07.29(Mon)
【悲報】呪術廻戦さん、虎杖の覚醒とかいう作戦外の出来事で決着つく模様www 何だったんだこの1年は・・・
07.29(Mon)
『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』4話感想・・・誠死ね!!とかハイスクールDDとかホロライブとか協力すげえwwww
07.29(Mon)
『菜なれ花なれ』4話感想・・・あれ?これチアガールのアニメじゃなかったっけ?
07.29(Mon)
『キン肉マン -完璧超人始祖編-』3話感想・・・完璧超人は負けたら自決!! グロくて夕方で放送できないわ! そして来週は神回の模様
07.28(Sun)
「しかのこのこのここしたんたん」4話感想・・・新キャラ増えて面白くなる、評価も爆上がりか?!
07.28(Sun)
【悲報】3年前「努力は必ず報われる」と発言した競泳の池江選手、今大会では準決勝敗退し「正直、頑張ってきた分、無駄だったのかなって」 やっぱ努力って報われないじゃん
07.28(Sun)
【悲報】ゲームショップ店長「ゲーセンが疲弊しまくった一番の戦犯はスクエニです(確信」
07.28(Sun)
ウマ娘声優さん、ファンからの根の葉もない噂に対しお気持ち表明! 「自分の稼いだお金で馬券を買っています!」
07.28(Sun)
【悲報】勝手に学校に侵入して小学生に怪我させられて賠償金を払わせたおばあさん、ネットユーザーからボロクソに叩かれるwwww
07.28(Sun)
「死ぬまでに絶対に見るべきアニメ映画は何?」⇒ 聞いた結果wwww
07.28(Sun)
【悲報】ウマ娘の新水着衣装、そうだけどそうじゃないんだよと話題に
07.28(Sun)
【悲報】刃牙『真剣勝負は一瞬の油断も許されない、「止め」の合図があったなどという言い訳は通用しない』と日本柔道を置き論破
07.28(Sun)
弱男「ブルアカで36万円使ってキャラ引けずクレカ止められたわ・・・」
07.28(Sun)
美少女ホロライブVtuber「女の子は下の毛剃るとスプリンクラーみたいにおしっこ出る」 これマジ????
07.28(Sun)
有識者『金ローは8月は1本くらい『戦争もの』を放送しろよ!! 8/16って終戦の日の翌日だぞ!! なんで聲の形なんか放送するんだ』
07.28(Sun)
漫画家「投石は矢に次いで使われた」 識者「平地で投石は聞いたことないです」
07.28(Sun)
【悲報】柔道審判団「『待て』と言ったがあれは『待て』ではない、落ちてたから一本ね!はいこの話は終わり!」
07.28(Sun)
オリンピック日本人女記者、外人選手にアホすぎる質問して炎上www
07.28(Sun)
平成の小学生の部屋、こんな感じだと話題に
07.28(Sun)
大学生「図書館閉館直後、最後まで勉強してた人たちで賑わうこの空間好き」→14万いいね!! 中卒高卒にはわからんかww
07.28(Sun)
【悲報】学園アイドルマスター、集金がエグすぎて炎上してしまう
07.28(Sun)
「宇崎ちゃん」「たわわ」「温泉娘」一体なにが悪かったのか説明できる奴存在しない
07.28(Sun)
【悲報】お父さん、タトゥーを入れた娘を説教するも正論パンチでボコられるww
07.28(Sun)
【悲報】人気マンガ家「ガルパンのコミカライズ描いたら印税のうち70%をバンダイにとられた…知ってたら描かなかったよこんなの」
07.28(Sun)
フォロワー100万人の絵師様、他人の作品を素材にしたことが暴露されるも擁護する人が多数! ← AIはボロ糞なのになんでこういうのは許されるの?

「乙女ゲーム」にハマる女性たち。美少女ゲーム市場を追い抜く勢いで拡大

img_856119_16980760_9.jpg


無題

「乙女ゲーム」にハマる女性たち 「美少女ゲーム」との違いとは?

