05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

同人作家「創作者に対して自分達の方が圧倒的上位だと勘違いしてる連中が多すぎ」

無題





なに?最近同人作家が不満ぶちまけまくってるなw
まぁ不満はあるのはわかるけどさ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <だから今のコミケとか同人読者なんて
.  |        }  \      / (●) (●)    \ マナーなんてないんだから・・・あきらメロン!
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

>人様のキャラを使ってる泥棒が何を偉そうに

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ これは東方とかならいいんでしょ?
    /   (●)  (●)  \ 原作者が二次創作OK出してるし・・・ 
     |      (__人__)     | まぁ他のアニメとか漫画キャラつかってるならアレだが・・・・
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



 

コメントを書く
  1. 一般の方とは違うんですパターン


  2. 違うの?

    やりたい放題されてるじゃん


  3. jinで見たぞ


  4. 原作者は皆ひとしく二次創作を認めてると勘違いしてる連中が多すぎ


  5. どっちもどっち


  6. 人のキャラを脱がすだけのお仕事の人に色々言われてもなぁって思う


  7. 俺だ。機関が動く前にひとけたを死守した。

    エル・プサイ・コングルゥ


  8. きもwwwwwwwwww

    じゃあ書かなきゃええじゃろうがぼけwwwwwwwwwwwwwww


  9. 絵が・・・


  10. どっちもどっちだけど、表に出さなければいいんじゃないの?1人でシコシコ楽しんでれば?




  11. 同人の値段もっと下げろよ




  12. この人も東方→艦これ組だね


  13. 同人作家()なんて崇め奉るわないだろうがハナタレ



    身の程をわきまえろや


  14. 前にも似たような話題の記事無かった?

    まあどうでもいいや


  15. 二次創作自体グレー…

    まあ歓迎してる人もいらっしゃいますが。


  16. 人の廻しで相撲をとって物言いまで付ける勘違い横綱


  17. 同人屋が原作に対して圧倒的上位と思い違いしてるんじゃないの?


  18. プロになってからほざけよwwwwwwwwwwwwくずwwwwwwww


  19. 同人作家以上に違法DLしてる奴らのが更にひどい泥棒なのになんで奴らは上から目線なんだろね?


  20. コンスタントに燃料を投下してくるね同人作家様たちは・・・

    黙ってればいいのに


  21. ぶっちゃけ同人でアニメキャラのエロ同人書いてる奴とそれ読んでるやつは

    どっちもクソだと思っている

    盗作2次絵のエロ絵書いてる奴読んでるやつはかなり底辺だってこと理解しろよ




  22. 作る側にまわって初めてわかる、ネットに落書きしていた自分の醜い姿




  23. なあんでこいつらこんな偉そうなんだよ

    プロに言われたらせやなってなるけど同人作家()は口を慎め低能が


  24. まぁ、人様が作ったキャラクターを

    金銭が絡んだ事に勝手に使ってる、使わせて頂いてる、って意識は

    必要だよなぁ


  25. 正月前後はつまらん話題ばっかだな


  26. 多分コメ欄が

    ちょっと描いてみてよは一軒家建てるのと同じとかの記事のコメ欄みたいになる(適当)


  27. つーかツイッタ―でこんなマジレスしてる時点でwwwwww人間性が疑い知れますがwwwwwwwwww



    小物


  28. こないだの大工云々はどっちかというと絵師擁護だったんだけど

    これはさすがにこの同人描き何言ってんだって感じだわ



    二次創作描き=創作者ってもうね


  29. 人様のキャラを使ってとか言っても

    その人様のキャラを使った薄い本で散々抜いてるのもお前らじゃん



    批判してるやつはオリジナルか著作権フリー以外買ってないんだよな?


  30. 床(とこ)りんは斧Dと69してからベランダではいケイネスしたあと二次元世界に小野田君出産してるけど質問ある?








  31. 人様のキャラのエロ同人描いて金稼ぎしてるヤクザ稼業のくせに偉そうに

    とでも言ってやればいいのか


  32. べつにそんな事は思ってねーよ



    だって絵師って言われてんだぜ

    もし下に見てるなら師はつけねーよ



    本当に下に見てんなら

    インターネットラクガキマンくらいになってるよ


  33. 雑音で活動が楽しめないなら辞めた方がいい

    オリジナル作品で言われてるなら同情するけど


  34. この手の記事乱立したり、いきなり東方とか言い出してくるあたり

    やらかん本気で潰しにきたな。さすがに露骨すぎ


  35. 消費するだけの豚と

    自分で作品出す絵描きなら後者のが上だろ



    「二次創作で同人活動はグレー!」を盾にして生産性の無い奴は態度デカいけど


  36. 床(とこ)りん69したけど質問ある?


  37. 同人作者も読者も同じ穴の狢だろw

    まぁ読者側のが見ててウザイがな

    乞食しかいないし^^


  38. 「私たちが同人で宣伝してやってる」とか言ってる人がいたのには驚いた


  39. 12

    一冊あたり幾らかかるのか計算してから言えよ

    大量に捌ける大手以外はトントンどころか赤字も珍しくない

    印刷代だけじゃなくて会場までの交通費等もあるんだからな


  40. オリジナル以外の二次同人作家は、犯罪者の自覚くらい持てよ。


  41. 自分で売れるキャラデザできない奴らが何言ってんだ?


  42. 同人ネタは伸びるぞーw


  43. もっと知名度ある奴が言わないと意味ねーな


  44. 同じ同人でもMTSPが文句言ってたら俺は土下座するかもしれん



    まずは同人界隈でもええから有名になってみせろやwwwwwwwwwwwwww雑魚がwwwwwwwww

    影響力もねえくせにいきがるなよカスwwwwwwwwwwwwwww


  45. 同人は創作じぇねえだろ


  46. 40

    実際に宣伝になってるから企業側も暗黙してる

    そういう側面も確かにある



    だが、それを声に出してはいけない


  47. 同人ネタのコメ数で味占めたなやらかんww




  48. なんか在曰と似ている。


  49. ただ同人で稼いでる連中に嫉妬してる奴もいるんだろうな

    同人ゴロでにわか丸出しな内容の本作る連中はカスだが


  50. 二次制作なのに創作とはこれいかに


  51. だったら自分のお絵かきノートにだけ書いとけよw

    インターネット上にあげて優越感に浸りたいだけだろうに

    そりゃ色んな人が見るわけだから否定的な意見もあるし基地外もわく

    自分中心で世界が回ってるみたいに思ってるのか同人作家さんはよー


  52. 同人作家っていつ同人を卒業できるの?

    一生同人作家のまま?


  53. まあ結局こんな文句いってるやつらは小物ばっかってこと





    5円で同人売れよボケ


  54. 嫌ならやめなさい


  55. どうせお前らもその同人ゴロの犯罪行為の薄い本とやらでシコってんだろww



    同類なんだから上も下もないって言う


  56. 人様の著作物で同人やって儲け出してる人達って納税とかしてんの??




  57. お前もどうせネットとかいう落書き場で散々、書き殴ってたくちだろ?



    お前が相手にしてる読者とやらはお前と同類だよ



    オタクに対する同族嫌悪を抑えることができなくなったら素直に引退するべきだよ




  58. 泥棒が泥棒を叩くってかw




  59. 39

    だからこそ売る側も買う側も『参加者』と呼ぶしな

    同好の士に対して何故こんなに喧嘩腰なのやら

    一回島中マイナージャンル見てみろよ。人気は無いけど楽しいよ


  60. 二次をたたく奴ってモノマネ芸人とかも稼いじゃダメって叩くのかねぇ?

    なんか二次=叩くっておかしいだろ。公式すら同人ありきで考えてるの多いのに。


  61. そもそも金とってる時点でクレーマーも出るしそれ相応の客も出るでしょ

    それに対応できないでグチグチ文句言ってるな辞めたほうがいい

    バイトもしたことないバカばっかなのか


  62. >そうなんですけども、「完全に自分たちの方が圧倒的上位だと勘違いしてる人たち」の方が声が大きくて……



    自分が上に立ちたいの? 神聖視してほしいの?



    売れてからものいえよwwwwwwwwwwwwwwみっともねwwwwwwwwwwwww


  63. 58

    とうぜんっしょ

    払わなきゃ税務署来る


  64. >>48

    別にホモじゃないのに自分の作品のキャラにホモイメージついて

    嫌な思いしてる作者もいる

    悪いイメージで広まってる場合も多いから良し悪し

    決して「宣伝してやってる」なんてデカイ顔は出来ないけどな


  65. 「正義の反対は悪じゃない、また別の正義なんだよ」←これ詭弁だろ  親ぞく○されて同じセリフを吐けんのか?






  66. 同人に関してならそういうスタンスでいいと思うよ

    売り上げや読者の事なんか関係無しに自分の好きなもの作るのが本来の同人なわけだし

    それで売れなくたって自己責任だしね


  67. 最近薄い本買ったのは橘さん家ノ男性事情だけ

    後は雑誌


  68. この前「違法UPするな」って言ってた人は

    二次創作OKの作品しか描いてなかったけど

    それでも叩かれてたよ



    具体的な法律違反の指摘(著作権法の親告罪に反したとか)は無かったけど

    エロはわいせつ物流布だとか公然わいせつだとか、とんちんかん声は多かった

    アホは声がでかい


  69. たぶんそ○ちは 親の炊いた釜にちゃっぴーの運個入れて爆撃しようとしたから  ないて喜ぶと思うよ


  70. 同人作家なんて腐るほどいるしこれからも増えてくから

    どうぞ辞めてもらってかまわないよ?あっという間に忘れ去られるんだから


  71. 二次創作なのに創作て………

    身の程わきまえろよwwww同人作家の分際でwwwwww


  72. 58

    経費を除いた利益は当然『雑所得』になるので…

    税務署の取り立ては怖いぞ。反論の余地も逃げ場も一切ないからな

    非合法の手段に訴えるヤの人より余程怖いわ


  73. ばーか





    ばーか 身の程をわきまえろ


  74. もっと同人を買いやすい環境にするなり、同人自体が道楽だとおもなくちゃならんだろ。ネットで小説書いてるけどそんくらいにしか思ってないぞ。俺は。おんなじようなもんだろ。


  75. >48

    そうそれ。

    仮に多少の宣伝になってるとしても

    自分から

    ”宣伝してやってる”なんて声に出して言って良い立場では絶対にない


  76. 同人に限らずすべてのジャンルが違法うpされてるしなー


  77. 原作者や出版社が同人者に偉そうなのはわかるが

    お前らなんも関係ないからな


  78. 底辺作業していると底辺に絡まれるってこと

    争いは同じレベルの物同士で行われる


  79. いつから同人はファン同士の交流では無くなったのか


  80. どっちもどっちだからなあ


  81. プロじゃない漫画家やイラストレータはどんだけ叩かれても文句言えないって

    解っとけやwww

    ド底辺がwwww


  82. 嫌ならオリジナルやれってーの


  83. 同人の値段の高さ 20ページぐらいで700円超えてたりそれなのに絵柄・・・ェ

    だったり内容イチャラブと期待して買ったらNTRとか輪○だったり

    作家もだけど販売する側もちゃんと細かくジャンル記載しといて欲しいが。

    違法のやつを擁護するつもりはないが今日届いたやつ見てそう思った。

    瑞鳳ちゃん好きだから期待して読んだらまさかの提督たちのレイ○物

    今日はほんとに買って後悔したわ


  84. 勘違いでなく読者のが圧倒的に上位だろ、お客様なんだから


  85. あぁ、俺の読み間違いか

    二次創作の同人作家が創作者に対して自分たちが圧倒的上位だと勘違いしてるのかと思ったww


  86. 54

    一次創作も同人の一種だぞ

    オリ描いて出版社に見てもらえば当然評価される

    修行の一環として同人描く人は多い


  87. 同人作家じゃなくてニッチ作家 ニッチ作品って呼んだ方がいいんだけどな


  88. 確かにお客様気質の人間が居る事は確かだが

    このツイートしてるやつも何か勘違いしてる気がする


  89. 他人のふんどしで相撲とる奴は創作者とは言えない


  90. 同人誌は物々交換にしようぜ。何も作ってないやつは何も手に入らないように


  91. 一々言わなきゃ良いのに、下のレベルの奴ほどこういう事言うよな。




  92. 同人誌なんかより厚くて安くて面白い漫画はいくらでもある

    同人作家は客に生かされてることを忘れんな

    客のご機嫌損ねたら金落としてもらえんぞw


  93. 東方ならいいんじゃない?同人許可ありだし。

    ただ他の無許可同人の二次創作には著作権ないけどね。

    キャンディキャンディの最高裁判決。

    判例だから文句があるなら最高裁まで戦って別の判例だしてね。


  94. 63

    同人に客なんていねーよ

    客って言ってる時点で程度が知れてる


  95. また東方から艦これに移ったゴロが喚いてるのか


  96. 見えてる世界が狭すぎる


  97. っていうか同人書いてる暇あったら出版社にオリジナル漫画なり持っていて自分の力で本物の絵師なり漫画家になれよ

    そんな勇気もないのに二次創作もので大口叩いてもただの遠吠えにしか聞こえないぞ


  98. 昔ながらの「同人」をやっているのか、「商売」をやっているのか

    そのへんの立場をはっきりさせてからツイートして欲しい


  99. こいつも客を対等に見てるとは思えないんだが。


  100. 86

    描いてるか否かだけの違いだろ。どっちが上とかねーよ


  101. 2次創作者が読者より圧倒的に上位というのも聞いたことねえよww

    ドンだけ上から目線なんだよww


  102. つか最近はツイッターの発言晒しあげて攻撃するだけになってきてるな


  103. この人はなんか偉い人なの?


