07.17(Wed)
【悲報】デートで先に運ばれてきた料理を一人で食べ始めたバカ男、無事蛙化してしまうwwwww🐸💦
07.17(Wed)
外人「なぜ日本のアニメはロシア女が人気なんだい?」
07.17(Wed)
今考えると「アンチなろう異世界漫画」が1話打ち切りになった意味が分からん。この程度いいだろ。
07.17(Wed)
【悲報】X民「かき氷に1000円出す奥さんか信じられない、自分で作れば120円なのに…」→大激論にww
07.16(Tue)
【悲報】秋葉終わる・・・エロゲなどを販売してた「げっちゅ屋 あきば店」が閉店へ・・・
07.16(Tue)
【速報】中国さん、またしてもアニメ調オープンワールドソシャゲ『Neverness to Everness』を発表!。キャラは可愛いし自由度高いし車も運転できるぞ! 日本もいい加減こういうの作れよ
07.16(Tue)
2024年上半期ソシャゲ売上ランキングが発表 1位『モンスト』2位『ウマ娘』3位は『パズドラ』 『ブルアカ』はTOP10に入れず
07.16(Tue)
【悲報】X「🫚👨 ← 今更だけどこの表記考えた奴マジで天才だろ」10万いいね
07.16(Tue)
女性「この国は女にとって怖い国! 身を守るために女にだけ日本刀の帯刀を許可してほしい」
07.16(Tue)
物語シリーズの新作アニメやってるのに全然話題にならない一世を風靡したのに何故
07.16(Tue)
【速報】激辛ポテトチップス食べた高校生15人が救急搬送wwww
07.16(Tue)
ウクライナ帰りの18歳「40代にもなってネットで悪口言うだけの人生って恥ずかしくないの? 俺なら自殺してるね」
07.16(Tue)
【悲報】ゲーセンがUFOキャッチャーだらけになった理由が判明する
07.16(Tue)
【動画】電車内にキチガイ登場、女性が次々に逃げ出すwww
07.16(Tue)
【悲報】ディズニーさん、ポリコレプリキュアを放送へwwwwwwww
07.16(Tue)
アニメ『しかのこのこのここしたんたん』、ニコ動のせいでつまらないと伝わってない説が出るwww
07.16(Tue)
【悲報】映画ファン「日本の2024映画興行収入ランキングが酷すぎる……映画好きは1本も観てないです」
07.16(Tue)
『めぞん一刻』の再アニメ化は難しい? 「昭和」描写と「令和」のギャップ
07.16(Tue)
【謎】「ブルーレイ(BD)」が主流にならなかった理由を教えろ
07.16(Tue)
【悲報】例の海でネコ拾った系YouTuberさん、誹謗中傷してきた人を開示&刑事告訴へ
07.15(Mon)
【悲報】にじさんじのVtuberさん、有名配信者の配信サムネ画像をパクって炎上、謝罪するも余罪が見つかるw
07.15(Mon)
『真夜中ぱんチ』2話感想・・・ヴァンパイアの能力でバズったのに、それ封印して成功できるのか?
07.15(Mon)
【悲報】有名ゲーセン、店員が問題行動を起こして炎上し謝罪
07.15(Mon)
【悲報】「女性だけに質問です。チー牛100万人が苦しんで死ぬボタンがあったら押しますか?金銭的なメリットはありません」→結果
07.15(Mon)
オタクさんブチ切れ「フジテレビが大ヒットしたあとの『鬼滅の刃』に後乗りしたくせに自社コンテンツとして語るのはやめろ」

いま模型業界ではミリタリーが熱い! 陸海空に話題作揃う! 陸はガルパン、海は艦これ&アルペジオ、空は・・・・

515487196-1.jpg


 今月13日まで開催されてた「全日本模型ホビーショー」では、ミリタリー系のスケールモデル、及びミリタリー作品関連の版権フィギュアなどが注目を集めた。

今年上半期の模型、ホビー業界では前年の『ガールズ&パンツァー』(ガルパン)人気により
戦車系プラモデルが各社で好調な売上を記録。

今年下半期に入ってからは旧日本軍の艦船をモチーフにしたキャラクターが登場するブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の記録的なヒット

10月からは、旧日本軍の艦船とキャラクターを融合させた『蒼き鋼のアルペジオ』のアニメ放送開始で、戦艦系プラモデルの躍進が期待されている。

 この流れにいち早く注目した青島文化教材社(アオシマ)では、艦これや、アルペジオ関連の
製品を多数展示、来場者の注目を集めた。特に艦これは、プラモデルだけではなくフィギュアや
キーホルダーなどの関連グッズも同時展開予定で、それらの商品サンプルも展示されていた。

この大規模展開の理由について同社の企画担当者は、「もともと社内で艦これが流行っていて、
これなら(アオシマの)良さを活かせるんじゃないかと角川ゲームスさんに交渉に行きました」と
コメント。原作のゲームは、当時の艦船の設定にそって作られているが、擬人化された
キャラクターとなっており、模型だけではなくホビー方面も強いアオシマが得意とする分野となっている。

 また、こういったキャラクター+ミリタリー系の作品でよく見られる、作品から入って元ネタの
兵器に興味もつファンを想定して、大規模な模型展開もアオシマは準備している。

タミヤ、ハセガワそれにアオシマの3社で組織されている静岡模型教材協同組合に企画を持ち込み、他2社と共同して展開していた「ウォーターラインシリーズ」の艦船スケールモデルを使用し、キャラクターのイラストがあしらわれたパッケケージやネームプレート付き商品で、同作の模型展開を行う。これにより現在キット化されている模型だけで、艦これに登場する
艦船の約90%が商品化可能とのことだ。さらにこの企画を機に、古くなったアオシマ製艦船
スケールモデルを、できれば新しい軍事考察も取り入れた新規キットにしたいと、
同企画の担当者は希望を語っていた。

今年は艦船系のプラモデルの他にも、零戦設計者の堀越二郎がモデルのスタジオジブリの
アニメ映画『風立ちぬ』や、12月公開予定の零戦パイロットを題材にした岡田准一主演の映画、
『永遠の0』などで、戦時中に活躍した戦闘機のプラモデルも注目されており、各社新商品発表が
相次いだ。ガルパンブームによる戦車プラモデルの好調も依然続いており、陸海空の全てに話題作が揃った形となっている。

http://npn.co.jp/article/detail/51548719/

>陸 ガルパン →わかる
>海 艦これ、アルペジオ → わかる
>空 風立ちぬ → !?
  


