻毛












  47.   ※ライトノベルを読んでるのはほとんどが中高生です










  48. 49

    SAOとか禁書とかいかにも小中学生に受けそうだし、ラノベの年齢層はそこらへんだろうね




  49. 個人的には長文ラノベで俺のとか1人称

    付く奴は高確率でパロネタを多用するイメージ



    俺の幼馴染が~とか俺の青春ラブコメが~とか








  50. 長かろうが短かろうが面白ければいいんだけど

    長編タイトルで面白かったのって余りにも少なすぎるんだよねぇ・・


  51. すげぇ

    これで金とるとか


  52. 逆に一文字のタイトルのラノベ出せよ




  53. ラノベを読んでるのは中高生というのは、ジャンプを読んでるのは小学生と言っている感じ


  54. タイトルが長かろうが短かろうが

    面白いものは面白いしつまらないものはつまらない。

    ただし自分は読まない。


  55. はまちのことですね、わかります


  56. 一迅社にアニメ化は無いから問題ない


  57. 考えたのが作者なのか編集なのか知らんが

    こんなのは今さら流行らない


  58. ぜんぶ高坂桐乃ってヤツのせいなんだ


  59. 時雨沢のヤツはやっぱり面白かったよ

    相変わらずで安心した

    後、略称決まってないから好きに呼べって言ってるぞ


  60. タイトル長いのは見ない派だな


  61. 本当に気持ち悪い風潮だわ


  62. タイトルが、物語のあらすじ説明化してるんだねw



    短いタイトルや一般名詞なんかだと、むしろそれは最重要キーワードだったり隠し重要アイテムだったり隠された主題だったりって意図が込められているもんだけど。



    長文タイトルは、2ちゃんまとめのスレタイのパロとしてみれば楽しいし、物語紹介としてみれば「楽」だけど、物語を読み込んで、テーマを探し出す楽しみは無いよね。


  63. まーた物知らずのバカが相変わらず湧いてるな

    ここの管理人と同程度の知能ってことを露呈させて恥ずかしくないのかね


  64. 名門校の女子生徒会長が売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトでネクロノミコンを読んだ声優の女の子に首を絞められている。女の子は優しくて可愛いものだと考えていた時期が俺にもありました。生徒会長そっくりの男子高校生を恋人にしようと邪神に転生したらオレが女の子の下僕になっていました。で、配下のアブドゥル=アルハザードらがさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか






  65. >あとすでに公式側で略称とか考えられてるのみるとイラッっとする なんか知らんけどw



    2chラノベ板で呼称押し付けてスレ立てたアホ公式がおったなw 何だったっけ。


  66. チャンピオン新連載『ボクシングには蹴り技がない。そう思っていた時期が俺にもありました』板垣恵介


  67. 3位の骨格どうなってんだ


  68. 「長文タイトルが珍しい」→「物珍しさでとりあえず手に取る」



    って流れはもう廃れたのにな…。

    今じゃ逆に「長文タイトルかよw 駄作の予感w」にしかならないのに…。


  69. タイトルだけでおなかいっぱいという意味では非常に優しい


  70. 劣等生・キノの旅・禁書・SAO.AW



    正直に言うよ



    これは、編集の人間がバカなんだよw

    短いタイトルの方が圧倒的に売れてる事実をどうして知らないの? え?



    俺が編集したほうがマジでいいレベル


  71. 72

    お前が編集やってもゴミ量産するだけだw

    あと1位のは時雨沢と編集で考えたタイトルだから


  72. 禁書は短いのか?


  73. 31文字なら耐えられることが分かった


  74. 最近俺妹やはがないはマシだったんだなと思う


  75. 珍しくやら管が良いこと言っててワロタ


  76. 一位の時雨沢は、自分でやったって言ってた

    この人は、「あとがき」でも色々試したくなる性格だからw

    長いタイトルのラノベやってみたくなちゃったんだろうなw


  77. 1位アニメ化されても絶対見ない


  78. タイトルで本の説明しないといけないほど底浅いのが9割だからな

    もうほとんどが地雷量産してるようなもんだ


  79. 俺ガイルは面白かったけど、基本的に長文タイトルはクッソ嫌い

    てかタイトルに限らずラノベが嫌い


  80. タイトルのバリエーションの少なさが笑えるw


  81. こうゆータイトルには薄ら寒さしか感じないわ


  82. キノの旅


  83. 俺妹やはがないが内容ゴミにも関わらず売れてしまったからな


  84. なんでも編集のせいにするなよやらかん


  85. 時雨沢はキノ最新刊カバー裏でも似たようなネタやってたからマイブームなんだろうな

    この最長タイトルも自分で決めて編集には手出しさせなかったらしいし


  86. 編集からしたらしょぼい作品がネットでネタにされるだけでもやった価値あるだろ

    ここでバカにしてるやつらのおかげでアホみたいなタイトルに意味ができたよ


  87. タイトルだけで決めちゃいけないってずっと思ってきたけど

    タイトル切り安定だった


  88. 悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやって下さい。

    著 横尾 忠則



    ↑に比べればまだ半分以下じゃん




  89. 100字超えてないんだな以外だな~



    普通の小説では100字越えとかざらにあるのに


  90. ロビンソン漂流記の正式タイトル

    「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」

    に比べればまだまだだな


  91. 0話切りしてるやつー





    はーい俺俺俺wwwwwww






  92. 長ければ長いほど好き


  93. 一位と二位は絵だけで見れば真面目そうな作品だと感じるのに…


  94. 年下のクラスメイト?


