05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www

「もやしもん」作者の短編を無断で映画化 東京地裁が映画監督に賠償命令

無題


無題

漫画家の石川雅之氏が、短編作品『彼女の告白』(イブニングKC『週刊石川雅之』収録)を作者の許諾なく映画化し、上映したとして、映画監督・黒木敬士氏を著作者人格権及び著作権侵害で提訴していた裁判で、東京地裁は11月22日、黒木氏に本件映画が記録されたフィルム及び電磁的記録媒体の廃棄と賠償金の支払いを命じました(その後、被告黒木氏が控訴の手続きを行わなかったため、この一審判決が確定となりました)。

『彼女の告白』は、『週刊石川雅之』に収録された「モーニング」での初掲載作品です。後の『もやしもん』につながる、作風におけるターニングポイントともいえる作品であり、石川氏にとっても思い入れの深い作品です。

平成24年9月に、読者の指摘によって、『彼女の告白』に酷似した内容の映画が、異なったタイトルで無断で映画化されている事実が判明しました(物語の構造・セリフ共に酷似し、キャラクターの名前まで同一。映画のタイトルは『帰省』)。

石川氏と講談社イブニング編集部は、映画を製作した黒木氏と連絡を取り、説明を求めましたが、黒木氏が著作権侵害を全面否定する主張を繰り返すばかりだったため、やむを得ず、訴訟を提起することにより、問題解決を図ることにしたものです。

係争中に石川氏の作品の掲載誌が変更となったことなどもあり、途中から、モーニング編集部が石川氏と協力し本件に対応し、原告石川氏の全面勝訴となりました。

漫画作品は、著作者にとってはもちろん、モーニング編集部にとっても大切な財産です。モーニング編集部は、著作者の権利を侵害する行為に対しては断固たる姿勢で臨み、今後も著作者のサポートをしていく所存です。

モーニング編集長 島田英二郎

http://morning.moae.jp/news/759



>キャラクターの名前まで同一でした

ワロタwwww名前くらいは変えろよwww

        / ̄ ̄\
      / ⌒::::::::⌒\
      |::::::<●><●> |   / ̄ ̄ ̄ \ これじゃーパクってるの見つけてくださいっていってるようなもんじゃん
     . |:::::::::::(__人__)|  /  ⌒:::::::⌒  \ タイトル以外ほぼ一致とか・・・
       |::::::::::::::` ⌒´ |/   <●>::::<●>   \  それにもやしもん作者とか有名なんだしすぐバレるやろww 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |   
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /ヽ三\´    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

   / ̄ ̄\ この監督どうするんだろ・・・
 /   _ノ  \ 今までの作品もこれからの作品もそういう目でしか見られないだろうな
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



 

コメントを書く
  1. 著作権問題は年々厳しくなってるね


  2. 1

    厳しくなってるとかそういう問題以前だろこれ


  3. おい無断てなんだよwそんなことが可能なのか


  4. 実写系は胡散臭いのばっかだな


  5. 炎上商法 改め 焼畑農法


  6. 大人の常識離れが激しいな


  7. 無断に洋楽をパクるJpopww


  8. 1

    ようトンスラー


  9. 監督は頭おかしいのか


  10. これどっかで入賞してたんだよな


  11. 韓国人かな?(すっとぼけ


  12. それってクズじゃな~い?


  13. 頭おかしいな

    まあ、これで解決か


  14. 映画泥棒じゃなくて泥棒映画だったでござる


  15. これからの作品なんてねぇよ




  16. あほか。これは、処罰されて当たり前




  17. 初監督作品らしい。初からもろパクリて・・・


  18. ありえない話だけどあった話なんだな

    もう監督業なんて出来ないだろこれ


  19. つか映画監督としてはおそろしいくらい無名すぎる


  20. ネトウヨみてえな監督だなおいw


  21. まあどの道終わってる監督さんなんだろ


  22. こえーなー。



    誰が見ても「おかしいだろ」って著作権侵害ですらいちいち裁判に持ち込まないといけないとは。






  23.      o.

