『アウトブレイク・カンパニー』第11話・・・シリアス展開! ヒロシ怖すぎいいいいいい! ミュセルぐう聖!
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ ヒロシラスボスだとは思ってたけどこえーなぁ
/ (●) (●) \ 来週ヒロシがどんな行動とるのか楽しみすぎるわ
| 、” ゛)(__人__)” ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ 自主制作はいいと思うけど、つまらなかったらどうするんだっていう・・
/ _ノ \ あとゲームとかは輸入しないと無理だよねww
| ( ●)(●)
. | (__人__) てか来週で終わりのか、てっきりまだ番外編とかやるのかと思ったが
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
ミュセルと夜逃げして日本にまた戻る展開でもよかったのになぁ
-
-
にー
-
人殺しの目
-
悪いヒロシいいね
キリ君消されるなw
-
ヒロシこえええええええええ
-
↓ここでNEETが冷静に一言
-
大人しいヒロシなんて存在しないんや
必ず裏があるんや
-
コゼッタ
-
パチンコ文化を流行らせたら一撃ですぜ。
-
完全にオワコンだろこのアニメ・・
-
2巻のラストで終わるのはちょうど良い区切りだしな
サッカーや映画みたいな3,4巻の内容をシャッフルして組み込んだり
アニメ版はかなりいいな
-
現実の日本政府にゃこんな甲斐性ないだろうw
-
ヒロシは悪役が似合う
今回も楽しみにしてる
-
やはり最後の敵はヒロシか
-
10
覇権だ覇権だって騒いでたやつどこ行ったんだろ
-
そんな奴いたっけ?
今期の不作の中ではダークホースだったけど
覇権とまで騒いでるのはいねーよ
-
とりあえず先週ニャル子のことバカにしてたから1期とはいわないからニャル子の2期の売上ぐらいは超えてくれるんだろうよw
-
10
にげまんた
-
16
俺は1話の時に覇権来るって言ってた
来なかった
-
16
逃げるのは顔面だけにしとけ
-
シリアスも含めて、本当に面白いわ。原作者さん凄いよね。
そして何よりアニメスタッフがとても良い仕事してる。
自虐ネタも使ったけど、監督バッチリ成功しているじゃない。
(最初のキャラデザ見た時は正直絶望したが)
何はともあれ、最終回も楽しみですね。
-
自給自足案は予想できたが、実践は難しかろう
-
覇権は伝説確定アニメのキルラキルだろ?ww
-
シンイチ君には別の考えがあって
ペトラルカがそれを読み取ったみたいな描写があったが
どうなんだろう
-
娯楽輸出して資源をもらうなら誰も損しないじゃないか。
どの辺が侵略と言えるのか全く分からん
-
マンファを作るんですねw
-
なんだかなぁ…今回はラノベの底の浅さが見えてしまった感じで残念なシリアル回だった。
いろいろと突っ込みどころ満載なのだが、日本のオタク文化が広まれば当然、
自分で作ってみようというエルダント人が出てくるのは自然の流れだろ。
ヒロシっていうか日本政府はそんな当たり前の事さえ予測してなかったのか?
それに「俺は侵略者だったのか!?」と今更ながら悩むシンイチもアホっぽい。
レッテル貼りされたくらいで思考停止するなよ。
-
あ、こりゃ売れないなw
-
足りなければコピーすればいいじゃない
-
29
覇権だって騒いでたくせにねえ無責任な連中だよね
-
アウトブレイクが覇権……?
