05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!

2013年最も売れたラノベは・・・『ソードアート・オンライン』! キリトさん流石やでぇ・・・

731612l.jpg


2013年最も売れたラノベはSAO、年間シリーズ総売上は200.6万部に。

オリコンは12月2日、ウェブ通販を含む全国書店1,941店舗からの売上データをもとに集計した「オリコン2013年年間“本”ランキング」(集計期間:2012年11月19日〜2013年11月17日)を発表した。

文庫ライトノベル部門は、(著)川原礫/(イラスト)abec「ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング」(昨年12月発売・アスキー・メディアワークス)が36.5万部で1位を獲得。

同シリーズによる年間1位は、「ソードアート・オンライン1 アインクラッド」(2009年4月発売)が1位となった昨年に続き2年連続だ。

そのほか「ソードアート・オンライン12 アリシゼーション・ライジング」(今年4月発売)が2位、「ソードアート・オンライン13 アリシゼーション・ディバイディング」(今年8月発売)が4位に入り、3作が年間TOP10入り。年間シリーズ総売上は200.6万部で、作品別売上ランキングに続きこちらも2年連続で1位となった。

なお、今年はオリコン週間アルバムランキングでも1位を獲得した、マルチクリエイター・じん(自然の敵P)の「カゲロウデイズ」シリーズ(エンターブレイン)が初のTOP10入り。

「カゲロウデイズIII −the children reason−」(今年5月発売)が3位、「カゲロウデイズIV −the missing children−」(今年8月発売)が5位、「カゲロウデイズ−in a daze−」(昨年5月発売)が8位、「カゲロウデイズII −a headphone actor−」(昨年9月発売)が10位と4作が年間TOP10入りした。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw861970


*1位 2,006,033部 ソードアート・オンライン
*2位 1,051,305部 カゲロウデイズ
*3位 *,947,772部 魔法科高校の劣等生
*4位 *,727,435部 はたらく魔王さま!
*5位 *,707,626部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
*6位 *,650,692部 新約 とある魔術の禁書目録
*7位 *,618,026部 <物語>シリーズ
*8位 *,612,472部 デート・ア・ライブ
*9位 *,565,787部 黒子のバスケ -Replace-
10位 *,546,142部 アクセル・ワールド
11位 *,516,907部 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
12位 *,369,306部 ストライク・ザ・ブラッド
13位 *,358,990部 IS<インフィニット・ストラトス>
14位 *,357,498部 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
15位 *,346,173部 ハイスクールD×D
16位 *,290,715部 僕は友達が少ない
17位 *,271,999部 さくら荘のペットな彼女
18位 *,267,088部 変態王子と笑わない猫。
19位 *,235,532部 バカとテストと召喚獣
20位 *,198,895部 緋弾のアリア
21位 *,191,094部 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
22位 *,189,537部 精霊使いの剣舞
23位 *,180,426部 機巧少女は傷つかない
24位 *,178,154部 竜殺しの過ごす日々
25位 *,170,295部 僕は友達が少ない CONNECT
26位 *,169,178部 ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 文庫版
27位 *,165,883部 GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン
28位 *,158,304部 青の祓魔師
29位 *,157,423部 <古典部>シリーズ
30位 *,155,964部 とある魔術の禁書目録


進撃も凄かった

「進撃の巨人」昨年の6倍売る、既刊全11巻がすべて年間100万部突破。

オリコンは12月2日、ウェブ通販を含む全国書店1,941店舗からの売上データをもとに集計した「オリコン2013年年間“本”ランキング」(集計期間:2012年11月19日〜2013年11月17日)を発表した。コミック部門は、「ONE PIECE」(尾田栄一郎・集英社)と「進撃の巨人」(諫山創・講談社)が上位15位までを独占。

1位から4位には「ONE PIECE」(集英社)の69巻(今年3月発売)から72巻(今年11月発売)が、5位から15位には「進撃の巨人」(講談社)のこれまで発売の全11巻が入った。

今年で「ONE PIECE」による作品別売上上位TOP4独占は2009年から5年連続。一方の諫山創「進撃の巨人」(講談社)は昨年のシリーズ総売上の268.3万部から約6倍増となる1,593.4万部を記録し、トータルのシリーズ総売上ランキングでも例年不動の1位の「ONE PIECE」(1815.2万部)に次ぐ2位に。作品別売上ランキングでは昨年、6巻(2011年12月発売)が記録した年間最高位の15位を上回り初の年間TOP10入り、さらに11巻すべてが年間売上100万部を突破と、快“進撃”を果たした。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw861969


進撃もSAOもそうだけど
アニメ化効果で話題になるとやっぱ原作爆売れだよな

                            / ̄ ̄\ 失敗した作品は
           ____           /   ヽ_   \ 原作まったく伸びないのにね・・
         /     \        (●)(●)    | 酷い格差だよ・・・
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ どうせ年末の特番で2期発表あるだろうし 
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ またSAOの売上が伸びちまうな
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ すっかり電撃の看板漫画やで・・・
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉| 巻数売上でも禁書超えたんだっけか
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )



 

コメントを書く
  1. それではSAOアンチのみなさんの悲鳴をお楽しみください




  2. ひとけた


  3. SAO2連覇おめでとう!進撃凄まじいなおめでとう!


  4. SAOPは別集計だから、1巻以降も概ね10万部積んだ計算か


  5. キリトさんの快進撃を見ていると、

    ラノベの売り上げと女の子キャラの魅力は実は何の関係も無いのでは無いか、

    と思われる件。


  6. なんだカゲロデイズSAOに負けてんじゃん

    いやアニメ効果なしでこれはすごいのか?


  7. さすが俺たちのキリトきゅん


  8. そりゃシリーズとして見れば恋愛物じゃないから

    女とのいちゃこらどんどん減ってくしな

    女目当てよりは話目当てで買う奴が多いだろ



    アスナさんprprp


  9. マザーズロザリオが上手くアニメ化されたらマジでラノベ界の覇権とってまうで


  10. 5

    いやアスナは人気あるんだよな不思議と


  11. 6

    アニメ効果なしで30万部近く売った化物はねーよ

    とんでもないよカゲロウ


  12. 今期だとストブラが伸びてるな

    12位 *,369,306部 ストライク・ザ・ブラッド

    23位 *,180,426部 機巧少女は傷つかない


  13. はまちは短編入れれば実質4位


  14. 10

    だって超可愛いし。可愛い部分が文庫化でカットされたり

    アニメで使われない、作者の同人誌の小説だったりするから

    凄く勿体無いキャラ。ME10の破壊力凄まじかった


  15. 個人的には、12巻まで読んでもキリトさんがどんなキャラなのか、

    未だに掴みきれないんですが。

    変に濃くないのがキリトさんの魅力なんですかね。


  16. なんだ、やっぱりみんな俺TUEEEEEE系好きなんじゃないか


  17. 何で物語シリーズ文庫部門に入ってんだ?