               / ̄ ̄\ いやいや・・・風たちぬは違うでしょ
              _ノ  ヽ、  \ 確かに零戦とかでてきたけどさ・・・・
            ( ●)( ●)   | 
            (__人__)      | ../} つか風立ちぬ効果で売れてるの?
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __ ちょっと意外だよ・・・ 
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

          ____
        /      \ 本当なら空はストパンがくるはずなんだけどなぁ・・・
       / ─    ─ \ 早く3期(新作)やってくれ・・・
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. ストラトスフォーがあるじゃない


  2. アルペジオが意外と面白い


  3. 知名度では風立ちぬが圧巻だがプラモデルとは関係ないような


  4. うーんこのアルペジオの後乗り感


  5. はじめて聞いた


  6. ストパンで戦闘機に興味行くのか・・・?

    もう原型とどめてないし・・・


  7. ストパンは元ネタの飛行機との関連が薄すぎてプラモの売り上げに繋がらないだろ


  8. ガル豚がガルパンマンセーしようと







            ウキウキしながら記事を見てみたら









       艦これ中心の内容でモブ扱いされてて悔しそうにしてる画像下さい
















  9. 海はアルペジオ・・・?

    模型売れてるのは10:0で艦これ効果やろ

    この調子でタクティカルロア復活しれ


  10. 4

    この中でアルペジオが一番先輩



    アニメ化企画も数年前から




  11. >つか風立ちぬ効果で売れてるの?

    零戦博物館にいくやつ多いらしいぞ


  12. ストパンは戦闘機より元ネタのパイロットの方に興味がわくんじゃないのか

    一期放送時ずっとそんな感じだったし


  13. ちょっと前の中日新聞で艦これの模型についてやってたよ

    アオシマは艦これ見た時に会社っから角川へ話即持ち込んだとか

    模型メーカーでだぶらないように船の種類は何を出すかとかって話し合いしてるとか


  14. 艦これに抜かれてすっかりガルパンの存在感が薄まってきたな・・・・



    今はミリタリー美少女っていったら艦これだもんな


  15. 艦これに群がる会社ばかりでそろそろ痛い目見るとこ出てきそう


  16. 所詮ガルパンだからな


  17. 空は紅の豚じゃないんかい


  18. 艦これは今月モデグラ表紙の特集40ページらしいし、それが売り切れるかどうかで大体分かる








  19. アルペジオはこの中に入れたらアルペジオに失礼だと思う

    萌アニメ系はガルパン・ストパン・艦これ・ビビオペでいいと思う








  20. アルペジオは後乗りというより赴任先の畑が耕されてた感じ




  21. ガルパンとは逆に、男メインで空戦ものやってほしい。無理か…


  22. お前はミリタリーに興味ないだろ?


  23. マ、マクロスゼロ・・


  24. 次は空だろ!!


  25. スカイガール・・・・・


  26. 寒これこそ後乗りだろ


  27. ストパンじゃ模型売れないだろ


  28. アイゼンフリューゲルというラノベがあってですね


  29. 空はオスプレイが売れてるんだっけ


  30. 角川だしガルパンと艦これもそのうちコラボしそうだな

    空も抑えられるといいんだけども


  31. ガルパンの時みたく最終的にはタミヤの一人勝ちなんだろ?


  32. 21

    責任は持てないが、もしかしたらいけるかもよ

    来期なんてスペースダンディってアニメの企画も通ってるくらいだし


  33. よく分からんけどこれ系のアニメは模型が売れたら最高のステータスなの?

    声優の個人CDが売れてるから凄い声優って感じ?


  34. ※20

     そんな感じだよね、放映前の準備期間・製作期間とか考えたら全然関係なくて、放映時期が

    ちょうどよかったという感じだと思うよ。


  35. いよいよガルパンとホーリーホックのコラボ来るらしいなw


  36. けっきょく全部萌えアニメじゃねーかwwwwwwwww


  37. ガルパンアンチ悔しそうだなw


  38. 31

    ガルパンはかなり多方面が儲けてたと思うが


  39. 艦これもわかんねーよ

    ただの擬人化じゃねーかあれ


  40. そういやオスプレイのラジコン欲しいな


  41. ※25

     あれは、SFだから残念ながら畑違いだ。










  42.     第二2次大戦モノばっかりだな










  43. 萌ミリタリーとか美少女動物園ミリタリーだから

    空のストパン、海の艦コレ、陸のガルパンじゃないの?



