05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな

【ネット】「あとで観たい」と思ったネット動画、「あとで視聴しない」人が6割

iphone-dial-retro2.jpg


「あとで観たい」と思ったネット動画、「あとで視聴しない」人が6割

インターネットサービスの開発・提供を行なうDayzは、インターネットリサーチ
「ここワンリサーチ」を通じ、全国の男女1,175人を対象に「インターネット動画の視聴に関する実態調査」
を実施、結果を公開した。調査の結果、多忙な現代人にとって、便利な「あとで観たい」と思った
インターネット動画を便利に記録できる手段の必要性が明らかになった。

■インターネット動画の視聴で利用する端末は「携帯電話/スマートフォン」が「パソコン」を上回る。
タブレット端末でのインターネット動画視聴はまだ少数派

「インターネット動画を閲覧する際に使う手段は?」という質問(複数回答)に対して、
「携帯電話/スマートフォン」と回答したのは56.51%、「パソコン」と答えたのは41.62%だった。
インターネット動画はパソコンで観ることが多いというイメージがあるが、調査の結果、
携帯電話/スマートフォンで閲覧する人のほうが多いという結果に。なお、近年利用者が
増加していると言われている「タブレット端末」と回答したのは5.87%、まだまだ少数派のようだ。

 また、「インターネットで動画を視聴する動機は?」という質問(複数回答)に対しては、
「見たい動画があるから(50.04%)」、「探している動画があるから」(26.81%)と目的があって
動画を閲覧する人が多い一方で、「暇つぶしをしたい」(22.04%)、「色々な動画を観たいから」(16.94%)
という回答も多く、目的がなくても楽しい動画を探そうという目的で動画共有サイトなどを利用している様子が伺える。

■動画共有サイトなどで見つけた「あとで観たい」というインターネット動画を、何かしらの方法で
記録しておく人は約半数。記憶にとどめておくだけではなく、ちゃんと記録しておくユーザーが主流に

「インターネット動画を閲覧していて、『あとで観たい』というコンテンツを見つけた場合、どのようなアクションをしますか?」という質問(複数回答)に対し、「ブックマークする」と回答した人は33.87%、
「YouTubeのあとで観る機能を使う」が10.30%、「メールで自分に送信する」が5.45%、
「Evernoteなどのクラウドサービスに記録する」が0.68%となり、合計して約半数にあたる50.30%が
何かしらの方法でその動画を記録しておくことがわかった。
一方で「自分で記憶しておく」という人は22.81%、「特に何もしない」という人も19.06%いるという結果となっている。

■「あとで観たい」と思う動画のジャンルは、「音楽」「映画・ドラマ」「お笑い・バラエティ」などエンタメ系が上位に

「あとで観たい」と思う動画のジャンルを聞いたところ、1位から「音楽」(34.30%)、「映画・ドラマ」(25.45%)、
「お笑い・バラエティ」(14.21%)となり、エンターテインメント系の動画を「あとで観たい」と思う人が多いことがわかった。
以下、「スポーツ」(14.13%)、「アニメ・ゲーム」(12.94%)、「教養・料理・暮らし」(10.98%)、
「ニュース・ビジネス・政治」(7.66%)と続いている。

■「あとで観たい」と思った動画、しかし約62%は「あとで視聴しない」という結果に

 それでは、「あとで観たい」と思う記録した動画は、あとで視聴しているのか?
「『あとで観たい』と思って記録・記憶した動画を、後で再度閲覧することはありますか?」という質問に対して、
「ある」と答えたのは37.1%となった一方で、「ときどきある(観ないこともある)」人は46.0%、
「ない」という人も16.9%にのぼり、「あとで観たい」と思い記録した動画であっても、
それをあとで観ないという人が62.9%にのぼることが明らかになった。

 なぜ「あとで観たい」と思っても、記録した動画を観ないことがあるのか?その理由を聞いたところ、
「忙しくて後回しにしてしまう」が24.00%で最も多く、多忙な現代人の本音が見え隠れする結果に。
また、「探すのが面倒くさい」(12.00%)、「保存したことを忘れてしまう」(11.91%)、
「保存した場所を忘れてしまう」(5.45%)と記録した場所や記録したことそのものを忘れてしまったり、
思い出すのを面倒に感じてしまう人が多いことがわかった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130827-00000306-dime-sci

