05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww

同人作家「同人が儲からない理由を教えます」

eee_20140108124526eb2.jpg




          , 、、  ,,
        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’, 同人って儲からないのかよ!!まじかよ!!
       ;  /( @)三(@)\  ; ってまぁ儲かってるのは大手サークルだけ!てのはしってるけどねw  
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;
        |  u   |r┬-|  u  | ;
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;
    _   /    (___   | ’,
  ,、’  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /      \今回の冬コミとか艦これ本売切れてるサークル結構多かったけど
    _/  i.|             |.!   /         \ あの辺はどれくらい利益でてるんだろうね
   .|   i.|             .|.!  /            ヽまぁでたとしても打ち上げとかで 
   .|   i.|              |.!  |             | 全部消えそうだけどwww  
   .|   i.|             |.!  ヽ               |
  _  〉  i.L________」.!   >   _____ <
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /       \ 壁の大手サークルとか 
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ どれだけ稼いでるか知りたいものだ
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ 
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /
  _  〉  i.L________」.!   >     _____<
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /

 
コメントを書く
  1. 1かな






  2. これ言ってるの大手に対してだろ

    大手が儲けてるってツイートが欲しいね


  3. 1ケタ余裕



    以下チンパンジー


  4. 壁だけだろ

    儲かってるのわ

    1!


  5. わざわざ経費のかかる遠征イベントで計算してるあたりがなんとも

    売価を500円にして、近場のイベントで試算しなおしてみろよ


  6. まぁオリジナルで単行本出してるようなサークルは儲かってるだろうね


  7. 大手サークルってノベルティとかただで配ってるよね

    あれだけで相当飛んでるはずだから、やっぱりそんなに儲かってないと思う


  8. 昔は1日で1000万とか稼ぐところもあったけど

    今はほとんどないんじゃねえかなぁ


  9. つくづく思うがだからなんだって感じだな

    儲からない云々で他人の作品を妄想本だしてるじゃないんだとでも言いたいのかこいつら


  10. いつまで続けるんだこの不毛な争い。


  11. そらどこの世界もTOPは儲かるやろ

    そのトップだけ見すぎ


  12. 儲からない、それは分かってる。

    じゃぁ何故売ってるの?


  13. 管理人が煽るなよ

    人気取りのつもりか?




  14. そもそも金目当てで同人作るのが論外


  15. 流行りものに寄生するだけでこんだけ儲かればええやろ


  16. 警察動けよ


  17. 雑魚に用はない


  18. それでも同人ゴロが減らないのは儲けてるからだろ

    霞食う生活で創作できるわけない


  19. 9

    交通費4万www

    どんだけ僻地に住んでるんだよw




  20. そりゃ100部しか刷らないんじゃ儲かるわきゃない

    何が言いたいんだこの記事は。

    大体交通費4万とか、どこの離島から来てんだよw


  21. 必死に自分の正当性訴えてる感じがゲハみたいでなんか見苦しいわー


  22. 二次創作は儲けが出てようが出てまいが、

    売れた額の数パーセント作者に寄付しろよ、マジで


  23. 楽しいからやってんじゃないの?

    いつから儲けるためにやるようになったんだよ


  24. 何だ同人ゴロか



    タヒね


  25. でもDL販売ならボロ儲けなんだろ

    こうやって儲からないアピールするのはライバル減らす為なんだろうか


  26. てか300円で買えんのはコピー紙のぐらいじゃん



    普通500~600円ぐらいで高いのだと1000円近いのもあると思うんだが?


  27. 儲かるためにやる物じゃないだろ。


  28. 寄生虫のくせに人語しゃべるなよ


  29. 23

    ピコ手は100部でも売れ残るんやで

    最初に同人作ったときに調子に乗って100部刷ってアホみたいに残ったのは苦い思い出


  30. もともと金儲けじゃなくて好きなものをみんなで楽しもうってノリだろ

    流行りものに便乗したら売れると勘違いしたやつがバカなだけだろ


  31. やらおんも幻想抱いてんな


  32. まず100部刷って全部捌くの自体が難しいらしいからな

    「同人作家は全員金目当て」みたいな意見も見かけるからこういう反論もしたくなるんじゃねーの


  33. 遠征ついでに買い物したら足がでそうだな。




  34. >22

    大阪のど真ん中に住んでいても新幹線で往復3万だぞ。

    新幹線までの交通も考えればもっと行くところは沢山あるだろ。


  35. 近場イベントの場合

    サークル参加費:約8000円

    交通費:約1000円

    宿泊費:なし

    印刷費[24ページ100部]:約20000円

    合計29000円



    殆ど交通費と宿泊費じゃん。

    24ページ300円なんて良心的な金額は最近見ないし、ちょっと数字盛りすぎなんじゃねーの?


  36. 趣味でやって赤字にならなければいいなーぐらいでやる分にはいいが

    同人で生活しようなんてのは絶対無理だからやめとけ


  37. 別に聞きたくないし、同人で儲けを考えることがナンセンス


  38. 壁だってそんなみんなボロ儲けになってねーよw

    まぁCHOCOの場合お前が言うなだけど


  39. 21

    同人作家がみんな他に仕事持ってないとでも思ってるのか


  40. 金儲けしたいんだったら商業行けとしか言えない

    同人なんて趣味で楽しむもんだろ


  41. こういうのは交通費と宿泊代は度外視だろ




  42. こんだけ書いてあってなんで印刷費と販売額一緒にしてるやついるの…


  43. 東京に住めば?


  44. 本来は趣味だろ。

    趣味が儲かるかよ。

    逆に金が掛かるのが趣味だろがっ


  45. 売れるのは所詮ブランド物だからな

    クソつまらない電撃文庫が過去にいいものだしたからっていつまでも売れてるようなもの


  46. 委託すればいいんじゃね?

    ってかチョコとかすぐ完売して側の人間なのに

    なんで底辺気取ってるの


  47. 名前知らないけど壁のサークルででっけえ透明のビニール袋に大量の千円札の束入れてる二人いたな。

    あれ印象悪いから見えないとこでやったほうがいいよ。


  48. >36

    疑わしく思ってるやつは一回自分で100部刷って売ってみればすぐ分かるんだが

    キーキー言ってる奴は絶対にやらないっていう


  49. だいたい、こういった反論する奴は金目当てで図星くらって顔真っ赤にしてる奴なんだよなぁ






  50. オリジナルならまあ…だけど二次創作なら人の褌で物作って売っといて

    儲からないアピールで税金対策でもしてるんかとしか思わない

    なんでちょっと喧嘩腰なのかもよくわからんし、そもそも儲けるためにやってるの?

    儲からないなら勝手にやめればいいじゃない。誰も止めないよ?


  51. 儲ける儲けないの発想ってのがおかしい。

    てめー等趣味やってる癖に人様の版権で儲けてんじゃねーよ。

    本来は完売して売り上げ+-0が理想の筈だろうが・・・


  52. 50

    委託で売れると思ってるのが無知すぎる


  53. イベント参加費はともかく交通費と宿泊費は経費に入れないな

    スペース落ちても一般で行くし

    それ経費に入れると完全に売り目的で来てる感じがする


  54. 挙げられてるのは一部の例だけど、

    お前らも一部の例持ち出して同人作家全体を寄生虫呼ばわりしてんだからお互い様だよね


  55. ※39

    24p100部の2万じゃあ表紙単色じゃん。それなら300円でも仕方ない

    んで、表紙カラーにしたら4.5万は軽くいく。500円で売ってもほとんど利がない


  56. 内容相応の値付けにすることで大赤字がトントンくらいに改善する可能性はあるけど

    ピコ手は皆不相応な価格で売れ残ってんだよな


  57. 大手サークルでも万レベル冊数を刷るなんてごく一部だろ

    更に人気のネタを常に描かなければならないし、内容や絵柄も常に評価がなければならない

    そう考えると出版社の流通に関わらない同人で大儲けするなんて一握り


  58. 28

    世界がどうのこうのとか何意味分からないこと言ってるの?



    儲からないなら何故売ってるの?

    みたいな疑問を言いたかったんじゃないの?


  59. あれ、同人誌って金儲けのためだったっけ?



    まぁ、活動資金くらいは用意したいんだろうな


  60. そもそも人様の版権で儲けようとするのが烏滸がましいんだよ

    何様のつもりだテメーら


  61. 完全オリジナルの作品だったら、儲けが出ないというのも悲しい感じがする。

    他人の作品を模倣した同人誌の場合、儲けられても嫌だなと思う。


  62. >>56

    交通費がー!っていってるので委託すれば?と言ってるんだがアホなの?

    ってか売れる奴はイベント後の委託入荷で即完売じゃんw


  63. 儲かる儲からないでやってるやつは同人ゴロだろ


  64. そもそもアホみたいに儲かった同人バブルって1980年代とかだろ

    同人作家がブランド物買いあさったりマンションまで買ってたような時代


  65. 何を今更・・儲かるとか本気で思ってる奴いんの??

    そもそも趣味の事なんだから金目的にやる事自体がオカシイ、同人の意味をちゃんと1から調べなおせ


  66. ならネットに挙げて無料で読ませればいいのにな

    有名なやつでそういうことしない奴いるってことはつまりそういうことだろw

    オリジナルは別にいいが二次創作でうんなこと発狂して儲からないドヤッといわれても


  67. 色々と特殊例すぎてものすごい参考にならない計算だな…


  68. ※57

    いやそういう諸々の雑費計算すると収支どうなるかって話だから

    お前の心積りはどうでもいいだろ


  69. コミケの儲けって税金どうなってるの


  70. 編集からの駄目だし等のしがらみも無く好き勝手に書いた作品に利益求めること自体(ry


  71. 人の著作権で利益上げようって考えてる時点でクズ。

    オリジナルで勝手にやれ。


  72. 交通費と宿泊費は無関係だろ

    買うだけの人も払うんだから


  73. 66

    誰が売れるやつ限定で話してんだw


  74. 交通費や宿泊費を経費として出してるのがそもそも間違い。それはイベントの参加費であって同人誌の制作費じゃない。委託すれば両方ゼロになるのに、自分が参加して楽しみたいから払ってるお金を一緒くたにしてる時点でもうおかしい。



    この例なら参加費と印刷費の27000円が実質的な経費で、全部売れて30000円なら、差額の3000円を制作時間で割ったものが時給になる。なので、結論としての「儲けは雀の涙」というのは間違ってないが、そもそも儲けるための手段を一切考慮してないんだからこれで当然だろ。


  75. >>69

    雑魚が儲からないだけで大手はガッツリ儲けてるだろ。




  76. 同人って趣味でやるもんじゃないの。


  77. 交通費と宿泊費こんだけ使ってるのにもうけがでるのか

    こんな誰も知らないようなとこでも儲けが出るならやっぱ一部の人気のとこはもうけてんだな


  78. 趣味ならオリジナルでやればー?

    やれ東方やれ艦これと流行りもんばっかに節操なく群がってんのが金目当てじゃなくてなんなのよ

    反論してみろよホラ


  79. 67

    ほんと、それ

    好きでやってる奴はわざわざこんな反論しない


  80. 74

    それは他人がギャーギャーいうことじゃねーだろ

    アホかお前


  81. 55

    俺の理想としては3万ぐらい儲かってその金で他の人の書いた同人買えるのが理想

    同人で儲けた金で同人買って、その金でまた他の人が同人買うという循環w

    まあ理想は所詮理想だが…orz


  82. >>77

    売れないやつ限定で話してどうすんだよアホか?w


  83. >>65

    オリジナルで儲けたいならそれこそ持ち込みでもしてしまえばいい。

    趣味程度でただ人に見てもらいたいってなら儲け考えないとか、ネットに載せるとか色々あるわな。


  84. 儲けようとしてる人と

    儲けようと考えてない人がいるだけだ

    そして大半は儲けようとは思ってない

    どうせ売れないからな


  85. 盗人が「泥棒が儲からない理由を教えます」とか言ったところで

    知るかって感じなんだが


  86. 79

    その大手がサークル参加者の何割に満たない割合だと思ってんの?


