05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」

ニコニコ動画で人気の秋アニメ 本命キルラキル、対抗黒子&アルペジオ!?

無題


この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。
第12回は10月からはじまった新アニメ特集。
今期はどんなアニメが人気になるのでしょうか。
前回から始まった「ニコ動人気タグトレンド」もありますよー。

◆まだ始まったばかりの10月期アニメの二次創作

10月も半分が過ぎましたので、今回は10月開始テレビアニメのニコニコ動画・pixivでの人気動向などを調べてみました。まず10月前半にニコニコ動画のアニメカテゴリで投稿された作品名タグごとの動画数をご覧ください。

001_c_976x637_20131024210713422.jpg

10月1日から16日までに投稿されたアニメカテゴリの動画から各タグの動画数。
削除・アニメタグのついてない動画は除く。対象は10月より新規のアニメが開始された(2期等含む)のものを示すタグ。
複数のタグが存在する場合はもっとも動画数の多いものを採用

投稿数としてはTRIGGERの新作アニメ「キルラキル」の動画が多いものの
半月で100前後とまだ明確なブームにはなっていません。
動画としてはMAD動画が若干出ており、「キルラキルMADリンク」タグなどで探せます。

 次に多い「黒子のバスケ」は今回アニメ2期が開始となったものですが、昨年の様々な騒動が思い返されるように、以前から人気の高い作品です。
ついで京アニ新作の「境界の彼方」、ヤングキングアワーズ連載作品のアニメ化「蒼き鋼のアルペジオ」などの投稿が多いようです。

 参考までにpixivでの各作品タグの10月前半の投稿数をみると、
若干違う傾向ですが、従来から女性人気の高い「黒子のバスケ」「マギ」「弱虫ペダル」などを除けば「キルラキル」「境界の彼方」の人気が高いようです。
キャラ的にはいまのところ「キルラキル」は纏流子、「境界の彼方」は栗山未来と、主人公キャラのイラストが多いようです。

002_c_976x637.jpg

10月1日から16日までに投稿された各タグのイラスト数。削除は除く。検索は完全一致。
対象は同じく10月より新規のアニメが開始された(2期等含む)のものを示すタグで複数のタグが存在する場合はもっとも動画数の多いものを採用

ニコニコ動画でおもな作品タグの動画投稿時期の分布を見てみると以下のようになります。

新作アニメ関連の動画の投稿は、動画投稿の多い土日ではなく、やはり放送日やその翌日に動画投稿が増える傾向が強いようです。

たとえば10月2日の深夜よりTOKYO-MX等で放送開始した「境界の彼方」は10月3日の投稿が非常に多かったものの、以降は投稿数が減少しています。
同様に現在も初放送日前後の投稿数がピークなのは「凪のあすから」があります。
期待度は高いものの、継続して動画人気を支えるような要素がまだ見つかっていない、ということかもしれません。

003_c_976x637.jpg

10月開始アニメ9作品の関連タグの動画投稿数の日毎分布。
こちらはアニメカテゴリ以外も含む。ピークになる時期の日付をラベルでつけた

 「キルキラル」のほか、安定して投稿されてる作品としては「蒼き鋼のアルペジオ」が挙げられます。
こちらは相性の良さや公式コラボの影響から艦これとのコラボ動画があるのが大きそうです。
またコミックアライブ連載作品アニメ化の「のんのんびより」関連も放送日に限らずよく投稿されているようです。

 今期は二次創作人気的にはまだ突出した作品が出ておらず、いまのところはアニメ本編や関連のラジオ番組の動画、あるいは今期のアニメ紹介動画や比較的簡易に作れる「主題歌差し替えMAD」や「中毒になる動画シリーズ」(ループ動画)がおもに見られているようです。

