07.17(Wed)
外人「なぜ日本のアニメはロシア女が人気なんだい?」
07.17(Wed)
今考えると「アンチなろう異世界漫画」が1話打ち切りになった意味が分からん。この程度いいだろ。
07.17(Wed)
【悲報】X民「かき氷に1000円出す奥さんか信じられない、自分で作れば120円なのに…」→大激論にww
07.16(Tue)
【悲報】秋葉終わる・・・エロゲなどを販売してた「げっちゅ屋 あきば店」が閉店へ・・・
07.16(Tue)
【速報】中国さん、またしてもアニメ調オープンワールドソシャゲ『Neverness to Everness』を発表!。キャラは可愛いし自由度高いし車も運転できるぞ! 日本もいい加減こういうの作れよ
07.16(Tue)
2024年上半期ソシャゲ売上ランキングが発表 1位『モンスト』2位『ウマ娘』3位は『パズドラ』 『ブルアカ』はTOP10に入れず
07.16(Tue)
【悲報】X「🫚👨 ← 今更だけどこの表記考えた奴マジで天才だろ」10万いいね
07.16(Tue)
女性「この国は女にとって怖い国! 身を守るために女にだけ日本刀の帯刀を許可してほしい」
07.16(Tue)
物語シリーズの新作アニメやってるのに全然話題にならない一世を風靡したのに何故
07.16(Tue)
【速報】激辛ポテトチップス食べた高校生15人が救急搬送wwww
07.16(Tue)
ウクライナ帰りの18歳「40代にもなってネットで悪口言うだけの人生って恥ずかしくないの? 俺なら自殺してるね」
07.16(Tue)
【悲報】ゲーセンがUFOキャッチャーだらけになった理由が判明する
07.16(Tue)
【動画】電車内にキチガイ登場、女性が次々に逃げ出すwww
07.16(Tue)
【悲報】ディズニーさん、ポリコレプリキュアを放送へwwwwwwww
07.16(Tue)
アニメ『しかのこのこのここしたんたん』、ニコ動のせいでつまらないと伝わってない説が出るwww
07.16(Tue)
【悲報】映画ファン「日本の2024映画興行収入ランキングが酷すぎる……映画好きは1本も観てないです」
07.16(Tue)
『めぞん一刻』の再アニメ化は難しい? 「昭和」描写と「令和」のギャップ
07.16(Tue)
【謎】「ブルーレイ(BD)」が主流にならなかった理由を教えろ
07.16(Tue)
【悲報】例の海でネコ拾った系YouTuberさん、誹謗中傷してきた人を開示&刑事告訴へ
07.15(Mon)
【悲報】にじさんじのVtuberさん、有名配信者の配信サムネ画像をパクって炎上、謝罪するも余罪が見つかるw
07.15(Mon)
『真夜中ぱんチ』2話感想・・・ヴァンパイアの能力でバズったのに、それ封印して成功できるのか?
07.15(Mon)
【悲報】有名ゲーセン、店員が問題行動を起こして炎上し謝罪
07.15(Mon)
【悲報】「女性だけに質問です。チー牛100万人が苦しんで死ぬボタンがあったら押しますか?金銭的なメリットはありません」→結果
07.15(Mon)
オタクさんブチ切れ「フジテレビが大ヒットしたあとの『鬼滅の刃』に後乗りしたくせに自社コンテンツとして語るのはやめろ」
07.15(Mon)
【劇場公開】五等分の花嫁新作アニメ「新婚旅行に負けヒロインがついてきます」←これ

ニコニコ動画(ドワンゴ)が新卒入社試験受験で受験料をとるwww 「本気の方だけ受験してほしい!なお、合否に関わらず返金はしない」

1301201_nico_01.jpg


ドワンゴ就活で受験料徴収

ドワンゴは、2015年の新卒入社試験で、2525(ニコニコ)円の受験料を徴収することを発表した。首都圏の受験者が対象で地方在住者は免除される。受験料は全額寄付するという。同社は受験料制度を導入したことについて「本気の方だけ受験してほしい」とコメントしている。

 ドワンゴは、就活生がネットで簡単に100社近い入社試験にエントリーできるようになった一方で、就職口自体が増えているわけではないと指摘。

また、受験生の増加に企業側の負担も増え、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけることが難しい現状があると説明。「就活生も企業も苦しんでいる現状になんとか一石を投じられないかということで、入社試験に受験料を設定することにしました」としている。

2525円の受験料は、プレエントリー後の選考にエントリーする際に発生する。対象になるのは1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の受験者で、その他の地域の受験者は免除される。決済方法はクレジットカード決済やキャリア決済に対応しており、手数料はドワンゴが全額負担する。なお、合否に関わらず返金はしない。

http://japan.cnet.com/news/business/35040736/


                       _____
        ,..-‐-、__       / ヽ   /  \ 流石ニコ動(ドワンゴ)俺達が想像できないことをやってのける
       /       ヽ    // ,.-、ヽ  ‘ /,..-、 ヽ
      /  ‘´`ー―-イ    /  ヽゞ-‘ ノ   ヽゞ-‘ ノ ヽ  
     . / ./ ̄ \   }  ./:::::::⌒ i´  人  `i ⌒::::::::::ヽ
     / ’, -、   \.ノ―、|      `‐‐’  `–‘       |  
    . / /   \    ヽ   l|       |-‐┬‐-|        |
   /   ヽ   \  /  l \     ヽ___/       /
  ./     入   .}‐〈   } __\              /
  /       <  _,イ__,-`ー ':.:.:.:.:.:.:.ヽ`ー―‐.、    .,..-‐‐ト、
  \      ̄ /|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\  /:.:.:.:.:.:l:.:.\
   `ー――‐ ‘   |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ ‘:.:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:.ヽ

      _,,..-――-..,,_
     /           `ヽ、つか2525円とか取りすぎだろ
    /  ::::::::::::/,,_    ヽ 何が本気だよ・・・みんな本気で就活してるだろうが
   ./ .二ー:: : ::::ソ ・ ,ノ    ‘, どうせこの受験料だけで黒字になるんだろw 
  .,’. / ・_>シ;テツ””””    .l 落としまくって金だけもらって・・まじ汚い・・・  
.  l  `” 彡’..、__ )      ..l
.  |.   ゝ__ノ_,,-” ,    ../
   ‘,       ー””    ../
   ヽ _     -‐””´  ヽ、
        ̄ ̄7        ヽ
   n      ./         ヽ
 m| |n    /   /        |
..{    )‐‐‐‐–””    /   .|
..ヽ_         ./       |
    `゙”-..,,_    /       |
        .| `”‐”´        |

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  ニコ動が有名になってからドワンゴに受けるやつがすげー多かったんだろうね
 |  (●)(●) |    
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

 
コメントを書く
  1. ブラックどころじゃねーなw


  2. 他社が真似し始めたら価格競争になるぞ


  3. 全額寄付するって書いてあるだろ



    ソース呼んでから記事にしろよクズww


  4. どんだけ金を絞りとるんだ・・・


  5. ぶっちゃけ著作権的に限りなく黒に近いグレーな場所だし

    いつ違法認定されて消えてもおかしくないよね


  6. これは酷いな


  7. 「全額寄付」と書いてあるのを読まずに記事にしるクソ管理人



    そして同じくソースを読みもしないクズども↓


  8. 金を払ってブラック企業へ就職!

    は?


  9. ニコニコに憧れて遊び半分で受けるような奴が多かったからじゃね?


  10. まあ絶対受けないしどうでもいいんだけどね


  11. 寄付するなら別のとこの金でやれよ


  12. それでも受けたいやつだけ受ければいい話だしね


  13. これ法律違反じゃね?


  14. 全額寄付・・・税金対策?


  15. どこどこに寄付するとはどこにも書いてないが?

    どうせニコ動に寄付するって意味合いなんだろう


  16. 寄付なんて嘘つくなよ度輪ンゴ


  17. ドワンゴは就活者は遊びで就活していると思っているんだな

    しかし東京神奈川埼玉千葉だけを対象って…平等でもない扱いの基準がわからん


  18. 企業が労働者からお金を取る行為が労働基準法違反だと言う常識は知らないのかな?


