05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様

岡田斗司夫が『劇場版まどか☆マギカ 叛逆の物語』を大絶賛!100点中92点と高得点をつける 

33_2013110422091522e.png


劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
を鑑賞した岡田斗司夫が語る!好き勝手に語る!

大阪芸術大学教授、通称オタキング・岡田斗司夫氏がニコ生にゼミを開講!
出演者は岡田先生ただ一人。
生徒=視聴者から提出された質問コメントに、
リアルタイムに答えていきます。

原子力とオタクやニコ生のひみつ、金と女など、
常にとんでもないネタをテーマを掲げてきたニコ生岡田斗司夫ゼミ。

今月のテーマは何か?
いま話題の映画『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』に焦点を当てないわけにはいきません。
本作品を鑑賞した岡田先生が感想と共に好き勝手に斬りまくります。

1111_20131104220913c90.png

岡田斗司夫がつけた点数

風立ちぬ95
ガンダム(TV)92 
まどマギ(劇場)92
エヴァ(TV)87
ガンバ85 
エヴァ(新劇)85
まどマギ(TV)80
ハルヒ(TV)63

ハッピーエンドかアンハッピーエンゴかはわからないけど
どちらかというとアンハッピーエンドだったと思う

まどまぎの作者は悪魔!

まどマギ大好評じゃないですか!!!!
まさかの92点とかガンダムと同じでエヴァより上!すげーわ

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \岡田氏は話聞いててもほんと
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ まどマギ好きだからね
.     {         |      / (●)  (●)   \ なんか劇場のほむらは黒子の脅迫事件の犯人と同じ!
      {       /      |    (__人__)     | 的なこといっててワロタわw
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \ ちょっと話し長すぎてメモとらなかったけど
      |          |      |              | タイムシフトみると楽しいよ

覚えてる限りだと
エヴァがすごいのはつじつまがあってないのに最後までみちゃう!
悪の花は40~60点の間!・・・くらいしかおぼえてないわw
          ____   
        /      \    
       / ─    ─ \  
     /   (●)  (●)  \
     |      (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. まじかー


  2. 余裕でひとけた


  3. ステマ


  4. あはは。。


  5. 所詮、自分の好みを点数化してるだけ


  6. ワカラヌ。


  7. こいつ嫌い


  8. なんでハルヒ80点から下がってんの?


  9. ふえ~


  10. ガイナ追い出された詐欺師


  11. ひとけた!


  12. エンゴ


  13. 12

    ^^;;;


  14. 昨日の今頃は東北イーグルスの優勝で盛り上がったなぁ


  15. 意外と高評価。続編ありきのような終わり方だったのに


  16. 斗司夫ゼミ面白かったよ


  17. ハルヒがオワコンになる前に80点って言ってたよなこいつ


  18. ハルヒ前は80点だったろw

    何故下げたw


  19. 風立ちぬ95



    意味不明


  20. 14

    T-岡田


  21. まだいたんだ


  22. もう何十年も現場に関わってなくて、過去にお仲間が作った作品のネームバリューだけで飯をくいつないでる金魚の糞にいわれてもなぁ……。



    偉そうに語るなら、せめて、「風立ちぬ」にどこがどう及ばなくて、「ガンダム」にどの点で上回っていたのかを具体的に説明してもらわんとねぇ。


  23. まどか以外はあの評価方法なら納得できるが

    さすがに褒めすぎだよな


  24. 岡田俊夫評価ポイント

    ①パッケージ

    制限のある中でいかにわかりやすいか。情報があるか

    ②普遍性

    時代がたっても色あせない。



    ③映像のセンス

    ④社会性



    とのこと。あと一つのポイントは忘れた。


  25. ハルヒ下げたって事は、単にこいつが流行り物が好きなだけって事だろ


  26. 確かに良かったけどここまで高評価だと逆に違和感を感じる


  27. 29

    冷静に項目ごとに評価したらこうならざるをえなかったらしい


  28. ※27

    けい豚さん今日も粘着ご苦労様ですwwwwwwwwwwww^^


  29. 29

    ×流行り物が好きなだけ

    ○過去の人なので流行り物に乗っかりたいだけ


  30. *21



    100点評価で

    *28の評価ポイントで再評価するとそうなった、との事。



    ちなみに「60点以上のアニメはほぼないから」


  31. 29

    流行り物もなにもハルヒの点数つけたの今年だぞw

    それまで1回も観たことなかったけど、ハルヒ信者がガチでしつこかったからな


  32. ハルヒ下げた理由喋ってたろ


  33. もう7年も経つのになぜハルヒだけわざわざ引きずり出されてdisられなきゃ

    いけないんでしょう

    オワコンになったのがそんなにいけないのか


  34. よっしゃエヴァ超えたな!

    けい豚さよなら!


  35. 思い出した。影響力だ。



    岡田俊夫評価ポイント

    ①パッケージ

    制限のある中でいかにわかりやすいか。情報があるか

    ②普遍性

    時代がたっても色あせない。



    ③映像のセンス

    ④社会性

    ⑤影響力


  36. 風立ちぬの業界人と自称アーティスト、クリエイター受けの良さって何なんだ

    所詮一般人には分からない芸術性って言われたらそれまでだから誰か分かりやすく解説してる人いないかな


  37. >>36

    なんだったの?