そんなの聞いたこともないが
-
2か月前
バカ「アウブレ覇権キタコレwwwwwwwwwwwwwww」
現在
バカ「アウブレ覇権っつったな、あれは嘘だ」
-
※28
上手くいけばそれでよし、失敗すればまた別の手を考える
ヒロシが説明してたじゃん
とりあえずお試しで進めてたプランなんだから深く考えてるわけないじゃん
シンイチが今更悩むってのはまあそうだよなぁ
こっちも深く考えないで、というか考えないようにしてきたんだろうな
将来のことを深く考えないでいていざ取り返しのつかない年齢になったところで絶望するのと似たようなもんかねぇ
まあ、シンイチはちゃんと代替案(?)用意できたぶんましだったけど
-
海外の勘違い日本料理も認めろ、みたいな話ですかね
-
33
ワロタwwwwwwwwwwwwwww
-
文化的侵略もその解決案もわかりきってた事で
当事者たちがあんなに衝撃をうけるのが妙だな
-
そうかじいちゃんコゼッタ好きか…
-
※34
>とりあえずお試しで進めてたプランなんだから深く考えてるわけないじゃん
ヒロシがどう言おうとも血税を大量に使って自衛隊動かしているんだから
深く考えていないで済むわけないだろw
あと、侵略云々については文化の伝播っていうのは多かれ少なかれそういうものなんだから
どこぞの半島国家のようなごり押しでもしない限りは受け入れる側の問題だと思うけどね。
日本だって古くはシナ大陸、明治以降は欧米から多くの文化を受け入れているわけだけど、
それなりに自分らにあうようにローカライズして自国の文化に昇華しているわけだし。
-
シリアス回をやるとその作品の深みというか
作品としての魅力の有無が露見してしまうね(´・ω・`)
-
40
ではこのアニメは。。。
-
舐めきってたんだろうな
ふられたくらいでヒキニートになるオタク風情が建設的な提案をするわけが無いと
さらに今回ちょっと内情をちらつかせたら案の定引きこもる始末
くわえて自分の手札にはいつでも消せるワイルドカードまである
未開の土人に何を与えても自分で作ろうなんて考えが鼻から無い事や思いついても出来るわけが無い
って高を括るのはアフリカでも見れば一目瞭然
だが腐っても帝国であり土人ではない
その初手になる自給自足の発想をまさかヒキニートごときに提案されたのは痛手だったろうな
だが国際情勢を見てもアニメエキスポはやってもコンテンツそのものを作ろうってのは根付かないからそここそが落とし穴になった
仮に提案されてもできっこないしやれるはずが無いが今までのオタク文化の前例だったのに
まさか帝国側が乗り気になるなんて思いもしなかった事が痛恨の一撃に繋がってしまった
ヒロシの次の手が気になるな
-
米28
19歳で振られて引きこもる豆腐メンタルニート主人公が権力与えられた程度で賢くなる訳ねーだろw
9歳でありえない程聡明な言動する魔法少女アニメを持ち上げて、
中二思春期に暴走し自滅する魔法少女アニメを馬鹿にするタイプか?
-
ヒロシは最後は日本政府にも切り捨てられそうだな。
『そのような人物は知らない』とか言われて。
-
オタクには自ら創造する型と、与えられた物で満足してしまう型の二つがあって前者がオタクコンテンツをここまで築き上げてきたんだが、最初ひきこもっていた主人公は後者に過ぎなかったが学校を経営して行く内に、その学校とその生徒が自らの作品となって後者に生まれ変わったんだよな?
出来ればそこら辺の事に気付く描写も欲しかった・・・
-
漫画ではなくマンファを世界に広めたいとおもいます
-
日本の漫画が面白いのは日本ならでわの無宗教観や無責任さの賜物だろ
他の国ではなかなか真似できるとは思えないなー
-
前回、映画を自主制作したばかりなのに
作品を自分たちで作ればいいんです!とか言われても目新しさゼロじゃん…
映画制作は主人公&自衛隊が中心だったから完全な自作ではないけどさ
原作と話の順番を入れ替えたせいでところどころ辻褄が合わないのが気になるな
出来自体はいいけどね
-
文化侵略できないなら、武力を投入するしかないだろう
せっかく穏やかな方法を取ってやっていたというのにククク
-
49
それが出来ないから文化侵略してんだぜ?
-
あの絵がなんとなくイデオンっぽいような、エヴァっぽいような。
-
※39
国民の血税使って無益な興行やらかすなんてよくある話じゃないか?
確か1話目でヒロシが言ってたと思うけど
この手のことに政府が積極的に介入すると無駄な箱モノ作っておじゃんにするって
-
ミュセルの可愛さは覇権クラスだな。今期の女の子のレベルだけはいつもより高く多い気がする。
-
文化侵略って、クールジャパンのことかあああああ!!!!!
ま、失敗したけどね。
-
49&50
じゃあ最終回に例のギロチンゴリラ投入してやろうよ(しかも中身はシッチャカメッチャカ)
-
3話で切ったけど面白くなったのこれ
-
※28
満載というからどんだけ挙げてくるのかと思ったら・・・
「突っ込みどころ満載」ドヤァ
-
とりあえず、今回の件で主人公は政府に消されるだろう
俺が役人ならそうする
-
所々リアルな台詞が入ってたのは、このオチやるためだった訳か
-
これは覇権の勢いやな
なかなか楽しめたし綺麗に終わりそうだし、二期は別になくてもいいや
-
おっさんプリキュア好きかよw
-
ヒロシがココロコネクトのアレになってた
-
61
プリキュアというよりはプリキュアもどきだろ(しかもキュアキュアだったし)
-
ヒロシ原作準拠なのかな?
