05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」

『進撃の巨人』 諫山創先生「最初に考えていた結末と違うものになる可能性もある、最終的にものすごい度肝を抜くトラウマ的な終わらせ方するか迷ってる」

wsIsayama01_4.jpg


無題

「進撃の巨人」の漫画家、諫山創インタビュー! トラウマという財産!? 人生観と漫画創作が濃密に交わる諫山創の視点とは?

残酷な描写が多い作品ながらも幅広い読者に熱狂的に受け入れられている「進撃の巨人」について、そして“諫山創”という人物について、伊藤ガビンがその実像を紐解くインタビューをお届けする。

――諫山さんは、いろいろなインタビューで自分が影響を受けた作品たちを、かなりあけすけに語っていますよね。その中でも、自分の現在のマンガに直接的な影響を与えたものっていうと何になりますか?

それは中学生の時に読んだ「ARMS」というマンガですかね。それが一番大きいと思います。マンガは元々読んではいましたが、はじめて心底面白い! と思ったのが「ARMS」なんですよ。今でもその影響は続いていて、たとえばストーリーを考える時にも「これがオリジナルARMSだとすると、モデュレイテッドARMSがこれで」と当てはめるとすごく整理されるんです。

――ああ~、タイトルにもなっている体に埋め込まれた兵器ARMSのバリエーションが、進撃の巨人を考えるときのヒントにもなっていると。考えるときのガイドみたいなことになっているんでしょうか。

「ARMS」を意識して描いたわけじゃないけど、無意識の中に「ARMS」があったということですね。後から「あ、これはアレの影響だな」と気づくことは多いです。他にも「地獄先生 ぬ~べ~」というマンガの中に人食いモナリザが出てくる回があるんですけど、あの人食いモナリザが“巨人”だってことに今年になって気づきました。

(略)

――「進撃の巨人」は強烈な成功体験ですよね。それで自信を持ったということは?

マンガが支持されたことで、調子にのることはあると思います。というか、調子にのっていると思います。すごく嫌なんですよ、調子にのることって。すごくみっともないと思いますし、そんな嫌なこと絶対しなくないと思っているんですけど、それでも、自分のコントロールできないところで調子にのってると思いますね。生活の心配をしなくていいという時点で、ものすごく性格に影響が出ていると思います。

――終わらせ方ですか。「進撃の巨人」の終わらせ方の構想は連載当初から決まっていると公言されてましたよね。そこもゆらいでいるんでしょうか?

構想もゆるいし、今になって新しくできた設定もあるし
思いもしなかったキャラクターがすごく動き出したりするし。

――物語自体が勝手に動き出してるんでしょうか。となると最初に考えていた結末と違うものになる可能性もある?

そうですね。

――それはものすごい変化ですね。僕はこれまでのインタビューを読んだり、今日お話を伺っていて、最終的にものすごい度肝を抜くトラウマ的な終わらせ方を画策しているのかと思っていました。

それも迷ってますね。初期衝動としてはトラウマを与える系だったんですけど。例えば、「ミスト」って映画は、見ている人全員道連れで殺してやるみたいなところがあるんですけど、そういうことがやりたい気持ちがあったんですが、今は、アニメを経て結構な層の方々にご支持をいただいて、さすがにそんな犯罪的なこと、悪意のこもったことはできないというか、そもそもそれが本当に自分のやりたいことだったとは思えなくなってきているところがあります。

――裏切りたい。

そうですね。

――でも、迷っている。

はい。

――諫山さんがどういう結論を出されるのかすごく楽しみです。

全文
http://white-screen.jp/?p=32621


                ___
             /      \  進撃はトラウマ的な終わり方とかにしてほしいよね
           /  ─  ─  \   いや、最後はたぶんハッピーエンドなんだろうけどさ
          /   (●)(●)  \ そうきたかああああ的な予測できない終わり方を希望するわ
            |      (__人__)     |
          >        ̄`      <
          /      ー‐       \
       /   、  ,.-―、         |
        |    | / 、  ヽ    |  |
        ,ヽ.  /  人 !i l |..、-―´⌒. |
_____|_\   /_|::rYロ::| ___/___
           `ー´   .|::`^゙´:|
                 ̄ ̄
                 ⊂ニ⊃

