04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」

新聞記事に『艦これ』特集! 艦これは第2のガルパンになれるか?

efab54a9.jpg


large__20131103095614c85.jpg

>主人公的存在の駆逐艦「吹雪」

   / ̄ ̄\  <主人公的存在なのに、特に大して目立たない吹雪ちゃんェ・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ そろそろ改二にしてあげてもいいと思うの・・・ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 主人公補正・・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

   / ̄ ̄\  そもそも第2のガルパンなのか?
 /   _ノ  \ ミリ×少女萌えが行ける流れって最初はストパンだと思うんだが・・・
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まぁストパンは聖地巡礼とかそういうのはなかったしね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 艦これは横鎮とかそういうのあるから 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | アニメ化したらそこが聖地ですげー賑わうのかもしれん
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. アンチ死亡


  2. もうガルパン超えてんじゃん


  3. ストパンはヒットの規模ちっちゃいしな

    円盤1万しか売れてないし


  4. ストパンの元ネタは難易度高すぎたw




  5. 人によってはステマだステマだと言うかもしれんが

    口コミで広まった好例だとは思う


  6. なれるといいね^^


  7. 艦これは擬人化だしちょっと違うだろ


  8. 余裕でもう越えてるだろw


  9. ステマで人気でたからよかったね


  10. こういう記事じゃ戦艦プラモが人気とか煽ってるけど

    実際ガルパンほどプラモ売れてないよなっていう


  11. 2、8

    いきなり連投っすかw

    艦これがガルパン越えたっていうのは流石にまだ早過ぎるだろw

    とりあえずアニメ成功させないとな


  12. 艦これ信者は艦これグッズしか買わないから無理だろ


  13. 10

    モデグラも普通に余ってるしな

    プラモ買わない・作れない層なんだろう


  14. というか前年とほとんど変わってないんじゃなかったっけ?戦艦

    戦車がゴリゴリ動いてたガルパンに比べて

    擬人化した艦これじゃプラモとか売れないだろ


  15. アニメはどうなるかわからないけど、アニメよりゲームの方が人口多いんだし超えてるだろ、とっくに


  16. そりゃ支持受けてるのが無課金の若い層だからな

    今は勢いあるから本とか売れるけど粗製乱造してるからそのうち先細りになる


  17. がルパン=大洗

    艦これ=全国

    比較する事自体笑止


  18. ガルパン見た奴が戦車プラモ買おうってなるのはわかるが艦これやって軍艦プラモ買おうと思う奴は稀だろ

    擬人化した時点でそういう路線狙って無いと思う


  19. >>13

    戦車プラモってまだなんとかなるけど、艦船プラモってスケモで一番ハードル高いんじゃないかな

    ネットや雑誌の作例みたいにカッコよく作るにはエッチングパーツとか必要だし

    1/700の塗装とかほとんど精密作業だしな


  20. 今日のドキプリ面白かったなー。


  21. 主人公じゃなく主人公的存在と濁される吹雪ぇ・・・




  22. 戦艦プラモは戦車より敷居高いしな

    プラッツ(ドラゴン)の戦車キットレベルのパーツ数のヤツあるからな

    しかもピンセットが必要なパーツのオンパレード


  23. 朝日夕刊の まどか記事もupしてよ


  24. アンソロ2巻余りまくってるけど品切れ商法煽らなくていいの?w


  25. 100万超えたって言ってなかったっけ?


  26. 艦これでブヒブヒ言ってる奴らに戦艦プラモ作れるわけないだろ

    察してやれよ


  27. 聖地乱立してるし現地もやる気が垣間見れないから無理


  28. 11

    むしろユーザー数100万越えのゲーム相手にそれはガルパンどんだけ過大評価してんだよw


  29. ムリダナ(・×・)


  30. ストパンは累計で2万いってるやろ


  31. 19

    単純に艦これやってもプラモ作りたくならないからだろ

    ガルパンは実際に戦車動かしてるけど艦これは艦と言ってもただの萌えキャラだし


  32. 創られた人気だから話にならないでしょw






  33.                                -=-::.

                              /       \:\

                              | カ ド カ ワ ミ:::|

                             ミ|_/\;;;´::`;;/=_、:::|;/

                              ||..-o-| ̄::|-o―ヽ-/ヽ

                              |::ヽ二/ ::::\二/:::::∂  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                             ./. :::ハ - -:::ハ::::::: |_/< ステマのお勤めご苦労じゃったのんも~

                             |  ヽ/__\_ノ  /   \_____

                             \、 ヽ| .::::/.|/ヽ / 

                   / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ    \ilヽ::::ノ_ /

                 ./  や ら 管  ヽ     しw/ノ  \

                 |  ==ミ  イ===  |   / / ∪    ) )

                  f┌‐‐ュ__r―┐_ |  ノノ      / /    ズコッ!ズコッ!

    アッー!うぅぅぅぅ~!|.~ヽ≧/ ヽ≦ |~~|a.)  ;/⌒v⌒\/ /| )))

    オカマけもちイィ!! |    ̄!__!)  ̄  |}} ノ     彡) 〈    グチョッ!ズニュ!

                  ヽ __┌‐┐ヽ( /「Y \      |) )))

                   \_ !:::/ノ__∠ ム         ) ドピュッ♪ドピュッ♪ドピューッ♪

                  / `ー ̄ イ| 丶   ノ  :  /

                   |  |__,、___|  |_/|   |\ \

                  .|  |      ヽ|  ト'   |   |/ ヽ i

                   |  |         |  |_/ ヽ__/ヽゝ

                 ⊆, っ      とーっ




  34. 収益どれくらいなん?

    あんま金落としてないだろ


  35. アニメはストパンより売上落ちるだろ


  36. これ何新聞?