  19. ただし、地方在住の方は免除いたします。

    お支払い頂いた受験料は全額、寄付を致します。



    この記事だけでは

    どう見ても受験料を自社の儲けにしてるにしか見えないんですが


  20. こういうことは悪しき例が出来るだけだからイチ社会に貢献してると自負する会社は

    やれてもやるべきじゃないのに…



    これが他の会社でも常習化すれば、寄付という名目でお金を集めるために募集をして

    合格者ゼロとか一人とるか取らないか見たいな事を繰り返す企業が出てきて

    どうしようもない社会になるのに。

    こういう例を作るなっての。最低すぎる。


  21. 受験料を多く払った人から合格です


  22. 寄付www

    で、寄付したかどうかはちゃんと明らかにされるんですよね?

    どこかの携帯会社みたいに寄付したといってしてなかったなんてありましたからね


  23. 大学生からしたらテレビ以上のメディアだしね


  24. >>どうせこの受験料だけで黒字になるんだろ



    頭の悪すぎるコメントだなwww俺なら恥ずかしすぎて死ぬw


  25. 寄付ってどこにするのかも書いてなくて信じられるかよ

    ドワンゴ社に寄付致しますって事か?


  26. ドワンゴ潰れちまえクソが!

    社長、逮捕されたら赤飯たいてやるぜ。


  27. どうせ寄付なんてのも嘘だろ

    ドワンゴみたいな糞会社にそんな高尚な理念があるわけない


  28. 合格基準は受験料100口ぐらい?1000口ぐらい?


  29. 社会に迷惑かけまくってる底辺ブラック企業が寄付()


  30. 受けるだけで金とるのかwひでえ企業だなw


  31. 採用にかかる経費はバカにならないしな

    内定出しても蹴られるし、有名企業なら悪くない策だな


  32. 全額寄付とか信じてる奴wwwwww


  33. 全額どこに寄付するんですかねぇ

    そもそも寄付しますって宣言守らなくても罰則ないしな

    ユニセフとか見てみろよ 寄付なんていかに嘘にまみれてるか


  34. ほんとえげつねえことばかり考えやがるな

    これでも受験する奴いっぱいいるんだろうなあ


  35. >就活生も企業も苦しんでいる現状になんとか一石を投じられないか

    就活生に一方的に石ぶつけてるんですがそれは…


  36. 受験料は、経費を除いた額を全額寄付します、だろ?


  37. 採用に経費がかかるとか言っているのいるけど

    そこは採用した人物が生み出す売上から算出するべきもんじゃねぇの?



    そういう人物を発掘しきれないのは人事や採用担当者が無能ですって言っているようなもんだわ


  38. まぁ東京五輪があるからその頃にはニコ動も終了だろう


  39. 法的に問題ないのか?

    合法だったとしてもドワンゴのサービスに一銭も払うつもりはないが




  40. 実際「ニコニコなら俺でもやっていけそう」とか舐めた考えの奴が多いんだろうね

    元々コストの掛かる地方から受けにくる人は免除だしいいんじゃねーの

    つーか悪意のあるとこだけ色付けてホントに糞みたいな情報操作しようとすんのな

    簡単に踊らされるお前らもどうかと思うが


  41. 関東土人だけ金取られてざまあ


  42. 面白いなこれはw


  43. てかこんな糞会社、嫌なら受けなきゃ良いのに

    そもそもそうやって発狂する馬鹿が居るおかげで

    金もかけずに宣伝効果もたらすんだし


  44. 実際、トヨタとか大手企業なんかも舐めてる就活生多いけど

    舐めているのか本気なのかを判断できる人間がドワンゴにはいないって宣言しているようなものだな



    人事採用担当が職務を放棄しているしわ寄せを本気の受験生に肩代わりさせているだけじゃねーかよ


  45. これはある意味正しいかもしれん

    本気でこの会社で働こうってより楽して金稼ぎたいって奴が大半だろドワンゴって


  46. 法律的にどうなの?

    あとで訴えられたりで返金とか不細工なことになりそう。


  47. 寄付ならドワンゴの利益から寄付したらいい

    面接者の受験料を右から左に流すだけで「ドワンゴが寄付した」になるのはちとねえ?

    もしくは寄付するときは面接者の名前ずらずら並べて連名ならマシだけど


  48. 法的にはかなりブラック寄りのグレーだよな

    どこかで逃げ道を用意しているんだろうけど


  49. 全額寄付とか信じる馬鹿いないよw

    つか、法的にも問題ありそうだし、勝手に自滅するんじゃねw


  50. 潰れてしまえ、犯罪者のたまり場など


  51. 全額寄付()なんてごまかし放題よ



    内部の人間以外の誰がどうやったら『全額』なんてわかるんだw

    着服し放題


  52. 優秀でまともな奴はそもそもドワンゴなんて受けない


  53. まあニートみたいなやつが試験受けても意味ないからな


  54. そのうち入学金ならぬ入社金とか要求しだしそうだ


  55. 受験料ビジネスですか


  56. >首都圏の受験者が対象で地方在住者は免除される。



    遠回しに首都圏の人間は来るなってことだろ使えないから


  57. 人事担当A「仕事したくないな

    人事担当B「でも仕事量多いから減らしたいよな

    人事担当A「受験者から金取るようにすれば応募減るから仕事減らね?

    人事担当B「仕事も減って金も入る!一石二鳥だな!!

    人事担当A「まさに一石を投じるナイスアイディアだ!


  58. ドワンゴの売名行為にまんまと釣られるやらおンゴwwwww


  59. 全額寄付を信じてる飼いならされたニコ信者wwww


  60. 全額、社員に寄付しますって事だろ

    クソンゴだな


  61. その内頭悪いから就職活動でも課金です!

    一番課金した人を採用しますとか平然とやってのけそうだなw


  62. 就活生と同様に会社側も就活生から「選ばれる」立場にあることは

    まともな企業なら認識してるはずなんだが…


  63. >奨学制度の基金かなにかに全額寄付をする予定 と

    >現在具体的な寄付先は決定しておりません だってさ

    なんだこのふわっふわしてる上に実際の寄付先が何も提示されてない文章、企業が就活生どころか対外的に出す文章じゃないわ



    >もともと地方の就活生は面接などに参加する際、時間的にも金銭的にも不利な状況が多くなりがちです。

    地方民が不利だから首都圏学生も苦しめと?



    >「多くの就活生や企業が苦しんでいる現状」に一石を投じたいと考えたからです。

    慣習化して企業負担を就活生に肩代わりさせたいってことか、人材獲得に怠惰な企業はとっとと潰れてしまえ


  64. 実際Fランの記念受験はうざいから大企業は全部やれば?




  65. 遊びで受験する奴も多かったんだろうな


  66. キチガイのレベルが違うゴミ会社


  67. なんとも上から目線な企業だな

    就活生と企業は同じ目線で話し合うべきなんじゃないの?




  68. 企業は寄付したら税金の還付があるんやで

    それをドヤ顔でソース嫁とかww


  69. 考え方としてはありだな

    企業の採用にかかるコストもバカにならんしな


  70. 日本ユニセフに渡ります


  71. もう企業じゃなく宗教団体に改名しろw


  72. 法人名義で寄付してってやつか

    税の優遇と「寄付の実績作り」かいな

    一体どこに「寄付」すんのだべか

    日本ユ偽布あたりかな


  73. じゃあやらおんが人を採用しろよ

    クソ儲かってんだろ?


  74. そこまでの魅力が無いなら受けなきゃいいんだし

    いいんじゃないか他も採用しとけ


  75. ガキんちょの、記念受験が多かったんだろうなー

    あと冷やかし嫌がらせで

    学歴もりもりでエントリーでして、来ないニートとかさ


  76. 寄付(何処にとは言ってない)


  77. >企業の採用にかかるコストもバカにならんしな

    採用コストとかって先行投資みたいなもんやろ

    採用した人間が生み出す金を見込めてないから

    生産性ゼロな社員だらけになってコストばっかりかかるんだよ


  78. まあ記念受験のやつもいるしな

    内定とっても行かん奴もいるし


  79. ※38

    有能な人間を発掘するのは人事として当たり前だよ

    人事は採用した後の方が大変なんだから

    これはドワンゴという名前だけを見て、遊びで受けにくるバカを排除したいんだろ


  80. いや、別にいんじゃね?ニコ動観てるような廃人ニートみたいな

    即アウトな野朗が気軽に面接行ったりしてんでしょ…

    俺でも受かるわwwwみたいなノリで。



    そういう奴らを少しでも振るい落とす的な意味ならアリだと思うよw


  81. 何もしなくてもかなり儲けてそうだし正しいような気もするけどな

    はした金なんか気にしないような人材だけ求めてるんだろ


  82. 痛いゆとりが押し寄せてきてんだろうなw


  83. ゴミクソ会社だけど東証一部の基準はみたしてるんやで


  84. その「全額」とやらを誰が確認するんだ?

