10.06(Sun)
【悲報】Vオタ「Vtuberよりプリキュアを見てる方が気持ち悪い」
10.06(Sun)
【悲報】既婚者「子供いらないって人が増えてるけど、考え直して欲しい。産まれてきた数十年の全てが報われたから」→13万いいねwwwww
10.06(Sun)
X民「このナマモノ絵気持ち悪い!!」→賛否両論で大炎上
10.06(Sun)
PS5版パルワールド、原神を抜きセールスランキング1位にwwwwwwww敗北を知りてぇ
10.06(Sun)
【悲報】「牛角女性だけ半額事件」とかいうチー牛の声なんて誰も聞かないことが発覚した騒動wwwwwwwww
10.06(Sun)
一番ハマった!2010年以降のラブコメアニメランキングで「#マケイン」が2位にランクイン
10.06(Sun)
【悲報】アズールレーンの銭湯コラボイラスト、ポリコレ配慮で露出が減るwwwwwww🥺
10.06(Sun)
【童貞にはわからない】めぞん一刻で五代と三鷹を散々天秤にかけて一度は三鷹に靡いた管理人さんが五代と結ばれた時に言い放ったセリフがこちら
10.06(Sun)
【朗報】漫画好き「どんなビジネス書よりも『ワールドトリガー』を読んだ方が社会で役に立つと判明」 8万いいね
10.06(Sun)
【悲報】弱男公認No.1若手声優・石見舞菜香ちゃん「お味噌汁を作ったら青い味噌汁になっちゃった🥺」
10.06(Sun)
Vtuberがスパチャビジネスから本格的なIPビジネスに乗り換えた一方 その頃ホストが投げ銭ビジネスに本格参入していた事が判明www
10.06(Sun)
【剣豪】弓は「那須与一」が歴代1位だけど、刀だと誰になるんや?
10.06(Sun)
日本人の加速する洋画離れが深刻! スター俳優の不在、アメコミ作品の不発が原因?
10.06(Sun)
【新】『#らんま1/2』 1話・・・32年ぶりのリメイク!そしてまさかの乳首無し!! アニメ初見組には好評「うる星やつらより面白い!!」
10.06(Sun)
【終】『#ATRI -My Dear Moments-』12話(最終話)感想・・・人間やめて仮想空間データの世界で生きるマトリックスEND!! 終盤やりたい放題に改変してたってマジ?
10.05(Sat)
【弱男悲報】有識者「他人に興味が持てないとか言ってる奴は幼稚で未熟な事が自覚できていない」←未熟者の反論と成熟者の共感が殺到する
10.05(Sat)
【新】『#魔王様、リトライ!R』1話・・・まさかの1期より劣化してて酷評だらけ・・・良かったのは女体だけだった
10.05(Sat)
競馬業界人「ジャンポケ斎藤は一発アウトなことをした」 まさか競馬関係でヤラかしたのか・・・
10.05(Sat)
ミュージシャン「昔はアニメタイアップが恥ずかしい時代だった。今はYOASOBI、米津、Ado、髭男dismと椅子取りゲーム参加しないといけない」
10.05(Sat)
【悲報】プロボクサー那須川天心「テレビつけたら大谷翔平大谷翔平。みんな飽きないっすか?」
10.05(Sat)
【速報】『#魔法少女にあこがれて(#まほあこ)』アニメ2期制作決定!!! 紳士アニメ枠久々すぎる2期!!
10.05(Sat)
料理研究家「チーズ牛丼が大好きだから『チー牛』が明確な悪口で使われてんのすげえ嫌」
10.05(Sat)
AI絵師「煽りとかじゃなくて、人間絵師にこの絵描ける技術あるんですかね?(笑)」2秒で論破される
10.05(Sat)
大御所声優の玄田哲章さん、体調不良のため7月より休業のままらしい
10.05(Sat)
【悲報】格ゲーマーさん、女ホロVtuberにコーチングをしたら裏で悪口を言われていたと知り泣く…………

角川・井上社長が語る「マンガ・アニメがもたらす地域活性化」聖地巡礼成功の鍵とは何か?

