05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる

『黒子のバスケ』脅迫問題、専門家が分析する犯人像→「引目と社会への怒りを感じてる」「30代」「自分の世界にのめり込む」

e6bb90268520045b8be744a05c39e91e.jpg


「黒子のバスケ」脅迫事件、犯人像は? 「恨みは漫画」「精神的なもろさ」

crm13110423410008-p1.jpg

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件は4日、新たに10月に送られた脅迫文で何らかの犯行が示唆された「Xデー」を迎えた。目立ったトラブルは確認されていないが、犯人側は半年間の沈黙を破り、標的をイベント会場から漫画や菓子などの関連商品を扱う企業に切り替えたようにみえる。産経新聞に10月15日に届いた脅迫文からは同漫画への強い執着のほか、自分自身や社会にゆがんだ感情を抱く犯人像が浮かぶ。

 「全くの的外れ。絶対にわしらみたいなクズのことは分からん」

 臨床心理士の長谷川博一氏が昨年12月26日付の本紙記事で、
犯行動機を「好きな漫画を『黒子のバスケ』がまねしたと勝手に思い込み、
逆恨みをした可能性がある」と分析したのに、脅迫文ではこう反論する。

 これに対し、長谷川氏は「図星だからこそ感情的に否定した」と指摘する。
脅迫文の末尾では「黒子を殺すことに決めた」と108回も反復しており、「恨んでいるのは、作者ではなく漫画そのもの。
黒子のバスケの人気で、犯人の好きな漫画が陰に隠れたことが許せない」とみる。

 差出人は「怪人801面相」と「喪服の死神」を使い分け、消印は10月15日が
埼玉、同24日に届いたものが兵庫だったが、長谷川氏は「複数犯という印象を与えようとしているだけ」との見方を示す。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131104/crm13110423410008-n1.htm

プロファイリングってきくとこの画像思い出すわww

20081201211613.jpg

                      __
                    /  \ プロファイリングはいいからはよ捕まえろ!!
                    /_ノ=ヽ、_ \ 
                   <○><○>  |__
                      (_人__)   /   \  とりあえず30代を片っ端捕まえろ!
       ____         | ノr-ノ /_ノ ヽ、_,  \ 
     /     \      \ヽ⌒   (●)(●)   |__
    / ` j         \:      /   (_人__)   /   \ コナンさん早くきてくれええええ   
  /   ^   u    ヽ:   (∃’\  |`⌒´  /ヽ、 /  \ 
  |   u;            |:       \ヽ_    (●)(●)   |
  \   :j     ゚    /         ⊂二’    (__人__)    |
   /⌒ ゚      , ⌒ii         旦 ⊂二 | |rェ/    |
  / j         ゚ |             \ ヽ`     _ノ
  /             |               /     \



 

コメントを書く




  1. 10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上の人物。

    日本人あるいは外国人の男性もしくは女性。

    計画的な犯行でなければ突発的な犯行の可能性。

    精神病院への通院歴がある。ただし必ずしもそうとは言えない。

    無職である可能性が高いが学生もしくは何らかの職についている可能性もある。

    単独犯もしくは複数で犯行を行っている。

    怨恨もしくは突発的な犯行。

    土地勘の有る人物、もしくは流しの犯行。

    家族構成に詳しい人、または全く関係のない人物。

    力のある人。ただし必ずそうとは言えない。

    車の運転が出来る人だが、その人自身は運転が出来ない可能性もある。




  2. いやもう犯人って模倣犯、愉快犯多すぎて定まらないっしょ…


  3. 結局20~50才って言ってるじゃんねえか

    全然絞り込めてないwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  4. 結局今日何もなかったやん

    所詮口だけのヤローなんだろ


  5. どうでもいいから、つかまえろよ


  6. プロファイリングの定義が崩壊してね?




  7. 30代にしては随分古い事件とかの模倣ばっかなんだが

    4~50代の中年ヲタじゃね?


