05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」

「最近のアニメが楽しめない」というアニヲタにの質問に→富野由悠季監督「今のアニメはレベルが低い。絵画や演劇など本物を見ろ」

4199080198_09_MAIN__SCLZZZZZZZ_CR0,0,348,329_


「駄ニメ」ではない「これからのアニメ」を考える –

無題

アニメ専門誌『アニメージュ』に富野由悠季総監督の人生相談的コーナーの連載があるが、今月号で実に興味深い内容のものがあった。以下に引用してみよう。

アニヲタの男性(28)「十五年ほどアニヲタやってきたんだけど、
最近のアニメがなんだか楽しめないんです。どうしたらいいですか」

富野由悠季「今のアニメはレベルが低いから見ても仕方ないでしょう。
そういう暇あったら絵画や演劇など本物にどんどん触れたほうがいい。
とりあえず今のアニメを見るのをやめてアニメージュも買うのやめなさい」

男性「アニメばかり見てきた世代のスタッフと作業をしていて、具体的に困ることはありますか?」

富野「まず、打ち合わせなどで日常会話が通用しないんです。
アニメ育ち、ビジュアル育ちの若い人たちには、頼むから社会に出るまでに
きちんとした日常会話を覚えてきて欲しいとお願いしたいのです。
彼らが分かる言葉をこっちが探さなければならないというのはこちらがやせてしまいますから
すごく困るのです。たとえば、『カッコイイ』という言葉で伝えようとしても、アニメとかコミックに出てくる
『カッコイイ』もの以外はカッコイイと思えない子たちがいます。
『これこれこういう美女を描いてくれ』と言っても、そこらへんのアニメやコミックに出てくるような
美女しか描けない。彼らは、自分でスケッチをしても、そこから何かが生まれるということがない。
裸婦像や自然を描きながら、そのミックスから新しい何かを生み出すことができないんです」

いやはや実に痛快です。

アニメ専門誌で「今のアニメは見るな」と言ってしまったり、その掲載誌であるアニメージュも
「買うのもやめなさい」と言ってしまうトコが流石、富野総監督と言わざるを得ない。

だが、この一件いつもの「富野節」が実に現在のアニメ界の痛いとこを突いていると言えるのではないか。

私もアニメが好きで、CSのアニメ専門チャンネルをよく見るが、内容もキャラクターも
薄っぺらいライトノベル原作の萌系アニメばかりが垂れ流されているのが現状ですし、
そういうのを見続けるくらいなら、確かに富野総監督の仰る通り、絵画や演劇などに触れたほうが健全なのだろう。

いや、きっと健全だ。

ゲームの世界はともかく、現状のアニメ界は、先程も指摘したように陳腐なライトノベル
原作アニメが粗製乱造され、その作品のファンにだけ受けて、あとはDVDやBlu-rayの
販売で制作費を回収するような、ある種の自転車操業の様な状態が続いている。

しかも、それらのアニメ、ここでは敢えて「駄ニメ」とでも言おうか、そうしたコンテンツを
作っているスタッフは、アニメやマンガからだけしか知識や想像力を育んでいない。

そのようでは「駄ニメ」が乱造されるのも無理は無いし、アニメ業界がそれこそ
宮本氏の言葉を借りれば、「そのマーケットを維持して守って徐々に衰退していく」だけだろう。

実際、CSのアニメ専門チャンネルなどでは過去の名作も数多く放送されているが、
それこそ富野総監督の代表作である「1st ガンダム」こと『機動戦士ガンダム』のTV版
(劇場版でカットされたエピソード)や、二年前に惜しまれて他界された、出崎統監督による
数多くの作品のほうが遥かに見応えもあるし心を打つものがある。

今、日本では政府が先頭になって「クールジャパン戦略」を打ち出していて、その中には
日本のアニメをはじめとするサブカルチャーも含まれているが、正直昔からの富野総監督や
故出崎監督の作品や多くの名作で育った世代としては、今どきの「駄ニメ」を
海外にドヤ顔で進出するような行為は、日本アニメ界の恥だと思うので止めてもらいたいくらいだ。

実際、フランスの日本のサブカルチャーを扱ったジャパン・フェスティバルが度々テレビなどで
紹介されて、最近のアニメの現地コスプレイヤーなどが紹介されるが、現実には海外で受けているのは
昔の『アルプスの少女ハイジ』や『キャプテンハーロック』などであり、フランスでは
『キャプテンハーロック』が1978年と古いデータだが、視聴率70%という驚愕的な数字を叩きだしている。

何も『キャプテンハーロック』だけでなく、マルコス政権下のフィリピンでは『超電磁マシーン ボルテスV』が
視聴率58%を叩き出し、同作品はフィリピンのみならず、世界中で高視聴率を上げ、
現在日本に来ている外国人タレントなどはボルテスVの主題歌で日本語を覚えたというくらいだ。

日本のアニメ界で、この先に心配されることは、何も「駄ニメ」の粗製乱造だけでない。
近年進んでいる、昔からの大御所で個性派の声優さんの多くの他界も含まれるだろう。
先日の石田太郎さんはもとより、6月に他界された内海賢二さんの他界により、今度アニメ三期が
放送されるボクシングアニメ『はじめの一歩』は、重要なキャラクターの一人である、主人公所属の
ジムの会長役が変更になる事態となった、原作者はこの作品を「登場人物全員が主人公」と
以前発言していたが、その主人公の一人が担当声優の他界により交代することになってしまう重大事態になったのだ。

その一方で、今どきの若手の声優はビジュアルやアーティスト活動に夢中で、何が本業が分からないような状態だ。

今は、今回の記事のきっかけとなった富野総監督の的を射た言葉と、
これからのアニメ業界の未来を不安視しつつ、過去の名作でも目に焼き付けようと思う。

たとえそれが現実からの逃避と言われようが。

2013年09月30日 13:07
http://blogos.com/article/70898/

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ なんか前もお禿様はこんなこと言ってたような気がするが・・・きのせいかな・・・
 |    ( ●)(●) そして似たような記事もあったような・・・きのせいかな・・・きのせいだな!
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  今のアニメはレベルが低い!某監督も似たような事言ってたけど
.  |         } あれはアニメ業界がどうたらこうたらだっけか
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

          / ̄ ̄\ まぁいいや、とりあえずアニメのレベルが低いんじゃなくて
        / _ノ  ヽ、.\ 視聴者がレベル低くなったから業界はそれにあわせて作ってる、だから低くみえる!
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  | と、前にこんな意見が出てた気がする・・・
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /
      i レ’´      ヽ
      | |/|     | |

今は売れるもの作らないといけないし・・・それを考えたら似たようなものばかりになるっていう
でも今は女子向けのほうが売れる時代



 

コメントを書く
  1. ハゲぇぇぇぇ!!!


  2. 参考までに一ケタめんま


  3. いやアニヲタ辞めろよ


  4. 今のアニメのレベルが、低い・・・・?


  5. いつものお禿過ぎて何も言うことはない


  6. まあでもアニメが楽しめないなら他のもん見て気分変えたら

    またアニメ楽しめるようになるんじゃね


  7. いい加減卒業しろよ


  8. 馬鹿じゃねこいつ


  9. Z新劇とか、もぉ二度と見たくないにゃぁ~


  10. 28歳「15年アニヲタを・・・」


  11. 時代に取り残されたハゲの意見なんてそれこそ低レベル


  12. ェ・・・


  13. このアニヲタがバカすぎて・・・


  14. 富野監督みたいな、現役じゃない重鎮の爺さんはこれくらいがちょうどいいんだよ

    逆に軽かったら引いてしまう


  15. 38回目のひとけた


  16. もう禿駄目だな


  17. まぁレベルはともかく

    飽きたなら無理してみることもない


  18. 18

    そういうこと


  19. そこまで語るあなたの新作は相当面白いんでしょうね


  20. 今のお前に進撃クラスのアニメ作れるのかよハゲ



    と、言ってやりたい


  21. 新ガンダム見ろよ


  22. 絵画や演劇なんて糞眠くて見てらんねーよ


  23. ターンエーとか存在そのものが黒歴史


  24. 絵のクオリティとしては向上してるが

    脚本やストーリーは下降しているのかもしれないな


  25. いや面白いものは面白い

    ただ乱造してるのが問題


  26. 冨野は新作はよ 話はそれからだ


  27. レベルの高い作品って何?


  28. ガンダムUC見ようぜ!


  29. 11

    SAOが、進撃が、まどマギがー、けいおんがー、ゴリ押し、ステマ、糞とか

    いつもこのコメントで言ってるから富野に賛成だろ。


  30. 「今のアニメ」とまとめて語っているのがもう


  31. 深夜アニメでアニメ脳に侵されてる無能なキモヲタが萌えだのホモだの頭沸いたのが量産されているから仕方ない。




  32. 4

    実際レベル低いだろ

    腐アニメが幅利かせてるんだし

    で、お前らは円盤買わないときた


  33. 豚向けじゃないと売れないんだよ


  34. アニメにどっぷりつかってる人ほど禿の言葉に過剰反応するでござるの巻


  35. これアニメもアイドルも一般アーのファンも関係なくそいつらにいきなり演歌聴けって言ってるのと変わらないよね


  36. 観るのやめろだのそんなの我慢強い人じゃないとむりだろ。

    人間ってのは欲が深い生き物だ。

    そんな欲深い人間がレベル低いからって観るのやめると思うか?

    欲が深いからこそ結果がわかっていても観ずには居られないんだろうが。


  37. 今のアニメにガンダムは含まれませんか?(小声)


  38. 15年も見てりゃ、そりゃ飽きるだろw

    俺も10年ぐらいアニメ見ない時期があったが、

    10年ぶりぐらいにハルヒ見たら面白くて帰って来たよw



    あと、リア充にはアニメは向かないねw

    確実に非リア充の文化だわwww


  39. 28 

    さぁ 

    ただ、レベル高いもん見たところで本人のレベルが上がるわけじゃないよなぁ


  40. 昔のアニメはレベルが高かったとでも?


  41. 監督自身がレベルの低い素人タレントを声優として使うくらいだからなw


  42. ※21

    進撃は一度で良いが富野宮崎庵野押井作品は何度でもいける


  43. 老害の戯言


  44. 21

    進撃は原作アニメだし・・・


  45. ※21

    進撃は視聴は一度で良いが富野宮崎庵野押井作品は何度でもいける


  46. 禿がいう「本物」ってのは100年先も残るような(残ってるような)ものって意味だからな


  47. 進撃は1度でいいな

    むしろ恥ずかしくなってきたし


  48. いっそアニメ観るのを辞めてみよう


  49. 37

    それで毎回文句言うのか


  50. 見るもん全部エヴァのパクリwとかいう間抜け面になんか言ってやってよ、お禿げさん!!


  51. アニメ以外にも見て見識広めることに発散性するけど

    演劇だって今は駄目駄目じゃね?

    絵画はたまに見に行くと面白いけど、方向性が違いすぎる


  52. アニメイト行ってみろ



    10年前より人いるから


  53. レベルの低い今のアニメのお手本になるように

    レベルの高いアニメを作ってくだち


  54. 20

    アニメだから面白くないよ


  55. ぶっちゃけ禿時代のがレベル低かったんだけどね・・・・・

    作画は酷いし声優も使いまわしばっかだし


  56. アニメ見てる暇あったら絵画や演劇などにどんどん触れたほうがいい、なら同意できる

    これは声優志望者にも言えること


  57. 100年後とか自分が死んだ後のことなんでどーでもいいわ

    今が楽しければそれでいいだろ

    なに高尚なもん求めてんだか アホだろ


  58. るせー、よみがえる空は売れなかったじゃねーか!!


  59. ガンダムはまどかがもう超えてるからな


  60. 今のアニメに文句ばっかいってるお前等が

    富野の言うことを否定するっておかしくね?


  61. ゆかな問題


  62. このコーナー毎回こんな感じだからな


  63. 進撃なかったら2013年は今のところ糞だったから、あながち反論できんな

    昔は半年に2、3本は面白いのあったんだけど


  64. 禿の言ってることは正論だけど一番の問題はこのアニヲタ自身でしょ


  65. 他の人がこれ言うと炎上するけど禿だけは逆に賞賛させるよねw


  66. >>61

    明らかな糞アニメ以外

    特に文句言ってねーしw


  67. 老害に知恵を求めてもなにも解決せん


  68. アニメ監督が何言ってんだか


  69. 62

    別に思い入れもないくせに、得意げに「島津さんにもどせー」とか言っちゃう糞共


  70. ただの懐古厨だろ。今も昔もアニメはもちろん絵画や演劇だって9割方は駄作。


  71. 29

    (俺が勝手に思ってる)リア充が見るアニメBEST10

    ワンピース・サザエさん・ちびまる子・ポケモン・クレシン・ドラえもん・ナルト・進撃

    以下略




  72. ってか禿の言う事に一々腹を立ててる奴が未だにいる事にビックリだよ


  73. >今は売れるもの作らないといけないし・・・



    これが全てだな


  74. UCにボコボコにされる運命にある新作はよ


  75. アニメ=お前の人生の全てだからそりゃムキにもなる


  76. むしろ小説読んだ方が良いだろ


  77. >>今は売れるもの作らないといけないし・・・



    これが全てだな


  78. アニメのレベルは2、30年前と比べると高くなってるよ

    でも視聴者のレベルは更に上がってるのよね

    だから相対的に今のレベルは低いって評価なわけよ


  79. 分かり易い話のアニメばかりなったのはそう思うねえ

    アニメが短期間サイクルで消費物になりつつあるのはちょっと勿体ない


  80. 数年前も同じことインタビューで答えてなかったかw


  81. 口だけで金を出さない懐古厨、内容厨は

    馬の糞以下の存在。


  82. >>57

    関係者はな。

    アニメしか見てない奴は誰かのパクリしか出来ないよ


  83. エヴァみてシコってた奴らが今のアニオタだから作品全般が豚臭くなるのはしゃーない


  84. 問題があるのは禿の方じゃなくてこのアニヲタの方だと思うんだが


  85. レベルひくいよねwwww




  86.  富野の言っていることは正しい。今のアニメには確かにその文脈の中に文学性が無くエログロナンセンス的なのは確か。



     ただ、この記事を書いている人間は富野の尻馬に乗っかって虎の威を借る狐かそれ以下の駄記者。ライトノベルが薄っぺらいとか、萌えアニメがーとか視聴率を引き合いに昔のアニメ賛美というそれこそ、内容が薄っぺらくどこかで聞いたような記事しか書けない人間に今のアニメ作品の問題点が見えているとは思えない。



     そもそも、この記者自体が果たしてボルテスVをみて、富野の言う演劇や文学に精通しているのかすら疑問極まりない。


  87. 楽しめないと言いながらアニメから離れられないやつは意味がわからないな


  88. 愚痴ってる暇があるのかこいつ


  89. 81

    アニメなんて見るな本物を見ろ、は禿の理念みたいなもんだし


  90. ってか10年前から同じ事言ってるだろ

    この人は自分で作った作品ですら貶すんだから平常運転


  91. おおかみこどもを史上最高のアニメとか言っちゃうメクラ禿に

    そんな事言われても…


  92. 演劇が本物wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww









    お前の中ではな


  93. 88

    同感

    そしてそんなことを禿に言っちゃう

    どうせネットでも文句ばっかり書いてるんだろうな


  94. >>87

    言ってることは正しくても

    最近の作品は正直微妙だよ。


  95. どっかで見た話とキャラでうんざりするわ

    アニメしか見てないんだろうにも納得


  96. ラノベしか読まなかった奴がラノベを書いたり

    ゲームしかやらなかった奴がゲーム作ったり

    それと同じようなものか


  97. 28でアニメなんか見てんなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  98. 腐李厨disられってっぞ


  99. でもなー、お禿さまの作品て、舞台背景とキャラが変わってるだけで、みんな同じに見えるよなー。

    今の深夜の量産型美少女動物園アニメと大して変わらんw




  100. 絵画はまだしも演劇は高いからな

    中々見に行けんよ

    本物なんてそういう物かもしれんが


  101. 「このBDは見られたものではないので買ってはいけません!」つーことですねw


  102. >>今は売れるもの作らないといけないし・・・



    これが全てだな

    「売り上げが第一」という精神で作れば視聴者のレベルに合った作品を作るのが最良策だし


  103. 禿よりこのアニヲタの方がよっぽど老害


  104. アニメ嫌いなら見るなよ



    いいか、絶対に見るなよ


  105. >>100

    あと、ロボットも変わってるだろ!!w










  106.     Freeとラブライブはレベルが低い










  107. 世の中全部ブヒれるアニメになればレベル高くなる

    まだまだ足りないな

    10文字以上のセリフは聞きたくないしね


  108. 95

    だから最近のアニメはレベル低いって自分で言ってくれてるじゃないかw


  109. 禿の世代が作った糞アニメを見て育った世代が今の糞アニメを作ってるわけですが何か?