20100420024200.jpg


まずはじめに、井上氏はアニメ・マンガファンによる「聖地巡礼」を紹介。
聖地巡礼とは、マンガやアニメの舞台のモデルとなった地域を実際に訪れる行為のことで、00年代からインターネット上で盛り上がりを見せたファン活動でした。聖地巡礼による経済効果は100億円規模に上るとされ、現在では一大観光業となっています。。

昨年4月から9月にかけて放送されたテレビアニメ「氷菓」を例に事例を紹介。
この「氷菓」では作中で明示はされていないものの、原作者の出身地である飛騨高山が劇中のモデルに選ばれ
京都アニメーションによる緻密な画作りにより、現地の風景が見事に再現されていました。

これについて、井上氏は「実写と見紛うばかり」と絶賛、再現性が重要であることが語られました。
また、「氷菓」のキャクターが使用された観光協会のポスターや商工観光部のマップなども紹介され現地の「氷菓」による経済波及効果は21億円にのぼったとのことでした。

その他、聖地巡礼の大きな成功例の1つとして、同じく京都アニメーション制作の「らき☆すた」が例に挙げられました。
らき☆すたは劇中にモデルとして「鷲宮神社」が描かれており07年の放送前の参拝客が7万人規模だったのに対して、放送後は年々参拝客が増加し50万人に達したことが紹介されました。また、このらき☆すたの聖地巡礼は、
ブームが過ぎても参拝客が減少すること無く定着していることも挙げられ、長期的なビジネスモデルについての例ともされました。
これには現地の商工会議所などの積極的な協力が大きな成功につながったと井上氏は語り、「地元の人の理解」が重要であるとされました。

また、細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」の舞台となった富山県の例も紹介されました。
ここでは、劇中の古民家をイメージした公営住宅の整備が勧められていることが挙げられ、
アニメ作品が観光にとどまらず、定住の促進に繋がっているというモデルが語られました。

開催地「京都」に関しては、アニメ企画も進行中の漫画「いなり、こんこん、恋いろは。」が例に挙げられました。
この漫画では京都の伏見稲荷大社が舞台となっており、作中でも実際の風景が忠実に再現されており、
500箇所のロケハンが実際に行われたといいます。この中には、「食堂」や「児童公園」「JR伏見稲荷駅の改札」など、観光地とは少し離れた場所が含まれていますが、こういった「観光地ではない場所」こそが成功の鍵であるとされています。

このような街中にある極々普通の場所に「アニメのドラマが繰り広げられた土地である」という付加価値が加わることによりファンにとっては大きな意味をもつものとなるとされ

井上氏は「本当の意味での聖地は、このような何でもないところにある」と語られました。

また、日常風景にファンが意味を見出すことを現地がいかに理解しているか、受け入れるかも重要であるとされました。

従来の「ここではない、どこか」の物語ではなく、「いま、ここ」を読みかえるための聖地巡礼であるとされ、
「日常」と「非日常」の混在がキーであるとされています。

また、地域活性化のファクターとして「継続的な燃料」と「参加して自分がつくり上げること」が挙げられました。
「燃料」とは話題のことで、継続的に話題をファンに提供していくことで盛り上がりが拡大することを指摘。
また「初音ミク」の例を上げ、ファンが自ら参加してコンテンツを「自分の作品」にしていく動きの大切さが解説されました。

井上氏は、今後のコンテンツはピクシブやニコニコ動画などのインターネット上のサービスに「作品単位」や「ジャンル単位」「閲覧方法単位」など様々な単位で存在するとし、いかにそのコンテンツに対してファンを「参加させるか」が重要であると語られました。

昔であれば「同人誌」が主な手段であったとされていますが、現在ではインターネットを
使うことによって様々な形で参加することが可能になっていると言います。
この様に、ファンと制作側との距離が縮まった「拡張現実」としての作品のあり方が
これからの時代には重要であると締めくくられました。

