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なぜ任天堂の倒し方を知っている『グリー』が任天堂を倒せなかったのか? ヒットアプリを作れなかったのか

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無題

200人の希望退職を募ったことから、年初最安値を更新したグリー。
しかし、なぜここまで”落ちた”のだろうか。
多くのメディアで言われる通り、スマートフォンの波に乗れなかったことが理由だろうが、それは結果論でしかない。
シンプルに言えば「面白いゲームを作れなかったこと」が一番の原因だろう。

なぜグリーは面白いゲームをつくれなかったのだろうか?「人材」という切り口から考えてみたい。

◆なぜグリーからスマホアプリのヒットが生まれないのか?

「なぜ任天堂の倒し方を知っているグリーがヒットアプリを作れなかったのか」
その理由はまさに今話題となっている「人材」にあると思われる。

グリーは最初、SNSサイトとして始まり、
「釣り★スタ」などのヒットによりソーシャルゲーム時代を築き一部上場まで果たした。 ここで注目なのは、
GREEは元々「SNS」であって「ゲーム」がメインではなかったという点である。 実際、CEOから幹部クラスまでゲーム会社出身者は少ない。
さらに、ゲームスタジオでも前職はWeb会社でゲームプランニングに関しては素人という中途入社が多い。

つまり、大量に採用をしたもののゲームを作れる人材がいなかったことが指摘できる。
素人がゲームをヒットアプリを作れるかと言えば、答えは否となるだろう。

さらに、悪いこと(?)に元々ゲームプランニングの経験がなかった上に探検ドリランドという輝かしい過去がある。
ゲームプランニングの経験がないのだから
探検ドリランドを次々複製しようとしてしまうことも想像に難くない。
田中社長自身がTOKYO GAME SHOW 2011で「ある流行っているものがあったら、同じようなものを作りまくるべきだと思う」と語っていたことからもそれは伺える。

あるユーザーは、「最近はどのゲームをやっても同じ。
カードの絵柄が違うだけでつまらない」と語っている。

◆餅は餅屋か?これからのゲームアプリはゲーム会社が強い
そんなグリーが苦戦する中、ソーシャルゲーム時代はAppStoreでは最近、ゲーム会社のゲームアプリが話題となっている。 「パズドラ」のガンホーも、最近話題の「チェインクロニクル」のセガも知っての通りゲーム会社である。
「ブレイブフロンティア」が話題の新企業エイリムも元ゲーム会社出身者によってつくられたものだ。

それとは対照的に、ソーシャルゲームで成功したGREE、Mobage、Gumi、gloops(ネクソンにより買収)などはスマホアプリでは鳴かず飛ばずといったところ。 GREEからは、アニメ放映までした「絶対防衛レヴィアタン」
や超大作と噂された「サーガ・オブ・ファンタズマ」などがリリースされているが、どれもランキング圏外という状況。
もはや目の肥えた日本のユーザーには、「美麗カード」や「綺麗なCG」だけでは魅力的にうつらなくなっている。
綺麗なグラフィックではなく「ゲームとしての面白さ」が重要になってきていると言えるだろう。

そんな中での、今回のグリーの希望退職募集のニュース。
グリーは採り過ぎた社員を削り、「ゲームをつくれるプランナー」を新たに採用するべき時なのかもしれない。

http://newclassic.jp/archives/1394

                 ____
                 /       \ そりゃ任天堂とかソニーとかはさ
                   /         \ ゲームがどんどん進化して
                l            | グラとかゲーム性とかパワーアップしてんのに
              (             |  
                   \       〃_/  グリーはずっと似たようなゲームばっかじゃん
                 >’⌒ ̄ ̄、,\   ただ絵柄が違うカード集めて
                /         \  単調作業の繰り返しだしね・・・
               /  ィ     ,ノ’ヾ ヽ
                (   /  ),      l いつか飽きられるに決まってるわ
                  ) ノ _,/    、,,  |
                /⌒ ̄ ̄ ̄           |
            l  、_          ,ノ ,/
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.             └┬:‐┬───┬‐────┘
              ノ ,‐‐,)      丿,‐‐,)
             (,∠/       (,∠/