    アルペジオは男出してちゃんと勝負してるし元々同類と思ってなかったが


  44. タミヤ1/48零戦21型岩本徹三飛曹長搭乗機(ラバウル・トベラ基地)は厨房の頃に作ったぜ


  45. ゼロ戦やプロペラ機は風たちぬかもしれんよ。

    たまに買ってる人いるし。


  46. 33

    まあ、視聴者が題材になったものに対して興味が向いてきてるって事は分かるし、この手の業界からしたら間違いなく凄い事だと思うよ

    まあ、ミリタリーでそういう風に仕上げられたアニメって時点で凄いかもしれないけど

    あと、ガルパンはミリオタスタッフが出来る範囲でやりたい事をやりたかったってのが本当のところだろうし、グッズもガルパンの戦車もそこそこ捌ければってとこだったんだろう

    ガルパン以降は、波及効果をやたら気にしだすようにはなって来てるが


  47. なお現実は減収減益艦これ信者は現実を見ましょうね^~


  48. 空ミリタリーと言えばマクロスと思いきや、あれSFアニメロボット出しなw


  49. 艦これはミリタリー要素薄い


  50. 48

    空ミリタリーがマクロス

    海ミリタリーがアルペジオ

    宇宙ミリタリーがヤマト






  51. 今時代が艦これだからなぁ

    アンチは乗り遅れないように艦これやっとけ、着任は抽選だけどw


  52. ガルアン憤死


  53. 赤城戦闘機隊長板谷茂少佐機はAI-101じゃなくAI-155が正しいんだってな



                                      |                   ,.:'⌒ヽ.

                   ii          ,. :-┬┬‐- 、.,_|                  ,イAI:101:',

                   ii  _____,,, ...-;´/||_┼┼ ||┼ ii`ヽ、....,,,,,____       ,イ    : |: :',

                   iil´    |: i  ̄ ` ̄ ̄ ̄=  ̄ ̄ ̄       |: ̄~ `''' ' '' '゙__ :└‐‐:',

                 :,´ ̄ !  _ _ ‐――, ´ ̄ ̄ `ヽ     (::::::::::::) |::::|    `ー――‐‐イ  _,.ヽ

                  ' '''iil    :_|:  / -=====-   \ー--.、     |::::|  _____,,,,....: ---‐''´

                   ii`ー―‐iニィ''`ー‐┬‐‐‐┬‐‐‐`''´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                   ii        :´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ.

                           `ー――‐―‐‐‐''


  54. ストパンは機体が原型とどめてないからなぁ

    それは艦これも一緒なんだけどあっちは擬人化してるとはいえ艦そのものが主役だから

    史実艦追っかけて模型に手を出しちゃうのよね

    ストパンはあくまでパイロットが主役だし


  55. アイマスのデコ戦闘機でいいじゃない


  56. 50

    個人的には一応はSFって付けた方がしっくり来る気がする


  57. 管理人はストパン好きじゃないだろ好きだった方は片割れでしょ


  58. でたよ「乗り遅れ」次は「凄い流行ってる」かww?


  59. ここはエリ8再アニメ化かねぇ。まぁ、リメイク版のアニメは見事にこけたわけだが。

    飛行中なのにハリアーのファンブレードが止まったまんまとか、最悪だったからな、あれ。


  60. まぁストパンがなければ今のブームはなかっただろうな








  61. よみがえる空










  62. .   _._ .A _._

      __.∩-|U|-∩.__ 

    l二_| |. U. | |_二l

        | | ̄ ̄| |

    .   | |   .| |

     . ⊂l|ニニニニ|l⊃

        ~    ~



    Lockheed P-38 1943風味


  63. 61

    流石だな


  64. 60

    ガルパンありゃ十分だろ


  65. ストパンはむしろ戦艦のほうがリアルだからな

    赤城に大和に天城に高雄とその他諸々が出てる


  66. パッケージ絵を貼っただけで儲かってるならマジでチョロいな

    有料化してもいいんじゃないですか(棒)


  67. アルペジオとかどこで流行ってんのよ


  68. エリア88ですかね


  69. 空はエリア88


  70. でも軍艦プラモ売れてないじゃん

    ガルパンブームの頃は埃被ってた戦車プラモが飛ぶように売れたのに・・・


  71. 64

    横槍になるが、一応考証の人とかストパンスタッフの一部と一緒に作ってるから、ストパンがそれらスタッフと作るきっかけになってるとしたら、あながち間違いでもないとは思う


  72. 68

    69

    お二人はどのようなご関係で?


  73. 次はアサルトライフルの出番だな


  74. まあ艦これは擬人化だからプラモ売るには厳しいだろうね




  75. 73

    ゆら公呼ぼうか?(ゲス顔)


  76. 何もアニメから直接模型に繋がるとは限らないだろ

    アニメ→現物→模型って興味を持つこともあるさ


  77. 陸→ガルパン

    海→艦これ

    空→ガンダムビルドファイターズ


  78. >>62

    作戦成功

    利 根

     撃沈

    破壊率100%


  79. 74

    フィギュア爆売れしそう


  80. アルペジオとか艦これに乗っかっただけのゴミじゃん


  81. で、今月のモデグラは売れてんの?


  82. 空はアイマス戦闘機と技MIXじゃね


  83. 戦艦のプラモ売るなら

    アルペジオの方向いてる


  84. 73

    うぽってがあっただろー

    盛り上がりは無かったが




  85. あ・・・・・





    青空少女隊










  86. >ストパンは原形とどめてない



    じゃあなにか戦闘機に生首つけたらいいんか?


  87. 深夜アニメよりずっと

    風立ちぬや永遠の0の方が

    絶対に盛り上がってる


  88. 81

    艦これ白書より出来がいいとかツイッターで広まって、そこそこには売れてるみたいではある

    でも、今のところは品切れにはならないかも


  89. 空は紅の豚だろjk


  90. エリア88のキャラを美少女にして、日常物にすりゃいいんよw










  91. 海と陸と空で第二次大戦モノで揃えたいのは分かるが

            

       残念ながら戦闘機に関しては現代モノの方が人気はずっと上






  92. 陸が当たって海が当たったんだから

    空も工夫すれば当たる

    がんばれ


  93. 擬人化

    擬人化

    ジブリ



    どう考えても比較がおかしい

    強引に風立ちぬを持ってこようとするからこうなる

    無理はするな


  94. ビルドファイターズ「さて、突き放すか」


  95. 何か、海兵隊とか近衛師団(皇室護衛の兵)とかも、創って欲しいな。


  96. 軍艦プラモは戦車や戦闘機みたいに売れないからな


  97. 空:ストラトス・フォー

    陸:ガールズ&パンツァー

    海:タクティカルロア


  98. つまり空はまだビジネスチャンスがあるという事です

    クリエイターのみなさんチャンスですよ

    上手くやればガルパン・艦これとのコラボも夢ではありません


  99. よみがえる空のことも思い出してあげてください


  100. >>93

    ガルパンは擬人化じゃなくね?


