04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?

NHKでのアニメ化は歓迎すべき? NHKアニメの魅力は何よ

2fe42b5e.jpg


「ログホラなんてNHKだし深夜枠じゃないしサービスカット期待できねーだろwwww」

 これは今期の新番組としてNHK Eテレで始まった『ログ・ホライズン』に関するネットの書き込みだ。
ふと考える。受信料を払っている以上、NHK放映のアニメは“すべて有料コンテンツ”なのではないか。
僕や君が見ても見なくても、今この瞬間もNHKのアニメに対して我々はお金を払っているのだ。
というわけで、果たしてアニメファンにとってNHKで番組が放映されることは良いことなのか悪いことなのか?

 それぞれの面について検証してみようと思う。

◎NHKアニメのデメリット面は……

■封印作品・幻の作品が多い
 1979年放映の『マルコ・ポーロの冒険』は海外ロケの実写とアニメのドラマ部分をミックスした意欲作だが、
当時の放送原盤が発見されず、再放映もソフト化も不可能に。
82年放映・日仏合作の『太陽の子エステバン』は海外で続編やゲーム化が企画される人気作だが、
オリジナルマスターを消去してしまったため、現在視聴できるのは再アフレコ版のみ。

 また78年放映の『キャプテン・フューチャー』は故・広川太一郎氏が主役を演じたSFアニメの佳作だが、
未ソフト化のまま。2001年にNHK-BSで再放送されたのみである。(海外ではDVD-BOXが発売)

 NHKアニメは海外との合作が多く、版権管理の問題や製作時期が古いため原盤の紛失による損失が多いのだ。

■民放アニメよりも制作費が低い?
 一概には言い切れないが、民放局製作に比べ企業スポンサーの出資が付けづらいNHK作品では、確かに潤沢な予算とは言えない部分もあるようだ。
これはすでに35年前のNHK初のテレビアニメシリーズ『未来少年コナン』の時点で指摘されていたと言われている。

 要は通常の民放アニメでは番組内にCMを多々放映することで、CM放映料やマーチャンダイジング商品・ソフト化の売上で製作赤字分を補填しているが、
その部分の収入には期待できないということである。
(放映時に商品が発売されないということではない)

 また、業界関係者によると「12年の地上波デジタルへの移行以前、昔は衛星放送ハイビジョンでの放送に堪えうる画質にするよう、
全部35ミリフィルムでの制作にしていたため、お金がかかっていました。
01年の『学園戦記ムリョウ』放映の頃まではセルとフィルムによる制作なので、16ミリフィルムやデジタル作画に比べ、お金がかかってしまい、結果的に制作費が不足気味だったのです」という話も。

◎NHKアニメのメリット面は……

■全国放送なので国内どこでも同時に視聴可能
 深夜アニメはいまだに地方局ではネットワークされない格差があるのに対し、
全国で同じ時間に放映されることにより「世代間の話題にしやすい」という面がある。
「おたぽる」読者の皆さんも『天才てれびくん』内での『へろへろくん』や『探偵少年カゲマン』について、
友達と一緒に楽しんだ思い出があるだろう。

また大きなお友達の皆さんも『カードキャプターさくら』や『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に熱く胸と股間をたぎらせ、
仲間と朝まで語り明かしていたのではなかろうか?

■人気作は長期シリーズ化しやすい
 夕刻のEテレで継続放送されている『忍たま乱太郎』『おじゃる丸』は、『アンパンマン』に次ぐキッズアニメの王道だ。「おなじみのテレビマンガが毎日同じ時間に見られる」という日常性が、子どもたちに安心感を与える面は大きい。

■『原作途中まででの打ち切り』が起きにくい
 視聴率主導の製作体制ではないため、大河的な原作小説・マンガを最後期までアニメ化してくれることが多い。
(『十二国記』『彩雲国物語』『MAJOR』『今日からマ王!』『カードキャプターさくら』などは数シーズン数年に渡る長期シリーズとなっている)
これは視聴率によって打ち切り・時間移動がまま起きる民放のアニメでは考えられないこと。現在放映中の『キングダム』や『ログ・ホライズン』も最後まで完遂を望みたいところだ。

■実験的作風のアニメも多く放映
 出崎統監督の作家色の強い『おにいさまへ…』『白鯨伝説』『雪の女王 THE SNOW QUEEN』などや、
ジュブナイルSFの傑作『電脳コイル』などはNHKでなければ実現しなかった企画と言える。
一方で『マリー&ガリー』『ガッ活!』などのネタ要素の多い怪作(?)も放映する懐の深さも併せ持っているぞ。

 以上、それぞれの条件を検証してみたが、どうやらNHKは我々アニメファンの敵ではなく心強い味方であったような、気が……。
テレビアニメ史に数々の話題作を提供し、家族のどの世代にも思い出の作品を刻み続けてきたNHKアニメ群。
これからも高クオリティの作品を安定して供給してもらうためにも、みんな受信料はちゃんと払おうね!