   / ̄ ̄\ そもそも任天堂倒す前に、モバゲー倒せっつー話だよね 
 /   _ノ  \ 同じジャンルなんだからどっちかがやられるにきまってるのに
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ でもグリーはまだまだ生き残りそうだけどねー 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

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  1. ふーん


  2. そういえばそんなゴミみたいなことも言ってたなあ


  3. ゲームって何なんだろうな


  4. 課金ヤクザは滅べ


  5. アホな拡大路線で失敗しただけで

    日本に集中するだけなら任天堂の何倍も稼げてる

    死ぬ生きるはまだまだ先の話


  6.       /   、    , ィ'_´,.ィ´  ヽ:::.ヽ //,.乂=く  ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧

        { :.   ヾ、-、/__,.ノ〉  r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i

        ∧ :::.  .::::〉'` __  ̄´   ` ーl::::!j  ,,==ミ、   ,z=ミ、 l |// |

       / ∧:::: |.::::/ -r'てハ`     ,z=、 !/∧ ″    ,      ゙ jィ∧ l l

    .  / / />!:::l  ´ !:っ'ソ    lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/やら糞が小倉唯の枕騒動で

      / ,'  ,' ! ヘヽ{   ´ ̄     、ヒリ レハ|!l   /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川 炎上を記事にしないのは

    . /     ヽ 'ー  / / /     ′//!ノ |/lヽ、/    -―= くイ l l ∧! 小倉が創価だかry 

    /       `Tヽ_    ,~ -‐ァ /    レ'/     -‐ , ‐´l ,イ/

           .:::/   ヽ、 `ー‐ '´/     r'‐ 、  ,. -‐'´「/ハ/レ/


  7. 東大でも新卒に1000万の価値なんかないから

    ゲーム強化したいならスタジオ買収した方が早い


  8. スマホゲーはもう飽きた

    それだけだ


  9. もう、モバマスしかやってない



    前は結構やってたのに。ゲーム自体がつまんねんだよ


  10. >あるユーザーは、「最近はどのゲームをやっても同じ。

    >カードの絵柄が違うだけでつまらない」と語っている。



    うちの会社でグリーやモバのゲームやってる奴らも似たような事言ってたわ。

    そりゃ飽きるさ。

    しかも大金つぎこまないと勝てないわけだしね。熱が冷めて目が覚めたら続けない。


  11. そもそもグリーはモバゲーに勝てるわけないしな。

    向こうはアニメ作品とコラボってるゲーム率高い訳だし、

    それがあまりない時点でグリーは壊滅的だろ?


  12. 今となっては「任天堂の倒し方を知ってる」なんてのは凄い恥ずかしいセリフだよな。

    株価も一時期の半分近くまで落ち込んでる。


  13. ざまぁ。当然だ。こんなもんにだれが金出すんだよww


  14. 虚業無常の響きあり


  15. >絵柄が違うガードを集めて単調作業の繰り返しだしね・・・



    艦これの悪口はやめろ


  16. このまま”もしもし”全体の収束となってくれるか否か。

    少なくともこないだのゲームショウ見る限りだと”もしもし”全体としては

    まだまだ余裕の構えだが。


  17. ゲームで楽しんでもらうよりもいかに搾取するかしか考えてないからだろ。

    任天堂は倒し方知らなくても自滅しそうだけどな、勉強しかやってこなかった高学歴のエリートが企画開発したWii、WiiUの惨状を見ればな


  18. で、神奈川県住みの伊藤圭 祐くんはちゃんと課金してあげてるんだよね?


  19. >>18

    お前、艦これやったこと無いだろ?


  20. 「知っている」ことが「実際にできる」事だとは限らない


  21. 18

    艦これに限らずレベル上げとかはどのゲームでも単調作業だろ


  22. >>18

    艦これはカード集めのゲームじゃねぇよ、知ったかボーイw


  23. 来年の今頃には会社無くなってるんじゃね


  24. 任天堂先輩は実弾使ってたけど

    それも尽きてきて自爆した

    サードから総スカンだし


  25. 艦これ信者激おこwww


  26. 似たようなもんだろ

    艦これも

    所詮はブラウザゲームで未来はない


  27. 任天堂って本業はずっと赤字続きじゃん

    為替に助けてもらってるだけ

    ソースは決算


  28. 任天堂の倒し方



    俺も知りたいわー()


  29. やっぱ課金させること優先だからってのもあるけどどのゲームも似たり寄ったりなのがね

    スマホのゲームでもグリーとかモバゲーに関係なく出してるゲームの方が面白かったりするし


  30. ソニーの倒し方はないのか?


