05.20(Mon)
【悲報】女さんブチギレ「2歳のオスガキでも女子トイレや女子風呂で女を見て勃起してんだろ?そりゃ怖いでしょ」
05.20(Mon)
X民、親友が電車に飛び込み自殺してしまい絶望・・・・
05.20(Mon)
【悲報】10代の若者のアニメ離れが深刻「30分のうち半分がCMとOPEDで構成されているアニメはタイパが悪い」という認識が広がる
05.20(Mon)
今炎上中の「弥助(黒人武士)」、司馬遼太郎的なアレだったと暴露されるwwwwwwwwwww
05.20(Mon)
『ときメモ』30周年記念ライブの記念写真が「まあ30年だからね…」という感想になるwwww
05.20(Mon)
ぶっちゃけアニメって「なろう」「異世界転生」ばかりで死んだよな。そういうのばかりになって見なくなった人多いでしょ
05.20(Mon)
宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」
05.20(Mon)
日本人「エスカレーターで右側だけ開ける風潮やめません? 日本人の生産性が上がらないのはこういうところやぞ」
05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・

現役東大生100人に聞いた! 勉強に役立つアニメ&ゲーム&漫画は? → 超電磁砲、進撃、シュタゲ

02909.jpg


「アニメや漫画なんか見てないで勉強しなさい!」
「ゲームばかりしているとバカになるから辞めなさい!」

 これらは世の親御さんたちが子供に言う定番の台詞であり、
読者の皆さんも一度は言われた記憶がある人も多いのではないだろうか?

教育面において、なぜかアニメやゲーム、漫画は悪影響と思われがちだが、果たして本当にそうなのであろうか?
逆に、テレビを一切見ない・ゲームもしない・漫画も読まないという子は頭が良くなるのかというと、決してそうとも限らない。
むしろ、好きな作品をきっかけに、ある分野に興味を抱き、
得意な科目となることで点数が伸びるということも少なくないようだ。

現役東大生100人のみなさんに、勉強に役立つ&興味を持つきっかけになったアニメ・ゲーム・漫画作品について聞いてみた。

○理系・生物

○『もやしもん』

02899.jpg

 農学部といえば、この作品!ともいえる農業大学が舞台の作品。
さまざまな菌がデフォルメされた非常にかわいいキャラクターとして登場する。
生物や化学をはじめ農学に興味を持つきっかけになるだろう。ただし実際に農学部の人に聞くと「ロマンはあるけど農学部のイメージと違う。酒か農業かだけが農学部ではない」と。
では、他には農学部として面白い作品は…?

○『銀の匙』

02900.jpg

酪農をテーマにした本作は、フィクションだが説得力があり、
同じ作者による『百姓貴族』はノンフィクションで夢がない分面白い。
農学に興味がある人は2作品どちらも比べてみるのがおすすめ!」ということだ。

○理系・地学

○『美少女戦士セーラームーン』

02901.png

○『ジュエルペット』

02908.jpg

○理系・物理

○『STEINS;GATE』

02902.jpg

タイムトラベルを題材とした科学ADV。アインシュタインの相対性理論、タイムパラドックスなど、物理学に関する内容が多く登場する。
一見難しそうに思える理論も、この作品の世界観にのめりこみさえすれば楽しく調べることができるだろう。

○『とある科学の超電磁砲レールガン』

02909.jpg

 同様に『とある科学の超電磁砲レールガン』シリーズも、科学というものについて考えるいいきっかけになる。
「どちらの作品も、すべてが現実にあり得る設定ではないが、整合性があって面白い。
現実に当てはめた場合はどうなるのだろうか?と調べるきっかけになる」とのことだ。

○『進撃の巨人』

02906.jpg

 とある研究室では作品内の設定が実現可能かを真面目に議論しているようで
「『進撃の巨人』の立体機動装置は、機械工学の教授が考察の余地あり、と真剣に話している。
ワイヤー自体は実現可能だが、問題は人間がそれに耐えうるのかということ。
また、ガンダムは工学的には歩行しようとしても膝で崩れ落ちてしまうが、ガンタンクなら実現可能です!」

