07.28(Sun)
有識者『金ローは8月は1本くらい『戦争もの』を放送しろよ!! 8/16って終戦の日の翌日だぞ!! なんで聲の形なんか放送するんだ』
07.28(Sun)
漫画家「投石は矢に次いで使われた」 識者「平地で投石は聞いたことないです」
07.28(Sun)
【悲報】柔道審判団「『待て』と言ったがあれは『待て』ではない、落ちてたから一本ね!はいこの話は終わり!」
07.28(Sun)
オリンピック日本人女記者、外人選手にアホすぎる質問して炎上www
07.28(Sun)
平成の小学生の部屋、こんな感じだと話題に
07.28(Sun)
大学生「図書館閉館直後、最後まで勉強してた人たちで賑わうこの空間好き」→14万いいね!! 中卒高卒にはわからんかww
07.28(Sun)
【悲報】学園アイドルマスター、集金がエグすぎて炎上してしまう
07.28(Sun)
「宇崎ちゃん」「たわわ」「温泉娘」一体なにが悪かったのか説明できる奴存在しない
07.28(Sun)
【悲報】お父さん、タトゥーを入れた娘を説教するも正論パンチでボコられるww
07.28(Sun)
【悲報】人気マンガ家「ガルパンのコミカライズ描いたら印税のうち70%をバンダイにとられた…知ってたら描かなかったよこんなの」
07.28(Sun)
フォロワー100万人の絵師様、他人の作品を素材にしたことが暴露されるも擁護する人が多数! ← AIはボロ糞なのになんでこういうのは許されるの?
07.28(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』3話感想・・・せっかく告白したのに、そのあとのサブタイとメインタイトルで結果が見えてる!! 3話も面白すぎて今回No1の声
07.28(Sun)
『ATRI -My Dear Moments-』3話感想・・・団長!!ケチばっかつけてうぜぇ!! Dr.STONEみたいな化学ものになるのこれ?
07.28(Sun)
『逃げ上手の若君』4話感想・・・千里眼・小笠原貞宗が登場!! 若様は戦闘力ないくせにギリギリの命のやり取りに興奮するとか変態すぎる
07.27(Sat)
『天穂のサクナヒメ』4話感想・・・ゲームでは見れなかったミルテちゃんの髪!! 今回はアニオリマシマシだったのか
07.27(Sat)
【悲報】グラブルさん、コラボガチャ実装など集金モードに入る! 現在のPとDが交代でサ終の兆候見えて炎上
07.27(Sat)
『モブから始まる探索英雄譚』4話感想・・・俺だけ入れる隠しダンジョンになってて草!! 魔法が効かないのに氷の魔法は効くってどういう事?
07.27(Sat)
【悲報】柔道男子、女審判による世紀の大誤審「待てが掛かったあとの判定で敗退」 柔道詳しい奴実際どうなの??
07.27(Sat)
【速報】2024秋アニメ、大豊作!! リゼロ3期、GGO2期、ありふれ3期、シャンフロ2期、ラブライブ星3期
07.27(Sat)
【悲報】漫画は紙派のメリット、ガチで「見開きの迫力」しか無い
07.27(Sat)
外人「今期アニメランキング、決まりました! 見る目ない日本人は参考にしてなw」
07.27(Sat)
「ブルーアーカイブ」のシナリオディレクターが、ネクソンを退職…『これからは一人のファンとして応援します』 ブルアカピンチじゃね?
07.27(Sat)
【悲報】老ソシャゲ・パズドラさん、最強リーダーランキングがもう滅茶苦茶wwwwwwwwwwwwwww
07.27(Sat)
X民「Vtuberがキモオタのものだと勘違いしてる昭和オタク、これが現実や」
07.27(Sat)
TV番組「チー牛恋物語『チー恋💕』」、諸事情のため放送中止。😭

なぜ日本人は擬人化が好きなのか! その理由は?