  31. 艦これが違うって……どう違うのか説明してほしい

    説明次第では俺も始めるからさ


  32. まあしばらくの間は任天堂が強いまんまだろうな。

    一時期はソニーがプレステ中心で攻勢強めたけれど、3が意外にも平凡過ぎた感じであったから最近は存在的にも陰りがちだし。

    あとX箱でお馴染みのマイクロソフトも(国内での)シェア的に苦しい感じは拭えないし、過去にはサターンやドリキャスで一斉風靡をかましたセガもアーケード中心に開発を切り替えたから今後の展開は望めそうにもないが。

    それにグリーやモバゲーといったアプリ専用のゲーム企業もソフト開発全般に対してはノウハウがあるにしても(任天堂やソニーみたいに)ハードウェアの独自排出(いわゆる開発や生産、販売等)が一切ない企業は今後も確実に大きくなる余地はないと思っていいかも。


  33. んー

    別に始めなくてもいいよ、

    自分が気になったゲームをやれよ


  34. ぽっとでのソシャ(苦笑)会社と老舗のゲーム会社…



    なぜ勝てると思ってしまったのかw


  35. 34

    こういう問いには始めなくてもいいよ以外の答えは返ってこないぞ

    課金要素以外の説明されたこともないしね


  36. 言うて艦これもにたようなもんだろwwwキャラはかわいいけど

    業者が擁護してるのかね?


  37. 34

    クッキーババアでもやってろ


  38. 39

    収益モデルが全然違うと思うぞ

    ゲーム自体でファンを増やす

    2次コンテンツで資金回収


  39. まあ艦これはもう飽きた


  40. 「倒し方を知っているとは言ったが倒すとは言っていない」


  41. グリマス厨はモバマスユーザーの足でも舐めてろ

    バーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ


  42. >9

    東大からいっぱいグリーに就職していったと思うんだけど奴らクビかあ


  43. 艦これも一緒だからなんもかわらんよ、一過性的なもんだ


  44. これ一社員が言っただけなのにいつまでも取り上げるのはどうかと思うわ


  45. >>42

    これからはロボットガールズZの時代(ドヤ顔)


  46. 対象であるライトユーザーなんてこんなものだろ 飽きたら他所にいくだけ

    長い目で見ればいいお客になるはずのゲーオタ層の怒りを買ったこともマイナス

    まあでもこういうヤツは懲りないだろうね 別の金儲けのネタを探せばいいいとかいっていたしな


  47. グリー社長の「グリーの勝ち方=流行ったゲームをパクりまくればいい」は迷言だな

    契約魔法少女、いもこいは覚えてるわ


  48. ゲームで儲けて関連ビジネスでも儲けるアイマス最強って結論に落ち着きそうだな


  49. >なぜ任天堂の倒し方を知っている

    プロシュートの兄貴の名言を知ってれば、「倒し方を知っている」なんていう奴は信用できんわ。

    「ブッ殺した」なら、使ってもいいッ!