  104. ミュウツーの元ネタは餓死したぶったです  猫用のえさ開発している間に突然餓死しました


  105. クズの相手をするなよ

    低次元すぎる


  106. そもそも趣味みたいなもんなのに金儲けに走ってるのが間違ってる

    そういうのを同人ゴロっていうんだよ


  107. >>96

    いやいやw金貰ってる時点で商売人と客の関係ですからww

    お客様は神様ですってよくある言葉認めたくないから屁理屈言ってんの?w


  108. ミュウツー「これはただのミートボールじゃない 人に絶望を与えるデスボールとは対極に位置する 最高のモンプチボールさ」


  109. お客様気質のやつなんてどの業界にでもいるだろ

    単にそういう客がいたっていう文句を言えばいいと思うんだ



    なんでいちいち作家きどりしてんのこいつらwwwwwwwwwwwwwww

    舞い上がってるテンションが見え透いてメシがまずいんじゃボケwwwwww現実を見ろよ雑魚がwwwwwwwwwww


  110. 商業作家と読者だったらともかく、

    同人作家と読者だったら関係は対等じゃね




  111. あーちえねみーとかいう奴はググって絵を見た限り、完璧に同人ゴロ


  112. >>105

    別に有名でもない同人活動してるヤツのツイートを叩きネタに持ち出してるだけ




  113. 出るの自由「あれっおまえ ピッ○じゃね?」

    ドル度xtどどっどっどどどどるっどどづふ~ん だだつかもうぜモンプチボール




  114. いーかげんツイッターの無断転載やめろhage

    小物煽ってなにが楽しいんだか


  115. まず勘違いするなよ、同人やってるやつは作家じゃねぇ

    ニートとかわんねぇんだよ社会的な立場で言うと


  116. いや読者はご主人様だろ。語弊はあるけど。



    まぁ「お客様」なのは変わりない。


  117. おまえらのヘラヘラ書いた同人()なんて学祭でつくったじゃがバターと大して変わんねえんだよwwwwwwwwwwwwwwハナタレwwwwwwwwwwww


  118. ツイッターに書いた時点でまとめブログに転載されて

    プライドだけ一流の自称「正義と版権の味方」

    にフルボッコにされるのに・・

    何で書いてしまうのかね。


  119. 客だと思ってる時点で同人を理解してない

    ↑この一行の意味を知らず、理解せず、調べもしないから馬鹿にされる


  120. 別に創作者のほうが上とは言ってなくね?

    言ってたらちょっとかわいそうな人じゃん


  121. 2chから転載できないからって著名人でもヲタ界隈で有名でもない

    ただの一個人レベルのツイート引っ張ってくるって下衆すぎて笑うわ


  122. ミュウツー「もんぷち ぷちぷち ぷちっとすれば 1万粒で モンプ血ボール カレーをつっくるあいつは~ とこりんと ち○ぽこをwいれてるなかさ~なかさ!」


  123. 「お客様は神様です」って言葉はサービスの提供側がそれくらいの心持ちで動けっていう話であって、客側が「神に逆らうの?」みたいなこと言うための言葉じゃないぞwww

    似たような事例に、「子供のしたことですから」もあるな


  124. 117

    何故同人描いてる人が働いてないと思うのか

    働かずに同人なんかやってらんねぇぞ


  125. 85

    表紙に釣られたりするとよくそうなるな

    同人で表紙は釣り餌だから、同人作家も全力を入れてるのが表紙

    表紙だけ綺麗で中はショボイ

    最初のうちはひっかかる罠



    ジャンルやキャラで買うと抜けないものによく当たる

    抜くのが目的なら作者のHPに行って過去作を調べたり

    作者の好きな趣味嗜好をチェック、サンプルを熟読したりした方がいいぞ


  126. 要は文句言うならお前描けよってことか


  127. >人様のキャラを使ってる泥棒が何を偉そうに

    この言い草が正しいとしても、

    泥棒の持ち物なら泥棒しても良いなんて理屈にはならんよな

    マナー云々以前に、根本的に「足りない」奴が多いんじゃねえの?w


  128. こうして同人文化は廃れていくのであった……。


  129. >127

    プロでもないのにマンガ絵を描いたり読んだりして喜んでるやつは

    どうあろうと社会の底辺以下の存在だろww

    プロであればようやく人間としての価値が出るんだよ




  130. なんでわざわざ昔ながらの同人屋(あるいはその流れを汲む人)が

    「頒布」という言葉を使っているのか理解していない


  131. 学際でつくったじゃがバターは食える

    しかし同人作家()様方のお作りになられた創作品はヤギの餌にしかならないwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    じゃがバター>エロ同人(ヤギの餌)


  132. 同人に「参加者」は居ても「客」は居ない

    何も知らない参加者が自分を客だと思ってる


  133. 東方はいいけど今同人ゴロが集ってるコンテンツはアカンやろ

    やっぱり同人ゴロはクズってはっきりわかんだね


  134. 二次創作って確かに制作段階では創作活動をしてるんだろうけど、他人の褌で相撲を取っている時点で自分の権利を高らかに主張する権利を初めから放棄してるんじゃないかと思う。

    製作費を全く回収できず、違法UPのせいで出血量が洒落にならないとか言うのであればともかく、そうでないなら諦めるほかないのでは?

    pixivとかで無料公開してる人たちの方が潔かろう。

    二次創作(同人活動)でお金を取る理由は製作費の回収以上の物である必要はないと思う。逆に言えば製作費/回収できない有様なのだとしたら多少は口に出す権利もあるかと。最初から赤字を見込んでやっている場合は、これもやはり何かを言う権利はないと思う。



    三次創作については、その原作になった二次創作の作家に何かを言う権利があるとは到底思えない。

    当人に許可を得ずに二次創作したのなら、他の誰かにそれをされたとして、どうして文句を言う気になるのかわからない。

    自分がされて嫌なら他人にすべきではないし、他人の作品を勝手に二次利用してるなら、他の誰かに自分の作品を二次利用(三次創作)されてもそれについてどうこう言う神経は、狂ってるんじゃねとすら思う。(まぁ、著作権法的にはきちんと権利が明記されてるんで感情論なんですけども)


  135. ヤギの餌なんて5円で売れよカス


  136. 131

    何か困るでしょうか?

    全く困らないと思うんですけど


  137. 現実問題として、同人誌も出ないような作品は始まりもしないコンテンツなわけで



    ハッキリいって普通のファン5人より1人の同人作家の方がありがたいだろ







    正直に言ってみ?


  138. 129

    同人に関しちゃまさにそれ

    嗜好に合う合わないは当然あるのに、合わないからって「お前がこっちに合わせろ」はおかしい

    同人作家は自分の好きなもの描いてるわけで、気に入った人だけ買ってくれりゃいいんだよ


  139. 130

    いやいや、お前がいうなよってことだろww

    人様のキャラを使う二次創作をやめるから違法うpをやめてくださいなら筋通るけど

    俺は泥棒し続けるけどお前は泥棒するなよっていってるわけだぞw


  140. 他人のキャラで商売してることの良い悪いの話してんのに

    なんで許可取ってるからいいとかいう話になるわけ?

    許可取ってようが「他人のふんどしで相撲」の事実は覆せないんだがw??


  141. よく作家を名乗れるもんだな


  142. さ、コミティアいこうっと…


  143. コミケとかも徐々に衰退するのかな

    そんな転換期の予感


  144. グダグダ文句垂れてる暇があったら有効な行動をしろw

    DMMが同人サイト潰したみたいにさあ


  145. 109

    まぁ、お前みたいな奴が主流なんだろうな

    バーベキューやら料理会やらで「俺は作れないから食材費出すわ」って奴が料理作る人に対して客としての態度を取れるんだな


  146. 135

    コミケの大人数化の弊害かもな…

    単に同好の士が集まるイベントなのに勘違いしてる輩が多い

    10年前はまだマシだったのに


  147. 同人作家が何いってんのってのも正しいし、同人作家が権利主張するのも正しい

    そういう世界だろ同人って


  148. 作家を名乗るなら商業誌に載ってからにしろ、二次創作しか出来ない泥棒が何偉そうに言ってんだ


  149. いつまで二次創作を泥棒扱いしてんだよ…

    少なくとも現行の日本の法律では版元が訴えない限りは泥棒じゃねえじゃん



    こういうこと書くと、頭ごなしに大きな声で犯罪の擁護だとか言われるんですよね^^


  150. 138

    それならまずは手前が範を示して

    同人誌作って5円で売ってみろや


  151. 143

    横からだが

    >他人のキャラで商売してることの良い悪いの話してんのに

    まず、同人UPを批判してる奴は二次創作OKの作品を描いている

    二次創作OKと著作権者が認めていると言う事は、著作権法に反していない

    法律に反していないと言う事は、日本で認められて居る行為



    で、君はどこの国の人?




  152. アウトローなアフィブログ等で見かけるアレだね

    うpされなくても、カネ出さないヤツは出さないよ

    円盤と同じだよ


  153. 女があんあん言ってるだけでストーリーもへったくれもないのに創作wwwwwwそ、そ、そ、創作wwwwwwwwwww



    同人でもまともに書けるようになってから文句いえやハナタレ、ボケ


  154. 151

    いや、同人でもオリジナルを書いてるんなら作家を名乗る権利は十分じゃね?

    二次創作しかしてないようなら作家を名乗るのはどうよ?って思うが。


  155. 147

    DMMが同人サイトを潰したのは商業誌に載ってるのを違法アップしてたから

    つまり、DMMの商品を盗んでDMMのアフィで金もらってたからDMMが怒った

    だから二次創作の同人の違法うpはなくならないよ


  156. 早く米尼みたいに二次創作をkindleで売ると原作者にも金入るシステムが日本にも導入されれば泥棒呼ばわりされなくて済むのにね


  157. 二次創作っていうのは原作者様の意向がすべて。

    原作者様がYesと言えば(あるいは黙認していれば)

    何も問題ないしNoと言えばそれは違法行為になる。


  158. 好きな作品のファン同士楽しむのが同人じゃないのかジャンル問わずに


  159. ※153

    5円の価値しかないヤギの餌なんて誰がつくるかボケ


  160. 143

    『二次創作利用可』って権利保有者が言ってるなら誰にも文句は言えない

    同人誌即売会はオタクのお祭りであって市場ではないもの

    買いたくないなら買わなきゃいいだろ。売り込みに来てるわけでもあるまいに


  161. 販売価格5円の同人誌ってどれくらいだろう

    うっすいコピー用紙に非純正品のプリンタで黒印刷した紙10センチ四方くらい?


  162. ここのコメみてもお前ら上から目線すぎるわw

    違法アップでみてるならちょっとだけでも罪悪感感じろよw


  163. 156

    さんざんお世話になっているくせにw

    お前は風俗でさんざん楽しんだ後に

    風俗嬢にこんな仕事していたらいかんと

    説教垂れるクソおやじかよw


  164. プロ活動してる訳でも大手でもない有象無象の小物の一ツイートにワキワキしすぎなのはアホだな


  165. 162

    5円の価値のものも作れないゴミは半万年ROMってろや


  166. 同人どころかプロに対しても態度でかいじゃねーかお前ら


  167. 161

    それを理解してない『御客様』があまりにも増え過ぎた

    かといって即売会は自由。どうにもならんね。各個対処するしかない


  168. おまえらのヘラヘラ書いた同人()なんて学祭でつくったじゃがバターと大して変わんねえんだよwwwwwwwwwwwwwwハナタレwwwwwwwwwwww


  169. 「同人」を辞書で引いてみるといい。



    キャラが同じ人の創作物じゃないぞ。



    ・・・自分はそう思っていた。


  170. 正論言われて逆ギレするアホ同人屋の図…

    不満があるなら他人のネタを無断盗用して金稼ぐのやめたらいいのに…




  171. 違法アップするな ←分かる

    二次創作は他人のふんどし ←だから?


  172. 学際でつくったじゃがバターは食える

    しかし同人作家()様方のお作りになられた創作品はヤギの餌にしかならないwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    じゃがバター>エロ同人(ヤギの餌)


  173. 他人の褌で~って言ってる人は、プロの小説家がよそのキャラクター使ったアンソロ書いてる場合も同じなんだよな…?

    こち亀とかジョジョとか


  174. ※165

    何で違法アップで見てると決め付けてんの?

    買う価値がある奴なら買うし、買う価値の無いやつはアップされても見るかよ


  175. 創作者ぶって賢ぶるなら先ずTwitter辞めろ


  176. 172

    有名どころでは、夏目漱石も最初は同人誌出してたっけか

    単に『趣味が同じ人の集団』ってだけなんだよな


  177. 違法アップするな ←分かる

    無断で二次創作品を売るな ←分かる

    無断で2次創作品商売をしてるやつが違法アップするなという ←ふぁっ?


  178. いや、ここで文句言ってる奴も相当低レベルだろ

    まさにネット弁慶の小物だろうにw


  179. 編集に持込みしてプライドをずたずたにされてそれでも漫画書いてるやつは尊敬するけどwwwwwwwwwwヘラヘラエロ同人書いて甘い汁すってるようなゴミどもに示す敬意なんてないわwwwwwwwwwww


  180. 論理立てた反論されるとすぐに泥棒のくせにとかいうのやめたら


  181. あ、蟲師始まってた


  182. やら管にノセられてこんな下らないバカッターネタでこんだけいがみ合えるってすげーよなー


  183. 182



    敬意は示さんでも良いけど違法アップすんなよ



    ってみんな言ってるの



    大草原の野生児には賢さが足りない


  184. ヤマカンと同じ病気だ

    声の大きい凝縮された悪意を拾って「○○な奴が多すぎ」と感じてしまうなら

    ネットを離れたほうがいい






  185. 同人の違法うpはよくないと思うし他のことはまあいいけど、人様のキャラ使ってるのは反論しようないだろ

    公式側が寛容であったり認めてるならいいけど


  186. 糞アフィブログにコロコロ扇動されるバカどもw


  187. まあ同人作家叩くやつはなんでもかんでも無料で見たいバカだろうし同人作家のほうも

    許可なしでやってるなら何にも言えないだろうしどうしようもないね


  188. まぁ絵描きも大変だなあとは思うけどさ

    「ファンです!描いてください!」

    →「や、無理です」

    →「は?ファンだって言ってやってるのにksが」

    って流れは凄まじい物を感じるwwww


  189. プロアマ問わずいちゃもん付ける読者様に何言っても無駄無駄

    あいつら何の力も無いのに神様気取ってんだもんウケるwww

    まぁ読者様と言っても違法DLしたもの見てるだけで金も払わない割れ厨の屑共だろうがなw


  190. さっそく流行りの艦これパクってエロ本にしてばらまいて金稼いでる人が

    偉そうに著作権を主張し上から目線で世間を叩くこの滑稽さw



    間違いなく自分はエロ本を書いてあげてるご主人様だと思ってそうwwww


  191. 同人元の作者→いちばんえらい

    同人誌作る側→えらいけどえらそうにしてはいけない

    同人誌見る側→えらそうにしてはいけない



    これだろ


  192. 常識的に考えて違法UPしてるお前らの方が悪いけどな


  193. コミケとか行ったことないんから詳しくないんだけど、

    二次創作を認めているのと著作権を放棄しているのとは別の話では?

