05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?

小説『悠木まどかは神かもしれない』新潮社「タイトル会議に参加した全員『まどマギ』知らなかった。後で知らされてびっくり 偶然の一致」

o_20131201214332589.jpg



        ト、 ∧  /|  /| /|  _/|
        |:.:∨:.:ヽ./:.:.:.:!’´:.:.:.:.:.::.:.!’´.:.:.:/
     |\ |:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::. ̄ ̄ ̄ ̄/
     |:.:.:.V:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:/
    ト、|:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::∠ _
 __}:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.<¨
 \:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.__:>
   >:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.!:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:>   
 <_:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:!:.:.:.:.小:.:.:.:.:.:|ヽ:.:.!:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:\   
  /:.:./:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.::./!:.:./  !:.:.:./  !ハ:.:.:.:.:.::.:.:.:.ト 、>    
  厶イ:.:.:.:.:.::.:.:|:.:.:.:.:.::/ V   |:.:/  |/ \:.:.:.:|ヽ|
   厶イ:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:/    ─ |/  ─    |Tヽ\      
     /:.:.:.:.:/|:.:.:.:./    (●)  (●)    トミ.ヾ} 神になったまどかの中の人が悠木ちゃんだからね     
    ,厶ィ:.:.:| 从:.:.|      (__人__)    |   ここまで偶然がかさなるのもアル意味すごいよね
     ムィ人  V\      ` ⌒´     /
         |7>ノ \         /     でも知らなかったんならしょうがないね!
             /、.         ヽ    あんなに話題になったのに・・・・
            /            |
            |           | /

   / ̄ ̄\ しかし百円チーズバーガーズがなぜそのタイトルになるんだろう・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



 

コメントを書く
  1. うそくさー


  2. そんな言い訳誰が信じるんだw


  3. ステマ


  4. これはさすがに嘘だろ

    炎上マーケティング


  5. 一般人は知らないだろうが出版社の人間が全員知らないとかありえんだろ


  6. キャラと声優名のあわせはわかんでもないけど

    神はないわー


  7. しらなくても別に不思議ないやろ


  8. 別に嘘付く必要なんて全くないのに。

    出版社の人間が誰もまどマギ知らんとかあるわけ無いだろ


  9. 炎上商法うまぁ


  10. えー?www


  11. ステマの神様の知名度も所詮この程度か


  12. いくらなんでもアンテナ低すぎやろ


  13. 下手な炎上マーケティングだな

    新調もくだらないことをする


  14. あっそ


  15. 誰が信じるんだこんな言い訳…


  16. 作者は絶対に知ってただろこれwwww


  17. むしろ出版業界の人間のくせにいろいろ章とか取ってる作品知らないって方がどうよ


  18. チーズバーガーはもう100円では買えないんやで…

    ハンバーガー80円、チーズバーガー100円の時代はもう戻ってこんのや…


  19. まぁ所詮、社会現象()だからな


  20. 叩かれるためにわざわざこんなことするとは考えられんしなあ

    炎上マーケティングでももっとうまいやり方あるやろ


  21. そらオタ以外にはステマは届かんやろ


  22. 嘘くせーw


  23. 過去ログ漁ればこの白々しい嘘暴けるんじゃね


  24. 会議の全員が知らなかったって

    本気にされたら

    そっちのほうがダメージでかいぞ


  25. ここまで込みなんでしょうよ

    盗作やパクリでなければまぁあれこれ言う事もない

    いずれにしても読まないけど


  26. 神になろうが見せ場や出番の機会の都合上

    まどっちが5人の中で一番人気が低いのでは…


  27. タイトル会議とやらに作者は参加してなかったのか……?


  28. 文芸の世界なんて閉鎖的で世の中からズレてる


  29. 出版社の人間だからといって必ず知ってると言うわけではないでしょ


  30. 知らなかったで済むものなのか?

    小学生でももっとましな嘘つくだろ


  31. まどマギの知名度なんてこんなもんってことよ


  32. え、普通の人がまどか知ってると思ってるオタ気持ち悪いね?


  33. シンクロニシティーってやつか


  34. 挿絵なんとなくほむらに似てる


  35. 事実だとしてその程度の人達が編集してる作品ってつまらなそうです


  36. とりあえず抗議の凸はまぬがれないな

    まどオタどもがんばれよ


  37. まど豚またやらかしたのか!

    懲りねーなマジでw


  38. あれは10代のガキが見て喜ぶコンテンツだからな

    アニメ関連ならともかく、出版社の連中が誰も知らなくてもべつに不思議じゃない


  39. 悠木まどか

    喜多村さやか

    水橋マミ

    野中杏子

    斎藤ほむら


  40. そりゃまあ一般人は当然知らんだろ

    ラノベ出版社ならともかく

    でも作者はどうかな


  41. 仕事が忙しすぎてアンテナ低くなってしまってたのか


  42. さすがにそれはねーわ。

    作品の底がしれる。


  43. 知らない訳がないだろ白々しい


  44. ネームバリューにあやかって儲けようとしてるくせに

    「そんな作品しりません」などと無礼な態度の新潮文庫は

    もう絶対買いません


  45. まさか水嶋ヒロだったなんてナー


  46. 36

    誰が普通の人の話をしてる


  47. こんなゴミカス共は自分視点でしか物が言えないからな

    自分が知ってることはみんな知ってると思ってるな


  48. まどかは誰かしら知ってそうだけど中の人の名前なんか普通知らんだろ


  49. まどか知ってても声優はしらんやろ普通


  50. 31

    仮に作者が参加してたとしても編集の声がすべてだよ

    意見なんて通らないだろうな


  51. 偶然ですか、へー


  52. タイトルを八武崎まどかに変更するしかないな


  53. 天下の新潮文庫だろwwwwwwwww

    会議に参加していた者全員が知らなかったって恥だぞwww




  54. おいおいまどかを知らない人間が日本にいるわけねーだろ!?社会現象なんだぞ!!



    これは俺たちまどかファンが総力を挙げて不買運動しなければなりませんねぇ・・・


  55. こういう表紙で出しといて

    うちは文芸ですからってのは通じない


  56. 一般人ならともかく業界にいて

    まどか知らないわけがないw


  57. 便乗商法か


  58. まど豚の言い掛かりは凄いな


  59. わろた


  60. >53

    んなわけねーだろボケ

    めざましテレビにも出るくらいの有名人だろ

    知らなきゃ恥だ恥


  61. 知らなくて指摘された人間が「まどマギ」と略称で呼んでるのがなんか違和感


  62. タイトルは知ってたとしても、声優まで知らんよ普通の人はw


  63. よっしゃ新潮社を謝罪に追い込むぞおまえら

    嘘に決まってる


  64. 新潮社しっかりせいよ。真に受けられてるぞ。


  65. まどマギ知名度低い…


  66. 主人公の名前が漢字で「悠木和」なのに

    タイトルだけはひらがな表記で「まどか」



    これは確実に狙ってるよ



    こうやって騒動にして話題にするところまで狙ってますね


  67. ラノベの出版社に勤める人間として

    最近オタクどもの間で流行ってる作品を知らないというのはありえないわ

    そういう業界の人間として失格でしょ


  68. 水橋マミはぼっちかもしれない


  69. Amaの在庫が急に減っててワロタ


  70. 単なる「出版社の人間」じゃなくて、

    「青少年向け小説を担当してる人間」が知らなかったということ


  71. まどマギ知らねー日本人なんていねーよw

    嘘乙w


  72. ※57

    いや普通にありえる

    逆になんで知ってると思うんだ

    編集なんて未だにアニメ・漫画は下に見てる奴らがかなりいるんだぞ

    文芸編集にいる奴らが知らなくてもおかしくは無いし

    知ってたとしても「まどかマギカ」というタイトルだけ

    ということなんて十分考えられる


  73. 内容は知らんし読むつもりもないからどうでもいいけど

    便乗商法なのはさすがに否定出来ないレベル



    編集者なんだから無知を誇るのはやっちゃいけない事


  74. まどマギもたいしたことないんだね

    純文学とかならまだしもラノベ編集部の誰も知らないって


  75. 通常の社会人の認識なんてこの程度

    やらおん毎日チェックしてるようなオタクとは違うってこと


  76. まどマギは、そこまで知名度高くないのか?

    知ってて当然だと思うんだが


  77. このタイトルだけで売れる

    うまいな


  78. これホントなら少しマイナー作品とかなら盗作しても全然ばれないだろwww










  79. 視聴率0.1%の深夜アニメ知ってるわけないだろ・・・・・・

    進撃ならともかく


  80. まどかマギカというタイトル名は知ってても声優は知らなくても不思議じゃない

    というか知らない方が普通かと


  81. ドラえもんやサザエさんを知らないってのと

    同じレベルだぞまどかとその主演声優の名前を知らないってのは


  82. 騒ぐのは一部の声豚だけwwwwwwwwwwww

    一般人は何とも思わんよ


  83. これは流石に…

    嘘くせーツイッターまでやってて知らないとか苦しすぎるわ


  84. 炎上必至


  85. 82

    それは、間接的にまどマギがマイナー作品だと言っているのか


  86. ちょっと偶然にしては出来すぎんよー



    まぁタイトルはさておき内容次第でしょ。


  87. チョンだろこの編集部

    じゃなきゃありえない

    謝罪しろ


  88. まどかとか悠木碧とかはぶっちゃけどうでもいいけど推薦者が真鍋って1番胡散臭いんだがww


  89. 85

    まあ前者のほうが圧倒的に少ないけどな


  90. 無知なのか厚顔無恥なのかどっちにしろ恥ずかしいな編集者


  91. まどかなんて盛り上がってるのはしょせんネットだけ



    視聴率0.1%だったのを忘れてはならない(べつに煽ってるわけじゃないぞ)


  92. のぶよとか野沢さんくらいにならないと


  93. 平気でホラ吹くんだな・w・

    チョンコかよ・w・


  94. 85

    頭大丈夫?


  95. この作品の推薦者は真鍋かをりです・・・・・・あっ(察し)


  96. 編集者として知ってても知らなくても痛いってのがもうね…

    結果いい宣伝になったねこれで


  97. 19.2% 07/06 千と千尋の神隠し

    18.3% 07/13 となりのトトロ

    16.4% 08/24 崖の上のポニョ

    15.2% 03/23 ルパン三世VS名探偵コナン

    14.6% 05/11 風の谷のナウシカ

    14.1% 07/20 サマーウォーズ

    13.9% 12/14 名探偵コナン 天国へのカウントダウン

    13.8% 11/16 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

    13.2% 04/13 名探偵コナン・沈黙の15分(クォーター)

    13.2% 11/02 テレビ初登場・ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~

    12.8% 11/09 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

    12.7% 03/30 ルパン三世カリオストロの城

    12.0% 08/17 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

    *5.1% 12/28 劇場版・鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

    *2.7% 12/24 映画 けいおん!

    *0.9% 11/04 劇場版魔法少女まどか・マギカ・前編・始まりの物語

    *0.1% 11/06 劇場版魔法少女まどか・マギカ・後編・永遠の物語





    これでどうして一般に認知されてると思うのか? せめて5%以上とってから出直してこいよw


  98. 知ってる知らなかったは別としても、

    書籍にするにあたって、

    ネット検索で決定したタイトル検索してみたりとかのチェックはないのかよ

    これだけのワードが揃ってるんだから、ひっかかりそうなもんだけどな


  99. 世の中で何が流行しているか

    知らない編集部が作った本って事ですね


  100. まぁ「新潮」ですからね右○の


  101. マジレスすると

    ハルヒやまどマギのように

    ユリイカで特集されたアニメを

    業界人が知らないということはないです


  102. 「まどマギは日本国民全員知ってる」と本気で思ってるんだろうかここの人ら?さすがにネタやろ?

