05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね

『AKIRA』などで知られる漫画家、アニメ監督の大友克洋氏「漫画もアニメもピークが過ぎた感じ、業界に元気ない」

001_201311051138062fb.jpg


大友克洋が紫綬褒章を受賞「漫画もアニメもピークが過ぎた感じ、業界に元気ない」

002_20131105113005800.jpg

『AKIRA』などで知られる漫画家、アニメーション監督の大友克洋氏が10月31日、都内で会見を行い、紫綬褒章を受章したことが明らかになった。

(略)

現在の漫画・アニメ業界に話が及ぶと「漫画もアニメーションもピークが過ぎたような感じがします。若い人があんまり出てない感じもしますし、業界に元気がない。大ヒット作品もありますが、作品的に充実したものが出てきても良いと思う」と憂いを感じている様子。

また、現在の状況を「昔は、漫画もアニメもどこか日陰者みたいな感じがあったので、自分が好きな事がいっぱい出来たのですが、最近は、大きな産業になったので、新しい人や企画が行いにくくなっている。業界が大きくなったなら、変わったことをする人を起用していかなくては行けない」と業界への閉塞感を吐露していた。

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/03/066/index.html


   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U  (__人__)            /      \ なんかパヤオも昔似た様なこといってたきがするが
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ しかしなにかあるたびアニメ業界は元気ないやら 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ だめになった~とかいわれてないか・・・ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

作品的に充実したものってどんなんだ?

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \ ジブリとかやろ・・・
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

充実したものなら最近の深夜アニメでも多いと思うけどなぁ



 

コメントを書く
  1. ああ、TK真顔


  2. テメーの才能が枯渇してるだけだろカス


  3. お前のピークが過ぎただけ


  4.                   ..::/:::::: /:::::/::::::::::::}:::::::::\:::::\

    .                / .::::/::::::::/:::::/::::: /|::::|ヽ::::::::::丶:::: ヽ

                 ,′.:::/ ::::::::::::::/:|::: / :|:: i |::::}:::::::::!::::::::i

                  i..:::::::|::::::::::l:: / |::/  |::;′|::∧ :::::| :::::|   ____      

                  |:::::::::|::::::::::|:::| ̄|:厂 |/  j/⌒|:::::| ::::: |/: :/-――-- `丶 

                  |:::::::::|::::::::::|斗==ミ       x==レヘ| ::::: |: : :/「: ̄: :}} ̄ \ヽ: \ 

                  |:::::::/!:::::::::lヾ んハ     ん)ハ }リ:::::::!|: :/'⌒^^''ー‐-< ハ : : \  ところでパヤオが

                   j:::::::|!|::::::::::'. 弋i::リ     Vi::ソ /::::::::リ:/           \} : ヽ: :ヽ 百田尚樹の「永遠の0」に

                    /::::::人| :::: \ゝ          :::::_?/           |: : : i: :│ 「嘘八百」「神話捏造」

                /:::::/::::: |::::::::::::| u     ′    ,':::: |: : |/⌒     ⌒\. |: : : |: : | と噛み付いてた件と

              /:::::/ ::::::::|{ ::::::: {    r= ァ    /:::::::|: : |x≠ミ     ィ≠ミ |: : : |: : | 「護憲発言したら脅された。

             .::::::::: /::::::::/,>ーヘ 、  ー'   イ::::::::::|: : {{ ん)ハ.    ん:ハ }} : : :|: : | 安っぽいナショナリズムが

            /:::::::::::::::::://     ヽ>::-<: :::i| ::::::::八: | 弋少    弋少〃 /: :八: |  復活しつつある。

              /:::::::::::::::/-/        \::::::::::::::::||:::::::::|: : トゝ 、、       、、/: :/: :/: :{:人 平和憲法9条の方がいい」

    .         / :::::::::::: /  /          `'┐::::::ノ|:::::::::|: : i|、/⌒¨つ___厶イ : /: : :|\:\と発言した件は

    .      /:::::::::::::: / _/           \_}_/ |:::::::::ト : :{/       --─‐ノ/: :人_:\  ̄ 何で記事にしなかry

         /:::::::::::::: /  {              }_/|:::::::::|. ∨      ,二ニ='/:/  \ ̄




  5. ここ数年で連載始まった漫画だと進撃、アニメだと年に数本大ヒットレベル出るくらいだからね。



    でもこんなもんじゃないの?


  6. 本当に最近のアニメや漫画を見て言ってるのかどうか怪しい


  7. ピークが過ぎたのは明らかに本人の話だろうけどw

    そんなに打ち破りたいならまた漫画描けばいいじゃんファンはそっちの方が嬉しいだろうし


  8. 視聴者に媚びたアニメばっかり作ってるからね

    かといって媚びないアニメを作っても叩かれるから

    もうどうしようもないね


  9. ぶっちゃけ、金だよね。

    現場末端まで、それで飯が食えるようになってれば、良い作品も生まれるよ。


  10. てか漫画描くって話はどうなったのさ?


  11. ピークがすぎたとか言い訳は良いから


  12. 実際アニメの市場規模は2006年をピークに減少傾向にあるし

    でも頭ごなしに非難する馬鹿ばっかりなんだろうな


  13. 深夜アニメ程度で充実感得られるような奴が増えたからだろ


  14. 最近熱いアニメが少なくてさみしい

    キルラキルと最近のヴヴヴらへんはいい感じ


  15. 元気がないってそりゃそうでしょ

    あの安月給でアニメ作ってんだから

    しかもその上ネットなんかでちょいミスで鬼の首とったように叩かれてな

    公式配信するニコ動ですらあの様、嫌だから評判見ないが無理というね

    イラストレーターも買い叩かれて

    しかもその世界に入るには狭き門


  16. 偉そうな事ばかり言ってまともな作品出さなくなった大御所が

    この業界の癌

    大友克洋とか宮崎駿とかヤマカンとか・・・







    あ、ヤマカンは

    大御所では無くて唯のアレな方だったw


  17. 確かに昔に比べたら変わったアニメや漫画が少ない気がする

    ある種のみえない枠みたいなのがあってそこに入ってないといけないみたいな感じはする



    けど、元気はないのだろうか?むしろ過渡期な気がするのは俺だけか?