  38. まどかエヴァ超え

    けいおんは採点する価値無し



    これは勝負ついたかな?


  39. 37

    理由:ハルヒ信者がしつこく見ろ見ろいったから


  40. こんな奴が褒めたからってなんなんだよ


  41. まぁよかったもんな


  42. 45

    それは別にいかなる作品においてもそうやでww

    所詮は一個人の点数だよ


  43. こういう流行ってる有名アニメしかみてないってまえ言ってたと思うが



    そんな人の評価とかまじどうでもいいな、オタキング名乗るならせめて今やってるテレビアニメの半分は見とけよ、そんなのにわかでもやってるんだから



    あと前東浩紀が言ってたが、誰もが面白いと思うものを批評しても批評家としての意味ないとか、ピックアップしてるアニメみるとまさにそれだよな



    ジブリ、ガンダム、エヴァ、まどかマギカ、ハルヒ、だれだって面白いと思うよそら


  44. まどか人気に乗っかって話題になりたいだけの詐欺師じゃん

    こんなの記事にすんなよ…


  45. オタニワカだなw


  46. 世の中のオタクってアニメだけじゃないんやで…


  47. 来週はライムスター宇多丸の論評が来ますよ

    こんな絶賛の嵐の状況じゃ論評はやりにくいだろうな


  48. 引き続きアンチ発狂タイムをお楽しみ下さい


  49. ニワカキングの称号をあげたい


  50. めちゃくちゃ面白かったから、妥当でしょう


  51. 初代の評価クソ高いな



    そのくせ劇場版は評価してないのか?


  52. 岡田って確か破か序の時に

    1800円の価値無いとか言って気がするんだけど

    上でも似たような事を指摘している人いるし

    言ってる事変わってるのかなもしかして


  53. ガンダムと同じ点数なら大したもんじゃないな


  54. ガンバって・・・何?

    ガンバの冒険とか?



    ガンバ!↑ガンバ!↓ガンバと仲間達~!

    古すぎる・・・


  55. ぼくのすきなあにめはひゃくてん!!

    ひゃくてんですよー!!


  56. 今現在やってるアニメ監督や脚本以外の人の論評とか何の意味もねーな



    富野や庵野が褒めるならわかるけど

    こんなどこぞのが褒めたのとその辺の客が褒めるのとかわらねーから。


  57. >風立ちぬ95



    はいゴミ


  58. この人の話は面白いよ


  59. 今の岡田に大した影響力ないからまどアンは安心していいぞ


  60. 初代ガンダムは歴史の画期にある作品

    少なくともロボットアニメにリアルな戦争という概念を持ち込んだ

    敵が量産型なんてそれまでのロボットアニメにはなかった

    だから見とけという感じだろ


  61. 悪の華を評価の対象に加えている時点で、何かズレている気がする


  62. 岡田の評価はどうでもいいよ


  63. これこそ究極の

    ≪お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなw≫


  64. こいつがろくでもないのは別に否定しないが、点数化しろと求められてるからやってるだけだろw話自体は面白いし、話半分に聞く分にはアニメ分野に関しては一番長けた人物だと思うわ。さすがにもう作り手としては賞味期限なのを自覚してるから、持ち前の業界の知識を使ってこういう事やってるんだろうな。


  65. まどマギ(劇場)92

    エヴァ(新劇)85



    エヴァンゴゴゴゴゴゴwwwwww


  66. エヴァ超えたwww


  67. 賛否両論入り混じってちゃんと内容に関する事を言い合える

    正常な意味での論争ができる作品だよ


  68. こいつって今何やってんの。

    いや、結構前から何やっての状態だけど


  69. 売上も評価も最強ってすげーなw


  70. 岡田ってエロゲの類はまったくと言っていいほどやったことないだろう

    まぁSF小説は結構読んでるんだろうが




  71. 39

    五つ目は商業的にどのくらい成功したかだった気がする


  72. もうこの人は時代とは乖離した存在だと思った




  73. あまりアニメ知らないから幅は狭いがこの人の話は面白い

    ハルヒ見るの嫌がってたが東にしつこく迫られてたから見たのかな


  74. 70

    作り手というよりプロデューサー側だからちょっと違うけど、あとは同意!

    話とかおもしろし、他の個人チャンネルのやつはハッキリいってつまらない




  75. やっぱりわかる人にはわかるんだよなー


  76. ロッテの外野手じゃないのか


  77. 映画 けいおん!137館

    1周目 週末3.16億(初動)

    1周目 平日1.82億

    2周目 週末1.93億

      9日 6.91億



    まどか129館

    1周目 週末4.00億(初動)

    1周目 平日推定2.7-2.9億

    2周目 週末推定1.8-2.2億

      9日 推定8.5-9.1億


  78. まどマギを評価してれば”アニオタ文化が分かる人”みたいな風潮



    きもすぎ


  79. 79

    確か見たくなかったんだけど、放送でアンケとって80%が観ろっていったら観るとかみたいなアンケやって観るハメになったはず


  80. 武田と同じ三流大学によくいる頭のおかしな教授だな

    ロクな研究もせずに下らない事ばかりやってる人間が多いんだよ


  81. 74

    宗教じみた集金方法で飯食ってる


  82. 66

    惡の華も東に勧められてたから一応見たんだろ

    知ってるアニメを総動員して比較してる感じ


  83. 大阪芸術大学?

