05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ

艦これ運営の「課金しないで」発言は運営の鑑と賛辞!

sssba223980



艦これ「課金しないで」は運営の鑑

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(以下「艦これ」)の公式ツイッターが、「課金を避けて」とコメントし、ネット上で話題となっている。

「艦これ」は、萌えキャラクターに擬人化された戦艦「艦娘(かんむす)」を編成して戦うシミュレーションゲームで、インターネットブラウザ上でプレイできる。ゲームを有利に進めるための課金要素はあるが、基本的にすべてのアイテムを課金なしに入手することが可能。

「艦これ」の公式ツイッターが、課金を控えるようにコメントしたのは、12月23日のこと。翌日から、「大型艦建造」という新システムが実装されることを受けての投稿で、その内容は以下の通りだ。

「【大型艦建造】システムは、大量の資源&開発資材の投入が必要となりますが、【大和型戦艦一番艦「大和」】を建造できる新システムです。
十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます」

「艦これ」では、複数の資材(アイテム)を組み合わせて新しい「艦娘」を建造することができる。その資材の種類や量の組み合わせによって、建造される「艦娘」が変わってくるため、スマートフォンゲームなどによくある“ガチャ”のような運の要素もあるのだ。

また、新たに実装された「大型艦建造」システムでは、大量の資材を投入することでこれまでになかった大型の「艦娘」を造ることができる。しかし、こちらもやはり資材の組み合わせによっては希望する「艦娘」が得られるわけではなく、建造結果次第では大量の資材が無駄になってしまうリスクがあるのだ。

建造に必要な資材は課金せずに集めることもできるが、それにはかなりの時間がかかってしまう。そこで、希望する大型艦を短い時間で作る手段として、資材を購入するという方法もあるのだ。

企業として利益を追求するならば「どんどん課金してくれ」と考えるのが普通だが、「課金を避けて」とお願いする「艦これ」の運営陣に、ユーザーたちも驚きの様子。ツイッターでは、

「運営からの課金自粛のお願いという謎の展開」
「課金しないでくださいっていう運営初めてみた」

などと、異例のお願いに戸惑いを見せるユーザーも多い。とはいえ、ユーザーに金銭的負担をかけない良心的な要請に、

「過度な課金はやめろと呼びかける運営の鑑」
「課金をしないでくださいという運営艦これしかいないだろ」
「運営さん優しいなww課金で大型建造するなとかさすが艦これの運営さん」

と、賛辞が送られている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131228-00000006-rnijugo-sci



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\ そんなんいうならもっと大鳳でやすくしろy(ry
.  |       /( ○)  (○)\ 
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

      / ̄ ̄\ 何言ってんだ
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\   こちとらボーキが3桁まで減ったよ!!!
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__ もうここ2日ログインしてないよ!!!
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   | 大鳳でないと負け組みのような気がするからだよ!!  
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |

まぁ、艦これってゲーム収入より版権とかグッズ収入が主らしいからね


おまけ:描き下ろし限定POP



コミケタイプ!!!

o_201312291304180aa.jpg



 

コメントを書く
  1. じゃあなんで課金要素消さないの?


  2. ふーん


  3. お、おう


  4. 相変わらず艦これはステマ激しいな


  5. 宗教かよwww


  6. するなよ

    お前ら絶対するなよ



    と同じ意味


  7. 角川が息の長いコンテンツを欲しがってるからだろ

    瞬間風速的で良ければそんな文言掲げない


  8. 1

    ぐう正論


  9. じゃあなんで無料でDLC提供しないの?


  10. 課金しないでっていうなら最初から課金システムにすんなよ

    馬鹿じゃねえか


  11. まあ資源はすぐ貯まるしいいんじゃね

    ネックだった資材は100でも20でもそこまで確率変わらないって事で落ち着いたし


  12. 建て前と本音



    「課金しないで」とアピールしている時点で暗に課金誘導


  13. 1

    だよな


  14. KADOKAWAの株価全く上がらんからな

    艦これが収益にならないのを投資家に見透かされている


  15. じゃあ最初から課金アイテム用意しなきゃいいじゃんw



    馬鹿にしてんのかwwww


  16. なんつーか公式がこういうの言ってると気持ち悪いよな


  17. 「課金しないで」とは言ってない、「極力避けろ」と言ってる


  18. 大鳳無課金で1発で出しちゃってごめんね~w


  19. ※12

    お前みんなから笑われてるぞw


  20. まず課金商法を消せよwww






  21. 賛辞してる奴宗教的で気持ち悪いな

    教祖タナカス


  22. 1で終わってた


  23. 建造ボタンの隣にアイテム屋への直リン貼ってる時点でお察し


  24. 23が四面楚歌で泣けるw




  25. 夕立のPOP可愛いなー



    地方民だから買えないけど・・・。


  26. てかギルクエ100のラージャンとシャガルって集会所とかわんなくね たぶんリオレウスも   あれギルクエ100でね ミラボレアス装備で クシャルとテオとアルバトリオン倒すのがギルクエの目的でね


  27. グッズが思ったより売れない上に

    売ってる方も使い回し絵ばっかですでに陰りが見えてる


  28. DLC商法を否定してても結局最後までDLC商法をやめなかった会社がある




  29. 大型のおかげで残りは初風だけだな

    三隈とか堀に行く必要なくなったのは良いね


  30. 課金鯖が貧弱なんだよ 艦これ原因で全部課金できなくなったら困るし


  31. 本スレは一種の宗教みたいでキモい


  32. 艦これ信者の鼻へし折ったら気分よさそう

    願望だからしないけどwwwwwwww


  33. 笑われてるのは※23なんだよなぁ・・・




  34. >>1

    最序盤で本当にすぐにでも資源を増やしたいという人かイベントで資源が枯渇して余程困った時の最終手段。

    買うにしてもゲームの効率を上げるドックの鍵ぐらいしか買わないぞ。無くても支障ないレベルだしさ。


  35. 「ほどほどにしましょうね」ぐらいのニュアンスならまあわかるけど

    「極力避けてくださいね」ってどういう言い分なんだ?