空想の産物であるロボットたちも、彼らの手によっていつの日か現実になるのかもしれない。

○『ベイブレード』、『ミニ四駆』

 他にも、少年たちの多くが一度は遊んだであろう『ベイブレード』や『ミニ四駆』も、
強さや速さを追求してウェイトの形やモーターのトルクについて調べるうちに力学的に考察していた、という工学部の人が多数。
 作品内の設定をどうにか実現できないものかと考えたり、
おもちゃをいかに強く改造するかを研究していれば、気づいたら物理の世界にのめりこんでいるだろう。

(略)

以上、理系科目を勉強するのに役立つ(かもしれない)作品について紹介した。

http://ddnavi.com/serial/170298/



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  でもアニメとかで得る知識って結構どうでもいいことばかりだよね  
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ まあ専門系の漫画読めば頭良くなった気がするけど 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | それもたぶん気のせいだよね
                \    ` ⌒´   _/  
                /           \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ あ、役に立ったといえばハルヒで憂鬱という漢字が
.  |        }  \      / (●) (●)    \ すらりと書けたことだわww 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ まぁそんくらいだわ・・・
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. ジュエルペットに草生えるwww


  2. ↓ここで京大生が冷静に一言


  3. 頭カチカチの奴らにアニメの事を聞くな


  4. 絶望先生は読んでよかったと思えた


  5. あれ







        2014年このラべさんアニメがないのは間違っている










  6. アニメは楽しんで見ようよ 何でアニメの中でも勉強しないかんのだ


  7. ジュエルペットはシリーズによってクセが強過ぎるんじゃ。

    ジャンルは社会風刺の方だと思う。


  8. 東大=頭カチカチと思ってる時点で


  9. 勉強に役立つとか、そういうケチくさい考えはいらない


  10. もしも東大生のオタクじゃない人が答えてるとしたら東大腐ってるな


  11. 逆から言うと、東大生が役人になるのは柄に合っている


  12. アニメは頭を軽くして見るもんだろう!


  13. こういう記事は大抵聞いてないからな

    記者が適当に書いてるだけ騙されるな


  14. 進撃の巨人なんか見るくらいならファンタスティック•プラネット見たほうが確実に良いだろ


  15. 熱膨張


  16. バカになるって事はないわな



    変態を生み出すだけ


  17. 役立つわけね-だろはげ!そんなことも分からんのか


  18. 京大生なら四畳半


  19. とあるシリーズといえば熱膨張


  20. また進撃廚のステマか

    円盤が急速に売れなくなりつつあるからなぁ


  21. 「『進撃の巨人』の立体機動装置は、機械工学の教授が考察の余地あり、と真剣に話している。

    ワイヤー自体は実現可能だが、問題は人間がそれに耐えうるのかということ。

    また、ガンダムは工学的には歩行しようとしても膝で崩れ落ちてしまうが、ガンタンクなら実現可能です!」



    こんなこと本当に言ったの?嘘臭いんだけど


  22. 超電磁砲の悪の科学者像の陳腐さ。ぜったい作者は科学を碌に知らない。<誰だよ薦めたのは。




  23. 進撃の巨人の立体機動装置とか人間が耐えられないし

    着地失敗したら終わり




  24. 21

    言ってるわけないじゃん

    一から十までデタラメの記事だよ


  25. 勉強に役立つはないな


  26. あれ?まどかマギカは?


  27. これって作品で出てくるそれっぽい言葉きっかけで

    各ジャンルに興味持ったってだけでしょ

    それか嘘


  28. シュタゲは理解できる

    これのおかげで理系好きになった


  29. レールガンとかねえよwwって思ったけどなるほどそういう理由か


  30. 気晴らしにもならない糞アニメばかりだな


  31. んなわけねーだろバーーーーーーーーーーーーーカ


  32. シュタゲと銀の匙は結構言えてるな。


  33. 銀匙ぐらいだな


  34. ラノベだけど「なれる!SE」はIT業界の社畜エンジニアになる方々の予習用としてはかなり良いよ。デスマーチやパワハラ、鬱のイメージトレーニングを先にしておけば、いざ自分の番が来た時にも冷静に対処できるから。

    もっと賢い奴は、Slave Engineerになんかならないけどね!


