05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

これはわかりやすい! アニメ制作会社の系譜画像

a960f536.jpg


7567_20131009033136e2f.png

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \   終わった会社の年月日もほしいが・・・
|       (__人__)    |  しかしこう見るとすごいよね!
/     ∩ノ ⊃   /  ガイナからゴンゾ、カラー、トリガーだぜ?
(  \ / _ノ |  |  まぁ親のガイナがもうあれだけど・・・
.\ “  /__|  |
  |\ /___ /|   あとゴンゾから独立おおすぎwww

                      / ̄ ̄\  あとこの画像に制作会社のビルとかの画像と
                  ノ  ヽ、_  \ 代表作とか載せたら完璧だな
                (●)(● )   |  
                (__人__)      | 俺が・・・・めんどいからいいや
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

外観はこれね・・・ちょっと古いけど

334c72213760fa42c8ca2db61bd92148.jpg



 

コメントを書く
  1. ヒャッハー!!


  2. 本文が英数字だけでは書き込めませんだってさ

    これマメな


  3. げっちよ


  4. 京アニwww


  5. 竹達彩奈の正体は深野みやび



    俺が好きな女性…



    ところで…まどか新編の映画特典は遊戯王の魔法少女モンスターカード!



    パチ化はしませんよ!


  6. ちょっとっていうか大分古いぞ

    俺が知ってるだけでも場所移転してるとこ多数


  7. 日本を代表するジブリ様はどの系列なん?


  8. がんばったな


  9. ガンスリ2期がダメだった理由がよく分かった


  10. どこがどこのステマをするのかよくわかるな


  11. ザンボットとかダイケンゴーとかやってたグリーンボックスが載ってないなあ

    まあタツノコ系なのは確実だが




  12. あとアドコスモ載ってる?




  13. ジブリいかにも自然にあふれてるなwwwww


  14. 7

    ジブリはAプロ系、つまり東映




  15. つかこんないっぱいあったんだな・・・w


  16. 株式会社Ordetの求人情報です。事業拡大に伴い、制作進行・総務業務の担当者を募集します。応募後のご案内は通常すべてメールにて行っております。

    急募【制作進行】

     <業務内容>・アニメ制作における工程管理などの制作進行業務

     <応募条件>・普通自動車運転免許(AT限定免許可、ペーパードライバー不可)

     <雇用条件>・待遇 : 月額15万円〜(要相談)

    ・手当 : 交通費支給、賞与有り、昇給有り ・勤務地 : 〒167-0043

    ・勤務時間 : 10:00〜19:00 ・休日休暇 : 土日・祝日・年末年始

     <提出書類> 1. 履歴書(直筆に限る、電話番号・メールアドレスを明記すること) 2. 職務経歴書(職歴のある方のみ)※応募書類の返却はいたしません。

     <送付先>〒167-0043      株式会社Ordet 採用担当宛










  17. 土田プロとやらからの系譜を全く知らないんだがこんなところあったのか


  18. おおお。こりゃすげぇw

    こういう当たり記事が稀にあるから、こんなアフィまとめブログでも見に来ちゃうんだぜww


  19. サンライズ、I.G、京アニ、くらいかなぁ

    まともな会社は


  20. 動画工房って40年以上前からある老舗だったのか


  21. 手塚プロって今は何かやってるの?


  22. 童夢って今何してんだ


  23. Ordetの写真は大阪に会社があった頃の写真です

    大阪のビルはフラクタルの爆死以降に引き払ってます

    今は本社が超高層ビルの3階、スタジオがタツノコプロ内に間借(ワキガの制作の関係)してます


  24. 京アニも衰退してきたしな


  25. 知らねースタジオ多過ぎわろた

    ほとんどがAV系か大手の下請けなんだろな


  26. 童夢業界に何の貢献もしてないオンリーワンだな


  27. ゴンゾってガイナの系譜だったんか


  28. 14

    サンクス



    それにしても制作会社て多いな

    今旬な制作会社てどこなんだろうね〜


  29. IGって独立系っていうよりは総合エンターテイメント企業グループになるんじゃないの?IGポートの子会社だろ?




  30. 戦争したら虫プロ軍団が圧勝だな



    虫プロ、サンライズ、京アニ、ボンズ、マッドハウス、シャフト、マングローブ、ホワイトフォックス、サテライト、8bit、ディーン、ぎゃろっぷ、アニメーションDo、手塚プロ



