星海社のラノベ新人賞でパクリ疑惑→星海社の太田氏「盗作疑惑ですが、まったくの事実無根、一編集者として大きな憤りと悲しみを覚えております」
星海社のラノベ新人賞受賞作が古野まほろ氏のメフィスト賞受賞作のパクリ!?元作者が苦言
流れ
・星海社の新人賞を授賞した小説が、2007年の古野まほろ氏の『天帝のはしたなき果実』という小説に似ていると指摘される。
・古野まほろ氏のツイッターアカウントで「どういうおつもりだろう?」「話が通っていない」「真実は、世論の誤解なら誤解を解く為に、御説明して頂いた方が」などツイートされる。
・2chを通じて「パクリ疑惑」として広がる。
・古野氏のツイッターアカウントで、「本歌取り」の問題で「盗作」はあり得ないと説明。星海社のツイッターでも「盗作」は「事実無根」とツイート。「盗作」の話は収束へ。
中村あき著『ロジック・ロック・フェスティバル』
・2013年夏 星海社FICTIONS新人賞受賞作
・作者は『「新本格」推理小説の正統後継者』という触れ込みで今作でデビュー
・イラストにCLAMPを使うという力の入れよう
この作品が、某メフィスト賞受賞作に似ていると話題にまず、オマージュやリスペクトとはとても呼べない類型の塊。
出てくる小ネタからキャラクター造形・ストーリー運びまで、つまり、細かいところからここを同じにしてはいけないだろうという大きなところまで、明らかに数年前の某M賞受賞作を連想させられます。↓(古野まほろの『天帝のはしたなき果実』ぽい(パクリ?)といわれる)
ところどころ某天帝っぽさを感じ、それを払拭しながらの読了。
途中で最後の犯人の予想がついてしまって若干楽しみが薄らいだのが残念だった。
行き過ぎな煽りには同意だが、全体的には面白く読めた。
りり子とあきの今後の関係が気になるキャラクタ主義者なので続刊があったら是非読みたいと思う。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061388819↓似ているとされた作品の著者、古野まほろ氏、ツイッターで「ロジックロックフェスティバル」に言及
複数の方から「ちゃんと読むべきです」と御忠告を頂きましたので、その本を読み始めました。まだ途中ですが、既に「どういうおつもりだろう?」と驚き、悲しんでいます。事前の手紙1枚、電話5分で私は納得し、とても嬉しく思うのに…その手間こそ「敬意」(hommage)だと私は思います(古野)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 24
読書を終えた古野が黙っているので、本をパラパラと確認しました。蛍光ペンで、×印が、100まで数えて嫌になったくらい、書き込まれていました(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 26
古野は、事前に一言あれば、丸写しされても文句は言わない人です。つまり著作権云々よりも「話が通っていない」「仁義を切っていない」のを怒る(私は「マナー」と意訳していますが)。例えば、事前の相談さえあれば、同人誌などへの転載を断ったことは一度もなく、botも承認という立場です(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 26
「盗作」「過剰な類似」「オマージュ」…かどうかに結論はない。それは裁判所が決め、しかも真実とは違う。でも、真実は確実に存在します。作者の方のまごころの中に。書いた方だけが真実を知っている。その真実は、世論の誤解なら誤解を解く為に、御説明して頂いた方が、ウィン‐ウィンです(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 28
『ロジック・ロック・フェスティバル』が新人賞を取った時の講評も公開中太田
うん、この人は新本格ミステリーの正統後継者だと思うよ。あの世にいる宇山さんにも読ませたいよね。そういう意味で言うと、「ありそうでなかった」っていう感じがする作品なんだよね。新本格はその誕生以来ずっと奇形化が進んでいったわけだけど、正統的な先祖返せんぞがえりというか……この人の作品は音楽で言うと「黒いジョン・レノン」と呼ばれたデビュー当時のレニー・クラヴィッツみたいな感じなんだよね。あるいは、とかくビートルズと対比されたデビュー当時のオアシスとか。とにかく、これまでにありそうでなかった青春ミステリーの最前線、みたいなわくわくする感じがこの作品にはあるような気がするんです。2010年代の今、「ミステリー」っていうジャンルは残念ながらもう完全に退潮たいちょう傾向なんだけど、退潮して退潮して、一周ぐるっとまわってまたミステリーが表舞台に立つって夢を、僕はこの人と一緒に見たいんだよね。今、そういう気持ちになってます。読者の皆さん、ぜひ応援してください。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