  35. これ明らかに聞いてないだろ


  36. あさりよしとおの「まんがサイエンス」と「HAL」とか。

    特に後者はおもしろいし、捏造論文を読む時の練習になると思う。

    ゴッドハンド乙。


  37. どうせ本当は聞いてないパターンだろ


  38. 銀の匙は主人公が臭い


  39. セーラームーンはないだろ……

    それはともかく「水金地火木土天海冥」はゴッドシグマで覚えた。あの頃は冥王星は惑星だったんだよ。

    海陸空で、海陸空で合体だー


  40. 知識というより、きっかけを掴める漫画って意味だろjk

    漫画から知識を学ぶのは大いに危険だ。結構間違ってるし


  41. 「銀の匙」があるなら「動物のお医者さん」もあるんじゃね?銀の匙を最初読んだ時は、設定とか作風とか立地(どっちも北海道?)とかが動物のお医者さんに似てるなってオモタ。


  42. 銀の匙ともやしもんは納得だが他は?マークが浮かぶ

    シュタインズゲートはやってないから知らない


  43. 41

    セーラームーンの一体どこで、きっかけが掴めるんだろーねー。



    「マジンガーZやガンダムをキッカケに、ロボットが作りたくて工学部に進んだ」という、嘘か冗談か分からん都市伝説はあるのだけれど。


  44. ※6

    楽しみ方なんて人それぞれだろう。

    アニメに対して意欲的に調べよう!とか学ぼうとせずぽけーっと見てろと?

    それで楽しいならそれでいいし突き詰めたいなら突き詰めればいいだろ


  45. もやしもんよりドラえもん


  46. セーラームーンとジュエルペットに役立つ要素ってのがあんの?


  47. ちはやふるとかのだめとかGAアートデザインクラスとか

    東大じゃ出てこないか






  48. 理系しばりだから


  49. ジュエルペットで竹輪笛の作り方覚えたよ


  50. セーラームーンって惑星の名前を覚えられるからか?www




  51. 逆エビは痛い!


  52. 語学できんモザが出せないって東大も弱くなったな

    やっぱり東工と筑波だな


  53. >44

    1980年代→ガンダムをつくりたくて東大に

    1990年代→エヴァをつくりたくて東大に

    は都市伝説ではなく実際にテレビニュースのインタビューに答えた新入学生がたいてい毎年いるわな、武道館の前で



    2000年代はなんだろ?攻殻機動隊あたりかな


  54. セーラームーンは、敵の名前が鉱物の名前だからだろと思う。

    作者じたいが、そういうのを専攻してたとかなんとか。


  55. おやおや、社会現象まどかマギカさんは?



    散々ケンカ売ってた進撃さんにすら相手にされていないようですがw


  56. ※48

    東大じゃないけど、色彩心理の授業でGAアートデザインクラスを

    学習導入用の参考文献に指定できないかなーと、わりとマジメに思ってる


  57. シュタゲのアホ科学を真に受けるのは中学生までにしておけよ・・・



    禁書も大概だけど


  58. そのまま知識が役立つというより、勉強する動機付けって作品はけっこうありそう


  59. 理系・生物以外ネタとしか思えないんですが…

    流石にネタですよね?


  60. 『空想科学読本』では何度も検証されている作品ほど役に立つと思うがね。


  61. 超電磁は科学じゃねーだろw


  62. 中学の時に攻殻機動隊見て政治経済に興味持って新聞の経済欄とか読むようになった


  63. ネギまの西洋古典語のウンチクに影響されて西洋古典学勉強したわ


  64. もやしもんとかはわかるけど、レールガン・・・だと・・・


  65. なんだよ、あさきゆめみしとかベルサイユのばらが出てくるのかと思ったら・・・って、古いか。

    今の子は歴史物ってどの漫画で興味もつの?


  66. 大学生なら四畳半神話大系見なさいよ

    知識とかじゃないけどよっぽど人生の役に立ちそうな気がする


  67. レールガンとか言う糞アニメのどこが役立つんだよアフォ


  68. これ絶対聞いてねーだろwwwww


  69. へー(棒)


  70. そもそもアニメとかじゃ実際は化学反応や事象は起こるだろうけどある程度お話的に都合のいいように邪魔となるものは除外されてるだろうに何で参考になるんだよ・・・w