  101. ハミングバードをリメイクしよう(おっさん


  102. 女に無縁のキモオタどもは自分らの趣味に女のコをコラボさせるしかない

    自分は変わらず周りに変えてもらう

    だからいつまでたっても成長出来ない


  103. ライト層が9割の艦これブームは長く続かないな。


  104. フィギュアは模型に入るんですかねえ


  105. 米66

    瑞鶴の甲板に艦娘デカール貼った完成写真をみたが、あれオタクの手作りか?

    てっきりあれが製品だとおもってたんだが


  106. ストパンはガチ路線でも行けたのに、股間が余計な描写ばかり突っ込んだから圏外


  107. 104

    模型かもしれないが、少なくともプラモデルではないとしか言えない


  108. むしろ一般人は艦これとかガルパンとかストパンとか端から手を出さないので

    「風立ちぬ」「永遠の0」からの零戦販売増の方が普通にある。


  109. 軍艦はそこまで動いてないって話じゃなかったっけ?

    そりゃ少しは売れてるだろうけど


  110. 軍艦プラモ大して売れてないのに何言ってんの

    来年にはそんなのあったねぇ。で終わるだろ>艦これ


  111. ハセガワのスホーイ33のプラモは

    アイマス戦闘機のおかげで完全新金型で発売できたらしいから

    プラモの売り上げはストパンより貢献してるんだろうな




  112.                   ..::/:::::: /:::::/::::::::::::}:::::::::\:::::\

    .                / .::::/::::::::/:::::/::::: /|::::|ヽ::::::::::丶:::: ヽ

                 ,′.:::/ ::::::::::::::/:|::: / :|:: i |::::}:::::::::!::::::::i

                  i..:::::::|::::::::::l:: / |::/  |::;′|::∧ :::::| :::::|   ____      

                  |:::::::::|::::::::::|:::| ̄|:厂 |/  j/⌒|:::::| ::::: |/: :/-――-- `丶

                  |:::::::::|::::::::::|斗==ミ       x==レヘ| ::::: |: : :/「: ̄: :}} ̄ \ヽ: \

                  |:::::::/!:::::::::lヾ んハ     ん)ハ }リ:::::::!|: :/'⌒^^''ー‐-< ハ : : \

                   j:::::::|!|::::::::::'. 弋i::リ     Vi::ソ /::::::::リ:/           \} : ヽ: :ヽ

                    /::::::人| :::: \ゝ          :::::_?/           |: : : i: :│

                /:::::/::::: |::::::::::::| u     ′    ,':::: |: : |/⌒     ⌒\. |: : : |: : |

              /:::::/ ::::::::|{ ::::::: {    r= ァ    /:::::::|: : |x≠ミ     ィ≠ミ |: : : |: : |

             .::::::::: /::::::::/,>ーヘ 、  ー'   イ::::::::::|: : {{ ん)ハ.    ん:ハ }} : : :|: : | ところでパヤオが

            /:::::::::::::::::://     ヽ>::-<: :::i| ::::::::八: | 弋少    弋少〃 /: :八: | 百田尚樹の「永遠の0」に

              /:::::::::::::::/-/        \::::::::::::::::||:::::::::|: : トゝ 、、       、、/: :/: :/: :{:人 「嘘八百」「神話捏造」

    .         / :::::::::::: /  /          `'┐::::::ノ|:::::::::|: : i|、/⌒¨つ___厶イ : /: : :|\:\ と噛み付いてた件は

    .      /:::::::::::::: / _/           \_}_/ |:::::::::ト : :{/       --─‐ノ/: :人_:\  ̄ 何で記事にしなかry

         /:::::::::::::: /  {              }_/|:::::::::|. ∨      ,二ニ='/:/  \ ̄


  113. ガルパンの時にM3リーが一時的に何処にも売ってなかったのには驚いたもんだ(笑)


  114. 艦コレもストパンレベルで関連薄すぎだろ・・


  115. 軍艦のプラモデルは売れていないよね


  116. アオシマってくれば



    ストパン可動フィギュア・・・・・


  117. 結局戦車しか売れてないのか


  118. パンツアニメは飛行機は活躍してない


  119. >>115

    売れてるだろ

    ここ数十年で軍艦オタ以外で一番軍艦プラモ売れてるだろ


  120. 117

    ここには書いてないがヤマトの影響もちょっとあったみたいな話は聞いた


  121. 戦闘機はアイマスの方が貢献度高い。


  122. 60年代以降の軍艦しか興味が無い


  123. 旧日本軍には海軍と陸軍しかない

    空軍は陸軍に属してた 例外もあると思うけど


  124. 空はエースコンバットじゃないか?

    ハセガワは架空機出すし、技MIXでも主人公カラーの期待出すし。


  125. 艦船モデルは定年した老人たちがメインで買ってる

    若者は見向きもしない


  126. >陸 ガルパン →わかる

    >海 艦これ、アルペジオ → わかる

    >空 風立ちぬ → !?  

