05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww

友達ゼロでもOK?「2chで満足!」 でも年を重ねて改めて友人関係の大切さに気付く人も・・・

HidamariFight.png


222_20131126144948a60.png

“SNS疲れ”など、友人とのコミュニケーションで悩む人が多いなか、ある大学教授が「“友達ゼロ状態”は全く問題ない」という説を披露し、話題となっている。

この説は、臨床心理士、上級教育カウンセラー、学会認定カウンセラーなどの資格を持つ明治大学の諸富祥彦教授が、「日経ビジネスオンライン」で披露したもの。ビジネスマンが「会社の人間とも休日まで交友する気にはなれず、ふと気が付けば『友達』と呼べる相手は極めて少ないか、ゼロ」という状態であることの是非について尋ねられた諸富教授は、「問題ありません」と即答し、

「『1人の時間を過ごせる力』、言い換えれば『孤独力』は、現代をタフに、しなやかに、クリエイティブに生きるための必須能力」

と、“孤独擁護論”を展開している。

諸富教授は、その理由として、日本には“同調圧力”が存在することを指摘。「群れる」「つるむ」ことの弊害をあげる一方で、

「1人の時間をしっかり持っている人は、自分と向き合い、深い部分で自分が本当はどう生きたいのかよく考えていることが多い」

と、“友達ゼロ”の有効性を説いているが、2ちゃんねる「ニュース速報」板の「【悲報】 30~40代、 『友達ゼロ』は人としてダメか」というスレッドには、

「ぜんぜんおk 楽しければ問題無い」
「30,40代で友達がいないのはおかしいという風潮がおかしい」
「学生時代の友達は、20代ぐらいまでは一緒に遊んだりするが 結婚すると、みんな嫁と子供の相手が忙しくなって 友達と集まって何かするということも無くなる」
「嫁と趣味と仕事でいっぱいいっぱい 雑音はいらない」

と、友達がいても気にならないという意見があがったほか、

「俺にはお前らがいるし……」
「2ちゃんが一番楽だし居心地がいい」
「コニュニケーションの欲求は ネットで、もっといえば2chで満足してしまってるわ」
「おれらが友達でいいじゃん!」

と、2ちゃんねるがあれば大丈夫と宣言する人も散見された。

ただし諸富教授は、完全に孤独を肯定しているわけではなく、「相手が苦しい時に自分の身を投げ出しても何とかしようとする。そうした深い人間関係は、『孤独を知ったもの同士』」の間にこそ生まれる」と述べている。実際、先述のスレッドでも、

「一人しかいない学生時代に友人関係を蔑ろにし過ぎたわ」
「友だちはいない友だちの大切さを40歳になるまで理解できなかったから」
「欲しいとは思わないけど、一人でいるのも飽きてきたんだが」

と、友達がいないことを嘆いている意見は多く、年を重ねて改めて友人関係の大切さに気付く人も少なくないようだ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20131125-00033383-r25

なんかこれと似たようなものを感じるw

AzSsG24CcAAGxkJ.jpg

      __
     /   \ 友達いらねww 2chあれば十分www
   /   _ノ  \ とかいってても実際は友達と遊んだりしてるからなお前らは
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ま、そんなもんだよ・・・
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. クリスマスはアニメに限る


  2. こんな4コマみたいのする訳なくね?

