05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…

【ツイッター】2013年に日本で盛り上がったハッシュタグやトレンドを発表! ハッシュタグ1位:艦これ、2位:あまちゃん、3位:lovelive 

top2_20131212160035a7b.jpg


Twitterの2013年(日本のトレンド編)

今年1年をツイートで振り返る「Twitterの2013年」(#YearOnTwitter)の発表にあわせて、2013年に日本で盛り上がったハッシュタグやトレンドをカテゴリー別にまとめてみました。あわせてお楽しみください。

ハッシュタグ

今年を代表するヒット商品が見事に上位を独占!

1. #艦これ
2. #あまちゃん
3. #lovelive

4. #wbc
5. #shingeki
6. #ff14
7. #tv_free
8. #railgun
9. #vividred
10. #c84

テレビドラマ
ドラマから生まれた流行語も多数。TwitterでTVがもっと楽しくなります。
1. あまちゃん
2. 半沢直樹
3. リーガルハイ
4. 家族ゲーム
5. ガリレオ
6. ラスト・シンデレラ
7. 八重の桜
8. 孤独のグルメ
9. ごちそうさん
10. 夜行観覧車

スポーツ
東京五輪決定はもちろん、世界が認める日本人選手の活躍が際立った1年でした。
1. 野球
2. サッカー
3. テニス
4. 競馬
5. オリンピック
6. 体操
7. ゴルフ
8. マラソン
9. ワールドカップ/W杯
10. 相撲

テクノロジー
こちらも時代を象徴するサービスや商品がずらり。「電子書籍」や「Kindle」に続き、ベスト10は逃したものの「Kindle Fire」と「電子ブック」も20位にランクインしています。
1. LINE
2. Facebook
3. Google
4. 電子書籍
5. Kindle
6. iPhone5
7. Apple
8. Xperia
9. PS4
10. Wii U

ゆるキャラ
その人気は一流芸能人顔負け。新旧入り交じる激戦が全国で繰り広げられました。
1. ふなっしー
2. さのまる
3. くまモン
4. はち丸
5. バリィさん
6. しっぺい
7. ふっかちゃん
8. ひこにゃん
9. チーバくん
10. やなな



ラブライブTUEEEEEEEEEEEEE
進撃以上だし、そんな凄かったのかよ
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 =’-
        -ァ,        ≧’- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 何気にビビパンが9位にいる事の方が驚きなんだけど・・・
 |  (●)(●) | みんなビビパンに夢中だったのか・・・
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ 8位はレールガンだし・・・ 
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ なんかゲームとアニメばっかやな・・・ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ゲーム・アニメ大国日本だから仕方ないね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ツイッターにはオタが多いってことや
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ハッシュタグとか使ったことネーよww


  2. あれ?はまちは・・・。





    7. #tv_free



    うわぁ腐リー凄いなー棒






  3. ラブライブ>>>>腐リー


  4. なんでハッシュタグを使う必要があるんですか(正論)


  5. うんこぶりぶり


  6. \(^o^)/


  7. EGUTI YAKUZA




  8. ビビパンとか・・・


  9. そういや放送当時に流行った進撃の巨人ごっこって最近見ないよね

    あの巨人に食われる真似してるのもう飽きちゃったのかな?


  10. 進撃とは何だったのか


  11. ハッシュタグ覇権おめ


  12. バカッターでしかもハッシュタグwwwwwww


  13. 艦これはあと半年で消える


  14. 艦これはまあ2chでもスレの勢いあるからわかるけど

    ラブライブの本スレなんて人いないじゃん

    バカッターに異常なほど偏ってるのかそれとも工作か


  15. 俺たちに電波を送りつけて無理やり奪っていった受信料の使い道がツイッターでステマなのか


  16. わざわざこんなん工作してなんになるの


  17. ラブライブは再放送の実況とか結構盛り上がってたって事なんかな?

    サンテレビの再放送見てるけど


  18. まど豚ンゴゴゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  19. 駆逐してやるwww


  20. お前らってtwitterでわざわざハッシュタグつけて呟いてんの?

    公式が煽ってつけさせるようなものかと思ってたわ


  21. 今年は艦これとラブライブの年でしたね


  22. 14

    >艦これはまあ2chでもスレの勢いがあるから

    いつの話かな?


