05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな

アイドルオタクが「にわか」に苦言を呈す「ファンとしての振る舞いを学べ!」

img_1065843_26083065_0.jpg



アイドルオタクが「にわか」に苦言を呈す「ファンとしての振る舞いを学べ!」

image1-e1383365020224.jpg

昨今のアイドルブームによって、アイドルオタク界にもいわゆる
「オタクっぽくない」層が大量に参入し始めている。

そのため、ファッション感覚でアイドル好きを公言する者も増え、
「にわか」VS「古参」の対立が想像以上に激化しているという

古参のアイドルオタクたちは、

「アイドルは、ファンの買い支えがないと成立しない。
売れる以前に、買い支えや握手をしまくり、作り上げてきたオタクたちのストーリーがある。
にわかの進出で古参が離れてしまうことも多く、ストーリーを壊されるのが残念」(30歳女性・販売員)

「にわかは、アイドルの作られたイメージと実際の女のコとしてのギャップに目を向けず、
自分たちのアイドルへの尺度で判断して幻想と責任を押し付けている。
アイドルという夢を追い続けることを応援するため、ファンとは? ヲタとは? と、
自分の立ち位置を考えて応援してほしい」(55歳男性・会社員)

 と怒りの声を挙げている。

 にわかの特徴について古参たちは次のように話してくれた。

「にわかは、ガチで恋愛したがる。握手会で『名前覚えてる?』と聞いて
『覚えてるよ』と言われたら真に受けて、認識されたと思ってしまうんです。
古参オタなら『ちょっとだけ知ってもらえた』くらいの、認識ではなく、認知と思うわけです。
そのあたりのアイドル現場での文脈をわかっていないんですよ」(55歳男性・会社員)

「アイドルが好きなのではなく、アイドルが好きな自分が好きで、
集団で騒いだり、妙な動きや大声をして自己を顕示する人たち」(25歳男性・会社員)

「なんの疑いもなくレスポンスやMIX(※オタ芸の一種)を叫んで、型にはまりに行きますね。
単に祭りやデモ好きなのでは?」(22歳男性・大学生)

にわかはファッションに特徴もあるらしい。

「男だと、香水つけている人が多いです
ガチオタは制汗剤や汗拭きシート止まり。自己主張が強いんですよ、彼らは。
アイドル好きって言ってるけど、アイドルちゃんよりも自分のことのほうが好きだろう、とツッコミたくなる」(25歳男性・会社員)

「最近現場でよく見るのはシティボーイ系男子。おしゃれする金があったらアイドルに貢げ!」
(42歳男性・大学生)

「チュチュ、つけまつげ、カラコンがにわか女性の鉄板ファッションですね。
主役はアイドルなのに、自分が目立とうとしている感じ」(23歳女性・大学生)

そして、発言にはこんな特徴があるのだという。

「女子のにわかからよく聞くのは『私、かわいい女のコが好きなの!』という発言。こう発言することで、“かわいい女のコを応援する私、かわいいでしょ?”と主張したい意図を感じます」(24歳女性・医療事務)

「にわかには『アイドルが恋愛して何が悪いの? 法律で決まってるの?』と言う人が多いです。
ヲタが金を積む条件の一つに疑似恋愛があるので、処女性ってのはめちゃくちゃ大事なのに」(33歳女性・美容師)

「『ももクロは神! 乃木坂はクソ』など、自分が好きなアイドル以外をあり得ない風に扱いますね。
もっと『アイドル界が盛り上がっているからいいね』って言えないのかなって思います」(39歳男性・会社員)

 話を聞いていると、2つの対立軸があることがわかってきた。

 一つは、主役はアイドルか、自分か。
古参オタは、自分のことは二の次に主役はアイドルを引き立てることを第一に考えているのに対し、
にわかは「アイドル好き」というポジションを利用して自己演出をしたがっている。
そしてもう一つは、アイドル界全体や、アイドル業界の仕組みを理解した上で応援している古参オタ、そこまで深く考えていないにわか。

 アイドルは大変な職業だが、ファンになるのもまた大変である。

http://nikkan-spa.jp/530260

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ なんか古参ってどのジャンルでも
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  やたら偉そうで自分のルールを押し付けるよね
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 別にいいじゃん、にわかなんて 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   | どうせ飽きやすい性格なんだろうし
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/ すぐ他のものに浮気するって!
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |    古参もいちいち気にすんなよ
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴―― 他のやつらから見たら目くそ鼻くそやで