                        
         / ̄ ̄\ しかしここまで有名になると終わり方で絶対荒れるよね         
        /   _ノ  \        
         |   ( ●)(●)               ____
       |    (__人__)            /\   /\ 
          |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \ そのほうが面白いじゃん!
        |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ネットでも賛否両論!最高やん
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
   /     |\__   ノ       |    \    `ー’´     /
. /      ヽ    ノ          |   /            \



 

コメントを書く
  1. 一番?


  2. 夢落ちからの巨人中学校


  3. 実写化辞めてください。何でもしますから。


  4. 主人公皆殺しとかやったら伝説になるけど信者が発狂する


  5. ひとけた


  6. 面白けりゃなんでもいいよ


  7. それより何で実写化の許可を出したの?

    金に目がくらんだから?

    進撃は実写化向きではないって

    作者が一番わかってるだろう


  8. 巨人エレンがミカサ食い殺してエンド


  9. 「力が欲しいか」のシーンは結構巨人で見かけるよな


  10. ワンピースよりは早く終わるんだろうな


  11. 原爆が落ちてもいいんじゃね?


  12. 最終的にスクイズみたいに鬱エンドになる可能性もあるということか


  13. 最後は人間と巨人が共存する世界になる。


  14. 腐女子が怖くてリヴァイ殺せないから仕方ないね










  15.   なんで髪形リヴァイと同じなんですか?










  16. すでに荒れてるだろ


  17. ミストのラストは酷かったね・・・

    あのラストを評価するのは捻くれた人だけだよね・・・


  18. 努力を努力と感じない系人類か。


  19. 巨人小笠原を出してほしい


  20. リヴァイの腐女子人気は異常

    さすがに主人公よりかは断然魅力的なキャラだが


  21. コンテンツとして膨れ上がりすぎたから

    作者としては悩むよな、色々と


  22. 人類全滅END

    巨人全滅END

    世界滅亡END

    第3勢力突如襲来END

    ループEND




  23. 18

    ミストの終わり方は2パターンあるぞ


  24. 有名になりすぎると大変だね


  25. 編集が終わらせてくれるわけないんだから結末とかナンセンスなこと聞くなよw


  26. 人気出たからって変えたら媚び媚びじゃねーか


  27. なるたるみたいな終わらせ方なら面白いかもね


  28. ザンボット3みたいな終わりかな


  29. エロゲのマブラヴから設定パクリましたと、もっと大きな声で言えよ。

    有名になった途端、知らんぷりとか許されんだろ。


  30. 人気出たから変えるというわけではなく

    人気が出たことによりキャラクターにも世界観にも愛着がますます湧いて

    どうにかしてやりたいみたいな気持ちが作者の中に芽生えてるって話でしょ

    絶望ENDじゃ読者に悪いかなとかそういう話じゃない


  31. なんでもいいけど

    とりあえず、現実味のないとんでも展開はやめろ

    あとは作画兵団にまかせろ


  32. 18

    映画版の皮肉と悪意に満ちたED、俺は好きやで


  33. 終わらせ方もだけど、謎とされている部分の種明かしが肩透かしだと酷い事になるだろうね






  34. 30

    これだからマブラブ厨

    んなエロゲよりもARMSのほうが芯で影響してたってだけだろ?


  35. 34

    ガンツの悪口は(ry


  36. 30

    インタビュー全文にちゃんとマブラヴ云々語ってるぞ


  37. エレンありがとー!


