05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな

「艦これ」の魅力はおもてなさないところ。高級ホテルではなく居酒屋だから!

無題


「艦これ」の魅力はおもてなさないところ。高級ホテルではなく居酒屋なのだ

米光「艦これは高給レストランじゃなくて居酒屋! ビールが来なかったら自分でとりにいくぐらいの!」

WEBゲーム『艦隊これくしょん』が大人気だ。関連書籍は売り切れ続出、2014年夏にアニメ化決定、11月4日にはユーザー数の増加に伴い新規着任が停止になった。勢いは留まるどころかまだまだ加速している。
艦これはどうしてこんなにユーザーを惹きつけるんだろう?

■艦これの論点

さやわか・米光・中村の鼎談…の前に、さやわかによる「艦これの論点」ふりかえりを紹介しよう! 艦これのヒットの理由や魅力を、「ブーム」「先行作品」「ゲームデザイン」の3つのポイントからまとめたものだ。

1.ブーム
「艦これは2013年4月23日に開始。10月29日にはユーザー数100万人を突破した。僕が7月24日に問い合わせたときには23万人だったから、めっちゃ伸びてる。伸び率がヘン」
なんでそんなに急激に人気になったのか? pixivの作品閲覧数グラフを見てみると、6月23日と8月17日に閲覧数が跳ね上がっている。
「この日になにがあったのか調べたら、6月23日は新規着任受付が停止、まとめブログが登場。8月17日は1万名規模の新規着任が一瞬で枠いっぱいになった。『サーバーが重くなるくらい人が殺到している』というニュースが出ることで、話題性が上がってバズってるわけです」

2.先行作品
艦これはこれまでにない新しいゲーム!…というわけではない。2007年には艦船擬人化ゲーム『萌え萌え2次大戦(略)』が発売されている。でも、艦これほどのブームは生まれなかった。
「艦これのヒットには、ネットでの先行作品が欠かせない」
先行作品として挙げられたものは『ひぐらしのなく頃に』『東方project』『THE
IDOLM@STER』『ヘタリア』『VOCALOID』。ネット二次創作の流行、大量キャラの世界観、MAD動画作成文化、ソーシャルゲーム、史実との結びつきがある擬人化、ニコニコ動画でのMMDなど、確かに艦これや受容のされ方との共通点が多い。艦これヒットの素地はこんなところにもあった。

3.ゲームデザイン
艦これは「課金しなくてもいい」ところがいい、という意見がある。
「昔は僕もそう思っていて、魅力として書いたこともあるんですけど、今は違うと思ってて。『課金してもしなくてもいい』、課金に対する態度も含めて、思い思いのプレイスタイルで遊べるのがいい。パズドラに似てる。課金厨と非課金厨で争う必要がない。ちなみに、ポイントと資源を買いまくると一般的なガチャと同じ遊び方ができますよ!」

■艦これは居酒屋

中村「着任したのは6月13日。でも、きちんとやり始めたのはもうちょっと後なんです。勝手がわかるまですごく時間がかかった。チュートリアルもよくわからないし、演習もなんのためにするかわからなくて……」
米光「ぶっちゃけた話、UI(ユーザーインターフェース)はあんまりよくないですよね」

艦これあるあるだ。私もはじめ、建造や開発をどうすればいいのかまったくわからなかった! 進撃・撤退もたまに間違えそうになる。

米光「今のゲームって、『おもてなしクリエイティブ』。すごくやりやすくて、迷うこともなく、もっとも最適な操作性で、ユーザーに不快感を与えないように洗練されてる。でも艦これはおもてなしじゃなくて、『参加型のクリエイティブ』になってる。チュートリアルがよくわからないから、真っ先にwikiに行ったり」
中村「ああ、そうですね! わからないことがあったら、twitterで他の人の意見を参考に進めることが多いです」
米光「任天堂は高級ホテルのレストランだけど、艦これは昼から飲む人が行く居酒屋。ビールが来なかったら自分でとりにいく、おまえが店員になってんじゃんって感じで」

