04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www

エヴァの類似作品の中でも評価の高い「ラーゼフォン」…「序盤は『ライディーンのエヴァ版』といわれ、評価は低かった」

5113142.jpg


無題

1995年の『エヴァンゲリオン』のヒット以降、現在のラーメン二郎とそのリスペクト店の関係のように、とりあえず複線のようなものをちりばめたエヴァンゲリオンのような作品が大量に制作される。

2002年1月から9月までフジテレビ系列局で放送された『ラーゼフォン』もそのひとつだったが、他の作品が、「似たような作品だった」止まりで、忘れさられていくなか、この作品だけは少し違ったものになっている。

作品としては難解な作品設定や、主人公の置かれている立場、神話などを元ネタにした、いつ回収されるかわからない複線など、かなりの要素がエヴァンゲリオンとかぶっていると当時から話題になっており、
主役メカのデザインが『勇者ライディーン』のライディーンに似ていることから、
「ライディーンのエヴァ版」とも呼ばれ、放送序盤では批判も多かった。

しかし、中盤以降は独自の展開を見せ、エヴァ以上にシリアス重視になり、重い展開が話題となった。
特に19話の「ブルーフレンド」は主人公アヤトに戦う意味を問いかけた残酷なエピソードどして評価が高い。終わりかたはハッピーエンドなのかバットエンドだったのかと賛否両論あるものの、「エヴァのような作品」には珍しく殆どの複線を回収。ちゃんと広げた風呂敷を畳んで決着をつけたアニメとしてアニメファンには記憶されることとなった。

また、この作品は放送開始からしばらくは夕方枠で放送されていたが、
後に深夜枠に移動。この作品以降、フジテレビでも深夜アニメ数が増えていった。

http://npn.co.jp/article/detail/92259024/

               / ̄ ̄\ そんなにエヴァのような作品って多かったっけ?
             / ノ  \ \ もう昔すぎてよく覚えてないけど
             |  (●)(●) | 何でもかんでもエヴァと比べてるのはただのアホかと・・・
.             | u.(__人__) .| 
        r、      |   ` ⌒´  .| ラーゼフォン面白かったけど 
      ,.く\\r、   ヽ      ノ 別にエヴァが~とか思ったこと無かったわ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ’´ヽ
        └’`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r’   .|
            `ヽ、   /’  |
               `’ー’´

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \  当時は俺も超情弱だったからね
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ 俺の知らない所ですごい言われてたんだよ・・・ 
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 今はオリジナル魔法少女がでてくれば
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | まどかと比べられるようなもんだな
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. ヴァ?


  2. ヴァわろた


  3. ヴぁー


  4. 映画は本家エヴァよりきれいにまとまっていたという例

    これのOVAとフィギュアつきゲームが高騰してたような


  5. ヴァッ!?




  6. ラーゼフォンは下野が下手過ぎてな


  7. ヴァあああああああ


  8. ヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁ




  9. 二番煎じが本家を越すことはないんだよなぁ


  10. (エ)ヴァの類似作品か

    確かにMXではエヴァとラーゼフォンとライディーンの絡みはよかったな


  11. ヴァって何だよ


  12. 下野はこの頃と比べるとめちゃくちゃうまくなった

    一方真綾は・・・


  13. ラーゼフォンとライディーンとエヴァが共演したスパロボMXのクロスオーバーは良かった

    「歌いなさいライディーン」


  14. >ヴァの類似作品の中でも評価の高い「ラーゼフォン」…「序盤は『ライディーンのエヴァ版』といわれ、評価は低かった」



    ヴァヴァヴァヴァwwwwwwwwwww


  15. ファフナーの方が好きだった


  16. ひっでえ文章の記事だな

    やっぱオタク関連のメディアって低劣だわー


  17. 監督が無能だったので映画版じゃ降ろされたなw

    その後内部資料から『昔はスゴかった人』と言う評価が流出した時は流石に

    かわいそうとは思ったけどw


  18. 映画版は良かったけどラーゼフォンのテレビ版は壮絶な糞だろ・・・


  19. 革命機ヴァルヴレイヴ 5(完全生産限定版)

    発売日: 2013年10月23日

    最終予測累積ポイント Blu-ray:2496pt(残り日数17)

    最終予測累積ポイント DVD:737pt(残り日数17)



    銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.5

    発売日: 2013年10月25日

    最終予測累積ポイント Blu-ray:3122pt(残り日数19)

    最終予測累積ポイント DVD:848pt(残り日数19)


  20. 当時はホントにエヴァのパクリばかりだったよ。ただ面白く無さすぎて話題に上らなかっただけ。ラーゼフォンも全く面白くないんだが他よりましという程度。


  21. 下野劇場版では下手なままだったら降ろすとまで言われたんだったか


  22. 鬱っぽい内面を描く作品が増えたのは確か、ジャンルが被った物は余り無い


  23. ヴァ?

    ヴァ…ヴァギナー!!