    ロリコンが何を喚こうと手塚はやっぱり圧倒的な巨神


  31. 創価系の会社もちゃんと分けろよ


  32. ライデンフィルムでは、業務拡大のため以下の職種を募集しております。新卒者採用情報(2014年3月卒業予定)東京スタジオ(新卒)■制作進行

    【業務内容】アニメーション(TVシリーズ・劇場版他)の制作における進行管理業務

    【応募資格】2014年3月において、高等学校、高等専門学校、4年制大学、短期大学、専門学校を卒業見込みの者。普通自動車運転免許(AT限定免許可)  雇用形態 業務委託(社員登用あり)

    勤務地 インテグラルタワー3F  待遇 16万円+交通費(上限1万5千円) 勤務時間 コアタイム12:00−18:00

    休日・休暇 日曜、祝祭日、夏季冬季休暇、有給休暇10日※参加プロジェクトによって変わる

    福利厚生 所得補償保険  その他 映画鑑賞費支給制度

    提出書類 履歴書 (必ずメールアドレス・電話番号を明記)募集締切 10月31日消印有効


  33. 大阪スタジオ(新卒)■作画スタッフ(動画)

    【業務内容】アニメーション(TVシリーズ・劇場版他)の制作における作画業務

    【応募資格】2014年3月において、高等学校、高等専門学校、4年制大学、短期大学、専門学校を卒業見込みの者

    雇用形態 業務委託  勤務時間 10:00~18:30  待遇 5万円+出来高制+家賃補助または交通費支給

    休日・休暇 日曜・祝祭日※参加プロジェクトによって変わる

    募集人数 若干名   試験内容 一次:書類審査(履歴書+ポートフォリオ)  二次試験:面接+実技試験

    提出書類 履歴書 (必ずメールアドレス・電話番号を明記) ポートフォリオ

    募集締切 10月31日消印有効※ご連絡は原則メール、メールアドレスは必ずご記入下さい。※応募書類の返却はいたしません。


  34. これは知っておくべき知識



    え、お前ら結構知ってんの?

    意外とすげーんだなお前ら


  35. 次はアフレコスタジオの写真も見てみたい


  36. プロダクションIGといえばIGタツノコ


  37. 久しぶりにやらおんで画像保存したぜ

    たまには役に立つなw


  38. 腕一本で食える業界だから、広告代理店やTV局の人脈+資金調達で独立繰り返す業界

    世話になった広告代理店やTV局を裏切れないお・・・・


  39. 京アニがいいアニメを書けるのは、

    動画の人にもちゃんとした給与を払える体制だから。

    絵がうまい人も動画に専念出来る。


  40. へー。虫プロって消滅したんじゃなかったのか


  41. つまり、TVや広告代理店さんには耳の痛い話だけど、

    制作の方を絞り上げると低品質なものしかできない。

    広告代理店やTVの取り分が減ることになるが、

    長い目でみたらアニメーターにちゃんと払えるよう

    体制を整えることが正解なんだよ。


  42. これは良い画像だ


  43. 東京ムービー関連はこの相関図じゃはしょりすぎてて良く解らんでしょ

    かなりややこしい




  44. 29

    この表だけじゃ全然網羅できてないぐらいに有象無象の制作会社が生まれては消えてる





    アニメーターってやけに独立したがるよね…

    企業として大きく固まっていく方が、絶対価格交渉とかで有利になってくのに…

    これはアニメーターの賃金が安い原因の一つだと思うわ




  45. 仕方ないよ奴隷身分イヤなら実力と人脈つけて独立するしかない業界構造だから。

    美容業界と全く一緒。雇われ奴隷か独立して経営者の二択だよ。


  46. 膨張と分裂をしすぎじゃね。




  47. SONY(A-1)

    バンナム(サンライズ)

    セガ(トムス)