先月、秋葉原で奇妙な光景を見ました。
朝7時ごろ、JR秋葉原駅をぐるりと取り囲むように人が並んでいるのです。
電気街口の近くの店舗で早朝に販売される商品を目当てに、その店の前から最後尾は中央口のヨドバシカメラ前まで1500人ほどの列ができました。

店前に長い待機列が出来るのは、秋葉原では特に珍しくもない光景ですが、今回はいつもと少し違う。
待機列に並んでいるのは、女性ばかり。
秋葉原と言えば、男性の街という印象が強いだけあって、女性ばかりの長蛇の列は、とても特異な光景でした。

彼女たちの目当ては、会場限定のキャラクターグッズが当たる1回600円のくじでした。
1人5回までと制限されていたので、女の子たちは3000円を握りしめて列に並んでいるのです。
そのキャラクターは、「乙女ゲーム」と呼ばれるある女性向け恋愛シミュレーションゲームに登場する美少年たちです。

「乙女ゲーム」では、プレーヤーは女性主人公になりきって、ゲーム中に登場する美少年たちと仲良くなれます。
「乙女ゲーム」のキャラクターを演じる声優が出演するイベントには、人気アイドルさながらに多くのオトメたちを集めています。

女性向けである「乙女ゲーム」に対して、当然、男性向けの恋愛シミュレーションゲームもあり、
多数の美少女が登場することから「美少女ゲーム」と呼ばれています。
1990年代に秋葉原でパソコンブームが起こった際、パソコン用ゲームソフトで、アダルト向けのゲームが出始めました。

そのアダルトゲームから、画像の質が向上し、ストーリー性のある高度な作品まで昇華された、「美少女ゲーム」と呼ばれるものが現れました。

ところが最近、「美少女ゲーム」の市場は急激に縮小しています。

10年前をピークに毎年売上額は減少し
2011年では243億円とピーク時の半分以下の市場規模になっています。

それに対して「乙女ゲーム」の市場規模は、146億円とまだ「美少女ゲーム」には追い付いていないにせよ前年比30%増と年々その規模を拡大させています。

なぜ男性向けの「美少女ゲーム」の売り上げが落ち込み
女性向けの「乙女ゲーム」はこれほど勢い付いているのでしょうか。

「美少女ゲーム」と「乙女ゲーム」の大きな違いは、男性と女性の想像力の差に基づいていると私は感じています。

男性よりも女性の方が想像力が豊かであり、想像力を働かせて楽しむことができるように思えます。
たとえば、「美少女ゲーム」にも「乙女ゲーム」にも、イベントシーンとよばれる場面が途中に入ります。いわゆる物語の見せ場です。

「美少女ゲーム」では、大概、登場キャラクターとの性行為がイベントシーンになります。それに対して「乙女ゲーム」では、登場キャラクターとの心理的接近を印象付けるシチュエーションのみが表現されます。
男性の場合、想像力を働かさなくてもよいストレートな表現を好むため、どうしても「美少女ゲーム」はアダルトソフトの枠から抜け出られなくなります。

略)

一般にオタク男子が集まるところが秋葉原だとすれば、オタク女子が集まるところは池袋だと言われています。
そうすると、秋葉原に「乙女ゲーム」が好きなオトメたちが集まるのは、一時的な現象にすぎないのでしょうか。
後編では、池袋と秋葉原に集まるオタク女子の違いと、住み分けの可能性について述べてみます。

全文
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130921/ecc1309211810003-n5.htm


   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ エロゲーギャルゲーはお前らが違法ダウンしてるから・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ソフト買えば市場もそこまで右肩下がりはしないだろうに 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ それにゲームだけじゃなく 
   /    く. \      \  ノ           \ アニメ円盤・グッズも今や女の子向けのほうが
   |     \  \    (⌒二                | 売れるからね・・・ 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |  

        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ まぁそれだけ女子オタor腐女子が増えてるってことだから
     . |:::::::::::U    |  / -  -  .\ 男からしたらそういう彼女が出来る確率もたかく・・
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ いや、なんでもない・・・
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ まぁ5年後くらいには逆転してそう
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

 
コメントを書く
  1. ひとけたか?


  2. やらおん管理人は犯罪者!