    セーラームーンに理系地学って惑星の英語読みだけだろw日常パートや戦闘パートに地質学に関するような用語なんて出てた記憶ないぞ


  71. 東大生だがねーよ

    これ大学入ってアニメ見てみました連中が見たことある奴答えてるだけだろ


  72. 元祖ポル産戦士&美少女動物園&風俗アニメセーラームーン

    ・タイトルからして風俗を想像させる屑っぷり

    ・地上波TVアニメゴールデンタイム枠でセーラー戦士の超ミニスカ&パンツ見えない詐欺

    ・変身シーンは裸で踊り、視聴者を強制的にオナニー猿にする

    ・変身シーンが来たら再生状態から一時停止・コマ送り・キャプチャしシコシコするオナニー猿を大量に量産する

    ・はるか×みちるの宝塚風公開レズをお茶の間で見せてドン引き

    ・地上波でセーラー戦士全員死亡というエログロ表現をかます

    ・常に現場が混迷を極め元スタッフの離反からウエディングピーチという互換性抜群のコピーまで生まれる

    ・新世紀エヴァンゲリオンの台頭により作品自体が迷走し、プロジェクト全体が打ち切り

    ・コミケで同人誌の18禁率95%以上を達成、他作品を寄せ付けないエロ本見本市にする

    ・作者の中二病臭く痛々しい大勝利の女王様宣言

    ・ヤングユーで中二病丸出しのエッセイをのせ、ファンから非難轟々を受け、読者向け掲示板が荒らされ閉鎖と打ち切り

    ・セーラームーンで一発屋の武内と散々言われまくり、自我が崩壊し、漫画活動無期限休止とその後撤退へ、旦那の冨樫と同様一時期消えた漫画家と言われる

    ・商業成人向け漫画にセーラームーンの影響を受けた女性エロ漫画家が大量に流入

    ・セーラームーンの影響を受けたパロディAV(アダルトビデオ)が大量に作られる

    ・セーラーマーキュリーの等身大野外掲示ポスターにキスをしまくる萌豚がたくさんいて奇も過ぎる


  73. セーラームーンとかよく分からんけど

    もしかして惑星の名前が出てくるから勉強になるってこと?馬鹿だろ東大生


  74. レールガンは空想科学で馬鹿にされてたが

    興味を持つきっかけにはなるもんなんだな


  75. セーラームーンとジュエルペットは保健体育の勉強になっただろ!いい加減にしろ!


  76. とあるシリーズは熱膨張で盛大にやらかしてるしな

    どうでもいいけどセーラームーンこれで中学生でまかり通ってたんだなあ

    時代の流れを感じる


  77. >「アニメや漫画なんか見てないで勉強しなさい!」

    >「ゲームばかりしているとバカになるから辞めなさい!」



    とりあえず社会出てわかったのは、↑は事実だったこと


  78. まずこの一覧作った奴らがアホw

    物理学など事前に知識あれば面白さが2倍になるって話なら分かるが

    このアニメ見たから勉強の役に立つってーのは違うゾwww


  79. シュタゲ・レールガン見て物理系進む馬鹿は東大にはいねーよ

    「(影響を受けたアニメ…?あ,こないだ見たあれなら内容理系っぽいし…)シュタゲとレールガンですね.」


  80. とりあえず、「SAOがバーチャルリアリティーの参考になる!」とかいう意見が

    東大理系から出てこなかったことに、安堵すべきなのではなかろうかw




  81. 普通に勉強したって社会に出たらほとんどいらないじゃん


  82. 何が間違ってるかを調べる事をしようとする奴には役立つ

    端から勉強しない奴には何を持ってきても役には立たん


  83. 大学生がアニメなんか観んなよ


  84. こいつら頭は良いけどバカなんじゃね?


  85. ショボゲってそれっぽい単語並べてインテリぶってる幼稚な作品だろ?