    ただまぁ元のタイトルからこのタイトルになったいきさつは確かにわからんw読めばわかるのか?


  103. ラノベかと思ったら一般文芸扱いなのね

    それならしょうがないかな・・・




  104. 中身知らないけどラノベじゃないなら人材的にしょうがないかも

    もしラノベのつもりでやってんなら関わってる人材的にすごくつまんなそう


  105. この業界でさすがにまどマギ知らなきゃある意味まずいだろう・・・


  106. 視聴率0.1%視聴率0.9%

    視聴率1%


  107. >その時点ではもう印刷も進んでいて。



    世に出す前に気付いていたなら言い訳不可


  108. 真鍋ってブログでサクラやってて問題になったよな…


  109. AAは上条ちゃんですか


  110. このアカウントの担当者がタイトル会議の参加者は知らなかったと思い込んでるだけで、

    実際は全員知ってたというのが真相

    知った上で嘘ついてる可能性もあるけど


  111. え、そりゃ確率的には知らなくても全くおかしくないだろ

    発狂してるのはネタかアンチか?


  112. 嘘八百でござんす


  113. タイトル以前に誰が買うの?


  114. 最初の本の紹介はまだしも込み入ったことは会社の代表垢で呟いちゃあかんよ


  115. こんなラノベっぽい本を作ってる奴らがまどマギ知らないわけがねえな

    知らなかったら逆に感心するわ

    どんだけアンテナ低いんだと


  116. どう考えても嘘だけどさ

    違うなら違うで変な釈明するなよ いちいち言い訳するから怪しまれるのに


  117. 一般文芸なのか



    じゃあべつに

    ラノベ編集者が知らなかったらマズイ気もするけど


  118. 文庫の担当数人の会議だったら知らないやつがいてもおかしくないだろ


  119. 気持ち悪いコメント欄だなぁ


  120. こういう色々しょうもないやり方は反感しか買わんだろ


  121. 新潮文庫はラノベ読者あんまり相手にしてないだろうから偶然なのかなぁ










  122. ●映画けいおん! 10週間にわたる入場者特典配布時期一覧





    ・12月03日(土)~12月09日(金)週替わり特典第1弾

    ・12月10日(土)~12月16日(金)週替わり特典第2弾

    ・12月17日(土)~12月23日(金)週替わり特典第3弾

    ・12月24日(土)~12月30日(金)週替わり特典第4弾



    ・12月31日(土)~       追加入場者特典(ポストカード4種セット)





    ※動員111万人突破記念 大入り特典追加決定



    ・01月28日(土)~02月03日(金)大入り特典第1弾

    ・02月04日(土)~02月10日(金)大入り特典第2弾

    ・02月11日(土)~02月17日(金)大入り特典第3弾

    ・02月18日(土)~02月24日(金)大入り特典第4弾

    ・02月25日(土)~03月02日(金)大入り特典第5弾








  123. 表紙の女はほむほむのパチモンか


  124. そうかそうかー、知らなかったのかー

    面白いギャグだねー



    で? どうしてそんなタイトルにしたのかな?



    白々しい嘘は良くないと思うんだけどなあ~


  125. 新潮ならありえなくもなさそう


  126. 知ってた→パロネタなんだからどうでもいい

    知らなかった→物書きの編集者としては無知すぎてどうしようもない


  127. あと5冊だぞ!おまいら急げw


  128. 115

    こんだけニュースや新聞や雑誌に名前が載らない日がないくらい

    有名になったアニメの主役と声優の名前を知らないって時点で

    出版にかかわる人間として恥ずかしすぎるってこと


  129. これはいい機会だよ

    訴訟に持ち込んで裁判で国民に浸透した作品であるか決めてもらおうよ

    国家認定社会現象か国家承認糞アニメか


  130. 悠木

    まどか

    神かもしれない



    さすがにこの3つが”偶然”揃うのはありえない。


  131. 知らないのは仕方ないにしろ「悠木まどか」って名前はどこから出てきたの?

    小説内の登場人物かなにかで、しかも神様設定ってことなんだろうから内容を精査して問題の有無を明らかにするべきじゃないの?

    「読んでいただければ、模倣や盗作でないことは分かっていただける」っていう部分が調査の結果なのか、それとも単に作者を信じてみたいな適当な言葉なのか曖昧なので逃げ道作って炎上商法と言われても仕方ないのでは?




  132. これラノベなのか?

    一般小説の編集部、それもタイトル会議なんて何十人も集まらないだろうし

    普通のことだと思うけど


  133. 出版社的に今現在の状況は作戦通りなんじゃね?

    話題になったからOK、これである程度は売れる!とか基本出版社ってそんな感じの売り方するし


  134. 藍と悠木が勝つストーリーですか


  135. 表紙絵描いてる奴も知ってて黙ってたなら共犯か


  136. 絵がオタっぽいからラノベでしょこれ


  137. いくらなんでもこれはひどいw

    さすがに後でわかったとしても変えるだろ普通は。

    変えないってことは確信犯だよ。故意としか言えない。


  138. この事案に対してまど豚がまた醜態を晒しそうだな



    お~、こわいこわい


  139. そのわりに表紙はアニメ風なんだな・・

    新潮社も落ちたなw


  140. まどマギという名前だけ知ってたとしてもその声優の名前と作品の内容を知らない人は多いだろうよ


  141. 70

    タイトルで「和」だったらなんて読んでいいかわからないからだろp










  142. まあ出版的にはまどかよりもカゲプロとかの方がよっぽど知っとくべきなんだろうけど

    カゲプロってのも超人気!と言われても作者が誰とか知らんしそんなもんかもねぇ


  143. 知っててやったなら別にいいんだよな、ハルヒのアレみたいにそういうのもアリだね、でOK



    知らないのはちょっと編集者って仕事考えると知識量少ないんじゃと思われてもしゃあないよ


  144. 136

    普通じゃねぇよバカ。タイトルに人名を入れるときは、絶対に調べた上で会議にかける。

    うっかり、犯罪者の氏名とかタイトルにしたらマズイくらい想像出来るだろ。

    まどマギが知名度ゼロの作品だったら”知らなかった”もありうるけど、これだけメディア媒体に大きく取り上げられててそれは無いから。








  145. おいちょっと待って!!

    これ表紙の絵もほむほむのパクリじゃねえか!?

    訴訟物だぞ


  146. 編集がゴリ押したクソタイトルの批判を受けるのは作者という不条理


  147. タイトル会議してる奴らが流行に疎いほうが問題だろ

    キャラ名は作者が付けてるから一番悪いのは作者だけど編集部アホだろ


  148. 相変わらず「まどか」の記事にはゴキブリが群がりますなぁw


  149. ああ絵もほむらのパクリだな

    真っ黒


  150. なんか題名から想像する内容がハルヒっぽい


  151. 国会かよ・・くさってるな


  152. マジレスすると

    作者(もちろんまどマギ知ってる人)がこのタイトルで進言→企画会議の連中が承認、の流れでしょ



    会議の連中はべつに知らなかったとしても不思議じゃない


  153. どっちに転んでも新潮社はかなり恥ずかしいな


  154. 「結城」だったらまだ言い逃れられた


  155. というか悠木まどかって名前自体は大して特殊じゃないでしょ

    ○○は神とか、ネットで言う人もよくいるし


  156. 関連書籍だっていっぱい出てるのにまどマギを知らない出版社の人間って無知すぎやろ

    確実に作者の黒歴史になるわw


  157. 145

    そう思うなら振り仮名でいいじゃん


  158. まど豚キチガイ過ぎ


  159. こんだけメチャクチャパクリまくってて

    模倣じゃないとかどんだけ厚顔無恥なの


  160. 出版社の人間が全員知らないとかそれはそれで

    世間へのアンテナ張ってなさぶりやばいだろ


  161. とりあえずハッシュタグの「#まど神」は変えた方が良いと思う

    ネット上での誤解は後々大変だよ


  162. 真性の人もいると思うがアンチの自演臭すぎwww


  163. 炎上させて宣伝したいのが見え見えのタイトルだなw だが断る!

    その手には乗らないよw


  164. 関係ないアニメのキャラ名取ってきても

    パロディにすらならないから

    そんな意味のないことはしないんじゃね?


  165. 無いわー、知らなかったとか絶対無いわーw


  166. え?まどかって神だったの?


  167. 次巻は暁美千和は悪魔かもしれない



    斎藤ほむらは悪魔かもしれない

    で決定だな。


  168. 168

    売り上げが上がる


  169. 141

    盗作でも同ジャンルでも他作品と混同する恐れがあるタイトルでもないのになんで帰る必要があるんだよ。


  170. こういうわざとらしい「知らなかった」は皆から嫌悪感を持たれるからなあ。


  171. まあ百円でも参拝できるしw


  172. 150

    なんで作者が可哀想なの?

    編集がゴリ押ししたとしても流石に文中に影も形もない人間の名前を使わないだろjk



    つまり作者(オタク)が確信犯でネタでやってて編集達(一般人)が主人公orヒロインの名前で売った方がいいべとタイトル変えた



    ってのが素直に考えたらこの件の真相でしょ

    むしろ説明しなかった作者が悪いと思うけど

    というか会議時点で知らなかったという話だからそのあと説明されたのか


  173. 知らなかった割に略称で呼ぶとか・・・

    本当に偶然の一致にしても紛らわしい名前ですみませんくらい言えばいいのに


  174. まあ社会現象とかいわれても俺らのような田舎者は最近やっとテレビ放送見れた程度のアニメだからな。

    へんしゅうしゃがしらなくてもしょうがない


  175. こういうことが起きないようユニークな名前を付けてるのに

    「涼宮」を堂々とパクったやつが幅利かせてるから

    これくらい許されると思ったんだろ


  176. 出版社で「まどマギ」知らない



    ⇒ そもそも無能を証明してる

      当然、そんな編集は著作権の概念すら

      持ち合わせていない


  177. コンテンツ力としては、ドラゴンボールを既に超えているまどかを

    編集者が知らんとかありえんだろ


  178. まぁキャストの悠木は知らないにしても、

    編集業界の人間がまどかと神を一緒にタイトルに入れて、

    「知らなかった」では嘘だと思われても仕方ない。


  179. 誰か買って内容教えろよ




  180. 小学生の学習塾の話でヒロインの名前が悠木まどかで主人公がこの子に惚れてる

    塾内で盗難事件が起きてそれを解決したり、まどかが日曜の塾テストを毎回サボる理由を探ったりと

    中身はまどマギと全く関係ない

    ただ編集者ならまどマギぐらい知っとけよとは思うが


  181. 編集者なんだからタイトルつけるときは調べるくらいしなよ

    それでも被っちゃったならあえて触れなきゃいいのにわざわざ知らんとか言い出すのは何なんだよこの編集者


  182. あっそ

    まぁ手に取る事もないから安心しろよwww


  183. アマゾンのレビューも関係者のやつががトップに出てるし

    何もかも胡散くせぇ…ポチッちゃったけど


  184. 出版社の編集は流行に疎い

    その結果、本が売れなくなった



    別に矛盾してないよね?