米光「UIを狙って悪くしてるんじゃないんだよね。羅針盤なんて最たるものだけど、狙ってないでしょ? ミリタリーの魂に準じているからこうなってしまった」

例に挙げられたのは補給。出撃する際に補給忘れを気づいても、1クリックで補給ができない。

米光「めんどくさいんだけど、やってるうちに…『イヤ、実際はもっとタイヘンだったんだよ…』って。4クリックの手間を惜しんでるどころじゃないんだよ!」
さやわか「補給してからも、出撃するまでに一回母港に戻らなきゃいけない!」
中村「でも私の中ではそれも若干ゲーム性になっていて。『任務も含めて、いかに効率よく回るか!』みたいな」

ここで、米光がゲームのフレームワークで言われる「MDA」を紹介。「Mechanics」はルール。ルールをもとにプレイすると、「Dynamics」展開が生まれる。そして、「Aesthetics」はゲームシステムにかぶさる美学のことだ。たとえば『ぷよぷよ』はほとんど「M」でできている。

米光「艦これは、もちろんM(ルール)も練ってつくってあるんだけど、『艦隊!』というA(美学)ありき。それをどうMに落とし込むか、という流れで作られてる」
さやわか「キャラを好きになるようにゲームが仕向けられている。ゲームのシステムとして設計されている部分が、キャラや艦船に気持ちが向くようになってますよね」

(略)

■現代版『ドルアーガの塔』

(略)

「艦これってどこが面白いの?」という質問に、一言で返すのは難しい。二時間があっという間に経ってしまうほど、たくさん魅力がある。イベント終了後の懇親会でも、提督&非提督入り交じっての艦これトークがアツく展開した。これが愛、なのです!

http://news.ameba.jp/20131108-155/



艦これは居酒屋だったかぁ・・・
ようは気楽にいけて楽しく騒げる場所だから良いというわけやな
      __
     /   \
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 魅力は艦娘が可愛いからじゃね? 
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \ まぁ結局みんなやってるし話題になってるしためしにやってみるか 
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ってことになっていつのまにハマってるって人が多いと思うんだよね
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .| 俺だってそこまでハマるつもりなかったけど
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/ 合間にできるからいつのまにここまでやってたていう  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



 

コメントを書く
  1. ま、スレがないと盛り上がらなかっただろうけど


  2. にゃんぱすー


  3. これもだんだん面倒くさくなってキャラだけ追いかける事になりそう


  4. 居酒屋か


  5. お・も・て・無・し


  6. 大阪は市役所の 昼のチャイムや ゴミ清掃車の音に

    島倉千代子さんの 「小鳥が来る街」を 流していた

    大阪の緑化運動のテーマソングだった



    しかし今年の正月に 橋下徹が 「変な歌」と難癖つけて 



    廃止させて、橋下が作った スローガンの放送に代わった


  7. だから客の質が悪いのか


  8. ワタミか


  9. 1ヶ月でやることなくなるんだよなぁ、これ


  10. いい例えを思いついちゃったから話さずにはいられなかったんだよ


  11. にゃ・ん・ぱ・す


  12. 1円も金出さなくてものんびり回し続けてりゃいつかはホロレア出るし

    合間合間にてきとーにやれるしね

    イベント攻略したいとかイベント先行キャラやアイテムがどうしてもほしいとか

    思わなきゃストレスたまることもまずないし


  13. ネットの先行性…大量のまとめブログ…



    あっ(察し)


  14. 素直に金ばらまいてステマしてるでいいじゃんやらカス

    ニコ厨みたいな一体感()が大好きな情弱馬鹿が沢山流されてるんだし

    アニメ化まで持つのかなコレは


  15. 俺はやらない


  16. マインドシーカーみたいだよねこのクソゲー


  17. 艦これの魅力はクソニートや重課金者が俺ツエー出来ないことだろ。コンテンツ衰退の最大の要因だからな。


  18. チャット機能がないせいでバカが所構わず話してるから

    耳にする機会多くて興味持つ人が多かっただけ

    話題づくりとしてはうまかったんじゃないか








  19.     2014年は艦これの年! 艦これアニメ化はよはよ!!


