11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!

アニメ批評家「アニメ市場、映画の主役に! “萌え”減り一般化進む オリジナルの存在感も」

無題


無題

2013年は、後にアニメ全般の変わり目の年として振り返られるかもしれない。
13年映画の興行成績(興行通信社調べ)によると、アニメが、テレビドラマ原作と入れ替わる形で主役にのし上がった。
「風立ちぬ」が約120億円、「モンスターズ・ユニバーシティ」が約90億円、
「ONE PIECE FILM Z」が約69億円とトップ3を独占、上位10作品のうち六つがアニメだった

既に「アニメは子供の見るもの」という考えは過去のもので、家族で見られる大衆娯楽の地位を獲得したのだろう。

さらに深夜アニメにも動きがあり

「一部のマニアが見るもので、熱心な原作ファンやアニメ好きにアピールすればいい」

という図式が崩れつつある。

今年一番の話題作となった「進撃の巨人」は、街を囲む高い壁を超える巨人」に、非力な人間がワイヤーを駆使した立体機動で立ち向かうアクション性の高さで、原作を知らない初見の視聴者でさえ引き込まれるインパクトがあり、わかりやすい作品だ。大ヒットした原作のアニメ化という前提を抜きにして「面白いテレビ番組」であるし、
主題歌を担当した「Linked Horizon」が紅白出場歌手に選ばれたように一般層へ広がっている。

もはや定番となっているライトノベル・小説の原作アニメも「萌(も)えやお色気要素が全開」といった作品は以前より目立たず、一般化が進んでいる。
例えば「ソードアート・オンライン」は仮想現実の中で人が死ぬと、現実でも死んでしまう……といったSFのような設定を持ち込んだ。
また「はたらく魔王さま!」は「魔王と勇者」という王道ファンタジーに社会人の悲喜こもごもを掛けあわせており、
1人の主人公に複数の異性が好意を寄せる従来の「ハーレムもの」の型にはまらない形を提示した。

事実、原作の売り上げが爆発的に伸びており

「一般性の高いテレビアニメに向いた原作」が慎重に選ばれている様子がうかがえる。

4コママンガを原作とした数分のショートアニメ(出版社自体もスポンサーに入っている作品が多い)の増加も、そうした思惑からだろう。30分枠では4コマものを連続ドラマとしてアレンジせざるを得ないが、ショート枠なら原作の持ち味を生かしやすい。その中でも「ヤマノススメ」のように忠実に空気感を再現したものから、あえて2分に詰め込みスピードアップした「てーきゅう」のようなハイテンションものまで、映像化に幅を持たせている。

オリジナルアニメの存在感が増しているのも、「原作選び」の難しさの裏返しという感がある。
中でも「翠星のガルガンティア」や「マジェスティックプリンス」「革命機ヴァルヴレイヴ」といったロボットアニメが相次いだ。

一つにはこのジャンルが70~80年代をピークとし、最近は玩具とのタイアップの難しさから退潮にあったことで「逆に新しい」ということ。

もう一つは、「スーパーロボット世代」である30代後半~40代のスタッフが企画の主導権を握ったという背景もある。
この二つの要素がプラスに働き、すでに「アニメを引退」した旧世代を呼び戻し、若い世代も過去のロボットアニメに関心を持つ波が広がっているようだ。

ますます勢いづくアニメだが、従来の手描きアニメを支える作画スタッフの人数には限りがあり、トップクラスの才能はさらに絞られる。
その意味で、「蒼き鋼のアルペジオ」や「団地ともお」といったフルCGアニメは「大人数を投入してひたすら手描きする」という消耗戦じみた制作システムを根本から変えるきっかけになる可能性があり、アニメ業界の今後を占うカギとなりそうだ。(多根清史/アニメ批評家)

http://mantan-web.jp/2014/01/01/20131231dog00m200015000c.html



         ____
       /      \
      / ─    ─ \ そもそも一般人は円盤なんて買いません
    /   (●)  (●)  \ 買ってもジブリとかワンピとか有名すぎる作品ばかりでしょ
     |  U  (__人__)     | 深夜アニメが一般向けになんか全然なってないよね 、萌えも減ってないし
      \    ` ⌒´   ,/ むしろ増えてるといってもいいしw
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |   
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  そもそも一般人とか深夜アニメみねーだろ
 |  (●)(●) | 見てるのは大体アニメ好きなやつらでしょ   
. | u (__人__)  | ニコ動の影響でオタ人口が急増してるし
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         } 深夜アニメといってるけどニコ動いけばほとんど見れるし
.  ヽ        } もう深夜アニメじゃないよねw
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

SAOとか魔王さんって一般性高い原作なの?