なんもかんも太田が悪いの太田氏先ほどからでネット上に出回っている弊社の新人賞受賞作に関する盗作疑惑ですが、まったくの事実無根であり、たいへん当惑しております。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28
かかる不測の事態の到来を残念に思い、一編集者として大きな憤りと悲しみを覚えております。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28
皆様には冷静な対応を深くお願い申し上げます。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28
この件につきましての対応は今日はここまでとさせていただきます。ご理解いただきますようお願いします。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2013, 11月 28
そもそも論ですが、古野のような「売れない作家」を真似したら大損です。わざわざ、わざと「売れない本」を出される作家は、いらっしゃらないから。「盗作」は、常識的に、ありえないはずです(島津)
— 古野まほろ広報室 (@Mahoro_Furuno) 2013, 11月 28
http://matome.naver.jp/odai/2138562001591194001?&page=1
そしていまこそ勅許を得、僭越ながら申し上げましょう。
この古野まほろ、正統なる後継者、であります。――古野まほろ
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1825542太田 この人は新本格ミステリーの正統後継者。読者の皆さん、ぜひ応援してください。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\ 正統後継者の戦いが今はじまる!!と思ったが
-‐7″ ヾー—┐ \ なんか収束してしまったでござる・・・
 ̄ ./゙ニ,ニF、” \
: ,.,. |ヽ 」9L.` \
l’ “”” l
h、,.ヘ. ;::: |
( j ) l
:.`ー-‐’´`ー-‐’′ /
≡≡ /
イ\
`ー- -‐'”´ \
: . \
/ ̄ ̄\ で、結局はどうなったんだよ
/ _ノ \ 最初は古野まほろ氏はやばいと思うところに×つけまくってたんでしょw
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) ん~わからん
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| ( ●)(●) ___
. | U (__人__) / \
| |r┬-| /─ ─ .\ とりあえずなんもかんも太田が悪いってことでいいんじゃね
. | `ー’´} \ / (●) (●) \
. ヽ } \ …| (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
じゃあそれで解決って事でw
-
いいからその盗作されたって部分を見せろよやらカス
-
ラノベ関連は何でこんなにくっさいんだろうな。
-
あ
-
これはハッキリ言って盗作だった
太田は謝罪することになると思う。
-
自意識過剰w
-
結局、ナニがどうなの?
-
盗作ダメ絶対
-
もう解決してるんじゃん
-
俺が勇者で生徒会長
-
同じ講談社だしネタ出ししたんじゃね編集が
漫画でもよくあるらしいじゃん
-
両方読んでないけどコピペじゃなくてストーリーの話しなら
中ニ病とAURAの時も似たような話し合ったけどスルーされたよね
カンピとストブラとか東レと超電磁砲とかもなんかいわれてるはず
-
ああ星海社か
納得
-
具体的にどこがパクリなのか分からんからなんとも言えん
-
はいはい 解決解決
この話おしまーい
お前らも他人の事より自分の事心配しろよなー
-
結局売名行為ってことか
-
どんだけ似てるんだよ
-
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
-
何この大して盛り上がらないそうな事案
話題になってるの?
-
星海社って講談社の子会社だし
そんなとこから盗作するか普通バレるだろ
編集が売れないラノベの設定再利用したんじゃねぇか?
-
他でもない宇山さん自身が最後に推した作家であるまほろの売り出しを失敗して講談社から追い出したら、今度は似たような焼き直しでまた売り出しとか、相変わらずの太田だなぁ。
-
結局盗作と訴えた奴の売名目的か
要イチかバチかの掛けみたいなことやれるなもう作家としてやっていけなくなるじゃねえの
-
この作品の目的は売れることじゃなくて星海社FICTIONS新人賞なんだから
テイストが似ているであろうメフィスト賞受賞作を盗作するのは理屈が立つぞ
-
太田は西尾に見捨てられてから散々だな
-
おいおい古田さん!!
最初はヤバイと思うところ数えて怒ってたんだろ?それが真実の気持ちで後からのごまかしは圧力だろう?