  110. エヴァ → ハルヒ → けいおん → ガルパン



    おーおー、見事に視聴者の知性に合わせた破滅アニメが作られとるw


  111. 禿げは昔からずっと同じこと言い続けてるだろ

    まったく効果はないが


  112. 時代劇見過ぎて影響受けまくってる尾田

    結局、新しいパクリ先探すためだろ


  113. 禿は名声とキャリアがあるからこういう発言が許されるけど

    名声もキャリアもないのに禿と似たような事言ってるのがヤマカン


  114. るせーな、文句があるなら

    The八犬伝でも見とけ。

    話はそれからだ。




  115. >92

    リップサービスだろw

    はげは、本当に脱帽の作品は貶すww


  116. 富野は平常運転だな



    レベルがどうこうより薄っぺらい

    アニメのためのアニメ


  117. いい加減オタク歴長い身だけど、こういう懐古主義的な意見には全く共感出来ないな

    思い返してみても昔の方が酷い作品多かったけど


  118. アニメのまとめスレでアニメを否定するお前らって


  119. 113

    なるほど

    ジョジョの人もそうだよね


  120. ゴミラノベとけいおんみたいな萌えアニメなくせば少しはマシになるよ


  121. 禿はともかく何も生み出していないこの記者にとやかく言われる筋合いはないだろ


  122. >>117

    では、薄くないアニメをあげてみろよ。

    最低2本なw


  123. 老害ハゲ


  124. 116

    褒める=自分にとって脅威ではない だからなw


  125. 123 どーせ、ビバップとプラネテスって言うに決まってる


  126. >アニヲタの男性(28)「十五年ほどアニヲタやってきたんだけど、

    最近のアニメがなんだか楽しめないんです。どうしたらいいですか」



    あのさぁ・・・


  127. 123

    まどか

    四畳半神話大系


  128. 要約:アニオタ卒業しろ





    おつかれっしたー


  129. ジャパニメーション最高



    これぞ日本の文化



    世界に誇れるジャンル


  130. 122

    28歳のアニヲタには一番言われたくないw


  131. なんだこのジジイ偉そうだな

    そういうお前はヒットするようなアニメ作ってんのかよ

    誰か知らんが老害しんで


  132. 今のアニメーションのレベルが低いとは全然思わない。

    作品にもよるが、現在のアニメーションは昔より格段に進化している。

    (何度も言うが“作品にもよる”)

    それでも低いというなら、今のアニメを真面目に見ていない証拠。これは断言できる。



    それでも、現状制作されているアニメーションがつまらなく感じるのは

    記事にもあるけど、ジャンルの偏り・マーケティング重視の影響になるだろうね。

    本当に他の理由なくアニメが楽しめないなら、見ることを止めたら良い。

    少なくとも死にはしないよ。




  133. 絵画や演劇を見ろと言う話は手塚治虫先生からだろう

    富野さんも若い頃散々言われたんじゃないかな


  134. 幻影面白いよ


  135. 79

    視聴者のレベルは下がってると思うわ


  136. 駄ニメ呼ばわりは別に良いけど

    今時、流行ってない絵画や真のオワコンである演劇を見ろは頭茹だってるとしか思えん

    作画に絵画勉強しろ→分かる 声優に演劇勉強しろ→分かる 

    俺らに絵画・演劇みて、アニメみるな、勉強しろ→うわぁ、こいつ馬鹿だろww

    何様なのか?馬鹿なのか?余計なお世話だ



    説教好きのただの典型的老害だな…本当に残念


  137. 134

    なるほど


  138. 自ら世界に誇れるジャンルとかいうとホルホルしてるようできもちわりーなw


  139. なんだっけこのハゲがにひどいこと言われたら認められてるんだったっけ


  140. 15年前のアニメって・・・なんか一番酷かった時代じゃないかw


  141. >139

    自分の国の素晴らしい文化を誇りに思うのは悪いことなの?


  142. 20過ぎてアニメ見てるとか負け組だな




  143. 昔は本物だったのか(白目


  144. 賛同しかねるけど、禿ならこういうこと言っても許される。


  145. 128

    まどかw...


  146. 文句言いながらアニメ見続けてる奴が一番気持ち悪い


  147. 143

    そんなことないでしょ



    そういう偏見を持ってる人間の方が人生損してる負け組だと思うわ


  148. 38歳でブヒれるアニメ大好きな俺が通りますよ


  149. 別にアニメ作る訳でもないのに15年もアニメ見てたらそりゃ飽きるだろ

    そんなことお禿様に聞くなよ

    誰に聞いても「アニメ卒業しろ」って言われるだろ普通


  150. 可愛いだけの女の子、かっこいいだけの男の子

    これらはアニメしか見てない世代でも作れるからな

    ブヒアニメとホモアニメしか売れない現実

    禿の作品が面白いかつまらないかは置いといて

    禿の言ってる事に面と向かって反論できる奴いねえだろ


  151. 149

    そういうのの方が好感持てる

    アニメ嫌いなのに見る奴はウザい


  152. とにかくお禿は、俺らに「ぐぬぬ」って言わせるような新作作ってくれ。

    エヴァとは言わんが、せめて、けいおん、まどか、ガルパンクラスのヤツを頼むわw


  153. 絵見るより小説読んだほうが良いだろ


  154. 28で今のアニメのほとんど楽しめたら結構やばいだろ

    20の俺でももう限界が来てる


  155. 萌えアニメを望むユーザーに答えてるだけじゃん



    ドラマだってアイドルのお飯事がみたいだけの視聴者に黙々と答えてるでしょ



    見る側が馬鹿なだけだよ


  156. この記者にのせられてすっかり"今のアニメ"に論点がいってるが

    要するにアニメばかり観てんじゃねえよってことだろ

    アニメやゲームしか知識がなく話題も持たない人間の否定だ


  157. 言ってることは暴論だけど、富野は某宮崎と違って作れば本気で面白いから許せる



    昔のアニメが良かったなんて美化しすぎだぜ。

    極一部の名作がけが語り継がれて、大多数を占める駄作品の存在に目を瞑ってるだけだろ・・・


  158. 155

    アニメ卒業しろ


  159. 絵画は知らんが演劇は意外とちゃんと楽しめるのが多いぞ

    むしろ大手劇団の方が金持ち相手の商売で芸術ぶってて素人にはつまらん


  160. >>今は売れるもの作らないといけないし・・・



    これが全てだな

    「売り上げ第一」という精神で作れば視聴者のレベルに合った作品を作るのが最良策になるわ

    今や視聴者の間にも売れなかったという理由で作品を叩く風潮ができてしまっている

    売りスレやこのブログのせいでな


  161. 作る側や、高貴な人間を目指している人に対して言ってるなら分からんでもないけど

    見る側の人は単純に楽しければいいんだよ

    仕事から帰って、単純に笑ったり萌えたり感想言い合うのは絵画や演劇では難しい

    そういう需要を満たしてくれる作品や作者を、謎のレベルで計られてもな


  162. >142

    悪くはないが文化かといわれるとちょっとね

    すくなくとも絶賛するほどじゃないし。


  163. >アニヲタの男性(28)

    こいつ絶対カードキャプターさくらでアニオタになったやつだろw


  164. 絵画や演劇・・・

    どっちも一生楽しめそうに無いな

    だったら小説や映画見るわ


  165. お前らいちいち反応し過ぎ


  166. アズレン最高

  167. 163

    そうか・・・それは残念だ


  168. >>140

    そうか、今のアニメを禿がけなしてるってことは、

    禿が悔しがっている=敗北宣言ってことじゃねーか?ww

    アニメ界は安泰やでwwww


  169. ここで最近のアニメに文句言ってる奴はお禿様の言うとおりアニメ卒業しろよ


  170. こういう記者さんは富野が最も嫌うタイプ

    会ったら説教される


  171. 158

    昔まではな





    富野は初代ガンダムで終わった人


  172. 150

    まぁ普通はつまらないなら見るなよwで終わりだろうな

    30のオッサンにもなって意味不明

    つまらないのは作品ではなくコイツの人生

    生活がある程度充実してないとなにも楽しめない


  173. ゴルゴやマスターキートンみたいなアニメがまたみたいお←もう諦めろ


  174. 何言ってるんだか。

    作品が世の中に出たら即座に評価は決まる。

    ハイカルチャーのわかりにくい表現を有難がる暇なんかどこにもない。

    別にゴミの様な作品でもコミュニケーションが成立すればそれで良いんだよ。

    つまらない?

    それ位我慢しろ。

    嫌なら見るな。


  175. 最近のアニメで一番面白かったのはガンダムUCかな


  176. ムキになって禿に反論してるアニオタみっともねえなww

    ここ最近レベルが高いアニメなんてあったかよ?ww


  177. 作画は良くなってる

    今のアニメは1クール2クールと短いのが薄っぺらいと感じさせる原因

    昔のアニメの各1話がそれほど優れていたわけでもない


  178. 昔はすごかったいうけど

    なかったって前提でのチャレンジ精神は買うけど

    今観賞に耐えないよ?


  179. 絵画や演劇もレベル低下が…


  180. ゴミアニメの系譜



    エヴァ → ハルヒ → けいおん → ガルパン




  181. 177

    まどか


  182. 邦画は糞だけどアニメは世界に通用する


  183. 楽しめねえならやめちまえっていうやつは分かってない

    だが罵倒するのが本当に楽しいなら、罵倒を極めて詭弁を使わずまともな理屈を通して罵倒して欲しいとは思う

    しょうもないただの罵倒が多すぎる


  184. 177

    同感




  185. 173

    そもそもアニヲタで得することなんてないからな

    卒業した方が良いに決まってる


  186. こんなもん誰に聞いても「卒業しろ」って言われんだろw

    それぐらいいい歳してアニメ見てるのは異常なんだってことを自覚しろよ


  187. 177

    まどかと進撃はレベル高かったろ


  188. 177

    ガンダムUC


  189. 比較するなら、なにをもってして本物なのかまで言わなきゃ無責任な発言だとしか思えないが

    まさか、絵画ならなんでもいい訳ではないだろうし

    レベルの高い低い言ってるなら当然



    個人的には傾向以外はレベルは低いってもんでもない気がするが

    昔は本数も今ほどじゃなく長めの作品が多かったし、正直作品を選んで切っただのっていうもんじゃなかったのが大きいと思うが

    今は本数も多いし期間が短いから移り変わりが激しいし、そのせいでアニメを切っただのが増えてるだろうし、ぶっちゃけリアルでも忙しいのに、アニメを追っかけるのも忙しくなって、逆に疲れたり供給過多のせいで飽きやすくなってるってとこだろう

    期間決めて少しアニメから自体から離れるとか、最新のアニメとかを気にせず自由に気になった過去作品とかを時間がある時に見るくらいにすりゃいいんじゃないかな


  190. 28でアニメ観てるような人間のレベルが低いよ

    そういう奴はアニメを純粋に楽しめてないから

    作画が~脚本が~声優が~とか煩いだけで消えてくれマジで


  191. 188

    CG使わなかったらアニメーターが死にます


  192. 一長一短

    メインストリームとサブカルを交互に眺めながら創作やるのが一番楽しい



    片方だけしか知らないクリエーターは今時クソだ


  193. 177

    そう思うんならやらおんのアニメ記事にわざわざコメントしない方が良い

    アニヲタなんてイメージ悪いから


  194. 193

    死にもの狂いで作るのがプロというものです



    耐えられないのならどうぞ引退してください


  195. 昔はーとかワンピースVSドラゴンボールみたいだわw

    興味ない人からしたら両方同じようなもの


  196. くっさ


  197. アニメくらいしか楽しめなかったやつが卒業とかできんの?


  198. ひっどい記事だなあ。

    大御所のジョークに乗っかってエッラソーに業界批判

    よく調べもせずに何でこんな雑な原稿書けるんだろう


  199. オッサン批判してるガキが2時まで起きてんな さっさと寝ろ


  200. 禿様は相変わらず絶好調ですな


  201. 28でアニヲタでアニメがつまらないってそれゴミでしかないんですけど

    禿に聞かなきゃわかんなかった?


  202. 富野のアニメはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  203. なんつーか富野監督の発言を利用して

    この老害ライターが不満をぶちまけたかっただけに感じるwwww

    ラノベアニメ乱発に不満を覚えるのには同意出来るけれども


  204. ぶっちゃけまどかの方がガンダムより面白いからな

    このハゲは嫉妬してるだけ


  205. アニメ見る時はアニメ用に脳みそのアンテナを調整するから

    映画や小説が面白いからアニメに興味なくなるなんて事はないなぁ

    娯楽は頭からっぽにして楽しむもんだと思ってるからかな

    賢い人って娯楽すら自分の糧になるか否かを無意識で考えちゃう人なんだと思うよ

    だからアニメは幼稚ってだけで片付けちゃうんだろうな


  206. 「最近の韓流ドラマが面白くありません。どうしたら良いでしょうか?」



    みたいなもんか


  207. 禿はパヤオコンプレックスの塊だからな



    絵画・演劇>アニメという構図にしてアニメ自体を貶めたいのだろう


  208. 絵画見てブヒれんのか?