  18. 今はラノベが中心になってるの知らないのかな


  19. ピークが過ぎたというより作品と視聴者層の劣化。

    底の浅いコンテンツでもヌルヲタがホイホイ喜んで付いてきちゃうので

    制作側もぬるま湯どっぷり浸かって質の低下に歯止めがきかない


  20. 昔を美化してるが昔も大して変わらないだろ


  21. ピークを過ぎて久しいのは大友だろ



    まだ30ちょいのおっさんから見てもまだまだ元気溢れてる

    あくまで視聴者として、なので「業界内」ってことならよくわからんが


  22. 深夜アニメがアニメの要となった現状を是とするか否か、みたいな?


  23. 元気がない?

    金がないんだよあんた金持ってるだろ金出せ金


  24. 底辺町工場経営で場末の居酒屋で飲んだくれた頑固オヤジみたいなルックスだなこの人・・喋り方もw

    もっと芸術家っぽい人かと思っていたw



    AKIRA以降30年近くまったく実績のない人の言う事なんかw


  25. ここは一つ読み切りでもいいから漫画書いて欲しいな


  26. まあ、原作もんばっかだしな



    原作をアニメにする技術は、上がった印象


  27. コアマニアは居るが普通の人は金出さない

    金に余裕がない、無駄遣いしないだけだろう


  28. 存在意義の分からんアニメ化が多いのもまた確か


  29. だよねー



    見る価値のないアニメなら溢れてるけど


  30. 漫画もアニメも成功例にしがみついている監督や作者さらに編集者といった関係者が老害と化しているからな

    声優業界は特にひどいが

    いつまで女の子役をやっているんだっていうのがちらほら


  31. 偉大な作家だぞおまえら先ずもって

    敬意はらえばか。


  32. ピークがすぎたのはお前だからそう見えるだけだろ・・・・・・・・・・



    90年代はゲームに負けてたけど動画サイトの影響でオタクの中心にアニメが戻ってきたじゃねーか


  33. 一部が金搾取してるんだろ


  34. そりゃAKIRAの頃と比べたら今は酷いわなw地上波でやってたりしたんだし

    それに最近はゴールデンタイムのアニメなんて皆無だしなw10年前はかなり多かったのにw



    女の子だらけのアニメしかない現状で充実してるとか笑えるwww


  35. ※19

    同意。萌えアニメばっかやってて何の価値もない


  36. 例えるならば職人料理や伝統料理がなくなって、インスタント食品だけになったようなのが今の現状だよな



    そりゃ興味もなくなる


  37. 14



    プッ―wwwwwwwwww









      ていうか知ったような口ぶりのヤツ多すぎだな

           碌に金も出さないくせに


  38. じい様になると文句ばかり言うようになる

    昔はよかった昔はエネルギーに満ちた作品が多かった等


  39. ※24

    お前野大好きな萌えアニメが貶されて顔真っ赤ですか?w

    萌えアニメでもみてシコれ。落ち着くからww


  40. ワンピが前人未踏の3億部突破したばっかじゃんw

    進撃も好調だしアニメも昔に比べて明らかに市場規模広がってる



    なんかゲームの懐古厨に似てるね、この人w


  41. 31

    バーカ


  42. *32

    自分の意見を言ってるんだから


  43. 34

    でも、その頃って作画崩壊黄金期だよねw

    伝説級の作画崩壊はほぼその頃のものばかりだし




  44. いやあまぁアニオタの類は浅いのも含めてすんごい増えたぞ



    にわか化が気持ち悪い位 あの花とか、まどかとかな




  45. スチームボーイなどという、金の無駄遣いをした挙句に超駄作を作っておいて良く言うわ。

    AKIRAだけの一発屋なのに過大評価されすぎだろこいつ。


  46. 業界に元気ないって…昔に比べればはるかに規模でかくなってんだろ

    多様化についていけない老害の台詞って感じ

    AKIRAは面白かったけどスチームボーイが当たると思ってたKYだし仕方ないか


  47. 実際90~00年代前半でピーク迎えた感はある

    技術面もセル末期のあの辺で円熟してたし


  48. 映画AKIRAは今観ても,というより今観てこそその凄さがわかるわ


  49. 今のアニメは、完全にプロダクションコンテンツだわな


  50. アニメはともかく、漫画はまだまだ元気だと思う

    自分が売れないからって勝手に衰退とか言うの止めて


  51. 46

    規模はでかくなったけど、多様化してるか?

    むしろテンプレ化がひどいと思うけど


  52. アニメはもう終わり

    ゴールデンから完全に駆逐されたからな


  53. 文句あるなら自ら業界に活を与えるような作品創れよ

    出来ないなら過去の栄光に縋って一生黙ってろ




  54. 『業界の人間共』はそうかもしれんが、作品に関してはそんな事ねーよ



    この数年は今迄で一番盛り上がってるわ




  55. 昔は良かったとか完全にジジイじゃねーか

    さっさと隠居しろよ










  56.   アニメ、映画、ドラマは アイドル化が進みすぎて腐った



            

                      アイドル自体が不景気の象徴




  57. 良くも悪くも安定期に入ったって感じかな

    新しいことやろうとしてる人が減ったってのはその通りだと思う

    まぁ新しいことやったらやったで叩かれまくるのがオチだろうけど


  58. 昔は好きなことやれたってあるけど

    今だってやりたきゃやれるし、PCが発達したお陰でむしろその可能性は広まってるんだが・・・



    つまるところ、元気が無いのは業界じゃなくてこのご老人だろ

    過去の栄光が重たいと思うなら、ペンネーム変えてピンからやったらいいのに


  59. アニメは、一次創作ではなく、二次創作になったね

    まあ、前からその傾向ではあったが


  60. 昔のが濃い作品があって面白かった

    今も面白いものはあるけどすぐ終わって新しいものが来るから物足りなさがある


  61. 漫画はまだまだ伸び白があるな

    やっぱり個人でできるから強いわな










  62.     腐女子はピークに達してないが(進撃、黒子と寄生できる)



             萌えアニメは京アニと共にピークが過ぎた感じ










  63. アニメは昔のが良かったけど漫画はそうでもない


  64. オマエダケー


  65. 昼ナンデスで女性に人気の鍋としてサムゲタン


  66. ショートピース、短編集だから実験要素が強いのはいいとして話がいまいちだった。


  67. 51

    ある一角だけを切り取ってみてないか?