    任天堂参戦はよ






  48. なんだかんだでアニメーターって漫画家とかイラストレーター並にアーティスト気質なんだよな

    独立したがるのは仕方ない




  49. プロレス団体より混みいってんな


  50. 49

    ちがう、大抵カネの問題


  51. ジブリ→4℃

    これ知らんかった


  52. そもそも職種としてメーター選択してる時点で経済観念的に特殊な部類だろ

    結局やりたいこと優先だわ




  53. 東映アニメーションへのラインはテレビ朝日じゃなくて

    朝日放送じゃねADKラインとしてテレビ朝日がそっから下に入ってくるけど


  54. 社屋の画像、半分くらい古いやつかも


  55. サンライズとゴンゾのスタジオごとの変遷をまとめるといいと思うよ、やら管


  56. 51

    確かに大前提としてカネの問題はあるけど

    結局カネまわり自体は大して変わらなくて

    けどどうせなら好きなことやりたいってので独立だろ


  57. グラフィニカってGONZOさんの血筋だったのかよ


  58. 社屋写真古すぎ

    潰れたり移動しまくってんぞ

    間違いだらけの載せるな


  59. この表には書いてないが、IGの設立には京アニも噛んでる。


  60. スタジオ地図(おおかみこどもを作った会社)は何処になるの?


  61. ※45&46

    まあアニメや理美容の世界だけじゃなく、飲食や建設の業界だって同様に入れ替わり立ち替わりな状態が当然だからな。(それだから零細を始めとする中小業者が乱立する結果になるのだが)

    ただ、多くの場合(特に零細は)基礎的な経営面に於ける会計や税金、そしてファイナンスに対する知識が欠落しているケースも少なくないから1年後はおろか半年も経たない内に廃業(倒産)する事だってあながち不思議じゃないし。

    つまり(仕事する為の)技術力だけじゃ独立しても生き抜く事は出来ないというのが自由経済社会(いわゆる資本主義社会)としての宿命だから。


  62. あとはそれぞれの会社が金払って依頼してるステマ代行業者を載せれば完璧


  63. スタジオ地図はマッドハウスじゃないかな

    時かけから考えると


  64. そりゃ、これだけアニメスタジオがあれば原作不足になるわな

    (といっても制作協力だけみたいな会社はあるだろうけど)


  65. サンジゲンと5組は仲良いとは思ってた元同僚だったんか


  66. >>65

    原作は沢山あるんだろうけど、

    面白くて売れる原作っていうは多分少ないんだろうね。


  67. 京アニ本社は夢が壊れるなぁw

    第2スタジオと入れ替えた方がいいんでね?




  68. 沖縄ゴンゾww


  69. サンライズのスタジオの数が圧倒的すぎる。

    これだけの不動産管理の維持費等を考慮するとサンライズの資本力がすごいと思える


  70. 8スタの写真が酷いな


  71. セブンアークスの外観古いな

    去年夏に引っ越したぞ


  72. サンライズと京アニは協力会社だったよね

    過去プロダクションIG再建で共に資金援助してる

    これがなかったら、今の進撃も無い


  73. ガイナってあんなしょぼいんだ・・・


  74. 京アニはFREE御殿つくっていいほど儲けただろw


  75. アニメの救済案として儲けられるのは、

    (版権アニメ会社) ラノベ or 漫画 → アニメ → 書籍で原作を続ける

    っていうパターンだな。


  76. >>68

    第2スタジオ(京アニショップのところ)は賃貸じゃね?

    本社は自社物件なんだろ


  77. 次は声優業界おなしゃす

    ビルはしょぼいだろうからいらんが


  78. 童夢は進撃だろ・・・

    かなり話数制作協力だったわけだったし・・・


  79. 原作れいぷで有名なJCゴンゾから独立したシルリンとか五組フッズdavidあたりが

    原作愛を感じるきんもざとかジョジョのアニメを制作してるの見ると色々あったんだろなあと思う


  80. 動画工房がなかなか他にない独自の発展しとる


  81. あえて選ぶなら今はカラー・シャフト・京アニで3強だからなぁ



    独立系は自由なのが強みってとこかな




  82. ※67

    単に「面白くて売れる原作」が少ないというよりは企画すべきプロデューサー(企画者)やディレクター(監督)側に腕の立つ逸材が少ないというのが本音なんだろうな。

    本来TVや劇場版はおろかOVAで既に公開されてもおかしくない原作がゴマンと存在するにも関わらず(公開する前に)いつの間にか原作そのものが終了して映像化が立ち消えになった作品も多い訳だし。(ただ「どっきりドクター」の様に連載終了からかなり後に放映された稀有なケースも存在するが、それは極めて少数派)