  50. まあホントに倒す気だったらその時まで黙ってるだろうしな

    とにかく人の目を引く発言を残したかっただけなんだろう


  51. こんなおかしいものは日本でしか流行らないからな

    勘違いして海外進出とかしたのが運のつき




  52. 任天堂が自滅とかサード総スカンとか言ってるが、あの会社はFC時代からハード屋でありながら最強のソフト屋でもある会社だぞ

    ハードで赤字出しても自社のソフトで黒にするという訳のわからん変態会社

    キューブ時代ですらPS含めた、一番売れてたのソフトメーカーは任天堂だったからな

    あの会社は潰れんよ


  53. 任天堂のWiiUは古いソフトリメイクとかしてるだけで勝ち組ではない




  54. ゲーム性はモバマスだって同じなんだし

    そっちは儲かってるんだからカード集めが悪い訳じゃないだろ


  55. 立ち直る要素ないなw株主様お疲れ様でしたw


  56. 任天堂のグラは一切進化してないだろwww


  57. 任天堂の倒し方とか言ってたバカ社員も

    数百人規模のリストラ候補の一人なんだろうな



    メシウマwww


  58. 任天堂は来年にも据置ハード事業からの撤退の可能性さえあり、という自滅中だから他から特に何もする必要は無かった

    まだ資金はあるのだからCSプラットフォームへのソフト供給に乗り出すじゃないか


  59. 任天堂は一発芸ハードで自滅してるからなあ

    ゲーマーはソニーとMSにライト層はスマホゲーに取られてる感じだから

    グリーの影響も一応あると思うよ


  60. 同じ内容のキャラゲーしかつくれない会社に新しくつくる開発力はない

    あと売上至上主義で毎月の売上を維持するのさえ大変なのに、ユーザー視点で楽しませるゲーム作りしてる余裕がない

    会社の体質変えなければ先がない


  61. ユーザーがルーチン作業大好きなサルなんだから作る方もバカなんだろ


  62. どうやって任天堂を倒そうとしたんだ?


  63. そもそも「任天堂の倒し方を知っている」っていう発言自体明確なソースが無いことを知ってる奴がどれだけいるのか

    アフィブログに惑わされすぎ

    まあグリーはクソだけど


  64. 結局ゲームとして面白くなけりゃダメって事だね



    そして良いゲームを作れるクリエイターは任天堂などの大手がガッチリ抑えていて、簡単には放出しない


  65. >実際、CEOから幹部クラスまでゲーム会社出身者は少ない。

    >さらに、ゲームスタジオでも前職はWeb会社でゲームプランニングに関しては素人という中途入社が多い。



    無能集団GREE

    そりゃパクリゲーばかりになりますわ


  66. ゲームは一人で地味にやってる方が面白い。たまに友人と遊ぶくらいが丁度いいんだよ。


  67. クソゲーだして馬鹿から吸い取るのも限界だったってことでしょ?


  68. Wiiトワプリ  初週 145,068  発売週の累計本体台数  371,936

    時オカ3D  初週 182,998  発売週の累計本体台数 1,126,513



    風タクHD  初週 *30,264   WiiUの累計本体台数  1,065,742


  69. キャラクターで負け確定

    マリオ・ポケモン・カービイその他最強なキャラクター揃い









    勝てるわけがない


  70. 結局グリマスはどうなったんだ

    稼ぎ頭として頑張ってたけど他が足引っ張ったのか諸共オワコン化したのか


  71. 寧ろこんなつまらないモノしかないもしもしゲー()がよくデカい面していたもんだよ

    まあやっている客層が馬鹿しかいないんだろうけど


  72. パクることでしか作品を産み出せない企業なんて生きていても無駄なだけだ


  73. GREEの話してんのにゴキブリ沸いてて草


  74. GREEの話してんのにゴキブリも沸いてて草


  75. だってパクリしかないじゃんwそれだけだろwww


  76. 任天堂がどれほど歴史ある企業だと思ってんだよ。

    幾ら理論でどうこう言っても、なんだかんだ信用や信頼、歴史、実績に勝るものはない。

    それをいままで保ち続けてきた任天堂に、スマホって言う流行ものに乗っかっただけの

    糞企業が勝てる分けねえだろ。

    どんだけ自分を過信してたんだか


  77. 任天堂の倒し方なんかビックマウスで言ってみただけなんだろ



    自社の方が倒されそうでNDK?NDK?


  78. ただの出会い系サイトもどきが

    デカイ面してるから落ちぶれるんだよ


  79. さっさと潰れろ


  80. たまたま時流に乗っただけの事で、今の状況はなるべくしてなったもの

    柳の下に何十匹もドジョウがいると思っていたGREEが愚かすぎてもうね…




  81. 任天堂の倒し方知ってる人は何時になったら本気出すのかなー?wwwwww


  82. ゲームが詰まらんからな



    ソーシャルはTwitterとかlineにとられたし


  83. ノーリスクでピンパネするプラットホーマーの立ち位置を任天堂から奪おうとしたが

    任天堂と一緒にGoogleとAppleに倒されてしまったでござる


  84. 74

    GREEにもアイマス・ガンダム・ワンピース・などの



    キラータイトルがあるが、他が稼げてない



    深夜アニメ勢も初動だけ上位に来て、以降は覇権争いからフェードアウト



    自社アプリもことごとく覇権争いから消える






  85. でも、GREEって今でも1500億に400億の利益で



                             任天堂より上で

                  

