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鈴木P「『風立ちぬ』は100億稼いでも採算ラインに届いてない」






宮崎映画 ヒットの哲学

無題

http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201309170295.html

【石飛徳樹】日本映画の好調を引っ張ってきたスタジオジブリの宮崎駿監督が引退を表明した。宮崎アニメはなぜメガヒットしてきたのか。なぜ今やめねばならないのか。ポスト宮崎時代の日本映画はどうなるのか。興行の側面から宮崎引退を考えた。

■作品優先・ロングランで

 2000年以降のジブリ作品は、宮崎作品以外もすべて、その年の日本映画で1位の興行収入を上げた。鈴木敏夫プロデューサーの功績は大きい。「僕の宣伝は正攻法」と鈴木さんは言う。過去には「宣伝しない宣伝」を唱えるなど、奇をてらっているようだが、世間が盛り上がっていれば宣伝せずに飢餓感を高めるし、今回はその反対。理にかなっている。

公開中の「風立ちぬ」の興行収入が11日、100億3千万円に達した。日本映画で100億円を超えたのは8本目。
うち5本を宮崎作品が占めた。しかし鈴木さんは喜んでいない。まだ採算ラインに届いていいないのだという。
「製作に時間がかかればかかるほど人件費など製作費が膨らむ。4年を要した『崖の上のポニョ』(興収155億
円)はもうからなかった。『風立ちぬ』は5年。次やれば6、7年かかる。もう無理なんです」

ジブリには約300人の社員がいる。これが制作費を押し上げている
「システムを再構築しなくてはいけない。じゃあどうするのかまだ悩んでいます」

       ____
    /      \
   /  ─    ─\   100億で届いてないって・・・まじジブリパネェ・・・・
 /    (●) (●) \ 深夜アニメは数億いけば黒字!!的なことはよく聞くが
 |      (__人__)    |  やはりレベルが違うみたいだね・・・  
 \     ` ⌒´   /      
,,…..イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  ’; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

   / ̄ ̄\ まじで一体ドンだけ制作費かかってんだよ・・・
 /   _ノ  \ ハーロックさんの30億円!とか可愛いもんじゃねーか
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
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  1. どれだけ宣伝費かけてんだよ


  2. パヤオが引退宣言なかったら大爆死だったんだな


  3. 100億稼いでも採算取れないなら

    根本的なところで間違ってるんじゃないか


  4. 100億!?

    ゲーム開発じゃないんだぞジブリは



    宣伝費どれだけ使ってるんだ?


  5. ジブリの社員には月給福利厚生出してるからその人件費じゃね?


  6. 宮崎駿は作れれば幸せって感じの人だから、

    あまり利益の事は考えてなさそう。


  7. 流石に100億で採算取れんとか、何かがおかしいと思うんだが……


  8. ジブリだけに燃費が悪い


  9. ジブリ敗北


  10. 時間かけ過ぎるとダメなんだな


  11. 会社としても引退して欲しかったんだろうなw


  12. パヤオは共産主義者だから大儲けは考えてないのだろう。

    作品を作れて従業員が食っていける程度稼げれば十分なんだろうな。


  13. CGなし、手抜きなしという鬼畜クオリティだからな・・・



    ジブリでも厳しいのか


  14.              -=-::.

              /       \:\

              |  財務の鬼   ミ:::|

             .ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/

              .||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ.

             ...|ヽ二/  \二/ ∂   <100億はワシへの財務ニダ!

             /.  ハ - -ハ   |_/

             |  ヽ/__\_ノ  / |

             \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  / /

               .\ilヽ::::ノ丿_ //


  15. 300人 x 500 万円 = 15 億円

    5 年で、75 億円、人件費だけでかかる。


  16. これで稼げてなかったら監督引退後のジブリはどうなっちゃうんだよ

    社員養えないじゃん


  17. 古き良きアニメの時代オワタ






  18. 意味: まだまだ稼がせてもらいまっせえええええええ!!お前らもっと貢げやコラ


  19. 手塚を批判したパヤオが今度は批判される側になったかw


  20. 金は関係ないね視聴者には。面白ければ見る、つまらんなら見ない

    俺はジブリアニメは見ない


  21. 良くも悪くも商売人にならないとやってけないよな。

    宮崎や鈴木はもう先ないから勝ち逃げだろうけど。


  22. こういうのに対して誰もNo!って言えないのって怖いよな




  23. 一方、ツギハギ総集編の中二病は興収5000万円でも採算ラインなのであった…


  24. 末端からリストラして非正規に切り替えるのか










  25. 稼がねば!






  26. 本来毎年1本映画出して、そこそこヒットくらいで

    普通に採算とる感じの組織なんだろうね

    映画を出さなきゃ歩合制じゃないから人件費だけがかさんでいく


  27. そんだけメーターにちゃんと給料やってんじゃねえの


  28. 米林、細田、庵野、新海でローテーションを組んで新作を出していくしかないな


  29. 面白かったけど、正直言って100億も掛かってるほどのクオリティじゃない。


  30. もう100億のアニメが見れなくなるのかよ


  31. 28

    吾朗「・・・」


  32. 顰蹙かわない為に儲かってる奴ほど全然ダメですとか言うんだよな




  33. 引退させちゃ駄目じゃん


  34. 人件費と広報に金かけ過ぎだな…300人いて映画とちょろっとじゃあ

    全然儲からないよな~ガンダムとかエヴァ馬鹿にしてるけど

    ビジネスとしては全然彼らの方が上じゃん?