    なかなかプレイ時間が取れない人はリアルマネーで補えるように、っていうのがこの手のオンゲーの課金要素の建前なんだと思ってたんだけど

    そういうユーザーの立場がなくなっちゃうよねこの発言


  36. 大鳳の能力もそこまで強くないからなー。加賀さんで充分だ


  37. 確かに1の通りだよね。



    でも課金要素失くしたら、利益が出なくなるかもだし出来ないんだろうよ。


  38. 正々堂々としろよ



    みんなから好かれようと必死すぎ



    自分たちで課金要素増やしといて何言ってんだコイツ



    わざわざ言わなくていいんだよこんなこと


  39. 課金しないで(っていうと課金するだろ。オタは天の邪鬼だから)


  40. 大鳳って強いの?


  41. 38

    味方がいなくてくやしいのうwww


  42. 1

    身の丈にあった無理のない課金なら止める気はないから

    今回の大型建造は全部課金で補うと1回10000近くかかるので

    下手に金使われてでなくて切れる客が出る前に釘を刺しただけ



    この発言とは別に建造の空きドック(追加に一個1000円)が多いほどいいものできますよって発言もあったりするし


  43. 不自然な持ち上げが気持ち悪い


  44. 何が艦これだ

    馬鹿じゃねえのかw


  45. 課金でガチャ回そうとしたら、1回1万超えるからな

    そりゃ止めろ言いますわ


  46. 大鳳建造失敗者の集いかな?


  47. これからの新艦娘はキチガイみたいな消費の大型建造へ次々突っ込まれていくだろうに

    信者さんはそのときどんな顔して建造回すんだろうね


  48. ただで大鳳もらってもそれはそれでつまらない


  49. 大型は課金で出そうといたら相当な額かかるからだろう

    超課金して出ないユーザー出たらそれこそ致命傷だしな


  50. 1で本質を突くなw


  51. なら大型建造なんて実装するなよ

    それに「他のドックを開けておくとその分の妖精さんも応援に駆けつけてくれるので出やすくなるよ」って完全にドック解放に課金しろって言ってるだけじゃん


  52. 好意的に解釈するなら運要素の強い部分でギャンブルするなってことじゃないの?

    ドッグ開放とかは運要素無くて普通に利便性上がるから金出す価値があるってことで


  53. やらかんまだ大鳳持ってないのかよwwwwwwwwwww



    雑魚すぎwwwwwwwwwwwwwwwwww


  54. 艦これ全く儲からないって角川の社長が認めてるんだから許してやれよ


  55. 41

    中破しても砲撃戦で艦載機飛ばせるから他の空母より火力の安定性は高いぞ


  56. 言っとくけど大型建造を課金で回そうとしたら1回1万円近くかかるんだが?

    課金必要とか言ってる奴はやった事無いだろ

    普通に会社行く時や寝る時に4~8時間遠征でも出して放置してた方がよっぽどいいわ


  57. アルペジオイベントは神だったのに大型建造で台無しになったよな


  58. 課金やめてというと逆に課金しようとするオタ心理の利用




  59. 課金しないで(課金するなとは言ってない)


  60. 信者「艦これは課金要素ほとんどないんだぞ すごいんだぞ」


  61. 課金して欲しくないならシステム自体廃止すればいいじゃん

    こういう白々しいのが一番不愉快だわ


  62. >>54

    新しい大型建造が来ても当面は大和型と伊号400型、雲龍型じゃなくね?

    大体、こういうのは失敗したらキレるという感覚で回すのが悪い、自己責任の問題だ。


  63. この不自然な持ち上げ・・・金やったか  関係ないけどBF4壁紙って検索したら艦これがヒットしたんだけどこいつらってほんとでしゃばりだな


  64. 大型建造で既存艦が出るようにしたのが大きな間違い。



    ただでさえ大量の資源使うんだから、新造艦だけにすればよかったのに。


  65. 宗教みたいだな


  66. 「課金を避けて」





    これ絶対流行るぞwwwwwwwwwwwwwwww






  67. なんか頭悪いのかアスペみたいなのがいっぱい湧いてるw


  68. 65

    1回1万4千円じゃなかったか?




  69. どうでもいいけど、瑞鳳ボイスが、めちゃくちゃエロかった…


  70. この見出しなんだよ、ヤフーニュースの韓ゴリ押しと同レベルやん



    あ、韓これだから同レベルでよかったわ


  71. DMMに課金するぐらいなら角川に金落とせよってことだろ


  72. >>78

    ドックを解放したい人はどうするんですかねえ……。


  73. 欲しい艦を貰えるシステムにしてしまえ


  74. 課金しないでってか

    課金で回すのははっきり言って無理

    金で手に入る資源少なすぎる


  75. 艦これは、にんきあるからその分、まどアンチみたいに艦これアンチ

    湧きだすだろうな


  76. じゃあ消費者の健康を心配してくれる、JTは優良企業なんだなー(棒)


  77. 榛名は、俺の嫁


  78. 喜んでるのは乞食だけって、はっきりわかんだね


  79. アンチ必死だな

    波にのれなかったのがそんなに悔しいのかwww


  80. 長門は、ただのでかぶつ


  81. 1

    基本無料で課金なしだと収入なしじゃないか?


  82. 他のソシャゲは課金すれば見合った成果がでるけど艦これは米帝でも未だにレアを探し続けているぐらい運要素が強すぎるからな




  83. 乞食相手にしてるからこういう発言するだけで馬鹿が勝手に持ち上げてくれるんだよ


  84. ここのやつらは、言いたいこと言って円盤も買わないクズばっかだからなwww

    やはり課金には、かなり反応するなwwwwww


  85. 87

    艦これ信者が他のコンテンツに喧嘩売りまくったからアンチが多いんだろ.人気だから()アンチが多いわけじゃないのに


  86. 大型建造するために課金するのは避けてくれって言ってるだけで

    課金そのものをやめろとは言ってないだろ。

    バカばっかりだな


  87. なるべく無課金で頑張って下さいって言うわりにはアイテムショップが点滅するんだよなぁ

    艦これ厨ってパズカスより頭悪そう


  88. 結局アンソロの出る周期とか早すぎて買う人は課金してるのとそんなに変わらんなw


  89. 98

    まど豚ほどではないよ(笑)


  90. >そんなんいうならもっと大鳳でやすくしろy(ry



    こればかりは全面的に賛成しようw


  91. だったら最初から無料にしろよw


  92. 99

    なんつーか、貧乏人がちょろいこと言って阿った権力者を必死で持ち上げてる構図みたいで悲しくなったw


  93. 5~6回やったら1ヶ月貯めた資材が尽きて終わった

    誰だよこんなカスイベント考えたのは


  94. >>102

    一々気にしてんの?