  20. 17

    クソニートが俺TUEEしてるのは変わりないぞ

    張り付いた時間だけ強くなるから


  21. 相変わらず角川から金もらって書いてる記事はクソつまんねえな


  22. 今のイベントでは夜戦の関係で

    俺TUEE出来ない奴らが発狂してるけどな


  23. 萌え萌え2次大戦があるから艦これが生まれたし人気出たんだろうが

    ストパンだって似たような売れないアニメ作品があったから人気出たんだよ






  24. Twitterのお陰だな

    東方やボカロに携わってた人たちがまず先に飛びついて

    創作活動してなかったら広がってないと思う


  25. 中はしてる娘さんを並べて喜んでる提督さんは反省せよと


  26. 隙間だらけで、ユーザが補完できる隙があるからじゃないかな




  27. 艦これ始めて1ヶ月ちょっとだが

    ゲーム自体は作業ゲーだけどネットの2次創作絵が可愛くてその艦娘を鍛えたりドロップするために頑張ってるっぽい

    あと摩耶様の「お前、ちょっとウザい」って個人的にぐっとくるものがあるわ


  28. 19

    内容崩壊・作画崩壊てストパンより売れないだろうな。


  29. もう飽きたんだよなぁ...


  30. >だから客の質が悪いのか



    高級ホテルなとこも客の質が悪いからなんともいえん


  31. 一体、いくら関係各所にステマ資金バラまいているんだよ。

    軍事研究とか丸とかのお堅い軍事専門紙に特集が組まれたのもどうかと思うが、今月号の

    歴史街道にもステマ記事が何十ページも組まれているのにはどうなんだよ?

    千利休特集で表紙も千利休なのに中身は「提督って何?」「艦隊とは?」だもんなぁ・・・

    ここまで露骨なステマは反感しか生まないわ。


  32. 居酒屋程ではないな


  33. 普段ゲームやらない層がハマってるよな

    ゲーマーにとってはゲーム性ゴミすぎて何が楽しいの?ってなる


  34. ネットの話題性とまとめブログねぇw






  35. 建造や開発のレシピとかネット見ないとわからんからなあ


  36. 居酒屋?クラブの間違いだろ

    店側の呼び込み(ゴリ押し)がウザいから


  37. 艦これまだやってないやついんのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    情弱乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    もっとも今からじゃ着任できないがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww











    ざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


  38. >マインドシーカーみたいだよねこのクソゲー



    上手い例えだなw

    知ってる奴おるんか


  39. 37

    鯖薄商法、登録規制で話題性引っ張るのはもう厳しいよな^^;


  40. まだステマだとか言っちゃう奴いたんだ

    やっぱり人気なモノに釣られない俺KAKKEEしたいの?


  41. ↑馬鹿な角川社員が一言


  42. 頭使わない作業ゲーだろw

    まあ、それでもいいんだけど、お気楽で。



    それにしてもコイツら、ステマかなんか知らんが、擦り寄ってくんなw


  43. 結果が出てないのに人気()ねぇ


  44. おもてなし


  45. 最近艦これの記事多くないか?


  46. 無料だからだろ


  47. ※46

    旬だから楽にアクセス数稼げるしな

    今更終わったアニメの記事書いてもなぁ


  48. ステマだからだろ

    まとめで記事になるようになってやり始めた奴多いだろ


  49. 俺はやらおん見て知った

    そして始めた


  50. まーた艦これのステマか


  51. まいぼーる



    マイボール


  52. 案の定アンチがステマ連呼しててワロタ

    ステマの証拠出してから言えよ


  53. もう勢いねぇよな



    関連書籍も最初だけ売れて後は在庫の山築いてるし(苦笑)


  54. いい加減艦これageうぜぇな

    関連書籍でも誤植多くて艦への愛情が感じられない作品なんでしょ?


  55. このブーム来年夏まで持つのか?


  56. 54

    とか言ってるとまた品薄商法煽ってくるぞ

    こういうのはクドくてもダメなんだよ 角川は分かってる


  57. じゃあいつ稼ぐか


  58. 角川とDMMとかステマしてない方がおかしいだろ


  59. ソニーも忘れんなよ


  60. 運要素多いけどネ。。。




  61. やってみて思ったんだが、金がかからず、めんどくさくない所だろうな。

    時間がかかる遠征とか疲労とかあるので断続的にやるはめになるが、

    ネットだと他のサイトみてその合間にやることができるのでいいのだろう。

    自分の体験談だから、他の人は違うかもしれませんが。


  62. たくさんお金ばらまいてステマしてもらったからでしょ?

