05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様

らき☆すた聖地・鷲宮神社の三が日の初詣参拝客数は4年連続47万人 関係者「特別な催しがないのに例年通りの参拝客で驚いている」

raki0_02.jpg


鷲宮神社 : 初詣客4年連続47万人で“巡礼”定着

アニメ「らき☆すた」の舞台となり、ファン巡礼の“聖地”として知られる埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社で、2014年の三が日の初詣参拝客数が前年と同じ47万人だったことが7日、明らかになった。アニメ放送開始後の6年前、3倍に増えたことで話題となった初詣客数はその後一度も下げず、ここ4年で毎年47万人を記録しており、放送終了後もアニメファンの“巡礼”が定着したと言えそうだ。

 同神社の三が日の参拝客は、アニメ放送前の07年が9万人だったが、放送後の08年が30万人と一気に3倍増になり話題となった。アニメ人気で多くのメディアに取り上げられたうえ、鷲宮神社が「関東最古の大社」と紹介されたことから一般の参拝客も増え、09年に42万人、10年に45万人、11年に47万人に達し、ここ4年は47万人で定着した。

 今年は、1日が22万人、2日が15万人、3日が10万人だった。
関係者は「今回は、特別な催しはしていないにもかかわらず例年通りの参拝客が訪れて驚いている」と話している。

 「らき☆すた」は、オタク女子の泉こなたと仲間たちの学園生活を描いた美水かがみさんの4コママンガが原作。鷲宮神社は、ヒロインの柊(ひいらぎ)姉妹が住む「鷹宮神社」のモデルとして、07年にアニメで本物そっくりの神社が登場。そこにファンが参拝に訪れ、イラストを描いた絵馬などを奉納するようになり、“聖地巡礼”と呼ばれて全国的な話題になった。この現象がアニメを使った町おこしの成功例として注目されている。

鷲宮神社正月三が日参拝客数
07年 *7万人
08年 30万人
09年 42万人
10年 45万人
11年 47万人
12年 47万人
13年 47万人
14年 47万人 ←NEW!!

http://mantan-web.jp/2014/01/07/20140107dog00m200037000c.html




         ____
       /      \
      / ─    ─ \ なんか鷲宮はらきすたに頼らなくてもいいんじゃね?
    /   (⌒)  (⌒)  \ もうこれは定着しちゃったようなもんでしょ
     |      (__人__)     | つからきすた2期とかもう絶望だし
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   / ̄ ̄\ すごいよねぇ 聖地商法失敗してる所となぜ差がついたのか
 /   _ノ  \ やっぱ埼玉だから行きやすいってのがでかいのかなぁ
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

【鷲宮神社への参拝】

アニオタが大勢で参拝する

活気があるから一般人が集まってくる

一般人が初詣で通い続ける

アニオタも初詣で通い続ける

一般人もアニオタも初詣で通い続ける

一般人もアニオタも初詣で通い続ける



 

コメントを書く
  1. らきすたの手柄?



    じゃあヤマカンの手柄だな







    ヤ   マ   カ   ン   は   神


  2. すげえな


  3. 固定客


  4. 1だといいな


  5. らきすた懐かしいなぁ


  6. みこみこパワーで参拝なんだお。


  7. 普通にいい神社だからな、ここ


  8. 近場のアニオタ以外にコミケに来た地方の人達が1/1に帰る前に寄っていくんかね?


  9. たかじんとか老害ガノタ記事よりこっちの方がいいな


  10. 安定してんな


  11. 正月のオタなんか行くとこないしいな


  12. 初詣なんていう時代遅れなことしてる人間まだいたのか


  13. 一度行ってっみたいんだけどなぁ

    遠くてなかなか


  14. 宮河家の放送があったから今年は微増しててもいいのに


  15. らきすた関係なくこの神社って関東最古の歴史ある神社じゃなかったか


  16. 特別な催しはしていないにもかかわらずコスプレ大会はやっちゃうんだ


  17. 15

    あれは自称。大嘘だよw


  18. 特別な催しした方が人が集まらな(ry


  19. 一気に上がったなぁ


  20. もうヲタ関係ないな


  21. 完全に定着してるのか


  22. 大洗も4年くらいあんこう祭りに行くようになると定着するだろうな


  23. つか、写真で見るとオタク然としたヤツはごくわずかなんだよな



    ・・・ひょっとして、むしろ特別な催しをしてないから一般参拝客が来たんじゃね?