    内部でいくらでも誤魔化せるものを鵜呑みにできるかよ

    寄付する先によってはさらに中抜きできるし



    ソースとか言ってる奴は、寄付やボランティアが

    もはやビジネス化していることを知らんのか?


  85. 入社した後「お前らの世代は金払って入社試験受けたんだろwww」とか馬鹿にされそう






  86. まあ金はとりすぎだけど最近はエントリーシートとか簡単に遅れるからって大量に送る馬鹿みたいなやつ多いからなあ

    そのせいで大企業は昔以上に一定の大学で絞りかけざるおえなくなってるし、ちょっとは人数絞れるようようにすること自体はおかしくない



    まあこの程度の企業が受験料ってのもお笑いな話だがw


  87. 地方民の定義がw



    茨城県取手市在住:勝ち組

    千葉県南房総市在住:負け組




  88. まともな倫理観のある会社とは思えない

    話題作りのつもりなんだろうが、ぶっちゃけドン引きレベル


  89. いい金儲けだけどこれが主流になったら日本ヤバすぎるな


  90. そもそも学生にとっちゃ2525円は結構な額だよ

    こんなの他の企業もやりだしたら10社20社なんて応募したら辛いわ


  91. 遊びで受験する奴が多かったんだろ そうじゃなきゃこんなことしないよ

    2525円払って自分の夢かなえれるって考えたら安い金額じゃん

    寄付するしないはどうでもいいよ




  92. おめーらが

    とりあえずうけたろ

    とかするからだろう


  93. ノリさえよければ受かりそうとか考えてるバカが大量に押し寄せそうだもんなw


  94. 面接手数料を取るんだったら交通費支給してやれよ


  95. >みんな本気で就活してるだろうが

    え、就活してたのやらかん



    受験料として2525円とかましな方だろ手数料も負担するみたいだし、大学受験とかの方がよっぽどあくどい


  96. 受験時ではなく合格後に○○円支払える方のみでいいんじゃね?

    不採用でも金取りますじゃなくて、採用者から取るようにルール決めすればいいんだよ


  97. 本気の人だけ来てほしいってだけなら他にやりようがあるだろ

    例えば他社で使ったESを使いまわせないような質問を設けるとか工夫すれば本気度が測れる

    ってかそもそも普通の就活だって交通費かかるんだからタダじゃねーんだぞ?

    しかも本気で就活するならバイト辞めなきゃならんし、少しは就活生の身を考えろよ


  98. 92

    他の企業がするわけないだろ そんなことしたら会社の信用がた落ちだよ

    ドワンゴがそれをしたのは、それをふまえても遊びの奴が多かったけかだろ


  99. 馬鹿を差別したいから金を取るって言う話なら、

     地方民からも取れよってことだろ。

     痴呆からわざわざこんなところに受けに来る奴の方がよほど馬鹿だと思うがwww




  100. こんな頭悪そうな会社初めて見た


  101. 社員の不祥事も連発してるしどんどん糞みたいな会社になってくな

    最終的には劣化テレビ局のようになるだろう


  102. バイト感覚で面接にくる人が沢山いそうな企業だよね


  103. 大学受験と比べてるアホはなんなの?

    大学受験なんて何十大学も受けないだろ

    就活は学生によっちゃ50社とか受けてるのもいるし平均しても30-40社って数だぞ

    全社でやっていたら大学受験料以上になるわ


  104. ※39

    寧ろ(完全に)なくなるというよりは途中複数会社の名目で分裂(但しドワンゴが残留した場合)するか、海外の関連大手に買収されるかのどちらかだと思うが。

    どっちみち2ちゃんにしても、ニコニコにしても「業界一の巨人」を誇れる程に未来永劫って訳にはならないだろうから適当なところでそろそろ「打ち止め」すべき情況に達しているのではないのかと。(逆に寡占=ガリバー化する事は企業にとって無難な行為でもあるし)

    まあ、どんな業種業界に於いても巨大化した折に「驕り」の境地に達したら(過去のそごうやGMの如く)たちまち崩れ去ってしまう運命にあるかもね。


  105. 98

    なんの解決にもなってないだろ

    遊びで受ける奴らがそれで減るの?


  106. まぁ、ここは奇抜さが売りの企業だからいいけど

    勘違いしちゃった意識の高い系企業が真似したらどうすんだよw

    就職活動のビジネス利用には本当にへどが出る。


  107. 受験者が多くて負担がデカイなら受験者自体絞ればいいのに、

    絞らず受け付けてるのはより多くの受験者から採用選びたいという自社の都合でしょ。問題すり替えて受験者に負担押し付けてんじゃねーよクソ企業


  108. ここ10数年の東京大学法学部卒の進路ってどうなってるの


  109. 107

    遊びで受けるのは減らんだろうが採用にかかる経費ぐらいはなんとかなるだろ

    就活生に負荷をかけるのならその分の負荷は企業がしっかり受け止めろよ


  110.          @  @  @

             |\/\/|

             └────┘

            /       \:\

            |  ドワンゴ   ミ:::|

           ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/

            ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

            |ヽ二/  \二/  ∂ < 入社受験料おかわり!!

       .    /.  ハ - -ハ   |_/   \_______

      ⊂二 ̄⌒\ヽ/__\_ノ  /     ノ)

         )\   (ヽ| .::::/.|/ヽ /    / \

       /__   )lヽ::::ノ_/   _ / /^\)

      //// /  しw/ノ   ⌒ ̄_/

     / / / // ̄\ ∪     \ ̄

    / / / (/     \      \  

    ((/        /        /

      ,r――--、,,_ノ    x   L___,,..-―‐-、

      (                         )

      ヽ  `ヽ、      ∩        ,r''  /

       ヽ   } ` ー-ヾヽ(;;)(;;)〃ーー‐'7   /

        ヽ  .{               {.  /


  111. 2525って私立の大学の受験料の十分の一以下やん



    高いのか?


  112. ニコ動のイメージがついてるけどドワンゴ自体は銀座の一等地に構える立派な会社だからな?w



    面接の度にキチ○イみたいなオタが毎回集まってくるんだから面接する側の事も考えてみろ…


  113. いや落ちたら返せよ


  114. 行きたくないやつは行かなければいいだけの話


  115. 105

    それは現状金取ってないからでは?

    最終的には富士山の登山料のように

    来てほしい人数に合わせて金額を設定するっていう寸法なんだろう



    ドワンゴのようなメディア系企業は有名な割に中小規模のところが多いから採用活動は大変だろうな


  116. 相変わらず全く無関係なバカが騒いでんのか。縁の無い話にいちいち噛みつくのいい加減やめろよww

    とりあえず都内の有名企業ってだけでろくに業界・企業研究もせずに片っ端からエントリーシート送りつける有象無象がどんだけいると思ってんだ。地方なら交通費かかるからそいうバカが少ない、ただそれだけだろ。




  117. 定年までドワンゴが解散せずに残ってるかな?


  118. 企業の姿勢が出てるなw

    人材ではなく奴隷だと思われてる


  119. 寄付って書いとけば鵜呑みにするバカが勝手に擁護してくれるからな




  120. ドワンゴは自分たちだけが辛い思いしているから金出せっていっている気がする

    就活は採用する企業も応募する就活生もどっちも辛いのにな


  121. まぁ確かに試験にもコストかかるしなw


  122. 香ばしいFラン多そうだからな


  123. やら管、受験料は全額寄付って書いてるぞ。


  124. 14

    うん、たぶん違法だね

    定款に「受験料収入」に該当するものは書いてないだろ、いくらなんでも


  125. ここで浅はかなコメしてる奴はまず受からないがなw


  126. 111

    こういう会社には自社の社員の何十倍もの人たちがエントリーするからな

    どこぞの出版社の条件であったコネあり面接とか抽選とかよりはましかと


  127. 企業の説明会でも企業によっては数千万はかかるからな。

    試験でも金かかるだろう。


  128. 99

    就活生の身を考えろ?

    おまえ、いつまでそんな考え方してんの?はっきり言って、社会出たら誰もお前の身なんか考えてくれねーよ

    今の時代、しぬ気で就活するしかないんだよ いい加減、目を開けろ


  129. 105

    どこでもいいから内定とりたいみたいな感覚でとりあえず30-40社も受けるような奴は受けるなってことだよ、「本気の方」ってのはそういう意味でもとれるだろ




  130.          -=-::.