お前もアニメとかラノベとかにわかやん!!
いや、にわかより性質が悪いか・・・

        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \ にわかで何が悪いの? 
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ 古参がそんな偉いの?
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



 

コメントを書く
  1. 【衝撃】声優・茅原実里さんの字がスゴイ

    ttp://exawarosu.net/archives/8125641.html






  2. きもwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  3. ウェヒヒヒ


  4. >「最近現場でよく見るのはシティボーイ系男子。おしゃれする金があったらアイドルに貢げ!」

    御洒落くらいええやんけ


  5. もう古参の時代は終わった

    これからはにわかの時代だ


  6. 古参うぜえーーーもうてめえらの時代はねえんだよバーカ


  7. 55歳男性・会社員

    42歳男性・大学生



    あっ、ふーん…(察し)


  8. ひとけた!






  9.  正 味 、 ど っ ち も 気 持 ち 悪 い




  10. 「最近現場でよく見るのはシティボーイ系男子。おしゃれする金があったらアイドルに貢げ!」

    (42歳男性・大学生)


  11. 55歳会社員のどこがおかしいんだよ


  12. いろんな意味でアホだろwww


  13. すげぇきもちわるい


  14. 古参もちょっとは身だしなみに気を使え


  15. 42歳学生です


  16. 「にわかは、アイドルの作られたイメージと実際の女のコとしてのギャップに目を向けず、

    自分たちのアイドルへの尺度で判断して幻想と責任を押し付けている。

    アイドルという夢を追い続けることを応援するため、ファンとは? ヲタとは? と、

    自分の立ち位置を考えて応援してほしい」(55歳男性・会社員)

    「にわかは、ガチで恋愛したがる。握手会で『名前覚えてる?』と聞いて

    『覚えてるよ』と言われたら真に受けて、認識されたと思ってしまうんです。

    古参オタなら『ちょっとだけ知ってもらえた』くらいの、認識ではなく、認知と思うわけです。

    そのあたりのアイドル現場での文脈をわかっていないんですよ」(55歳男性・会社員)



    >(55歳男性・会社員)

    >(55歳男性・会社員)

    >(55歳男性・会社員)

    >(55歳男性・会社員)

    >(55歳男性・会社員)


  17. ドルオタの言い分なんて聞いても意味が無い

    しかもステレオタイプのオタクって今はほとんどがドルオタかロリコン


  18. 古参もにわかも傍から見てればどっちもどっち


  19. 「にわかには『アイドルが恋愛して何が悪いの? 法律で決まってるの?』と言う人が多いです。ヲタが金を積む条件の一つに疑似恋愛があるので、処女性ってのはめちゃくちゃ大事なのに」(33歳女性・美容師)



    >>うん。きもいね


  20. まぁ30の俺は通信大行ってるけど


  21. にわかのせいで今まで長年支え続けてきたものが消費し尽くされて壊れるのは嫌だな


  22. ドルオタ……アウト


  23. こういう老害が変なものを作りあげて気持ち悪い引退しろよw


  24.          

           __

        / ̄ 古参\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       (  人____)< これだからにわかは・・・ブツブツ

       |./  ー◎-◎-)  \______________

       (6     (_ _) )    カタカタカタ

       | .∴ ノ  3 ノ  ______

        ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \

       /       \__|  |    | ̄ ̄|

      /  \___      |  |    |__|

      | \      |つ    |__|__/ /

      /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕

     |       | ̄


  25. 16

    あっ(察し)ふーん……


  26. アイドルオタクが声優に流れてきて「恋愛禁止」だの「処女膜から声が出てない」とか言い出す連中もそうだな

    声優は良くも悪くも自我が強いからアイドルオタクの思い通りに

    動かん事なんて初めからわかりきってんだろ



    処女厨はAKB()とかももクロ()みたいな偉いおっさんの言いなりになる

    かわいいお人形さん達を応援してろよ


  27. 16

    あっ…


  28. >(42歳男性・大学生)





    シティボーイの前に自分の人生の心配をしろ


  29. にわかは不愉快でウザい

    古参はひたすら気持ち悪い


  30. 29

    もう人生あきらめてるんだろwww


  31. 55歳男性「ファンとは?ヲタとは?」


  32. アイドルと、声優って同じ?