    二次創作の著作権がどういう扱いかわからないけど。



    いずれにせよ「キャラクターを使わせてもらっている」という意識がなくなったらダメでしょ。


  194. プロならともかく、同人なんてただの趣味じゃん。

    同人作家を創作者とか、それこそ勘違いだろ。

    それも、オリジナルならまだしも、二次創作だとしたらもうねえ。


  195. 「既存の著作物に創作性を加えて作成されたものは、原著作物とはまた別の著作物として著作権法による保護対象となる」



    基本的に二次的著作物は、裁判によってアウトとなるまで著作権上アウト扱いにはならないんだからこの同人作家が自分で作った著作物に対して著作権を主張するのは何ら間違ったことじゃない

    それはおかしいんじゃないかって文句がある人はこんな権利を与えたお上にこそ物申すべき


  196. やら管の存在をネットから消し去る方が先決です


  197. ※186

    >同人作家「創作者に対して自分達の方が圧倒的上位だと勘違いしてる連中が多すぎ」



    記事タイトル読めないのおまえwwwwwwww


  198. お前ら買い手は客として扱って欲しいだけだろ?

    同人誌買えなくなって困るのはお前らだろ?

    困らないとか威張るんだろうが、そういう奴に限って騒ぐ。

    無断転載とかも、断り入れろよ。そうすれば使っていいんだろうし


  199. 188

    それが、二次創作可と公式に宣言されてるものでもダメだと言う輩がいるらしいぞ?

    理解に苦しむね。文句を言うなら許可を出した原作者に言うべきだ


  200. まぁ絵描きも大変だなあとは思うけどさ

    「同人誌の著作権を侵害するな!」

    →「そもそもお前が著作権侵害だろ」

    →「は?エロ書いてやってるのにksが」

    って流れは凄まじい物を感じるwwww


  201. よく知らないけどどうせ流行りジャンルに寄生してる同人ゴロなんでしょ?


  202. ※186

    >同人作家「創作者に対して自分達の方が圧倒的上位だと勘違いしてる連中が多すぎ」



    記事タイトルwwwwwwww読めないのwwwおwwwwまwwwwえwwwwwwww


  203. 需要と供給が合致してるから成り立ってるわけでどちらが欠けてもいけないんだからどちらかが神様とかはないでしょ...

    お互いに紳士的な態度で話し合おうぜ...どうせまた熱くなって失言して取り繕った敬語で謝って終わるだけなんだし


  204. ※201

    え、同人屋は断りいれないのに? こぽお


  205. 201

    同人誌買えなくなっても別に困らんから、撲滅してほしいんだが・・・

    オリジナルの人は頑張ってほしいが2次創作は基本勘弁!

    むしろ、その作品が好きな人にとってエロ同人とか排斥すべき存在だろ


  206. 著作権侵害の侵害の部分がどうなるかってのが結局のとこ著作権者の裁量次第だから、外野が「そもそもお前が著作権侵害やろが」とか言っても何の意味もないんだよな 無権代理っていうか


  207. 違法アップすんなよ ← だったら原作者に二次創作の許可取れな?


  208. パクリでエロ本書いて金儲けしている輩の作家気どりのほうが

    問題なんじゃないですか?


  209. 原作者「人様のキャラを使ってる泥棒が何を偉そうに」←分かる



    第三者「人様のキャラを使ってる泥棒が何を偉そうに」←は? は?w


  210. さらに原作者に対して何の後ろめたさも無く自分達のこと創作者とか言っちゃう痛い連中が多すぎ


  211. www

    相変わらずこの手の勘違い同人屋は笑えるなw

    何度でも言ってやるわこの泥棒ハイエナ野郎ww


  212. 211

    違法アップしてる事に文句言ってた同人作家は

    二次創作の許可が出てる作品(東方・艦これ)を書いてる人だってば

    やらおんの過去記事見てこい


  213. <だから今のコミケとか同人読者なんて

    マナーなんてないんだから・・・あきらメロン!



    さすが、普段から無断転載しまくってるブログが言うことは説得力あるな


  214. そんなにたいしたネタでもないのにどんだけ頭きてんだお前ら


  215. 198

    創作性・・・


  216. 210

    そんな外野の意見をいちいち取り上げる自称作家様ww

    スルーしろよ、外野の意見だと思うならよww


  217. 211

    過去には同人サイドも許可申請を求めてたけど原作側がどうしても対応に追いつかなくなって今の風潮になったのが現状じゃなかったっけ?




  218. ファンアート(しかも著作権者側が許可を出してる作品)に文句付けてる人って

    文句自体が的外れって事は分かった上で場を乱したいだけだよね

    ……単なる荒らしじゃん


  219. 216

    東方は知らないけど、艦コレは公序良俗に反するのは認めてないのでこいつはアウトなんだが・・・




  220. 違法アップすんなよ ← だったら原作者に二次創作の許可取れな? ←両方アウトだアホ


  221. 同人作家に指でももがれたのかってくらいの憎しみ抱いてる人多すぎだろ…

    なんで自分のでもない作品の著作権主張してる奴こんなにいるんだwww


  222. 艦これ同人描く→角川にコミカライズ、挿絵、アンソロ作家として拾ってもらえる

    つまり就職活動なんだから邪魔してやるな


  223. 224

    艦これはエロ禁止ではなく「公序良俗に反するもの禁止」で修正をちゃんと入れたものならOK。DMMでも艦これエロ同人は販売してるし


  224. 同人作家でもすごいと思う人はいるけどさ

    だいたいこういう勘違い発言するのはどこの誰だかわからない雑魚なんだよ


  225. 226

    ヒント・明日で大型連休が終わるからみんな殺気立っている


  226. 作家とか絵師なんて言葉で持て囃すから


  227. 【角川が艦これ18禁同人誌に販売停止勧告】



    これが事実!こいつはそれを破ってるから非難されて当然だろ


  228. え?転載していいの?常識がねぇwwwwww


  229. 224

    公序良俗に反する~の文言を自分の主張に都合のいいように拡大解釈しすぎ

    パロAVには正式にNGを出したがエロ同人に関しては言及していない

    AVがNGな理由は「商売しようとしたから」であって、例え多額の儲けが出ようと同人活動の成果としてお金が発生してることにはノータッチじゃん


  230. 人様のキャラを性器モロだしにして金を稼いでる同人屋さんが

    恥知らずにも創作物の著作権を主張し、それを批判されたら

    読者はご主人様じゃないです、と逆ギレ。←イマココ


  231. 228

    DMMからの許可が出てるようなもんじゃん…

    なら問題無いんだな


  232. 絵描いて暮らしてるけど、お前らのでかい態度がどこから来るものなのかは

    確かに興味あるわ

    なんででかいツラしてるの?


  233. 236

    性器モロ出し???



    批判する為に事実を捻じ曲げると

    批判が的外れになるんだけど

    君は何がしたいん?


  234. 訴えてみたらいいんじゃないかな。


  235. 238

    いやしい職業だという意識はある?


  236. 別に仕事ではないんだから

    嫌ならやめればいい。


  237. >同人作家「創作者に対して自分達の方が圧倒的上位だと勘違いしてる連中が多すぎ」



    これが記事タイトル

    同人屋が調子こいてんじゃねえぞってなんのは自然な流れなんだよなあ


  238. 同人作家とか不正受給者とかそういうの叩きやすい風潮


  239. 241

    絵描きが卑しい職業だったとは初耳だ


  240. 「絵を描いてる」というワードだけで「いやしい職業」って返ってくるとか怖すぎだろ


  241. 238 読んでもらえるだけありがたいと思え


  242. >>228

    たんに黙認されてるだけって未だに気づいてない低能同人屋多すぎ…


  243. ラッセンはいやしい人だったのか


  244. 243

    双方調子に乗ってんじゃねぇぞゴルァって思ったけどな俺は


  245. 248

    「黙認」は認めてるってことだぞ

    字をちゃんと見ろ


  246. 238

    「お前ら」と不特定多数に言い放たれると

    掲示板に書き込んでいる人間の発言を見もせずにひとくくりにした乱暴な言い方で

    二次創作を擁護していた俺の気分も悪くなる



    絵を描いて暮らしているからと言って、なんでそんなに偉そうなの?


  247. >238

    せめてネットではでかい態度とらせてやらないとあれだろ?

    多めに見てやろうぜ


  248. DMM自体が正義の味方でも何でもなく

    ヤクザみたいなものだろ


  249. >>241

    メカ描いて食うのが卑しいのは初めて知ったよ


  250. 238

    やらおんじゃなくてツイッタ―できけよ

    自称()作家様


  251. 237

    角川・DMMで売るのはおk、それ以外で売るのはNGってことじゃなかった?


  252. ※252

    擁護してたけど気分変わった、みたいにわざわざ書かなくてもいいのに


  253. オリジナルも描いてる身だけど、

    自分のキャラのエロ描かれてる事はとても嬉しい事だと思うし

    勝手にキャラの股開かせてる事が許せないって勝手にお前らが思いこんでるのも自覚するべきじゃないかな


  254. お金を払う消費者が一番偉いって思う発想は隣国の発想なんだけど大丈夫かここ


  255. 238

    うわ、見事なまでの小物臭


  256. >>252

    でかい態度で読めよオラって態度で出した覚えは一切無いし

    そんな意図で物描いてる奴は淘汰される世界で

    お前らだけがデカいツラしてるのは不思議でね


  257. 258

    気が変わったとはどこにも書いてないだろ

    「お前ら」とひとくくりにして偉そうだと言い放つ書き方がおかしいと言ってる

    よく嫁


  258. やったねやら管、米が伸びるよ


  259. 創作者???www


  260. >>261

    正々堂々お名前出してからそういう事はいいましょう雑魚


  261. 同人をハイエナ盗作と言われたり

    描いたものを無断うpされるがそんなに嫌ならいい方法があるぞ!



    お前が同人を書くのをそもそもやめるか、

    1人で勝手に同人を描いてそれを売らなければいいんだよ!



    すげーいい方法だと思わないか??


  262. ※259

    へったくそな絵を高い金で売ってんのは自覚してんの?


  263. 257

    いや普通にDLsiteでも売ってるぞ

    同人大手だし確認も簡単だと思うんだが…なら黙認してるんじゃないの?



    259

    自分の作品の二次創作を挨拶回りする川上稔というラノベ作家がいてだな…


  264. お前らは何も生み出せない薄汚いキモオタのくせに生意気なんだよwwwwwwwwwwwwwwww


  265. 260

    生産者が真っ当な場合と

    パクリ同人屋を同列に扱うなよ


  266. 268

    高いと思うなら買わなきゃいい

    同人委託サイト見てみろ。悲しくなるほど売れてない作品一杯あるぞ


  267. 259

    モノによるし、ヒトにもよる

    だけど、DMMでプリキュアのエロ同人が普通に扱われてて、DMM側はすべて一次創作者の許可をとってると言い張るぐらいだからなぁ


  268. 同人作家「○○の同人書いたー!」

    お客様(神)「泥棒泥棒泥棒泥棒泥棒」

    原作者「あー、なんか言ったらプロ意識が足りないとか言われそうだしノータッチで」



    こんな感じだろ実際


  269. 266

    やらおんでなにいっとんのこいつ?


  270. >238 名前:名無しさん 投稿日:2014年01月04日 23:56

    >絵描いて暮らしてるけど、お前らのでかい態度がどこから来るものなのかは

    >確かに興味あるわ

    >なんででかいツラしてるの?



    >252 名前:名無しさん 投稿日:2014年01月05日 00:01

    >「お前ら」と不特定多数に言い放たれると

    >掲示板に書き込んでいる人間の発言を見もせずにひとくくりにした乱暴な言い方



    >262 名前:名無しさん 投稿日:2014年01月05日 00:05

    >お前らだけがデカいツラしてるのは不思議でね



    お前は淘汰されるな


  271. 創作者って版権元の事かと思ったw

    というか実際、同人作家は版権者よりも著作物アッピルが激しいですよね


  272. 266

    人に言うならまず君が名乗ったらどうですか?


  273. 常時無断転載の違法ブログがなんかいってるぜ


  274. 276

    これが作家様か……



    売れてないんだろうなwwwwww


  275. 「同人作家のくせに。商業出てから文句言え」



    「商業描いてるけど」



    「無名の雑魚が。単巻100万部売ってから文句言え」



    こうですね^^


  276. 269

    そうだったのか<DLsite

    俺のリサーチ不足だったか、嘘情報に踊らされてしまったのか


  277. 同人屋(神)「無断うpすんな!!」

    お客様「そもそもお前が無断盗作だろ」

    同人屋(神)「俺は客の奴隷じゃねーぞ!」 ←ふぁ??



    こんな感じだろ実際




  278. そもそも名乗ったとして、それが本名だという証拠は何処にも無いけどね…

    そういう意味でネットは平等かもしれんな

    自浄作用が少しでも止まるとあっという間に腐るけど


  279. 「ただで書け」は同人に限った話ではない

    ただで作れ、ただで働けetc.頭おかしい連中はごろごろしてる

    金出せない乞食の相手はせんでいい、相手するからつけあがる


  280. 281

    コメント欄の自称()作家様が激おこw



    売れてないんだろうなwwwww


  281. そんなに無断うpが嫌なら売らなけりゃいいのに…



    大好きな同人エロ漫画をいっぱい描いて

    仲間内で勝手に愉しめばいいんだよ。

    無断うpされるのがそこまで嫌なのになんで売るの?




  282. 嫌ならやめろ

    嫌なら見るな


  283. 明確に艦これなら艦これ、東方なら東方の同人誌ですって言って売ってるものに対して「盗作」だって騒ぎ立てるのは頭悪すぎる…


  284. 匿名のコメント欄で作家を自称って時点ですでに相当痛いことに気づいてんのかなこいつは


  285. 「どうせお前も~」とか「二次創作のくせに~」みたいに、

    問題のすり替えをして、発言者を叩いている馬鹿なコメントが多いな

    痛い所を突かれて、子供染みた言い訳しているようにしか見えないわ



    この人はごく当たり前のことを言っているぞ

    誤解している人もいるが「同人作家が偉い」なんてことは一言も言っていない

    ただ、作家に対して当たり前の対応をしろって言っているんだろう

    同人は作家も客も対等であるべきだよ


  286. 238

    飲み屋で野球中継見てヘタクソ!辞めちまえ!と管巻いてるのと変わらんのよ

    単なるストレス解消か、行き過ぎたファン心理か

    そんな所に興味なんか持っても無意味だと気づかないとアカン



    特にネットは言いたい事言える代わりに言いたい事言われる

    そういう場所なんだと覚悟した上で、

    聞きたくない声は無視できるようにならないと辛い思いをするだけだよ


  287. 馬鹿の小言なんてスルーすりゃいいんですよえぇ


  288. 287

    仲間内で楽しむために出来たのが同人だろ?そういう人達が集まるのがコミケだろ?