  35. 昔、ここで働いていたが、駿が居なけりゃ潰れる所だから仕方ないな。

    マネージメントはディズニーが上だ。


  36. アニメーターが薄給になるわけだ








  37. …で、公開後に

    「過去最高の興収を記録!!」

    「いや、稼がせてもらいましたわー」

    とかやるつもりでしょ?





    みえみえw


  38. 効率悪すぎてか300人パヤオの駒なんだろ

    一般アニメ会社のような自主性が無いんじゃね




  39. 節税用ブラフ


  40. アニメーターの給料削れよ

    海外に委託するとか


  41. まだ円盤とTV放送でのCM収入あるやろ


  42. 7,8割が宣伝費なんじゃないのか?

    広告会社に多額を支払ってんだろw


  43. 円盤売ったりテレビの放映権の計算どこいった?


  44. そりゃスタッフを確保して5年間食わせたら費用も膨らむわな


  45. アニメーターが社員の時点で

    収入それしか無いわけじゃないし

    映画1本で単純にペイできてないって判断は間違ってるだろ


  46. ラピュタに千と千尋並みの宣伝費かけたら

    邦画歴代№1になったな


  47. 40

    それだと質が下がり

    作品の評判が落ちる

    結果客が減る


  48. 一人の給料どんだけなんだよ


  49. 300人いる?!

    そっちの方が衝撃だ



    TVアニメつくれよ


  50. パヤオがさんざん批判してた手塚治虫の虫プロと同じ道を歩んでるな。

    人件費が高騰するからアニメ制作会社は基本的にアニメーターを社員として取らないんだよ。


  51. ジブリ逝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


  52. 48

    そんな高くはない


  53. 嘘だろ


  54. 税金対策か…

    察した


  55. 300人が制作期間中ずっと同じことやってるなら、人件費だけで50億いくもんな

    年1作だせるペースでそれなりの作らんと会社としてはおかしくなるわ


  56. 300人が月こみこみ70万で1年で2億5200万円

    5年でも10億ちょっとじゃん



    設備投資なんてそんないらんだろうし

    なんで100億で儲からないんだよ




  57. >>55

    そもそも企業がリストラをするのって人件費カットのためだからなあ

    一番金かかるのは人件費だし


  58. 社員300人の平均給与を30万円として、月9千万×12で年間10億8千万×制作年数5年間で54億か

    人件費たけーな

    次が続かないとこれは厳しい


  59. 宣伝費に9割くらいかけてそう


  60. あ、桁間違えたwww 人件費で100億余裕で超えちゃうじゃんwww

    こりゃ駄目だWW


  61. >>56

    なんで300人で70万なんだよ

    それこそねーよ


  62. 実作業に入るまでの構想期間が長すぎるんだろ

    その間も給料は発生するからな。

    うさぎドロップのシナリオ担当が元ジブリだけど

    かぐや姫の企画が一向に進まなくて重役の暇つぶし相手ばかりさせられて事を

    webラジオで暴露してたし


  63. まあ映画の収入だけじゃないからね、ジブリ神くらいになると


  64. 京アニさんも社員制だったよね?

    4作連続で自社の作品で必死に利益をだそうとしてるのも人件費で苦しんでるからなのかな。庵野の会社はエヴァしか作ってないのによく社員制維持できてるな

    やっぱりアニメーターの待遇は良くすべきではないね


  65. ジブリ美術館の収益は結構有るんじゃないの


  66. そんなにカツカツなのに声優使わずタレント使うのは…?


  67. いくら儲けても税金がでかい

    クールジャパン唄ってるんだから国はその辺り考慮しないと


  68. 興行だけじゃなく円盤も売れるしテレビ放映料も見込める

    映画を無料にしたって十分過ぎる


  69. まあ将来までずっとソフトとして売れるからな

    しかし当座の金がなくて社員に給料払えないと

    ジブリでも潰れかねないぞ


  70. >>62

    5~6年間もかかるだけに見合う労力超えてるしね

    利益あげるのに効率も悪すぎるし


  71. まだDVD・BR売りあるじゃん


  72. おまえらアニメーターに金払えとか人件費削れとか一体どっちなんだよwww








  73. わざわざ棒読み監督を声優に使って興収落としたんだから我慢しろよ




  74. 税務署「タヌキはお前らのアニメのなかだけにしてくれ」


  75. 100億稼ぐ映画を作っていて利益が出ないなら、逆に300人が毎日フル稼働でハヤオの映画にかかりきりになってるわけでもあるまいに。なぜ遊んでいる社員を働かせて1億でも稼ぐ短編映画を作らせない?



    ましてや、ハヤオが製作やめたらその100億の稼ぎ頭もなくなって全員路頭に迷うぞ。


  76. しるかよ潰れろ

    似たポジションに京アニがいるし大丈夫だろ


  77. 声優使えばギャラ抑えられるのに


  78. 円盤は売れるだろうけどグッズが出なさそうだな。




  79. 庵野が吸収して アプリ を立ち上げたら?


