05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」

『蒼き鋼のアルペジオ』 漫画編集「原作部数も順調に伸びてる、これもスタッフのおかげ、あと『艦これ』が大人気になったのもとてもタイミングがよかった」


60851b10a3197ef8d23bbf362f303dc5486988f01382387738_20140106130533f02.jpg



「蒼き鋼のアルペジオ」 女の子は可愛く&艦船はリアルに

話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、マンガ家ユニット「Ark Performance」によるSF海洋戦記マンガ「蒼き鋼のアルペジオ」です。少年画報社「ヤングキングアワーズ」編集部の野々口嘉孝さんに作品の魅力を聞きました。

 −−この作品の魅力は?

 西暦2038年。世界の海洋に突然、謎の戦艦群(後に『霧の艦隊』と呼ばれる、姿形は第二次世界大戦時の戦艦)が出現し、人類の船を世界の海洋から駆逐する。……それから17年後。なぜか霧の艦隊の潜水艦・イ401に乗り込んだ主人公・千早群像(ちはや・ぐんぞう)とその仲間たちは、人類の未来のため、そして自分たちの明日を切りひらくために、霧の艦隊に戦いを挑むのであった……! 圧倒的な画力で描かれる戦艦との戦い、そして霧の艦隊の戦艦が持つメンタルモデル(戦艦のコアが人体化)と人類との戦いや共闘、愛情劇などがこの作品全体を通して描かれる魅力になります。

 −−作品が生まれたきっかけは?

 実は15年ほど前に、他社の月刊マンガ誌でArk Performanceのお二人とは一緒になったのですが、そのときは雑誌の責任者と作家さんという関係でした。今から5年前に私が少年画報社に転職し、初めてマンガ担当者としてごあいさつに行き、1年ぐらいずっと打ち合わせを続けて出てきたのが「アルペジオ」でした。アワーズ編集長から「1年間も飯を食ってばかりで……コラッ!」と怒られてましたから、この「アルペジオ」の企画を持って行った時には、「どうだ! これがうまい飯の力だ!」と心の中で叫びながら出していた……と、思います(笑い)。で、編集長も大いに企画を気に入ってくれて、即連載が決まりました。「海洋もの」になったキッカケは話せば長くなるのですが、端的にいうと、Ark Performanceのお二人も私も、海が好きだったからでしょうか。

 −−美少女と艦船の描き分けは大変だと思うのですが、気を配っていることは?

とにかくメンタルモデルは可愛く魅力的に、そして艦船はリアルにカッコよく、とArk Performance先生といつも話しています。

−−アニメ化以降の反応はいかがでしょうか?

 アニメ化以降、書店の皆様のプッシュもあり好調です! 表立っていってはいませんが、発行部数は累計100万部を超えて、まだ順調に伸びています。テレビアニメのヒットは、岸(誠二)監督や脚本家の皆さん、そしてサンジゲンのスタッフの皆様の力があってこそだと思いますが、マンガも、その勢いにうまく乗って部数を伸ばすことができました。
あと、同時期にオンラインゲーム「艦これ」が大人気になったのも、とてもタイミングがよかったと思います。アニメのアルペジオとのプチコラボも、大いに盛り上がりましたし。

 −−今後の展開は?

 現在、群像たちがコンゴウの第一巡航艦隊と戦闘を繰り広げています。群像とヒュウガのアッと驚く作戦や横須賀に上陸し、行動しているタカオやイ402たちの行動にも注目です。シリーズ冒頭から語られている「第4施設事件」のことなど、近々、謎も明かされていくことになります。

 −−読者へ一言お願いします。

 テレビアニメが昨年末の第12話で終了しましたが、アニメのブルーレイディスク(BD)&DVDは6月まで発売されますし、6月末には舞浜(千葉県浦安市)でのイベントも予定されています。そしてマンガ「蒼き鋼のアルペジオ」は、今よりもさらにスケールの大きい世界規模での「蒼き世界」を作っていく予定です! マンガとアニメの「アルペジオ」に、これからも注目してください!!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw901557



            / ̄ ̄\ まぁほんとに艦これのタイミングがよかったからね
           /   _ノ  \ ある意味狙ってるかのようにすごかったわ
             |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ それでアニメも売れたし、艦これのコラボで
     /    (●)  (●) \ヽ、アルペジオ見始めた、原作買った!って人も結構いたね
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ しかしアルペが1万以上売れたから艦これもハードルあがっちまうなぁ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <艦これアニメはもし出来悪くても円盤特典に
.  |        }  \      / (●) (●)    \ イベント券とゲームで艦娘がゲットできるコード
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | みたいなもんつければ余裕で万は超える!!
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 1 面白かったからなぁー


  2. どこがリアル?