       / ̄ ̄\    
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ いや、全然・・・
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

 
コメントを書く
  1. そんな事無いと思う


  2. 進撃の巨人ぐらいじゃねーか

    何が一般人だ馬鹿馬鹿しい


  3. SAOもはまおうも十分萌えだろ、そういうところも好きだから見てるんだし

    妙なこじつけするな


  4. 竿とか一般向けなのか


  5. 何故そこで3ボロをピックアップしたのか


  6. まあ萌え豚より腐の方が円盤買うことが証明されたしな


  7. 外人「日本人は全員アニメ好きじゃなかった」


  8. ほんとオタの人って購買力すごいよね

    それに比べてあたしら腐は。。。


  9. 円盤買うほどではない軽度のアニオタが増えてるからだと思うけど

    あまり未来は明るくない


  10. あっ、あの作品が上がらないから拗ねてる・・・。




  11. SAOは萌えよりも中二臭が激しすぎてヤバイ


  12. 記事全否定ワロタw


  13. 進撃の巨人ぐらいだなこいつの論に妥当するの


  14. そこに挙げたロボットアニメのどこに存在感が?


  15. ヱヴァ買うのは一般人?


  16. 一般化は知らんが奇乳ポルとかは売れなくなってるね


  17. いわゆるオタとは異なるがライト層とかにわかオタは増えていると思う

    そういうのを一般人と言ってるんだろう


  18. >中でも「翠星のガルガンティア」や「マジェスティックプリンス」「革命機ヴァルヴレイヴ」といったロボットアニメが相次いだ。



    こんな3馬鹿の他に推すべきアニメがいくらでもあったろ


  19. もうライトオタが増えすぎて一般との境界がなくなってる気がする


  20. テレビアニメはある程度一般性が高いって事だろ?










  21. 進撃とかあんだけ予算かけて普通の大ヒットレベルになっちまったもんな

    アニメ業界大変だわ


  22. >既に「アニメは子供の見るもの」という考えは過去のもので



    それは昔からすでにそうです。

    なんで海外で日本のアニメがウケてるか、っていうのがまさにそれで

    大人が観ても面白くハードな内容も多し考察も出来る点にあるからだ

    外国じゃ日本以上に アニメ=子供向け って考えだから衝撃だろうね



    未だオタク文化はサブカルの域を出ず叩かれる事も多いが

    実際はその中身を知らず知ったかして叩かれてるだけ、なんだよね


  23. 進撃の巨人が一般人に受けたからって調子にのんなよキモオタども


  24. さらに深夜アニメにも動きがあり



    「一部のマニアが見るもので、熱心な原作ファンやアニメ好きにアピールすればいい」





    ここら辺は確かにそうだろ 自分が深夜見始めた頃やってたの

    トライガンとかだったぞ



    深夜アニメの影響力は格段に上がってる




  25. 進撃がライト層を確実に増やしたよな

    ただしこいつらは円盤買うような層ではない


  26. 25

    もう進撃アンチは言語障害で何言ってるのかわかんねぇな


  27. はたらく魔王さまは売上カスだろ










  28.  まぁ有頂天家族とか銀匙が不調な時点でお察しください



                ノイタミナも最近アレだし






  29. アニオタからしたら一般的なだけだろ



    一般人ってのはアニメはポケモン知ってるくらいの人の事だろ






  30. 12

    たしかにオタと腐の購買力の差は広がるばかり・・・

    腐として情けなくなってきた(泣


  31. 俺の青春なんたらがちょろっと混じってたら真逆のコメントをしてたと思うよ管理人



    アルペジオとかは知らんけど


  32. 進撃凄いのは認める

    でもあんなにアニメタ酷使してること考えるともう少し売れないと


  33. 風たちぬ見たら萌えアニメを見れなくなった




  34. >(多根清史/アニメ批評家)





    誰?


  35. PA頑張れー



    まぁ旧来型アニメは下火になってきたような?




  36. 一般人って若者でキモくなくて友達もいて、なんなら彼氏彼女もいたり異性との交流もあったりちゃんと充実した日々を送ってるかどうかだよ



    アニメ見てるか見てないかじゃない

    アニメ見てなくても顔がキモかったりハゲだったりおっさんだったりする時点でそいつは一般人じゃないしゴミ


  37. 特典アニメばっか増えてつまらん


  38. まどかも進撃も一般性高くないでしょ




  39. 多根 清史(たね きよし、1967年 - )は、

    日本のフリーライター。大阪市生まれ。



    京都大学大学院法学研究科修士課程修了(国際政治学)。高坂正堯門下。

    太田出版『CONTINUE』の編集デスクを経て、

    ライターとなる。主にゲーム、アニメなどに関して書いている。





    未来に残すゲームなコトバ 心に響く名言・格言・失言 太田出版 2003.12 (Love & peace)

    宇宙世紀の政治経済学 機動戦士ガンダム研究叢書 宝島社 2005.9

    嫌韓vs反日のキーワード 三才ブックス 2006.11

    プレステ3はなぜ失敗したのか? 2007.9 (晋遊舎ブラック新書)

    日本を変えた10大ゲーム機 2008.9 (ソフトバンク新書)

    ガンダムと日本人 2010.11 (文春新書)

    ものすごい言葉 次のリーダーのために 2011.2 (ソフトバンク新書)

    教養としてのゲーム史 2011.8 (ちくま新書)