11111_20130829051104c17.png


無題

日本人はどうしてここまで擬人化好きなのか?そんな疑問がわき起こった原因となったのは、あるユーザーのTwitterでのつぶやきだった。

 「Skypeでアメリカ人から『日本の空母画像を検索してるんだが、なんで美少女ばかり出てくるんだ!?』と追求されてるなう」(原文ママ)

ネット住民たちはこの事件を「日本人が軍艦ですら萌えキャラ化している変態であることがばれてしまう…」と騒ぎ立てたが、思い起こせば、日本は擬人化大国。どうして日本はこんなにも擬人化大国になったのだろうか?

 擬人化の歴史や主なキャラクターを解説した『擬人化たん白書』(アスペクト)によれば、日本における「擬人化」の歴史はかなり古い。奈良時代に書かれた歴史書『日本書紀』や『古事記』では神仏や自然が擬人化されたという。キリスト教など一つの神を絶対視する宗教を持つ国々では複数の神を擬人視することに対し否定的だったため、擬人化文化はさほど発展しなかった。

しかし、日本の文化的背景には「八百万の神」と言われるようにアニミズム的な思想的背景があった。そのため、日本では神仏始めとして擬人化文化が発展を遂げ、平安末期には「鳥獣戯画」で動物が絵として擬人化され、江戸時代の草双紙『心学早染草』では、人の心の善悪まで善玉・悪玉として擬人化されたようだ。

そして、20世紀末から現在にかけては何でもかんでも美少女にしてしまう一大ブームが起きている。

 この美少女への擬人化ブームにはインターネットの普及、個人のCG技術の向上が大きな背景としてあげられるらしい。初期のブームはPCマニアを中心として起きたという。

擬人化ブーム前夜の1990年代末期~2000年代にかけてインターネットでは「カードキャプターさくら」 (1998年4月~2000年3/NHK衛星第2テレビ)等で美少女キャラブームが起きていたことも影響したようだ。

世の中は美少女キャラに飢えていたのだ。

1998年にアップルのパソコンiMacを擬人化した「iMac Girl」が「TOYBOXARTS」の冬威氏によって公開されたのを皮切りに、プログラミング言語やハードウェアなど、コンピュータに詳しい人ほど、擬人化という遊びを楽しみ始めた。

 それが次第に一般の人にも広がり、2000年以降「コンビーフたん」「ハバネロたん」「カロリーメイトたん」など、食べ物の美少女への擬人化が進む。2004年になると、にちゃんねるのスレッドで盛んに話題になり、擬人化は何でもありとなって、ついに企業やお役所を巻き込んでいった。

 新幹線たんやコンビニたん、文房具たん、元素たん、飛行機たん、検索サイトたん…。世界に溢れる全てのものを何でもかんでも萌えキャラにしてしまう日本は妄想力溢れたヘンタイ大国だ

。ああ、こうしている間にも可愛い美少女は今日も何処かで生まれている。これからどんな萌えキャラが生まれるのだろう。日本はこれからどこに向かっていくのだろう。この愛すべき文化こそ、日本の原動力に違いない。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw743447

 ,r’ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
(”´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)  それが可愛い娘ならたとえ無機物でもゴッキーでも
|   、ィ_ノと)’   / “\, 、/”\  (つ(_,,ア   |! なんでもブヒるのが今の日本や!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |! 
.ヽ、  ‘ (  /   `゙(__人__)'”   \ / `  / 女の子だって男が思いつかないような 
  \  \l     i|    |!     l/  /  カップリングで萌えてるんだろ?
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一’´  ィ    /   i  日本はまぎれもなく変態国家!!!
        ヾ、    ``”´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。
   ,.  ‘  、/               ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。
  ヾ从ソヾ、, ;;ソ’人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´  ,.,
_..〆  ..:::ソ  ..:_::ノ .::j   .:::ノ`ソ´::ゝ .::::…ヽ _.:::`

   / ̄ ̄\  でも最近なんでもかんでも擬人化しすぎじゃね?
 /   _ノ  \ 町おこしにも擬人化、寺も擬人化・・・
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ただ擬人化しただけじゃだめなんよ・・・  
.  |        }  \      / (●) (●)    \ なんか他にももうひとつハマるような要素がないと・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ それをわかってない町とかが結構多い・・・ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. ふーん


  2. ビビコケだから


  3. 大丈夫


  4. 江戸時代から北斎の擬人化絵はめっちゃ売れてたし


  5. 1桁???