    タイトル数が膨大なだけに、全体的に見れば過去に例の無いほど幅が広いよ



    もちろん流行り廃りがあるから、昔はやってたけど今はやってないというジャンルが少なくないのも確かだけどね



    ただ「僕の好きな〇〇がやってないから、多様性が失われてる」ってのは視野が狭すぎる


  68. ピークと言うよりカンブリア紀が過ぎたんじゃない?

    昔の混沌とした時代が終わって落ち着いちゃった感じ

    全体的に小奇麗にまとまり過ぎてるんだよね


  69.      / .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\:::::::::.

         ,′ : :::::::/.:::::::::::::::::::::丿八::::::::::::::::::::::::::. ∨\:.

        .′ : ::::::/.:::::::::::::// :/  \\ ::::|:::::::::::::|:::::::::i

        .......:::::::::|i::::::::://〉 .:/  -―\\|:::::::::::::|:::::::::|

       i::::::|:::::::::||_,// /./  ,.斗--=ミ|:::::::::::::|:::::::::|

       |::::::|:::::::::|二 斗--ミ     ト-ヘ. |:::::::::::::|∨::::|   

       |::::::|i::::::::|:V  ト-ヘ       乂_,ツ/.:::::::::::,ハ 〉::::|  サムゲタンはじめました

       |:::::八::::人:} 乂_ツ       .:::__/^7 .:// .:::::|:        

       人::{  \:::.\ :::::::..〈        //iニ′ .:::::::|i

         \   \\>-       ,ノ _//_」 ::::::l::::::::八

      食べ      `T丶.    ̄     /¨¨¨{::::::::|i:::::::::..丶

      てって      |::::|:::> ..,,_   / .:.:.:.:.:.:.\:::||:::::::::::::::..\

                \\/ ̄ ̄ ̄ミ:..、.:.:.:.:.:.:.:.∨|:::::::::::::::::::::..\

                   /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|/::::::::::::::::::::::::::.. \

                / .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:::::::::::::::::::::::::::::: |\\ もしこんな子に勧められたら…




  70. 昔は良かったって懐古厨かよ。

    単に自分の精力が衰えただけやろが。


  71.                    /: : / : /:/ : | : : : : : : ヽ:\ノ:、_}

                      /: : / : : /: :/i : : | : : : : : : : :i : : ヽ:\

                     /: : / : : /: :/ | :l:|: |l: : : : : :| : : : : ',: : :,

                    /イ: : : : : l| :/⌒ | :|: |: :八⌒ : : | : :|:iハ : :!

                     |: : i| : 从:{  ̄ ハ:|: | :厂,,≧、: :| : :|:||: |

              ⊂¨⌒ヽーr‐:、   |: :从: :|     从:乂〃_笊`Y| : :|:||: |   _,/⌒つ

           /     l:.:.:.:{`ー∨ : }从└ ┘ |___弋:り 从: : :|:厶| : 厂.:/     ⌒\

           ‘ー一 ⌒丶|:.:.:.:} }:.:|: : : :l|-= ¨ ̄ '  ̄  =-|l: : :从.:.:|:从.:.:fイ⌒ ー一'′    

                |:.|:.:.:.:{ {:.从 : 从      _       从: /:.:.:.:ノ {.:.:.:.:|.:|

                |:.|:.:.:.:.} }:.:.:.:\{:.:≧::... ___ ...::≦厶イ:.:.:.:.:} }.:.:.:.:|.:|

                    V.:.:.:.:{ {:.:n:.:.:.:.{.:.:/.:.:.:|:\//x‐=ミ、:/:.:.:n.:{ {.:.:.:.:.:.:!

                    !:.:.:.:.:} ,:.:.} }:.:.:.:.∨.:.:.:.:|//:.:.:{ fYい }:.:.:ノ }.:} /.:.:.:.:|/

                     |:.:.:.:.:U:.:.{ {:.:.:.:.:.{.:.:.:.://:.:.:.:.:.:乂乂ノ人:.:{ {.:U.:.:.:.:.:|

                     |:.:.:.:.:.:.:.:.:} }:.:.:.:(_(_(__(___(_)o゚o___)__)} }.:.:.:.:.:.:.:.:!

                   }:.:.:.:.:.:.:.:ノ {:.:.:.:.:{         o゚   ゚o }:.:.:{ {.:.:.:.:.:.:.:.{



            ┏┓┏┓  ┏┓      ┏┓      ┏┳┓┏━━┓┏━┓┏┓

          ┏┛┗┛┗┓┃┃      ┃┗━━┓┃┃┃┃┏┓┃┗━┛┃┃

          ┗┓┏┓┏┛┃┃  ┏┓┃┏┓┏┛┗┻┛┃┗┛┃      ┃┃

            ┗┛┃┃  ┃┗━┛┃┗┛┃┃        ┃┏┓┃    ┏┛┃

                ┃┃  ┃┏━┓┃  ┏┛┃        ┗┛┃┃┏━┛┏┛




  72. 押井の話なんだけどさ

    イノセンスって叩かれがちだけど自分あれ凄い好きなんだよなぁ





    究極の雰囲気映画、フランス映画みたいで好み








  73.          {__ノ'´//l\ヽ\: : : : : : : : : : `: 、

              ///: .' |: : >_)ノ: :.; : : : : : ; : : : : : .