  87. お前らに同人は儲け主義とかゴロだイナゴだと数万回単位で中傷書き込まれてるのに

    ただの1回反論呟いただけで、揚げ足取られたりこういう事言う事自体・・とか言われちゃうのね


  88. マイナーまとめサイトとメジャーまとめサイトの違いみたいな物だろ

    俺も管理人がどれだけ稼いでるか知りたい物だ。


  89. ジャンルをきちんと選んで通販メインでやれば割といける

    知人の婦女子はパートに出て働く分くらいは稼いでるぞ


  90. 儲かるか否かはどうでもいいけど何故同人本を作るの?

    今やpixiv等のSNSでネット上に全て公開できるのに


  91. だからなんだって話だな

    金儲けのためじゃないという名目なら愚痴なんか出ないはずだが


  92. 78

    委託費だってゼロじゃないから、結局は売ろうと思ったらお金かかるよ

    交通費と委託費の違いは固定費か割合費かの違いでしかない


  93. そりゃ、無名の素人が描いた作品なんて買わないよ。市場も狭いし。



    そもそも、同人誌は趣味でやるものであって、採算性のあるものではない。


  94. そもそもCHOCOが儲からない側の立場で喋ってるのが白々しい


  95. ここみてもわかるけど

    やっぱ妬んでる醜い奴が文句言ってるだけなんだよな


  96. 83

    最近は儲かると思って入ってくる人がだいぶ増えてきたからね

    儲かってる人はたしかに居るけど、そういう人は商業でもやっていける人だし、儲かる儲からないなら商業の方が儲かるって言うねw

    儲けたいなら目指す場所間違ってるだろとw


  97. 弱小サークルにはゴロなんて言葉は使われないからな


  98. 82

    えっ絵を描く人間ってだけで、世に出てる他の作品にハマったりする事自体が罪なの?


  99. その分の時間でバイトした方がよっぽど儲かるのにな

    同人で儲けるという発想自体が馬鹿なんだよ


  100. 101

    8割がたはその弱小なんだけど




  101. どうせほとんどが人気あるものにたかるしか能のないゴミなんだから文句言うなよ

    人の勝ち馬に乗るんじゃなくてオリジナルで勝負できるようになってから言え


  102. アホしかいないのかここのコメ欄は


  103. 94

    オンラインだけじゃモチベもたんわ。委託だけでもけっこう落ちるし

    たまにイベント会場行って読者の顔見んと、賽の河原に石積んでる気分になってくる


  104. 刷らないで画像データを適当なメディアに入れて販売すれば良いのでは?




  105. 儲けたいなら売れるものを描けばいいだけだし

    売れるものが描けないのに同人は儲からねー!とかいわれても

    お、おうwとしか言えない。


  106. 流行りものに飛びつくのが罪ってのがおかしい

    同人作家含め、みんな好きになるような魅力があるから流行ってんだろ


  107. FXみたいなもんだろ。

    売れてる壁大手や偽壁が利益を生んでいるとき、その十倍以上の島サークルが損益を出している。



    甘く見ても7割は利益なしだろうな。


  108. ここで擁護してるやつの理論でいくと

    転売屋も立派な人にみえてくるなw


  109. ホワイトな偉い人がいいこと言ってた。

    将来儲かるための貯金をしてると思いなさい。


  110. 106

    だってやらチルだぜ?

    アホしかいないのはしょうがない

    他人を平気でゴミといえるメンタリティは理解し難い


  111. 同人を儲けようとしてやらなければいいやん。

    商売じゃなく趣味の範囲やろ。


  112. 101

    それがピコ手が流行ってる作品描いただけでゴロとか言われるんだよなぁ



    そりゃ描いてる方も一視聴者なんだから、見てる作品描くわな




  113. >>114

    そんなに顔真っ赤にしてると自分が売れない雑魚同人屋ですって

    宣伝してるようなもんですよ


  114. 原作たいして知らないのに

    流行っていて売れそうだから書きましたと

    堂々というやつがいるからな


  115. そもそも同人なんて趣味でやるもんだろ

    人様の作品に乗っかって金もうけしてるのがおかしいんだよ

    人のもんで金とるって時点で盗人猛々しいんだよ


  116. 117

    絡んでくんなよw


  117. 実際は薄い本だけじゃなくグッズ捌いてるところで稼いでるクセに何言ってんだか



    擁護してもらいたいのがバレバレ


  118. ※注意:同人は商売ではありません


  119. なぜ同人で儲けようと思うのか


  120. 何人かの奴が話のすり替えをしてるのが痛々しいな。




  121. 119

    妬み乙


  122. 同人誌出した人を知ってるが、その人や協力者の誰も

    儲けるつもりではやってない。

    むしろ赤字が出るのは当然と割り切ってる。

    じゃあなんで出すか、というと「出したいから」って理由しか

    なかった。


  123. あーあ、結局ビュー数稼ぎのアフィ豚の餌にされちゃったよ・・・

    記事で管理人が煽ってるんだもん、最初から自作自演みたいなもんだよ

    世話ねぇや


  124. 94

    自分の作品が形になること、対面で求められる事の感動って、もの作らない人にはわからないんだね・・・可哀想・・・


  125. オリジナルで~って言ってる奴は同人創作の厳しさをいかにも知らんって感じだな



    無名でやれば実力とか関係なく100部どころか1日コミケに張り付いて5冊売れりゃラッキーとかいう世界だぞ(ただしエロなら別だがw)

    オリジナルで描きたいなら素直に出版社にもって行った方がいい。


  126. 同人でよくあるキャラの呼称が違うとか見てたらね

    おもっくそ興味ないけどお金ほしいですっての見え見え


  127. ※7

    東京大阪以外の近場のイベントは中高生がコスプレをする場になっちゃってて

    本が売れないのよ


  128. 129

    同人でも他人の版権で儲けようとするなけりゃいいよ


  129. ていうかオリジナルで~ってやつは絵描きを神聖視しすぎ

    お前らも一切アニメなんか見ないで厨二時代に作ったオリジナルキャラ妄想だけで生きろよ。その理論ならできるだろ。


  130. 同人誌で儲けようって発想がすでにgm



    あくまでファンの交流なんだから儲け出るようにすんな




  131. 初コミケは100部持ってって34冊だったわ…

    未だに押入れにその在庫があるww

    人気ジャンルのエロでも売れんものは売れんよ




  132. 126

    それは大手だって変わらんしな

    ただ相手にする数が多くなると

    ピコでは考慮しなくていい事を考慮する必要があるわけで

    その構造を知らん馬鹿が乱暴に同人で儲けるのはおかしいって

    話のすり替えをしている


  133. 実際にサークル参加してる友人がコピー本でも赤字だとか言ってたからこんなもんだとは思ってた


  134. 何だよこの最近の同人記事シリーズは


  135. 129

    そいつらが題材にしてるオリジナル作ってる人は更に苦労してるよ


  136. ※116

    頭おかしい奴は何やっても文句言うさ。

    そもそもピコサーに文句言うシュチュ少ないだろうし

    でも絶対詳しく知らないだろうって作品描いてたら別。

    フェチとかではなく一人称二人称三人称間違えてるとか


  137. 135

    でも大手だからって同人誌30円とかで売ること許されないだろ。そんな事されて困るのはピコ手。

    印刷数絞るのももっと許されない


  138. 134

    意味がわからない?

    擁護にすらなってないw


  139. 132

    他人の版権で儲けてるやつなんかいねーよ馬鹿


  140. 人様のツイートで金稼ぐクズのサイトでよく言いますわ


  141. 本当は同人は儲かるんだけど、お前らの参入を拒みたくてこういう嘘言ってるんだよ


  142. 144

    ファビらなくていいよww犯罪者ww

    出版社に版権料でも支払ってこいクズ


  143. ※143

    そうか頭悪いんだな


  144. やらおんが何回も取り上げるから

    同人屋共がコメランに張り付いているみたいじゃないか

    こいつらどうにかしてくれw


  145. 144

    じゃあ、金とるなよw

    あたりまえだけど物を売ってその対価にお金をもらうならそれは商売だからな

    利益が出る出ないの話じゃないんだよ


  146. テニプリ全盛期に女性向けで3億脱税した人とかいたよね


  147. 143

    絵描きだってまどマギ見て萌えりゃまどかちゃんの絵描きたくなるだろうに

    我慢してオリジナルだけ描いてろとか意味不明だろって話


  148. 146

    よーしならやってみようぜw

    夏コミの結果報告も忘れずにな


  149. まあ買う側としては儲かるって幻想で参入増えるのは良いんじゃないか?

    自然淘汰で上手い人だけが残っていくだろうし


  150. 同人で稼ごうって考えが間違ってる


  151. 人様のツイートでサイトは金稼ぐなよ

    アフィ全部取ればええやん


  152. 149

    誰のこと言ってるんだよアホか


  153. バブルのころの壁サークルはマンション買えるくらいの儲けだったって話はあるけどな

    どちらにせよそんなサークルなんて一握りなのは今も昔も同じ


  154. 152

    好きに描けよ

    金とって売るなよ


  155. ガレージキットディーラーはもっと大変なんだが…


  156. 儲かってるか儲かってないかはどうでもいいが

    金の話をする同人屋はいつまで経っても人気出無さそう


  157. 148

    >ていうかオリジナルで~ってやつは絵描きを神聖視しすぎ

    それはわかる



    >お前らも一切アニメなんか見ないで厨二時代に作ったオリジナルキャラ妄想だけで生きろよ。その理論ならできるだろ。

    論点が違うし、なにをいってるのかわからない


  158. >>150

    その辺わかってないよなこいつら

    要は自分たちのしてる犯罪すれすれ行為を一生懸命言い訳してるってことだ



    同人屑の言い訳はオリジナルは難しいから他作品妄想本ってことだろ

    どの道屑じゃん、利権やら払ってるならともかく

    言い訳が見苦しい


  159. クリムゾンなんかはアホみたいに儲けただろうけど(今はそんな勢いあるんか解らんが)

    そんなのほんの一握りだわな

    AKBのセンター目指すようなもんw


  160. 同人作家は業界の"汚れ"


  161. 転載で金稼ごうとしてる時点で間違ってる


  162. アフィブログは業界の"汚れ"


  163. >>152

    描きたけりゃ描けばいいだろ

    誰もそこは問題にして無いし


  164. 163

    という見苦しい発言


  165. 制作費用(人件費、作業量)まで含めたら黒字出してるサークルなんて100も無いよ


  166. 165

    儲けてる同人作家って

    大体商業プロだけどねw


  167. 今の同人なんてプロの小遣い稼ぎの場と化してて

    素人作家じゃ太刀打ちできない


  168. 本は労力の割りに儲からない。

    グッズは労力の割りに儲かる。



    だって絵1枚かくだけで本と同じような単価で売れるんだもんなぁ。

    10年くらい前の話。


  169. 152

    好きに書けばいいじゃん

    なんでそれを売ってお金を取るという手段にするの?