  289. >>289

    エロ同人は盗作じゃないと言って創作物の著作権を主張する連中のほうが

    よっぽど頭悪すぎとしか思えないんだが


  290. 同人(どうじん)とは、同じ趣味や志をもった人、仲間ないし集団のことである。


  291. 291

    >作家さんを神聖視しすぎるがあまり、可愛さ余って憎さ百倍って側面もあるのかもしれませんが、最近の流れはちょっと迎合出来かねますホント……(´・ω・`)



    んんwwwwww? 自分でこんなこと言っちゃってますけどwwwww


  292. で、ここで同人屋を叩いてる人は同人屋に親を沈められたか子供を売られたりしたの?


  293. 296

    バナージ、悲しいね


  294. 287

    やっぱり売れると嬉しいよ。認められたってことでもあるからな

    もちろん仲間内で楽しむのもまた素晴らしいことだけど、

    即売会では新しい仲間が見つかることもある

    そういう意味で、やっぱりコミケは同人の祭典だな



    あと絵を描いて印刷・製本するのは手間とお金がかかるんだ

    趣味を楽しみながら経費を手に入れられるならそんな良いことはない


  295. あーちえねみーでググったらただの雑魚じゃん

    こういう雑魚ほど大声で勘違い発言するからたまらん


  296. 298

    基本的には転売厨を叩いてるのと同じ心理じゃないかな?




  297. 艦これホモ同人絵師がなんだって?(難聴)




  298. 277

    版権元は出版社がもっと大っぴらにアピールしてるだろ

    同人相手だと見る側が噛み付くってだけ


  299. とりあえず、二次創作の場合、漫画の絵部分はともかくとして「話」部分には著作権生じるぞ

    キャラクターを挿げ替えただけのまったく同じ話、同じ構成だった場合、ちゃんと主張できる


  300. 295

    …言ってることがよくわからんぞ?

    二次創作の使用許可が出たもので二次創作して何か問題が?

    一次創作・二次創作問わず、描いたものは描いた人の著作物だぞ


  301. プロのクリエイターに対して上から目線の同人作家が多すぎ、って意味なのかと思ったら

    全然違ったw

    呆れるわw


  302. 結局、麻薬製造者(同人作家)の作った麻薬(薄い本)に群がる麻薬常習者(コミケ参加者)だから、どっちもどっちw


  303. とりあえず、逆切れで客をコキ下ろす前に

    版権元に乗り込んで自分のエロ同人漫画の

    著作権とやらを主張してみてください^^;


  304. 結局お前らがエロ同人で儲けてるのが気に食わないだけだよね


  305. >二次創作の使用許可が出た





    イタタタタ…


  306. 作家さんを神聖視しすぎるがあまり、可愛さ余って憎さ百倍って側面もあるのかもしれませんが、最近の流れはちょっと迎合出来かねますホント……(´・ω・`)



    これでかちんとこないわけがないんだよなあ……w


  307. 310

    モラルと分別がついてれば別にいいよ


  308. 同人で商売しようとしてる人はまぁまた別の話だが、

    単純に同人漫画描いてて儲けもせいぜいちょっと豪華な打ち上げできるくらいってレベルの同人作家とその読者の関係性はイコールだろ

    その内容と値段を納得して買ってるんだから


  309. >作家さんを神聖視しすぎるがあまり、可愛さ余って憎さ百倍って側面もあるのかもしれませんが、最近の流れはちょっと迎合出来かねますホント……(´・ω・`)

    作家を高めてるっていうか同人さんを蔑んでるだけ 誰も彼も原作者の権利だの著作権侵害だの本気で考えてる奴なんていない 





    皆誰かを叩く材料がほしいだけ


  310. 他人の著作物を盗んで売りさばいて金儲けしてる同人屋って

    ある意味でタダでネットにばらまいてる奴よりたちが悪い事実


  311. おそらく作品を買っているファンの方は馬鹿にしてないとは思いますよ。内容の批判はまた別でしょうけど。

    いずれにしろ相手にしなければいいのですが、難しいでしょうな。それに作っている方も品行方正とは限らないですから、主張が通る事はないでしょうな。


  312. よくまあみんな叩くなあ。パクリだろうが同人だろうが、描けて本にまでできる人間を、ただ消費するだけのキモオタが叩いてるのは、正直みじめ。

    俺は描けないから、その技量のある人は、ふつうにリスペクトするけどね。

    ここで言ってる創作者てそういうことでしょ。


  313. 転売厨 ← ある種の特殊技能をもつものの、やってることはひとのふんどしで金を得てる

    同人屋(無断二次創作に限る) ← 絵を描くある種の特殊技能をもつものの、やってることはひとのふんどしで金を得てる



    こういうことで叩かれてるんじゃない?


  314. 違法upと版権の話が同時並行するのがおかしいのに



    どんなもんでも描いた人に著作権は存在するとは思うよ

    それを許可なくばらまくのは犯罪だよね



    ただ、版権の許可を取らないで二次創作作ってるのも確かなわけで

    そこは自覚を持つべきじゃないかなとは思う

    同人書店やらネットで販売してるんだから、

    それはファンの創作活動じゃなくて

    自分の収入を得るための商業活動だよね



    このモヤモヤしてる部分があるから、嫌儲け厨が騒ぎ

    たててる部分もなきにしもあらず、じゃね?



    版権元は適度な同人は人気のバロメーターとか

    勝手に宣伝してくれてる、程度に思ってるわけだろうし

    みんながグレーにしてるところを目立たせるのは良くないかな


  315. ていうか擁護してる奴に勘違いしてる奴がいるから言っておくが

    趣味で同人やってる人と

    金儲けの為に同人やってる奴は違うからな?

    基本叩かれてるのは後者

    違法UP萎えるわー上から見られてるわーとか言い出すのも大抵後者


  316. 315

    同人を蔑む……? どう読み取ったらそんな解釈になるんだ?



    同人屋「客うぜえ、生意気だは」

    同人屋「作家さんを神聖視しすぎるがあまり、可愛さ余って憎さ百倍って側面もあるのかもしれませんが、最近の流れはちょっと迎合出来かねますホント……(´・ω・`) 」



    客うざいけどwまあ私作家様だからw客に神聖視されちゃってるからなあwしょうがないなw

    ってことだろ?


  317. 同人書店に出さないと

    イベントに行けない人の事考えろだとか

    手に入らないんだから転載してもいいだろとか言い出すんだよ



    結局どうやっても叩く


  318. 321

    所謂同人ゴロって奴だな。流行ジャンルで大衆受けのする本を描いて儲けてる

    やってる行為自体は普通の同人と変わらんのだけど、

    どうしてもなんか引っかかることはあるな…

    厄介なのが、気に入って描いてるのか儲ける為に描いてるのか傍から見て分かりにくい

    特定ジャンルのサークルでもないならイベント毎にジャンル変えるのは珍しくないし


  319. お前らご立派な反論あるなら直接言ってやれよ

    ここで文句言ってても独り言と同じじゃんよ


  320. どっちもどっち、って一言で片が着く


  321. こんなアフィブログの米欄で罵詈雑言書き込んでる真の能無しよりは、

    人様にエロスを提供できてるだけあんたは十分立派だから、気にすんなw


  322. 自分たちが「創造者」だと思ってやがる・・・真の「創造者」は、お前らが勝手にパクった作品の原作者だろ。


  323. 作家にすり寄ってくる連中が一番噛み付いてくるからタチが悪い

    自分に都合悪くなるといきなり手のひら返してくるからな

    どこにでもキ○○イは湧いて来るけど

    ネットの普及でネットストーキングしやすいからなぁ・・・


  324. 女主人公や同姓で百合要素を求める奴が最近ひどい

    男主人公というだけでサークルに文句を付ける基地外すらいる


  325. 元々は無断転載やめて、という話なんだから



    (効果があるかどうかはともかく)実にまっとうだろ



    何か叩く要素あるのか?


  326. pixivではマイピクのみ公開、同人誌販売の際は一冊一冊身分証明書を確認して売ればいいじゃないですかー

    『無職、ガキには売らん!』とかできるでーw


  327. 同人ゴロで気になったのが、まあ主が稼ぐためなんだろうけど同人一冊描ききるって作品が好きじゃないと出来ないことなんじゃとは思うんだけどな


  328. 323

    これが321でいう後者の同人ゴロか……


  329. 三波春夫は後世にとんでもない物を残したな、それが勘違いだとしても


  330. >333

    原作読みもしないで売れてるから描きましたっていう

    設定わかってないのいっぱいあるぞwww


  331. 330

    特に百合だと思わせるわけでもない表紙と名前→文句つける奴は基地外

    百合だと思わせて実際読んでみたら途中で男が入って来るパターン→文句付けていい


  332. 二次創作同人やってるのはエロとか非エロ関わらず「人様のキャラ使わせてもらってる」って意識でやるべきじゃないの

    権利者から止めろと言われたらストップするとかキャラが崩壊しすぎないように気をつけようとか

    儲けがどうの以前にそういう権利者に対する意識薄いよね最近の二次創作


  333. 流行りものにコロコロ変わるからな


  334. 万引きした漫画に落書き書いた物が、

    盗まれたって、言ってるのと同じに見えるけど。


  335. 339

    萌豚腐女子がそうだからな 皆同じオタクなんだから


  336. 334

    書店に出さないから言われる事だろ

    頭使え


  337. この人がどうかは知らんが同人で生計立ててるような屑はどうでもいいわ

    そもそも同人って趣味や思想で繋がるのが目的なんだし、

    そういう意味ではネット媒体通じて広く同好の士に

    見てもらえるんだから理に適ってんじゃんwww



    他人の褌で稼いで著作権平気で侵害しているような奴等が勘違いとか笑っちゃうわwww


  338. 東方→艦これ組wwwwwwwwww


  339. 333

    技術と慣れさえありゃ可能だよ?

    原作をざっと調べて、それっぽくストーリーを構築し、細かい部分は描写をぼかせばいい

    仕事で「好きなタイプの仕事じゃないからやりません」とは言わんだろう?

    同人ゴロは収入を得る為に同人描いてるから気分は仕事のようなもんだと思う

    ファンには嫌われるかもしれんがな。俺もあんまり好きじゃない


  340. 330

    金払ってんのに気に入らない内容だったら文句言われんのは当たり前だろ

    学園祭でもまずい飯出てきたら文句言われるぞ?

    まずは誤解が生まれないようにとは考えないのかな




  341. 同人作家が言う立場がないな

    二次創作って勝手に原作者の設定を使って稼ぐだけで

    偉そうに文句を言って何様だよ


  342. まぁ国に金納めてる分

    ニートよりはマシだよな


  343. 言わんとする事はわからんでもないが

    2次物の同人作家が自分で自分を創作者とか呼んでると

    何言ってんだコイツ、と思ってしまうな


  344. 342

    うわ、被害者面だよこの人

    こんなのがいるかぎり同人は叩かれ続けるだろうなあ


  345. 347

    まぁお前も原作者でもないのに何の権利があって文句言ってんのって話だが…無権代理じゃねぇか


  346. しょせんネットはド素人の批評カラオケみたいなとこだから、アプリオリに偉そうなもんだ。

    それに、昔から俳優や芸人のこと「河原こじき」ていうのと似た心理なんじゃないの? 同人作家は基本的に「賎業」なんだよ。


  347. 349

    だよねwww

    他人が創ったキャラクターにセックスさせて創作とかwwwwwwww


  348. 346

    勝手に誤解して期待した内容じゃなかったら文句付けていいとか…

    それは不味いか否かではなく、好みの味じゃなかったから文句言うってレベルだよ

    ていうか大半のサークルは言えば試し読みさせてもらえるだろ


  349. 基本的に無料で配布して金払いたい人だけ払えばいいシステムを作れば良いんじゃないの?会場でも通販でも。

    あとがきに銀行口座でも書いて、読んで気に入ったなら100円でも1000円でも読んだ人が自由に金を払えばいい。


  350. 349

    原作と同じキャラが原作と違うことをしてるんだから二次創作だろ

    何言ってんだ?


  351. そもそも版権物オンリーの同人作家様が「創作者」を名乗る資格があるとお思いかw


  352. 356

    お前が何言ってんだ?


  353. 354

    どんな分野でも金のやり取りがある時点でクレームは避けられないしその対応ができないなら人から金とる権利はない

    おまえの精神、心構えがクソガキなんだよボケって言いたかったんだけどなあ、伝わってなかったかあ


  354. 356

    ウワァ

    オカシナノデテキターwww

    同人誌無理やり正当化するために出来た造語でドヤ顔とかwww


  355. 創作者という言葉は思ってたより安いものだったんだな

    というか誰でも名乗れるものだったというべきか


  356. 自分が圧倒的上位にいると思ってるんだろうねこの創作者様は


  357. 355

    コミケが一時間で終わるな


  358. 354

    ウィンナーと見せかけて魚肉ソーセージ売るくらい違うだろ

    外見百合っぽくして釣って中身は乱交なんてよくある事


  359. よりによって同人ゴロが言ってんのか、どうしようもないな


  360. 361

    そりゃ誰でも創作はできるもの

    質を問わなきゃな


  361. 盗人猛々しいとはこの事だな

    グレーゾーンの版権絵で同人誌描いて書店に卸して金もうけしてるお前らだよ!!


  362. 違法ダウンロードを非親告罪にすればいいだけじゃね


  363. 言ってることは普通に見えるけど



    それに対して諦めろってなんだよ

    まるで自分がそれをしたいからってニュアンスが混じってるかのようだぞ


  364. まあ、同人誌買って抜いてる奴らが、同人作家風情がとか発言することに、正義など1ミクロンもないよねw


  365. 勝ってる側も態度でかいけど書いてる側も勘違いしすぎ

    つまりこういうことだろ?


  366. そもそもが、同人の盗作活動がお眼こぼしを受けている論拠というのは、

    「俺たちはただのファン。ファン同士の交流会をやってるだけ」という

    屁理屈の大義名分であるのだからね。

    みずから「創作者」を名乗るからには、その肩書相応の社会的責任が

    生じる。風景写真のトレス等の責任を問われて消えていった漫画家など

    山ほどいるわけだが、それだけの覚悟をもって創作者を僭称するのかね、

    君たちはw


  367. ここのコメ見ても、著作権やダウンロード規制が今後強化されることは間違いないなw


  368. 昔の同人は「やおい」と自戒していた筈なのに、

    今では創作気取りなのか、酷いもんだなあ。


  369. 371

    そういうこと

    内輪で楽しんでりゃいいんだよ。文句言われたら謝っておこう

    無償なら文句は言わせないが、売買してる以上はグレーゾーンだしな


  370. 同人ネタは伸びるから

    よそのサイトからぱくって来てでも掲載しまくるで~


  371. 同人作家をいくら屁理屈つけて叩こうとも

    それを違法な手段で享受してる時点でお前らのほうが下なんだよw


  372. 30

    >批判してるやつはオリジナルか著作権フリー以外買ってないんだよな?