あれ、時事政治ネタでオチがついたんだよな。
官僚最強責任とらない。
-
※60
いや、二期はやっぱあった方がいいだろ。
確かに途中までは一般のラブコメ系ラノベアニメ並の流れ(いつも通りの展開)だったというか。
しかもこの手の作品にしては本作に限らず「脳コメ」然り、「勇しぶ」然り、意外と今期(13年度秋期)は久々に秀作揃いだったのでは。
-
主人公が売国奴になるとは
-
覇権だ覇権だうるせえからどんなもんかと思えば・・
-
自作しても根本的解決にはなってない気がするくらい侵略が進んでるような
ドワーフの件とかは飢餓感云々じゃないと思う
-
名案だな
たぶん主人公は命をかけてる
-
ハート型のアフロって・・・
コスモ何があった・・・?
-
ヒロシの瞳孔の周りが赤く光ってるのは、
ギアスにでもかかってるからなのか?
っつうジョークはおいといて、魔法の戦略的能力が読めないとは言ってたけど、
「軍事行動をとる気はない」とまでは言ってないから
政府としては、いざとなったら軍事行動とる気はあるんじゃね、
平和的に(?)解決できれば、それに越したことがないだけで。
-
娯楽文化を輸入しなければいけないって話に無理があるよ
そんなことするなら農業や建築土木の機械を輸入しないと
国や生活が維持できない状況にもっていけばいい話
-
アニメネタばっかりでメイン筋の話が少ないんだよな
このネタとビジュアルでまおゆうみたいにやってれば
ホントに覇権狙えただろうけど、まあ所詮これが原作者の限界か
-
文化的な素地が根本から違うんだから同じものは作れないだろ
エルダントならではのオリジナルを追求しないとただの模倣で終わるし
同じものが作れちゃったら、ラノベ原作にしてもリアリティと説得力に
欠ける展開に陥るぞ、これ
-
養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だったな
-
37
実際キリスト教を文化侵略の道具にしてヨーロッパ諸国に滅ぼされた国は多いし、
一度文化侵略を受けた国が独立することの困難さはアイルランドなんかがよく
示してる。
-
ネトウヨは帰ろうねー
-
75
さながらこの作品は「美少女養豚場」といったところか
-
オタクブームは日本の文化侵略だとかいったり
勝手に海賊版でっちあげるやり方といい
まんまシナチョンのやり口でワロタw
-
ヒロシがこのタイミングで自発的にネタばらしする意味がわからん
予算が足りないから入荷が制限されてるとでも言っておけばごまかせそうだが
-
もう少しオブラートに包めばいいのに
『そうだオタク文化をもっと広めるため文化祭をやりましょう!
せっかくだから生徒も皆何か作って発表展示させましょう』
とか
-
肉筆回覧同人誌(オリジナル)こそ原点だな
-
※77
急に何いってんだコイツ
-
荒川脚本が冴えてるな。オリジナルでやらせたら面白いものができただろうに。
ヒロシは、主人公勢力が拡大して調子にのり始めたから、抹殺カードを出したんだけど、帝国側が想定外の動きをしたので逆効果になったね。
実際、このアニメでも少しリンクさせている現実世界でも海外の日本アニメや漫画、ラノベは、現地制作と消費体制なんてシステムは、未だに確立できていないから、帝国がこんな行動に出るなんて全く想定していなかったと思う。
-
これがクールジャパンってやつの正体か。
-
※57
いちからか?いちからせつめいしないとだめか(´・ω・`)?
-
正直一気に展開が安くなったなぁって思う
別にシリアス入れなくても色々ネタ詰め込んであって面白かったからシリアスなんか全くいらなかったわ
原作通りの流れなら仕方ないけど
今まで楽しく見てたけどちょっとだけ残念だわ
ヒロシ別に悪役にしなくてよかっただろって ずっとあのポジションでええやん
なんで小物じみた悪役にしちゃうんだよ
-
>>78
( ・ω・ )ブヒ( ・ω・ )ブヒ( ・ω・ )ブヒ( ・ω・ )ブヒ( ・ω・ )ブヒ
美少女養豚場は大盛況
-
ゲートアニメ化して欲しい
-
後進国に売るのは普通武器かインフラだろ、オタク文化ってのはちょっと無理あるわ~
-
NTR文化を
-
内容が面白いからウケるんであって漫画やアニメだからウケるんじゃない
つまり日本より面白いものつくれなきゃ状況かわらんね
-
軍事による侵略じゃなくて文化による侵略はなかなか面白い題材だったけど
その抵抗する手段の簡単に思いつく自国開発はがっかりだったな
これだとヒロシ側に不利益だけで、なんの解決にもなってないな
というより侵略という言葉は悪いが日本にインフラ依存なら何の問題もなかったな
エルダントはアニメ他文化、日本は資源との交換なら別にいいんじゃね?