    つか一般書籍で禁書並に売れるとはこれも化物だな


  18. マザロザ楽しみだな~。GGOはシノンが可愛かっこよく描けてればそれでいいやもう


  19. 物語はラノベだから

    文庫じゃなくてラノベとして入ってる


  20. 17

    ここに貼ってあるのは文庫じゃなくてラノベシリーズ部門のランキングだから


  21. 話自体も、売りである中二バトルが絶好調?の他、

    「アクセルワールド」とのリンクを臭わせる仮想空間や

    ビルドアップAi、人工知能の倫理観、そしてお約束の暴走と、

    それらしくなってきてますからね。


  22. 17

    物語シリーズはラノベの棚にないから

    その真向かい、隣にあってもね


  23. >>9

    マザロザは劇場版だろ

    あれは是非映画にしてもらいたい


  24. 15

    SAOは物語主導でキャラ描写はあっさりな、昔風のラノベだからね

    ヒロインにしても変なキャラ付けしてないし。だから好きだ


  25. 30個中27個持ってた…


  26. 10年以上前からHPで無料公開されたものを読んでた人らが買ってんだろ。

    俺もその一人だけど。


  27. 2位にほぼダブルスコアでのトップかあ……素直にすごいと思うわ。

    何だかんだでAWも50万部超えで10位か。


  28. <物語>シリーズって王様のブランチのランキングでも

    結構な期間上位にはいってるからもっと売れてるのかと思った


  29. 昔から知ってる人より、アニメを見て買い始めた人の方が

    多数派になってるよ


  30. 爆撃あった作品は上位に来やすいな


  31. 普通コミックランキングの方をタイトルにしねえか?

    桁が違うだろ…


  32. 禁書(旧約)も何気にランクインか

    新規もそれなりに増えてんだな


  33. 28

    物語は1冊1600円くらいするから。普通のラノベの3倍のお値段だから

    やはり売上は落ちるよ


  34. オリコン2013年年間コミックシリーズ別TOP30



    *1 18,151,599 ONE PIECE

    *2 15,933,801 進撃の巨人

    *3 *8,761,081 黒子のバスケ

    *4 *7,151,001 マギ

    *5 *5,553,933 NARUTO-ナルト-

    *6 *4,858,699 銀の匙 Silver Spoon

    *7 *4,595,820 暗殺教室

    *8 *4,231,475 HUNTER×HUNTER

    *9 *3,790,151 FAIRY TAIL

    10 *3,602,630 テラフォーマーズ

    11 *3,428,352 君に届け

    12 *2,864,734 銀魂-ぎんたま-

    13 *2,844,248 トリコ

    14 *2,805,945 キングダム

    15 *2,752,588 BLEACH-ブリーチ-

    16 *2,588,910 ジョジョの奇妙な冒険

    17 *2,543,140 宇宙兄弟

    18 *2,487,751 聖☆おにいさん

    19 *2,329,721 青の祓魔師

    20 *2,311,857 ちはやふる

    21 *2,106,452 アオハライド

    22 *2,056,211 ハイキュー!!

    23 *2,010,045 ダイヤのA

    24 *1,966,206 名探偵コナン

    25 *1,783,098 SKET DANCE

    26 *1,684,749 ジョジョの奇妙な冒険 文庫版

    27 *1,666,348 東京喰種トーキョーグール

    28 *1,562,863 黒執事

    29 *1,558,973 To LOVEる-とらぶる- ダークネス

    30 *1,542,417 ニセコイ


  35. 32

    1巻辺り7千部の計算か。それでも巻数多いから

    微妙な新作アニメ化するよりは美味しいな


  36. 30

    そりゃそうでしょ。その爆撃の累計が年間なんだから


  37. はがないと禁書はなんでシリーズ別なんだ

    合わせたらそれぞれもっとランク上やん


  38. 37

    SAOPも別集計だから。番外編や外伝は別集計になるんだよ


  39. 28

    ヒント:価格

    一般的な価格帯の角川系と比べてみ、この数字がどんだけ恐ろしいか分かるぜ。



    しかし、物語シリーズってラノベ扱いだったんだなぁ。


  40. あっほんとだ禁書とはがない2つあるw


  41. 流石キリトきゅん


  42. カゲロウってアニメ化前なのに100万超えてるのか

    シャフトが化まど並のを作ったら大変なことになるな

    ささみ級なら別に問題ないが


  43. はまちの7.5やはがないコネクト

    みたいなスピンオフは別集計だなこれ


  44. カゲロウっておもしろいの?

    じんのボカロ曲が大嫌いなので興味なかったのだが


  45. 44

    どうやら女子中学生に人気あるらしいよ


  46. まさにキリヒト讃歌!


  47. はたらく魔王さま、はまちに負けたンゴwwwwwwwwwwww



    物語がラノベって事に驚くってどんだけ


  48. 売り上げ結構すごそうだが買ってるの女子中学生だけなのか?


  49. 48

    カゲロウは7割くらいが女性客。書店員のブログとかで

    メイン客層は女子中高生と書かれてたが、それ以外の客も一応いる


  50. カゲロウはボカロ補正


  51. 旧約禁書巻数がえらい多いのにちゃんと新規入ってくるんだな


  52. カゲロウでラノベのインフレも一区切り


  53. 青のエクソシストが入ってる時点で色々おかしいよね


  54. 38

    禁書は番外編じゃなくて直接の本編じゃん

    なんで本編の売上分けてるのさ


  55. 爆死した問題児が原作はそこそこ売れてるのが謎


  56. 54

    一応名前違うからじゃね?


  57. このランキングに入ってないけど、SAOP1巻も10万積んでるんだな


  58. 54

    オリコンは一々内容確認はしない。タイトルで機械的に分けてるだけ


  59. 来年の順位は、1位カゲロウ2位劣等生3位SAOかな


  60. 禁書信者って相変わらず細かい事にこだわるんだな

    凄い順位気にしてそう


  61. カゲロウ凄いな


  62. IS…やっぱ原作いらねぇな


  63. KCG文庫ってカゲロウしかないが

    ノウハウが蓄積されるのだろうか


  64. 担当編集者は泳げるだろうけどレーベル自体は無理だと思う


  65. >一方の諫山創「進撃の巨人」(講談社)は昨年のシリーズ総売上の268.3万部から約6倍増となる1,593.4万部を記録し、トータルのシリーズ総売上ランキングでも例年不動の1位の「ONE PIECE」(1815.2万部)に次ぐ2位に。





    11巻しか出してないのにもうワンピと全然差がねえ・・・こんな漫画見たことない

    マジで進撃逃した編集は切腹した後首吊りしなきゃならんレベル


  66. 34

    ワンピレベルとか進撃やばいな

    てかワンピこえそうだな




  67. ISは集計期間の新刊1冊のみ、残りの7冊は既刊の新装版でこの数字だから

    これはこれで凄いと思う。イズル働け


  68. KCGはファミ通文庫との関係どうなってんのかね

    どっちもエンターブレインで角川合併で隅のほうに追いやられてるべ


  69. 今年アニメ化した中じゃ魔王さまNo.1か


  70. SAOは全巻合計で200万部



    進撃は第1巻だけで200万部


  71. ん?ワンピって400万部じゃないの?あれは初版の部数?


  72. 今年進撃はアニメ化効果あってワンピに肉薄したけど来年以降は勝てないだろ

    今年が最初で最後のチャンスだっただけに残念だな


  73. SAO凄いな。比較対象が漫画しか無いのか


  74. やっぱ漫画とラノベじゃ売れた時の桁が違うなー

    そりゃみんな漫画家目指すわ

    進撃凄すぎw




  75. レーベルとしては一迅社以下で

    一度はお亡くなりになったと思われてたからなKCG


  76. 川原スレもSAOアニメスレも全然話題にしてなくてワロタ

    あいつらこういうのにほんと無関心だな


  77. 売上げって特に気にしてなかったけど、ここまでSAOがぶっちぎりだとは思わんかった。


  78. 漫画は売れないとコストで赤字になって地獄だけどな

    ラノベは本業の合間にコスト0で書けるから、売れなかった時のリスクが低い


  79. カゲロウってのが最近すごいらしいな

    本屋で見かけたとき、まだ4巻しかないのに200万部突破とか書いてたし

    もし本当なら勢いはハルヒやSAOと同じくらいじゃね? アニメ化まだなのに


  80. 儲かる代わりに、余程才能に恵まれないと

    締切に追われて睡眠時間少ない運動できないで早死するから漫画家は辛い


  81. 79

    意外と伸びしろがない

    読者層的にアニメ化しても円盤売れんし

     

    CD主体になるとラノベの販売戦略から外れる


  82. アイディアのパクリは著作権侵害?