  37. 艦これのゲーム自体儲かってないのは社長もゲロったし最近の決算でも明らかになったし

    数字で比較するならガルパンと艦これアニメの円盤売上ぐらいしかないじゃん

    余裕で勝てるけど


  38. 何でもかんでも手ェ伸ばしすぎ


  39. 28

    無料ゲームの100万ダウンロードと円盤売り上げ30万枚

    どっちが利益を生み出してるかなんて言うまでも無いよねw



    実際艦これってまだ全然儲かって無いって記事出て無かったっけ?w


  40. ガルパンは円盤にプラモやサントラCDとしっかり結果を残したけど

    艦これって何か儲かってんの?登録者100万人(笑)だけだろ?


  41. 昔なんかの雑誌で戦艦のプラモづくり見たんだけど、あれって初心者にはハードル高すぎじゃね?って思った記憶ある

    武器の砲台(?)みたいなのをすごい数一つ一つくっつけたりとかしてるし、戦艦の大きさもヤバかった


  42. アニメはISのパクリみたいな感じで行くんだろうな。


  43. 金剛改ニの絵いつ見ても笑える


  44. 来年は艦これの一年になりそうだな!





    19ちゃんイクイクーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

    満潮ちゃん潮吹いてイクイク


  45. 37

    そもそも元からゲームで人気出して書籍とかで集金する予定とかだっけ?

    ならこれからじゃないか、ユーザー数的にはすぐにガルパン越えそう


  46. ガルパンっつーより東方じゃね


  47. キャラクター多すぎだしなにもかも行き当たりばったりで焦点があってない

    支持者もライト層ばかりで利益率が低い


  48. ガル豚が社会現象の艦これに喧嘩を売る図


  49. 実戦車がそのまま作品で活躍したガルパンとは違って

    艦これで伸びるのはねんどろ系グッズと書籍・映像メディア関連。

    実艦船の姿がそのまま出てこない艦船模型は売れないと思う。

    模型業界への貢献度だけならガルパン>>艦これ>ストパン。

    トータル商業的には艦これ>ガルパン>ストパン。


  50. 艦これって乞食が100万人いるのが自慢のゲームだっけ


  51. 艦これは一貫性がないからブームはすぐに去るだろうね。



    アニメ化失敗で終戦でしょう。


  52. 51

    艦これってまだ全然儲かって無いんだぜ…?

    今の段階ではガルパン越えたなんて口が裂けても言えないな

    とりあえずメディアミックスで一発当てるとこからやな


  53. ガルパンみたいな閉じオワコンとは既に比較にならんレベルだろ


  54. もうガルパンなんて越えてるだろwwwwwwwww


  55. アニメ放送してもガルパン疎かストパンにすら勝てなそう(苦笑)


  56. アニメの売り上げは戦車DVD以下だろうな


  57. アニメ化してもアルペジオ以下の糞アニな予感しかしないわけで


  58. アンソロ二巻がだだ余りなんだよな・・・本当にアホだw


  59. 100万人突破以降ユーザーがさらに何十万人増えたって話を全く聞かないんだよな

    pixivの閲覧数も落ち始めてきてるし


  60. 艦娘たちの日常アニメだけじゃまずガルパンみたいに人気でないだろうな



    ファンがほしがってもの・いらないって言ってる要素で

    凄く・面白く作れれば人気でると思う


  61. ガルパンどころか東方も既に超えてるだろwww


  62. アニメがコケて一気にオワコンになる悪寒

    コミカライズやってるけどそもそもストーリー付けるの向いて無いんだよ

    一気に陳腐に見える


  63. 艦これはゲーム周りの充実急がないと初期ユーザーが

    する事無くなって飽きがはやそうかなとは感じるね。

    鯖代etcの費用はともかく全登録者が最低限便利な建造/修理ドック拡張x3個でも

    購入してればその額だけでも結構すごいとは思うんだが。


  64. タミヤも莫迦だよな・・・ガルパン蹴って艦コレで本気になるとか・・・また同じ過ちを繰り返すのか・・・?


  65. 売り上げはともかく人気とか認知度は余裕で越えてるだろうし

    新聞に書かれてるような意味合いではガルパンは越えてる



    売り上げとかはまだ全然超えれてないからこれからじゃね


  66. 自衛隊DVDを27000枚売った秋山殿に勝てると思ってんの?


  67. 63

    糞みたいな二次創作を積極的に取り入れますwって同人まがいみたいなことやってるじゃんw

    ファンがほしがってもの()を取り入れてるぞ?w


  68. アニメ終わって、平凡な売上出して、ブームが冷める


  69. アニメ終わって、平凡な売上出して、ブームが去る


  70. ユーザー数誇るってニコ動人気みたいなもんだろ


  71. 売り切れ続出したのは最初のコンプだけで既に書籍関連も余りまくってるが大丈夫か?








  72. なんかユーザー100万人ってニコ動の100万再生と似てるよねw

    他のコンテンツに喧嘩売るのは実際に金落としてからにした方が良いよ?








  73. ポジション的には東方じゃないの


  74. そもそも大洗へ収益を寄付している訳でもなく、豚から金を搾り取る事だけに必死な偽善作品のガルパン()なんて一部の信者が盛り上げてるだけやろ

    始めから商業媒体として割り切っている艦これに勝てるはずもない

    ガル豚は諦めろ


  75. ファン層の熱さが全然違うから、角川は必死になって関連物を連発してる

    少しでも停滞したら艦これは終わるからね


  76. そもそも第一って言ってるガルパンが成功してるの?


  77. 「第二の」とか言ってる時点で劣化コピペ、二番煎じでしかない

    どう見ても超えるなんて無理


  78. アニメだけは焦って作るべきじゃなかったと思うんだよな

    製作期間1年程度で良いアニメなんて作れるはずないし

    (製作期間○年!とか謳ってるアニメは大体ひどいけど)



    まあ角川もブームの終息が早いの見越してるから

    さっさとグッズやら書籍やらで今の内に稼げるだけ稼ぎたいんだろう


  79. 60

    つーかアルペジオって普通に面白いよな


  80. 第二のっていうならガルパンじゃなくてストパンじゃね?