-
93
漫画やラノベはできてもアニメやゲームとなると無理なんじゃないかな
また漫画もラノベも出来たとしても「当たり」がでないと二番煎じのような感じで
捉えられてしまうかもしれない
遺伝子組み換え食物のような害虫に強い&育成倍増・・・だけどその企業からずっと苗を買わないといけない仕組みみたいなのはアリっちゃーありだけど
あくまで作品として手にとって貰うために挙げた題材だからそこから展開させるような流れにしないとね
-
複線が回収されてきて面白くなってきたじゃん
なんで11話不評なんだ(´・ω・`)?
-
ドラゴン追い払った火力に恐怖してエルダント側から交流をやめる展開かなと思ったんだが外れたでござる。
-
安価な娯楽は麻薬以上にに浸透力があるからな
思いの外、リアルな話だと感じた
-
94
モデルになってるのはアイルランドの文芸復興あたりかな?
結構歴史的にも例のある、リアリティのある話なんだけどな
-
ローマの闘技場の見世物もかなり浸透力はあった。
まぁあれは征服と植民地化の上での話だが、俗っぽい大衆文化の影響力
が大きいのは事実。
-
国益のためなら日本政府すら陥れる的場さん怖えぇよ
-
批判してるやつは、ただのシリアス嫌いだからスルー安定
-
「僕は……侵略者だったんだ!」のところはウルトラセブン風にするべきだったような気がするなあwww
-
現実のハリウッドは文化侵略を目的に作られたコンテンツだから
この話は間違ってないっちゃあ間違ってない
(と言っても目的はアメリカに対する印象操作で支配とかじゃないが)
日本なんかは自前のコンテンツが強力だからハリウッドの映画もほぼノーガードで受け入れてるけど
国によっては未だにハリウッドの映画を制限している国もある
-
今回の話を見てて、
アメリカの日本への戦後政策とか、最近の寒流とか、その辺を思い浮かべたよ。
日本にもリアルでヒロシのような腹黒視点持ってる政治家がいればいいんだけど、
そこまで頭が回る政治家なんていないし、
あと日本人はモノや文化を売り込むのが下手すぎるからなあ。
いいものは持ってるのにね。
-
>>104
いやまぁ、この手の文化侵略ってわりと有名な話よ?
『ゴルゴ13』でもネタにされてるくらいだし。
あと、日本政府もそれなりにやってるよ。
なんで世界各国で日本のアニメや漫画が売れてると思ってんの? 一企業の努力でなんとかなるとでも思ってんの?
-
日本の漫画に関しては「勝手に売れてる」が正解だと思うぞ
80~90年代の海外(主にアジア)で恐ろしい量の海賊版が作られ
日本の漫画を排除したかった欧州が圧殺された経緯とか見ても政府が絡んでるとは思えない
極端な話、印刷所とモラルブレイクさえあれば幾らでも量産出来てしまうから
出荷すらしてない国でも読まれてたりするんだよね、政府の意図も糞もない
-
絵のクオリティは高いし女の子もかわいいけど内容がチープなのが残念だな
今回の展開もなんも考えずによくありそうな浮き沈みの一転攻勢物でがっかり
-
ちょろいんはお前らだったでござるの巻w
-
出る杭は打たれるってことだな
動物は自分の脅威を感じさせるものに対してこそ威嚇する
中々よくできてるよ、この作品
-
ああいう風に、文化輸出で日本側がエルダントとの貿易上で目論見通り容易にイニシアティヴ取れるものなのかね?
-
ネトウヨ震撼しちゃったか・・・
文化侵略の道具がジャパニメーションじゃなく京劇や韓流ドラマだったら
こんな理不尽なバッシングを受けなかったのに、榊も馬鹿だな
-
110
アヘン戦争のときのアヘンがまさにこのパターンでしょ
-
※106
うーん、とりあえず国際的なイベントの支援団体くらいは調べてから発言してほしいなぁ。
あのね、個人のマニアがコツコツと広める程度では、ここ数年の爆発的な広がりはありえないのよ。
日本国内ですら「よほどのマニアしか読まないor見ていない漫画orアニメ」なんて珍しくないでしょ?
それとも何? 「国が金を出せばもっと早くアニメや漫画が海外に広まっていた」とでもいいたいの? いっとくけど異文化交流って、そんな生易しいもんじゃないよ?