    テレビドラマを見ていたら、以前に見た漫画作品とそっくりなトリックが使われていました。よくよく考えてみると、登場人物のキャラクターも似ています。このドラマは漫画作品のアイディアをパクっているように思えるのですが、著作権侵害にはならないのですか?

    アイディアやコンセプトが類似しているだけでは、著作権侵害にはなりません。

    著作物の定義は「思想又は感情を創作的に表現したもの」(著作権法第2条)とされていて、思想や表現のような抽象的なアイディアやコンセプトを、創作的かつ具体的に「表現したもの」が保護の対象になります。したがって、具体的な表現とはいえないアイディアは著作権で保護されません。

    たとえば、小説やドラマによくあるミステリーのトリックをとってみても、同じようなトリックを使って生み出される表現は無数にあります。アイディアを著作権の保護の対象にしてしまうと、1つのアイディアから生み出される多様な創作を妨げることになってしまいます。キャラクターの人物設定についても同じことがいえます。表現の多様性を守るためにも、アイディアは保護されていないということになります。




  83. 79

    ハルヒは別格


  84. SAOってハルヒの驚愕と同じ巻数の10巻が

    ハルヒと同レベルのオリコン数字なのか




  85. CD商売はBL系とか

    コバルトその他の少女向けラノベの世界だね

    やっぱりちょっと系統がちがうな、カゲロウは


  86. カゲロウと劣等生は上手くアニメ化出来れば凄く伸びそうだが

    失敗すると微妙な伸びで留まりそうな難しい物件


  87. 79

    アニメ放送前の売上だとその2作品でも相手にならないよ

    完全に別格


  88. 47

    ラノベのライトは”軽い”とか”安い”って意味だから。

    普通にハードカバー並みの価格帯で売り出されてて、”安い”小説はないだろ。

    文章ボリュームもラノベとしては異質……境ホラの人程じゃないけど。



    76

    トップランナーはえてして、そんなもんよ。

    騒ぐのは、たいてい追いかける側か、落ち目になってから。


  89. マギってかなり売れてるんだなアニメあれなのに


  90. 原作新編はしんどい


  91. 86

    劣等生はいけるだろうけど

    カゲロウは爆死だねえ

    女子中高生円盤買わんから


  92. 81

    つまりアニメ化で現行と異なるいわゆるオタク層の支持を得られれば鬼に金棒になると


  93. マギもアニメ化で女子小中学生の読者が増えたと

    書店ブログで言われてたな

    アニメが多少あれでも子供には分からないから

    問題児が売れたのも多分同じ理由


  94. 進撃はあそこまで凄い爆撃をしたのにワンピに勝てなかったか

    ワンピの壁って滅茶苦茶厚いな


  95. お前らは化物語のアニメ化前に

    「アニメ化不可能」

    「シャフト紙芝居で爆死決定」

    って言ってたから当てにならん


  96. カゲロウをアニメ化するなら

    無理しても音楽系のスポンサーつけて

    昔風のビジネスモデルにしないと無理だろう

     

    しかしエンターブレインにそれができるとは思えん


  97. 91

    円盤じゃなくて原作の話な。劣等生は今の時点で結構な信者がいるから

    円盤は十分売れるだろう。カゲロウもボカロPの作品だから

    特典CD付けて1巻安売りすれば結構売れると思う



    が、原作が伸びるかは、ほんとアニメの出来次第


  98. 91

    原作の伸びの事だろ


  99. 92

    原作の話まんまアニメ化してもオタクは食いつかないと思う



    96

    カゲロウアニプレじゃないの?アニプレなら音楽商売得意でしょ


  100. 95

    カゲロウは作品の出来や流行じゃなくて購買層の問題なのよ


  101. 禁書はやく3期やれよ


  102. カゲロウはアニメやっても円盤は売れないだろうな。メインファン層が中高生だし

    せいぜい、CMで本をアピールして本の部数で勝負しないと


  103. カゲロウって図書館戦争やビブリアみたいな類いか


  104. カゲロウはもしドラと似たような人気だからな

    アニメ化してもさっぱり駄目な可能性が高い

    購買層がずれてる


  105. 購買層云々の話をしている人がいるが

    購買層を広げるためにアニメ化ドラマ化を行なうんだが

    うさぎドロップのアニメ化前の購買層とか

    進撃のアニメ化前の購買層とか


  106. 新規開拓するならボカロ小説って名前がネックになるし

    伏せたらアピールポイントなくなるし結構なジレンマだね


  107. 95

    無理を言うなよ

    イヒがあんなに売れると予想できたやつは一人もいないさ


  108. 106

    進撃はアニメ化前と購買層変わってないと思うが

    しいて言えば腐女子が増えたが、全体からすれば微々たるもんだろ



    女性向けの作品にオタク男や購買力有るおっさんが食いつくかと言うと

    結構厳しいと思う。感性も若いし


  109. 売上の話になって

    ここで敵意でなく興味本位で見られてる時点で

    やっぱり違う世界のことなのよ、カゲロウは

     

    だから男オタク方面に広げるのは難しい


  110. SAOやハルヒが4巻しか出てなかった頃ってどんなだったんだろうな

    ハルヒだったら200万部ちかく行ってそうな気もするけど


  111. さすが、キリト!俺らに出来ないことを平然とやってのける!そこにしびれるあこがれるぅ!


  112. へー、デートって売れてるんだな

    つか、SAOとAWで何でこんなに差がついた

    SAOの方が実は歴史長いし年期の問題か?


  113. やら管の大好きな松岡きゅんが



    A-1制作で主演したSAOがハルヒ級まで来たか



    ラノベの新しい伝説になったな



    松岡きゅん次はサンライズのロボアニメの主役と勢い来てるね~



    SAOも2期濃厚だし頑張って欲しいですね~



    でも一番好きな松岡きゅんはHDDの松岡きゅん♡


  114. 主人公がデブだから


  115. ハルヒはアニメ化前大して売れてなかったので

    SAOはその頃の新刊6万部とかだった気が


  116. アニメ・ゲーム・原作の三大メディア展開も成功して

    かんけーしさんも有名になってアニメ化大成功だね


  117. カゲロウって腐なの?

    京アニがあんなことになっちゃったのでシャフトまでそっちに行っちゃうのかと不安


  118. さすがキリトさん・・・圧倒的ではないか・・・


  119. 原作売上を牽引する率の高さに定評のあるA-1

    うたプリ3期もまた爆伸びやで


  120. 進撃はなんだかんだでハガレン並みだろうなー


  121. 113

    AWは女があざとくて女子が引いてた

    SAOの方があっさりしてるので、広く受けやすいんだろ



    カゲロウは腐じゃないよ


  122. AWと竿の差って

    主人公がデブ、アバターカッコ悪い、このラノ2013年度1位のイラスト(竿)


  123. もう女オタは全部腐扱いなんだ

    種の時も暴れていたのはカプ厨だが腐腐言われていただろ


  124. AWはちょっと中二色が強いから


  125. >122

    >カゲロウは腐じゃないよ



    ありがとう

    じゃぁ一応見てみよう、いつ放送なのか知らないけど


  126. 肉丸だからじゃないの?