    【稲中第9巻より抜粋】


  24. ヴァって何だ?としばらく考えてから記事を読んで納得

    直そうぜ・・・


  25. 一発デカいのが当たったら急に似たような作品が量産され出すのは今でも同じ


  26. 17

    ヤマト2199はどうなの


  27. ヴァルヴレイヴの類似作品ってなんだっけ


  28. エウレカとラゼポンは吐き気しかしない。


  29. 2199のオリジナルキャラがそのまま転用だったり。

    クヌギ司令がドメルだったりするが。

    2199が良かったから、蒸し返さないであげて。





    ・・・完全新作劇場版が心配なのは俺も同じだが。






  30. エヴァの完パクはそんなになかったけど

    影響を受けたのモロばれな作品は大量にあったよ


  31. ヴぁの類似キャラといえばシルシルだな


  32. エヴァみたいな暗い作品でウケたのはエヴァくらいだからな。ふつーはウケないから。ふつーはつまんなくても明るければそれなりにウケる。ISとかわりとそんな感じ。


  33. ラーゼフォンは映画版良かったけどテレビ版は全く面白くないじゃん


  34. ヴァヴァヴァのことかと思った


  35. デュアル!とかもろエヴァぱくってたよな




  36. 6

    いやー下野上手くなったよなぁw






  37. ヴァーカ!


  38. 27

    ヴァルヴレイヴ自体が種とギアスの類似作品じゃね?

    売り上げというか人気は類似してないけど


  39. ラーゼフォンって結構鬱展開が多いんだよな

    芸術的な作品ではあるが


  40. 人に勧めるときにテレビ版はなかなか難しい

    すごく綺麗にまとまってる劇場版を勧めるにも、テレビ版を見てた方が数倍楽しめる



    とりあえずブルーフレンドを見せよう


  41. ラーゼフォンとかエウレカとか、糞評価だったTV版が、そこそこ評価の劇場版の後、

    いつの間にか評価高かったことになってるのはなんなの?


  42. 水原薫のパクリか


  43. ラーゼフォンは監督がダメ。

    デザイナーとしては秀逸だけどドラマ作りが下手だと思う。



    2199はドラマ部分の大半が本歌取りだったから成功したのだと思うな。




  44. >>40

    おっけー

    ブルードロップ見せてくる


  45. ヴァルヴレイヴの類似作品ってなんだよって思ったらエヴァかよw


  46. 音楽をテーマにしたわりに音楽自体がショボかったというより

    スタッフが音楽に詳しくなさそうな感じが伝わってきて残念だった

    橋本一子さんのBGMは良かったけどな


  47. 38

    よくわからんけど

    ヴァルヴレイヴもコードギアスもラーゼフォンも脚本は大河内一楼だから似ているのは当たり前だろ

    ラーゼフォンはシリーズ構成じゃなくて一部脚本だからそれほど色は付いてないけど


  48. 種とかエウレカよりは上手いことやったと思うよ


  49. エヴァの類似品・・・?

    うーん

    ストーリー暗いだけで燃えが全くなかったし

    ラーゼフォンの評価が低いのはなによりロボットのダサさのせいだったと思うが


  50. ラーゼフォンはでも別にそこまで面白くは無かったよ

    ヒロインBBAだし


  51. エウレカの劇場版なんて史上最悪レベルのゴミだろ

    テレビ版もゴミだが比較にならん


  52. ラーゼフォンやアルジェントソーマは俺は楽しめたけど、評価高かったか?


  53. VVVのことかと思った


  54. ヴァ、ヴァロー!!タイトルくらいちゃんと書けよ!!


  55. あ~これ下野だったの?

    死ぬほど下手だったよな覚えてるわ


  56. ヴァッ!?


  57. VIRUS(PLUM)モホではないが 司令官にはちょっと胸キュン

    serial experiment lain(PIONNER LDC)PS版再販してくれ テレ東さん 再放送を

    デュアル!ぱられルンルン物語(AIC)パイオニア無双時代 懐かしいな

    アイドルマスター Xenoglossia(サンライズ第8スタジオ)MXさんお願い

    個人的にはこんなに感じ


  58. 今でもエヴァみたいな作品ばかりだろ

    説明放棄した謎の敵、謎の組織、謎のロボ、終末思想、裏設定、鬱展開、もはや判子になるほど使いまわされたキャラ達


  59. アルジェントソーマとかも好きだったわ


  60. ゼフォンってエヴァより構想期間は長いんだよってむしろコッチが先みたいに

    切れてなかったけw


  61. ラーゼフォンは今でも評価微妙だろ・・

    なんで今になって持ち上げようとするんだ・・


  62. 複線じゃなくて伏線だろw


  63. 伏線を複線と書く奴が一定数居るのは何故なんだろう

    この記事は繰り返し複線と書いてるが、ライターってこんなもんなのか


  64. あれ?被った


  65. おい…悪魔サタン・アルティメットまどかの正体…間違ってたらごめん



    大橋綾菜…大阪に住んでる?


  66. アルジェントソーマとかな


  67. これに比べたらデュアルのほうがパロディしてて好きだったわ


  68. 一回目見た時はそこそこ面白かったけど

    二回目見るとキチガイすぎて評価が下がったわ。<ラーゼフォン


  69. ラーゼフォンはキャストが豪華なエヴァ


  70. あるジャンルがヒットすると企画段階だった類似オリジナル作品が通りやすくなるっていうのが最大理由だとおもうが



    でも企画とおってから細かい設定とか決めていくと、本来関係ないストーリーでも絶対ヒット作の影響を受けてしまうんだよな

    どっちにしろラーゼフォンはエヴァがなかったらあの形にはなってなかっただろ



    逆にファフナーとかブレンパワードとかエウレカはエヴァがなかったら完全にありえなかったような作品ではあるが



    まどかマギカでいえばシンフォギアとか幻影を駆ける太陽とかとくにそうだと思うが


  71. スパロボMXじゃ絡みまくってたな


  72. エヴァの影響が見えた作品と言うとガサラキとかデュアル!ぱられルンルン物語とかかね


  73. 主人公新人の超棒だった事は覚えてたが

    あれ下野だったのかw


  74. 60

    エヴァはTV放送2、3年前には企画始めててスポンサー周りしてたって聞いたような?