  24. 大洗磯前神社の参拝客も増えていくのだろうか


  25. >一般人もアニオタも初詣で通い続ける

    この状態って最高だよな

    均衡が壊れたら詰むけど


  26. 2000年以上の歴史があるだけでも凄いよね

    むしろらきすた流行るまでその歴史を知らなかったという…神様も嬉しいだろうな




  27. そうだよ(便乗)



    ていうかやっぱり当時のらきすた人気ってめちゃくちゃすごかったんだな


  28. もう数えてないと思うわ


  29. らきすたの旗がでてたイベントには如何にもなオタクが20、30人しか写ってなかたけど…


  30. ヤマカンを持ち上げてる奴は叩き落す気満々のアンチだ!騙されるな!


  31. アニメで町おこししようとしてる最近のは失敗多いけどね

    ラグランとか町がアニオタなめてたからな


  32. 大洗の神社の初詣客の数字が知りたい


  33. ヤマカン素敵!抱いて!


  34. 2期やんねえかな~?


  35. 美水先生 母校に 何百万円とか寄付してるのかな?



    正月 新聞見てたら おいらの母校 何年後かに引っ越すみたい



    きゃんりにんさん の母校 著名人 OB OG は居るの?


  36. 一般の参拝客は増えてるんじゃない?

    流行り廃りに流されるオタ連中は今年神田明神に行ってそう


  37. ウチの上司も毎年何故か行ってるよ



    遠いし行くとなんもない、しかも参拝するのに2時間かかるって言ってたな


  38. ボクシングでジャブやボディーブローが地味に効くのと同じ。

    西武のイベントやアニメ聖地成功例で、報道が途切れないのが地味に効いてる。


  39. けいおんどうなったよw


  40. 26

    中国は4000年だけどね


  41. 山本は京アニに在籍する域に達していなひ


  42. 氷川神社のことを覚えている奴って誰もいないんだな。

    セーラームーンが放映されていたころは、聖地だったのだが。


  43. らきすたの人気って平野人気がまだ健在だったのと、あのOPのインパクトだからな

    で、そのOPを作ったのは・・・



    正直なところ4割くらいはヤマカンの手柄だよ


  44. 国際展示場に神社作れば、みんなそっちに行くんじゃね?


  45. ヤマカンの功績っていうが

    ヤマカン途中で降ろされたろ

    全24話中4話で降板これって放送前に降ろされてるんだよ。



    ヤマカン降ろした結果があのブームになってると考えたほうが良い


  46. 43

    >正直なところ4割くらいはヤマカンの手柄だよ

    答はそれで合ってるが、らきすた人気自体がかなりの部分ステマの産物で、

    そのステマをやったのが・・・というのが正しい理由


  47. 東京近郊というのも重要だな

    ひぐらしが流行った頃でも白川神社には人はあんまり集まらなかったもんな。秘境だし


  48. 42

    93年からだが今年も逝ったぞw


  49. ま、実際参拝客が増えたのは半蔵門線直通で交通の便がよくなったからだろ

    アニオタ比率はたいしたことない


  50. コミケ減ったんだっけ?

    それで神社も減るの心配したが




  51. ヤマカンをクビにしたら大流行したアニメ

    つまり、ワキガも4話くらいでヤマカン縛り首にすれば・・・?


  52. ヤマカンもヤマ☆カンに名前変えたらどうだ?