  86. 進撃の巨人ってさ、巨人たちが出現したんじゃなくて、主人公たちがコロボックルサイズに縮んでるって解釈すればけっこう辻褄が合う話なんじゃないかな。

    そうだとすると、立体機動装置で持ち上げる重量も軽くなるから、あの程度のガス噴射で十分にアレンたちを飛ばせると思う。


  87. テクニカルタームが散りばめられてるから、そこから興味を持てれば、

    勉強の取っかかりになるってだけで勉強そのものになるとは言ってない

    弱虫ペダル見るだけではロードレーサーを乗りこなされる訳ではないけど、

    そこを入口にロードレーサーを購入して趣味で乗りこなす奴も出てくるだろ

    そう言う意味でシュタゲとか超電磁砲とかは割と同意


  88. 銀匙は家畜と農業の状況について勉強になった

    あとガルパンも戦車戦術について勉強になった



    どっちも無駄知識だけど…


  89. レールガンがねえよって言ってる奴

    ちゃんと記事読めw


  90. やら管はIQゴミ以下だしな・・・


  91. 勉強でもスポーツでも、きっかけは漫画やアニメってパターンは多いな



    だがセーラームーンからどこへ興味進んでいったんだw


  92. >>44

    アトムに始まり、各世代にその手のはあるな

    都市伝説じゃなく色んな人のインタビューでも度々出てくる

    巨大ロボより等身大ロボが多い感じだけど(ドラえもんとか


  93. 進撃の巨人の立体機動装置もイイね

    メカ設計は結構想像力だったり発想力が意外に必要

    もちろん、実現させるにはそれ以上に知識なり技術なりが要るんだが

    でも取っ掛りは発想力てわけよ


  94. もやしもん面白い


  95. おジャ魔女・プリキュアは?


  96. >>85

    東大に限らんけどトップクラスの学校は頭のいい馬鹿多いよ(高校の進学校とかでも

    がむしゃらに勉強せんでも良い成績取れるような連中は、その分暇があるから妙なことやってるヤツ多い


  97. ワンピースは?


  98. シュタゲ原作はよく資料集めたなぁって感じだったな

    アニメではそういう物理的説明シーンは花田先生によってほとんどカットされたけど


  99. 確かにレールガンは調べたなー


  100. 理系ばっかりだな。進撃ですら工学視点だし。

    進撃はせめて危機に瀕したときの人間社会学とかいう捉え方はできないの?城壁=日本の領海で、巨人=中国、ロシア、アメリカじゃん。




  101. 地学wwww

    と思ったが惑星かなるほどw


  102. ジュエルぺットに笑ったw

    画像無印じゃないかw


  103. 物理のシュタゲととあるで草生えるwwwwww

    アレほど物理法則無視してる作品らってないと思うが……

    あそこまで荒唐無稽だと、かえって何かのきっかけになるんだろうか?



    微生物学のもやしもんと農学の銀匙はタメになるかもだが、

    大学レベルにとっては”既に通過した場所”なんだよなぁ


  104. セーラームーンとジュエルペットの話もしろよ


  105. 「セラムンが成功しなかったら今後の日本のオタクコンテンツは成功できない」(笑)





    コスチュームはパンツが見えない詐欺の超ミニスカートで煽る

    変身シーンは裸をイメージし、視聴者を強制的にオナニーさせる

    コミケで同人誌の18禁率世界一を目指す

                              /⌒ヽ   _,,-''"

                           _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,

                             / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'

                         (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'

                       _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |

                    _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ


  106. 直接的な内容というより勉強への意欲を掻き立てられたのはマスターキートン


  107. セーラームーンは天体の名前覚えたりするのに役立っただろ!!


  108. ※110

    すまん、普通にギリシャ(orローマ)神話だったわ


  109. 寄生獣


  110. 筋肉マンは勉強に役立つなあ


  111. 織姫と彦星がベガとアルタイルと知ったのはハルヒですまん


  112. 勉強に役立つ作品なんか一つもねーよ


  113. 任天堂のことをよく知ろう!どういう努力をしてるかわかる

    詳しくは「流出 HAL研」「流出 神風」で検索してね




  114. ジュエルペットっていわれてもw

    シリーズごとに全然路線ちゃうやろwwwwwwwwww


  115. ていうか勉強に役立つ作品ってどんなだ?

    うた恋とか?


  116. 桃鉄が入ってない件

    小学校の教材として使っても良いレベルなのに。


  117. 世界一初恋


  118. school daysで歴代の総理大臣の名前を覚えました・・・


  119. まどか 特番 前編 後編の視聴率 ハヨウ


  120. 東大生レベルならアニメからでも知識を得られる、ってのが正解。

    アニメ自体が正しくない理論だとしても問題ない。このレベルなら「興味を持ったら調べる」って習慣があるしね。



    凡人はアニメ見て知識を得た気になるから気をつけよう。


  121. 勉強に役立つっつうより、勉強してればより面白さが増す、実現可否を考える元ネタって感じのモンだよ。

    東大理系必須の漫画はドラえもん。小学校低学年までに読み終えてないヤツにまず研究者としての資質はない。


  122. うーん、十中八九ライターが妄想で書いてるな


  123. カルネージハートがはいってないからにわか確定だわ


  124. 学生時代星の名前を言うときはセーラームーンを思い浮かべてた




  125. 役にはたたない面白いと思った漫画をあげただけだろう。

    あさきゆめみしとかちはやふるとかなら古典、横山の三国志

    とか世界史覚えるきっかけくらいにはなるだろうけどな。


  126. ギャグマンガ日和に助けられたことある


  127. もしドラ()も役立つアニメなのかな?