  81. 関連本やらグッズが余りまくっている時点で行き当たりばったり感の印象強いわ。



    先を見据える構想がそっちのけ。



    まぁ今しか売れないから仕方ないけどね。


  82. 76

    東方超えるのも時間の問題だから



    コミックマーケット85 主要作品別サークル数



    東方 2272

    艦隊これくしょん 1136  ←開始1年経ってない


  83. ストパンすら超えられないだろ

    キャラクター設定が乱雑な時点で負け確定


  84. 77

    お前頭大丈夫か?


  85. 77

    マジでこれに尽きる


  86. >>74

    品薄商法もあんまりクドイと反感買うから多少はね?

    既にヘイト溜め込みまくってるから心配しなくていいのに


  87. 87

    キャラの作りに関してはこんなしっかり調べて作ってるの珍しいと思うが


  88. 専門家並みのミリヲタ知識があって、美少女やメカの描写に定評があったりした

    元天才アニメーターの某監督が艦これアニメ創ってくんねーかなー・・・・

    高校時代から世界の艦船の読者だったんだし。

    昔みたいに秋津三朗とか照樹務みたいなPNでやればバレないって多分。


  89. 艦コレは残念ながら熱狂的な支持者がいないから短期決戦でゲームの損失を回収するしかない



    その点では角川の戦略は正しいよな


  90. 91

    ガルパンの戦車の作り込みに比べたら学生の自由研究レベルやろw

    ミリ部分では正直比べ物にならない


  91. これガル豚発狂しちゃうかも ^ ^


  92. 艦これやってるけど無料だからやってるだけで金落とす気は一切ないなあ


  93. まあ艦これはもう飽きたけど


  94. 77

    ガルパンは別に大洗に貢献するために作られたわけじゃないだろうが

    サブカルっていう同じ土俵で戦いたくない逃げ言葉にしか聞こえん


  95. >>88

    人のこと言えるのかね??

    ガル豚は現実も見えないようだな


  96. 新聞アホすぎだろ


  97. 擬人化しちゃった時点でうぽって級確定


  98. まあ擬人化な時点でプラモ大して売れないのは分かってたことですし


  99. 艦これアニメのラインはガルパンで決まりか

    超えなかったら容赦なくぶっ叩くからな


  100. ここは、ガル豚、けい豚、まど豚、オワマス、オワライブと救いようがないな

    まあ一番は俺がクズでした……


  101. 103

    せめてストパンにしといてやれよw


  102. 91

    ミリアニメ(ゲーム)なんだからキャラ設定がしっかりしてるのは当然だわな

    やってることはストリップエロゲーで世界観ストーリー設定etc 全部スカスカだが

    実際提督という名の肉棒使ったオカズにしかなってないだろ艦これって


  103. 東方、ガルパン、ストパンには未だに熱い信者が付いているが、艦これにはそれがないんだよね(苦笑

    キャラも聖地も乱立して滅茶苦茶な状態だし、アニメ終了、円盤売上微妙でブームが去っても驚かない

    所詮はその程度のライトなファンばかりだから


  104. >>98

    「地域活性化」

    どこかの誰かさんが公言したことなんだけどなあ…

    じゃあ、公式は脳内お花畑でFA?


  105. 103

    アルペジオでよくね?


  106. じゃあラインはうぽってで


  107. 109

    アルペジオ結構売れそうやで?


  108. ※45

    そうかな?年明けに1クールアニメやったとしても

    ブームは夏までは持たないと思うけどね。


  109. 86

    艦これアンチ「冬コミまで人気持つわけねーだろ!オワコン!」



    なんだったのか


  110. 艦コレ百万人だけど九割が無料だからって理由だからなぁ~


  111. ガル豚怒りのマシンガン擁護wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  112. ※103

    >超えなかったら容赦なくぶっ叩くからな



    ウリ豚態度でかすぎワロタ

    何様だよお前はw


  113. ガルパンは1話切り、艦これは大和取るまでやった



    だから一消費者としては艦これ>ガルパンかねえ


  114. アルペジオが1万超えたら艦これ厨は戦々恐々だろうな()


  115. アニメは提督の決断に乗っかるというのはどうだろう


  116. 渋人気、DAUで誇れなくなったから最後の砦はサークル数か

    そもそもゴロが大半って分かってんのか?


  117. ガルパン40tweet

    艦これ1296tweet


  118. 114

    百万人っていうのも実際のところ何人なんだろうね

    鯖毎に参加してるアカウントの総数だろうし、そもそもが複垢可能で多いのがソシャゲだし・・・


  119. >>114

    絵もひどいし、エロゲで出てたら100本クラス


  120. 艦隊これくしょんって聖地は各地にあるけど巡礼者は少ないし地元も冷めてるよな。


  121. アルペジオ面白いぞ


  122. すぐ飽きたわこのクソゲー


  123. 113

    既にアンチの主張は「夏まで人気がもつわけねーだろ!」になってるよ(笑)


  124. アニメ化失敗しそう


  125. 120

    最近はツイート数を持ち出すようになったぞ!w


  126. ガルパンって薄っぺらいよな

    いや、煽りじゃなくて


  127. 121

    バカッターを信用するアホがいるとは


  128. 117

    ホントにそれに尽きる、ガルパンも全部見たけど

    何故ユーザーが製作者視線ばっかなんだよここw


  129. アルペジオに負けると思うわ



    勝つとしたら毎回お色気満載にして萌え豚釣るしかないぞな


  130. 第二のガルパンってガルパン自体誰も知らないだろ


  131. 125

    何気に宣伝するな(笑)


  132. 113

    冬コミの申し込み期限って夏だから冬は多いに決まってるじゃん

    そんな誰が書いたのか分からんようなの持ってくるほうが阿呆に見える


  133. ガルパン聖地 1日で5万人超



    かんこれ聖地 1週間で100人来訪(笑)(笑)


  134. サークル数とか出してる奴いるが艦これのはただのエロ需要だってことがわかって言ってんのか?w


  135. 東方超えるとか寝言言ってる人いるけど、エロの頼りきりの艦コレじゃ無理だよ~


  136. 今は【アルペジオ】VS【ガルパン】VS【艦これ】という理解であってるかな?