  3. まあ運も実力のうちと言うし、良かったじゃないか成功して


  4. 8割かんこれのおかげだったな


  5. ハルナかわいい


  6. 艦これに感謝しろよな


  7. アルペジオ面白かったわ


  8. 原作読んだことないや


  9. 艦これは5万が最低ラインかな


  10. 金剛、榛名って言われると宇宙戦争思い出すわw

    あの作者は基本好きくないけど宇宙戦争だけは面白かった


  11. 無課金で楽しめる艦これサイコーな人たちにとって

    大型建造でさえ非難の的なのに

    円盤にコードとかつけたら完全に終わるわ


  12. 艦これに便乗できた部分が大きいとしか


  13. それもこれも全ては艦これのお陰だな




  14. 艦これがなかったら爆死してた?


  15. アニメは一度かっちり設定を詰めないといけないから、わりと不明な設定やユーザー各人で勝手に想像してる設定とかあるから、アニメの設定に拒否反応を示す人が多いと思うんだ。

    個人的には戦わずして何のための艦娘か、と思うんだが、日常系がいいとか言ってる人たちとかの趣味に合うかどうかな。

    まあ、個人的にはしばふ絵のキャラがしばふ絵の特徴を残さなければ満足なので、わりとニュートラルな思いで待ってるけど。


  16. かんこれ厨で同ID連呼きも過ぎィ


  17. > 艦娘がゲットできるコード

    流石にコレは艦これの趣旨的に造反レベルだろ

    気持ちは分からないでもないけど


  18. この作品ほど艦これの恩恵を受けたものはない


  19. はぁ?

    艦これは7万はいくよ


  20. ネットの話題と売上は無関係だとつくづく思った

    シンフォギアもネットではさほど話題にならないけど


  21. *15

    2000~3000のラインだと思う


  22. ※18

    それはファンが勝手に印象付けてるだけで常套手段だろ


  23. 漫画は見てて素直に面白いと思える

    アニメもそう




  24. 誰だよアルペジオが艦これのパクリとか言ってたやつ


  25. 終盤は金剛にも感情移入しちゃったぜ






  26. まあ1万は最低ラインだわな


  27. アカンこれ


  28. 艦これやってないけどアルペジオは面白かったよ

    ただせっかくタカオとかハルナとか味方になったんだから艦隊戦をやってほしかったね


  29. アルぺ信者のハードル上げが酷いなw



    まだどんな内容かもわからん艦これアニメの売上予想とか馬鹿じゃないの??



    艦これの恩恵で売れたのは間違い無いんだぞ。感謝しろとは言わんが恩を仇で返すなよ。


  30. 16

    戦ってもいいと思うけど、ガチシリアスなのやってもそんなに意味ないと思うし、

    原作ゲームにそこまでシナリオがあるわけじゃないから不要だな

    中二病みたいに合間に盛り込むとか、日常の中に艦娘たちの運動会みたいなイベントをだして、そこで戦闘シーンをいれればいいんじゃないかなぁ


  31. 艦これよりアルペジオの方が2年早く連載されてるのよね


  32. 2期は、人間部分だけは手描きで頼みますわw

    それ以外は不満ないわ。


  33. 普通に面白かっただけに、「艦これのおかげ」で片付けられるのは少し残念


  34. おかげさまでアルペジオのBDも原作漫画も買っちまった

    艦これブームには感謝してるぜ!


  35. そうそう、大人しく艦これに従ってれば上手い汁吸えるんだから

    企業も同人屋も角川とDMMに大人しく従ってればいいんだよ


  36. まどか進撃に喧嘩売ってたしラインは8万でいいな


  37. 32

    むしろそれだけ先行していたのに艦これに救われるという情けなさw


  38. 艦これのアニメ?



    提督が艦娘のアイドルデビュープロデュースするんだろ?









    売れない(確信)


  39. アルペが10,000いくくらいなんだし

    艦これTVは30000は余裕だろう






  40. 艦これのステマ乙です〜


  41. まーた恩知らずのアルペジオ信者がぐちぐち文句言ってる……


  42. アルペジオの影響で、年末実家帰ってから艦これ始めた

    実家いる間ずっとやってて何とかイオナとタカオの提督になれたわ


  43. 43

    幼稚園児のお遊戯提督か何かかよ?