質疑応答では、地元京都の舞鶴市の企業から、角川グループが展開するブラウザゲーム
「艦隊これくしょん」に対する問い合わせなどもあり、事業者の関心の高さが伺えるセミナーとなっていました

http://www.inside-games.jp/article/2013/09/06/70117.html

        ____
        /     \ 聖地巡礼の鍵って・・・前から言われてるけど
     /   ⌒  ⌒ \  ①アニメが面白くないとだめ(ネットでも話題になるほどの、アンチも多い方がいい)
   /   ( ●)  (●) \ ②オタ舐めしない(始まる前から聖地で商品展開、自治体がでしゃばってるとか)
    |   、” ゙)(__人__)” .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             | ③アニメヒットして聖地人気でてきたら
__/         ||||    \  〉| |             |   徹底的にイベントやら声優を呼んだりする
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             | 
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |  これだろ・・・大体
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|__________|
 ̄ \__、(“二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ しかしガルパンを例にあげてないとか・・・と思ったら
 /   _ノ  \ この人角川の社長だからか・・・
 |    ( ●)(●) 
. | u.   (__人__) てか最後の艦これの問い合わせってのが気になるけど
  |     ` ⌒´ノ  艦これで地域活性化とかやめてほしいな・・・絶対流行らんだろ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)

 
コメントを書く
  1. 1ケタ余裕


  2. 1ケタ余裕


  3. 一桁じゃない人は遅いんだよ!


  4. ひとけた!


  5. ひとけた取れない奴ゴミ


  6. ひとけた!!


  7. ↓ 以下童貞wwww


  8. ゴキブリ無職

    神奈川県大和市在住 人生おさきまっくらの イトウケイスケ君 29歳w


  9. 聖地巡礼の鍵なんか分かってたら苦労せんがな


  10. 神奈川県大和市 イトウケイスケ 無職 無職 職歴ゼロのゴミ


  11. 別にみんなが舞鎮ってわけでもあるまいて


  12. サブカルの恥部をあんまり外部にさらしてんじゃねえぞ

    特にサブカルイベントでもねえのにいた痛車乗り回してるにわかども


  13. 艦これで興味持った人が聖地巡礼するのは、鎮守府とか歴史資料館といった本物であって、艦これキャラとコラボしても多分流行らんね


  14. でも角川って最近、爆死製造機じゃん


  15. 角川の社長・・・あっ(察し)


  16. 角川はさっさとプロダクションエースを解散させろ


  17. ガルパンに負けた糞会社かwwwwwww


  18. 京アニに切り捨てられた角川wwwwwwwwwwww



    井上社長が伊藤Pの暴走を注意しなかったからだよwww


  19. まーた角川のステマか


  20. 艦これは久々の角川コンテンツのヒット作だからどう動くのやら


  21. 戦犯は安田猛だろ。つまらんアニメ量産し過ぎ


  22. 艦これの聖地って呉、佐世保、横須賀、舞鶴とかになんのかな

    それとも海外のラバウル、トラックとかも含むのかな


  23. おい、琴浦さんの悪口はやめろよ


  24. 艦これなんて聖地巡礼やっても盛り上がらないだろ(苦笑)


  25. 角川 聖地 艦これ

    あっ・・・・(察し)


  26. 19

    京アニが捨てたのか角川が捨てたのか知らないけど

    京アニと角川って仲悪くなったの?


  27. 角川が偉そうに語ってると思うと噴くわw

    お前のところはゴミしかねーだろw


  28. 鴨川は関係ないだろ!


  29. 23

    大和ミュージアムとかかな?

    そういやあそこで艦これオンリーするんだっけか


  30. 30

    えっマジで!?近所の人裏山


  31. 艦これはどうなっていくのか楽しみ グッズ待ちだな。


  32. ちゃっかり艦これのステマ


  33. 艦これ



    あ・・・




  34. ラグラン結構楽しかったけどなw

    鴨川押すには良い神社がなかったねw


  35. 27

    方向性の違い

    角川は自社のそこそこ売れそうな小説を京アニなどの知名度で売りさばく方針

    対する京アニは中二病など自社レーベルを原作に作りたい






  36. 場所なんか完全に伏せてあって

    一部の情報から特定してこそっと行って

    アニメと同じ構図見てニヤニヤする

    こんな聖地巡礼やる人ってもういないんだろうか


  37. 地元のイベントに参加させてもらえるかだよね

    夏色キセキはイベントを東京でやるとか完全に舐めてた


  38. 京アニ側が縁切ったんだろ


  39. たまこwwwまーwwけっとwwwww










  40. お前ら重要な要素忘れてるだろ。

    「地域の人々が受け入れてくれる」

    これだよ。らきすたとガルパンは地域が受け入れてくれて盛り上げもしてくれた。

    でも他はどうよ?特にバックアップもなくひっそりとやってるだけ。

    ようはその土地の人々も大事にしないとね。



    艦これの聖地巡礼ってマレー沖何キロとかやるのか?