    もし本当ならラーゼェフォン?は10年以上かけて作ったら企画と言うことになる






  75. 真綾のOPヘミソフィアは神曲だけど話は糞だった


  76. ノベライズの神林長平版はアニメのストーリーを完全にぶっちぎっていて面白かったな。


  77. 多かったよセカイ系

    どうでも良いシーンで自問自答しだしてうざかった


  78. 当時の深夜への枠移動って笑われてなかったか?

    テレ東の6時からのアニメ枠は好調だった気がするけど



    映画版は無駄を削って内容を絞ったから良かったけど、

    作品自体の評価が見直されるほどじゃなかったような


  79. ラーゼフォン見た数年後にエヴァを初めて見たけど

    なるほどラーゼフォンはミサトをがっつりヒロインに据えてみようと思って作ったのかって思った


  80. みさお


  81. ラーゼフォンとナデシコだけが頭ひとつ抜け出てた

    特に後者


  82. ラーゼフォンってヒロインが年増で可愛くなったことしか覚えてない


  83. エヴァは何も考えずにつくられた作品らしい

    映像化された設定以外の裏設定とかはほとんどないらしい



    ゼーレとかかじさんの目的も当時はフインキづくりだけで特に無かったらしい

    今ある設定は全部後付らしいぞ


  84. ヴァルブレイブはオリジナル性にあふれてるからね


  85. 83

    新劇場版が初期構想に基づいた物 でOK?


  86. ラーゼフォンはミサトさんがヒロインだからなw


  87. ヴァの類似ってステラとかビビパンだろって思ったら

    ヴァルヴレイヴじゃなくてエヴァか


  88. >何でもかんでもエヴァと比べてるのはただのアホかと・・・

    激しく同意。

    自分はラーゼフォンはライディーンのリメイク/オマージュだとは思うけど、そういう意見は非常に少なかった。仮にリメイクとしてもほとんど痕跡も残ってない完璧な別物。1stガンダムとガンダムOOくらいに違う作品。比較する方がおかしい。「エヴァに似ている」については論外。

    さらに「ライディーンのエヴァ版」なんて意見は聞いたことがない。メカ的にもほとんど似てない。一番似てたのが左手の弓(ライディーンでいうゴッドゴーガン?)だが、これが出てきたのは中盤だったはず。


  89. 83

    お前は一度これ見て来い → 『エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧』


  90. 出渕は死んだほうがいいな


  91. ヴァッ!?


  92. 同時期の作品の中でも特にウケてたわけでもなかったのに

    最終回直後の映画化決定!は爆笑ものだったよ


  93. 放送前のロングPV(5分くらい)観た時ヘミソフィアのサビが流れる所で

    1話のドーレムが起き上がるシーンで鳥肌たったの覚えてる



    それで毎週欠かさず観てたのにずっと???だったわ


  94. 放送前

    またエヴァのパクりみたいなアニメはじまるのか

    おまけにライディーンのパクりかよ



    視聴

    ・・・これはちょっと見続けるのキツイわーww



    正直つまんなかったです


  95. まどか終盤の展開がまんまこれなんだよな



    「劣化調律」ってのがピッタリだがww


  96. ラーゼフォンは劇場版で化けた作品

    ラストで涙ボローよ

    TVはあんまりよくない


  97. ララ?



    久川さんの演じた遥さんかわいかったな・・・

    おばさんなんだけど少女だった


  98. だってヴァwwwwwwwwwwwwwww


  99. 予算が厳しかったのか、時間が無かったのか

    TV放映の作画崩壊が目立った作品だった。

    音楽と悲惨な展開はかなり引きつけたけど。


  100. 所謂セカイ系な、増えたな相当


  101. エヴァンゲリオンとラーゼフォンは単に発想元・ネタ元が同じなだけで別に類似品や後追いじゃないだろ

    エヴァ以前は「そんなの売れない」つって通らなかったような企画がエヴァが当たった事で

    通るようになったって意味では影響はあるかも知れんが


  102. ブルーフレンドの回が印象的


  103. エヴァでいうまさかのミサトさんルートやで


  104. おかんの血の色を見た時衝撃を受けた

    映画はきれいにまとまっていたし泣けたわ


  105. ラーゼフォンはブルーフレンドが印象的というより

    ブルーフレンドぐらいしか見どころがない


  106. ラーゼフォン好きだったなー……



    いま見ても昭和臭と絵が素晴らしい……

    ドラマは不完全燃焼だったから、真顔で最終回迎えたけど

    エヴァより好きだったよ


  107. ボンゴレが食べながら見たいよね


  108. ブルークリスマスで、首都消失みたいな内容。ほかにもなんかあったような


  109. 進撃の巨人の人気っぷりを見てるとあの頃と

    世の中あんまり変わってないんだなと思った


  110. そもそもラーゼフォンって別に今でも特別評価高くないと思うが

    エヴァの影響受けまくってるのは確かだと思うよ

    アニメの話になるとやたらと「パクリ」って言葉に過剰反応する奴いるけど、ロボアニメなんて他作品の影響を受けて与えての繰り返しで成長していった分野なんだから一々気にする事ないと思うけどな