  8. ほんとどうでもいい


  9. 最近スラダンのパクリ描写が増えてるからだと予想


  10. 犯人は〇〇豚だ(笑)


  11. 犯人はネトウヨか


  12. ネットでの脅迫だと捕まるが郵送なら捕まらない


  13. 腐女子だろ


  14. 最初の頃に2chに書き込んだ時は藤巻に恨みがある感じだったのに、

    仲間だと名乗った方は漫画そのものに恨みがあると?



    でもこれ去年のプロファイリングだろそれを今更指摘して、わからないとか言いながらどんだけ自分(達?)の事理解して欲しいんだかwww

    まあ今になってグリコ森永を彷彿とさせる事件を起こすからただ金目的で企業脅して金受け取ったら起業でもするつもりかね


  15. 犯人はフープメンの作者か信者・・・かもしれない




  16. ぶっちゃけ黒子に真似されたとか思うなら何が好きな奴かくらいは絞れるんじゃね


  17. >>8

    自分は20代だが

    時効までの間散々未解決事件で特集してたから

    30代でも知ってるだろ


  18. 女性だろうと思ってるんだが、違うのかな


  19. 13

    投函先や封筒を毎回変えたら捕まえようがないしな

    こればっかりは警察を無能扱いするのは間違い


  20. 良いから捕まえろよ早く


  21. スラムダンク世代だと思うよ。


  22. >恨んでいるのは、作者ではなく漫画そのもの。



    を愛する女性ファンでしょ



    心理士()より秋葉にいるオタク数人引っつかんできた方が的を射た話聞けそうだが


  23. もしかしてスラムダンクを取り上げたら大きく動きがあるとかそういう事なのか?

    似たような案件なら次々浮かびそうなもんだが。何か似てるキャラクターでもいたんかね。


  24. 動機 ジャンプを見て

    性格 何処にでもいるような女

    年代 20前半

    人数 単独


  25. フ○プメンって名乗ってるらしいなw

    いや嘘だけどw


  26. プロファイリングでは犯人は事件を起こす範囲の中心に住んでると言われてるので

    埼玉と兵庫を結ぶ中心に犯人が住んでる可能性が高い


  27. ここまでやって捕まってないってことはそこそこ頭いいだろうから女ではないと思う


  28. 10代から20代、または30代から40代の女、もしくは男。

    世の中に不満を持っている社会人、もしくはフリーター、またはニート。


  29. 「初版100万部突破!」で、

    余計に犯人の怒りマックスになったと思われる。


  30. これは当てようがないよ。全部ブラフの可能性もある。

    つまり犯人って最初から黒子なんかに興味がなかった可能性すらある。


  31. 2のコメみたいなことやれば占い師としてやってけそうだな


  32. ただの腐女子の内輪もめだろ


  33. 糞ホモマンガ


  34. 腐女子は黒子行ったりうたプリ行ったりFREE!行ったり

    浮気に忙しい。


  35. よく漫画なんぞにそれ程執着できるものだ


  36. こういうのって実際に捜査のあてになったりするんだろうか・・・


  37. エヴァンゲリオンのオーナインシステム的なノリだよね

    親子でしか適合しない的な?

    犯人が見つかる確率は、いちおくにせんまんぶんのいちだ。


  38. ※4

    そこは笑うポイントだろ?w


  39. 自分としては、ネットやアニメ規制派の捜査機関関係者だと思う

    幅が広すぎるし、送った所が多すぎるから、ある程度の調査能力と資金力があると思うし。

    そもそも切手が大量に貼ってある封筒?

    いい加減指紋とかついていると思うんだが。




  40. いやだから犯人は政界関係者や警察関係者の

    家族だから捕まえないんでしょ

    月刊「創」の編集長の方が犯人に近付いてそうだな


  41. 俺は案外、日本のことを勉強してる韓国人じゃないかと思うのだが。

    わざわざ古い事件の模倣をしてるあたりが特にそう思えるポイントだな。

    やつらは何かのパクりしか出来ないから。



    そして黒子はどうでもよくて、手始めにてきとうな題材を使って遊んでるだけではないかと。


  42. 結局、毒入りウエハースって見つかったの?