    吹いたww


  127. 戦闘機プラモも

    第2次大戦日本軍・ドイツ軍機を老人たちが買って支えてる



    現用ジェットは全く売れてない。


  128. モデラーは基本的にゲームをバカにしてまったくプレイしていない。



    据え置きゲーム機なんか買うわけもない。


  129. ス…スイカ・クロレラ




  130. 戦闘機の場合、海軍に艦載機として戦艦に積まれたからか。


  131. アルペジオのアニメ化進行状況知ってて艦これがかぶせてきたんじゃねえの


  132. 艦これ



    アルペジオ



    機動戦士ガンダムMSV-Rジョニー・ライデンの帰還(アルペジオと作者が同じ)



    待望のゴップ時代到来



    ゴップ来たな


  133. 風立ちぬも永遠の0も違うだろww


  134. 風立ちぬの戦闘機生産開発物語と

    モデラーの戦闘機プラモ製作行為はものづくりでテーマも一致しているので

    戦闘機プラモの売上につながってる。



    ゲーマーに売れるのはラジコンだと思う。



    戦闘機の操縦と機体制作はぜんぜん違う。


  135. 132

    ゴップってMSMー03だっけ?(ボケ)




  136. ※73

    おおっと、うぽってをdisるのは、止めて頂こう!


  137. アルペジオは、くぱあして波動砲撃ったり

    ミサイルやビーム撃ったり

    原型とどめてない系なのが痛いw

    そのうち空飛ぶのか?


  138. 空ならクインティアロードをアニメ化するしかないな


  139. 青空少女隊が仲間に入りたそうにみている……


  140. 137

    俺はあれだけ変形したらトランスフォーマーみたいに人型ロボになるんじゃないかって思ったわw


  141. AC慣性があるボーダーブレイクを


  142. 空でストフォー挙げる人いるけど、空より宇宙モノじゃね?


  143. ストラトス・フォーは1期は神アニメなのに

    続編がグダグダ駄作連発し最後は投げっぱなしエンドで

    評価の下がったアニメだ


  144. 137

    艦これより原型とどめてると思うよ


  145. 三式中戦車プラモについてはガルパン放送前の15年分の売り上げを

    ガルパン放送後だけで達成しそうだとか




  146. 空も新しくアニメ作ればいい


  147. 売り上げが前年比101%になってたら、いつもより売れたっていうだろw

    戦艦プラモなんてその程度ですよw


  148. エリア88が仲魔になりたそうにこちらを見ている


  149. 陸:ガルパン

    海:艦コレ

    空:ファントム無頼



    でオナシャス


  150. 空は、とある飛空士がアニメ化されるんじゃなかったっけ?


  151. ザ・コクピット・・・


  152. アルペジオは、ヤングキングアワーズ2009年11月号から連載されてるんだけどなあ

    それも知らないやつが何か言ってる滑稽さよw




  153. それより今、ガルパン仕様のワールドタンクミュージアム(食玩)を出すべきだろ。

    プラモとか作るのかったりーんだよw




  154. 艦これはあくまで擬人化キャラ人気だからフィギュアは売れるだろうけどな

    艦船モデルはアルペジオの方で盛り上げたほうがいいような気がする


  155. >149

    空、ファントムしか出てこねーじゃねーかww

    (トムとかイーグルとかソ連の爆撃機は出たっけ?)


  156. ガルパンはマイクロアーマーかワールドタンクミュージアムで商品化して欲しいわな



    ちょっと高値でも買うぞ


  157. アイドル防衛隊ハミングバーd・・・



    いや、何でも無い


  158. 風立ちぬ、にわかとか一般人は、物語の中で主人公が作ってたのが零戦だと思ってるヤツ多いんだろうなw




  159. アルペジオの艦船モデルは欲しいな。


  160. 戦艦のプラモ、写真みたいなパッケージで売ったら詐欺だろwww


  161. はみんぐう゛ぁーど


  162. 艦これは下火になってきちゃったな、つまんねえゲームはすぐあきられるからな

    海代表で名があげられることはすぐなくなるよw


  163. タミヤはガルパンのとき乗り遅れた(協力断った)から、艦これでは必死だなw

    まあ協力ナシで自社の商品が勝手に売れたので、万々歳だったわけだがw


  164. 156

    三式とヤークトティーガーが1/144完成品で出てるから買いなさい


  165. >164

    尼で買ったわ・・・


  166. ガルパンは戦車をここまで動かしてみせた作品はアニメどころか映画でもほとんど見たことなかったから衝撃だったな

    模型が売れるのもよくわかる


  167. まあ艦これに艦載機出てくるし…


  168. タミヤは相変わらずだな


  169. 今年は「COD」と「BF」が熱いぜ!!!


  170. >164

    三式なんて即死だし、J虎なんて敵メカじゃねーか!

    おれは主人公メカが欲しいんだよ!!


  171. ガルパンは戦車が主人公だったからな。


  172. ガルパンより2年前に

    MSイグルーの重力戦線で61式戦車が

    ものすごくよく動いていた。でも戦う相手がザクだったので戦車戦の面白さは表現し切れていなかったのが残念w


  173. >>172

    ガンタンク……かっこよかったです。


  174. 雪風(小声)