    イベントなんぞ新米提督でも一日でクリアしてこい雑魚助


  44. アルペジオは普通に面白かったけど、タイミングってやっぱり大事だと感じた




  45. 原作はネットで無料だったから読んだ


  46. アルぺは放送終了したら速攻消えるけど艦これは続く




  47. ほんとタイミング良すぎたな

    艦これがなかったら見向きもされてなかっただろう


  48. アルペジオは普通に面白かった



    普通に



    普通に



    普通に


  49. 艦これがいい宣伝になったが今じゃ艦これ越えてるからな


  50. 「普通に面白い」ってなんかあれだよね

    無理にでも褒める時に使う言葉だよね


  51. アルペジオの円盤購入者の8割くらいは艦これプレイヤーだろうな


  52. アルペジオ信者も艦これアンチも頑なに認めなかったけど

    やっぱり艦これの恩恵じゃん 艦これすげえわ


  53. 52

    艦これに火がつき始めた当初もプレイしてるって言う連中同じように言ってたよね



    普通に面白い


  54. >51

    ??




  55. まぁ艦これがなかったら3000くらいのアニメだったしね




  56. ≫55

    アルぺ信者の「普通に面白い」発言はここにあるが、お前の言う艦これファンの物言いはお前の発言以外何も根拠が無いんだよなwww




  57. ※29

    もともと潜特型は艦隊型の潜水艦じゃなくて、長大な航行距離を活かした単独攻撃用だし

    それに重巡と潜水艦(と戦艦)だけで艦隊ってのも無理がある



    潜水艦つかった艦隊戦(群狼戦術)は原作でUボートが思いっきり使ってるからそっちで補完しようず


  58. 普通に()


  59. ガルパンやストパンは実力で売れたがアルぺだけは棚ボタなんだよなぁ




  60. イベントもうちょとで終わる


  61. 売れた売れたっていうけど1万ちょっとだろ?



    ガルパンは3万売れたんだが?



    明らかに落ちてるよね








  62. 51

    今や東方を超える人気の艦これに対して

    10000程度のアルペが図にのんな



    そもそも、その10000のうち半数以上が提督が買ったものだしな


  63. ※59

    原作だと巡洋戦艦と駆逐艦になんかフラグが建ってるから

    艦隊戦はVS親父でやるかもしれんね


  64. 神アニメだった

    原作買った

    糞アニメだった


  65. ガルパンを超えるとかどの口が言ってたんだろうな?


  66. 34

    でも艦これとコラボしてなかったら売れてない事も事実だろうし


  67. アニメしか見てないけどアルペジオ面白かったし

    どっちも楽しめる人が一番の勝ち組だね


  68. イオナが好きで

    アニメから原作買った人はどうなんだろうな・・・


  69. これで今期一番とか今期不作過ぎw

    普通一番ってのは数万売れるもんだろ

    1万ちょっととかふざけてんのか


  70. アズレン最高

  71. アニメ見てから単行本買ったらマンガのほうがイオナかわいいんだけど

    アニメのイオナはなんかよくあるキャラ付けすぎる


  72. 蒼き鋼のアルペジオのタイミングの良さがスゴイ

    ・フルCGアニメで危惧されるも艦コレのおかげで視聴継続も多かった

    ・話が進むごとにクオリティーも高くなり10話で沢山のBD/DVD予約殺到

    ・その放送時期にハワイで沈没したイ400が見つかりその後でアニメでも沈んだ

    ・艦コレコラボも大成功し期間限定であるイオナ達が様々な難関ステージ攻略でも大活躍


  73. 12年秋のアニメ売り上げ



    29300枚 ガールズ&パンツァー

    24961枚 ジョジョの奇妙な冒険

    17520枚 中二病でも恋がしたい!

    16625枚 マギ MAGI

    12838枚 To LOVEる ダークネス

    12349枚 銀魂' 延長戦

    11609枚 リトルバスターズ!


  74. かんこれがなかったらここまで注目はされなかっただろうけど、

    もともとの掲載誌がマイナーだし売り上げはこんなもんじゃね?



    それなのに「かんこれがなかったら爆死してた」とか「足向けて寝られないな」とか

    あほじゃなかろうか。




  75. 75

    如何に秋アニメがゴミ揃いだったかよく解るな

    アルペ10000、のんのん7500で大喜びとかw


  76. ※76

    注目されなければ売れませんよね?