  80. >>77 似たポジションに京アニ



    どさくさ紛れに妄想と入れるなよ京豚


  81. アニメは単純に作るだけでもお金がかかりまくるのです


  82. でも原画見てると外部のアニメーター多かったやん




  83. ハリウッド映画並に制作費かけてんだろうね。御大は自意識の満足のために

    引退しちゃったけど、生活かかってる

    従業員のことちょっとでも考えたのかい。^-^ぷっ


  84. むしろ駿がいて映画公開すれば一定の利益出てたからそのまんまだったような

    駿が引退すれば少なくとも食ってくためにペース上げるでしょ

    それでどこまでやれるかは分からないけど、変えなくてもどうにかなる内は変えないもんだし


  85. 退職勧奨と出向の嵐になるのかも

    本体に残るのは100人以下かな


  86. ハヤオを監督からはずして製作総指揮に回して、監督は別に任命する。

    そして、複数の映画を同時進行で作り、1年1作発表できる製作体制をとる。

    はずれるものもあれば、当たるものもできるだろうが、はずれた者は別の若手と交代させてて、あてた者をステップアップさせてスター監督を育てる。



    映画界ではスピルバーグにできて、なぜハヤオというかジブリにできないの?

    世の中の会社ではあたりまえにやっていること。



    ハヤオが監督をはずれるなら今度こそ後継を育てるという意味でも、複数の若手監督を同時並行に指揮して製作総指揮をやるべき。


  87. 円盤の販売とレンタル、テレビ放映権料

    これ足して初めてプラスになるくらいな感じなのかな


  88. アニメは全くの素人なんだが

    その出来上がった作品の質というのは

    ホントに何百人の人間が4,5年かかる程のものなの?

    この程度なら2,3年で充分とか?

    まあ、そういう評価が難しいのはわかるが

    アニオタ系の人は実際のところどう思ってるん?




  89. 8

    軍用偵察機の名前だったっけ?


  90. 世界的にヒットしたら回収可能。

    国内だけじゃ無理。

    ジブリは国内市場じゃないってこと。


  91. >>87

    鈴木がそういうのやらない方針なんじゃないの

    確かに1年に1本くらいにできる作品だすほうが儲けれるでしょうな

    仮に30~50億程度になってしまっても


  92. そもそもジブリ自体がパヤオの道楽の為に立ち上げられたスタジオだからなぁ。

    まんま昔の職人気質でさすがに今の商業ベースじゃ採算なんて合う訳がない。

    鈴木がいなかったらとっくに第二の手塚になって赤字倒産してたろう。


  93. もののけ以降は宣伝なんぞせんでも客はいるやろ


  94. ジブリも深夜アニメ作ればよいのにね。

    パヤオは憤死するだろうけど

    ちゃんとした声優使ってさ。

    引退しちゃったら関係ないしね!


  95. そりゃチョンにも金払えって言うわw


  96. 10年後には今のスクエニみたいに落ちぶれてるんだろうな


  97. ジブリは継続的に売れてる円盤だけでもかなりの利益だろうしなぁ

    興収で採算届いてなくても最終的に黒字だろ

    まあこの発言自体は節税対策的なあれっぽいけど


  98. 今後は※87みたいなことをして、業界発展のために貢献してほしいもんだな


  99. >>92

    ハヤオは良い意味でも悪い意味でも一作に没入しすぎるのだと思う。

    だからすばらしい作品を生んだという部分もあるけど、逆に後継は育たなかった。



    でも、今回は監督を辞めると宣言したのだから、少し離れた立場の製作総指揮でアニメ製作を広く見て、若手を監督にすえて、育てて欲しい。



    それができない本当に「個」の才能の人なら、スタジオジブリはもう終わると思う。

    今までのままなら、ハヤオがやらないと100億映画なんて無理だと思うしね。


  100. ジブリ作品は100億稼いでも採算取れないのか・・・

    よく他の作品と比較したり、対立したり、煽ったりとかあるけど

    そもそも最初から対等な条件ではないんだよね

    SAOや進撃の売り上げで騒いでる時、よく思った事だけど



    しかし、100億で採算ラインに届かないって

    ジブリ作品、規格外すぎる


  101. 300人を5年だと人件費だけでそこそこだが、

    まぁ300人が全部映画やってるわけでもなかろう?

    下請け的な仕事もしてるよね?


  102. ジブリの長編アニメの作画枚数





    風立ちぬ 161545枚



    かぐや姫の物語 約500000枚(予定)