    リア充はツイッターとかあんまりしないぞ


  3. 下の4コマ・・・・悔しい


  4. 30代40代なんて普通友達いないだろ


  5. 傷つくくらいなら一人でいい


  6. イヴにアニメ流せば結構な人が見る


  7. ぼっちなう


  8. 話が合う友人1〜2人居れば充分っす


  9. 友人の数なんて別に多ければいいってわけじゃないしな


  10. 2chは大好きだが友達なんて何人もおるわ



    いない奴ってネラーともオタクとも関係ない、ただの異常者だろ


  11. 大人になってからとか良く遊んだ友人数人としか連絡とってないしな

    てか基本そんなもんだろ


  12. ぼっきなう


  13. 友達は居ても彼女は居ない


  14. 学生までは友達絶対だいじ

    それ以降はイラね


  15. 6せやな、イヴだけにイヴの時間をながしてほしい。


  16. 俺はお前らとニコ動があれば・・・


  17. 大人になったら自然と友達減るだろ普通






  18. お前等が仕事すれば問題ないだろ


  19. おっきなう


  20. 15

    あれ面白かったよね


  21. 俺のばあちゃんは1人だけでもいいから何でも話せる親友を作れって言ってた。


  22. 友達なんていっても所詮赤の他人

    あまり信用しすぎると裏切られて痛い目みるぞ




  23. 使える友達なら欲しいが、使えないやつはいらない。そんだけの話だな。

    モノと同じで。



    めんどくさいだけなら必要ないだろ。


  24. 友達0なんて人いる訳ないだろ

    相手がどう思ってるか別にして...


  25. あの漫画の問題点って、リアルの女関係って他人を腹立たせるだけだということに尽きると思うんだけど。

    言ってることはお前らが同人誌をGET!とか嫁をGET!とか言ってることと同じなのに、お前らはゆるされても、こいつらは許されないんだよな。



    むしろ理不尽な目にあってるのはこいつらのほうなんだよなぁ。


  26. 22

    23

    涙拭けよww


  27. 普通に話してても裏で何考えてるか分からん本音と建て前が交錯する始末



    故に友達など要らん


  28. ※23

    たしかに使えなくてめんどくさそうだなお前w


  29. 23←自分が最も使えない人間と気づかない可哀想な人


  30. 呼ぶ気も無いのに酒飲む約束をする旧友共に幻滅!約束は守れ!




  31. ふつーにその辺の人と世間話するのが苦でないなら特定の友達って別に必要性感じないんだけどな。それこそ代わりはいくらでもいるわけだしなぁ。

    友達っていっても結婚しただの子供が生まれだのの報告をしてくるだけの友達だったら別にいらないよね。


  32. 28,29

    いや大したこといってないし、

    実際、当たり前の話なので噛みつくほうがどうかしてる。めんどうなだけなのいるだろ?

    いい人を演じてると、そういうのが寄ってくるんだよ。


  33. 俺37歳だけどさ、友達いなくてもいいって断言できるのは

    行動力と情熱のある若いうちだけだぜ・・・


  34. 実際問題、30代、40代なんて平日は仕事、週末は家族サービスで、友人どころじゃないだろ。

    逆にそういう所からはぐれた「まともじゃない」のが友達いるいないだの言ってる。


  35. 友人を使える使えないカテゴリーで分類してる時点でロクな人間じゃねーな


  36. 2chとかネットでいいわ

    ※27これもあるし

    むしろ1億あれば世の中の奴と縁を切ってこもるわ


  37. 歳食うと疎遠になっちゃうからなあ

    年に数回集まれればいい方


  38. 大丈夫

    いずれ時代が俺に追いつく

    ぼっち当たり前の時代が来る


  39. 33

    むしろ友達が必要なのは若い時だけだよ。

    ジジイはいつも一人でいるだろ?


  40. ※35

    お前もいずれそうなる


  41. 地方から出て来ると友達とは疎遠になるな

    その点では都会の人は羨ましいと思う


  42. 34

    家族サービスもなにも

    お前自分の家族いないじゃん


  43. 思うんだけどこういうところに来て発言しててぼっちぼっちって言ってて、じゃあどこまでいけばぼっちじゃなくなるん?この漫画のやつらだってすぐ別れたりするしお互い何考えてるかわからんし、お前らの基準だとこいつらもぼっちになるだろ。


  44. 残っている友達は環境も価値観も近い

    違う世界のやつとは年を取ると疎遠になる


  45. 35

    おまえのいう「ろくな人間」ってのは、あれだろ?「都合のいい人間でない」ってことだろ?