  40. SAOは普通にハーレムアニメだろ

    何が「一般化」だよ馬鹿記者


  41. 進撃が一般性高くないって言ってる奴は一般人との関わりないんだろうな


  42. ロボットモノが当たるなんて幻想いつまで抱いてんだよ

    SFは死んだんだ


  43. >>32

    ちはやふるとかそこら辺のアニメは、朝夕にやるべきだと思うんだわ

    まぁスポンサーの問題で難しいんだけど




  44. 進撃の巨人とかいうksアニメのせいで

    紅白でまたしてもアニメの地位をあげることができなかった

    進撃持ち上げてた見る目無いにわかは氏んで詫びろ。


  45. 電撃からお金貰ってるんでしょ


  46. 2013年 My ANIME LIST



    Shingeki no Kyojin add

    TV, 25 eps, scored 8.92



    Monogatari Series: Second Season add

    TV, 26 eps, scored 8.79



    Toaru Kagaku no Railgun S add

    TV, 24 eps, scored 8.27



    Hataraku Maou-sama! add

    TV, 13 eps, scored 8.20



    Non Non Biyori

    Score: 8.061



    Yahari Ore no Seishun Love Comedy wa Machigatteiru.

    Score: 8.051



    KILL la KILL

    Score: 8.041



    Free!

    Score: 7.921



    Suisei no Gargantia

    Score: 7.811



    Date A Live

    Score: 7.681





    Love Live! School Idol Project

    Score: 7.631








  47. 大概深夜に放送してる時点で何が増えて減っただのかわらんよ


  48. 一般人が金出さないからそりゃ金を出すオタクに向けた戦略を取るわ

    経済活動として当たり前



    「オタクは下流」なんて昔の話

    むしろ金がかかるのがわかりきってるから仕事頑張ってて

    結果役職についたりしてる



    んで役職について諸々決定権を得たオタクが更に広告やらなんやらで

    アニメとのコラボとかをやり始めるから増えていくというスパイラルw


  49. 萌え豚が駆逐されるブヒ


  50. SAOが一般化してるとかラノベ脳すぎんだろこいつ

    妄想垂れながしてないで家で好きなだけシコってろやアホ




  51. 外人デートアライブ好きなんだなwwww


  52. 一番大事なのはキャラクターですよ

    あと新鮮さ慣れちゃうとダメよな






  53. 進撃の紅白は見てるの辛かったからch変えた

    しょせんキワモノだよな


  54. 進撃だけが当てはまり二例目が存在しないところが不安材料

    ジョジョもそうかも

    ライト層主流になってアニメ業界に活路はあるのか?




  55. 『キルラキル』パクリ疑惑?。



    ―そして、それに非常に良く似た、というかキャラクター設定や舞台設定は丸々そのまま

    といって差し支えないアニメが日本で始まったのを私は日本の友人から聞かされました。

    彼は親切にもPVを転送して下さいました。

    そうです。『キルラキル』というアニメ作品です。



    ttp://ooshimahiroyuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-9673.html





    『学園ノイズ』全巻無料公開中(パクられ元?)

    ttp://www.j-comi.jp/book/comic/46021




  56. SAOは一般化してないだろ;進撃の巨人とかまどマギ辺りは随分一般でも取り上げられるコンテンツになったけどさ;


  57. ちはやなんてわざわざアニメにする必要ない

    漫画があれだけ売れてるんだからアニメ化でミソ付けるだけ損


  58. (配信されていない)



    Kiniro Mosaic

    Score: 7.50



    Kuroko no Basket 2nd Season add

    TV, 26 eps, scored 8.82




  59. SAOはどう見てもハーレムアニメでしょw


  60. 進撃厨が地味に沸いててワロタww




  61. 進撃が一般層にまで広まったのは認めるわ




  62. >>47

    スポ根なら弱虫ペダルとかロウきゅーぶあたりも




  63. アニメ批評家って楽な仕事なんだねえ

    適当なこと言ってれば金もらえるんだから


  64. 少年漫画誌原作とラノベ原作を深夜アニメとしてくくったり

    昔からハルヒやシャナのように萌え以外でも普通にヒットしてたし

    そもそもSAOがいつ始まったラノベか知らないのかこいつは


  65. 34

    腐は貧乏人が多いからしょうがないよ

    雑誌の切り抜き集めて「すごいでしょww」って自慢しちゃう人たちだし


  66. 進撃とSAOはライト層に受けたアニメの代表例って感じだよな

    あの花みたいに映画化すれば興行収入も伸びそう


  67. ハルヒやシャナは完全なる萌え豚ブヒブヒなんだけど



    キモすぎ


  68. 深夜アニメだと一般にも受けたのは、進撃の巨人とけいおんくらいかな?

    後は一般がどうとか聞いたことない


  69. この記者の一般のハードル低すぎだろww

    あからさまな萌え系以外全部一般向けとか思ってそうだ


  70. >事実、原作の売り上げが爆発的に伸びており

    魔王さまは爆発的ってほどには伸びなかったろ

    あとSAOはもちろん魔王さまも十分ハーレムしてるでしょ


  71. 73

    そのあたりの感覚は本当に時代によって大きく変わるからなぁ

    俺達が一般人の感覚を理解してないだけかもしれないぞw


  72. 進撃の巨人知ってる?