  103. ハヤオという天才が引退を宣言したのだから、もう100億映画を狙うのは無理。

    むしろ、1作30億でペイする映画を最低1年に1作発表できる体制を作って、その中から新しい才能を見いだして育てていくしかないと思う。


  104. >>100

    駿がやらないんだとしたら体制かえないと赤字が膨らみまくる会社になるだろうね


  105. >>105

    だよね。



    ハヤオはもう少し気楽に広く製作に関わるかんじで若手を働かせたほうが良い。

    いつまでも「俺の方がうまいから俺がやる。かわれ」ではいかんと思う。






  106. フカシじゃなかったら超無能だな

    鈴木下種P


  107. むしろ5年もかかる事自体に問題あると思う

    まあだからこその引退なんだろうけど


  108. 次回作は慎重に作らないと一発で倒産あるなw


  109. 鈴木とパヤオに対する「経費」が圧迫してるんだろうね。w

    税務署さん出番ですよ。


  110. まあジブリの場合はトトロやラピュタの円盤があまり多くは無いけど売れ続けて

    再放送も毎年何回もやり、レンタルDVD店からの収入もでかいから全然大丈夫だろ

    ただアニメーターを抱えすぎだろ…


  111. この鈴木とかいうやつのせいで、パヤオは好きなものが作れずに売れる(と思ってる)ものしか作れないんだけどな。


  112. 112

    お前一度でもパヤオのドキュメント見たことないだろ


  113.  ホルスもアニメーターの我が侭を押し通した結果製作期間が延びて、結果東映が傾くレベルの

    赤字になったとか。

     キングコング(アニメ)と長猫のヒットがなければ東映は終わっていたと。


  114. いや、おまえら100億の全部がジブに入るわけじゃないぞ

    半分以上映画館や宣伝で飛ぶんだぞ



    それ考えるとジブリに入る額は多くても大体50億

    で、人件費300人の福利厚生付となると少なくとも一人年収400万(平均値)とすると

    300×400×5(年)=60億

    普通に赤字です

    本当にありがとうございました


  115. 興行収入=ジブリに入るカネじゃないだろ

    興行収入のざっくり2割くらいが製作者に入ってくるって言われてるから

    まだ20億しか回収してねぇ。


  116. 燃費悪いね、たいして面白くないのに


  117. まぁ、ほんとジブリ映画みると、どんだけ原画スタッフロール流れんだよ、って感じになるしな。


  118. 遅かれ早かれ、ジブリのコスト体質は見直されていくだろうから、

    今後こういった贅沢なアニメーションを見れる機会は減っていくだろうね




  119. 300人+@がまともな給料得るだけで5年で70億

    くそ高い映像作品の諸経費で余裕で100億越え


  120. パヤオがコンテ描きあげるまで

    暇な現場は他社の外注受けているだろう?




  121. 絵は時間とカネかけてる上にアニメーターもいいの使えば内容のぞけばいいのできるやろ


  122. 100億の全部がジブリに入るわけじゃねぇっつーの


  123. ※121 ジブリ宛の外注とかコストくっそ高そうなんだけど


  124. 外注の仕事なんぞ焼石の水にもならない


  125. 京都アニメーション

    従業員数 129名(2010年4月現在)



    今はもうちょっと増えているんだろうけど、ジブリで300人て


  126. 他の監督が作ってたやつもパヤオが取り上げて監督しちゃうし

    パヤオがやりたいようにやるための奴隷しか居ないんじゃね


  127. ジブリって商業として破綻してるクソ企業ってことだな


  128. そらアニメは背景画や動画辺りを中韓に外注しないと利益出ないよ


  129. こっから円盤が数十万枚だからそっちで穴埋めだろ


  130. で宣伝費はいくらですか?ばらまきすぎなんじゃねーのwww


  131. お前ら字義通り踊らされ過ぎ、現時点でとれないだけだろ

    これから円盤売れ続けるし、レンタル借りられまくるし、TVで放送されまくるし、海外放映料もあるし、制作費なんてすぐに回収できるだろ

    ビジネスモデルがそこら凡百のアニメ会社といっしょにしないでいただきたい

    世界展開しているジブリなんやで!


  132. 社員の給料下げろよw


  133. 給料下げていった結果が最貧民クラスのアニメーターなんだよ

    ジブリは最後の砦なんだ


  134. 100億で採算取れないってどんな金の使い方してんだよwwお役所レベルだなw


  135. べつに日本だけで公開するわけじゃないんだし問題ないでしょ


  136. 亡国のアキトとかヤバいな


  137. かぐや姫こそ採算割れの大赤字になるのが目に見えてるし

    この鈴木の発言はフカシもいいところだろ


  138. 映画は深夜アニメより利益出しやすいって聞いたんだが


  139. 興収だけならってことだろ

    あとは版権でどんだけ稼げてるんだか…

    さすがにパヤオ引退で製作体制も変わるだろ


  140. 多分、宣伝費が60億くらいだな

    制作費は20億くらいかな


  141. 同情誘ってんだろうが逆にお布施する気なくすわ


  142. あくまで興業収入だろ

    これの他にグッズや版権ものや放送権など、

    いろいろ収入はあるだろ


  143. 訳: まだまだ稼がせてもらいまっせえええええええ!!お前らもっと貢げやコラ




  144. 鈴木P「アニメーターも赤字だから安月給で我慢してね」


  145. 300人の優秀なアニメーターを5年間も拘束するなら100億もまあ当然じゃね

    でも5年間って風立ちぬだけじゃなく他にも作ってたろ、パヤオが本腰入れたの震災後だし

    鈴木の同情作戦


  146. >もう無理なんです

    へー

    ポニョとかパッケージ販売の利益はカウントしないんですか?



    とりあえず、糞みたいなCM辞めたらどうかな♪


  147. 131

    いい加減にしろよハゲ野郎


  148. とりあえずお前ら、興行収入と配給収入について調べような。


  149. 宣伝費が大半だと思ってるやつは情弱すぎる


  150. 131はミュンヒハウゼン症候群でggrks


  151. 平均月収30万として×60ヶ月×300人で54億か

    つっても下っ端の動画マンは普通に歩合制なんだろうな

    宣伝費でどんだけ使ってるのか知らないが結構無駄多そう


  152. まああの凄まじい量の広告をみればとんでもないくらい広告費がかかっているのは想像付くが

    それにしても・・・


  153. ジブリのアニメーターって正社員なの??