  127. AWはサンライズの8スタだったからじゃないの?

    売上の伸びに貢献してた?


  128. カゲロウは一般層よりなのか


  129. ラノベって結局は小説だし、漫画と比べると市場規模まだ狭いけど

    カゲロウはラノベなのに漫画と比べても遜色ない部数だな



    ワンピとか例にあげないでねw


  130. 128

    アニメ化で最新刊の部数が6万部くらい高くなってるから

    十分貢献してる



    が、ゲームや玩具がコケた


  131. 魔王さまスゲー!






  132. 魔王さまは、アニメは良いけど原作は良くないって聞いてたけど、売れてるんだな

    原作買ってみるか


  133. SAO全巻買ってる。9巻以降読んでないけどあの絵は好き


  134. DBを超える漫画なんて現れないと思ってたらワンピが出てきたけど

    さすがにワンピを超える漫画はでてこなさそうだな


  135. 緋弾のアリア、作画マシなアニメ会社で作り直してくれえええ


  136. カゲロウって何でこんな人気あるのかわからん?

    ・シコリティ高い女キャラがいない

    ・そもそもキャラデザがぶひれるような絵じゃない(むしろ女向け)

    ・野郎が無駄に多い

    こんな状態で売れる理由がわからんわw


  137. 36万とかすげえな

    てっきり電撃のラノベは20万が上限だと思ってたわ


  138. それは

    ・股の緩そうなバカ女がいない

    ・キモオタ向けの絵じゃない

    ・イケメンわんさか

    と読み解くのでは


  139. 9巻以降も面白いのに。やっぱ章ごとのノリが違いすぎてあかんか

    12月のSAOP2巻楽しみ~



    137

    メイン客層女子だから


  140. 116

    4巻ぐらいの頃で新刊6万部くらいはラノベではすごいな

    web小説時代にすでに人気・知名度が高かったってのがあるにしても


  141. 138

    1巻は多分60万部以上売れてる

    ヒット作は大体1巻は最新刊の倍売れてるもんだから


  142. 137

    お前がキモオタだからだろ


  143. カゲロウ推し、やり過ぎると反感だけ持たれますよ。せっかく中立的なのに。


  144. はがないは1期の頃はスゲー売れてたんだけどね

    年間3~4巻のペースでちゃんと出し続けてたら状況は全然違っただろうに・・・


  145. 145

    はまちが「はがないを踏まえて新しく」って感じで

    普通のラノベ読みがそっちへ流れたってこともある


  146. 進撃は最近なんかどうなろうがどうでもよくなったなー

    ワンピースはパンクハザードくらいから読んでないけど今面白いの?


  147. saoやっぱすげえなーと思ったのもだけどさ

    アニメ無しでここまで売れてるカゲロウもすごいと思うわ

    曲は興味ないが小説は個人的にも好きだし


  148. すごい単純計算すると1巻50万部ペースか、カゲロウ化け物かよ


  149. 問題児売れてるな

    2期が待たれる


  150. 売れてるのに地味な存在のデートアライブ


  151. 問題児とアリアはアニメがコケなければ・・・


  152. 145

    なんのかんの言って3期はやるだろうけどな


  153. さくら荘健闘だな

    変猫より上かよ


  154. 魔王さま一見はまちに勝ったように見えるけど、負けてるのか


  155. さくら荘は電撃だからアニメにケチがついても平気

    いっぽうココロコネクトは・・・


  156. 変猫はかなり前衛的なところへ踏みこんでいってるが、アレでも売れるのか


  157. 151

    いいじゃん、対立オタが煽るくらいで変なアンチつかないですむし


  158. 魔王さま原作アニメの面白さ期待すると泣くぞ


  159. ログホラ見た今ではSAOはただのクソアニメにしか見えない


  160. はまちもだけどラブコメは

    多少インテリ臭くなっても売れる

     

    少なくとも原作は


  161. テラフォーマーズ凄いなー

    アニメ化すんのかな実写映画とかでもいい気するけど


  162. 1巻あたりでみないとあんま意味ないよねこのランク




  163. 魔法科高校の劣等生ってネタ作品だと思ったけど売れてるんだな

    アニメ化されてないのに三位かよ


  164. カゲロウ意外とすごかった


  165. 境ホラはノリが軽すぎる部分はあるけど

    本筋のストーリーは良いと思うんだが…

    HDDは売れてるから、なお更に謎だ



    HDD叩いてんじゃないぞ、両方好きだ


  166. アニメ効果で爆撃あったのが上位に来るのは当然だし

    売れてる作品でも1年間で発売したのが1冊、2冊だと下になるし

    このランキングおかしくね?


  167. 安定のバカテス


  168. カゲロウと劣等生はアニメ化前なのにすごいな


  169. 古典部は一般レーベルで出した巻もひっくるめてんのか


  170. 何かちゃっかり黒子が 入ってるw


  171. まあ、西尾もレーベル自体は

    ラノベレーベルじゃないし


  172. ※166

    お前がそう思ってるだけだから、じゃね?


  173. 30位の通常版とある魔術の禁書目録で草不可避

    ちょっとチートすぎる


  174. カゲロウデイズは女子中学生が主な購入層じゃないかな

    親同伴で買いに来てるのが多い印象






  175. 158

    まあな。富士見らしいというか


  176. 読者数よりも売上高のほうが出版社にも書店にも重要

    これ人気投票じゃないから


  177. *,707,626部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

    *,815,833部 渡航

    差が108207だから7.5巻は10万超えか


  178. 一般層に受けてたらもっと売れてるだろうし

    カゲロウは謎だな


  179. 機巧少女はこれからかね


  180. 2013年間 文庫 作家別 TOP20 集計期間:2012/12/03付~2013/11/25付

    *4位 3,015,998部 有川浩

    *5位 2,652,183部 川原礫

    *7位 1,462,229部 三上延

    12位 1,051,305部 じん(自然の敵P

    14位 *,947,772部 佐島勤

    15位 *,877,859部 鎌池和馬

    17位 *,849,079部 小野不由美

    18位 *,815,833部 渡航


  181. 178

    ガガガなのにすごいな、はまち


  182. カゲプロと艦コレのオンリーイベントが同じ日同じ建物で行われたレポが面白い


  183. ※174

    通常版と分ける必要あったのかね


  184. 167

    単純に売れた作品ランキングだしおかしくはないよ

    条件を決めて比較してるんじゃないから



    そりゃ、巻数が多い方が有利だろうし

    年間で新刊が4冊出ようが、はがないみたく遅かろうが・・・

    年間シリーズ総売り上げなんだから


  185. 精霊使いの剣舞も、まあこれからだろうな


  186. 俺妹

    もうちょっと落ちるかと思ったが


  187. とりあえず古いけど発行部数ランキング順

    1位2000万部 | 45巻 | 44.4万部/巻 | スレイヤーズ

    2位1425万部 | 32巻 | 44.5万部/巻 | とある魔術の禁書目録

    3位1300万部 | 14巻 | 92.9万部/巻 | 銀河英雄伝説

    4位1200万部 | 33巻 | 36.4万部/巻 | 魔術士オーフェン



    SAOはどのへんまでこれるかな


  188. アンチが必死だったけdはまち売れまくってんじゃん

    てか、おれいも売れてないな


  189. 作者的には、図書館戦争もラノベって認識らしいんだけどね


  190. 188

    スレイヤーズ化け物だな


  191. 魔王さまとはまちのアニメブーストがすげぇな



    133

    魔王さまの原作はアニメよりギャグ色が薄くどちらかというと和やかなイメージ

    ギャグが薄い分心情描写がかなり丁寧で魔王とエミリアの関係性はいい意味で結構シリアス

    その意味でエミリアがメインヒロインポジなのでちーちゃんとの正妻戦争を見たい人にはあまり向かない


  192. 190

    有川は桜庭とちがってラノベに対するスタンスがずるいというか・・・


  193. ハルヒとか年間3冊出したらヤバいで

    完結するかすらあやしいけどなw


  194. 194

    ハルヒは驚愕の出版前、角川の株価に影響するというので緘口令が布かれてた


  195. あれ? 俺妹思ったほど売れてないんだな(十分すごいんだけど)

    カップリングミスで失速したか?


