【アニメ制作】中国でアニメスタジオを作った日本人女性の苦難と感動
待っているのは厳しい現実。 平均労働時間18時間、徹夜作業も日常茶飯事。
新人の離職率年間90%、平均月収数万円……親の仕送りをもらって生活をやりくりしているアニメーターさんなんて珍しくない。1日でも早く上手くなって原画マンに昇格し、いつかは作画監督やキャラクターデザイン担当に!
そんな日を夢見て、腱鞘炎スレスレでひたすら絵を描く彼らに支えられ、日本のアニメは作られている。世界のトップを走る日本のアニメ業界ですらこんなに大変なのに、もっと過酷な現場へ放り込まれたアニメクリエイターがいる。
『なんで私が中国に!?』(イースト・プレス)の著者、日野トミーさん(女性)だ。「中国人と一緒にアニメを作ってきなさい!」
社長の鶴のひと声で、突然、言葉も通じない中国へと赴任することになった彼女は、行政がアニメ産業に力を入れている西安市碑林区にスタジオを構え、人集めから正々堂々と試合開始!
そんな彼女の前に次々と襲いかかる、恐るべき中国アニメ事情。
言葉の壁、常識の違い(最強はトイレ事情!?)、仕事中平気で寝る社員、
日本語の勉強を口実にネットでアニメを違法視聴し続ける社員、日本でいう「ゆとり世代」な「90后(ジュウリンホウ)」の若者たち、
著作権意識皆無のパクリ作品の横行、設定を無視して好き勝手な絵で上がってくる作画、ブレーカー上がりまくりの電気設備!日本と異なり、『秘密結社鷹の爪』などでおなじみのFLASHアニメが盛んな中国で、
悪戦苦闘しながらもアニメ会社を回し、次第にスタッフと心を通わせながら、アニメを作り上げていくトミーさん。そんな矢先、尖閣問題をきっかけに立ち込める反日運動という暗雲。
時に2010年10月。けれど、トミーさんを取り巻く人たちは、笑顔で日本人の彼女に告げる。「日本のアニメが好き」「みんなはアニメの仕事が好きでここにいる」──と。
アニメーションという共通言語を持って集まった人々。
作品を通して国と国、人と人がつながれる素晴らしい現場。
それは日本でも中国でも同じこと。だから、アニメクリエイターさんたちは、明日を夢見て、アニメを作り続ける。
そして、そのアニメは見る者に夢と感動を与えてくれるのだ!私は声を大にして伝えたい。日本のアニメは、紛れもなく平和の使者。友好の架け橋である、と。
/ ̄ ̄\ なんかクローズアップ現代とかガイアの夜明けとかで取り上げられそうな話だな
ノ ヽ、_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\ アニメは平和の使者!
{ | / (● ) (● )\ いい言葉だよね
ヽ ノ | (__人__) |
_______ ,>ー― `ヽ \ ` ⌒´ /
| | / ヽ > ー‐ <
| | / \___ .__./ / ̄彡ミヽ、
| | 、 ヽ | | | |. / ヽ / / ヽ ヽ
| | ヽ ヽ l | | | | 、 Y / | |
_____|_| nnnー ⌒ | | | | | | ヽ ノ ヽ ノ
__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\ こらこらこら
ノ ヽ、_ \
( ●)( ●) | ____
(__人__) U | / \ でも中国いってアニメ作って来い
ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\ とか言われたら俺は嫌だな・・・
{ | / ( ●) ( ●)\
ヽ ノ | U (__人__) |
_______ ,>ー― `ヽ \ ` ⌒´ /
| | / ヽ > ー‐ <
| | / \___ .__./ / ̄彡ミヽ、
| | 、 ヽ | | | |. / ヽ / / ヽ ヽ
| | ヽ ヽ l | | | | 、 Y / | |
_____|_| nnnー ⌒ | | | | | | ヽ ノ ヽ ノ
__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-
-
中国いきたくねえ
-
まあ中国人に全部持って行かれて終わりだろうな
-
そりゃ、PCでポチポチやって稼いでる身分だもんな
行きたくなかろう
それとも、どこかの社員さんなのかな?
-
うん、嫌だわ
-
反日国の支那と南朝鮮に下請け出すの止めろ
-
ごめんチャイナ
-
FLASHアニメ?