  137. これ艦コレ厨っていうよりガルアンだろ!

    ひとりでさっきから連投してるっぽいし、ガルアンは凶暴だから


  138. ※92

    ドサクサ紛れに何を言ってるんだ w


  139. 東方とかと違って艦これのサークルって半分近く「男性向け」で申し込んでからなあ

    こいつらは次があればすぐ移るぞ


  140. 登録者100万って凄いなー

    なおガルパンコラボのWoTは・・・



    もともと凄いって言うならそんなところとコラボできるガルパンがすごいんだけどね


  141. 海自や米軍が金落とすから聖地なんて興味ないだろ

    海自は少し関心ありそうだけど


  142. ファン数が圧倒的に多い艦これ

    少数の豚が持ち上げているガルパン

    結果は丸分かりだろ。


  143. 軽すぎる艦これじゃなぃ


  144. 登録者じゃなくてアカウント数な


  145. 139

    前も同人ゴロは一斉にまどかに移ってすぐ東方に戻ったからなー

    一過性のものだってはっきりわかんだよね


  146. 大洗と横須賀を比べるなよw


  147. 艦これ→萌え、エロ需要

    ガルパン→ミリ需要


  148. 艦これは、アルペジオ、ガルパンと敵おおいな


  149. WoT7000万

    パズドラ2000万

    艦これ110万


  150. 艦これ信者を装ったガルアン多スギィ!


  151. サークル数圏外の閉じパンwwwwwwwwwwwwwww


  152. 次々畳み掛けたのは正解だったな・・・



    もう既に微妙になりつつあるし・・・


  153. 正直ニコ渋DAU全て順調に下がってるのがしんどいな

    今はイベントで若干持ち直してるけど

    それもただ単に敵強くして運ゲー要素増やしただけの手抜きだしすぐ飽きるだろ


  154. ガルパンって円盤があまり売れなくて聖地()の力を借りて必死に盛り上げてるカスアニメだろ?


  155. >>151

    あんなクソ絵で萌えもエロもねーよ


  156. とりあえずグッズが既存絵ばっかで金落とす気にならないのをなんとかしろ


  157. 改二になっても微妙性能でああやっぱりってなりそう


  158. 158

    まあ客観的に見れば、あれだけ盛り上がれば成功だろうね


  159. 160

    俺はもうやめちゃった


  160. 155

    サークル数は少ないはずなのに同人ショップのランキングを席巻していた時期がありましてね…

    しかも戦車の解説本でw


  161. 今回のイベントも廃人仕様で課金させようと必死なのが丸分かりで冷めたわ


  162. アンソロは適当に選び過ぎな気がする、個人的には夕張の人と鬼怒のような絵柄の人が増えて欲しいが。


  163. 艦これは肝心のゲームが全然面白くないのがなあ。

    ドック拡張だけして3ヶ月ほどやってたけど、レベル上げ作業が退屈で夏以降やってない。


  164. 164



    で、今はどうなの?


  165. 楽しみにはしてるが、アニメが成功する画が想像出来ん・・・


  166. 168

    こないだメロブ行ったら最新刊平積みされてたよ

    作者はかなり儲けただろうねぇ


  167. これは社畜が金をはらうもの


  168. 171



    で?ランキングは席巻できてるの?


  169. 165

    まともにレべリングして育てたのにイベントでロシアンルーレットやらせようとしてるのは正気の沙汰ではない

    夜戦マップ()のおかげで唯一の目的レベル上げが更に馬鹿馬鹿しくなってくるな


  170. アニメ化するが主要キャラで艦豚が揉める図が容易に想像出来る件


  171. ストパンは好きだけど市民権を得てないだろう。股間ドアップ連発ではなぁ。


  172. ゲームもアンソロもアウトだろ 艦これは


  173. 同人人気

    渋人気



    よくある一過性オタ人気ものだろ


  174. アンソロジー本の余剰数を見ると限りが見えて来てる気がする


  175. いやに同人人気を主張する奴いるけど結局そういうエロ需要しかないってことだよな


  176. 艦コレ信者が勝手に市民権得たと思ってる虚しいジャンルか


  177. ガルパンと違って女性にも人気なんだよなあ

    キモいおっさんにしか人気ないガルパンとは格が違う


  178. コメント欄バイト多すぎ

    複垢混じりのゴミエロゲーに価値なんてありません


  179. エロでしか売れないブラゲがガルパンに喧嘩売ろうなんてなぁw

    アニメが楽しみですね?


  180. アニメはISの様にして行くのだろうか?


  181. 182

    腐さんと仲良くね

    腐さんのために、いろいろつくしてあげなよwwwww


  182. 擬人化がなぁ・・


  183. 182

    よしお前は腐に気に入られるために男同士でエロでもしてろ


  184. ガルパンが売れたから、いそいでアニメ化しますみたいでキモイ


  185. 187

    ヘタリア…


  186. ガルパンとストパンはオッサンが中心だけど、お金を注ぎ込んでくれるからなぁ


  187. 191

    結局金落とす客捕まえたコンテンツが勝ちなんだよね



    アイマスを見てみろ

    モバマスの廃課金だけでどれだけ儲けていることやら


  188. 逆草不可避mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm


  189. 189

    廃れる前にってのが正解だろうけど



    どっかで観たようなハーレムものにしかならんだろうね


  190. 何もかも急ぎすぎだよ

    角川が焦る気持ちも分からないでもないが、このままだとミッドウェー海戦並みの大敗北は免れないぞ・・・!