  185. まど豚大発狂ワロタwwwwwwwwwwwwww知らない奴は日本人じゃないってwwwwww

    ネット切って外に出てまどマギ知ってるか尋ねて回ってみろw


  186. まどかを出版の人間が知らないことが恥とか言ってる奴は何なんだ?

    そんな御大層な作品じゃねえよ あくまで一部の人間が盛り上がってるだけ



    そういうことはポケモンくらいの知名度になってから言え


  187. 何か問題があるタイトルなのかね?

    まどマギかろうじて知ってても声優の名前まで知ってるやつってそれほどいるのか?




  188. こんな売り方しないと今の時代は本売れないのか・・・・・


  189. これ表紙もほむほむに似てない?

    マジありえねえ……パクリすぎっしょ


  190. 新潮社がこんなゲスいことするなんてにわかに信じられない

    でもそれ以上に、この言い訳はどう好意的に受け取っても信じられない



    なんか悲しくなって、新潮社文庫アカをスパム報告してきた(´・ω・`)




  191. 「緒方シンジは神かもしれない」ってタイトルでエヴァンゲリオン知りませんでした

    っていうぐらい無理あるわ


  192. 別にまどかという名前だけなら、

    ラグランジェやきまぐれオレンジロードにもいたからいいが、

    「悠木」だからねえ…そりゃ連想するでしょ



    もういっそ、

    水橋マミとか喜多村さやかとか

    斉藤ほむらとか野中杏子とか、狙って出しちゃえ


  193. 不正でない限り乗るか乗らないかの選択だけだよ


  194. これは流行らそう



    悠木碧は神かもしれない


  195. 和をまどかとしている時点で明らかに恣意的だからな


  196. そこはどうでもいいけど一般人の小説もラノベタイトルのことバカにできねえなw そして速攻飛びついて買った奴等も同等に馬鹿


  197. 水橋マミさんになんか萌えるんだが






  198. ここまで編集の思惑通り

    実際ポチってる奴居るだろ?


  199. 知らなくてもタイトル決めるときに、まどかとかで検索ぐらいすれば簡単にわかるだろ




  200. 今の日本にまどかと悠木碧知らない人間なんているのか・・・?

    ありえないだろ


  201. まずタイトル会議に何人いるんだ?

    作者こみで3~4人なら有り得なくはないと思うよ


  202. 189 190

    アホなアンチは涙目ばかりだな



    一般人じゃ無くトレンドウオッチすべき

    出版業界がこれじゃ業界で笑われるだけ




  203. 鹿目碧だったら完全にアウトだがこれならグレーゾーンっていう判断なんだろう


  204. 出版社がまどか知らないってのはありえない話

    内容はまったく関係ないんだろうが

    これで売れちゃったら味占めてまたやるぞw



    ・・こいつら本当に日本人か・・?


  205. くっさいステまど


  206. 202

    どれくらいの在庫だったんだろもう数冊しかなかったし

    入荷されるまで待っても欲しいって人がいるとは思えんし

    たいして宣伝効果ないんでね


  207. まじで世の中の事をちったあ勉強しろよwww


  208. 205

    こんなタイトルにすることで売り上げが上がる以上「有り得なくはない」で済ませられる問題じゃないからな


  209. これゴーストライターに書かせて売ろうとしてるんだろうなぁ

    まどマギの知名度利用した商法だよね


  210. 204

    まど豚とうとう頭イかれたか


  211. 新潮文庫は「ミッキーマウスの憂鬱」って題名の小説出した時はちゃんとディズニーに許可貰ったらしいから

    ディズニーは知っててもまどかは知らないんだろ


  212. 203

    擁護するわけじゃないがまどかって名前では検索しないだろ

    鹿目碧なら事前に検索したかもしれないが


  213. 視聴率0.1%だからな

    知らなくて当然


  214. 205

    新潮社は米澤穂信や橋本紡も出していて

    この本は表紙からしてその方面の担当だろ

     

    大江健三郎担当のおじいさんじゃないと思う


  215. ステマじゃなくて便乗商法かw


  216. 204

    マジレスするのも馬鹿馬鹿しいが、多分9割は知らねえよ

    単にお前の周りに同類がたくさんいるだけの話だろ


  217. 203

    まどかでググっても内容が別ジャンルだったらスルーだろ。


  218. 名前くらいどうでもいいだろw

    怒ってる奴は自分と同じ名前の子がいたらパクリだとキレてるの?


  219. 「悠木」で検索するとトップに出てくるのは「悠木碧 - Wikipedia」なんだよな

    知らなくてもネットで検索くらいしないとね、今時の商売人としてさ


  220. これは訴えるべき

    知らないとか常識的に考えてありえん


  221. ※203

    「まどか」なんて大して珍しい名前でもない

    俺の親戚にすらいるわ

    その上声優名まで知ってるのは編集でもかなり少ないと思うけど


  222. ワンピースなら

    半沢直樹なら

    あまちゃんなら

    進撃の巨人なら





    こんな悲劇は起こらなかったろうに


  223. 215

    ディズニーが怖くて、まどかを見下してるだけ


  224. 作者は明らかに狙って付けてるよ

    作品内容はミステリだし、別ジャンルから小ネタ程度に持ってきただけだったのに

    タイトルにまでヒロインの名前が出張ってくるとは思わなかったんだろうな


  225. まどか自体は何人か知ってただろ

    でも普通声優の名前なんて知らないから


  226. 主人公の名前が悠木和で漢字なのに

    わざわざひらがなで、まどかにしてる時点でわさとだろ


  227. 全国民が知ってるかどうかじゃなくラノベ読者・関係者が知ってるかだから

    ファン・アンチ含めてほぼ100%だろう


  228. なんつーかそんなわけないだろとww

    同じような業界に関わってて誰も知らないなんてコトある分けない

    マーケティングとかも仕事のうちなんだから。

    こういうくだらない嘘をつくようじゃこいつらの頭もたかが知れてるな

    まどマギ前だったらたまたまが通用するけどさ


  229. 213

    妄想も大概にしろよ


  230. 「全員知りませんでしたー」

    「でも内容は全然違います。読んでみてね」



    こ、これが正しい炎上ステマなのか

    プロは仕掛けるステマやっぱ違うな…


  231. 95 101

    あいかわらずアンチはバカ過ぎてお笑いだな

    まどかは何時からの放送だと思ってる?(笑)




  232. ここのコメントほんときもいな…現実を見ろよ…


  233. 涼宮の件でも罷り通るのが出版業界だし・・・・・・


  234. 幻冬舎とかならともかく新潮社がこんな売りかたすんなよ、みっともない。


  235. 斉藤ほむらはアク●かもしれない


  236. 230

    あー核心触れちゃったかもな


  237. 悠木碧なんて名前まで知ってる奴日本でも1%ないだろ


  238. 206

    俺は「そもそもまどかはトレンド眺めてりゃ引っかかるほど話題にはなってねーよ」と言ってるんだが


  239. 人気マンガとか一般アニメなら分かるけど

    あくまで深夜アニメだしね



    ヲタク学生ならまだしも

    社会人で深夜アニメ興味なかったら

    『まどかマギカ』知らない人の方が多いよ



    自分の友人(社会人)にネットではまとめや2chは見なくて

    週末に録画やDVDで色んなアニメを見る奴がいるけど

    『まどかマギカ』や『化物語』知らなかったしなw



    逆に最近の放送されたのだと『新世界より』は見ていて好きかな

    と言われてビビったけわw






  240. だから知らなくてもタイトル付けるときに普通は調べるっての

    人名をタイトルにつけるならなおさらな


  241. 230

    「和」じゃストレートに読んでもらえないからだろ


  242. 苗字違うから・・・・と思ったけど中の人かよ

    舞園さやか並に必然な偶然だな


  243. これ、新潮社の人がまどマギを全く知らないのは事実だとして、

    タイトルを決定する前にネットで検索とかしないの?

    今回のタイトルに限らず過去に全く同じタイトルの本が出ていたとしたらどうすんの?

    検索してたらまどマギ関連のページが無数にヒットしてたと思うんだけど?



    教えてエロい人


  244. 絶対嘘やろ

    完全に釣りタイトルやん


  245. 次巻「斎藤ほむらは悪魔かもしれない」お楽しみに


  246. 202

    おう、ポチっちまったよ、なんかごめん


  247. 245

    読み仮名つければいいだろ


  248. 「和」じゃ読み方わかんねーしな

    咲にも出てくるけど、のどかなんて最初読めなかったし


  249. そうやってタイトルがパクリだとかイチャモンつける低能がいるから

    長いタイトルにして被らないようにしてるんだよね



    今のラノベ事情はお前らのせいじゃんw


  250. これを典型的な便乗商法と言います




  251. 表紙絵のフォントで「悠木まどか」と「神」を大文字にして

    強調している時点でお察しだな。女の子はほむほむみたいだし。

    店頭でたまたまこの本を見かけたまど豚が吸い寄せられるように

    仕組まれているとしか思えないね。


  252. 245

    ルビふればええやん


  253. 「能年アキはアイドルかもしれない」というタイトルで、

    あまちゃん知らなかったんです!



    これも問題ないと言うのなら、問題はないんだろう


  254. 主人公の名前は悠木和

    それなら「悠木和は神かもしれない」が当然



    だが実際には「悠木まどか」になっちゃってるんだよなぁ…

    何でひらがなになってるのかなぁ…

    それはどう考えてもおかしいよなぁ…


  255. 作者は知ってたけど編集部は知らなかったってことか

    別におかしくないと思うが



    でもこれでまど豚が不買運動とか始めたら面白いから眺めてようww


  256. 謝罪しろよ朝鮮人ども

    日本のアニメをパクってんじゃねえよ


  257. こんなの絶対おかしいよ


  258. 259

    不買運動なんかせんでもマイナー作品とかほっといてもかわねぇw


  259. 編集部は「察してくださいね!」というつもりだったのに公式アカウントが余計なこと言っちゃった感じだな


  260. 一般の知名度がどうとか言ってる人が結構いるが

     

    一般人の話じゃねえから


  261. ※224

    訴えても証明するのに費用と時間が無駄



    この編集や作家は業界内で笑い者になるから

    自然と次の仕事が来ないという制裁を受ける



    仮に知らなかったとしたらそんな感度の低い

    編集者とは付き合いたくないだろう(笑)


  262. >>252

    これまでに主人公の名前を平仮名にして出した小説は見たことないなあ


  263. で?何が問題なの?

    名前かぶってるからって問題になるの?


  264. というか作者は全然違う題名で、お遊びでヒロインの名前をまどかになぞらえた名前にしたのに

    編集が余計なこと(題名変える&ツイッターでまどか知らないとつぶやく)したせいで騒ぎになったのかw


  265. 262

    このまま盛り上がったら新潮社の不買運動に発展するかもしれんやん


  266. 悠木まどかで検索しても悠木碧がトップに表示される・・・


  267. 今からでも帯に

    「魔法少女まどかマギカの主人公まどかと、それを演じた声優悠木碧さんとは無関係です」

    って付ければいいんじゃない?


  268. 知らないで済むなら警察いらねーんだよwww




  269. 242

    一般人が知ってるかどうかなんて問題じゃないだろ

    深夜アニメに原作売り込んで儲けてるラノベ業界の複数人が深夜アニメでは話題になったものを知らないなんておかしいだろと

    まさか今の時代にラノベと深夜アニメは畑が違うなんて思ってるのか?