http://otapol.jp/2013/10/post-83_2.html


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <NHKアニメはやっぱ電脳コイルが一番かなぁ
 |  (●)(●) |  カードキャプターさくらとか精霊の守人、銀河へキックオフもよかった  
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ ログホラも面白いけど、アカツキちゃんがブヒれる方が大きい
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

          ____
        /      \ NHKアニメは円盤が売れてなくても
       /  ─    ─\  普通に続編・最後まで放送してくれるのがいいよね、
     /    (●)  (●) \ バクマンとか1期だけで終わりだと思ってたし
     |      (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

                      / ̄ ̄\
     も、もしドラかな      / ⌒  ⌒  \  
           ___        | (●)(●)   | NHKアニメで一番だめだったのはなによ!!  
        /      \       |  (__人__)   |  
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
     |:::::::::::::::::::::::        |   {        |
       \::::::::::::::::::::      /   ヽ、     ノ
       /::::::::::::::::::::::    く       |        \
-―――|::::::::::::::::::::::::::::::   ヽ-―─┴┴――┴┴――



 

コメントを書く
  1. とう!


  2. 学園戦記ムリョウが面白すぎる


  3. たまゆら・・・


  4. ほええ


  5. アリスSOSが好きだった


  6. CMが無い事かな


  7. アニメ三銃士を再放送してくれ。


  8. CMがない

    バンwwwガアドwwwwヴァイスwwwシュバルツwwww

    の連続エネルギー弾がないだけで快適快適


  9. もしドラwww


  10. 団地ともお面白いしな


  11. 闇の守り人はよ


  12. ジャイアントキリング


  13. なんで今放送中のファイブレインに付いて語っている箇所がないんですかねぇ


  14. ブシロードとかマジいらね


  15. 言われてみればNHKアニメ結構好きかも

    なんか安心して見れる気がする




  16. NHKでのアニメ化は大河ドラマ出演レベルで凄いだろ


  17. 原作に忠実なのも多いけどかなりオリジナル入れることも多い


  18. 獣の奏者は・・・


  19. NHKアニメと言えばやっぱり庵野のふしぎの海のナディアだな




  20. ファイブレがないとか


  21. 「島編」


  22. ジーンダイバー世代の俺が来ました



    今期ホライゾンと弱虫が頭一つ飛び出してる


  23. 「ガッ活!」挙げてる記者、有能!!


  24. 過去編ばかりに力を入れて、本編は2クールにも満たず終わった「ふたつのスピカ」や

    1年のエピソードだけで以降の製作が叶わなかった(2年以降の原作はBOX特典)「プリンセスナイン」は無視ですかそうですか。


  25. 脚本・作画ともに良い

    一番いいのは子供が見ても面白いアニメ作品を作ってくれること




  26. プラネテスもNHKやろ


  27. 18

    エリンはなんだかんだで全部見たで

    子供に媚びてキャラデを子供向けっぽくしすぎたと思うが、大河的な面白さはあった


  28. カスミンも面白ったぞ


  29. 24

    プリンセスナイン名作やん

    あれ大好きだわ


  30. ログホラにサービスカットとか元々ないだろ


  31. もう少し扇情的な作品や展開を入れるなら見ます


  32. 精霊の守り人の続きはよ!


  33. ナディアおもしろかったなー



    cmないのは本当うれしい


  34. 売上に左右されずに作品が作れるってのはNHKアニメの魅力だと思う


  35. 韓国作画になるのは確実

    アリソンは全編酷かった


  36. >また大きなお友達の皆さんも『カードキャプターさくら』や

    >『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に熱く胸と股間をたぎらせ、

    >仲間と朝まで語り明かしていたのではなかろうか?



    ストレートすぎんだろw


  37. ログホラはサービスカットなくてもアカツキかわいいだろ


  38. 昔は冬休み夏休みのアニメ特選でガルフォースとかトップをねらえみたいなOVA、THE 八犬伝とかご先祖様万々歳みたいな作画アニメとか流してくれてて

    濃いアニオタ製造機だったんだがなぁ




  39. とりあえずCCさくらの再放送してから考えようぜ


  40. 白鯨のタイトルを出すとは評価する

    初めて買ったDVDBBOXだわ


  41. NHKのアニメ好きだけど、海外発注が多いから(今は知らないけど)好きではない


  42. ログ・ホライズンも続編作られるのかな。

    アカツキ好きにとっては希望持てる話ですな


  43. 24

    特典の話マジか?!プリンセスナインのDVD-BOX探してくる!!