    「使える人間かどうか」結局、判別してるじゃん。お前。

    だからお前が自然とやってることを言ってるだけだよ。


  46. SNSとかで家族の画像とか飲み会のしたり顔の画像とかを

    UPしてる奴を見ると、だからなんだ?とむしずが走る。



    羨ましく思う反動なんですけどねw












  47. >>46

    そういうのって、結局リア充自慢なんだってよ。本質はぼっちと変わらない。


  48. 45

    いや信用出来るか出来ないか←結局これに尽きる


  49. 48

    信用できるかどうかってことは、結局使えるかどうかってことだな。

    イコールではないが、大体近い。



    似たようなこと言ってるだけだよ。


  50. 41

    ガチの都会っ子同士のつきあいは淡白だぞ

    何年も音信不通とか当然のように復活とか


  51. 使える使えないって、欲しいのは友達じゃなくて手下なんだろ




  52. 学生時代の友達は貴重だが社会に出てからの友人は別に…


  53. 孤独は人間を空っぽにする、ってDIO様が言ってたから俺はそっちを信じるわww


  54. 49

    裏で陰口言わない人間、表裏が少ない人間、約束を守る人間←信用出来る友人


  55. >>51

    いい加減、めんどくさいなぁ。揚げ足ばかりとってないでニュアンスで分かれよ。

    そんなツッコミがいけるんだったら「信用っていうけど個人より企業のほうが信用できるよね」って回答もいけるだろ。


  56. 社会人になっていわゆる友人なんてできないし、かと言って学生時代も疎遠になりがち

    年寄りみていればわかるだろうけど結局はその環境と周辺でまとまってるんだよ

    年取ると兄弟同士が異様に仲良くなるケースも多いね


  57. 友達も人間的にいい奴なら何人いてもいいけど

    ヤバイ奴だったらいないほうがいい



    そんな奴が回りにいないなら無理に作る必要は無い

    いい友達がいればラッキーってこと


  58. 55

    それどうみても「使える人間」のカテゴリーに入るよね。



    じゃああれだ。使える人間=信用できる人間って読み替えてくれよ。


  59. 学生時代は孤立しないためイヤイヤ愛想笑いしなきゃいけないのがウザイ




  60. 借金をねだってくるような友達は最悪


  61. 友達いないわけじゃないけど、常に新しい友だちは欲しい。

    でも大人になると友達つくるのめっちゃむずい。

    できてもまあ基本薄く広くになっちゃうよね。


  62. いない方がストレスなくて楽なこともあるって

    結婚式とか葬式とか考えてうわべだけの知り合い増やしても意味が無いって


  63. まあ基本SNSでお互い「ああ、生きてるな」と確認するのがメインには

    なってしまっているのだが。


  64. 若いうちは友達と遊んどくほうがいいぞ

    年食うとそれすら面倒になるから


  65. 高い人間強度があるから大丈夫


  66. 社会に出ると相手にいちいち値段をつけるのがクセになるから

    素直なヤツほど染まっちゃって正札ナシのつきあいができなくなる


  67. 友達いた方がいいというのは、それが楽しいからだろ?

    俺は一人でいる方が楽しいから孤独でいい


  68. 小学生でさえ友達100人目指してるのにお前らは


  69. 人を使える使えないで判断するな。なんでもかんでも優劣つけようとしてさ

    バカじゃないの?いて楽しければそれでいいんだよ。


  70. 69

    俺たちナマカだろ


  71. 69

    小学校一年生のクラスでみんなが騒いでるのを

    不思議そうに眺めてた奴が真性のオタクになるんだ

     

    アニメも漫画も映画も小説も本来そういう奴のためにある


  72. 友だち0とか中高からずっと真性ぼっちの天然記念物クラスのレア度だろ

    そんなエラーの事なんか知ったこっちゃない


  73. で、やら管は孤独なん?