  3. アニメもゲームもヲタ男は腐女子の市場支配力に太刀打ち出来なくなってきてる


  4. お、おう


  5. まぁ、アニメイトやらでも分かるように、

    お金を出すようになった腐女子は脅威だな


  6. なにそれこわい


  7. アニメも腐女子にやばいことにされてるしな


  8. 少しくらいマシなゲーム出そう


  9. 犬僕みたいに男女両方を狙える作品が勝ち組になれるってことだな


  10. 女性向けの躍進は純粋にそういうジャンルの台頭だが

    美少女ゲームの衰退に関しては一因は間違いなくお前らが買わなくなったこと

    数年後には違法DLしようにもソフト自体が出ない世界がお待ちかねですよ


  11. 腐もその内、割れに走るだろうから規模は縮小していくだろ。



    この記事書いてる記者は割れの存在自体しらねーんだろな。


  12. ホモォ


  13. 美少女は全部テンプレ出来ちゃって何見ても新鮮味なくなった

    イラスト目当てになってるけど画像検索で手に入るし


  14. 美少女ゲームとかド下手な絵に頭おかしいシナリオとかだろ

    誰があんなもんやんの

    見ただけで脳が腐りそう


  15. 割れ厨は全員死滅しろ


  16. 期待作は少なくなったかもな、爆売れとか聞かないし。

    しょうがないよ、Keyも型月もLeafも全然出さないんだもん、出しても全年齢だし。


  17. ギャルゲよりはまし


  18. そりゃゲームそのものの市場は縮小してるけど、それはアニメ一般側に受けてしまった結果でしょ

    だってどう考えても名作エロゲ作るより、そっちの方が楽なんだもん。サイコパスで女にウケるんだから、馬鹿らしくなってくるってw


  19. まあエロゲはやってること基本変わんないからいずれ飽きるよな

    高いし無駄に長いし


  20. ギャルゲと乙女ゲーは並存共栄できるだろ

    なんで対立煽るような書き方してんの


  21. 美少女ゲームが廃れているのは良い傾向だな

    乙女ゲームは美少女ゲームよりはまともな内容だし


  22. 乙女ゲーは声優ゲーなイメージ、声優人気すごいよな

    美少女ゲーはイラストが特典多いけど乙女ゲーはドラマCDとか声が特典だよね




  23. なんでオタク同士で争うみたいになってんの馬鹿じゃねえの


  24. 乙女ゲームとかド下手な絵に頭おかしいシナリオとかだろ

    誰があんなもんやんの

    見ただけで脳が腐りそう…いや、もう腐ってんのか


  25. 美少女ゲーも一時期とんでもない勢いあった気がするが

    結局は、需要にあった供給を今までしてこなかったから今になって勢いが出てきたみたいに感じるんじゃない?


  26. 流石やらかん、煽り記事がお上手で


  27. 26



    なお、女からみたら美少女ゲームもまったく同じだから







    お前wwwww  美少女ゲームが常識みたいなwwwwwwwww


  28. 29

    お前はアホか

    コメさかのぼってみ

    こいつは実質、文章の一部いじっただけだぞ


  29. これってギャルゲーと乙女ゲー比べてるみたいだけど

    エロゲくわえたら普通に男性向けのが市場大きいだろ


  30. 乙女ゲームって、だいたいの趣旨はギャル―ゲーと変わらない男×女だろ



    ホモゲーとは違うだろ、情弱共


  31. エロゲ業界を見限ってアニメに流れたクソライター共が悪い

    渡辺には期待してるぞ


  32. torrentの便利さは異常


  33. 34

    ファッキンはつい最近ライトノベル出したばっかだから分からんぞ


  34. ときメモの乙女ゲーが話題になったラブプラスと同じぐらい売れてたり

    オトメイトが葉鍵より売れてるんだから思ってる以上に美少女ゲーム市場がニッチなんだろ


  35. この前電車の中でスマホ乙ゲーやってる見た目普通の女がいて

    乙女ゲームの広まりを実感したわ



    男がギャルゲやるのに違和感感じるのと同じ様に感じた

    因みにわいはギャルゲつまんなくて途中で止めちゃう人


  36. エロゲ業界で売れるのがエロ要素少ない作品だったから

    エロなしでもいけるってわかっちゃった

    そういうメーカーが一般に進出していっちゃったので残りカスしか残ってない


  37. 年間販売数の差から考えると

    既に逆転されてると思って間違いないと思うがな…

    乙女ゲーとかそんなに本数あるわけじゃないだろ



    なんか泣けるわ。世の中そう言うもんなのかなぁ…


  38. 前の女オタって

     萌え豚に比べて金を落とさない

     新規作品が出るたびの気移りが激しい

    ってイメージだったんだけど、大分変って来てんのか?