  196. はまちは刊行ペースもよかった

    作者リーマンだったはずだが


  197. カゲロウはおもしろいのか?

    はよアニメ化しろよ。それで、単に腐と女子中学生が騒いでるだけなのか真価が問われる


  198. 188

    ラノベじゃ2000万が限界なのか

    案外ショボいなー


  199. 171

    通常版じゃねーよ。22巻の合計が15万部なんだよ


  200. 199

    ラノベってそういうもんだ

    一般とはかなり違う

    新人でも1万~2万は刷るしな


  201. 193

    もともと定義自体が曖昧だし、(定義自体存在するのか?)

    最近は普通の小説がラノベに近づいてるから


  202. 188

    SAOは今こんな感じ



    820万部 | 14巻 | 58万部/巻 | ソードアート・オンライン


  203. 一般は売れるやつと売れないやつの落差が強烈すぎる


  204. いやーいつも思うんだけど

    SAO信者とか禁書信者とか以前にさ。

    両方好きな奴ってどういうポジションでアンチをなじればいいの?


  205. 203

    巻割だと既にスレイヤーズ抜いてるのか

    まぁスレイヤーズと同じ巻数になる頃は、もっと巻割下がるだろうけど


  206. 有川は橋本みたいに

    ラノベをディスらないだけマシ


  207. >>201

    新人作家でも1万2万も刷るの?

    てっきり、4000くらいかと思ってた


  208. 205

    どちらかの立場にならないとアンチなじれないって意味不明

    酷い事を言うなと普通に怒ればいいじゃん


  209. ※205

    なじらなきゃいいんじゃねえの?


  210. 124

    男同士のカプ厨なら立派に腐だろうよ、ホモ嗜好なのは大差ない。

    分けるんだとするなら、逆ハーレム(女1男たくさん)の乙女系とじゃね?

    それらひっくるめて、腐と言われてるのが気に食わないんだろうけど。



    ま、男の百合厨とハーレム厨みたいなもんな訳だし、

    そこら辺に興味がない人からすれば”オタク”で一括りにされる訳だが。


  211. 魔王さま書いてる人が元劇団員のせいか結構それっぽい

    中々いい感じにファンタジーと現実世界折衷してて悪くない


  212. ストブラ大健闘


  213. 167

    文庫TOP50も発表されてるから、自分でオリコン見てくれば?


  214. 188

    銀河英雄伝説をラノベ扱いするのは抵抗あるな


  215. ハルヒ驚愕はオリコン44万部だから、最新巻の単巻売上げじゃいまだにトップだよ

    カゲロウデイズ、SAOの最新刊が25万~27万くらいだから



    ハルヒは別格なんだけど、新刊がでてないからなw




  216. 205

    たとえ相手がアンチだからって、わざわざなじる必要はないかと

    ○○信者=攻撃的ってレッテルはられるだけ


  217. 魔王さまはアニメの勢いのあるノリも嫌いじゃないけど、2期あったら独特のあったかい雰囲気を再現してほしいなぁ

    原作の扉絵でもあった緩やかに時が流れる夕方の帰りの電車で真奥が恵美の肩に寄りかかって寝てしまうシーンとかああいう雰囲気大好きなんだよね


  218. SAOの最新刊は319,713部で未だに毎週千冊前後積み続けてるよ


  219. 205

    娯楽なんだから楽しむだけでいいよ


  220. 217

    そのレッテル貼る方がおかしいんだよなぁ

    感想に噛み付くのは良くないが、明らかに間違った

    ネガキャンとかは反論しても良いと思う

    でないと嘘のレッテル貼られたままになる


  221. 楽しみたくてもアンチがすぐ荒らしに来るからなー


  222. SAOはこの勢いを保てば188の禁書以上スレイヤーズ未満にはあと5年くらいでくるだろうが…禁書も出すからな



    とりあえずしばらくは電撃が独走だな



    カゲロウがわからんが


  223. ※218

    布団買いにく話はやって欲しいよなぁ

    やっぱアラス・ラムスが出来てから本番だと思うわ



    できれば6巻までやって魔王就農ス、で締めて欲しいのだが


  224. 私はビブリア古書堂のアニメ化を待ち続けます


  225. 201

    自分は、大賞で5000ぐらい、そうじゃなきゃ3000ぐらいって聞いた気が

    業界トップの電撃で1万ぐらいとも

    まあ、業界人でもないし事実かはわからないけど


  226. 226

    それ一般文芸のハードカバーの話。あるいはドマイナーレーベルの話

    2008年の電撃大賞のAWの初動が2万前後だったから倍の4万部は

    確実に刷ってる。作家によって初版の数字は違うだろうけど

    オリコンの数字の倍くらいは刷ってるもんだよ


  227. 205

    アンチに悩まされたくないなら、やらおん来ない方がいいよ

    信者、アンチ、煽り、叩き、見下し、売り上げと面倒だから

    ファン同士で語らいたいとかなら他所の方がいい


  228. 225

    祝ドラマ化決定







    しかしこんだけ売れて、このラノ工作抜きででランク外の劣等生ェ・・・

      カゲロウと同じくほとんど中高生人気なんかな






  229. 228

    いや、2chのSAO関連スレが定期的に荒らされ続けてるのよ

    一体どこに行けばいいんだよ

    ヒは腐女子と中学生でノリを合わせるのが厳しいし


  230. ※230

    で、それを何とかするためにお前がなじりの技術を駆使してアンチと戦うと?


  231. これ見るにやっぱまだまだ漫画のほうが余裕で売れてるなあ・・・


  232. 230

    成程w、2chもいろいろアレだしね

    いや、ネットは何処でもか、程度の差はあっても


  233. なんだかんだで超電磁砲効果あったんだな旧約のびたってことは


  234. 劣等生のアニメ当たったら凄く鬱陶しいことになりそうだな


  235. 231

    なじるって人聞き悪いな。放置してもどんどんデマ吹聴するし

    SAOのニュースが有ると即湧いてくる

    SAOの売上が落ちるまではずっとこうだろうね


  236. SAOと劣等生のちがうはなにかっていうとSAOはこのラノで

    アニメ化前で1位とってるってことだ


  237. 230

    2chに使う時間を他の作品を読む時間に使えば?

    良い作品は沢山あるしアンチと戦って時間を浪費するよりマシだと思うけど


  238. ネットのアンチ工作なんてネット見なきゃ無意味だもんな

    工作に人生無駄に消費しまくってても見てもらえなきゃ徒労だもんな

    ざまあ過ぎるわ


  239. 劣等生は説明ばっかだしSAO並みにブーストかからないと思う

    面白いけどアニメ映えしないんだよ


  240. やっぱはまおう、はまち、デートは圧倒的だな

    この手の伸びる作品来年は出てくるのだろうか


  241. アンチって尼レビューとかで工作しまくってるんでしょ?