    聞いたことないけどどうせ誰でも入れるような大学なんだろ


  84. ひぐらしは論理学

    EVAは聖典

    コードギアスは国家論

    Fateは文学

    クラナドは人生

    まどかはカルト←New!




  85. エヴァとかもう古いんだよ

    まどマギ見たらそう思うよ


  86. 見てないのにコメントとか馬鹿だろ

    理由色々喋ってたぞ


  87. 奇跡のような作品


  88. こいつの評価とか関係なく世間の評価は傑作なんですけどね


  89. ガイナックス創始者にエヴァ以上と言わせるとは


  90. けい豚発狂バロスwwwwwwwwww


  91. 風たちぬが一番とかこいつ見てねえだろ


  92. 2回目見たら何か納得したわ

    花畑の会話がすべてだな








  93. 超映画批評かと思ってワクワクしたらいつものダイエットデブかよ


  94. 80点以上の作品は同時代に生きられる事が幸せって言ってたな


  95. まどかだけやたら宣伝しすぎだろ

    そんなに何回も見させたいのかよ


  96. まどかを高く評価したら「岡田なんてロートル価値なし」

    まどかを低く評価したら「岡田なんてロートルにもわかる駄作臭」

    まどアンっていつもこんな感じだろ

    けいアンだったら「そいつしか評価してねえじゃん」とだけで

    評価した人間自体を蔑んだりしない


  97. エヴァンゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwww


  98. ふーん。で、いくら貰ってんの?


  99. Fランにいると教授も暇なんだろうな


  100. 岡田はけいおんは見る価値もないって言ってたなw



    よくわかってらっしゃる(笑)


  101. よくわからんがなんでまど豚はけい豚と戦ってんの?

    どっちも駄作じゃんw


  102.   ~∞

              彡川川川三三三ミ~

          プーン  川|川\  /|~

              ∥|∥ ◎---◎|~

              川川∥    3  ヽ~  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

              川川   ∴)〆(∴)~ < まどマギの面白さを解らない奴は

              川川      ~ /~ |  キモオタで馬鹿で低学歴(キリッ

              川川∥    ~ /∥~  \______________

             川川川川   (⌒)川∥~ ヴィシッ!

            //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐

           / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、

           | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′




  103. ガンバって何ですか?


  104. 岡田はR100も大絶賛してたしな

    良く解らん


  105. 100まんくらいもらえたのかな


  106. 風立ちぬとまどマギ劇場版高すぎじゃね?


  107. 110

    ガンバの大冒険


  108. 113

    まどマギは妥当じゃね?

    日本映画史上最高傑作と言っていいし

    風立ちぬは観てないけど


  109. 115

    豚キモ


  110. 風立ちぬがTOPの時点で


  111. 117

    俺と同じこと思ってるwww

    まどマギ悪くはないけど、風たちぬトップはセンスないよな


  112. 「ビューティフルドリーマーよりもベルセルク」

    「ベルセルクが停滞してるのはグリフィスとガッツをどうまとめるか考え付かないからでは?」

    「その辺、まどマギが似たような話を先に上手くやりきったから一番頭抱えてるのはベルセルクの作者かも」



    このあたりは面白かったな。


  113. この詐欺師

    前に同じ番組でおれはもう大人だから

    まどか☆マギカなんて見ませんと

    一般人の老人のような発言をしていただろw


  114. この人萌え絵がダメなんだってさ、だからハルヒも嫌がってた


  115. 案の定けい豚が岡田叩いててわろた


  116. ガンダムの劇場版がないのは

    TVの再編集で評価不能だからだよ

    同じ理由で前回の劇場版まどマギも再編集なので評価してない


  117. こんなこと言ったら、岡田はまどかアンチに粘着されちゃうんじゃないの。

    まどかのアンチは、山本弘の時みたいに、リアルで突撃してくるほど

    ガチキチガイだから気をつけなよ。


  118. まどマギに関してはまあ当たり障りないことしか言ってなかったな。

    キリスト教との類似とかほむら=脚本家みたいなのは散々言われ尽くしてることだし


  119. 119

    いやまどか映画はベルセルクでいったら蝕で話終わってるようなもんじゃねぇか

    ベルセルクTV版と同じ。まどかでその後のほむらVSまどかwp書くのは蛇足だろうけど


  120. 風立ちぬが95点とか、それのほうが引っかかるわ。

    アレの何処が良いのか全く分らんかった


  121. 超映画批評の人

    早く評価お願いします


  122. ヤマト、ガンダム、エヴァ、まどか



    はっきりわかんだね


  123. オタキングの有難い評価だぞ。喜べよ


  124. 妥当な採点


  125. 120

    そうなのか。じゃあこの人キチガイなのか…


  126. 126

    ショクで終わったのはTV版だろ

    グリフィスが神になってガッツが孤高の戦士になって終わった

    映画版はその後みたいな感じじゃん


  127. 宇多丸はめんどくせえからレビューしたくないって言ってたなw


  128. ハルヒは嫌々見たんだろうな

    岡田の分野じゃないと思い込んでずーっと見るの嫌がってたもん


  129. こいつホリエモンとアニメ作るとか言って声優はスキルがどうとか言ってたけど

    そのアニメって今どうなってんの?