       /       \:\

       .|  ドワンゴ   ミ:::|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/   <  受験料が少ないから入社させてやんない!!

       ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ    \_________

       |ヽ二/  \二/  ∂         ____

      /.  ハ - -ハ   |_/  ☆ ☆ /就活生 )))

      |  ヽ/__\_ノ  / |  / / (____人_)   /⌒v⌒\

      \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  /  ドン  (-★-☆──ヽ彡/ ノ   ノ     )

        \ilヽ::::ノ丿_/ _,=-ー-、‘ ・〝 (_ _)    δづ'∴;・ ;.*  |

         ノ しw/ノ  | ̄ニ三 ,r l l l | ☆ .|| ∴ ヽノ      ノ   |

       __ /  ∪    / ̄ ̄ヽこ)JJJ〟ヽ.l∧∧|::___ノ__|  |_/.|   |

      ((k/        〈            il二二|:: -   ヽ|  ト'   |   |/^ヽ

        /  (u)、  ヽ              |  |   .     |  |_/ ヽ__人_ノ

       〈  〈   ヽ  \           ⊆, っ     とーっ    

      .....(__)...........(___`)


  131. ひでー会社だな

    大学入試じゃあるまいし

    落ちた奴には返金しろよ


  132. 書類選考でBラン大以下は落とせばいいのに


  133. 大学受験より安いやん



    寄付も一応証書もらえるし確認はできるしいいんじゃないの?



    まあ受験者数偽ってるとかいい始められたら反論はできないけど






  134. まあでも遊び半分で受けに来るヤツも多かったんだろうな。


  135. 252525円ぐらい出せば即採用なの?


  136. >「本気の方だけ受験してほしい」とコメントしている

    お金を払える奴が本気だってwwじゃあ貧乏学生はどうすんだよwww



    本当に本気か確かめたいなら、エントリー時に論文でも書かせれば

    いいじゃねーかwwww


  137. これ寄付でなくてデポジットにすればいいのに

    そしたら賛成するわ



    ドワンゴなんて社員数1000人もいないのに有名ってだけでたくさんエントリー出す奴がいるんだろ


  138. 入社試験で金稼ぎとは恐れ入るわww


  139. いやいや「お前みたいなの落ちるに決まってんだろ」って奴にハードルを設けたいんだから

    不採用者に返金なんてしてたら意味ないよ


  140. 138

    採用活動に金がかかるからでしょ

    こんな小さい会社に1万人近くエントリーが出されるんだから負担も大きいだろうな


  141. 本気の判断基準が金っていうのが浅はかだよな

    受験時に論文やら作品やらを提出でいいだろ

    本気のやつはしっかりしたもの作ってくるだろうし

    金を出せばホンキって基準が企業理念として狂っているわ


  142. 133

    そこで落ちてウダウダ言ってるような奴なら、最初から受けなきゃいいだろ

    たった2525円がもったいないと思えるんなら、それは受かる自信がないからだろ




  143. これがありなら「金額は自由ですが、本気の方だけ採用します。さあ、いくら出しますか?」

    もありになってしまうよ。


  144. ニコニコ受けに来るやつの論文ってどうせコピペだろ

    そんなのいちいち読んでられないんじゃね


  145. youtubeが本気出したらあっさり消えそうだけど大丈夫?


  146. 採用コストがかかりすぎるって書類審査で落とせばいいだけだろ

    単純な書類不備は全部不採用でいいんだよ


  147.  まあ、ここのコメント見る限り、ドランゴを軽い会社としか見ないで、軽い気持ちで面接させ

    ろというやつが多いんだな。地方から来た以外のは有料で面接させざる負えないわな。


  148. 146

    採用する方は本気じゃないんですねwww


  149. 青天井で募金の額が多い奴から順に採用しよう



    いいよな?




  150.             -=-::.

          /       \:\

          .|  ドワンゴ   ミ:::|

         ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      .    ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ < へいへい、就活生(金づる)バッチ来~い、んも~

          |ヽ二/  \二/  ∂  \_____

    .     /.  ハ - -ハ   |_/

         |  ヽ/__\_ノ  / |

         \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  /

      .     \ilヽ::::ノ丿_ /

           /⌒しw/ ̄  ~\ 

          ┌ 、 / ∪   ノ  /

         ⊂ニ 丶 _ 人 「「「| ニ⊃

         /ヽ三)    ヽ_ノ

        /         /

        ( _ _      /\

        丶    ヽ  /  ヽ

         \  (;;∋     )

          /  ノ   ̄/ ノ

         /  /    / /

         |  /     ( _二)

        (  |_

         \ __)


  151. 147

    安倍政権の間は癒着してるから大丈夫だろ


  152. 1万くらい取ればいいのに


  153. 大学の平均的な受験料30000円



    ドワンゴの受験料2525円



    平均的な大学受験生の受験数センター抜きで五校程度



    平均的な就活生の採用試験数五十社



    仮にすべての会社がドワンゴと同じ値段で受験料とりはじめたとして



    大学受験の受験費用の総額

    5×30000=15万



    就活受験料の総額

    50×2600=13万



    ……別にいいのでは?


  154. じゃあ本気で応募するんで採用面接官は本気で俺を採用したいと思う人にしてください



    ってドワンゴの社員って遊びでやっているのばっかりなんだろ


  155. 138

    その案はいいね

    でも、そんなことは会社もわかってるよ(たぶん)

    それをできない理由があるのだろう




  156. 面白いな


  157. 155

    アホw

    大学の受験料は合法だ


  158. 正直コレはいいと思う。

    この程度の料金だったら、単に試行回数を増やしたいだけのアホを消すメリットだけを享受できる。


  159. そりゃガキとニートは荒れまくるよこの記事


  160. 別にこれはいいんじゃないの。冷やかしでくる奴減るだろうし、選考にかかる手間が省けるしのは大きいと思うけど


  161. 何がアホなのか詳しく



    英検とかも受験料とってるよ


  162. 157

    面接官の方は本気で論文読む気がないんだろうね


  163.            @  @  @

               |\/\/|

               └────┘

              /       \:\

              .|  ドワンゴ   ミ:::|

             ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/

            .  ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ

              |ヽ二/  \二/  ∂

    .         /.  ハ - -ハ   |_/

             |  ヽ/__\_ノ  / |  <ほらほら、おまいら(就活生)の受験料が足らんから

             \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  /    片足立ちしかできないでしょ、んも~

    .           \ilヽ::::ノ丿_ /

         ___.__._ /しw/ノ_ / __ _____

    ⊂二⊆ __ _ ⌒ ∪ 一 ⌒  _  __-っ二つ

        ゙'''"  . ̄  ̄ヽ ・  ・  i/ ̄   ̄   ゙'''"

       .          |       ソ

                 |.       |

                _|  x    |

            / ̄`         ヽ

            |   ヽ  @@@     )

            ヾヽノ|ゝ--⊂;;)_   ソ

              \ \    ゝ   /

               \ ヽ   |  /

                 /  )  |__ソ!

               <_ノ/   |  !

                      |  /

                      | /

                     / ) 