  154. 2/3以上は宣伝の費用だと思う


  155. 手書きで300枚書いて299枚ボツにしてりゃ時間かかって当然だろ




  156. 300人で五年ってので大体一人にどんくらい払ってるのか気になるなぁ。

    それでも人件費以上に宣伝やらに使ってる気がするが。


  157. さすがにジブリは年収300万台なんてことはないと思うが

    平均600〜700万ではないか?それでも能力を考えれば低いけど


  158. ジブリをやめて、サボリにすれば


  159. 制作費っていうか宣伝費がバカにならないんだろ


  160. CG嫌いここに極めり

    まだ細田監督の方が時代を先取りしてる


  161. この鈴木は自分が無能であることをよくもまあ偉そうに言えたもんだな

    あとジブリの連中は手が遅い。今の深夜アニメの戦力にならないレベル。


  162. これ、はよパヤオ級の跡継ぎ決めな、ジブリ倒産すんぞw








  163. たまこけも人件費の掛かる京アニじゃ黒字ってありえないんだよなぁ








  164. 社員300人、一人400万の給料だとして60億

    その間円盤収入とか、三鷹とか色々収入源はありそうだけど宣伝費が凄いのかな?


  165. 庵野「赤字なら僕と契約してパチンコを出そうよ」


  166. 他にも作ってたから風立ちぬで赤字分埋めて採算ラインって計算なんだろ




  167. ジブリは待遇いいらしいしな


  168. パヤオ死んだらリストラの嵐やな


  169. アメリカ「私達はこれだけ儲かっています!どうぞ私達の会社に皆さん投資してください」

    日本「どんなに頑張っても赤字です。だから税金払えません給料も払えません」


  170. もっと儲けがないと新作作れないから映画館に来場よろしくねってことだろ


  171. 映画の興収100億だけじゃ全然利益になりませんよ なら納得

    レンタルやら販売やらでもお金は入るから最終的にはちゃんと利益出るよ

    ってか出ないとヤバい


  172. ぜいたくな話で、楽しいじゃないか


  173. たまこけは税金対策


  174. 最近の会社は退職金のない会社が多いのでジブリでも退職給付引当金なんか用意してないだろう


  175. 映画1本100億ってアメリカじゃ中級映画予算だしなぁ



    日本人の感覚がせこすぎる


  176. ジブリに解雇の波がくる


  177. 円盤売れば余裕でしょ


  178. だから社員30人ぐらいにしとけよと・・・w


  179. 爆売れなのに赤字なのは任天堂だけで充分ですわw


  180. アニメーターを厚遇すると立ち行かなくなる…

    結局、生かさず殺さずの待遇がちょうどいいんだよな


  181. まあ他にも収入はあるにしても

    100億稼いでも採算無しか

    全てがジブリに入るわけでもないのだろうし



    一見、王者に見えるジブリだけど

    他の会社&作品なら5年で100億かければ

    何本か作品作って結構な利益を出すんじゃないか?


  182. 円盤で回収できますやん


  183. 宣伝とステマに金掛けすぎだろ

    電通・・・


  184. まぁ今回はヒットしてるし関連グッズや円盤でこれからかなり稼ぐから

    最終的には必ず黒字にはなるんだろうけど

    次は2年とかで映画作るペースにしないと確かにどんどんキツくなってくるな


  185. ん?今はジブリCGなしって宣伝してなくね?

    ポニョだけの話じゃねーのそれって。

    風立ちぬ見れば分かるけど、明らかにCG使ってるシーンあるぞ。

    二郎がヨーロッパ巡りするシーンとか。

    その他にも、あからさまCGシーンはジブリ内にたくさんあると思うんだが。




  186. 電通と創価の会社


  187. これが引退の真実なのかもな


  188. >>15

    ちょっと給与としては高い気もするが

    社員5年にかかる人件費としては

    至極常識的な計算だよね

    ここの連中は理解できない奴が多すぎる


  189. 興行収入100億で採算取れないアニメ映画って。



    根本的に方向がおかしいぞ。


  190. 183

    まどかなんて2年で400億稼いじゃったからね


  191. 186

    次は麻呂(アリエッティの監督)がやるらしい

    結局駿の後継者はこいつだろうな

    初映画で興収92億行ったし


  192. 映画とはいえアニメで製作費、宣伝費込で

    100億くらいかけるって規格外だろ

    宣伝費含まれてるよな?・・・まさか製作費だけでとか無いよな・・・


  193. みんなジブリアニメの悪口言うけど、ジブリアニメには平和を大切にする心と自然を守る気持ちが含まれているんですよヽ(´ー`)人(´∇`)ノ

    ここのスレの皆さんに平和愛と自然愛が届きますように( ´ ▽ ` )ノ キラキラキラ~♪


  194. エヴァの製作費とかどんぐらいなんだ?