    一般人「まあ名前は聞いたことある」



    SAO知ってる?



    一般人「え?・・・」


  73. SAOがライト層にウケたとホントに思ってんだろな

    ハーレム豚にウケただけだよ


  74. でも本当に一般にも知名度あって売れたって進撃くらいだよな

    あとジョジョとか

    マニア産業だよやっぱり


  75. ハルヒはどう見ても萌えだよ




  76. 日本人のアニオタ化が進んで来たな


  77. 萌え豚にも売れるよう作ってるがSFだろ


  78. 一般人は円盤なんか買わない=一般向け作品じゃ儲からない



    と言いたい奴は多かろう。だがちょっと待って欲しい。

    一般人は円盤を購入はしないがレンタルならする。

    そしてレンタル用はセル用の3倍近い値段の上に、

    ゴチャゴチャと特典を付けなくて良いしパッケージも簡素で済む。

    レンタル店はツタヤとゲオだけで全国に3000店舗以上あるので

    全店1~2本ずつ仕入れてくれるなら、セル用が1万枚売れるよりも利益が出る。

    それを考えれば、ヲタ向けから一般向けへシフトする戦略も間違いではない。


  79. 進撃の巨人は連日バラエティや報道番組で取り上げられ紅白で紹介されるくらいだからもはや一般常識レベルだな

    SAOとか魔王さんはアニメが好きな一部の人達しか知らないと思うけど


  80. Ore no Imouto ga Konnani Kawaii Wake ga Nai.←Nextの方

    Score: 7.781


  81. 一般は萌えなんかに抵抗感あるのか

    ぶりっことか昔からそういう要素出してたアイドル沢山いるだろ


  82. 深夜アニメは永遠に一般向けにはなれんよ


  83. SAOはキモヲタアニメよりすぎて厨二アニメヲタには気持ち悪がられるレベル


  84. 進撃の場合は深夜アニメが一般化したというより元々一般層まで巻き込んで人気爆発してた原作を表現の過激さもあって深夜にもってきただけじゃないの


  85. 一般化したのはコンテンツじゃなくて視聴者側(消費者とは言ってない)

    まぁ一般化ってほど大袈裟なものじゃなく世間が無視できないレベルに裾野が広がったってだけだが


  86. 10億以上だと怪しいが20億以上だと一般に受けたと言ってもいいだろうな





    TVアニメ興行収入一覧



    【40億以上】

    宇宙戦艦ヤマト、新世紀エヴァンゲリオン、ポケットモンスター、ONE PIECE



    【30億以上】

    ドラえもん、DRAGON BALL、名探偵コナン



    【20億以上】

    機動戦士ガンダム、銀河鉄道999、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、美少女戦士セーラームーン、魔法少女まどか☆マギカ



    【10億以上】

    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、イナズマイレブン、犬夜叉、うる星やつら、キン肉マン、銀魂、けいおん、スレイヤーズ、超時空要塞マクロス

    デジモンアドベンチャー、とっとこハム太郎、NARUTO、鋼の錬金術師、北斗の拳、HUNTER×HUNTER、プリキュア、MAJOR、ルパン三世





    逆に言えば一般に受けたのはまどマギしかないと言える


  87. 一般向けというとポケモンかね



    プリキュアは知名度高いが一般か萌えどっちなんだろう


  88. 豪華な特典を何週間も付けてた作品は例外


  89. 90

    進撃やSAOが映画化しても10億台ってトコか

    20億はムリだな


  90. 82

    ゼロの使い魔とかはレンタルが強かったから続編作れたらしいな

    ただレンタルでの予算回収は時間かかるんだよ


  91. Little Busters!

    Score: 7.621 (scored by 21740 users)



    Little Busters!: Refrain

    Score: 8.341 (scored by 6922 users)










