05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww

最近ラノベでさまざまなファンタジーものが売れるようになった → 「ソードアート・オンライン」のおかげ

無題


人気作「ソードアート・オンライン」効果でファンタジー復権

国内の文庫本市場で約2割の市場を占め、出版不況の中でも唯一の“成長分野”とされる、若者向けのイラスト付き小説「ライトノベル」で、売れ筋が学園ものからファンタジー系の作品に変わりつつある。理由は、2012年の夏から冬にかけてアニメが放送された「ソードアート・オンライン」のブレークだ。変化のきっかけを探った。

ライトノベルのコーナーが充実している東京・秋葉原にある書店「書泉ブックタワー」で、シリーズ作品別の売り上げランキングによると、13年の年間ランキング(12年12月1日〜13年11月30日)で最も売れたシリーズは、川原礫(れき)さんの「ソードアート・オンライン」だった。

この作品は、アニメが放送された12年の年間ランキングでも1位で、13年のランキング集計の期間中に、アニメの放送がなかったものの売れ続けた。今年もさらに数字を積み上げそうだ。

ライトノベルに精通する担当の田村恵子さんは「12年に放送された『ソードアート・オンライン』の人気を受けて、さまざまなファンタジーものが売れるようになりました。ファンタジーは90年代に人気だったので原点回帰といえるでしょう。逆にラブコメ要素が強いものは苦戦傾向です」と話す。内容については「多くの異性が1人の平凡な主人公に好意を寄せるハーレム系より、(極端に)能力の高い『チート系』の主人公の作品が増えていると思います。読者の好みに変化が出ているのかも」と話している。

 またトップ10位のうち、半数以上がファンタジーもの。純粋なファンタジーだけでなく、魔法などの要素を取り込んだ変形型もあるのが特徴。田村さんは「ライトノベルは男性中心だが、『ソードアート・オンライン』は女性ファンにも受け入れられ、ファン層が拡大したのが大きい」と指摘。同店年間ランキング2位の「はたらく魔王さま!」も、女性ファンの支持で躍進したという。

 またウェブ小説からのデビューが目立つのも特徴だ。川原さんの「ソードアート・オンライン」、3位の佐島勤さんの「魔法科高校の劣等生」、6位の赤雪 トナさんの「竜殺しの過ごす日々」は、いずれもウェブから生まれた。ウェブでの人気作を出版する流れは現在、標準的になっており、この流れは今年も続くと見られる。

 課題は、ライトノベルの刊行点数が多すぎることで、田村さんは「数もそうだが、ファンタジー一辺倒の気配があり、全体の伸びが止まりつつあるのが気になる。『ソードアート』に続く新たなヒット作が必要」と話している。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw900434



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ なんかもうSAOすげええええええって感じだよね
 |  (●)(●) | SAOのおかげで~ SAOがあったから~ 
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ 流石電撃の看板漫画
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ しかしラノベってこう電撃文庫ばかりだね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ もっとMFとかファミ通文庫とかがんばれよ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 知ってた


  2. お、おう。


  3. さすが俺たちのSAO


  4. まーた荒れそうなのを持ってきたね


  5. やっぱりすげえな


  6. 月島さんのおかげだろ


  7. アンチ逝ったあああああああああああああああああああああああ


  8. ファンタジー売れるきっかけにSAO?

    うーん。SAOは好きだけど他のファンタジーには全く興味ねーな


  9. いいかげんきずけよ


  10. >流石電撃の看板漫画



    漫画?やら管の言動が新年からもう既におかしい


  11. 嘘乙



    って思ってたけどマジで流行ってるからな

    ラノベでいいから戦記物にも波来ないかね~


  12. 最近アニメ化するのは電撃よりMFの方が多い

    電撃アニメのほうが売れてるから勘違いしてるなやらかん


  13. ラブコメとファンタジーで回ってるな


  14. キリトさんてゲーム内でTUEEだけでリアルだとその辺のDQNに喧嘩負けるレベルじゃなかったっけ?


  15. 看板『漫画』ではないんだけど


  16. 小学生=カゲプロ

    中学生=SAO

    高校生=まどか

    大学生=エヴァ

    大人=プリキュア

    一般人=ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、

    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。

    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、

    味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。

    作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、

    町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。

    その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく


  17. HJ文庫発のアニメ化はどの作品になるのやら


  18. え???


  19. 19

    いちばんうしろの大魔王

    ってHJ文庫じゃなかったっけ??


  20. SAOがきっかけでほかの作品まで見てもらえるようになったんならいいことだね!


  21. 「小説家になろう」のおかげもけっこうあるんじゃね


  22. >多くの異性が1人の平凡な主人公に好意を寄せるハーレム系

    まさにSAOのことじゃねえか


  23. 最近の俺のブームは一迅社文庫


  24. ガガガも良いだろ


  25. SAOとAWはオンラインゲームものを流行らせたのであって、ファンタジーものは一定の需要はあったし、既に勇者と魔王ものが台頭してきていたように思うのだが…


  26. キリトはリアルだとそんなに強いわけではないけど、剣道やってたし、金本とは相打ちだっただろ。


  27. 19

    百花繚乱 SAMURAI GIRLS、はぐれ勇者の鬼畜美学もあるんだよなぁ


  28. ファンタジー系で売れ出したラノベなんて去年一つもなかったやろ

    去年ヒットしたのははたらく魔王、俺ガイルぐらいやろ


  29. ファンタジーとかミリタリー好きには最近うれしいわ



    魔王さま結構ファンタジーだからな

    各大陸が歴史的文明圏のデフォルトになってるとか



    大エフサハーンなんてもろ中華帝国だし

    八巾騎士団なんて 清朝の八旗ていう色分け軍団制度まんま








  30. さすがSAOだわ

    アンチいったあああああああwww


  31. え? 今のラノベってファンタジー一辺倒なの?



    剣と魔法の世界が多いの?



    そうなの?


  32. ラノベとか言われだした頃はファンタジーものばっかだったよな

    またしばらく飽きられそうw




  33. 竿がファンタジーとか頭湧いてんのか?






  34. 二期決まって露骨なステマが多くなったな


  35. 苦労しない主人公が売れるんだなぁ・・・。タメになるなぁ


  36. >>キリトさんてゲーム内でTUEEだけでリアルだとその辺のDQNに喧嘩負けるレベルじゃなかったっけ?





    ゲーム世界に捕らわれる前は、剣道でそこそこの腕前があった。


  37. ラノベのファンタジーでヒットしたのそんなにないだろ

    そもそもSAOがファンタジー?


  38. ファンタジーとラブコメの二強


  39. エヴァもそうだが





    萌え豚だけでは食っていけないんだよ

    腐女子も必要なんだ





    売れてる作品には腐女子いるだろ?  これが時代なんだよ


  40. MFは緋弾のアリアがあるからがんばってんだろ、魔法戦争も放送するし


  41. 個人的にだが

    MMOはファンタジーではないなネトゲゲーム



    デートアライブって何?ラブコメ?ギャルラノベ?

    ファンタジーではないような


  42. ネットゲーム内に閉じ込められる、リアルとネトゲを行き来する系はSAOのおかげで流行ってると思うけど

    ファンタジーはロードスの昔から常に一定の数があった気がするけどね


  43. SAOはファンタジーやのうてオンゲやろ


  44. て、いうかSAOってオンラインゲーム上の話だろ?



    だったらジャンルは「サイバーパンク」じゃねえかよ!


  45. ラノベで最初に読んだのって十二国記だったな


  46. SAOなの?

    はまち6巻のおかげだと思ってた(棒




  47. MFは萌え系重視じゃねえの


  48. ネトゲでTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEは引き込もりぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


  49. それは違うよ!!


  50. 引きこもりがネトゲするのをファンタジーというならそうなんだろうな


  51. いや、むしろ学生モノばっかじゃない?

    青春とかお題目は耳障り良いし ラブコメにしやすい





    世界が広いなぁと思える作品の方が好きなんだけど

    そういうのが多数派で悲しい、




  52. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?



    天鏡のアルデラミン



    うる覚えだが、こんな感じのタイトルのラノベは、久しぶりに面白いと感じた。


  53. よし、今こそ.hackの新作を出すんだ!!

    多分売れる!