  191. 165

    ここらでやめたほうが利口だよ


  192. 艦これアニメは作画崩壊しまくりでツッコミ満載っぽいwwww


  193. 165

    それは君が急ぎすぎなだけでがっつり溜めてた人は課金しなくても楽勝だよ


  194. アイマスは人の増加が急速に鈍化しオワコン化しつつあるが艦これはまだまだ人が増えてる

    つまりだね艦これこそ最強なんだよ


  195. ソシャゲやる暇あるなら他にやることあるだろう


  196. 広がり方としては東方みたいなもんじゃね?


  197. 200

    東方とは信者の熱の入り方が違うよ

    100万でも簡単に他に移る忠誠心の欠片もない集団だし


  198. 東方信者は最終的に1000万人くらいになってそう

    市場規模でポケモンを抜くのは時間の問題


  199. 極度の人気集中は

    飽きられるのも速いからなぁ

    どーなるやら


  200. 艦これ、ゲームに面白さの幅があれば発展するけど、あれじゃあ無理だねぇ・・・・・・

    来年辺りにアニメ化するみたいだけど、無理矢理詰め込み型で平均売上は平凡な数字で終始しそう


  201. >>200 ここに書き込むとかですか


  202. 萌えで釣ってるからたぶん駄目だな


  203. ※206

    やらおんで※するのはソシャゲより有意義かと


  204. ガルパンはもう少しは安泰かと思ったが

    艦これ出現であっという間にオワコン化したな


  205. 205

    たかがブラウザゲーに何を求めてるの



    207

    それ艦これやってない奴の定番のセリフや


  206. 209

    艦これもすぐオワコン化するよ


  207. 211

    艦これやってみ?そんなすぐオワコンになるレベルじゃないから


  208. 艦コレはフィギュアだけは売れてる

    あとは×だけど()


  209. 関東なら横須賀、関西なら舞鶴・呉、九州は佐世保。



    どうみても大湊は遠くて行けないだろJK


  210. 艦これとガルパンは全然客層被ってなさそうなんだよなぁw


  211. VITAとかアニメ始まる前に冷めそうだな


  212. ガルパンと一緒にしないでほしいわ


  213. 214

    阿呆な聖地乱立が自らの首絞めてるわ・・・な


  214. この記事って一般紙じゃなくて海自広報紙の朝雲新聞じゃね?


  215. >>198

    がっつりレべリングした奴は理不尽なロシアンルーレットにイライラするけどな

    >>210

    萌えとエロで釣ってるだろ?何言ってんだ?


  216. 一般紙じゃないのかよ・・・


  217. 212

    DAU落ちまくりなのは何ででしょうかね~ww

    この糞ゲ、スカスカな上に底が浅いから信者にでもならないとハマらねーよw


  218. 知り合いの角川社員がエヴァを超える予定とか言ってたな


  219. ストパンは一般人に見せられないからこの手の話題では除外だろ

    BSで劇場版流れててお茶の間が凍ったわ


  220. 艦コレはエロなければタダのゴミ


  221. 223

    テキトー過ぎんだろw


  222. 220

    もちろんその需要は有るのだろうけど

    船好きでやってるって奴とか単に俺TUEEEしたい奴らや色んなのが居る

    何も全員が萌エロ目当てじゃない


  223. >223

    うわ~無責任な第三者発言きたぁ~


  224. 早くアニメ化しろよ。

    同じリングに上がって初めて殴り合いが出来る訳やろ。

    誰が監督やって、どこのスタジオが製作して脚本が誰だかすげぇえ楽しみだわw




  225. こんな萌えエロ化にされて散っていった軍人さんも泣いてるだろうな


  226. 223

    嘘吐き。


  227. >>229



    同じリングwwww


  228. 聖地が全国に点在していると客が分散しちゃうから、ご当地にしてみたらあまりうれしくないだろうな。


  229. 222

    だからブラゲーに何求めてんだよw

    元々内容は大したことない物ばっかだろ


  230. 同人界隈に受けて東方ライクなジャンルになってるけど、あの手の客層が金落とすのは公式に対してではなく同人作家に対してなんだよな

    だから人気があって知名度があっても、ファンの人口ほどの儲けは出ない






  231. 有料にしたら10万人も無理だろうな


  232. 船好きでやってるって奴とか(震え声)



    艦これ・艦船特集モデグラ山積み(笑)(笑)


  233. ツイッターで艦これ 飽きた とかやめたで検索するとすごい数w


  234. 吹雪さんをdisるのはやめてさしあげろ


  235. KADOKAWAの糞決算で1円の利益にもなってないの判明してるじゃん


  236. ストパンはわかるが、ガルパンってそこまで流行ってないだろ


  237. ガルパン特集したモデグラは一時的に欠品するほど売れたのに艦これ特集したモデグラが売れないのは何故だろうか?



    ファンの数は圧倒的に艦これの筈・・・だが?


  238. プラモ業界も艦コレ効果見えてないね


  239. 241

    え?

    逆になってるよ?


  240. 242

    金が無いんだよ言わせんな


  241. 242、244

    艦これやって戦艦プラモ作ろうと思うか?w

    普通はエロ同人に走るだろ


  242. 241

    せ、せやな

    自衛隊のDVDが売れたのもガルパンか、か、関係ないし(震え声


  243. 241

    世間の反応はお前とは逆みたいだよ?大丈夫?


