05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮

ガンダムのデザイナー大河原さん「デザインに一番力を入れたのはザク!ガンダムと違って商品化の予定がなかったので、自由にデザインできたから」

gundam15-4.jpg


アニメはしょせん子供のもの-。昭和38年に放送が始まった国産初のテレビアニメ
「鉄腕アトム」以来の既成概念を打ち破ったのが、「機動戦士ガンダム」だった。

 世代を超えた支持を実証するように、昭和54年の放送から30年以上が経った今も、
その人気は健在だ。昨年4月には東京・台場に、全長18メートルの実物大ガンダム像を
設置したテーマパーク「ガンダムフロント東京」がオープン。今年3~5月には、ガンダムを
デザインしたメカニカルデザイナー、大河原邦男さん(65)の特別展
「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」が兵庫県立美術館(神戸市中央区)で開催された。

 アニメの枠を超えて熱狂的なファンを獲得し、30年以上の時が過ぎてもなお支持されるこの
傑作アニメは、どのようにして生み出されたのだろうか。

「子供向けではない、大人の鑑賞に耐えうるアニメを作ろう」。こう呼びかけたのは、
総監督を務めた富野由悠季(よしゆき)さん(71)だった。富野さんは登場人物を造形する
キャラクターデザイナーに、「宇宙戦艦ヤマト」などの制作に携わった安彦良和さん(65)を指名。
そしてロボットなどをデザインするメカデザイナーに抜擢されたのが、昭和47年放送の
テレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」でメカのデザインを担当し、
メカ専門のデザイナーとしてデビューした大河原さんだった。

「ヒットするかどうかは分からないけれど、これは
すごいアニメになるぞ、という確信はありました」と、大河原さんは当時を振り返る。

スペースコロニーに住む宇宙移民のジオン軍と地球連邦軍が戦争を繰り広げるというストーリーを、
富野さんが考案。安彦さんは主人公のアムロやそのライバル、シャアなど個性豊かな登場人物の
造形を担当した。そして、大河原さんはアムロが操縦するガンダムなどのデザインを手掛けた。
後にアニメ界に次々と革新をもたらす3人の“異才”が結集し、画期的な分業体制で名作を生んだ。

 当時、3人は30代。その後、富野さんはアニメ映画の監督や小説家として、安彦さんは漫画家
として活躍。大河原さんはメカニカルデザイナーという職業を確立した。ガンダムで頭角を
現した3人は、それぞれの才能を開花させた。

 大河原さんは「ガンダムの制作は、当時のアニメ界への挑戦でした。その成功がアニメ制作の
構造自体を変革する転機となったんです」と、その意義を語る。当時、アニメ番組のスポンサーの多くは
玩具メーカーだった。メーカーはアニメに登場するメカを玩具にして販売し、番組は玩具をPRする役割を担っていた

「玩具の購入対象は子供なので、当然、アニメに登場するロボットなどのメカは子供向けにデザインするのが常識でした。富野さんはこの“常識”をガンダムで変えたかったんです」
 
変形して合体する荒唐無稽な子供向けのロボットの概念を覆すデザインを、
大河原さんは富野さんから求められた。あくまでリアルに。それは、大河原さんが求める理想のデザインでもあった。
リアルなロボットを目指してデザインしたガンダムは商品化される際、
大人も楽しめるミリタリー模型として販売された。対象は子供から大人も含めた
幅広い年齢層へと広がり、市場は一気に拡大した。

「実はデザインに一番力を入れたのは、敵メカのザクでした」と大河原さんは打ち明ける。
「ガンダムと違って商品化の予定がなかったので、自由にデザインできたからですよ」

 ガンダムの放送後、ザクの模型はガンダムに匹敵する人気を集め、
その後のスポンサーの意向やアニメ制作の常識をも大きく変えた。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130916/wlf13091612000003-n3.htm

             l|                 /
               . -─‐- 、        /
            , ´   /   \    /   ザクもいいけどやっぱ1年戦争MSだと
          / ヽ   (●)    \   /   グフが最高だよね! あのでザインはすげーと思うわ
           , (●) ;__)       ヽ    まぁそのあとでてきたグフカスがさらにかっこよくて漏らした    
\         /   、_ノ  |       |      
  \        |      \_ノ      /
    \     \             <              /
      \     ` ー r  -‐’     ‘、            /
        \      ,’      /⌒ぅ ヽ           /
          \    /  ァ’´ ̄`⌒´  /ヽ        /
            / _人__       /  丶    /
            |/´   / ̄ ̄ ̄    丶
             {   /            丶      /
            `T ´                 丶   /
             |                丶 /
  ̄  ―  _.     |                丶