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 別にネット動画じゃなくても
 |  (●)(●) | 新アニメで撮りためしてる人も消化しないで
. | u (__人__)  | いつのまにか見ないでそのまま消しちゃうって人もいるよね 
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まあバラエティーとかはとっててもあとでみることはないな
.  |        }  \      / (●) (●)    \ リアルタイムにみて実況しながらじゃないと 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 俺は無理だわ 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. せやな


  2. エロ画像なんかもHDD保存したところで全然見ないんだわ


  3. ちょっとどうでもよくきたな


  4. せやろか


  5. ニコ生タイムシフトしてもまず見ないなー


  6. 結構な確率で消されてるんだよなあ


  7. 本なんかも買ったときに読んで後は本棚に置きっぱなしだからなぁ。

    漫画は何度か見直す作品もあるけど(ハンターとかアニメの予習や復習なんかに)

    ラノベなんかだと1回しか読まない。唯一ハルヒは2回読んだくらいか

    本棚に順番に綺麗に並んでるのを見てニヤニヤしてるだけだな


  8. 今期は、録画しているだけで見ていないアニメ(3話切)が多いなぁ……。




  9. たまっていく一方


  10. あるある


  11. これはよくあるな


  12. これはある

    それからあとで見るサービス (instapaperとかpocketとか) に送ったページもほとんど見ることない


  13. こんなのより土屋アンナの時とか参院選のときとかどんな人がどんな書き込みをしてたのか気になります


  14. ニコ動なら見るんだけど、ようつべのはどこで見るのかわからん


  15. 「買った円盤を視聴しない」人が6割!


  16. 18

    9割ですね


  17. 叫んでいいか?



    どぉぉぉぉおおおでもぃぃぃぃぃぃいいいいいい!!!!


  18. 正直見たいアニメがいっぱいあっても2つか3つぐらいの作品しか見れない

    この先見たいアニメがあっても小数だけで絞った方がいいかな?

    最近は無駄なものが増えすぎてるし後から見るなんていう余裕もなくなったからな


  19. 確かにニコ生はリアルタイムで見てコメントするから面白いんでタイムシフトはいまいち見る気が湧かないw

    まあ、コメ見てこの場面は皆はどんな反応してるんなか?ってのを見るのも一興ではあるけど


  20. 夏アニメ録画するだけしてまだ見てないわ

    早く見ないと


  21. 夏アニメの録画もだいぶ消化してきたぜ


  22. なるほど、まったくわからん


  23. どうでもいいからさっさと小林浩忠容疑者の件記事にしたら伊藤圭祐君?


  24. ヤマトが溜まってる

    他は消化できてきた


  25. タイムシフトは見ない事が多いな

    TVの録画とかだと容量を減らさないと次が録画出来ないから見るor消すになるけど


  26. 小林浩忠君の記事とっとと書けや糞アフィステマゴミブログ管理人伊藤圭祐


  27. やっぱみんなそうだよね・・


  28. 「明日もやられやく」管理人小林浩忠被告(29)の判決

    ・懲役3年(求刑・懲役3年6月)の実刑判決



     ( ∵)<またねー


  29. わかる

    結局他のことに関心がいく


  30. 社会人になってからすごく気に入ったもの以外はアニメ録り溜めして観ないことが多くなった。

    タイムシフトも後で観たことあんまない。


  31. 円盤買って繰り返し見たのはギアスくらいだわ

    他のは特典目当て


  32. 新世界よりも、残り4話取ってあるけど結局まだ見てない


  33. 俺もあとで片付けようと思ってる


  34. 見たいんじゃあない

    録って保存したいんだ


  35. 35

    見る気がしないってことは自分に合ってないんだろうから無理に見ることはないかもね

    俺的には新世界よりのラスト数話は今まで見た作品の中でもかなりお気に入りだけど、まあ好みなんて人それぞれだからね


  36. スタードライバー輝きのタクトがまだ消化していない!!


  37. 今は情報消化社会ですよ


  38. 39

    そういうのを録画ナルシストっていうんだな(辛口コメ)


  39. 俺は後で見ようって考えることはあんまりないかな

    見たいと思った時だけ探して見てる


  40. 時期を逃してしまうと、どうでもよくなるんだよな

    例えば来期のアニメが始まると溜まってる前期のアニメはどうでもいい


  41. 俺も死ぬまでに消化できるんか?

    ってくらいアニメの録画と

    漫画はシュリンクしたまんま新品で積んでるわ

    フィギュアとかも未開封山積み

    買ったら満足と言うかそこで終わっちゃう

    何より仕事忙しいから消化できねぇ


  42. 録画しても見なくて消しちゃうアニメ多いなw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#