  53. 51

    ヤマカン以外は優秀な人多いから充分あり得る


  54. ※32

    しばらくすると茨城新聞に記事が載るんじゃないかと。

    ちなみに例年、県内で一番初詣人出の多いのは笠間稲荷神社(笠間市)。

    次いで鹿島神宮(鹿嶋市)で、間に県都水戸市内の神社などが入る感じで、

    大洗磯前神社はベスト10圏内といったところ。


  55. この前の記事でらきすた効果が切れて閑古鳥って言ってただろ


  56. ガルパンとらきすたは二大聖地アニメ


  57. 2000年て適当だろww

    大國魂神社より古いの?


  58. ヤマカンすげぇ


  59. こういう公表された人数の大半は実際に人数減ってても増える仕様だよねwww


  60. スゲーなー、維持力込みならNHK大河ドラマより効果あったんじゃね?




  61. 57

    延喜式(西暦900年代)の神社リストに載ってないから(これにはごく稀に書き漏れも

    あるにはあるんだけど)、本当は1000年行くか行かないか程度ではないかと。


  62. 元々歴史と由来のある神社だからな

    やっぱり、アニメで地域振興っていっても

    観光地として本当に価値がなければ、定着しないよなw


  63. そもそも当時鷲宮神社があった下野の国は関東じゃないんだけどな


  64. ※63

    君の知識自慢はどうでもいいです


  65. なんで2期やらなかったか意味不明


  66. 64

    関東最古の大社という触れ込みは詐欺商法だという話をしてるだけなんだけどな


  67. 61

    湯島天満宮が458年だしどうなのかね?




  68. 関東でもなく、最古でもなく、そもそも大社に列格されたこともない


  69. 神田明神はアキバのすぐ近くの徒歩圏内


  70. 神田明神行ったらラブライブの絵馬がいっぱいあったんだが何でなの


  71. ネトウヨのバカッターが何か言ってた記事上げてたけど心配無いようだなw


  72. 57

    大國魂神社は大化元年(645年)だから鷲宮神社より遥かに新しい時代に作られた…らしい


  73. 67

    湯島天神自体も458年「と伝えられている」としか自称してないよ




  74. 旧鷲宮町も久喜市へ編入されて今年で4年になるのか…少しだけだけど歴史を感じるな


  75. ちょっと秋葉原行って神田明神行って靖国神社も行ってくる。


  76. 今年も同じかキャパシティの限界だなこれ

    交通機関や敷地を拡張しないともうこれ以上人間入らないんだろうな


  77. 門戸を広げ、名前が売れた時点で勝利

    かと言ってコスプレしに行く場所ではないけどな


  78. 今年は巫女姿の平野綾は来なかったのか



    正月に誰かが神社で何か発表するとか言ってなかった?


  79. 定着したのは素晴らしい事だな

    NHK大河で町おこしをした地域なんて、放送終了から一年で忘れられ閑古鳥が鳴いてる




  80. 1

    ヤマカンって即監督更迭されただけで特に何も貢献してないんじゃね?