  23. 21

    2大ステマ作品ですか?


  24. 艦これとラブライブ・・・あっ


  25. やらおんの2大ステマコンテンツじゃんw

    頑張ったかいがあったなw


  26. 艦これはアニメ化して覇権とるらしいからな

    楽しみだわ


  27. 14

    ラブライブって3年以上やってるのにまだ本スレpart100とかなんだな

    ちなみに艦これは2500


  28. 26

    艦これのアニメは監督がイツローっぽいんだよなぁ

    twitterで匂わせてるのが売りスレで話題になってる


  29. 9. #vividred



    ヒットしてない仲間外れがいますね


  30. ※2

    規模を考えろよ タコ

    デートと争うレベルの癖に


  31. みんなあえて黙ってるのかもしれんけど

    これ単純に信者の声がでかいランキングだよね…w


  32. 22

    今だろw

    2ちゃんねる勢いランキングでもチェックして来いよ




  33. 老舗和菓子屋で一悶着起こしたからじゃね?


  34. 28

    それ本人が否定したから


  35. 【やらおんマジキチ信者図鑑】



    まど豚(最近はおとなしいので解除検討)

    けい豚

    オワマス信者

    オワライブ信者



    はまち信者←new!




  36.          【はまち信者による下剋上作戦の全貌】

    従来

    まど豚>>>>>>>けい豚>>>オゥールマリア>>>はがない>>>はまち(笑)



    現在(当コメント欄)

    まど豚=はまち・けい豚・ハルヒ大連合>>>(姫路城)>>>>>その他ラノベ(笑)




  37. ステマ☆まどかってはっきりわかんだね



    艦これは2次創作勢いある限り終わらないだろうなぁ






  38. ラブライブはイベントあるからTwitterに偏っただけじゃないか?




  39. ビビットはさすがにないわ~ BOTの数字だろ 混ぜんな


  40. 今どき2ちゃんの勢い(笑)ってwww

    オッサンとヒキニートしかいないネットの底辺じゃねーか


  41. Twitter実況未だにやってるヤツいるのかよ…。

    つか、ビビパンが9位に入ってるってことは上位も相当数少ないだろ?


  42. 自慢だったスレの勢い()もモバマスに巻き返されたしもう長くはなさそうだな>艦これ


  43. 40

    ここはさらに下だけどなwwwww

    鏡見ろや豚


  44. ビビパンが上位にいるってことは相当期待してたんだな



    自爆したけど




  45. ラブライブは公式のフォロワー数は腐人気以外でトップ

    「ラブライブ」「ラブライバー」でのツイプロ検索数(重複抜き)が深夜の萌えアニメでトップだから

    当然といえば当然だけど思ったより強いな


  46. もう長くはなさそうだな(願望)


  47. ビビパン?


  48. 40

    バカッターも盗撮とバイト君のテロが横行する社会の底辺ですけど


  49. 完全にラブライブの時代来てるなこれ


  50. わざわざハッシュタグつけて呟くやつとか

    信者の声がでかいって言ってるだけやんw


  51. 50

    すげーな

    けんもーを持ち上げる信者とかラブライブくらいだろw


  52. ハシュタグ覇権くそわろた


  53. 嫌儲wwwwwwwwwwwww


  54. 50

    別に持ち上げてないよ

    客観的に単純な勢い順で上げてるだけなのにそんな嬉しかったか?


  55. 55

    落ち着いて

    興奮して自分に安価コメしてない?w


  56. 2chでは過疎っててtwitterのハッシュタグ覇権()

    これは…


  57. 艦これは本スレが公式の色々なやらかしでアンチスレ化してて居心地悪いし

    そりゃ人減るわ


  58. なんでこの記事のタグが艦これなんだよw


  59. おっさんに偏ってて工作もし放題の2chに比べたら

    ユーザー見えるツイの方がまだ遥かに信用できる


  60. 2ちゃん勢いランキングTOPコンテンツ



    ゲーム:FF、モバマス、艦これ

    アニメ:まどか、進撃



    ~はもうオワコン!だって2ちゃんで勢いないから(キリッ

    ってアンチするならもう少し調べてからにしろよ恥ずかしいから


  61. 孤独のグルメだなやっぱ


  62. またオワライブのステマか


  63. ユーザーの見えるツイ(苦笑)