  209. 25を過ぎてるオッサンはもうココに書き込むのも止めて欲しいね

    臭いだけなんで自分の身の回りの心配でもしてろ


  210. UC無理や


  211. 視聴者に高いレベルやアンテナを求めるのはそもそも間違い

    クリエイターとしてどれだけ驕っているのかと



    根底に高尚なテーマを隠しても下劣に見せる

    時代のニーズに合わせ、エンターテイメントにしつつ、隠した主題に気づかせる

    それこそクリエイターとしての腕の見せ所でしょうに…

    歳をとって英気がなくなって、「客が俺に合わせろ」と横着な発想に取り憑かれている

    そこを誤解してるクリエイターはただひたすらに阿呆で滑稽だわ


  212. そもそも禿信者ならこんなこと聞かなくてもわかってるだろ

    15年間アニヲタで何やってたんだよ?


  213. >>今は売れるもの作らないといけないし・・・



    これが全てだな

    「売り上げ第一」という精神で作れば視聴者のレベルに合った作品を作るのが最良策になるわ

    今や視聴者の間にも売れなかったという理由で作品を叩くという異常な風潮ができてしまっている

    売りスレやこのブログのせいで、な




  214. (´・ω・`)いや最近のアニメージュは業界のパンフレットとそう変わらん内容だから「買っちゃダメ」がジョークになってないんだよね。

    作品を称賛したり見応えありそうに紹介するテクニカルな部分は昔より進化しているけど


  215. そもそもこの人の会話って普通じゃなさ過ぎて理解できん、アニメも本人も言葉選びが意味不明。


  216. ゴミアニメの系譜



    エヴァ → ハルヒ → けいおん → ガルパン








  217. コピー機でコピーを繰り返した印刷の劣化のような感じはあるな。

    しかしそれはアニメに限らず映画も漫画もだ。


  218. 216

    アニメ卒業してもええんやで(良心)


  219. 作り手のレベルが低いのも確かだけど、それ以上に視聴者のレベルがかなり低くなってる

    ホントアニメを見る資格がない馬鹿やアホが多すぎ

    こういうバカやアホは生きていられるだけでもありがたいと思わなきゃいけない奴らなのに、アニメに限らず娯楽なんて与える必要なんてない

    文化や技術は大幅に向上しているのに、扱う人間のレベルは変わらないどころか退化してる




  220. 監督の昔の発言を引っ張り上げて、この記事を書いた記者が胸糞悪い




  221. 215

    ガンダムUCの売り上げを見てくれ


  222. 221

    アニメ卒業してもええんやで


  223. アニメ乱発はまさに自転車操業のアニメ業界の悲鳴だろうな

    だから、安定したビジネスシステムがちゃんと確立して、全体的に上手くいけばいいんだがな

    今回の事は、分かりやすく言うとカレー好きでも流石に毎日毎食カレー食ってたら大抵は飽きたりして何か他の物が食べたいって思う

    その程度のものだ

    なんか、無理やりにでも自分の主張にこじつけたいのか知らないが


  224. お前が日常会話を語るのかよwwwwww

    戦前みてーなしゃべりかたしかできねーのにwwww


  225. 結局のところ面白いかどうかなんて個人の感覚によるものだからな

    禿(70代)から見た場合、最近のアニメはダメだというだけだからね

    お前らがそうムキになることはないんだよ


  226. やはり、レベルの低い視聴者を徹底的に無視したC3部が至高だった訳だな


  227. また出たよ懐古主義



    昔のアニメのが凄いと言えるのは宮崎駿映画ぐらいのもので

    それ以外は昔のが断然レベル低いんだけどな

    例えばガヤが逃げるシーンでも同じ人間が何度も逃げるとか

    昔の作画崩壊は今の比じゃないぐらいやばかったりね

    脚本も今なら有り得ないってネットで炎上するようなものも昔は一杯ある



    今がクソなら昔はもっとクソってだけだw


  228. キルミーベイベーは偉大なり


  229. 28才にもなってアニメ見る以外することもない奴いるのか


  230. やキ神


  231. 萌えばっかで気持ち悪い


  232. 221

    レベルの高い貴殿みたいな方が夜な夜なこんなとこ来ちゃいけねえなwwwww


  233. 230

    声優も昔の方が酷い棒多いんだよな

    むしろ今は新人でも1000人に1人とかの倍率潜り抜けてるからレベルが高い


  234. 233

    しかもそのアニメすら楽しめなくなってるって話だからなw


  235. 畑が肥やされる前に新しいことしたのはすげーけど脚本以外は今のほうが立派だろ


  236. 207

    難しいと言うか面倒くさいタイプの人っていちいち設定が荒いとか

    重箱の隅をつつきまくるよね

    たかが娯楽なのにw

    常に上から目線で評論とか作品を楽しんでるんじゃなく自分に酔ってるだけに見える


  237. 235

    Free!、うたプリ、黒子、ブラコン、進撃あたり見ればいいと思うよ


  238. この回答を引き出したくて質問考えた感ありありだな

    ひょっとして自演かもw


  239. 正直、ロストユニバースみたいなゴミアニメの時代をよう乗り越えたと思うわ


  240. むしろ15年もアニメ見続けてきてよく飽きなかったな


  241. 記者の何も分かってない感がやばい



    お禿さまの言葉を聞いただけで

    自分がお禿さまの隣に立てているかのような勘違い

    これぞマジキチですわ


  242. 作り手なら確かに映画でも見てろ、でも一般視聴者にそれを言うのは頭がおかしい

    そもそもそういった視聴者が客となってあんたの作品を支えてくれたんだろうが!



    視聴者を選別するような作家は芸術家面した馬鹿しかいない、禿は終わったな


  243. 245

    ラインナップ見てギャグだと気付けよwwwwwww


  244. 今の演劇もどうかねぇ




  245. 今のアニメはなんか現実世界的なんだよ。

    絶対に存在はしないけど、自分と同じ様な生活が基盤になってたりする物。

    学園物がウケてるってのはそういう所にもあるんだと思う。シュタゲとかもね。

    昔はさ、アキラとか、ガンダムとか、ロードスとか、スレイヤーズとか。

    世界が全く自分の現実とかけ離れてるアニメが受けてたんだよ。

    そういう時代の差ってのもあると思うけどね。


  246. アニメのレベルが低かろうが高かろうが

    楽しめる奴は楽しめる



    楽しめないなら見なければいい


  247. 245

    嫌だっていってた萌えアニメじゃないからいいやん


  248. 今のアニメは昔のアニメと比べたら倍以上はレベル高いと思うよ

    今の視聴者は昔の視聴者と比べたら10倍以上レベルが高いと思うよ

    相対的に見たら今のアニメってレベルが低い

    ってこと?


  249. 248

    禿は昔から自作でも普通にあれはダメだから見てはいけないって言うじゃねーかw


  250. ここ数年絵だけは綺麗になったけど

    年を追うごとに内容がカスカスになっていくよな

    ブヒブヒ言ってるだけでどんどん低脳になっていくアニメと萌え豚にイラついてたけど、IS観てからもう真面目に考える事を辞めたわwww


  251. 長い間漫画やアニメばかり観て

    いいかげん飽きてる筈なのに

    絵画や演劇、実写の映画から

    それらの面白さを見つける力を育ててないから

    結局わかりやすい漫画・アニメに戻ってきてしまうという

    悪循環の奴は結構いるだろ


  252. 面白いよ、禿が知らないだけ。見てもいないのに言ってるって丸分かりだろ、全然理論的じゃない、作品の例も上げないで適当な事をほざいてるだけだな。


  253. アニメのレベルというか原作のレベルが下がってるような

    銀英伝みたいなアニメあるなら見たいけど、ラノベだとそういう原作がない


  254. 254



    昔の視聴者と比べたら10倍以上レベルが高いと思うよ



    ↑ なわけねーだろゴミ、鏡見てからコメントしろよカス



    お前が大好きなおにゃのこがキャッキャうふふしてるだけの作品は作り手にとっちゃ手抜き以外のなんでもねーんだよw


  255. まあ、アニメはともかくアニメ好きがステータスみたいなもんと勘違いしてるやつと、とりあえず人気っぽい作品批判して通ぶりたい馬鹿と、同じくとりあえず人気な作品に群がっておけばいいと考えてるやつはいなくなってもいいな


  256. 面白いのもあるけど7割位はう○こだと思う


  257. 251

    ワンピース


  258. つうかさぁ、楽しめないなら見なきゃいいじゃんw


  259. ゴミアニメの系譜



    エヴァ → ハルヒ → けいおん → ガルパン










  260. まあ、原作もののアニメ化のハードルも落ちてるし、比率的にオリジナルアニメが沢山とかいう訳でもないしな

    しかも、昔は原作レイプとかで潰したりしたものも結構あるだろう


  261. ごついおっさん成分が足りません


  262. 265

    ISとABはなんで入ってないんですかねぇ・・・あっ(察し


  263. 2000年代初頭のアニメのが酷かったよね

    糞アニメって概念が産まれたのも丁度ガンダムSEEDの頃だし


  264. 7割位はう○こ

    まどか、ヴヴヴ、ビビパン


  265. ※263

    それは長編ジャンプだから普通に除外するべきじゃね?

    昔のドラゴンボールみたいな立ち位置であって、一般人も普通に見るアニメは別枠だろ。

    あくまで数多くやってる深夜アニメとか、オタクが見るアニメでじゃね?


  266. ガンダムSEEDはゴミだったな


  267. 269

    デジモンとかおジャ魔女とかプリキュアってそこら辺じゃないか?


  268. おい、種でゴミとか言ってたら種死はなんなんだ


  269. 昔も今も面白い物は必ずあると思うんだけどなぁ

    それと同じように面白くない物も昔と今両方にある


  270. 270

    まどかは違うだろ

    残り2つは確かにそうだけど


  271. 271

    ジョジョは深夜アニメだね


  272. ※257

    高慢な発想だな

    絵画や演劇、実写の映画がつまらなくて漫画・アニメに戻ってきたんだろ?

    そもそも、エンタメと芸術を並べるのがおかしい

    この禿と言い、文化への理解度の未成熟さを自ら晒してるようなもの

    絵画や演劇→教養 映画・漫画・アニメ→娯楽



    アンテナを高くしたいなら絵画や演劇を嗜みつつ、映画・漫画・アニメを楽しめる人間になれば良い


  273. 頭の悪い文章だなーと思って筆者のブログを見たら、「『在日特権を許さない市民の会』に入会しました。」

    あっ・・・(察し)


  274. 273

    それは子供アニメ


  275. 中高生向けに作っても中高生には購買力が無い、ジリ貧


  276. 279

    マジかよ


  277. 280

    子供アニメは結構良かったと思う


  278. 281

    禁書・SAO


  279. 深夜以外のアニメはもっと増えて欲しい


  280. 284

    売れてもせいぜい3万とかだろw

    少なすぎるわ


  281. この28歳のアニヲタには家族とか友人とか同僚とか話し合える人がいなかったのだろうか?


  282. 286

    進撃も追加で


  283. 283

    セラムンの劣化verのパクリですがw


  284. ラノベアニメはラノベ読者の俺からも乱発は勘弁して欲しいわ

    大人しくファンだけで語りたいのにお前らアニオタが荒らしに来るから迷惑



    記事に関してだが、昔のオタクには今のアニメはつまらないかもしれんが、今のオタクには今のアニメが楽しいから問題無いわ

    つまらなくなったのなら、さっさと卒業しなさい

    卒業したら趣味が無くなるから怖いのかもしれんが、そんなの知った事じゃない

    つまらないと喚かれると迷惑だから卒業しろ、消えろ、この界隈から


  285. 289

    プリキュア?


  286. オタに媚びてて嫌


  287. 禁書・SAO



    進撃



    一緒にしないでください...


  288. ラノベ原作なくせよほんと

    あれが全体のレベル下げてるのは明らか


  289. 禿の言うとおり卒業して他の趣味見付けた方が良い


  290. 293

    中高生に人気じゃん


  291. 禁書・SAOは萌え豚系で進撃は違うよ


  292. 禁書・SAOは豚系じゃw


  293. 294

    秋につまらなそうなのが来るな


  294. 進撃は原作はあの売り上げで更に0巻付けたりしてやっとあれだろ

    進撃が出来ても、そもそも他が真似出来なきゃ駄目なんじゃ


  295. いや 女に受けてるってだけで女が円盤買ってるわけじゃないだろアニメは


  296. 300

    中高生はそもそも円盤よりも原作買うだろ


  297. つまり禿が言いたいのは

    「最近のアニメは、お〇んこを舐めたくなるキャラクターがいない」

    てことだと思うよ


  298. 禁書は萌豚


  299. てゆか記事中に出てくる昔のアニメが数本しかない時点でお察し



    パヤオが「セーラー服が機関銃持って走り回るアニメは作っちゃ逝かんのです!」

    と言ったのはエンジェルビーツに対してではない

    1986年のプロジェクトA子に対してコメントしたもの



    粗製濫造は昔からってことよw






  300. ラノベを駄ニメと評するのは別に構わんが1クールで大量生産させるのを止めてくれよ

    良作すら圧縮・改変されてればまともな作品にはなりゃしないよ

    バクチ打ちたくない業界の方にも責任あると思うぜ


  301. 302

    傾向はそうだとは思うが、まあ一応買う人もいるにはいるだろう


  302. 303

    Free!はお○んこ舐めたくなるキャラがいるぞ


  303. ラノベアニメの乱発はOVA乱造を髣髴させる

    今も昔もあんま変わらんね


  304. ※280

    18禁以外で大人アニメなんてあるの?