  6. ひとけた


  7. 日本はアニミズムが浸透してるから擬人化もされやすいんだろうよ


  8. おはようございます。


  9. やらくそ管理人は炎上商法で自作自演に大忙しだけどな


  10. 擬人化とかヨーロッパでも昔からやってるから

    日本人だけが特殊みたいに書くやつは無知

    無知でしかもそこに自分では気づいてないから救いようがない




  11. 八百万の神や付喪神信仰の影響だとかウンタラカンタラ


  12. いいから擬獣化してくれ


  13. ねずみを擬人化する国もあるし日本人に限ったことじゃないだろ


  14. 雷を擬人化→雷神

    大昔からやってるじゃん


  15. 八百万の神って発想がまさしく擬人化なんだよな・・・


  16. ※10

    確かに擬人化は西洋もよくやってるね

    ミッキーは擬人化の代表例だし

    美少女化が正解だよな


  17. 艦これってウンコ臭いよね


  18. 猫耳化も


  19. ゆるキャラもある意味ヤオロズだな


  20. 検索しないからか日本人なのに全く知らない




  21. 日本の専売特許だと思ってるヤツらは

    humanizeでググれよな

    まぁ日本は女体化率は異常ってのは確かだが


  22. 擬人化自体は世界中どこでもやってることだけど

    日本ほど盛んにやってるわけじゃないよね




  23. 明治以降の神道はむしろ偶像的なものを排除する傾向が強いと思う。

    キリスト教の代替物という感じ。


  24. 欧米の擬人化はケモナー方向なイメージ




  25. なんでも冗談で誤魔化したいからだと思ってる


  26. 公式の歴史書たる古事記でも最初から擬人化のオンパレードですし。




  27. ※27

    古事記は公式ではないだろう。明治になって重視されたが。

    日本書記が公式だったはず。


  28. フナッシー・・・流行る



    船エモン・・・流行らない


  29. 29

    それでもふなっしーの人気はクマモンとLINEのキャラ以下(うん、確かに)


  30. 26

    そういう無知なテメェだけには言われたくねえぞ(怒)


  31. 物事をありのままに受け止める能力が無いないからイメージだけで満足できるんだろ

    本当は情報量としては減ってるのにな


  32. 一部のキモオタの間で流行ってるからといって

    日本で流行ってるなんて言わないでほしいものだ


  33. そういえば、iPS細胞というもので女の子とメカとの間でも子どもができるらしいですよ


  34. 全然元ネタの要素反映してない擬人化()多いよな

    艦これとかw


  35. 擬人化?萌え化の間違いだろ


  36. まあ、こんなんだから日本人は馬鹿にされるんだよねw


  37. ポケモンも最近人型多いよなー


  38. 悪魔とかだって欲望の擬人化だし原始宗教に出てくる神様とかは全部そうだからな


  39. 擬人化好きなのって女ばっかじゃん


  40. 32

    ああなるほど、擬人化はデフォルメの一種なのか

    確かに三国志とか日本神話も爆笑三国志や爆笑日本神話でエピソードや人物像がデフォルメされたものから入ったもんなぁ


  41. 東西問わず神話自体が擬人化の塊なのに


  42. 神話とか持ち出してるのは艦これ厨かな?

    擬人化じゃなくて美少女化って言わないとこいつら何言われてるか理解できないのか


  43. キモヲタだけだろ

    一般人は皆ポカーンだよ


  44. 路線を擬人化しさらにBLにして漫画書いて一儲けするのって確かに他では聞いたことはないわな


  45. 擬人化は宗教そのもの

    偶像崇拝は人間に染み付いてる物

    昔はそこらの岩でさえ神様とか崇めていたからなw


  46. ゴーリキーも擬人化すれば・・・・・・


  47. 昔からある文化の一つだろ、それだけに過ぎない

    むきになって擬人化を否定するやつって潔癖症まじりな人格障害が多いしな


  48. 元々日本には長年使った物には魂が宿るヤオロズノカミの思想があるぐらいだから成るべくして成ったんじゃね?