  244. 234

    その無課金ローコストに相応しい、大した事無いものをさも崇高な神ゲーと崇めてる狂信者が沢山ついてて気持ち悪い >>210みたいな

    フルプライス7000円のゲーム買ったと思えば課金も安いwと言っちゃう愛糞家もいるし




  245. 艦これは手さぐり感がすごい

    未だに艦娘がどういう風に戦ってるか見えてこない


  246. 100万人いて平均1000円落としてれば10億円だけど、どうなの?


  247. 252

    角川の決算でも見てくれば?w


  248. DMMは儲かってんじゃないの


  249. 金はDMMに入ってるんじゃないの

    これだけローコストで平均2000円貢がせればそこそこ儲かってると思うんだがな

    鯖も糞だし


  250. 角川の取り分が少ないだけのことだろ


  251. 角川は1億以下はゼロと一緒だから


  252. 連投必死だなw

    まあ角川はメディアミックスで儲けるつもりらしいからちゃんと買ってやれよ?w


  253. 艦これ自体はもう落ち目に入ってるし

    角川だから商売が下手で儲からないとしても

    このビジネスモデル自体は続くだろうな


  254. 平均100円でちょうど1億か


  255. 251

    プロレスやってると妄想してる

    麻耶がマッスルバスターやられてるの妄想してヌいたよ


  256. 艦これは開始半年でこれなんだから、これから広がる一方だと思うけどな。

    メロンブックスにいったら艦これを置いてる山が3つくらいあったよ。ガルパンは・・・残念だけどひっそりと何冊か売ってるだけだった。


  257. だからアンソロやアニメを急いでるんでしょ


  258. ガルパンは糞


  259. 角川は勢いに乗ったコンテンツを潰すのが得意だからなw

    艦これもどうなることか


  260. 艦コレアンソロが売れずに山積みだったが、もう勢い失ったのかな?


  261. ガルパンは再来週のあんこう祭でオワコンかどうか判明するな

    去年より客増えたらアンチはどういう反応するんだろ?


  262. >>261



    下手に撃ち合うより組んで解れつのキャットファイトでポロリとサービスあればアニメ成功かもな。


  263. 艦これはもう落ち目だ!←って言ってる奴の中ではそうなんだろうなw

    実際には勢い衰えないしアニメまではこの状況は変わらない

    それ以降は分からんけどな


  264. むしろちゃんとゲームやってる方がもう限界だって感じてるんだけどな・・・

    惰性で続けてるけどそろそろキツいわ 


  265. ※261

    筋バス喰らわすなら大和か赤城だなw


  266. ゲームやってないけどキャラはガルパンより可愛いと思う

    てかガルパンのキャラがキモすぎ


  267. 267

    メイン声優5人来る+去年に比べて知名度が段違い

    右肩上がりは確実だろうな


  268. 269

    実際DAUも落ちてるし関連書籍も山積みだし勢いは落ちてるんだけどな

    だいたい垢登録数グラフだって完全に直線だし、全盛期(夏頃)の勢いはもうない


  269. 267

    プリキュアもあるから右肩上がりだろう。


  270. 272

    だからガルパンって凄いんだよなぁ

    キャラデザ出た時点では完全に空気だったのに内容で全部ひっくり返した


  271. アニメは総しばふキャラデザな

    盛大に爆死してどうぞ


  272. 第3のストパンじゃねーの?


  273. 同人人気w

    無料ゲームw



    完全にファン層がわかるよなw


  274. 273

    え?メイン全員来るの?

    関東住んでれば行きたかった…



    275

    プリキュアって西住殿の中の人が来るからついでって感じかな


  275. 正直、艦これとガルパンじゃ話にならないと思う。残念だけど。



    艦これは東方と同じで多様なキャラを用意して、しかも原作にシナリオなどがないもんだから、同人が勝手に作れるようになってる。だから自由に作れてしまう。この時点でどうしようもない差が出てしまってる。



    東方と同じで嫌になるくらい息が長いコンテンツになるだろう。ゲームに飽きてもキャラさえ知ってればいいわけだから、同人誌とかは買えるし話にも参加できるわけだし。


  276. 272

    それってどうせ金剛とか島風とかだろ?

    一部を除いて絵師のレベルはうんこだぞ艦これ


  277. 272

    人気なのってぜかましと金剛ぐらいだろ

    あとは有象無象の同人レベルのキャラばっか


  278. 艦これの関係する企業数から、ステマが酷いのはわかる、そら必死だよ


  279. ガルパンは大洗とかを中心に地元イベントなど、商業的な盛り上がりがあっても同人からは姿を消すだろうな・・。


  280. 同人だけが人気のパロメータw

    どういう層に支持されてるかよくわかるなw


  281. 艦これコケたら結構な阿鼻叫喚がみられるでw


  282. 現状艦これって大手の同人ゴロがこぞって描いてるから

    それに乗っかろうとしてる中小サークルが増えてるだけなんだよな

    薄い本買う層はその中小より大手優先するから、島が悲惨なことになる



    この前の合同オンリーも島に関しちゃ艦これよりラブライブの方が盛況だった


  283. 285

    初めからエロ需要ほとんど無いからなw

    公式が動き続けてくれればそれでいいですw


  284. 281

    何も知らないんだな。

    同人って言ってもゲームは禁止してるし、糞二次創作ネタ取り入れた公式化が進んでる。そもそもアニメまでやるんだし東方みたいにはならねーよ。

    それにキャラだけで東方みたいに10年も持つかよアホ。


  285. 艦これアニメ化するのか?