  54. ソードワールド今息してるんかな

    ルナルは完全に沈黙したっぽいけど








  55. マージナルオペレーション以外に

    現代モノミリタリーのラノベあったら教えて








  56. おかげなのかね

    まぁ売れてることは事実だしそういうことなのかもしれんけど


  57. ちょっと知ってるだけのバカ記者が書いたんだろうなw

    というかこんな記事を一々取り上げてる時点でやらカスもネタがないんだな…


  58. MFは最近はファンタジーも多いな、萌えは元々多かったし

    ファミ通は案外面白いものもあるのにアニメ化するのが下手くそ、ガガガと似ている。




  59. SAOはネトゲが題材とはいえやってることは往年のファンタジーと変わらんからファンタジーでいいんじゃね。


  60. なれるSEとか非学生モノのアニメ化増えねーかなー?


  61. 勇者と魔王系もここらから流行ったんだっけ


  62. やら菅「もっとMFとかファミ通文庫とか頑張れよ」



    これって電撃の三木みたいにMFやファミ通も俺にステマ広告費を払えって事?


  63. こういう勘違い持ち上げされるのが一番叩かれそうだよなあ


  64. なんでSAOの馬鹿信者はいっつもアンチいったあああしか言えないの?

    あのこっぱずかしい内容を棚に上げてさw


  65. 俺も日常系ハーレムばっか買ってたが、SAO以降はファンタジーにのめりこんだな

    まあ、SAOもハーレム要素入ってるけど


  66. 57

    ゲートとか?


  67. まおゆうって作品あったの皆覚えてるか・・・



    あれ一応純ファンタジーなのだが


  68. >ソードアート・オンライン』は女性ファンにも受け入れられ、ファン層が拡大したのが大きい



    初耳なんだがwww


  69. 63

    それはまおゆうから








  70.        

             指輪物語のおかげです










  71. がんばれも何も、今や電撃もスニーカーも富士見もMFもファミ通も同じKADOKAWA系列。


  72. SAOってファンタジーだったの?SFと思ってた

    ゲームの世界じゃなくて異世界だったのか






  73. 57

    築地俊彦 内田弘樹


  74. 杉井光のステマは取り上げたのに

    さらに規模がデカくて2chに袋叩きにされた

    三木ステ馬のステマ発覚は絶対記事にしないよな。


  75. 純ファンタジーより現代から離れない



    エブリデイ・マジックっていう類が主流

    魔王さまも9巻、10巻辺り以外はそれ






  76. レイアハートルナ シャガルラオミラルーツがイゾルテと判明横

    レウスソウルソル ゴアハイラオミラボレアスがトリスタンと判明盾



    ちなアグナガルルガSEXレイアバンガスジンオウSに匠5が最強だがどうしたら匠が出るのディキリとロリス装備が出ない

    カプコンよ、セブンで200円くらいで匠スロ三を直ちに売りたまえゲームが終わらない





    匠+5手に入れようとしてたら 砲術+12 抜刀5がでたので 砲術王 切味 抜刀術技にししましたわwwww 



    てか団長の野郎 乗り+なんていらねぇんだよwwwくうき読めよ匠よこせよkk


  77. はたらく魔王さまは原作だとかなりファンタジー寄りになってるよね

    というかテーマ的に現代日本でやれることがもうほとんどないというか



    「エミリアという片翼を得た魔王がエンテイスラや魔界を征服(=救済)するお話」

    になってるからね


  78. バカテス→はがない→俺ガイル



    禁書→SAO→魔王さま→魔法科・魔法戦争



    俺が読んだのだとこんな感じだわ


  79. SAOのおかげじゃねーだろww


  80. ちなみにディキリオメガ ロリスは特異アルテマと云う意味


  81. SAOってハーレムラブコメファンタジーの方が正しいと思うが

    ファンタジーと聞いて1番に思い浮かべるのは指輪物語だけど


  82. 中世ファンタジーは資料漁るのが面倒だから書く人少ないんだろうな


  83. MFもファミ通文庫も角川だし

    どうせならGA文庫とかに頑張って欲しい


  84. ファンタジー作品の舞台となる場所や時代は様々である。

    一例として中世ヨーロッパ、オリエントや古代日本、中華帝国など、

    各地各時代の神話伝説の世界を背景世界とした作品が挙げられるが、

    (作品が創作された時点での)現代や、全く架空の世界を

    舞台にした作品も多く存在する。



    特に日本に於いて、狭義の「ファンタジー」というジャンルは

    中世ヨーロッパ風の世界で繰り広げられる物語を表すことがある。

    時代背景・小道具・登場人物の振る舞いなどは現実の中世ヨーロッパを

    モチーフとしているが、中世ヨーロッパの人々が抱いていたと想像される神話や伝説、キリスト教に基づく世界観を、直接あるいは間接的に

    世界設定やストーリー構造に取り入れているのが特徴である。

    よく題材として扱われる要素として、ドラゴン(竜)や妖精を代表とする各種の怪物、騎士、魔法、王家、囚われの姫君の救出、立身出世、

    などが挙げられる。いわゆる「剣と魔法の世界」がこれに当たる。


  85. 結局は面白いものが書けるかどうか

    ジャンルわけだとか流行だなんて全く意味がない


  86. 人退もある意味ファンタジー


  87. 暗にファンタジーを馬鹿にしてるだろこの記者ww


  88. MFは終焉ノ栞、ミカグラ学園、魔技科と大~中ヒットの新作が幾つかあったよ

    電撃は去年当たったのエロマンガ先生くらい






  89. SAOの女性人気は凄いぞ

    SAOでアニメにはまったっていうやついたし


  90. >>SAOってファンタジーだったの?SFと思ってた

    ゲームの世界じゃなくて異世界だったのか



    最初の頃はやってるゲームの世界観上、ファンタジーっぽく感じるのかもな。展開が進むにつれて段々近未来色が強くなってくるのだが、多くの人はアニメでやった2つ目のエピソードまでしか知らない。


  91. ファンタジー×ラブコメが今の主流か

    ラノベの原点に戻って来てんのかな


  92. ファンタジーと言ってもやってることは他と同じハーレムだしなぁ

    それはそれでいいけどロードス島みたいなのがまた流行ってほしいわ


  93. むしろシャナのおかげじゃないの?


  94. ソース元見てみたら叩かれまくっててワロタ

    コイツらSAO嫌いすぎだろ


  95. しかし一方で日本の中世風ファンタジーには、

    「中世風」を謳いつつも世界設定において明らかに中世欧州には

    存在しなかった、もしくは一般的ではなかった概念が用いられる事も

    少なくない。一例としては、貴族を完全に従え

    、王国の隅々にまで支配権を行き渡らせる君主という存在が挙げられる。実際の中世欧州での王権は極めて弱く、

    また領土統治も封建制に立脚した地方分権が基本であった。

    王権が強化され君主による中央集権的な統治が始るのは、

    封建制が崩壊し、有力貴族が力を失った近世以降の絶対王政時代の事で

    ある。また戦争で用いる武具に関しても、プレートアーマーを

    身に着けた兵士が主となって争い戦う姿が散見されるが、

    プレートアーマーが普及するのは近世以降であり

    中世の兵士はレザーアーマーやチェインメイルが一般的である。

    他にも騎士団に対する認識など、後の時代の要素や誤った概念

    (あるいは製作者側の完全な創作)を含んでいながら、

    それを「中世風ファンタジー」として一纏めにしてしまっている事が

    、結果として中世欧州に対する誤った認識を与える結果を生んでいると言えよう。



    ただこうした誤解には単なる製作者側の知識不足

    (中世と近世を区別していないこと)だけでなく、

    中世風と明記されていながらそれを現実の中世としてステレオタイプ的に捉えてしまう、いわば受け取る側の問題や、時代の区分法における中世があまりに広い範囲(最大で1400年)を指す用語であり、中世の様相が一定でないという歴史学上の問題点も存在すると考えられる。




  96. 女人気に限定して言えば



    SAO>>>進撃だからなw

    唯一SAOが進撃に勝てる要素


  97. アリアは京アニが2クールで作ってれば化けたはず・・・

    今からでも遅くないわ!二期はよう!