  64. 俺がゆるキャラ興味ないだけかもしれんが

    さのまるっての初めて聞いたが強いんだな


  65. 62

    つまりラブライブに勢いないで正解じゃん

    ハシュタグ人気wwwww


  66. 2ちゃんの勢いあるスレなんて大抵

    ニート達が平日の昼間から雑談して連投してるだけだからなぁ


  67. 捨て垢取り放題、BOT垢もたくさんのバカッターが

    2chよりマシ(キリッとかネタで言ってるんだろwww


  68. 2chとか時代に取り残された化石でしょ

    どうしても2chの情報が欲しいならまとめブログ見ればいいし


  69. 68

    ツイッターで実況とかしてる馬鹿が

    1日1人でどれだけ呟いてるかちょっと見てくるといいよw


  70. 2chで人気とかもうなんの権威もないよな

    まだニコ動の方がマシ


  71. Twitter擁護2ちゃんdis湧いてるのは何でだ

    どっちも同じくらい信用できねーよ


  72. 62

    見事にステマ疑惑とアンチが多いコンテンツばっかだなw


  73. DQNが線路に降りて写真うpしたり、バイト君が店の皿なめて晒されるのがツイッターでしょ?


  74. 72

    ニコ動wwwwwww

    ニコ厨でバカッターとかゆとりの必須アイテム()みたいな感じでいいねw


  75. 72

    カゲプロ人気なんだってねー


  76. >2ちゃんの勢いあるスレなんて大抵

    >ニート達が平日の昼間から雑談して連投してるだけだからなぁ



    何このブーメランw

    twitterは違うとでも言いたいのかw

    あいつら有名人でもないのに一日100、200平気で呟いてる基地外ばっかやぞw


  77. ツイッターは暇な時に呟くもんだしね

    昼間から常に2chに入り浸ってるとかなにやってんだろうな


  78. 74

    アンチの湧かないコンテンツこそ真のオワコンだって理解してる?


  79. 一日中朝から晩までつぶやいてるキチがたくさんいるのに

    何言ってんだろこいつ


  80. 2chってオッサンしか居ないだろ




  81. またアンチが敗北してしまったのか…


  82. ガリレオがあるのにガリレイドンナが無いとは情けない


  83. 2ちゃんおっさん多くて人気の指標として当てにならなくなって来てるのは事実

    つまり、2ちゃん、ツイッター両方で強い艦これすごい


  84. 83

    それ大好きなバカッターでつぶやいてくれば?



    またアンチが敗北してしまったのか…#艦これ



    wwwwwwwww


  85. ステマとネガキャンの温床になってる今の2ちゃんよりは

    ツイッターの方がマシなのは確か


  86. 86

    やめーやw


  87. 2chのオッサンって昼間からPCにかじりついてんでしょ...


  88. いくら普及したとはいえ

    コアなネットユーザーはまだまだヲタ率が高い…


  89. ここで必死にtwitter上げしてる奴に草生えるw

    2chがおっさんならtwitterは自意識過剰なガキだろ

    フォロワーもいない自分の垢で延々1人ごとつぶやいて

    よければフォローお願いします^^とかやってんだろ?w自分なら死にたくなるw


  90. 2ちゃんはステマ業者と基地外しか残ってないからな

    そら過疎るわ


  91. ラブライブ 竹むら 騒動


  92. 昔は情報の速さと濃さといえば2ちゃんねるだったんだけど

    twitterが一般化してからは完全に逆転してしまったな

    スレ立てる時は勿論まとめサイトですらもtwitterソースの物が多いし


  93. 87

    公式垢で他所のアニメの宣伝したり

    アフィblogの記事をリツィートしちゃうバカッターがなんだって?