  92. 「萌えアニメ」の定義自体が曖昧すぎる。

    超電磁砲Sとかアウトブレイク・カンパニーとか物語シリーズとかは違うというのか。



    キルラキルまで来れば「萌え」ではなく「燃え」だと思うけどさ。


  93. 好きでもないがここ数年の深夜アニメじゃ完全に

    進撃>>>越えられない壁>>>その他

    だろうな



    他の深夜アニメが数千万人が視聴する紅白でアニメの映像出されたりしたらお茶の間核爆発する


  94. 97

    進撃が興収20億はムリ



    まどか>>>>進撃


  95. まどかは特典付けまくって同じオタクに何十回も通わせてだけだからな…

    なのはの大きいバージョン


  96. 萌えとか深夜とか言ってるからおめーらはキメーんだよ


  97. 売上と評価的に深夜最強はやはりまどかだろう


  98. 進撃はわかるがそれ以外は一般向けとか無理やりすぎるわ

    こんな論法ならISにだって当てはめられる


  99. 今のところ一般に通用してるのは紅白で紹介されるレベルの進撃ぐらいか


  100. 82

    これ言うやつ結構いるけど

    売れてるアニメはレンタルでも強いってこと忘れとる

    だったら売れた方が良いに決まってる


  101. 萌えを美少女日常系とポル産って限定すると目立たなくなってるけど

    まどかのようなアクション/ストーリー系美少女物を含めるとむしろ強固になってる。



    ところでこの記事、人が死ぬことが一般向けの一基準なのだろうか




  102. 90

    視聴率30%いったこともあり未だにテレビスペシャルを放送し続ける国民的アニメのルパン三世が一般受けしてなくて

    0.1%の豚がせっせとリピート特典だけ買ってる豚アニメが一般に受けてるニダ!とか流石パチンカス頭おかしいな


  103. 萌えは後退したが腐が進撃した


  104. キルラキルは一般向け


  105. 俺の場合、ハッキリ言うとそういう事より「最初から本気で来い!」って言いたいんですよ。



    本編でやたら宣伝・告知スーパーを流したり、規制したり、BD/DVD買えば特典をてんこ盛りでやる・・・。

    もうスタッフなどの企みが丸見えなんですよね。

    最近こういうの目立ちすぎてるので、いい加減規制を敷けばもっとアニメを楽しめるのではないのかな?



    本編=宣伝・PVじゃない。「BD/DVD買ってね!」商法はもう辞めるべき!

    スタッフはいい加減に目を覚ませ!!


  106. ※98

    ランダム特典や作者の0巻つけたら進撃は普通に30〜40億はいくだろ

    原作売上といい完全に怪物


  107. 進撃の巨人くらいだな一般まで人気あるのは


  108. 106

    ルパンはタダ見多くても金払う人間が少ない時点で

    ショボい

    所詮その程度の物


  109. 進撃がまどかと同じ特典商法したら50億いくわ


  110. とりあえず特典リピーター頼りで一般には見向きもされてないまど豚は黙ってようか


  111. 110

    ムリムリ

    進撃と同レベルの原作売上の

    ハガレンナルトハンタが15億すら行かないのに



    興収20億ってのはそれぐらい異次元


  112. いかねーよ



    アニメ人気だと完全にまどか>>>>>>>>>>>>>>>>>>>進撃だもん


  113. オタ産業は金払い良い客掴んだもん勝ちだからな

    一般向けとは商売の質が違う


  114. 進撃がアニメ映画やってもハガレンと同程度だよ


  115. 進撃はハガレンクラスじゃないか?

    映画化しても


  116. ステマ人気のまど豚は黙ってろよwww


  117. ルパンはタダなら見るって人が要るだけだからね



    金ローでまず流すからレンタル需要も全くない


  118. 散々言われてるが進撃だけじゃねーか

    竿とかギャグで言ってんのか??


  119. ガルガンティアやヴァルヴレイヴは例えが悪すぎるだろ。

    ロボットアニメはスーパーロボットの時代から原作付きよりオリジナルアニメのほうが多くないか?

    いまに始まった話ではない。


  120. 113

    特典頼っても売り上げ半減しとるし


  121. 進撃は漫画は買ってもアニメに金出す人はそんないなさそうなんだよなぁ・・・・・


  122. 進撃劇場版やったらまどかなんぞすぐぶち抜くだろうな

    一般認知度が違う




  123. ハガレンに0巻や週替わりのランダムリピート特典なんてねえよw


  124. 126

    そんな甘いもんじゃないのよ

    ハガレンナルトハンタが15億行かない世界だから

    漫画が強いからといって映画で成功するわけじゃない


  125. アニメ漁って適当な記事書けばお金もらえる仕事いいなー


  126. 竿立ちぬ


  127. まあ何言っても21世紀で興収20億超えたアニメがまどかだけな時点で

    現状はまどか>進撃だな


  128. ただ進撃で特典商法使うならオリジナル漫画つけるくらいしか起爆剤なくないか?


  129. そういえば先週10歳くらいの男の子が全くアニメ興味なさそうな母親と一緒にローソンの進撃フェアのお菓子を一生懸命選んでた。



    あんなこまで進撃見てるのかとちょっとビビったお


  130. どんなに(制作上に於ける)技術が進歩しても業界の中身まで大きな変革を期待するかどうかは担当すべき制作側の意識と努力性がキチンとしなければならんのだが。

    オリジナル作品の制作現場に於ける「原作選びの難しさ」の問題に関しても「待望すべき原作に巡り合えなかった」的な場合よりも、単なる「勉強不足」(つまり見るべき作品が極端に少なかった、あるいは皆無だった)的な場合が寧ろ多いと思うし。

    これは作品そのものの問題のみならず、担当声優の配役に関しても同様の事が言えるのでは。(俗に言う、特定のみ起用する「ゴリ押し」等のケースとか)

    もう少し制作側は、安直な保険的行為に臆する事なくもっとユーザー側を納得させるだけの「冒険心」を持って仕事して貰いたいのだが。


  131. 進撃もヲタアニメやろ

    腐がかなり貢献しとるし、1巻は特典商法で一般人を釣っただけ


  132. 今の漫画界でワンピさんの次に勢いがあるのは進撃だから興収20億くらいは余裕なんじゃないかな

    当時のハガレンと比較しても今の進撃の方がメディアの扱いは断然良いし


  133. こいつアニメ批評家とか名乗ってて恥ずかしくないの?