    つまり艦これのおかげという事です


  77. アルペジオはほんといろいろ恵まれたね

    アニメ前から提督だけど艦これやってなくても見てたと思うぞ


  78. 艦これのコラボはまぁレアでるからいいかもしれんけどさぁ…

    頼むからボイスはもっと短くしてつかぁさいw



    カーニバルだよやだやだマヤをいじめちゃおおっと今のは危なかっメンタルモデルと艦娘の違いわたしのクラインフィールドを



    一人ずつ喋れ!


  79. 79

    俺も漢字鯖の提督だけどやってなくてもみたろうな

    あのARCPerformanceのオリジナルシリーズだし

    原作の存在は恥ずかしながらアニメになるまで知らなかったわw


  80. 44

    うわぁ・・・


  81. >ゲームで艦娘がゲットできるコード

    これはやりそうだけどやった瞬間艦これが終わる諸刃の剣


  82. 75

    ほんと今期は不作だったな…

    1万超えるのが一作だけとか

    しかもそれも1万ちょっとでしかないとか


  83. 最近漢字鯖のアクティブ人口どんどん減ってるんだよなぁ






  84. ほんとどこにでも対立厨湧くんだな

    どっちのファンでもないくせに


  85. 対立厨の煽りに乗ったらいかんよ普通の人間は


  86. 2期はいらないな


  87. アイマスとラブライブみたくどっちかじゃないとダメっていうクズが多いな


  88. 原作が完結したらまたアニメやってほしいな


  89. 原作の方がメカもキャラも世界観も濃いから

    また原作要素抜き出してArkを会議に入れてオリジナル二期か劇場版やってほしいね



    それとArkのガンダム作品であるジョニーライデンの帰還がアニメ化してほしい

    さらにArkが艦娘デザインやってくれると嬉しい。偽装も女の子も良いの描けるし


  90. 85

    嘘乙

    希望者殺到で抽選するほどの人気ぶりだぞ

    アルぺ信者ってそんなんばっかだよね


  91. 艦コレ厨ってなんで偉そうなの?


  92. 結局編集が認めちゃったな艦これ効果

    なぜこれで※欄が荒れるのだ


  93. 対立厨とかいるのか、古いなー


  94. 艦これアニメは流石に旬が過ぎてるだろうし

    対価払わないといけないから数字出すのはきつそうね。


  95. アルペ信者は他作品貶してばっかだな


  96. その艦これをブームにまで押し上げたの

    OURSで連載してるヒラコーだろ?

    めぐりめぐって…ってとこがいいよな


  97. アワーズ買い損ねた・・・ドラマCD・・・


  98. 少なくとも艦これ→アルペジオの流れから入った人はアルペジオ嫌う要素ないよね?

    面白かったしコラボあるし

    売れたのは艦これのおかげって威張ってる人はほんとはどっちもやってない、みてないだろ


  99. 艦これとコラボしてなかったら最初の数話で視聴切られてたな


  100. 艦コレにイベント券とかいらんだろ


  101. 91

    その前にギレン暗殺計画だろw


  102. 艦これのコバンザメゴマすり金魚の糞だな


  103. 100



    は?


  104. ※92

    今のところ一定期間未使用の垢をバンしてその分新規を~なんて話はないんだけどなw

    といってもアクティブ率のソースもないんじゃ妄言と言われてもしょうがないけど


  105. 未だに登録できねェ艦これ


  106. 1話でいらないなと思ったセリフは「温暖化などの影響により」だな。あれいらねえよw それかもっと詳しくいってくれ。「霧」が出る前に陸地を結構失ってたんでしょ?


  107. 107

    登録する気がないだけだろwww

    鯖開放なんてしょっちゅうやってるし、開放予定時刻から数分過ぎても普通に入れるぞ

    ギリギリでも入れるんだから数分前から待機してりゃ余裕


  108. 艦これ引き合いに出してるヤツは一人でやってるなら凄い執念だな、見習えないわ


  109. 正直な所アルペジオは始まるまで全く興味なかったのに、最終的にはかなり楽しめたからな



    個人的に他の秋アニメが大して琴線に触れなかったと言うのも原因かもしれないが










  110.     これの原作  アニメに比べてつまらんかった



        作者は少なくともオールマイティーなミリタリー知識はない






  111. そりゃミリタリー漫画じゃないもの


  112. 原作を読むとアニメはうまく取捨選択したな

    が率直な感想。


  113. ※92

    あれ単純な市場戦略


  114. 艦対艦のアニメかと思ったら、

    単に女の子がイチャイチャするだけのアニメだった。


  115. 75

    平均で出せや




  116. ガルパン、ラブライブ、シンフォギア、アルペジオ、俺が一話も見てないアニメに限って売れるんだよね

    今度、暇になったらどれか見てみようかな?