  270. 肝心の内容は面白いの?面白ければ買うけどさ


  271. 一般人なら知らなくてもいいけど出版社の人間がまどか知らないとかありえねーだろ

    まどマギ知らないって言い方もなんかおかしい新潮社でまどか関連本だしてるのに自社がだしてる本も知らねえのかよ


  272. >>267

    作者側が知らなかったと言い訳してるから

    簡単に言えばイラストのトレスみたいなもん


  273. 出版社の人間が知ら無い訳ないだろ


  274. これ表紙もほむらっぽいよな

    なんか雰囲気が似てる

    本格的に追い込んだ方がよくね


  275. まど豚発狂してるね

    他の作品貶めなきゃいけないほどまどマギってつまらないんだw


  276. 訴えるまではいかないが不買運動ぐらいはした方がいいな

    騙されて買うアホが絶対出てくるぞ


  277. 269

    ちょっと待て、漱石やドストまで不買する気か


  278. 「百円チーズバーガーズ」→「悠木まどかは神かもしれない」

    新潮社も電撃文庫とかと大差ないネーミングセンスなんだな


  279. 新潮社のおおむねが知らんとしても

    タイトルつけたやつが知ってるだろう



    まあすっとぼけているのかもしれんがな


  280. 235

    深夜だからこそ 知らなくても不思議はないって話じゃないの




  281. 271

    おい!お茶吹いたぞw


  282. アダルト業界なら日常茶飯事

    AV女優にはこの手の名前はいっぱいあるし編集者のモラルもその程度なんだろ


  283. 事前に悠木まどかで検索していたら分かりそうなもんだけどな


  284. ブラックジャックによろしくを買ってキレた事思い出した


  285. 269

    そもそも最初からまどかファンと新潮文庫とか手を出す人と被るとは思えん

    不買運動なんかしなくても買わねー


  286. まどかアンチがこの糞会社擁護してるけど

    嘘に決まってるやん完全に便乗やろこんなん




  287. 273

    そもそもラノベ畑の人間が全員知っているほどのアニメ作品なんて

    少なくとも深夜アニメ界には1つもねえよ



    どんだけまどかの知名度を高くみてるのかと


  288. ※276

    作者本人は何か言ってるのか?


  289. エロ小説だと現実の女優とかアニメキャラとかパロった名前のキャラ結構出てくるイメージがある

    具体例上げろと言われてもとっさに思いつかないが


  290. アンチ盛り上がりすぎぃ

    まあ全員知らないというのもあり得るのかもしれないけど、実際にありえない名前ではないなら、最低ググるなりなんだりはすべきだとは思う


  291. へったくそな嘘だなw


  292. 242

    トレンドって、いつの話だ?

    今トレンドにひっかからんのは当然だろ



    2011年の放送時の盛り上がりや

    アニメ関連のヒット情報を出版関係者で

    把握して無いのは無能以前の問題だわ


  293. 夏目漱石やドストエフスキーはもうみんな全集揃えてるだろ


  294. いくら読みにくいからって名前の和をまどかにするって名前変えてるのと一緒だろ

    普通しねーよw


  295. まど豚「訴えられないから不買運動起こそう!」



    wwww必死wwww


  296. タイトル会議の時に他社さんと被ってないかネットで調べるからね。

    知らないってのは絶対にあり得ないよ。



    むしろ知らないとか調べないって方が問題。

    他社さんとトラブルになったらどうするのかと。



    まぁ、100%宣伝効果を狙っての事だね。

    危険すぎて普通はやらない……。

    と思うけどそこをやっちゃった、やってみたって感じかな。

    同じタイトルの作品はないから

    タイトルだけで考えるとパクリや被っている訳ではないしね。

    (内容は別として)


  297. 炎上商法狙ったのかな

    実際こうやってまとめブログで取り上げられて宣伝になるわけだし



    つーか持ち込み時の百円チーズバーガーズでいいじゃん

    作者が考えたタイトルなんだろうしさ


  298. この小説が出る前に「悠木」「まどか」で検索すれば間違いなくまどかがヒットしたと思うよ

    キャラ名が被らないよう普通はするだろうし、あえて関係ないとか思ったんだろうな


  299. ※281

    普通にそのクラスになると金払わなくてもネットで無料で読めるんだよなぁ・・・


  300. 見たこと無いなら分かるが、出版業の人間が、こんだけ話題のアニメを知らないって、業界の人間としてダメだろ


  301. 喜多村さやかはかばん持ちかもしれない


  302. 新潮社でまどか関連本出してるのかよ

    それなら知らないって言い訳はきつすぎるんじゃ…


  303. ※293

    どっちかというと、

    エロゲーでアニメキャラの名前で出演を思い出すな

    東方不敗とかディアッカとか


  304. こういう大人のお遊びに何おまいらマジになってんの?

    シャフトと付き合いのある編集者が電話をして話を通しておけば済むことだろう。



    「お世話になっております。この度は劇場版新編大ヒット、大変おめでとうございます。私も先日観て感服いたしました、ほむらちゃんほむほむです。実は、本日はご相談があってお電話しました。今度、弊社でラノベを出版するんですが、馬鹿な担当者がどうしても内容だけでは売れないと言って、企画で馬鹿なタイトルを提案しておりまして。『悠木まどかは神かもしれない』っていうんですが、・・・。ええ、勿論シャフトさんやまどか☆マギカにご迷惑はおかけしません。どうかおひとつ、宜しくお願いいたします」


  305. この業界にいてまどマギ一人も見てないとか問題やろそれ


  306. 百円チーズバーガーの方が好感度高いのに


  307. これさ『半沢雅人はエリートサラリーマン』みたいなタイトルの小説出して、

    ネットで取り上げられても「知りませんでした」でしたって言えば出版していいってこと?


  308. どうでもいいけどこれラノベじゃないんじゃね


  309. 296

    だからその放送時の盛り上がり自体が俺らの周囲限定のごく局所的なものだっていってんの


  310. 291

    それが無能って言われてるんだ(笑)



    まどかすら把握していないこの編集は

    出版業界で笑われるだけ


  311. 273

    新潮文庫刊やで


  312. 能登麻美子は女神かもしれない


  313. 悠木まどかとそのスカート周辺の文房具類てどっかのJKキャラも想起させるわ


  314. 313

    半沢は視聴率40%超えの国民的ドラマだから無理でしょ





    でもまあ視聴率数%の爆死ドラマとかなら通じるんじゃね


  315. 293

    作者はパロディのつもりでキャラに名前つけたんだろ。まあ、それはいい。

     

    このタイトルに決めて「知らなかった」と発言した編集部が問題なわけで。


  316. でもなんだか買ってしまう気がする


  317. 水橋マミはデブかもしない


  318. >>259

    アンチの様子も面白い件


  319. 任天堂でもバンナムでもない会社がテイルズオブルイージみたいなゲーム出して知らなかったって言ってるようなもの


  320. 313

    大丈夫だよ

    そんなタイトルの作品は無いから

    パクリでも何でもない



    ただし内容が似てたらアウト


  321. 悠木まどかでググっても出てくるのが萌えアニメだったらスルーすんじゃないの?

    読者のターゲットちがうし。


  322. 『まどか』で検索してまどマギがトップに来る時点で無理がある話


  323. 318

    いや、普通に女神だから「かもしれない」は余計だ

    りんちゃんprpr








  324. 編集A(一般人)「チーズバーガーってタイトルでは売れんでしょ」

    編集B(一般人)「そうだよ(便乗)」

    編集C(一般人)「疲れたあああああああもおおおおおおおお」



    編集D(オタク)「あ、そうだ!(唐突)悠木まどか~ってタイトルにしよう(ゲス顔)」

    作者(オタク)「(アカン)」







    ~後日~

    編集A「お前らこのまどかいうやつ知ってたんか?」

    編集B「知らん」

    編集C「知らん」

    編集D「し、知りません」


  325. 文房具・・・

    化物語のガハラさんと被るのも偶然と

    新潮社はそろそろつぶやくんだろ


  326. >>320

    新潮社「60%の人はそんなん知らないって事だから大丈夫!」


  327. Ama完売乙w


  328. 悠木まどか、斉藤ほむら、喜多村さやか、水橋マミ、野中杏子、阿澄なぎさ

    水橋マミがいいね・・・


  329. 「杉田銀時は侍かもしれない」みたいなタイトル出してもオーケーということかね




  330. これは訴訟起こせるんじゃないか

    裁判長もまどか知らないわけないんだし賛同してくれる


  331. 330君!病院に帰ろう!


  332. 印刷時に気づいたんならその時点で回収しろよ

    損得勘定も出来ないのか


  333. 大松「話題作りだぞ」


  334. 335

    中身が別物ならセーフ

    中身まで銀魂そっくりならアウト


  335. かなりまどかファンは怒ってるよこれ

    もう裁判でしか決着はつかないぞ新潮社



    韓国じゃあるまいし逃げるなよ

    韓国じゃあるまいし


  336. 表紙の絵もほむほむのパクリだから言い逃れはできない

    誰か訴えてやれ


  337. 325

    的外れすぎ

    マリオ・マーティネーは赤いヒゲ親父かもしれない

    ってタイトルのゲームが任天堂以外で出る感じだよ


  338. 335

    主人公が黒髪チョンマゲだとセーフ

    白髪天パだとアウト


  339. いまこのタイトルつけて知らないって絶対嘘だろw

    チーズバーガーじゃ売れないから便乗したんだろ検索でも一緒に引っかかってお得




  340. 338

    盗作でもないし法にふれてるわけでもないし、モラル的にも問題ないのになんで回収する必要があるんだよw


  341. これが出来るなら豊崎唯や戦場ヶ原千和や綾波めぐみもイケるな!

    凄ぇな出版業界!


  342. 「百円チーズバーガーズ」でいいじゃん


  343. 凄いな新潮社

    名前も聞いたことないとか、周りの情報を得てないのかね


  344. 竹内悠木ってペンネームからしてそれっぽいな


  345. 326 332

    ならこのタイトルでも問題ないじゃん。



    あ、知らなかった、って言ったことがいけないのか。


  346. 出版業界がこれを言ったってのがミソだよな

    他だったら分かるけどこれはちょっと有り得ない


  347. アホなアンチですら



    まどマギを知っているというのに



    出版社で知らないなんて

    新潮社がアンチ以下の無能とは(ーー);


  348. 水橋マミって場末のホステスが似合いそう


  349. 絵師の過去の経歴も調べてみるか


  350. 普通に声優の名前なんてオタクじゃないと知らんわw


  351. 流石に被りないか調べるだろうし知らなかったは説得力ないよな

    やり方が便乗っぽくてイメージ悪いが問題あるかないかで言うとないんだろう


  352. 347

    作品中に声優の名前をもじったキャラがいたりする漫画があるんで

    すでにイカれてるんだけどな


  353. とある軽音部の化物語とかでもOKそうだな




  354. まど豚の沸点って低いんだね


  355. 大松「好き嫌いは別として、まどマギの事を知らないのはエンタメのプロとして失格だぞ」


  356. 知らなかったらハッシュタグを#まど神にしないだろ。

    まあいいじゃないの,こういうやり方でまとめサイト(つまりこことか)にも取り上げられ

    小説も売れる。一方,まどか映画サイドも小説にも影響を及ぼしたということで話題になり客も入る。両方にとってうまみがある。


  357. いま試されるのは対応処理能力

    責任者が経緯を説明し処分と今後の対応をきちんとすればむしろ好感度が上がる

    本だって改題再発行できるかも



    うやむやにしようとすれば何時までも燃え続ける


  358. これは露骨すぎw


  359. 尼で買おうと思ったら在庫切れてんじゃねーか

    どうしてくれる


  360. 小説しか見ない旧時代の人達だけの会社なのか

    それとも知ってて敢えて言っているのか

    いずれにしてもこの業界なのにネット使ってないんだろうな


  361. 早く訴訟しないとな


  362. 公式が下手な反応するなって話ですよ

    知らない作品に対するヘイトは湧かないけれど

    露骨な炎上行為や売名行為は好かんわ


  363. 358

    ラクロスの悪口はそこまでだ


  364. 出版社でタイトル知らないってちょっと致命的すぎやしませんかね


  365. アンチも混ざってるんだろうが真性の臭い豚が多すぎる

    永久保存物


  366. 315

    日経エンタメや様々な雑誌・TVにも取り上げられて来たのに?