                  __(__/__

                /壱 / /万:/|

     ..      ___|≡≡|__|≡≡|彡.|____

          / //|≡≡|__|≡≡|/壱//万 /|

         / ≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|

         |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|

         |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|

         |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/


  164. 163

    これだわww


  165. まあ鯖増強に金をまわさないわりに糞みたいなサービスに浪費して

    結果入社試験でも金とらないと回らない会社ってことだよ

    後は受けたいか受けたくないかだけだ


  166. 142

    採用活動にも金がかかるっていうけど、

    全額寄付するんだから、採用活動の費用にはできねーぞ


  167.  日本ユニセフと違って、中抜きしないで寄付なのに、それで生じる還付金がと言って、

    必死に否定してるのって、やらない偽善よりやる偽善である中抜きのない寄付なんか送ら

    なくていいといってるようなもんだが大丈夫なんだろうか。


  168. 157

    実際、音楽芸術分野ではそういう採用方法は多い

    論文+作品をエントリー時に提出で、試験や面接を経て合格って流れが多いよ

    それができない理由って言ったら採用者の本気がないからでしょ


  169. 163

    さすがに英検と同じ扱いされる企業って惨めすぎるだろw


  170. ニート発狂


  171. エントリー者の論文なんて全部チェックしてたら採用までどんだけかかるんだよ…



    2525円が払えないほど貧乏でも本気で入社したいならどうしても受験したいけど理由があって払えないと担当部署に申し立てるくらいはできるだろ


  172. *168

    人数が減ればその費用の節減はできるでしょ


  173. 勘違いの馬鹿が受けてこられても迷惑だからある意味正解かもしれんな

    確実に批判受けると思うが


  174. 163

    法人にはあらかじめ定められた目的があって、その範囲でのみ利益を

    上げていいことになっている。

    学校の受験料や検定試験は、法律によって認められている業務。

    入社試験は違う。


  175. 164

    かもね

    一番あり得るのは、論文ていうのを重要視していない これは普通のこと

    次は人数が足りない


  176. 英検なめんなやwww

    就職活動でも重宝されんだぞwww


  177. まぁドワンゴとか名前くらいしか知らねーや!ってな

    数撃ちゃ当たる就活してるクソ学生避けにはなるやね

    選挙の立候補に供託金がいるのと同じようなもんや


  178. 実際ドワンゴってちょっと面接時期が早いから

    内定者に辞退されまくったらしいからなあ

    半分以上いなくなったとか聞いた


  179. だから寄付にしてんじゃん


  180. 大学は地方でも実家は首都圏とか、どういう扱いになるのやら

    カネの取り方からして不透明感があるよな


  181. ドワンゴには本気が足りない


  182. 受験料は全額寄付ってあるんですが。

    やらおん管理人さん!


  183. ドワンゴって企業なにやって設け出しているの?

    ニコ動以外でなにかあるのか?

    事業内容がいまいち不明すぎるわ


  184. 181

    この場合、寄付は何のエクスキューズにもならないよ

    ただイメージがいいだけ


  185. 176

    もう一回記事読んで来い 全額寄付するなら、一応利益はでないだろう?




  186. 反対派に反対しても蒟蒻問答になるから無駄



    賛成しようが反対しようが所詮第三者の戯言






  187. ドワンゴへの応募者の数とドワンゴからの離職者の数を公表してくれよ

    離職率高いのならドワンゴ何かに応募しねぇよ


  188. これでニワカのバカが減って、本気の奴の採用率が上がるしいんじゃね?


  189. ※175

     まあ、その批判してる人たちが面接受けるとは限らないけどね。だって、それだけで

    もう受けないなんて言ってるんだもん。しかも、批判してる理由がこんな会社のくせに

    と馬鹿にしてるんだし。


  190. 面白そうだから応募してくるはwwww


  191. ドワンゴ社内の本気が足りないから金取って就活者を減らすって事にするんだろ

    カス企業だな


  192. これって法的に問題ありそうな気がするんだけどどうなの?

    就学目的の学校とかとは根本的に違うよなあ


  193. 寄付と言って自社の収益に計上したら帳簿が変になるんで

    税務署にバレバレでやらんだろ。




  194. 郵送や銀行振込だとして、手数料かかるだろ?

    寄付?

    ほんとに?




  195. ニコニコ動画:ZENI


  196. おう、寄付してやるよ(どこにするとは言ってない)


  197. 188

    だよな

    結局、ここで反対してるやつは受けなきゃいいだけ

    本気で入社したいやつから見れば、大した障害じゃないだろ

    逆に、ライバルが減って喜んでるよww


  198. じゃあ募金して景品もらえたりおっぱいもめたりするじゃん



    あれとおなじで募金した景品で受験できるって解釈なら問題ないだろ



    エクスキューズとか気取ってんじゃねえよ


  199. プレミア会員は無料にしろよ


  200. もし本当に寄付したってそれはそれで企業のイメージアップのために金が使われたってことになるじゃん?

    結局は受験者から金巻き上げて会社の金にしてるのと同じなんだよね


  201. 他の大手企業が同じ理由で同じ事し始めたらえげつない事になるな




  202. ここで問題になるのは、「受験料を取る事」や、

    それを「寄付」にするかどうかでもなく、「出身地で

    受験料差別する」のが法の下の平等に反する方がやばいだろ。


  203. 187

    いや、言い方が悪かった。収入と理解してくれ。寄付するとしてもこれに該当する




  204. *204

    法律を勉強しなおしたほうがいいと思うよ


  205. 202 法律とかよくわかんないけど、それは話が違うことだけは直感的にわかる


  206. 202

    そういうやり方は普通じゃんww

    有名人が見返りなしで多額を寄付するわけないだろ?




  207. 2525程度じゃ面白半分に受ける奴は消えねーわ

    むしろコレが原因で増えるがな


  208. 195

    「株式会社ニワンゴに全額寄付します。寄付する先は公表しないけどね」


  209. ドワンゴが潰れるくらい有力なとこでてこないかな


  210. いっそ1万円くらいにして

    儲けにすると明言してもいいよ

    応援する


  211. >5

    ニコニコ規制したらyoutubeも一緒にやらないとだめだから無理。

    youtubeなんてTV番組とか普通に残ってるしな


  212. 金はらって面白半分で受けるやつが増えるのか



    どんな因果関係になってるのか



    私、気になります


  213. 214

    この金額の金が本気度のチェックになるのか



    どんな因果関係になってるのか



    私、気になります




  214. これは支援

    扱っている内容が内容だけにモラルの低いバカが多いんだろう

    これなら金をとってでもエントリーを絞って本気で来たい奴を

    とった方がいい



    少なくともこんなチンケな額でギャーギャー言う奴なんて

    来ない方がいいし互いに時間と金の無駄


  215. 別に受験者の本気度を計る方法ならいくらでもあんだろ

    他のESを使いまわせないような質問設けるとか企業のサイトを熟読しないとわからない質問を面接でするとかさ

    金を払わせるっていう安易なやり方が企業側の選考に対する本気度を疑うね


  216. 安易だっていいじゃない



    だって人間だもの


  217. 217

    まあ出版社とかはそうしてるしな

    集英社とか写真はっつけて表現するのあったっけ


  218. そもそもニコニコという金額のどこに本気があるのか?

    どう見てもおちゃらけてるのはドワンゴの方だろ


  219. これは受験者側の質と量にも相当問題があったんじゃねーの



    儲けるとか言ってる奴さ、こんなはした金企業にとっちゃあぶく銭以下だっつの

    むしろイメージダウンの方が痛いわ


  220. まぁここで喚いてる奴なんていらないからな


  221. 中小企業が真似し始めたら、目も当てられない事態になるってわかってる?


  222. まあただ、ぶっちゃけ受験料なんかとったら優秀な人材が逃げる可能性もあがるんですけどね


  223. このまとめサイトの住民レベルがわかるスレだな


  224. 以前、受験者にうな重を出して応募を増やそうとした一部上場企業があったが

    うな重につられて受験者が増えたりはしなかった。

    これはその逆。本気じゃない受験者がこれで排除できるなんてことはない。

    元々1社受験するための時間・経費は遥かに上なんだから。


  225. >>226

    減らなかったら金額増やして来年するだけでしょ

     それを寄付するだけ


  226. 221

    >こんなはした金企業にとっちゃあぶく銭以下だっつの

    一人ひとりが払うのははした金でも、擁護してるやつに言わせれば、

    会社の正常な業務ができなくなるぐらい大勢の受験者が来てるんでしょ

    たいへんな額になるんじゃね?