  111. 糞管理人◯ねよwww



    ヴァwwwwwwwヴァmmmmwwww



    やらおんワロスmmwwヴァwmwmwww


  112. 41

    そういえば放送当時のエヴァも糞評価低かったけど、いつのまに評価高いことになってたな


  113. らきすたのみさおが降臨したのか…


  114. 巧妙な2199のステマ


  115. ヴァルヴレヴのヴァかと思った




  116. 糞パクリやないか


  117. ●2000年以降 新規オリジナルロボアニメ1期 5000枚超え作品 (TV単巻BD+DVD)●

    (2006秋) *50,559 コードギアス 反逆のルルーシュ

    (2007春) *20,052 天元突破グレンラガン

    (2002冬) **9,304 ラーゼフォン

    (2010秋) **9,076 STAR DRIVER 輝きのタクト

    (2005春) **8,989 交響詩篇エウレカセブン

    (2003春) **7,162 宇宙のステルヴィア

    (2004夏) **7,133 蒼穹のファフナー


    ※ギアスとエウレカは単巻BD加算


  118. 序盤から中盤は最高だったが終盤はグダグダ


  119. あの頃は製作スポンサーがエヴァみたいなの作れと躍起

    そしてポコポコ生まれては消えてった


  120. ヴァの類似品wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    まあ雰囲気クッソ朴李だよなw

    1話だけ良回があるだけであとは典型的な糞アニメ


  121. 複線とかバットエンドとか、言葉もまともに使いこなせない馬鹿なライターだってことはわかった。


  122. あれ?

    スタドラって一巻BDとDVD合わせたら

    初動1万4千枚位売れてなかったっけ?



    やらおんでロボでは久々売れたなーって見た気がするけど

    BDのみ表示ならごめん


  123. 評価してる人たちだけが残ってるだけなんじゃね?


  124. エヴァの類似品って何があった?


  125. みさおナツカシス


  126. 124

    彼氏彼女の事情


  127. これは巧妙な日下部みさお兼らき☆すたのステマですねぇ…たまげたなぁ




  128. 当時見てたけど確かに「エヴァっぽい」って思ってたよ

    TV版の最終回で訳のわからん終わりした後すぐに劇場版決定みたいのが出て

    そこまでエヴァをパクるのかよってネットで突っ込まれてたぞ


  129. 放映まえにプレリュード的なDVDが発売されていたけど、

    ダッタン人の踊りを使ったPVは印象的だった

    それだけで「ああ、またエヴァの類似作品か」と思ったもんだ



    そういえばPS2ゲームのラーゼフォンは未だに中古で高いんだよな


  130. SF大好きな出渕が勇者ライディーンとそのリメイク超者ライディーンから着想を得て作ったSF。

    エヴァとは元ネタが同じだけでパクリじゃないよ。

    小説読んだりゲームをプレイするとその辺がはっきりわかる。

    問題はアニメ本編がポエムとしかいいようのないほど錯綜してたこと。


  131. むしろブレンパワードがだな


  132. ラーゼフォンはヴァルヴレイヴのぱくりだったのか


  133. 131

    ならエヴァはイデとVガンのパクリ!(半ギレ)


  134. ラーゼフォンって当時は

    「作ってるスタッフも意味分からずに作ってるだろ」と言われてたけどな


  135. エヴァの類似作で投げっぱなしのってあったか?

    ラゼフォもソーマもきれいに終わってるし



    ガサラキまで類似作に含まれたらかなわん


  136. 俺はファフナーの方が好きです


  137. 135

    ナデシコ

    劇場版である程度補完されたけど


  138. 136

    ファフナーはそもそも類似作品じゃない


  139. 122

    1巻じゃなくてこれは全巻平均売上だ


  140. エヴァみたいなものをというスポンサーの圧力で

    原作はギャグなのにアニメはシリアスにさせられる

    という糞改悪が当たり前のようにあった時代だな


  141. ブルーフレンドがやたら評価されてるけど

    正直それ以外は微妙じゃね


  142. ヴァってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    やら管テキトーな記事作ってんなよwwwwwwwwwwwwwwwww


  143. 138

    横からだけど類似だと思うよ

    監督変わって別作品になって化けたけど、序盤はちょっと見てられなかった


  144. ラーゼフォンが評価高いって

    どこの次元の話だよ。超絶微妙やん。


  145. 誰もオーディアンの話をしてないのに泣いた


  146. 当時は、ぱられルンルン物語の方があからさま過ぎて、ラーゼの方は普通に楽しめたな

    でも、いつまでも決着しないエヴァに飽きた頃にぱられルンルンをたまたま再視聴したら意外に面白かった



    これは何かのパクリだ、って意識しながら見てると、案外とその作品の面白さを見逃しちまうのかなって反省したわ


  147. ネオランガとかもこれに入るんかな


  148. 見たことない奴に批判されてるランキング上位のアニメ


  149. ヴァルブレイブのことかい?


  150. え?ヴァ?


  151. ヴァルヴレイヴ=ラーゼフォン


  152. 真綾さんの歌と納豆に砂糖かけるネタは覚えてるが

    細かい内容はブルーフレンド以外忘れてしまった作品

    エヴァっぽいと言われればそうだろうなぁ


  153. 148

    むしろ見た事ない奴がブルーフレンドブルーフレンド持ち上げてるアニメじゃね?


  154. ロボ(?)はライディーンの要素はあったというか、いい再解釈だと思った。

    逆に神デザインのライディーンのイメージ受け継いだロボがなぜこの時点まで出なかったのか?

    (庁舎とか除く)




  155. 良く言われるのが

    ラーゼフォン

    ファフナー

    アンジェルトソーマ



    あと一個なんだっけ


  156. ラーゼフォン好きだけど当時の俺にはストーリーがキツかった・・・

    全体的に暗いし、友達の女の子殺したときはうわってなった


  157. 158

    むしろブルーフレンドは他を見てなきゃどうでもいい話だぞ


  158. 143

    どこが類似なの?