その怒りを収めちゃダメだよ!自分の心に嘘ついちゃダメ
許せないと感じたんだから
盗作に泣き寝入りなんてあってはならない
俺達と一緒に戦おう!最後まで!
-
星海社って良い話題全く聞かないな
-
誰か実際読み比べた人いる? こういう件では、それ以外の人のコメはどうでもいいので。
-
虚淵玄さんの作品は問題ないです?
-
太田ってただの痛いおっさんだからな
竜騎士持ち上げがくさすぎた
-
星海は所詮太田が偶々西尾を掘り当てて何か勘違いしちゃった結果出来た見切り発車専用駅みたいなものだから…
-
中二とAURAて両方よんだけどどこが
パクリだったんだあれ?
-
30
両方読んだ結果、俺はパクリだと思うよ
太田の言い訳が言い訳になってなく、
話を打ち切って終わらせようとしてる所に必死さがにじみ出てるな
-
西尾掘り当てたのは別の人だけどね
太田は西尾の担当しただけ
-
パクリを掴まないために、審査員はラノベ全部読んでなきゃいけないのか
苦行だわ
分担すればいいのかもしれないが、10人やそこら動員しても死ぬかもな
-
それより、講評が酷過ぎだろwww
-
>読書を終えた古野が黙っているので、本をパラパラと確認しました。蛍光ペンで、×印が、100まで数えて嫌になったくらい、書き込まれていました(島津)
で?これが本当なら画像ソース出してくれよ
もし誹謗中傷目的で盗作扱いしてる、又は売名行為、ゲリラマーケティングだったら徹底的に叩くからな糞ジャップ
-
太田が悪いって何かと思ったら筒井かw
まあ嫌われるってことはそういう人間なんだろうな
-
考察はよ
-
星海の太田は、元々講談社メフィスト賞関係者だからね。
元の会社作品のパクリはみっともない。
-
>元作者が苦言
「〞元〟作者」ってなに著作権でも放棄してんの?www
-
第一に審査員だろ
メフィスト賞受賞作品を知らんとかよく審査員が務まるな
まぁ星海社の時点でお察しだけども
-
30
読んだ、面白かったよ女の子が可愛かった
-
太田の関わった作品って痛いのばっかだよな
-
そもそもまほろなんかパクる奴いねーよw
-
星海社の時点で期待してない
-
そもそも新本格自体が糞
-
近年の講談社のメフィスト賞と星海社の新人賞ってかなり近いところじゃん
-
こういう事が起きちゃうのは時間の問題って感じだったけどな
この人って星海社の座談会でも事あるごとにメフィスト賞がどうとか
西尾維新や舞城王太郎がどうとかずーっと言ってたもんね
そんなにメフィスト賞レベルの作品が欲しいなら最初から受賞者を連れてきて
星海社のレーベルで作品書かせりゃいいじゃんって思うけど
-
ちょっとこれは問題だな~ってところはある
検証画像うpしたいけどこの作者にからまれそうで嫌だなw
-
パクったっていうか上澄みだけ掬ったっていうか。全編通して色んなミステリとの既視感が凄いし、かと言って開き直ってラノベにもなりきれてないかんじ。
もっとも、今の本格ミステリって大体がキャラに逃げてるけどさ
-
本歌取りならそれこそ本家に話通さないとただのパクりなんですが
太田は何を言ってるんだ
-
審査員が過去現在のラノベを網羅するのは無理だから
盗作が発覚した時の対応が重要なんだけど
今回の太田みたいに怒りを表明するだけで
盗作疑惑の内容に一切触れないのはかなりまずいね
本当に盗作なら一刻も早く作者や相手の出版社に謝罪しなければならないし
違うというなら疑惑の一件一件に詳細に反論しないと収束しない
作者に裏で手を回して関係者だけで手打ちにしても疑惑はそのまんまだし
-
んじゃ、とりあえず
「太田さんのせいだ!(笑)」
よし、この件は終了。
-
太田は犠牲となったのだ...
-
力関係の強い方が勝ったんだな
売れてない作家なんて立場弱いし
-
難ありの太田か・・・・・
コイツその手の業界ではクソとして名が知られてる
-
本歌取りってものは言いようだな
認めちゃったわけか
-
今回もとりあえず太田が悪いって言っておけばいいのか?