    資源が50000以上あったらそんなの全く気にしないレベルだし、1週間オリョクルしてれば損失補填には十分すぎるだろ。

    そんなとこ気にしてるなんてちっちぇ奴だな。


  95. 98

    まどマギもモバマスも瞬間的には艦これ並みの人気あって今も十分な人気は保ってるのにここまでアンチ湧かなかったからな


  96. ※1で終わってた


  97. まぁ真面目な話課金してほしくないなら課金システムけしゃいいじゃんって話では有る

    でもブラウザゲーなんてそんなもんだし


  98. 103

    現物を買うかデータを買うかの違いでしょ




  99. 課金するなよ~

    絶対課金するなよ~(チラッ


  100. 100

    ホントだよな



    十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます



    って言ってるのに本文読まずに何か言ってるやつ多くて笑えるw


  101. ちょろいね(笑)

    という感想


  102. 課金は避けてください

    でも重課金要素は次々と追加します






  103. 本当にそう思ってるなら「課金上限を設ける」なりいくらでも方法があるでしょ。それをしないで口だけってことはパフォーマンス以外の何物でもない気がするんだが・・・






  104. こんなん真に受ける奴いんのかよw


  105. さっきから信者が必死にアンチガーとか言って草生やしてるけど

    真顔でキレまくってんだろうなぁw


  106. ジョジョゲーも課金しないでくださいつってたじゃん


  107. 艦これ信者バカすぎww




  108. 全てのコンテンツは艦これに跪け


  109. ※110

    イベントって、大型建造のことか?

    資源が減らしてんの自分なのに、何いってんだか


  110. まぁ他所が悪辣すぎるだけなんだけどさ


  111. やっぱり宗教が一番儲けられるってことか


  112. そもそもオンゲー、ソシャゲーで課金要素叩いてるほうがおかしい

    はじめてそっち系のゲームに触れた人が多いのかな?




  113. 通常海域やイベントでドロップできる艦がないから、

    遠征と最低限のデイリーこなして大型建造しかやることない

    でも大型は無理なく一日一度回せるくらいがちょうど良かったな


  114. しかもこんな提灯記事まで書かせてwww

    臭過ぎですわwwww



    艦これ周りって全てが臭い


  115. 艦これ信者って頭弱いよね

    まだお互い了解して関係築いてるモバマスとかの方がマシ


  116. 「課金しないで!」言うなら課金要素ゼロにすればいいんじゃね


  117. >>132

    3000程度で回せるんだったらちょっと安い気が……。

    大和型を先行で手に入れた人はそれ以上使ったのは間違いないんだしさ。

    まあ、ここで建造に課金を使うとか言っている奴は一番頭がおかしいが。

    やってみれば分かるが資材なんて買わんし、買いたい奴に買わせとけというスタンスだぞ、艦これの課金は。あるいは、ただの短気。


  118. 大型艦に課金するのはやめろってことだろ?


  119. じゃあ課金システムなくせばいいのに

    コレ褒めてる艦コレファンは馬鹿なの?


  120. これ実際に賛辞なんて送られてないからね

    記事元が適当にでっちあげて書いてるだけ



    そもそも課金すんなってんならシステム的に制限すりゃいいだけの話


  121. やらかん資源吹っ飛んだのか

    俺もや・・・


  122. 艦これって毎回キャラ増やしてるけどアプデ日だけ騒いでそのあと全く話題にならなくなるよな


  123. いつの間にか宗教になってるな

    もうついていけんわ


  124. 艦これの課金は綺麗な課金



    それ以外の課金は汚い課金



    そりゃ叩かれるだろw

    艦これ厨ってマジで馬鹿なの?マジで偏差値低い中学生レベルやないか


  125. 144

    艦これやってるけど

    確かにバカッターにいるような奴はそれくらい言いそうw


  126. 艦これ 課金 優しい みたいな感じでTwitter探すと結構賛辞ツイート出るけどね


  127. 艦これ気持ち悪いなあ…


  128. 146

    これ言ってる奴マジでいたからなぁ。そりゃアンチも増えるわ


  129. 艦これ「課金しないで」

    まどオン「死ぬまで課金する     ッス」



    ひどい差だな・・・






  130. NEXON「課金しないと満足にプレイできません、課金しないプレイヤーの声は聞きません、課金者のみ優遇します。」



    バグを直さない、課金しないと満足にプレイできない、金の亡者NEXON








  131. ここのコメ欄気持ち悪


  132. パチンコ屋の隅に置いてあるATM機みたいなもんだな

    「ご利用は計画的に」


  133. >>143

    コンプとか雑誌や書籍周りで結構騒ぐんだが……。


  134. 151

    まど豚はMだから仕方ない

    まあどっちもアンチ多いけどな

    どうせなら潰しあえば…(ry


  135. ドックしか課金しなくていいが売りだったから当然の事言ってるはずなんだけどな

    そもそも資源課金なんてする奴いないだろ


  136. お前らの目ぇ曇りすぎワロタ


  137. 艦これって角川DMMでしょ

    あ・・・(察し


  138. NCSOFT「課金しないと満足にプレイできません、課金しないプレイヤーの声は聞きません、チョッパリの声も聞きません韓国プレイヤーのみ優遇します。」


  139. 大鳳出なかった負け犬が騒いでるだけだってはっきりわかんだね


  140. 158

    する奴いないなら、そんな要素始めからいれなければいいし

    課金するななんていちいち言及しなくてもいいよね^^


  141. 出来るようにしといて課金しないでとかアホの極みだよ


  142. 正直する奴はなんて言おうがするししない奴は絶対しない


  143. 金払うやつの自由だけど課金なるべくしないでねと言いながら

    なんで課金させるようなことを・・・




  144. 負け犬の遠吠えばっかだな


  145. じゃあ課金システム無くせばいいのに


  146. 課金はやめて!!(課金するなとは言ってない)


  147. >>166

    初心者が資源枯渇した時はどうすんのよ?