    一昔前ならわかるけど、このネット社会、デジタル社会で人に見せる手段が増えてるのに・・・


  170. 同人もプロが片手間に書いたやつの方がよっぽど売れるんだよなぁ

    知名度が違う


  171. 趣味でやってるっていうなら電子書籍で無料配布すればおk


  172. 儲かるなんてほんの一部の大手だけです


  173. 好きに転載すればいいのに

    なんでアフィ貼ってお金を取るという手段になるのだろう

    同人と同レベルのアフィブログを許すな


  174. オリジナルは元が取れないとかもあるけどさ

    同人のメインは、萌えたから本作りました、だろ

    オリジナルで勝負できるようになって~とかナンセンスすぎる

    なのはちゃんのエロ絵が描きたくて絵を練習しました!って同人屋いっぱいいるぞ?


  175. 159

    >好きに描けよ

    >金とって売るなよ



    儲からないのはいいが経費回収ぐらいはさせてくれよ


  176. やらおんの毎月の収入も出せよ


  177. 別にダウンロード販売で儲ければいいじゃん。元手はかなり下がるぞ。せいぜい宣伝のためにコミケにいけばいい。


  178. オリジナル描くなら出版社に持ち込みした方がよっぽどいいぞ




  179. 稼いでいる奴なんて全体の数%だろうが、その数%さえ

    別にどうでもいいわ。やっぱ儲けてる奴への嫉妬でもあるんかな


  180. 同人ってプロかプロ並に上手い奴しか買う気しない

    プロのでもペン入れしてないのは買わない


  181. 174

    176

    ライブ楽しい!って言ってるアーティストに、CDだけでいい儲け目的だろって言ってるのと同じ


  182. 179

    なんでそれを売るの?

    萌えたから描きました←わかる

    本作りました←ん?

    買ってね←は?


  183. 180

    なんで趣味をするのに経費回収なんて考えてんだよ

    生活に差し障るレベルで金かかるならやる必要ないし趣味ってそんなもんだろ


  184. クソ儲かってる 家とか建つ  

    何より元ネタを考えないで、新刊量産できるのが儲かる秘訣



    末端はアニメーターでも何でも給与安いし 儲からないのは当り前


  185. プロのエロゲンガーやエロマンガ家の

    主な収入源になってることは確かだろ。

    本業では儲からんから、ここで儲けないと生きてけない。


  186. 儲けた金は全部次のファン交流費に当てるべき



    私事に使うなら交流じゃなく商売


  187. 186

    全然ちがう!

    ライブだと音がまず全然違う、CDにはないパフォーマンスがある

    はい、論破!




  188. 俺も版権使って絵を描いてるけど本は一度も出したことはない


  189. 実際にイベント出て売れたら楽しいに決まってるだろ。

    新しい人脈ができるときもあるし。



    引きこもりにはわからんかも知れんけど。


  190. 190

    プロで多少でも名のある人は同人で儲けることができるが、

    完全なアマチュアで同人で儲けれる人ってのはごく一部だな。


  191. 184

    だろうねぇ

    他人の稼ぎがやたら妬ましいらしい


  192. >>192

    同人の即売会もそれと同じだよ


  193. 194

    自分の好きなキャラを描いて疑似作家の気分が味わえるって趣味なんだよね


  194. 全然儲けないって言うわりにそれに文句言う人には稼いでるのが妬ましいんだろと言う

    どういうことですか


  195. 190

    オリジナルでやって儲けてる人には誰も文句いわないよ

    それはちゃんとした才能だし、違法でもなんでもない

    出版社以外で稼げる手段を持つことはなにも悪くないと完全オリジナルしか同人ではやらないという岸田メル先生がいってたよ


  196. プロが出してる同人誌

    セミプロが出してる同人誌

    趣味で出してる同人誌



    それそれ目的としてるモノが違うんだから売り上げも違ってくるのは当然


  197. だから金取るなとかおかしいだろ

    無料配布、少額少数頒布なんかしたらそれこそ叩かれまくるし

    ネット公開だけとか同人の楽しさの8割が消えるわ。

    引きこもりだから外に出て人と交流する楽しさとか知らないのかな?


  198. 家とか建てた知り合い居るからなぁ

    小手~中手とか儲からないのはそりゃ当たり前



    大手が儲からないのってのは趣味で凝ったグッズ製作でもしない限りほぼ嘘




  199. 同人で金儲けして良いんだけど

    パクリでエロ本書いて金儲けしているということを完全に忘れて

    勘違いしているやつはだめだな


  200. イベントよりも委託で売れる方が儲かるんだろうな


  201. そら100冊程度の末端まで儲かるようならみんなやるわな

    儲かるってのは大手に対してであって自分たちまで言われてると勘違いしてんのはおめーらだろと


  202. >>180

    好きな事やってる趣味で経費回収考えてやる物なんてほとんど無いと思うんだが。


  203. 197

    は?どこが同じなの?

    同人作家ってその場で描いてるのかwww初めてしったわーww


  204. いやいや同人で儲けるなんてことをそもそも考えちゃいけないよ


  205. 実際流行りのアニメやゲームの著作権侵害の内容のない本を描いて売って儲けてたら怒りたくなるけどな


  206. プロになれない奴のお店屋さんごっこなんだから売らないとなんにもならんと思うがね




  207. 192

    あの、それ論破されてるのお前な・・・

    即売会もライブと同じで、提供する方もされる方も、楽しいからやってるだけだっつうの。

    でなきゃ何で次の日にはとらのあなで売るのに何時間も行列に並ぶんだよ。


  208. そもそも同人って趣味の一環のようなもんでしょ

    利益がどうこう言い始めたら原作が良い顔しないでしょ


  209. 203

    ネット公開だけで満足してる人だって少なからずいるんだからそれは暴論だ


  210. 誰かに言われたから書いたのかな

    実際、金のかかる趣味でしかないよな。儲けが出るのは大手だけだよ




  211. ばーか



    同人作家っていきてて恥ずかしくないの?


  212. 単純に自分の好きなものを描くのが楽しい

    自分の描いた作品をみんなが金出して買ってくれるのが楽しい

    そして趣味で生活できるのならそれ以上楽しいことはない


  213. 売れっ子同人作家は、画力だけなら漫画家よりうまいからな。それなりの金を貰って当然の技能だと思うわ。誰でもできるわけじゃない。

    同程度の画力なら、アニメーターやるよりも儲かるんじゃない?


  214. 趣味と商売をごった煮にした時点でコイツは大したことないわ


  215. 203

    コミケに行ってるだけのキモオタのくせにずいぶん上から目線だなw


  216. まぁ普通に考えて

    作る時間で普通に仕事した方が

    稼げるに決まってる



    CHOCOとか普通に仕事の方が断然稼げるだろうしな


  217. 208

    一回のイベントで10万単位でかかるんだから、回収できるんならそりゃするだろ。しないほうが嫌味だわ。

    ていうか同人作家が本当に無利益でやってるpixivとかブログとかでの活動は全無視ですか。


  218. 弱小まで儲けてるなんて思っている人はいないだろ


  219. きもwwwwwwww



    人の作ったキャラクタにセック,スさせてる暇があったら働けよ屑


  220. 203

    交流するのが楽しいのなら物々交換にすればいいじゃん

    金銭が絡むから問題が起こるんだからさ


  221. コミケで本を出さなきゃ同人の意味がないっていうのは理解しかねる


  222. 215

    そういう人はそういう人でいいじゃん。同じ絵描きでも別の趣味だよ。

    じゃあ本作ってる人は全員儲け目的なの?違うでしょって話。

    イベント自体が楽しい!って気持ちは、買い専も売り専も一緒だろ。


  223. 人の考えたキャラクタがセック,スしてる絵かいて金儲けwwww



    同人屋は日本の恥


  224. ほとんど16Pで1000円以上取られるだろ


  225. イベントで目の前のお客に直接売る



    この人は自分が描いた本の代金を認めて対価を支払ってくれた。



    こればっかりはやってみないとわからんからな。

    まぁPixivとかで公開してるのだってぶっちゃけ予告編だけで残りは本誌でねってのが多いからな、すでに広告の場だろ、あそこ。


  226. 231

    16Pで1000円はないわ

    24Pで500円くらいが標準だろ


  227. 213

    あぁ、そういうことか論点がズレてたわ




  228. 竜騎士07はひぐらしだけで、幾ら稼いだんだろう…


  229. 野球選手って毎日3時間ちょい試合するだけで何千万も貰えるなんて楽すぎ、ってのと同レベルな話



    って平野コータが言ってた


  230. 226

    だから大手がそんな事したら2chで総叩きだっつの

    これだけ大きく出来上がった市場の相場壊すのは個人じゃ無理



    227

    儲けすくねえって愚痴ってる訳じゃなくて

    家立つほど儲けてんじゃねえどうせ脱税してんだろとか無根拠な誹謗中傷されまくってるのにちょっと普通に反論してるだけだと思うけど


  231. 描いてない人から金とっても問題ないと思うがね

    そしてその金で他の人の同人を買う、そうやって同人活動が回るわけだろ



    著作権も親告罪で禁止されてるところのは描かないし、警告が出たら本できてても取り下げるんだし




  232. 237

    同人屋は税金払ってるの?


  233. 生活費計算にいれるんなら専業で生きていける程儲けてるって証明だわな


  234. 237

    恥を知れ



    社会の膿が


  235. 交通費4万って・・・


  236. 236

    そこでプロの作家の名前出されてもな


  237. 239

    払ってるよ当たり前じゃん

    印刷会社とかから普通に税務調査行くよ

    1割くらいの大手以外はそりゃそもそも税金発生しないけど


  238. 交通費

    宿泊費

    抜いたら



    底辺でも10万稼げるってことやんwwwwwww

    きもwwwwwwしねwwwwwww


  239. 236

    何の技術もろくな努力もなしでへったくそな絵書いてるくせにえらそうなこと言ってんじゃねえぞ


  240. まあ大手がこの先も叩かれ続けるのは変わらない


  241. なんだかんだ文句言うって事は、その大手らの同人誌買わないんだろ?

    じゃあいいじゃん、自分の金が減ってる訳じゃなし



    他人の財布の心配までしてくれるなんて良い奴だな


  242. 237

    だから見過ごせという理由にはならないし、それなら甘んじて叩かれろよ




  243. 自分が同人の売り上げで確定申告してた頃だと、

    500部以下の売り上げでは赤字。それ以上だと黒字。



    そこそこ腕があってジャンルの流行に乗ると部数が5000部

    越えた事もあるけど、乗り損ねると即爆死。大量の在庫が

    物置に収まり切らず、家族から白い目で見られる事もあった。



    売れてる頃は自称友人がやたら増えて、タダで新刊を貰って行こうと

    するから油断ならんかった。主に東京人。



    長く続けるには流行に乗り続けるか、流行に関わらず細々いくしかなかろうね




  244. 245

    いやもっかい数字をよく見ろ

    算数を間違えたらあかんw


  245. 同人なんて大半が金持ちの道楽だろ。

    儲かる儲からない関係ないんじゃね?


  246. 248

    そもそも同人誌なんて買わないからな

    俺らはいい奴だろw


  247. だから1割弱の大手以外は全員クッソみたいな赤字だし

    大手のほうはそもそも商業に進出してて商業のが稼げてるんだって

    つまり一部の例外以外は完全に趣味


  248. 249

    そうだな

    アフィブログの管理人はアフィアフィ言っても何も反応しないしな

    過剰反応するから叩かれる

    アフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィ


  249. これ都民なら宿泊費と移動費全然かからないから結果ぼろ儲けじゃん


  250. 同人誌はDLするものなんだろ?


  251. 俺はやらかんの収入はどれくらいなのか気になります^^


  252. なんだかよくわからんけどたかが同人にすげえ怨みのパワーを燃やしてるヤツがいるな。

    そのエネルギーをなんか平和利用できればいいのに、発電とか。


  253. 256

    都民ならその時間でコンビニのバイトでもした方がよくね?