  44. だぁだぁだぁ!はブヒれたなぁ


  45. CMがない。これにつきる


  46. ブシロイラナイ言っている奴は遊戯王厨かw


  47. ここまで日常なしとか

    CM無いことがこれほど快適になるのかと感じた作品


  48. NHKアニメの最高傑作っていうと、やっぱり学園戦記ムリョウだなぁ

    佐藤竜雄の最高傑作でもある

    ムリョウ見た事無い人はぜひお勧め、体育祭辺りから一気に話に引き込まれる




  49. ぶっちゃけ名作多いだろ

    プラネテス獣の奏者アリソンとリリアグインサーガタイタニア


  50. それにしてもログホラのop誰得レベル




  51. 銀の匙はNHKでやってほしかったかも。

    ノイタミナ版はテンポ優先なのか原作と較べて結構カットされてたし

    NHKなら原作ネタを殆どカットせずにじっくり放送出来たかも。


  52. CM、番宣、テロップが無いのがいいわ

    TBSお前は駄目だ


  53. 飛べイサミ。

    再放送宜しくでし


  54. プラネテスがベストかな


  55. ※47

    遊戯王はブシロなんか相手にならない圧倒的なシェアなので眼中にないです




  56. 古い作品だけど

    未来少年コナンっていう圧倒的な名作があるだろ

    あれなくしてNHKアニメは語れない


  57. 恐竜惑星見てたなあ


  58. もしドラなんてすっかり忘れてたわw


  59. >アリソンは全編酷かった

    これはNHKのせいじゃなく、やる気の無いタイトルは韓国DRに必ず丸投げする当時のマッドハウスと手塚プロの作品だから仕方ないな






  60. NHKは低予算しかくれないと聞くけどな


  61. キャプテン・フューチャー観てみたいな

    フランス人の方が認知度高いらしいが何とかならないかNHK


  62. もしドラw


  63. まおゆうもNHKでやってればもっと人権や反戦争にスポット当たってただろうに。韓国作画どころかまおゆうは韓国製作だったし


  64. よくも悪くも中身が真面目


  65. BSアニメ劇場がなくなったせいで、キャプテン・フューチャーとかの再放送やらなくなったな…

    昔はやってたんだけどなぁ




  66. NHKのいいところはオタクに媚びてない他じゃアニメ化しそうもないのを

    取り上げてくれるとこだな


  67. NHKアニメはDVD・BDの宣伝じゃないからな

    その辺が他と一線を画してる


  68. CMが無いことと打ち切りが無いこと


  69. 個人的に魔王勇者はNHKで長期放送するべきだったと思うのだが



    終わってしまった事を今更言って遅いよな・・・。


  70. 絶対少年と獣の奏者が良かった


  71. ハイキューがNHKという噂あったけど普通にテレ東かな


  72. BSで放送してた王ドロボウJINGが面白かった。再放送してほしい


  73. シリーズを最後までやってくれるのが原作ファンには嬉しい

    バクマンやらMAJORやら


  74. CCさくら

    不思議の海のナディア

    プラネテス



    名作多いじゃん


  75. 誰かエレメントハンターの話しようぜ


  76. ガキ向けになっちゃうのがな


  77. ※64

    アニメのまおゆうは原作の1割も面白さを引き出せてなかったからねぇ


  78. 俺はブシロというより、木谷嫌いだけど、あいつが金出してくれてるから、

    色んなアニメ見られるのも分かってるんで、複雑な気持ち。

    特に東京MX絡みはブシロの力が大きい。

    だから、「CMうぜぇー!」とか「ブシロイラネ」とか

    安易にいいたくないなぁ。

    他のスポンサー出てくるかもしれんけど、

    今、ブシロが無くなると業界は結構困るぜ?



    NHK番組の記事で書くコメじゃないけどな。


  79. パラソルへんべえにおばけのホーリーヤダモンみたいな短い尺のがいつの間にか忍たまくらいになったな


  80. CM入らないし、再放送するし

    BD買わない人にはいいんじゃないの


  81. オリジナルは文句ないが「アニメ化」となると・・・

    キングダムも切ってしまった


  82. プラネテスとアンドロイドアナまいこだな


  83. NHKのアニメではヤダモンが好きだな


  84. CMが邪魔って言う奴はAT-Xでいいんじゃね


  85. おいおいアリソンとリリアの悲劇みんな忘れちまったのかよ…


  86. ログホラは2期を想定した声優起用したらしいからもう確定だろうよ


  87. ある意味官製アニメってことだ


  88. ぶっちゃけ出来次第なのでNHKだからどうとか意識したことないわ




  89. のんのんびよりはNHKでやるべき


  90. あー、ムリョウ面白かったねぇ




  91. 日常もNHKでやらなかったら見てないな


  92. 獣の奏者はかーちゃん闘蛇に食い殺されたりヒロイン王獣に指喰い千切られたりと俺の中ではトラウマ作品


  93. 刃物で切ってるはずなのに一切血が出ない精霊の守り人は違和感があった

    血がブッシャアアアって出るのがいいわけじゃないけど

    作画はよかったが

    個人的NHKナンバーワンはサヴァイヴ


  94. 電脳コイルよかったろ。17話ぐらいまで


  95. 最後までやるのはいいけど再放送が長すぎてメジャーの途中でOOに乗り換えたわ


  96. 獣の奏者は評価低いの?