         Ο

     o0Ο ´ ̄ `:Οo

        i ・   ・ i   かもすぞぉ~!

      .oOヽ i二フ, 'o。

        ノ「  |丶

          .レ-J


  24. 厳しくなってる?

    年々著作権侵害してる日本人の頭が緩くなってるだけだろwwwwwww




  25. 脚本がパクってきたのか

    監督がパクりを指示したのか


  26. 24

    監督がパクりを認めなかったって書いてるじゃん

    だから出るとこ出ましょうって話しでしょ


  27. 24

    え?


  28. 色々な意味で著作権以前の問題だろ。




  29. 読んだことあるよ






  30. 日本人でこういうことやるなよ。

    ……ひょっとしてあっちの国の方ですか?




  31. 素直に謝罪しとけばまだ良かったのに全面否定とか舐めてんのか


  32. 邦画の衰退がますます加速してしまう・・・




  33. ※32

    ※33

    お前らが自分を日本人とみなされたくないことはよくわかった。


  34. ごねたあげく作品の全面破棄なんて、時間と金を無駄にしたバカな奴だ

    まぁ、すぐに認めて土下座してようが賠償金10倍払おうが、作品の存在や、その後の上映は許さなかっただろうが


  35. ちゃんと権利取って撮った同原作の短編映画が既にあるからなぁ えらい迷惑な話だな


  36. インスパイアが可愛く見えるパクリなんやな


  37. 登場人物の名前とかも変えずに映画パクって全面否定とかwwwwwwww

    この監督バカすぎるwww


  38. 著作権云々の話する以前の問題

    Wiki文で卒論書いちゃう大学生くらい頭弱い


  39. 最近映画監督のこういったトラブルばっかり目にしている気がする・・・


  40. 「帰省」黒木敬士監督 の受賞歴

    アドレス貼れないが、けっこう受賞してるw


  41. 映画監督ってバカなのか


  42. また出版社が勝手にと思ったらちがったw

    完璧に盗作じゃねーかw


  43. 映画監督と銘打ってはいるが、この人が監督した映画がちょっと調べた程度だと1本も見つからないんだが・・・。

    本当に映画監督?


  44. 丸パクリだから言い訳のしようがないよね


  45. ※43

    あーじゃあこれ以前にも結構盗んでたんだなぁ


  46. 「はがない」ネタかと思った。

    「陽のあたる坂道」みたいな、なんかそんな感じの自主制作パクリ映画。


  47. こりゃあ監督は身を引くしかないね


  48. 黒木ってのが通名なのかな?




  49. 前記事

    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-12038.html


  50. なんでバレないと思ったんだw


  51. 映画や舞台の監督ってたまに原作を「素材」としか考えてない人いるよね


  52. こいつ常習だよ

    確信犯


  53. fateリメイクPV来たぞ

    はよ記事にしろバ管理人


  54. ちゃんと原作どおり作ったの?




  55. 誤魔化す気もなく全面否定とかキチガイかよ

    カオスラウンジと同じ匂いがするな


  56. 帰省で既製物に寄生する監督は規制すべきだ


  57. 日本の実写業界はもうダメなんだよね

    才能ある人材が入ってこないどころか社会不適合者の吹き溜まりに成り果ててる

    マトモな人間は本当に少ない


  58. ゲーテの「ファウスト」→「まどか☆マギカ」くらいの改変があれば識別不可能。

    題名、登場人物の名前、性別、舞台背景、ストーリーと結末くらいは変えようよ。


  59. 監督が通名で本名が三文字で金の字が含まれるに300ペリカ


  60. あー、これ前に問題なってたやつか

    決着ついて良かったね








  61. 邦画関係者って本当に馬鹿しかいないんだなwww






  62. この映画も上映前は

    映画泥棒の告知が流れたんだろうか


  63. あったなー覚えてる確かここで知った

    当然だわな


  64. 隠す気が更々無いバカの犯行だったから釈明の余地なかったけど

    キャラ名変えてセリフほんの少しでも改変してたら

    そうとうこじれた裁判になってた気がする


  65. 28

    29



    ん?なんか変なこと言ったかな俺。



    パクられた側は大変だなーってことを言いたかっただけなんだけど。裁判って結構大変でしょ。結構作家に負担だと思うんだよね。



    無断でパクって逆ギレする野郎がでる度に裁判するハメになるんじゃ、創作に専念できなくなるんじゃないかって心配しただけだよ。



    他に方法ないんだけどさ。


  66. 「コンテストの受賞作が盗作だった」って

    よく問題になるけど、選考の過程で気づかないものなんですかね?