    あたりまえだろw

    盗作野郎なんかに一銭の金もくれてやる気はないし、やってる犯罪の中味に

    興味もねーよw


  373. まあ楽して儲かるってなると精神的に幼いやつが増えてくるしこうなるわな


  374. 355

    オマエがお手本を見せてみな!

    絵も描けないカスのくせにエラソーだな! 氏ねよ。


  375. 別に押し売りしてるわけじゃなし、

    基本的にイベント会場で手にとって見てから買うもんなんだろ

    イベント会場で売るもんを同人ショップ?とかネット通販とかで売るのは”ついで”じゃん

    それで「期待してたのと違う!詐欺だ!」とか言い出すのは「じゃあイベント会場まで来いよそっちの都合なんて知らんがな…」ってことだと思うけど

    仕事でコミケ行けない~とか遠くてコミケ行けない~ってのは生産者にはまったく関係ない話だわ


  376. >>331

    二次創作系の同人自体が「他人の作ったキャラを無断で使って漫画描いて金を取ってる」連中だから。

    同人でこういう事を言っていいのは、完全オリジナルの自分の作品のみでやってる人だけで、そういう人が言うのならば完全に正論。

    そうでないから叩かれている。

    「プロ>二次」なのは、ある意味で当たり前だが、こいつらは自分らを「プロ≒」とか「プロ≧」だとカン違いしてるから、こういう発言が出る。

    だけど、本当は「作家=読者」なの。

    作家も読者も一人の自立した人間同士で、プロ作家が良い作品を作り、読者はそれを認めて正当な代価を支払う事で支えるのが、本来の姿。

    だから、プロは自分の好きなように作品を書けばいいし、読者も面白くないなら去ればいいし叩いてもいい。

    まあ、双方、あくまでも常識の範囲内でね。

    で、こいつらが叩かれるのは、自分らが他人のキャラを泥棒してるのを棚に上げて、読者の一部がそれを更に泥棒してるのを叩いてるから。

    要するに、自分らが他人から泥棒するのは正しいが、他人が自分らから泥棒するのは犯罪だ、と言ってるわけ。

    どちらかといえば、二次の方が金を取ってるだけ罪が重いんだよ。

    上げた連中は、いわば盗作を世の中に公表してるだけだから、法的な罪は問えない。

    もちろん道義的には良くは無いが、こういう行為を規制する方が社会的な損失は大きい。

    二次が言ってることは、犯罪現場のスクープ写真を公表されたのを「肖像権の侵害だ」と犯人が訴えてるのと同じこと。

    だから叩かれる。


  377. 違法ダウンロードかどうかは今時点ではグレーだろ

    だって著作権が発生するのかどうかも、

    この同人作家が裁判起こして初めて白黒付けられることなんだし


  378. 同人作家に否定的な奴らって、金は払わないけど同人作品を見ちゃうんだろ?



    いやだねー貧乏人は。でお決まりの面白く無いから金は払わない。

    同人は泥棒。とか言っちゃうんだろ。



    そんな、まとめサイトで食っているってるような奴らと同じようなこち言うなよ。


  379. うぷ→中韓ゲット→台詞中韓差し替え→うぷしろ

    アジア野郎がうざいなぁ。某同人作家ブログBBSで催促要求する馬鹿もいるし


  380. 無許可で同人描いてる奴にそんな偉そうな事言う権利があるとは思えん


  381. 383

    違法ダウンロードに引っかかるのは現状音声と動画のみだった筈。


  382. 出た!

    お約束のチョソ認定www





    あれ?でもむしろ他人の作品朴ってるあなた方の方が半島人ぽくないですか?




  383. 同人誌が出せば売れるもんだと勘違いしてるヴァカがいるなw

    トントンになるように苦労してるのが大部分だっつーのに


  384. 379

    実際のところ、同人誌を作るのは楽でも儲かるわけでもないんだけどね

    印刷・製本にはそれなりにまとまった金額が必要だし、

    何千部と売れるような絵は相応の技量が求められる。一朝一夕で身に付くもんじゃない

    売上が少ないとサークルで一回打ち上げしたら終わり、なんてこともある

    だから同人ゴロを遠慮なく叩く気にはなれないんだよなぁ

    商業デビューしろとも思うが、商業が儲からないことも知ってるから…


  385. 382

    オマエはコミケのHPかカタログを読んでから鯉!

    コミケは売買じゃないって書いてあるから

    それと「お客様」じゃなくて「参加者」な


  386. 381

    その同人屋の都合も買い手には関係ないよね



    被害者面してるから叩かれてるの、わかる?


  387. 遡れば、光源氏くらいから、勝手に創作物の2次使用販売とかあるんだけど。



    それを、千数百年後の底辺の金のないヲタが批判。しかも、不正入手しているようなのが。




  388. 泥棒だとか盗作だとか言ってる人に訊ねたいのだけれど、

    プロとして長いことメシ食ってる人らがちょいちょい艦これ同人出し始めてるんだけどさ、

    その人らに泥棒だって言いに行かなくていいの?

    アマチュアじゃないよ?

    プ ロが描いてるんだよ?

    普段ちゃんと雑誌で描いてる人が、

    自 分 が 描 い た ら 売 れ るっての理解した上で艦これ本描いてるんだけど。


  389. 島本和彦や他のプロ漫画家も同人誌出してるんだけど同じように叩くのかい


  390. 393

    だから違法でも不正でもねーっつの


  391. タダでアニメ見て、適当にキャプチャして感想と、ヲタの意見を上げてサイト作って

    広告収入得ている、やら管は、泥棒盗作になっちゃうよな?



    お前らの理論では。


  392. 381

    は?

    何様のつもりだよ

    金払ってやるんだから自分でお客様の家に届けに来るくらいが妥当だろ


  393. >>390

    それは「正業でやると儲からないから、893しながら副業でやる」と言ってるのと同じ理屈だな。

    二次創作はあくまでも「オリジナルの作家さんからお目こぼしさせて貰っている盗作行為」という自覚が足りてない。


  394. コミケのそもそも論を書いてる人がいるが、基本的には「描ける」人同士の交流の場に、我々同好の士も交ぜてもらってるってのがコミケだろ。

    そこには共犯意識が不可欠で、買う側が同人のグレーさを叩きだしたり、無料DLを当の絵師が嫌がってるのに、つべこべ反論するのは筋違いもいいとこだと思う。

    だって、同人描く奴は仲間てのがコミケなんだから。

    逆に商業しか見ないって人が叩くのは一応筋が通ってる。








  395. 396



    でも同人作家側には、お金出さないんでしょ?

    同人作家側からしたら、それって犯罪じゃん。


  396. 386

    法律上はある


  397. 390

    打ち上げしたら終わりで何か問題あんのかよハナタレが



    身の程をわきまえろよカス


  398. 395

    そんな雑魚がプロとか(笑)


  399. 他人のキャラを描くのがどうとか、今更過ぎる話題だよな

    プロが出してるサークルでも普通にやってることだっての

    彼らがやってるのも盗作行為だってんならどうぞ直接言ってやってくれ。言うのは自由だ

    まさか描いてる人によって対応が変わるとか思ってないよな?


  400. エロ漫画とかのジャンルではトッププロとか、現役売れっ子アニメーターとかが、

    同人出している現状で、そんな雑魚とか、いっちゃうのってどうよ?






  401. ※399

    あいにくこの記事で発言してるのは東方や艦これなど2次創作を公式に容認してる作品の同人作家だ

    おまえの意見なんか通らねえよ


  402. >>401

    窃盗罪になるってこと?

    ならコンビニの立ち読みも窃盗罪?

    著作権法はグレーだとして何の法律に引っかかるの?






  403. 395

    その人等がこの糞同人作家共と同じようなこといってたら

    叩かれてもしょうがないと思うよ


  404. あんなうっすいへたくそな絵の冊子で飲み会以上の金とれるんだからなあ



    こいつらやっぱり感覚麻痺してるは、ハナタレが


  405. 408



    それで、人が作ったものをタダで手に入れて

    クオリティが低いとか文句だけ垂れてお金払わないのって良いのか?



    日本人的な感覚じゃありえないぜ。


  406. 408

    料理本を立ち読みして内容憶えて帰ってメモに起こしたら窃盗罪成立するよ

    100%ではないけれど実際にそういう事例はある


  407. 399

    二次創作への許可出してる作品の話なんですが…

    許可出てないならグレーゾーン。言った通りの『お目溢し』だな

    そもそも盗作と二次創作は別物

    モラルの問題はあるが、許可の下りたモノを叩くのは果たして正しいのか?


  408. 買わない連中ってのはどこまで行っても買い手にはなってくれないんだから

    ほっときゃいいんだけどな


  409. 410



    でも有料ってわかってるのに、見たんだろ?

    だったら金払うべきだよ。


  410. 403

    いや全く問題無い。大事なのは楽しめたか否かだ

    同人は儲からないって例を出したんだが、理解して貰えなかったかな?

    同人誌の売上だけで食える程の売上を出してるとこなんて壁でも一部だろ


  411. 413

    エロも許可が明言されているの?

    公序良俗に反しない範囲での許可って聞いたことあるけど。


  412. 412

    それは面白いな

    じゃあダウンロードした同人で抜いたら窃盗罪が成立とか?www


  413. 415

    同人屋は感覚麻痺してるなってコメントしただけなんだけど?

    アスぺ?


  414. 実際のところ、落としてる人たちは同人作家が自殺しようが微塵も心を動かされないだろうし

    そういう連中を相手にしてるという事は自覚しておくべき

    正論は無意味


  415. なんでコンビニとかで売ってる本の話になってんの?


  416. >>394>>395

    例えプロでも、それが盗作行為なら叩かれるのが当たり前。

    権利者が訴えれば彼らは敗訴するし、民事賠償もしないといけない。

    あくまでも権利者が文句を言わないだけの話で、やってることは「他人のキャラを勝手に使ってのグレーゾーンの金儲け」には違いは無いな。

    法律的には、それが正しい。

    ただ、権利者も島本とかが同人書けば宣伝になるから見逃すだろうし、ブームが消沈するからそういうことはしない、というだけ。

    ファンも、島本とかが書けばそれはそれで嬉しいから文句は出ないだろうね。

    要するに、自分のオリジナルで良いものを作り出せない「弱い奴」は、この業界では絶対の底辺なの。ある意味では、読者よりも下。

    この業界は、どこまで行ってもそんな世界だ。


  417. 417

    もうちょい上のコメントにあるだろ

    DMMの同人誌販売に艦これのエロ同人が普通に並んでる

    消しやモザイクを入れて18禁だと明記した上で販売することは公序良俗に反しないと思われる


  418. コミケに来た人はちゃんと中身を確認して値段に納得した上で買うんでしょ

    その『確認の機会』に参加しないでネットで表紙だけ見て買っておいて表紙と中身が違うって喚き立てるのは、スーパーで試食品があるのに食わないで買って不味いと店の前で文句を大きな声で言うのと同じだと思うんだー


  419. 394

    コミケ自体がマンガや創作家の「お祭り」だからね

    ちなみに、ほとんどの同人作家は毎回赤字で持ち出しの方が多い

    キミが言っているヒトもプロになる前から参加していますよ

    イベントの時は2次創作おk!になっているジャンルでは?


  420. 417

    公序良俗に反しなければいいって事だろ


  421. 422

    Wikipediaから引っ張ってくるぞ

    >盗作(とうさく)とは、他人の著作物にある表現、その他独自性・独創性のあるアイディア・企画等を盗用し、

    >それを独自に考え出したものとして公衆に提示する反倫理的な行為全般を指す。

    >「剽窃(ひょうせつ)」とも呼ばれる。オマージュ、パロディとは区別される。



    誰が『他人の著作物にある表現等を独自に考え出したものとして提示』しているんだ?


  422. 419

    その感覚って金額のことだろ。

    っじゃ、金額高いからタダで不正入手。金額が安くてもタダで不正入手。

    うすい、ペラいとか関係なく不正入手しちゃってる。有料が気に食わない。

    ってことだよな。


  423. 422



    でも、あなた不正入手してるんですよね?同人物を。


  424. >同人作家「創作者に対して自分達の方が圧倒的上位だと勘違いしてる連中が多すぎ」



    同人屋の臭い態度の話だったのにいつの間にか的外れなコメントばっかだな

    おまえらの被害者面話なんてどうでもええっちゅうねんwwww


  425. 423,426

    公序良俗のラインって良く分らんかったから、ありがとさん


  426. 428

    うわあ

    アスぺだああ


  427. 艦これ周辺の「公序良俗~」ってのに引っかかったのはコスプレAVとかコスプレROMだろ

    モザイクなり消しなりのある一定の規制を守って作っていればエロだろうが「同人誌OK」のくくりの範疇と思われる




  428. タダで落とした上に開き直ってるやつなんて初めから買うつもりも買う金もない連中だろ。ほっとけよ。


  429. やっぱ政治家に働きかけて違法ダウンロードを刑事罰化したほうがいいよ

    422さんもそう思うでしょw


  430. 431

    意図的に曖昧な表現使ってるとこあるし、仕方ない

    規則の抜け道を防ぐのもあるが、逆に「ある程度までは見逃しますよ」とも読み取れる

    まー良識の範囲内で楽しみましょう、ってこった


  431. 誰かを叩きたいだけのカスを焚きつける記事作り

    精が出ますね管理人様


  432. ただ消費するかネットに悪口書き込むしか能のない

    キモオタ連中がよくもまぁここまで上から目線になれるもんだなぁ


  433. この話題ってやら管のミスリードだよな。

    このサイト自体、一切の関係業者から許可取らず

    キャプチャしまくりで、自称業界関係者やら管の独断と偏見による

    ステマじゃん。金は払わないが文句だけは一人前のお前らが、

    同人作家叩くそのままの縮図だよな。


  434. 自分たちで「商売」にしちゃってんだから仕方ないじゃんそりゃ読者も「お客様」になるわ

    嫌ならただの「ファン活動」をしろよ


  435. やらおんのコメント欄で作家面してる同人作家()


  436. 多少腕のある同人作家に限ってプロ作家クラスのスキルとスペックを目指してコケル人もいるようだからな


  437. イラストひとつ描けないクセに

    クチだけはいっちょまえだな^^

    それで、カネ出したくないって



    ぢゃあ自分で描いて、参加して稼いでみろよ、できるもんならな

    二次創作は絵が似ていなければダメなのだが、

    同じ絵が描けるか見ものだよな(笑)


  438. 436

    サークル名付きで版権元に聞いてみると面白そうだな。

    DMMも一冊ごとに確認してるわけじゃなかろうし。


  439. まあ良い時代になったよな

    ちょっと前ならこの作家先生の擁護一色で

    お客様は氏ねとか言われてたんだろうが

    裾野が広がって「趣味ではなく商売」という至極当たり前の認識が周知されたわけだ

    もうこれからは理念ガー参加者ガーとかどう言い繕っても通じないよ

    さあ!クリエイター気取りの商売人様が分を弁える時代の到来だ!