  128. セーラームーンとジュエルペットがコメント無しでワロタwwww

    他の作品も一応興味を持つきっかけになるぐらいにはフォローが入ってるのに…


  129. 嘘喰いは間違いなく頭を使う漫画

    嘘喰いほど難解な漫画はそうないだろう




  130. 132

    それは心理戦モノだから、知識とはまた別物な気がする。

    そういうのなら甲斐谷モノか福本モノもオススメ。


  131. 東大=東浩紀 京大=山本寛



    東大卒と京大卒が手を組んで作ったアニメ=フラクタル


  132. 劣等生は物理が得意でも難しい


  133. 漫画アニメ100作見るより教養書一冊読むほうが遥に簡単で勉強になる


  134. 1〜136までアスペだからしょうがない


  135. 凡人と東大生じゃあものの見方が違うから凡人には理解できないだろうな


  136. ジュエペは絶対勉強さす気ねーだろ


  137. ミニ四駆なついな


  138. エセ科学が役に立つとか笑えるわ


  139. 物によっては東大生なりのジョークを踏まえた上で挙げてたりもするんだと思うけど、何かと必要なのは許容の広さと思考の柔軟性やな


  140. >114

    アレガデネブアルタイルベガ


  141. ワルキューレロマンツェの金髪のロングのお姉さん

    スィーリア・クマーニ・エイントリーが高級品を身に付けてなくて、

    それでいて嫌味にも見えないのが、

    東京とパリやニューヨークの違いだと分かった。


  142. もしそのアニメを見てなかったら触れることのなかった言葉に馴染めるってだけでも有益かもな。

    専門用語とか音の連なりや文字列として覚えるだけでもわりと大変だから。

    もちろん虚構作品内の説明とかは真に受けずちゃんとした本を調べたほうがいいに決まってるが。


  143. ちゃんと興味を持った理由も書かれてるのにそれを読み取れないやらチルのアホ全開

    のコメでここの低レベル差が丸分かりなのと全部デタラメだーと妄想垂れ流して

    すべてが工作だと思うくせにネットの言うことは信じる馬鹿があふれてるやらチルの

    実体がよくわかるねw


  144. シュタゲが入ってんのが理解できないわ


  145. 「東風」と「十六夜」は一般常識問題に出てくるぞ


  146. セーラームーン見て勉強になった事無いぞ


  147. 四畳半を見て京大行くの決めた


  148. レール癌とか萌え豚の餌以下のゴミ作品じゃんwww








  149. 文系 ちはやふる、理系・地学 宙のまにまに、美術 GA 追加で


  150. 禁書はエセ科学と割りきれないものがある

    現実にはあり得ない現象に、無理矢理な理論でも

    とりあえず整合性を持たせようという姿勢が、

    実際の科学に興味を持つきっかけになるのは確かだと思う


  151. シュタゲはアニメ見たことは無いけど原作はなんかムズい言葉ばっか出てたお


  152. 進撃だけ無理があるだろ・・・

    ジュエルペットは知らんが


  153. 捏造記事酷すwww

    てか、いくらネタなくてもこんな三流ネタ記事は拾うなよw


  154. 惑星、デュエマで覚えたった


  155. シュタゲは理系のバイブルと言っても良い内容

    アインシュタイン信望者の世界中の人が絶賛しているよ


  156. ジョジョは薀蓄とか、三部の外国文化が面白い

    バトルメインだか申し訳程度だけど



    つーかジュエルペットェ・・・




  157. まだアニメ化してないけど

    涼宮ハルヒの暴走の雪山症候群で

    オイラーの多面体定理を初めて知ったわ


  158. 流石東大。

    俺が通っている京大は完全敗北だな。


  159. レールガンて科学観も宗教観も偏見で歪みまくってるやん。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。