NO THANK YOU
-
北朝鮮行ってアニメ作って来い
-
日本でいう「ゆとり世代」な「90后(ジュウリンホウ)」の若者たち、
↑
?
-
10
いやそういう呼称なんだろ
-
シナってFLASHが主流なのかよ
圧倒的物量任せでフルアニメーションをジャンジャン作ってると思ってたわ
-
昭和のセルアニメの時代ならともかく動画から原画に上がってってステップが
海外下請けでほとんど無くなったパターンなんじゃ
-
技術を海外に漏えいしただけ
-
中国ってトイレットペーパーゴミ箱に捨てるからにおいがスゴいんだっけ
-
韓国「背景に太極旗入れといたニダ」「サムゲタンニダ」
-
15
それ韓国
中国もそうかもしらんが
-
結構、内陸部にあるんだな
-
稀に見るひどい左遷っすな
-
中、韓・・・。関わり合いたくない最悪の隣人と関わらなければならない日本の呪われた
宿命。
とはいえ。この方の志はとても立派だと思うけど。
-
それは誰かと尋ねたら?──
ぶーにゃんオヨヨ(は〜い!)ぶーにゃんオヨヨ
-
アニメーターさん頑張れ(震え声)
-
中国韓国と技術を盗まれて日本おわたんご
-
なぜ途中にアイアンリーガーが
-
俺だったら翌日、退職願提出するわ。
日本でバイトか派遣でやってた方がマシだ。
-
せっかくの良い話なのに何で最後に余計なコメント入れるんだろ
悪意を感じる
-
まあ確かに中国人でもアニメ好きの留学生とかなら仲良くはなれるからな
-
申し訳程度の感動要素
-
26
良い話だと思わせる記事なだけで中国のアニメスタジオなんてロクでもないのは事実だから
-
感動要素どこだよ
-
「中国人と一緒にアニメを作ってきなさい!」←タイトルはこれで
-
日本にピクシーレベルの技術と待遇を持つ
スタジオを創る志とカネがあるヤツはおらんのか
-
まネットで世界各国のオタが日本のアニメの感想を
言い合ってるの見ると小さな平和だなーとか思うわけで。
国はクールジャパンの方向性を早く正して欲しいね
俺らが1番感謝するべきはメーターさんなんだから…
-
そうやって友好や平和のために建てた工場をデモで壊した国がありましたね。
-
32
ピクシーじゃねぇよwピクサーだよww馬鹿かお前wwwwwwwwwwwww
-
色んな業種でそうだけどいい加減なアジア圏の人種相手に海外拠点作るの大変だけど
好きな人間しかやってられないようなアニメはまだマシだろうな
-
アニメ制作の話であがった問題が結局解決されてない件…
後半部がまったくアニメと別の問題にすり替わってしまってるのは何故だw
-
ん、本の宣伝?
んで、今この人は何してんの?
序に体験記書けるだろうからって社長に言われたのかw
-
まだゴミチャイナでの仕事なんて無駄だと分からんのか
-
いい人達もいる。確かに。でもどこかで打ち消される悲しいけど… 広がればいいのだけど
-
中国のアニメファンねぇ。こんなんか?
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/keumaya-china/imgs/3/0/306fb0d9.gif
-
まともな奴はとっくに脱中国して、いまだに残ってるのはバカだけ
このまま一緒に沈んでえ行けばいいんじゃないですかね~
-
ルルーシュの時にいい仕事をしていた
香港?の風動画とかは有名になっているね
中国本土はどうかな?
-
も、前も後ろも卵巣も汚されまくってそう。便器係、とか言う役職?で。つかこないだの中国政府主導の大規模反日暴動をどうやって生き延びたのかが気になる。既に替え玉なんじゃね?名前だけの存在とかさ。
-
中間搾取を取り上げるべきだろ
-
なんか文章にワタミ社員臭がするのは俺だけだろうか
文章からしてアニメーター=修行僧って感じで、アニメーターは底辺ですってさも当たり前のように書かれてる
-
BDやDVD買わない貧乏人は売国奴
金が無いから中韓に下請けに出すしか無い
-
手描きが基本と言いつつ、作ってるのは鷹の爪とは
-
遠回しにやめてほしかったんじゃね
-
一時の友好に味をしめて自己満で売国しちゃう奴が後を絶たないから
こういうのを素直にいい話と思えなくなったわ
何度騙されれば判るんだろうか
-
アニメ系の某営利団体がシナチョンの整形サイボーグにお万個接待を受けて仕事を流してるから自国のアニメーターの敷金を二束三文で奴隷扱いしてるイメージ
-
それで?どんなアニメ作ったの?