  254. 249

    叩かれるのは理由があるからだよ。

    良質な同人誌を低価格で売って、他のまっとうなピコ手が売れない・ぼったくりみたいな目で見られる原因作ったらそれ普通に悪だろ。

    儲け全部寄付しろって言うならわかるけど、価格を下げろ無料配布しろは無理。


  255. 255

    アフィ自体を叩いても仕方ないだろ

    叩くのは無断転載だ


  256. MTSPは儲けられてるのかな?


  257. 著作権法上グレーなはずの同人誌が黙認されているのは建前上ファン活動のはずだからであって、儲けがものすごく出ているようなところは取り締まりとまでいかなくとも権利料支払うのが筋


  258. コミケに買い物に来てるやつらは



    マイナス10万



    なんだけどな


  259. 259

    疑問に思っていることを指摘したら斜め上の回答がきて

    何だこいつらと思っているだけなんだけど


  260. 二泊三日で1万円ってどんなとこ泊まってるんだよ

    都内で素泊まりとか?

    後、片道2万も交通費が掛かる所までイベント参加しにきて「同人は儲かりません(キリッ」とかそりゃ当たり前かと


  261. 儲かるのは既にプロでやってる様な人だけだから

    プロが小遣い稼ぎでバイトするようなもんだな

    コミケが好きというのもあるとは思うのだけど


  262. 265

    それをマイナス6万ぐらいにしたいから同人誌書くんだよ

    まあその分結局同人買うんだけどw






  263. 儲かってるなら課税しなきゃな




  264. 儲からない範囲だからこそ黙認されるのが同人

    そもそも日陰者だという本分を忘れてはいかん


  265. 268

    コミケ出身だからで続けてたいって人も居るよ

    大概本業が忙しくなってフェードアウトしてくけどw


  266. めんどくせーから全ての同人つぶしちまえよ、困る奴いないみたいだし


  267. 264

    その線引きは誰がするの?同人屋が出版社のポストに適当な額の現金ブチ込むわけにいかないんだから版権元以外できないよね



    つまり1000部を超えたら作るの自粛しろとか?何で実力があるっていう理由で趣味を我慢しなきゃいけないの?

    しかもそういう公言したら他の大手をdisってる上にお前らも調子に乗ってるって叩くだろ?


  268. DMMやDL.comなんかで万単位で売れるくらい人気出れば十分稼げる


  269. だからといって、商業の奴隷が儲かるとでも


  270. イベント参加で交通費と宿泊費を経費扱いするやつはイベントに参加するな


  271. まーた対立煽りか






  272. 他人の作品流用して儲けてるのが不味いんじゃないか?






  273. お前らが何言おうとも、版元は同人ありがたがってるほうが多数派だし

    宣伝とか、単純に二次創作されるのが嬉しいーとかね


  274. 今回艦これ多すぎて潰しあい人っている気がする

    艦これ興味ない人間からしたら秋アニメのやつ同人にして欲しいところ


  275. 同人誌面白いよ。

    大手でも弱小でも好きなとこ買うよ。

    私のはあんまり売れないし当然赤字だけど

    描くのも読むのもすごく楽しいよ。




  276. 274

    なら著作権のものは1000部限定とかにしてあとはオリジナルでやれよ


  277. 自分の本が違法DLサイトで普通のDL販売の10倍以上DLされてて同人やめますなんて記事が冬コミあけくらいにあったな。


  278. 同人誌儲かる話で不思議なのは、誰がどれだけ儲けたって実例や数字が全く出てこない点だよな

    大手サークルの発行部数とか経費や売り上げを具体的に知ってる人いるの?

    ただの印象論?


  279. 二泊三日で1万円w

    満喫なら半額以下で済むけど荷物多いから無理か


  280. 同人は趣味で、その稼ぎも新たな作品を作るために使うのだと思っていたぞ

    同人だけで食っていくスタイルの人もいるのか


  281. >>284

    一応本人的には「それだけの人間にお金出してまで買うほどでもないと思われてる事に絶望した」かららしいけどな。



    この流れでその文だけ抽出すると「儲け出ないから辞めます」にしか見えない

    悪質なまとめサイトみたいな抜き出しやめたれ


  282. 同人は儲かるって声に対して「いやいや儲からない」って言ってるだけでしょ


  283. 285

    クリムゾンは同人でマンション買ったって聞いたが

    あれぐらい筆が早くて売れてれば行けるんだろうな


  284. ワンフェスとかみたいに当日有効の著作権にすればいいのに。

    サークル数やジャンルが多すぎて現実的でないかも知らんけど。


  285. 儲かるか儲からないかの話だけするなら

    ピンキリ

    で終わり、どの職業、業界もそうだけど


  286. 285

    DLsiteの人がニコ生でいってたが、大人気のとこは1000万いくらしい


  287. 艦これに乗り換えた中小は、売り切れどころか売り上げ減のとこの方が多いぞ。

    あれは同人向けじゃ無い。


  288. ≫294

    つーかいまだに登録数150万だからね

    言うほど流行ってない

    ネトゲじゃ150万なんて大した事ねーから


  289. 趣味なんだろ?

    別に儲けでなくてもいいじゃん


  290. 293

    純粋に儲けたいだけならダウンロードサイトはありだよなあ

    印刷代や売れ残り在庫を抱えないで済むし


  291. *15

    同人=同じ趣味を持った人のこと(同好の士)

    同人誌=同じ趣味を持った人が作品のファンとして製作するファンマガジン(ファンジン)のこと


  292. いま委託販売とかあるから経費も印刷費もかけずにデータ販売で食えそうじゃね?


  293. 297

    買う方も便利だよなあ

    人にばれたり置き場に困ったりしなくていいし


  294. そもそもこの画像の貯金額が900万とか行ってる時点でけっこう儲かってんじゃん、うらやまし


  295. 相変わらずこの手のネタは盛り上がるね!


  296. じゃぁ聞く限りだと都心に実家のある人間は勝ち組ってことかな


  297. 金儲け目的で同人誌作るな

    作ったとしても謎の男が輪姦するようなテンプレート展開のゴミを作るな


  298. 趣味で儲けるのが嫌なのか

    二次創作で儲けるのが嫌なのか



    ごっちゃになってるから話がこんがらがる


  299. オリジナルで売れてる同人作家っているのか?

    二次創作でいくら売れたって、それは犯罪者か金魚のフンだからなー

    オリジナルで評価されてる人は、エロでも同人でも尊敬できるんだが…


  300. だから二次創作で著作権料払わないってか?

    朝鮮人みたいだな、こいつらって


  301. ある程度売り上げが行ったら原作サイドにマージンが行く法改正しないといつかまとめて潰されるな


  302. 306

    くじらっくすはオリジナルでかなり売れてるぞ


  303. 交通費無ければ子供の小遣い程度になるのかw


  304. 303

    メーターやアシになれる要件のひとつに都心に実家がある(もしくは実家から生活支援がある)ってのがあるからな・・・

    地方民には下積みすらハードルが高いわ


  305. 307

    原作者や版元だって同人が少ないーとか嘆いてるし、ピコ手は作品への支援の気持ちを込めて描いてるのがほとんどだぞ?

    あと適当な事言うなら著作権料とやらの払い方を教えてくれ 現状は版元のポストに投げ入れるって犯罪行為しか方法ない



    版元は俺らの作品で儲けるなんて!とか言ってるの見たことないから(同人の是非はともかく、金や儲けについて言ってるのは外野だけ)

    この叩きは完全に僻み以外の何ものでもないんだよな


  306. 267

    田舎の即売会を覗いたことあるかい?

    100部どころか10部も売れないなんてザラだぞ

    同人誌の出来の問題じゃなくて純粋に参加者が少ない。多くても数百人ってとこかな

    三日間で50万人も集まるイベントと一緒にしない方がいい


  307. 312

    普通に版権元に許可を求めれば良いだけだろ

    作品を送るなりして見せて、どの程度までしていいか決めてもらって、その範囲でやればいい



    同人が少ないとなげいていようが原作者は版元が許可を公式に出してるもの以外は基本的にグレー


  308. 309

    ググったけどごめん

    いくらオリジナルでもさすがに尊敬できない…


  309. 儲かってるかどうかじゃなくて

    金取ってるかどうかを問題視してるわけだが。


  310. そもそも300円の同人なんてほとんどなくて500円以上がほとんどだから前提からおかしいし

    IS公式で描いてるのいいことにグッズ量産してクレジット払いまで対応してるCHOCOが同人は儲からねぇとか何の冗談だよ


  311. 305

    他人が儲かるのはなんだって嫌なのだ


  312. 285

    いくら稼いだとか迂闊に言っちゃうと税務署が税金徴収に来るから絶対言わんよ

    商業もやってるプロならちゃんと確定申告出してるだろうがな

    型月も有名になりすぎたから誤魔化すの諦めて会社にした


  313. 280

    多数派に虐げられていることに人一倍嫌悪感を示すオタクが多いのにそこは気にしないんだなぁ



    まぁ誰得実写化とか原作イメージをぶち壊すメディア展開しようが、外野が文句言う筋合いが無いって事と同じか


  314. 313

    誰もそんなこと聞いてなくね?



    同人書いてるやつってみんな頭湧いてそう


  315. 314

    だからそれを決めるのはお前じゃねぇw

    誰か言ってるのか?それ?


  316. 316

    当事者でもないのに問題視してるのはなんで?


  317. 許可取ればいい()とか沸いた考えしかない馬鹿は発言しないほうがいいよ




  318. 314

    同人作家風情が本家様にいらん労力掛けさせんなよ

    そんなんされたら仕事にならんだろうが

    グレーだからこそ黙認されてるってのに


  319. 同人が儲からないとかアホなの?

    商売じゃないだろ


  320. 321

    単に「遠出しないと同好の士すらいない」ってことだろ

    全国から集まるのはやっぱり東京だし、地方でも福岡や大阪、名古屋、札幌とかでないと…

    しかし口悪いな。ここで品位求めても仕方ないことだけど


  321. そもそも、同人は金を儲けるためにやるものではないんだがな。

    その辺りを取り違えた連中のせいで、コミケそのものが危うくなってる。

    趣味の世界なんだから、原則100%持ち出しが当たり前だろ。

    金がほしいならば会社興してプロになればいいというだけの話。


  322. 326

    それを理解出来ずに「同人はボロ儲け!」って言ってるバカがいる

    同人誌の値段なんて経費+手間賃ってとこなのに

    もちろん妙に高いサークルもあるが、探せば異様に安いところもあるぞ


  323. 同人で成功してる奴は同人だけやってないわけで


  324. 325

    フィギア業界に喧嘩売ってんのか?


  325. >>323

    通年で2次創作の総売上となれば軽く億単位なんだろ?

    結局オタの可処分所得を相当削ってるわけで

    それが無ければ全てが1次に向くとは思わないけど不毛なことじゃないの?