    お前は目も耳も塞いで生活してるのか?



    まして今回問題視されているのは編集者という事だ



    仕事としてトレンドもチェックしていないのは

    無能以下で仕事出来る筈が無いわ


  367. 信者も混ざってるんだろうが真性のアンチが多すぎる

    永久保存物




  368. 『平野ハルヒは神かもしれない』なんてどうだろうか?


  369. 嘘が下手すぎてゲロが出そう

    こんな出版社潰せ。


  370. シャフトと新房とぷっちっぱには話を通してあるだろう


  371. 362

    新潮社は無傷でも作者が後々割りを食う

    どうかと思うね、そういうのは


  372. 流石にこれは無いだろw

    逆に対応間違って会社の無能さを明らかにしてる


  373. これで売れるなら今後も続ける

    売れないなら別の手を考える



    事は既にお前らの手に委ねられている


  374. 新潮社絶対許さねえ

    こいつらクビにしろよ


  375. ツイッタータグが #まど神 って時点でもうね

    被ると思うなら略称変えろよ


  376. 久しぶりに※伸びてるな。


  377. 374

    何そのオワコン臭



    私もハルヒ(京アニ)と平野が好きだけど、いい加減おやじの回顧趣味はやめましょうよ


  378. twitterのタグが#まど神なんだから

    端から炎上狙いでしょ

    騒げば新潮社の思う壺


  379. 377

    ラノベ作家なんて使い捨て


  380. ラノベ業界で働いてて全員知らないとかねーよw




  381. 新潮の一般だし別に知らなくても当然なんだが

    ラノベっぽいタイトルにこの表紙じゃそーゆー層を狙ってるようにしか見えんし

    狙ってるなら知ってなくちゃおかしいとは思う


  382. 360

    アホなアンチほどでは無い



    嫌いな作品なのに

    まどかと見たら

    必死にコメント(笑)


  383. 株式会社 新潮社

    SHINCHOSHA Publishing Co.,Ltd.





    種類

    株式会社



    市場情報

    非上場



    略称

    新潮



    設立

    1896年



    業種

    出版業



    事業内容

    書籍、文庫・雑誌・コミックの制作・出版・販売



    代表者

    佐藤隆信(代表取締役社長)



    従業員数

    389名(2009年1月1日現在)



    関係する人物

    佐藤義亮(創業者)









    389名ならその編集部員たち調べられるんじゃね?

    嘘に決まってるんだから追い込めばゲロる


  384. もし



    まどかは神



    っていうタイトルだったらどんな反応だったんだろう。


  385. 新潮文庫、夏の100冊の本家なのにねえ

    お下品になったもんだな


  386. 384

    新潮はキャンプファイヤー程度のつもりだろうから

    社屋全焼まで持っていけばおk


  387. ラノベレーベルなら白々しいと思うが新潮文庫だしなあ…

    声優の苗字なんて一般人はもとよりライト層でもほぼ知らないのが混ざってるから偶然だと言われればそうかもしれないとも思う


  388. 謝罪までは勘定にはいってるから




  389. 流石ステマギやな


  390. ほんとヒドイタイトルだ




  391. 2ch やまとめサイトで何を言っていようと

    アニオタには本読み&ブログ書きも多いってこと忘れてるだろ新潮社


  392. 390



    そうだね。まどかは神だから、かもしれないはいらないよね(コナミ感)




  393. 一般小説の編集部が知らないってのは別に普通だからいいけど

    オタクは承認欲求が強いんだから言い方の配慮が足りなかったかなとは思う

    これから勉強させていただきますとかつけとけばよかった


  394. まど豚凶暴過ぎる

    こんなの知ってても別にどうでも良いだろ

    特許申請してる訳でもないのに


  395. 著作権にギリギリひっかからないレベルで炎上商法したいって事か


  396. ※393

    つ218


  397. ハッシュタグがまど神の時点で言い訳無用


  398. 京アニってなんで例の会社訴えないんだろう

    面倒臭いからかな


  399. 狙ってやりましたって言えばバカだなぁで済むレベルなんだが

    編集会議で誰も知りませんでしたとか言うからそれじゃ済まなくなる

    読者をバカにした出版社から本を買うとでも?




  400. まあ新潮社がトレンド自身でやってるのに把握してないことが分かったな

    凄い会社だ


  401. 便乗商法?炎上商法?


  402. twitter担当の人

    ここで進撃やけいおん!やあの花なら知ってたのですがとか言っておけば完璧に炎上できるぞ(助言)


  403. 知らなかったとか嘘臭え・・・


  404. 色々な雑誌で特集組まれて書店に並んでたんだから出版社が知らないわけないよなwww

    タイトルで炎上するのは勿論、情弱がまどマギ関連の本と間違えて買うのも計算に入ってるだろ!

    かなり汚ないやり方だな!


  405. アニメは全然知りませんってのが通る文庫は

    岩波文庫と冨山房百科文庫ぐらいじゃないかね

     

    新潮文庫は昔から結構軟派なところがある


  406. ※156で終わってる


  407. 何このキッショイ※欄は

    進撃信者がパシフィックリム見て「イェーガーとか進撃のパクリじゃねーか」とか言ってるみたいなもんか




  408. 炎上してるかなと今ツイッター見てきたら相手にされてないじゃねえかwww


  409. このバカッター編集は話題作りだよね?


  410. けいおんは神!!!

    好きじゃ無い奴は野蛮人ニダ!!!

    特にまど豚には損害賠償を請求するニダ!!!


  411. ハッシュタグ「まど神」て。


  412. きっもすぎワロタ



    さすがまど豚頭オカシイ


  413. まどマギを誰も知らない編集会議って、逆にアンテナ低すぎてお話にならない。


  414. 407

    それだよな

    新潮社が、話題になった作品を纏めて公表する時

    全然知らないものを挙げてるってことになる

    自分で自分の首絞めてる


  415. ※415

    そりゃこの程度で盛り上がれるのはまとめサイトとかくらいでしょ

    ベストセラーとかになったらいろいろちょっかい出す奴が出るだろうけど


  416. ※399

    そうだな

    新潮社の編集が無能って

    業界内で笑われるだけだな


  417. このコメ欄では悠木もまどかも全員知ってるようだな


  418. まど豚顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  419. タイトルだけならともかく、内容被ってたらえらいことになるだろ。

    知らんかったなんて偉そうに言うことじゃない。

    いくらなんでもアンテナ低すぎる。


  420. ※425

    良かったね

    楽しいか?


  421. 新潮社自体は一般ジャンルだけやってる出版社ではない

    普通にオタ系もある


  422. 424

    知ってる人間が集まるからネットってそういうものよ




  423. 赤崎やすなは高校生かもしれない


  424. 便乗大成功


  425. マジかよけい豚最低やな


  426. もっと怒れよマーケティングになんねえじゃん


  427. 新潮社対まど豚

    最後の戦い


  428. ちょっと対応としては後手に回ってるよな

    一般編集部が知らないにせよ

    出版社としての公式ツイッターでいう内容ではない




  429. 訴えろとかw

    まど豚頭おかしいな


  430. 見事な炎上マーケティング


  431. まどか社会現象まったなし!!!!!!!!!!!!!


  432. まど豚は怒らなくていいんだよ

    あの新潮文庫ですら擦り寄ってきたってことなんだし

    アンチだって誰も編集が誰も知らなかったなんて信じてないんだから


  433. 新潮文庫には絶望しました!

    もう橋本紡先生の本は買いません!


  434. ※430

    キルミストが二分されて宗教戦争が勃発しそう


  435. 実際俺たちで新潮社に訴訟起こしたらいくらもらえるかな?

    誰か教えて


  436. つまらん言い訳するぐらいならパクったタイトルつけなきゃいいじゃねーか

    こういう宣伝して興味持って買う方より萎えて買わない方が絶対多いと思うんだがねえ




  437. アンチのおかげで伸びるね

    これは伸ばすべき


  438. 常識として作品を世に出す前には検索をする

    「まど神」なんてハッシュタグを使うならまど神を一度は検索する

    出版社が作品を出す時にそれをしないなんてありえない



    よって新潮社の嘘




  439. >内容紹介



    >悠木まどかには<謎>があった。小田桐、野田、望月が塾帰りに立ち寄るハンバーガーショップでの話題は、いつも彼女のこと。可愛いえくぼ、颯爽とした振る舞い、抜群の知性、あだ名付けの微妙なセンス、そして<謎>。「事件の匂いがする」──三人の前に史上最低の探偵が現れた! 新潮文庫編集部を騒然とさせた美少女と三バカトリオによる、青春前夜の胸キュンおバカミステリの大大大傑作。









    そして<謎>。とか展開も書き方もまどマギっぽいんだよなぁ


  440. Ama完売て

    まどマギに擦り寄ると売れるって覚えちゃったなw


  441. むしろ新潮文庫がラノベ化していたことに吃驚した




  442. 結局、問題点は「知らなかったんです」に集約される。


  443. 知らないって言ってるのが一般人じゃなくて編集部だからな

    おそらく嘘だろう

    でもそれを立証できないから賠償請求もできない

    うまい事考えたな


  444. 龍騎をパクって作ったスマガをパクって作ったまどか

    更にまどかをパクるのか

    いい連鎖じゃないか

    今度も社会現象になるんじゃないか?