結局そこだと思うけど
-
中国か・・・
まあ、韓国みたいに、仕事(アニメの)で悪ふざけした印象は今のとこ無いかな
しかし、外注は感心しないな
何で技術、ノウハウをダダ漏れにしてライバルを育てるのか・・・
-
中国人と中国でアニメ制作とか正気の沙汰じゃないな。
不真面目が普通で我が強く成功報酬や後払いにしないと金の無駄にしかならない。
指定した仕事すらできない(やらない)カス達だぜ?
朝鮮人はそれ以上にクズだけどな。
-
ウヨサヨ抜きにアニメーターの質だけは、かなりレベル上がってるぞ
最近じゃ三文字グロスでもそこらの無名の日本のスタジオより作画が良い事あるし
-
どの産業もだけど、経営陣が無能なせいで国内産業の空洞化を招いたあげく、育てた海外使者が裏切って日本に仇名すことになるという展開
このチャイナリスクを考慮してない経営はアカンパターンや
-
売国奴
-
こうして見ると、作画崩壊とか文句言えないな
-
余程の好待遇でも行きたくねーな
辞表出すわ
-
作画崩壊どころか今は作画監督や演出にすら普通に三文字がクレジットされてるぞ
-
ぶっちゃけ、アニメはエレクトロニクス産業と違って「最新の技術」とかないね(3DCGは別の話)
「ガチで作る」か「作らないか」の違いだけだと思う
-
その社長とやらは国賊確定
-
中国何かに夢見る奴はアホ。
-
チャイナボカン(本国)したら難民(笑)として日本に逃げてくる為の仕込みでしょどうせ。中国が経済破綻したら、可哀想な中国人(笑)を日本が助けようアル!(ミンスの仙谷売国長官)みたいな発言が溢れかえると思う。
-
使えねぇやつは切り捨てたのがいい
向こうには人たくさんいるんだからよ
-
56
政府中枢と与野党のネオリベ馬鹿共がグローバル化をゴリ押ししている以上、
マズいとはわかっていてもレミングの行進に乗り遅れて更に悲惨な末路を
迎えるのだけは避けたいということだろう。
-
反日どうこう以前にあんな空気が汚い国に逝けとか拷問ですわ
-
>>61
認識が甘い
日本の産業を支えていたのは中小の職人たちが保有する職人技術だ。
エレクトロニクス産業も生産設備機器の製造については結局この職人芸が支えている。
アニメーション業界はこの一番重要な部分を駄々漏れにした。
日本のアニメ会社には未来はない
-
因みに日本以外の先進6か国はどこも中国への技術移転を10年前から停止してる。
あのアメリカさえも。
日本の与党と経営者は本物の馬鹿
-
中国のアニメってかドラマや映画などは、
・タイムトラベル(スリップも)禁止
・政府批判・転覆禁止(悪徳権力者NG、クーデター禁止)
などなどがんじがらめ。これでいいものができるわけがない。
制作費は1話数十万円だったかな。
やめとけやめとけ。
-
「親の仕送りをもらって生活をやりくりしているアニメーター」
親から仕送り貰ってる首相とかいたんだから恥じること無い
-
ま、日米の国力が疲弊したら日本は核攻撃されるんだけどね
-
俺がアニメ会社にいた時も海外に飛ばされる人いたなぁ
俺だったら会社辞めてでも拒否するけどねw
まあ今はフリーだからその憂き目にあうことはないが
-
一辺に60連投くらい書き込みしていた やら糞管理人の架空荒らし成り済ましみたいに、架空のアニメーターを作ってお涙頂戴の話を作っただけでしょ。
-
そして反日プロパガンダアニメが出来上がるのであった
-
アニメーターは生活保護を貰うべき
働きながらでも貰えるし、その場合は
ちゃんとアニメで得た収入分は引かれるから何も不正は無い
少なくとも最低賃金分は確保できる
アニメーターの生活が保護されれば離職率は大幅に下がる
そうすれば人手不足で中国韓国に発注する事も無くなる
-
中華ドリームは過去の話だろ
インド、フィリピン、ベトナム、タイで作れ
-
蓄えた技術で抗日アニメ作ったらネトウヨが発狂するんだろうな
-
シナ製アニメを一度見てみたいものだ。
きっと凄い出来の作品なんだろうな。
「英雄毛沢東伝」なんてタイトルで、
毛沢東が完全無欠のスーパーヒーローに描かれているんだろうな。
-
>>79
まあ日本では英雄や武将が女の子になって萌えアニメになってる時点で、
よほどの事が無ければおどろかんだろ
-
>>79
ググれば幾らでも出て来るんだが
情弱さんですか
-
あんな大気が腐海レベルの国にいてまともな仕事が出来るのだろうか…?水道を捻ったら糸ミミズが出てくるんだぜ?