    同人屋の懐にはこないかも知れないけど

    吸い上げた金を1次に還元しないで印刷屋や運送屋

    とらやメロンみたいな店の儲けにしてるんだから。


  326. 儲かってるなんてかいたら税務署がアップするからな


  327. 329

    自分の趣味で好きなことやって手間賃とかなんの冗談だよw


  328. 332

    公式にないものを求めて同人に参加してるのに、

    二次が消えたら一次に向くとかそんなことはないだろ


  329. 趣味を思いっきり楽しんでお金もらって何が不満なんだ


  330. そりゃ平均取ったら儲からないだろうな

    そこそこ認知されてる人は儲かってるよ


  331. 334

    ああすまん。そういう気持ちで払ってるってことな

    「応援してます頑張ってください」って気持ち

    製本だって安くないんだから多少払うくらいは苦にならん


  332. 申告して納税してたら儲けてようが構わんけどな


  333. 331

    出てる数が桁違いな上に内容を精査しなきゃなんないから公式の負担は莫大だよ



    内容ってのが特にやっかいで、例えそれがエロでなくても、ウヨサヨな人が政治がらみなネタを入れたら、却下しようが許可しようが、それが公式見解ってとられて荒れるしな



    公式にとっても見て見ぬふりが一番幸せなのさ


  334. こいつが能無しなだけ

    ちゃんと人気が出ればいくらでも儲けられる


  335. 儲かってるって言うと税務署がやってくるから

    儲かってるって言わない人(実際儲かってても)がほとんどだよ



    製本にかかる金だがDL版にも製本の金がかかるのですか?不思議ですねぇ(某)


  336. 342

    委託料がかかるぞ。まぁ製本よりは安いと思うがな

    だから小規模サークルみたいにイベント外での売り上げが大して見込めない場合は、

    委託しないということも多い


  337. 340

    結局同人を訴えたい人がいても訴えられない構造と同じだね

    教師が体罰はダメだからと生徒に好き勝手やられても、見て見ぬふりをするのが一番得策なように


  338. ヒント…同人ソフト


  339. 同じものをワンフェスのガレキイベント収支計算で見た


  340. 343

    何で「販売」サイトに委託する必要があるんですかね


  341. まあ、趣味の世界ですしおすし

    儲けなんて考えてる内は2流、その前に抜ける絵を描けるようになれ


  342. 島中でもちょっと列でき続けるレベルなら1000ぐらいは売ってる

    そのクラスなら店に2~3000は卸してる


  343. 昔々にアニメを観て、当時人気の「せーらーむーん」や「ラムちゃん」の

    同人本を昔作っていた世代の方が、純粋に楽しんでいたとは思うが



    その頃からのヒト達が現役で居るとすれば、いくら「お祭り」とはいえ

    多少の『回収』が無ければ続いていないと思うよ。


  344. 予想通りキモオタが釣られまくりでワロタ

    ここは臭い臭い養豚場ですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  345. 342

    DLsiteで上位の2次創作CG集とか見たら1つ1575円でDL数2000とかズラッと並んでるからなぁ

    単純計算で300万だろ、それが10以上あるようなサークルがゴロゴロ

    これが趣味の世界かと。


  346. 342

    それ言ったら交通費も参加料もいらないだろw

    イベントは書く側より転売屋が儲かるってだけの話じゃねーの


  347. 薄汚いキモヲタは黙って金だけ出してろ


  348. 344

    同じではないと思うが…

    権利者が訴えたら二次創作は一発で終わりだもの。反論の余地無し

    大体の著作物には『無断利用禁止』って書いてあるしな

    訴えたくても訴えられないんじゃなく、訴えるほどのデメリットが無いから見逃してるだけ

    親告罪だもの


  349. 350

    セラムンの頃の楽しかったキモチが思い出されて

    ナツカシス


  350. 2泊3日はホステル使えば都内でも4500円だな


  351. 343

    まず製本の費用と委託費用を同じにしてるのがおかしい



    ”製本済みの本を委託するのにも委託費がかかる”



    DLsiteのサークル募集ページ見たが

    委託料は売れた場合のみ徴収され委託しただけでは料金は取れれんよ






  352. 355

    だからそれが「訴えたくても」の中のひとつだろ

    というか、完全な黒の違法アップダウンロードでさえ、費用対効果を考えて訴えない方がいい場合が大半だろ

    企業が個人に対して訴えを起こしてメリットが上回ることなんてほぼ無いわ


  353. 358

    あ、すまん。DL販売とごっちゃになってた

    コストが安く済むのはデータ化して販売するDLで、同人誌委託は別に安くならんな


  354. 営利目的で描いていないからこその同人

    儲けようと思って描いた瞬間に、それは同人誌と呼べなくなるよ

    あくまでも儲けというのは、販売した結果でなければならない

    理屈っぽいけど、同人とはかくあるべき! と思っている


  355. DL販売や委託だと金の流れは残る

    そういう面では会場の頒布よりは公正なのよ


  356. ほーん、で?


  357. DLsiteって委託料が60%だか80%だか忘れたが、すっごい高かった記憶(今は知らん)

    まぁ、印刷代と販売手数料が浮くから、マイナスにはなりにくいがなぁ、、、


  358. 同人はボロ儲けと勘違いしてる人にそうではないよと書いてるだけなのにバカが多すぎだろww




  359. 同人誌販売を生活の糧にするなよ…


  360. やら管に真実言われてるじゃんwwwwwwwww


  361. 儲からないのは、

    趣味でやってる大半の人たちなのは同意する

    儲からない同人やってる人が

    同人=儲かるっていう図式からくる他人の発言が鼻にいて

    儲からないっていうのは納得できる。



    で問題なのは、

    儲かる同人活動をしてるプロ(セミプロ)が儲からないって言ってるところ

    こいつら本業が儲からない時、同人で生活費稼いでるんだよ。

    なのに儲からないとかおかしいよな。

    (具体的にいうとアニメーター関連)


  362. アホか

    パチンコも株も99%は損しとるんや!

    残り1%しか勝てないんやで


  363. 365

    それ、お笑い芸人が儲からないからやめたほうがいいっていってるのと同じレベルだと気付いてないのはバカだからか?


  364. ※365

    お前は「コンビニバイトは儲からないよ、計算方法を教えようか?」って言ってマジメに聞くのか?


  365. 何で同人屋が金設けたらいけないの?



    どっちにしてもお前らに一円も入って来ないだろ!


  366. 知り合いの腐サークルは持ち回りでアンソロゴロやって儲けまくって

    その儲けで皆で海外旅行行ってたわw



    ずる賢く汚いことやってる奴は儲けられるよ


  367. 369

    何を言う、株は1割程度は儲けてるぞ

    …9割の個人と、1割の企業だがな


  368. 製本販売→作るのに金も時間もかかる。読める人も限りがある

    委託販売→委託料が必要。世界中で読めるが、限りがある

    無料公開→金もかからず、世界中の人が誰でも読める



    作品を応援して広めたいってのなら下が一番だと思うが

    金がや手間がかかるとか、本にしたいとか、それすら趣味の一環であって自分の問題でしょ


  369. 369

    その言い分で外れ馬券に追徴課税された人がいたよな…


  370. だから

    脱税してるとかゴロでボロ儲けとかイチャモン付けてくるやつが一番悪いんだって

    同人屋は儲からないから愚痴ってんじゃなくて、そういう手合いに対して言い訳してるだけ


  371. まー今のおれは儲けてるけど、昔は超赤字だった

    壁、島以外みんな赤字だよって言ってたら

    そうだよなーで終わるw



    チョコ(壁サークル)が儲からないって言っても説得力無い


  372. 376

    外れ馬券には課税されないよwww




  373. 376

    ああ、億単位の金を注ぎ込んだアレな

    あまりに金額が大きいから『娯楽』でなく『資産運用』と判断されちゃったやつ

    何事もほどほどに、が大事


  374. チャリで行けば交通費0だろ


  375. ここで同人屋を叩いてる奴は黒子脅迫犯人と同じレベル


  376. 同人への批判は2次創作に対してであってオリジナルには文句はない

    ただコミケカタログを見るまでもなく同人の大半は2次創作

    人様の作品を盗用して販売してる上にエロや同性愛などの改悪が多い以上

    批判されて当然


  377. こんなピコもいいところのツイッター晒して何がしたいのか

    さっぱりわからん。




  378. 2次創作に文句言えるのは著作者だけ

    外野が言うことじゃない消えろ


  379. 同人活動についてのレポなら

    Drモローのリッチな生活でも見ればいい



    税務署ネタとか収支ネタとかちゃんとやってる


  380. 人の漫画のネタで どうかんがえてもクソ儲かってるだろ・・



    絵だけは書いて キャラも話も人の盗作で年収数百万はやばいよ



    なにか儲かってない事にしないと税務署とか怖いわけ?


  381. ガイヤガー、ガイヤガー言ってるやつがいるが、個人間の金のやりとりに外野がとやかく言うのは自然のことなんだがな

    親子間でさえ金を渡すのに税金がかかるんだから

    そんなに金のやりとりの是非を問われたくないんだったら、さっさと日本から出て行ってください


  382. 儲からないのが当たり前なのに儲からないアピールをする謎

    儲からなくてもいいっていうなら全部WEBで無料公開でいいんじゃねえ




  383. 月イチで出して生活費程度は売ってるけど

    それは、他の事で生活費ちまちま稼いでる暇があったら、その時間を原稿に費やして早く新作を出してくれっていう静かな声だと受け取ってる



    他の仕事しながらじゃあ内職でもしなきゃ年2でコミケに出すだけでもキツキツだしな


  384. 中韓のコピー商品並にひどいのにファンヅラして開き直ってるところが

    中華よりたちがわるいという


  385. 387

    年収数百万稼ぐのに年何冊売らなきゃいけないか計算してきなさい


  386. まずやら管はアフィで自分がいくら稼いでるか晒せよ

    話はそれからだ


  387. 以上、非公式のエ○絵で抜いた事ある人々の戯言でした。

    以下も抜いた事ある人々の戯言です。


  388. 絵は才能だから描けない人は大変だね

    文句言ってストレスを解消してくれ


  389. 391

    同人屋は元ネタの作品の宣伝してやってるとかいいだすから始末が悪いよな


  390. 352

    本当にそんなにダウンロードされてるのかね

    エロゲなんかは万売れれば大ヒットって言うけど、いくら安いとはいえ、ただのCG集がそんなに売れるもんだろうか

    大人気って見せる為の水増しがかなりありそうだわ




  391. 395

    そんなに才能あるならオリジナルで売れよ

    売れないから二次創作なんだろ


  392. 同人誌は売上1000冊超えたあたりからどんどん儲かるようになるんだよね。

    何故なら一冊あたりの単価がどんどん安くなるから。

    100冊だと表紙込で300円~400円するものが、1000冊だと100円くらいになる。

    5000冊だと7~80円になる。



    500円で売った場合100冊だと一冊辺りの利益が100~200円。

    完売しても10,000円~20,000円。参加費等を考えると地元イベでもとんとん。

    遠征だと赤字。



    それが1,000冊刷ると、1冊あたりの利益は400円。

    300冊売れば120,000円。500冊売れば200,000円の利益になる。

    ここまで来れば、遠征しても十分お釣りが出るし、

    さらにショップに卸せば同人誌だけで生活が出来るギリギリのレベルに

    到達出来るかもしれない。



    そして5,000冊刷れば、1冊あたりの利益は400円を超える。

    1,000冊売れば40万超。2,000冊売れば80万。

    シャッター前だと1回のコミケで4,000~5,000売るので、

    単純利益で1回約160~200万。スタッフのギャラやら諸々引いても

    最低1回100万は利益が出るだろう。



    1回新作1冊、しかも500円という良心的な値段でこれだから、

    2冊、1000円とか取れば果たしていくら儲かるやら。



    つまりは大手ほどウハウハで中堅以下はさっぱりという構図だよね。


  393. 好きな作品の二次創作をしたいって変なことだろうか


  394. 400

    それでお金を取るのが変なことなんだろう

    pixivとかで絵書いてるだけならまだしも

    まあそれもキャラのイメージ損ねるレベルのは何言われてもしゃあないけど


  395. >>400

    趣味で金を取るって普通の事だろうか


  396. 趣味って利益が出ないのがほとんどで大方がそれで満足してるんだけど

    何故か同人はなんとかぶんどって利益を出そうとする奴が多いからな

    それも他の趣味と違って他人のものを使った儲け


  397. 402

    俺は知り合いの店で、菓子を持ってく代わりに酒を貰ったりするな

    当然、俺はパティシエでもなんでもない。一応調理師資格は取ってるけど

    気分的にはそういうものじゃないか?金銭だから同じとはいかんが


  398. 趣味のアクセサリー作りと同じようなもんだろ

    その中のほんの極わずか、奇跡的な人間だけがプロとして大成する


  399. 同人誌は交換をすることで成り立っていた

    それがサークルも増えてお金に代わっただけのこと

    なにもおかしくない


  400. 405アクセサリーは漫画に出てくるのとかをパクらない限りはオリジナルだけど

    二次同人は違うだろ




  401. 別に儲けたいと思うことは間違いじゃない

    自分が書いたものを認められたいと思うし、それが一番わかりやすいのが売上だし

    ただそういう自己顕示欲がある人が、なぜ平気で人のキャラを使えるのかがわからない


  402. まあお客さんとしてコミケ参加する勘違い野郎が増えたってだけのことでね

    一般参加者を切ればいいんだけどね


  403. >なぜ平気で人のキャラを使えるのかがわからない

    わからないなら議論にもならないね、さいなら~


  404. 趣味で金を取る、かぁ・・・

    YouTubeとかは「いろんな人に無料で映像を配信するけどその代わり広告表示させてね。そうしないと活動が続けられないから」って感じで趣味で金を取るのは何らおかしくはないと思うけど