           .': :/ ': /:/  |/: : /: ノ: : : /: /: :ヽ: : : : ヽ_

    .        /: : :{_/: .': :.  ノ: :.///: : :.//:ハ: : :.、: : :ヽト.\

           /: : :l: :.:/ ': :.{イ:./-/ー/:_:_:.//ノ j/: :.lハ: :}:.:l: ヽ \

    .      {: : : l: :/: l: : : :l/     _    ′ ∧: : |/:./: :l: : ト、ノ

          : : : :V: : : : : : | ,, ャ示ミ、ヽ      ヽ/、/|: : ; :.∧

           : : : ; : : : : : : |{{ ん)り        ,,=ミ、  八:/: :j  、

           : :/:.: :. : : : :.l  V'ソ       ん'リハ 冫ノ|: :ハ  } えっ?サムゲタンですか?おいしいです!

           Ⅵ: : : : : :l:.:.l          Vソ ノ/: :: :|: :.|j/ (気持ち悪いなんていえない…)

          ノ |: l: : : : :l: :l    __     '      .':.:.:.:.:.|: :.|

      ー―‐´:.: :'从: : : : :l:.:l   {     -、    /:.:.:.:.:.:.|: ;:l

        `>:ノ: :jハ: : : :.l:.:ト.  、     ノ   /:.:./:.:.:.:.l:/:;

       /:/:.:.:.:.:.:.:.:.、: :、:Ⅵ 丶   ー    ..イ:.:./:.:.:.:.:.:':./

      `ー'―‐彡':.:.:/:.:\{ヽ \ `   __.. :<\j:.:/}:.:.:.:.:.,:./

       ,≠≦‐‐==く⌒\    ー―、}>、: : ミノX ;.:.:.///


  74. j──i  ∫ 。

    。 /     \  /

    〔_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〕

     \___ /

       イ´

      |

      /

      /       _ノノイ-ノノ) __人__人__人__人__人__人__人__人__人_

     |      ,.,.(  、ヽ'`  ´ )                 

     ヽ     ゝ` ,-'_      ) おれはサムゲタンを食うぞー!!

      ヽ_  (ノヘ!( | l 、、ゝ、 )                        

         \  代t、 ,=毛i r=、 ノ) ジョジョ ――ッ!!          

          ,.-=| ゙〈_  ̄  ,.ノ〈 )                      

          rl、'_‐! |こヲ  /ノ|ノ゙| ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒⌒Y⌒

         /|、_ l ゙ニ´_/// ト

        / |  i `"゙´_,.-'´


  75.                    ,_‐ァ=-、

                     /7゙ /  `jハ

                     广⌒'ー く|│

                   /       } |           サムゲタンまずうううううううううううううう

                   /       ,ム  | |          おええ

                 ∠二二.   / l: | |

                 /┼┼┼\ |  |: | `ー─=ミ

            ___l ┼┼┼┼∨  L._lう ̄ ̄`ヽ ヽ

            ( r─‐ヒ土士士士.」:::::::::::::::::    ノ 丿

            )'^ス  'ーr┴rャー‐く::::::::::::::     ( __(

             ∨ノ  /_  }:::Y___j::::::::      ('⌒')

                    /  >'::::::{ │:::         ̄

              r‐' /  ::::゙__ j:::

             ::ノ ノ    :::{ }:

             .:{/      :} }


  76. キルラキルのスタッフなんかの気合いは半端ではないし進撃の巨人の絵なんか圧倒された。昔に比べたら~かもしれないけど、それなりに制作の方々は今ある場所からとびだそうとしていると思う。 衰退といって言葉で押さえ込まないでほしい


  77. 京アニのピークは過ぎた


  78. まあそれでも実写の邦画業界より1億倍ましだと思う。

    過去に黒沢や小津を輩出しておきながら、現状はゴミクズ生産業界と化してるからな。


  79. 67

    いや、事実だと思うけどな

    もちろん、gdgdを筆頭にしたMMD低予算アニメや、5分アニメなどの新しいのもあるけど

    多くのアニメが新しいといえるのだろうか


  80. 2006年がピーク


  81. 映画のAKIRAって別にヒットもしてないし

    面白かったという評価はされてない。オープニングのバイクチェイスシーンのみが高く評価され、あとは鉄男がグダグダ悩んで破滅していくだけのクソツマラナイ退屈な駄作という評価がされてる。作画も今見ると荒っぽい