    結局、男も女も根本的なオタ気質に変わりはないってことかね



    でもって、市場の論理は冷徹だから、金を落とす客層側にシフトするのもまた当然か

    アニメの企画・編成にもこれから大きな影響がでてくるかな・・・


  39. スマートパスのアプリのジャンルで恋愛ゲームのカテゴリ見たら

    女向けばっかで吹いたよ


  40. ギャルゲに関しちゃソーシャルで充分だよ

    7000円払って何のバージョンアップも無いソフト買う意味がない


  41. 本数があっても、過剰供給になれば分散するだけな気がするが


  42. ここで美少女ゲー批判してるやつが多いが、

    純粋にシナリオや掛け合いは笑えるやつが多いし、ちゃんと泣き要素を持ってきてたり

    曲が神がかってたりして、総合的なメディアとしては未だに非常に強い地力持ってると思うがな



    こういう会社が一般アドベンチャーゲー作ったらシュタゲみたいな名作生み出せるんだよ

    地力自体は間違いなくある。でも活用方法が時代に合わせるのが難しくなってきてるんだと思う

    正直、良い腕持ったクリエイターが多いだけにもったいないわ


  43. ※41

    今の乙女ゲーは、登場人物を男性アイドル化させて、

    そのアイドルに金を貢がせるというのが非常に美味くなってる



    男は少しづつ広い作品をつまみ食いする傾向が高いけど、女ははまると集中的に金を投入する傾向はあるからな

    業界もそれを分かってるから粗製乱造せず1つ1つのタイトルを大事にする傾向がある


  44. ラノベのほうが安くてずっと面白いって気づいたからエロゲ買わなくなった


  45. >「美少女ゲーム」と「乙女ゲーム」の大きな違いは、男性と女性の想像力の差に基づいていると私は感じています。



    そんな単純な問題じゃないだろ。男の方が想像力が弱いってどういう根拠なんだろうね。


  46. ネットの影響力はどこまで響くのか


  47. 正直乙女ゲーは面白い

    主人公も初々しくて可愛いし


  48. ま た こ の 記 事 か


  49. 今に始まったことじゃないけどアニメイトも女だらけだし

    女性向け開拓した方がパイ大きいんだろうな


  50. 29よ…

    俺は16のコメをいじって「どっちも似たようなもんだろ」って言いたかっただけなんだけどな

    腐女子もやってそうだから最後に「もう腐ってんのか」とつけたけどさ


  51. ぶっちゃけ男はエロゲーに飽きてきたんだと思う。ソースは俺。

    同じような作品ばかりでパッケージを見ただけでお腹いっぱいになってしまうんだよなぁ…

    今の乙女ゲーの盛り上がりは昔々の葉鍵全盛時代を思わせる。

    結局乙女ゲーも数年後はエロゲーと同じ運命をたどりそうな気がする。



    そういえば、アニメもエロゲー原作ずいぶん減ったよな。

    改めて確認したが、今期俺が見ているアニメでエロゲー原作1つもなかったわ。


  52. 想像力に妄想力は含まれるかどうか


  53. ホモゲーももっと増えてほしい


  54. エロゲは単にストーリーゲーならラノベでよくなって

    抜きゲーなら安価な同人や廉価ゲーでいいってなって住み別れただけ


  55. 54

    まあ、以前は勢い凄かったしな

    いろんなメーカーからエロゲ沢山出てるし、積みゲーとかなあ

    消化する余裕があるとまだいいんだが


  56. PC版の乙女ゲーなら下手なエロゲーよりも濃厚なエロシーンがあったりするしね


  57. まぁそのホモゲーの最強ブランドNitro+CHiRALは名前の通りNitro+の姉妹ブランドで完全にNitro+そのものが優秀だから良い物を作れるんだけどな、ホモゲー作ってる女性クリエイターはもっと見習え。


  58. 美少女ゲーにはイベントシーンはたしかにあるけど基本的に1枚絵でしかないから結局、セリフのやりとりなどからもいろいろ想像して補完しないといかんのだけどね。



    この記者の言ってる事って昔の大人の「漫画は絵があるから想像力を育てない」と同じようなもんなんだよな。


  59. エロゲは普通にやらなくなったなぁ

    大手ソフトメーカーが迷走したり一般ゲームへいったりで

    そして後に続くメーカーが追いつかなくなってるかんじ



    つかエロゲって今はダウンロード販売で安いやつが増えてんじゃね?