-
太田て京極夏彦の担当時代に一冊も新刊書いてもらえなかったんだっけ?
-
きっとまほろの新作で海星社の細田が被害者になるだろうさ
-
星海社が権力で叩き潰したって事か
最悪だな
-
?
??
???
-
>「本歌取り」の問題で「盗作」はあり得ないと説明。
本家に説明なく単行本にも解説なけりゃただのパクリだろ
-
>>37
盗作疑惑が出てきてからいきなりラノベ扱いされてるけど、ミステリーだよ
-
Amazonの「山善 食器乾燥器」のレビューが凄いと話題にwwwww
-
草
-
太田が悪い
-
ただまぁ、こうやって話題になっても、まほろの文章は合わない人間の方が圧倒的多数だから売れないだろうな…相生シリーズはよ
-
そもそもオタク業界ってパクリだらけやん
オマージュとか影響されたとかジャンルとか言いながら映画やら文学作品やらドラマやら他作品からパクって作るのが多いんだろ?
虚淵も奈須も指摘されてる
そしてパクリ元を知らないバカなファンに評価されて擁護される
-
星海社ってファウストとかメフィストとかからの分派した会社だろ
あそこがメフィスト賞盗作したもの受賞させるなんてありえないだろ
-
古野まほろって経歴何気に凄いな
-
太田まだ売れない作家差別してんのかよ…
京極怒らせたことまだ反省してないのか
-
大田の今日のツイート見たけど「本歌取り」という言葉は見当たらなかったんだが
どこにある?
-
盗作して白を切り金を稼ごうなんてゴミクズがやること
しんで
-
ラレ側の最後のツイートは皮肉だろjk
どっちも読んでないけど
-
太田ははっきりいって糞だが、
古野まほろは凄い読みにくい糞小説だっや記憶しか
あんなもんぱくってどうするねんというのが真実かと
-
-
クロスチャンネルとメビウスの輪ぐらい
そっくりなパクリ表を用意してから語れ!
-
どっちも講談社
太田は代表取締役副社長
太田ならどうするか
早い話がそう言う事
-
よう分からんけどうやむやになって終わりやろ
中二とAURAの時も訴訟とかそういうのにはならんかったし
ラノベ業界なんてこんなもん
-
「本歌取り」のソースどこー?
-
ラノベなんか全部おんなじ様なもんやん?
-
太田の回答に具体性が微塵もない。逃げの一手。永遠に語り継ぐわw
-
天帝~も虚無への供物とか色々露骨に引用してる部分はあるけど
ちゃんと引用部分はそれと分かりやすく書いているからね
-
知らんけどこういうモノって被るのがほとんどじゃないか?
文章丸ごとコピペならダメだろうけど 設定や登場人物の年齢とか 結局ナニかの影響だし、影響されるものが被ればだいたい同じになるものだと思うんだが
-
どっちも内容知らんけどさ
俺がデスノートは閃光のハサウェイのパクリっていっても誰も相手にしてくれないだろ?
ストーリー・キャラの構成とかがまったく一緒でも外面が全然ちがったらそれはパクリじゃないんだよ
ネタパクってるものなんか世の中にいくらでもあるだろ
-
「憤り」などという言葉まで出してこんだけデカイ口叩いちゃったらもうさすがに引っ込みつかないだろうなw
太田はほんとクズだわ
-
じゃあ筒井康隆の意見を聞こうよ
-
※89
>ネタパクってるものなんか世の中にいくらでもあるだろ
被ってるの間違いだろks
-
強気でゴリ押す気か。ネット検証班待ちだな
まあアニメ化とかすでに動いてるんだろうな
-
古野まほろなんてパクるわけねーだろ…あんな糞読みづらい文章
-
※94
解決!
-
太田が大絶賛して挿絵をCLAMPにした程だから
後からパクリと判っても引けないんだろwww
同じ講談社だし裏から手を回して黙らせて終わりだな
-
パクリ元が売れてないし人気ないならパクリじゃない
だってパクる意味ないもの
なんか納得いったw
-
どっちも読んでいない屑が便乗しただけだろう。
-
おかまの件でもマルドゥックの件でも
アウトだったのはフレーズの一致のせいみたいだし
設定とかネタが同じでもセーフになっちゃうんじゃねーの?