    アニメもこれ賭けってレベルじゃない勢いで宣伝するんだろうな


  63. 正直今回のイベントで艦これ嫌いになる直前までいったわ、全艦轟沈してしまえってなった。

    くっそギリギリで何故かE-4クリア出来てしまったから一応続けるわ…


  64. ステマ


  65. 書くことなさすぎてわけわかんない考察になってんな艦これ


  66. 最初から計画立ててステマやって、みたいな先見の明があれば、こんなに泥縄でドタバタしない。

     よほど角川をすげえ会社だと思ってるらしいな。


  67. ステマで話題になってるのは事実ですよね


  68. 飽きた


  69. 高級ホテルのWUG


  70. でもおしおきはあるよ


  71. 1週間前に登録したのにまだ着任できないんですが・・・

    感じの悪いラーメン屋みたいだ


  72. 結局は創られた人気


  73. 居酒屋じゃなくてファミレスな

    学校帰りのガキがうるさいファミレス


  74. 結局は創られた人気。


  75. クッキーはジャンクフッド


  76. 流行り物を楽しめない孤高の一匹狼さんが今日も魔法の言葉を唱える

               「ス テ マ !」




  77. カゲプロと艦これの二大人気


  78. つーかステマを過大評価しすぎだ。

    ペニオクみたいに錯覚させる目的ならともかく、

    ゲームや商品の場合、中身伴ってなけりゃ火はつかんよ。

    ネットでは否定的な意見の方が強いからな。



    まあ、艦これがまとめサイト使って宣伝させてるのは確かだが。


  79. 仮にステマがあったとしてもだ、

    中身がクソだったらこんなに流行らないよw


  80. グラフィック凄くて どにでもあるようなドラゴン倒すMMOが笑える


  81. ぶっちゃけ艦これが注目されるようになったのってヒラコーのお陰だよね


  82. 81

    おまえは過小評価しすぎじゃね?

    中身伴ってなければって鯖薄作戦でほとんどの人はやったことすらなく、

    コンプティークなどの角川出版本は元の冊数を抑えることで品薄商法で人気を捏造

    ネットでは工作員(まとめサイト等)をつかって宣伝



    これで常に人気があるように偽ってるだけ、実際には名前だけで実体を知らない人ばかり

    これを中身が伴ってるといえるのか?いや、いえない


  83. 補給は2クリックで出来るけどね


  84. 69

    ドタバタも何も、こいつら始めから関連商品で儲けますよーって魂胆なんだが。

    まさかのヒットなんかじゃねぇよ。最初からゴリ押し、ステマ、あらゆる手を使ってブーム作る気マンマンだ。


  85. 中身が糞でもステマ・ゴリ押しで流行らせたコンテンツなんてどれ程あるやら

    中身が伴ってないから衰退もマッハだけどな


  86. 和民と一緒でブラックってことか

    絵師に対してお金払い悪いみたいだし、その通りだなw


  87. >ネットでは工作員(まとめサイト等)をつかって宣伝

    ほんと艦これ厨は何処にでも湧くよな

    洋ゲー関連にまでバレバレの自演で宣伝してくんなよ くせぇわ


  88. ※88

    >中身が糞でもステマ・ゴリ押しで流行らせたコンテンツなんてどれ程あるやら





    例えば?


  89. 居酒屋?キャバクラの間違いだろ!


  90. 91

    お前の嫌いな糞だけどマーケティングで売れた数々のアニメだよ

    中身がうんこでも流行()なんだろ


  91. >>91

    AKB ゴーリキー ももクロ 東山奈央


  92. 合間合間にできるけど、やっぱり社会人提督には厳しいな…


  93. 好きなときに好きなように好きなだけできるってのが魅力だろうなぁ

    課金したから強いってわけでもないし


  94. 戦艦の名前は覚えたけど!!!!!!!!!

    搭乗員の名前はひとりも分かりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!