  82. 76



    進撃とかコッペリオンみたいな背景から浮いた絵って嫌い



    スライドしてるみたい






  83. どんなにお布施したって製作現場に金が回らないんだもの

    そりゃ弱る一方ですわ


  84. なんだかんだで盛り上がってるだろ

    今期なにも見てないけど




  85. ガンダムエースで安彦との対談で安彦にぼろ糞に叩かれてたやん大友の新作。



    そもそも新作が10分にも満たない作品とかなめてんのか。








  86. 日本経済全体が低迷してたんだから、漫画やアニメ・娯楽産業が衰退するのも当たり前だと思うよ。


  87. 映画のAKIRAって別にヒットもしてないし



    まぁこれが全て


  88. AKIRAより叛逆の方が上なんだけどなあ…


  89. 今のアニメは、オタクと子供しか見ない


  90. あーあ、大友さんもついに老害がはじまっちゃたかぁ……残念だわ。


  91. そりゃ最近のアニメで悶え狂ってる管理人みたいなやつにはわからんよなw


  92. どの世界でもそうなんだよ・・終わっちゃった人ってのは

    年をとると人間は、今の若手は勉強不足だからもっと勉強しろとか言うんだよ

    まあ定番中の定番だね


  93. フリーダム面白かったやん


  94. 元祖としての価値は確かにAKIRAの方が上

    でもそれ以外の面ではまどか映画の方が上



    もちろん内容もね


  95. フリーダムの面白さは

    大友はキャラクターデザインだけで別の人の才能だ


  96. ガルパンなんかも昔は無かったしスタッフはやりたいように伸び伸びと作ってる

    今の方がよっぽど元気あると思うけどなぁ



    大友が章もらって大御所になっちゃって身動きが取れないだけなんじゃないかと


  97. 萌えばっかりという奴が頻繁に湧くが、

    むしろ萌えがすでにジャンルの1つではなく土台になっているのではないか



    つまり可愛い女の子を出すのが目的ではなく、それは製作上の常識、前提として存在し

    その上で何を描くのかという時代に入っている



    それに気づけない奴には、「萌えばっかり」で自己完結しちゃって物を見ようともしないんだろねぇ


  98. 老兵は死なず

    ただネガるのみ


  99. >>アニメはもう終わり

    >>ゴールデンから完全に駆逐されたからな



    日野「俺らのアニメって何時頃だっけ?」

    ポ○モン「19時台じゃね?」

    ナ○ト 「で、ゴールデンタイムって何時?」




  100. CG技術などで表現技法は上がってると思う

    でも、基本は鞄持ちで、二次創作になってるのが、ね

    一次創作的な、作品世界やテーマが出てないのがきついね



    作品表現としては、まどマギとか実は凄いんだけど、

    語られるのはキャラクター回りで、キャラクター産業になってるのがね


  101. ※34&52

    所詮(NHK除く)TV屋はスポンサーからの直接収入に頼る連中だから(アニメ等の)利鞘の少ないコンテンツには金落としたくないからな。

    それだからゴールデンタイムを始め夕方時のアニメ放映も再放送分を含めて積極的にやりたがらないのも充分頷けるし。

    しかもアニメの場合はどうしてもユーザー的にスポンサー自体が偏ってしまうから(大概のアニメ番組でのスポンサーは玩具や食品、音楽や映像ソフト等のビジュアル系が中心)それだけ注目すべき(スポンサーの)株が限られてしまうのも致し方ない事実だし。


  102. 周辺の人間が一律に老化してるのを忘れがち


  103. まさにちょうどまどか映画が公開されたこのタイミングでこの発言はちょっと恥ずかしいね




  104. 自分の才能が枯渇したから、自分の周囲に活気ある人間がいなくなったんじゃね


  105. 長年業界で働いてた人と

    消費者とでは目線が違って当然じゃねえの


  106. 完全に老害の吐くセリフだな


  107. AKIRAは鮮烈だった

    が、そのあとが続かなかったからな

    この人の言葉は40過ぎのオッサンにしか響かなくても仕方ない


  108. 時代が変わったとはいえ、最近のアニメは3~6カ月しかやらんしな。閉塞感は感じるかな。


  109. そもそもこいつ誰??



    大(きなお)友(達)さん???



    当然まどかの新作映画はもう観たんですよね?w


  110. 大友克洋はアニメより漫画だよ。

    漫画描いてくれよ。


  111. 理解できてないくせに若者に媚びて最近の作品を褒めちぎる爺さんもアレだが

    こういう典型的な老害コメントもなぁ


  112. 何年か前のインタビューでも、同じことを言ってる。

    今がどう、というより、80~90年代がすごすぎたんじゃなかろうか。

    AKIRAとかのパワーはすごい。でも今もなんだかんだ、充実してると思うけどなぁ。




  113. 商業として成立してきてるから、

    冒険、挑戦がしにくい土壌にはなってる

    リスクは避けて、安全を取る



    そうするうちに、冒険心も挑戦精神も失われる


  114. 深夜でオタ向けばかり作ってるからな 閉塞もいいとこ

    円盤売上げ至上主義が問題だよ


  115. 大友が原作レイプ…いや、原作陵辱した実写版蟲師(主演オダギリジョー)は絶対に許さない。



    アニメが衰退したとか、自分がレイプした実写蟲師と、神アニメと評されるアニメ蟲師を比較してから言えよ老害が。


  116. 今のアニメは、オタクしか見てないっしょ


  117. つか短編で良いから漫画描きなさいな

    あんたの真価はアニメじゃなく漫画だよ


  118. 今の業界は商業主義優先だから「コレ入れたらお前ら喜ぶんだろ?」的な作品で溢れてるけど

    だからと言って技術的に衰退している訳でもないし自由度ははるかに増していると思う

    自分の好物が少ないから業界が衰退しているってのはエゴでしかないよなー



    ただもう少し媚びてない硬派なアニメが見たいのも確か


  119. 112

    AKIRAは当時の10代後半から20代前半の天才アニメーターが集結した作品だし

    大友もそれぐらい若手育成に気合入ってた。



    まぁアニメより原作のが面白いけど


  120. たしかに萌えばっかで、ポルノみたいだよな


  121. もうそろそろテレビアニメをパッケージで稼ぐ商法はやめたがいいと思う。キルミーはあれでこの前けっこう売れたんだろ?




  122. 大手スポンサーが付かない限り、円盤の売れ行き頼みだし冒険は出来ないしな


  123. 大友の言いたいことは分かるよ、でもあんた自身がもう…


  124. まぁ、まどかみたいなオタだけが騒いでる閉じコンが自称「社会現象」なので・・・

    AKB48みたいなもんだ

    そういうキチガイばっかが買い支えてるわけだから、そういう層を掴んでさえいれば食えるみたいなのは甘え。

    どうせ新作出てくんでしょ?


  125. 自分に元気がないと周りもそう見えてくる物ですよ?


  126. カレイドスターを超えてみろ


  127. 規制規制だしな


  128. 昔の方が良かったってのは明らかに気のせい、酷いモノの方が多かった

    今は超名作認定のアニメ映画も客が来なくて興行的には大失敗っての

    がほとんどで一般にも全く認知されてなかったってのが当時の現実


  129. 業界元気ないのか、お前らはこんなに元気なのにな


  130. 京大工学部留年学卒ロンパリバツイチ貴公子ポルノ産業廃棄物パクリゴミ前涙目www


  131. 極一部の円盤買う層に媚びないと続編作れないような業界だからね仕方ないね


  132. 時代に淘汰されない本物の作品とは何か?