  175. ※170

    落ち着けよ

    俺だってWTMのウサギさんチームのM3が欲しいんだよ


  176. ……1年生……いいよね。


  177. タミヤは商機を逃しまくってるな・・・(笑


  178. 艦これは帝国海軍であって海上自衛隊とは関係ないだろ

    海上自衛隊なんて結局米海軍のコピー版でしかないんだから


  179. >>170

    気持ちは分かる。とりあえず電車のヤツ予約しておけ。Ⅳ号が付いて来るから。


  180. 170

    こういうのはなんだかんだ理由を付けて結局何も買わないんだよな

    一番使えない


  181. むしろ風立ちぬ以外のオタク向けコンテンツが分からんわ


  182. >>170

    三式が即死してなければ大洗女子が即死してた

    三式を悪く言うなよ

    まぁ1:144のはっきゅん欲しいけどなw


  183. 170



    確かにヤク虎より豹が良かったな。


  184. 空 マブラヴオルタ……は関係ないか


  185. Ⅳ号とマチルダと三凸欲しいが、今すぐは金銭的時間的に問題あって買えないから、プラモ知識つけて、作る工程も楽しみつつこつこつ作っていく予定だわ


  186. 両さんの言うとおりプラモ買っても作らない件・・・


  187. >179

    ぐぐった。デフォルメ鉄道模型……なのか? すごいなガルパングッズww


  188. まぁプラモデルは敷居高いから、食玩でガルパン戦車発売してほしいよな



    プラッツのヤツは完成品じゃないし


  189. まぁプラモデルは敷居高いから、食玩でガルパン戦車発売してほしいよな



    プラッツの3式とJ虎のヤツは完成品じゃないし


  190. ストパンのポイントはズボンと称するパンツであって空軍機ほとんど関係ないよね。

    まだしも艦これの妖精さんの駆る艦載機の方が近いよね。


  191. プラモのコツは工程を楽しむ事と聞いた



    まあ、時間ない人には難しいだろうが


  192. >189

    ggったら色々出てきたわ。

    バトルタンクキットコレクションとか。

    ↑は戦車のラインナップ、出し惜しみ感満載だなw


  193. 陸:ケロロ軍曹

    海:ジパング

    空:よみがえる空・エリア88

    宙:銀河英雄伝説




  194. バージンフリートも忘れないでやってください。


  195. 渕上舞が空のお仕事を待ってるぞ


  196. 戦車模型は慣れた



    いまIV号H型作ってるが

    全ハッチ開閉式と劇中の仕様に変更するのに

    手間取ってる


  197. 渕上さんにストパンでも出てもらって陸海空を制してほしい


  198. それよりも痛車の話題はどうなのよ?(痛車マニアの嘆き)


  199. 合体巨艦ヤマト


  200. 陸上防衛隊まおちゃんを忘れないでください


  201. 飛空士への恋歌に原作改変して実在の飛行機を出せばいい


  202. 不謹慎だがよみがえる空は続編作るのに良いタイミングだと思うがなあ


  203. メイヴちゃんというダークホース


  204. 茶番&ステマァーのステマ天下短かったな…

    敗戦処理どうするんだ


  205. ガルパンとアルペジオ、風立ちぬは原型が残ってるからいいんだけど・・・


  206. 合体巨艦には負けますが?、レッドホークヤマトというのもありました。



    その内リアル版「ストパン」てきな感じか、

    美少年が「空戦道」をやる、大戦機もののアニメが作られそうな気がしますね。


  207. 2013/10/14開催の某同人誌即売会では

    陸:ガルパン 海:艦これ 空:なのは

    だったよ

    前日にTOKYO MXで再放送したアニメラブライブでは

    陸:穂乃果 海:海未 空:ことり

    の芸人紹介をしていた気がする


  208. ステラとかあったんだが


  209. アルペジオはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  210. 擬人化モノの販促効果ってどうよ



    今時のキャラ系フィギュアとの連携が無理なく可能なのは

    1/12スケールのプラモ


  211. ガルパンの経験からタイアップ?



    艦これは完全に萌えのみ人気だろ

    戦艦のプラモがバカ売れするって?w



    ひと昔まえの経営危機アゲインだな・・・バカ過ぎるよ


  212. 模型雑誌見れば空は風立ちぬ押ししたいって分かるだろ

    海は宇宙戦艦ヤマトだったけど終わっちゃったからね


  213. 艦これは金になるのか?

    ファン層のイメージはこれ



    ガルパン 金持ち

    ストパン 小金持ち

    艦これ  貧乏




  214. 艦これがミリタリー扱いってのは納得いかん


  215. 戦艦のプラモがそんなに売れるわけねーだろw


  216. 艦コレの支持層はライトばっかだから長続きしない。

    ガルパン効果で棚牡丹式に利益出たもんだから、安易に乗っかるタミヤは阿呆だわ。


  217. ガルパンでプラモが売れたのかはわかるが・・・艦コレは無いだろと


  218. 模型業界はアルペジオとコラボしたほうが良かったんじゃないか


  219. 擬人化好きが擬人化してないプラモに金出すとは思いにくいし、艦コレは違う気が・・・


  220. ストパンはガルパンと比べるとちょっと回りくどいけど効果はあると思う



    というより、航空模型業界的には風立ちぬは前哨戦で決戦は永遠の0でしょう

    風立ちぬに登場する飛行機って日本じゃプラモ化されてないのばっかりだからね

    されててもとっくの昔に絶版か海外輸入モノか


  221. ガルパンはオッサンの信者が多いからな。


  222. 一番間近なの最新作待ってるエスコンのアイマス戦闘機だが…


  223. 艦これはアニメ次第だろうな

    ガルパンみたいにガチなミリオタが反応する良い作品になれば模型売れるよ





    まぁ……多分無いなw


  224. あれタミヤって萌えに手を出さないんじゃなかったっけ?

    だからガルパン断ったって聞いたけど


  225. 艦これで売れるのは戦艦のプラモじゃないだろ阿呆すぎw


  226. 224

    タミヤはガルパンがヒットするとは思ってなかったからコラボしなかっただけやで


  227. ストウィは戦闘機がそのまんまの形で活躍するわけじゃないから

    フィギュアしか売れんだろ


  228. ほんとバカだなータミヤはw

    (アニメガールズ&パンツァー本編10話より抜粋)


  229. 風立ちぬで充分だろ

    ジブリ映画で空母への着艦シーンなんて絶頂射精もんでしたわ


  230. 228

    宇津木ちゃんかよ


  231. 艦これでアニメがヒットする

    凡人にはイメージがみえない


  232. 226

    タミヤさんにはトラウマもあるしね


  233. 面倒臭い事せんでも自社製品は売れまくったんだからタミヤも勝利じゃないか?