  81. *42

    火野レイのウチが麻布の火川(氷川)神社

    んで氷川神社の総本社がさいたま市の氷川神社

    埼玉はマジでアニメの聖地やで


  82. おっと

    鴨川の話はそこまでだ


  83. 2,3年で元に戻るくらい減るかと思ったら案外律儀に行ってるんだな。


  84. ここはアニメでの町興しに際してすごく真摯な姿勢で取り組んでたからな。

    他みたいにアニオタ相手ならこんな程度でいいだろみたいになめた姿勢で

    ぼったくりするとかをしなかったので

    好意的な場所として受け止められていくことを積み重ねて一般人も

    来やすい環境を作り出して成果を出した。


  85. 82

    鴨川と鯖江は失敗例として、これからも語り継がれていかねばならない。


  86. 3ヶ日はコスプレ開放なんていらん事してたじゃん

    うぜーから4日に行ってきたわ


  87. 坊主丸儲けならぬ神主丸儲けというわけか


  88. 84

    2日目行って来たけど、露天は結構なボッタモードだったけどなぁ…

    大洗と比べるのがイカンのかも知れんが、あそこは商売っ氣なさ過ぎ。

    猿回し見れたから楽しかったけど、オサーンの除草コスはキツかったぃ


  89. ハルヒの西宮も町いってもなーーーんもないな


  90. 伝統と風格ある神社として、

    一般にも通用する埋もれていた価値が見直され

    定着したってことだわな


  91. 80

    鷲宮の聖地巡礼に関しては

    鷲宮神社の鳥居が出てきてるOPの絵コンテ・演出はヤマカンなのだ



    ハルヒのEDとらきすたOP・かんなぎOPではダンスのヤマカンで評価は神扱い








  92. コミケの後のヲタがいく初詣コースに鷲宮神社が定着した


  93. まあやはり神社仏閣は強い

    何もない土地を聖地にしてもダメだな



    ところで「ぎんぎつね」の聖地である久冨稲荷神社はどうなったのかな


  94. 参拝数がそれだけ多く来るということは、地元の尽力とアピール、

    それと特集をコンスタンスにやった結果なんだろうな

    参拝に2時間以上かかるのが何よりの証拠

    もうここはらきすたなしでもやっていけるんじゃないかな


  95. オタクから見ても痛々しい催しとかやらなくていいんだよ


  96. あそこにコミケ並みの人が訪れるって、考えたらすげえな

    まあ滞在時間は大したことないだろうから回転はいいんだろうけど


  97. あと東京の氷川神社もよろしく(察し)


  98. 92

    コミケ後に行くなら神田明神のが定番じゃね?

    鷺宮は都心から遠すぎて帰りに寄れるような場所じゃない


  99. ラグラン鴨川www

    メガネブ鯖江www


  100. シュタゲの聖地の神社はどうなったのかな?

    ラジ館取り壊しと共に、人気も壊れたのか

    都会の聖地はこれだからダメなんだよ


  101. 言い出したら靖国だってもともと近代戦争の英霊がどうのは関係ないだろうと思う、途中からなんだし

    もともと靖国は誰の為にあったのかの歴史を見れば








  102. ナギ様「鼻節神社にも参るのじゃぞ」






  103. ぼんぼりとか定着してほしいな


  104. ヤマカンがクビになったおかげですね


  105. ぼんぼり祭りも定着するといいなぁ By金沢市民


  106. 別に悪い話ではないな。ここに客流れちゃったトコからすると悪い話かもしれないが。


  107. 不浄物を持ち込むヲタのせいで参拝者に迷惑かかってるってね


  108. わりとでかい神社だから、らきすた放送前から人は多いけどね


  109. 108

    鷲宮神社正月三が日参拝客数

    07年 *7万人

    08年 30万人

    09年 42万人

    10年 45万人

    11年 47万人

    12年 47万人

    13年 47万人

    14年 47万人 ←NEW!!


  110. らきすた始まる前元旦の朝に行ったことあるけど

    5分で参拝できた。いまじゃ何時間もかかる


  111. 神社に巫女としてきた、主役の平野も少なからず貢献は

    してるわな。それにしても、実況においてこなた声が出

    てるって人も出てないって人いるのはなぜ?


  112. この神社とか市が金出して2期やってもらえばいい



    予算30分が厳しいなら15分か5分で



    リターンもそれなりに期待できるでしょ


  113. アニオタは神田明神行くだろ


  114. 鷺宮はらきすたの人気凋落とともに廃れる

    とかドヤ顔で言ってたやつがまじでいたけど、息してるのかな?


  115. 前から思っていたが、高良みゆきは牧野由依か矢作紗友里の方が良かった

    遠藤綾だと4人の中で1人だけBBAが浮き出ていて違和感がある

    また、宮河家の空腹からは出演しなかったみゆきも含め以下のキャストに交代すべきだ

    こなた…竹達彩奈、かがみ…石原夏織、つかさ…日高里菜、あきら…大久保瑠美、みゆき…佐々木未来


  116. 93

    鷲宮みたいなことはしないだろ

    もしやったらホモが寄って来て「日本一ホモ臭い神社」という烙印を焼き付けられるし

    その分鷲宮神社は聖地になっても過剰な祭りをしないから人気、つまり来客数を維持できる


  117. 神社ってのがでかかったね




  118. 実言うと毎年三が日に御参りに行ってるよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#