        任天堂倒せてるんだよねwwww






  86. まさしく艦コレの未来だよね



    急激にどっと盛り上がる→調子に乗って舐めた口をきく→すぐに飽きる→代わりになるものが出てくる→乙


  87. グリーは「釣りスタ」がラブライブのソシャゲよりランキング上だしな

    規模がデカイと大変ね


  88. まあ結局の所グリーも任天堂も糞メーカーって事には変わらないんだけどね


  89.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  90. おう

    消えるなら消えてくれ

    毎日垂れ流しのゲームCMうっとーしいから


  91. ※やらチル衝撃の情報

    ・実はGREEはもう売上で任天堂倒してる








  92. 艦これと同じやなGREEも








  93. 88

    そういうのはキラータイトルって言わないぞw

    キラータイトルって言うのは会社オリジナルのゲームだからさ


  94. 倒し方がそのまま倒され方になってしまったという


  95. 83

    (確実に)潰れる前にパチスロ開発業者に買収されたりして



    結局はセガの二の舞って事よ


  96. 香山リカなど外部の有識者を招聘。グリー利用環境の向上に関するアドバイザリーボードを設置

    ttp://www.excite.co.jp/News/mobile/20120406/Spapp_2655.html



    ソーシャル系も在日経営が多そうだな


  97. 艦コレが一過性なのは、普通の話だろ、角川から見れば

    アニメか、ゲームかの違いで、例えばらき☆すた、ハルヒの同列に

    今度は艦コレが来たかって思ってるだけだろ

    上コメでもあるが、収益モデルがマルチメディア展開の軸の一つに過ぎないから




  98. 勘違いすんなよ



    グリーはゲーム作る会社じゃねぇよ  金儲けするための会社だ

    ゲーム業界に関心も未練も、面白いゲーム作る気もない 売れれば良い


  99. ラブライバーがツイッターで犯罪予告してて草生えた


  100. 高齢化でゲーム人口減ったら倒れるだろ

    その時はグリーもないだろがな


  101. 所詮は



    「俺は小説家になれる実力あるぜ~、まだ本気を出さないけどなぁ~」









    って、馬鹿と同じレベル


  102. 任天堂の倒し方=パクリと課金



    任天堂の倒し方=パクリと課金



    任天堂の倒し方=パクリと課金


  103. 誰か絶対防衛レヴィアタンにもふれてやれ


  104. 102

    >金儲けするための





    おっとやら糞伊藤圭 祐くんの悪口はそこまでだ


  105.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  106. 一般人の間のブームって特需にいつまでも胡坐かき続けた末路だな

    任天堂のwiiでも同じ事になってたのに気づかなかったこいつらが馬鹿なだけ

    一般人がいつまでもゲームってカテゴリに留まる訳ないだろ、別のブーム見つけて即流れる


  107. 任天堂も花札やトランプ屋じゃねーか


  108. グレぇた


  109.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、  

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  110. 日本のエンタメ業界で任天堂以上に世界で成功してる会社って存在しないからな