    資源が売っているのは、そういう救済措置なんだが。

    4桁・5桁の資源を持っているやつは絶対に使わんぞ。


  148. 166

    金が捨てるほどある奴は課金すればいいじゃん

    モバマスとかでも月100万とか課金してる奴が居るんでしょ?




  149. 今回も資産溶かした引退者が続出みたいだね


  150. 信者はこれを絶賛するんだろ?

    タバコの注意書きと同じじゃん


  151. 一回試したけど金剛が出てしまった・・・あれから大型作るの止めてる


  152. 救済措置wwwwwwwwwwwwww



    課金が救済措置wwwwwwwwwwww



    アカン。もうダメだこいつらw


  153. 課金するなよ!絶対にするなよ!(錯乱)


  154. 課金しないでよ(ツンデレ)


  155. 130万VSやらおんクズ


  156. 中破でGO!! を推奨した時点で俺のヒーローではなくなった。



    システム1流、キャラ1流、イベント&マップ4流だからな。


  157. まあ、金掛かるコンテンツだけ叩いてると、

    ただの乞食に見えちゃうからね、そういうのは散らしてこ!


  158. 言ってることとやってることが違うんですが

    白々しいにもほどがある


  159. >>173

    待ちゃーいいだろwwwww

    初心者の資源は回復しない鬼畜仕様なのwww???Wwwwww???


  160. これを記事にするのは逆効果やでやら管


  161. ドックしか課金しなくていいが売りだったから当然の事言ってるはずなんだけどな

    そもそも資源課金なんてする奴いないだろ



    する奴いないならそもそもいらんやん



    初心者が資源枯渇した時はどうすんのよ?

    資源が売っているのは、そういう救済措置なんだが。





    ????????????????




  162. 金を貢ぎまくったまど豚が嫉妬してるようだなwwww

    もうてめえらの時代はおわったっていうのによwwwwww


  163. オワコンまど豚


  164. 真に受けて課金をやめる奴より

    感激しお布施して支えようと言い出す奴のほうが確実に多い


  165. 課金すると14000円になります!

    だから課金しないで下さい!(チラッチラッ)


  166. 138

    仮に各6万消費したとして

    大和レシピで大型建造10回ぐらい

    これで手に入れられると思う?先に開発資材が無くなると思うけど


  167. まどぶー発狂タイムですか

    ああ悲しいね(棒読み


  168. 173

    普通にプレイする分にはデイリーこなしてれば資源買う必要なんてないだろ

    救済措置とか苦しいこと言ってんじゃねえよ


  169. >>179

    じゃあ、実際に買っている奴がいるか?

    いないけど、そういうのが存在しているというのはそれ以外にないだろ。

    やってもないのに語るな。


  170. 魔法少女とかキモ


  171. 192

    それはない

    大型建造回すのに課金で回そうとすると、1回やるだけでもアホみたいに金が掛かる


  172. >>194

    開発資材20個で十分じゃん、100つぎ込むのは単に存在するだけでギャンブルすぎるだろ。懐具合を考えながら回さんと。


  173. 198

    日本語でおk


  174. なるべく課金しないでください

    →どうしても欲しいなら高額になりますが、課金してください


  175. そうか、一回一万かかるなら

    十回回したから、十万円分ほど遊べたのかw

    そんな価値ねえな



    課金するかしないかは自分の判断だろ。




  176. 「艦これ」なぜヒットしたのか 萌えミリタリー仕掛人が分析

    NEWSポストセブンの記事

    今年流行ったガルパンと艦これの分析してるので

    やら管良かったらネタにして


  177. 艦これ厨が完全に洗脳されてて憐れに思えてきた


  178. さすがにこれを絶賛する奴はありえんわ


  179. えっ?ギャグ?


  180. 資源100個突っ込むのは確率上がってるのかもしれないけど

    ほとんど意味無いだろ

    その資源で20個5回やったほうが絶対にいい


  181. いっそ課金推奨したほうがまだいいだろ



    白々しく見えるんだよな


  182. アンチがなんか騒いでますねw


  183. Twitterの声で買い馬鹿どもがマンセーしてるだけで提督全員が絶賛してるわけじゃないだろ


  184. アンチが騒いでる間は艦これも安泰だなw


  185. 課金しないでって言うならドック増設セットをどうにかして欲しいもんだわ


  186. 10万課金しても大和が出ません(半ギレ)


  187. ※165

    7000~8000円課金したらもう買う物ないように作られてるってインタビューで言ってたぞ

    実際入渠ドック×2+母港拡張×5で7000円だからそのくらいあれば十分



    だいたいボーキ7000なんて一週間ありゃ回復するだろ…資源課金は米帝の所業だぞ

    「(無理な)課金はしないように」って発言なんだから、

    必要以上に有り難がる必要は無いし、課金誘導だと批難するような要素も無い


  188. アンチガーアンチガー(震え声)



    もう手遅れやな


  189. 201

    開発資材200でも、貯めるまでだいぶ時間かかるぞ


  190. 艦これはガチャはやらずに関連グッズで収益をあげていくとは何だったのか


  191. ボーキを稼げる遠征とクエストが追加きてくれたらいいんだけどなーw

    まぁまぁゲームなんだしゆっくり気長にやるべ


  192. まどぶーぶーぶー


  193. あざとい


  194. でもわりをくうのは薄給の絵師たちだろ


  195. 瑞鳳ボイスいいね


  196. 母港がもうパンパンだよぉ


  197. 艦これに限ったことじゃねえだろww

    ソシャゲの課金は全部自己責任だよww



    18以下の支払い能力の乏しい学生が多額の金銭使うから問題になったわけで



    それ以上の奴に課金に関してどうこうほざいていい理由はない



    「課金やらなければいいだけ」だからな


  198. 223

    そんなのどこにもねえよw


  199. 未成年が課金して問題になるのが嫌だからだろ・・


  200. 艦これは神


  201. 227

    絶賛されてますやんw

    アンチは黙っといた方がいいよw


  202. 艦これは1回で14000円

    散々馬鹿にしていたモバマスは10回で3000円


  203. 222

    デイリーやる提督なら、200個なら3週間くらいじゃない?