    おもしろかったけど



    それよかNHKといえば未来少年コナンでしょ




  97. >サービスカット期待できねーだろwwww

    別に取ってつけたようなパンツだの水着回だの風呂回だのいらないからw


  98. プラネテスとナディアが話に出てこない時点でダメ記事だな


  99. メジャーとか正月昼間とかまとめて放送してくれるのがよいな


  100. 萌えの原点


  101. キングダム1期は主にCGのせいでクソだったけど、2期になってから改善されててかなり良くなってる


  102. NHKはパンツでないからだめ


  103. NHKだと安心して見られる

    悪い仕事をしない


  104. バクマンとかキングダムとか今の糞ラインナップをなんとかしろ


  105. なんとなく説教くさい道徳アニメしかやってなさそう


  106. スポーツ中継ならわかるがアニメはCM無しだと何か味気なく感じる


  107. すまん、プリンセスナインの特典の件、裏が取れなかったわm(__)m

    自分はLDで買っていて、DVD単品かBOXに書き下ろしの小説が付いていて悔しい思いをしたんだわ。

    (DVD単品のブックレットに書き下ろしストーリーが掲載されているのは確認出来たんだが)

    監督のインタビューで、2年目にはヤンキー娘・森村と監督の恋愛話なんかも考えていたと話をしていたので、その辺りの記憶がごっちゃになってたかも知れぬ。

    DVDのブックレットに掲載されていたのがどんな内容だったかまでは分からないが、同じファンとして期待させてしまったのなら本当に申し訳ない。


  108. 学園アリス面白かった


  109. 79

    確かに現状でプジロがコケると色々怖いな

    木谷が輪転機回してカードという名のお金刷りまくって回してる状態

    市中でカードが捌けないと・・・


  110. 原作→原案

    になったへうげ……


  111. もしドラ吹いた。


  112. おじゃるまるも原案になって作者自殺したな


  113. MAJORとかサクラクロニクルとか、民放であの長さはできないよな。

    NHKだからこそ可能で、しかも面白かった。



    もしドラ…あぁあの異次元テニスコートのやつだっけw


  114. ただふたつのスピカをあそこで終わらせたのは許されない


  115. ログホラ結構面白いんだけど、NHKだから駄目そうって感じで

    視聴を避けられてるっぽいのが勿体無いな


  116. 韓国作画に金払うアホwwwww


  117. 言うほど差はなくなってきてる気もするな


  118. 電脳コイルには同意する


  119. 「カードキャプターさくら」以降ブヒれていないのですが

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続編をキボンヌ


  120. 庵野の出世作もNHKアニメだったからな

    やっぱりオタク以外にも観てもらえるってメリットはある


  121. 112

    みんなでヴァイスシュヴァルツやろうず


  122. カードキャプターさくら、プラネテス、エリン、電脳コイル、十二国記



    うん、名作だらけだね

    しかも、プラネテスはboxあわせたら10000以上円盤も売れてるし、さくらは単巻で平均20000だし


  123. ヒヲウ、ムリョウ、カスミン好きだったなー

    コレクターユイの変身シーンは小学生当時お世話になりました


  124. イサミとYATを再放送でやってくれないかなぁ


  125. オリジナルアニメを作るならまだ許せるが視聴者から巻き上げた制作費で原作アニメを作る必要があるのか疑問やな

    その結果恩恵を受けるのは出版社であって出版社を肥やすために受信料を払ってると思うとバカらしいわ


  126. 126

    ナチュラルに売り豚脳だなw


  127. YAT安心宇宙旅行はポケモンフラッシュで再放送不可?


  128. 夏目友人帳nhkで放送しろよ


  129. お前らログホラの評価はどうなのよ

    俺は好きだぞ、アサシン可愛いし


  130. 129

    レコード会社の販促になる歌番組も、私企業が球団所有してPRしてるプロ野球中継もバカらしいよね


  131. 素晴らしい作品がたくさんあるけど

    一番好きなのはだぁ!だぁ!だぁ!

    再放送してくれないかなー


  132. >>54

    ???「弊社の系列のワンランク上のアニメ専門チャンネルで放送中ですので、

       ぜひご視聴下さい」


  133. 女神候補生という黒歴史


  134. プリンセスナインDVDブックレット掲載の小説はこんな感じらしい

    →ttp://ikumi.que.jp/pri9/basestory.html


  135. コレクターユイとか好きだった


  136. 136

    大工が得意なプッツンお嬢様のキャラ大好きだったわ


  137. 獣の奏者エリン大好きです(怒)原作も買いました(怒)



    あと、テレパシー少女蘭も思い出してあげてください。僕は見てません


  138. 141

    花小町クリスティーヌw

    だあだあだあ!は作画も良いしギャグもキレキレだし傑作だな


  139. モンタナ・ジョーンズ、再放送してくれ


  140. ジュブナイルなら

    電脳コイル<絶対少年 だろ ふざくんなよ


  141. ムリョウは朴ロ美の女の子役が最高に映えるんだよな

    もう少女役やらんのかねぇ

    女役はやってもおばさんばっかだよな


  142. 確かにNHKアニメってソフト化されないよなぁ

    YAT安心宇宙旅行やコレクターユイとかまた見たいアニメのも多いのに・・・



    まぁ出たら出たでぼったくり足元価格なんだろうけど


  143. 王ドロボウは許さねーよ?