  98. ラノベとはちょいと違うが架空戦記ものも元気にならないかなあ

    レッドサン ブラッククロスの新作が読みたいんですが


  99. 80の下の欄が俺が原作揃えた順番と見事に合致してて驚きを隠せない…


  100. 物凄く厚かましいヨイショ記事


  101. 79

    エミリア仕事クビなっちゃったからなぁ

    綺麗に終わったはいいんだが色々これからどうなるんだろうって感じ


  102. 98

    その女性から「腐女子」を抜かせばそうなんだろうけど・・・

    残念ながら・・・


  103. 98

    釣れんぞ


  104. お、おう

    SAO信者の声がデカイのは分かった


  105. ラノベ市場がハーレム豚市場なんだから

    いかに沢山のハーレム豚を囲えるかだけど

    それを面白いと表現するのならそうなんだろう


  106. 98

    全体数が違いすぎるだろ


  107. ごめん。



    おれ、ログ・ホライズンとSAOの区別がいまだついていない。



    どう違うの?


  108. SAOってファンタジーだっけ?昔(ラノベって呼ばれてない頃)はむしろファンタジーのほうが売れてたような?スレイヤーズ、ロードス島戦記、オーフェンとかもう20年ぐらい前のことか。今でも一定の需要はあると思うんだが


  109. 96

    こんな的外れの記事見たら信者以外は普通起こるだろ


  110. 98

    ないないないないwwwww

    SAOは完全に男人気が主流 電撃祭り見ても分かるよ




  111. SAOはどんどん女が増えてってハーレム状態なんで辟易

    ファンタジーというかネトゲまたやりたくなったのならログホラだわ










  112. どうやらこれがEXクシャルのガンランス体のモデルの様だ 最強デュークモンアグナさんとちがってめさくさホントにいそうwwwwさすが一般兵 エアガイツのサスケの強化系みたいになりました



    ちなみにクシャル体のなごりでか腰が倍加よりクシャルしかもノ-マルwwwどこまで

    一反兵主張したいんだカプコン おれはあえてEXレウスフォールドをつかう



    どうやらイツァムナ―と名前をいれると

    爆弾強化+10と 大剣のクシャルギルクエ 錬金たぶんギルクエ100以上で 砲撃12抜刀5蛾出るようなる模様


  113. ネトゲとファンタジーを一緒にしないでくれ




  114. どうやらこれがEXクシャルのガンランス体のモデルの様だ 最強デュークモンアグナさんとちがってめさくさホントにいそうwwwwさすが一般兵 エアガイツのサスケの強化系みたいになりました



    ちなみにクシャル体のなごりでか腰が倍加よりクシャルしかもノ-マルwwwどこまで

    一反兵主張したいんだカプコン おれはあえてEXレウスフォールドをつかう



    どうやらイツァムナ―と名前をいれると

    爆弾強化+10と 大剣のクシャルギルクエ 錬金たぶんギルクエ100以上で 砲撃12抜刀5蛾出るようなる模様



    たぶんサブ2の武器はティガレックスのガンランスですね火属性だから爆発封印であと砲撃のあと火のダメージがあるんだねだからだね


  115. まどか、SAO、禁書、けいおん



    ここら辺は女人気なんてそれ程ないのに

    やたらと信者やスタッフが女人気を主張したがる作品。



    逆にジョジョや進撃、ワンピなんかの

    信者が女人気を全く主張しないで、ガチで腐を嫌がってる作品は

    物凄い腐女子が湧いてる印象。










  116. ベルセルク を超えれる ダークファンタジー ファンタジーモノってあるか?





                   精々、進撃ハガレン止まりだろ


  117. こんな記事書くなんてマジ引くわ―

    流石ニコニコ、厨房が書いたみたい


  118. 魔王さまが女性受けしてるってのはちょっと聞いたことがあるな

    真奥、芦屋、漆原/恵美、ちーちゃん、鈴乃

    っていう3:3の男女比が良かったのかね

    原作の真奥と恵美の擬似夫婦な構図や芦屋に対する鈴木利香の恋模様等はなんとなく腐受けしにくそうではあるが


  119. 確かに腐女子を抜けばSAOのほうが進撃より上回ってるが…



    お互い今のマンガとラノベの化け物なんだから争いはやめとけ




  120. MH4最後のステマは 頭ゴテンクスちがうド天 体シルバーソル 腕EXレイア

      腰クシャルがカス用 EXレウスが王である俺用 足がなんだっけな



    でお守りが砲術12 抜刀5 で切味+位置でサブ2仕様主役腰シリーズ 



    EXレイアは腕 EXレウスは腰 俺のイツァムナ―のための装備らしい


  121. 初耳やな。


  122. さまざまなファンタジーものが売れるようになった?

    そいつは蟲のしわざだな。


  123. ネトゲやってる主人公がモテモテな小説がファンタジー代表かよw

    ファンタジーバカにしてるだろこの記者


  124. 118

    青の祓魔師…












  125. むしろファンタジーは圧倒的に漫画主流

    ラノベはむしろ学校舞台が多い ファンタジーは知識 想像力なしには無理








  126. ちなみに匠5のいる操る虫はサブ1 



    砲術12と抜刀5がいるのはサブ2 さらにEXレウスで主役装備


  127. 120

    そりゃ魔王さま版権で女性多い

    と文句言うのが割といるからな


  128. サブ一は最強の操る虫棍装備 サブ2は最強のガンランス装備


  129. 109

    ログホラ→仲間と連携して戦略を練りながら攻略する話



    SAO→カッコつけたチャラ男が剣でゴリ押しするだけ


  130. せっかくアニメで興味持っても

    キリト以外はあまり出てこなくなるんだっけ?


  131. 学園ハーレム嫌いだからいい傾向だわ










  132.            魔法少女










  133. 中世ヨーロッパといえば、

    貴族が領地の新婦の初夜権を持ってて

    花嫁を奪っていき、それに反抗したスコットランド人が

    イングランドと泥沼の戦いをするっていうような

    ブラックなイメージしかないが・・・


  134. SAO2期の影響でFPSが流行るかな~




  135. いや…MFJ文庫アニメ化5コンボの…おい!なにをする!やめ…


  136. 呼ばれた気がした  少なくともVIPPER達にはそうは思われていない





    VIPPERが選んだ2013年深夜アニメランキング



    投票者数 354人

    合計投票数 1498票



    1位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 91票

    2位 のんのんびより  86票

    3位 ゆゆ式  59票

    4位 キルラキル 53票

    5位 ファンタジスタドール  52票

    6位 きんいろモザイク 51票

    7位 はたらく魔王さま!  41票

    8位 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している  37票

    8位 有頂天家族 37票

    10位 進撃の巨人 32票

    10位 GJ部 32票



    な?






  137. 103

    現状エミリアはあらゆる意味で綺麗にリセットされた状態だよな

    勇者である理由も無くなったし、日本での職も失ったし

    あとは真奥の真意を理解した上でどう動くかって所がポイントになるんじゃない?




  138. SAOはキリトよりも茅場の方が明らかにキモいんだけどな。



    ガンダムSEEDのラクスと同じで、どう考えてもキチガイなのに、

    作中で主人公にマンセーされて宗教の教祖みたいになってる。


  139. 小説家になろうとarcadiaの貢献が大きいな


  140. あれ?生徒会役員供のレビューは?

    今日ATーX無料放送やったのに。

    MX終わったらか。


  141. おれはレア9でスロ無し 砲術12抜刀5だけど 抜刀術と切味+一と砲術王が発動したぜ


  142. SAOの女性人気は相当有名なんだが・・・

    もしかして周りに女友達がいなくて知らないとか?


  143. VIPPERが選んだ2013年深夜アニメランキング



    投票者数 354人

    合計投票数 1498票



    1位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 91票

    2位 のんのんびより  86票

    3位 ゆゆ式  59票

    4位 キルラキル 53票

    5位 ファンタジスタドール  52票

    6位 きんいろモザイク 51票

    7位 はたらく魔王さま!  41票

    8位 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している  37票

    8位 有頂天家族 37票

    10位 進撃の巨人 32票

    10位 GJ部 32票



    VIPPER覇権は、はまちで VIPPERはまちは大正義 はっきりわかんだねW








  144. 予想道理のフルボッコ、まあこんな舐めた記事書いちゃな


  145. ねぇねぇかくさん4 切味+一抜刀術技 砲術王16ってつよい?かな


  146. 136

    弾道を予測して回避とかしちゃうし

    FPSとかけ離れてるから余り流行らないと思う。


  147. 去年は非ファンタジーのはまちが一番人気だったという事実

    まったくアテにならないな


  148. ねえねぇモーション地いじってる粕度もとちがってガンランスはせいせいどうどうだよね おれもなかまにいれてだお


  149. 144

    お前こそ進撃のリヴァイが人気あるの知らないのか?