  49. 昔からある文化とか美化してるが、現代のはその実萌え絵描きたいだけでそのネタとしての萌え擬人化なだけだろーがw

    やってる事は同人二次創作と一緒

    あとは客寄せの娼婦の役目だね

    あげく萌えと言う切り口がないとあらゆる物事に興味持てないキモブタが量産される




  50. 別に好きじゃないし擬人化という言葉自体ほとんどの人が知らないよ


  51. ネットの擬人化原点ってシグマリオンちゃんとか、eザウルスちゃんあたりか?

    OSたんとどっちが早かったっけ?


  52. >>47

    そういう寝言は寝てから言え(普遍的意見)


  53. ※36

    一応萌え化も擬人化の亜種みたいなモノだから敢えて最初から分別化する必要はないと思うが。



    ※40

    特に女子限定のコアな文化媒体とは言えないけどね。

    基本的に擬人化そのものの好みに老若男女なんてあまり関係ない訳だから。

    「ゆるキャラ」の語彙の生みの親であるみうらじゅんなんか一部の間から(ゆるキャラの)総裁って呼ばれてる噂だってあるし。


  54. 擬人化って女子のやってた受け責めからの発展じゃないの?

    こういうのは男が先にやってない、腐女子は昔から変だからね~・・・


  55. 「擬人化なんて言葉使って分析しちゃってる俺SUGEEE」ってうっとりしちゃってるバカの多いことwww


  56. 原始宗教は擬人化の塊ってのは確かに面白い

    太陽の擬人化、雷の擬人化、死の擬人化、擬人化ってのは良く解らない物、解り難い物を解りやすく表現するのに向いてるんだろうな




  57. 確かに理解に苦しむ物もあり。

    少し前は戦国武将を女の子にしてよろこんでたし。


  58. 艦これ叩いてる東方厨も目糞鼻糞


  59. 昔から類人猿研究の分野などでは

    日本人の論文は擬人化が過ぎると

    欧米から散々叩かれてきたんだよね。



    さすがにゴリラを少女に例えた訳じゃないけど


  60. ※43

    (ある意味※54からの続きとして)

    一応※54内でも紹介したけど、美少女を母体にした萌えキャラ自体(まあ萌えキャラのみならず、ゆるキャラ等含めて)擬人化の亜種そのものと言えるからそれ以上の事は言及しない方がいいんじゃないのかな。

    それに「神話とか持ち出してるのは艦これ厨~」とかおっしゃっとるけど、別に相手が艦これ厨だろうがそうでなかろうが「神話が云々」とかで難癖付けるのはどう見ても「詭弁」でもって一方的に自己の主張を押し付けてるだけの戯言としか思えないし。



    ※50

    確かにここ数十年内(大体約20~30年以内)のレベル感覚で申し上げればそれはそれで間違いないとは思うが、基本的に擬人化そのものの精神的なコンセプト自体古来から存在する以上「昔からある文化」と称しても別に差し支えはないと思うが。


  61. 何故日本人は・・・って、好きなのは一部のキモイ奴だろ?俺は好きじゃないし。一緒にしないでくれ。


  62. びんちょうタンはガチ


  63. すのこまで擬人化してるからな

    もはや目に見えるもんなんでも擬人化できちゃうんじゃないか


  64. この間みうらじゅんが言ってたな


  65. 44

    じゃあ一般人がゆるキャラに陶酔する理由を50字以内で説明せよ(キリッ☆)


  66. 誰か剛力彩芽を可愛らしく擬人化してあげて!


  67. 擬人化するのは別にいいと思うけど

    なにも全部美少女キャラにしなくてもよくないか?

    これだとどうしても萌えの印象強すぎるよ


  68. NHKニュースで進撃の話題の記事まだ?


  69. 太陽や月を美女に擬人化して可愛い系のエピソードを神話にしてるのがご先祖様だぞ

    今更何をかいわんやだろう


  70. 日本人が、ではなくて キモオタが擬人化好きなんだろ


  71. かわいいは正義


  72. 元ネタあると描きやすいから。


  73. ※70

    そんなん別に世界中でやってるこったけどな

    潜在的に人間に例えたほうが都合がいいって思考があるんだろ

    で、どうせ人間にするなら不細工にする意味もないし…な?