  242. アンチ目線だとほっといても売れる作品ってすげー頭くるんだろうなwwww




  243. ねらー信者が大量にいる作品より売れると、物凄く叩かれるよ


  244. ※236

    お前※205じゃなかったのか


  245. カゲロウデイズ売れ過ぎやが…


  246. デートとか原作延びてた印象なかったんだがな?

    変猫もそうだが


  247. SAOは一般向けに近いオタク向け

    劣等生はマニア向けって感じ



    マニア向けが悪いと言ってるわけでない

    一般受けが見込めないけど安定感高いって意味な


  248. 今更旧約が伸びたのは意外だw

    スピンオフ2期の効果で未だに既刊、それも旧シリーズが伸びるのはすごいね

    まぁ劇場版効果も少しはあるだろうが


  249. 238

    ファン同士で作品の感想を語り合いたいからスレ見てるんだよ

    そういうのも作品を楽しむ要素の一つでしょ?

    女子校は、オタ友に話振ってもキリトとユージオのホモ話になって

    ノマ厨にはアウェー過ぎる


  250. 245

    違うよ。209

    なじろうとは思わないけど、あまりにも酷い事言ってたら叱りたい


  251. 250

    馬鹿な!? キリト×ユージオだと・・・


  252. 253

    だよなw


  253. ユーキリ

    つーかユージオぐらいしか美形いないからな


  254. 誰か流れを変えろ


  255. キリト受けなんかw

    なんとなくわかるけどw

    てかSAOでも腐女子湧いてたのにビックリした


  256. 一方×当麻


  257. カゲロウの女の子が可愛くないのが悪い、話も面白くない


  258. 258

    そっちも逆だろ、一×当でしょ。腐の感覚からいったら。


  259. 戦記ものでオススメある? 国対国くらい大規模なので


  260. >27位 *,165,883部 GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン



    ホライゾンゴwwwwwww





    だが、ちょっと待ってほしい。ホライゾンの分厚さ(一冊の値段)を考慮していただきたい。

     


  261. 260は間違い、当×一の説教責めと書こうと……orz


  262. いや、当麻ならステイルがいい


  263. 261

    ミスマルカ興国物語、烙印の紋章、ゲート

    水野良も新作出してるよ、これは1巻までしかまだ出てないから楽よ


  264. >>261

    ラノベになるか分からんけど『聖刻群龍伝』なんてどう?

    最初の頃の『群狼伝』の方は成り上がりモノだから趣味に合うか分からんし、

    いわゆるファンタジーロボットモノだから、人選ぶかもだけど。


  265. 265

    ありがとです



    このラノ2位だった、アルデミランはどうだろう? 興味はあるけど


  266. 漫画のほうメインで記事作れよ


  267. 267

    アルデラミンも面白いよ、後は覇剣の皇姫アルティーとか

    そんなに有名じゃないやつ挙げたけど、こういうので自分の好きなラノベが見つかると嬉しいよな




  268. 「ナ」が消えてた


  269. こりゃまたSAOアン顔真っ赤になっちゃうわ


  270. 249

    いや、完全に映画効果だと思うわ。

    超電磁砲は妹達編はまだしも後半のあの出来で効果が出たとは到底思えないwそれぐらいアニオリは酷かったし・・・


  271. 272

    劇場版では新規は入らんだろう


  272. 普通は漫画の方の年間売り上げを記事にするよな

    普通は


  273. カゲロウデイズに負けるこのラノ1位作品があるらしい









    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  274. 274

    進撃の巨人がワンピの牙城を崩してたならまだしも

    今の進撃の勢いをもってしてもワンピの強さを確認するに終わった記事なんて、何の面白みもないから



    やらおん的にはラノベ叩きでアクセス稼ぎたかったんだろ


  275. カゲロウデイズに勝てるラノベってもしかしてSAOだけ?


  276. 糞ードアートオワコンライン


  277. 漫画の記事書いても絶対無敵王者ワンピってなるだけですし



    ワンピ除いても進撃がギャーギャー騒ぐぐらいでつまらんよ


  278. 274

    どうせワンピ一番やし

    累計3億で単刊400万とかおかしいだろあれ


  279. はがないはヒロインキャラが人気なだけで中身はクソラノベだろ


  280. はがないはいろんな意味で戦犯ラノベ


  281. あれだけ関係者票で原作力()をアピールしたはまち

    原作でも魔王さまに負けてるwwwwwww


  282. 266&269

    ありがとです


  283. 魔王さま9冊で70万部

    はまち7冊で70万部

    8冊だと80万部


  284. 氷菓って一過性だったか? あれはたぶん原作はだいぶ雰囲気違うんだろうけど


  285. 魔王さまもはまちも好きだから売上伸びてくれて嬉しい


  286. 良いニュースだとレスしようが無いのか、SAOアンほぼいないねw


  287. 禁書ショボいなw

    と思ったら新約と別カウントかよwww


  288. 来年はSAOの新刊3~4冊のみで100~130万って所だろうから

    1・2位がカゲプロ劣等生でSAOは3位かな

    予想外の物が伸びると面白いけど


  289. 新約と合わせてもぎりぎりはまち以下で4位だな

    はまちも7.5巻が外伝扱いで除外されてるから

    はまち7.5巻は約10万部


  290. カゲロウってどんな作品なんだ?

    まだ4巻で200万部とかSAOやハルヒ以上に驚異的だけど


  291. 「外国人参政権」が、「常設型住民投票条例」という、外国人参政権をくらませるような名称に替えて通されました。

    ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181440


  292. ニコニコにPV上がってるから見れば?


  293. 292



    どーでもいいが外伝含めたら禁書はSSとSP入るよ



    どれくらいかは知らんけどね


  294. オリコンに入らないものは存在しないのと一緒なんだよ

    はまち信者は負け惜しいやめろw


  295. 262

    アニメ終わったの約1年以上前で今年出した新刊も6巻上中下の3冊だからこのくらいの売上が妥当じゃね?


  296. カゲロウは野郎が多いって書いてるやついるけど半々だぞ

    むしろ女キャラの方がちょっと多い


  297. 297

    作者別で入ってるから、7.5巻の売上が10万部と分かったんだが

    オリコン年間の見方も知らんのか


  298. 旧約と合わせればとあるは4位か

    新約3巻辺りで切った人多いからなぁ


  299. コメをざっと見て

    カゲロウのファンが中高生というのは

    本当なんだとわかった


  300. アニメ終わったら伸びないと思ってたけどそんなことはなかったなSAO

    これは本物か


  301. とあるは超電磁砲も1000万いけば面白いな


  302. 301

    はまちは7.5巻の10万部が抜けてるから、それを足すと禁書より上




  303. 304

    超電磁砲はアニメ二期が微妙だったからどうだろうな

    三期やればまた売上伸びるかもしれないけど、アニオリの改悪のせいで三期出来ないかも…

    出来たとしてもアニメに合わせないといけないから原作でかなり評判の良かったシーンがやれないからなあ~

    超電磁砲はとりあえず置いといて禁書のアニメ三期をやって欲しいわ

    旧約もまだまだ伸びてるみたいだし、アニメも売れてるんだからいけるやろ


  304. 禁書2期のほうが微妙だったのに超電磁砲2期がいわれるのがどうも解せん。やはり売スレ民の仕業か


  305. 正直とあるのアニメに期待したことなどない


  306. 307

    超電磁2期前半妹編>禁書2期>超電磁2期後半オリ

    って事なだけだろ


  307. 307

    どっちも 306みたいなやつがぐだぐだ言ってるだけだと思うぞ


  308. 34

    社会現象クラスのワンピ、進撃は別格として、黒子もすごいよな。


  309. 八戸学院光星


  310. 旧約売れてると言っても、1年で1巻あたり7千×22巻だから…

    精々アニメ2話分程度の制作費にしかならないんで無理だろ


  311. カゲプロの円盤は絶望的だよな



    ブヒれそうなキャラがいないから萌え豚釣れないし

    pixivみた限り、腐女子も全然食いついていないし

    そもそもメイン購買層が女子中学生だから円盤買えるような財力絶対ないし



    女子受けのいい声優で固めてイベチケ付けるとかしないと絶対売れないな






  312. 売上げ至上主義(売り豚)のお前らは竿の悪口言えんの?w


  313. 315

    結構、アンチコメあると思うが……

    でも、言う必要もないだろ?