    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」


  133. >>100

    それってつまり凄いのはまどマギじゃなくて新房じゃね。シュルレアリスムみたいなアニメ表現のことだろ?



    というか何だこれコメ欄DQNばっかじゃねえか

    質悪すぎんだろ


  134. 今ここに書き込んでいるコメントを読めば、確かにダメポだと思うな……






  135. ブレイブルーとか爆死の彼方見てるとアニメ界オワタって叫びたくなる






  136. 若い芽はたくさん出てきてるのに有名な作家達がダメだって決め付けた発言して踏みにじってるよな

    でも「すごい人がそう言ってるしダメなんだ」って思っちゃう書き手や読者もいれば、流されずに「何が面白いかは自分で決めるんで」って感じの書き手や読者もたくさんいるべ


  137. >というか何だこれコメ欄DQNばっかじゃねえか

    質悪すぎんだろ



    どの辺が?

    事実じゃね


  138. 今まさにまどかが大人気なのに何言ってんだこいつは


  139. 業界に元気が無いのは児ポ法解釈乱用で作家や出版社が潰されたからだろ

    『現実の児童に限る』と最初から言い切っておけばここまで冷める事もなかったろうに


  140. ピーク過ぎたのはお前だろw

    どんだけ金かけて売れないアニメ作ってんだよ




  141. 結局大友も一発屋だったなぁ


  142. >どの辺が?

    >事実じゃね

    すまん一部のコメを気にしすぎた




  143. 時代に淘汰されない本物の作品とは何か?

    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」






  144. 深夜アニメの地位や価値は上がったけど何か違うなと言うのは分からなくもない

    良い悪いじゃなく別物に進化した感


  145. 観てる側は粗ばかり探して自分の好みや思った通りの展開じゃないと文句ばかり言って、作り手側はそんな身勝手な意見に媚びるような作品しか作ってないからなぁ…


  146. 70年台のころからオタクはあら探ししてました

    映画とかもそうです

    今に始まったことではないので注意しましょう


  147. 本当の衰退って言うのはゲームや邦画、邦楽業界だろ

    不景気にも係わらずまだこれだけの作品を作れる環境があって衰退だと言うのは甘え



    世の中に金が無いからこういう方向性に進んでいったわけで

    バブル期真っ只中のAKIRAみたいに金さえあればなんだって作れるだろ




  148. ごめん、ぶっちゃけ作り手、ユーザー共にアニメを神格化しすぎてるのが駄目だわ 日本が誇る文化!とか超キモイし



    その点、庵野は見所あるよな



    脳みそをエヴァにやられたキモオタ共にあれはただの絵だ、現実を見ろってはっきり言うし






  149. 似たようなのばっかり出して無難過ぎるって言いたいんだろう

    しょうもなくてもいいから色々やろうとする奴がいないんだな


  150. 自分が気にいらない作品は認めない→最近のアニメは糞っ考えなんじゃねえの?


  151. アニメは商業主義の犬


  152. 最近のアニメって糞だろ?

    糞じゃないアニメってどれ?


  153. 受け入れてもらえる男キャラは特定のタイプに限定されるし

    女キャラに萌えられないとただそれだけで文句言うし

    感動に結びつかない重い雰囲気は否定されるし

    そもそも作風が明るくてキャラが立っていて常に刺激がないとなかなか見てもらえない



    そんなネット上の声を真に受けてるのかそれとも事実なのか没個性な作品が多い


  154. 面白い作品いっぱい出てきてるじゃんw


  155. 今の50代のアニメーターが引退したらヤバイって聞いたけどな。

    かと言って老害アニメーターが幅を効かせてる訳でもないし、若手が押さえつけられてる訳でもない。

    若手が育ってないから若手が主導でアニメが作れないのが現実。



    まあ、産業の空洞化はアニメだけじゃないけどさ。建築とか農業の方が深刻だわな。


  156. 大友老けたなー 考えもw



    時代に取り残され今の感性に馴染めないんだろうね

    今期だとガリレイ観てなんか違和感あるなーと思ったら金魚のメカだったり

    カメラワークだったりなんか古臭いんだよね

    同じように梅津や倉田が年なだけだが…



    おっさん世代にゃキルラ含め懐かしんでくれても

    若い子にゃ受けないよ


  157. スチームボーイさいこー(棒


  158. 大友さんもSFも今となってはな

    現実の文明以上のを書くと嘘くさいんだよね

    あの頃科学者が興ざめした目で見てたのと今の一般人が近い感性になってるような・・・

    文明が進んだんだろうな

    全体を語るのは人生の総括に入ったからだろうけど

    大友さんが鬼籍に入った後もアニメは続くし余計なこと言ってないで頑張れと後進に言ってればいいんだよ


  159. 変わったことをする・・・・ロトスコープか!w 失敗じゃねえか?w


  160. 「ヒット作=良作」という概念を覆さないと、

    多様性が失われて売らんかなの商業主義に陥る危険はあるだろ


  161. ガンダム種は、売れたよね


  162. 金魚のメカは誰もやってないから新しいだろ


  163. それは貴様のピークだ!

    この閉ざされた業界で王様気分で他のクリエイターを封じ込めた

    貴様自身のピークに過ぎないっ!


  164. まぁ面白さとしてのピークは過ぎたよね

    最近は無駄にアニメ数多くして数打ちゃ当たる戦法やってるからな

    でも人の数としては過去最高じゃない?