    比較対象がないとどんだけ凄い予算なのかわからん


  195. 創価・ジブリ・電通ヽ(´ー`)人(´∇`)人(`Д´)ノ仲良し


  196. かぐや姫はもっと金掛かるんだろうな

    ディズニー並のクオリティーを期待している


  197. 世界平和になりますように♪


  198. 社員総出で5年間丸々風立ちぬだけ作ってると思って計算してる馬鹿何なんだよw




  199. ジブリは大振りだなあ。



    満塁ホームランを打ち続けないと、やっていけないシステムなんて長期的には無理だぞ~。


  200. かと言って和田を社長に据えたスクウェアになられても困るんだけどな

    悲しいけどジブリサミーやDeNAジブリになっちゃうのかね


  201. 200

    確かにw

    そもそもかぐや姫も一緒に作ってると思う


  202. 196

    6億


  203. 204

    安いな


  204. バーカー、ジブリは役員報酬が高いんだよ。そんなこともしらないのか?ここのクズニート共はwww


  205. 創価のCMの内容ってジブリっぽいよな


  206. 206

    学会員か


  207. 天下のジブリでも興収だけでは黒にはならず

    円盤やTV放送で黒にしてるってのが面白い

    まあ製作費宣伝費かかり過ぎだもんなあ


  208. 視聴率を下げるしかないのか・・・


  209. 8割は宣伝費なんじゃないのか?


  210. というかアニメにそんな金掛かってるとは思えない

    全然大した映像じゃないし・・・


  211. ハリウッドだと製作費の8割が出演者のギャラだったりするよなw


  212. 212

    いや、金がかかってるのは俺でもわかるよ

    かかってるにしても・・・って話で


  213. 84年ナウシカ

    86年ラピュタ

    88年トトロ(+高畑火垂る)

    89年宅急便



    昔のパヤオはこれくらいのペースで作っていたのが

    今は5年で一本だものなあ


  214. 1本の映画に5年かけてるのがそもそもおかしい。

    こんなの、アニメ映画でも実写映画でもジブリ以外にないよ。

    ディズニーやピクサス長編ですら1年で作る。


  215. これ、庵野にお願いしてナウシカ作らせる代わりにエヴァ作らせて貰うしかないんじゃね?

    そら駿も庵野にやさしくもなるわこれじゃ


  216. >>212

    大半は、5年分の人件費でしょ。

    100億といっても、5年で割れば1年20億だし。

    宮崎映画と持て囃して、1つのネタで長期間子飼いの食い扶持をズルズルと賄ってるだけな気がする。



    本気出せば1年で作れるだろ。

    でも1年で作ってしまったら、次のネタがないから。


  217. 円盤があるから大丈夫だろ


  218. 今敏の遺作とかできんわけだよなぁ。


  219. 218

    なるほど


  220. ジブリも映画だけの仕事をしているわけじゃないだろ

    他のアニメの仕事も請けてるじゃないの






  221. 216

    マジか

    ディズニー凄すぎだろ

    ターザンとか神作画だった


  222. 216

    んなことはない「ももへの手紙」は7年かけて爆死した

    「宇宙ショーへようこそ」も3年くらいかけて爆死した




  223. 224

    7年って・・・


  224. かぐや姫観に行くつもりだけど期待して良いのかな?


  225. 人数が必要な作画制作からの期間は一年だろ

    だから300人の人件費×5年という計算はおかしい

    風立ちぬ作ってない期間は外注の下請けとかやって稼いでたはず


  226. 他所と違ってジブリはアニメーターに高給渡してるからね


  227. ももへの手紙、なんで売れなかった?


  228. 100億稼いだって半分は映画館側の取り分で

    そこから2~3割は配給の東宝の取り分で

    その残りが取り分だからなあ


  229. たかだか300人の会社維持するの5年で100億も掛からない。

    殆どが広告代理店への費用だろ


  230. これからパヤオ無しでどうすんねん


  231. 米林はまだ40才


  232. 232

    可愛いやん

    233

    高畑いるやん


  233. 234

    よし期待


  234. 将来的に負債を背負い風呂敷を畳むのは吾郎かもしれん




  235. >> まだ採算ラインに届いていいない



    5年間をパヤオ作品1本に費やし、他の仕事を一切していないと言うならそうだろうがな


  236. グッズが売れないもんね今回の

    DVDもダメっぽいし


  237. 「だから観に来てください」ってことだろ

    嘘に決まってる


  238. まあ、鈴木とパヤオの懐に入るのが10億円ずつなら儲かっちゃいないよね


  239. 40万×300人×60ヶ月=72億 こういうこと?

    でも過去作のDVD売上とかで収入もいろいろあるでしょ


  240. 73

    ここの連中はアニメ界のことを心配してるフリをしてるだけだから

    円盤売上げで作品を叩いてるの見ればわかるだろ


  241. これ知らない人おおいから困るよな

    ちなみにワンピースなども同じだよ



    TBSのけいおんは宝くじが3回当たったようなものと某氏が言っていたけど、本当に原価処理と売上げの差が凄かった。

    まどかも凄いんだけど、ちょっと宣伝費用を使いすぎていてヤバイ

    特にネトゲとゲームは借金レベルになっとる


  242. ジブリってあんなに宣伝する必要あるのか?


  243. まだブルーレイも発売してないのに採算とれてたらやばいだろ?