    ペンギンのほとんど出ないデイリー開発するなら分からんが

    つーか問題はボーキ……ボーキを安定して拾えるマップってあったかなぁ


  204. 艦これはいうなれば時の人


  205. ハルハルかわいい


  206. 222

    この前計算してる奴が居たが

    会社学校行く前と寝る前にちゃんと遠征出して、後はデイリーウィークリーこなしてるだけで週90個は余裕で貯まるって出てたぞ

    廃ニートなら週150ぐらいだったかな?


  207. 235

    でもDMMじゃん


  208. イオナの強さが尋常じゃなかった…

    まあその分燃料くうけど


  209. 嫌ならやめろよ

    乞食がソシャゲーでデカイ顔出来るのがそもそも間違ってんだよ


  210. 課金はドックだけでいいから良心的なんて言ってる勘違い野郎多いけど

    一切課金しなくても遊べて艦これよりゲーム性あるゲームなんて腐るほどあるよな


  211. 一回14000円とか艦これやってないのバレバレだろw


  212. これって別に言わなくてもいいよなぁ・・・


  213. 240

    俺は4-3回してるわ

    潜水艦倒すの美味しいし、ボーキマス止まれば150とか出る


  214. まあこういう狂信者ばっかでまともなのは嫌気をさしてどんどん離脱

    本スレも人減ったしな…


  215. 普通にプレイしたら、一日一回も回せないのに確率がお察し



    ご利用は計画的に、とどう違うんですかねw


  216. タダゲーで乞食がとかw


  217. 資材の課金は非推奨

    けど建造ドック開放すれば出やすくなるよとアナウンス

    まぁどっちもしないけどね


  218. 売人に「覚せい剤は身体に悪いから控えてね」と言われて喜んでる麻薬中毒者たち


  219. 雑魚提督だけど大鳳一発で出して重宝してるわ

    低燃費で空母並の耐久とか神です


  220. 248

    いや、あれはちょっとマズかったけどな…

    既にクリアしてやることなくなった提督向けのボーナスゲームのつもりだったんだろうけど、

    ポンと追加するにはちょっとレア度が高すぎた

    とはいえ過剰反応し過ぎだとは思うけどな


  221. 毎日ぽちぽち貯めた資源が1回で吹っ飛ぶからな

    アホらしくなってきた


  222. いつもの二枚舌じゃん


  223. 1が全てだな


  224. 常に勢い1万以上あった2chの本スレが荒れて分裂騒動で過疎ったら急に飽きたわ

    艦これまとめもそのせいでまとめるネタがほぼ無くなってつまらなくなった

    まとめとかツイッターしか見ない奴らは知らないだろうけど。


  225. すぐこういうの飽きるから無課金でしかやらないわ

    それにいつサービス終わるかなんてわからないし


  226. 261

    なお艦これ信者は頭が悪いので毎回騙されるもよう


  227. 負け組なのは大鳳が出ない奴ではなく

    出ないからって発狂する奴

    そういうマヌケは辞めてくれて結構


  228. お前らチョロすぎワロタ


  229. アンチ始まる前から負けてる


  230. 艦これ信者って負け犬って言葉好きだよな


  231. 260

    たまには三桁の資源を見るのも悪くない(CV.銀河万丈)


  232. 265

    おまえほどではないよ

    旧帝大も出てない豚が何言ってるんだ


  233. モバマスとかで30万とか課金してるバカがこういうのでも課金して騒いでるんだろうなぁ

    2~3年後にサービス終わったらどうすんだろ


  234. 大鳳の獲得率と一回にかかる資材消費量を考えれば、本心じゃないってことぐらいわかるだろ…

    俺は逆に、この注意書きで余計嫌いになったわ

    秋イベントであれだけやっといて、今更良い子ぶるなよ


  235. ハルハルをお迎えするために

    3000ポイントほど課金した


  236. 大型建造自体は不満無いけど信者は相変わらず気持ち悪いな


  237. 同じ無課金でも海外じゃLoLレベルでやっと持ち上げられるのに

    日本じゃ艦これだもんな 終わってるわ


  238. >>266

    出なくても「わははは」と笑って許せる人は出ようが出まいが勝ちだよな。

    ゲームってムキになってやるもんじゃなくて、そういうもんだよな。


  239. アニメも大成功でアンチが悔しがる姿が用意に想像できるわw

    アンチって負けるために生きてるようなもんだなw


  240. 260

    俺は自然回復上限になってたら回すようにしてるわ

    なんか勿体無いし




  241. 建造ドック増やすと確率上がるとか言ってるし

    課金しないでは建前なんだよなぁ・・・


  242. 学歴自慢し始めましたよやっぱ馬鹿なんすねえ


  243. そういや昔、笹川了一が「一日一善」とか言ってたな


  244. 273

    秋イベントで課金することなんてあったっけ?


  245. ついには艦が出てない奴が発狂してる

    と言い出す始末


  246. コレクションがゲームの大きな要素なのにドックの増設に金かかる時点で何言っても


  247. ソシャゲの課金は時間を金で買うようなもんだし、別に普通にやってる分には課金なんて必要ないだろ


  248. 出てない奴が発狂してんじゃないの?