出版社やアニメ会社が海外に拠点を作るにあたってバックアップしているのはどこだと思ってんの?
海外で商品を展開・流通させるにあたって、どこの許可が必要で、そのための部署がどれだけあるか知ってていってんの?
-
中国とか韓国とかはうるさくなるな
-
※113
アニメは兎も角”漫画”が広まったのはここ数年の話じゃないよ
ドラゴンボールの時期ですらどれだけの海賊版が世界中にバラまかれた事だか
韓国や中国のパクリがよく挙げられるけど、どの国でも同じような事が起きてた
そっちの言い分だとまるで2000年までは漫画もアニメも大して読まれてなかったみたいな口調だが
下地は違法な手段を使ってとうの昔に広まってたって話ですよ
法的にも商業的にも公的に流通し始めて成果を得られるようになったのは近年に入ってからだろうけど
-
売れるかどうか分からない商品を国が努力して売れるようにした、のではなく
需要があるのはとっくに分かってた商品を法整備してきちんと利益が出るようにした、
っていうのが正しい認識だと思われる
-
入って来ないなら自分たちで作ればいいんだ!
……マンファとかテコンVとかレベルのしか作れない悪寒
エルダントの消費者がそれでも満足するなら別に構わないんだろうけど
-
普通にペトラルカに密告して保護してもらえばよくね?日本にいる両親が人質に取られるなんて日本政府に対抗しようとしたならどの道ありえること。
そもそも日本がこの国を文化侵略する意味もなくね?
日本はアニメ文化を輸出してレアメタルや何やらを輸入する普通の交易すればいいじゃん
専売権ももらえば他国の心配もないし・・・
あの国につながる入口が日本国内という時点でそんなに心配する必要もないが
んで、発見して時間の経たない内に異世界の国を侵略しよう、ってどこの帝国主義国家ですか?
まぁ物語を盛り上げるためにヒール役をこういう形で出したんだろうけど・・・甘いよね、作りが(笑)
-
※118
>専売権ももらえば他国の心配もないし・・・
クーデーターが起きる程度には支配力が揺らいでるわけで、完全なる専売契約は難しいんじゃね
>あの国につながる入口が日本国内という時点
今はそうでも未来永劫そうとは言い切れないんじゃね
まぁ侵略せな独占が難しいんだとしても、下手すりゃ未知の文明と戦争になるわけで
文化の飢餓状態でも、逆にこっちに攻め込まれる可能性だってあんだろ?
少なくとも今の日本にはそんな賭けに出る理由はない
作中の日本がそこまで追い詰められてるなら、それはそれで語るべきだよな
-
日本政府=敵・悪
国家=敵・悪
この時点で左翼思想って奴なんだよなぁ・・・
でも11話の主人公の思想がまんま大日本帝国の思想なわけでイミフ
まぁ総じて今現在の政府批判みたいなアニメだね
てか仮にエルグランド帝国を韓国に置き換えて想像すると
主人公の行動って正解なの?って急に疑問が出るわけで
シリアス展開が主義主張を視聴者に強要するアニメってクズアニメだわ
-
まあ同じシチュエーションになっても今の日本政府に文化的侵略なんて胆力ないし、そこも含めてファンタジーって事じゃね?
日本の国益だけ考えるなら主人公の行為は完全に売国奴って事になっちゃうし、愛国心旺盛な人風に言えば日本がインドや寒酷とかにしてきた事は全て「侵略ではなく啓蒙」で片付くわけで…
-
これくらいで火病るなよネトウヨ。政府は素晴らしい、国家は素晴らしいというアニメしか
受け付けないのか。
-
経済交流ってのはインフラの整備から法体系の整備までやらないといけないし
そのへんは警戒もされやすい。現実だって国家社会主義の国に進出するのは難しい
まあオタク文化で侵略ってのはフィクションとしてその方が面白いからそういう
テーマにしただけでありえないことではないがあまりにリアルリアル言っても
仕方ない気もするな。
無論現実には絵とストーリだけあればいいだけじゃなく高度な製本技術、流通が必要
だしアニメやゲームにいたっては言うまでもないんだがある程度自力で娯楽を生み
出せ経済活動になることが重要なわけで。しかもこの世界には魔法もある
-
確かに世論を左派(リベラル)よりにするプロパガンダアニメだよな
このアニメは文化とはそう言った不の側面を持っているしかしそれは
作中で言っていたとうり毒にも薬にもなる
多面性のない物や事柄はそもそも存在しない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
こんばんは