    それとも横須賀・呉・佐世保とか艦の生誕地をさすのか?

    武蔵なんかいまだ発見されてないだろ。都市伝説になってるし。


  41. 京アニとかが語るなら説得力も出るんだろうが角川の社長では……w



    あと聖地巡礼と艦これは全く関係ないな

    なんでここで書いたの?完全に蛇足でしょ


  42. >井上氏は「本当の意味での聖地は、このような何でもないところにある」と語られました。







    【氷菓の「飛騨高山」】も、【おおかみこどもの「立山」】も、全国有数のバリバリの観光地じゃねーか



    何が「なんでもないところ」だよwwww


  43. 軍ヲタミリヲタと対立するだけだろ>艦これ聖地ビジネス


  44. ※43

    アスペかな?

    なんでもないところってのはアニメにでてくる食堂とか公園のこといってんだろ


  45. 艦これの聖地は、呉とか横須賀とかになるんかね?




  46. これゾンの3期はいつやるんだよ角川さんよぉ


  47. 宇野常寛が言っていることに似ているような


  48. まぁハルヒ3期、らき☆すた2期は無しってことで


  49. そういや京都舞台の聖地アニメがあったような

    たしか、たま…なんとか


  50. ガルパン


  51. ワンパターンな煽りだなw


  52. NHKで「マチオコシあにめは手間と予算を省くためにつくられる」

    とバラされてから、さとじゅんダメだな

    たまゆらとか完全に空気


  53. 鴨川を救ってさしあげろ。


  54. 聖地以前に

    角川アニメ本体が当たらないな




  55. >>45

    お前こそアソベかよww



    氷菓もおおかみこどもも、作品中で印象的に見えるシーンは明らかに観光地として綺麗な風景ばかりじゃねーか


  56. 鴨川はNHKで実態が暴かれてた


  57. 用意された箱物行政みたいなのをオタは一番嫌うってことが分かってないな

    金の臭いがすると経済人は飛びつくけど、そこに愛がないことはヲタは見抜くから

    クールジャパンなんか幻想、アニメはサブカルなんだよ所詮

    まともに経済活動として成立させたいならせめてアニメの労働環境をまともにしてからやれ


  58. 42

    舞鶴て書いてるのにピンとこないの?


  59. ※56



    今話してるのは「本当の意味での聖地」じゃないのか?




  60. 最後の艦コレのやつ

    舞鶴鎮守府絡みでなんかやりたいのかw

    その考えだと結構広い範囲で、何かできるなw


  61. すっかりオタから嫌われ者になったな角川はw



    とりあえずプロダクションエースを解散させるだけで印象は良くなるよ


  62. 流行ると思うが艦これで町興し

    ガルパンと同じで

    もともと男って単純に戦車とか戦艦好きじゃん

    それほどミリタリー的素質がない奴でもアニメつながりで実物みたらもうアニメ関係なくはまる奴多いだろ


  63. 角川はあれだけの悪ふざけをやったらそりゃ京アニに見捨てられるわw



    プロデューサーの趣味のカートや温泉旅行を特典映像にするなんて気が狂ってる


  64. 角川の社長が名指しで艦これをだすか だからステマが凄かったのか


  65. 39

    筆頭株主だったんだから、京アニ側から縁切りは無理だろ


  66. >>60

    本当意味での聖地ってなんだよw



    映画でもドラマでも普通ならロケ地の剪定には印象的なロケーションのある地域が選ばれる。映像演出としてはこれは当然のことだ。



    逆に日常作品なら東京の下町でも埼玉の住宅地でも「地名を出す必要も」無いわけで、視聴者がそれぞれ自分の生活圏に考えて当て嵌めれば良いだけの話だ。



    わざわざロケーションの良い場所を探して遠方をロケ地にするのと、最初から観光誘致が目的で何でもない場所を”聖地”として祭り上げるビジネスは根本的な部分が違う


  67. 氷菓の高山市が上手くいってるのは、やはりもともと高山市が観光地で観光客を受け入れるベースがあるってのが大きいとは思う

    しかし、アニメで使われたのは高山市の中では今まで観光地として人の集まるような場所ではなかったのでプラス効果が大きくなっているとも思う


  68. ミッドウェー・真珠湾「艦これ聖地巡礼よろしくニキーw」


  69. 余計な事はせず、アニメが成功する事だけを祈る事

    もし求められる事があるなら気安く応じる事それだけじゃないかと?