    米94

    とーやまんはゴリ押しじゃないだろボケ

    少なくとも持ち上げられるに相応しい実力があるから


  95. ※94

    その中だと東山奈央だけが浮きまくっている

    というかもっと適切な人がいるような・・・








  96. 艦これがステマだろうがゴリ押しだろうがどうでもいい

    他作品の話題に艦これネタ突っ込んでくんじゃねえぞ信者ども


  97. 東山下手糞だろ


  98. 東山奈央

    内田真礼

    逢坂良太



    こいつらな


  99. 96

    だいたいのネトゲは課金部分を除いてそうだと思うんですけど・・・




  100. まどかもステマだし進撃もステマだしな


  101. これなんか色々タイミングがよかったんだろうなーと思う

    ソシャゲに疲れてきた人達にお金をあんまり使わなくてよくて

    ランキングをそんなに意識しないでよくそこそこ面白い

    なんていうゲームが来たんだから食いつき良かったんだろうな



    これをステマの効果って言うなら仕掛けた側が上手いことやったんだなって感心するとこだわw


  102. 東山みたいに滑り台行き専用みたいなキャラばっかやっている

    声優がゴリ押しというのはどうみても変だろう

    逢坂良太辺りの方が適切だと思うけどね



    って思ったが※100みたいな感性の持ち主だと

    自分以外の人間が妙に持ち上げるから

    ステマだと思い込んでいるだけっぽいな


  103. 艦コレ=キャバクラ


  104. 角川DMMがこの糞ゲーをどんな手を使ってアニメまで延命させるか気になる


  105. 艦これの魅力は大和じゃなくて鳳翔さんとな?

    分かってらっしゃる


  106. 流行ってから何故流行ったのかを解説しちゃう人きらい


  107. きもい

    角川とDMMって時点で金ばらまいて宣伝してるのがわかる


  108. よくわからんが艦これはワタミってことでおk?


  109. 今度のイベントは大失敗だな

    不評しか聞こえてこない

    もうやめた人も多いだろうけど、次もこの調子だと夏までもたんな


  110. オカズこれくしょんだっけ?

    確か誇れるポイントがエロ同人の盛り上がりなんだよね


  111. 東山のゴリ押しより大坪の下手さ


  112. しこしこれくしょん


  113. 艦これやってるけど最近のやらおんの艦これ記事の多さにちょっと引いたんだけど…


  114. 毎回ソシャゲのインタビューには任天堂が出てくるな

    なぜなのか?


  115. 今季つまんねーアニメばっかでアクセス数稼げないから必死なんだよ


  116. 117

    未だにビデオゲームといえば日本の任天堂だしな

    国内どころか海外でも

    これがボードゲームとなるとやっぱドイツだが


  117. 中村桜って誰だ? と思ったら、バレー部のボインの佐々木あけびか


  118. ニコニコが誇る神コンテンツ!!!

    東方

    アイマス

    ボカロ

    艦コレ ←NEW!!



    こうして見るとニコ動ってやっぱりすごいなw


  119. 頭おかしい


  120. 二次創作が盛んなコンテンツって寿命が長いけど

    商業展開で利益を出そうとすると公式が展開に気を使わないといけないのが大変だよな



    ボカロなんかは商売が上手いと思うけど艦コレは利益出てるのかな


  121. 5月からやってるけど週に2時間くらいしかやらんから

    いまだにLV20台だし2面で詰まってるわ

    演習見るとLV90とかばっかりで勝てる気がしない


  122. この前のやらおんの記事を信じるなら

    ボカロはもう古くて時代は影プロとかいうのらしいけど


  123. 125

    エア提督乙


  124. タナカスの言うマスクデータ(笑)なんて信じてる馬鹿いたんだな


  125. 中村さんは安定してるな


  126. 片手間でチマチマやれんのがいい

    まとまった時間とって、いざ!って風にゲームに向き合えなくなってきたんかね?

    これが歳ってやつか


  127. おもてなさないって言葉遣いが気になって仕方ない

    どこの言葉?


  128. 俺は楽しく艦これやっている。

    野球ゲームで監督になって選手を見守るのが好きならハマるんじゃないかな?。


  129. 3DSのカルチョビットが面白かったから、こういうの好き


  130. え、白書で盛大な誤表示かましたんだから、高級ホテル派じゃないの?