-
90后てのは90年代生まれってことらしい
-
社長の鶴の一声で言葉も通じない中国へとか、どう見てもブラック企業すぎるんだがw
-
中国行かせた人は、多分、左翼思想
-
平和の使者ではありません
現代のアヘン戦争です
-
無職ニートとしては中国送りでも仕事欲しいです(切実)
-
三文字アニメと呼ばれて忌み嫌われていますが
折角必死こいて中国にスタジオ作っても三文字が多い回は作画悪いんだよね…
コストカットっていうネガティブな発想から生まれたもんはやっぱり良い結果にはならん
-
上司「辞めろっていう意味で中国行ってこいっつったんだが・・・コイツの鈍感力ハンパね~・・・」
-
日本人の雇用を増やすことを考えろよ。
日本に食えないアニメーターがどのくらいいると思っているんだ?
そんなに金ケチった分を自分の懐に入れたいのか?
-
これってこの前コミック出たやつでしょ
-
ランカリーを尖閣に派遣してヤックデカルチャーしてきてほしい
-
今のところはいい話かも知れんが
そのうち、今までの友好など無かったかのように
中国人に会社を乗っ取られておしまいだな
中国に進出した中小企業に良くある話だよ
-
さすがに「外国人と(海外で)何かモノ造ってこい」とかゆーノルマはね
-
この記事適当ぶっこき過ぎ
つらつら書いて偶々行き着いたものを落ちにしてるだけだわ
俺の中学時代のレポートと同じ
-
香港台湾ならまだしも本土の、それもど真ん中は嫌だなぁ
-
平和の使者@規制対象
クールジャパン政策とかいう自傷行為
-
日本のアニメが好きだ、だからこの仕事は素晴らしい-
何ひとつ解決できていない問題をはらんだままなんですがそれは
-
いい話にして終わるのやめろ
-
今放送してるアニメの9割以上は
2原、動画、仕上で中国と韓国が関わってる
-
ちょうど買ってきたところだ
今から読む
-
動画、仕上が海外に逃げるのは時間とコストなんだろうけど、
特別海外が格安ってわけでもあるまいに。安ければ品質も落ちるわけで、
動画チェック、仕上げチェックにコストが掛かれば同じこと。
制作スケジュール逼迫のしわ寄せとして動画や仕上に
「早く、安く」が求められるわけで、しっかりとした生産管理さえできてれば
国内回帰も可能なのに、リテイクばかり出す無能な演出家のエゴが
アニメ業界の空洞化を加速させてる気がする。
-
こんなので売国ねえ。
実際に中国で店を開いて中国人を雇うことによって、
その人たちを親日に代えていってる事実を知らないのか。
反日暴動があった時も暴動に対抗したり、その後も店に残っているという現実もあるし。
そもそも本当に庶民レベルまで反日なら日本企業が残れるわけがない。
ああ、もちろん中国に会社を出してのっとられた例があるのも事実だが、
同様にいい方向に働いている事実もちゃんと見ておけよ。
良いほうも悪いほうも両方見るのが重要なんだからな。
-
震災直後で津波に呑まれるシーンを放送した「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」と比べたら屁みたいなもん
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ほう