    これから回収するから問題なしだな。


  244. 宣伝がーとか言ってる奴わかってないな

    宣伝は一度払ってしまえばそれで終わり

    問題は映画館の取り分

    売れても売れてもパーセンテージで取ってくる


  245. 公開直前に不要な政治的発言を主導して水を差した戦犯でもクビにしたらどうか


  246. ジプリが借金経営というならともかく、製作期間5年分の人件費の大部分は

    昨年度中に償却できてるのに赤字主張するのはおかしいだろ



    単にあと6~7年も社員全員で遊んで暮らせるほどはもうからないよと言ってるだけ

    もっとも高畑アニメ並行して製作してなきゃそれくらいの余裕あったんだろうけどさ


  247. >>231

    お前は会社経営を甘くみすぎ。

    300人の平均月収が30万でも、300万×30×12で10億8千万。

    これにボーナス2回分(平均2.5ヶ月×2)で+4億5千万。

    計15億3千万が、社員のみの1年の人件費。



    これが5年分で76億5千万。

    ちなみに会社経営には税金がかかるので、100億の経常収益があれば20億は税金で持ってかれる。

    つか純利益の半分は持ってかれる。


  248. >>230でも言ってるが、100億は映画業界全体での収益だからな。

    100億全部がジブリの取り分になる訳ではない。



    100億の収益は、映画館、配給会社、運送屋、ジブリ、広告代理店のみんなのものとなる。

    それぞれ社員がいて、それぞれ人件費がかかるわけだ。



    ジブリの300人だけで100億使えるわけじゃないよ。


  249. 249

    君は何を言っているのだ

    そんなに金があるわけ無いじゃん^^



    プレスも配給も人件費も、自動的に消えていく

    今までどおり150億くらいは、どうせ売れる、良かれと思って代理店がいろんなことしてくる



    それが実際100億で顔真っ青状態ってこと

    ドン小西がそれで借金だらけになった


  250. 249

    全てのコメを読んだわけではないけど、誰か赤字だなんて言った?

    記録的な成果はすごいけど

    企業利益的には世間のイメージ程、優秀ってわけでもないんだなって話かと


  251. なんかちゃんと理解してない奴多いなw



    ジブリ単体としては20~30億もあれば黒字なんだよ。

    でも「興行収益が100」億では、ジブリに30億も入ってこないから赤字だ、って話でしょ、これ。




  252. ちょっと肥大化しすぎだろう

    そら駿晩年の昨今のジブリが色々焦りを見せてた理由が分かりますわ


  253. なあ一年に1個だけスポンサーなしパトロン作品つくってうりあげ何十億で300人養うってのがおかしいだろ。版権で寝てても入ってくる金の使い道もうちょっと考えろよ。


  254. よく他の作品と比較して勝っただ負けただ騒いでる奴いるけど

    製作費や宣伝費の面で

    比較するに値するほどフェアな条件だなんてこと無いもんな


  255. でもパヤオと高畑、鈴木がいなくなったら

    あっという間に崩壊しそうな気がしなくもない


  256. 宮崎駿さんがアニメで語ったことこれは全部間違っている


  257. 258

    その3人いなかったら御終いだろ


  258. これだけ売れててもか

    まぁ確かに5年分もの経費諸々だしなー


  259. いくらお金に困っても、ジブリヒロインで変なマウスパッドとか作ることのないように。ゴローちゃん頑張って。



    お金の事に関しては、パヤオよりもゴローちゃんのが強そうな印象あるなあ。偏見だけど。


  260. 興業収入たって半分は劇場が、3割は配給が持ってくからな

    100億だとジブリ自体の儲けは20億ぐらい



    確かに製作費30億ぐらいとするとこれだけじゃやっていけない


  261. クレジットに出てくる日テレ徳間博報堂その他見ただけで100億じゃ足りないの解るだろw


  262. 電通様にもっと金寄越せ


  263. 259

    正しい




  264. 製作費は20~30億ぐらいかな

    エヴァでも6億ぐらいらしいのに

    ジブリに勝てるアニメが無いのも当然だな

    大体は宣伝の段階で勝敗は決まってる様なもんだけど


  265. ばかやろう、そういっとかないと税務署の方から

    やってくるだろが


  266. 267

    確かに


  267. ジブリの宣伝半端ないよな

    宣伝費凄そう


  268. ジブリもリストラかよ……。

    徳間でリストラされてジブリに移った人も結構いるんだが、たまらんな……。


  269. ただの総集編でも5億かせげるんだもんな

    そら真面目に作ってるのがアホらしくなるだろ


  270. ワンピースも総集編映画にするか!


  271. 福利厚生がまともな企業だとそうなるかもな

    深夜アニメの利益なんてアニメ業界のブラックっぷりに支えられてるようなもんだからな


  272. 271

    ジブリはプロジェクト毎にスタッフを集めるから

    リストラというより風立ちぬが終わった時点で殆どのアニメーターは契約終了だよ

    固定スタッフはそんなに多くなかったと思う


  273. かぐや姫の制作費はどうなるんだよ




  274. 300人従業員いればやはり大変だろうな。

    赤字になっていないだけ凄い気もするが…

    とはいえ300人の従業員を賄うには今後が辛いだろうな


  275. ぶっちゃけ宣伝なんて大したことないぞ

    映画館側がパーセンテージで売上の半分近くとってくからそれがでかい


  276. 老いちまって次ぎやると10年掛かっちまうから

    スタジオがやっていけないので引退みたいに言ってたしな駿

    人件費だろうなぁw



    どこの企業もそこが悩ましいんだが


  277. パヤオが共産主義者なんて、バカ言うな、

    あいつの頭のなかは、カネのことしか無い


  278. パヤオの後釜育ってないのに300人も抱えてたんじゃヤバイだろ

    まあ、人材が育たないのは完全分業制の弊害だし

    ジブリブランドだけで内容がダメでも10年は安泰だろうけど


  279. 宮崎駿は町工場のおやじなんだよ


  280. 100億を5年で割ると、年20億の売り上げ…。

    普通にそういう数十人規模の中小企業あるもんな。

    人件費以外にも機材等の経費考えればもう少し売り上げがほしい感じか。

    そう考えると、まあ、普通のことかも。




  281. あれだ、ストレイト・クーガーの名言があってだね

    (長文になるので知らない人はググってね)