  70. ※43

    w本物の粘着アスペ初めてみたわ

    文章読めないって怖いね


  71. 今でも巡礼者が多い古典的アニメ聖地作品



    ① おねてぃ聖地=木崎湖(北アルプスの玄関口)観光地

    ② ひぐらし聖地=白川郷(世界遺産合掌集落)観光地

    ③ tt聖地=城端(世界遺産合掌集落五箇山の玄関口)観光地



    らきすた神社も関東一歴史の古い大社(初詣の場所としては全国有数の観光地)



    本当の聖地の条件=有名な観光地


  72. 本当の意味での聖地=ハルヒの西宮は

    本当にただの住宅街であるため

    トラブルも多く聖地ビジネスが出来ない

    そのことには触れないのねシャチョー


  73. 直接は関係ないけど艦コレだと江田島の海軍兵学校とかかね

    聖地、コラボ云々は抜きにしても、興味ある奴は一度足運ぶといい

    砲弾から当時の写真まで色々見れるぞ




  74. >>73

    ただ、ハルヒの西宮は夜景のロケーションが素晴らしいと昔からカメラマンの間では有名な場所だった。



    住宅地なので観光地化できなかっただけで、観光資源は全国有数と言える。

    少なくともロケーションについては。


  75. まだ鴨川は許されないのか

    アニメが面白い地域の活性化

    アニメがつまらない地域もろとも爆死

    何度同じことを


  76. 角川が考える成功の鍵って口コミを装ったステルスマーケティングのこと?


  77. 72

    鷲宮神社ってべつに初詣で全国有数でもないだろ。三が日で47万人ぐらいだし。

    全国レベルの神社より桁がひとつ足りないよ。

    らきすた前は10万人ぐらいだったんだっけ




  78. 聖地をビジネスとして語る時点でどいつもこいつも大概


  79. 艦これは元ネタが有るわけだし起爆剤として利用するのがいいんじゃね?

    今も昔も艦艇の拠点であることをウリにした観光を考えたほうが吉


  80. 鴨川鴨川鴨川~


  81. >>78

    全国トップを競うならともかく十万単位の参拝客がいるなら全国有数だろ



    そもそも観光客数だけなら白川郷や五箇山だってそれほど大した人数じゃない

    客を収容できるキャパシティが小さいからな


  82. 67

    じゃあ直接聖地そのものに関係しないファンタジー物とか宇宙を舞台にしたSF物中心に作りゃーいーじゃん(正論)


  83. >>78

    歴史や格は間違いなく全国有数といか10指以内に入るだろ鷲宮


  84. 今更言われずとも

    11/24の艦これオンリーは呉のしかも大和ミュージアムでの開催(R18は禁止)

    ああいうのにオーケーを出すミュージアムの柔軟な姿勢には感心する


  85. 飛騨高山はもともと観光地だからなぁ。

    カップルだらけで、おひとりさまで行くと氏ねるよ。


  86. ※81

    かっもがっわだっましーい♪ かっもがっわだっましーい♪ かっもがっわだっましーいーっ♪(久々の鴨川魂という事で鴨川某ジャージ部のノリで)