    キリトの比じゃねーから。割とガチで。


  150. 140

    種のラクスはまだギリギリマシだったろ!



    種死はキチガイしかいなかったけど!


  151. おお!


  152. 新年の挨拶



    イェーガーのツイート数180,000件以上 ←ダークファンタジー

    にゃんぱすー のツイート数 約20300件 ←日常モノ

    やっはろーのツイート数104件     ←はまち












  153. 151

    煽りたいだけなんだからほっときなさい


  154. MFは養豚場だから普遍的な人気は無理だろうなw


  155. オワコン


  156. アッー!


  157. リヴァイよりキリトの方が普通に人気あるぞw

    頼むから外出てくれ、リヴァイが人気あるとか初耳だわ


  158. ファンタジー世界のハーレム学園もの書いたら良いんじゃね


  159. 立花の勇者好きだよ


  160. 電撃文庫の狙いは高校生や社会人、女性などの一般人達。

    MF文庫の狙いは萌えやエロに目覚めた中学生。

    って感じじゃないの?


  161. なろうの出版ブームの影響と言った方がまだそれっぽい


  162. もう少しでバブルはじけますから


  163. 絵本にトリップする童話とネトゲに転送されるラノベで

    本質は変わらんと思うの


  164. リヴァイとキリトどっちが強いんだろう


  165. ラノベのレーベル言われてよく分からない

    ジャンプマガジンサンデーあたりで例えてくれ


  166. ファンタジーって盛り上がりの差はあれどずっと主流じゃねーのか?


  167. ハルヒとかいうオワコンといい勝負できるオワコン


  168. 残念ながら兵長は人気あるんだよなぁ

    主に腐の方向で


  169. 167

    当然キリトさんが勝つよ

    お前分かってて聞いてんだろ?w


  170. 168 本当にサンデーのファンタジーものでわかるのか


  171. 俺Tueeeee系がはやり過ぎたので

    ログホラみたいな

    俺yoeeeeeけど知恵を振り絞ってなんとか勝つる!

    ってssが増えたんだよ


  172. それが売れたなら、その作品の実力だろ

    SAOのおかげで売れたとかは言いすぎだわ


  173. アンチ雑魚すぎワロタ




  174. モーション値いじってばれないようにインチキしてギルクエ100零分ハリで倒してるカス



    そのための陽堂としてへヴィしかも攻撃力いじり



    あと データ打ち込んで 最強装備759 属性400くらいで 真打 わざもの 高級耳栓 見切り+3 とかおかしいぜww ハイラオの前とEXレウスフォールドの腰装備のステマだね

    関係者が 出ないはずの発掘装備でたおしてんだよ 多分これで無いよ





    おれはこんなかすとちがって最速でサブ2に達したぜ





    165いつバブル忌憚だよwww

    いま バブルからいちばんとおいどころか

    平均とバブルの差分のさらにしただよwwww



    バブルまでお前の限界の二倍以上あるよ


  175. 168

    ジャンプ→電撃

    マガジン→ファミ通

    サンデー→MF


  176. 進撃腐れ女子きもすぎワロタ


  177. 近代ラノベだったらキノシャナハルヒの貢献はおっきいと思う。

    深夜のオタ向けアニメの映画もシャナが初だしな


  178. 進撃よりは中身あるよ


  179. arcadiaの自衛隊が出版されてから結構たつけど

    ようやくきたなーって感じだわほんと


  180. ガガガやスニーカー、スーパーダッシュも珠には思い出してあげて下さい


  181. まてまてログホラは確かに俺Tueeeeeではないけど別に弱くもないだろw


  182. 腐女子に媚びてようやく人気でるリヴァイ()と何もしなくてもみんなが自然について来るキリト



    やっぱ差は歴然だな


  183. ぜんぜんしらないんだけど富士見とかってすごいんじゃないんですかい チャンピオンはどこですか 178センチさん


  184. SAOがファンタジー?とか言ってるアホは、これがラノベ担当でSAOもちゃんと読んでるであろう人の発言ってことを考えろ

    原作では今ファンタジー化してるんだよ 


  185. 181

    むしろSAOより中身ない漫画なんてそうそうない


  186. いまね縦に倍落ちてるんだよ

    山をたてて崩すどころか イメージ的には地球のへそみたいなのが空とおなじくらいしたまで穴開いてる状態です

    今の状態からあがると そうとうですね じっさい難しい描写核と

    ラノベ アニメ製作うまくて ちゃんと描写指定してれば漫画家からいくより 作画は間違いなく上だよ 描写設定されてて得うまいやつが イメージで書けば まちがいなく漫画原作より きれいなできなるよ


  187. >>188

    売れてから言おうぜw


  188. 187

    ネトゲの時点でファンタジーとは言えん


  189. VIPPERは言っている・・・ファンタジーモノなんざいらないと・・・。



    VIPPERが選んだ2013年深夜アニメランキング



    投票者数 354人

    合計投票数 1498票



    1位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 91票

    2位 のんのんびより  86票

    3位 ゆゆ式  59票

    4位 キルラキル 53票

    5位 ファンタジスタドール  52票

    6位 きんいろモザイク 51票

    7位 はたらく魔王さま!  41票

    8位 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している  37票

    8位 有頂天家族 37票

    10位 進撃の巨人 32票

    10位 GJ部 32票


  190. SAOって.hackのパクリだよね


  191. 流行るジャンルは一定間隔で回っていくものだと思う


  192. >>191

    ネトゲじゃねーよ


  193. 190

    進撃はSAOより遥かに売れてますが?

    ブーメラン刺さってますよ


  194. SAOはファンタジー物じゃないだろ。

    妄想物というか、電脳空間物やん。


  195. tor使ってコメントできんの?


  196. >>193

    クリスクロスじゃねーの?読んだこと無いけど

    .hackは同時期だから関係ないと思われ


  197. SAOの亜種みたいなのが大量生産されてるなーとは思う

    一番多いのはネトゲと異世界がリンクするタイプ

    アルファポリスとかで良く見る


  198. モンはん4の裏技でイツァムナーとつけて

    進めると 決まった条件できまったお守りとギルクエが20回以内くらいに手に入ります


  199. 進撃ってマヴラブオルタのパクリだよね


  200. 186

    俺も詳しくないからいかんけど…



    チャンピオン→富士見



    なんじゃないかなぁ…






  201. 女性人気とか全然嬉しくないな、寧ろ作品にとってはマイナスだと思ってる


  202. キリトの友人に鏑木虎鉄がいるような気がする


  203. >>196

    アホかw

    日本の漫画が年間何冊でてると思ってんだ

    その中にSAOより中身ないのがそうそうないって言ってるんだ>>188は


  204. 他のファンタジー作品はSAOのおかげで売れたんじゃなく、実力で売ったんだろ。



    流石に増長しすぎ


  205. つーか、はまち信者はコピペ連投してないで

    少しは作品の魅力でも分りやすく解説してくれよ


  206. 漫画レーベルとラノベレーベルで例えるのは無理がある

    電撃=ジャンプくらいだわ


  207. 204

    進撃と黒子の何処がマイナスやねん





    東レとストブラって何? 廚2バトル」ファンタジーモノ?










  208. ポケモンブルー番のときもそうだったなwwww 裏技きづいてないのみんな ミュウツーに事故再生消して指を振るおぼえさせて 角ばる出すと攻撃力が永久オプラス30されるんだ  MH4はイツァムナーとつけると爆弾強化とS3 くしゃるのギルクエ100にすると 連金で 砲術12抜く刀5の神尾間レア9がスロットが無い理由である神尾間が出てくる



    203wwwwなんでくわしくないやつがこたえてんだよwwwww




  209. SAOに夢中な黄色いサルはあれがファンタジーに分類されると思ってるらしいw




  210. 一方、25年続いた日本ファンタジーノベル大賞は、昨年末に休止が発表された



    なんだかなー


  211. ジャンプ⇒スーパーダッシュ

    マガジン⇒ラノベ文庫

    サンデー⇒ガガガ



    エース⇒電撃・MF・ファミ通



    出版社的はこうなる

    ラノベは角川一人勝ちだな


  212. >>207

    書店員の分析であって、別に作品や作者が増長してるわけじゃないだろw


  213. 199

    .hack 2002年発売

    SAO 一巻 2009年発売



    同時期?