    自分の好きな作品持ち上げコメだらけだと確かにキモいけど、

    アンチコメばかりよりは精神衛生的には良いと思うぜ。


  314. 劣等生はかなり噛み砕いてる漫画でさえ説明だらけだし普通にアニメは駄目じゃないかなぁ

    魔王さまはアニメで原作買いが増えたとかは見た


  315. このラノで、東京レイブンズ売れてる印象だってけど圏外とは

    ストブラは強いんだな。電撃の宣伝が上手いのもあるんだろうけど

    まあ、アニメ効果が出るのはこれからだろうから両作品とも伸びるだろうけど


  316. 315

    いつも凄いけど、この記事はめちゃくちゃ少ないねw


  317. 317

    アニメって大抵、世界観の設定以外の説明はほとんどしないものだし問題ないかと

    ただ、アニメから入った人が原作を読むと驚くだろうな

    4割ぐらいが設定の説明で埋め尽くされてるんだからw



    2クールなら、1年生編全部消化できそうな気すらする


  318. 313



    アニメ制作費って原作売上からもでてるの?


  319. 318

    2位のアルデラミンなんて1.3万部くらいしか売れてないし

    あれは売り上げランキングじゃないんで

    かつてベントーも上位だったけど、大して売れなかったし


  320. 321

    製作委員会にAMWの名前が有れば出してる

    出資額が多い順に上から会社名がクレジットされる



    アニメを放送する枠を買って、関連商品の宣伝を流すでしょ?

    そこでCMを流した商品の売り上げで、アニメの制作費を賄ってる

    BDやゲームやカードゲームetc.だから原作の売上が見込めなくても

    他の商品を出す会社がその分出資してくれたらアニメは作れる


  321. >>283

    いや、勝ってるしw


  322. まあ、禁書は2期と映画やってるし

    3期やっても新規ファンは見込めないから、原作サイドにはメリット少ないだろうけどな

    円盤やグッズの利益は、原作者にほとんど入らないらしいし


  323. アンチが喚いていてのは何だったのか


  324. >>65

    むしろ70巻ぐらい出してもこんな売れてるワンピがおかしいと思うが

    大体長期になると失速していくし


  325. 24 *1,966,206 名探偵コナン



    コナンってこんな売れなくなったのか

    いかにワンピがやばいかわかるな


  326. 進撃も凄いがワンピはもっと凄かった


  327. はまち10万部も行ってないだろ7,5



    それに7,5は普通に集計されてるし

    なーにが禁書に勝ったんだかwww




  328. (集計期間:2012年11月19日〜2013年11月17日)

    7,5巻は普通にこのうちに入ってるだろ寝ぼけてんのか


  329. なんで禁書は合計しないの?




  330. 書籍部門で文庫本と張り合ってる物語シリーズすげぇな引き伸ばされるわけだわ


  331. オリコンの年間ランキング見てこいよ

    はまちのシリーズ売上707,626

    作者別の渡航の売上815,833

    渡航ははまち以外の作品は全く売れてないから

    この10万の差が7.5って事だばーか禁書老害www








  332. ストブラとゴールデンタイムのアニメ化前の発行部数累計は104万部と100万部でほぼ同じだったはずだがどう転ぶか分らんな

    電撃は劣等性ばかりが注目されてるがブラック・ブレットが魔王さまのようなダークホースになるんじゃないかと見てる




  333. いきなり禁書を煽りだすはまち信者wwww


  334. いい加減物語シリーズは西尾維新文庫で出すべき

    儲けが下がるから完結するまで無理か


  335. ブラックブレッドは凄く暗いから売れにくい気が

    この作者はガガガで書いてた話も凄かった

    主人公の男が、子供の頃父親に犯されたせいでメンヘラに

    ヒロインとの関係も凄い。純粋なヒロインに屈折した感情を抱いて

    殺したいと思ってる


  336. 格下だと思って兄貴風吹かせてたら追い抜かれて

    老害禁書厨発狂www

    いつまで厨二バトル読んでんだよ大人になれよ幼稚なんだよお前らw


  337. 講談社BOXまじで読みずれーから文庫で早く出して欲しいわ




  338. 334

    今出てるのとかじゃなくてか?


  339. 禁書廚じゃないが、はまちは十分幼稚だろ

    少なくともゆとり世代特有の考え方




  340. ランキングの読み方も知らない禁書厨が

    先にはまちを煽ったんだろ

    禁書は部数落ちてきてるからはまちが追い抜く日も近いなw


  341. 341

    集計期間は同じで10万の差が有る


  342. ゆとり世代の考え方でも人間描けてますからw

    禁書はキャラと中身すっからかんで熱膨張w


  343. ブラック・ブレットってXD拳銃使ってる奴だっけ?

    漫画の方ちょろっと見たがあの手の東レとか廚2はあんま流行らなさそうな



    少なくとも劣等生との煽り合いになりそう


  344. ラノベなんてガキに売れてなんぼだしなぁ



    幼稚じゃないラノベならロードス島戦記でも読めばいいと思うよ


  345. 343

    無理すんなw


  346. ロードス島戦記www

    読んだ事あんのかよ禁書厨。あれも十分幼稚だろ



    禁書ってもう10年ですよね?おじさんたち歳いくつ?

    ガキって年齢じゃないだろ。見た目はおっさん、頭脳は子供かwww


  347. ブラック・ブレットは深刻度が半端ないからな・・・もやし喰ってるし

    ラノベであれ以上シリアスなのはないっぽい

    漫画はロリロリしてますね。アニメではもう少し大人っぽいだろうな



    まあ原作はアクセル・ワールドくらいは売れるんじゃないっスか




  348. AWくらいって凄くハードル高いぞ

    まずストブラ、魔王さま、はまちを抜かなきゃいけない


  349. 351

    そのくらいならたいしたハードルじゃないな


  350. *15,996部 13/10/10 ***4日 ブラック・ブレット 6 煉獄の彷徨者



    無理じゃないかな。初動が倍のストブラすら、魔王さまを抜けそうにないのに


  351. 346

    ブラックブレットは結構グロもあってラノベらしからぬシリアス近未来世界観だけど

    話自体はかなり王道な少年漫画的展開だから厨二作品のように楽しみ方を模索したり設定を追ったりする必要がない

    そういう意味では東レや劣等性とは逆だよ

    もちろんこの作者らしくマミる的な落とし穴もあるけどね


  352. ハルヒハルヒハルヒハルヒハルヒ



    ハルヒはどーしたあああああああああああああああ


  353. 355

    ハルヒはもうどうしようもない

    諦めろ


  354. 禁書は来年10周年でピークも過ぎてるのにそれに勝ったとか言ってドヤ顔してるはまち信者w

    そんなに言うならはまちが10年経った時今の禁書の売上越えられるんだよね?