  38. この人のインタビューは好感持てるわ

    腐女子なんか無視して自分が一番良いと思ったラストにしてくれたら嬉しい





    なおガンツは


  39. 風呂敷を広げに広げまくって夢落ちが見てみたいなw


  40. この人こういう仕事なのに拒食症だからスマートでいいよね

    いやよくないけど


  41. こいつ顔出しすぎ


  42. インタビュワーがうぜえええええ


  43. ミストみたいな胸糞悪い終わり方はやめろ

    絶望のラストと言っても色々あるが例えにする資料がそれはアカン


  44. すでになるたるが上がってたww

    ガンツはもうあぁするしかなかっただろ・・・


  45. もうアルミンが黒幕でも意外性ないしなあ

    アルミン殺した方がいいんじゃない?


  46. 無難に終わらせるのが名作への道

    最後を狙いすぎて外した作品は、それまでがどんなに良くてもまともに評価されない


  47. 逆にこれだけヒットしたら、どんな終わらせ方してもいいと思う


  48. アルミンがエレンを殺して

    ミカサをレイプして終わり


  49. 映画はこんなに売れる前から実写決まってたろ

    たしか嫌われ松子の監督の予定で


  50. エレンがミカサ食べて終わり


  51. ※5も※9も既にやってる作品あるからなかなか難しいよなw


  52. リヴァイさんは不満を抱えた一般人の大人たちに殺されると予想


  53. 47

    それは隠れた名作への道だな

    これぐらいの作品だともう最後は別で評価されるよ



    ランクは違うけどエヴァとかがいい例だろ


  54. ていうか決めてないのかよ・・・



    結局いきあたりばったりかい


  55. ミカサがエレンの脳みそを食べておしまい。


  56. その前に講談社が終わらさせてくれないだろ

    ワンピみたいにgdgd続けさせるに決まってる


  57. 進撃はスラダンやハガレンみたいに綺麗に完結して欲しい

    ワンピとかナルトみたいにグダグダ続けないで欲しい


  58. 55

    よく読め!


  59. でも今までいろんなアニメや漫画がそれこそ度肝をついたり視聴者を裏切ったりする方法をやり尽くしてきたからどんな方法であれ「あーこのパターンできたか―」で終わりそう


  60. >グダグダ続けないで欲しい

    それをいうならブリーチだろww


  61. 全て謎のまま、何も解決せずエンド


  62. もうさ調査兵団がトラックにはねられてバラバラ死体になって死ーーーんとかでよくね?


  63. 61

    いやブリーチも、だろ

    あとハンタとか


  64. トラウマエンドっていうと



    デスノ ジョジョ6部





    ぐらいじゃね。とくにジョジョ6部は誰も予想できんかったろこれ


  65. ARMSっていうほどおもしろいか




  66. リヴァイが超面白い顔の巨人に変貌して大暴れ

    みんなでそいつを殲滅してエンドでどうだ




  67. もう犠牲を出しつつも人類勝利エンドが無難でしょ

    ミカサ、アルミン、リヴァイあたり死なせたら話題になりそうだが


  68. は?

    もうトラウマなんて無理だろう。

    矛盾点だらけでお笑いに堕ちているのに。

    「巨人が人間そのもので、人間が兵器として殺しあうように作られた」程度だろうwww

    もう散々富野がやっているし、最終的に主人公たちが殺しあうのも普通だぞ?