  214. 210

    純粋に少年漫画として楽しんでる男にとっては迷惑だろ

    女は少女漫画でも読んでろ


  215. 最近のファンタジーブームはどうやらSAOのおかげらしいですよ


  216. 212

    海外でも大人気ですまんな


  217. ちなみにポケモンで100超えるやついたでしょ

    あれね 事故再生なしの攻撃力999のミュウツーが勝てるレベルで設定されてるんだ



    しらないでしょ

    ほんとうはポケモンはブルー版のミュウツー攻撃力999ことミュウスリーでおわってるだお   6ヶ月くらいのまず食わずで命と引き換えにゆびをふりまくれば

    攻撃力999になるんだお


  218. 205

    それよか俺はキリトの子供がサテンさんの気がするわ


  219. SAOほど行き当たりばったりで話書いてる作家って早々いないよな


  220. >>184

    シロエは知力で他より勝ってるからな一対一同士じゃ勝てないだろうが

    複数対複数だと勝つレベル


  221. >>212

    サルというか秋葉の書泉ブックタワーラノベ担当の田村恵子さんだけどな

    え?名指しで侮蔑してんの?

    通報されるんじゃ…


  222. 210

    だってあいつらって物語追うよりキャラクター追う方が好きじゃん


  223. 222

    あかほりさとる読んでみ










  224. 『最近のファンタジーブームはどうやらSAOのおかげらしいですよ』

                             著者 川原礫



    ガガガ文庫




  225. 219



    進出しただけで芳しい結果はでてないが…



    遊戯王くらい知名度でてから吼えろやw




  226. >>222

    売れりゃなんでもいいんだよ別に


  227. >>228

    遊戯王ワロタw


  228. ファンタジーはほらイ



    ファンタジーと はいファンたーじ=ろーふぁんたーじがある



    でファンたAzi-以外はすべて高いか低いかで実際おなじもの





    ファンタジーとは本来一通りしかない


  229. ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





    ソードアート・オンライン

    ジャンル VRMMORPG、サイバーパンク





    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


  230. 申し訳ないけど海外人気も進撃の方が上だから


  231. 228

    比較が極端すぎてワロタw


  232. ファンタジーじゃないじゃん。ただのハーレムラノベじゃん


  233. >>233

    うん、別にまともな奴は誰も進撃の巨人より人気あるなんて思ってないと思うから安心しろよ


  234. SAOってか自分がゲームの中では英雄になれてモテモテで

    美形になれる形の小説多くなったな

    でもタイトルまんまのやつはは基本的に地雷だったw


  235. saoはファンタジーよりサイバーパンクだろ










  236. じゃあ進撃がSAOに負けてる部分ってなに? 円盤の安定性?










  237. SAOをカードにしたら遊戯王よりは間違いなく売れるわ

    SAOなめんな




  238. バーチャル世界で子供(データ)作る作品をファンタジーとは呼びません




  239. SAO全世界発行部数1100万部

    SAO国内発行部数860万部



    比較のため禁書を引用



    禁書国内発行部数1425万部


  240. ラノベの似非ファンタジーじゃなくてエルリックサーガをアニメ化してくれ


  241. てかどっから進撃出てきた

    意味分からん


  242. ミュウツーのもとねたしらないでしょ あれぶったなんだよ



    しぬまで ゆびをふりつづけた ミイラが元ネタです



    で仕官と慈悲ぅてのが猫操る術でそれが指を振る野本ネタです


  243. >>242

    それを巻数で割らなきゃ


  244. ファミ通はがんばってる。試行錯誤してる

    MFは萌え絵があれば内容なんてってのが透けて見える。

    あと打ち切るの早すぎだ><


  245. 244

    進撃のジャンルはダークファンタジー



    ベルセルクと一緒




  246. 239

    主題歌歌手の声量


  247. 240

    あの・・・SAOはすでにカードになってるんですけど・・・


  248. >>216

    SAOは2002年にweb公開しているので

    同時期といえば同時期w

    公式出版はそのとおり


  249. >>247

    ガガガ「おい、そろそろ混ぜろよ」

    なお


  250. ミュウツーの元ネタは餓死したぶったです  猫用のえさ開発している間に突然餓死しました


  251. マヴラヴが面白いで終了


  252. 242

    売り上げ500万もいってないからたいしたことない


  253. >>251

    SAOはクリスクロスだろw

    一巻に関してはモロパクリなのはわかるがその後はいろいろ頑張ってるから

    まあいいんじゃね?


  254. >>251

    同時期といえばも何もまんま同時期だったよ

    あの頃はネット小説もだがエロゲのSSとかめっちゃ流行ってた


  255. >さまざまなファンタジーものが売れるようになりました。

    といいつつ具体例としてあげているのが「はたらく魔王さま!」一つだけってのも……。残りは何?



    「アウトブレイク・カンパニー」は舞台は異世界でファンタジーっぽいが、やってることは萌えの布教。



    SAOもそうだけど、ファンタジーっぽい世界観をハイテクで実現というのは、スクラップド・プリンセスとかでもあったから。(「人類は衰退しました」もそうかもしれないと自分は思ってる。)そういうのはライトSFなのかファンタジーなのかは意見が分かれる。




  256. >>258

    六花の勇者とかじゃねーの?


  257. 256

    新しい女キャラを助けるだけのラノベ。無双・古いキャラはでてこない



    禁書のぱくり


  258. 243

    こないだファンタジーの王道グインサーガをアニメ化したのに人気出なかったじゃないですか


  259. 禁書が無双?



    ははっ面白いジョークだ


  260. >>261

    流石に禁書とは違うんじゃw

    要素抜き出してもうまくあわないと思うぞ



    両方好きだけどね








  261. 「ソードアート・オンライン」のおかげ



    SAOはいつから韓国化したんだ?








  262. 黒歴史のアンリミテッドオンラインは99年


  263. >>266

    SAOじゃなくて書店員の意見だろwww

    SAOは喋るのか?


  264. グインサーガ、まおゆう 





        「・・・・。」







    まおゆうよりログホラの方がヒットしてるし




  265. いやいやでも床りんは斧Dと69してからベランダではいケイネスしたあと二次元世界に小野田君出産してるけどな





    王国民 床りんと床プレイしたねずみ小僧に断罪のとき


  266. >>267

    くのりんの歴史を掘り下げるのはNG


  267. MFもファミ通も同じグループになっちゃったからなぁ・・・

    ガガガあたりに踏ん張ってほしいわ


  268. .hackのこと忘れてない?


  269. >>258

    個人的にはオーバーロード


  270. ファンタジー()のSAO発行部数のラインはハリポタな(適当)


  271. くのりんの聖杯 の なぞは 俺が解き明かす


  272. 267

    やめてあげて


  273. ガガガにファンタジーモノあんの?



    飛空士は違うよな   後はどっかで見たようなのyとか




  274. 出るの自由「ちょっちおのDさ みゅうつーっちまおうぜ」


  275. 18の大人と一般人のところ

    馬鹿にしすぎだろw


  276. SAOのおかげ?

    いや、それはない

    最近勢いのあるファンタジーは路線としちゃ全く別でしょ



    最近伸びてるのは戦記物(戦略、国家系統、立身出世を主とした)ファンタジーのジャンルだろ?




  277. 265

    新しい女の子でてきては主人公に惚れる

    結局最初に出てきたヒロインとくっつく。禁書と変わらん



    AWのがはっきりハーレムで面白いんだよな。戦闘中断されるのはくそすぎるけど


  278. まおゆうはキャラデザを石田版にすればもっと人気が出たかもしれない


  279. 278

    妖精さん(小声)


  280. 丹下桜 (^p^)くるぇるえーるれすよ


  281. 幻想というより妄想なラノベばっかだけどなあ。

    今は萌え要素皆無は全く売れないから。



    ファンタジー系は昔のほうがアニメ化されてるし、ラノベとしても

    そういう系統は多い。



    今の売れ筋は「なんちゃってシリアスと萌」。あと表紙。

    ファンタジーだから売れるとかそんなのあるわけない。


  282. くのりんZ5「てかさそういうのどうなのかなそれに 子供に 餓死したぶった改造した生物にさいこきにせいすつかわせて たたかわすのっどうなの 猫のえさかいはつさせてあげなさいよ」


  283. ガリレイドンナをノベライズ化したら、ヒットしますかね


  284. >252

    えっ、ガガガって池田ァのポジションなの?