  445. 「事件の匂いがする」って言い回しもどこかで聞いたことあるんだが思い出せない

    パクリくせえ


  446. 新刊「鹿目まどかは神かもしれない」

    マドまぎ?そんなもんしらんわ




  447. 得してるのはコメが伸びるまとめサイトだけ


  448. 一般知名度



    ワンピース>>エヴァ>進撃>>>まどかけいおんハルヒ←ココw


  449. 448

    昭和の一時期は冒険小説化していたぞ


  450. ※443

    なおアマゾンでは在庫が一掃した模様


  451. 455

    ワンピースとエヴァの間にはもっと差があるよ


  452. 「シカメまどか」ならセーフだった


  453. 新潮ウンコ


  454. 448

    新潮文庫って十二国記とか出してるやん

    知らんのはお前が無知なだけ


  455. ※389

    阿呆すぎて笑ったw

    ナイスジョーク


  456. ワンピース>エヴァ>>進撃>>>その他やろ

    最近やたらしゃしゃりでてくる進撃信者うざいわ


  457. このレベルを盗作じゃないと言い張る奴らって

    やっぱり日本人じゃないよな


  458. 464

    こんなレベルの事を盗作呼ばわりするのがおかしいだろ

    やっぱまど豚はキチガイだわ


  459. 新潮社のツイッターを見て来たけど



    作者は持ち込みの新人だってさ



    普段は受け付けないけど押しが強くて受けたと



    で、出版したと



    作者はまどマギを知らなかったと言っているそうな


  460. 売る仕組み考えるの面白れー


  461. 便乗商法なのはそうだろうね

    まぁばくおんとかハルヒはいないとかあんなんも罷り通る時代だからさ


  462. 457

    パクリ検証用だろ

     

    そうなると箇条書きマジックで「パクリ」になって

    火の粉が作者に飛んで新潮社もひと安心というわけ

     

    実際の問題は新潮社の「ウソ」なんだが


  463. 早くTPP施行して著作権対策を徹底しようという陰謀だな


  464. ヤブサキマドカだったら許さなかったけどこれは許す


  465. 一般人なら声優だとか神だとかは全く知らんだろうが

    出版社だろ?w

    ジジイどもでも集めて決めてるのか?w

    それともまさに小説一本で生きてきた奴らだけが集まってるのか?w


  466. 「中身はパクリじゃないよ」



    つまりタイトルで気を引いたのは認めるわけか




  467. わかりやすい炎上マーケティングだな。



    つかこの作者のプロフィールの胡散臭さといったら…。


  468. 普通の人普通の人っていってるが編集者は普通の人なの?

    普通こういう仕事してたらアンテナ張ってるだろ


  469. 百円バーガーというタイトルで悠木和という登場人物がいるくらいなら何の問題もない

    タイトル変更してこの表紙にしたのは誰なんだよ


  470. ラノベだからタイトルは明らかに狙ったでしょ

    つーかイラスト書いてる奴なんなんだよスカートの下に文房具落ちてるぞ


  471. 472

    新潮社はオタ系作品も出している

    「知らない」というのはちょっと無理がある


  472. ※469

    なら時間の無駄だな。カギとなる人物の名前が悠木和ってだけなんだから。




  473. たまたま編集部の殆どがまどマギを知らなくて

    たまたま作者もまどマギを知らなかった

    しかしラノベは書いている


  474. 発想が同人レベル


  475. >>477

    外見は戦場ヶ原さんのパクリなんだろ

    まどマギでほむら役をやってる斎藤千和も持ってきたと

    パクリ過ぎ


  476. 知ってやったならむしろちょっと笑えた程度でよかった

    知らんでやったとかそっちのほうが問題

    タイトル決める時に調べるくらいしましょうよ


  477. ゴキブリ共は【まどか】ってだけで集まってくるな^^

    誰よりも嫌いなはずなのに気になって気になってしょうがないwww

    ↓激寒スレタイのくっさい巣へ帰れw

    魔法少女まどか☆マギカは視聴率0.1%で自称社会現象()のステマ糞アニメ256

    ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1385803441/301-400


  478. 粗雑なマーケティングだなって嘲笑することしかできないよな


  479. 持ち込まれた時から「悠木まどかは神かもしれない」だったら

    編集部は知らなくてそのまま出してしまいましたが通るかもしれないけど



    わざわざ「百円チーズバーガーズ」からタイトル会議して直したんだろ?

    それなら普通検索するよな


  480. 大学生ですらできる検索を

    著作権で飯を食ってる新潮社が出来ないとかwww


  481. ラノベタイトルの時点で炎上マーケティングだろう

    わざわざ長いタイトルに変えてるし


  482. 479

    お前はちょっとコメを読め


  483. 新潮文庫編集部の無能さが際立っただけだったな


  484. 現行法では著作権侵害は故意の場合しか刑事告発できないから

    嘘でも知りませんでしたと言い通す

    民事は親告のみ


  485. 306 阿澄なぎさはチーズが食べたかっただけかもしれない


  486. 嘘を発見したんだけど



    ヒロインが悠木和って子なんだよな?



    なんで名前の和だけを「まどか」にわざわざ直すの?


  487. 「知らなかった」と言わなければよかったのに


  488. 488

    ラノベ特有の題名に変えてるから、一般で知らなかったは無理があるよな


  489. 493

    大人のお遊びにマジギレって

    AKMほむらにリボンを付けられたまどか並にドン引きだよ


  490. 悠木碧 + 斎藤千和 = 悠木和


  491. 491

    買った人なら不当表示で民事告訴できるぞ


  492. 野中杏子は一人ぼっちが寂しい


  493. なめてるな、と思われるのがオタ商売では一番まずいのに・・・


  494. 斎藤ほむらは悪魔かもしれない


  495. 悠木まどか で一回ぐらいググれよ


  496. いや、流石に無理あるでしょ。

    めざましとか色々メディアでも特集してたじゃん。

    何人いたのかわからんが、ホントに知らなかったの?

    どんな情報弱者だよ。


  497. 500

    まど豚だけだよwwwこんな些細なことで腹立つのは


  498. これは編集部てへぺろで収めるべきだった

    対応が下手だね


  499. 人気作過ぎて盗作されまくりだな

    ふなっしーのキャラをパクったきゃべっしーも出て来たし

    世の中盗んだもの勝ちだわな


  500. 水橋マミの魔法のことば「もう何も怖くない」


  501. もう批判するのはよそうぜ

    たまたま編集部がラノベだけしか見ないネットで調べることもしない

    人しかいなかったんだよ、たまたま


  502. 504

    アンチがいるなら火に油で好都合


  503. キモオタ向けの魔法少女アニメなんて知ってるほうがおかしいよなwww


  504. こういうことが起きないよう著作権関連法案の強化を急ぐべきだな

    アダルトビデオと同人誌にも徹底させよう


  505. 出版社が「皆知らないから盗作じゃない」と言ってるのが笑える


  506. 会議で誰も気付かなかったとか、内容はパクリじゃないとか、どうでもいい。

    問題は、



    ネタバレなんだよ!!



    言い訳だろうと、何だろうと、関係を仄めかした時点でアウトだ。


  507. で、どこからよ

    新潮社から出てるまどマギ関連書籍あたり?


  508. 水橋マミってエロいからだ持て余してそう


  509. 正直興味あるし買うわこれ


  510. けいおんレベルの中身の無い作品ならいくらでも盗作してくれてよかったのに




  511. ここまで見事に合うことは流石に無いだろ・・・




  512. しかし凄いな

    普通のタイトルをわざわざ「ラノベタイトル」に変えてるんだもんな

    サブカルチャーに精通しているよな編集部は


  513. >>510

    この作品もキモオタ向けのタイトルだけどな


  514. 日本がだんだん朝鮮化していく……


  515. まずはツイッターかねえ


  516. 510

    お前がおかしいのはよくわかったから、アンチスレに帰ってどうぞ


  517. 断言しよう

    この記事のコメント欄は1000の大台に到達する



    もし行かなかったらただでさえ薄い俺の頭皮から頭髪をむしり取る


  518. ・ラノベ特有の長い題名

    ・悠木和というキャラクター名

    ・まどかと神、まど神


  519. こういうことやるのは在日だろ

    新潮社員の在日リスト作ろうぜ


  520. 別に知らなかったっていう必要はなかったろうに馬鹿だね


  521. 524

    多分800も行かない

    禿げろ


  522. 2ch の関連スレには周知済みなんだよな? そっち経由だな


  523. ウソでもつき通せば真実になる

    ガンバってねw


  524. 百円チーズバーガーズのほうが面白そうなんだが


  525. こじつけすぎだろww

    と思ったらみんなの反応逆すぎてワロタ


  526. まどかは新潮文庫がオリジナルだから何の問題もない


  527. まぁステマギなんて見てない人間のほうが多いわけだし

    実際知らなくても不思議ではない



    嘘だろうけどな


  528. 著者のプロフィールすごいなww

    慶應義塾大学文学部卒。海外在住。

    「新潮文庫編集部では小説の持ち込みは受け付けない」という内規を打ち破って本作を持ち込み小説家デビュー。



    海外在住で持ち込み内規を打ち破ってデビューってさぞ天才なんだろうねw


  529. 訴えなきゃ(使命感)


  530. 竹内雄紀ってのはこれがデビュー作?


  531. 533

    お、おう


  532. 535

    この人自身は関係なさそう

    有るとしたら編集部だろうな


  533. ラノベならともかく新潮じゃなあ

    編集者とか超多忙だろうし、知らなくても不思議はない

    俺らの常識なんて世間じゃ非常識だろ

    特に声優の名前なんてアニオタの中にすら知らん奴はいる


  534. 妙な矛先逸らしが・・・


  535. 今頃は炎上コンサルタントと協議中でしょ


  536. 一ヶ所一致は偶然

    二ヶ所一致は稀にある

    三ヶ所一致はパクリ



    悠木  まどか  神



    一行タイトルで三ヶ所一致はアウトだろさ


  537. 終電前後はそういう時間だからまぎれこんでいても驚かんよ


  538. ハッシュタグの「まど神」って検索してもまどマギしか出てこねえな


  539. 540.編集者ならタイトルぐらいググって問題がないか確認するよ(経験談)

    子供は早く歯を磨いて、母ちゃん父ちゃんにチューして、寝なさい




  540. タイトルもだけど表紙もほむらとガハラさんぽくて中の人繋がり

    ハッシュタグもまど神とか同人ゴロかよ


  541. これ作者がかわいそうだよな

    もしベストセラーになっても炎上商法で売れたとか偏見の目で見られるんだぜ




  542. ※540

    ハッシュタグのまど神についてはどう言い訳するんですかねえ?


  543. 表紙はガハラっぽいけど、「戦場ヶ原」も「ひたぎ」もユニークだからなぁ

    結論: 西尾>虚淵


  544. このラノベ臭いタイトルでシャフトっぽい絵柄といい

    悠木和ってキャラ名なのにまどかって表記してるのがもうね・・しかも神っすか



    これを偶然と信じる奴の頭が心配になるわ

    明らかにネットで話題になるところまで想定している


  545. 539

    むしろ被害者だな

    元々は百円チーズバーガーだったのに…


  546. 548

    だから悪いのは新潮社だ、って指摘が何度も入ってる


  547. 545

    おおむね同意するが父ちゃんにチューだけは嫌だ、これは譲れん


  548. タイトルを略して「まど神」としたのも全くの偶然なのか

    まどマギ知ってなければ普通こんな略し方しないよなw


  549. バカバイトとは違うんだからツイッター閉鎖は手痛いだろうにねぇ


  550. だから100パーわかってやってるから話進めろよ

    あとはおまえらがどう動くかだろ


  551. 548

    著者紹介に別名義でのノンフィクションの著書多数ってあるんだし、いざとなれば別名義で作品出せばいいだけの話だったりする。



    552

    チーズバーガーズやろ?チーズバーガーならただのファストフードの話になるやんけ。


  552. なんか上見ると進んでるようよ


  553. なんでお前らはすぐそうやってウソだと決め付けるんだよ

    本人の人となりに直接触れてみないと分からないだろ

    新潮文庫さんは身の潔白のためにも編集部員全員の本名と住所を発表して下さい


  554. 角川にくらべるとケンカ下手そうやな新潮社


  555. 別に便乗商法なんざ今までも散々あったんだから今更叩こうとは思わんけど

    そんなあからさまに嘘臭い言い訳すんなよ


  556. これはいかんなあ


  557. なんか新潮文庫のTwitterでこの本大絶賛で笑った

    もっと上手にやれよ

    今度はステマだって叩かれるぞ、ツイアカなんてすぐ履歴が割れるんだから


  558. まどか信者は早く訴えろよ

    舐められてんぞ


  559. 普通は知らんでもいいけど一応その手の業界にいるならなあ

    認知度はそんなもんだろう。俺のまわり知ってる奴皆無だし


  560. 現在ツイッターで絶賛火消し中

    日本の炎上コンサルは下手だなぁ


  561. まどマギは知ってるけど中の人は知らないって奴もいたかもな

    まどマギ見るような層なら声優もチェックして当たり前だけど一般人ならそうじゃないだろうし


  562. その会議どんだけ情報弱者が集まってるんだよw

    有名作品の盗作持ち込まれても絶対対処できない連中だな


  563. ご愁傷様www

    内容はどうであれ、ずっとまどかのイメージがひっつくぞw


  564. 569

    ま、一般人ならね?