  74. そろそろ友人が寿命で減ってきた


  75. 仕事ばっかりしてたらどんどん人との縁がなくなった

    人と話すってエネルギー使うから、もういいやって感じになってしまう


  76. 一人で生きて一人で死ぬところに

    どういう綾をつけるかは個人差がある


  77. くっそ!つまらねー人間しか周りに集められなかった自分自身が悪いからな



    仕方ないから友人を知人に格下げして極力一人でいる


  78. 76

    わかる


  79. 僕は友達が居ない!




  80. ぶっちゃけ友達いないのを環境とかのせいにすんなよ



    自分のコミュ力不足を自覚しろ


  81. 81

    ばーか


  82. 友達いようがいなかろうが個人の自由だろ

    いちいち人と比べてどうなるんだ?


  83. 誰に対しても愛想良く「万人の友」と呼ばれたカエサルには実は親友と呼べる人間は一人もおらず孤独だった。

    気難しくて人付合いの悪いアウグストゥスには大親友アグリッパとマエケナスがいた。

    俺はアウグストゥスの方がいい。実際親友と呼べるのは2人だけだ。1人死んじゃったけど(T_T)


  84. 昔の外国の歌で、

    私は年を取ってしまった 友と思った者は皆去った

    思い出そうとしても 私は自分のことしか話していなかった

     

    というのがあった。いずこも同じだ。


  85. 強敵とかいて「とも」と呼ぶ。お前らには強敵がいないのか?


  86. 友達いたほうが良いに決まってんだろ

    他人の価値観を尊重してみたり他人の人生に学ばせてもらったり助け合ったり

    ぼっちじゃ気づかないこと、得られないものがたくさんある


  87. まっ人間関係はインターネットの方が楽だわな。


  88. 出会いは運命で決まるってスピードワゴンも言ってなかったか?


  89. >86

    永遠の強敵はごきぶりだ


  90. 学生時代の数少ない友達が今でも俺のこと切らないでいてくれて本当によかった

    職場で友人を作る技能は俺にはない



    本当にぼっちだとどんどん思考がおかしくなる

    卑屈になったり被害的で攻撃的になったり

    俺こいつのこと好きだな、って奴が数人いるだけでだいぶまともでいられると思う


  91. >>91

    独りよがりなこというな

    ぼっちの方が心が安定する奴も多いだろう

    人それぞれ


  92. 孤独力wwwwwwwwwwwwwwww

    どこの阿良々木さんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  93. 社会人になるとなかなか学生時代の友達と関われなくなるし、どんどん考え方も変わってきちゃうんだよね。

    相手に余裕がなくておかしくなってきちゃっても、どうにもできなかったり。

    社会人になったら、それでも付き合い続けるかは考えてしまうこともあるけど、仕方ないよね……



    友達ってどうも減っていくものっぽいので、新しくつくりたいけど、どこ行ったらええんやろか。


  94. 95

    マジレスすると一番良い逝き方は老衰だぞw


  95. >>91

    自分を客体視させてくれる友だちがいるのは、ほんと大事なことだと思うよ。


  96. まあ友達0のヤツなんて実際は居ないよね


  97. 95



    マジ理想だわ~草生やされる理由がよくわからない。


  98. 友達いないと歳とってつらいぞ?