    終わってるな


  305. 禁書はTo LOVEるみたいなもの

    どっちも中高生に人気



    進撃は次元が違う


  306. そもそもガンダムも子供向けアニメだろ

    「大人になってまでアニメ見るな」

    って言ってんだから


  307. 310

    男児、女児向けアニメと深夜アニメは違うよ




  308. 禿の御大の平常運転だな

    しかし、メーターとのやり取りは日常会話の問題じゃないな


  309. OVA全盛期の粗製濫造ぷりを知らない記者はニワカ


  310. 禁書・SAO・To LOVEるは同系統


  311. いい歳した大人がアニメ観んじゃないってことか一理ある


  312. 禁書・SAO・To LOVEる





    進撃の巨人・ジョジョ






  313. アニメは男のものだ


  314. 319

    子供のもの


  315. 進撃の痛い人が誇るスレですか


  316. 進撃も中高生向け


  317. 禁書とSAOは、To LOVEる系で中高生に人気





    進撃の巨人は、ジョジョ、ワンピースみたいに幅広く人気


  318. かといって昔のアニメを今更みたって

    話が雑すぎて見てらんない


  319. フランスやフィリピンの視聴率の例は特殊な事情があるだろ


  320. 禁書とSAOは、To LOVEる系

    進撃の巨人は、ジョジョ、ハガレン系




  321. オッサンだけど、昔に今の萌えアニメが放送されてたら見るよ。

    狂喜乱舞しながら見る。昔は萌えに特化したアニメがあんまりなかっただけ。

    今だから見ないだけであって、昔だったら全然見てたね。断言できる。

    冨野のオッサンも若い頃だったら絶対見てたね。

    エロパワーに勝てる若いオタクなんて居やしないよ。


  322. アニメは騒ぐための道具として捉えるオタクと子供の頃からアニメに親しんできたタイプのオタクじゃそりゃ好みもニーズも違うんだから、美少女パロディアニメばかりの現状に不満を持つのは仕方ない

    <最近のアニメがなんだか楽しめないんです





    とりあえずガンダムUCとガルパンは古参にもにわかにも受けが良かったし、そういうのだけ見ればいいと思うよ。自分も結構いい年だからそうしてる。

    あと昔も美少女エロアニメにブヒブヒいって大量に金を落とすタイプのオタはいっぱいいたでしょ

    今と違って大声で騒げなかったから目立たなかっただけで、今も昔もオタの中身は変わらないと思うの






  323. 禁書とSAOは、To LOVEる系


  324. 324

    まあ雑かどうかは分からないけど、それが本当なら

    2クール以上が普通だった時代にそれは酷いな


  325. この相談者がアニオタになり始めたっていう98年でも

    今とまったく似たようなアニメが蔓延してた件について



    ってかイニシャルD98年かよ・・・


  326. AKBや嵐の音楽を楽しんで聞いてる奴らに

    「こんなもんは音楽じゃない。もっとクラシックを聴きなさい!」

    と説教してるようなもん


  327. 328

    ガンダムUCとガルパン無理

    ガンダムUC=ガノタ

    ガルパンは特に受け良くない


  328. ガンダムと萌豚系を一緒にしないでくれ


  329. 332

    そりゃそうだ、大切なことを思い出させてくれてありがとう


  330. ちなみに14年前でターンA

    あんまかわってねーな


  331. UCとガルパンって

    ガルパンは萌豚だろうに...

    ずっと女の子のパネルでも眺めてろ気持ち悪い


  332. 328

    そのふたつは年齢層高いよなぁ







    セーラームーンとか見てる男も多かったと思うんだ

    昔も変わらなくね?


  333. 322

    AKB叩きが大好きな人はよく言ってるな。

    クラシックを聴けとは言ってないけど。


  334. ガルパンはオッサン多かったな

    なんかすんげえ昔のモデグラやらの事情まで知ってたりする人もいたし


  335. 260

    おじちゃん今平成だぞ

    昭和の携帯もなっかった頃なら子供騙しでもいいんでしょうけど......


  336. ガンダムのLvが高かったと・・・・?






  337. エヴァを越えるアニメがちっとも出てきそうにないからなぁ



    それもこのへんに理由がありそう


  338. 時代だろ


  339. 今の時代で、エヴァが新作としてやってたらどうなってたか


  340. 大佐が言いたいのは!

    電通社長の石井直の元妻・湯野恵を死刑にしろ!

    その上で何を伝えるべきか?自分はどうあるべきか?ってのを明確にしろ!って事!!


  341. 富野の言ってる事は正しいよ

    エヴァがなぜ面白かったかというと、特撮マニアの庵野が特撮の要素を取り入れて作ったからだ



    今のアニメと言えば

    日常4コマだの、ラノベだの、エロゲだの・・・全部オタク文化を源流にしたものじゃないか

    そりゃ~新しいものが生まれないわけよ



    最近、ちょっと「おっ」と思ったのはガルパンくらいのもんだ、お前らもそうだろ?


  342. ガルパンってけいおんの戦車版でしょ?


  343. 1962年のアトムの頃からアニメ見ているが、まあ脚本的には今のアニメは劣るな。

    だが富野ごときがえらそうに言えた義理じゃない。

    ダンバインですでに枯れ果てているくせに。


  344. まあ、エンタメしてるような作品は減った気はするな正直

    アクション要素多めの作品増えないかな

    まあ、単に動かせばそれでいいって訳じゃないが


  345. 当時でも今でも「おめでとーおめでとー」で納得できるわきゃー無い


  346. 340

    発言からしておっさんっぽい人が多いんだよな





    345

    それは気になるね

    昔と同じようにヒットするのかしないのか


  347. ハルヒなんかも、まぁお前らは叩くだろうけどヤマカンだ

    ヤマカンが演劇から歌と踊りをパクってきて演出に取り入れて、それがヒットに繋がったわけ

    あれがなかったらその後のヒット作けいおんも生まれなかった

    だから今でも業界内でヤマカンの功績はデカイ



    つまりだ

    アニメだけ見てアニメ作ってちゃいかんわけよ

    「他の業界から学べ」

    このハゲが言ってることには大いに賛同する


  348. 348

    ガルパンってネタだから触れるな


  349. 昔は作画で雑だが動かしてた作品は結構あった気はする


  350. ビンドラを使いまわしと叩くヤツが昔のアニメのバンク使い回しを見たらなんと言うかw


  351. 俺もおっさんだが良かったのはまどかとガルパンぐらいだな~


  352. >日常4コマだの、ラノベだの、エロゲだの・・・全部オタク文化を源流にしたものじゃないか



    そうなんだよなぁ

    全部ヲタの間で、ヲタの中だけで使い回していってる感じ

    作画や編集技術だけは上がっても中身はスッカスカ


  353. 昔のロボアニメとか世界名作劇場と比較させる今のアニメって

    プリキュアとかダンボール戦記とかじゃないかな…

    視聴率やおもちゃ販売で収支を得ていたものと円盤で回収する深夜アニメは別物なんだし


  354. 漫画家で言うなら荒木飛呂彦とか他の芸術作品を見て漫画描いてるしな


  355. 結構楽しめるんだけどな・・・

    特に原作読んだやつはアニメで見るとまた面白い

    そのアニオタにわかだろ?


  356. 356

    俺の知る限りでは

    ハイジ、ど根性ガエルがひどかった


  357. 359

    そうそう比べるものが全然違うよね

    こういうこと言う奴に限って「今のアニメは萌えばかりで熱血バトルものが少ない」とか言っちゃうし


  358. 357

    まどかは使い回しの最たるものだろう



    言っとくけど魔法少女じゃないぞ

    あれはエロゲが積み上げてきたものの単なる再編集だ


  359. 絵画、演劇などが健全かもしれんが、アニメより面白く感じへんからなぁ〜。仕方ないww

    1stそんなに面白いか?面白くなくはないけど何回も見れるほど面白いとは思わんわ。Zはめっちゃ面白いけど。


  360. 使いまわしはアニメの芸術


  361. ダンボール戦記か

    あれ、確か売りスレで3ロボやってた時に比較されて一番いいとか言われて結構誉められてたな


  362. 絵画よりもストーリー性のある小説を読んだ方が良いと思うんだが


  363. まどかはエロゲで使い古されたネタをアニメに持ってたら大ヒットしてびっくりしたって虚淵が言ってたな


  364. ※353



    禿はアニメ作ってる人間にじゃ無くて、俺らに言ってるんだぞ?


  365. だって視聴者のレベル低いもんね

    ・・・・高いって思ってるほうがおかしいよそもそも


  366. ガンプラとか子供にあまり売れてないのを見ると

    時代を感じる


  367. 煽りでよく「閉じコン」って言葉が使われるけど

    大きな視点から見ると、オタアニメ界そのものがどんどん閉じコン化していってる



    富野に言われないまでもみんな気付いてるだろうが


  368. ガンダムはZポケ戦逆シャアくらいでしょF91は入れてもいいけど

    ZZ以降のTVは全部糞でかまわん


  369. まどかとかガルパンはどう見てもネタなんだからマジレスすんなよ


  370. 昔はネットなかったから叩かれてないけど今放送してたら確実に叩かれる作品はいくつかある


  371. ガンプラが子供に売れてないとかを考える前に、今の子供が見るであろう時間帯で最近どんなガンダムがやってたか考えないと

    ただ、単にやってたら売れる訳じゃなく、子供が買いたいと思わせるくらいには出来が良くないといけないが


  372. 視聴者のレベル()

    ガンダムは子供向けに作ってるんだが・・・


  373. 375

    何むきになってんの?



    376

    それはあるよね

    あと思い出補正とか


  374. AGEが失敗しなければガンダムは子供のものに原点回帰出来たのにな


  375. 370

    視聴者=作り手だよ

    将来のアニメ界は今アニメ見てるやつが背負うんだ



    ただ作り手になったら、アニメオタクでアニメ以外見ないってんじゃろくな作品は作れないってこと

    「アニメ育ちは使えねぇ」

    こりゃ別に禿じゃなくてみんな思ってることだと思うぞ


  376. 379

    ???


  377. 確か石ノ森章太郎も同じこと言ってた覚えがある。

    マンガ描くためにはマンガ以外の映画、劇、絵画、小説に触れて

    感性を常に磨く必要がある、って言って、でも税務署は観劇とかの

    支出を経費に認めないって文句言ってた。


  378. 新房監督は劇団イヌカレーを積極的に使って人気作を世に出してる

    そういう意味での化学反応はあるし、今のアニメをただ馬鹿にしても…ねぇ


  379. 視聴者のレベルが低くなってるのはこのブログ見てりゃわかるよw



    で、視聴者のレベルが低いのに合わせてるうちに、作り手のレベルも低くなってしまったとさw


  380. 385

    このブログなんてアニメ史から見たら最近も最近だろうに・・・

    それにこのブログだけで視聴者がどうこう判断されても迷惑な話だろうに


  381. 今の若い子達が昔のアニメ見て面白いと思うかわからない


  382. 「一流は他業種からパクる」



    アニメが好きでアニメ作るためにアニメ業界に入っても

    アニメ以外の感性が磨かれてないと、劣化コピーしか作れないのは当然の話


  383. 385

    視聴者のレベルが低いのは

    自分も含めてこんな糞サイトに※してる奴だけじゃね?


  384. 視聴者のレベルが低いんならギルクラだって売れてただろ

    いい加減にしろ!


  385. 387

    子供はまず変に作画だの気にしないだろうし、一度見た作品ならともかく初見なら新作みたいなもんだし大丈夫じゃね


  386. >ゲームの世界はともかく、現状のアニメ界は、先程も指摘したように陳腐なライトノベル

    >原作アニメが粗製乱造され、その作品のファンにだけ受けてる



    ほんとこれ

    ラノベは全廃しろ


  387. どのくらい昔かによる


  388. ※381

    イコールじゃないよ。まったくね



    作り手が演劇や絵画を勉強するのはいいことだ。それは当然

    俺らに求めるのは阿呆じゃん。趣味や教養は人の勝手

    作り手を目指すなら勉強しなさいというだけ






  389. 385

    俺も視聴者のレベルは低くなってると思う


  390. どのくらい昔かか

    とりあえず流石に白黒は無理かも


  391. ハゲのアニメを面白いと思ったことないわ


  392. 委員会システムの中抜きがひどいのと、営業怠慢のスポンサー離れ、二次、三次産業としての商品製作におけるバロメーターの低さと勉強不足が生産者、消費者の大幅なレベルダウンを強要してる。

    まあ実質的両成敗なんだけどな。


  393. 390

    ギルクラは1万枚だか売れたんだろ? 深夜アニメの平均値以上に

    だから終わってんだよ



    そういや数字が出た時「こんなアニメが1万枚売れるって・・・」とかツイートして嘆いてた業界人がいたな

    名前忘れたけど


  394. 396

    1990年代か2000年代かで分かれると思う


  395. 時代が違えば感性も違うしニーズも違う

    今の作品に合わないのは個人の問題であり作品全体の問題ではない


  396. >>394

    現状のアニメが楽しめないって相手には演劇とか絵画勧めるのは妥当でしょ


  397. ワンピースヲタ「今ドラゴンボールやったら打ち切りで売れない」

    タダの妄想だよ


  398. 399

    一巻が1万2000枚で最終的には6000枚やで


  399. 394

    まぁイコールじゃないけどな



    じゃあこう言おう

    今のアニメは作り手が演劇や絵画を勉強しないで作ったものばかりになってしまったのでクソです

    たとえまっさらな視聴者としても、演劇や絵画そのものを見た方がマシです


  400. 07巻 4,726(1,332) 5,267(*,***) 12.07.25 ※合計 *6,599枚

    08巻 4,445(1,169) 5,269(*,***) 12.08.22 ※合計 *6,438枚

    09巻 4,567(1,321) 5,013(*,***) 12.09.26 ※合計 *6,334枚

    10巻 4,392(1,202) 4,958(*,***) 12.10.24 ※合計 *6,160枚

    11巻 4,106(1,196) 4,918(*,***) 12.11.21 ※合計 *6,114枚


  401. むしろ、ここのコメ欄見るにリアルで遭遇したらアニメでいろいろと語り合いとか出来そうな人が結構いる気がする


  402. ※402

    そうだね。アニメが馬鹿馬鹿しいと感じたら、自分が高尚だと思うものに乗り換えれば良い

    ただ、低レベルっていうのは余計な一言だと思うよ




  403. Yahoo知恵袋

    ryuji_suzu_0707さん



    今まで見たアニメで一番面白かったの何ですか?

    僕はギルティクラウンが面白かったです。


  404. ここのコメ上の方はアホばっかりコメントしてるけど、後半はまともな意見が多いな


  405. 409

    ベストアンサーに選ばれた回答

    k_ghibli_doze4_0726さん



    ギルティクラウンですか

    奥が深い作品ですよね〜

    私はSAOも奥が深く面白かったなぁ〜と思いますo(`ω´ )o

    これが今のアニヲタ


  406. 実際売れているものも含め今のアニメはレベル低いのは事実

    どれだけ作画()を頑張っても作品に全く引き込まれない

    カイバだけは結構良い線いってたな


  407. >>>禁書・SAO・To LOVEるは同系統



    納得


  408. ※405

    なら、演劇や絵画をみれば良いじゃない



    こんなの人の高尚・低俗の差じゃ無くて、嗜好の違いでしかない




  409. 409

    多分、このコメントを提示した趣旨とは違うんだろうが、一番面白いって地味に難しいんだよなあ

    ジャンルとか違うものをどう判断するかとかさ

    昔のものを無意識に美化してたりする可能性もあるし、今だから特に面白く感じてる可能性もある

    まあ人は変わるもんだから、その時その時で悩む事もあるかもしれないが自分に正直に答えるのがベストなんだろうが


  410. 412

    もう見るのやめろよ

    暇人


  411. 絵画演劇は手頃じゃないけど・・・普通に小説や映画のほうが面白いし楽しめるよ

    この28歳みたいになってる人は騙されたと思って騙されたと思って観てみ


  412. くだらない煽り合いばかりやってるからだよ


  413. そりゃ、一時期作画作画とにかくうるさかったしな

    今は脚本、シリーズ構成あたりか


  414. アニメ飽きたら海外SFとか読めば良いじゃん


  415. 要するに

    「アニオタはアニメだけで完結してて非常識すぎるからアニメ見るのやめて外歩いてこい」

    って言ってんだよな


  416. レベルが低いって脚本のことか?