  33. 最近の声オタの特徴まんまでワロタ


  34. 42歳男性wwwwwwwwww大学生wwwwwwwwwwwwwwww


  35. ドルオタが声優好きになると厄介


  36. にわかは害でしかない

    こっちくるな


  37. 古参にとって自慢できるのは、それぐらいしか無いんだから、優しくしてやれよw


  38. “にわか”なのに“オタク”ってのに矛盾を感じる。


  39. めんどくさいから古参とにわかで争って残った方が応援しろよ


  40. 気持ち悪すぎて本気でひいた


  41. ニワカはちょっと人気が出ると食いついてドヤ顔で偉そうに語るくせに

    人気が下がったりするとすぐに捨て去るからな



    やらかんみたいなニワカが上げて叩き落すから一気に廃れるんだよ


  42. アイドルオタクについて語ってる暇があるならアイドルを応援しろよ



    って思う


  43. お前らのことだぞ

    わかってんのか?ゴミ


  44. 22歳の誤植に決まってるだろうが……


  45. 42歳大学生…



    大学教授の間違いであってほしいと切に願う。


  46. 趣味でアイドル・アニメが好きなのは別にいいんじゃないかと思う

    ○○するならアイドルに~ってみんなが自分の人生捨ててるわけじゃないし


  47. 42歳男性・大学生

    こいつがすべてもっていった


  48. >(55歳男性・会社員)


  49. 微妙に正論っぽいのもあるけど殆どがただのレッテル張りじゃねーかw


  50. 44

    お前かw


  51. 全ジャンルにわかの神やらかすが何かおっしゃられてるぞ(白目)


  52. AKB48方式の量産型アイドルはバックダンサーみたいに思える。そもそも数が大杉だろ


  53. みんなおいでよ、ワキガの世界へ、当アイドルアニメは古参もニワカもウェルカムですよ^^


  54. どっちもどっちって言うか……常識の範囲でやったらいいんじゃないかね


  55. という創作インタビュー記事


  56. キャンディーズやピンクレディのころがなつかしい


  57. 人様に多大な迷惑行為かけなければどうでもいいだろ




  58. にわか古参関係ないの多くね


  59. おしゃれはどうでもいいけど香水はマジでやめろ

    集まると汗より酷い臭いするんだよ


  60. ちょっとアニメ見てる程度でオタですアピールしてくるのと

    ガチでオタなのにオタじゃないですアピールしてくるのが同じようにうざい


  61. アイドルに限らずオタクってにわかを異常に嫌うよね




  62. にわかはうざい

    こさんはキモい



    まともな奴もいるのは分かっているがこんなイメージが拭いきれない。


  63. 61

    深夜アニメ見てたら、オタじゃないの?


  64. 42才大学生ww

    どうしたんだこいつ?

    夢の世界で生きてんのかwww


  65. >>58まったくだ。ヲタの常識ではなく、世間一般常識から

    外れてないなら好きにやったらいい。


  66. 42才大学生に違和感ww


  67. アイドルヲタなんて全部一緒だろ何いってんの?


  68. 言いたいことはわからんでもないが

    おしゃれする金があったらアイドルに貢げってのはなあ



    アイドルだって身なりの汚いやつと握手するより小奇麗な方がいいと思うぞ


  69. おまえら42歳大学生に反応しすぎだろ


  70. 古参だろうがにわかだろうが

    アニメのイベントが声優ファンに占拠されてると腹が立つ


  71. 最後の意見はアニメ好きにも言えるな

    自分が好きじゃない作品が人気あったり

    売れたりすると暴れる奴大杉


  72. 4.50台の学生もいるけどドルヲタってのはちょっと…


  73. シティボーイ気にする前に学校卒業しれよオッサンw





    まあ清潔にして礼儀作法があって協調性があればどこでも何かといいんじゃね。


  74. やら管とかにわかどころかアニメ関係では1番の嫌われ者じゃないの?

    ステマ、対立煽り、作品ディスとかいろいろやってるし


  75. 16

    学割を手に入れる(学生証を手に入れる)ためだけの学生かな?