    これはこれからも伸びると思うけど


  165. なんつーかやってることは違うはずなのにノリがたいして違わない作品ばかり


  166. 昔は新奇な作品があったわけでも今がつまんないわけでもない。

    盛り上がりに欠けるのは多様化が原因だろうな。断定していい。


  167. 賞をもらったということはね、いいかげん引退してくれ邪魔だ、若手の未来を潰すなということなんだよ。そんなことも分からないの?おじいちゃん


  168. 絵のクオリティは遥かに上がっただろう

    円盤の売り上げだって10数年前よりずっとあがってるし



    97、98のテレ東深夜作品にノスタルジーを感じて悦に入ったりするけど


  169. 業界の懐古厨か


  170. クオリティ上がってるね

    わずか数年前のアニメのクオリティは今より低い

    AKIRAは質高いけどあれは金出せるところがあるか無いかの話じゃね


  171. AKIRA後の作品で滑りまくって業界の沈下を進めた大友監督じゃないですかー


  172. まど劇が公開された今が日本文化のピークだと思う


  173. スチームボーイとかいうゴミにばかり金が集まるからなぁ


  174. 少子化で30代がメイン客層って感じだからな

    それと最近のアニメはジャンルが偏り過ぎ

    ママレード・ボーイ、フルバ、君に届けみたいなの無いし

    大きなお友達向けや腐向けとか、戦ってりゃいいとかばっか


  175. マンガはピーク過ぎたの間違いないが、アニメは動画サイトとか、あるいはネット介して

    海外と密接に情報交換できるようになったこととかで、ファン層は地道に増えてる感があるぞ

    あくまで層の裾野であって、稼げるビジネスモデルがなかなか確立できないから

    業界に入る金は増えておらず実感はしにくいだろうけど


  176. 名前と配置と味付けを誤差程度に変えてるだけのワンパターンなのが多いから飽きるわ

    だからといって

    しばらく距離を置いてると自分好みのが放送されてて

    しかもちょうど最終回 or 終了してたりするんだよ


  177. まどマギ(笑)








  178. さすが大友、本当の事を言ってくれる

    元気に見えるのはステマ情報操作請負会社が頑張ってるだけ



    漫画・アニメ自体は瀕死だね。でも、現状を正しく認識しなきゃね

    数字ばっか水増しして、○万枚売れた!とか言っても視聴者はシラケるだけ


  179. あきら(笑)


  180. 事実だからしゃーない


  181. 何をもってピークとするのか

    裾野は確実に拡がって一般化して社会に溶け込むことで、かつてのように

    ここまでと輪郭をくっきりなぞることが出来なくなっただけじゃないのか

    一人の名人から複数の達人、さらに多くの玄人、いずれは素人ばかり

    (でもそれなりのものが作れる)という時間の流れと文化の熟成は、当然




  182. もうアニメなくなっていいじゃね?



    実際、深夜アニメなんかを見て喜ぶのは生涯独身のキモオタとナマポだけなんだから



    社会的に必要ないよね、アニメって






  183. そらAKIRAみたいのを基準に考えたらそうだわな

    でも漫画アニメは別路線で進化し続けてると思うんだけど

    創造的な作家も年齢とともに新しいものを受け入れていく柔軟性を失ってしまうんだな


  184. 確かに

    ガンダム オリジン

    御大の新作

    シン エヴァ

    なのは MOVIE 3rd

    とある魔術 3、4期?

    かんなぎ 2期?



    が終わったら 何が有るんだろう


  185. 実際エヴァ以降で社会現象アニメが出てこないからな

    業界にも元気ないけど、ファンにも元気ないように思える


  186. 日本のあらゆる繁栄は団塊と団塊Jrが市場として支えたんだよ。


  187. 才能ある人間をゲーム業界とかに取られてるんじゃないか?


  188. ヒント…それを呼び戻してるのが今のアニメ界


  189. 3DCGが不気味の谷現象を克服できれば

    社会現象級メガヒットが出せる

    ・・と言い続け10年が過ぎた






  190. >>「漫画もアニメもピークが過ぎた感じ、業界に元気ない」





    「大友もとうの昔にピークが過ぎた感じ、克洋に元気ない」






  191. シナチョン下請けで作画予算ケチり、その分の金をステマ工作にまわしてるだろ

    そら消費者にソッポ向かれますわ



    もう○万枚売れた!とか○億冊出荷!とか言われても、

    「実売はその十分の1くらいかねえ」って雰囲気だしな


  192. ただのツンデレだろ


  193. アニメ業界はオリジナルが作れなくなって、ラノベ作家()やエロゲ作家()に頼ってる現状だし

    漫画にしても話を薄めて薄めて、巻数だけ出して発行部数伸ばしてる状態



    ドラゴンボール全34巻、スラムダンク全31巻、幽遊白書全19巻

    ワンピース72巻~、ブリーチ60巻~、ナルト66巻~



    ひどいもんよ


  194. ならあんたがその老体に鞭打って

    驚天動地の大ヒット飛ばして



    元気ない業界活性化させてみればいいんじゃね


  195. 公式には確定してないけど

    アニメ化実質決まってる 漫画、ラノベって何が有る

    暗殺教室?


  196. 193

    何でDBだけ完全版換算?


  197. 今までだってずっと盛り上がってたわけじゃない

    単に谷間なだけだと思うよ


  198.  まあ、その分同人分野が活性化してるんだからそっちで持ちあがればいいじゃないの?