    なら同意だ


  417. 庵野「自分たちは最初のコピー世代

    その後の世代はコピーのコピー。

    今やコピーのコピーのコピーの世代が出てきて、

    それがどれほど作品を歪めて薄くしているか」



    オリジナルアニメで斬新だと言われた最後の作品(それでも特撮のコピー)を作った庵野ですら

    こんな発言を残してる

    富野も庵野も石ノ森も、言い方は違えどみんな同じこと言ってるんだよなぁ


  418. 417

    この人28歳だけどアニメしか見ないって人は小説とか無理じゃない?

    もうそう言う頭になってると思う




  419. まあ、でもアニメは最終的にアイドル作品に偏るかもなとか思ってる

    うたプリとか見ると

    音楽もジャニーズとか強いし


  420. WJのヒット作品もコピーだし仕方ない


  421. 日本のコンテンツで一番哲学的な分野はアニメなんじゃないかって言われた頃もあった

    恋愛ドラマとラブソング全盛期の皮肉ではあったけど

    視聴率が悪ければ打ち切りもあったから1話1話の必死さもあったなぁ


  422. 重度のアニヲタとか萌絵がない時点で小説とか無理そう


  423. 年齢的に、単純にそういう時期じゃないかな

    いい作品のあるなしじゃなくて気持ち的なところで

    けっこう自分もいったりきたりしてるし


  424. ハリーポッターシリーズくらいなら読んでるんじゃね


  425. 430

    ハリポッタはアズカバンの囚人は結構面白いと思う


  426. いや、アニメを楽しみたいのであって、絵画や演劇を楽しみたいわけでは無いと思うけど・・・まぁ触れること自体は良いことだけどさ。


  427. まあ、趣味を拡張する事自体はいいことだと思うわ

    アニメでも知ってると余計楽しめるってものもあるだろうし

    何より、楽しめる事は多いにこしたことはないだろう


  428. 最近のアニメを楽しめないんだったら、成熟された感性の持ち主なんだろう

    だったら絵画や演劇の本物を見てはどうか



    ってことじゃね


  429. 28歳でアニメ卒業ね・・・

    日曜日にアキバのらしんばんでハゲ散らかした30オッサン二人組が

    「うめてんてーの前売りがー」ってハァハァ言ってたの見たけど

    どっちが幸せなんだろうね


  430. ターンエー劇場版はテレビ放送用のマザーから禿お得意の再編集なので

    劇場で観ると画像が粗くて観るに耐えない低品質


  431. 絵画とか演劇が本物かっていうとどっちも作り物だからね

    旅をしろとかたくさんの人と触れ合え多くの経験をしろって言うならわかるけど

    アニメ作ってる人程アニメに劣等感もってるし、そのひねくれ方がアニオタと同質で同族嫌悪なんだろね


  432. 快楽優先なら

    アニメだろうが、ドラマだろうが、映画だろうが、演劇だろうが

    玉石混淆なんだから面白そうなのを見つけて摘み食いして、楽しく生きれば良い



    ○○オタを自称してどっぷり浸かれば、当然、至らなさは目に付くだろ

    それが嫌なら浅く生きれば良いんだよ




  433. 質問が悪すぎるだろ

    アニメが面白くないからどうすれば良いのか?

    とか聞かれたら禿でなくても、

    見なければ良いんじゃねというしかないだろ


  434. 日本固有の萌え文化そのままが海外で売れているのに、なんでジャパンなんとかとかつくと

    カッコ付けたがるのかな。

    本当に今のアニメがつまらないのなら、変えたいと思う才能は必ず出てくるはず。


  435. まどか程度の作品がヒットしてる時点でお察し


  436. アニメしか見てない奴とかいるのか...


  437. 面白くないのになぜアニメを見てるのか理解できない


  438. むしろ、アニヲタなら最近のアニメじゃなくて昔のオススメのアニメを教えてあげれば良かったような


  439. ガルフォース見てからガルガン見たほうが楽しめるよ

    ハッハッハ


  440. ラーゼフォンやエルフェンリート見てたら別に目新しさも何もない作品だし

    ジャンルがニッチだから限定的なファンが熱狂するかもしれん>>まどか


  441. アニオタ卒業できて良かったね

    親に伝えたら喜ばれるんじゃね


  442. 富野監督のガンダムはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうレベルが低いのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうレベルが低いのがリトバスみたいにストーリーで勝負できる本物のアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  443. 富野先生が薦めてるアニメってあるの?


  444. アニヲタ卒業おめでとう!


  445. 今のアニメーションは裾野が広がっただけでレベルは上がってないんだろうな。確かに絵は綺麗になったけど内容はいまいち的な作品が多いし。

    俺的には面白いのあるけどね、あくまでも俺的には。

    冨野爺さんて「進撃の巨人」見たんだろうか。見た上で言ってるんだろうな多分。ハードル高すぎるよ。ホント。

    それでこそ冨野温帯なんだけどねw


  446. ひとくくりにするなよ

    いつの時代も駄作はあるし名作もある

    そもそも見るのは作り手じゃないからな


  447. 15年もアニメ見続けてきて今まで飽きなかったのがすごいな


  448. 芸術すすめられても美術で一番評価されてるの変なフィギュア売りつけた村上某だし、小説家にしてもやたらエロエロ言ってるのはいるからな。


  449. 今のアニメは内容が無いよぉ~ってのが多いのは事実



    とにかく変に歌を絡めるアニメの多い事多い事・・・



    しかも1クールばっかになって使い捨てアニメの多発



    そろそろアニメ制作現場の構造改革せんと誇れるもんが無くなるだろうな






  450. 楽しめないのは、見ている奴がひねくれてきているからだろう。

    変に勘ぐって適当な深読みして悦に入ったり、

    視聴してから、しばらく黙考してれば気に入ったシーンや展開が

    あれば楽しめるし、つまらんければそのままスルーすれば問題ない。


  451. アニメはあからさまに内輪ウケ作品が増えて1クール物が主流になりつつあるから原因はそこにもあるのかなとは思う

    確かに絵は綺麗だけど脚本が酷いのもあるけど

    この話って新人漫画家にも当てはまる気がするなあ


  452. これずいぶん昔の記事でもみたことあるぞ。やられやくの頃かな。


  453. 455

    ライト取り込むには歌が一番キャッチーなんだろうね



    けいおん、マクF、うたプリ、Free!

    AKBのヘビロテとか嵐聞いてた低年齢層は好きそう


  454.  ハゲは



     「アニメばっかり見てると社会人として会話できない様になるよ。当のアニメ製作の現場で年々それを感じている」



    って話してるんだよ。アニメがつまらないのは質問者が同じ人種から受ける刺激に満足できなくなってるからで、なら違うコンテンツ見ろよってハゲは返している訳。

     

     こんな文脈すら分からんのがこのコメント欄にもちらほらいる。

    これが社会人として会話できないって事だよ。



     お前らに対しての返事じゃなくて質問者に対しての返事だぞ。なにを突っかかってるんだ?


  455. そりゃ15年も見てたら飽きるだろ


  456. 441

    負け惜しみ乙w

    まどかは国からも大賞貰ってるから売上だけじゃないんだよね


  457. よく知らんから調べたらコイツの関わったアニメロボットばっかでツマンネーwww

    つか時代に対応できないならさっさと黙って消えろよ質問したオッサンもロボSFしかできないジジイも


  458. 460

    「今のアニメはレベルが低い」これだけ十分だよ

    俺は今のアニメが大好きだから突っかかるよ


  459. やっぱヤマカン言ってた事は正しいんだな



    お前ら涙目でワロタwwww


  460. そのヤマカンが今のアニメを作っているのだけれども・・


  461. これはコラム書いた奴の思慮が浅すぎるな。

    本業の声優業だけではインカムが薄くて食べていけないから

    ビジュアルやアーティスト活動を平行して行う必要があるのだろうに。

    声優業を全うするためにも彼・彼女らはアーティストとしても活動しているのだ。


  462. 台湾とかのイラスト見ると、日本風とはいえ根本から違っていて新鮮なんだよね

    上手いかどうかは別として

    そういう意味では日本のアニメ漫画に限らず色々見ろってことかと


  463. ロボットアニメに関しては最近のは特に酷い

    80年代の作品以下ばかり デザインばっかカッコ良くても内容が退化しとる



    文句がある奴はバイファムを見てきてからコメしていただこう


  464. まあ今のアニメが糞ってることは事実

    お禿様やヤマカンの言うように面白くなければ見ないことが一番いいと思う




  465. マクロスの河森も昔、富野監督の同じような発言を受けて

    10年くらい仕事以外でアニメ見なかったらしいな。



    そして昔好きだったアニメ見直すとつまらなく映ったとか。



    アニメ絶つ間に他の価値観身に着けると色々と変わってくるのだろう。


  466. こりゃ富野の新作ガンダムには大量の萌え豚粘着アンチがつきそうだなw

    まあどうでもいいけど


  467. これずっと前から言ってるじゃん


  468. ダンガンロンパとか一話で切ったなw

    少しずつ見るアニメが減ってるのは確かだなw


  469. 楽しむためにアニメに合わせてる人もいると思う


  470. >>471

    仕事でやっていると大抵はつまらなく感じるよ


  471. 15年も飽きずにアニメだけ見続けた奴が今さら飽きるか?

    禿がこういう受け答えするの狙って質問してそうだな


  472. 全く同じこと前も言ってるし記事にもしてるな


  473. 良いか悪いかを決めるのは評論家でも富野でもない客だ

    需要だってそれぞれに違うだろう売上が正義なんだよw

    リーンの翼とか自己満足のゴミじゃねえか


  474. 一々、御大の発言を真に受けて発狂しているアニオタが多いこと多いこと

    作品のみならず視聴者のレベルもかなり低くなった

    アニオタに限らず、ツイッターの一連の騒動と言い日本人のレベルが相当低下している




  475. 479

    そうだね、売り上げが正義だね



    ところでエヴァ以降でエヴァを越えるアニメがぱったり出てこないけど

    これはレベルが低くなってるって富野さんの言う通りじゃないのかなぁ


  476. 皆殺しの富野がよく言うぜ

    偉そうに語るならエヴァやまどかを超える作品を出せよ


  477. まず視聴者のレベルが随分低くなった

    けいおん、まどか、化なんて作品がヒットする時代





    作り手は視聴者に合わせなければならない

    当然、作品自体のレベルも低くなっていく





    そうこうしてるうちに、作り手自身のレベルまで低くなってしまった

    Twitterでの「場外乱闘」なんかに力を入れる始末


  478. 作られ過ぎなんだよ



    この頻度じゃ一年に数スタジオは潰れてはまた結成して、って事が起きないのは異常



    どこかで大きく破綻してしまうだろう


  479. ヨーロッパでハイジやハーロック、フィリピンでボルテスVが人気だったのは事実だけど、

    その後もNARUTOやコナン、ドラえもん等が各地で人気だろ。それすら少し昔の話だが。

    この多田純也というやつの認識は20年前で止まっているのか


  480. 富野監督の言うように楽しめないなら他の趣味に触れてみればいい

    どんなサブカルも結局は楽しめた者勝ちだ

    このアニメ界の現状を嘆くだけの文が一番生産性のないものだと思う


  481. ツイッター騒動なんかはヤマカンのイメージが強すぎるだけだけど

    そうでなくても見苦しい言いわけに使われるのが増えたよね

    視聴者の機嫌とる事しか頭にないような



    なんだったかの監督が「今週は作画悪いです、すみません円盤では修正します!」みたいな内容を、放送前にツイートしたのには心底呆れた


  482. ※460

    それだけを言いたいが為に色々と余計な事を言うねぇw

    コメントの全文読んだ?


  483. 視聴者のせいにしてる奴いるけど

    結局は作る力がないだけでしょう?



    ほんとはやれば出来たはずだとか苦しいんだよ


  484. でも真面目な話

    最近「おっこの監督なら見てみるか」とポジティブな意味で監督チェックする事は極端に減ったな

    「あの監督かよwきっと駄作だよ、やっぱり駄作だったよw」とネガ方向でのチェックはするが。

    これはレベルというよりネットのネガティブ面とアニメ視聴者がリンクしやすいからなのかもしれんが


  485. そもそもトミノに訊くのが間違い。



    まあ、最近のアニメがつまらんというのは正論だがな。


  486. まあ根本的に「面白い」とか「つまらない」の回答だけで判断出来ない台所事情はあるにしても、最近のアニメの中には単なる「ノリ」や「ウケ」同然で制作された作品も結構あるから富野氏はそれを指摘してるんじゃないのかな。

    ただ、そういった「ノリ」や「ウケ」中心で制作されたアニメだって「独特の面白さ」とか「異色のメッセージ」がいくらか込められている場合とてあるので一概に「無駄」な作品とは言えない側面もある訳だし。

    つまり、ある程度の「無駄」が存在するからこそ「新たな文化」を生み出す土壌(いわゆる創造性や想像力等)がそこにある訳で、一切の「無駄」を排斥した上で「新たな文化」は構築かつ育成されるハズはないから。(ただ、国家が推奨するクールジャパンのソレはどう考えても荒唐無稽な感じに見えてならないのだが)


  487. 490

    で、そういうネガティブな視聴者の機嫌を損ねない作品だけがヒットするという構図

    そりゃ~レベルも低くなりますわ


  488. 質問者は歳食っただけ、卒業しろ

    禿様、時代はずっと同じところにないんですよ


  489. ぶっちゃけ今だろうが昔だろうが面白いもんは面白くてつまらんもんはつまらないし

    昔のアニメが今と比べてレベルが高かったとはこれっぽっちも思えんのだが、こういったら視聴者のレベルが~とか言われるのかね?



    単に波に乗れてないだけのような気がするけどな

    なんかの漫画でもあったけど、「最近の○○がダメになったんじゃない、あなたが付いていけなくなっただけで○○はいつも先に進んでますよ」っていう事だと思うけどなあ

    萌えアニメだって突き詰めれば昔のお色気アニメの進化系だろう


  490. 萌えアニメがどうこうなんて話は誰もしちゃいない


  491. 演劇とかミュージカルって見てるこっちがはずかしい気分になる

    幼稚園の頃から大嫌いだw


  492. レベルの高いアニオタはこんなこと質問しちゃうんですね…

    脳みそ無いのかな?


  493. ヴァルヴレイヴの監督って富野に影響されたって言ってたな


  494. アニメージュを買うのをやめろってくだりも前に見たぞ

    本当に今年の投書かこれ?