  144. おばけのホーリー…


  145. 「マルコ・ポーロの冒険」

    小椋佳さんの大ファンでもあった私は、毎週楽しみに視聴してました。

    (たしか高校生の頃でした)

    いつまでたっても再放送もソフト化もされないので、変だなと思っていたら

    源盤が行方不明になっていたなんて・・・

    イスラム原理主義者によって破壊された遺跡や文物が撮影されていたりして

    資料的価値の高い作品だとおもいます。

    NHKさんには何とか頑張って頂いて、不完全な形でもかまわないので

    放送、ソフト化して頂きたいものです。

    乱文失礼いたしました。


  146. 精霊の守人の続きまだかい?


  147. 「あまちゃん」アニメ化希望


  148. 受信料義務付けられているのだから、利益追求せずに淡々と番組作るべき。

    今のNHKは生活保護貰っておきながら働いてるのと同じだと思う。


  149. 153

    貰った金でアニメ作って売って小銭稼いでるからな

    プラネテス好きだけど買う気にならない理由だわ


  150. プラネテスと電脳コイルが優秀な印象


  151. 地域問わず見れる


  152. キングダムの2期はかなり面白いんだけど、OPだけは変えて欲しい


  153. 深夜アニメも全国同時放送にしてくれよ


  154. 無人惑星サヴァイヴって

    見てる人そんないなかったのか?

    全然名前あがってないやないか。


  155. ナディアで韓国下請けの酷さを知った

    島編は許さない


  156. おいサヴァイヴの名前が出てねーぞ!

    って思ったら95で出てて安心した。



    個人的にNHKアニメで一番印象に残ってるのは

    幼稚園に行く前に観てたはりもぐハーリーだな

    当時は別に何とも思わなかったけどOPEDが隠れた名曲


  157. 制作費が低い面をどうにかするべきだなぁ

    版権の面で一定期間の販売権を制作側に譲るが

    最終的にNHKに帰属するものとするとか


  158. パヤオも弟子の庵野も初監督TV作品がほぼ原作無視のオリジナルでNHKっていうのは面白いな。


  159. BS11で殆ど網羅出来るから必要ない。


  160. アカツキちゃんブヒとか言ってるやつは100%原作読んでない


  161. >NHKアニメの魅力



    無理矢理徴収されてる放送料金をほんの僅かでも取り返せてるという気持ちかな・・・


  162. 153 154

    こういう馬鹿て本当にnhkの意義とか意味分かってないんだろうなw


  163. ぼくはぶぶチャチャがすきだお(^ω^)


  164. 谷口がガンソードの後にプラネテスをNHKでやると聞いた時は

    どこまで踏み込めるのかと思ってたが軽く越えてきたのはたまげた

    あと神山が攻殻の後にNHKで精霊の守人やると聞いた時も驚いた

    これも傑作だった。闇の守人も早く作ってほしい


  165. 取り敢えずソフト化があまり多くないイメージ。

    アリス探偵局とか面白かったんだがなぁ。



    ジャイアントロボのOVAや劇場版少女革命ウテナ、トップをねらえ!みたいなもはやどの層を狙ってるのかもよくわからない凄いラインナップが揃ってたんだけどな。

    あとアニメ夜話とか。



    最近はやらないなぁ。


  166. NHKアニメには大変世話になった

    手堅いというか面白いアニメが多い


  167. こばとはイマイチ人気ないのかね・・・


  168. サヴァイヴとこばとが好き


  169. CCさくらはよかったけどツバサは糞だったからなあ。

    NHKは当たり外れが激しいわ。


  170. うん電脳コイル銀オフ好きだったわ


  171. 細かく見てたのはナディアとさくらかなあ。


  172. 予算はどうだか知らんがバクマンはJCだから原画単価安かったな

    そこは局関係なさそう


  173. まぁ、手堅いけど、予算的に「うおおおおお」ってなる

    作画無双がみられることがあんまりないのが残念。



    電脳コイルはすごかったけどな。

    でもありゃ作り手の執念みたいなもんだから、

    あれを基本にしちゃうと労働ダンピングになっちゃう。


  174. バクマンは要らないから


  175. ふたつのスピカは最後までやってくれよ…


  176. アカツキは主人にたいして敬語やめい!呼び捨てにせい!