  134. 90

    特典付けまくった興行収入で他映画と比較する事自体おかしい。

    もしワンピースとか本当に人気あるアニメが週替わりで豪華な特典付けたらもの凄い事になるだろうからな。



    まどかとけいおんは除外


  135. なんで3ボロなんだよと思いながらコメント欄見たら何故かまど豚が発狂して暴れてて草不可避


  136. まどか信者が新年早々暴れてるww

    もう休めよ、誰も興味無いんだから


  137. 112

    普通の日本人とは一般受けの基準が逆さまみたいだな


  138. 140

    21世紀初の20億超えアニメですまんな^^


  139. 138

    ワンピもポケモンも特典頼りだから・・・


  140. 所詮まどかは特典付けまくってオタどもを釣ってただけだしな

    それを一般受けしたと勘違してる低能がたくさんいるのが現状


  141. 円盤といい、グッズといい買ったところで何かと忙しくて放置になること多いのに、なぜこんなに買わないと気が済まないのか…。


  142. 144

    特典付けまくるだけの閉じコンは10億すら行かないと

    アイマスさんが証明してくれるよ


  143. これだけまど豚が暴れまわっても、追い込まれれば「けい豚やアンチの自演」とか言いそうだなw


  144. SAOは一般向けとは思わないけど、魔王さまは90年代の夕方アニメくらいにはお茶の間感はあるかなぁ


  145. 147

    21世紀初の20億超えTVアニメを追い込める事なんて出来るのか疑問だな^^


  146. 進撃に0巻商法とけいまど商法全部つけたらミュウツー超え狙えるでマジで


  147. 143

    どっかのヲタク作品みたいに何十種類もの豪華特典を何週間も付けてましたかね?


  148. 142

    21世紀初とか、まどか信者頭悪すぎクソワロタww

    20億なんて超えてるアニメ幾らでもあるんだがww


  149. 一般向けと言えるの進撃だけだな


  150. 148

    ないないww


  151. 151

    0巻と強力ポケモンつけるってそっちのが悪質なんじゃね?