  60. 57

    あー、それはありそうだなぁ。

    ラブコメ系のラノベってエロゲに近いものな…。

    それらのエロシーンみたけりゃイラスト投稿サイトみたり、薄い本でいけるわけだし。


  61. フロントウィングとすみっこソフト辺りが今シナリオでは強いのかな、大手は結構駄目になってるし。

    期待出来るのはロミオの新作とザウスの新作辺りか。


  62. ギャルゲは衰退したな


  63. まぁ皆が乙女ゲーの事をどこまで知ってるのか知らないけれど、殆どは酷いもんだよ。絵よりも声優が先行してる部分があるし、シナリオだって適当なシナリオ会社にぶん投げ、絵の塗りも雑に見えるところばっかりだ。


  64. まあ、美少女ゲーム業界はもうちょい安定しないかなあとか思ってる


  65. ギャルゲーの時代は終わったよ若手は同じ声ばかりで魅力もないし


  66. とらのあなの同人誌ランキング見たら8割BL本

    内訳は新撃とfree



    腐はとにかくネタを求めてる


  67. 中国人・韓国人による日本国籍乗っ取り手段「背乗り」,

    今すぐ戸籍謄本のチェックを

    ttp://www.news-us.jp/article/375282973.html


  68. ただ乙女ユーザーがライトなだけ、以上


  69. エロゲもラノベも基本

    学園生活を主に舞台にしているから限界が出てくるよな

    エロゲーマーもどんどん高年齢化しているのでは


  70. グッズ円盤は女性向けの方が売れるというのは幻想だけどな

    女性向けと男性向けだと作品数に大きな差があるから分散するかどうかがあるわけで


  71. 元々目立っちゃいけない部分だし、ひっそりやるのが一番だろ


  72. ソースがサンケイビズ(産経新聞)という時点で

    あっ・・・(察し)


  73. またやら漢お得意の

    男女対立で煽りか

    あっ・・・(察し)