    ただ、日本人は早くから鳥獣戯画とかいうケモナー属性も持っていることからHENTAI属性では他の追随を許さないのかもしれない


  74. 多神教の農耕民族だもの

    土壌出来てるから擬人化増えるわな




  75. 理由、萌え豚が買って儲かるから


  76. 萌えながら、もう一つの要素を楽しめるからかね


  77. ゛愛でる゛という言葉が造られたからそれに当て嵌まった事象みたいな


  78. 世界よ!これが変態国の日本だ


  79. 自分のキャラに自身が持てない証拠だろう


  80. 擬人化好きなんてチョーマイノリティーだろ。


  81. 戦艦に限らす乗り物って大抵女として造られてるけどな


  82. 人間に物の名前つけるのは外国でも多いんだけどな


  83. 擬人化しない方が萌えるだろ!!




  84. 擬人化という名のただのテーマコスプレだろ


  85. 萌えキャラにパーツ付けただけー の擬人化は好かん



    艦これ お前のことだよ


  86. 前に誰かが言っていたが萌えってのは「与えられる」ものじゃなく「見出す」ものだったんだよね

    だからこそそこにはある種の価値はあった

    今はみんな勘違いしてるっぽいけど


  87. ※86

    パーツ脱ぐと普通の女学生になります(公式)


  88. ネットで爆発的に擬人化ブームが来たのはビスケたんでしょう


  89. aokiume@ap-p.sakura.ne.jpにメールが送れなくなった!



    喪服の死神の正体は



    湯野恵



    逢坂望



    渋沢武蔵


  90. 美少女に飢えてたっていうなら原因は

    現実の美少女が全然いないからだろ


  91. しかし殆どが色合わせしてるだけで特徴を表現できてる物がないけどな


  92. 真ん中上のローソンちゃんの絵師誰か知ってる?可愛すぎ


  93. 超獣ギーガーの国だし。


  94. 美少女化はラノベの表紙と同じで可愛ければ買うって層が一定数いるから商売がやり易いってだけでしょ


  95. 八百万の神だから

    万物に魂が宿るとされているから


  96. 欧米でも擬人化はあるだろうけど、万物に神が宿ると考える八百万思想というかアニミズムは日本独特じゃないかな


  97. 一部の擬人化で美少女じゃないのが来るんだが…


  98. iphone5の擬人化ってほとんど要素ないと思ってたけど、目が音量ボタンなのかw

    音量を変えるたびに目つぶしする必要あるのかよww


  99. 艦これってキモいよね


  100. 79

    そういうお前も変態国家の住人だろーが(笑)


  101. エレキングも擬人化されたしね


  102. 全てのものに魂があるからさ

    モノは大事にしましょう


  103. コピー機の頼子さんが一番かわいい


  104. ヨーロッパの魔法の秘薬でおなじみのマンドラゴラは擬人化ですか?






  105. またけい豚かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    とっととしねよ


  106. まだこんな嘘ネタ引っ張ってんのか


  107. 擬人化しても可愛くなければ流行らないから


  108. エレキングも擬人化されたね


  109. 記事のアメリカ人には一部のクレイジーなOTAKUが擬人化しているらしいって

    答えればいいだけじゃね?



    ※にあった艦これがパーツくっつけただけ、

    ただのテーマコスプレだろって突っ込みはもっともだな



    何にせよ日本全体の国民性まで巻き込んで論じる話じゃねぇw


  110. エレキング擬人化キャラは7、8年前に双葉の絵板で人気だったけど

    なんで皆メカクレばっかりなのか


  111. 80年代半ばには既にMS少女ってのがあってな


  112. なんか自分に酔ってる文章だね・・・


  113. OSの擬人化も流行ったよなぁ


  114. それよりネプテューヌのコメまとめろや(怒)


  115. ディズニー「せやな」




  116. おい、ビスケたんの名前が無いぞ


  117. そんなことよりコーエーさん新しいWSG作ってくれませんかねぇ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。