    全然ちがうだろ


  159. 147

    ネオランガ懐かしいな

    みやむーが声あててたけど違うんじゃね?


  160. 155

    その三つみたけどラーゼフォンは確かに似てるけど、あとの二つって別に似てないんだけどなんでだろね?


  161. 当時の2chでは言われまくってただろ

    エヴァっぽいってだけじゃなくて、主人公鳥頭とか散々言われてさ。

    実際そのとおりだったと思うし、別に今も評価高くなったとは思えん…。




  162. これライディーンのリメイクだって聞いてたけど違うのか?

    デトネイターオーガンもテッカマンのリメイクのつもりだったみたいだが

    同時期にブレードをやったのでただの劣化パクリに見られたよな

    権利者でもない奴がリメイクするから変なもんになるんだな


  163. ガルガンは売れたけど、ヴヴヴ、マジぇ、ラーゼは仲良く爆死したんだから今更持ち上げてもね


  164. ラーゼフォンはヴァルヴレイヴのパクリ(真顔)


  165. ラーゼフォンは綺麗に終わったやろ!


  166. >>155

    ダイガードもエヴァに踊る大捜査線混ぜただけとか散々言われてたな

    本当どんなロボ作品もエヴァとの類似点見つけてきて馬鹿にされてた時代


  167. 158

    まず設定が似てる

    んでもってやたらキャラが勿体ぶった話し方するのとか、「ソロモンの予言」とか小難しい言葉好んで使うところとか、エヴァ以降増えたアニメにありがちな要素だよ

    まあ監督変わって「ソロモンの予言」なくなったしポエムも言わなくなったけどな



    まあ君と俺で類似の基準が違うんだろうけど、エヴァの影響は受けてる作品だとは思うよ


  168. 裸ーゼは作品としては跡形もなく終わってる


  169. 映画版で補填しなければ訳が分からんかった

    けど絵は綺麗で好きだったな


  170. 167

    設定似てないし、勿体ぶった話し方もしてないw

    小難しい言葉とかいまでいう厨二だろ、エヴァが最初ってわけでもない



    そのレベルだとロボと少年が乗るからエヴァだっていってるレベル

    エヴァの影響っていうより過去にあった作品からの影響であってエヴァを特別視して類似作品って括ろうとする強引さ


  171. その辺はラーゼフォンの設定資料集で出渕と庵野が対談やってるから。

    そこで出渕がエヴァは庵野版のイデオンになっちゃったねと言ったら、庵野はガンダムになれなかったと答えてたぞ。


  172. 170

    もうとっくに終わったヴヴヴ擬きはいいよ




  173. ラーゼフォンって下野だったのか。随分上手くなったな、そう考えると。

    最近は叫ぶ時に意図的に裏声使ったりするのがウザいけどw


  174. ラーゼは何になったんだろ?


  175. ラーデフォンもナデシコもエスカフローネも影響されすぎてて吐き気がしたものな

    良くも悪くも自分で構築した世界観で勝負しろよなー


  176. 「ラーゼフォン」っていう作品を単体見るのも良いし、

    「エヴァ」との類似点、意識してるところを探すのも1つの面白い見方だから別にいいんじゃない?


  177. 175

    ほんとだよな

    エヴァも影響されすぎだし、自分で構築した世界観でエヴァも勝負しろよなー


  178. ラーゼフォンが高評価になったなんてきたことないがw


  179. 177

    エヴァはTVの最終回が全て分投げた時点で語るモンでもないしな

    映画でなんどもやり直してるのがもはや見苦しいレベル


  180. 茶筒のガウル思い出したわ


  181. エヴァなんてウルトラマンのパクリでしょ

    日本に怪獣現れて倒す

    それをアニメ化しただけにすぎないわ


  182. ラーゼフォンかが好評価ってなんか新作の宣伝臭いけど無理だから止めとけ


  183. ぱっと見てロボットっぽく見える巨大兵器が、一見コミュニケーションが取れそうにない化け物と戦うアニメって、全部エヴァに見えちゃうんでしょ


  184. 170

    勿体ぶった話し方してないって終盤のイメージが焼き付いてるんじゃないか?

    一話二話とか酷いもんだぞ?

    てか一話二話なんてエヴァのオマージュみたいな展開に溢れてるじゃん

    あと、エヴァが元祖だからエヴァ類似と言ってるんじゃなくて、エヴァ以降やたら増えたからその括りが生まれただけだぞ?

    上の方でも言われてるけどロボアニメって他のアニメの要素を積極的に取り入れて成長してる分野なんだから



    それから念のためもう一度言うけどエヴァに似てるってのは序盤だけの話だからな?


  185. ラーゼフォン何処かで好評価で映画化


  186. 回り道するストーリー、思わせぶりなアイテムに回答のない謎、考察する余地の大きさ

    これがあればなんでもエヴァと比較するヤツにはうんざり

    例え似ている、意識してる所を感じても、そればかりみるんじゃなくて

    色眼鏡外してその作品を正面からみてやれよ


  187. ゲームだとZOEかな

    2作目で化けたけど


  188. ロボット物で未だに飛び抜けて売れるのがガンダムとエヴァでその次がギアス、ヤマト



    後は爆死...