    続報見かけなかったけど、情報伏せてるのかね


  43. 警察に等々力警部みたいな人でてきて

    「よし、わかった」ってならないかな


  44. 25

    俺もその辺だと思っていたが、関西弁の手紙と送り先を判断するに

    20代の女性ってのは考えられない

    30~40代の男って言われた方が納得できる部分もある

    それすらもブラフであると思うが、少なくとも関西弁で書いている以上

    関西人ではないだろうね


  45. プロファイリングって必要なの?


  46. >>43

    報道では犯人から送られてきた物にすら

    何も検出されなかったらしいが


  47. 腐女子同士の問題なんだから警察に頼らず腐女子だけで解決してもらいたいものだ


  48. 10代男だと思ってる

    こういう変な行動力のいる事件て若い子だと思う


  49. 日本語に堪能で黒子に少なからず興味がある奴が犯人だな間違いない


  50. >>42

    グリコ森永はそうだろうけど、今回は関係ないだろ。

    どう考えても、作品に執着して逆恨みしてる奴(と模倣犯)だろ。


  51. 犯人は腐が嫌いな萌え豚だろw




  52. 専門家でなくても思いつく程度の事だなw


  53. 同人潰しやめたっていうなら、

    脅迫状きても報道完全にしないで、

    商品回収だけはきっちりやってれば、

    消費者が不買に動くこたあるまい


  54. 犯人は男か女のどちらかに違いない

    そして日本に住んでいる可能性が高い


  55. 篠田編集長の方が喪服の素性の的を射てる気がするね

    喪服が出版業界でしか使わない用語を用いてる点を指摘してる


  56. >長谷川氏は「図星だからこそ感情的に否定した」と指摘する



    どっちかというと「犯人に図星さされた長谷川氏が感情的に否定している」と見えるw


  57. プロファイリングねぇ。

    で、捜査の進捗はどうよ?


  58. 黒子と似たような漫画で落選した奴が犯人だろ


  59. 対象が企業や業者に向かうのは男っぽい気がする

    怒りの対象が広いというか漠然としてるというか

    女性ならもっと個人に粘着して攻撃してくる気がするんだよ

    なんにせよいろいろ面倒臭いからはよ捕まえてくれ




  60. 10代ではないと思う


  61. 犯人は統合失調症で、過去に精神科にかかっている人物ではないかと予想。

    (だらだらと長文を書きたがり、同じような文章を反復させる)




  62. 57

    それ!正解!!wwwwww


  63. 黒子の映画化にあの連中が嫉妬…って話なら分かりやすいんだがな


  64. 熱狂的信者がいて、アニメ前は人気、話題、売り上げ全部黒子より上で

    同じ時期にアニメ化してタイトルに同じ文字入ってて、あきらかに黒子アニメよりプッシュされつつ、誰もが黒子アニメより売り上げが高いと予想し、信者もアニメ前は散々黒子煽った結果、アニメ大爆死しただけでなくそれ以降あらゆる面で黒子に勝てなかった漫画とかあったらあやしいんだけどそんな都合のいい漫画ないよなあ


  65. リア充じゃない、ねらーってイメージ


  66. 殺人事件だったら分かるけど

    脅迫事件で(しかも手紙だけ)プロファイリングって

    犯人に迫れるほどできるものなのか


  67. 65

    その漫画って何だ?




  68. 65

    タイトルじゃなくて主人公の名前じゃね?


  69. 「スケ」ットダンス


  70. 今日何も起きなかったんだから、以後は無視でいいんでね?