    さすがにガルに喧嘩売るのは違うだろ


  286. 艦これに結構な投資してるようだけど回収出来るんかいな


  287. >>289

    ガルパンはどっちかっていうと公式が優良なコンテンツを配信する系のやつだからなぁ。BDにおまけでついてるアニメとかも(他の会社のおまけアニメに比べて)格段にクオリティーが高いし。

    大洗とかでも質の高いイベントをやってるわけだし。


  288. 脚本に吉野や花田などの有名どころを持ってくればあるいは売れるかもな


  289. >>283

    妙高の人は割りと上手いと思う コラにされまくってるけど

    でも公式が「二次創作(基地外のでかい声)を積極的に取り入れます(笑)」とかぬかしてるから、きっとコラ人気があるキャラはそういう方向でキャラ付けされるんだろうなぁw

    那珂ちゃん解体ネタを公式でやっちゃう馬鹿だし


  290. 291

    本来なら仲良くやっていくべきなんだが、この記事みたいに煽ったり

    角川とDMMという嫌われてる企業が絡んでるから対立する構図になってるな


  291. 294

    監督が水島になったら面白いんだけどなw

    げんしけんでもネタにしてたし


  292. >>290

    いやむしろ東方の代わりがなかっただけなんだよな。東方のように大量に個性的なキャラを用意して自由に使っていいって感じのコンテンツがなかったので。



    そしてこれからも艦これ以外には東方の代わりがないだろうからさ。艦これがこれからも息が長く生息していくことは明らか。アキバでは艦これのグッズとかも東方と同じとこで売ってるしな。



    ぶっちゃけなんだっていいんだよな。東方の代わりであれば。


  293. 兵器をちゃんと兵器として使うからミリオタの支持を得られるのであって

    擬人化ではそれは望めない

    萌豚は付くのかも知れんが


  294. >>298

    君は話が通じないの?


  295. >艦これがこれからも息が長く生息していくことは明らか

    >艦これがこれからも息が長く生息していくことは明らか

    >艦これがこれからも息が長く生息していくことは明らか

    >艦これがこれからも息が長く生息していくことは明らか

    >艦これがこれからも息が長く生息していくことは明らか


  296. 288

    嘘つき

    艦これの方が盛況だったろ

    誇張ばかりのラ豚はこれだから困るんだよ


  297. 東方が現役で継続してるのになんで代わりが必要なんだ

    代用が本家に勝てるわけないだろ


  298. 298

    頭悪すぎ


  299. まずあの安っぽいキャラデザを一新しなきゃ話にならん


  300. 東方ってキャラ設定だけじゃなく幻想郷だったり世界観は割りと作りこんでるけど、艦これって軍艦擬人化させて脱がせるだけのエロゲーじゃん。世界観、艦娘以外の設定スカスカじゃん。


  301. >>285

    オンリー同人イベントは来年もあるみたいだし、俺は細々と買っていきますわ

    それにしてもエロ目的無しで同人誌を買いまくったのは初めてだな


  302. もしもだけど、アニメの面白さがガルパンを超えればだけど

    とてつもないことになると思うよ!規模が結構な大きさだし



    これは妄想レベルですけど、1mmくらいは期待しているよ!


  303. 艦コレで気に入ったキャラは麻耶だけだったわ


  304. ぶっちゃけあくしずの方が抜ける


  305. ビビパンを倒し

    アルペジオを倒し

    ストパンを倒し

    ラスボスがガルパンだろーに・・・


  306. ユーザーの1%が買えば円盤1万だからな

    もう勝利は約束されたようなものだな


  307. ガルパンはあまりに異色・異質すぎて単純比較できる物がほとんど無いと思う。

    まともに比較対象になるのはそれこそ「セーラー服と重戦車」くらいじゃないか?


  308. 今後続くかどうか…

    キャラは悪くないんだがゲームは作業すぎてすぐに飽きた


  309. 312

    ニコ動で大人気だった琴浦さん…

    せめて再生数の1%でも売れれば良かったのに…


  310. 無料だからとブラウザゲームをやってる連中が円盤を買うとでも


  311. 311

    たしかにww

    いきなりラスボスとやってどうするんだw


  312. 5分アニメだと思うよ


  313. 311

    ビビパンだって累平6,000以上のコンテンツだぞ


  314. 艦これの為に全巻4万前後する円盤を買うヤツがどれだけいるかってこったな、1万もいるか?艦これの信者は貧乏なイメージなんだけど


  315. 円盤の売れ行きは最近は特典次第だ


  316. ところで聖地ってどこなの?

    海のど真ん中?


  317. 321

    逆だろ

    特典の価値は作品の内容で決まる


  318. 313

    そのセーラー服と重戦車の作者はガルパンのキャラ原案やってるんだよなぁ


  319. 323

    うたプリ見ても同じこと言えんの


  320. だって、自分が好きになった伽羅が傷ついて戦死と言う沈没決まってるのに、

    受け入れられるとは到底思えない


  321. 単なる登録者で水増ししてるネトゲがだらけの中で

    マジでリアルタイムでやってる人間がウン十万人いるだろ

    イベント開始日なんぞ何時間んもインできんぞ、もうとっくに超えてるわ


  322. ゲームがイベントや新規艦が来なきゃ作業ゲーで古参も放置気味だし

    新規もwikiのトレース作業であっという間に追いつくし

    なんか盛り上がりもゲーム外の2次創作な風潮で東方化しつつも結局は

    角川のコントロール下なわけで



    そういや加速やマクロ使いの掃除進んだのかいつの間にか順位が結構上がってたわw






  323. 327

    ネトゲ初心者なのかな?

    ネトゲじゃイベント開始日にインできないとか普通だぞ


  324. 円盤1万枚で勝利とか艦これ信者は腰抜けだな


  325. 艦これでガルパン煽ってるの?

    ガルパンで艦これ煽ってるの?



    勝ち組同士を煽っても意味ねーよ


  326. 325

    アニメが好きでそのライブ行きたい人が多いからイベチケ商法で売り上げ伸びるんでしょ?