    映画じゃなくてこっちが本体になるし


  152. リピートする必要の無い程度の特典が付くアニメは当たり前



    AKB・まどか・けいおん商法は別


  153. 元日からずっと一人で暴れてるのかこのまど豚www

    さすが0.1%の選ばれし一般人様やで


  154. 152

    馬鹿だなあ

    21世紀以降のTVアニメで20億超えがまどかしかないって話なのにw


  155. まど豚が悔しいのはよくわかったw


  156. 159

    悔しがる要素ないっす^^


  157. 進撃が毎週特典付けたらすごいことになりそう


  158. 豚「このアニメは一般人にも人気!一般人気がある!」

     「そうだね。一般向け増えてきたのかね」

    豚「はー!?増えてねーっつの」


  159. 萌えがなくなると生きていけなくなる


  160. 161

    進撃は濃いオタ少ないからあんま効果なさそう


  161. まあでも、多分一般人が見る機会は増えてるきがするし

    ライトから、一般でも興味わけば、円盤は無理でも

    原作は買う事は期待できると思う

    あーそういう話だと、オリジナルより原作物って話になるな


  162. ハガレン一期の映画は 17億ぐらいだっけ

    進撃はハガレン一期以上の人気はありそうだけど


  163. 166

    13億やで


  164. SAOとか一般の奴に見せたら「気持ち悪い妄想劇だな」って言ってたわ…


  165. まどかが一般向けとかさすがにないわw


  166. 一般向けだと思い込んでる萌えアニメ、だな


  167. 169

    一般に受けずして興収20億は不可能


  168. 萌の無いアニメって日本昔話くらいしかしらんなぁ。


  169. 144

    ほんとこれ


  170. 168

    正しい反応だな

    あれに共感できるのはオタクの中でも最底辺の奴だけだ


  171. 90

    とっとこハム太郎(4500億円)「そう…(無関心)」






  172. 168

    オタクでもそう思ってるからな


  173. エヴァは一般向けじゃないのに一般人が食いつくからなー


  174. 167

    ハガレン一期はもっと上だよ


  175. 豚「このアニメは女性ファンも多いんだ!」

    豚「この作品は一般人向けで凄い!」

    豚「一般人も見てる、社会現象!」





    業界「わかった。そこまでいうなら女子向けアニメとか

       恋愛ドラマ的なアニメとかスイーツ系とか一般向けもっと増やすわ」





    豚「「「ふざけんなよ!」」」




  176. 178

    ⊃劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 12.2億


  177. 円盤以外の収入方法もあるよ,ダウンロード課金とか,版権グッズとか

    もっと大々的にやっていんじゃないか




  178. 180

    ハガレンでもこんなもんか

    こりゃ進撃無理だわ まどかに勝てねー


  179. 154

    まぁ90年代夕方アニメからして大衆向けではないんだけどねw


  180. SAOは一般アニメ!分かったな!!!!!


  181. 177

    それは社会現象になった証だよね


  182. 豚「閉じコンの糞アニメww」

    豚「信者がキモ男ばっかの糞アニメだなww」

    豚「一般人にはまったく受けてないw駄作w」





    業界「わかった。そこまでいうなら女性向けアニメや

       恋愛ドラマ的なアニメとかスイーツ系とか、一般向けもっと増やすわ」





    豚「「「ふざけんなよ!」」」




  183. まどかはオタ向けだがオタ向けのまま一般人も巻き込むだけの力を持っている珍しい作品

    けいおんが一般人向けに寄せるためにキャラデザを改変させられたのとは根本的に違う


  184. 進撃の巨人は社会現象ですし


  185. 萌えがないとかアホか

    SAOなんて登場人物が全部ごっついオッサンだったら

    誰もみねーよ


  186. てかアニメ見るやつを一般人とは呼べない


  187. 190

    ワンピース、コナン、ジブリ、進撃とかでもか


  188. なんかAKBを褒めてるのと同じだよな、

    これだけ売り上げあるんだから一般にも人気に違いないって、

    実際は一部の金払いがいい客がお金つぎ込みまくってるだけなのに・・・


  189. ハーレムラブコメは減り気味だけど、むしろ今までが多すぎただけだからねぇ

    ようやく全部把握しきれる程度の量になってハーレム好きとしてありがたいわ

    ちょうど今が個人的にバランス良いから、このままのバランスでアニメが作られて行って欲しいね


  190. もともと一般向けで大成功していてそこから殴り込んできた進撃とそれ以外のアニメとは全く違うと思うんだが


  191. 仮想現実のゲームの世界で死ぬと実際も死ぬって思いっきり子供向けじゃんw


  192. 文章タイトルのオタ舐めアニメが売れなくなってるのは事実だ


  193. むしろ、関係者にある一般コンプレックスにこそ笑えるわ


  194. あんだけ売れてるよつばとがアニメ化しない不思議




  195. 一般人のアニメの認識はドラゴンボールあたりで止まってると思う


  196. そもそも深夜にやってることすら知らないやつも多くなって

    深夜アニメ→ニコ動アニメに名称も変わっていきそうな勢い


  197. 195

    短い記事も理解できない子供が何を言っても…


  198. 何故よつばとはアニメ化しないのか?


  199. まほろまてぃっくみたいなの来いよ


  200. 深夜アニメはキモヲタ特化でいいんだよ。

    どうせ買わない人に向けた商品を作っても、既存のユーザーにソッポ向かれるだけですわw




  201. 168

    そういう考えはオタクでむしろ一般人はただ「主人公かっこいー」としか思わないよ


  202. SAOってSFだったのか…


  203. 記事↑集○社なんて叩かれてたか?


  204. けい豚がまどか叩けば叩くほど



    まどかの倍の館数でフィルムと10週も週変わり特典つけて半年もロングラン&前売り加算したのに

    20億すら届かなかったけいおんってどんだけショボいんだよって事になる



    あげく8週程度のまどかにあっさり抜かれるし

    けいおんは大好きな社会現象云々に片足すら突っ込んでなかった道化なのん


  205. けいおんは映画1作目



    まどかは映画3作目


  206. 映画言うてもアニメ映画はリピーターがほとんどじゃねぇかよ

    これで一般化というのは無理があるわw


  207. ハーレムが減少していっても定期的にISみたいなのがヒットして

    時代は繰り返すんだろうな

    あとは最近の電撃見てるとヒロイン並列型じゃなくて正妻固定型ハーレムが多くなってきてる気がする


  208. タイバニの1クール目なら、一般人もイケると思った

    あと最近ならサムメンコの5話くらいまで








  209. SAOはアスナ以外の女が全部ごついおっさんでも全然問題ないけどな

    クラインやエギルや菊岡、ユージオ、ベルクーリ、デュソルバート

    イシュカーンと、アスナ以外の好きなキャラは男ばかりだ


  210. エヴァンゲリオンの存在感が大きいな

    完全に業界を引っ張っていってる作品だわ


  211. 悪の華みたいなアニメもあったしなwww


  212. エヴァの人気はよくわからん


  213. 働く魔王様よりも働きマンの方がよっぽど一般向けなんですがそれは


  214. ガルガンとマジェプリの横にヴヴヴみたいな糞並べんなよ


  215. 萌豚に媚びない(笑)

    今のアニメのトレンドは萌えか腐の二極化だと思うけど


  216. 去年売れた腐特化と言えたのは去年だとFreeくらいじゃね

    歌プリは乙女系だし、進撃は腐以外にも売れただろ

    一方萌え豚向けで売れたのは、ラブライブと化物語くらいじゃないか?