    やっぱ他人の著作物を間接的にでも使ってるのが問題なんかね

    そもそも親告罪だからここの住人がどうとう言えた立場じゃないけど


  405. 406

    金はお前だけのもんじゃねぇよ。国のもんだから

    好き勝手やりたいのならお前と客の間で金以外の何かでやりとりしろ


  406. まあでも実際問題きららとかあの辺に連載してる作家なんか、

    プロでも副業するか同人しないと食えないもんな正直。

    ぶっちゃけそこそこ以上の知名度あればエロ同人書いてる方が

    儲かるからちかたないね。


  407. 版元が許してんだからいいじゃん

    版元に同人で儲けてるサークルがいますよ!!許せないですよね!ってメールでも送ってみたら?ウザがられるのはどっちかという話


  408. >>404

    違うだろうな。

    手間賃を出すといえば聞こえは良くなるかもしれないが現金を等しく取ってる以上販売だろうからそれは全く別と思う。

    同人でも任意でサークルに差し入れをすることを問題視する奴は多分いないだろう。



    お前だって礼を金で渡されたら心情的に菓子持って行きづらくならないか?


  409. ネットがなくてイベントで紙媒体としてしか仲間と共有できなかった昔と違って

    もうインターネットで共有できるんだから金の取引になる本はできるだけ避けたほうが良いと思うんだがね



    オリジナル同人の人が売れる割に利益が上がらないって嘆くのはわかるが…


  410. 同人専門で一般サラリーマン並みの稼ぎがある奴なんて全体の1%にも満たないだろう

    年収一千万超えの同人作家なんて珍獣レベルの希少さだ



    イベント100部完売レベルの中堅は零細出版社でオリジナル漫画描いてるほうが稼げるんじゃね


  411. 411

    youtubeは著作権に関わるものだとダメです


  412. 自分は同人誌作ってないけど貴方の本が欲しいって人にはお金で払ってもらう当然ね

    ギブアンドテイク


  413. 414

    公に許可しているところ以外は許されてるとはいえないし

    一応は「お客様」だから拒絶とかして炎上するのが怖いっていうのもあるだろ

    スラムダンクとかに至っては作者が嫌がってるのにまだ同人やってるやついるし


  414. 409

    その通り

    一般客に販売したければ委託なり外でやればよろしい


  415. 415

    やっぱり同じとはいかんか

    んー…そういう問題に関してまとめているサイトないもんかね


  416. まだ版権がーとか言ってる大手妬みがいるのか?ww

    ひがむ前に上手くなって儲けろよwww


  417. >一般客に販売したければ委託なり外でやればよろしい



    だからそれが同人誌即売会だっつーの

    アホですか


  418. 結局のところ人の褌だろうがなんだろうが、

    それをお金出して買ってくれる人間がいるんだから、

    値段付けて売る事に対しては何の文句を付けられる筋合いも無い。

    目立った事をすれば同人自体の存続が、っていう輩がいるけど、

    そんなもん同人ショップがあんだけ堂々と商売してる時点で

    存続も糞も無い。同人で金儲けする事に文句があるんなら

    まずそっちを潰すべきでしょ。

    結局は僻みでしかないんだよね。


  419. 414

    いじめっ子かよ


  420. 何の商売でもそうだけど、上位5%くらいしか儲かってはいないよ。

    1回のイベントでだいたい3000部売るのがおそらく物理的限界だと思うけど、人件費を含めなければ利益は100万くらいか?

    1回に3000部も売れるようなビッグイベントは年に4回も無いだろうから、何もかも自分ひとりでやれば年400万の利益。

    ・・・まぁ、普通にサラリーマンしてたほうが得だな。福利厚生もしっかりしてるし、言っても安定してるし。


  421. 妬みとかいってるやつアホだろ…

    みんながみんな絵を書いてて同人をやっているとでも思ってるのか

    まさに同人ゴロ…


  422. 420

    そういう連中には「やめたほうがいいよ」と言っても聞かないからなー

    権利者が動いたら即終了だから放っておけばいいんじゃない?

    そのくらいのリスクは承知でやってるだろ多分


  423. 同人嫌いだったら無視してればいいよ。同人なんて意識しなければ目にも

    入らんでしょ。取り締まりたいなら議員になるか警察か自民党にでも入れよ。

    こんなところでワーワー批判してるのは明らかに嫉妬。


  424. CHOCOって冬コミでクレカ導入してたところか


  425. 428

    おまえの言ってることが僻みそのものなんだけど


  426. 408

    同人作家さん達はそんなに表現したければ1次創作でやりゃいいのにな


  427. オリジナル同人作家=表現者

    二次創作同人作家=犯罪者


  428. 424

    愛好家という名の客ばかり来るようになったから商売至上になったんだろがアホか

    商売だけしたけりゃ外でやれ


  429. 433

    その作品やキャラがどれだけ好きかを表現するのが悪いことですかね


  430. 425

    同人については結局法整備が出来てないだけとしか言いようが無い

    >値段付けて売る事に対しては何の文句を付けられる筋合いも無い。

    馬鹿なこと言ってるな

    そんな自由があるのなら、消費税って言葉自体無くなるだろ


  431. 436

    いまの時代本にせず金とらずに発表する方法なんていくらでもあるんですが・・・


  432. 435

    オメーはなにがしたいんだよ

    こんなコメ欄でくだをまいてるだけでさーw


  433. 430

    俺たちは中韓に嫉妬していたのだ!

    とか言い出すなよ?薄ら寒いから


  434. 436

    だからなに?


  435. ぼろ儲けとかそんな株やったら大もうけくらい脳味噌足らない人でしょ。

    まずピクシブやニコニコ、絵で有名になるという下地が必要ってわからんかな?


  436. 440

    まさにそれだな

    同人作家様曰く中韓パクリ商法を叩いてるやつは中国と韓国に嫉妬しているんだな


  437. 同人で儲ければ他人のキャラ使ってと言われる

    商業で儲ければ商業主義とか流行に乗っかってるだけと言われる

    儲けなければ爆死と叩かれる

    どう転んだって文句は言われるのだ


  438. 続けて書いて欲しいから金払って買ってるだけなんだがな

    儲からないと艦これみたいになるだろ


  439. 2〜3年前に、儲かる前提で同人誌書いた人の話題なかった?

    なんで売れねーんだよ!とか書いたやつ怒ってたが、すんげー下手くそなやつ


  440. 427今は委託というイベント関係なしに売ることが出来る

    場所が提供されててな

    3000部売るサークル(つまり大手)なら委託で倍率ドン!なわけで

    427のいう理論が通じんのよ

    もうファン活動をうたい権利者アンタッチャブルな

    コピー天国な商売になり下がっちゃってるの


  441. 二次創作禁止されてる作品の書いてる奴は知らないけど

    基本的にそんな奴ほとんど居ないだろ




  442. 444

    …なんで商業と同人を同列に考えてんだ?


  443. 445

    ならオリジナルを買ってやれよ


  444. 二次創作はネットだけにして一次創作を売ればいいよ

    好きな作家が支援できるなら一次創作でも買うよね?


  445. 450

    オリも買ってるに決まってるだろう

    買いたいものは山ほどあるんだ



    そういや以前買ったマキネッタ本で、

    寄稿イラストが鍋島テツヒロと珈琲貴族だったことがあったな

    どっかで見た絵柄だなと思って調べたらびっくりしたわ


  446. 素人の落書きに出す金で助けられた漫画家がどれだけいただろう、アーメン


  447. Chocoとかいつも完売しとるやないか

    説得力無いわ




  448. 個人的には同人活動は好きです。

    自分の好きな趣向の人の作品はほかの作品も楽しいし



    ただ、エ○同人は別にその作品のキャラじゃなくて

    似たような記号を持ったオリジナルキャラでもいいんじゃねとは思う。

    ただ状況説明省ける(全ページエロにできる)ってのすげー便利。


  449. 商売したいならオリジナルでやればいいし

    ただ好きな作品やキャラについて表現したいだけならpixivなど

    活用して同士見つけて盛り上がればいいだけの話


  450. オタク業界って自分で首絞めてることに気づいてないよね

    同人だけじゃない商業もそう

    こっそりとやっていれば規制しろと目をつけられることもなかったのに

    周りの目に触れるぐらい大々的に下品なことをやって狙われる

    狙う側が悪いと喚いたところで自らが招いた結果であることは変わらないという


  451. 451

    二次創作物にも著作権は発生する

    著作権無視のネットでなんかホイホイやるわけねーだろ


  452. 458先生の体をはったギャグ


  453. 458

    え?タダの物を拡散してくれるなら願ったりかなったりなんじゃないの?

    まさか自分の描いたものが改変されるからいやだとか、そんなドン引きするような言わないよね…?


  454. とは言え実際に脱税で捕まった同人作家は数千万円売り上げてマンション買ってたじゃん。




  455. 二次創作物にも著作権は発生する

    著作権無視のネットでなんかホイホイやるわけねーだろ







    自分の権利は主張するくせに他人の権利は無視する同人作家の鏡


  456. 460

    勝手に配布してたところは訴えられて潰されてますが何か?


  457. 二次同人が無ければ大イベントは無理だし

    そうしたら企業も困る。結局は持ちつ持たれつ。

    二次同人から本家が売れることはあっても減ることはないからな。訴訟も面倒だし

    現状維持は既定路線。TPPでどうなるかしらんけど。

    同人で作家の売上減って可哀想とか思っている人はいっぱい買ってやんなよ!


  458. 463

    まさにジャイアンなんだな


  459. 稿料と印税が安すぎてコミケ壁クラスですら同人の売り上げがないと商業連載が回らない状況にあることはもっと知られても良い。


  460. 460、462

    こいつら割れ厨理論に凝り固まってるなw


  461. なんか野球でたとえるなら入団して一軍に上がることもなく戦力外通告された

    底辺プロ野球選手が「プロ野球なんて儲からない!」って

    言ってるのと同レベルだよねコレw


  462. 逆に言えば、24ページで300円で100冊で3万の利益



    取り敢えず表紙エロくしとけば余裕じゃないか?