    とかどっちが主人かわからんくらい命令してくるからちょーうざい

    こいつのRPにつきあわされる主人公が不憫ですw


  177. ヤダモンの最後の方の暗い話のトコだけまた見たい


  178. バクマンの雑誌名規制とかあったからな…

    エログロはともかく、商品名とかの制限かかるのが厳しいかも。


  179. へうげものは面白かった


  180. ※138

    それはNHKのせいじゃなく、ネタ切れで連載ぶっちして、

    別作品連載に逃げた作者のせいだろ。


  181. 日本ひきこもり協会


  182. こばと。


  183. 受信料には文句を言うのに

    アニメはきっちりと見るとゆう


  184. あまり好みに合わないけど電脳コイルは好きだった

    それからログホラはまあまあ面白いな


  185. さくら、メジャー、バクマン

    俺の好きな作品をかなりのクオリティで映像化してくれた



    メジャーのOPのがロードオブメジャーが解散したせいで

    変なおっさんの曲になったのが唯一の心残り


  186. NHKは名作多いよな~

    最近ではテレ蘭アニメ化したのが嬉しかった


  187. 187

    握手


  188. ログホラ面白いから円盤の売れ行きに関係なく2期やってくれそうでありがたい

    元々存在しないサービスカットなんかなくていいし


  189. ファイブレインは好きですよ。あと昔やってた恐竜の保護するやつとイサミ


  190. 137

    勝手に民間の放送局で流さないでくれませんか

    byNHK


  191. 王ドロボウJING の続編まだですか?


  192. ログホラ楽しんでますよ。ところでジャイキリの2期はまだですか、そうですか。


  193. 179

    過去に某アニメイトで新妻エイジのスケッチブック目にした時は仰天(わっ、オドロキ)



    しかもこういうグッズまで展開するとはさすがアニメイト(キリッ☆)


  194. へろへろくんは元がかなり下品な漫画だったから当時NHK教育でアニメ化決定って出たときねーよwwwって思ったな

    ボンボンはなんでNHK教育でへろへろくんみたいな下品がウリの漫画をアニメ化しようと思ったのか


  195. タイタニアが全然出ないとは・・・・


  196. NHKアニメは歓迎

    おかしな事出来ないから必然的に話の質高いものが多くなる


  197. >>184&197

    むしろへうげものとかジャイキリはアニメより実写の方が向いてるかも

    TVシリーズでの放送がダメでも劇場版でもいいからぜひお願いします


  198. 最近の加藤英美里はミスキャストが多く合っているのがあってもそれらは変なのばかりだったが、今回のアカツキは久々に本人のイメージにも合うハマリ役

    しかもかわいさでも歴代のキャラを抜いて最高のキャラとなった

    契約するならキュウべぇよりもアカツキと契約したい

    デートするなら櫻子よりもアカツキとしたい

    アキバを歩くならかがみんよりもアカツキとしたい


  199. NHKという組織は嫌いだがCCさくらには人生をブレイクされたからなぁww

    ナディアも最高だったし、何気にだぁ!だぁ!だぁ!も好き



    ただもうこういう狙った作品は作れないだろうけど


  200. カードキャプターさくらで道を踏み外した人間の数は(ry


  201. 有料放送なんだからもっとアニメながせカス


  202. サヴァイブ再放送してくれないかな

    お正月特番もあったもんなあ


  203. プラネテスも良かったし電脳コイルも良かったし精霊の守り人も良かったしバクマンも良かった


  204. プラネテスだな


  205. 今期、キルラ、ログホラ、アルペジオ、その他の順で次回が楽しみだわ。


  206. 管理人意外と分かってるやんけ・・・。


  207. NHKだと学園戦記ムリョウが一番好きだわ


  208. 天才テレビくんの恐竜のやつグロかったな。

    サムライ7にムリョウとかやっと安心宇宙旅行とかよかった。


  209. もしドラ、日笠とざーさんの声は良かっただろ!


  210. 記事に挙がってないプラネテス、サヴァイヴ、サムライ7も面白かったなー

    それ以外にも結構見てるやつあるわ


  211. ナディア、プラネテス、こばと。、飛べイサミ、サヴァイヴ


  212. ここまでセララ無しとは…



    やり直し!