-
なんか裁判しても勝つ見込みなさそうだから予防線張ってるかのような文章が…
-
はやく収束して欲しくてイライラだろうなW
こんなブログで拡散されて広まっちゃったら
イジメコネクトみたいに
ずーとっパクリ作家としてネタにされちまうからなW
-
事実又はソースを確認しないでその場のノリでスレタイだけ見て叩くクズどもの典型
-
パクられた方(?)は事前に話さえ通しておけば丸々同じでも許可してくれんだろ?
ならさっさと謝罪なりなんなり適当にしておけばちょっとしたボヤで済んだのにばかだなぁ
-
パクリ元は売れてないが、パクった方は売れた
そして、世間は後者の方を評価する
それが世の常w
-
でも、ここで広まっちまったら
パクリ作家乙WWW
ってずーっとネタにされるぞWWW
敵は他におるもんやなあーWWW
-
※指摘されたパクリ例一覧
571 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 17:04:42.54 ID:4ENwmn+Wi
分かりやすいところだと、
古野まほろ「雉も鳴かずばハーマイオニー」
中村あき「据え膳食わぬはT4ファージ」
……意味がよく分からない
-
佐藤友哉「おいおいパクリとか最低だな」
-
「事実無根で当惑して残念に思って憤りと悲しみを覚えてるけど、みんなは冷静になってね♪」
アホかw
-
92
両方ちゃんと読んだ上で言ってるんならもうなにも言わんわ
パクリでもオマージュでもインスパイアでもない、偶然のシンクロニシティなんだろうよ
-
どっちも読んでないからなんともいえんけど太田とやらのつぶやきはマヌケだな
あんたの感情なんかどーでもいい
-
電撃の探偵失格はまほろのフォロワーっぽかったけどな
-
また太田が炎上させちゃったのか
ますます星界社の信用失うな
-
物書きは何冊も本を読むから、色々参考にしてたらたまたま被っただけだろ
今の世の中完全なオリジナルって不可能に近いからある程度は仕方ない
-
104
吉野のが、あまり売れてなかったのは、自虐ネタで分かったけど、
中村の方が売れたって証明あんの?その数字、確認できるトコある?
こういうとなんだけど、売れたっつうても、カバー絵の差な気がすんだよなぁ……
ま、資本社会は売れた方が正義だし、どんな社会でも権力持った方が勝利者ってことか、
あくまでも”売れてれば”の話だけど。
-
まほろってあれな人だってことしか知らない
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1291070429/446
-
もう「ラノベ」とかいう広範なくくりの新人賞とか、やめたほうがいいんじゃない?
数多すぎて、チェックしきれないんでしょう?
こんなん毎年起こって、本当に業界が発展していくものかな??
ジャンルとか部門分けして、しっかり知識ある人がパクチェックできないとだめでしょ。
-
リスペクト、オマージュってレベルじゃないのは酷いな
せめてキャラだけでもスライドさせろよ
-
太田がまほろを読んでないわけないから
せいぜい西尾のクビキリが森のすべFに似てる程度のものだと思われる
……盗作ではないけどパクリ呼ばわりされても
仕方ない程度には似てるって事だね!
-
TPP参加で「コミケ」はどうなる? 「2次創作」が罪に問われる可能性は
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news060.html
【TPP】医療・著作権など本当は恐ろしい知的財産権
ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11591641464.html
TPPウィキリークス流出文書~激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図
米主張は著作権の大幅延長、著作権・商標権侵害の非親告罪化で同人誌が危機?
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20131126_625004.html
-
第三出版部の出身の太田が気付かない訳ないだろうからなあ
もともと星海社もあんまりいい噂のないところだしさもありなんといった感じ
-
偶然似ることもあるし、意図して真似ることもあるだろう。
ただ、その量が多くの人にとって不自然に感じるかどうかだろうけど。
グレーゾーンなんだろうね。
-
パクりが肯定されるような風潮が蔓延したら創作においてはマズいぞ
誰も革新的なこと書かなくなるし創作意欲が削がれて全体が停滞する
パクって売れたもん勝ちがまかり通るようになったら誰も創作しなくなるし優秀な人が出なくなってしまう
-
限りなくパクリに近いインスパイア()ってやつだったのかなw
-
122
今回みたく文章の剽窃箇所の具体的な指摘すらなく一方的にパクリ認定できるなら、
それこそみんな書くのが怖くなって創作行為が停滞するわ
-
火消しバイトがわくでぇぇwww
-
太田が悪い
-
読み比べないと何とも言えんわ。
-
よくよく考えてみると、過去の作品は踏み台にされて
そして別の面白い作品が生まれるんだよな
似てる似てないは問題ではなく、次の世代が生まれた。
そのことを喜ばしく思うべきじゃないかな?