  565. ここまで関連単語が被っているのと、ラノベタイトルを付ける編集、悠木和という造語に見える単語、

    ハッシュタグから考えると、黒に近いだろう


  566. 苗字で「ゆうき」なら「結城」のほうが一般的なのにあまり一般的でない「悠木」を使ったり

    本文では「和」と漢字表記なのにタイトルだけわざわざ「まどか」と平仮名にしたりと

    これで狙ってないって言う方が無理がある


  567. アニオタが相手である時点でアウト

    堺直樹とかならセーフだった


  568. まぁ『世界の中心で愛を叫ぶ』も、元タイトルからガラリと変更して

    有名タイトルをパクッたからなw 作者は嫌がったが編集がゴリ推ししたらしいし。


  569. >561

    週刊新潮なめんなw

    ヤ○ザだろアレw


  570. じゃあ逆に、ここ数年の一般文芸作品の登場人物名をもじった名前のキャラが漫画アニメで出てきたとしてピンとくる奴がお前らの中にどれだけいるかっていうと微妙じゃね


  571. まあ、こうやって取り上げられるのを期待してたんだろ?w

    便乗炎上商法ってことでw


  572. まどマギ知らない

    悠木まどかとググればまどマギ情報がtopに(小説発売前の時点)

    つまり作品タイトルが別作品と似ているどうかも調べていない

    そんなずさんな方法で作品のタイトルを決定した編集は無能

    しかもわざわざタイトル変更してそんな状態



    こんな流れになるとは思ってなかったんだろうなー

    燃やすつもりだったかもしれないけど

    やっぱ悪い方向に燃えちゃったな


  573. 改題といえば

    「クリトリスに口づけを」→「限りなく透明に近いブルー」

    変えなかったら芥川賞は無理だったろう


  574.  必死に視聴率でたたくやつは、決して放映した時間については、決して触れないんだよな。


  575. ツイッターで新潮文庫に絡んでる奴らがどいつも

    こいつもヤバそうな奴らなんだが・・・雇われか?




  576. ステ・・・・・





    あっ・・・・・・


  577. 関係無いけど

    女子中学生4人衆vsCG会社ってどうなったの?


  578. ※65

     確かに、ふつう知らなかったらフルタイトルで話す。

     そういえば、編集が知らなかったことを擁護する連中は決してそのことには触れないよな。


  579. 578

    知らないのは別にいいんだよ



    でも普通はつけたタイトルが他出版社の作品と被ってないかは調べる

    そして調べていたら確実に気づけていた



    なのに、その状況で全員が「知らない」と言ってしまった

    つまりこの編集は他出版社とのタイトル被りなど一切、気にせず調べもしていない

    万が一被り、怒られて回収になっても問題ないくらいの態度



    だから叩かれてるんだなぁ


  580. ラノベ臭いタイトルにしてる癖に誰も人気アニメに詳しくなかった ←偶然です

    シャフト演出っぽい表紙イラスト ←偶然です

    声優とアニメキャラを組み合わせた名前 ←偶然です

    神かもしれない← 偶然です

    和をタイトルでまどかと平仮名表記 ←なんとなくです

    タイトルを決める際、念のため検索しなかった ←無能です





    結論、神のいたずらレベルの偶然です


  581. 588

    つまりやっぱり悠木まどかは神かもしれないってことじゃん!


  582. まどアンはステアカ作って擁護しろ

    今なら編集部のレスが漏れなく付いてくるぞ


  583. 588

    じゃあしょうがないね(棒


  584. 続々とまど神読了のツイートが集まってる

    だれもパクリだなんて言ってない

    みんな面白かったって言ってる



    こいつをどう思う?


  585. スーパープレミアムコースだと24時間以内に火消ししてくれるらしい

    値段は知らん


  586. >>592

    「便乗商法大成功だね♪」としか


  587. 仕事が忙しいのは分かるが世間の流行くらいは調べておくべき


  588. 狙ってつけたとしても、新房もシャフトも虚淵も別に何とも思わないレベルのパロディなのに、なんでお前らそんなにむくれてるの

    知ってるに決まってるのに、嘘をつくな!ってこと?






  589. あ~! ここぞとばかりにけい豚が発狂してる!!








  590. 592

    作品は悪くない

    編集が悪い



    それだけ


  591. >592

    そりゃサクラの100人や200人は常備してるでしょ…


  592. 596

    本当に知らなかったかもしれないし、嘘ついてるかもしれない

    それは当事者しか分からない



    でもこの編集は自社でつけたタイトルが他社とかぶってないか

    検索すらしない危機管理の出来ない無能って事だけは確実

    だから叩かれてる


  593. 擦り寄りの便乗だけど、公式には「私達は勉強不足の馬鹿です」って言ってるね

    読んでくれる人が増えたから大成功なんだろうが


  594. やっぱラノベって糞だな

    でも、きっもいきっもい豚が読む駄文だから仕方ないかwwww




  595. 色々あるんだろ


  596. 601

    それをプロが自分から言うのか(呆れ)


  597. そもそもタイトル考えたのは誰なんだよ

    編集の人間じゃないなら全員知らなくてスルーってのも分かるけど

    でもタイトル改変するのってほぼ編集者の仕事じゃないの


  598. 平日の午前四時に放送された時の視聴率には触れても、ディスクの売り上げには触れない。

    2年続けて映画化され、岡田斗司夫や宮崎哲也が高く評価していることにも触れない。

    TVシリーズは辻真先、小池一夫、宮部みゆき、吾妻ひでおといった著名な作家達も褒めていた。

    進撃を絶賛する有名な作家や評論家がどれだけいるのか。


  599. 601

    私達、といっても誰が担当で誰が編集会議に出席して誰が最終的にゴーサインを出したか分からないから

    2chレベルの匿名発言だよ


  600. 食品偽装も「知らなかった」「わざとじゃない」「現場が勝手にやった」って言えば許されるんだから、

    ラノベのタイトルごとき、こんな言い訳でも通用するんじゃないの?w




  601. ひぐらしパクった自称社会現象()まどかww


  602. 600

    「悠木まどかは神かもしれない」と「魔法少女まどか☆マギカ」が被ってるって誰が思うんだよ

    まどマギの内容を知っていて、まどかの声をあおちゃんがやっているっていう知識のあるアニオタが見て、初めて似ていると判断できるんだろ?

    一般人が見ても何も感じないわ



    これがコンプライアンスが引っかかってるって炎上させようとする方がどうかしてると思うけど


  603. >>127 >>139 >>149 >>153 >>193

    >>255 >>278 >>319 >>331 >>342

    >>482 >>547 >>551 >>588

    タイトルは炎上商法だろうけど、

    表紙までほむほむとかシャフトとか言っちゃってるのは流石に引く。


  604. ステマツイートを重ねて誤魔化そうとしてるのが腹が立つ


  605. 公式が「まどマギ」の名前を挙げて言い訳してるのを見れば

    何も知らなかった普通の人でも気付くだろうね。

    黙っておけばよかったものを。


  606. 「まどマギなんて知らなかったが、ほむほむかわいいよねってのは知ってた。別に詐欺ではない」


  607. まんまと炎上させちゃってお前らチョロいなwww

    いい宣伝になってるwww


  608. 611

    そんな関連付けが可能な表紙絵なんだから仕方ないやろし


  609. ※610

    一般人が食べても何も感じないなら食品偽装もセーフなんですね、わかります




  610. 作者は可哀想だが、出版社を見極める目がなかったのは情けない



    米615

    そうだな

    悪い意味で宣伝になって売るから、正当な評価はされんだろうよ


  611. 週間新潮にまどマギの宣伝記事載せてやれよ、勉強不足とやらを晒した失態の埋め合わせに


  612. 615

    企業側からすると炎上を喜ぶ奴はまずいない

    死に体の企業なら違ってくるだろうけど


  613. タグの「#まど神」で笑えるんだが

    タイトルだけなら未だしも(既に真っ黒だが)このタグはどう考えても確信犯


  614. 何でパクリ?

    と思ったら中の人の苗字ともかぶってるのか



    …この程度でうぜぇな、これだからオタクは面倒なんだよ


  615. 622

    オタクしか集まらないところにきて何言ってんだコイツ?


  616. 明らかな売名

    くだらな過ぎて草も生えない


  617. 作者が別名義で書いたノンフィクションっていうのが特定できればいいのにな

    アニメ評論とかだったら言い訳しようがない


  618. 正直誰にも知らなかった作品が、こんなタイトルにしたおかげで数万数十万の目に止まることになった。

    そのうち100分の一でも買ってもらえればめっけもんwww

    ……とか編集部は思っちゃったかな?


  619. これがほむらに見えるとか病気だな


  620. 次の巻は「斉藤ほむらは悪魔かもしれない」だね


  621. 本当に知らないでやったなら、ただのど素人

    知っていた上でやったなら、ネットでのプロモーションを熟知しているプロフェッショナル


  622. 本だけじゃなくアニメの円盤も出版業の仕事だろ・・・

    これが真実だとすると自分の業界の事全く分からなかったって話なんだが・・・



    出版の人が結構売れているアニメの名前も知らないとか苦し過ぎる


  623. 628

    その次は「野中杏子は聖女かもしれない」になるのか


  624. 171

    次巻は暁美千和は悪魔かもしれない



    斎藤ほむらは悪魔かもしれない

    で決定だな。



    249

    次巻「斎藤ほむらは悪魔かもしれない」お楽しみに



    501

    斎藤ほむらは悪魔かもしれない



    528

    次の巻は「斉藤ほむらは悪魔かもしれない」だね





    お前ら発想が貧困www


  625. 巴マミはデブでした

    はいつ発売になりますか?


  626. 久米田康治が暁美ほむらを描いたらこんな感じのイラストになりそう


  627. 626

    まあ実際品切れ起こしてるしね


  628. 文春は割と編集者にオタクいるんだが新潮社はそうではない

    と信じると思ったか


  629. 出版社が知らないのはイカンでしょ

    いくら深夜アニメったって


  630. 638

    知らないのはまあ致命的ではないけど、最低限やるべきこともせずそのまま出版して「知りませんでした」は著作権で飯食ってる出版社としては完全にアウト


  631. 新潮くっさwww

    ヲタアニメに便乗商法しときながらアホな言い訳w


  632. なぜかどぶろっくのネタが頭を駆け巡った


  633. 表紙はpixiv絵師じゃん

    イラスト担当者が知らなかったとは言わせない


  634. 633

    ちょっと屋上においで


  635. また余計な一言を…バレるような嘘はつくなって経験で学ばないのか、こいつらは


  636. 普通編集なら単語毎に調べる

    要らぬ反感を買いたくないし自ら作品に泥を掛けない


  637. これ、知ってましたって言ったらお話にならないレベルの屑だし

    知りませんでしたって言っても編集者としてどうなの?って話だし、

    結局編集の評価としてはもう詰んでるんじゃね?