  440. 443

    や、似てなくてもいいよ

    あんまり下手だったり個性が強いと、他人からは二次創作だと思われないだろうけどw


  441. かつての様に、コミケが「大規模なファン活動」だった時代には、こういう連中は出なかったんだけどね。

    いつの間にか「プロやプロになりそこねた三流が姑息に小銭を稼ぐ場」に成り下がってしまったよ。

    金が絡むと人間はとことん卑しくなるという良い見本だな。


  442. 442

    それを目指してコケたらダメなの?

    目先の金を稼ぐことしか考えてないやつよりよっぽど応援したくなるは


  443. >>393

    >遡れば、光源氏くらいから、勝手に創作物の2次使用販売とかあるんだけど。

    うんうん。平安時代の著作権法に抵触したものは全部アウトだよね。



    ・・・馬鹿の極みw


  444. >443

    もうちょっと釣り針は見分けにくくしろw



    しかし、おっちゃん達がガキの頃は絵を描ける人が少なかったが

    いまは小学生くらいが普通に絵を描いてpixivとかにアップしてる

    時代だからな



    ちょっとしたら、みんなが絵を描けるような社会がくるのかなぁ

    そうなったら、ちょっと描ける程度の奴でも叩かれるのかww


  445. てか同人作家がぼそっと呟いたら

    やらおんで晒されてしまうのが可哀想


  446. とらとかメロンの隆盛で、最近の人は「商品」のイメージが強くなってんじゃないの?

    だから「違法」だの著作権だの、そぐわない議論になってる。

    同人は基本、手作りの冊子を手渡しで売って、好きなキャラにいろいろやらせてくれて有り難う、で買う側が対価を払うもん。

    無料DLはふつうにコミケカルチャーの敵だよ。


  447. ブーメラン発言!!!!!



    原作者に「勝手に俺のキャラ脱がして犯してんじゃねーぞクソ!!」って言われたらどうすんの?


  448. 445

    いや大昔から同人作家はぼろくそに叩かれてたよ


  449. 446

    ワロタ


  450. 是非は兎も角、プロには鼻で笑われる事だろうな


  451. プロの方が違法up問題は苦労してそうだよね


  452. 452

    何で敵なの?

    利害関係ないでしょ、どうせ買わない層なんだし。


  453. こいつらも実力無いくせにやたらと偉そうだな

    実力がともなってなければ何言っても滑稽


  454. 453

    その時は「ごめんなさい」だな

    原作者が許してくれないなら仕方ない



    457

    ガチの食い扶持だからね…


  455. 423

    >DMMの同人誌販売に艦これのエロ同人が普通に並んでる

    >消しやモザイクを入れて18禁だと明記した上で販売することは公序良俗に反しないと思われる



    同人ゴロは馬鹿ばっかかw

    公序良俗に反するからいかんという話じゃねーよ。

    著作権者様がダメと言ったら白でも黒になるんだよ。

    ダメと言う権利は絶対者である著作権者にあるから、たとえその理由が理不尽で

    利己的で理屈になっていなくても関係ない。

    何がいい、何が悪いを判断する権利がおまえごときにあると思ってるのかよ、

    この思い上がり野郎www


  456. 436

    いやいや、公序良俗に反するものってのはそもそも違法

    曖昧でもなんでもないよ

    警察に摘発されるようなもんは描くなという事


  457. 権利ピラミッドの図

      原作者

       ↓

      同人作家

       ↓

      無断転載厨




  458. 原作者非公認の二次創作で金儲けしちゃったら何も言える資格ないと思うな。


  459. 451



    やら菅は恐怖のステマモンスターやで。

    やら菅が食っていくために、癌で行きかけてる大作家先生を

    ネタにするくらいの超大手まとめサイト管理人様やで。

    弱小サークルの同人作家潰す位など、わけないって。そのネタ仕入能力は

    大手マスメディア以上やでぇぇぇ~。


  460. >443

    別にイラスト書ければ偉いってわけでもないけど、

    同人誌って、路上でギター弾きながら歌ってる人と

    同じでしょ。

    その人から見ればギター弾けないくせに、と言うでしょうね。


  461. 二次創作物にもキチンと著作権はあるんだからなお前ら


  462. 普通に店でも大した金額でもないのに万札しか出す他ない時、一声謝って出すのに同人で何食わぬ顔で万札出してる奴とかびっくり。




  463. 二次創作を創作って言うのをまずやめた方がいい。


  464. 同人のいいとこは、作る側と読む側の区分が曖昧かつ、互換性があって、読む側も「自分が売る側に立ったらどう思うか」を想像、勘案できるという部分にこそ、あると思うんだけど。


  465. お前らな、プロプロ雑魚雑魚言い過ぎ。

    プロの同人誌でも金払って購入していないくせに。



    結局、プロだろうが雑魚だろうが金払えない支払いたくないだけなんだろ?

    正直に話せって。


  466. 461

    何を言っているのかよう分からん…

    艦これの二次創作は公式に認められたものなんだよ

    権利者が「黒」と言えばそりゃ黒だ。逆に「白」と言えば白だ

    権利者が許可を出したモノをダメと勝手に決め付けるお前にはどんな権利があるんだ?


  467. 467

    そうだな、でもプリキュアとか子供向けのやつをエロでしてるやつは気をつけたほうがいいぞ

    下手に違法うpを訴えて事が大きくなると版権元がガチでうごいて同人作家がえらい賠償金求められる可能性があるからな


  468. 同人誌書いてる人がよく言うけど、

    同人誌を無料でアップしてるサイトは

    宣伝して貰ってるんだからいいんじゃないの?


  469. 467

    ただ、原著作権を侵害している場合は著作権が発生しているとは認められないけどな




  470. 訂正



    同人誌書いてる人がよく言うけど、

    同人誌を無料でアップしてるサイトに

    宣伝して貰ってるんだからいいんじゃないの?




  471. 472

    >艦これの二次創作は公式に認められたものなんだよ

    エロは公式が禁止してるだろが


  472. たとえば、絶対少女などの完全オリジナルの同人誌の場合は、



    素直に、金払ってるのか?



    どうせ、難癖つけて不正入手してんだろうけど。


  473. 477

    話がループしてるじゃないですかやだー!

    公序良俗に反するものを禁止しているだけであって、エロを禁止してるわけじゃないよ

    現にDMMの同人誌販売で普通に艦これエロ同人売ってるじゃないか


  474. >478

    それは、それを描いている人が

    訴えればいいだけの事であなたとは無関係。


  475. 同人作家「創作者に対して自分達の方が圧倒的上位だと勘違いしてる連中が多すぎ」



    このタイトルをチラ見して、同人創作者様たちの毎度おなじみの居直り

    「著作権侵害? こっちはお客様で、しかもただで宣伝してやってるんだ。

    感謝しろや」

    のことだと勘違いしたヤツ、多いだろ?


  476. 商業誌と同列のつもりかよwww


  477. 479

    DMMは版権元じゃないじゃん

    何で反してない根拠になるの?


  478. 479

    エロの垂れ流しをしないでコントロールしたいんじゃないの?

    よーするに、このツイート主のように無名なのとかヘタクソなのには描いて

    ほしくないのが本音だけど、エロじゃなければまあいいでしょうと。

    プロや名のある同人作家にだけ描いてほしい。




  479. ネットが普及してからいろんな物の販売力は落ちてるんだよな

    ただ、CDが売れません、アニメが売れません、漫画が売れません

    全部ネットの違法コピーのせいか、っていったら違うわけじゃんか



    最初から金を払わない乞食が増えたのは事実なんだし、そこに対して

    文句をいうから話がややこしくなってるような気がする



    同人は儲からないってリードをしようとしてる書き込みがあるけどさ

    趣味でやってるんだからいいじゃないのよ。趣味の範囲なら印刷代も

    5万とか7万とかでしょ? まぁ7万は辛いかもだが趣味だし



    実際に文句言うのはイベントにちまちま参加して同人の売り上げで

    生活してるひとなんじゃないの? そこそこに絵がうまくて

    そこそこにイベントでの知名度がある人って同人での年収が150~200

    とかっしょ。そりゃ違法upされたら辛いよね。でも根本的な問題は

    そこじゃないんでは? 


  480. 482

    いや、商業作家に対しては481のようなことよく言ってるから、自分たちが

    一番の圧倒的上位だと思っていらっしゃるんだろうよ


  481. 483-484

    DLsiteやメロブ、とらのあなでも扱ってるぞ

    まぁチェックしてないだけの可能性もあるが、キツく取り締まってるわけではないのは確か

    そもそも公序良俗に反するモノってコミケでもアウトじゃね?

    エロ=違反ってわけではないんじゃないかと思う


  482. 艦これって実写のコス写真集とかがダメになったんじゃないの?


  483. 466

    クチだけじゃないコトを証明してやれよ!

    『できるもんならな』


  484. 487

    版権元の基準で公序良俗に反しないと太鼓判な訳ではないのね。


  485. 所詮は趣味の域なのだから、

    金がかかるのは当たり前、

    資金不足になるなら辞めればいい。


  486. 487

    そういえば、今年のコミケは例年になく販売停止の紙が出たんじゃなかったっけ?


  487. 492

    出た出た。余程のことがないと販売停止って無いんだけどな…

    ちゃんと消しとけば大丈夫なのに

    二次創作はグレーゾーンなとこも多いんだから、せめて完全アウトの一線だけは守らないとね


  488. 487

    >DLsiteやメロブ、とらのあなでも扱ってるぞ

    そこらは原著作権保持してる出版社が一律不許可のタイトルやってる同人誌も

    平気で置いてるじゃんかw

    おまえの言ってることはただのホジショントークの屁理屈だ。


  489. 493

    そういう発言をあのツイッターの中で少し添えるだけで印象かわるんだけどなぁ・・

    違法うpはダメだけど、書いてる俺らもちゃんと文句いえるように最低限は守らないと

    とかあれば擁護の声も挙がるだろうな


  490. 494

    それもそうか。じゃあ分からんな

    とりあえず現状、取り締まられてる様子はないようだ。それは明確

    ちなみにパロAVとかは既に規制に引っかかったらしいぞ?


  491. オリジナルで勝負してる人は尊敬できるし作家様だけど

    2次創作でそんなに偉そうにされても

    まぁ2次創作でも自分の好きなネタで続けてる人は応援できるけど

    あからさまに流行りネタで金稼ぎに来てる奴とかそんな扱いでいいんじゃね


  492. 495

    創作者気どりのカンチガイ野郎である時点で、もう何言っても無駄だと思うよ


  493. 493

    商業でも最近厳しいし、商業に準ずる同人も厳しくなったんだろうね。

    世間の流れに疎いと、同人は自分の首を絞めるね。


  494. 494

    ビニ本状態で中身の確認があまりできないのは

    そーゆー理由もあるのかもね、

    販売禁止になったら丸損だし


  495. ttp://www.bengo4.com/topics/284/

    >雪丸弁護士の答えは次のようなものだ。



    >「アダルトビデオが公序良俗違反にあたる場合とは、

    >具体的には過度にわいせつであることと思われます。

    >この点、一般に流通しているアダルトビデオは、

    >わいせつ物頒布等の罪(刑法175条)への配慮を必ず行っているはずなので、

    >過度のわいせつ性は排されていると考えられます。



    法律の話を妄想で済ませるのはやめろ


  496. 同人作家を泥棒と言うなら

    その泥棒が人様のキャラで描いた作品にそうと知ってて金出して買ったら共謀

    金出さずに違法DLしたら窃盗

    泥棒から泥棒してもやっぱり泥棒だろ


  497. 502

    なんどもループしてる話だがおまえがいうなってことだよ

    泥棒が泥棒はよくないからよそうねっていって説得力あると思うか?


  498. 金稼ぎに来てんだから少しくらいの批判は我慢してスルーしろよ

    特に夏にモバマスや東方、冬に艦これとか明らかに金稼ぎ専門の奴は


  499. 営業許可が出ていない屋台で食ってもカネ払うだろ?

    目クソ鼻クソなら

    目クソの方がなんぼかマシだろ?

    つまり、そーゆーコトだよ


  500. 自分の利益のことばっかで話にならんな


  501. こういう読者側の言い掛かりが多いから版権フリーな東方に人気が集まるのも分かるな


  502. なんか「苦労して泥棒してるんだから泥棒が報われるのは当然」とか考えてる輩が多いな・・・


  503. そのまま置き換えると「泥棒されるほど欲しがられるって嬉しいだろう?」だな

    もう何言ってるのかよう分からん


  504. カネ出さない貧乏人ほど文句言うって格言は

    本当だったか

    同人の2次創作に文句言っているヤツは貧乏人!!


  505. 少なくとも公式のガイドラインに沿って活動してる東方や艦これサークルは泥棒じゃないよ


  506. 507

    二次創作OKと版権フリーは全くの別物な

    しかも二次創作OKの東方同人に言い掛かりをつけてるんだし

    お前何も分かってないじゃないか


  507. 502

    後者はたぶんならない。



    泥棒が盗品を持っている場合、なぜそれを盗むと犯罪になるかというと、物品に対する占有権

    というのがあって、これが侵害されることになるから。

    つまりこの場合、占有権は泥棒にあるからそれを盗むと「占有権侵害」ということで

    犯罪になる。

    著作権の場合は、著作権によってつくられた作品には原則著作権が発生しないので

    DLだと権利侵害が発生しないことになる。もちろん同人誌という形のある物なら

    占有権侵害になるけどね。


  508. 人が描いて出版したものを「無料」で配ってアフィ等で収入を稼ぐ業者 > 原作ありきだが自分で描いて出版、「有料」で頒布してる同人作家 > 人が描いて出版したものを「高値」で売って稼ぐ転売屋



    結局自分達にとってより都合がいい方を擁護してるだけだよなw


  509. ここで批判してる奴らは一度も同人誌見たことないんだよな?