全文
http://ascii.jp/elem/000/000/835/835232/


   / ̄ ̄\  <ニコ動、pixiv人気か・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ あんま目安にならないけど
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ニコ動人気よりpixiv人気のほうが結構参考になるんだよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 絵描きが絵をかきたくなるほど面白いアニメってことだろうし 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 動画は・・・なんかただ振り返り動画とか 
   /    く. \      \  ノ           \ どうでもいいようなもんばっかだし
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ あと前からいってるけど
     . |:::::::::::U    |  / ー  ー  .\ 再生数コメント数なども大して参考にならん
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ まだ満足度のほうが参考になるでー
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



 

コメントを書く
  1. ゴミ^^


  2. レッドシコルピオン


  3. アルペジオみてない


  4. 腐女子()

    きめえwwwwwwwwwwwwww


  5. dmyhtfctfymsrんdyrjmづ7hんdjぬyぇ6jh


  6. 本命とか対抗とか



    バカじゃねーの?


  7. やらかんが作ってるキャラランギング()と食い違い過ぎwwww


  8. pixivの黒子人気やべえええええ


  9. 黒子半波ねえ


  10. きゅーそくせんこー


  11. 艦これモドキ見てないわ






  12. アルペジオ?

    くそ面白くないよね


  13. ひとけた


  14. アルペジオは艦これコラボのおこぼれだろw


















  15. pixivの黒子からわかること

    お前らは腐には勝てない


  16. アルペジオって何wwwwwwww


  17. 腐女子はピクシブにゴミスカスカ漫画投稿しまくるから糞なんだよなぁ


  18. アルペジオの人気がわからん

    艦これとコラボしてるおかげかね


  19. これからは腐女子さまの時代だー


  20. アルペジオってアニメじゃなくて3DCG(アニメモドキ)だろ


  21. 今のピクシブは艦コレ無双状態


  22. アルペジオ予想通り上がってきてるな…何といっても流行りのカテゴリーだし…

    あくまでもニコ調べだけど。


  23. このブログの世間とのズレっぷりが半端ないレベルになってきてるな


  24. 逆に言うけど、艦これアニメ化したら微妙な物になりそうだが…否定する訳ではないぞ。


  25. タグ別動画ってほぼ違法動画じゃねえかw


  26. 腐にまける俺らの存在意義って…


  27. 腐ってる人、数だけは多いよね


  28. アルペジオとか全然話題になってねーからw


  29. pixivとか腐女子しかいねえ


  30. OPはてさぐれ一択やで


  31. ニコニコで人気とか無意味


  32. メガネ!!


  33. まーた集団催眠かよwwwww

    2013年

    冬:琴浦面白い

    春夏:進撃の巨人は神アニメ

    秋:キルラキルはアニメ史に残る



    尚、各アフィブロもこれらのアニメを過剰に賞賛して

    コメ欄には似たような米が散見される模様


  34. アルペジオは1話クソだったけど2話は4回見た

    面白いから


  35. >>たとえば10月2日の深夜よりTOKYO-MX等で放送開始した「境界の彼方」は

    10月3日の投稿が非常に多かったものの、以降は投稿数が減少しています。



    あっ・・・(察し)


  36. で、キルラキルはどのくらい売れるんだ?

    精鋭ぞろいのアニメーターと各種業界絶賛の評価なんだから相当数字高いんだろうけど


  37. 纏流子 1267件

    姫柊雪菜 42件



    ワラタw

    やらおんwwwwwwww


  38. どうでもいい

    最初秋アニメあんまり見る気起きなかったけどいざ見てみたら意外と面白いってのが結構あった


  39. はい ス テ マ ス テ マ

    なんでこれで本命がキルラキルなんだよw

    この限定的なデータですら総合だと黒子にボロ負けしてんじゃねぇかw

    いくら金もらってんだよw


  40. アルペジオ・・キャラを手書きにして

    戦艦とかは魔法やビームやミサイルナシの

    普通のレトロな真面目な艦船バトル系にしたらヒットしたんじゃ・・?