  76. 確かに俺の周りにもドルオタ三人いるけど二人は確実にファッション感覚だな

    まあどっちにしろ身だしなみ整えるのは人としての義務だから

    キモオタは存在自体が害だから人にとやかく言える身分じゃないということを弁えてほしいな


  77. まるで自分達が最初から古参だったかのような物言いw

    新規層が入ってこなかったら廃れるしかないんだぜ


  78. 77

    自虐ネタはヤメロ!


  79. 公式が言うのならともかく、ファンがファンを選定したら駄目だろ。

    公式に迷惑が掛かる。


  80. せめて制汗剤とか偉そうなこと言ってるけど

    いざ現場行くとほんと不潔な人が多い



    汗は密集地帯で動くから仕方ないとして

    ふけ大量髪の毛ギトギト



    オシャレ丸出しのにわかも大概だけど

    不潔なオタクって好きなアイドルに変な空気吸わせたくないとか変な自分の姿をその子の純真な瞳に入れさせたくないとかは思わないの?




  81. アニオタにもいるよなにわかにわかうっさい老害が


  82. オタクになるならオタクに従え

    古参が作ってきた伝統を壊すな

    でも、ファッションには気をつけろ

    (香水は人によって不快に思う人がいるから止めとけ)

    少なくともアイドルの前くらいオシャレしろ

    アイドル目線で考えてみろ。汚い人間が自分のファンだったらどう思う?



    とゼロ魔に毒されてヲタクになったアニオタは語る


  83. どっちもキモいんだけどねw

    まあどんなジャンルのオタクでもそのジャンルが本当に好きなんじゃなく

    そのジャンルのオタな自分に酔ってるタイプは俺もウザいと思うよ


  84. にわかでいること自体は構わない

    流行が去ると共に離れていくのも構わない

    だが、散々に荒らすだけ荒らして知らん顔されても困る

    古参はにわかが流行と共に去って行った後もとどまり続けるんだから

    古参にとってのオアシスが一転荒地に変わってしまうわけだから

    悪い意味での行動力溢れるにわかが古参に嫌われるのは当然だと思うし

    古参が苦言を呈すのも自衛行動みたいなものと捉えられるよ


  85. 迷惑な真似してコンテンツ潰すのは大抵にわか

    古参と称される連中はコミュニティの中に閉じこもるから、気持ちは悪いものの外にそれを持ち出さない


  86. 小難しい理屈を捏ねだすとどの業界も途端に面白くなくなる


  87. 55歳男性「にわかは、ガチで恋愛したがる。」


  88. 盛り上がってほしいのに新規を排除しようとしてて矛盾しとるなあw

    結局は人気になってくにつれて安心感が生まれて独占欲が出てくるんでしょ


  89. 自称”古参”の迷惑なところは自分達も彼等のいう”にわか”並に

    周りの人間の迷惑になってる事に気付かない事なんだけどな。



    俺に指摘する資格があるとも思わないが。


  90. 古参がいたから今があるのはわかるけど、にわかがいるから今があるとも言える事実な。


  91. アイドルファンの板では若い連中を叩くのが当たり前になってるが

    どー考えても30、40までアイドル追っかけてる方がみっともない


  92. 処女性ってのはめちゃくちゃ大事なのに 33歳女性

    レズかな?


  93. ニワカだろうが古参だろうがどっちでも構わんが

    ライブまできてゴミ放置していく奴は二度と来ないでくれ

    飲酒参戦も論外だし会場以外で騒ぐ池沼も消えろ

    最低1つはグッズを買え、完全普段着でサイ無し手ぶら地蔵観戦とか喧嘩売ってんのか?

    まぁ最低限の社会常識と最低限の買い支えが出来ない奴はライブ行くなって事


  94. 93

    AKB見る限りドルオタは声オタほど気にしないっぽい


  95. 「女子のにわかからよく聞くのは『私、かわいい女のコが好きなの!』という発言。こう発言することで、“かわいい女のコを応援する私、かわいいでしょ?”と主張したい意図を感じます」



    これはちょっとわかる。


  96. アニメにしろ、アイドルにしろもう少し静かで平和に楽しめませんかね。


  97. まあでもファッションを捨ててまで金をつぎ込む気持ちは

    どのジャンルでもオタクらしいイメージが強いわな




  98. アイドルなんていう裏でやりまくって

    事務所はヤクザと役人にべったりのクソみたいな存在に

    君たちはいつまで貢ぐつもりだい?