  510. また頭悪そうなのが


  511. 同人誌なんて見てるのはオタクだけだよ


  512. 『廃墟探索部』というサークルの同人誌は中々のもんだぞ

    一読の価値はある


  513. やらかんも、泥棒だよね?


  514. 調子に乗ってる同人作家はさっさと通報しろ


  515. 不特定多数とけんかしても、得るものはない。


  516. さてこのコメント欄に非公式絵で抜いた事がない、自分を泥棒じゃないと胸張って言える人物が幾らいるんでしょうね?

    そして二次創作ならともかくオリジナル同人を描いてる人は一体「同人作家風情」なんて言われてどう思うんだろうね?


  517. 他の人が必死に考えて創った設定やキャラを勝手に使っておいて

    それで創作者とか名乗るの、さすがにおかしいだろ。

    一番重要なところを創作してないじゃん。


  518. ま、要するに皆が勘違いしてるんだよな。

    プロでもアマでも、自分のオリジナルを書いてる人は「創作家」だが、二次はそれには当てはまらないってこと。

    増してや、他人のキャラ使って書いた本を金取って販売しておきながら、著作権云々を言う馬鹿は・・・自分らの言ってることが認められれば、そもそも自分らの同人活動そのものがアウトだと理解してない。


  519. 屑ほどよく吠えるものだ


  520. 他力本願で利益を得ようとしてる同人作家と物欲に駆られ真偽すら問わない消費者の構図でしかないわ

    原作=原始宗教 同人=新興宗教 縮図でいえばこうだわな


  521. 読者は「ご主人様」だろとか、「お客様」は対価を払って読んでる人に対して言えることであり、

    無断転載された、または違法アップロードされたものを読んで、読者ヅラして

    文句垂れてるヤツらではないよ。


  522. 「いい絵師は無料で素晴らしい絵を描く」





    み た こ と な い


  523. 「いい絵師は無料で素晴らしい絵を描く」





    そんなことを言ってる奴、み た こ と な い


  524. 同人作家が創作者とか草不可避


  525. 同人なんて頒布して売り切ったら終わり

    そこで利益が出たらそれは商業だろ

    他人のキャラ使って商業するようなやつはつぶれていいよ


  526. 同人作家は泥棒じゃない。

    売っている物をそのままコピーするならともかく、自分でちゃんと描いている。

    料理で例えるなら、レシピは参考にしたけどちゃんと自分で作りましたって状態。

    店の料理を盗んで来て売ってるわけじゃない。



    いくら人気のある作品の同人を描いてもクオリティが低ければ売れない。

    料理だってレシピがあっても美味しく作れなけければ売れない。




  527. そういうやつが一杯いて儲からないならグチ言ってないでやめればいいのに




  528. 533

    言いたいことはわからんでもないけど、それで作ってるのがアンアン言ってるエロだからなw

    創作家として3流以下だよ。


  529. 創作者に敬意を払うからこそ同人タヒねになるんじゃないの?



    二次創作でいじられるのが有名税なら、同人作家が蔑まれるのは乞食税ってことで


  530. 商業であれば絵描きはパトロンの奴隷ですが

    同人であれば絵師は頒布相手も同志ですよね



    「一般参加者」と「客」、「頒布」と「販売」、「同人」と「商業」

    各々わきまえて発言したほうが賢いと思います


  531. 対立煽りのコメ稼ぎ必死やな。やらクソ。


  532. タイトルだけ見た感想だが

    いや、お前原作者じゃねえだろwwってとこか

    オリジナルならすまん


  533. 要するに作る側も買う側もクズが多い業界だってことがここの書き込みでよくわかったわ


  534. 539

    同人作家「」←誰のセリフかわかるよな?


  535. 素人モドキの絵師()が偉そうにするのが間違いだ

    コミケ?で本を売ってるのだろうがそれは所詮人様のキャラを勝手に使って

    下手糞なエロ本にして、それを性欲の豚共が買ってるだけだ勘違いすんなよ


  536. コミケ以前のように作ってる人間が自分たちだけで回し読みすればいい。同人サークルってのはもともとそういうもんだ


  537. 二次創作は犯罪だから云々っていうやつはあからさまな釣りやで

    相手にするなや


  538. 二次創作は一次創作の創造性と比べたら大きな差があるけど・・・まぁ気持ちはわかる



    最近は消費者意識が浸透して、何でもかんでも行き届いたサービスを提供してもらうのが当然という発想になってるよなぁ

    たとえ金払ってても相手だって人間なんだから感謝くらいしようぜ

    まして金払ってないならむしろこちらが相手を立てるべきだろうに



    あ、権利者に許可とってないのに金儲けしてる同人作家はどうでもいいです


  539. というか、自分の事を「創作者」だと勘違いしてる二次同人屋が多すぎ。


  540. 島本和彦も萩原一至も同人作家だぞ


  541. 同人なんて事事態が底辺なのに気づかない絵師(笑)


  542. 指摘されてる同人作家と客の関係性がそのまま、原作者と同人作家に置き換えれるあたりがクソすぎ。


  543. 当方や勘コレが認めてる二次創作の範囲をちゃんと読んでるヤツいるか?

    少なくとも 「エロ同人」 は明らかにNGだかんな。


  544. オリジナル作れないやつが偉そうにwwww


  545. ただのエロマンガ同人でしょう?


  546. こんなもん金を払う価値が無いってことだろうにwww


  547. お前ら好きなキャラが裸になってエロイことしてるから買うんだろ?

    それも大概が原作者が認めていない二次創作()だ

    勿論二次創作wwwwwwwww売ってる方もそれ分かっててやってる







    超立派な泥棒っすねwwwwwwww創作者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  548. 「創作者」を版元の制作者の方と読み違えたw


  549. 己が分をわきまえない勘違い同人作家も、適当に理由つけて

    同人活動をしてる連中を叩きたいだけの、「お客様」気取りのカスも

    結局、同じレベルってこったな




  550. 「どっちもどっち」「読者も参加者」と言われてるけど、

    この※欄見てると、対等ではなく読者様のが上に見えるな



    同人なんて一切見ないって人なら石投げてもいいかもしれんが


  551. 同人は人気のパロメーターだから権利者も黙認しているってよく聞くけど

    これって無断アップは人気のパロメと全く同じじゃね

    絶対権利者に許可とってないしまったくもってブーメラン


  552. 料理に例えて原作キャラをレシピって言ってる方がいますが、

    レシピが一番重要ですよ。

    こだわりの店なら企業秘密にしてるとこも

    多いですし、レシピ通りに作れは形は(絵)ともかく

    ほぼ同じに作れますから。


  553. 同人作家ってのが世間に認められた創造者だと勘違いしてる連中が多すぎる!これに尽きるだろ

    コミケから一歩出れば同人作家なんて職業誰も理解してくれないから!

    それをもてはやす馬鹿共も同罪だけどな


  554. まぁ、落ちている偽ブランドバッグを

    ゴミ箱に入れる行為は犯罪ではないです。


  555. 特許侵害や著作権無視のシナチョンが自分達がちょっとでも被害に遭うとギャーギャー騒ぎ立てるあれだな

    全く一緒だwww


  556. 535

    18禁と全年齢に何か絶対的な上下があるのか?

    エロも非エロも二次創作の同人誌であることに違いは無い

    エロだからダメ、非エロだから可とかそういう話じゃないだろうが


  557. 上位下位の構造で見てしまうのが駄目なんじゃないのか。

    絵だけで食っていくなら、絵を描いてる人間達でそれなりの同盟を作って、

    情報を交換したり、出版社とのコネを太くしたりして、自分の権利を

    守り易い仕組みを作らないと、などと偉そうに言ってみたりして。


  558. 二次創作禁止を表明してる漫画のエロを平気で書く違法同人ゴロが多いから

    同人ゴロって普通にアウトローにみられるよね。


  559. 同人作家にルサンチマン炸裂してる人ってニートなの?

    取ってつけたような知識ならべてるあたりは子供かな?




  560. 労力割いてるんだから対等じゃないのは当たり前

    口開けて待ってるだけの雛(海鮮)と親鳥(サークル)が対等だと思うか?

    そいつと同クラスの絵師にまで登りつめて初めて文句言う資格を得る


  561. >566

    >二次創作禁止を表明してる漫画のエロを平気で書く違法同人ゴロが多いから

    作品いってみ?まず守ってるというか

    守らないと訴えられるのばっかなんだけど

    ドラえもん・ポケモンetc




  562. 533

    >同人作家は泥棒じゃない。

    >売っている物をそのままコピーするならともかく、自分でちゃんと描いている。

    >料理で例えるなら、レシピは参考にしたけどちゃんと自分で作りましたって状態。

    >店の料理を盗んで来て売ってるわけじゃない。

    レシピを盗むのは立派な犯罪なんですがw

    それと、原著作権を侵害している二次創作には、著作権は認められないからな。


  563. 互いに潰し合って同人界がこの世から消えますように・・・


  564. >570

    著作人格権は引き剥がせない

    その人が手をかけて描いたものに、元著作者の親告罪以外で意義を申し立てる事は現行法で出来ない。


  565. 539

    言ってるヤツは艦コレのエロ同人描いてるクズだからそれで問題ない


  566. >573

    艦これは公式の著作権元が本や一部グッズの同人を非エ.ロ/エ.ロ問わずに

    容認してるんだから、法的部分では白

    流行りに乗ってる奴はすべてクズというのなら、お前の心にしまっとけ




  567. 568

    >労力割いてるんだから対等じゃないのは当たり前

    >口開けて待ってるだけの雛(海鮮)と親鳥(サークル)が対等だと思うか?

    >そいつと同クラスの絵師にまで登りつめて初めて文句言う資格を得る

    そういうことはキャラクターや世界観設定を創作する労力割いてから言えkzが

    By 原作者


  568. >575

    誰が言ったの?じゃあ、そいつのは手を出さないようにするって

    同人作家は言うよ


  569. 574

    >艦これは公式の著作権元が本や一部グッズの同人を非エロ/エロ問わずに

    >容認してる

    はい脳内ソースの捏造擁護来ましたw




  570. 577

    艦これの二次創作許可は公式ソースだ。ググってみろ、すぐ出てくる

    公序良俗に反するモノは禁止としてる

    パロAVは規制されたものの、エロ同人を取り締まったという情報は無い


  571. 576

    By 原作者

    とちゃんと書いてあるだろがw

    文句言いたくても、逆恨みで杉井さんみたいなことされるのが怖いから

    泣き寝入りしてるって人は直接の知り合い限定でも俺以外にたくさんいるんだよ




  572. オリジナルは別だが2次同人は原作のキャラ盗用のエロパロが大半

    勝手に商売してる時点で問題だが同人の内容も男向け女向け問わず

    エロ妄想の塊で原作に対するリスペクトなんて微塵も感じられん


  573. >580

    だから何の原作者でなんていう作品かって聞いてるんですけど


  574. 579

    >エロ同人を取り締まったという情報は無い

    その理屈でエロを容認していると主張するのは、万引きして店から逃げたけど

    店員が追いかけてこなかったからこれはくれた物だ、と主張するのと同じ理屈。




  575. 無断転載されると印刷代とかの元が取れない(泣)とかよく聞くけど

    趣味なんだから当たり前なんじゃないの?

    なんでプラマイゼロにしようとしてるんだよ


  576. 一応補足しておくと、日本の法律では

    公序良俗に反するもの≠エ.ロ

    わいせつ物≠エ.ロ

    だからな



    公式が著作者権限で禁止してるのは、コスプレAVとアナログ/デジタル問わずゲーム及びゲーム性を含むもの

    グッズ類はちょっとグレー


  577. 583

    違うだろ

    違反行為とは、スーパーの試食を一人で全部食い尽くすような行為のことだ

    許可された範囲を逸脱したら取り締まられるんだよ


  578. 579

    >エロ同人を取り締まったという情報は無い

    おまえがたまたま知らないだけでは?

    そもそも公訴時効は著作権侵害を知り得てから半年、民事は最大10年(不当利得)だぜ

    つまり、おまえさんが角川に通報して10年経たなければ、「エロ同人を取り締まって

    いないからオーケー」という主張はなりたたないぜ。


  579. 二次創作者はそんなに自分の技術に自信があるならなぜオリジナルを描かないのか


  580. 589

    何故二次しか描いてないと思うんだ


  581. >588

    反証するんなら、例を出せ

    見苦しいんだよ理屈オバケ


  582. 586

    >公序良俗に反するもの≠エロ

    それは事実だが、公序良俗の範囲は角川が決めるものだからであって、

    たとえば具体的なエロ描写が一切なくても、登場人物の下ネタ発言だけで

    公序良俗に反すると規定するケースもある。

    おまえが勝手に決めることじゃねーよアホw


  583. 588

    単にエロが禁止だってんならとっくに禁止されてなきゃおかしいだろ

    夏コミ時点で既にそれなりの数があったんだぞ

    検索一発で出てくるものを、まさか全く把握してないとでも言うのか?


  584. ゴロ同士で潰しあってるのかと思えばまたフォロワーに対する愚痴かよ

    なんでゴロって低知能ばっかりなのだろうか

    趣味で描いてる人は分別がある人が多いのに


  585. 579

    ピカチュウの件があるじゃん

    ピカチュウ 任天堂 エロ同人で引っかかるんじゃない?


  586. 人様のキャラを使ってる泥棒が何を偉そうに


  587. >592

    取り締まりの例を出せ



    今のところ艦これ関連で、アウトがでて頒布禁止になったのは

    冬コミでトランプ出そうとしたサークルだけだ

    もう既に禁止事項に触れるものは頒布禁止になった例が出てる

    それ以外での発禁の例を出さない限り、

    お前は俺以上に勝手に決めつけて妄想を垂れ流してるだけにすぎない


  588. 591

    >見苦しいんだよ理屈オバケ

    取り締まられたことがないから許可されてるという主張の方がよっぽど屁理屈だろうw

    はっきり禁止を打ち出してる会社でさえ滅多に実効措置は取ってないのに。


  589. こういう増長した同人作家が蔓延しているならコミケがなくなる日も近いかもな


  590. >595

    艦これの話してんだけど、アホ?

    ドラえもん ポケモン ナマモノ(ジャニーズ) ディズニー

    は印刷会社レベルで拒否られるくらいに当たり前


  591. 586

    容認されてる、と黙認されてるは違うんじゃない?