  638. イキガミの盗作騒動の時も、小学館の言い分は

    「編集部にはボッコちゃんを読んでた人は一人もいなかった。だから生活維持省なんて知らない」

    だったもんなあ。こういう時の常套句なんだろう。


  639. 政治家の記憶にございませんくらいテキトーな発言だな


  640. タイトルはとてもいいので、

    新しい内容でまた持ってきて。



    できれば実在声優絡みの内容だと良いね。






  641. こんなデザインの装幀なら発売1ヶ月前くらいの入稿だろうから、

    まどマギ映画のヒットで急遽タイトル差し替えたんだろうな。

    明らかにイラストとタイトルデザインでレイアウトが合ってない。

    デザイナーもタイトル変更でイラストは間に合わないからその場しのぎでやったんだろう


  642. シャフトで、ウメスのキャラデザでアニメ化して


  643. 編集と絵師はグルで、著者だけが本当に知らなかったってオチじゃね?

    一番の被害者が作者だったら笑えない


  644. とりあえず買ってみるべ


  645. >>639

    別に著作権侵してないから、アウトも何もない。


  646. 「悠木まどかは神かもしれない」→ 神様のようなもんです。


  647. でも内容はちゃんとした小説みたいだな


  648. じゃあ次は、「斉藤ほむらは、悪魔かもしれない」でよろしく。




  649. 次は「田村なのはは悪魔でもいいよ」にしよう


  650. >>632

    新潮のやってることがそのレベルの貧困さって事だよ


  651. まぁ、ぶっちゃけ知らなくても不思議はない。



    まどかは、まどか豚の自称社会現象であって、それが一般まで認知されている前提で文句を言うのは、相当頭がおめでたいファンだけ。


  652. 理性ではこういう商法もアリっちゃアリだと納得できるんだが

    やっぱり個人的な感情では勝ち馬に乗るような便乗根性が心底気に食わない


  653. 作中では「悠木和」なのにわざわざまどかだけひらがなにしてる時点で知っててわざとやってるようにしかみえない

    後は新潮が「知ってたけど知らないふりをしてる屑」か「業界の情報を入れてない馬鹿の集まり」か「ググる手間すら惜しむ無能」の三択


  654. 作者負けい豚なんだろ(爆)


  655. 偶然の一致だろう。

    まどマギがスマガの設定に似てるのも偶然の一致だし。


  656. こんな表紙のラノベもどきを出版しようとする奴らが知らないはずないじゃん。商売だよ?

    マーケティング調査とか販売ターゲットを完璧に10-20代のオタと想定した

    炎上注目目的込みの編集者のすっごくいやらしい販売宣伝方法以外の何物でもない



    しかし学生がそういうのを知らないと見くびってのこのいけしゃあしゃあとしたツイートは…

    ホントなりふり構ってないな、今の出版業界

    半笑いしながらツイートしてるよ絶対。この担当者w


  657. 「まどマギを1ミリも知らなかった」って事は無いだろうけど、まどかの中の人の苗字まで知らなかった、なら割と理解出来る

    この本がいつ企画されたか知らんけど、俺だって声優まで知らんし


  658. 巧妙なまどかのステマ


  659. まどマギって最初から業界人なら誰もが知ってる作品ってわけじゃなかったから、企画段階では誰も知らなくても不思議じゃないと思う

    浦飯幽助みたいに「かぶりようがねーよw」レベルの名前でも無いし


  660. まどかは被害者だろw


  661. あれだけの話題作を知らないのは、この業界の人として論外すね


  662. 悠木

    まどか

    神かもしれない

    3つ揃って表紙はほむほむ風美少女

    背景はイヌカレー風抽象画



    それなのに内容が関係ないだ~?

    関係ないならなぜそのタイトルになるのよ

    納得いく説明をしてもらいたい


  663. このジジイ確信犯だな


  664. >悠木碧と鹿目まどかを混ぜたのかな



    混ぜてどーする・・・。そんなまどろっこしい便乗やるメリットがないと思う。


  665. >>671

    流石にほむほむ風美少女だの背景イヌカレー風だのは、まどマギに毒されすぎだろうw

    全然ほむほむ風でもイヌカレー風でもないぞ


  666. >タイトル会議に参加していた者全員が、「まどマギ」を知らなかったんです。



    そら知る訳ないわなw


  667. というか、これラノベじゃなくてカテゴリー的にはどっちかというと一般向け書籍だからなぁ

    タイトル会議出たのもオタクとかじゃなくておおよそアニメ系畑は普段見ない層だろう


  668. なんかタイトルだけ見て単なる偶然だろって米してるバカがいるが



    わざわざ作中で漢字の名前を平仮名表記にしといてこの表紙イラストでそれはねーわ

    ここまで揃うってどんな偶然やねん



    確実にネットで話題になることを計算しているとしか思えんわ

    で、結局そうなりましたな


  669. 677

    この表紙イラストの何をまどマギと「揃ってる」と思ってるのかがむしろ分からん…


  670. 作者 キャラの名前を有名キャラから肖った。まあよくある普通の事



    編集 元ネタに気付いてタイトルまでそれっぽくした。恐らく諸悪の根源



    会議 誰も気付かなかった。無能



    多分こういう事だろう


  671. ほむらはこんな可愛くない。


  672. まどかなんて、一般人には知名度ないし、仕方ないね



    その声優の名前とかもはや論外





    無罪ですな


  673. 678

    この小説関係なく仮にpixivとかで見かけても

    大半の人間が「あ、シャフトっぽく描いてみたんスかw」と思うだろうな


  674. ※682

    ねーよ

    仮にあったとしても発表場がpixivだからだろう

    これ新潮文庫だぞ

    ヲタが多く読むコレ系の記事じゃなかったら何とも思わずスルーするわw


  675. 新人作者の意思がどの程度あったのか知らんが

    と思ったらどこぞのベテランの別名らしいな

    評判わるかったらバックレる気満々じゃねえか


  676. 書籍分類が一般だからってよく※させれているけど

    これ読むのはかなり高い割合でアニメ・ラノベ愛好層だろう



    まーこういうのは10人中9人ににその手口を批判されても

    残りの1人に「まぁ読んでみるか」と思わせたら成功なんだよな

    で、ここの※欄見るとそれも成功してそうな感じ


  677. 作中どおり悠木和とタイトルに表記してりゃまだ騒ぎにならなかったがな



    これは100%確実に2ちゃんにスレ立って、100%大手まとめサイトで記事にされるレベル

    そして見事にそうなったわけですな



    これを偶然だと信じちゃう奴の頭が心配になるわ

    世の中はそんなに綺麗なもんじゃないよボウヤ


  678. 本人は独り言のつもりだったらしいが、こんな事を@付きで出版社に言った後で「こんな大事にするつもりは無かった」的な事を言ってるツイート主はTwitterの使い方考えなおした方が良い


  679. まぁ、俺もまどかはここで知ったくらいだし

    まどマギ知らない人は想像以上に多いと思うよ

    1億人中200万人くらいじゃないかな知ってるの


  680. 京アニ山田はたまこかもしれない


  681. 689

    所詮深夜アニメのなかで知名度が高いだけなのはわかってる。ただし、たとえ今回の関係者がまどマギをまったく知らなかったとしても、ろくに下調べもせずに出版するって神経は理解できない。


  682. こういう場合の対応としてベターなのはこんな風に言い訳重ねるんじゃなく、

    「そういう意図ではなかったが、既に当該作品関係者と話をして、問題解決しております」

    とか言って、版権元との話はついてるアピールするか、

    完全にだんまり決め込むかどっちか


  683. 「空の境界」という読み方以外ズバリな作品の時ですらここまで盛り上がらんかっただろうにお前ら…


  684. まどかの知名度なんてアルビレックス新潟の川又とか競馬のホッコータルマエ程度だろ

    一部の人間は知ってて当たり前かもしれんが世間は普通に知らんよ


  685. 別にTVを見たことないとか内容を知らないとかならまだ分かるが今放映中の映画で

    CMもしてるのにまどかの名前を誰も知らないてのは無理がありすぎるだろw



    しかもTV放送中のときも今の映画の記事も新聞にも載ってるのに出版社の人間が新聞も

    読んでないのかよw


  686. 「外国人参政権」が、「常設型住民投票条例」という、外国人参政権をくらませるような名称に替えて通されました

    ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181440


  687. いくらテレビに出てようと新聞に載ろうと知らん人は知らんだろうよ

    椿姫彩菜の記事書きながら椿姫彩菜知らん管理人がいるここがいい例だろう


  688. 結城まどかだったらセフセフ?

    とりあえず作者可哀想


  689. 694

    出版業界の人間は世間一般の人間ではないんですが




  690. あー伸びる伸びる



    新潮の思う壺やな


  691. ふ~ん知らなかったんだ~


  692. アニメ化した最悠木まどかのCVを碧ちゃんにするなら赦す


  693. これでまど豚が釣れるとでも思ったのかな、まぁ釣れそうだが。


  694. 「みんな知らなかった」と言えば、「今やまどかを知らない人間は日本にいない」

    と思っている熱心なまどか信者のプライドを傷つけて話題作りに持っていける。

    信者の性質をよく分析した非常に効果的なマーケティング。


  695. 炎上マーケティング成功やね


  696. ハッシュタグ「まど神」の事実。

    狙ってないとは言わせんぞ。


  697. 悠木千帆(現・樹木希林)と黛まどかから取ったんですね

    わかります


  698. 冗談抜きでまどマギ知ってる人なんて少数派だろ


  699. 嘘くせぇw

    さすがに関係者一人くらい知ってるだろw


  700. 新潮に恨みもってる左○は多いからな

    なんでも炎上のタネがあればそれを使って敵を追い込むわけさ




  701. プライドはないのか


  702. まあ出版不況だから売上げの為なら何でもやるよ




  703. ヲタよ。これが一般小説だ




  704. これでアニメ化の注目度まったなしだな

    中身知らんけど


  705. 斉藤ほむらはストーカーかもしれない



    加藤久兵衛は鬼畜かもしれない



    水橋マミはクビかもしれない


  706. 40年以上前からあるなこの問題

    帰ってきたウルトラマンの主人公。

    郷ひろみ+西条秀樹=郷秀樹

    まあ、デビュー時期からこの件はガセだったわけだが。


  707. さらに、ハッシュタグはまど神で

    ググれば被りが分かる可能性高い



    どう見てもアウトです。本当にありがとうございました


  708. 実際は分からないけど、大手出版業者が知らないということは無知すぎないか?全く業種が異なるものではないし声優の名前は知らなくても作品の名前すら知らないのは無知だろ

    別にココ一年で有名になった作品ではないんだから


  709. 第二弾は「平野ハルヒからのSOS」とかでええんちゃうか?


  710. まど豚がなんかやらかしそうw


  711. まどかマギカは、

    鹿目『まどか』(声優:『悠木』碧)は『神』になるかもしれない、って話。

    これだけ被ってて「偶然の一致」はありえない。



    まどマギはスマガと設定被りまくってるけど、スマガのパクリじゃないっていうくらいありえない。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#