  94. 86

    なんかワロタw


  95. ツイッターでフォロワー少ないのは大抵オッサンなんだよね


  96. ツイッターでフォロワー0、玉子は無理して使ってる爺


  97. ツイッター()に価値なんてねえよ


  98. 2ちゃんやアフィブロのコメ欄くらいしか居場所のない

    おっさん、ヒキニートはツイッター認めたくないのかな、必死さが見える


  99. 殆どアニメのハッシュタグだなw

    アニヲタしかハッシュタグ使ってないんじゃないのか?wwwww


  100. ハッシュタグて…(笑)

    使ってる奴ほとんど見たことねーぞww


  101. と ぼっちの方々が申し上げています


  102. まともな奴はツイッターなんてやりません


  103. ツイッターは学生が多いから利用頻度が多いのは分かるけど

    昼間からパソコンにかじりついてるオッサンは意味不明

    学生みたいに暇って事なのかね


  104. ツイッターやってないけどリアルタイム検索する時にはあると便利だぞハッシュタグ


  105. アニメ系つえー

    そりゃアニメアイコンばかりになるはずだわー


  106. バカッター民「俺は円盤買えないけど、実況で支援するぜ!!」


  107. ふなっしーはクズ



    来年度はくまモンに負ける(キリッ☆)


  108. あまちゃん!!


  109. 109

    そーゆーテメーこそ円盤買えよ(憤怒)


  110. 2ちゃんねるは規制ばっかだから行かなくなったな

    ここみたいなまとめサイト見れば十分ってのもあるけど


  111. 101

    くたばれナメクジ野郎(ツイッターこそブログより害悪)


  112. 9. #vividred



    ん?


  113. ラブライブの年だったという事だな


  114. ※92

    あと5~6年後には消滅してたりして(ああ無情)


  115. ツイッターは馴れ合いゆとりの御用達って感じがして使ってないな


  116. 80

    ×アンチの湧かないコンテンツこそ真のオワコン

    〇アンチすら湧かないコンテンツこそ真のオワコン



    似てるけど若干違う。ただ信者が増えて露出度が増えると、

    それに比例してアンチが増えるだけ。

    別にアンチなんざいなければ、いなくていいんじゃね、当人達にとっては。


  117. 来年もラブライブと艦これの2TOPだろうな。


  118. オワマスの名前がないなwww

    ざまあwwwwwwwww


  119. オワライバー「俺は円盤買えないから、実況ツイートで支援するぜ!」


  120. 118

    twitterはフォロアーも知り合いだったりするから

    友達が一人もいないオッサンはキツイかもな


  121. ツイッターでフォロワー多いのは大抵ぼっちなんだよね


  122. ゴリ押しばっかりだな

    もう下り坂の艦これ

    誰も見てるはずのないNHKのドラマ

    企画が始まった時から流行らないと言われていたアニメ


  123. アイマス民はそっ閉じか


  124. わざわざハッシュ付けるのなんて帰属意識の強いヲタだけだからな


  125. アイマスはオワコンだからしゃーない

    時代はラブライブ




  126. フェイスブックはリア充





    Twitterはオタク





    はっきり住み分けできてるよな。両方やってる奴は除く


  127. まともに考えると腐人気の作品が強そうだけど

    あいつらはハッシュとかは付けないのかな


  128. やらおん2大ステマコンテンツか

    twitterでも似たような事やってるんだろうなあ






  129. 艦これとラブライブはやらおん2大ステマコンテンツでもあるけど



    艦これ・ラブライブ・進撃って見事に上位は



    声のデカい信者ランキングでもあるなww



    信者の民度が低いランキングでもあるというか・・・






  130. ステライブwwww


  131. 艦コレは抜き返されたけど今でもそこそこ2chで伸びてるけど

    ラブライブはどのスレも過疎なのになんだこれ?

    バカッターとかラブライブ信者は中高生の子供が多いってこと?