    はまち信者はせめてSAOぐらい圧倒的な売上出してからドヤ顔しろよwww


  355. 普段SAOを馬鹿にしてる癖に、はまちに自分じゃ勝てないから

    SAOの威を借りるだっせえ禁書厨www


  356. 354

    東レに楽しみ方を模索する要素なんかあるのか

    ブラックブレットが読みやすいのは事実

    エスケヱプとかアニメ見て知ってるホライゾンとかいきなり壁を感じたわ

    設定の理解難度が物によって色々違うなぁ




  357. SAOって一番売れてもキャラ人気は3位でラノベとしての人気も5位だったような?




  358. 349

    横槍かも知れんがおっさんからも言わせて欲しい

    ロードスを幼稚というなら今のラノベなど読む価値も無い物しかないぞ



    アルスラーンやロードスも復古による戦記物小説は来年にかけて多く発行される

    君の価値観もすぐに時代遅れになるだろう、後世に馬鹿にされるのは君自身だな


  359. そういうならロードス新装版買ってやれよ

    5千くらいしか売れてなかったぞ



    ロードスも今のラノベと大して変わらないよ

    水野良よりはまだ山本弘の方が読める


  360. 360

    1.3万部のアルデラミンが2位になるランキングだからね

    全然人気順じゃないよw


  361. 357

    確かに今の禁書の売上ごときに勝って威張ってるようではまだまだだなw



    358

    とりあえずお前が文章が読めないって事は分かった


  362. 禁書の売り上げごときか。随分落ちたもんだな禁書は

    惨めだねぇ


  363. その惨めな売上より売れてない作品はどうしたらいいんだろうな…


  364. SAOはやっぱ本物だな

    来年アニメ二期も来るだろうしまだまだ伸びるな!


  365. 365

    その禁書に勝ったって威張ってるはまちェ…


  366. とうとう禁書が下に威張り散らしはじめたw

    かつての電撃トップにガガガが勝ったんだから凄いよ

    はまちにムキになってる禁書は情けないけどw


  367. どっちも情けないだろ…

    やけにはまち推してる奴がいるけど信者さんかな?


  368. はまちが禁書に勝ったって言っても今だけだろうがな。

    何年も今の売上キープ出来れば本物なんじゃない?

    そんな事よりSAOとついでにAWの二期はよ


  369. はまちは上り調子

    禁書は売り上げキープ出来てないから偽物なのか


  370. 進撃なんざ来年には失墜確実


  371. 372

    そりゃあピークの時からは下がりはしたけど今は安定してるぞ

    開始から10年経つし、ラノベでずっと売上維持するのは厳しいだろ


  372. 374

    確かにラノベでずっと売上キープしてる作品はあんまないな、ハルヒくらいか?

    まあ前までの勢いはなくなったけど旧約・新訳合わせれば未だに売上4位なのは流石って感じだな。


  373. 問題児原作はAWと変わらんぐらい売れてるのなw

    アニメはあんまり売れてないみたいだけど面白かったから二期来ないかな~


  374. 禁書アンチはよく10年も頑張るな~w


  375. 禁書信はよく10年も頑張るな~

    新作売れないからいつまでも禁書にしがみつくしかないオワコン鎌池と違って

    話が佳境に入った渡航。売れてもしがみつかない。作家としてのレベルが違う


  376. このランキングは今年売れたシリーズ総数だから

    今年アニメ化した作品と既刊が多い作品の売上が多くなる

    単純な新刊の部数順だとこうなる



    2013年間 ライトノベル(BOOK・文庫) TOP30 集計期間:2012/12/03付~2013/11/25付

    *1位 364,837部 ソードアート・オンライン 11 アリシゼーション・ターニング

    *2位 349,827部 ソードアート・オンライン 12 アリシゼーション・ライジング

    *3位 341,747部 カゲロウデイズ Ⅲ -the children reason-

    *4位 319,713部 ソードアート・オンライン 13 アリシゼーション・ディバイディング

    *5位 268,487部 カゲロウデイズ Ⅳ -the missing children-

    *6位 254,639部 黒子のバスケ -Replace Ⅳ- 1/6のキセキ

    *7位 230,042部 暦物語

    *8位 226,990部 カゲロウデイズ -in a daze-

    *9位 219,395部 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12

    10位 214,081部 カゲロウデイズ Ⅱ -a headphone actor-

    11位 195,214部 新約 とある魔術の禁書目録 6

    12位 182,233部 新約 とある魔術の禁書目録 7

    13位 181,345部 僕は友達が少ない 9

    14位 174,563部 終物語 上

    15位 170,295部 僕は友達が少ない CONNECT

    16位 165,732部 新約 とある魔術の禁書目録 8

    17位 153,148部 バカとテストと召喚獣 11

    18位 146,387部 ONE PIECE FILM Z

    19位 145,690部 魔法科高校の劣等生 8 追憶編

    20位 143,998部 魔法科高校の劣等生 10 来訪者編 中

    21位 141,220部 魔法科高校の劣等生 9 来訪者編 上

    22位 138,034部 魔法科高校の劣等生 11 来訪者編 下

    23位 135,559部 アクセル・ワールド 13 -水際の号火-

    24位 134,693部 アクセル・ワールド 14 -激光の大天使-

    25位 127,120部 魔法科高校の劣等生 12 ダブルセブン編

    26位 124,457部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 6

    27位 118,125部 アクセル・ワールド 15 -終わりと始まり-

    28位 117,524部 デート・ア・ライブ 7 美九トゥルース

    29位 116,690部 ソードアート・オンライン 1 アインクラッド

    30位 112,183部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


  377. 何だはまちショボいな~


  378. 物語シリーズマジで異常だなこれ

    これでまだ文庫化の余地を残してるという


  379. 378

    そのオワコンに旧約も含めたら負けてるんですがそれは・・・


  380. 379

    巻数も若くアニメ化もされてないのに、カゲロウ強すぎ


  381. 379

    禁書は散々オワコンオワコン言われてるからどのくらい売れてないのかと思ったけど、こうして見るとなんだかんだ言ってまだまだ売れてるのな

    それに比べてはまちはアニメ放送したばかりなのに新巻が目の敵にしてる禁書はおろかバカテスやAWよりも下なのかよwww

    仮にも今年のこのラノ1位作品だろ、飽きられるの早すぎ…




  382. はまち叩いてるやついるがガガガってこと考えたら10万越えはどう考えても快挙だろ

    そもそも電撃勢に売り上げで勝てるわけないよ


  383. 旧約足してもぎりぎりはまちが上だから

    弱小ガガガのはまちに負けた禁書www

    オワコン俺妹以下の禁書w

    はまちより年齢層高いはずなのに購買力低いwww


  384. 386

    下手くそw


  385. そのヘタクソに随分必死に食いついてたな、禁書信w


  386. はまちこそ続編アニメいつにやるかわからないからな


  387. 禁書はもうやらないらしいね。原作が大して伸びないから


  388. 388

    オワコンとか言いつつ禁書に食らいついてたんだからはまち信者も禁書信者もどっちもどっち


  389. そんなこと言われてねぇからw


  390. 390

    そのたいして伸びてない禁書と売上あんまり変わらないんですが…www


  391. 30冊も有る禁書にはまちはたった8冊で勝ったんだからすげーよ


  392. 392

    売りスレでは毎日そう言われてるよ


  393. この手の話題になると毎回思うんだけどさ

    例えばはまちとかの今がピークの作品が禁書に勝ったと言うけど、禁書がピークの時と比較しないと勝った負けたとか判断出来なくない?

    自分はあんまりこういうの詳しくないんだけど誰かその作品がピーク時の比較をしたデータとか分かる人いない?


  394. 読みやすい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#