    まさか企画倒れじゃないよな


  130. まあオタファンタジーオリジナルアニメでまどか以外他に

    今対抗馬無いからこーいう人があーだこーだ言うわけだし



    10年後はわからん


  131. 風立ちぬとか糞つまらんやつを評価してる時点で全く信用ならん


  132. >風立ちぬ95



    もうこの時点で、なんの参考にもならん妄言だと断言出来る。

    いくら作品内容が良くても、庵野の主役声でこの点数は無い。客観的評価すら出来てない。


  133. まどか映画は内容だけ見たらすっきり終わってる映画よりは下だと思うんだが


  134. 110です。114さん、どうもありがとう


  135. こいつまどマギの映画みてくるってツイートしたあと

    今見終わった長かったなぁ・・とか言ってたじゃねぇかww

    本当は50のオッサンがアニメ映画なんて見るのつらいだけなんだろ?

    商売って大変だな 素直になれよ


  136. 少なくともTV版を超える事は不可能だろう



    てか、原理的に無理


  137. 岡田は色んなアニメ批判してて

    「じゃあどういうアニメならいいんですか?」って聞かれると

    必ずTV版ガンダムって答えてた

    そのガンダムと同じ点数をつけたって事は・・・

    相当な意気込みで乗っかって来てるww




  138. いつの時代の人だよw


  139. 後世に残るという点ではけいおんより確実に残るだろうけど風たちぬはないわ

    まあ2年前のけいおんの映画、すでに誰も良作とか言わない状況だしな


  140. ビジネス的な大敗が

    ハルヒの作品としての意義すらも黙殺しようとしてる

    間違いなく深夜アニメのターニングポイントなのに

    それを認めてくれる人はもうどこにもいない


  141. 137

    だからこそ素直に楽しんでおけばいいのになって思うよ



    こんな盛り上がれていろいろと語れる、語りがいのあるアニメはそうそう出てこない

    エヴァもまどマギも存分に楽しんだが10年後15年後に次のそのテのアニメが出ても

    アニオタ続けてるかどうかもわからんからな



    くだらない理由で目の仇にして叩いてる奴等ってほんともったいないと思うわ

    「これ気に入らないわ~、ハイ次!」って出てくるようなレベルじゃないだろうに


  142. けい豚って

    まどマギを見るたびに悔しがってるから

    オタク人生辛そうだなぁと思った


  143. ハルヒのとき最初は85点とか言ってたくせに3日後になったらやっぱ65点なんて手のひら返してたやつか

    お金もらえなかったから僻んだのかな?


  144. そんな岡田が理解出来なかったアニメが「千年女優」


  145. >65

    新しいアイディアってのも勿論だが、氏の評価ポイントは大河ドラマ、群像劇としての完成度と最初の到達点

    当時一般的だった4クール作品も中身の大半は日常を描いたルーティンエピソードでを埋めていたが

    話数がそのまま世界観のスケールと直結している稀有な作品であり、以降の評価基準



    ちなみに、それだけで1クール乗りきったけいおんとそれらを排除して凝縮したまどマギではどちらを氏が好むかは言わずもがな


  146. >>148

    禁書映画もそうだけど

    あのテの本編に影響無しであってもなくても同じ、みたいなオリジナルエピソードなんて

    末長く語られるわけないだろ

    けいおんも映画で大学編とか新編やればよかったのになあ


  147. 154

    まああれはうん…


  148. 映画公開が1年遅い

    熱気は完全に冷却され

    アニメのトレンドは別のジャンルにシフトしてる

    アニメ界の新陳代謝は激しいからな


  149. 風立ちぬに95つけてる時点でお察しやな。


  150. 進撃の巨人にも乗っかってたし

    流行り物大好きになったなこのおっさん

    話は面白かったけど


  151. 152

    それを言うなら

    F5押す度にTOP絵でイライラが溜まる奴がいるだろw


  152. だからさ

    まどかの凄いとこは脚本じゃなくて映像と音楽なんだよ

    なんだあのクオリティ


  153. 時代に淘汰されない本物の作品とは何か?

    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」


  154. 「魂」


  155. 今これやる時期じゃなかったな


  156. 風立ちぬは主人公の声だけでー10点つけるべき!


  157. まど☆マギは10年に1度級の作品だとは思う

    17年前のエヴァ以来の衝撃だと思った

    新エヴァは古臭いだけだから別に興味ない

    それと岡田は信用できない


  158. 162

    音楽はNHKが大河感を出すときに使う梶浦だし、映像は化物語を作ったオサレ紙芝居作画のシャフトだし


  159. ※156

    金払わないと見れない映画で続編ってのもそれはそれでどうかと思うけどな

    監督いわく最初は映画で大学編やる予定だったらしいね


  160. まど☆マギは10年に1度級の作品だとは思う()


  161. 158

    20億超える推移ですが


  162. 時代に淘汰されない本物の作品とは何か?

    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」




  163. けい豚追い詰められているようだね


  164. 173

    あそこまでして20億か


  165. 173

    ねえよ

    そもそも20億超える予測はけいおんみたいな冬休み効果でロングランした場合だろ

    初動の5倍推移で20億超えるには2週目はもっと差がつかないとダメなんだよ




  166. まあ20億ぐらいが深夜アニメの限界だろうな


  167. 時代に淘汰されない本物の作品とは何か?