-
米89
>俺がデスノートは閃光のハサウェイのパクリっていっても誰も相手にしてくれないだろ?
両方知ってるけど、それ全然違うし。
類似点の方が少ないだろ。
-
太田もメフィスト賞受賞作くらいは読んでると思ってたんだけどなぁ
まぁお忙しい人だから仕方ないのかもね
-
※130
ラレ元の作品って太田が講談社にいた時の受賞作
目を通してないはずがない
-
裏で金が動いたんだろ
言わせんな恥ずかしい
-
結局、具体的な類似箇所はあがってないんかい
-
パクWRYYYYYYYッ!!
-
AURAをパクった
中二病でも恋がしたい
ってのがあったなw
-
※128
創造性が加わって新しい作品になってるならパクリとは言われないだろうな。
表現として意味があるオマージュ・引用・サンプリングと、パクリと言われるような創造性のない模倣は区別されないといけない。
-
炎上商法おつ
-
中村あき=パクリ作家
タグ添付 分類 記録
-
やっぱラノベって糞だわ
書いてる奴等も読んでる奴等も皆クズばっかw
-
古野ってやつ東大法学部でフランスの大学まで出てるとかどんだけハイスペックだよw
売れない作家になるなんてもったいねえw
-
※140
兼業でしょ。
「仁義を切る」なんて物言いからすると官僚かなんかじゃないか。
-
官僚が兼業で物書きしてるとか人生謳歌しすぎてて逆に羨ましすぎるわw
-
免状からすると警察官僚っぽいな
-
「原発ホワイトアウト」の人もそうだけど、キャリア官僚として働いて本書く時間まで作れるとかスーパーマンとしか思えないな。いつ寝てるのか。
でも顔出しNGでボイスチェンジャーまで使って身元隠してるとこからすると公務員説濃厚だと思う。
-
京大工学部留年学卒ロンパリバツイチ貴公子ポルノ産業廃棄物パクリゴミ前涙目www
-
『ロジック・ロック・フェスティバル』は、中村あきが無謀にも本格に叩きつけた挑戦状であり、その実今まで出会ったミステリに対する恩返しを含めたお礼状であり、翻ってお前らに人生狂わされたんだというお恨み状であり、本当は溢れる想いを封じ込めた艶状であり、そして――あなたをとある高校の文化祭へと誘う、招待状です。
(中村あき)
お、おう・・・・・・
-
この管理人って、ラノベ作家を目指してたって、ホント?
-
このライトノベルがすごい!2014
01位やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
02位ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
03位とある魔術の禁書目録シリーズ
04位ダンジョンに出会いを求めてるのは間違っているのだろうか
05位ソードアート・オンライン
06位はたらく魔王さま!
07位東京レイヴンズ
08位六花の勇者
09位俺の妹がこんなに可愛いわけがない
10位ノーゲーム・ノーライフ
11位独創短編シリーズ 野﨑まど劇場
12位冴えない彼女の育て方
13位クロックワーク・プラネット
14位ヴァンパイア・サマータイム
15位デュラララ!!
16位覇剣の皇姫アルティーナ
17位エスケヱプ・スピヰド
18位魔法科高校の劣等生
19位ヒカルが地球にいたころ……
20位バカとテストと召喚獣
21位とある飛行士への誓約
22位問題児たちが異世界から来るそうですよ?
23位僕は友達が少ない
24位ナイツ&マジック
25位氷の国のアマリリス
26位のうりん
27位ココロコネクト
28位ストレンジムーン
29位さくら荘のペットな彼女
-
星海社内部での内輪もめならやばいね
-
結局どういうことだよ
-
太田自身がメフィスト賞で選んだ作品を他の新人にパクらせて賞取らせたんだろ、あいつがやりそうなことだよな。
-
※150
叩きやすそうなネタが出てきたから喰いついた、
真実などどうでもいい、ってことだろ
-
出版にあたって、どっちも太田が編集としてかかわった結果
似たような物が出来上がった、なんてオチのような気がする
数年前にどんな指導をしたか、されたかなんて
本人達が覚えてくて騒いでるに一票
-
※153
やらかした。
覚えてくて→覚えて無くて
-
ここまでパクリの具体例が出てこないって事は
古野って人の自意識過剰か売名って事でいいのかな?