  227. >>223

    大手がだいたいどこもするようになって中小でしょ

    今の就職しようとしてる人は大手ばっかりになってるから

    大手の企業負担が増えてるんだよ


  228. 落ち目だしなぁ


  229. 299

    んじゃドワンゴは企業負担関係ないじゃんw(大手=従業員3000人越)


  230. 記念受験とかマジでうざいのが多い

    地方から交通料払って来てる奴らと違って

    都内の奴らは遊び半分でエントリーするからこうなる


  231. >>231

    これは求人の話でしょ

     ドワンゴは就職企業希望ランキングで200番ぐらいだから

      集まる人数は多いよ


  232. 新卒一人採用すんのに100万くらいかかりますから‥本気度図るにはコスト少なくていいんじゃね。


  233. 234

    >新卒一人採用すんのに100万くらいかかりますから

    いつの時代の話だよ、おまえはバブル時代のおっさんかw


  234. そもそもドワンゴごときが毎年新卒なんざ募集している方が驚きだわ

    新卒使うのなら中途でしっかり企業地盤を固めた方がいいだろ


  235. これはありだと思うなぁ…交通費の人が大きく掛かる人からは取らないんだし

    面白いと思うなぁ


  236. ドワンゴの新入社員へのスタンスがよくわかるな



    あくまで選んでやってるって姿勢だ


  237. >>236

    100人ぐらいの企業でも毎年新卒ぐらい採用してるわ

     ドワンゴは1000人近くて事業規模拡大してるんだから毎年募集してるのなんて

     当たり前でしょ

     それぐらいわからないのって仕事を少しはしようよ




  238. ニコチン臭いスレだな


  239. ドウンコは創価系企業

    受験する奴は罰当たり


  240. オワンゴ=非合法的犯罪集団ドワンゴはオワコン


  241. この2525円っていう微妙な金額がなんとも…

    遊びで受験する奴は減らしたいけど根絶はしたくないんだろうな

    これで来年ニコ動に受験募集の広告とか出てたら笑えるわ


  242. ドワンゴを本気で受験したいやつなんているのかwwww



    ニコ厨しかこねーよwwwww


  243. 「ニコニコが成功しなかったら今後の日本のネットテンツは成功できない」(笑)





    就活学生から金を掠め取る気持ち悪い守銭奴

    PC・IT・ネット界のJASRAC

                              /⌒ヽ   _,,-''"

                           _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,

                             / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'

                         (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'

                       _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |

                    _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ


  244. あれだ

    5次面接ぐらいまであって面接するたびに寄付金請求するって奴だろw


  245. ニコニコ原宿も強制終了だしな…

    使いにくいシステムに矯正変更してプレミアムが離れて行ったんだろ

    新たなる集金方法を思いついただけだよ


  246.     /三ー\ __________________    /三ー\ __________________   /三ー\ __________________

      /ノ:::三(@)\___皿_____||  /ノ:::三(@)\___皿_____|| ./ノ:::三(@)\___皿_____||

    . |:::::(@):::::::⌒)\::+:+::::\. ||. |:::::(@):::::::⌒)\::+:+::::\. || .|:::::(@):::::::⌒)\::+:+::::\. ||

    . |::::::::::(__ノェェイ::::::|:###::::*:: ||. |::::::::::(__ノェェイ::::::|:###::::*:: || |::::::::::(__ノェェイ::::::|:###::::*:: ||

      \::::::\`ェェェノ:::::/::893::U::: ||  \::::::\`ェェェノ:::::/::931::U::: || .\::::::\`ェェェノ:::::/::072::U::: ||

        \ ∪::::::::::_ノ*::::u::::*::: ..||    \ ∪::::::::::_ノ*::::u::::*::: ..||   \ ∪::::::::::_ノ*::::u::::*::: ..||

       / ̄     \\:::ー:::/::||   / ̄     \\:::ー:::/::||  / ̄     \\:::ー:::/::||

      / フ     /ヽ ヽ=======◎  / フ     /ヽ ヽ=======◎ / フ     /ヽ ヽ=======◎

       ニコ豚              ニコ豚             ニコ豚

          /       \:\       ./       \:\       ./       \:\

         .|           ミ:::|      .|           ミ:::|      .|           ミ:::|

         ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/      ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/      ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/

        .||(∀)| ̄|、(∀)|─/ヽ     .||(∀)| ̄|、(∀)|─/ヽ     ||(∀)| ̄|、(∀)|─/ヽ

         |ヽ二/  \二/   ∂      |ヽ二/  \二/   ∂      |ヽ二/  \二/   ∂

        /.  ハ - -ハ   |_/     /.  ハ - -ハ   |_/     /.  ハ - -ハ   |_/

        |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |     |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |     .|  ヽ/ヽ/\_ノ  / |

       . \、 ヽ二二/ヽ  / /    . \、 ヽ二二/ヽ  / /    .. \、 ヽ二二/ヽ  / /

      \. || l \i ___ / il | i   \. || l \i ___ / il | i   \. || l \i ___ / il | i

     ゚ヽ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |  ダンッ| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ

    。 ゚ _(,,)           (,,)_ / ゚ _(,,)          (,,)_ /  (,,)           (,,)_ / ゚

     ・/ヽ|.    守銭奴     |て ─ ・ ヽ|.   金亡者    |て ─ ・ヽ|.   受験商法    |て ─ ・。 :

    /  .ノ|________.|(    . ノ|_______.|(   . ノ |________.|(  \ ゚ 。

     ̄。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\  ゚̄ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\ 。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\




  247. __//.:.:./.:.:/.:/.:.:./.:〃.:.:.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ\:.:、  

                   /.:.:〃.:./メ、/|.:.i::|.:.:.:.:l、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',:.:.ヽヽ

                   /.://.:.:/.:.:.:/ /_|.:.!::!.:.:.:.:| 丶ヽ:\.:.:.|.:.:.:.l:.:.  かわんごせいぜい頑張ってね~

              /´|   {/.:.l.:.:.:l\/ /{ ',:.:ト、.:.:.:.|   \.:.ヽ:|.:.:.:ハ.:}

              | |  /´}.:.:|:/.:|.:./  ゝ=ヾ \:| ニ.__ \.:|ヘ/.:/¨`ー-,.   fヽ,ヘ

               | | / /.:.::l/.:.::V{  /,、)ヽ      、)ヾヽ  j/.:.:./     `'ー┴/ }'⌒'ー、__

            __rート、 l' /.:.::::/:.:.::::::ヽ { V_rリ     トしノ } /.:.:/        r、   しヘ  } }-ノ__

           { ! {、ヽ. l.:.:.:::/.:.:.:.::::( :  ¨´       `¨  /.:.:/     r‐'" 'ー-、 /{ / .ィ'_/    `丶、

           ハ_>Jノ l |.:.:::::':.:.:.:.:::::::ヽ',     _..- 、   /.:.:/     ,二-‐'__ノ/::ヽし'::::    19     /

            {  /  /{.:.:::/{ヘ.:.:.:.:::::::::::、    ヽ __フ   /.:.:/       / にニ、  ::::::::::         ./

           〉   / ヽ:{   ヽ.:.:.::::;.ィ:::`丶、     _ ィ.:.:::/     / /ニ、| |   ::::      億    /

          /   /        ゝ-/-ヽノ iノ ` ¨ ´{ノ/ィ_/     __{ └=' |            /

         /    /     ___/ /-  /  >-vく´ / /    {___,,.-‐'ヾヽノ       超   /

        /   /    __/ i  /、/   { ハ_>oニ| /   /             \_)          /

       /     i__.. -‐ ¨    l  /   rーニ二/ハ l/   /    ,、              え    /

      ;′     |ヽ         ヽ |`   ヽニ彡//||   /     / /    7ヽ           ./

      }       / ヽ        |/ // V/ノノ   /     /ノ  _-一'  /      な    /

      /      /   }       /  ヽ'   //¨´   /     //    ̄7 ,、\         /

      ヽ ___  -‐< ヽ      ′     {_{     /    { レ/     / / `¨     い  ./

              \\    ,i            /      ヽ/     / /          /

                `ヾ __/ |             /          / /        な   /

                         |          `'ー- __     ̄ ´              /

                        |      \        ̄¨''-r 、          ら   /




  248. てか、ほとんどが免除じゃねーかよ

    都会住んでる奴は交通費旅費がないんだから、2525円ぐらい払えるだろ


  249. とんだ茶番になるだけ

    ただの話題づくりと炎上ネタの提供だろ

    つまり、ドワンゴは日本一の虚業会社だ


  250. 原宿廃止して銀座強制とかやってる時点でニコ動はもうだめぽ


  251. コメント見てうわぁって思った.

    期待できる取り組み.


  252. 集金と言うより寄付は税額控除に使えるからな

    簡単に言えば250万の法人税を払わなきゃいけない時に

    1000人から集めた金を寄付すれば

    252万5千円控除されて法人税払わなくてよくなる



    企業も表向き寄付してるのでイメージアップにもなるし

    増えすぎる記念受験もいなくなるし

    懐具合も楽になる



    確かに人が集まる企業なら一石二鳥三鳥にもなるなこれ


  253. 特定の地域の受験者のみ受験料徴収ってのも問題があるきがするが…

    交通費の代わりのつもりなんだろうけど明らかな差別


  254. 企業寄付金の額が実際就職活動者以上に寄付して税額控除の差額うめぇってやるんだろうな




  255. 寄付集まると税金的に有利になるからな


  256. 受験料おかわりwwwwwwww


  257. いやー実際問題記念受験気取りで受けるヤツメチャクチャ多いだろうからなwww



    社員になるってニコ厨気分じゃ無理だよw


  258. 就職活動は金かかってるのに、企業みんなが同じことしたら就活生はきつくなるだけだろ


  259. プレミアム会員約半年分じゃないですか!!!!