    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」


  168. あれ?エヴァって新劇のことだったんだ

    旧劇だと思ってたけど


  169. アンチ発狂中だなw


  170. >>164

    >シンジやアスカに憧れたり感情移入

    そんな奴居るんか カウンセリング逝けよ

    カウンセラーマインドコントロールして帰って来るんじゃ無いぞ庵野みたいにwww


  171. どうした?

    まどアンなんでそんな発狂しとるん?w


  172. 171

    10年に1度とはいわんが確実に2009年以降発表された作品では1,2を争う作品


  173. 25億だの30億だの確実とか散々見たのに

    何時の間にか20億いけば良い事になってて笑える


  174. 189

    アンチのハードルあげ以外は、けいおんに勝てばいいだけなので、

    ここのまどか信者はいつも20億超えとしかいってないけど


  175. 188

    それぐらいが妥当な評価だろうな

    間違いなく最近の作品の中ではNo1




  176. 時代に淘汰されない本物の作品とは何か?



    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」


  177. 岡田はそういう今のヲタ向けアニメ嫌いだったのにね


  178. ガチの閉じコンになってきたな





    信者の間でのみひたすら絶賛されて喜ぶ。

    信者が何回も足を運んで興行収入で喜ぶ。






  179. コピペあらしとか糖質ぐらいしかしないんだけど、完全にアンチの心が折れた感じだなw


  180. 自分で何かを産み出せない人って生きてる意味ないよね


  181. 今タイムシフト見てるけどこの人の解説おもしろいな


  182. 179

    バーカ

    普通のアニメはいつの時期公開しようが初動の5倍、9日興収の2.5-2.8倍は行く

    そしてまどかは評判よく9日で9億前後行く



    けいおんに勝ち目なんぞない




  183. インテリデブメガネ

    こういうタイプにはどストライクだろうね


  184. けいおんには勝つだろう

    興収ペースで負ける要素ないしな

    現実観ろよけい豚w


  185. ガイナックスの昔話で食いつないでいるオッサンの指標じゃーなー。


  186. この人の感性自体は嫌いでは無いけどさ、作品の評価方法が監督の人間性だとか作品が後に及ぼした影響だとか、言ってしまえばメタに終始するのなんだかな


  187. 時代に淘汰されない本物の作品とは何か?



    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」





    時代に淘汰されない本物の作品とは何か?



    結局は作者の内面的な思想や人生観やフェティッシュがキャラクターに乗り移り

    視聴者にシンクロするかどうかという事



    シンジやアスカに憧れたり感情移入する人はいても

    このキャラ(名前なんだっけ?)をきっかけに何か感動したり心を揺れ動かす事は絶対ない

    ただ学園で脱いで戦うだけの虚無的なロボットにすぎないから



    創作の基本は1にキャラクター2にストーリー

    エヴァはキャラが強いから他が同じ話だったりつまらなくても客はついてくる



    「魂」








  188. こいつのいうことは信じない






  189. 199

    評論家で話が面白いのはこいつだけだと思う


  190. 岡田なんて権威とヲタに媚びて時流に乗ってるだけじゃねぇか


  191. 206

    まどか信者だけどこいつ嫌いなんだよ

    おまえ思考停止してんじゃね?


  192. 新劇エヴァの85はないw

    いいとこ70点だろうあれは

    旧劇の間違いじゃ?


  193. 岡田は点数付けたり不愉快な印象強いわ

    夏目房之介の評論は素直に楽しめたけどな


  194. アンチうっとおしいわ。


  195. 208

    つまらない作品でも面白く話せるってのはつまり…


  196. もうコピペとAAでしか戦えなくなってるんだな

    勝負あったなこれは



    岡田VSシバター(笑



    アンチはシバターけしかけて岡田と対談させるように仕向けた方がいいんじゃね?


  197. B君ってまだ生きてるのかな


  198. 俺もまどか信者だが岡田嫌いだわ

    こいつに評価されてもネガキャンにしかならない


  199. まどか新編を巡る賛否論客



    賛:岡田斗司夫(大学教授・評論家)



    否:シバター(youtube乞食)





    ファイッ!!


  200. 217



    ウリは日本人だけどって書いてあんの?それ?


  201. 220

    なんで嫌いな奴が好きな作品を誉めただけでそいつを認めないといけないんだ?