    ロボットに需要はない


  189. 映画はよくまとまってて別物だった。

    TV版は理解させる気のない作りだったな。


  190. 風呂敷を畳むと、その後語ってもらえない…


  191. おばちゃんは風呂敷大好きだね


  192. 画面の上から下に水滴が落ちて、ポチャって音がすると主人公の内面の描写が始まるのがエヴァ、水滴が下から上に行くのがラーゼフォン。

    最後にヒロインが巨大化するのも同じ。




  193. エヴァのフォロワーとしてはラーゼフォンはよく出来てた

    なのにまたエウレカでエヴァの幻影を追いかけて失敗したのがボンズ

    エヴァスタッフにエヴァっぽいと褒められて調子乗って作ってたのがエウレカ


  194. エンタメとしては破綻してたけどTV版の方が好きだな

    エウレカまで行くと単純につまらない




  195. ファフナーの方が評価高くなっていったな。

    しばらくエヴァの物まね+種の悪評が重なり散々だったが

    スパロボKであまりに酷い扱いされ、かえって注目された。




  196. そう言えばエウレカOAも爆死したよね








  197. ファフナーとラーゼフォンだったらファフナーだわ


  198. ラーゼフォンって言えば"桜の下に死体が埋まってる"ってやつか?


  199. >175

    エスカフローネまぜんなや


  200. そもそもエヴァ自体が放送当時から既に、「分かる奴だけ反応してくれ」的に盛り込まれたオマージュとか小ネタを

    ファンがあれだこれだと語って楽しむって感じの盛り上がり方してた作品だったろうに、

    なんで今エヴァ厨に語らせるとエヴァ「が」元ネタ、エヴァ「を」パクったって認識になるんだかよく分からんのだよなー

    超大ヒットしたわけだから後作品に全く影響無いとは言わないけどさ


  201. ファフナーって今見ると前半の話が酷かったり戦闘シーンがショボかったりでかなり人選ぶぞ?

    後半は結構良い話多いんだけどね


  202. ラーゼフォンはブルーフレンドだけ

    エウレカはニジウラセブンだけ

    ファフナーは後半だけ

    見とけば十分という風潮があることは知ってる



    スパロボではかっこいいから主力だったなラーゼフォン

    エヴァユニゾンやドラグナーや成敗!や冥王が強すぎたからあれだったけど




  203. ナデシコってエヴァと同時期じゃなかった?


  204. ファフナーは再評価してる奴いなくもないけどラーゼフォンにそんなの見たことないぞ

    どこで好評なんだ


  205. 203

    大月「エヴァで当たったから綾波っぽいの作れ」


  206. 東京ジュピターの設定はなんか好きだった


  207. エヴァのほうが話わかりやすかった。そして下野が棒すぎた。たしかデビュー作だったけか?


  208. ファフナー、ラーゼフォン、エウレカどれも酷い。

    まともに観れるのナデシコくらいだわ。


  209. これヤマト2199の宣伝じゃね



    最近、再評価されてるあのラーゼフォンの監督がヤマト2199作ってます!!


  210. 201

    前半いうほどひどくもないし、前半があったからの後半なんだけど、人を選ぶっていうのは同意


  211. とりあえずエヴァオタは一生、一人でシコってろよ 



    旧劇のシンジみたいに






  212. ナデシコは目が気持ち悪過ぎて無理



    ファフナーの方が好き


  213. 「序盤“は”」?

    いやいや、中盤はダレてたし、終盤はケツカッチンで、最初から最後まで駄作一直線だったじゃんw



    そもそも、第1話で「主人公が女キャラとしか会話しない」っていうクソ脚本を書いちゃうスタッフだからねぇw 

    「主人公=スタッフの分身」っていうわかりやすい図式なのはすぐわかったけど、「男の友人」がそばにいるのに、そのとなりの「友人の彼女」としかしゃべらないって異常だろw


  214. ラーゼフォンは最初が一番評価高かったよ

    ただ、見てる人が少なかった事と展開が遅かった事が災いして評価下がっていった

    再評価されたとか評判が上がったとかいう話は聞いたことが無いな


  215. 211

    これは記事がエヴァって言ってるからどっちかと言うと貴方が別の場所見付けてオナルべきでは?


  216. ナデシコは目がね...


  217. 200

    そこだよな

    チョン国起源説みたいなんだよな


  218. 元祖キモオタアニメ 新性器エヴァンゲイヲン


  219. ナデシコは当時目のデザインがキツイって言う人多かったよね


  220. ナデシコは当時目のデザインがキツイって言う人多かったよね

    あかほりだっけ?同じ系統


  221. エヴァのパクリwwww ← マジ聞き飽きたよな



    業界随一、美少女アニメの依存が強い豚共だから頭禿げあがってもエヴァエヴァ吠えてるだろ


  222. あかほりとナデシコは親戚だよ


  223. 戦闘中にオペレーターが小難しい用語でワーッとまくしたてたり

    パイロットが精神に侵食を受けて苦しんだり

    主役メカが暴走してウオォォーッて叫んだり

    聖書的な神秘ワードをあちこち散りばめてみたり

    そういう見せ方の部分でエヴァ後追いだったのは紛れもない事実

    だが作品の本質的な部分はそれぞれ別にあり、面白さもそこにあったので何も問題はない


  224. 「似たような作品だった」止まりで一番最初に挙がる作品じゃん

    ブルフレだっていい悲劇だとは思うけど話としては枝葉部分で、本筋がつまらないなかで分かりやすい悲劇だから過剰に持ち上げられてるしな


  225. アズレン最高

  226. ナデシコって需要ないかもしれないけどもしリメイクしたらキャラデザ今風にするのかな?