    出てる奴は出てない奴に自慢して煽ってるだろ


  249. アンチいくらここで騒いでも実際は絶賛の嵐だもんなぁ

    虚しくならないのかねw


  250. DMMの課金鯖が貧弱だからだろ

    他のゲームまで巻き添え食らうからな


  251. 291

    本スレ見てこいよ…

    批判の嵐だぞ


  252. ※291

    なお、漢字鯖の上位陣は…



    絶賛の嵐とか妄想で語りすぎだろ


  253. 良心とか言ってる馬鹿は無課金で大和大鳳新艦全部出してから言ってるんだろうな?


  254. パチンコ店の看板の側に書いてある「パチンコは、適度に楽しむ遊びです」と同じやな


  255. >>294

    舞鎮鯖だけど、上位100名で批判してんの4,5人程度だぞ。

    少なくとも今回のイベはそこまで荒れてないぞ。


  256. コメ見てるとやらチルと嫌儲民はやっぱ同一なんやなって分かった


  257. ご利用は計画的に!!



    これで自己責任や


  258. アンチが結局まともに反論できてないんだよな

    悔しかったらこれ超える作品出してくださいね 来年アニメもあるしずっと頂点だけど


  259. 295

    そもそも実装してすぐに全部出す必要性が解らん…




  260. 303

    ちょっと釣り針でかすぎんよ~


  261. Twitterやってる人って自分のフォローしか見えてないのか


  262. 艦これ信者の言ってる事が支離滅裂過ぎて草生える


  263. 302

    無駄な時間って艦これやってなかったら他のゲームやってるだけだしなぁ

    趣味の時間なんてそんなもんだろ


  264. 現実は艦これ一色なのであった



    ざんねんでしたw


  265. いわゆる刹那、トランザムは使うなよって奴ですね


  266. しないでね。と言ったのにして、建造できないとか文句言ってくんじゃねーよ

    って予防線なのかと思ってた


  267. 艦これが頂点な部分て何よ。サークル数は東方黒バスに負けて、売り上げはパズドラモバマスに負けてる。ステマの数?


  268. 課金ぶっぱされちゃうと業界に影響出かねないからなあの資源量


  269. こんなに矛盾した警告もないな

    叩かれてまでやる必要あったのか


  270. 317

    なんで課金する前提で話てるの?

    馬鹿なの?


  271. >>317

    資源課金なんて使わないけど、存在することが罪なの?

    選択肢ぐらいあってもいいだろ、それとも選択肢が狭い方がいいと?


  272. 課金ゲーだと怒る理由がわからない

    課金するかしないかは個人の意思でしょ

    課金を強制されているわけでもないのに

    なぜ怒ってるんだ?


  273. わざとらしい言い方だな


  274. 10回くらい回してボーキ枯渇したけど大鳳でず。半分くらいは軽空母という始末。

    辞める奴がいてもおかしくない


  275. 散々モバマスやらパズドラ批判しといてよく言うわ


  276. なんか文句言ってる奴のほうが課金前提で話してて草生えるwww

    そんなに発狂するなら課金すんなよ馬鹿www


  277. 今回のイベントも潜水艦揃ってないやつはレーザー回避を祈るだけの糞イベントだろw




  278. 322

    辞めるかどうかは自由なんだから辞めてもいいんじゃないですかね

    メンタル弱いんだなぁとは思うけど


  279. ソシャゲアレルギーの人ってよく知りもしないのに課金要素があるだけですぐ噛み付くよね


  280. 資材100使って筑摩出た時は画面殴りそうになった


  281. すげーな。信者とアンチとその他色々の罵詈雑言飛ばしまくりの罵りあい見てるだけで楽しいわ。



    イイゾーもっと熱くなれー


  282. 326

    え? ハルナ1隻入れとけばあと適当でも余裕だっただろ


  283. 大型建造やる奴は情弱

    今は様子見の段階、まだ動くべき時ではない


  284. 大和や武蔵もってない雑魚が騒いだから今回はヌルゲーになったじゃねえか




  285. すげえ、まさに「信者」www


  286. >>331

    お前そんなに賢いんすねえ……。

    じゃあ、こんなとこにいないと思いますが。


  287. 課金をするかしないかは個人の意志

    大型建造するかしないかは個人の意志

    艦これをするかしないかも個人の意志

    強制されているわけでもないのに

    なんで怒ってるんだ?


  288. 課金するなっていうなら課金要素を無料にしろよって話だよな

    言ってることがとんちんかんでどこが良心的なのかわからんわ


  289. こんなゲームしてんなら海上自衛隊にでも入隊しろミリオタ

    税金で人殺せるぞ


  290. >>339

    それも極端すぎんよ。

    大体なくても遊べるんだから気にしすぎ。


  291. 課金しないでって大型建造のためにってことだろ?


  292. 艦これの課金は課金だと思うからおかしくなるんだよ。

    艦これに限って言えば、あれは「お布施」なんだよ。

    「しょうがねぇなぁ、さい銭箱に入れてやんよ♪」くらいの感じなんだよ。


  293. やってるやつは何処に警告文出るか解ってるわな


  294. 課金が悪いのではない

    課金をするなと言ってるのに提供してるのがおかしいんだ

    堂々と課金してくださいと言えるようなサービスを提供するのが普通だろ

    本当に課金して欲しくないなら制限をかければいい



    課金という言葉に発狂する人が増えたな

    本来なら別に悪い事ではないぞ


  295. (ゲス顔)が抜けてるんだよなあ・・・


  296. 綺麗な課金wwwww


  297. ま、艦これでウン十万溶かしたって人が続出すると

    イメージが悪くなるから一応釘は差しておかないとね


  298. こんな発言に拍手喝采送るバカ本当にいるんだな


  299. こういう風に言われるために言ったんだろ、やってることは課金させるようなことなんだから


  300. 言っとこないとモバグリみたいに金つぎ込みまくって破産する奴が出るからじゃね?