  463. 印刷代がかかるなら印刷が必要ない電子書籍で売ればいいじゃん




  464. 467

    もはや考え付かなかったが金を取る前提で話してたのか…?


  465. 交通費や宿泊代を払いたくないなら委託すればいいじゃん


  466. 457

    商業誌でエロ漫画がやられたように

    今回のコミケは直前で消し基準が一段上がったそうだしね

    もう規模的に制御も言い訳も限界なんじゃないかな


  467. もう描くのやめれば?としか言いようがないわw

    こいつは何が言いたいんだw


  468. オリジナル=作家

    ネット限定など金のやりとりなし=ファン

    二次同人誌=ゴロ




  469. エロ同人出身の漫画家が商業誌でエロ漫画単行本出したけど

    ぜんぜん採算が合わなくて絶望したってこと暴露してたっけな

    年1冊の商業より年2冊の同人の方がまだマシみたいなw


  470. 469

    24ページの本仕上げてから言え

    どんなにヘタクソな出来でも3万くらいじゃやってられんくらい手間掛かるぞ。同人原稿仕上げるのに慣れてるなら別だが


  471. 477

    やってられんって仕事じゃないですよね


  472. 469

    そう思って、何人のコミケ初参戦者が大量の在庫を抱えたと思ってる

    エロい絵を描くのってそんな簡単じゃないぞ


  473. ところが利益優先で儲けているゴロがいます

    こいつが損益計算もできないぐらい要領悪いだけですね


  474. いっそTPP導入されれば、同人は正式に認めますって流れになると思うよ

    漫画やアニメ関係者が大抵同人派だし。

    18禁は駄目ってジャンルも増えるだろうけど。その方がいいかもね

    それと売れる所はそれだけの技術や何ヶ月もかけて作って税金も納めてるだろうに

    何の価値も生み出さない違法アップや違法DL側がでかい口叩いてるのは笑えるぞ


  475. 顔の向き、ポーズがほぼ同じで背景白紙な知人が300冊くらい印刷するの止められなかった

    自分の世界に入ってるから遠回しにお前下手だよと言っても聞き入れてくれない

    案の定1冊も売れず気まずかったわ


  476. 478

    ボロい金儲けだろwwって言ってる人間に対する反論だからこれ

    趣味でもないとやってられんってこと。


  477. 481

    そうなるといいね^^


  478. 480

    利益あげればゴロ、あげなければ要領悪いバカ扱いかよ

    どうしろと


  479. 482

    …ご愁傷様です。せめて50冊くらいにしとけばよかったものを…


  480. 485

    いやいや 両方ゴロ だろ


  481. デジ同人は?


  482. オリジナル描けばいいだろ言うてるヤツいるけど

    CHOCOって人、オリジナル創作の人だよね


  483. 儲かってるのはほんと極一部

    絵の才能がある化け物だけ

    ゴロだって絵の才能があるからジャンルを変えても生き残れる



    要は才能無い奴は何したって儲からんのよ

    実に上手く出来てる


  484. いや、同人で儲けようとするなよ。特に2次創作ならなおさらな

    商業って言葉知ってっか?


  485. 489

    そうなの

    オリジナルなら何言ってもいいんじゃないですかね


  486. お前らみたいなのに描いた漫画見られたくないわ


  487. 同人ゴロって本来は、自分は描かずに他人に二束三文で描かせて

    儲けだけ独り占めする奴の事なんだけどなぁ・・・。

    なんか間違った意味で使われる事が多くなったね。


  488. そんなに必死になって否定するほどのことなんかねw


  489. 二次創作禁止されてる作品の書いてる奴は知らないけど

    基本的にそんな奴ほとんど居ないだろ


  490. 491

    原稿料の安さ、印税の低さ知ってるくせに意地が悪いなぁw


  491. 金の為に絵描くなんて考えの奴は辞めた方が当然いい

    特に同人で金稼ぐって。それもうプロだから。大手はプロだから。


  492. 491

    だから同人は儲かる儲かるって言ってる奴がいるけど

    同人はこんなに儲からねーんだよ考えろ改めろって話じゃねーか

    何言ってんだお前は馬鹿なのか


  493. 今は普通に黒字サークルが多いよ

    買い手自体が増えたからな

    ただ同人は儲からない、としておかなければ二次創作の著作権法違反的に厳しいから

    サークル者は必死に儲からないアピールしてるだけ


  494. >交通費:約40000円



    はい解散


  495. 結局は規模の小ささに尽きるな

    実力を磨きながら活動させてくれるのは出版社様がついてくれる人だけ


  496. くっそマイナージャンルで細々マイナーカプやってたけど赤字にはならなかったね

    一般参加でも交通費や宿泊費、交遊費はかかるから、それを経費に入れるのはどうかと思う

    全部こみこみで赤アピールはみっともない

    とはいえ、本分の創作一般で参加する時はいつも裁くのだけで大変だよw

    創作だけは赤覚悟でやってる


  497. 100部って弱小どころかコピのレベルだろ


  498. 300円って安すぎだろそんな同人めったにみねえ


  499. 100部じゃ儲からないでしょ


  500. 505

    お前が列を捌くことを第一に考える中堅~大手+委託専ということはよくわかった

    オンリーや島を端から練り歩いてみろ

    ゴロゴロあるから


  501. 24P100部20kってえらく印刷費安くない?オンデマ?


  502. 二次創作の同人誌が今急激に発生してたら認められなかったんじゃね

    昔の著作権がまだいい加減だった時代に発生して大増殖したから

    著作権が煩くなっても巨大化し過ぎて今更どうにも出来ないって感じな気がする


  503. 505

    流石にオフセットで300円とかは無いが、単に300円の同人誌なら普通にあるぞ

    ページ数や製本によって全然値段は違う



    俺の気に入ってるサークルは一冊1000円だが、フルカラーの写真集だから超安い部類


  504. みんながみんなボロ儲けできるなんて楽な商売あるわけないだろw


  505. 511

    株やFXの本で「誰でもできる!」とか書いてあるのと同じだよなぁ

    何の才能も努力も無しに儲かるわけあるかっての


  506. そもそも儲かったらダメでしょ



    人様の作品を扱ってる訳で完全自己負担だろ


  507. 調べたけどオンデマにしても安いので印刷所教えてほしい


  508. 501

    解散も何もちょっと遠いところからなら新幹線や飛行機の往復だけで3万。

    自宅~新幹線駅、新幹線駅~会場ででも積み重なって何千かかかるから、それほど盛ってるわけでもないぞ



    まあ、高速バスやLCCで圧縮できるのも確かだがね


  509. 儲かんないから、とツイッターで発言出来る神経がもう末期

    原作者と出版社からしてみれば1円でも儲けられるのも腹立たしいはずだろう


  510. 趣味なら金かけろ、商売でやるなら向いてない。


  511. え?同人活動って儲けるためにやってるの?

    ん10年前に参加してた時と時代は変わったんだな。

    その時は儲けなんてないのが当たり前だったし、

    仲間と話せたり本を手にとってくれるだけで

    嬉しかったんだけどな?


  512. DL販売で稼げてる所となると青水庵あたりか

    1万は余裕で超えるし調子いいと2~3万越えもする

    年に2~3作で卸価格は400~600円


  513. 515

    さすがに4万は多くね?

    ただ、宿泊費1万は頑張ってると思うw

    まあ、安いビジネスホテルとかスーパーホテルとかなら2泊でそれぐらいに抑えられるけどさ


  514. 絵を描いて儲けたいけれど、プロになる才能も覚悟もない だから俺は同人やってる 他人の考えたキャラクターを裸にして、エロ漫画を描いてる。 同じようなストーリー 同じような絵柄で何年も何年も。


  515. 昔、うたたねが目立つ買い物したせいで税務署の目が厳しくなってると聞いたことがある




  516. どっかのアニメで同人で大金持ちになる~って言ってた女の子の絵が下手だった件



    そんな考え方ばっかりなのかね?儲かると思ってる人はw


  517. 米518

    作家はみんなそういう話をしてるのに何言ってんの?


  518. 喪服の死神みてーなやつばっかだな

    さすがやらチル


  519. キャラパクリ同人誌を書いてる人を作家と呼ぶのには

    違和感があります。

    加工者位が妥当かと。


  520. 同人記事荒れるだけだからやめーや。作家と割れ厨を対立させてるようにしか見えんで。


  521. 100部ほどの人は儲けの為じゃなく趣味でやってるんでしょ

    値段も300円だし



    儲け狙ってるゴロは部数も値段もはるか上を行く


  522. 同人って儲かる儲からないの次元なのね

    私の作品を一人でも多くの人に見てもらいたいみたいな気持ちはないのかな


  523. 委託するようなサークルは金儲け目当てで、

    一番うまい汁を吸ってるのは委託受ける同人本屋なんじゃねーの?


  524. こういっておかないと、税務署から目をつけられるからなw

    脱税すると罰金が大変なことになるから気をつけてね♪

    本人も忘れた頃にやってくるからコワイコワイw


  525. ああそなの

    だから何?





    それより他人の作品のキャラクターのエロ漫画かいてんじゃねーよ


  526. >同人誌はボロ儲けと思っている人の計算方法



    うちの友人は「同人誌はボロ儲け」とは思ってないけど、同人を始めるときの原価計算が、この方の言ってる通りだった。



    視野がかなり狭いんだよな…。つか「原価」というものの捉え方がおかしい…。


  527. 無名時代に見つけたその人の絵が好きで、その人のオリジナル同人追っかけてたら、

    いつの間にか、その人がメジャーで売れ出して、行列必至の壁サークルになってた。

    一応、その人も時々、二次創作出してたけど、良い絵描く人は何描いても良いから、

    オリジナルか二次創作とかなんてそれほど関係ない気がする。



    そういう同人ドリームも存在するから描く人は頑張って欲しいわ。

    儲かる儲からないは外野の読者なのでスルーで。


  528. 今後初音ミクみたいなやつはどんどん増えると思う

    同人を嫌っている奴も紙にこだわっている奴も時代に適応できていないと思うね

    絵が描けない奴は言うに及ばず


  529. 趣味だし実際儲けてないのに「儲けてんでしょ?」みたいな事言われたのかな?

    それなら反論もしたくなるんじゃないだろうか



    コミケの調査かなんかで、100部以下が7割ってデータがあったから

    ほとんどの人が赤字だし、趣味だからって割り切ってやってるもんだよ

    そうじゃなきゃ何日も休日つぶして漫画とか描かないよ

    本を出すって、想像以上に大変な事だよ



    200部が1回のイベントと書店販売で完売するようになれば、少し黒が出る程度だよ


  530. いや、同人は儲かるよ

    コイツら何言ってんだ

    本一冊売ったら300円近い利益あるくせに…


  531. コミケで、100部売るのがいつもの目標かな。



    儲かんないよ。



    書店に委託してるけど、卸値を下げてイベント価格に

    大差がないようにしてるから、赤字。



    委託は、イベントに来れる人ばかりじゃないから。



    ヘボい素人マンガに金出して読んでくれるなら、それで幸せ。


  532. 二次創作ガーとか喚いてる奴は、オリジナルで何冊も単行本出してる人が二次創作エロ同人誌を出したりしてる事をどう思ってるんだろうか。


  533. 著作使用料払ってください


  534. そもそも営利目的で儲けてる時点で同人の定義から外れるわ


  535. 転売してるほうが儲かるな


  536. あんでタダでお前らに描いたもん見せなきゃなんねーんだよ

    ばーか

    って思うからネットには晒しませーん




  537. アダムスミスの神の見えざる手ってしってるか?