    あの変わった目をどう処理するのかだけ気になる


  227. ヴァ管理人

    イトウケイスケってホントにヴァカ


  228. いや、ゼフォンはわりと好きだけど、残念ながら今でも一般の評価は低いだろ

    俺だって、別にクォリティの高い作品だとは思わん


  229. 228

    同意


  230. エスカフローネは好きだったなぁ。


  231. 放送中から評価が爆上げしたロボット物というと、まずゼーガを思いだす

    まあファーストガンダムもそうらしいけど


  232. 231

    ギアスの間違いないでしょ...

    ゼーガとかマジェと同じで売れてないでんでん現象作品


  233. 231

    ギアスの間違いでしょ...

    ゼーガとかマジェと同じで売れてないでんでん現象作品


  234. 映画版の主題歌、坂本真綾の「tune the rainbow」は名曲


  235. 00年代で盛り上がったロボットアニメのTV作品は、種とギアスだけ



    ゼーガペインは少数でひっそり盛り上がってただけ


  236. 東京ジュピターの設定が面白いと思いました…。

    つーか、ラーゼフォン面白かったよ?一般の評価は知らん!


  237. エヴァとまどマギしか比較対象がない奴は周りから頭足りてないと思われてるから気をつけろよ


  238. 綾人の母ちゃんずっと桃井かおりだと思ってたわ


  239. 237

    キモヲタが評論家気取りでアニメ語ってると気味悪がられるから現実ではやめた方がいいよ


  240. 種、ギアスよりゼーガペイが盛り上がってた印象は全くない


  241. ラーゼフォンは映画とTVを足して二で割ったら名作になりそう。

    映画は分かりにくいし、TVは分かりにくいしクドイし・・・

    でもどちらも良いところがあるから・・・まぁ朝比奈さんの話が良すぎた・・・


  242. ラーゼフォンはポイントポイントで見たら

    いい話があったりするんだが

    全体で見るとまとまりがない

    話数が進むと過去の事をすっぱり忘れてたりするんだよなぁ


  243. ラゼポンはエヴァと比べて分かりづらいんだよね色々と




  244. キモヲタが一般人気取りで同族叩いてると気味悪がられるから現実ではやめた方がいいよ




  245. エヴァとまどマギしか比較対象がない奴は周りから頭足りてないと思われてるから気をつけろよ



    キモヲタが一般人気取りで同族叩いてると気味悪がられるから現実ではやめた方がいいよ






  246. 何、過去形にしてるんだよ・・・


  247. ラーゼフォンは美術とか音楽面での完成度が高かった点はもっと評価されても良い

    ブルーフレンドとか泣き鬱展開も多かったけどハッピーエンドなので

    おばちゃんがヒロインだったのでそっち方面の人気は皆無だったw



    あの時代だと「また、エヴァ系かよ!」と思わせて

    実はウルトラマンだった「アルジェントソーマ」が個人的にお薦め


  248. 少なくともブッちゃんが2199の監督になれたのはラーゼフォンでの評価があったればこそ


  249. 出渕が描いてたルーンマスカーって漫画も話とか台詞とかキツかったなー



    デザイナーとしては凄いけど話作るとか向いてない人かも


  250. 243

    話の筋はわりかし純愛系の恋愛モノでわかりやすいんだけど、

    そこにいろいろとSF要素とか難解な設定とかまぜでドラマにしようとしたから

    色々と分かりづらくなってるな


  251. キムチ女がキレるところしか覚えてない


  252. ファフナーって監督変わってないし

    途中で変わったのは脚本だろう


  253. ブルーフレンドはバイオマンのネタ使い回しやんけ!



    と当時オモタ


  254. エヴァであってんじゃねぇの?

    なにがおかしいの?


  255. ラーゼポン


  256. コメント見てて一番驚いた事はエヴァ信者が未だにナデシコをライバル視してた事

    他は見下すかスルーしてんのに

    敵意みたいなの感じたわ




  257. エヴァのパクリどころか当時NTのインタビューで

    僕だったらEVAをこう作るそれがぽんって渕が自分で言ってたじゃん


  258. ラーゼフォンの評価が高いなんて

    初めて聞いたんですけど


  259. ナデシコも劇場版はエヴァの影響を受けたような鬱展開だったもんな


  260. 劇ナデが欝展開?

    パーフェクトなエンターテイメントだったろ


  261. 評価高かった、、、か?これ

    コイルつながりで途中まで見たけど


  262. ロボアニメをマジンガーと比べるようなことだしな

    むしろエヴァじゃなくてセカイ系だろと


  263. ビッグオーとかもそれっぽかった

    独自の色は持ってたが


  264. むしろラーゼフォンの方がエヴァの上


  265. それはない


  266. それはないな


  267. ラーゼフォンとか記憶の彼方だったわw


  268. アンノがガンダムリスペクトするつーたので

    イヅブチがじゃあオレはライディーンやる

    つーて出来たのがエヴァとラーゼフォン

    なのでパクリとかそんなんじゃねーのよ


  269. ゼーガペインの方がエヴァっぽかった気がする。


  270. やだ、この話題だけ年齢層高い>・・・


  271. TV版は無駄に情報伏せすぎててなぁ

    序盤派手に端折られてるけど、ゲーム版だとだいぶ整理されてて素直に楽しい


  272. なんで今「ラーゼフォン」なのか?