  213. ログホラに期待されている部分をちゃんと見せてくれれば良い

    エピソードを消化するだけで味みたいなものが抜け落ちたら、まおゆうアニメの二の舞


  214. YATとMAJORは面白かったな―




  215. 心霊探偵八雲なんてなかった


  216. ここまでスプーンおばさんなしか


  217. 野球でいうとヒット(しかも内安打)しか打てないイメージ


  218. ぷちぷりユーシィも無いか?綺麗なガイナ時代の良作なんだが。


  219. ファイ・ブレインは面白いぞ

    キャラ立ってるし、話もそこそこしっかりしてる

    民法の深夜アニメもこのレベルで作ってほしいわ




  220. ログホラはロリキャラがエロゐ

    NHKなのに、貧乳がよくわかるピッチリ忍装束(? なのがよけい勃起する


  221. プラネテスも電脳コイルもNHKのPが自ら「金は気にしなくていい」って

    太っ腹発言してるんだよな。



    やっぱり金かけるべき作品にはそうしてるんだろ


  222. 名探偵ポワロとマープル面白かった

    あとアニメ三銃士のアラミス人気が凄かった印象


  223. 湯水のように制作費使えそうなイメージだったけどそうでもなかったのか

    ログホラ、ファイブレも面白いし電脳コイルやだぁだぁだぁ並のをこれからも頼む


  224. NHKアニメといったらYAT1期だよな


  225. 十二国記と守人シリーズは全部アニメ化されてない

    続きもアニメにしてほしいけど難しいんだろうな



    流血女神伝としゃにむにGOをアニメ化してほしい


  226. 全国放送なおかつ当時小中学生なら十分見られる時間帯だったから

    こうやって数年たった今思い出話を共有できるのは強みだと思う


  227. NHKで作られる番組、放映される番組は、多くが斜陽産業の既得権益を擁護する内容なので、いくら出来が良くても手放しでは賞賛しないことにしてる。

    朝のドラマやアニメ枠、夜のドラマ枠が代表的。

    ドキュメンタリーとかも「経営者の乱脈経営のツケを従業員が必死になって尻拭いしている」様なところを「頑張っている人たちは偉い」と持ち上げる内容ばかり。

    そういうところに限って当の経営者たちは逃げている(例:東電)。

    最近では、NHKで持ち上げられてる企業や業界には、既に破滅の兆候が見えていると判断しながら見ている。


  228. グインサーガを最後までやってくれ




  229. 233

    そんなつもりないかもしれんが、ちと不謹慎じゃね。

    ただでさえ長編で、作者死亡で未完作品なんだから。



    代筆者立てて、続編出す噂もあるけど。


  230. アリソは絶対許さない。大好きだったのに畜生…


  231. でNHK次は何やるんだろう?

    予告犯でもいいよ


  232. なんだかんだでログホラはNHKでよかった

    OPは・・・だけどそれ以外は本当によく作ってくれてる感じ

    あ、まおゆう?アニメ化なんてなかった、なかったんだよ・・・・・


  233. キングダムが面白すぎる


  234. プラネテス、未来少年コナン、ムリョウ、だぁ!だぁ!だぁ!、

    絶対少年、エリン、MAJOR、バクマンとか好きだ



    やるなら劇場版とか言ってたような気がするけど

    絶対少年 第3部はさすがにもう無理か


  235. マリー&ガリー一挙放送とかないのかなー たまにチャンネルまわすとやってるけどまともにみたことはあまりないw


  236. NHKは放送中でも再放送かけてくれる場合があるからなあ

    電脳コイルの時は大変助かりました。最初、出遅れたんだよ俺。


  237. 精霊の守り人は見た方がいいぞ

    コメ見る限り知らない人多そうだけど


  238. MAJORは随分昔の深夜一挙でハマった

    いい歳して独りで劇場版も見に行っちまった


  239. もしドラをバカにするな!(マジだぞ)

    MAJORもいいし、バクマン。もいい、

    多くてチョイスするのは難しいぞ?


  240. 日常の扱いはどうなるんでしょう?


  241. 全国放送なのに原作売れないのな。面白くないのか

    見てる人が少ないのか


  242. コレクターユイDVD化しないなら再放送してほしい


  243. 採算度外視でアニメ化できる点は素晴らしい。

    へうげものなんてNHKじゃなきゃ絶対アニメ化なんて無理だった。



    でも逆に、ログホラなんて民法でやっても採算取れそうな内容のアニメはNHKでやるべきじゃない。



    もっとこう、「これ面白いけどアニメ化したって円盤売れないだろうなぁ」というのをNHKでアニメ化すべき。


  244. 248

    そういえば、バクマンもEテレでやるようなアニメじゃないと思う

    しかも1期が放送された2010年秋なんか、それ以外にもインデックス2期、ざくろ、ミルキィ1期と、4作もやればどれも質が落ちるのはわかるだろ

    さらに同年夏も狼さん、裏僕、メイド様と3作もやってどれもおじゃんになったし

    だいたいJCに右手でギター、左手でピアノを弾くことなんかできっこない

    逆に、たまゆらは1期からNHK全国ネットで放送して欲しかったし、今期ならぎんぎつねものんのんびよりもそうである(いずれもGかEかは不問)


  245. ここの住人にも結構NHK見てるやついるんだな


  246. いいんじゃない?NHKはNHKのやり方を貫けば。

    NHKとノイタミナは他のアニメ枠と差別化できてることは褒めるべきことだと思う。

    いっそ全てのアニメ枠がそれぞれの個性持てたらすげぇ面白いことになるんじゃね?