  234. 228

    ひどーーーいw


  235. 232

    そして今回また痛い目を見ることになるんですね


  236. アニオタ向けにドラゴンのキットを輸入してくるようなプラッツじゃなくて、

    もしもタミヤだったら戦車模型ブームもっと加熱してたんじゃないかとは思う。


  237. ストパンは別に飛行機メインじゃないしな


  238. アイドル防衛隊ハミングバード

    リメイクしないかな


  239. モデグラの特集見て戦艦造りたくなるかね。

    大改造記事で全然素人向けに見えんかったが。




  240. >>122

    ジパングでも良いじゃない


  241. ガルパンで言われてたが、戦車模型が売れたのは付随するストーリーや歴史が存在するからだとか

    アニメで活躍した戦車だから売れたらしい



    逆に女の子メインだと活躍するのは人物だからそれほどまでに売れたりはしないのかも


  242. ラストエグザイル


  243. よみがえる空





    萌要素一切皆無でどこまでオタクに通用するかやってほしい


  244. 艦船キット、売れて欲しいね。売れて儲けた金で新規金型で更に良いキット作って下さい


  245. 確かに空は不在だよなぁ…

    ストパンはパイロット主体で機体には興味行かない構造だし


  246. ストパン放送時にミリタリー系プラモが売れたという話は全然聞かなかったがな。


  247. モデグラでガンプラと違ってスケールモデルって新発売のキットでも最初は1000いくかいかないかぐらいしか売れないから数十年単位で金型費を回収するんだけど利益出ないから新規を出しにくいって言ってたな。

    そんな業界だからタイアップしたのが人気になって数十年単位で回収するのを短期間で回収出来るのは嬉しいだろうしその利益で新規を出し易くなるから企業もモデラーも喜ぶという。



    …まあタイアップしたのが人気になるか否かはギャンブルだけど。


  248. 空はストパンでいい思うけど・・・日本にある自衛隊の戦闘機を擬人化させるとか


  249. ストパンはベクトル違うだろ。

    今だと永遠の0辺りじゃね?公開前だけど。


  250. 艦これのプラモデルって、旧日本海軍艦艇そのまんまじゃん

    艦これプレイヤーがそのまんまの金剛型戦艦とか島風とか欲しがるのか?


  251. 擬人化した時点でそれはミリタリーではない

    戦車に釣られてガルパン見てたオッサンがそう言ってました


  252. すとパンって、あの穴開き大根みたいなのが単体でメカとして魅力があると?

    あれはエロに振りすぎてメカとしての訴求が全然足りない。

    一番目立ったメカは多分大和だし、次いでネウ子やウォーロックのネウロイ勢、

    実機の航空機なんて花火の材料でしかなかった。



    せめて二式大艇くらい新キットが出ても良かったのにな。


  253. 艦これみたいに原型なくして人型にするんじゃなくて

    ガルパンみたいにガチガチの3Dモデルを出してグリグリ動かせば

    かっこいいし見ていて楽しいと思う。



    女の子も付属品みたいな感じで適度に萌えれればいいと思う。

    媚びた感じだとそれが気に入らない人もいるだろうし


  254. 艦これは、、、

    ガチ萌えならストパンレベル

    ガチミリならガルパンレベル

    になるんじゃね




  255. プラモデルよりフィギュアの方が動かして遊ぶには最適なんだよなあ


  256. 軍事モノは萌えより燃えの方がヒットする・・・とおもう


  257. でも艦これは確実に萌えだけなのよ


  258. なんか艦これは関係する企業が多くて色々と大変そうだなw

    ちょっと悪いけど艦これがコケるところを見たい気もするw


  259. ガチで模型について語ってるのが結局はガルパンのみって時点で

    今後の売り上げとかついては既にお察し状態だなw

    タミヤやってしまったわ…。


  260. オワコンになったかどうかは別にして、ここまで誰もガルパンが陸代表であることには異論なし。そこはガルパンの凄いところだと素直に思った。


  261. 模型素人からすると、

    戦艦、戦車、戦闘機で、一番面倒くさそうなのが戦艦。

    次が戦車。戦闘機が一番簡単そう。

    あくまでイメージね。実際はどうだか知らんw


  262. 艦これには、可動フィギュアが一番合ってる気がするな。

    ガンダムのMOBILE SUIT IN ACTIONみたいなやつがいい。

    自分で作るのメンドイw


  263. す、スカイガールズ・・・




  264. ※261

    実際は逆

    素人がぱっと見でカッコいい、よく出来ていると感じるレベルのものを作るのが一番簡単なのが戦艦。次が戦車。一番難しいのが戦闘機。



    戦艦は元々ディテールが細かいから、凝ったことをしなくてもそれだけで精密感と重量感が出る。

    戦車は塗装に凝らないと重量感が出せずオモチャ然としてしまう。

    戦闘機はのっぺりしているから、ただ作っただけでは精密感に乏しいし、工作も塗装も一番ハードルが高い。



    もちろん、マニアの鑑賞に堪えるものを作ろうとすると皆難しいけど。


  265. アルペジオは401とかのプラモが出てからが本番かな?

    もしかしたら金剛型とかを霧の艦隊仕様にするためのデカールとか出るかも知れんけど




  266. ストライカーユニットは一応元ネタを周到したデザインになってるよ・・・


  267. ストパン見ても航空機の模型は欲しくならないよね

    ほとんど飛行機の原型ないし


  268. タミヤはガルパンでの乗り遅れを艦コレで挽回しようとしてるみたいだけど商機を逸してる事に気づいてないな


  269. 戦車モデルは戦闘機や戦艦に比べるとジオラマにしやすいのがええんよ


  270. 260

    陸はもともと不人気らしい

    その中でガルパンが突出してるから当然の結果かもしれん


  271. ミリオタはストパンは眼中に入ってないよ

    スペックについて熱く語りたい連中だからな、ストパンにはその要素がない


  272. ストパンは戦闘機よりも元ネタになっているパイロットに興味がいく方が多いらしいな

    有名(らしい)エースパイロットを熱く語られて若干引いたw


  273. ストパンもやっと続編が決まってこれからいろいろ動きがあるだろうが

    流石に既存のプラモとコラボはせんだろう


  274. ストパンは実際の戦闘機買いにくいだろ



    空は風たちぬでまあ納得

    自分は艦これで約10年ぶりに烈風に手を出そうか迷ってる口だが

    どっか作りやすいの出さんかねぇ… それこそちょうど風たちぬで堀越二郎も話題なんだし



    昔は鳥山明が描いたパッケージのミリタリプラモとかもあったよなぁ


  275. >空 風立ちぬ → !?  