  495. 494

    文章読めないのかよw

    お禿様はそれを指摘してレベルが下がったと言ってるんだよw




  496. 男が買う円盤→OOOOOOOOOO



    女が買う円盤→OOO



    男はターゲットが分散されるんだから、売り上げが一極集中する女に比べて

    低いのは当然


  497. 502

    分散して一万以上がちらほら出てればいいけど

    ゴミクズな売上ばっかwwwww

    いったいどこに分散してるんですかねえ~ニヤニヤ


  498. 499

    あんなゴミアニメ作った監督に名前出されるなんて、禿も迷惑だろうなw


  499. 同じ作品でも面白いと思う人もいる。面白いと感じない人もいる。価値観だって変わる。時代も変わる。

    例え見た人の99%の人が面白く無いと言ってもそれはそれだよ。


  500. 取り巻きだけでやってろクズ


  501. 499

    サンライズだからガンダムパクっても何も言われないかもしれんが…

    ヤマトやマクロスからパクルなよw


  502. 500

    この富野のインタビューは1年位前のもの、最近になって多田とかいう人が引っ張り出してネタにしてる


  503. 506

    取り巻きだけでやってるのが今のアニメwwww


  504. 502

    今んとこFree以外が散々な結果だしな

    そう思い込みたくなるのもわかるわw


  505. まるっきり同じ文前に見たぞ

    アニメージュのライターが手抜きしたのか

    この記事のライターが適当な仕事したのか


  506. ガンダムはもう要らないよ産廃

    ハゲのアニメ見たければトリトンをレンタルで見とけ


  507. 「最近のアニメは糞、昔は最高!!」じゃなくて「最近のアニメは俺には合わない、俺のために昔みたいなアニメを作って!!」とかだったら印象良い



    最近のアニメはクソだ、いやいや昔のほうがクソだろ、なんて不毛な争い


  508. 1stなんぞたいしたことないよ

    バイファムやゴーグなら人に薦めることが出来るけど


  509. >これからのアニメ業界の未来を不安視しつつ、過去の名作でも目に焼き付けようと思う。



    御大の言うことに賛同するなら絵画や演劇見ろよw

    結局アニメしか見てないし懐古じゃねえかw


  510. まぁ見ようとも思わないアニメばっかりなのはあるねぇ。


  511. 496

    レベルが低い云々の対象はどう考えても萌えアニメも対称内だろう


  512. ビルトファイターズだっけ?

    ブーメランにならなきゃいいけどw


  513. あなたがお作りになったガンダムが一番つまらない!

    そのせいで負債や日野というカスが量産されたのにまだ気付かないのか!

    煽り屋やらおんのせいでガンダムどころかアニメそのものが嫌いになってしまった、どうしてくれる!?


  514. 1クールのアニメの本数が多すぎるのがアニメの質の低下を招いてる原因だろ

    半分ぐらいの本数にしてアニメ化できる原作かよく精査してからアニメ化しろよ

    何でもかんでもアニメ化すればいいもんじゃねーんだよ・・・


  515. 今の深夜アニメはOVAの子孫だよ

    製作委員会方式を取り入れたのがOVA

    必然的?にアニオタに受けそうな美少女もの、美少女主人公、

    美少女ばかりというOVA作品が乱発された

    (当時まだ『萌え』は普及していない。『美少女』が使われていた)



    今も昔も大量の駄ニメの中に貴重な良作って構図は変わらない

    まあニワカは黙っとけてことでw


  516. 進撃とかまどカスあたりを楽しい、なんて言ってる阿呆がいる分にはまだ良いんじゃないの?

    どこの業界もそうだろうが、客そのものがいなくなったら終わりだしな


  517. 昔の名作と今の駄作を比べて昔は良かったとか言うのはおかしくねえか?

    昔だって駄作はたくさんあっただろうし、今でも良作は生まれてるはず


  518. オレは楽しんでるから問題なし( ^ ω ^ )ペロペロ


  519. ま、確かに正論ではあるな。

    男子向けであれ女子向けであれ、現代のアニメは或る意味ファンの理想を具現化した

    「アイドル」の延長線にあると言っていい感じだし。言わば一昔前に流行った

    「バーチャルアイドル」みたいなもんかな。

    つまらないと思えば見なければいいし、見たくなったらまた見ればいい。

    絵画や演劇も何かの機会にふと興味が沸くこともあると思うし、そしたらじっくり見ればいいんじゃないかな。


  520. 一つだけ、

    フランスで70%オーバーの視聴率を撮ったのは、「ハーロック」では無く

    「UFOロボ グレンダイザー」(仏題「ゴルドラック」)の事だと思いますよ。

    因みに最終回の視聴率は、ほぼ100%だったそうな。


  521. これ数年前の記事を取り上げて2013年とか付けただけじゃね?


  522. ようするにガルフォースをリメイクして下さい


  523. お禿まどまぎにお熱らしいじゃん


  524. ラノベ原作多すぎなんだよ

    一定数の固定客がいないと資金が来ないとかそんなんだからつまらねぇのばかり増えんだよ


  525. 30近くになってアニメしか見ていないのが問題で、もっと色んな分野に目を向けろってことだろ?

    そんなに長い間アニメばかり見ていると考え方が凝り固まるし、パターンも限られるから新鮮味が薄れる。そして、ネガティブな指摘をする事が通であると、創作を一度もした事が無い奴が陥りがちな、歪んだ思考にとり憑かれている。

    富野さんが言ったのは、こういった凝り固まった思考の奴等がアニメから離れるための切欠となるよう「(お前にとっては)今のアニメはレベルが低い」と言っただけの、所謂リップサービス。そのそも質問者に対しての解答だ。



    この記事を書いている記者にしても、その言葉尻だけとって自論を好き勝手に展開してる、酷く偏った内容。

    自分は質問者とは違うと必死に証明しようとしているようだが、過去の名作が多くの駄作の中から生まれたことを忘れているし、新しいアニメは斜めに見て批判する、まさにアニメだけを見て歳を食った奴の典型だと思う。


  526. 520

    そんなことしたらジブリ、東映、サンライズ、IG、京アニ以外の会社はほぼ潰れる

    少なくとも深夜アニメをメインにやってるとこは基本自転車操業だからな


  527. 527

    今のお禿げ様の隠居する直前で穏やかになっちゃってるしな

    ちょっと前の尖り方だよこれ


  528. 総統閣下

    「ヤ…「ヤマト」リメーク版最終5話を見た直後で、禿の野郎に反論できん…

    畜生ーーーめーーー!!!」


  529. てゆかダメな作品が増えたと嘆くのはニワカ

    ダメな作品ならダメな作品なりの楽しみ方を探すのがオタクなのさ


  530. アニメも大量生産の時代


  531. 探せば良いのもあると思うが



    まぁ萌えやエロに偏り過ぎというのはその通り


  532. ※495

    結局最近のユーザー(いわゆる視聴者)の質そのものが綿密かつ細分化されている以上「○○はココがイイ」とか「××はココがダメ」といった細かなこだわりでもって最終的には「○○すべき」あるいは「××でなくっちゃ」という決定的なニュアンスで締め括るのが常識となっているのはご覧の通りだが。(まあ昔と違って現在は高度情報社会であるのも一利あるけど)

    つまり昔と比べて今のユーザーはそれだけ気質的に(細かく差異化された意味で)ワガママになっているのも事実だし。



    ※502

    基本的に女性ユーザーの場合は「美意識」と「恋愛」が絡んでいる作品に集中する傾向が強いからな。

    逆に男性ユーザーの場合はジャンル的に多種多様化しているから動向を掴めないのが難点だけど。


  533. PAが古典ホラーとか純文学とかラノベ以外のアニメ化を頑張ってるけど、

    やっぱり深夜アニメ見てるヲタからの評判は芳しくないから無理だと思う。



    そもそもラノベや萌え・グロ・アニメで見慣れた表現以外だと何をやってるのかも理解できてない奴多いし


  534. ※526

    グレンダイザーだよね

    しかも放送局が3局しかなかったとか、色んな制限があって高い数字なのに……


  535. >>532

    京アニもIGも今は深夜アニメがメインだろ


  536. 原作を飛ばし飛ばしアニメ化して、詳しく知りたかったら原作でね!

    とかはもうレベル語る以前の話

    今期だと神日がこれに相当するな

    上記よりもうちょっとマシだけど、伏線っぽいのバラまいとていて続きは原作でね! 

    なんて宣伝アニメも普通にあるからなぁ

    これもレベル云々以前の話だわな



    まず最低限完結させろと


  537. 540

    最近のPAの頑張りは認めるが、少なくともそこに挙がってる3つは単純に作品として面白くないんだよね

    それを「オタどもの見る目がない(キリッ」ってブン投げてもヤマカンみたいにしかならんよ


  538. >出崎統監督による数多くの作品のほうが遥かに見応えもあるし心を打つ

    長浜監督を忘れてんじゃね~(笑)


  539. 542

    他の三流会社と違って当分潰れる心配はなさそうだけどね

    実際、好き勝手やってちゃんと利益出してるし


  540. でも実際どうでもいい作品出過ぎだし、全面的に賛成じゃないがまあマトモな事言ってるよな


  541. ※520

    指摘通りここ最近のTVアニメは放映期間からして1クール(約12及び13話)分の作品が多いのは確かだが。

    ただ、これはアニメに限った話ではなく一般の実写ドラマにも同様に言えるのではないのか。

    つまりそれは「内容の如何を問わず短期間で効率良く採算の取れる番組を常に提供する」という局側の一方的な指針によって(番組そのものが)制作されている以上はこれからも「1クール番組」の快進撃は止まりそうにもないと思うが。

    それに(これは一部からの指摘ではあるが)未だに原作付き作品を制作及び放映する場合は余程の例外でない限り(原作の)連載中である事が望ましいケースが多いのも事実だし。(結局後々に第二期を期待されながらも原作終了によってオミットされた作品は結構ある訳だし)


  542. ガンダムヒットで天狗になってるとしか思えねェ


  543. いや実際間違ってないと思うよ

    レベル云々という話じゃなくて方法論としてね

    アニメが楽しめないならほかの分野のものに触れた方がいい

    読書や観劇などはまあ基本だが久々にJ-POP聴いてみるもよしちょっとアイドルとかにハマってみるもよし

    スポーツにハマってみたりするのもいいかもね

    慣れや退屈で人は死ぬ(精神的な意味の死)から気をつけないといけない

    今のうちに逃げ方を知っておかないと生きていくのがつらくなるよ


  544. 大人になっていけばアニメがつまらなく感じるのは当然

    それはアニメを卒業する時期なんだよ


  545. Q.最近のフィギュアの出来が微妙ですがどうすれば?

    A.彫刻や工芸作品を見なさい



    まんまこれ


  546. >>544

    ただ、有頂天なんかは深夜帯じゃないこともあって普段アニメ見てないような層には割と評判良いみたいだし、やっぱ典型的なアニオタのが面白いと思うパターンとズレてるというのが一番大きいと思う


  547. 実際『ツマンネ』『切った』なんてコメがアニメスレで乱れ飛んでるだろ。



    ただ『駄ニメ』はサムい。


  548. とりあえず本物を見ろとほざいてるこいつに一言「嫌だね、面倒くさい」



    こういう下らないことは1人で壁に向かって話してろよジジイ



    としか思わん


  549. 元記事書いたクソブロガーが偏向した解釈してるだけじゃねーか誰だよテメェ


  550. 富野は相変わらず富野節で、言葉足らずで困る

    今のアニメのレベルというのは、創造性のことを言ってるだけで、作画そのものはデジタル化で上がっている

    >>1の偏重記事を書いているライターの思考にあわせるならば、「はいからさんが通る」や「女王陛下のプティ・アンジェ」などを見れば、ヒラメ顔になっていたりと、手書きセルアニメ独特の作画崩壊が止まらない



    最近ではポニーキャニオンが、「アニメ原作を一般募集」するなど、原作依存症も末期ともいえる状態が続いているのも事実

    何でそんな事になっているのかと言えば、結局アニメーターの質が変わったせいだと思う

    昔のアニメーターは、スケッチブックを持って絵を描きまくる漫画系クリエーターだったが、今のアニメーターはパソコンでCGを描くプログラマー系アニメーター

    根本的に異質なんだよね

    だから富野も話が通じずに困っている

    まあ、演劇や絵画を見て、視野を広げる事はいい事だと思うよ


  551. ※521&536

    一昔より以前はTVアニメ以上にOVA作品も負けず劣らず席巻していた時代もあったけど、現在では単行本での付録等を除いて確実に「落ち目」になってんだよな。

    まあユーザー的に限定されがちなOVAで制作するよりも(誰もがタダ同然で視聴出来る)TV放映にこぎつけた方が利鞘的にオイシイというのは丸解りだけど。

    代わりに深夜枠でのTV放映の作品が席巻し始めて賑やかにはなったが、その一方で(全面的ではないにしても)乱雑なまでにクオリティー(=質感)が低下しているのも事実だし。

    実質的な立場から考えて見れば、別にTV向きでない作品にまで無作為にTV放映の「お墨付き」を与えた功罪は今となっちゃ然るべき大きな問題かも知れないが。


  552. 1クールで良いから、このハゲが自画自賛する面白いアニメを作って欲しいかな。

    煽りまくる例のヤマカ○ンは、次の冬クールに1クールの作品を発表になるようだし、

    このハゲも作品を1つでも仕上げて、これがレベルの高いアニメだってのをアニメ好きに提示して欲しい。

    それが面白かったら、このハゲの過去の作品を見てみようと思うよ。


  553. なぜ絵画とアニメを同じステージで考えるのか。

    なぜ演劇を本物と思うのか。



    この禿げに聞いたところでまともな返答は期待出来ないんだろうな。



    たぶん、「会話」にならない。


  554. これは個人個人どう感じるか違うんだし一概にレベル低いとかいえないだろ

    今でも面白いアニメあるし

    ただラノベアニメ乱発するのはやめてほしいな


  555. つまらないアニメは確かに多い

    だが富野作品の多くもそこに入る


  556. いつも同じ事言ってるじゃんこの人w


  557. オタクのレベル自体も下がってきてると思う

    中割り見て作画崩壊なんて言ってる奴がアニオタ気取るな


  558. ドヤ顔で冨野の言葉を借りて語るこのライターもただの「虎の威を借りる狐」でしかないじゃん。

    昔から言われてる事を焼き直しもしないで垂れ流してるだけ。

    冨野の言ってる芸術うんぬんも昔から言われてるし。

    全然、目新しい事言って無い。

    逆に冨野とか出崎のせいでアニメだけに熱中する様な世代を作り出したのだから、それこそお前が言うなって話なんだがな。






  559. んな訳分からんモン見なくてええよ

    AKIRAとガンダム0083とバンパイアハンターDみとけ

    それで十分今のアニメがクソって分かるから


  560. 富野の言ってる事って結局、あれもこれもって事で広く薄くって事になるわな。

    今のオタクってまんま広く薄くじゃんw

    本来、オタクってのはその道を極めるまで突き進む連中の事なんだが。

    オタク気質の人間はアニメ業界には不向きって事なら現場スタッフは殆どいなくなるぞ。

    ってかこの質問者は単に現状のアニメに付いて行けなくなっただけだろ。

    ラノベ原作って大体、中高生を対象にしてんだからそら28才にもなって見てる方が頭おかしいわw




  561. 一から十まで説明しないと内容わからないような奴いるしな

    そんでそういう奴は意味不明とか言って作品を叩く


  562. レベルが低いってさぁ・・・

    新約Zとかいう産廃作った爺さんがいうなよな

    三作の平均興行収入5億位しかなかったじゃん

    TV版の見せ場もことごとく削ってるから面白みもまったく無いし

    萌アニメに大差付けられて負けてるのにこんなこと言っても説得力ないよ


  563. まあ、けいおん!みたいな作品が売上上位に来れば

    練りこんだ作品を時間かけて作ろうと思うやつは減るだろうな。



    馬鹿馬鹿しくて、萌えキャラ考えて駄弁らせてた方が儲かるなら、

    会社がそっちに力を入れるのは当然じゃない?