    別に遊びにいく相手とかじゃなくていいんだって

    時々メールしたり年賀状をやりとりする相手だけっていうのでもいいんだ

    誰かが自分の事を気にしてくれている・・・これがどれだけ心強いか・・・

    いつまでも親はいてくれないからな

    まあ結婚してる奴はいいけども


  99. 彼女いると孤独に苛まれることはないが、ちょっと長く付き合うと次に結婚という

    とてもめんどくさい問題が立ちはだかる。


  100. ※86

    寧ろ持つべき「友」は「強敵」じゃなくて「宿敵」の方だろ。

    所詮「強敵」は「大敵」と同じく持たざるべき者の象徴。

    「宿敵」こそが分かち合える真の「友」である。


  101. 少なくとも学生の間は友達0とかきついってかほぼ不可能だろ

    学校じゃなくてもバイト先とかどこかしらで仲良くなるやつ出来るだろうに


  102. ああ確かにおっさんになってからまたネットと少し距離おいて

    リアル友と積極的に遊び行く様になったな

    まあその友はネット経由で知り合ったんだが


  103. 友達はいても親友はいないってことはあるわー。ソースは俺。

    学校やバイトの必要なときに話はしても、休日遊ぶまではいかない。

    趣味とか合うやつほぼいないし。文系だから男少ないってのもあるけど


  104. ネットだけの人付き合いだと言葉だけでどうとでも

    取り繕えるから自分を見直そうとしなくなっちゃうんだよなー



    実際に会う友人には見栄や嫉妬とかもあるんだろうけど

    ちゃんとした自分を見せたいって気持ちが働いて

    己を高めようとするモチベーションの元になるんだよね


  105. 友達いないけど同窓会通知きたから頑張って行ってくる


  106. ワガママで一人が大好きな自分からすりゃ友達なんていらない

    身内ですりゃ鬱陶しいくらいなのに、これ以上余計な人間関係増やしたくない

    就職して一人暮らししてやっと自由に好きなことが出来るようになったから自分の好きなことや趣味を思う増分楽しみたい!


  107. 友達がいる人間なんていない

    友達がいると思い込んでいる人間がいるだけだ


  108. 俺はマジで友達誰もいないぼっち

    10代の頃からよくいじめられてたから自然と他人と距離を取るようになった

    家族ですら安息の場所ではなかった

    1人でいる時が一番良かった


  109. 学生時代ネクラの俺が唯一話しかけたのが陽気で寂しがり屋な奴だった

    そいつは友達多いが、しょっちゅう連絡してくる

    卒業後音信不通がデフォの俺でも続いてるのはそいつくらいだ


  110. 学生終わって最初の何年かはよく遊んでたけど全然会わなくなった、場所も遠い

    毎日ストレスたまって体力もおちてきたような




  111. お い や め ろ


  112. 107

    通知回してくれた奴は友達じゃねえの?


  113. 四コマの奴は殺しても無罪だよな


  114. 孤独力がある奴を俺は尊敬する



    いや、マジで!


  115. 趣味がアニメやフィギュアになったせいで自分で友達を遠ざけてるふしがあるな。

    まだ隠してるが、超ブキヤケース買ったらさすがに隠せなくてどうしようか迷っている。


  116. コメント欄でアニメに怒ってる人たち友達いなさそう


  117. もう10年間誰とも遊んでなかったw


  118. クリスマス?

    侵略者の思想に服従する売国奴どもは自らの死をもって償え


  119. むしろ40代で毎週休日に友人と遊んでる方が怖いだろ


  120. 人それぞれよ。

    自分が幸せを感じていればそれで問題ないんじゃないの?


  121. 友達がいなくてもいいならそれで構わないけど、2chがあればいいってのはドン引きだわw

    便所の落書きで寂しさ紛らわせて満足なのか?


  122. なくそうと思ってゼロにする奴は流石にいないだろう。

    仕事忙し過ぎて無くすのはあるけど。


  123. 仕事忙しくて友達と会うとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ



    職業:警備員


  124. 学校卒業してから遊ぶ友達の数は随分減ったな

    今では4~5人くらいと月1~2回遊ぶくらいだわ




  125. ネットがあればいいとかペット飼ったりしてる奴は孤独力ゼロ、さっさと結婚した方がいい。


  126. たまに友だちと遊ぶと楽しいんだが、途中で飽きてきてさっさと帰れよとしか思わなくなる

    一人の気楽さ快適さに慣れちゃうとどうしてもなぁ


  127. どちらの状態でも楽しめる奴が最強でFA?


  128. 世界は一家、人類は兄弟


  129. 社会人でも友達はほしいよ、何歳になろうと根本的な人を求める感覚は変わらんし

    仕事忙しいし基本ぼっちだけど今のまんまなのは絶対嫌なんだよなあ






  130. 20代30代の「独り」と、50過ぎの「独り」は重さが違う。

    年取っても今と同じ状況や気持ちでいられると思ってるの?