  69. 64

    ハンタwww

    もう長く連載してるのあげればいいと思ってるな


  70. >>66

    面白いよ

    読んで見るといい


  71. ワンピースみたいに意表を突く展開みたいな



    エースが死ぬみたいな




  72. ワンピース()


  73. ワンピはギャグやりながら冒険するるめるっていう感じだしな

    そういうほうが万人受けがいいんだろう。好きじゃないからどうでもいいけど


  74. ARMSは面白いよねー


  75. あんまり期待してない

    人類補完計画エンドとかやりそう


  76. 66

    残念ながら、面白かったよ。

    おそらく、アニメ版しか見てないんだろうな~。

    それにこの作品ほど、

    9.11テロのせいで最終決戦の舞台を大幅変更させられたものはない。

    原作は、9.11テロ以前の掲載とはいえ、

    本当に洒落になってないの連続展開だったからな。


  77. どうしたってありがちなオチしかつかないとおもう


  78. ミカサは死ぬ覚悟で出来すぎてて殺しても面白くない気がする

    とはいえ今の作者的にはあまり酷いラストは無さそうかな

    ミストみたいなラストが本当にやりたいか迷ってるってのは

    心が満たされてきた証拠なんだろう


  79. お?ガンツの再来か


  80. エヴァやガンツみたいに絶望エンドにしよう


  81. やらかんはいつも少し勘違いさせるような記事タイトルにするなよボケ

    わざとだろうがマジうざいからな


  82. ※30

    設定パクリなら、そのマブラブはガンパレからパクリまくってるじゃないか


  83. よく分からないけど作者さん、構ってちゃんか何かなのだろうか・・・

    2chで出没する構ってちゃんのような臭いがしないでもない


  84. 前持って炎上対策御苦労なことだな

    どうやってもこんな御都合設定じゃ綺麗な話でまとめられるわけねーわ


  85. 主人公が死んだくらいじゃあーやっぱりかーくらいにしか思わないし人類が全滅したくらいじゃまーそうだよなーくらいにしか思わない

    度肝を抜いてくれよ?


  86. 別マガで売上的には細々と連載しているだけなら極端なことも出来ただろうな。

    別マガ自体の歴史が浅いから、創刊当時の連載はかなり挑戦的な作風が多かった。その中でならどんな終わり方をしても作品として成り立ったと思う。

    今だって不可能じゃないけれども、多くの人が読んでくれている中で、それをするのが正しいのか、それがやりたいのか、という悩みが出てくるのって共感できる気持ちだよな。気持ちは当然変わっていく。

    まあ一番は、諫山さんがやりたいようにやることだと思ってる。この作者にはやりたいようにやって欲しい。


  87. これの3DSのゲームは確か今日が発売日だったよな

    実際に流れてるゲームの映像みて買うか買わないか迷ってるんだが




  88. こういう人はあんまりネットで語ってほしくないのだが




  89. 先日見たまどか劇場版の終わり方は、こっちはきれいにハッピーエンドで終わって欲しいのに製作者達のとにかく驚かせたい変な事やりたいって気持ちが出すぎて中途半端なもやもやする終わりだったな



    進撃はああいうのにはならんでほしいわ


  90. 最後、サシャが全てを食い尽くす。全員がの胃の中で、消化されていくシーンで終了。


  91. 設定かえてくなら腐女子の方のストーリーと矛盾したりしてくれ


  92. これがオンラインゲームの世界で三白眼の中身がデブのヒキニートとか


  93. トラウマでもハッピーエンドでもなんでもいいが

    「途中まではよかったのにね」

    になるのだけはやめてほしいな。


  94. 月間とはいえ12巻近く連載してて背景とか小物がごちゃごちゃ描き込んでる割には見にくいまんまなのは、どうなのか?


  95. 89

    おまえの言ってる意味がまったくわからない


  96. 「ARMSという漫画」、「地獄先生ぬ~べ~という漫画」・・・

    この「こういう漫画があるんだよ」みたいな話し方が鼻に付くな

    そりゃお前の漫画よりは知名度低いかもしれんが


  97. ミカサとかリヴァイが食われたらすごい事になりそうだな


  98. 勝ったけど最後はエレン一人だけが残りましたとさ→数年後死亡、結果人類全滅

    救いがねえな


  99. かまってちゃんかよ


  100. 進撃はもう飽きたわ


  101. 97

    無名の作品ならまだしもarmsもぬ~べ~も一時期流行った作品だからいちいち

    ~というを付けられると確かに少しイラっとする



    本人は多分丁寧に喋ろうとしてるだけなんだろうが


  102. ARMS好きだったな。また集めようか…


  103. そう…(無関心)