  285. 電撃はむしろ学園やファンタジーから離れようとしてるように見えるけどな

    無論それらの要素を抑えた上で色々混ぜてくる場合も多いが、幸いそれが今のとこ成功してるように見える

    他文庫はその一部分のみを後追いしてるから失敗してるんじゃねーの

    まさに今流行ってるのはファンタジーだ!今流行ってるのは文章系タイトルだ!みたいに表装だけ真似て自爆してるイメージ


  286. 282

    AWじゃなくてSAOの方を禁書のパクリって言ってる時点でちゃんと読んでないんだろうなってのがわかるな…

    つかSAO原作は禁書の5年前からやってるからな…


  287. 元記事のコメント一覧を見たけど

    尽く的外れのコメントというか、こいつら原作読んでいないだろってのがわかるな

    原作読んでいれば「ハーレムだろ」という感想にはならないよなw




  288. 指輪物語 ファンタジー 分かる

    ハリーポッター ファンタジー 分かる

    SAO ファンタジー は?


  289. 何かしら禁書のパクリってわざと言って禁書sageる対立アンチはいい加減消えてくれませんかねぇ・・・

    何年前からおんなじ手法で戦ってるんだwwww


  290. 鈴木p「AEI。ヨ、ン、ダ?」


  291. 292

    信者がどう擁護しようがハーレムだからww


  292. アルデミランとかアルティーナとか最終回したけどブラックスミスだとか六花の勇者、ゲート

    あと売れてるのか分から無い戦記物多数確かに増えてるけど

    SAOの影響ではないと思うの


  293. >>286

    ファンタジーとラノベの橋渡しをしたロードス島戦記にも、

    ディードリットがいたからなぁ


  294. 『ゲート~自衛隊かの地にて斯く戦えり~』を読んだ事のあるヤツは誰もいないのか?

    ・・・まぁ確かにやらおんの人間はミリタリージャンルは興味ないし、ましてやそれが

    ファンタジー×自衛隊とか拒絶反応起こして読みもしないのは分かるが。



    これがアニメ化された時のアンチが「ネットウヨガーネットウヨガー」と連呼する様が目に

    浮かぶからあんまりメジャーになってほしく無いけどなんか複雑だ。


  295. 291

    SAOはweb版から考えると2002年から書籍は2009年



    禁書は2004年から


  296. 299

    文庫版なら全巻読んだよ

    番外編文庫化早よ










  297.     進撃のヒットは腐女子とSAOのおかげ キリッ










  298. 292

    このニコニコの記事はコメントするのにわざわざTwitterから呟かないといけないからね、ラノベを読んだこともない人が堂々と皆にラノベを批判する俺カッケーになってるから


  299. スレイヤーズがファンタジー←わかる

    オーフェンがファンタジー←わかる

    ソード・ワールドがファンタジー←わかる

    ロードス島戦記がファンタジー←わかる

    魔法戦士リウイ←まだ、納得できる



    SAOがファンタジー←は????wwwww?????wwwww


  300. 299

    上で出てたよ


  301. とりあえずアルデラミン読んでみよう

    面白いよ

    そろそろ艦隊戦始まりそうだし(戦列艦以前の船だけど・・・)


  302. SAO好きだけどそれはないわ


  303. 304

    わかる


  304. SAOって言うほどファンタジーか?確かに設定はSFの方のファンタジーだが、ハーレム、というより美少女攻略に近いと思うが。

    まあゲームなのに良く分からん力出すことをファンタジーと言えばそうだが。



    最近はMFの方がファンタジーに力入れている気がする。魔弾の王とか。


  305. ハイファンタジーかローファンタジーかの違いなんだよなぁ…


  306. ※292

    禁書とSAOに一貫して言えることは

    好意を寄せてくれる子はどんどん出てくるけどメインヒロインは一巻の頃に既に決まってる点だよな


  307. ミュウツー「ありがとう・・・君たちのおかげだ こうしてぼくは 緑色のフリー座の二番煎じとかしたいまでも。デスボールのかわりにモンプチボールを作ることができる。すべては君たちのおかげだ」



     


  308. ・・・ハイファンタジー以外をファンタジーと呼ぶ気になれない


  309. 出るの自由「あれっおまえ ピッ○じゃね?」

    ドル度xtどどっどっどどどどるっどどづふ~ん だだつかもうぜモンプチボール


  310. モブならともかく主要女キャラに次々に好意を持たれる時点でハーレムだろバカ


  311. 境界線上のホライゾンがファンタジーって言うのはわかるが



    SAOとかゲームやってるだけじゃん。現実でゲームやってたらファンタジーなの?


  312. 前にSAO、今ログホラ、これが一段落ついたら白き皇国がアニメ化すんじゃねえかな

    思考が完全に一般人から離れたから一般ウケしそうにないし、割と生々しいから難しいか


  313. SAOは設定的にはSFでありながら

    いろんなネトゲや別世界を渡り歩くファンタジー要素があるからなぁ

    先に勧めば進むほどファンタジー要素が増えて来るから

    アニメしか読んでない層からしたらSFだっていいたくなるけど

    原作ラスト付近まで読んでる原作組からしたら「どっちかといったらファンタジー依り」だって人の方が多い

    この記事書いた奴がSAO原作を最期の方まで読んでるかどうかはわからんがな


  314. 昨今のMMOが頑張ってるのもSAOのおかげだってな


  315. なろうブームが一段落したら廃れたりして


  316. SAOってどっちかというと学園異能モノだろ

    ファンタジーで言うならMFとかのが全然らしい作品がある


  317. SAOに学園要素ないだろ


  318. お前ら食いつき過ぎwwwwwwwww


  319. 320

    もうそろそろ終わるから人気落ちるよ


  320. そんなんでいいならラノベ自体流行ったんはスレイヤーズのおかげになるやろ

    間違いや無いけどな


  321. SAOがファンタジーなら皇国の守護者やオーフェンもファンタジーだわなw



    >301

    >305

    けっこうやらおんにもゲート読んでいる人居たのね。

    ゲートはアニメ化する。これはもう決定している。

    でも、ストパンやガルパンや艦これがあれだけ在日に対立煽りで荒らされている現状、よりによって自衛官が主人公のアニメとかガルパン艦これ以上に荒らされる未来しか見えない・・・


  322. 「日帰りクエスト」とか「クロスカディア」は思い出してさえ貰えないのねw


  323. 321

    一体お前はSAOと何を勘違いしているんだ・・・


  324. SAOが禁書越えするのは時間の問題だな


  325. 325

    んでラノベ衰退期から第二次ラノベブーム作ったのが禁書ですね。わかります


  326. やっぱりSAOは凄いんだね

    2014年は再びSAOの年になりそうだ


  327. 禁書には疫病神の錦織がついているからな

    ご愁傷様です

    まぁSAOにも伊藤がいるけど、錦織に比べたら10倍マシよ


  328. 145

    これマジ?


  329. 330

    禁書なんてアニメブースト前売り上げ2万だから

    ラノベ人気は大まかに言うと

    スレイヤーズ・オーフェン→ブギーポップ→ハルヒ



    SAOは発行部数1000万超えであって売り上げ1000万超えじゃないんだよな

    スレイヤーズ・オーフェンは売り上げ1000万超え


  330. SAOは現在1100万部だからすぐ売り上げ1000万部越えるだろう


  331. 335

    >禁書なんてアニメブースト前売り上げ2万だから

    これ5万な



    スレイヤーズ・オーフェンは売り上げ1000万超え

    スレイヤーズはともかく、オーフェンも売上じゃなくて発行部数が1000万超えだぞ(正確には1200万部以上



    んで禁書は現在発行部数は1400万部以上で、原作ストックも豊富だから

    2000万部以上のスレイヤーズ超えるかなぁ?どうかなぁ?ってとこ



    俺は新約以降の禁書大嫌いな現禁書アンチだけど、適当な数値並べてんじゃねぇぞ知ったか


  332. 話だらだらの終り考えてないラノベはNGなんで


  333. そうだな。禁書とスレイヤーズ両方に言えることは

    だらだらで終わりが見えないところだな


  334. SAOのおかげじゃなくても昔から普通に売れてただろ・・・w

    ただ単にラブコメが当たったらそれ系統を書くやつが増えファンタジーが当たればそれを書くのが増えるだけだろ


  335. よく分からんがハリポタで始めて本読んで本読む面白さ目覚めた若者は多そう(小並感)




  336. 327

    ぎおらむ観察日記は知ってる



    もう一つは 知 ら な い


  337. 337

    あ?ちゃんと調べろks



    禁書なんてアニメ前マジでごみ売り上げだったぞソース出せや


  338. もう総て

    KADOKAWA系だからな・・・



    KAエスマに期待


  339. 343

    横からだけど

    なら、ごみ売り上げのソースだせよwww


  340. SAOはファンタジーじゃねーの?

    ネトゲではあるけど話のメインはファンタジーオンラインRPGが舞台なんだし


  341. SAOアニメ化以前のラノベの分析記事では、

    学園物はアニメ化が容易という点で優位で

    学園物が主流になっていて、作画に手間のかかる

    ファンタジーは苦しいと読んだぞ。



    SAOのヒットで視聴者も出版社もファンタジーに

    目が行ったってのはある程度事実だと思うわ


  342. 相変わらず3流評論家の意見はゴミ

    分析が正しいなら自分で作品出せるからな


  343. 216

    199が同時期って言ってるのはクリスクロスの方じゃね?