  199. 動員ランキング11/2~11/3

    *1位 新 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇

    *2位 → ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

    *3位 ↓ 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

    *4位 新 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海

    *5位 ↓ 陽だまりの彼女


  200. 売る為にテンプレに則ったアニメが多くなったのは感じる



    ストーリー性皆無のキャッキャウフフが多いから言われても仕方無い


  201. >充実したものなら最近の深夜アニメでも多いと思うけどなぁ





    んなこと言ってる時点でずれてるだろ……

    大友が言ってるのはそれこそAKIRAやトイストーリーみたいな永遠のエポックになってしまう作品じゃね

    エヴァを最後にもう……ゲーム業界も元気ないし……


  202. 199

    まどか逝ったか


  203. 正直面白いアニメの割合が減っただけだろ

    サイコパスとか硬派なSFもないわけではないし


  204. 201

    今度やるかぐや姫はAKIRA以来のジャパニメーションの歴史の1ページだと言われてるな


  205. 大友さんは若手の育成をしてこなかったのか…と思う。アニメ仕事につきたい人はいくらでもいると思うけどその環境がなってない。発言をするな前に国を動かして頑張ってほしい


  206. 確かにあれだよなこの人の言ってること



          完全に当たっている事実

    ただオワコン度で言えば



    昔(普通の頃)>>>>>>>>>アニメ(現在)>>>>>テレビ(現在)<<<<<<<<<<<<特撮(現在)ってことになる


  207. ごもっとも


  208. ※174

    いや、最近でも「ちはや」とか「とな怪」それに「好きなよ」とかやってただろ。

    ただこういった一般の少女漫画系の作品は最近のラノベ等に見られる萌え萌え美少女系やアクション性豊かな熱血バトル系の作品に比べれば控え目過ぎる程に大人しいのも頷けるが。

    それに本放映にこぎつけたとしても後々の(音楽及び映像等除く)グッズ展開があまり期待出来ないのもそういう事情を反映した結果とも言えるし。(アニメイト等でのグッズ販売に於いてもそんなにシリーズ展開してないし)


  209. AKIRAは偉大だが少しピントがずれた発言だと思う

    その時代にあうものがでてくるだろうし、徐々に変化していくものだろう


  210. 今も昔も漫画とアニメ充分楽しんでるから別に

    昔と同じような市場の在り方を求めてるからそう感じるだけでないの?

    エヴァとか大して好きじゃなかった自分にとっては今のアニメの方がずっと面白いけどな


  211. もっとクリエイティブな作品が増えた方がいい。一方で粗製濫造がかろうじて製作スタッフを食わせている部分は仕方が無いかもしれない。


  212. これからはヤマカンが引っ張って行くよ

    後ろ向きにな


  213. ARIAに空目したわ


  214. 大友はバブル時代にやりたい放題出来てピークだったから

    現在のアニメに物足りなさを感じてるんだろうな。



    制作資金の差でいったら雲泥の差だからなぁー当時と今じゃ。




  215. こういう歳とってなんとなく大御所扱いされてる奴が率先して才能ある若手応援しなきゃ駄目だろ

    駄目だって言うだけなら俺らでも出来るぞ


  216. ”燃え”じゃなくて”萌え”が全盛で

    大友が”萌え”に手を伸ばしてないから

    元気ないように感じるだけだろ



    大友の発言から若者のなんとか離れと同じ印象を受けるわ


  217. ※215

    このおっさんはいっぱい若手を育成したが、その若手どもが次の世代を育成してない。

    まぁバブル期と違って自分のことで精一杯なんだけどねみんな。


  218. いい作品は置いといて、売上は横ばい以下なんだよな…

    ソーシャルとかITネット系はこれと違うし仕方ないんじゃね?


  219. AKIRAは凄いよ、まさに不朽の名作

    緻密かつヌルヌル動く超絶作画に圧倒されろ!



    バブルとか関係ねえ、こんだけ技術進歩してんのに未だにAKIRA超えられんのか

    ジブリ?ん~自然の風景に気合入れてもねえ。アニメならではのメカ・アクションで魅せろ!


  220. ピークの捉え方による、言いたいことは分かる

    要するに、あるだけで「すげぇ!!!テンション上がるぜぇ!!!」という時期は過ぎたってこと

    アニメであれば「テレビで絵が動いてる!すげぇ!」っていう時期



    大学の講義や学問系に、そのジャンルの歴史(「漫画史」「アニメーション史」など)が出るころになると、ピークは過ぎたと言われる


  221. 大友自身AKIRAを超えられない駄作ばかり量産しているのにえらそうな事を言うな

    スチームボーイやフリーダムなんて一般人は知りもしないよ

    カップヌードルのCMの方が有名じゃねぇか、作品作りで語れよジジイ


  222. 単純に自分の作品の売上で話してるだろ


  223. 冨野といい、こいつといい

    いつからアニメ監督は評論家になったの??????



    当事者がまさしく「おまえ」だろうが。

    「おまえ」が盛り上げろや。なんで他人事の評論家なんだよ。

    頭悪いんじゃないの?


  224. ※220

    まあ作品自体何らかの(時代的かつ流行的な)移り変わりがある以上はその流れに逆らう事は出来ないのがこの業界の常識だから。

    ただ、中にはしつこいまでに脈々とロングセラー化する作品やアイテム(いわゆるセリフや流行語、そして呪文等)も結構ある訳だし。

    アニメや漫画のみならず一般の映画やノベル(小説)の類に関しても、流行が一段落した後にそのまま消え去るか、細々と人気を保った後にロングセラー化する要素を持つかのどちらかになるんだが。(しかも発表媒体の大半は恐らく前者のケース)


  225. ゴールデンタイムにお笑い芸人のばか騒ぎばかりやってないでアニメも・・・は無理っすか?


  226. この人は才能が枯れたんじゃなくて、映画の監督を始めた事が間違いなんじゃないか?

    漫画家としては物凄い才能だったんだから新しい作品書いたらなんだかんだ凄そうだけどな


  227. アニメのアタリショックはけいおん2期や日常あたりもう起こっていて

    深夜アニメは確実にこのまましぼんで消えていくだろうな



    宮崎駿がハウルあたりで意味不明支離滅裂駄作を連発するようになって完全にジブリブランド神話はオタクたちの間で終わっていて

    Zガンダムが引き起こしたリアルロボットアニメの終焉に

    よく似てる


  228. まぁ萌え豚と腐豚がブヒブヒ言うだけのアニメが量産されてるだけだもんな


  229. 漫画界トップクラスのジャンプも昔と比べたらかなり売り上げ減ったし、アニメは深夜以外での放送が激減したからなあ


  230. 自分が使って貰えないからそう感じるんじゃないのか?

    あと現在のアニメの価値観と合わないだけだろうが


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#