   / ̄ ̄\ つかガンダム制作話ってガンダムさんの漫画で読んだ気がするわ
 / ノ  \ \  あれは面白かったなあぁ
 |  (●)(●) | あの漫画のお禿様のかっこよさは異常・・・   
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

コメントを書く
  1. 昔聞いたことある話だな


  2. …。



    「アニメはしょせん子供のもの」の既成概念を打ち破ったのは

    実際には宇宙戦艦ヤマト(旧)だけどなw


  3. 確かにグフカスタムはカッコいいがEz8も好き


  4. ドムだろJK




  5. やっぱりザクだな


  6. ギャバン隊長!どんな時代でもボルジャーノンは大活躍してますぜ!


  7. プラモだと、動力パイプ作るのがめんどいので

    ザクは人気無いが、造形としては、やっぱりザクかと思う


  8. 昔から何度も言ってる話しばかりだな


  9. 他は確かに聞いたことあるがザクに一番力を入れた件は知らんかった。


  10. ソース(元ネタ)はサンケイ新聞かよ!

    これは、話半分で信用しない方が良さそうだな


  11. 10

    いや、これ大体聞いたことある話だから。最近の産経がどうとか関係ない。


  12. つうかガンダムの赤青黄の配色やら

    武者人形そのままのガキ臭い造形が

    他のMSと比較にならないほどゴミ


  13. 大河原最高のデザインはボトムズ


  14. >2

    ルパン3世…。



    ヤマトは子供心に子供騙しに思えて苦手だった


  15. 戦争に使うのにトリコロールカラーは無いよな


  16. 最近のサンケイは確かにクズだが、この記事は別に間違ったことは書いていない


  17. ザクのあの回は伝説


  18. しかしグフのヒートロッドとか左手マシンガンとか、何気に内部構造がよく分からん

    謎テクノロジーであるな


  19. 16

    ああ、そうだったなwすまん


  20. スレ画これかよドアホウw


  21. 15

    総集編ではあの花に負け、新作ではけいおんやエヴァ序に負けるまどかさんが何言ってんの?


  22. 2

    そのヤマトも今やポル産アニメ


  23. ボトムズもそうとうやりたい放題やったみたいだからなあ~

    聞いた話だとデザインを数対描いて一番評判悪かったデザインをスコープドックの

    デザインに採用したとかw


  24. 23

    15は明らかに頭がおかしいから触っちゃだめ


  25. まあ、ただの雑魚だったら左右非対称のデザインにはしないよな。


  26. 他は富野の原案あったりで大河原オリジナルといえるのはザク位だという話は聞いた


  27. ザクトは違うのだよ!ザクトは!

    www.puzzcore.com/pzl/081104KRSW


  28. しかし、画像がククルス・ドアンってのは…喧嘩売ってるのかよ(笑)


  29. どうでもいいけど普通のザクの事を「ザクII」と呼ぶのに未だに違和感ある俺が通りますよ。

    ザクIIといえばジョニーライデンか黒い三連星だろ常考(今は高機動型ザクIIと呼ぶらしいが)。


  30. やはりと言うべきか、このアニメが沈痛なる作品群の一つであるという事実を見事に露呈した結果だな

    まあ、秋になってみればすべてがわかる

                【魔法少女まどか☆マギカ 新遍叛逆の物語】

    19億がボーダーラインとほざく愚か者が自由を謳歌しているが、あれはまど豚達の間でも少数派の穏健派だよ

    我々急進派はもっと先を見ている

                      

                      ”先を”な


  31. おっさんしかいないコメント欄はここですか?


  32. ガンダムははじめは超合金で出しただろ

    子供向けのデザインじゃなかったのでスポンサーを倒産寸前まで追い込んだじゃなかったか

    その上ガンダムは視聴率が悪く打ち切りになってる

    ガルマ×シャア好きな腐女子が再放送運動をして再放送されたという話があるくらい当時は全くの失敗コンテンツだった

    当時はアニメコンテンツが少なく再放送しやすい環境だったのが幸いしてる


  33. >>34

    幼児向けの玩具が売れなかっただけで

    もともと視聴率は悪くない


  34. >>34

    事実と想像、というかお前の願望を混ぜるなよ


  35. 31

    ザクⅡという呼称が後付なのは最近知ったけど、そんなどうでもいいことに

    こだわってる奴は初めて見た


  36. ゆとりニワカってレベルじゃねーぞ・・


  37. ガルマ「グフとか要らないんじゃあないか?」


  38. これを見ていると日野が生み出してしまった例の異物のようなガンダムは

    一体何なんだったのだろうと思うな


  39. ドムだな1年戦争以降なら、トローペン最高


  40. 37

    お前がモノを知らないだけだろ

    オサーンにしか分からない事だよ

    俺もその世代だけど


  41. 42

    えっ そんな絶滅寸前であることに誇りでも持ってるの?