    ヴァルヴレイヴとか最強クラスのイベチケ付けたのに全然売れなかったし


  327. ガルパン好きで艦これも時々やってる俺からしたら

    無理だと思う


  328. 332

    ×アニメが好きで

    ○声優が好きで


  329. 世界一のゲームがガルパンとコラボしてんのにw


  330. 334

    腐リーはイベチケ巻全然伸びなかったじゃんw

    うたプリと比べて特に声優力が劣ってるとも思わないけど?


  331. 327

    イベント当日にインできないなんて艦これに限った話じゃないぞ。

    登録者数水増しはその通り。だって登録者数じゃなくてアカウント数でカウントしてるしコレ。


  332. ガルパン信者は映画の心配しろよ

    爆死するぞ


  333. ラインはうぽってなんだろ

    気楽なもんさ


  334. 338

    映画はもう諦めてるわ

    ストパン同様閉じコン人気は興収に繋がらないって判明してるし


  335. アンソロコミックスは製作単価安いから儲かるだろうけど

    アニメは微妙だろうな




  336. ガルパン「1回くらい負けたろか?」


  337. 角川としてはソシャゲか携帯ゲーに移植したいんじゃないか


  338. アニメの戦闘ってどうするのかな




  339. いつものブームと衰退のパターン


  340. ガルパンは閉じコンの究極でしょうw



    ファン層の毛色が他のアニメと絶対的に違いすぎ


  341. 344

    プロレス。


  342. 艦これはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  343. アイドル戦艦イベントか…w


  344. アイドルペジオ


  345. ※348

    何にでも使えるよな、そのテンプレw


  346. なおガルパンファンの毛は無いもようw


  347. 艦コレ信者は熱しやすく冷めやすい典型だから、これ以上は伸びないだろうな


  348. アルペジオみたいにすれば

    いけるかも


  349. アルペジオより売れないだろうな


  350. もっとさぁ客観的な数字を挙げて話をしてよ


  351. 356



    お前が出して盛り上げろよ


  352. アニメ化してガルパンみてーに成功すれば文句無し



    問題は失敗した場合

    クソみてーなアンチが大量発生して旗艦まで沈むこと


  353. 329

    普通じゃねーよw


  354. 旗艦wwwww浅はかなヤツほどwwwww


  355. 艦これの方が優れてるな(白目)

    ガルパン 円盤.プラモ.サントラCD.自衛隊DVD.モデグラ重版.地域の活性化

    艦これ 登録者100万人.同人人気を主張.モデグラ山積み.渋とDAU落ち.角川減収減益


  356. 艦これはもう100万人と成人向け同人しか幅を利かせられないからな・・・


  357. 姦これとかエロ抜いたら何も残らねえじゃねえか


  358. 心配しなくてもモバマスみたいに気付いたら勝手に衰退してるよ♪


  359. アニメはやらない方が、、、


  360. そもそもサーバーが満杯で入れない。

    なのでゲーム内容がどれだけ面白くても他人事でしかない。

    なので評価出来ない。

    幸運にも加入できたユーザー達の空騒ぎを冷たい目で見守る事しかできないのだ。

    あ~あ、虚しい。


  361. 359

    お前今までどんな雑魚ネトゲやってきたんだよ・・・

    大体ログインできないって単に鯖が糞な可能性もあるんだぞ?


  362. アニメ化なら、戦国コレクション形式で、毎回一人の艦娘に焦点をあてて

    一話完結かな

    それこそ、戦コレみたいに、戦わないで話を展開するのも手ではあるな


  363. 366

    その鯖薄商法ももう飽きたな


  364. そもそもイベントやらバージョンアップで一時的に人が戻るなんて珍しくないから


  365. まだ鯖薄商法やってんのか


  366. 同人人気ってニコ動の再生数みたいなもんだと思う

    そっちで人気が出たところで、公式とは無関係のゴロ作家が得するだけ


  367. 第二のガルパンじゃなくて、第二の東方じゃないか


  368. ※373

    第二のモバマスじゃない?


  369. 鯖薄商法作戦。


  370. エロが無いと売れない艦これとエロがあると売れないガルパンか


  371. ガルパンで初めて全年齢向け同人にハマった

    逆に成人向け同人を買わなくなった


  372. 鯖が不安定になるぐらいにはイベントで戻ってくる人は多い

    でも盛り上がってると言うよりは文句の方がずっと多いかな

    鯖の弱さも話にならないし

    ゲームバランスなんて考えてるとは思えない

    少なくとも面白いって話は聞かないね


  373. イベントでちょろっと復活したけどやっぱりなんか新キャラとかもどうでも良い感じ

    来年の夏までは持たない感じはする


  374. なんかガルパンが金字塔みたいになってるなw


  375. エロで釣ってるだけの艦これがガルパン越えるわけないだろ




  376. 本アスレでは軍艦プラモ作ってる人結構いるけどな


  377. いくら何でもガルパン超えは無理だろう


  378. 吹雪って主人公だったの?

    ラバウルで始めて秘書艦も電ちゃんだったし、デフォルトで手に入るならともかく

    途中から手に入る艦娘の一つじゃ説得力に欠ける


  379. 先ずは乱立してる聖地をまとめろ


  380. ガルパンの聖地であり、那珂ちゃんの聖地でもある大洗最強すぎる




  381. ガルパンとは方向性が違いすぎだろ


  382. 艦これは何から何までまとまりがない


  383. 艦これ、ミクロネシア連邦(旧トラック島)を聖地にしたら、ガルパン超えたって認めてあげるよ。


  384. ストパンの二番煎じだろ


  385. ガルパンも艦これも両方好きだよ…

    なぜ比べて優劣をつける必要があるのか…


  386. そんなことより【衝撃】声優・茅原実里さんの字がスゴイ

    ttp://exawarosu.net/archives/8125641.html


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#