    ウブカタをパクった奴にしても、バカテスをパクった奴にしても


  67. もうどこもぱくりばっかだな


  68. そういえばこんなことあったな


  69. 68

    日本は法治国家ですからね。

    どんなにおかしくても、相手が認めない限りは裁判に持ち込むしかない。

    常識ですね。


  70. これ、台東区の映画祭にエントリーしてたんだけど、他の映画祭でもエントリーしてたか何かで取り消しになってしかもこの記事の通り盗作じゃん、ってなった件だね

    この監督って映画論か何かのメルマガを発行してたし

    あとプロフォールにシーランド公国公爵とかって書いて会った気がする、金払えばだれでも爵位がもらえるやつなんだけど


  71. >>73

    シーランド公国って、あんな冗談国家を堂々と爵位名乗るとか

    すげえ感覚だなw

    サバゲー好きが少佐とか名乗るようなもんだぜ


  72. ↓5番目の記事の歴史に残るだろうヴ担当の人物もシーランド公国の男爵だった気がw


  73. これは知らんが日本の映画界はアレがパチマネーで幅利かせてるからな




  74. ググって見たいんだけどプロデュース作品しか出てこないんだけど

    ホントに映画監督?


  75. ここから監督信者のバカッター暴走展開期待


  76. どうせ漫画家風情の文句とかシカトしとけばいいだろとかナメた事考えてたんだろカス監督ざまぁ


  77. これどんな話だっけ

    及川の昔話?


  78. マイナー漫画だと高をくくって、まったく改変せずにパクったもんだから、

    パクリってレベルを超えて「無断で映画化」という域に達してしまった

    伝説の映画www


  79. 著作権はもっと厳しくすべき

    この件もそうだが、二次創作もすべて取り締まるべき

    コミケとか百害あって一利なし

    オリンピックもやるんだからどんどん処罰すべし


  80. キャラ名が違ったら、勝ち目はなかっただろうな


  81. 櫻井孝宏みたいに脚本丸パクリでも素直に謝れば

    ラジヲ3ヶ月謹慎だけで済むのになwww


  82. 夜回り先生「いいんだよ」


  83. 実写や舞台の監督は有象無象以前に無能揃いだわ

    アニメでもパクる奴はいるけど実写の方は何というか突き抜けてる


  84. 才能が無いなら映画制作なんて諦めとけ


  85. あの短い短編を映画にしたことがすごいわ

    話は面白いけど2時間に膨らませられる内容じゃないだろう



    まぁ権利関係にうるさい側で無くてはいけない立場の人間が

    こういうことをしてはいけないよね

    かもされてしまえ


  86. こんなことあり得るのかよw




  87. 映画にしてやったんだぞ、って高飛車な気持ちだろうな

    常識ハズレって言葉じゃ言い表せないよ


  88. ひっそり自前で実写化しようとして稼業にしてたら結局お咎め食らってた件


  89. 擁護する気はないが



    撮影所時代の映画って丸パクリ上等で

    邦画の黄金時代にはそういう面もあり

    その最終世代が現役だったりするのよ



    この事件も業界では笑い話だろうと思う


  90. 笑ってる側だと思い込んでいたら実は世間の笑いものだというオチですね


  91. 前見た記事の続きかw


  92. >>91

    >>邦画の黄金時代



    ここが業界の笑い話?


  93. >>87

    15分の短編映画だよ

    黒木敬士監督『帰省』でググれば出てくる


  94. すごい既視感があるんだが


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#