  41. まあこのブログよりは遥かに"世間"だわな


  42. ステマ


  43. IS<インフィニット・ストラトス>2 Vol.2 [Blu-ray]

    Amazon ベストセラー商品ランキング: DVD - 116位



    あっ・・・


  44. キャラまでフル3Dは受け付けないわ

    もっと技術向上してからやってくれよ


  45. まったく参考にならないからな

    過去最高70万再生で売り上げ4000(笑)


  46. やらチルニートのゴミ溜めだからなここは


  47. ならISは満足度低いから爆死するんだよな?


  48. やらおん()


  49. 豚なのでアウトブレイク・カンパニーが一番

    ワルキューレが2番



    俺はこれで良いんだ・・・・


  50. アマラン下がりまくってるな>キルラキル


  51. やらかん()


  52. もしステマだったとして、それのどこが悪いんだ?


  53. WHITE ALBUM2

    ワルキューレロマンツェ

    アルペジオ

    キルラキル

    ゴールデンタイム



    これくらいかな。




  54. 34

    どれも終わった途端話題が激減してるよなw


  55. キルラキルは煽り抜きでステマが激しすぎる








  56. 効いてる効いてる効いてる   効いてる効いてる     効いてる効いてる効いてる 

               効いてる                                効いてる

            効いてる     効いてる効いてる効いてる            効いてる

          効いてる             効いてる                効いてる

       効いてる 効いてる         効いてる          効いてる 効いてる

      効いてる   効いてる       効いてる           効いてる

     効いてる     効いてる      効いてる             効いてる

             //゙ ´´   | |

            //Λ_Λ  | |

            | |( ´Д`)// <うるせぇ、ステマぶつけんぞ

            \      |




  57. ストブラの渋人気の低さに笑うwww


  58. アルペジオ、今日の放送でまたタカオさんの人気が出るんだろうな


  59. なに偉そうにきめつけてんのここの管理人・・・

    てめぇもう喋るなや


  60. 艦に興味無いからよく分かんないんだよねアルペジオ興味無い奴でも見れる様なのやってくれミリ系で


  61. 37

    今のところ2万枚に届くかもという勢い


  62. >ニコ動人気よりpixiv人気のほうが結構参考になるんだよね(やらかん)



    やらかんが◎つけたキャラはpixiv人気まるで無いですが?w


  63. 53

    目障り


  64. 艦これってステマひどすぎたな


  65. タグ別動画投稿数とか何の参考にもならねーだろ

    どうせOPの曲差し替えMADが主なんだから内容関係ない

    てさぐれとか特にそう


  66. 投稿数はノーマライズしてるのか?