    まあ、SAOは出版よりネット連載の方が

    長くて、それがAWの後に本になったんよ。

    ネット連載の方がいつ始まったかは細かく知らんけど、10年近いとか前に聞いたなぁ。


  344. 346

    ゲームやってる時の自分はファンタジーの世界にいるってことになっちゃうけどいいの?


  345. 探して来てやったぞ

    ここで貼ったらずれるかもしれんから、ずれてないの見たいならソース見てこい

    上が発売初週(フラゲの売上も含む)、下が二周目以降で数字が出たやつの累計

    ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1207796914/242

    ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1207796914/505





    オリコン2008/06/16付 文庫 (集計期間:2008/6/2~6/8)

    順位 先週 回数 売上部数. 累計部数. 発売日   集計 タイトル

    *6位 --位 *1回 *26,356部 *26,356部 08/06/10 --日 とある魔術の禁書目録 16



    回数 順位推移      初動部数. 累計部数. 発売日   集計 タイトル

    *2回 *6 *9 -- --  *26,356部 *46,889部 08/06/10 *7日 とある魔術の禁書目録 16



    お前の言ってる2万うんぬんは発売初週(しかもフラゲ日でまともに売上が出てない時)の売上


  346. わかったから早く.hackというかThe Worldのオンラインゲームだしてよ


  347. 主観的なのか客観的なのかで話は変わりそうだけど、この記事のソースが書店店員のものと言う事は

    竿購入者はファンタジー物を一緒に買って行く傾向があると言う話なんじゃないの?


  348. ホビージャパンは僕の妹は漢字が読めるを是非アニメ化してみてほしいw


  349. ※353

    .hackフラグメントってゲームが有ったんだけどな……


  350. あちゃ~343完全論破されちゃったか~

    せめて「初週の」売上ってつければまだ逃げ道あったのになぁ~

    でもこういうやつほど「どっちにしても売上低いのには変わりないじゃんw」って矛先変えて逃げるんだよね~わかるわ~


  351. 357

    そもそも衝動で2.5万部超えてるのにゴミ売り上げはねーよなwww


  352. 第1巻発表時、「無名の新人作家としては快挙」と担当者が評するほど「メチャクチャ売れた」とのことで、発売日直後に重版するほどのヒット作となった[24]。



    とか書いてあるのに343は余計なことを…


  353. 352

    どっちにしろ5万いってないじゃんwwwwwwwwww


  354. HJなら六畳間だな


  355. 内容の無いキャラ売りだけのラノベが飽きられたんだろー

    ラノベはエロゲみたいになりすぎたんだよ

    もともとは一応、ストーリーがあったのにさ

    気が付けば理由なくモテモテのばっかになったし


  356. ファンタジーラノベと言えば富士見ファンタジア文庫・・・そう呼ばれてた時代があったんやで


  357. 360

    見苦しすぎぃぃぃいいwww


  358. 360

    わかったわかった。四捨五入で5万です

    つか三週目以降は数字出てないだけで5万は確実に行ってるのは数字の流れみりゃ分かるだろ


  359. ファンタジーが勢いを盛り返したのはハリーポッターだろ。あれが起爆剤になった。

    そこから雨後の筍か二匹目のドジョウを狙うかのごとくファンタジーを題材にした映画やゲームがわんさか出てきた。指輪物語とかナルニアとかエトセトラ。ゲド戦記のような爆死もあるから油断できんけど。



    小説の世界にもその波が押し寄せてきてグインサーガみたいな古い作品もアニメ化したり、ラノベもスレイヤーズ以来鳴かず飛ばずだったのがゼロの使い魔とかなんだのでいろいろ出てきている。SAOがファンタジーかSFかで議論するのはまあいいとして、この記事を書いた記者はにわかとしか思えないな。




  360. SAOってファンタジーじゃないよな、ただのネトゲ話だし

    ログホライズンは異世界物だからファンタジーだけどな


  361. SAOが本格的にファンタジーっぽくなるのはアリシ編からだからアニメ組には良くわからんかも

    まぁアリシ編も正確にはSFなんだけど




  362. ネトゲ話といいながらネトゲっぽいことはあんまりやってないんだよなあSAOは


  363. 俺は昔ファンタジー=ヒロイックファンタジーだと思ってた頃があったなぁ。

    その頃はNDSとかが逆に異端に見えたが、SAOはRPGベースだしファンタジーといえなくはない。のだろうが、これ入れるとファンタジー枠広がりすぎだろ。


  364. 366

    ハリーポッターwww

    ゲームや映画には影響与えたのかもしれねーけど

    ラノベとアニメには関係ねーだろwww






  365. 信者馬鹿過ぎだろ、これが通るなら



    けいおん→おかげで日常系アニメを見る人が増えましたね!

    まどか→おかげで深夜アニメを見る人が増えましたね!

    進撃→おかげでコミックスを見る人が増えましたね!



    が通る事になるんだぞ?普通に考えて意味わからんだろ?


  366. 何にせよ、二期目の宣伝したいんじゃねっすかwww

    こんな記事で400近くまできちゃってるし

    ある意味大成功じゃんww


  367. 370

    異世界物でもないし体感ファンタジーゲームをプレイするネットゲーマーの話だろ

    魔法も痛みも現実じゃないし、ギアを外せば即日常のただのゲームの話

    仮に凄いコンピュータだの量子力学だの言ってもただの科学、ファンタジーではない


  368. 366

    そもそもSAOは現代ファンタジーの流れだろ…




  369. ラノベなんて基本ファンタジーか学園ものしかないだろ


  370. 375

    SAOの時点では現代ファンタジーのカテゴリじゃない

    アクセルワールドになってはじめて現代ファンタジーと言える


  371. ラノベ脳じゃどうかは知らんが、

    ありえない話はすべてファンタジーだろ


  372. 378

    ゲームという媒介で行われるものは全てプログラムだろ、ファンタジーじゃないSFだ


  373. そもそもSAOの現実社会において物理法則は現実と何の変わりも無い

    コレをファンタジーと呼ぶのは無理がある


  374. 372

    ぱっと見てよく出る三つの名前があったから「まーた対立厨か」と思って流したけど

    よく読んだらその通りでワロタ

    確かにファンタジーが売れるようになった=SAOのおかげってのはおかしいな


  375. 377

    カテゴリー分けするの好きではないが

    SAOが現代ファンタジーじゃなければなんだっていうんだよww

    所詮は、現代の中にあるゲーム(ファンタジー)での話だろ

    狭義で言えば現代ファンタジーよりさらに細分化されるんだろうけど

    VRMMOとか


  376. 俺つええ系が流行るのは当然の結果



    好きなやつ多いし


  377. 332

    錦織より長井の方が明らかに疫病神だろ


  378. でも流行ってのはチート系w


  379. SAOは設定的にはゲームだけど、じゃあどれだけゲームらしいことやってんの?とは思うな。従来の王道ファンタジーとの差別化がそれほどあるとは思えない。面白いから別にそれが悪いとは思わないけど。


  380. SAOはゲームヲタの話だと思ってた・・・

    ファンタジーってまおゆうみたいなのじゃないの


  381. ラノベのコミカライズで新人漫画家ばかりあてて

    原作を腐らせてるのが残念。うまい漫画家に当たればいいんだが

    外れるとぼろくそになる。


  382. 387

    アホか…じゃあ現実にデスゲーム()なんてあんのかよww


  383. あのな……ジャンルの流行には必ず波があるし、

    ファンタジーというジャンルは大昔から存在してるんだよ

    SAOは単純にその波に乗っただけで波そのものを創ったわけじゃない

    第一、SAOは純粋なファンタジーではないだろ


  384. デスゲームなのが逆にゲームっぽさを無くして普通のファンタジーっぽくなってしまってるんだよな…。世にネトゲものが溢れてたら、もしくは不死な話が続いてからのデスゲームならもっとインパクトあったんだが。


  385. SAOってSFだろ


  386. アリシ編は最後の手前くらいまではファンタジー話だな。

    ちょうどいまそのファンタジー真っ最中だからそこをとっかかりに他の小説も売れているデータが出てるなら別にもんだいないんじゃね?