  260. 他社と違って、ニコニコだからなー

    結構いい加減に、記念にとか、ちょっと行ってみたいぐらいで受ける奴が多かったんだろうなw

    選挙の立候補者における供託金みたいな物だよな


  261. (ひろゆきとその取り巻きに)全額寄付させていただきます。


  262. まあまともな企業ではないのは皆知ってることですしおすし


  263. いやいや、ゴミみたいなの捌くのが大変なんやろ。これは正しい判断。


  264. 本気でゲス会社だな


  265. 本気じゃない奴が就活の貴重な時間を浪費してまで受験するの?

    度胸試しか何か?


  266. そもそも奇をてらって話題性を重視してこういうことしてるんだろうけどふざけてるだけだよね



    自分たちが政治のコンテンツ持ってて散々ブラック企業がどうのこうの言っておいて臭活で金取るとか話題性と批判しか残さないってわかんないのかな



    これが「アイデア」ならドワンゴ社員はかなりの無能だと思うのは俺だけ?金額も2525円とか完全に話題先行型だし。まぁ遊び心と反発意見は紙一重なのがよくわかる


  267. まともな人間ならこんな非常識な会社受けない

    選別が出来てよかったな


  268. 本気で受験させたいなら選考の難易度を上げろよ

    ドワンゴ調べつくしたような奴にしかわからん質問ふっかけて答えられん奴は全部切り捨てろ

    金もってりゃ誰でも受けられるんじゃなにも絞れてないぞ


  269. そのうち一口2525円で口数により合格率変動とかやってくんだろうな


  270. 単純に「法令違反」なんだが、誰一人として気付かないんかね?


  271. 全額寄付と書いてあるよやら管


  272. まじやべえw

    これ本当にたんなる思いつきで小遣いを得ようとしただけだろw

    2500円で応募絞れるわけねえw


  273. 寄付って書いてあるやん



    捏造モンの記事だろコレ


  274. しかし管理人原文読まずに記事書いてるんだな

    どうやって抜粋してるんだ?


  275. 地方在住は免除とか受験料は全額寄付とか、いろいろブレてる気がする

    受験料徴収の意味はともかく、このあたり突っ込まれてなくなりそうな制度


  276. 2600円で学生を振るいにかけられると思ってんの?本気で?

    炎上マーケティングの一種だろうか


  277. >>277

    別に受験料は自社でもらいますでも問題ないと思うけど

    なんでこの内容で突っ込まれると思うのか、

    どこが法律的に問題なの?

    自分から見て問題みたいな小学生な意見はやめてよ


  278. >>278

    2割ぐらいは減るでしょ

    それだけドワンゴとかみたいなメディア系はなんとなく受ける人が多いでしょ


  279. ドワンゴの法務部門はこれにOK出したのか?

    かなりグレーな気がするが

    ドワンゴ名義で寄付するなら企業活動の一環なわけで

    受験料を正当化する理由にはならんだろ


  280. これって、ちきりんがブログに書いていた、就職活動問題を解決する方法を実践しただけじゃないのか?

    たしか最終的に、学生も企業も負担が減ることになってwin‐winになれるというふれこみだったけど。

    うまくいくかな。


  281. ぶっちゃけいいアイデアだが、上から過ぎて自社で採用する勇気はないなあ。こういうエンタメ企業じゃないと、世評が怖くてこんなの踏みきれない。


  282. 試験受ける前にブラックってわかっただけいいじゃねーか


  283. あぁそうか。これ究極的には憲法における職業選択の自由を侵害するものなのか・・・



    完全にアウトだな


  284. 278

    そりゃ、振るいにかけられることが目的じゃなくて、お金が目的なんでしょw

    寄付ってなんでしょーねw詳細が明記されてなく不鮮明だことw

    むしろ、2525円払って受験する魅力がこの企業にあるのかが疑問


  285. ドワンゴが単体でやる分にはいいが、

    これが当たり前の風潮になったら、就活生の負担がきついだろうな



    まぁ、俺はもうオッサンだから関係ないけど。頑張って。


  286. 283

    企業が不祥事を起こした時に大ブーメランが起きる。例楽天

    ドワンゴは炎上を煽ってる発生源側だから自分自身で煽らないし消化するから

    余裕でこんなことが出来る


  287. 279

    いや俺は別に違法だとか不法だとかいうつもりじゃないんだわ

    地方への不公平感とか寄付金の使途とか、結局ややこしいことになるだけじゃね?って話

    まあ結局は「足切り」目的以外のなにものでもないんだろうけどこれ


  288. 受験料は別にいいけど足代出してくれんのか?


  289. 地方の学生の就活は本気の就活で、関東の学生の就活は遊び半分の就活って事?


  290. この後に記事は

    ドワンゴが巨額寄付金を集め恵まれない子供達へ渡すことがわかりました

    巨額寄付金は親善大使のアグネスさんを通して恵まれない子供達へ送られます

    ドワンゴは素晴らしい企業ですね


  291. 291

    地方は泊りがけだからな

    首都圏のやつは1日1~3はいける


  292. ドワンゴだけがやるなら勝手にしろって話だけど、一度受け入れられれば絶対に真似する会社が続出するからな

    これが広まってデファクトスタンダードにでもなればただの弱いものいじめになる

    受験料を徴収する目的だけの詐欺会社も出てくるだろうし色々と想定が甘いんじゃないか?


  293. >>284

    そもそもドワンゴは労働環境良くないって有名だからな。

    ニコニコの知名度のおかげで人気だけは先行してるけど。

    ユニクロみたいなもん。


  294. 何処に何の為に寄付するかっていう理念の説明が無い

    寄付といっても税金対策であって、どのみち納税で消える筈の金額

    受験料がドワンゴの懐に入るのに違いはない


  295. 有料なんかにしなくてもネット申し込み禁止して履歴書書かせて送らせるだけで

    充分興味本位のエントリーや本気度測れるんじゃねーの?


  296. 会社名義の寄付になるなら、税金対策に利用されるだけじゃんw

    あほかw

    仕事をもらいにいくのに金を払わされるとか、どんだけドMなんだよw


  297. 落ちたら半額でも返金すればいいのに


  298. 金=本気ってなんだよw


  299. いや実際いい策だと思うけどね

    BtoC企業は普段から良く目にするから知名度が高く、それだけで何となく受けようとする人が多くなるし…

    だから毎年食品、マスコミ系は恐ろしい倍率になるし選考側のコストは馬鹿にならない

    受ける側も何回も選考回数が少なくなる恩恵もあるし、メリットは大いにある


  300. 気持ち悪いノリ

    潰れてしまえ


  301. これって東京都の尖閣寄付と同じで、また宙に浮いてしまうんじゃね?


  302. 現行の社員も上層部頭おかしいんじゃないかとか思うんじゃない?www


  303. そりゃ供給が多過ぎたら絞るだろ。






  304. うわ。そこに市場を持ち込むなよカス

    何が本気の方だよ


  305. 百社単位でES出す奴がいる現制度が悪い

    企業・学生ともリク○ートに踊らされすぎだ

    学校名で足切りしてた頃の方がまだマシだわ

    今でも採用が少ない一部中小だとFランは採用しないって風潮があるらしいがな








  306. 書き込みテスト



    ゴキブリイトウケイスケ28歳 無職 人生お先まっくら



    神奈川県大和市 職歴なし


  307. 尚 採用は縁故のみですけどね  受けるのは自由www


  308. 全額寄付=やり方によっては自社や自社関係の個人に寄付っていうのも通用するから怖い


  309. エントリーってのが増えちゃったのは、受ける人が遊びで増やすわけじゃないだろ・・・・

    それにしてもドワンゴはここ最近目に見えてどんどん落ちぶれてってんなw




  310. 303

    ドワンゴの宴会に壮大に使われるから心配ないかと・・・


  311. 2525円じゃさほど効果ないだろ

    どうせなら25000円くらい取れよ


  312. 2525円で騒ぐとかどんだけ貧乏なんだよ

    あっ・・・ニートの方々でしたか失礼


  313. 誰が考えたんだよw


  314. 寄付(大嘘)






  315. はい。



    労働基準関係情報メール窓口ttp://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/mail_madoguchi.html


  316. でも、よくよく思うと

    私大なんて、31500円とか取ってるんじゃなかったか?21000円かわからんが。

    早稲田の政経だ、文学だ、商学部だ 4つも5つも併願して、

    10万以上も払ったりしてるだろ。

    あれのがアコギだよな。


  317. 受験料とるのはいい試みだと思うがな。

    しかも寄付するんでしょ?