  301. こういうのはやめてほしい

    流石に俺でも気持ち悪く感じる


  302. ユーザーが馬鹿だから成り立つやり方だな


  303. 課金要素残すのは良いんだけど最大7000も投入できるシステムやっといて

    さらに建造ドック増やすと確率増えます!なんて煽っておいて

    そりゃねえよタナカス


  304. サラ金経営してるヤクザが「うちみたいなとこから借りたらあかんでぇ」

    とかどや顔で言ってるみたいなもんか


  305. 賛辞じゃなくて失笑の間違いやろ


  306. さすがに気持ち悪い

    パチ屋のMAX機や爆裂ART機に貼ってある、

    「パチンコは、適度に楽しむ遊びです 」シールと同じだよ






  307. 真に受けてるやつ

    あほじゃねえの


  308. 大型建造1発目で大鳳get

    二回目で長門初get

    大型建造美味しいわ

    一週間に1回くらいのペースで回せば資源も減らないし


  309. 完全な運ゲーで課金しないではちょっとおかしい

    けど管理人は米帝なれるんじゃねえの?


  310. 課金するなーとか言いつつ課金煽りまくりのゲームシステム



    何言ってんだこいつ状態




  311. だってこれ、課金で回そうとしたら1回2万円くらいのガチャなんだぜ?

    無課金で揃えられる素材だから問題になってないけど





    そりゃ課金しないで、って頼むわ

    こんなの課金公式で推奨したら叩かれるなんてレベルじゃない


  312. なぜ''何も言わない''という選択肢がないのか


  313. 艦これは気が向いた時にサクッとやって、グッズやら関連書籍を集めるのが楽しいから


  314. いきなり課金必須レベルにしたらユーザーが離れてオワコンになるからな

    「無課金でも出る」「できるだけ課金は控えろ」という建前で集金システム導入したわけだ

    社会人提督はこれから狙いの艦が出るまで課金との誘惑と戦うことになる


  315. でも課金しないと一生大鳳ちゃんお迎えできなそうなんだが・・大和はきたけど


  316. 実際、無課金で今回の大型建造揃えられた奴って全体の何%なんだよ


  317. はあ? スレでも行政対策で言ってるだけで、実際はドッグ解放しろとかいう二枚舌であほか、って感じじゃなかったっけ?

    絶賛してる奴俺は一人も見てないわw


  318. サラ金の言い訳と同じ


  319. 373

    お前らがグリーやらも見習えって言うからだろw

    ただの叩きのつもりが見習うべき相手を作り出しちゃった

    アンチの叩きを良いように利用するのは良くある事


  320. 実際 他のソーシャルと天と地の差の課金要素だからなー 現実見ろ~



    他ゲーム拝金主義になりすぎだろ・・  



    現実が見えない人とは会話できないよね


  321. 課金仕様になりつつあるのがちょっと・・・


  322. 子供だましなゲーム内容に加えて子供だましな宣伝か

    こんなんに嵌まってるとかつくづく幼稚な奴等だ


  323. 叩きたい物は全てステマと連呼するどうしようもない輩は何処にでも沸く。

    便利な言葉だよ全く。


  324. 課金=悪的な解釈はやめろや

    誰も課金しないとゲーム屋の給料は誰が払うんだよ生保じゃねえんだからさ


  325. 大型建造はリアルマネー換算にすると1回1万5千くらいだからな




  326. 380

    そうだね

    でもこれは実際、叩かれまくっていたという事実と大きく食い違うからステマだね






  327. 元記事見たけど記社名すら書かれてないんだけど

    提灯記事すぎんよ~(指摘)


  328. 客の懐を心配するキャバクラみたいな違和感

    捻くれたヲタ心理を理解してやってんだろ?

    悪質だよな


  329. 382

    ALL7000で大鳳出るまで回すのかお前は…

    今売ってる八八資源セットなら900円×8個かな。資材100まで買うと合計14200円ってとこか



    未プレイの人向けに軽く説明しといた方がよかろ

    資源の自然回復量は燃料・弾薬・鋼材が1440/日、ボーキサイトが480/日

    ボーキ以外は5日間置いとけばまた7k貯まる。遠征出せばもっと早く貯まる

    ボーキもキラ付き防空&ボーキ輸送を1日2セット出せば自然回復480+遠征資源約1000/日

    5日あれば余裕で7k。回数増やせばもっと貯まる

    残った遠征部隊で海上護衛か鼠輸送でも出しとけばレベリングできる資源の余剰も作れる

    これは資源を最大量ブチ込んだ場合の話で、検証されつつあるレシピならもっと少なく済む

    ちなみに課金した場合、ボーキ550で300円だ。家具職人でも買った方がマシだな


  330. つかもうこれだけ人気でたら後は関連グッズ売るだけで

    版権だけで食って行けるからな

    課金で稼ぐ必要もほとんど無い


  331. 消費者金融の言う、ご利用は計画的に

    と同じでしょこれ


  332. だよなぁ本気で思ってるなら

    課金要素全撤廃するもの

    あくまで建前でしょ


  333. 資材はほっといても貯まるものなのに

    買おうとすると高くつくからなぁ

    イベント途中で切れて最後の一押しとかなら

    まあ分からなくもないが

    一回大型建造する分を丸々買おうとか正気の沙汰とは思えない


  334. まあこういうのを純粋に信じちゃう人は宗教とか悪徳商法に気を付けた方がいいよマジで


  335. 課金してもらう必要ないほど儲けているなら課金システム自体撤廃しても良い。

    やるなと言われればやりたくなる心理をついて発言してるんだろう。上手いが

    好感は持てない。


  336. 386

    それはたぶん、角川とDMMの業務の境目をわかってるんだろw


  337. 392

    自分の金(資源)すら管理できない輩をどうしろってんだよ…

    大型艦建造は期間限定でもなんでもない、単なる新機能だぞ?

    大鳳や大和が今回のイベントで大活躍するわけでもなし、一体誰のせいで資源が枯渇したんだ


  338. こういう露骨な発言てほんと反吐が出る


  339. こういうのキャバクラとかで聞いた事ある


  340. 400

    25kあるし十分じゃね?