-
つまり太田が主犯ってことか
-
読んでみて検討するのがはやいかな
まあこれだけ噂されているということは、パクリなんだろうけど
-
またこの編集者か
前にも京極相手にやらかしてただろ
-
パクリと下品な作品で成り立つヤクザ紛いの星海社らしい対応だね
-
星海社か。納得
-
星海社なら仕方ない。三流の出版社が生き残るためだから、何でもするでしょ
本当に盗作だったら、誰かが比較するでしょ。気になるなら自分でも調べられるし
-
結局大量の類似点があるらしいぞ
古野まほろ広報室 ?@Mahoro_Furuno 44分
ですから「類似点が多い」のはどうしてか。
そして、これまで古野について一切、どこかで語ったり、書かれたりしていないのは何故なのか。
これらがハッキリすれば、何の問題もないと思います。「盗作」は考えにくいから。もし本格の後継者でいらっしゃるのなら、古野とは仲間だから(島津)
-
パクリとかありふれてるしな
どの程度でアウトなのよ、SAOや中二病は?
もう売れたもん勝ちでいいじゃんメンドクサイ
-
作者主導じゃなく編集主導の盗作の可能性があるから太田さんが騒いでいるの?
-
太田克史は小説界の谷川貞治。
胡散臭さにかけては随一。
-
どちらも読んだことがないので判断できないが、ミステリの場合
-
166の続き
-
吉田さんは俺の本売れてねーしオマージュってことでいいじゃんって言ってるんだよね?
それに対して太田がパクリは事実無根だって宣言するのおかしくね?クズじゃね?
-
166,167共に変な形で送信してしまった……
どちらも読んだことがないので今回の問題について判断できないが
ミステリの場合、物語の大枠が同じでも推理の形式やミステリとしての狙いが違う場合、盗作でもなんでもないからなぁ
-
カネです
-
169
俺もよんでないから知らんが、少なくとも作者自身が蛍光ペンでチェックしまくれるレベルで似てちゃまずいんじゃね…?
まぁ収束したならどーでもいいけどな
-
古野まほろ最初の10p読んでみてみ
大体の人はうんざりする
-
昨日から話題になってたから両方読んでみた
文体とかは確実に違うからそれはともかく
どんなジャンルでもネタ被りはままあるけど、ストーリー、キャラ設定、舞台設定までこんなに被るのはありえねえよ
パク側の作者が意図的に引っ張ってきたとしか思えない
-
むしろ、パクられるとか羨ましい…
-
絵を見てめだかをパクったのかと思った
まあ何にしろめだかも推理小説も興味なしだ
-
何回か言われてるけど具体的なソースが出てこない段階で言いがかりかデマって話だな
おかまの時なんて次から次へと湧いてきたんだし
-
札束で頬を引っぱたいたんか?
-
類似点リストまだー?
-
中村あき パクリ 類似 著作権違反 古野まほろ
-
153
天帝の方は大田が担当編集じゃないからな
その場合、一編集者として読む機会があったので中村にネタを横流ししたことになる
-
「新本格」を我が物顔で弄んでるこのOって何者なのよ。
宇山氏の名を利用もして。かなりイラっときた。
勝手に退潮だの奇形化だのこき下ろして「この人こそ後継者」?あ?
こんなチープな奴が幅利かせてんの?バカげてるならは無視すりゃいいの?
にしても先人・真の貢献者たちへの敬意がなさすぎじゃないかね。
下品。無知。それに尽きる。
-
問題は「まほろと関係があり、まほろ作品(天帝)を読了しているであろう太田」が「天帝とプロット・設定が似通っているロジロクを絶賛している」ってこと。
そんな10年前とかじゃないんだから、普通は読んだら「アレ?」って既知感を覚えるはず。
つまり今回の件は炎上商法か太田がカスってだけ。
-
両方共講談社系じゃんw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お