  564. 昔のアニメだってクッソ低レベルな代物はあったよ

    富野で言うならメカンダーロボとかお世辞にも今のアニメに比べていいとは言えない

    どの時代でも上澄みだけ拾って低レベルなもの馬鹿にすることくらい出来るだろ、スタージョンの法則で


  565. 絵画や演劇見ても駄目だろう、というかその類は言われなくても見てるヤツ多数だろう

    創作物以外の何か、それまで触れてなかった現実の分野に触れんと


  566. 最近のガキはアニメしか見ないのか?

    深夜にやってたマイナーな洋画とかドラマとか、なんでも観まくってたもんだけどなあ。

    さすがにハリウッドの映画はお腹いっぱいで見たかないけど。


  567. 今はやりたいことやれなそうだし仕方ないんじゃない?


  568. お禿様はいつもどおりだからいいとして

    その禿の威を借りてドヤってるこの記者が最高にムカつく

    いっぺん禿に直にインタビューに行ってボロクソに説教されろ


  569. ※576

    今はどの局も偏重放送ばかりだからね

    昔の西部劇や海賊映画、戦争映画などは殆ど放送しなくなった

    今放送している映画は、スターウォーズ以降に上映されたCG多用のなんちゃって映画が殆ど

    それ以前の名作映画は、闇に葬られようとしている

    淀川長治さんが存命であれば、もっと色々な映画を見れたのに、残念だ……


  570. 579

    とりあえずお前が午後ロー見てない事実だけは分かったw

    あの枠は聞いてこともないようなドマイナー映画からそれこそ西部劇の名作まで幅広いんだけどな


  571. 俺も言いたいことを言える人間になりたい


  572. これ前から言ってただろ、もういいよ

    こちとら絵画や演劇ではなくあくまでアニメが好きだから見てるんだっての

    いくら過去の実績があるからって今のアニメを馬鹿にするような発言は腹立つわ


  573. 全然関係ないが次のダイヤモンドシアターでナイトオブザスカイやるのな

    ミラージュ2000のプロモ映像だけどやっぱりカッコイイから見たくなっちゃう

    悔しい!


  574. ただ、1つだけ言えるのは実況しながら見てる視聴者の中に、話の大事な部分とかを見逃してたりして、それを元に批判し出すやつがいたりするが

    録画して見直すとかしないんだったら、ちゃんと理解出来ないなら実況はしない方がいい


  575. あなたの作品もレベル低いですよね

    打ち切り作品が何作かあるし、スポンサーが離れてったりもしたとか

    シャアとアムロとか、メカデザインで後から火がついただけで


  576. レベルが低いなんて言うべきでは無い。人が好きな作品を馬鹿にするべきでは無い。


  577. 何をもってレベルというのか…?

    それは難しい話だけど、確かに昨今のハンコで押したような量産アニメはちょっと物足りんね

    とりあえずもっと尖って欲しい


  578. 禿は自分も含めてレベル低いから、相談者に「もうこっちみんな」って言ってるんだと思ってた


  579. 「自分はレベル高い」と言いたげだけど

    バブル期の幻想から抜けられないロートルと同じで

    1stガンダムの成功から抜け出せなず

    キャラや世界観をちょこっと変えただけの、同じ作品の焼き増しみたいな

    代わり映えしない作品を作り続けてるだけの人に言われても・・・

    時代遅れ感が


  580. 毎期、3本くらいは面白いアニメある


  581. つーか普通にアニメ卒業出来るならそれはいいことだと思う

    40.50になってもアニメしか趣味が無いんじゃちょっとね…


  582. 言ってることは正論だろ

    自分のことを棚に上げているとは思うが


  583. 「今のアニメはレベルが低い」←わかる

    「ボルテスVはフィリピンで大人気。これがホンモノ」←は?


  584. アニメという表現は実写なんて比じゃないくらいビジュアル面に秀でた手法なんだよな。現実ではあり得ないファンタジーな世界、あるいはエフェクトを多用しまくったやたらとかっこいい戦闘シーン、3次元ではありえないくらいかわいい女の子。絵であるがゆえに技術さえ伴えば理想を表現できる。問題はそのアニメの持つビジュアル性が魅力的すぎるおかげで、見る方も作る方もそういう表面的なビジュアル重視になって、物語に深みがなくなっていること、行間を読まなくなってることだな。演劇を見ろって言うのはそういうものに一切頼っていない手法で、話作りの本質をみろってことなんだと思う。


  585. ファースト、Z、逆シャアは高く評価してるけど、それ以外は……

    この人の作品は失敗作も多く「一部の人には面白い」の域を超えないんだよね

    エヴァやけいおんの域に達せず、まどマギとかと同じぐらい、みたいな


  586. 589

    Z作ったときは、こんな設定変えただけのマイナーチェンジ作らせるとか世も末だなwwwってハゲ自身が言ってた希ガス

    で、これ以上俺に作らせるとこうなるよ? ん?

    ってのがZZだったような



    ソースも何もないふわっとしたうろ覚えな話ですまんが、ハゲはその辺自覚していってんじゃないの?


  587. >エヴァやけいおんの域に達せず、まどマギとかと同じぐらい、みたいな



    こんなこと本気で思ってるヤツがいるんじゃファンも一括りでバカにされても仕方ないわ


  588. ※584&586

    いわゆる「批判」云々に対してはキチンとした枠組みでもって適切な批判をするならともかく、単なる感情的な批判や当て擦り的な批判はすべきでないと思うが。

    結局批判そのものを否定的に捉える人は「相手を傷付けるのが恐い」とか「あらゆる批判は確実に相手の人格権を否定する」といった感情論でもって全てを処理しているだけに過ぎない訳だし。

    一応※492や559内でも紹介したけれど、同じ批判に於いても建設的かつ考察的な批判であれば「自由かつ健全なる討議」の精神に反する訳ではないので別に目くじら立てる必要はないのでは。


  589. 富野のアニメも大概だろう。クオリティは


  590. アズレン最高

  591. 絵画や演劇?

    そんなのに使うかね無いわ…



    駄ニメとやらに使うわ(笑)


  592. >>今のアニメはレベルが低い。



    「昔はよかった」・・・ってか 完全に懐古老害人の物言いだな


  593. 富野はイデオン


  594. 600

    4割ヒット打てれば優秀すぎんだろw


  595. 210

    その発想がもう既にね。終わってるのよ、君


  596. そうだな。今の視聴者層の中にはかなりの割合で自分の好きな作品=自分のアバターみたいな方程式建てちゃってるような、少し作品批判すると自分の人格否定されたように真っ赤になってひたすら煽るタイプの人種いるけど、そういう輩は同類も引き寄せて結果レベルの低い人間が視聴者層として残る。

    そういう人間はやっぱり見方も浅いから、この手の人間がメインターゲットになってしまうとレベルの低い作品が求められるのかもしれないな


  597. >>594

    現実的な話もファンタジー作る場合に文学作品や演劇を多くみろというのはよく聞く。

    たぶんアニメや漫画だけに触れた場合だとテンプレ的な設定と内容になりがちだからでしょうね

    富野が言ってるレベルが低いってのは作画とかそういう技術面ではないと思う。発想の差かなと




  598. 昭和の戯言


  599. ・中二病同士の超常バトル

    ・無能男がなぜかモテモテ

    ・超絶美形男子が女には目もくれずイチャイチャ

    ・男が一切姿を見せない女子校日常系

    ・おっぱい



    これの繰り返しなんだからそりゃ飽きる

    でもこれで商売は成り立っちゃうんだから仕方ないよね

    ツマランと思い始めたならば見るのをやめればいい

    ごく稀に現れる傑作に出会いたければ見続ければいい


  600. 絵画や演劇にもダメなのはあるよね。



    んで絵画や演劇の本物の基準は?


  601. 609

    だってそう言うの以外やってもお前ら見向きもしないじゃんw

    その枠から外れてなおヒット飛ばしたアニメなんて本当に稀有な例だしなぁ


  602. >>609

    最近、「俺妹」に触発されたのかしらんが俺の○○が○○じゃない的な似たようなタイトルだらけの作品ばっかなのは萎える

    内容も珍しいものじゃないしタイトルまでレベル一緒かよとね


  603. アニメは見るなというが

    最近は映画も演劇も小説・ドラマも総じて全体のレベルが低い

    こいつら作り手の世代はみんなアニメ・マンガ世代だから結局は同じことなのだ



    だから30年以上前の映画や演劇のビデオを見ろ


  604. レ・ミゼラブルはガチだった

    映画だけど


  605. お禿さまにインタビューにでも行ってボルテスVがフィリピンでーとか言ってみなよ記者さん

    禿がヒマなら半日くらいは説教してくれるよ


  606. まどかをご大層に重厚なアニメだとか言ってるやつは本当に薄っぺらいな

    所詮はエロゲの脚本家が既にあふれてる設定を切り貼りしただけの作品に感動させられたか?w


  607. にのにのにー^^


  608. 561

    演劇が本物ってのはその場で本当の人間が

    一発で演じてるからじゃね?

    アニメは動きは嘘の絵だし

    セリフはやり直しができる録音だし


  609. ラノベ系がダメなのは確かだ。


  610. アゴラで多田純也ってやつのアニメ関連の記事読んでみ。レベルの低さが分かるから。


  611. たかが娯楽すら気軽に楽しめない時点で・・・


  612. シカゴっていうミュージカルが面白かった




  613. ジャンプももうオワコンだよ




  614. これ数年前の記事だかんね?


  615. アニメ見て育った人間がアニメ作ったら昔のアニメの劣化コピーにしかならないって事か




  616. むしろレベルあがってるんじゃないのか


  617. 626

    なんでそう思う


  618. はっきり言って進撃クオリティはお前の作ったガンダムより

    10000倍レベル高いよw


  619. 628

    30年後に「進撃サイコ―」って言ってる連中が今のガンダム好きと同じくらいいたら認めてやるよ


  620. 1970年代

    本も読まず映画も観ず、マンガだけ読んで育った連中がマンガ描くようになって云々

    1980年代

    アニメだけ観て育った連中がアニメ作るようになって云々

    1990年代

    ゲームだけやって育った連中がゲーム作るようになって云々

    2000年代

    ラノベだけ読んで育った連中がラノベ書くようになって云々


  621. 問題は時代。



    あの時代に作ってたら



    今のアニメも語り継がれる名作に。



    つまりはお禿様じゃなくてもよかったの。


  622. へー

    「犬ハサ」とか「帰宅部」も30年前なら名作ですかー


  623. アニメや漫画ってのは大衆娯楽でハードルがものすごく低く設定されてるの

    だから誰でも楽しめるけどほとんどはそこが浅く

    しかも数年おきにテンプレ設定が流行るだけだから飽きが来る

    そうなったらもう少し知識や人生経験が必要だけど

    その分深みのある作品を手に取るといいよって話

    優しく諭すならこういう感じ

    どやどや?


  624. 632

    帰宅部は30年前なら傑作

    キルミーベイベーは30年前なら名作


  625. しかし絵画や演劇をお禿が語れるとは思えないのだった


  626. ようは今のアニメ業界は

    原作をラノベに頼らず、自分の創りたいものを創れってことでしょ

    たとえ誰がどんなに文句を言って、オナニーと言われようとも、それを貫き通せば

    50年以上たっても愛されるガンダムのようなアニメができると


  627. 634

    いいこと思いついたぞ

    帰宅部かキルミーの監督にオリジンやってもらおうぜ

    きっとスゲーものが出来上がると思うんだ


  628. 作画クオリティだけは現在がピークだな。背景も書き込みがスゴイ

    劇場版レベルが深夜アニメでタダで見られる時代



    その代わり脚本は小学生の作文だが


  629. そりゃずーっとアニメしか見てないオタは飽きるだろうよw

    てかアニメ自体は別に昔からスタンスなんて変わらんだろ

    作りたいものを作ってるスタッフもいれば、商業性重視のスタッフもいる

    昔もつまんないアニメなんて山程あったけど今や忘れ去られてるだけだし



    にしても富野監督って監督というより今やただのご意見番だな、和田アキ子みたいだ


  630. 637

    キルミーのOPみたいに作ってくれるんなら見てみたい

    ただオリジンは神作だから元の方が良いだろうな


  631. 犬ハサ見てなかったけどOPで踊るアニメだったんだなw


  632. 絵画も演劇も見とらんけど能はたまに観とるで。


  633. 「アニメなんか観てるとカミーユみたいになっちゃうぞ!」の頃から一切ブレてなくて清々しいわw


  634. >ただオリジンは神作だから元の方が良いだろうな



    まだアニメになってないのに「元」とか何言ってんだオメー


  635. まあ絵画や演劇は割とハードル高いから映画の古典的名作あたりから見とけばいいんじゃないかな


  636. 645

    白黒の汚い画面、割れた音声

    映画でもあんまり古いのは無理っすわぁ

    睡眠導入効果は素晴らしいと思うけどw



    無教養? それほめ言葉ねw


  637. お禿様は通常運転だが、この記事書いてるライターはお禿の言葉借りて便所の壁に

    書かれてるようなことをのたまってるだけじゃねえかw

    それこそテンプレで自分の言葉で書いてる記事とも思えないし何も伝わってこない

    んだけどなw

    アニヲタ叩く前に自分の記事の質を向上したもの書いて唸らせてみろよ。


  638. そもそもラノベ原作アニメなんて元が中高生向けなんだからアニメになっても

    中高生向けにしかならんだろw

    それをいい大人がやたら絶賛してたらそれは視聴者の低下と言えるかもだが、

    中高生向けアニメを駄ニメ扱いして叩くのは筋違いだろw

    こいつはプリキュアも駄ニメとして見てるのか?


  639. ゴッドファーザーとか観れば良いじゃん


  640. 648

    SAOなんかは中高生が絶賛して大人が叩いてるイメージだった

    少年漫画だけど進撃とかワンピもそんな感じだよね


  641. 禿様はあくまでも若いクリエイター世代に苦言を呈してるわけであって、

    おまえら消費者は好きなものを好きなだけ見てればいいんだよ

    おまえらが馬鹿でも誰も困らないけど作り手はそうはいかないだろ



    だからいまのアニメが面白いと感じてる消費者の立場で文句言っても意味がない




  642. 648

    その中高生向けアニメにいい大人が熱中絶賛して購入までしてるから仕方ないw


  643. 絵画を楽しむには、相応の知識が必要だからねぇ……。

    作者の人柄や性格、思想はもとより、

    その人物が生きた時代の文化、風俗、宗教、世情、など、あらゆる情報を把握しておく必要がある。

    絵のモチーフだけでなく、構図や陰影、背景、小物ひとつにも、その作者のこだわりが反映されているから、それらを想像しながら観察することが醍醐味。

    作者の意図と合致してるかどうかは問題じゃない。それはアニメだって同じだからね。

    例えば「最後の晩餐」なんかも、絵そのものは有名だけど、ちょっと歴史に詳しい人なら、あの一枚で作者の学力レベルまで見抜けるのよね。


  644. これ、前にも言ってたような

    全く同じことを

    再掲?