  71. 16

    やたらとフープメン派をアピールしてたやつらはどこ行ったんでしょうね


  72. 田宮懐かしいww

    TV見てて目が点だった


  73. お前達を楽しませてくれてるんだからもっとやれ


  74. 65

    犯行が始まった時点ではまだ、黒子がどこまでヒットするかは未知数だったから、

    他の作品のファンだったとしても、人気に嫉妬の線は考えにくいだろうな




  75. 昔の事件なんてネットでいくらでも調べられるしなぁ

    実際は20代前半、あるいは更に下なんて事もありそう


  76. プロファイリングが発達してるのは

    先進国でもアメリカだけと聞いたけど


  77. もうFBI超能力捜査官でいいんじゃないかな


  78. 65

    めだか


  79. マスコミも面白がって取り上げだしたなw

    遠隔操作の祐輔みたいなキモヲタを想像してるんだろうなぁ


  80. 30代なんてもう飽きるほど様々な漫画に触れて来てると思うんだけど

    それが負の方向とはいえ今更一つの漫画にここまで執着できるもんかねぇ


  81. 複数犯じゃないだろ

    あんな頭のおかしい奴が何人もいてたまるか

    他者と協力関係になれるような協調性があるとも思えん


  82. Tor通してネットで、とかじゃなく、

    リアルで脅迫状送るなんて足のつきやすい真似してんのに

    なんで警察は捕まえられないんだ?

    実は犯人の目星はついてるが、有力者の子弟だとか、

    犯人が実は警察官だとかで、うっかり逮捕出来ないとかか?


  83. 犯人は10代から20代、または30代から40代、または50代から60代の腐女子


  84. 犯人絶対こういうまとめサイト見てるだろうな

    どうせ事件起こすなら社会のクズ巻き添えにしてくれやとしか言えんな


  85. >>83

    どこにでもある封筒で普通に売ってる80円切手貼って

    送ったら投函したポストは分かっても

    人通りが多くて投函される量も多ければ誰が送ったか

    分からないんじゃないか手紙自体に痕跡が無いと

    ネットを使って脅迫するほうが足つき易いだろ

    複数のサーバー介しても必ず痕跡は残るんだし


  86. 83

    リアルの脅迫状こそ分からないだろ

    大量生産されている封筒と便箋で購入先が分からなくて

    毎回別の投函先だとどうやって特定できるの?

    警察が無能になることが多いのは同意だけど、この件で無能言っている奴は逆に特定方法を教えて欲しい


  87. プロファイリングだけ

    プロファイリングばっかし


  88. やらカスアニメの記事も書けよ


  89. 「黒子に流れた」てのが多い作品は?


  90. ヘタリア?


  91. 郵便ポストとかいう以前に現場に毒物しかけたりしてるんだから、そっちの方で捕まりそうなもんだが


  92. 2

    これを見に来た


  93. なるほど

    同時期やって打ち切られたフープメンの信者か


  94. 86

    同じ消印ということは、同じポストか、近くのいくつかのポストで250通一遍に

    投函してるってことで、これって実はかなり目立つ行動だぞ。

    ちゃんと目撃者捜せばきっと見つかる。


  95. 更年期障害迎えた40代と見た


  96. 作者の同級生とかはどうなんだろう?


  97. 警察の無能っぷりがよく分かる

    マスコミはどんどん報道するべき


  98. おそらく30歳前後だろうね

    さすがに40過ぎてここまで粘着するのも体力いるし、近所でも目立つだろうしな

    20代にしてもネタが古いのが多いし


  99. 犯人はたぶん

    こういうネット掲示板で自分の書き込みを黒子ファンに否定されて

    粘着している荒らしじゃないの?


  100. 犯人はフジテレビの社員に決まってるだろ

    PC遠隔操作の真犯人もフジテレビの社員

    あと最近ではカルチュアコンビニエンスクラブの社員も犯行に加わっていることもツタヤの撤収という自演行為でバレた

    犯行の動機は放映権を獲得できなかったこと

    性格は粘着質

    犯行は複数人で行われており、前述の通りCCCの社員も加わっている

    犯人の平均年齢は30〜33歳、なのでここだけは彼らの予報と一致している

    余談だが桐生教授の性格の欄に「女々しい」とあったが、今はこの言葉が「女性はか弱い生き物だ」と決めつけるかのような男性視点の女性差別にあたることから、使用を控えるように言われている

    実際女性団体からも指摘されており、代替として「鳴々しい」と表記する試みもされている

    それにも拘らず、未だその表現をするのは、時代にそぐわないのではないか


  101. 91

    ハンタとかブリとかか?