  131. 居酒屋っつか鉄火場だろう。

    資源をたらふく集めて運試し。資源が無くても運試し。

    少しでも有利に勝負をするためにあちこちで聞き耳立てるけど、最後にはやっぱり運試し。

    単調な作業で時間間隔があっという間にマヒする。




  132. 「おもてなさない」を白書の失敗の言い訳にしないようにね。


  133. またたまごまごか、と思ったら別の人だったか


  134. 割高ってことか


  135. アンソロが大爆死したのをひた隠しにする雑魚コンテンツさん、

    モバマスの稼ぎの足元にも及んでないのにどこがヒっト(笑)なの?w


  136. 俺だってそこまでハマるつもりなかったけど

    合間にできるからいつのまにここまでやってたていう



    ↑これマジなん?本当に記事かけるくらいやってるの?

    たとえばVIP板ならIDいくついくつって書いた紙と同時に証拠画像うpするけど

    ここでやらかんの管理人って確認できるものを見たことがない

    やらかんの文字だけでも入っていれば信憑性があるんだけど

    ただの画像がほとんどだし、どこかで拾ってきて、

    それを代用してると取られてもしかたない、うpショットばかりだしw


  137. 魅力は?と言われてもプレイしてみろ、としか。

    別に好き嫌いあって当然です

    ステマって言うけどステマしたってそのコンテンツが本当に面白くないと

    ユーザーはついて来ない訳で…変な言葉だw



    1番解りやすいとこでたくさんの可愛らしいキャラ達が戦艦、潜水艦の美少女化で

    その背景には戦争、史実、大勢の人の命の物語があるよね



    好きになった艦娘のWiki見るだけで何時間と持っていかれるし

    育成ゲーでコレクション性があるから1日に1回はやらないと落ち着かないとことか



    いま中国や韓国が挑発行為()を活発的に行う中で日本の軍事を学ぶいい機会では?

    遠い昔の日本で活躍した軍艦達に思いを馳せてみては。


  138. 面白くなくても周りが面白いと言えば面白いと錯覚してしまうんだよね。

    ニコ厨的に言えば一体感()

    それがステマの集団催眠じみた怖い所。

    艦これが本当に面白いなら来年もその先もずっと続いてそうだが、DAU落ち始めてるんだよね。既に我に返ったプレイヤーが出始めてる。


  139. ※140

    艦これは書籍関係は数が多すぎる上に情報が整理されていないから

    どんなのが出ているかを把握しにくいんだよね

    モバマスならコミカライズはスクエニ、アンソロは一迅社で統一してる上に

    公式がしっかり宣伝やってフォローしているのが大きいよ




  140. せめてどうやって戦ってるかくらいはビジュアル出せよ

    ちゃんと本体の戦艦はあるんだろ


  141. 関連グッズだだ余り、ラノベも爆死確定

    どうすんだよこれ


  142. そもそもモバマスってアンソロ出てたっけ?


  143. 高級ホテルに対してなんで居酒屋?w

    民宿とかなら解るがw






  144. 147

    モバマスアンソロってCD付きのコミックのことか

    課金ゲームが儲かってるからコミックにCDドラマつけて売ってる



    アイマスはいろいろ公式から非公式商品が出てるから把握しきれない


  145. わざわざこんなアフィブログのコメント欄まで来て批判してる奴はもうお察し


  146. 最近、太平洋戦争ものの戦略・戦術ゲームは面白いのが出てないから、ぶっちゃけ艦これはそれの下位互換だと思うんだ。



    コーエーあたりが奮起してひとつ面白いの作ってくれれば、艦これはそれへの足場と評価されつつ、そのブームを終えると思う。


  147. 二次創作に限って言えばキャラが絶望的に面白くない・・・

    史実にそった設定なのは分かったけど、あまりにテンプレじゃないか

    どうやって活かせと…


  148. アニメ化まで持ちそうにないな。

    どんどん辞めてってる。


  149. 艦これ居酒屋で


  150. なんでUIがクソなのを居酒屋とかいって正当化してるんですかねぇ…


  151. 若いのはFF14とかのグラいいので遊べばいいんじゃね 充分面白い

    でも突き詰めると似たり寄ったりだがのw まずはそこら辺いってこいや




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#