  117. 118

    ガルパンは見といた方がいい



    その中ではシンフォギアが一番糞

    ラブライブも個人的にはあざとすぎて糞だけどな




  118. 今月のアワーズで分かったけどアニメと原作で

    イ400系の年齢設定って同じだったんだな・・・(両方16歳くらい)


  119. ここのコメ見てると艦コレ厨が元東方厨なのがよくわかるなw


  120. 117

    平均一万越え

    ガールズ&パンツァー平均.35,235

    ジョジョの奇妙な冒険平均.19,367

    中二病でも恋がしたい!平均15,466

    To LOVEる-とらぶる- ダークネス平均10,784

    リトルバスターズ!平均10,303


  121. 少年画報社の漫画のアニメ化で久々のヒットか


  122. 無理だとは分かってて言うけどもジョニーライデンの帰還も何とか・・・


  123. ○リトルバスターズ! 【全9巻】

    巻数   初動      累計    発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 8,358(1,757) 9,852(*,***) 12.12.26 ※合計 11,609枚

    02巻 8,280(1,768) 9,302(*,***) 13.01.30 ※合計 11,070枚

    03巻 8,047(1,622) 8,975(*,***) 13.02.27 ※合計 10,597枚

    04巻 7,762(1,575) 8,723(*,***) 13.03.27 ※合計 10,298枚

    05巻 7,289(1,438) 8,555(*,***) 13.04.24 ※合計 *9,993枚

    06巻 7,536(1,505) 8,353(*,***) 13.05.29 ※合計 *9,858枚

    07巻 7,344(1,488) 8,176(*,***) 13.06.26 ※合計 *9,664枚

    08巻 7,262(1,480) 8,170(*,***) 13.07.31 ※合計 *9,650枚

    09巻 7,535(1,514) 8,476(*,***) 13.08.28 ※合計 *9,990枚


  124. 艦これのおかげだろ

    単品であの程度の内容のアニメでは爆死するのが通常運転だしさ

    原作通りならと毎回思って見たので、いつまでも文句を言い続けてやるorz


  125. でもまあ右肩下がりになりそうだな、最終的に7000~6000ぐらい

    最悪の場合5000に食い込むと予想


  126. ※124

    さすがに幼ジョニー公式化は・・・

    フロンタルみたいなもんだけどな


  127. 118

    手に入ったのから順に見ればええよ

    ここで言うのも何だけど、他人の評価ほどあてにならないもんはないからな

    ~は糞とか否定から入る奴の評論()は特になw


  128. これも変態ハーレム豚アニメだったな

    一万の豚が買ったのかIS2も買った内容なんていらない同じ萌え豚がつられて買ったんやろな


  129. なんだよく見る文体かと思ったら売りスレのアルペアンか


  130. オールCGとかクソアニメ確定やんけwwwwwwwwとか言って見なかったのがホント悔やまれる。


  131. 118

    ガルパン、アルペジオ、シンフォギア、ラブライブの順でいいとおもう


  132. 順調に伸びる・・・え?


  133. 艦これ知らないけどハマりました(半ギレ)