  247. 249

    2行目以降の何が「しかも」なのか「わかるだろ」なのか意味不明なんだけど…



    248へのレスは1行目だけで、2行目以降は関係無くね?



    レス先に関係無い話題なら、せめて間に最低1行はあけるか、コメントを区切ってレスしてくれよ


  248. 251

    NHKは別に採算取れなくても問題ないからいいけど、ノイタミナはあれだけ採算取れてないとそろそろマズいんじゃないかと思うけどな



    円盤商法をやってる間は個性なんて無理でしょ

    ファンから寄付を募ってアニメ作るようになったら差別化できるかもだけど


  249. 253

    それでもノイタミナにはあのスタンスを貫いてほしいわ…最近だと売れたのあの花くらい?面白いのはたくさんあるのになぁ。



    円盤買うしかないか。


  250. 原作見ればわかるけどCCさくらは相当な引き伸ばしをしている。

    たぶん3、4倍くらい話膨らましてるんじゃないかな。



    だがあんな素晴らしい引き伸ばしを俺は他に知らない。



    民法だったら原作通りやって終わりだったと思う。

    NHKありがとう。


  251. ファイブレイン面白いのに話題にならなくて悲しい


  252. 十二国記続編とCCさくらリメイクを希望します


  253. 256

    俺もファイブレの超マニアだ

    強烈パズルヲタのカイトとギャモン、自称スイーツの天才ノノハ、ジュース片手に持つ軸川先輩、機械少年キュー、実はマスコット的存在のアナ

    パズルタイムだけでなく、彼らの横暴ぶり満載のギャグも面白い

    さらに、タマキ・アイリ・エレナといった学園のモテモテ娘や、マリモ頭のルークがいるPOG、斎藤桃子声のワガママお嬢メランコリィのいるオルペウスオーダーなどの闇組織など、脇役やライバルもこだわりあって良い

    これを見れば他のアニメがみすぼらしく見えるくらい質が高いこと

    民放のゴールデンのアニメもこれを参考にして貰いたいものだ


  254. 電コはもっと面白くなってから出直してこい


  255. NHKアニメはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ



    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という

    自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  256. NHKが存在するせいでテレビを保有することができず、ニコニコしか見れないんだが!


  257. 低予算の代表格だけど

    黒魔女さんが通るがすごい面白い


  258. ア・エ・イ・オ・ウとパクシとニャッキはトラウマ


  259. 252

    しかし、注文せずにいられない気になるお前の方こそ見てくんなよ

    2行目の「しかも~わかるだろ」はJCに対しての苦言だ

    じゃ右手でビーフステーキ、左手でオムライス食ってみろ

    1シーズンに複数の作品の制作を担うのはそれと一緒だ

    NHKだけでなくJCや小学館集英社プロダクションにも文句言うのに文句あるか

    そういえば「のんのんびより」のOVA化の記事の108レス目もお前だったな

    いいから帰れよ

    なあ

    いいから帰れ

    帰れ


  260. NHKは高齢者向けのアニメもあるからいいんだよな

    彩雲国物語とか、キングダムとか

    こういうとこ、民放にはマネできない


  261. 学園戦記ムリョウが好き


  262. NHKはプラネテスこそが至高、例外は認めない。



    BOXまで買っちまったわ。


  263. パンチラがないとやだ


  264. CCさくらが人気すぎて、コレクターユイがどうも陰に隠れてたな。


  265. おにいさまへ と 魔法少女隊アルス と アリソンとリリア 再放送してくれないかな



    39

    ○休みアニメ特選とBSアニメ劇場って終わっちゃったの

    ご先祖様万々歳 なぜか最終話が放送されなくて

    ナビゲーターだった めぐ閣下もポカーンとしてたっけ


  266. アリスSOSは後の大物ばっか出てたんだよね

    歌は豊口めぐみと池澤春菜が歌ってた


  267. ジーンダイバーこそ至高。プラネテス? あぁ、あの・・・っ(苦笑)


  268. 久々にだぁ!だぁ!だぁ!みたいな少女漫画原作のアニメ作ってほしい


  269. 俺も電脳コイルだな

    一話見たときのワクワク感半端なかった

    終盤もフミエやダイチ等含めた子供たち中心に描かれたら

    傑作になったろうに・・・




  270. 八雲は何でNHKにしたんだよ。


  271. キングダムはどうしてああなった…


  272. 個人的に好きなNHKアニメランキング

    1位 カードキャプターさくら

    2位 ふしぎの海のナディア

    3位 だぁ!だぁ!だぁ!

    4位 今日からマ王

    5位 十二国記


  273. NHKはオリジナルアニメだけやっていればいい


  274. 276

    あんな高齢者向けアニメに何を期待すんだよ...


  275. CCさくらを再々々々放送して下さい

    定期的に放送して現代っ子にも見せよう


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#