  42. クローバーは犠牲になったのだ…

    バンダイの犠牲にな…


  43. 43

    絶滅寸前て何が言いたいんだ?

    お前もいつかはおっさんになるんだが


  44. 13

    ガンダムの配色は主人公キャラの定番の配色だぞ

    ガンダムは白が多めだが、フランス国旗の配色は万能説があって良く使われる






  45. グフカスはガワラ御大じゃねーから


  46. 子供視聴率が悪かったのは超有名な話です

    スポンサーとしては大人は関係ありません


  47. ガンキヤノン、ドム、ジオングだろ


  48. ※10

    アカヒ新聞社員乙


  49. ここまでアッガイ無し。

    何やってんだお前ら。

    悲しいぞ。


  50. こいつの傑作はフリーダムとF91


  51. お前らが選ぶ3大ネタMS



    ゾック

    ギャン

    もう一つは?


  52. 大河原と安彦のザクはかっこいい。

    だけどリファインされた今のザクには魅力を感じない。


  53. 53

    ビグザム

    これはモビルアーマーか


  54. 分かってるねえF91カッコいいよねえ

    でもストライクルージュも好きなんだぜ


  55. ククルスドアンの島で作画崩壊


  56. ドアンのザク、ブルマかスク水履いてんの?


  57. ずっと言い続けてることじゃん


  58. 量産機のロマン


  59. ドアンのザクを追討するザクがルッグンにぶら下がって来たのにはたまげた

    ドダイなんかいらないじゃん


  60. グフって子供っぽいデザインだろ。トゲトゲで

    ドムのがかっこいいわ


  61. 無印だのIIだののザクの呼称については

    HOW TO BUILD GUNDAM IIを読んだかどうかで分かるな


  62. 53

    アッグガイ


  63. 新しいモビルスーツがでてくるたびに、興奮していたわ

    ダサいとか当時は思わなかった。

    子供時代リアルに見ていたらそんなもん


  64. ダグラムのCAもいいな。デザートガンナーやブリザードガンナーとか


  65. リ・カズィと覚えてたニワカがガノタぶるのもどーかと


  66. たしかシャー大佐って絵本で上野動物公園のパンダを奪いに来てアムロにガンダムで追い返されてなかったっけ?


  67. 遊園地でシャア専用グフ


  68. クリエイターが好きにしたほうがいいものができると?


  69. 世間的な評価もザクが最高でしょ

    あのデザインは凄い、『モビルスーツ』って言葉はザクMark.2のためにある


  70. ザクマーク2って

     

     

     

    気持ち悪いコイツ


  71. ガノタの間ではよく知られた話だよな


  72. 53

    Gアーマー……はMSではないから、アッグで。


  73. ジュアッグ「」

    ゾゴック「」

    ギガン「」


  74. 最初はバンダイがスポンサーじゃなかったんでしょう?


  75. 76

    クローバーな

    バンダイは放映終了後にスポンサーになった、いわばハイエナのような存在

    まぁそれでシリーズが今も続いてんだから責めるような話でもないけどね


  76. 16

    え、ヤマトの頃子供だった年齢層の人もここで書きこんでんの。。。



    流石に引くわ


  77. ガンプラ興味ねーんだろ糞管理人

    無理して記事にするな


  78. ガンダムの方はほとんど安彦の手柄なイメージ

    ガワラさんはガンダムよりはザクのイメージの方が強いな


  79. 78

    よう、ゆとり


  80. リックディアスに違和感覚えて

    アッシマーとかバウンドドッグが出て来たあたりで

    ガンダムじゃ無くなってきたなと感じて

    一周まわってキュベレイはカッコよく見えた


  81. ゾゴジュアッジュが至高


  82. 53

    イフリート改かヒルドルブ


  83. Zは当初永井護がデザインして後から手を加えたので

    違和感がある。百式なんてMSというよりHMかMHだし


  84. 失礼、×永井→○永野


  85. 82

    そして続編のゲゼ見た瞬間、制作現場になにか重大な事件が起きているのでは?

    と割とマジで心配になった


  86. お台場ガンダムみたく1/1のザクはよ!


  87. トップ絵を選んだやら菅に悪意を感じるな

    それ富野だし


  88. ※89

    サムネイルにまで一々文句付けてんなよ童貞

    どこのアフィブログだってへんてこりんなサムネ貼るべ


  89. ※89やら管って富野アンチなの?