    何が問題なの?


  318. >>318

    大学受験と就職じゃぜんぜん違うわwwww

    受験は5校も受けない(受けれない)やつが多数だけど

    就活は何社どころか何十社も受けるのが普通



    もし他の会社も真似したら、入社試験いくつも受けたら車の免許代以上の金かかるようになるかもしれんわwwwwww今後受験する奴らマジご愁傷様wwwwwwwww


  319. まぁ多少有能なやつは取りこぼす可能性あるが価値があってやってんだろ

    そのくらい遊びにきたの?みたいなやつらが大勢きたんだろうな


  320. 265

    >いやいや、ゴミみたいなの捌くのが大変なんやろ。

    阿部大護くんはもうクビにしたのかね?

    でなけりゃ説得力ゼロだぞ


  321. 318

    大学受験料は合法

    グレーゾーンだった強制寄付は既に廃止された


  322. 仲介業からの援用だけど、受験者から金を徴収してはいけないという法律があるんだよね

    これが当てはまらないとしたら仲介業で禁じてる意味が分からなくなってくるんだが…


  323. 集めた受験料を寄付すれば税金免除とかおいしいうま味でも企業側にはあるの?


  324. 独占禁止法 第二条第九項第五号(抜粋)

    ○9  この法律において「不公正な取引方法」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。

    五  自己の取引上の地位が相手方に優越していることを利用して、正常な商慣習に照らして不当に、次のいずれかに該当する行為をすること。

    ロ 継続して取引する相手方に対して、自己のために金銭、役務その他の経済上の利益を提供させること。



    少なくとも雇用契約を結ぶ相手に対してはバリバリ違法では?






  325. 325

    もちろん人のお金を使って税金の控除をすることになるよ


  326. 労働基準法じゃなくて職業安定法第39条違反だね

    まぁ明日あたりに撤回するんじゃない?


  327. 1円玉2525枚持って行こう


  328. 別にいいんじゃないのって思ったけど、コメント欄で違法性も指摘されてるな。なるほど


  329. 329

    職業安定法は職業紹介所に関する法律だから違う

    まあ複数の法律に抵触している可能性は限りなく大だが


  330.  これはないわ。

     全企業が就職試験料とるようになったら、学生はいくらあっても足りない。


  331. こんな会社に就職すればそりゃユーザ皆○しにしたいとか言っちゃうんだよなw


  332. 職業安定法第39条

    労働者の募集を行う者及び第三十六条第一項又は第三項の規定により労働者の募集に従事する者(以下「募集受託者」という。)は、募集に応じた労働者から、その募集に関し、いかなる名義でも、報酬を受けてはならない。



    「労働者の募集を行う者」ってのは企業自身も含むはずだから、やっぱこれの違反じゃね?


  333. 寄付ということで報酬じゃないとか言い張るつもりだろう


  334. ※332

    企業が行う労働者の募集に関わる法律だよ

    斡旋業者に限定して適用されるわけではない


  335. 職業安定法でこういうのを禁じてるのは、要するに対価を払って得る報酬が労働であってはいけないってことだよ

    資格試験や学校の受験なんかと混同してはいけない


  336. 全額寄付つっても唯でさえ金がなくなる就活生から絞りとるなよ

    自前の業績からひねり出せよクソが


  337. >就活生も企業も苦しんでいる現状になんとか一石を投じられないかということで



    アホかよ、自分の都合だけで就活生のことなんか全然考えてないじゃん

    これが一石となってエントリー有料が当たり前になったら、

    就職難の就活生がエントリー料だけでもどれほど苦しむか考えろよ


  338. いい考えのような気がするけどね。

    小さな会社なのに知名度があるから、冷やかし気分で受けて内定を反故にする奴が続出しているんだろう。本当に金を払ってでも入りたいやつだけに受けてほしいんだろう。



    気に入らなければ受けないもよし。






  339. ようやく具体的に違法性が指摘されてきたな。

    学校の受験や資格試験はサービス(=学歴、資格)を受けるのが受験者の方だから、

    受験料を払うのは問題無い

    就職は会社が労働力を買うんだから、金を払うのは会社側じゃないとおかしい

    「おまえが売ってる商品買ってやるから金よこせ」と言ってるのと同じ


  340. ニコニコは反原発や検察批判とか反日系の番組が多い

    コメンテーターみたいなのもそっち系ばっかり

    ソーシャル系や他のメディアもそうだけど朝鮮・中国の金と人がいっぱい入ってるだろうし在.日経営も多いんだろうね

    金使わされたりプロパガンダとかには気をつけた方がいいな


  341. 面接受けるために入試試験有料とかイミフ

    検定試験みたいに一生残る資格が取れるわけでもないのに

    何考えてんだドワンゴ


  342. 課金入社試験ワロタ



    法務省マダー?


  343. おまえらみたいなのがエントリーしてこない為の課金だからこれでいいんだよ


  344. 「外国人参政権」が、「常設型住民投票条例」という、外国人参政権をくらませるような名称に替えて通されました、

    ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181440


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「2024年夏アニメ」のおすすめ記事

【新】『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』1話感想・・・ヒロイン以外安定のクズクラスメイト! 麻痺・毒・スリープ、これらがハズレってマジ? 
【新】『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』1話感想・・・ヒロイン以外安定のクズクラスメイト! 麻痺・毒・スリープ、これらがハズレってマジ? 
【終】『戦隊大失格』最終話(12話)感想・・・ブルーキーパー撃破!! 大戦隊の内部は裏切り者だらけ! そして2期きたああああああああ
【終】『戦隊大失格』最終話(12話)感想・・・ブルーキーパー撃破!! 大戦隊の内部は裏切り者だらけ! そして2期きたああああああああ
【悲報】推しの子公式さん、ネット民が嫌いそうなCMを流す「2期の放送が始まり、ファンが急増する見込みです、なので最新刊のネタバレはやめましょう!!」
【悲報】推しの子公式さん、ネット民が嫌いそうなCMを流す「2期の放送が始まり、ファンが急増する見込みです、なので最新刊のネタバレはやめましょう!!」
【新】『僕の妻は感情がない』1話感想・・・ロボット女に性欲丸出しの主人公がキモすぎて草! 作者「冷静に見てみるとめちゃくちゃ気持ち悪い設定でスタートを切ってしまった」
【新】『僕の妻は感情がない』1話感想・・・ロボット女に性欲丸出しの主人公がキモすぎて草! 作者「冷静に見てみるとめちゃくちゃ気持ち悪い設定でスタートを切ってしまった」
【終】『魔王軍最強の魔術師は人間だった』1話感想・・・不死旅団の団長が実はルルーシュだった! 1話から3文字スタッフばかりだったんだけど大丈夫かこれ
【終】『魔王軍最強の魔術師は人間だった』1話感想・・・不死旅団の団長が実はルルーシュだった! 1話から3文字スタッフばかりだったんだけど大丈夫かこれ
今期アニメ「義妹生活」の原作者『この作品はいわゆるラブコメではありません。』『アニメオリジナル描写も多いです』『あと・・ペラペラペラペラ』
今期アニメ「義妹生活」の原作者『この作品はいわゆるラブコメではありません。』『アニメオリジナル描写も多いです』『あと・・ペラペラペラペラ』
X民「しかのこ、つまらないだけならいいけど『処女煽り』だけは下品すぎる、00年代のオッサンオタクにはこういうのが受けてたんだよな」
X民「しかのこ、つまらないだけならいいけど『処女煽り』だけは下品すぎる、00年代のオッサンオタクにはこういうのが受けてたんだよな」
2024年夏アニメさん、「負けヒロイン」「推しの子」「逃げ若」「小市民」「ロシデレ」「しかのこ」しか見るものがない
2024年夏アニメさん、「負けヒロイン」「推しの子」「逃げ若」「小市民」「ロシデレ」「しかのこ」しか見るものがない
【悲報】今期アニメ、もう既にアカン感出始めてしまうwwwww
【悲報】今期アニメ、もう既にアカン感出始めてしまうwwwww