  538. コイツは俺かワロタ

    ただ俺は色紙やらグッズも売ってるから費用8万売上8万だな


  539. 殆どの同人作家は赤字だよw

    大儲けとかバッカじゃねーのw


  540. なんで同人で金儲け考えてるんだよ

    タダで配るぐらいの意気込みでやるならやれよ


  541. >>546

    儲けたら儲けたでちゃんと納税しないと

    税務署が来るけどねw


  542. ほとんど赤字とかいつの時代だよ


  543. なんつーか、俺も同人で一旗揚げてやろう、って奴はいないのかねえ。

    どいつもこいつも足引っ張る事ばかり考えて。

    同人でスタッフ全員ハワイ連れて行きました、とか言ってた頃のほうが

    ある意味健全だわ。


  544. 遠征イベントな上に極小部数の話してる段階で論点ずらしが見え見えすぎる

    遠征費・宿泊費抜きで24P1部500円、200部以上くらいで計算し直せ


  545. 同人作家は「宣伝になってるしぃ~」とかいうけどさぁ…



    同人作家が死滅すれば馬鹿に媚びる必要が無くなって

    もっと面白いアニメが増えると思う


  546. 絵もかけないカス共の妬みの発狂にはウンザリだわw

    オタクの底辺の無能共が足引っ張ってやろうと必死で笑えるw










  547. やらかん様の通帳の方が気になるわ


  548. そら底辺は儲からんやろw

    俺らが言ってる「儲かってる同人サークル」は会場販売以外にとらのあなとかショップにも大量に卸してる大手の話だから

    自意識過剰のバカだなこいつ


  549. 552

    心配しなくても、もう同人作家は回転率の早すぎるアニメには見切りをつけつつあるよ

    番組終わったら途端に売れなくなるからな

    だから君の理論ならもうほっといても面白いアニメは増えるよ。やったね


  550. そもそもなんで同人てエロばっかなの


  551. 556

    アホなの?



    同人作家の食いつくアニメ=ブヒれればOK



    なのが問題なんだよ、回転率とか関係ないっつーの


  552. 俺らはプロじゃなく趣味なので

    利益はイベント後の打ち上げで無くなるぐらいでOKだな



    まぁもっとも完売してくれさえすればイイんだよw


  553. 他人の著作物を営利目的で使用したらアウト、それもあって同人自体がグレーゾーンと言われてるのに

    よくもまあ大々的に儲けうんぬんの話ができるもんだ


  554. 妬みがすげえな…


  555. 旅費交通費無視して1部500円で売れば100部程度でも10万は稼げるってことだろ

    これが大手ならやっぱボロい商売だと思うけどな


  556. どうして算数が出来無い馬鹿が多いの?

    このツィートは

    -48000円

    で「赤字」って話なんじゃないの?


  557. 読書が趣味のヤツが「読書って儲からねえ」って言うかね。

    草野球が趣味のヤツが儲からないって言うかね。

    同人誌を作るヤツだけが儲からねえって行ってる気がする。


  558. ジャンルにもよるけど昔みたいなファン同士の集まりという色は薄くなって

    単なる自主制作本の即売会になってるよね。

    昔は良くも悪くも慣れ合い的な雰囲気で、下手くそな本でもお互い購入し合って

    交流を深める、的な部分があったけど今はもうお客さんと売り手に二分されてて、

    下手じゃ相手にもしてもらえないし、1冊も売れないサークルだってザラだろうね。

    かと思えば大手はイベントとショップでがっぽり儲けてるし、完全に二極化してる。




  559. がっつり商売してるくせに「頒布」とか言ってファンジンですよ、みたいな雰囲気

    出されると逆にイラッとくる。

    いいじゃん普通に同人が仕事です。同人で売って儲けて飯食ってますって言えば。

    辺に商売っ気隠すから余計に叩かれるんじゃないの?


  560. 564

    儲けてるくせにって言われるから反論しただけなんじゃないの


  561. 563

    まあツイート元も相当頭悪そうな書き方だからな。

    どれくらい儲かるかという始まりで結論は赤字なのに雀の涙って表現はおかしい。




  562. 金儲け考え出したらもうそれは同人じゃねえだろ

    ただの商売だ


  563. 東京⇔大分がLCCで1万で往復できる時代に4万って何?w

    しかも、300円って相当安いよね?


  564. 印刷会社が儲かりそう


  565. 同人作家が儲けについて語るなよ




  566. >>571

    まぁ商業なら儲かっていいってのがおかしいからな

    好きで商売やってるんだから採算とか考えるなよ


  567. 全額持ち出しでも発表したい奴以外はやめちまえ。

    儲けとか関係ないところでやれよ。


  568. というか、

    儲からない代名詞だった同人作家が

    いつからぼろ儲けの代名詞になったのやら、

    一昔前のマンション買っただのクルーザーもっているだのという

    都市伝説が独り歩きしたのかね。


  569. 委託は?


  570. >>564

    そりゃ、読書や草野球は儲かるだろうって理由で叩かれないからな


  571. >>129

    遅レスだが・・

    まったく、その通り

    最近初めて非18禁オリジナルを出したが、

    全く売れなかった。

    一緒に売ったやっつけ仕事のエロ漫画より売れなかったので

    しばらく飯が喉を通らないぐらい落ち込んてしまった・・


  572. 575

    他人のことが妬ましくてしかたがないって人が増えたんじゃない?


  573. 一度に1000とか刷って書店委託すればまあまあ黒字になるよ

    刷ればするほど印刷代は安くなるし

    大手のノベルティは印税対策って聞いた


  574. 同人誌買ったことないけど、

    付録付きで出したりはしないの?

    キャラパクリでもオリジナルでも


  575. 転売が主な収入なんやで


  576. 実際イベント行けば分かるけど売れてないサークルの方が多いから

    下手でビックリするような人達も多いけどお祭り感覚だからネットとは違うのよ


  577. 同人は趣味で作って楽しむ物です

    それ以上でもそれ以下でもありまそん


  578. 573

    こいつ本格的に頭おかしいんじゃねえの

    金儲けがいけないんじゃなくパクリキャラで金儲けがいけないって言われてんのに

    挙句パクリ同人作家ちゃんに文句をつけるなら商業だって利益を追求するなとかwwww


  579. 584

    君にチュ~したげたいぐらいだ

    同感


  580. 中国人「模造品は趣味。避難されるいわれはないアル」


  581. 著作権侵害の「非親告罪化」にTPP参加国の大半が賛成!? コミケに迫る危機とは?

    ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11741445735.html




  582. 賭けていい。CHOCOは間違いなく同人で儲かってる。

    でなければあの仕事量で子供を含めて生活できる訳がない。



    あと1回のイベントで100部とか普通に底辺サークルだから。

    印刷所で刷れる最低部数に近い。コピー本と大差ないレベル。


  583. 儲からないアピール必死だなw

    これ以上ライバルが増えると儲けが減るっすか(^O^)


  584. このツイートした人は2次創作が許可されてる東方と艦これの同人誌を描いている

    キャラパクリだのいわれる筋合いはない


  585. >>589

    コミケ参加サークルの7割が100部以下だぞ

    底辺だが、大部数でもある


  586. ゴロと一即多にされるから普通のとこじゃたいして儲からないって話してんじゃねぇの?

    「同人で儲けさせろ」って文章には見えないんだが

    何でコメがこんなに批判で埋まるんだ?


  587. んな壁以外誰も思ってないでしょ、売れたら売れたで二次の場合版権元が黙ってないだろうし


  588. 地方に住んでるのが悪いだけじゃんww


  589. 交通費4万とか300円とか盛りすぎだろ


  590. >>593

    もうすぐ下ページに埋もれるのではっきり書くが

    単なる僻みとコミケに対する妄想。

    絵も描けない、かといって同人イベントにも行かない

    ネット引きこもりの皆様が

    正しい著作権を守る(でも、落ちている無料動画や画像は保存する)

    為に、正義の味方を気取りたいだけ。




  591. 597

    単純に同人が嫌いな奴もいるだろ

    批判に対してすぐ嫉妬だの何だの言う奴は女々しいぞ



    そんなに自分が同人で食ってることに自信があるなら

    一々顔真っ赤にコメントすんな

    遊ばれてるだけだっていい加減気づけ


  592. 同人如きで金稼ぎとか身の程をしれよ


  593. つまり同人誌に関しては宣伝してやっているんだから

    作者や出版社に感謝される事はあっても著作権がどうだの言われる筋合いは無いって言うのが同人作家の言い分って事なんだな。


  594. ※600

    貴殿は自らの無知を恥じるべき


  595. 趣味をやって赤字なんですーとか訳わからん

    自己管理できないカスは霞でも食ってろ


  596. >>596

    九州とか四国中国地方からだと往復新幹線+バス代で普通にそんくらい掛かるぞ

    ビッグサイト前の狭いけど安いベイシティホテルでも宿泊+朝食で1.5~2万近くする

    ちょっと離れたホテルだと2万以上だ




  597. 同人やってない人は全く知らないだろうけど

    1人のコミケ参加サークルの背後には

    コミケに参加すらできないサークルが50くらい居る

    同人ピラミッド構造の現実とか地方の底辺イベントとかしらねーだろお前ら


  598. チョコは「儲からない」って言ってるんじゃなくて

    儲けを出すためにはそれなり以上の手を尽くさないと駄目って言いたいんじゃないの。


  599. 脱税(実際殆どちゃんと申告してる)だの著作権違反(CHOCO等オリジナルの作家もいっしょくた)だの

    お前らがソースなし明らかに犯罪レベルの誹謗中傷を日々してるから、ちょこっと一言反論しただけなのに

    この総叩きっぷり、こりゃひでーな


  600. 少し経ったらネットに溢れかえるのにいちいち買ってる奴って


  601. なんで同人ショップに卸すことを隠してるの??



    同人ショップはイベントの数倍以上売れるのに



    だからボロ儲けしてるって指摘してるんだろ


  602. 同人ショップは審査というものが有ってだな、どんなんでも委託できるわけじゃないのだよ


  603. 文句言ってる奴も著作者に確認取らずに怒ってる時点で

    何でお前はでしゃばってんのとしか言いようがない

    著者が同人楽しみにしてるって言ったら黙るのかな


  604. サークル入場でレア本転売+5万と妄想


  605. 交通費4万ってどんな糞田舎に住んでるんだ


  606. 実際のところショップは売り場(展示)スペースが即売会より遥かにに狭いから

    売れるのは有名どころばかりで(目に付く所を占めるから)大多数はおいて貰ってもほとんど売れずにつき返されて送料ばかりかかるのがオチなんだがなぁ



    ショップでボロ儲けなんて、宝くじで一億あたるんだからボロ儲けって言ってるようなもんだよw

    いや、どっちかというとFXの方が例えとしては近いか。そこまでリスキーでもないけど


  607. ピコ手にとっては100部完売とか高い高い壁なわけで

    黒字になったとしても作業時間を時給換算したら殆ど封筒でも貼ってたほうがマシ

    それでも「自分の作品が、金を出す価値のあるものになった」という理由だけで作ったりするのよなぁ



    勿論絵の才能があって金儲けしたいならドンドン作ってくれ

    儲かる程の作品が作れるならゴロでも構わんよ やり過ぎは良くないけど


  608. 二次創作は出版社や原作者の黙認という好意のもと成り立っている。それをわすれているんだよなぁ。

    オリジナルで同人やっている人に対して出版社行けというのも同人は二次創作以外認めないの?って思ってしまう。

    プロでガチガチにとらわれたくないから自由度のある同人やっている人も居るし、プロになれなかったから同人に流れてきた人も居るし。

    とにもかくにも二次創作は無利益でも文句言うな。お金がかかるって、自分がやり出したんだから文句言うくらいなら辞めたら?






コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。