  341. 艦これやっててもこの発言には反吐が出たわ


  342. 管理人と同じだわw

    俺はもう嫌気がさしてこれで終わりにするつもりだけど

    管理人はまだやる気なんだなw




  343. 397

    ホントその通りだと思うぞ

    支障をきたすレベルまで大型建造に資源突っ込む→出ない→人のせい

    まるで駄々を捏ねてる子供だ。



    自己責任


  344. でも現実には課金によってしか短期間で資材を大量に確保する方法は無いし

    それ以外の方法が実装される気配も無いという。


  345. こうやって言っとかないと破産する奴が出るからなぁ

    モバゲーとか湯水のように課金して生活に支障が出てる奴居るんだろ?

    学費突っ込むとかアホだわ


  346. 大型建造の為に課金するなって言うのはゲーム内マネー(資源)を課金で補うと公式RMTだの何だのになったり確率公表しないのは景品表示法でどうだのと文句垂れるクレーマーが出ないようにする為のリスクコントロールだろ。


  347. 411

    3部隊分の遠征と任務があるだろ…回復だって少なくない量だぞ

    今でも自然回復含めて1日で油弾鋼2500、ボーキ1000は安定して入手できる

    これ張り付きじゃなくて長時間遠征を出勤前と寝る前に出すだけだからな

    一体どれだけ増えれば満足だ?


  348. 414

    いや普通に資源課金ありますしおすし。基本不要なせいかかなり高いけど

    単にゲーム内通貨をリアルマネーで買うのは問題ないと思う

    公式ショップで通貨袋とか売ってるゲーム結構ある。メイポとか



    確率公表しないのは、プレイヤーが投入資源を決めるタイプだからじゃね?

    皆が一律同じ条件で回すわけじゃないんだから公表できるわけがない


  349. 趣味に使うお金は個人の自由だから借金してまで朝鮮玉入れやるんですね

    わかります


  350. 一週間も放置すれば資材なんかそこそこ貯まるんだしカリカリすんなよとは思う。


  351. 419

    一週間放置しても開発素材は増えないから問題なんじゃないの?

    鋼材や燃料は時間経過で回復するけど


  352. 421

    つっても補給艦デイリーくらいまでやれば週50くらいは余裕で貯まるしなぁ

    開発任務もペンギンの多いソナーレシピにしとけば無駄な消費は抑えられるし

    資材100はちょっと罠っぽい感じするな…今んとこのデータでは資材20で十分なレアが出るようだ

    資源最小+資材1で長門型とかポンポン出るぞ


  353. 421

    遠征何回してるんだよ

    適当にやっても週60~80ぐらいは余裕で貯まるだろ


  354. 資材に課金しないでって言うのは構わないが、





    だったら大型建造の欄にアイテムリンク付けんなよ


  355. 資源に余裕のあるときに1日1トライするくらいのやり方じゃないと持たないからな

    人柱の趣味がある奴以外で何回もやるような奴はアホ


  356. 香山リカなど外部の有識者を招聘。グリー利用環境の向上に関するアドバイザリーボードを設置



    奥出 直人  慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授

    尾花 紀子  ネット教育アナリスト

    香山 リカ  精神科医、立教大学 現代心理学部 教授

    小向 太郎  情報通信総合研究所 上席主任研究員

    坂元 章  お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 教授

    ジョン・キム  慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任准教授

    新 清士  ジャーナリスト、立命館大学 映像学部 非常勤講師

    林 信行  ITジャーナリスト

    原田 由里  一般社団法人ECネットワーク 理事

    藤川 大祐  千葉大学 教育学部 教授




  357. 426

    週2回が限度じゃないかな…ボーキ少ないレシピなら週3回いけるかもしれんが


  358. 課金で大型建造するといくらかかったもんかわからないから無理はしないでねってことだろ

    よくそんな悪意丸出しの解釈ができるものよなw

    課金しないと資材が手にはいらないわけじゃねーんだから無くなったら回復するまで待てばいいだろw

    そもそもこのゲームやってるやつで月何万も課金するやつなんて少数だしそれ以外が主なターゲットになってることはわかってることだろうにw

    これで開発資材が100固定とかならまだしも自制できない猿以外からしたらエンドコンテンツになってるだけだってーのにw

    課金で資源手に入らなくしろとかいってるやついるけどそれニート有利になるだけだからw

    時間があるやつが1日で手に入れられる資源の量と資源の課金額みれば時間がないやつへの救済策としか思えんけどねw

    そんなことよりも次のイベントでゲージ回復があったらそれの方が問題だわw


  359. 428

    開発資材がなあ

    貯めなきゃ貯まらんし

    100とかそんな簡単に投入できないわ

    なんにせよレシピ待ちだな


  360. 課金要素消せよ言ってるゲロバカはタバコや酒一滴も飲むなよ?

    あの業界も同じこと言ってる訳だしw


  361. ほんま商売上手やで


  362. 大鳳なんかいらん、大和くれ大和!


  363. ジョジョで言ってた吐き気を催す邪悪って奴だと思った


  364. 430

    投稿されるデータを参照するに、資材20でも十分っぽいけどな

    俺自身は資材100で4回しか回せてないからなんとも言い難いが…一応ホロ1金3だったな

    当面、3500/3500/6000/6000+資材20のデータ収集に勤しむ予定

    週に一度の楽しみになりそうだ

    良い機会だから4-3ボーキ拾いのデータ収集もしてみる

    出撃200回分くらい貯まったらどっかにうpするわ


  365. 434

    お前の責任だろ


  366. 436

    ここの記事のことじゃね?


  367. さすがにフミカネ絵はこなれてるなぁ


  368. 418

    みたいにすぐパチンコやスロットと比べる人いるけど

    僕達は日本の企業に課金してるから経済に役立ってる!

    ギャンブルは韓国企業だからやってる奴は非国民だ!

    とか考えてる奴が本当に居るのな



    そもそもどこに借金って単語あったよ?


  369. 439

    俺は趣味でFXやってるけど損失出してるから他人の儲けに貢献してます(白目)

    海外業者で入金は月一回1万だから遊びの範疇だけど

    一回60万まで増えた時は迷わず出金したな…遊びでプラマイゼロとか最高ですわ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#