    てさぐれやてーきゅうは同列には扱えないだろ


  67. どうみてもステマランキング

    上位陣とかモロだわw


  68. ニコニコでの人気は(ry


  69. 今期はキルラキルとアルペジオが人気のようだね

    サンジゲン大勝利か


  70. 指標としてはこのブログが最下層です


  71. 今期見るの大杉んよー


  72. キルラキルそんな大して面白くないだろ


  73. アルペジオは艦これブームにすり寄ってるのが功を奏してるようだなw


  74. 全ての項目で上位なのはキルラキルと境界の彼方だけか

    2chのスレッド数でもこの二つが頭一つ抜けてるな


  75. アルペジオ糞つまんねーじゃん


  76. ニコ生だとアルペジオなんかよりのんのんの方が遥かに人気なんだが…


  77. キルラキルがこけて考えるな感じろみたいな手抜きアニメの増長が止まってほしい






  78. キルラキルはまだ面白いと断言できない


  79. 境彼って反応数多くても、そのほとんどがネガ意見だからなぁ……


  80. 今秋のやらおんステマ四天王

    キルラキル・黒子・境界の彼方・IS




  81. アルペジオはアニオリ展開でボロカスに叩かれる予感しかしない


  82. まーた捏造してんのかw

    記事タイトル「チョンこれとコラボしてるからお金もらって書きました」

    に変えた方がいいんじゃないんですかね・・・


  83. ※75

    境彼はヴヴヴの一期と同じで期待が大きかった反動で

    ネガ意見ばっかだから全く参考にならんわ


  84. キルラキルはもう既に飽きてきた

    お前らまだ飽きてなかったの? 意外だわ


  85. キルラキル以外もう切った俺は正しかったようだな


  86. 78

    小難しいアニメでも見て考察してろよ

    そんなアニメがいくつあるのか知らんけど


  87. まず制作陣がグレンラガンから全く脱却出来ていないところが駄目


  88. キルラキル糞つまんない。退屈だわ


  89. アルペジオってマブラブみたいな設定や背景は凝ってる!って言われるけど別にそうでもないやつだろ


  90. やはりキルラキル覇権か

    間違いないな


  91. キルラキルは今の所は面白いけどステマ飛ばし過ぎ

    アルペジオは糞つまらんな、どんどん空気になっていきそう


  92. うわぁ! キルラキルがこんなところで逆神抱えてミソつけるなんて・・・


  93. 現在TV放送では3話まで放送していますが、非常に素晴らしい内容です。

    個人的には今のうちに予約をオススメします。全巻揃える価値充分あると思うし、何より初回盤品薄になりそうな気がします。

    余談ですが、キルラキルは全24話で全9巻リリースだそうです。

    【追記】

    購入特典の付く店舗が発表されました。残念ながらAmazonは含まれませんので、「全巻収納BOX(全巻購入特典)」や「絵コンテ本(1巻購入特典)」「ドラマCDやコミケの本の複製(2巻以降の購入特典)」などに興味のある方は一度購入前に公式サイトで確認の上で予約する事をオススメします。


  94. キルラキルはロボアニメの歴史に残る一大傑作



    まどか?



    キルラキルの前ではただの雑魚だな


  95. アルペジオの動画が多いのは公式がPVとかラジオとか合わせて10つぐらい上げてるからな


  96. 一瞬自分で調べたのかと思ったらたんなるアスキー記事だった


  97. アニメの内容に全く触れてない動画も沢山あるのにタグ調べで人気()とか意味あんのか


  98. キルラキルはロボアニメの歴史に残る一大傑作だよ



    リトバスリフレイン?



    そんな雑魚がキルラキルの相手になるわけないだろ!


  99. ガチになると腐の方が強いね、

    BDとかは男が買うものだと思ってたけど

    イベントチケット付くと数字がかわる


  100. キルラキルって過去のベストセラー100位にまだ入ってないのか


  101. まさか始まる前はキルラキルが本命になるとは思いもしなかった


  102. キルラキル 雑すぎて見にくいし汚い


  103. pixiv

    纏流子      1262件

    栗山未来     987件

    姫柊雪菜     42件

    星月・フェラーリ 37件



    あっ・・・・・・・w




  104. ノイタミナ年々駄作増えてるな


  105. 穴馬のんのんびよりが差して勝つ。

    今季癒やし枠独占だしな



    同人人気はビルドファイターズが善戦しそう

    カーチャンがエロい!腐向けにも可


  106. やらおん()


  107. フラメンコ低すぎじゃね?




  108. 104

    流子ちゃんSUGEEEEEEEEEE


  109. ステマ☆パチ化なんてとっくにオワコンですから



    時代はキルラキル


  110. ニコ動で人気ということはキルラキルは後は凋落するだけですな。


  111. ニコニコで人気は売れないとかいう迷信いつまで唱えてるんだ

    それはただ単に人気じゃなかったか、ニコニコで注目されてようやくそれだけ売れたかのどっちかだよ



    ニコニコで人気出たものは基本売れるっての

    東方アイマスボカロの御三家

    ハルヒ、らきすた、けいおんやまどか、物語シリーズ、マクロスF

    うたプリやニャル子のOP、進撃関連は勿論

    爆死扱いされるエルシャダイも無名ゲーが10万も売れたわけだし



    上記の作品クラスで派生が沢山投稿されて、それらが伸びて初めて人気があるって言えるわけで

    正直本編が数十万再生、派生はイマイチとかレベルでニコニコで人気とか無いから


  112. キルラキルはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ



    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  113. キルラキルはロボアニメの歴史に残る一大傑作



    エヴァ?