  202. スクロールなげーw

    まどか観てきた。めっちゃいいじゃん


  203. 221だったらいちいち「おれはまどか信者だけど」なんてフレーズは書かなければいいじゃんwww



    嫌いなら、いちいち匿名性文字列で表現しなくていいのよ

    シバターみたいに顔出しで反論すればよろしい


  204. エヴァ越えきたあああああああああああああああ


  205. >>224

    言ってねえよ

    何の参考にもならん糞つまらん内容

    時流に乗っておたに媚びて会員増やしたいだけなのが見え見え


  206. 223

    顔出しとか馬鹿じゃん

    匿名だろうが立ち位置を指示するのは当たり前だろ

    たまに自演する奴いるけど


  207. 好き勝手言ってるんだから別にいいだろう


  208. 224

    昨日ここの記事の米欄で知った片耳ピアスのほうが役に立った


  209. 風立ちぬの得点気に入らない人はこれ見てみ

    ttps://www.youtube.com/watch?v=HrecsuJ744U

    かなり面白い視点で考察してるし

    これが正しいとなると95点も納得する


  210. Qの内容を観ると庵野のやる気のなさに失望を覚えると共に

    やる気ないならこのまま放り出してナウシカ2作った方がマシってのには同意

    まどかは現状では興行収入では太刀打ち出来ないけど

    エヴァに一太刀入れるレベルの作品がやっと出て来たという感じ

    序と旧劇の興行収入をまず数字で越えて世の中の算盤を弾いて価値計算をする人に

    どの程度の作品なのか認識させて欲しい 今回の劇場版は出来が良い方だと思う

    10数年来のエヴァオタだがQよりは面白いと思った

    エヴァは庵野がやる気ないならただの抜け殻的なゴミに成り下がる


  211. 管理人あんで点数だけなんだよ

    面白い考察あったんだし

    もっかいタイムシフト見て書き加えてくれよ


  212. 231

    エバなんて有名になったのはほとんど残テのおかげだろ

    元からゴミだよ


  213. 230

    間違ってるとなると95点は納得いかないな


  214. クリエイターは続編作るの嫌がるってのは、その通りだと思う。

    新しいヒット作を生み出したいってのが本心だろうし。






  215. 風立ちぬは単純に面白くないから

    分析したらこんなに凄いんだよとかは別にどうでも

    監督宮崎駿の看板なしで無名の監督だったら内容同じでも見る価値なしとみんな糞味噌に貶してると思う


  216. >>234

    とりあえずリンク先全部見てみろ

    でもってこの作品に関わらず岡田の作品の楽しみ方は、作者だけでなく視聴者側にも一端の責任と権利と持つって立場だから

    そもそも他人の納得なんざ知った事じゃねえって話だろう


  217. 233

    若いなぁ

    テーゼが有名なのはエヴァのおかげだよ




  218. 231

    庵野ってアニメーターとしては天才的だと思うけど、

    それだけに今の状況はなんか勿体無いな

    まあ、序の前に言ってた「この12年間エヴァより新しいアニメはなかった」ってのが

    当時はある程度頷けちゃうような状況だったしなあ

    だからむしろ、まどか叛逆みたいな作品が出てきたことで発憤してくれるといいね


  219. 旧劇エヴァとTVは今見てもスゲーよ

    序はまぁ可も無く不可も無く、破は娯楽としては超一級品

    Qはただのヤマトごっこでどうでもいい

    まどかのほうはTV版は凄まじく完成度高いけど、エヴァと比較できるような領域には無いと思ってたんだが、今回の映画が旧劇に匹敵或いは凌駕するレベルで大いに可能性を感じた




  220. 旧劇って話適当にぶん投げて終わったやつだろ

    あれ劇場で見てエヴァファンやめたわ


  221. 240

    劇場まどかは虚淵が当初やろうとしてた円環エンドだったらTV版と同じく「完成度高いけど…」って映画だったと思うわ

    叛逆エンドにしたことでバランス悪くなったかわりに物凄い映画になった


  222. 旧劇の何がすごいかっていうとあの投げっぱなしENDを肯定的に捉える信者


  223. 121

    昔「びんちょうタンはよかったよ」とか言ってたから

    ダメってことはないでしょ


  224. 241

    どうも旧劇で冷める人とそうでない人がいるみたいだね

    或る意味狂気に走った映像が心地よいと感じる人がいつつ反対に

    狂気の盆踊り映像を見せつけられてファンを辞めるという人はまさしく

    庵野の考えるところの健康的な人ではないかと思う



    ヒットしたという事はあの映像が心地よいと感じた人が多くいたわけで

    富野がひたすらその事を批判してたねぇ


  225. 223

    エバで有名な曲って残テ以外になんかあったっけ?

    カラオケでも残テとたまにルフラン入ってるくらい

    第九とかいうなよ?


  226. TV放送は時間とか制約が限界まで厳しいからね

    まどかは311で放送伸びたり内容以外でもドラマチック演出入ったし



    と言うか岡田の評価はそう、ってだけであって自分の評価と違ったら

    怒るオタが意味が判らんわ


  227. 243

    いつも言われてるけどあれ投げっぱなし?

    シンジ君の精神の葛藤をひたすら描いて首尾一貫して完結したようにしか

    見えなかったんだが


  228. >>247

    岡田は点数付けたりいちいち作品貶してくるからアンチが付きやすいのさ


  229. 評価についてはともかく

    この人の話は面白いよ

    話を聞いたあとならこの評価も納得できるかもよ?


  230. 250

    おまえ詐欺にあいそうだな


  231. ヤフーのテレビ欄の彩色、

    「アニメはオレンジ色」で

    「映画は水色」だから

    TBSの「まどか」(映画は水色)を見逃す所だったわー

    26:42からTBSか、「のんのんびより」をテレビ東京で見た後で

    チャンネルを変えなければ・・・


  232. 246

    komm susser tod だろうなぁ・・・・・・




  233. >>248

    テレビ版の最後と同じブン投げやったら駄目だろそりゃ

    完結するっていうから見に行ってあれやられたらふざけんなって話だろ


  234. >251

    まだ会ったことはないよ

    おまえはまだ話は聞いてないんだろ?