    ガルパンは萌豚は釣れてないのが客層からわかるし



    露骨に萌えと腐に特化してる物は、そこそこ売れるけど

    爆発的には売れないなーって印象


  217. ※46

    当たろうが当たるまいが、ロボットアニメとかSFって、日本アニメにおける伝統芸能みたいなものだからね。意地でも後世に残していく必要がある。

    それに、子供(男の子)って、機械とかバトル物とかすきでしょ?


  218. 唐突なまどかdisとまどか持ち上げが発生してるんだけど記事にまどか入ってなくね?進撃と対立させるため?

    円盤で進撃が勝った頃から進撃はもうまどか相手にしてないんだから無駄じゃね


  219. ストーリーが凝ったものでも萌絵じゃないと売れない時点でお察し


  220. SAOのどこが一般なんだよwww

    主人公以外の複数ヒロインの多さ、アニメのストーリがー進むにつれて個別攻略していく主人公、脇役チョイ役の男友達、ギャルゲそのものだろw

    ネットにあふれるSAOのバーナー見てみろよ、主人公以外複数のヒロイン勢で固めてて萌え豚用じゃねぇか。


  221. 進撃は萌え絵じゃないんですがー


  222. SAOは一般だろ

    それも分からないのは腐豚だからかホモ野郎だからか


  223. SAOは知らんが、魔王さまのアニメが世界が検索したGoogleトレンドのアニメ部門で

    6位ぐらいの好位置にあったのは確か

    一般への知名度はそれくらいには高いんじゃない?


  224. アニメ映画ならまだしも、実写映画化される進撃の巨人は真に一般力を問われるだろうな

    目指す相手は同じく漫画原作でいうと、るろ剣(30.1億)、GANTZ(34.5億)、テルマエ(58億)などが挙げられる


  225. SAOの中身は、もう別に論じるまでも無く完全にギャルゲというかエロゲーのそれだろ



    ただ日本は特に「表向きエロゲを見下してる素振りだけどエロゲ的な内容が大好物」というややこしい客層が本当に多いから

    普通の作品!というのを強くアピールし続けることで、その辺を騙して信者に取り込んだのは上手いと思う


  226. 223

    >円盤で進撃が勝った頃から進撃はもうまどか相手にしてないんだから無駄じゃね



    進撃のぼろ負けだろ何言ってんだ^^


  227. 228

    圧倒的にSAOの方が上だわ

    はたらく魔王さま検索したのほとんどキモオタに決まってんだろ


  228. SAOも進撃も根っこは萌えじゃん


  229. >深夜アニメといってるけどニコ動いけばほとんど見れるしもう深夜アニメじゃないよねw



    そういえばそうだな


  230. 単純に一般のドラマや映画がゴミカスに落ちぶれただけだろう

    マイナーが横ばい、メジャーがダダ下がり

    このザマだから目につくだけでアニメ市場が上げ上げ好景気な訳ではない


  231. 206

    近未来技術の話という点ではSFなんやろね

    現実世界でこの技術がどう扱われていくかみたいな話もあるし


  232. 一般ていう言葉の認識じたいが人によってかなり違うと思うのだがw



    個人的には、萌えとか嗜好のもの以外にも初期の予備知識が多く必要とされるものは大衆向けかというと難しそう

    とはいえ分からずとも惹きつける、知らないことに興味を持たせるというのが腕の見せ所なんだろうなぁ


  233. 萌えも腐向けもいりません


  234. 225

    一般向けも主人公の男が女を助けて惚れられまくる話なんて幾らでも有るぞ



    最近のラノベのカテゴリーエラーを気にせず書いた作品だから

    流行とはだいぶ毛色が違ってたよ。だからこそあれだけヒットしたんだろうけど


  235. すげーこの程度の文で金がもらえるのか?

    いや、この程度だからか。


  236. 239

    例えばどんな一般をご存知なのかタイトルを教えていただきたいものだね。


  237. 一般人だって円盤買うよ



    だってトトロの円盤延々と売れ続けてるやん


  238. 記事書いた奴。特番の竿総集編見て、もう一回書き直せ



    どう見ても美少女!触手!レ〇プ!の作者妄想全開のキモオタアニメだろ


  239. >「萌(も)えやお色気要素が全開」といった作品は以前より目立たず、一般化が進んでいる。

    毎年異常気象だ言ってるのがもう普通の天候扱いになったようなもんだろ

    これ書いた人間の目が萌え系の絵が普通になっちまっただけだろ


  240. お色気要素が全開だったムシブギョーが夕方にやってたり一般もよくわからん


  241. やらおんの突っ込みが正確すぎ


  242. お前らの言う一般向けは一般向けじゃないってことだな

    まどマギやけいおんが一般人にも受けてるとか言い出す始末だし


  243. こいつアニメ批評家名乗る資格無し


  244. SAO気持ち悪いんだけど


  245. 自称一般人さん達なぁ、キモ豚の仲間入りしちゃったねー。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。