    バカッターだとガルパンより人気あるみたいだしな

    ガルパンはけいおんまどかと一緒で2ch伸びてるけど






  132. ステマ王まどかの信者が他作品をステマとか言う資格は無いよ。


  133. 艦これラブライブのファンは自己主張激しいなぁと思ってたけどこれ見て納得

    聖地荒らしたりしてたのもこのファンだったよな

    そうとう精神年齢の低いファンが集まってると推測できる






  134. #loveliveは外国でもよく使われるタグだから被った結果じゃないかと思ったけど

    ランキングは国内限定ぽいから関係ないか、


  135. つかラブライブのハッシュタグは月一のことほのまきとかで公式ハッシュタグで使うこと薦められてるから

    他のアニメに比べたら実況などで使われる機会が圧倒的に多いだけ

    おそらくアニメ放送時だけで抽出したらもっと順位下だろう


  136. #loveliveが高順位なのは単純に今年1月放送開始だから集計期間的に有利なのと

    本放送終わってからも一挙放送・ライブ・新曲・再放送と間をおかずに話題を提供し続けられたからだろう


  137. ラブライブとビビパンは謎過ぎるな

    あとはまあわからなくもないが

    ハッシュタグとかなんでわざわざ付けるんだ


  138. ツイッターも含めてコミュニティ系のサイトでは

    どこでも空気なのに集計すると何故か数字出るのが

    謎だなラブライブ

    信者は普段何処に生息してるの?


  139. 女性は2chよりツイッター派のほうが多いからだろうな


  140. 艦これも最初はtwitter上で話題になって火が付いた事を考えると

    2ちゃんってネット上では完全に旧世代になったんだなぁって思う


  141. ラブライブwww

    あまちゃんに負けてやんのwwwwww


  142. チョンは捏造が得意ですから

    韓流ブームなんていい例


  143. 艦これ言うほど人減ってないからな

    やめるやめる口だけの奴の多いこと


  144. 145



    Twitterはゴロが集まるところ(ニコ厨 再生数で支援タイプ)



    2chは濃ゆいのが集まるところ(おっさん 購買層)



    こんなイメージ


  145. ラブライブアンチなんですぐ負けてしまうん?


  146. ラブライブすげー

    短期で終わったけいおん!なんかと違って

    10年以上もつ長期コンテンツの道が見えてきたな


  147. バカッターとか言ってるのが揃いも揃ってぼっちやおっさんだと思うと悲しくなるな

    まぁ俺もおっさんだからツイッターやってないけど


  148. 141

    つぶあにってのによるとラブライブは実況ツイート・ユーザー数が

    1クールアニメでは歴代1位らしいから単純にツイッターが強い


  149. ステマの温床・バカッターにどこまで信憑性があるかよw

    とは思うけど、さすがに2ちゃんを引き合いに出すのは馬鹿だと思う




  150. ハッシュタグなんてつけたことねーよ

    宣伝したい声の大きいやつがつけてる印象

    つまりバカ発見器


  151. くやしいのうwwwくやしいのうwww


  152. バカというかネット工作発見器でもあるんじゃね


  153. 上位を見るとあっ…てなるな


  154. お察しのランキング


  155. ここは2ch持ち上げまくってるガキ多いな


  156. やらチルは人気コンテンツにコンプレックス持ってる奴ばっかりだなw


  157. 自演君チース!

    またこのあとにいつものキモい比較コピペはるんすか?w


  158. 2ch:まどか けいおん ガルパン



    Twitter:ラブライブ ビビオペ







    どっちを見れば正しい人気があるかこれだけで分かる


  159. 167

    その年にTVアニメやってないのが基本これにランクインする訳ないだろ

    ビビパンがランクインしてんのは再放送やったからその分の実況で稼いだだけだ



    あとまどか、けいおんはツイでもラブライブ程じゃないが十分人気あるけど

    ガルパンはおっさんにしか人気ないからな?

    ガルパン人気なんて実に限られた狭い人気なのに勘違いしちゃいけない


  160. わきががないなんて・・・


  161. 今年売ったCDの平均売上枚数

    アイマス 13676(去年19986)

    ラブライブ 23373



    ◆今年売ったCD売上枚数

    アイマス 576323(去年479687)アニメ&ゲームコンテンツ全体1位

    ラブライ  255218 (去年19807)アニメ&ゲームコンテンツ全体6位



    これアイマスは42枚CD出しててラブライブは11枚ってことだろ



    それで平均比べるってアホか


  162. これたぶん単体作品のみのハッシュタグ集計なんだろうけど

    #nitiasaと#nichiasa入れたらそれがトップだと思うぞ




  163. 米168

    ニコニコ動画()の再生数()自慢したり徳島県()からの表彰を自慢したりするようなコピペにマジレスしちゃいけません


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#