    それに既存の作品(いわゆる原作が終了していない作品)でも過去に一度映像化に至ったにも関わらず(予定された)続編が制作されないまま原作そのものが終了したケースも少なくないし。(一例として「宙まに」「はなまる」等)

    今後は(主に原作モノの場合)制作側も作品選考に対して一層の独創的な知識と発想的な努力を求められる必要があるのでは。


  83. ある会社に勤めていた人が自身の志を胸に

    枝分かれや暖簾わけや独立してくんだろうけど多すぎてワロタ


  84. GONZO系が多いのは、一旦スタジオを全放棄したから。

    資金運用とかプロデュースに特化して会社自体は存続したけど、

    制作スタッフは事実上の全解雇だったから

    制作チーム毎に新会社を起ち上げるしかなかったんだよ。

    今、GONZO自体のスタジオって復活してんの?

    (「せいさく」の漢字はこれであってたかなぁ?やっぱ日本語ってムズいわ)


  85. 沈みゆく泥船から新しい泥舟への八艘飛びを繰り返しているだけのような


  86. よーわからん


  87. 京アニはもうTBSてイメージだが


  88. 京アニスタジオ2ってなってるけどこれがアニメーションDoじゃなかった?

    しかしこうしてみるとアニメ業界厳しいとか言ってもこんだけ会社あるんだから

    全然大丈夫なんじゃね?って気がしてくるわw

    電通とか博報堂みたいに明らかにビルに金かけてますってワケでもないし。

    場所さえ選ばなければもっと余裕でるんじゃないか?


  89. おかしなところがいくつかあるな



    XEBECの社員は葦プロ(現プロダクション リード)から独立したから

    IGよりはリードの後ろにつけるべき


  90. 82

    アニメ制作会社は東映とサンライズの二強で後は全部雑魚だぞ

    深夜アニメしか作れない時点でシャフトや京アニはトップ10にもはいらない


  91. なつかしいな

    昔wikipediaソースで有名所だけまとめたの作ったことあるわ


  92. 88

    ムント様とか、腐りーとか境かなとかは普通にU系やん


  93. 終電で帰って来てもいつもスウィングビルの5階は

    電気がついてた

    今レールガン作ってんのかなぁとか思いながら見てたわ

    他のアニメの時は気にもしなかったけどw


  94. 92

    コナン、アンパンマン、ルパンのトマスもヤバイような


  95. >>90

    それを言ったらPA設立メンバーもビートレインから別れたと言うよりIGから直接参加してきてる人のが多いからこの図はオカシイってことになってしまう。



    XEBECはIGの意向・出資で設立されたIGの連結子会社だし、間違いなくIGの系列だよ


  96. 88

    TBSはあくまで取引相手に過ぎないからな

    マッドやシンエイは実際にテレビ局の子会社になってる


  97. 96

    原作付きの時点でアニメ制作会社には製作費しか入らないんじゃないの?

    まぁ十年単位の長期アニメ作ってるとこは安定した収入あるだろうけど

    アンパンマンはともかくコナンやルパンはグッズが売れるようなアニメじゃないし

    東映、サンライズはオリジナルでグッズが年間数百億単位で売れるアニメ持ってるから桁が違うんよ

    オリジナルじゃないといくら売れようが版権持ってない制作会社は儲からないよ

    IGやゴンゾがオリジナにこだわって潰れかけたのも原作付きじゃ儲からないからだし

    京アニもいくら売れなかろうが必死でオリジナル作ってるのもそのせい


  98. スタジオ大杉ww 戦国乱世かよ


  99. 東映とサンライズの間にも結構壁があるけどな

    東映がポケモン、サンライズがFFって感じ


  100. >>89

    Doは大阪だから第2スタジオとは別


  101. サンライズは天下のバンナムがいる限り安泰だろう

    同じように世界のソニーがバックにいるA-1も






  102. いかに虫プロがたくさんの後続の才能を輩出してきたか 一目でわかるな


  103. 100

    昔からスタジオ数はこのくらいあったべ。

    ただ単に、知識が身に付いて小さいとことか請け負い専門とかが

    目につくようになっただけかと。



    実際はある程度の規模がないスタジオは潰れたりでトータルイコール。

    一昔前にOVA界を席巻したアートミックなんて今も覚えてる奴、そうおらんやろ?