    そのお金を自分の成長の為に使おうじゃないか


  99. 「にわかには『アイドルが恋愛して何が悪いの? 法律で決まってるの?』と言う人が多いです。

    ヲタが金を積む条件の一つに疑似恋愛があるので、処女性ってのはめちゃくちゃ大事なのに」

    (33歳女性・美容師)



    女性なのにこの認識が出来るなんて

    オタキモイっていう筆頭項目だろ

    衝撃ですわ


  100. ただ馬鹿騒ぎしたいだけの奴は増えたな


  101. 古参に布教されたにわかはどうすればいいのでしょうか?


  102. にわかだからどうというより、マナーを気にしない、ただ騒ぎたいだけで本当に好きな人に失礼だとか迷惑かけてるかもとか考えないやつが増えてる、もしくは表面化してるのが問題


  103. いい歳してアイドル追っかけてる時点でかなりアレだもんな

    暴れたいだけの糞イベンターは問題外で普通にボコっていいレベルだけど


  104. マナー悪い奴≠にわか



    マナー悪い奴がにわかに見えるってだけで古参にもたくさんいる


  105. イベンター叩きじゃねーのか




  106. 古参が新規を叩くから世間の目が冷たくなり、結果廃れていくんだよ


  107. アイドルオタの中では自分はイケメンだからとか

    アイドルオタ自分がちやほやされたいみたいな女とか居たら確かにうざそう

    自分大好きな奴は別にアイドルオタとか関係なくうざいけどw


  108. てか、ただ騒ぎたいだけってやつは、にわかですらないけどな


  109. まあアイドルの恋愛は法律で禁止されてるわけじゃないから自由だよね

    アイドルの恋愛知って処女厨が発狂するのも

    法律で禁止されてるわけじゃないから自由だけど


  110. 古参気取りの先輩がうざいです


  111. いやいや古参にしろにわかにしろどっちもキモいからwwww



    …ただキモいならキモいなりにやりようはあるんじゃない?


  112. (42歳男性・大学生)



    えっ?


  113. アニオタがアイドルオタクを馬鹿にする時代ですよ

    日本終わったな


  114. まあ、リア充ファッションの奴はニワカ確定だろ


  115. そもそもどんな段階から古参と呼べるんだ?

    苦言を呈す側もにわかだったりするのでは?






  116. 必要以上のオサレはいらんが、さすがに小汚い格好して42歳大学生()

    みたいなこと言ってるのは自分の不格好・無関心さを何かのせいにしたいだけだろ

    むしろ某アイドルの握手会なんて憧れる人に対面で会いに行くのに

    対象にウェッ・・・て思われる格好でいくことのほうが疑問に思う


  117. 110

    でも、アイドルの恋愛や結婚を知って、

    逆上しての破壊行為や人を襲うのは犯罪


  118. ここの住人もにわかの集まりだがな

    最近の声優しか知らん奴多いし


  119. 鶴ひろみさんとか島本須美さんとかの話しても

    もりあがらんだろ。



    鮎川まどか大好きでした^^とか

    らきすたに出たときはテンション上がりましたとか

    面白いか?

    俺は面白いけどw


  120. なんか、怪しげな宗教と同じような感覚を覚えますね。

    おしゃれする暇があるなら貢げとか・・・

    何かを作り上げてきたとか、ただ金を献上してるだけなのに

    誰も望んでないのに、怪しげなダンスしてたり

    そこまで好きなら、保険かけて受取人をアイドルにして

    保険金自殺でもすればいいのに。多分、大金が入ってアイドル大喜び


  121. 123

    それ良い案だな

    集団自殺でもしてくれればキモいゴミを処理出来て丁度いいもんな




  122. 基本どこもにわかはじゃまものばかりだしな



    管理人もにわかだし


  123. 目クソ鼻クソ 笑


  124. というか古参もニワカも関係無しにまずは常識的に考えて行動しろと


  125. 貢ぐくっさいオッサンとあまり貢がないオシャレな若者

    どっちが良いか?


  126. アイドルに限らんわこれ

    ニワカマジタヒね


  127. アズレン最高

  128. 醜いもの同士仲良く潰しあってくれ。下手なエンターテイメントよりずっと面白いわw


  129. 衛星放送があるのに765プロはおかしいと思う。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#