  74. まあ、ひっそり根強いのがベストだな


  75. この記事書いた人エロゲやったことないだろ

    エロシーンがオマケ程度なやつめっちゃあるんだが


  76. ※75

    なにがあっ…(察し)だよw

    お前はどうせ朝日新聞だろうが毎日新聞だろうが

    何でも常に察しまくりやろwバカ丸出しw


  77. エロゲは実質100本くらいしかコンプしてないけど、時間とお金がかかるのでやめたら

    時間とお金に余裕ができてラノベと漫画を買うようになった

    あとMSの利益主義によって昔のエロゲが動かなくなるっていう問題もあるな


  78. 家庭の大蔵相たる女子の経済力は男とは比べものにならない


  79. 66

    それでいいんんだよ

    ぶっちゃけ美少女ゲームも商品として考えるならコストカットして意識的に乱造は避けつつも粗製はした方がいい



    CGのオーバークオリティや枚数の増大、物語クオリティへの過剰な期待と膨大な文章量が現場を疲弊させ、発売遅延を常習化させ、結果としてコストアップさせてる

    プレイする側にとっても読み物がぶっ続けでン十時間とかなると付いていくのも一苦労でコストパフォーマンスの悪い代物してる

    案外、萌えオタも話やCGのクオリティは作り手が思ってるほど気にしてない


  80. 夫の給料でエロゲを買って擬似浮気をする女


  81. 現実の男は魅力がないからね


  82. 84

    それ三次元の女はダメ二次元最高と同じようなもんじゃねぇか


  83. なんでこんなに腐ネタが流行るようになっちゃったんだろう


  84. キモオタの総数=男<女 になりつつあるってことか


  85. 気色悪い話だな


  86. 日課で眺めてたピクシブも腐ネタで溢れて出してから検索が面倒で見なくなったわ


  87. ココの管理人は相当ニワカだなー

    ギャルゲーも出た当初は売上は売上すごかったよ、でも飽きてくるんだよ人間ってやつは


  88. アキバの中央通りのエロゲーショップも来年には乙女ゲー一色に変わってるんだろうなぁ・・・


  89. 男性向けは所詮成人向けですしアニメだけでお腹いっぱいでそろそろネタ切れじゃないかな


  90. 薄桜鬼にしろアルカナ・ファミリアとか乙女ゲーの主人公(女)はかなり可愛かったりするから侮れない


  91. 腐豚の時代キター


  92. 女ももうキモヲタを馬鹿にできなくなってきたな


  93. 「美少女ゲーム」「ギャルゲーム」

    →プレーヤーよりも女性キャラにフォーカスしている、相手優位



    「乙女ゲーム」

    →男性キャラよりもプレーヤー中心、自分優位







    「乙女ゲーム」ってネーミングからして女性の自分優位主義を表している気がする




  94. >1990年代に秋葉原でパソコンブームが起こった際、パソコン用ゲームソフトで、アダルト向けのゲームが出始めました。



    はいダウト

    Win以降ということなら分かるが


  95. ガチBL市場も縮小してるのが大きい


  96. PSPの新作がほとんどこれ系で笑ったわ

    開発費が安くつくのかな?


  97. アニメしか知らんけどアムネシアの監禁王子にはドン引きしたわ

    ブラコンも頭のいかれた兄弟ばかりで気持ち悪かった


  98. 閲覧者を犯罪者扱いとは


  99. 女主人公が男に恋愛とか異常性癖だろ

    乙女ゲー規制しろ


  100. 女が女主人公に自己投影するのは当たり前だろ


  101. 乙女ゲーの購買層はただの腐女子だろ

    少女漫画に飽きてジャンプに手を出したり


  102. 女性向けは表現規制が男性向けに比べて緩いところがあるから伸びるのだろうな


  103. 103

    つまり男主人公なら良いのか?

    理解出来ない


  104. ギャルゲはもともと話がしょうもないから減少すんのはわかるわ


  105. 単純に、最近女向け作品がヒット飛ばして、男向け作品がヒット飛ばしてないだけじゃないの?

    うたプリ並みにヒット飛ばす男向け作品出てきたら、市場もまた変わるかもしれない


  106. ソフトオタク化する一般女性も増えてるしな

    乙女ゲーは敷居が低くて入りやすい

    アイドルでやってる子もいるぐらいだし


  107. 関係ないけどエロゲに関しては最近熟女ものが増えてきてるのは気のせいかな

    規制の問題と熟女ブームのダブルパンチが響いてるのかね

    熟女好きとしては願ったりかなったりだがw

    もしかして単純にみんな美少女に飽きてきてるって可能性もあるのかなと思ったり・・・



    >>48

    身に覚えはないか?

    なんかよくわからん事で女に恨まれたりへんな噂を広められたり・・・

    あれも女の想像力のなせる業だぜ


  108. 111

    いや、別に増えてません。


  109. >>83

    本物の浮気されるよりはマシな気がする

    アイドルや韓流にハマってるようなもんだ

    そういうものにハマりもせず夫婦関係もあまりないって場合は逆に心配した方がいいけどな

    浮気してる確率が高い

    もしくはギャンブルや買い物依存症、子供がいる場合は虐待とか子供に対する強度の依存とか


  110. 乙女ゲーって声優目当てなの?