    それと+膨大な予算があれば、そりゃ勝って当然だわ


  282. 100億売り上げて赤字って馬鹿じゃねーのwwww

    もうジブリは潰れても良いよwwwww


  283. やっぱメーターを確保しておくのは大変なんだな

    パヤオ以外まともな映画作れないの一番の問題だが


  284. 採算ラインは届いてなくてもパヤオの想いは僕達に届いてるよ (棒


  285. ジブリを赤字にする程度の税金対策はしてるだろう。

    その代わりに二馬力に版権料として溜め込んでるだけのこと。




  286. 千と千尋観たけど重要なのはお金じゃないよね!


  287. 100億そのまんまスタジオに入るわけないじゃん

    映画館とか配給が半分、そのほか宣伝で取られて20~30億入れば御の字


  288. 韓国記者の質問に「お金払って観てください」って言ってたのはこういう台所事情だからか




  289. 中韓に害虫するより

    100億でもペイしない道を選んだジブリ




  290. 自分の金は大事だけど国には「慰安婦に謝罪と賠償を」って言うジブリ


  291. ジブリ名義では映画しか作ってないかもしれないけど

    深夜アニメとかにもちょいちょい人割いたりしてるんじゃないの?

    まぁそんなこすい仕事じゃトントンなのかも知れないが。


  292. ジブリアニメ観てると心が洗われる

    日本は過去の戦争の反省をしなちゃいけないよね!


  293. 戦争を二度と起こさせない抑止力に国産爆撃機を開発しよう




  294. 296

    だーめ

    必要以上の武器は持ってはいけないよ

    宮崎駿もそう言ってる


  295. 世界は創価学会によって新しくなれる権利を持っている


  296. パヤオよ

    世界に羽ばたけ

    あなたこそが創価の希望だ


  297. 創価の実力とやらを見せてもらおうか


  298. 電通のイチゴジュース美味しいよ!


  299. お前ら5年の間にアリエッティとコクリコつくってたこと忘れんな


  300. 100億のうち、劇場の取り分が半分。

    残り50億を出資者で分ける。

    ジブリに30億入ったとして、人件費等(社員300人)ちょっと計算してみたら、

    全然足りないのはお前らでも分かるだろ。


  301. 10年後ぐらいには経営破綻のニュースとか普通に

    聞けそうな有様だな。


  302. 5年間300人を動かし続けてる訳ねーだろ。

    最大で300人だよ。届いてないのは採算ラインじゃねーな。これ。


  303. 広告費かけなければ、黒字でしょうね。

    知名度はあるんだから、そこまでつぎ込む必要ないのに。


  304. まあ、放映権だの円盤だのグッズだので最終的には黒の算段だろ。



    それよりかぐや姫がヤバイ


  305. 売れても爆死とはな。作る意味わからねぇー



    いっそ解体しちゃえば…無理か。


  306. 302

    ジブリ映画興行収入ランキング♪

    5位 アリエッティ 92.5億円

    10位 コクリコ 42.9億円




  307. 社員が年取って子供が出来たからって隣に保育園作ったりしてるからね

    いくら金があっても足らんわ


  308. なんで普通にテレビかゲームに行くという選択肢がないもんだか。

    本もあるし。分社化してメディアミックスが主流…でもキツいのか。


  309. 福利厚生削れよ

    アニメーターを甘やかすな


  310. 312

    んなこと言ってるからアニメーター人口どんどん減ってるんだよ

    近い将来支那チョン100%アニメが主流になるかもなぁ…

    仕方ない


  311. >312

    馬鹿だねぇw

    メーターなんて特殊技能職を弾圧してるからなり手がどんどん減って支那チョンに外注しなければいけなくなり、キムチ荘みたいな嫌がらせを受ける羽目になるというのにw


  312. ジブリはこれからサンライズのように

    劇場アニメライン

    TVアニメ1軍ライン

    TVアニメ2軍ライン

    TVアニメグロスライン

    とスタジオたくさん分けてTVアニメ中心に行けばいいんじゃないかな


  313. 従業員おおすぎわろたw


  314. 仮に月収20万円として、300人だから人件費だけで月6000万円。1年なら7億2000万円。

    製作に掛かった5年ともなれば36億円。

    コスパ悪すぎる。


  315. ジブリがどうか知らんけど厚生年金や保険料は折半だし給与だけで考えたらアカンで

    給与の2.5倍程度は稼いでないと経営不安定で将来倒産もあるわ


  316. 平均として年収300万の人間が300人、5年間雇うとなると、給料だけで45億。実際はこれに雇用に関する税金とか掛かるから…。

    で、外注とか宣伝費掛ければ100億は確かに超えるわな(笑)


  317. 声優庵野秀明 ギャラ1億とかか?


  318. 300人が5年間ずっとこれ作ってた訳じゃないんだろ?

    別の仕事で金稼がせとけよ


  319. ユニバーサルスタジオだか、モンスターズインクだか

    作る作品全部おなじやんとしか思えない。

    アリに変えたり、おもちゃ、モンスター、あげくに今回はバナナ?



    でもあれのほうが儲かるよな。


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