  104. 古いネタやな


  105. 104

    尚、黄金期は待遇劇悪でストまで起きて、そん時、実質破綻したんや。

    だから現在の虫プロ(手塚プロ)って実は、一旦人手に渡ってたのを、

    長男の朗が名義買い戻して、起ち上げた事実上は別会社だけどな。



    ちなみに、当時、ストしたメンバーが中心になってできたのが今のサンライズ。


  106. 「スタジオの外観」って言ってもマンションの一室に部屋借りてるだけってのもあるからなあ


  107. 日本 及び アメリカに アニメーターって何人居るの?

    アメリカで今TVアニメ(新作)週何本放送されてるの


  108. サンライズには切り札のガンダムシリーズあるからな


  109. アニメ会社の盛衰記って面白そうだけど身内ネタなので誰もアニメ化しないな

    作品中にそっと暗喩いれたりするくらいで

    くろみちゃんみたいにストレートに題材にするのは珍しい


  110. 110

    よく言われることだけど、アメリカのTVアニメ新番組なんて

    一期に5つもあればいいくらいで、

    継続モノか再放送、他国買い取りがほとんど。

    日本は良きにつけ悪しきにつけ手塚神が製作費用下げるために、

    バンク使用とかfps下げた結果、製作期間の圧縮に成功したから

    今の大量製作時代が可能になっただけ。

    日本の新作数やメーターの低待遇は世界的にみたら異常なんよ。


  111. 112

    業界全部の話じゃないが、その昔「オタクのビデオ」って作品があってな……


  112. 114

    昔のガイナックスはわかりやすいよね

    アニメ作ってる自分達がテーマって作品多かったし


  113. 上でも書かれてるが、どの人物の移動を軸に見るかで、「系譜」の意味合いも変わるからなぁ……。

    誰が作ったのか知らんが、かなり主観が入ってるぞw


  114. スタッフの系譜ってより、基本は資本関係の系譜って感じだな




  115. 悲願!!空の境界は週末2133万5846円、で下落率は70.7%

    らっきょまさかの下り最速記録更新


  116. 独立系のアニメは人気作が多い感じだね。


  117. Xebecは葦プロからだよ。


  118. これにスタジオコクピットはいってる?


  119. 『外観はこれね』って間違えだらけじゃね~か

    AICアスタ、GAINAX、ピクチャーマジック、4℃、IG本社、シルバーリンク

    タツノコ、フッズエンタテインメント、サンライズ8st

    あとサテライトはスタジオまとまったんじゃなかったか?

    他あったかな?

    この社屋写真お粗末過ぎだろ


  120. どれくらいの会社がまともに活動してんだ


  121. 今さらアニメチックターミナルかよ

    画像3年以上前だろ…


  122. この系譜はどうなんだ?

    オレンジとかサテライトの人結構移ったんじゃないの?ゴンゾの連中もあちこちにいるし

    あまり真に受けないほうがいいよ


  123. TV局や大企業とパートナー組んでいる所が最強だな

    っても東映かサンライズくらいしかないけど


  124. キネマシトラスも社長は元ボンズだけどIG系も混ざってるしなぁ


  125. ※127

    だからゆゆ式に黄瀬が来てたんだな。なるほど。


  126. プロレスの分離独立の歴史より複雑なんだな


  127.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  128. 金回りの悪い業界なんだな

    独立しないと食っていけないってことなんでしょ?


  129. アニメ制作会社のビルってジブリ以外びっくりするほど枯れた外観だよな

    中央線近辺歩いてて偶然出くわすと畏敬の念とともにしょっぱい気持ちになる


  130. サンライズのスタジオ数


  131. いつもゴミばっかりな記事だが

    たまには良い記事も書くじゃねーか


  132. あくまで系譜年表だから、動いてない会社は灰色にしたら面白そう

    外観もだけど潰れた会社多数


  133. 深夜なら京アニJCとA1とかがでかいのかな?


  134. アイムーヴは数年前に潰れたはずだが、明確なソースが無いのでまだ生きていることになっているな。


  135. 系譜の意味を調べることから始めようね。にっこり


  136. 葦プロがねーなと思ったら社名変更してたのか



    あとイマジンはマッドハウス→イマジン→ケルマディックの繋がりの方が自然かなー




  137. 特撮の制作会社も沢山あればいいのに


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#