  104. 66

    ARMSなんて超能力軍人達と市街戦してた頃と

    最後辺りの覚醒シーンがピークの準糞漫画だw

    糞つまらなくは無いけど絶賛される程面白くは無いな

    中盤の超絶グダグダ展開がかなり足引っ張ってるわw




  105. まとめきれなかった場合の保険かけんなよ・・


  106. 12巻は初版250万部はいくんじゃないのか?講談社がその気になれば300万部も


  107. 生活の心配がなくなると人間本当に落ち着く


  108. 城壁の内側で暮らしているのは、人間に擬態して自分たちを人間だと思い込んでいる巨人。

    ベルトルトたちは巨人と戦うために巨人の力を移植された人間。

    エレンの父親はその研究のために城壁の内側に潜入していた。

    最終話は擬態が解けて巨人になった仲間たちの殺し合い。エレンはミカサに喰われる。


  109. 実は小人になっていたオチ


  110. これだけ人類の反抗を描いていながら、

    最後は宇宙人に弄ばれてる

    金魚鉢の中の金魚レベルでしかなかった、

    っていうオチとかだと思ってた。


  111. 唐突なとんでも展開でストーリーがガタガタにならない限りラストはなんでも


  112. マブラヴオルタのパクリを公言してるから

    主要登場人物のほとんどが死ぬんじゃね


  113. 意外と素直な落とし所に落ち着くんじゃないかな。エレンが犠牲になって人類が救われました、的な。


  114. もう成功による富も名声も得た

    人間は満たされると描きたいものも変わるかもしれない


  115. 迷うという事は、裏を返せばどうでもいいって事なんだよ

    つまり、結末はガンツみたいになるんだろうね


  116. あんま調子のンなよ


  117. ストーリーってラストが決まっててそこに突き進んでくんじゃないのか


  118. 111

    MIBのラストを思い出すわ

    銀河系がなんかビー玉みたいなものに入っていて、転がされてるやつw


  119. トラウマEDだとエヴァ旧劇だな

    あれを越えるトラウマはないわ

    まどかなんて甘い甘い


  120. さっさと終わらせろ


  121. おまえらの中では意外とARMSの評価低いんだな

    俺はすげー好きだったが


  122. 122

    酷評されるほどつまらなくは無いと思うよ

    ただ絶賛される程の名作かと言われるとねぇ・・・




  123. 迷ってるとかペラペラ喋んない方がいいような…




  124. ぜひとも皆川亮二と対談してほしいな


  125. エレンがジャバウオックだとでも言うのか?

    もしそうだとしたらちょっと弱すぎない?

    まだ進化してない第一段階なのか?


  126. とにもかくにも思うようにやって欲しいわ

    自分のやりたいようにやらず空気読んだつもりが結果ダダ滑り、が何よりも最悪


  127. ARMSか懐かしいな

    毎週楽しみにしてたわ

    あの頃のサンデーは良かったな

    今どうしてああなったのか・・・




  128. サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由 2:50から

    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、教育、郵政、公共事業なども対象

    ttp://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A



    【TPP】医療・著作権など本当は恐ろしい知的財産権

    ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11591641464.html


  129. あの世界、実は巨大な巨人の体の上の世界で・・


  130. 尾田みたいに「結末は決まってます」って方が気持ちええんじゃ

    変に変えることはない


  131. ミスト映画版は最初の方の母親を見捨てた選択ミスで

    バッドエンドルート入ったんだよね。(付いてきゃ助かった)

    すげぇ!と思うと同時に打ちのめされた・・・

    ARMS好きだけど進撃は嫌い、立てこもり先で勃興した宗教みたいで


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#