  111. 声優に言わせたい台詞考えてからシナリオ作るんだろw


  112. エロゲは確かにしなくなったねぇ

    テンプレのキャラとテンプレの展開でもう色々面倒臭い


  113. 腐でもなければ声優オタでもない

    でも乙ゲーすきだ


  114. グリザイアは広告に金かけたら売れたし三作目まで異様に評価が高いし…

    中身はともかく、流行ってると思わせれば売れるんだよな




  115. 女はガールズザウルス

    sokuyomi.jp/product/gahruzuzau_002/CO/1/


  116. リアルもこっち増殖中


  117. ガールズザウルスDX 懐かしい お勧めしない。




  118. 男向けは基本エロが受けるのに

    エロは全年齢向けよりも罪悪感なく違法ダウソされるんだから詰み。

    金を落としたいと思うコンテンツ作りは、女向けの方が今先んじてる

    買い手の男がとか女がとかじゃなくて、売る方の商品の上手さだよ


  119. 外でメイドや給食のおばさんをやってる貴方にけんぷファーのぬいぐるみ

    をアゲルわ。


  120. ギャルゲー好んでやってた層はラノベに行ったんじゃないかな


  121. エロ業界と美少女ゲーム業界を足せばいいんじゃないの


  122. 女はグッズも買うからな

    そりゃ市場も大きくなるよ


  123. 違法DLが原因とかまだ言ってんのか


  124. いまだに乙女向けと腐向けの違いがわからない低脳がいるのか


  125. すーぱーそに子のsuper orbitalのcdはアマゾンで買ったよ。


  126. 自分の周りは、乙女ゲー苦手で美少女ゲー好きな女子ばかりだからよかった。




  127. 単純に品質がいいんだよ、凝ってるものが多い

    コナミがG’s出してから乙女ゲーの認知度が上がって各レーベルが厚くなってきた

    ギャルゲーはときメモ(3やオンゲはコケたけど)や東鳩、トゥルーラブみたいに

    女の子達が可愛くて主人公がある程度許せる性格でストーリーが良いものならやりたいけど

    エロはいらない、エロゲは買おうとも思わん

    だったらネタでときメモG’s買った方がずっとまし


  128. 乙女ゲーにはまってる女は相当可愛くない限り無理だわ


  129. 宇宙戦艦ヤマト2199の女性陣はセクロスする為に生まれてきたのですか?


  130. そに子をエロゲで出さないとかおかしなことしてるからな

    一般でやりたいならグッズでエロイそに子とか描くなよ


  131. おっとげーだっましーい♪ おっとげーだっましーい♪ おっとげーだっましーいーっ♪(ただいま乙女ゲームが大ブームという事で鴨川某ジャージ部のノリで)


  132. 128

    腐も乙女も両方好きって女が圧倒的に多いしあながち間違いではない

    ギャルゲーも百合も両方好きって男が多いのと同じで






  133. 132

    でも意外と名器多し(つまりそれだけ処女って事)


  134. はっきりいってキモイ


  135. 違法にダウンロードできないようにすれば売上あがるんじゃないの


  136. そういえば最近エロゲ原作アニメ見ないなー


  137. ドラマ間に不倫アプリゲーのCM挟むのやめてくれ…


  138. 乙女ゲーじゃ当時のエロゲに立場取って代わるのは無理だろ

    「十八禁だからできる自由な表現」を求めて合えてアングラ業界に出張ってきたような

    作家の卵とかクリエイター共がはっちゃけてたのが黄金期のエロゲ業界

    乙女ゲにはそんな人材集まらねーよ

    試しにそれぞれの業界での佳作・名作とされる作品上位30本比べてみりゃ解るはず


  139. 美少女ゲームはアニメになると主人公邪魔


  140. 勇者エミリアの顔芸


  141. >142

    そうやって見ると

    腐豚キモオタ女向けのほうがより中身のないポル産なんだなと分かる


  142. 勇者エミリアの顔芸2

    つlivedoor.blogimg.jp/yarusupo-manga/imgs/0/6/064edf90.jpg


  143. DQNグループにいるギャルがテニプリ好きでテニプリの乙女ゲーム持ってるとか言ってたわ


  144. 》男性と女性の想像力の差に基づいていると私は感じています。



    これ否定している奴はバカなの。こんなの昔から言われている。同人誌誌上とかもそうだけど、男性向けはストレートに絵>文字。女性向は文字でも萌える。因みに声豚でない一般女性でも声フェチの割合は上位、これも証明されている。




  145. 女だけど美少女ゲームの方がシナリオはほとんど上だと思う

    乙女ゲーはシナリオ似たようなのばかりだから


  146. ※149

    お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな


  147. 134

    それってゲーセンに貼ってあるポスターの額にマジックで「肉」と描くとか

    あとヒゲとかサングラスとかも


  148. 乙女ゲーも違法DLだらけだぞ


  149. そもそも美少女ゲームなんて、今でも言う奴がいるんだな

    20年以上も前に出来た言葉だぞ?

    その言い方すげー嫌いだったわ


  150. ※151

    お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな


  151. CR薄桜鬼って看板がデカデカと貼ってあったよ

    パチ業界もキモヲタからの搾取が減ってきたから

    府からの搾取へ転換か


  152. 昔に比べたら今は魅力大きくなくなったと思うな

    ただ抜くだけなら薄い本で充分だからな



    >>143

    同意


  153. うおおお~っ!


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事