    グリーとかモバゲーはまさに井の中の蛙だった

    俺らの糞ゲーは世界でも通用すると息巻いて出てったらまったく通用せずにフルボッコだからね


  111. アイマス終了のお知らせ


  112. 組長はこの前死んじゃったけどね


  113. 創造性のないパクリーと模罵芸では潰れる




  114. アニメドリランドは面白いから潰れないで


  115. ドリランドのアニメ、ハガン編になってから割と好きなんでアニメ資金は出し続けてください




  116. 任天堂の倒し方を知ってるのに倒さないグリーのやさしさ

    みたいな書き込みがどっかにあったなw


  117. 時代のあだ花だな

    一瞬どでかい花火を打ち上げてみたが、それだけでそこには何も存在しなかった


  118. 去年くらいはソシャゲなんか少し前に流行ったCGIゲームに毛が生えた程度だから5年程度しか持たないって思ってたけど

    実際はあと2年程度で消えるか?ひょっとしてww


  119. 18と46は艦これやったことが無いって事は良くわかった


  120. 絶対防衛レヴィアタンのアニメはそれなりに楽しめた。




  121. 123

    説明してくれ


  122. VITA位なら倒せるんじゃね






  123. やらかんわかってないな。

    DeNAは今ソシャゲー一本の経営をやめるためにいろんなことしてる。

    未だにソシャゲーに固執し続けるグリー(笑)と新たな道を模索してるDeNAなら未来あるのはどっちかってのは明らかだろ。


  124. グリーのポチポチゲーやるくらいならマリオ3とかやってたほうが楽しいもの


  125. もう会社名変えて他の道探したほうがいいな



    イメージが悪い


  126. 瞬間最大風速並みの売り上げ

    自力でゲーム創作不可能

    時流に乗るだけのパクリ量産



    風がやんだら、ハイこの通りと(笑


  127. グリーとかはCM打てなくなった時が最後、メディアが一斉にバッシング再開するからな


  128. グリーと任天堂はよく似てる


  129. クソゲー未満のゴミがそんなに売れるかよw




  130. 倒し方知ってても自分たちじゃ倒せなかったんだね


  131. そりゃいつまでも同じような進化しない事ばかりしてパクリ内容ばかりだと、誰かを倒すとか以前に自分が倒れるわ

    一世を風靡した格ゲーとかですら速攻廃れて格ゲー一辺倒でその時期に他にヒット出さなかったSNKとか倒れただろう、そういうモン


  132. 任天堂はヒット作が多いけど、弾が少ないから、結局ソニーに売上で差を付けられるんだよな。

    今期モンハン、ポケモンが出ちゃったから、来期とかマジでやばいんじゃないかね。


  133. ゴミみたいなVITAとかなら倒せるだろうな






  134. グリマスのやっちまった感

    モバマスには勝てなかったよ・・・


  135. もともと、ゲームに興味が無かった層を取り込んだだけで、もともとゲームやってた人はつまらなかったからやってなかったし。

    その層も急速にゲームというものに慣れちゃったから、つまらないことに気づいただけ。


  136. やっと廃れてくれたか

    おせーよ


  137. 倒し方を知っててもレベル=経験値が低ければ倒せない



    あと俺の性能を見抜けないこともこの業界が廃れる理由


  138. え?

    既に倒れてんじゃん


  139. 任天堂のことをよく知ろう!どういう努力をしてるかわかる

    詳しくは「流出 HAL研」「流出 神風」で検索してね


  140. 任天堂のメインの客、女子供情弱はごっそりもっていかれたけどな


  141. >>9

    グリーが高額サラリーで掻き集めていた新卒学生はゲームクリエーターや営業など表舞台の連中だけでなく

    サービスを支えるネットワークインフラ構築の専門家も大量に必要とした。

    ソーシャルゲーム拡大期にはそれ以前には考えられなかった規模でシステムの規模拡大を要求されたし、

    旧帝大や東工大の院で修行したネットワーク技術者の卵なら、年1000万円以上出しても欲しい人材だったよ。


  142. ゲームがパクリで進化しないからだろ?