  235. 実際良い作品ばっかじゃん


  236. 風立ちぬ95点ってのはちょっと…



    エヴァの考察は何となく分かる

    辻褄が合ってなくてもそんなことどうでもいいってかんじ


  237. 255

    なんで再生数まわしてやんなきゃならんのよ


  238. ロフトプラスワンで過去話を延々としてて

    こうやって昔のネタで食っていくのかなぁと思ったら

    いつのまにかオタク大賞からもオタクアミーゴスからもいなくなって

    ダイエット研究家みたいな位置づけでTV出だして

    熱が冷めたらまたオタク界隈に逆戻り。

    その間もFREEEXは継続中っていうしぶとさは岡斗司夫ならではというかw


  239. 風立ちぬは見るのが苦痛で仕方ないレベルの0点だと思ってたんだが

    評価してる奴いるんだな


  240. >258

    ええ~? そこ、それを気にするのか

    俺は話しが面白かったので見てみたら

    と言いたかっただけなのに・・・


  241. エヴァを語るときに残テを評価できない奴が多すぎ

    エヴァが売れた一番の理由はOPの完成度が異次元レベルだったからだと本気で俺は思ってる 


  242. 242

    岡田の言うもうファンをやめられない呪いってやつだな

    叛逆によってまどかは完全に作り出した


  243. けいおんは動物園見てる感覚という結論も語っていたな

    動物番組見れないからけいおんもわからないとw


  244. 262

    それであってる

    当時はアニメ見たことないけどOPは知ってる奴多すぎた


  245. 残テのカラオケ人気を過剰に評価する言説は結構


  246. ハルヒはエンドレスエイトさえなければ上位に行ってたと思う惜しい作品



    オワコン


  247. 採点方法は面白かった

    やっぱ理論的に語られると納得するな




  248. 残テの知名度は圧倒的だからなあ

    まどかのkalafinaはまだまだ一般知名度無い


  249. けいおんはかわいい女の子だけを見るアニメとか言ってたような


  250. まどアンもまどかという作品に完全に呪われたよな

    もう永久機関だわw

    あと日常物は動物見て愛でる感覚に似ているっての笑っただから無理ってw


  251. 270

    ひだまりスケッチだとどうなんだろ?


  252. 最後にゆのっちの風呂をのぞくアニメ


  253. 見なけりゃいいのにアンチになるってのはやっぱその作品に呪われったって事w

    わかりやすい解説だった

    黒子もそうだが粘着してアンチしてるのもすごい時間を費やすわけだからなw


  254. 風立ちぬ95…

    なんか信憑性疑うわ


  255. 273

    そう考えると評価高そう(安心)


  256. けいおんも盛り上がり方で言えばまどマギと同じだと思うよ

    まどかは幼女向けアニメを装いつつドラマを描いてきてオタの心を掴んでいたけど

    けいおんは表面上日常系萌えアニメの体裁を取りつつも青春ストーリーが描かれていて

    そこがひねくれて語りたがり屋なオタの心を掴んでいた

    アンチが「中身がねえ」と言えば言うほど信者が「分かってねえなこいつw」と悦に浸れる作りになってる


  257. いくらもらったんでしょうね


  258. あずまんが大王とかひだまりスケッチはギャグ中心だからきちんと評価してくれそうではある


  259. 277

    まあ実際に中身ないからけいおんはろくな賞取れないんですけどね


  260. 278

    シバターがか?

    お前らの動画回転数にかかってると思うよwwww


  261. 263

    実際何度映画館に観に行っても飽きない

    情報量多いんで観るたびに発見がある

    中毒性あってちょっとヤバい


  262. 岡田はクソ

    それだけはガチ


  263. あまりにもピュアで純粋な為 ほとんど白痴のような女の子達


  264. ロボット物の闇がエヴァで魔法少女物の闇がまどかなら

    順当に来れば次は日常物の闇か

    ハーレム物の闇はひぐらしとかスクールデイズとかのゲーム原作系が小出しに闇を描いてしまってて、まどかとかエヴァ級が来なかったって感じだな

    一つのジャンルが確立すればその闇を描いた作品が必ず売れる。


  265. 萌えアニメの分類にはワロタw

    今まで日常物(美少女動物園)をジャンルとして把握してなかったっていうのは極端というかなんというかw

    あと鍵ってたった3つしかアニメやってないのにジャンル一つ占めるとかとんでもねえなw


  266. けいおんの面白さは見ないと分からない

    演出によって表現されている情報が半端ない

    ストーリーだけ読んでで面白さが伝わるアニメじゃない

    岡田がいくらつまらんって言っても俺はけいおんを支持するよ


  267. 285

    ハーレム物ってそもそもドロドロした恋愛小説やらドラマから闇を取り除いたものだろ?

    ていうかひぐらしは分類違うだろw


  268. 287

    けいおんの面白さっていうのはつまるところキャラの可愛さを愛でることだろ?