    ワロタ

    同意せざるを得ないw


  276. 艦これとアルペジオは「軍艦が活躍する」、というより「女の子達が活躍する」ので

    フィギュアは売れるかもしれんが、これで軍艦プラモが売れる訳ではないと思う

    ぶっちゃけ艦これとアルペジオは、軍艦を全く知らなくても支障ないし



    軍艦プラモを売りたいなら、軍艦自体を活躍させる作品でない限りは厳しいと思うわ



    最近プラモ屋で、よく軍艦プラモを前面に押し出して売っているのは目にするが

    売れてる形跡はないね…


  277. 空→風立ちぬ

    を馬鹿にしてる奴いるけど、風立ちぬ効果で九試単座戦闘機が軒並み模型店から姿を消した事実を知れば、風立ちぬの影響力の大きさが解ると思うぞ



    零戦ならまだしも、九試なんてマイナーな戦闘機がここまで売れまくった事なんて過去にあっただろうか


  278. アルペジオは原作未読なので、アニメで軍艦が今後活躍するのか知らないが、

    軍艦プラモが売れるかどうかは、今後のストーリー展開次第かな?



    ビーム砲やミサイルや波動砲を撃ったりユニコーン変形したりしてるので、

    果たしてコレは軍艦と呼ぶのか?って感じもするがw


  279. 模型屋のおっちゃんは、ビルドファイターズが始まってからガンプラの在庫補充が間に合わないって言ってた


  280. 276

    そんなこたないで

    プラモは今までに比べるとかなり売れてる

    ただなぁ、このパッケージに艦これの絵をでかでかと描くのは逆効果だと思うわ




  281. 風立ちぬは無いだろwww



    存在すら忘れてたわ、あんなゴミ屑糞映画。


  282. 266

    ひょっとして踏襲(とうしゅう)…


  283. ボカロの痛飛行機が独自路線やってるし

    現代ジェットだけど


  284. 264

    個人的には艦船が一番面倒だわ

    精密性求めるならピンセットで老眼酷使せなあかんw

    古いキットは大らかだけど手を加えないとビッグワンガムレベルだし…



    飛行機もくっそ面倒だな

    左右貼り合せの合わせ目処理&各部モールドの彫り直しとか発狂レベルw



    戦車はいいね

    戦車はは心を潤してくれる。タミヤの生み出した文化の極みだよ

    組み立てはガンプラより簡単

    なのにテキトーにエッジに黒残してグラデ塗装するだけでそこそこ見られるしね

    凝るなら凝るでチッピングにウェザリング、被弾痕とどこまでもイケる



    戦車が一番好きだわw


  285. 278

    タカオvsU-2501は個人的にベスト3に入る海洋アクションだったけど、確かにアレでプラモ欲しくなるか?

    って聞かれるとビミョーではあるな

    あ、アオシマのタカオは予約しましたw

    401のクルー服を握りしめて最期までメンタルモデルを手放さないタカオたん…ヤバイわぁ


  286. 艦船は細かすぎる感があって作る気しないんだよね


  287. とにかく戦車が一番だね


  288. 286

    完成品を接写で撮ったりするとミニチュアって感じがモロに出てて面白いぞw

    睦月のトンネル? みたいな甲板が結構好きです


  289. 模型といわれると・・・


  290. 知人の模型店店長によると、アイマスの痛戦闘機は

    「初動は凄かったが、すぐ常人には作れないことが知れ渡って客が逃げ、

    しかし契約で同じ勢いでの発売を続けたため後半は売れ残りまくり、

    ハセガワは結構打撃を受けたと推測している」

    とのこと。



    ガルパンは12年末から13年春のプラッツの製品がひどすぎたので

    客の気運が「ガルパンを応援するため公式キットを買おう」から

    「あんな横暴メーカーを増長させるな」に変わったと言っていた。

    だからといってファインモールドやピットロードが売れまくるわけではない。

    はっきゅん以外に人気アイテムがないから。


  291. 290

    まぁタミヤが商機逃したともとれるけどな(笑

    あとピットロードのⅣ号戦車EDverは売れ筋商品になると思うぞ


  292. ニコニコでアルペジオ見たけど旧日本軍艦である必要性をまるで感じないし、

    でてくる女全員見た目が全然好みでないので全く受け付けなかった


  293. 空はストパンかぁ…

    てか逆に本来ストパン世界は航空歩兵の方が少数で陸上と海上の魔女の方が多い設定のはずだから、アフリカの星以外でもその辺のキャラもっと出して陸海空全部ストパンぐらいの展開やっちゃえばいいのに


  294. 陸は兵士フィギュアとか高射砲作って並べた方が楽しいのがなぁ




  295. 二式大艇はどっちに入れますかね。


  296. 290

    たしかにガルパンで買った模型は八九式だけだな


  297. 296

    三式も買っておけよ

    ファインモールドはプラッツとは違って裏切らないからな


  298. 戦車や装甲車は歩兵とセット出来るのが良いんだよな。


  299. 空はスカイガールズとストライクウィッチーズの2つだろうが


  300. エースコンバット


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。