  87. 82

    らきすた前は埼玉県内でも5番手程度だったのに全国有数の観光地とはいわないだろ。


  88. アニオタから角川社長にまで成り上がった人だ


  89. 今ちょうど神高祭じゃん。去年行けなかったんだよな。

    行ったこと無いから行けばよかった…。


  90. 72

    >関東一歴史の古い大社

    社格制度は明治時代になってからできたもんだから、それって意味なしだぞ


  91. >>67

    >本当の意味での聖地ってなんだよw

    文章読む能力が無いのか読んでないのかどっちなんだよ


  92. 85

    >歴史や格は間違いなく全国有数といか10指以内に入るだろ鷲宮

    自称しているだけで、公式資料には全く記録がないんだぜ




  93. たまゆらは、大成功ではないけど、どっちかというと成功している側だろ。

    アニメが続編も無く完全に終わったら、忘れ去られると思うけどw


  94. 聖地候補としては元々有名な観光地かどうかはともかく、

    よそ者が歩いても問題ない地域であることが大事

    おまいらなら通報されかねんw


  95. 風景写真撮ってるだけで通報されるからなw

    観光地ならその心配はないなw




  96. まあ、アニメ聖地は観光地から始まったのは確か。



    観光地でも失敗した例(特徴としては観光地なのに大したロケーションが無い)や、

    普通の住宅地なのに成功した例(下手な観光地より素晴らしいロケーションがある)もあるが


  97. らきすたはOA当時は楽しかったけど

    もう印象うすいなぁ

    いま観たら古臭いしオワコン


  98. 99

    それって角○とヤ○カンの影響か?


  99. 井上社長は喜屋武ちあきを愛人にしてる噂はどうなったんだ?


  100. 京アニとヤマカンの虚名が当時はカモフラージュになってたんだろうな

    今見るとAちゃんねる>>>>>らきすた>=あっちこっち、ぐらい


  101. 絶対生きてるうちにハルヒの聖地西宮市には行っときたいな

    12月18日あたりにあの住宅街あたりから夜景眺めてみたいわ




  102. 聖地巡礼の成功例あげるならガルパン、あの花、たまゆらあたりで例えろよ

    氷菓も悪くないけど、聖地巡礼大成功みたいに書くと逆に元々の観光地人気に擦り寄ってるみたいに見える


  103. 空回りしてるとこもあるけどな


  104. そして、それをネガキャンする管理人。


  105. 舞鶴海自は横須賀、呉みたいに見学厳しくなくて

    土日祝日の10:00~12:00 13:00~15:00までに行けば

    名前と住所書くだけで自由に見学&写真撮り放題できるから

    たまに行くのが楽しみだったんだが・・・

    艦これブームでソレ系のオタがわんさか来るなら行づらくなるな・・・


  106. >>75

    西宮は甲子園球場という集客の目玉があるし

    聖地産業で地域活性化しなけりゃいけないほど困ってない

    もしその気があったらハルヒより

    火垂るの墓を使ってやってるだろうよ


  107. 西宮だと映画の風の歌を聴けを思い出す

    ハルヒを見たときはパクリにしか見えなかった


  108. やら艦は艦これをプレイしていないことがわかった


  109. 角川必死だな

    艦これで何処まで突き抜けて逝くかだ


  110. こういうところで素直にガルパンの話題出せないからダメなんだよ

    今聖地ビジネス語る上で絶対に外しちゃいけないだろ


  111. 112

    有頂天家族の方がたまこけより遥かに出来がいい聖地物であることを認められない

    京豚といっしょ。


  112. 金曜アニメ館の人か

    懐かしいな








  113. 角川による舞鎮オタ舐めくるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう


  114. ※101

    井上社長独身だった気がするんだが


  115. 角川嫌いだけど

    舞鶴マジで過疎ってるから艦これでも何でもカモーン


  116. >>104

    ガルパンの大洗も、たまゆらも元から観光地なんだが


  117. ただ、たまゆらの聖地が元々観光地だとは言っても、

    普通の民家まで写真に撮ろうとするアニオタが居てかなり苦情がでた


  118. 駆逐艦風に艤装した船でツアー。


  119. バ艦コレ聖地は初の二次元アニメブログのやら艦でいいよ

    毎日ステマしてくれてるんだし、誰も文句いわないよw


  120. 今の角川には井上に代わる社長がいないことが解った

    以降艦これが大ヒットしたら

    またアスペ発言が聞けるのか(小並感)


  121. 大洗磯前神社は那珂ちゃんの聖地でもある


  122. 聖地巡礼中に結婚しました。聖地巡礼婚活らきすたのイベントであったね。どうでもいいけど聖地巡礼するなら1人ぼっちで行くなよ。地元あの花舞台秩父で1人で聖地巡礼してる男性を見掛けて切なくなったから。


  123. RDGの聖地 玉置神社に行ってきたけど、神社側に便乗する意思が全く無くてワラタw

    アニメは爆死して、マジ秘境で不便で遠すぎるから絵馬も少なかったな


  124. 角川は金の卵を産むガチョウを絞めて肉にしちゃうのが常だからねー。

    艦これもそうなるんだろーなー。


  125. 126
    上手いこと言うね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。