  387. 10

    キャラから入ってた俺は実に念すぎる

    ただSAOとAWは少なくとも作品の持つ世界観やネトゲへの憧れから入ってたから序盤はアニメでは割とすんなり入れたと思う


  388. ノボノボが生きてりゃsaoなんて蹴散らしてくれるのに


  389. なんか、論調が某アストレイの「○○のおかげ」を彷彿とさせるものになってるな。

    SAOは時代の流れに上手く乗っただけのものだろ。

    自分でブームを作り出したわけじゃないのに過大評価が過ぎるよ。


  390. ハルヒ以後に部活モノ増えたしな

    これはマジだろ


  391. ハルヒと竿のちゃんぽんみたいなのも増えたな

    売れてるの見たことないが


  392. SAOは純粋なファンタジーじゃないし、結末がアレだからなぁ・・・・

    いや、アニメしか見てないからホントの結末知らんけどw


  393. SAOが海外人気とか正気か?ww

    まどかならわかるけど、SAOは聞いた事ないけどなw


  394. 「クラインの壷」(1989)影響あり、川原承認

    「クリスクロス」(1994)

    「アンリミテッドオンライン」(1999)Web版SAO原作

    「ULTD.ONLINE」(2000)林マリオ名義,「MEN'Sドルフィン2000年10月号vol.14」SAO

    原形

    「.hackプロジェクト」(2002~)関係ない


  395. .hackの方が好きなんだけど


  396. うーん、これ何がしたいのかよくわからない作品なんだよなぁ

    ネトゲものにしては設定がリアル、ファンタジーにしては近未来すぎる

    どっちかっていうとラブコメにRPG添えてみました的な感じ

    今アニメやってるログホライズンの方がしっくりくるよ


  397. SAOはファンタジーと言うよりSFだろ

    たしかにアインクラッド編は異世界ファンタジーっぽいけどさ


  398. ログホライズンってそういやアニメやってたな

    全く話題になってなかった気がする

    同じSAO系じゃなかったのか


  399. ファンタジーつっても現代がベースなんだよな。

    ロードスやら指輪みたいなハイファンタジーがいいんだが


  400. 同じネトゲ話の.hackはリアルはリアル、ゲームはゲームの生活がある感じだけど、SAOはリアルでもゲームの中と会話からして大して違いがないし、登場人物が生きてるのはファンタジーゲームの世界の話としか見えない

    かといってゲームの中の話なので純粋なファンタジーともいえない

    SFというには主人公補正ありきの無茶苦茶な奇跡展開すぎ

    強いていうならやっぱり現代ファンタジーというジャンルだとおもう



    純粋なファンタジーものはSAO関係なく出続けてるけど、近年のヒット作がSAOでそのジャンルがたまたま現代ファンタジーだっただけでSAOのおかげという訳ではない


  401. SAOアンチ進撃アンチ艦これアンチ

    アンチ様は今年も忙しくなりそうですねw


  402. 最近のライトファンタジーが消費されやすい下地を作ったのは

    ラグナロクオンライン筆頭に各種MMORPGの功績が大きいと思うが

    RO等の影響をダイレクトに受けてるSAOで花開いたのは

    まあ自然な流れと言える




  403. かと言って俺つえーばかりは嫌なんでちゃんと平凡主人公も残しておいてくれ


  404. SAOのテーマ「システムを超える奇跡!」



    は??



    百歩譲ってファンタジーもので奇跡!的な展開は分かるけど

    ゲームで奇跡!!ってこれっぽっちも共感も感動も無い

    全くない

    ただのバグだろ

    レベル100が限界のはずなのにレベル120になった!奇跡!みたいなwww


  405. こういうのは無粋な魔法というものがそれほど機能してないことが前提よね

    魔法は魔法少女だけでやってればいい

    剣と魔法が一緒になってると萎える

    その魔法少女も物理系の攻撃を主軸にしたからこそ人気になってるんだから結局魔法っていらないのかもね


  406. ロードスの時代からずっと鉄板じゃねえかよ。


  407. ネトゲ系だと、.hack/GUが至高だなー個人的には

    ストーリーが良すぎた




  408. そのロードス島みたいなファンタジーはもう死に体じゃん・・・


  409. ※413

    ロードスのような正統ファンタジーはその世界観を形成する独特の設定(魔法とかもね)が「意味が分からない」「調べる気はない(考えてみる気もない)」ということから90年代後半から斜陽ジャンルになってきている。

    412のコメントがその一端を表している。


  410. ロードスとかは世界設定がキャラより先に有りきだけど、今のはキャラをいかに活躍させるかのために世界設定が作られてる。だから主人公だけに特別な設定があったり後付けの例外がどんどん追加されたりする。

    固定された世界の枠組みでキャラを魅力的に活躍させるのは相当作者が頭良くないと無理だから仕方ないけど・・・


  411. 流石電撃のステマ記事

    何を言ってるのか全くわからねえ



    >>416

    ロードスに複雑な設定なんか無いに等しいだろ

    そんな事言ってたらホライズンなんかどうなっちまうんだか



    そんな小難しい理由じゃないよ

    読者≒主人公が色んな人から肯定されてとても気持ちいい思いをする、そういう話しかほぼ売れて無い

    この手のファンタジーものも、恋愛物も、最近のガンダムだってそうだ


  412. SAOのおかげとかどんな発想だよ



    ロードスやスレイヤーズ、オーフェンで下地を作ってから、

    ゼロ魔やシャナなどの作品でファンタジーが売れたと思うんだがな


  413. >>416

    ロードスも魔法()扱いのベルドさん大人気やったからね

    なお同作者のブレードラインは気がどうの流派がどうの言い出して始まる前から終わってた模様


  414. >416

    おう、「ロードス島戦記」に関してはそうかもな。だがな「新ロードス島戦記」とかの段階でもうだめなんだよ。ましてやクリスタニア・サーガとかはな。小説版のクリスタニアが頓挫した時点で、もう時代にマッチしてないんだろうなと当時思った。

    おまえさん、どこかであかほりさとるが「ファンタジーとかってなんであんなに難しいの?」って言ってるのを見たことないか? 

    あれが現在のファンタジーに対する風潮だと思ってる。全員が全員ファンタジーの基礎を知ってるわけじゃないんだよ。(余談だが最近東京レイヴンズに関係した記事に「あいつら何言ってんの?」的なコメントを見たときこれが現代かぁ、と思った)



    ちなみにログ・ホライズンは外伝漫画とアニメしか知らんが、あれこそ現代ファンタジーだろうと思うぞ。ほぼ異世界に放り込まれたのと同義だが、あれは現代人の感覚で問題が解決されていってるように見えるし。



    君がおれの言ったことを小難しい理由と言っているが、そこは時代のフェイズが一度変わっていると思うんだ。俺の言ったことはファンタジーが廃れていった切っ掛けにすぎなくて、そのあとも君が言った気楽な理由を実現するための舞台装置としてファンタジーが用いられてるだけだってな。


  415. SAOは只のSFもどきだろ


  416. 正直システムを気合いで乗り越えたり

    別にSAOってネトゲ設定いらないよね



    普通にファンタジーでやっとけよ

    設定活かせてないやん

    大概直結厨の話を小奇麗に見せてるだけだし


  417. 気合いで乗り越えられるように理屈作ってるんだよなあ。元々気合じゃ絶対どうにもならないからこそ作者の工夫を期待したいのに結局それかよってしらけるんだよな。


  418. いや、SAO(文庫版)の前からファンタジー系ラノベの復権の兆しはあったぞ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#