  645. 俺の中で

    1st>帰宅部>>>>>Zかな 


  646. 宇宙戦艦ヤマト2199面白かった!日曜日までは・・・



    父親がみせてくれたレーザーディスクのオリジナル劇場版ヤマト。

    ビックリした、衝撃だった、男のドラマだった!



    作画、アニメーションはゴミレベルwしかしキャラの演者が凄い!

    現在の声優のような不快な金切り声は一切無し、重厚な凄い演者達



    劇場版ヤマト、あと2本ある、楽しみすぎるw




  647. >654



    【デマ解説】「ガンダム富野由悠季『アニメがレベル低い。絵画や演劇こそ本物』」は捏造コピペである

    ttp://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1362.html



    だってさ。


  648. 657

    多田純也が勘違いしたってことか


  649. 595

    視聴率2のけいおんがいつ万人に受けたアニメになったんだ?

    突っ込みどころおおすぎw


  650. ま、デマかどうかは兎も角、今のアニメが低レベルなのは事実だよな。


  651. んで、更に言うなら作品としての人気・格は



    エヴァ>>>ガンダム>>>まどか>>>>>けいおんだ


  652. 視聴者のせいにしたり、製作者のせいにしたり、こんなんだからダメなんだよ


  653. 知名度と産業としての大きさだと



    ガンダム>>>エヴァ>>>けいおん>>>>>まどかかな




  654. 659

    そりゃ、窓粕なんてパチンカスアニメよりかは受けてるでしょw


  655. 663

    2年の売上まどか400億けいおん200億で惨敗した癖に何言ってんだかw



    エヴァ>>>ガンダム>>>まどか>>>>>けいおん

    だよ


  656. 664

    総売上半分で惨敗したのに笑わせるなw


  657. プレミアムシネマでやってる古い洋画が面白い

    絵画とか演劇はハードル高いけどテレビでやってる映画なら見やすいだろ

    海外製作のドキュメンタリーなんかも良い


  658. すぐに連投しちゃうまど豚みたいのがいるからな


  659. デマはやめてください。レロレロレロ~っていうゴミタメみたいな編集部が多すぎる


  660. 663が無知過ぎて草生える

    市場規模まどか>>>>>>けいおんも知らない奴まだいんだなw


  661. 660

    事実というソースは?

    まさか中高生向けラノベアニメのこと?その内容を叩いてるんじゃないよね?w

    技術は上がってるよ?




  662. 665

    お前ガンダムがこの30年でいくら稼いだと思ってんだよ

    ガンプラの売り上げだけでエヴァもけいおんも消し飛ぶぞ

    まどかなんて相手にもならん


  663. 672

    ガンダムは1stのみで見た場合恐らくエヴァより稼げてるかは微妙な所

    流石に全シリーズ足して勝負するのはアレだしな


  664. エヴァ 1500億(12年)

    まどか 400億(2年)

    けいおん 380億(4年)



    参考までにな


  665. 質問者は度数の低いお酒で酔いたいんですがどうしたらいいのですか?と、

    質問してるような気がするんだけど…。



    駄ニメを楽しむ方法は、友達と一緒に見るとかしばらくアニメを見ないという

    安酒を楽しむ方法と同じだと思いますよ。


  666. 674

    まどかすげえええええ

    けいおんとかいうザコwwww


  667. 674

    これ見るとまどかは総売上の観点ではエヴァに並んだんだな


  668. 旧作ファンなら言われなくてもそうなる


  669. 657

    まじか…


  670. 657

    なんだデマかよ



    どっからか湧いてきた窓豚がなぜか発狂してるだけだな


  671. 窓豚は放っておけ

    どうせ2年後には別のアニメにブヒブヒ言ってる


  672. 680

    あらー

    産業でけいおん>まどかとか法螺吹いたお前は

    ごめんなさいしないといけないよねw


  673. 680

    負け犬の遠吠え乙w


  674. いちいち連投しないでいいからw


  675. 連投なんてけい豚じゃないんだししないよぉ~w


  676. 657

    多田に騙されてる人は多いだろうな

    もっともらしく長文引用しているから、たとえそれが捏造でも簡単に引っかかる


  677. 685

    ほら、毎回超反応なまど豚がいるじゃん


  678. ただのハゲに図星をつかれてキモオタ大発狂www




  679. ※633

    根本的にアニメにしても漫画にしても子供を始めとする年少者向けコンテンツの類は世間の片隅へと追いやられるのが定説というか常識というか悲劇なんだよな。

    だからといって我が国のクールジャパン戦略みたいに国家主導でもって展開してしまうとロクなモノにならない事はとっくに解りきった話だし。(無論、アニメミライのシリーズ作も現地点で全て成功とは言い難いし)

    そういう事を考えれば(国家の直接介入無しに)如何にアニメや漫画の類が多くの大衆に迎え入れられるジャンルとしてなり得るか今後の推移を見守りたいが。


  680. > 二年前に惜しまれて他界された、出崎統監督



    あれ? このひとは宇宙戦艦ヤマト2199を作っていたんでしょ。死んだのか。合掌。


  681. 禿はいつも正論しか言わないな

    いいぞ禿もっと言え禿げ




  682. 劇場版Air・クラナドでおなじみの仕事を選ばない出崎監督の作品や多くの名作で育った世代としては


  683. アニメだけ見て、アニメ作ったり

    ラノベだけ見て、ラノベ作るんだろ?



    こんなのじゃ確実に衰退するだろwwww



    一般小説や洋画を見ることも大事なの知らな過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  684. 1、この富野監督の発言とされているコピペは捏造である

    2、この捏造コピペはここ数年何回もリサイクルされているネタである

    3、情報を確認せずに自論を展開する人の言うことは、基本的に信用ができない

    4、ネットの言説を精査せずに反応しちゃう人は、ただ他人の餌食になるだけということを気づいてください


  685. 最近は商売で売るために媚が多いので否定はできないなー



    ※616

    展開は驚かされたし、寂しいけど各自が明確に選択肢を決めたから感動したよ。

    感動なんて主観の問題なのに、馬鹿にするなら自分の大切なものを馬鹿にされたらどう思うか考えなさいな。


  686. ※627

    これは極論だけど、隙間産業で育った子供ががさらに、隙間産業で受ける物を作るからね

    各種の実体験や経験が不足してると多様性も乏しい人が増えれば

    売るためには媚びるしかなく、媚びた作品が氾濫するってことかな?

    実際はどの業界でも起きてることけどorz

    例:自動車産業


  687. 685

    ほめているのか?


  688. 今のアニメはホントにつまらない。

    ・最初から全力出してない(=とにかくBD/DVD頼りだから本放送が手抜き過ぎ)。

    ・とにかくBD/DVDを売り出したい方執拗に本編中に宣伝テロップを流す(=目障り過ぎ)。

    ・OP・EDが変則(またはナシ)が多くて、アニメ全般がドラマ展開に偏ってる。

    ・『あの花』とか実写でも出来るようなアニメは、アニメする必要なし。

    ・あと京アニ作品は氏ね。



    とにかく80年代・90年代の青春を返せ!


  689. 『あの花』、アニメでしか、あの味はできない


  690. 今でも面白い作品はあるけど、00年代のほうがやっぱり素直に楽しめたな


  691. 「2013年現在、若手から富野由悠季クラスのアニメ監督が誕生していない」

    これが極論じゃね?

    特にエヴァ以降なんかはなんのインパクトもないからなぁ、この業界。




  692. >>694

    全力だしてない・・・それわかるわw

    1クールアニメ全般で言えることだけど、

    とりあえずアニメ化しました的な雰囲気、事務的に無難に作ってる感じ

    冒険しろとはいわないが、このアニメならではというのが全然なくて殆どエロゲラノベ量産アニメ

    作品の内容よりも一部のキャラがちょっと人気出るぐらいで

    それも放映終わればすぐに忘れ去られるコンテンツの消費マッハ


  693. ものすごく的確だよな。


  694. ・この記者何様だよ

    ・ラノベをひとくくりにして薄っぺらいとか何言ってんの

    ・アニメってそんな高尚なものじゃないでしょ


  695. まあ富野の言うこともわかる


  696. 700

    老害は仕方ないのです

    アニメに偏見をもっているので


  697. おまえら視聴者はハイジやウルトラマン見てる年代程度の知的レベルでいいんだよ

    ただ製作者はそうはいかないから馬鹿と同レベルに落ちるな自分を磨けとの教訓なんだよ


  698. まあ、アニメに限らず、日本の娯楽なんて昭和に比べりゃ衰退してるがな。


  699. >その一方で、今どきの若手の声優はビジュアルやアーティスト活動に夢中で、何が本業が分からないような状態だ。



    この意見には激しく同意したいんだがよお、芸NO人のゲスト起用もいいかげんやめて欲しいっスわ


  700. 受身の姿勢じゃそうなるだろ。いつかは飽きる

    作り手側になればいい。


  701. アニメがこの先復活を遂げるなら今は間違いなく黒歴史扱いだろうな

    復活ぜずにこのまま滅びそうだけど


  702. もう簡単に言えば「突貫工事だらけ」ですね。


  703. アニメだけを見て(アニメだけに影響を受けて)育った人がそれ以上のものを作るのは困難だ、その悪習が続けば碌なものが無くなるのは当然だ、教養とかほんものを見ろって言う富野監督の意見はそう解釈すれば納得できる人も多いはず


  704. 若者が古い映画や小説を読んでもデジャブを感じるだけだろうな



    すでにパクりつくされてるのでオチすら読めてしまう

    特にSFは・・


  705. 710

    偽者のせいで本物を楽しめないって悲しいよな


  706. ※60  お前みたいなのがアニメってのを腐らせていくんだろうな


  707. ゴミアニメの系譜



    エヴァ → ハルヒ → けいおん → ガルパン




  708. 円盤売上げ依存の今のシステムが全ての元凶

    これをやめない限り 現状を変えることはできない


  709. もっと逆アニメ作ってほしいんだよな


  710. ギャグアニメだった


  711. このバカ記者に「パシフィック・リム」強制視聴させてえ・・・!!


  712. 自分でハードル上げまくってるようだな


  713. 「シンフォギアG」が燃えだって!?本気かよ!?アレで燃えれる奴がいるのか?あれが・・・アレが燃えなら「踊る大捜査線」も燃えだっての!!あんなの絶対認めねーよ!!ジョーダンじゃないぜ!!!


  714. 化やまどかやけいおんが売れるような時代だからなぁ・・・



    レベル低くなったよ、ホント




  715. 演劇とかいう糞エンタメはレベルが低くなるわボケ


  716. 721

    お前はまず日本語勉強しろよ


  717. 富野監督のQ&Aならこうならざるを得ないというか。想定内の解答でつまらないといえばつまらない。でも世の中お約束というか、人には期待される役割ってものがあるから。しかも人間歳をとれば取るほど役割を演じることに本人も周囲も慣れてきてマンネリズムに陥る。それを嫌って中の人的本音をぶちまけてもビジネス的には誰も喜ばないことだって多いしな。まーしかたない。


  718. 万人受けする内容のあるものが無くなったね

    そいつらしか食いつかない物を作り続けたら・・・いつかそっぽ向かれた時に誰に対して何を作って良いか分からなくなるお


  719. 富野は嫌いだけど、これは正しいな。オタクを萌えさせるためだけのアニメがあふれ過ぎてる。




  720. 5年10年愛される作品なんて、もう出てこないだろうな


  721. 色々みたほうがいいよ

    映画全くみないおれがダークナイト見て手が痛くなるまで拍手したわ



    アニメであの感動は久しく味わってない


  722. 719

    釣りなんだろうけど、踊るは熱血刑事モノじゃないの?

    青島が終始あの飄々とした雰囲気ならまだしも盛り場では熱血じゃん


  723. 630



    だから、それを簡単にやらせて貰えないのが今なんだって。

    特に若手とか。



    お禿さまとかなら自由にやらせてもらえるかもだけどもさ。



    お禿さまも語ってないで、

    後輩の育成、

    後輩が自由に出来る環境、チャンスをもっとあげてくれ~~~


  724. 円盤売ろうとすればオタク受けするものばかりになる 当たり前のこと

    円盤回収のやり方を改めない限り万人受けアニメなど作れない


  725. ガセに躍らせたバカ記者w

    記者のくせにソースも確認しないで富野ホルホルした結果がこれだよ!




  726. >>524

    >フランスで70%オーバーの視聴率を撮ったのは、「ハーロック」では無く

    >「UFOロボ グレンダイザー」(仏題「ゴルドラック」)の事だと思いますよ。

    >因みに最終回の視聴率は、ほぼ100%だったそうな。



    勘違いしている奴がいるが、フランスの視聴率はシェア率のことを指す。日本の視聴率と一緒にしてはいけない

    当時、ニュースでも80~90%という数字が出てるし、必ずしも大勢が見てるとは限らない




  727. 現役の日本人プロ野球選手が

    バレンティンや、ブランコにタイトル独占されて、日本人選手情けない

    って言ってるようなもんで、滑稽だわ。



    おまえが駄作じゃないアニメ作れよって話でそれ以上でも以下でもないだろ?


  728. DVD商法をとりやめるしかないね。




  729. 俺は面白かったと思ったコンテンツにはDVD買うなり金を落とすようにしてるけどね

    その売上で次の作品が生まれるわけだしさ

    タダで見て文句たれてるのが当たり前って奴はDVD商法にケチつけちゃダメでしょ



    超人気アニメなんてほとんど昔から漫画原作がほとんどじゃん

    今はラノベっていう選択肢が出来ただけの話だし


  730. そのとうり。昔のアニメは社会風刺的なものも垣間見れて子供ながらに大人の世界を知ることが出来た。

    たまに今のアニメを見ると内輪話の延長を永遠とやってるように見える。

    昔はよく創作者に哲学書や文学書読めとか、小説読むのはバカって言われてた。

    脚本の弱さを作画で埋めてるうちに脚本が皆無で作画のみでセールスするものに飽きたんだろうね。


  731. もっとも的確な言葉を言ってやろう。
    自分の好きなものを見れ。
    こういう趣味の世界はただそれだけ。
    嫌いな物の駄目な所を上げ評論ぶってるのは愚の骨頂。

  732. ハルヒはどこへ行ったんだ?
    年月が過ぎて忘れたのかなこいつらは。
    なんも知らずに批判してる奴がいるみたいだけどこの監督が
    いなければ今のアニメ界はないんだぜ

  733. 面白いアニメ作っても売れないのが今の時代
    てとこだから懐古とかの問題ではないよ
    今も昔のも見てるけどどっちも面白いし

    実際売り上げどうこうの話ってだけに消化される

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#