  131. 自宅警備員に友人など居ない!orz


  132. 無人島で一人で生活出来たら本物


  133. 家族ができるとそっちが重要になるからな。

    ネットしてなくても年とってからの友達付き合いは難しくなる。


  134. 127

    結婚してても孤独な奴なんて幾らでもいるけど?


  135. 132

    思ってるよ!

    50過ぎたら所帯持ってても独りの方が多いんとちゃう?


  136. さすがに社会人となると昔からの友人とそうそう頻繁に会えるわけじゃないけど

    それでも月に2~3回は晩メシ一緒にしたりしてるな

    仕事の同僚って仲が良くてもあくまで仕事の上での付き合いだけど、

    学生時代からの腐れ縁だとお互い所帯を持ってもなんやかんやで友人関係続くんよねぇ


  137. 歳を重ねて気づく?

    将来のために今のうちから孤独に耐える訓練をしているんだろうが。


  138. 巻き添え規制食らうとしばらく仕事が手に着きません


  139. むしろ年取ってから一人でいる方が余計な気使わなくて済むから楽

    若いうちは多少の気遣いもそれほど苦じゃなかったが


  140. 人間強度が下がる


  141. 友人0人なんて都市伝説じゃないの?www

    どんな性格悪いクズでも1人くらい居るだろ?w




  142. 正直、嫁がいたら友達はいらんなあ。そもそも10年以上たっても仲がいいから、あれが友達みたいなもんか。


  143. 変になれ合うとはいかないまでも、無闇に対立して荒れることもないだろ。

    リアルでもネットでも普通にフランクに話してみりゃいいんじゃね。


  144. なんかいまはドラマとか漫画の影響で「無二の親友じゃなきゃ本当の友達じゃない」みたいな風潮になってるけど、別に深い話なんてしなくても、多少の不満はあれ折に触れて集まって飲んだり話したりしてる仲なら十分友達

    そういう友達は絶対にいたほうが良いよ



    一人の時間も大切だけど、くだらない話をするだけでもリフレッシュになる

    そういう機会がないと鬱病になりやすいという結果もはっきり出てる








  145. ふだん 人を傷つけるコメントをしている先輩が「傷つくなら一人がいい?」



    笑わせないでくださいよ。


  146. 初めから誰とでもフランクに話せる奴なら余裕で友人居るような?






  147. 147

    笑っとけ


  148. 147

    過去に俺を傷つけた人間には徹底的にやる主義だ




  149. リアルの「友達」ってのも大半は「暇つぶしの為の浅いつきあい」でしかねーしな。

    2chの中でのやりとりと大差ねーよ。



    「ぼっちになりたくないから~」とか「友達いないと恥ずかしいから~」ってだけ程度のつきあいとかだしな。

    しかもそんなつきあいを放課後までひきずってLINEで拘束しあうとか正気の沙汰じゃねー。


  150. ぼっちアピールしてるやつの99パーセントは嘘ついてる

    なんだかんだ友達は誰かいる。少ないかもしれんが





    本当にいない奴は深刻過ぎて書き込む余裕もないだろ!

    てかいない奴見たことないわ

    どんな屑でも最悪な人間でもなんだかんだいるしな


  151. 金さえあれば良い



    金が全てだ


  152. 4コマみたいなやつって多いのかな。

    彼女といるのにツイッターか…。そりゃ人間関係も希薄になりますね。


  153. 売りスレやここにいる一部は友達いなさそう


  154. まぁ孤独死する覚悟はとうにできてるよ。

    家族に看取られるどころか寝床の上で死ぬことすらできねーだろーなどーせ。


  155. お前ら2ちゃんでも相手にされないもんなぁ。


  156. 相手にされたらされたで困るw


  157. 両義みたいだったらぼっちでもいいんじゃね?


  158. 孤立せよっ・・・!

    人は・・・

    世界が・・・バラバラに・・・バラバラになれと・・・まかれた種だっ・・・!

    だから・・・散れっ・・・!


  159. 155

    一部じゃなくて全部だろ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#