  134. のりなめてるんだろ


  135. コラボとかしているから恩恵がある

    何もしないで恩恵が受けられると思うほうが異常


  136. クマのぬいぐるみのおかげだな


  137. まあ艦これ厨がうざいのはほおっておいて、やら管は明らかに煽るために書いてるよなw


  138. アニメも原作もどっちも面白いと思うけど間違いなく言えるのは

    あの原作をそのままアニメにしなかったのは正解だったってこと

    収拾つかなくなって駄作になってたと思う


  139. ギレン暗殺計画をアニメにしてください


  140. 133

    やっぱラブライブは微妙だと思った奴多いみたいだな

    シンフォギアは見てないので何とも言えんが


  141. ※100

    実際そうだろうな、アホみたいにカンコレカンコレ連呼してる馬鹿は円盤なんて買ってないし

    それこそ原作漫画一冊買わずに着せてもない恩を着せたつもりで暴れてるだけ、痛々しい


  142. 特典で全絵師の描き下ろしとかしたら売上確実に上がるだろうな


  143. ほとんど実際の艦船を擬人化とか関係ないよな

    性能を元にしてるわけでもなんでもないし


  144. ジョニーライデンも


  145. 100

    当にその通りだと思うけど…



    >>売れたのは艦これのおかげって威張ってる人はほんとはどっちもやってない、みてないだろ



    は、「先見の明があるだろホルホル」と「ハードル上がっちまったぜ不安~」な人と半々じゃないw


  146. 138

    それはあるw 以降に視聴継続決めたし原作も買った


  147. いやいや、ジョニーライデンのアニメ化はまずありえないだろ。

    あれがUCみたいなスタンスで原作が書かれていて、ガンダムが主役MSを張ってればあり得るけど、ジオンのMSが主役なんてまずありえねぇよwwwwww


  148. 貢献できてよかったくらいに思えばいいのに艦これ信者は態度がでかいから嫌いだわ


  149. 艦これ効果なんて1割くらいだろ

    放映中なんてエンドカードのコラボしかしてないじゃん

    あと、アルペイベントをアニメ終わってからやるとか意味わからんよw

    売れたのは単純に面白かったからだよ


  150. 何でも艦これのおかげにしないで欲しいわ 


  151. 勝手にハードル上げんなアンチ

    信者でも艦コレのアニメには誰も期待してないのが現状だろうが


  152. 知名度をあげたのは艦これの影響もあるだろ

    でもフルCGアニメで1万の売上は優れた作品じゃないと無理なのも事実


  153. 152

    実際多くてそんなものだろうな

    アルペがアマランで安定的に二桁行きだしたのは4話放送後で

    尼限が売り切れと同時に店ランに常在し出したのは10話放送直前辺り

    どちらもアニメの評価によるものなのは明白

    艦これイベント開始数日後から暫く全巻100位入りしたのは艦これのお陰だけどもうイベント前程度の位置に戻った


  154. かつて艦これはアルペジオのようなものって説明されていたのが、

    いつのまにか逆転していた、てのをtwitterで見たなあ。


  155. ヒラコーは漫画業界のビートたけしみたいな感じ


  156. アルペ信者は提督たちに感謝しろよ


  157. 原作はガチガチのSFすぎて笑う




  158. アワーズはアニメ化待機中の作品が多いからこれで枠が取れるといいね

    ドリフターズはガチ


  159. 艦これがものすごく売れるとわかったのは8月末に出たコンプティークの付録でバカ売れしたとき

    その後角川は必死になって艦これ攻勢しだした

    そしてアルペジオが放送されたのは9月から

    まあ関係ないねw


  160. おい、アルペ信者

    公式が認めてるじゃねーかwww


  161. 150

    イグルー「」

    ああいう感じのOVAなら可能性は十分あると思うけどな

    ああ、CGって意味じゃなくてね?


  162. カーニバルダヨー




  163. また艦これとアルペジオの対立厨湧いてるのか…



    おとなしく爆死BDでもかじってろよwww


  164. 159

    この流れでまだ言うかw バカかめくらか対立厨か?



    163

    褒めといて損は無いだろwコラボしてんだしw この流れでまだ(ry


  165. どっちがおもしろいかで対立してるんじゃないところが終わってる

    製作者サイドは感謝するべきだろうけど、別にファンに強いるもんでは無いだろ


  166. よっぽど対立させたいんだなお前ら


  167. 艦これやってないし、今後も絶対やらないけど、

    アニメは観るわ。アイマスの初期アニメみたく

    とんでも脚本書く人にならないといいね。


  168. マジで※欄にもID導入してほしいわ

    同一人物の対立煽りがうざくてしょうがない

    どっちが上とか下とか寄生とか恩恵とかそういうんじゃないだろ

    コラボってのは共存共栄で互いにWINWINの関係を構築しようって試みじゃねーのかよ


  169. 艦これはどう言う路線で行くんだろう。アルペジオは、メンタルモデルや蒔絵達の繰り広げた人間ドラマが神レベルだったから、艦これの追い風もあって商業的に成功したんだし。



    1万円するほぼ実物大キリクマぬいぐるみの予約数も2000を超えたとか。


  170. キチ染みた艦豚か艦豚成り済ましか知らんが屁理屈捏ねすぎてムチャクチャだなwww

    カンシャシローカンシャシローって提督()ちゃんの感謝乞食具合に笑うわ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#