  592. >598

    公式が明言してんだから、それでも尚取り締まられた例を出して

    それに則してるかどうかで判断しかできねぇだろうが



    現時点で言いがかり以外の何者でもないだろ

    中の人はきっと心を痛めてるっ!とか、お前は立派な繊細チンピラだよ


  593. >601

    公式がtwitter上で発言してんだから黙認ではなく容認だろ

    アホ。3秒考えて書き込め


  594. うわあ、こいつらマジでタイホされるまでわかんないのかよ?

    つか艦コレでごまかそうしてるけど、エロ禁止を明記してる東方でもやってただろw


  595. 親告罪で「取り締まられてないから無罪」はレイプ犯罪者と同レベルの言い訳なんだな


  596. ツイート主が東方のエロをやってたのが指摘された途端にだんまりって・・・本人降臨かよ


  597. >「無断転載やめて!」→「無断転載されたら嬉しいだろそうに決まってる」



    「二次創作やめて!」→「二次創作されたら嬉しいだろそうに決まってる」



    同じようなこと言ってるくせに自分が言われるとファビョるんだな


  598. プロにもなれない落ちこぼれが何だって?


  599. 605

    良い例えだ


  600. しかし気持ち悪い絵柄だなおい


  601. ここに批判意見書き込んでる時点で違法行為した犯罪者ですって公言してるようなもんだな


  602. コミケ参加者の中で真面目に同人版権考えて取り組んでるのなんて1/3程度だろ

    大半は他所からキャラ借りて適当にHしてる絵描いてダラダラゲームとかしながら

    「原稿終わんねぇ~」とか辛いアピールして漫画家気分を味わいたい層

    さらに平気で新刊落としても紙ペラに10分ぐらいで描いた落書きA4紙をスペースに置いて

    キッチリサークルチケットだけは使うっていうのまでいる


  603. >>604

    ttps://twitter.com/korindo/status/37074986225115137

    >過剰な性的表現というのは法に引っかかる程度です。

    >当然ですが日本の法律には準拠してください



    しつこい


  604. サイバー被害対策特別弁護団 詐欺メールは、め「迷惑メール相談センター」へ通報しろ!



    同人って よく わからない。


  605. 605

    印象としては「風俗嬢にサービス外のこと要求して怒られる」みたいな感じがする


  606. 611

    いいから涙拭け、犯罪者のあーちえねみー君


  607. 「違法全うpやめて!」→「有名税」「金取るな」「人様のキャラを使ってる泥棒が何を偉そうに」



    本当やん

    盗人猛々しい

    オリジナルや二次が公式から許可されてるもんならええけど



    そもそも18禁売りにするならわざわざ他人のキャラ使わなくてもよくね?

    自分にとって理想的なエロ女描いたほうが楽しくね?


  608. 名前:名無しさん 投稿日:2014年01月04日 22:59



    12

    一冊あたり幾らかかるのか計算してから言えよ

    大量に捌ける大手以外はトントンどころか赤字も珍しくない

    印刷代だけじゃなくて会場までの交通費等もあるんだからな





    何が赤字も珍しくないだよ

    自分が趣味で本印刷して作ってんだから金掛かって当たり前やん

    そもそも儲けるために同人やってますって正直に言えやこら


  609. 617

    >オリジナルや二次が公式から許可されてるもんならええけど



    >本当やん

    >盗人猛々しい



    少なくともこの件に関しては二次公認ジャンル

    それならいいと言いながらこの人を盗人と言う

    たった3行なんだから辻褄合わせろよ


  610. 昔は知らんけど、今の同人ゴロは

    なんでオリジナルにしないの? と聞くと売れないからと答える

    なんで18禁物にするの? と聞くと売れるからと答える

    そんな「創作者」様ばっかりだよ


  611. 620

    同人作家=同人ゴロみたいな認識してないか?

    同人ゴロって言われるような人って

    同人作家の中でもほんの一握りだよ

    今と昔で違うのは同人ゴロの体質じゃなくて言葉の意味と範囲


  612. このTwitterだけじゃ炎上できんよ…


  613. 別にお前らを楽しませるために同人活動やってるわけじゃねえんだ

    趣味で絵書いて仲間内で見せ合って、余剰品を他人に頒布してるだけ

    同人で食ってるわけでもなけりゃ売れなきゃ本が出せないほど貧乏でもない

    お前らが何言おうが知ったこっちゃねえw

    そして権利者に訴えられるような危ない橋も渡ってねえw




  614. MTSPのJin氏が言うならわかるが、十把一絡げの底辺作家が言ってもな。

    てっぺん取ってから言え。

    Jin氏はてっぺんとった自分の作品を平気で全頁無料ウプしてるがなwww


  615. 読み専「俺らは好き勝手言う。でも作家はてっぺん取ってから言え。」



    なるほど、圧倒的上位だな


  616. 委託とかやってる時点で相手はお客様だろうがw

    バカが都合のいい同人=全員対等なんてルールを使って調子こいてるだけ




  617. なるほど 同人作家と呼ばれる人種は作品に対して愛のあるファンじゃなかったのか…。他人の子供をさらって売りさばくアグネスみたいな奴らなんだな………


  618. 同人作家は人気コンテンツのキャラを裸にして売ってる

    魔改造フィギュア職人と同じようなものなのに

    なんか勘違いしてる人多いよな



    二次創作フリーのやつでエロ禁止ってやったら

    作っていた大半がその作品の同人作るのやめるだろうね



    儲からないから

    (損得勘定してる段階で同人の主旨履き違えてるよな)


  619. 二次創作フリーのやつでエロ禁止のもあるが?

    具体的にはミク


  620. 621

    逆だよ。

    そこで同人作家というと、オリジナルオンリーでやってるような人も巻き添え叩き

    しちまうからあえて同人ゴロと言った。


  621. キルラキルのパクリ云々の件もそうだが、こういう話を聞くと、「著作権」って一体何なんだろうと思う。大体著作権にうるさいディズニーからして、ライオンキングやっちゃってるくらいだからね。


  622. 言ってることは正論やん

    泥棒が泥棒はクズって言う事に違和感あっても間違ったことは言ってないだろ


  623. 632

    >泥棒が泥棒はクズって言う事に

    513

    心情的には違法DLも充分泥棒だと俺も言いたいが、法的には同人作家が「泥棒」

    ならDL者はたぶん泥棒にならない。


  624. 630

    だからさ、

    君はオリジナル以外の同人作家=同人ゴロって認識してるだろって言ってるんだが


  625. だから何はばかること無くデケェ口叩きたかったら完全オリジナルでやれって。

    そうすりゃ文句も言われねぇし、権利も堂々主張できるってよw



    他人様の創作キャラ素っ裸にして銭儲けしてるパクリ屋、いや泥棒に言われてもねぇ?


  626. なんでオリジナルじゃなかったら泥棒なの?

    バカなの?

    日本語読めないの?


  627. 637

    >なんでオリジナルじゃなかったら泥棒なの?



    いや泥棒だろ

    バカなの?

    日本語以前の問題だろ?


  628. なんだほんとに日本語が読めないのか…じゃあもういいです


  629. 他の創作物を踏みにじってる同人作家が創作者って言われてもねぇ・・・


  630. >633

    だから違法dl厨は必死なんだよ

    自分が突っつかれたら、即座に同人を犯罪者扱いして逃げ切ろうとしてる

    二次創作同人に違法性なかったら、DL厨は刑事罰で今はしょっぴかれるからな






  631. 同人作家が創作者ヅラとかアホか

    蔑まれて当然の犯罪者って自覚して目立たないところで生きてろよ


  632. 642

    目立たずやってた所に買専が群がってんだろ

    今だって自分から首を突っ込まずに普通に生活してりゃ目に止まらんよ


  633. 一応オリジナルで書いてるけど

    自分のキャラが陵辱の対象になったりホモォやレズゥにされるのは勘弁

    エロ系は嫌だな

    それ意外なら読みたい

    こういうのって個々で本当違うと思う


  634. 東方と艦これとボカロとエロゲの二次創作だけしとけばいい

    これで十分やっていける


  635. お前ら見るだけの消費層はクリエイティブなことは一切できない

    底辺なんだから

    創作してる人間よりも圧倒的に下の存在ということを自覚して

    一丁前の台詞を吐けよクズ共


  636. 638

    『パロディ』と『盗作』の違いを調べてきてから書き込んでくれ

    許可を得たパロディを泥棒扱いするとかどういう思考してんだ



    無許可の二次創作に関しては「親告罪だから訴えられても文句は言えない」でFA

    営利目的でなけりゃとりあえず訴えられることはないと思われる

    この『営利』は売買してるか否かではなく目的が商売であるか否かが論点になる

    値段が経費+僅かな手間賃なら営利目的とは言い難い


  637. 645

    未だにKanonの秋子さんのエロ同人描いてる人とかいるんだよな…

    ああいう人達には頑張ってもらいたいわ


  638. そもそも訴える奴なんているのかね

    黒子の作者が訴えたら株ダダ下がりだと思うがね

    結局原作者に発言権なんてあって無いようなもの


  639. 649

    >黒子の作者が訴えたら株ダダ下がりだと思うがね



    エロ同人は喜んでる人も居るけど

    嫌がってる人も確実に居る事を忘れちゃいかんよ


  640. 「完全に自分たちの方が圧倒的上位だと勘違いしてる人たち」とやらに

    遭遇したこと無い。

    なんかメンヘラっぽいな、この同人屋


  641. 647

    >この『営利』は売買してるか否かではなく目的が商売であるか否かが論点になる

    >値段が経費+僅かな手間賃なら営利目的とは言い難い

    だ・か・らw

    著作権者差し置いてなにおまえルールで騙ってんだよw


  642. 艦これのエロ描いてる人は

    公序良俗禁止についてどんな解釈してるんだろう



    エロは黙認されているからOKという感じ?

    それだとキャラ使用も黙認されてるからOKと変わらんような気がする




  643. >>653

    >>501


  644. それ単に解釈の仕方の1つでしょ


  645. 655

    エロ同人を否定したくて必死なのはわかったから

    アダルトと猥褻の違いを勉強しなさい




  646. まあ、そうやって言葉を濁す事しか出来ないのはわかってて聞いてるわけだけれど、

    自信満々でキャラの利用と共にエロもOKという発言してる人は

    曖昧さに甘えてる事を自覚したほうが良いよ




  647. 言葉を濁したり曖昧にして拡大解釈したがってるのはお前の方だろ

    見苦しいね


  648. じゃあちゃんと説明してよ

    出来るのなら



    俺は公式が公序良俗禁止の範囲を明示しない限り

    説明不能だと思ってるけど


  649. 法的には501だろ

    もし公式がそれは俺の意図と違うと言ってきたら

    ただで使わせてもらってる身分なんだからやめたほうがいいだろう


  650. 659

    公序良俗禁止なんて言ってる時点で意味を理解してないと思うが

    (↑だと逆の意味になる)



    「公序良俗」って言葉を使ってる限り、

    公序良俗に反するものってのは公式が範囲を判断するものじゃなくて民法に則って判断するもの

    市場に出回ってるアダルトメディアは公序良俗に反してないから販売できてる

    エロを描くなら局部修正をする(猥褻図画を載せない)、18禁を明記する等の配慮をしろ、という事



    曖昧にならないように明確な「公序良俗に反するものは禁止」って言ってるんだよ

    仮に公式がエロ禁止を訴えるなら「公序良俗に反するもの」という公式発言自体が誤り


  651. AVと同じと過程した解釈を1人の法律家が出したってだけじゃん

    2行目が全てだと自分でも分かってるだろうに(黙認してくれている間はOK)




  652. 661

    ああ、そこはごめん

    長かったから削ったら変になった

    意図は伝わってるという事で以後気をつけます


  653. 無許可の二次創作が裁判所へ行けば黒なのと同じで

    艦これのエロ同人は裁判所へ行けば白

    グレーではない

    これについては公式の意図は関係ない


  654. つまりは「公序良俗に反しなければいい」と公式が言っている以上、

    違法な性描写でなければ既に出たものについては認めてる事になるんだよ



    このエロはダメ、というなら公式は改めて「独自の基準」を出すだろうさ

    だから現状では外野が法の許す範囲でエロの許容範囲を勝手に考えて艦これエロ同人を叩くのはナンセンス


  655. 権利元の意図と違っても

    裁判で白なら良いと思う?



    >もし公式がそれは俺の意図と違うと言ってきたら

    >ただで使わせてもらってる身分なんだからやめたほうがいいだろう



    俺はこれが正しいと思う


  656. 666

    だったらまだ公式が違うと言ってないんだから

    今のところエロOKという判断は間違っていない

    今エロ同人出してる人だって新たな発表があればそれに従うだろう

    ただ、現段階では君が理不尽な言い掛かりをつけてるという状況になる

    その認識は持つべき


  657. こういう事を言ってる二次野郎が野放しになってる一方で、ドラえもんの最終回書いた人が法的処分喰らう世の中に深い憤りを感じるな。


  658. 相手が嫌というまではOKってのを

    自信満々で「許されている」と言い放つ根拠にする事に同意は出来ないけれど

    何を根拠にしているのかは良く分かった

    (公序良俗に反しないエロの範囲は明確である事とか知らなかった)

    付き合ってくれてありがとう


  659. 669

    納得はできんが理解はできたというところかな

    まぁそれでいいと思う



    とやかく言わないから法を超えない範囲で各々自由に艦これを楽しんでくれ、

    っていうのが公式の見解なんだろうさ

    何がダメで考えずに好きなものを拾っておけばいい



    おやすみー


  660. 「なんでこんなに上から目線なの?www」

    どの口が言ってるんだろう…


  661. 二次創作はグレーだからと言って

    明かにブラックな無断転載等が許されるわけではないよ


  662. 山本寛監督に対して上から目線の奴多すぎィ!!!


  663. ここのコメントを見る限り、同人作家ツイッターの方が正しそうだな



    盗人にも三分の利というが、クレクレ厨にはそれすら当てはまらんな


  664. 公式が公式がと騒いでる奴はどんだけ必死なのよ

    二次創作が公認されていようがいまいが

    同人ゴロやゴロ信者が何を言っても何の説得力がないってのを自覚しとこうな(特に東○)



    公式で二次創作を禁止している訳ではなくとも積極的に推奨するような発言をしているわけでもなし

    それを逆手にとって公式が禁止してなきゃ何やっても白だとか堂々と抜かす程

    傍目には胡散臭くて説得力がなくなる





    要は公式に禁止されてもいないけど別に支持されてるわけでもないから勘違いすんな

    ゴロ活動したけりゃネットで騒がずに慎ましくやってろksってこと


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#