  102. なんで犯人捕まえられないのかわからん

    ゆうちゃんよりよっぽど重罪だろうに




  103. 104

    しかもゆうちゃんに罪をなすりつけたのもフジテレビの馬鹿社員

    最近は警察もフジテレビには甘いらしい

    まああの特番放送している以上はな


  104. お前らじゃん。


  105. 犯人は頭の弱い想像力に欠けたメスガキだと思うんだがなぁ


  106. 黒バス以外の過去の脅迫事件ってどうやって捕まえていたのか疑問になるくらい野放しだな

    被害者が犯人を知ってないと無理なのか


  107. これで発狂した腐女子がオッサン狩り始めなきゃいいけど


  108. これもうわかんねえな


  109. こういう専門家って今まで犯人当てた事あるの?


  110. 意気地のないやつなのは解った。


  111. デスノートでは封筒や手紙に付着していた繊維(?)等から

    送り主を特定してたけど、

    現実にはまだそこまでの分析力は無いんですかね。


  112. ここまで黒子に執着するあたり

    ある意味犯人は黒子信者

    警察はいい加減捕まえてくれ


  113. ※109

    いや、逆に今回の事件勃発で反動的に腐女子狩りが起こるかも知れんな。

    しかも(一部の存在とはいえ)キモヲタと同様に腐女子も嫌われ者同然の如く一般のオタからはおろか世間から冷たい目で見られているのは既に周知されている事だし。

    特定の作品及びジャンルに対する過剰なまでの執着心が存在する限り、こういった迫害的な事件はますます増加する傾向は強くなりそうだ。


  114. 複数のコンビニの監視カメラに映ってないの?

    指紋は前科や交通違反してないと、直ぐには特定出来ないし、

    色んなポスト利用してるなら、逆に地元のポストは使って無いかも。

    案外、切手、貼るのに舌で舐めてたりして・・・






  115. >>2

    この方の意見につきます。 面白半分の(複数の)模倣犯の可能性もあるだろうに・・・。



     大体日本で、推測位ならともかく、データー分析もしていない、日本でプロファイリングなんてできません!



     須磨の酒鬼薔薇の事件のときの探偵ごっこにもいい加減うんざりしたけど、まだ懲りずに・・・。


  116. いっそあの透視探偵さん達を呼んでくれば

    いんじゃね?

    プロファイリングより盛り上がっぞTV局



    しかしここまでダッシュ!勝平の名前無し!


  117. 結局、Xデーすぎたけどなにもなかったな

    犯人は足つくこと恐れてこれ以上行動起こすきないだろ。脅迫文なんかスルーしとけばいいよ


  118. ※118

    アホか!

    そんなインチキ同様の透視で解決出来たらチョメ公共の苦労いらねーぞ。

    それにこういう透視云々に限って隠密裏にヤラセ同然の演技とかセリフ回しでもってユーザー(視聴者)騙して媚び売ってる本末転倒で害悪な企画だろ。(山本弘所属すると学会もこのインチキ番組のウソ場面を著書中で論破している)

    結局こういった糞企画番組のお陰で若者はおろか一般ユーザーのTV離れはますます加速する事を(制作関係者は)まず知るべきでは。


  119. >>118

    またこんなインチキ番組推しを・・・・・(哀)



    まあ最近のスペシャル番組の中身なんてどれもつまんない企画ばかりだから

    しばらく前はラーメン特集とか大家族とか席巻したのが今では警察モノとかそんなモノばっかだし


  120. 使えねーww

    つーか犯人は腐女子と言ってるヤツは何故そう思うんだ?

    他ジャンルの腐だったとしても飛び火しかねないし

    そうは思えないんだがなぁ


  121. 122

    自分が疑われそうな時は

    他の人間に疑いがかかるように仕向けるのが効果的だって

    萌え豚が言ってたwww


  122. 日 本 の 恥 だ な ! !

    こんなインチキプロファイリングでお茶を濁そうなんざ時代遅れもいい所だぜ!!


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#