    何処かと同じで


  143. まったくもって飽きてきた


  144. まぁこれでもグリーは黒字で任天堂は大赤字だからなぁ




  145. グリーもモバゲーもコンシューマ業界から大量に人材引き抜いていったけどな

    DeNAのあの女元社長が東京ゲームショーの基調講演に来てたクリエイターを高収入で片っ端から引っ張ってたのが衝撃だったわ

    TGSがただのDeNAの人材草刈場になってた

    そりゃヘッドハンティングしようとコンタクトとろうにも普通には難しいが、TGSの基調講演にはクリエイターが自分で身元さらして出て来るんだもんな…




  146. ガンホー「三流が意気がった結果だなwwwwww」


  147. DeNAとグリーがクリエイターを刈り取った残りカスが今のコンシューマ業界

    エロとか声優推しでなんとか食いつないでるけど、もうろくなクリエイターが残ってないね




  148. Wii憂鬱


  149. 散々グリーを持ち上げておいて、今度は任天堂を持ち上げているのか

    本当にメディアはやらおん並みの糞だな


  150. 言ってみただけだろ

    今やゲームは完全に3DSの1強時代だし本当に勝てるとは思ってなかっただろ


  151. そもそも艦これは艦隊育成カードゲームって公式が明記してるんですが…

    だから本質的な所はモバゲーのゲームとなんら変わらないのは否定しないよ

    てかここの連中は本当に何も知らないんだな


  152. さようならグリーwwwww


  153. 一方ポケモンは予約でミリオンを突破していた


  154. 任天堂はミリオン連発してるのに赤字なのが凄いよな

    利益の8割を出してた海外が爆死状態で

    国内の3DSだけで何とか持ってるけど


  155. オワマスとか人消えまくりの過疎なんでwww

    ソシャゲのクズガチャなんて虚業長持ちするわけねーのに

    バカが課金額増やさないと大事なデータが消えるよーw


  156. 161

    お前いつもアイマスに発狂してるけど

    GREEはアイマスの会社じゃねーよw

    開発会社でもないただのプラットフォームだ

    ガンダム、アイマス、ワンピース、進撃、SAO、初音ミクなどあるわ






  157. そいつはグリーが潰れたら

    アイマスもワンピもガンダムも進撃もSAOもミクも潰れると思ってんだろう






  158. さすがに目の肥えたゲームユーザーにはゴミゲーに映るだろうけど

    多くの一般人がちょっとした時間つぶしに興じるためのゲームジャンルとして

    存在価値はあるだろう。


  159. ようは現代の軍事評論家が第二次世界大戦でアメリカに勝つ方法知ってると言うようなものだろ


  160. 任天堂は今期150億の営業黒字だったろ…

    はちま情報だがw


  161. プレステ4予約開始で雨の中100人以上の長蛇の列









    かと思ったら鎧武のライダーベルトの列だったでござる…

    鎧武すげーな、虚淵大勝利じゃん


  162. ※166

    本業であるゲーム事業の営業利益は50億の赤字

    為替とか株の利益を含めた経常利益は黒字


  163. 任天堂は今年4月~6月の四半期でも営業利益は49億の赤字

    岩田社長は営業黒字1000億をコミットメントとしてるけど、どうなるんだろね


  164. 売れまくりでも赤字事業の3DSと売れてないけど黒字事業のVITA

    勝ち負けの定義は人それぞれぜよw


  165. > GREE、Mobage、Gumi、gloops



    後ろ二つ聞いたこともねえ


  166. 170

    ワンダースワンより売れてないんじゃ勝ち負け以前の問題じゃねw

    そもそも借金いくらあるんだよw




  167. 任天堂自身も全然安泰じゃないけど

    最悪ソフト屋になれば当面死ぬ心配は無いんじゃない


  168. 携帯ゲーム機も一般人向けの大作は3DSに

    特定層が買うニッチゲームはVitaって感じで

    上手い事住み分けしてるよな

    何だかんだでユーザとしては最近はどっちもそこそこ

    良い感じだと思うが


  169. PSP、VITAユーザーの言動がサターンとDCに満足してた頃の俺にそっくりなんだよな・・・

    ゲームはPSより面白のがたくさんあったのに・・・




  170. >171

    他にもCROOZ、KLAB、MOBCAST、CYGAMES、未来少年とか虚業企業がたくさんあります。

    どの企業も開発会社を恐喝して安い制作費で作らせてます。絵師に格安で描かせ、すべての権利をまきあげます。まさに極道企業です。


  171. これほど 身の程を知れ。という言葉がお似合いな会社もそうないねw


  172. >>20

    Wiiは売り切っただろう

    WiiUまだ発展途上だ


  173. 任天堂が赤字とかいまだに言ってる奴がいるんだなあ


  174. ぶっちゃけ893の資金洗浄の為の企業だと思ってたわw


  175. そんな企業の社員を募集したい企業があると?

    IT関係は、自分ひとりで会社1つ分いろいろこなせるタイプが独立できる

    できないなら、どこかの社員でもやってろって話になる。






  176. >>179

    決算資料見てくれば?w


  177. ゲハ民かえれよくずが


  178. そもそもグリーのゲームって全部一緒じゃん。

    飽きられて当然!!

    任天堂を倒そうだなんておこがましいにもほどがあるwww

    ソニーですら倒せない化け物だぞwwwww


  179. 倒し方を知っている、知っているが、実行できるとは言っていない。


  180. ソニー?



    デビッド・マニングや個人情報漏洩で検索すれば(笑)?w



    コンプライアンス最低クラスの企業だからw


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