    キルラキルの前ではただの雑魚だな


  114. 姫柊雪菜     42件

    星月・フェラーリ 37件



    ねえ?この人達っていったいどこの世界で人気あるの?w


  115. てーきゅうが善戦してて涙でそうになった


  116. ホワルバ2がんばれええええっ!まじで!おねがい!codaまで観たいの!


  117. マギスルーすんなよくそが






  118. また凶アニ信者があばれてんのか



    はやく、くたばれよ


  119. キルラキルは久しぶりにアニメでしかできないアニメみたいな感じはする。好み。










  120. ステマ連呼厨のゴミ京アニ信者は産廃






  121. のんのん好位置これ5k余裕でこえるで


  122. 京アニ信者も、シャフト信者も、もう終わり



    これからはスタジオトリガーの時代


  123. キルラキルは絵が雑・・・話も小学生レベルだし


  124. 円盤買わないやつらの人気度ほどあてにならないものはない


  125. キルラキルはロボアニメの歴史に残る一大傑作である



    パシフィック・リム?



    キルラキルの前ではただの雑魚だな


  126. ホモ子のバスケはいいよ

    話題にするのも不快


  127. 再生回数多いからすげーって言うやつはだいたい馬鹿だろ


  128. キルラキルを生み出しているトリガー



    その名の通り日本のアニメ史を塗り変える引き金みたいだね


  129. アルペジオは確かに面白い


  130. 自分が嫌いのがはやるのはいやだー

    って人は、アニメなんて嫌いだなくなれって

    人にどう反論するのか


  131. >>114

    縦読みどこ?


  132. ニコ動が参考にならんのは周知の事実だしな

    未だにニコ動にこだわるあにてれ(テレ東)が爆死作品を乱造し、成功したとしてもBDの売り上げが万に届かないことから見ても明らか




  133. 機巧少女の15日の伸びは回レ!雪月花効果かw


  134. 腐女子は絵を描きたがる


  135. けどキルラキルの絵なんて腐女子は描かなくね?

    女が嫌いそうな絵柄だけど


  136. 「今期はキルラキルと京騒戯画の2強」



    お~い京騒信者息してるか~?


  137. アルペジオは佳作だと思う



    キルラキルは無駄に煩いからあまり好きじゃないな


  138. キルラは最終回にむけてテンションが維持できるかだよな。最初のころは派手な演出でガキの目くらますことができるけど、最後のほうは話の構成とか脚本がどうしても気になってくるからな。


  139. 京アニオタの自分としては、

    京アニが自分好みの作品を作るのを待つのではなく自分の感覚を作品に近づけるようにしる。

    京アニも複数回の会議を経て作品の方向性やストーリー、キャラクターを決めて

    自分たちが面白いと思うものを作っているので、その感覚さえ合わせてしまえば十分に楽しめる。



    要するに面白く思えるまで何回も見る。


  140. パンストはpixiv人気凄かったのに爆死したからな…

    まあキルラキルは問題無くかなり売れると思うけど


  141. ニコ動で異常に持ち上げられてるやつって

    そんな売れないこと多いからあてにならんわ


  142. Pixiv人気もキャラ人気(カップリング人気)に依存するからあんまりアテにならないけどね


  143. のんのんびよりはぼったくりアニメ。

    今期日常系がないことをいいことに足元見て3日で210円のぼったくり有料動画です。

    それでも買い支える者こそ真の豚です。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#