    キャラに魅力を感じられなければ面白いわけないじゃんwww

    美少女動物園とは言い得て妙


  269. 虚「新房さんすごい」

    西「シャフトすごい」

    虚&西「すごいすごい」

    ヤマ「お、おう」

    西「女の子酷い目に合わせるのしんどい」

    ヤマ「えっ」

    虚「解る。しんどい」

    ヤマ「えっ」

    虚&西「解ってくれる人ができて嬉しい」

    ヤマ「」


  270. ※289

    なんつーか演出の熱量が半端ないわけよ

    確かに表面こそドラマの薄い日常系だが見方次第で深みが増していく映像になっている

    あそこまで気合入れて作られたアニメを美少女動物園の一言で否定する人間に

    俺はなれないしなりたいくない


  271. 290

    ヤマカンwww


  272. けいおんってオタの褒め方まで抽象的でふわっとしとるな

    なんつーか、ドルオタが好きなアイドルについて語ってるみたい


  273. ※291

    あんた良いけいおんファンだな

    ちゃんと言語化してるし


  274. 291

    >見方次第で深みが増していく映像になっている



    いやだからこの部分を説明しなきゃw

    具体的にどういう見方をしてるの?


  275. ひだまりスケッチええで~

    キャラは可愛くてギャグは面白くて最終回近くになるとちょっぴり泣ける


  276. キルミーベイベーをこの人に見せたら

    「なんだよこの糞アニメ」って言いながら最終回まで見て泣いてそう



    ・・・・ちゃん、行っちゃ駄目だよ


  277. 293

    素直に「可愛いから好き」でいいのにな

    変に高尚なものとして語ろうとするから余計反発食らっちゃう


  278. けいおんが売れたのは作品における萌を制作側が自分たちなりにロジックをたてて京アニの考える萌の(演技の)定義を作って、それを1作品に凝縮したから そんなもの初めて出された客(視聴者)は今まで1作品において少ししか得られなかった萌え要素が物凄い濃度とクオリティできたもんだから飛びつくわけだな

    でも結果萌しかないからすぐに飽きると

    だから今でもけいおんが好きな奴は本当の意味での萌のオタク 

    萌があれば何もいらないと


  279. ※284

    作品の面白さが単一の要素に還元できないという話なのに

    「可愛いだけでいい」というのは岡田の批判に対する反論にならないんだよ



    「可愛いから好き」だけでも十分いいがそれはまた別の議論になる


  280. 268

    単一の要素を具体的に評した上でつまらないとの結論に反論するのであれば

    その欠点(と認めるか間違いとして覆すかはあなた次第だが)を補って余りある要素の評価点

    つまり見処をやはり具体例を持って提示する必要があるのではないか?


  281. 流石やらおん





    全然関係ないけいおんの話ばかりだ


  282. ごめん。アンカ間違えた ※286 だった



    ここからはコメントはいらないが、ついでに

    >> 演出によって表現されている情報が半端ない

    と言うより、脚本→演出→作画→撮影(エフェクト)相互間の齟齬が最少どころか

    相乗的に好く作用した結果と個人的に感じるし、まどマギと共通する優良点だと思う

    そうでなければ 氷菓の評価w はもっと高くないとおかしい






  283. アンチ大敗北

    世紀のアニメを認められず朽ちていく愚かもの






  284. 世紀のアニメはこーやって金で作られるのか(ステマ的な意味で)


  285. こういう事言っとけば自分の信者になってくれるし


  286. ひがみは格好悪いw


  287. 本当に2010年代を代表する作品になってしまったな


  288. 株の予想と同じで、「今年は上る」って言ったほうが得だもんな


  289. オレも高得点つけたい/人 ^ ω ^ 人\ペロペロ


  290. まあ来年あたり評価し直したら80点ぐらいに下がるんだろうけどな


  291. 岡田「べた褒めせなこのまま消えてまう!」

    ぐらいの感覚なんだろ

    まどマギが大きくなれば相対的にエヴァへの負担は軽くなるしな




  292. この人ももう駄目だな

    尻馬乗りまくり


  293. 東に勧められたハルヒ見たのか


  294. どこの業界もだけど評論家()や評論集団()なんて当てになんないじゃん


  295. ガンバはガンバリスト駿のガンバな


  296. 来週宇多丸もけいおん以上のべた褒めしたらホンモノ


  297. おっさんの評価見せられてもな

    結局評価するのは自分だから


  298. 岡田さんは実はエヴァ嫌いでしょ 自分がガイナやめた後のヒット作だし


  299. 嫌いだったらこんなに高得点あげないでしょ


  300. 自分の評価が正しい




  301. 大阪芸術大学ってまどかとコラボしたイベントとかやってるよね


  302. 思惑は「こいつら、キモオタをおだてれば俺のクラウド会員になってくれるだろうー」だから、


  303. 岡田かよw

    こんなゴミよりも前田有一の点数が知りたい



    けいおんと一緒でこれもスルーか?


  304. 一年前には、まどマギの続編は、どうせコケるからと

    笑ってたのに変わればかわるのもだなw






  305. ほむらが黒子の犯人像と同じ



    ここ何言ったのか気になる


  306. エヴァの呪いとか言っててかけてたのは本人だったと言うわなw

    今度はまどかの呪いですか



    アニオタは知識人の使い方を間違えている

    こんな風に評価の根拠を求めるから

    バーター発生しすぎw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#