  90. 主人公メカのデザインは最初「ガンキャノン」だったのに、

    おもちゃメーカーが派手なのにしろって横やり入れて、今のガンダムになった。


  91. リックディアスは永野の傑作デザインの一つだろ

    ジオン系のモノアイ縛りを重厚なボディバランスでカッコ良く見せる

    アニメの冒頭演出と相まって最高のデザインなのは間違いない




  92. モノアイガンダムが地味に好きなのだが・・・



    しかしザクとグフは別格に好きすぎる


  93. 旧ザクも何気に好き


  94. >>93

    プラモが売れなくてメカデザ降ろされた永野が何か言った?


  95. 94

    何それ

    SDのにせガンダムの事か


  96. トップ絵みたら、昔うちらの仲間内の侮蔑言葉で

    「ククルス・ドアンの痩せたザク」という言葉を思い出した。


  97. ドム以降、富野のラフがあるんだよな


  98. ※77

    サンライズの人が言うには

    ダイキャストじゃ商品展開が鈍いから

    プラモデルだしてくれってクローバーに言ったら

    クローバーが嫌だと言ったので

    サンライズがプラモデル出してくれるところを

    こちらで捜します いいですね? しょうがねーなって

    当事AFVモデル不振で死に掛かってたバンダイが手を上げた


  99. 97

    シスクードとデスパーダだろ

    なんか壮絶なNTRストーリーだった気がする


  100. 24

    いすかんだるってお店の名前なんでしょ(ゲス顔)


  101. 一番手を抜いたのは羽のはえたアレだろうな(笑)


  102. アニメはしょせん子供のもの-の既成概念を打ち破った~

    ↑ってガンダムじゃなくてヤマトだよね?


  103. それよりもZガンダムで登場したハイザックの事はよ・・・・・(話題力及ばず)


  104. ※100

    そういえば過去のバンダイってスケールモデル中心で商品展開していた時期があったな。

    特に興味あったのは両側ドアからボンネット及びトランクまで開閉可能な1/20カーモデルは魅力中の魅力だったけど。(当然ボンネット開閉式だからエンジンも再現されてたし)


  105. モノアイのデザインはちょっとした発明だと思う。

    あれのおかげでメカとしての説得力が出たし

    ちょっと動かすだけで表情が出せるのがいい。


  106. 敵を毎回使い捨てにするのが基本の業界で、

    ザクとそのバリエーションだけで十数話持たせたからな。

    後半になるほどジオン兵器の寿命が短くなっていく。

    それはもちろん、アムロを中心にしたドラマのネタが切れたってことでもある


  107. グフは、正直、劇中での演出がよかっただけで……。

    肩のトゲとか鞭とか、スーパーロボット系の敵役デザインだし。




  108. ガワラのガンダムはF91が至高


  109. 当時のバンダイ模型は、超合金つくってたポピー社とはまだ合併してないんだっけ?


  110. スレ画に悪意を感じる・・・


  111. ザクが格好良い言われ出したのはMG以降じゃない?

    当時ある程度歳食ってたマニアはともかく、俺らがガキの頃のザクのイメージっつったら

    正にトップ画のこれだわ



    敵はこのダサい緑色のロボと戦艦、戦車、戦闘機だけでほぼ1クール

    挙げ句味方同士はずっとギスギスって子供が喜ぶわけねーだろ




  112. >>96

    プラモが売れなくて降ろされた?

    バカだろこいつw



    降ろされたなら富野がやはり永野を使いたいなんていわねーよ


  113. グフをカッコよく感じるのは、乗り手がランバ・ラルだったからだろ

    純粋にデザインを見れば、お手手バルカンに電撃ムチ、

    自分の頭しか刺せない肩スパイク、土台に直立して空を飛ぶとか

    ザクレロ並みに笑える代物


  114. グフカスタム好きだったけど、とあるゲームで嫌いになった

    シローうるさかったし。


  115. ※114

    売り上げ以前にリックディアス提出して揉めて降ろされた

    でも富野は永野を高く評価してるから呼び戻してキュベレイ描かせてご満悦

    ZZにメインで使おうとしたらまた揉めて降板

    逆シャアでも以下略

    富野はブレンパワード全部やらせて納得したのかなあ


  116. ガンダムは殆ど富野メモのまんまだし大河原デザインっていいはるのは微妙だもんね


  117. ※117

    そのあとオーラバトラーが控えていたが結局企画がぽしゃって、一部はFSSのMHへ転用された

    永野はメカは格好いいがガンダム向きではない気がする


  118. 53

    ザクレロ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#