    出来の悪いヤマト2199で出渕監督が叩かれてるよね。



    持ち上げる記事でも書けと金掴まされたのがミエミエでキモイわ。


  273. 地方の地上波ネットがどんどんと壊滅していった時期と重なっていたからな いまだに見ていない

    というかエヴァ自体いうほど名作でもないだろ


  274. 厨房の時アルジュナから真綾つながりで見たけど

    ヴァーミリオンとかいうロボが出てきたあたりで見る気なくしたわ



    糞作品のくせに「難解だから(視聴者は理解できない)みたいに

    こっちに責任転嫁してくるようなアニメだから醜態晒すんだよw


  275. 210

    ファフナーは前半言われてもしゃーないと思うけどな

    とにかく説明が無かったし

    後半脚本が変わって前半の説明不足なところ色々補ってたのに救われた部分は大きいだろ


  276. 真綾もうまくなったと思うよ

    エスカフローネとかより


  277. ラーゼフォンは多元変奏曲が至高

    でもスパロボMXはエヴァ・ゼフォン・ライディーンの絡みが最高にマッチしていた

    唯一文句があるのはブラックサレナ参戦遅すぎぃ


  278. いつの間に評価が高いことになったんだ


  279. ファフナーとか酷かったぜ?あいつらパイロットスーツがぴったりだったらエヴァなんだ


  280. 当時の2chラーゼフォンスレ見てみればわかるけどマジでエヴァパクリのゴミアニメ扱いだったよ


  281. 当時はエヴァのパクリで劣化版とか言われてたけど後半どんどん面白くなってたし

    今どっちが好きかと言われたらラーゼフォンを選ぶ


  282. 交響詩篇ラーゼーガセブン


  283. え、主人公の母親の演技がひどすぎた印象しかないよ


  284. 確か2199作った監督やん


  285. エヴァよりよくまとまっているとは思うが、それでもカオスのまま終わらせたという印象しか持てなかった。

    展開が冗長だったのも大きなマイナス要因。


  286. 出渕さんって大学どこ?


  287. 10年前当時の2chのスレを見てみろ

    アニメーション制作リソースの無駄使いとか

    ゴミのような作品としてボロクソだった



    S級戦犯の出渕は過去の実績を全てえぐり取るように

    評判は没落していった



    その後トップを狙え2の特典映像とかにチョロチョロと出演していたが

    アレだけの大失敗作やらかしてよくも平気でアニメ業界に居座れるもんだと嘲笑されていた


  288. DTエイトロンは?

    主人公は似てると言うか もう同一人物


  289. 当時のネラーの間では

    「ラ~ゼぽん」とまるで藤子F不二雄マンガのタイトル

    みたいな表現をされていた


  290. ギガンティックフォーミュラとかそんな感じのタイトルのロボットアニメがあったな。

    左腕復元とかエヴァだった。


  291. 当時エヴァのパクリ作品はいくつも作られたが

    オーディアンとか超ゴミ作品ばかりで

    成功例はただの1例すらも存在しなかった。



    成功例は最近の進撃の巨人だけだ


  292. 291

    でたでた、エヴァ厨w

    ついに進撃の巨人もエヴァのパクリだと言い出してきた

    エヴァは面白いし好きだけどエヴァ厨はマジで害虫だな


  293. 2199で金儲けしてる人たちには

    死活問題で必死でこんな見苦しいステマしてるんだろうけど

    どんなに頑張ってみても黒いものは白にはならんよ・・



    平井和正の小説の挿絵を描いてる頃からファンだった

    山田章博の才能潰しやがって


  294. ラーゼフォンはブルーフレンドだけは唯一良かったけどそれ以外は微妙

    エヴァをまどマギに例えるならラーゼフォンの立ち位置は幻影ヲ駆ケル太陽って感じじゃないかな

    そこまで出来が悪いわけではないけど特に突出したものがない数ある凡作のうちの一つって感じ

    UCとマジェの関係に例えてもOK


  295. ラーゼフォンはエヴァというよりもむしろ、
    ライディーン+イデオン

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

【新】『龍族 -The Blazing Dawn-』1話感想・・・中国の人気原作がついにアニメ化! 映像は凄いけど文化的違いのせいなのかストーリーがまったく頭に入ってこない
【新】『龍族 -The Blazing Dawn-』1話感想・・・中国の人気原作がついにアニメ化! 映像は凄いけど文化的違いのせいなのかストーリーがまったく頭に入ってこない
『戦隊大失格』3話感想・・・主人公逝ったああああああああああ神回確定だー!!!!
『戦隊大失格』3話感想・・・主人公逝ったああああああああああ神回確定だー!!!!
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
【新】「戦隊大失格」1話感想・・・邪魔する正義はぶっ潰す! 五等分作者の新作漫画!
【新】「戦隊大失格」1話感想・・・邪魔する正義はぶっ潰す! 五等分作者の新作漫画!
【新】『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』1話感想・・・俺TUEEEEEE系作品、試したい魔術がいっぱい。 君のチカラ、全部僕にみせて! 男なのに女っぽい・・・
【新】『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』1話感想・・・俺TUEEEEEE系作品、試したい魔術がいっぱい。 君のチカラ、全部僕にみせて! 男なのに女っぽい・・・
『終末トレインどこへいく?』3話感想・・・東吾野民はキノコに侵略されていた! 3話が一番面白くて好評!
『終末トレインどこへいく?』3話感想・・・東吾野民はキノコに侵略されていた! 3話が一番面白くて好評!
【悲報】シャニマスアニメ、とんでもないPR活動を行ってしまうww これ効果あんのか?
【悲報】シャニマスアニメ、とんでもないPR活動を行ってしまうww これ効果あんのか?

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#