  95. で、アホが必死に略称考えるんだろ?




  96. 週間誌連載漫画のように多くの人の目に留まるわけじゃないし

    手にとってもらってナンボってのはあると思うから

    どうしてもイラスト、タイトル、宣伝の比重が大きくなるんだろうなぁ


  97. >こういうタイトル考えた編集はアホだと思うの

    >え…なんで?

    >いや、ただ何となく



    これって、皆が叩いてるから、何が悪いのか自分では考えたことないけど同調して叩いておくか、ってこと?

    アホはどっちなのさ


  98. センスある長文タイトルと言ったらやっぱり

    旅に出よう、滅び行く世界の果てまで

    だな


  99. タイトルでいちいち状況説明して馬鹿みたい




  100. ラノベが嫌いなんじゃなくて

    こうしとけばガキとか萌え豚が釣れるだろっていう根性が嫌いなんだよな


  101. 恋人にしようと生徒会長の表紙何かおかしい


  102. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

    はタイトルだけで0話切りしてたけどススメられて見たら面白かったという経験談


  103. もういっそタイトルで表紙を埋め尽くすくらいせんと反応せんわ

    300文字くらいあればいけるかな?


  104. 恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成~は結構面白そうな気がして、そのうち読んでみようかと思ってたんだけど、実際読んだ人いたらどうだった?


  105. 104

    それじゃあ文章と対して変わらんだろ(普遍的ツッコミ)


  106. こち亀も長いけどねw

    51とかアホでしょ

    略されたら誰もフルで呼ばないのにご苦労なこって


  107. あー54か

    すまそw


  108. もうこういうタイトル物はいい加減にしておかないと売れるものも売れなくなるぞ


  109. ど~せひらがな4文字に略すんだろ? めんどくせぇ。


  110. 無名新人がやるとバカに見える。

    時雨沢さんがやると痛烈な皮肉に見える。

    何でだろうね?


  111. 毎年ノーベル文学賞候補といわれるおっちゃんの最新刊もタイトル長かったよね?


  112. 長さそのものより、略したときの語呂のよさの方が重要だよな


  113. 邪神のやつ、表紙に女キャラいないから面白そうに見える


  114. もういっそ、ラノベの本文全てをタイトルにすればいいと思うの


  115. 邪神意外と面白そうやw

    評価高いようなら買ってくるかー


  116. 昔は私をスキーに連れてってでも長く感じたんだが


  117. 逆に一番短いタイトルのラノベってなんだろう?



    漫画なら『う』・・・うなぎがテーマの漫画だし

    ゲームではPS2の『蚊』が一番短いな

    自分が蚊トンボになるんだっけ?




  118. >>117

    それは流石に小説知らなさすぎ


  119. 長すぎるとうんざりする

    最近のラノベは糞


  120. 118.

    調べたわけじゃないけど2~3文字じゃないかな

    化物語とかEMEとか、表記はISだけど読みはインフィニット・ストラトスなんてのもありか?

    流石に一文字は見たこと無い


  121. >121

    MF文庫に「哀」とか「喰」ってのがあるぜ




  122. 長いタイトルって最初の頃は、タイトル見たら内容が解るって理由も合ったと思うんだが「名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら」ってやつ、もうタイトル見ても内容が分からん

    むしろタイトルが全然覚えられんし覚える気を削ぐ

    略す気も起きない

    他のはまだ内容もわかるしタイトルも覚えれる


  123. というか、他のはタイトルも表紙デザインとして遊んでるなりフォント工夫するなりしてるんだけど、名門校の〜はタイトルデザインやる気なさすぎ


  124. 男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (あえて略さない)

    おもしろかったよ。

    ただ分厚くなっても分冊にしない方がよかったような気がするなあ。

    ほぼわざとだろうけど下巻の内容はともかくオチあたりがよめすぎる。


  125. 一位の馬鹿みたいな長さのタイトルを

    すっきりしたタイトルロゴと表紙レイアウトで

    まとめてるプロの仕事に感動した



    他はロゴとかレイアウトとか強調する文字の位置とかが

    イマイチな気がする


  126. だぬで笑ったわw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#