05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様

『ハレンチ学園』が図書館になくても、誰も言論抑圧と言わない。教師や新聞は『はだしのゲン』を特別扱いしている。

column_photo03b.jpg


 貴重ということばを辞書で引いてみると、「きわめて大切なこと」や「とうとび重んじること」とある。原爆投下後の広島で暴力的に生きる
少年たちを描いた漫画「はだしのゲン」をいくつかの新聞は、「貴重な作品」と評していてびっくりした。たぶん辞書を引くのをお忘れに
なったのだろう。

▼ゲンは昭和48年、少年ジャンプで連載が開始された。当時抄子は、なけなしの小遣いをはたいてジャンプを毎週買っていたが、「ど根性ガエル」は覚えていてもこの作品は、ほとんど記憶がない。同誌名物の読者アンケートでも下位を低迷していた。

▼同じ作者の手による「反原爆」漫画でも、大阪万博の年に発表された「ある日突然に」の方が、被爆2世とその父の哀切を描いて完成度が高かった。にもかかわらず、ゲンが全国津々浦々の学校に置かれるようになったのはなぜか。

▼ジャンプで連載が打ち切られると、ゲンは、日本共産党系雑誌に、そこも打ち切られると日教組系雑誌に掲載された。根拠のない日本軍の“蛮行”や昭和天皇への呪詛(じゅそ)がてんこ盛りになったのもこのころである。

▼親の知らぬ間に、「平和教育」の美名の下に教師たちが、グロテスクな「反天皇制」漫画を喜々として図書室や教室に置いていったこと自体がおかしい。松江市教育委員会は、教師の許可を得てから閲覧させるよう市立小中学校に指示したが、当たり前で遅すぎるくらいである。

▼同時代にジャンプでヒットした永井豪の「ハレンチ学園」は、ついぞ小学校の図書館に置かれなかったが、誰も言論抑圧とは言わなかった。ふだんは漫画を下に見ているのに、ゲンだけを特別扱いにする教師や新聞には、何か別の意図があると疑ってかかった方がいい。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130824/edc13082403570000-n1.htm

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'”;;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡’,.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'” .i!li,il i、ミ’,:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/’/   l” l’, ‘,ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ’=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ”’ `‐゛j,ェツ””ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,’ ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:… ,_  i    !  `´’      J
 三   る  と  三  iェァメ`’7rェ、,ー’    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ “‘    ̄     ! ”;;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! “” `’′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,’,”,
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三”‘”  ,,.’ヘ rー‐ ””””
                `, i”’ニ'” ,. -‐'”   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ’ー’!      / O

                /  ̄ ̄ \  ハレンチ学園なんか元々置いてねーだろwww
               /ノ  ヽ__   \ ゲンは今まで普通にあったのものが
             /(―)  (― )   \ 撤去されたから問題になったわけで・・・・
             |.  (_人_)   u |
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ



 

コメントを書く
  1. 111


  2. やった!1だ!これで母ちゃんが救われる!



    ニートから職業できるんだ!!!!


  3. えーと



    はだしのゲンは歴史の資料としての価値がある

    が、ハレンチ学園はただの価値のないポルノ漫画。


  4. 2

    やめろおおおおおおおおおwwwwwwwww


  5. やら菅の年収は6500万


  6. ジャンプコミックソはオワコン


  7. ハレンチ学園に反戦や平和への祈りが込められているなら話は別だが


  8. ハレンチ学園の一体何処に特定の政治思想を捻じ込む要素があるんだ


  9. ハレンチ学園はただのギャグ漫画やん


  10. ちなみに俺の年収は800万円


  11. さすがKKK新聞


  12. 3

    その歴史の資料としての価値が無いって話なんじゃないの?


  13. ジャンプ作品なんて学校に置くなよウザイ


  14. はだしのゲンは

    一升瓶つっこんで恥骨砕くシーンがいい


  15. やら菅金持ちやね


  16. 手塚治虫のブラックジャックやブッダが置いてる所もあるけどそれがどうしたの?


  17. サンケイアホすぎワロタwwww


  18. なんではだゲンは置いてあったんだ?

    って疑問が出てくるな


  19. ジャンプ掲載までは学校に有ってもいいと思う

    日教組が絡んだりしてるとこはなぁ


  20. ※2

    やらおんで1を取ったくらいでお前のニートは解決しない




  21. イカれてるな産経は


  22. やら管の日給は53万です


  23. 子供の頃からジャンプ作品漬けで人生お察し


  24. まあ産経だから


  25. でもゲンの後半部は

    ジャンプ連載の前半部と違って

    共産党誌に連載してた分なんで

    かなり偏ってるぞw


  26. さすが責任のないちゃかぽこ新聞は言う事がペラペラ


  27. はだしのゲンの5巻以降は日教組や共産党の機関紙に掲載されてたからなあ

    特定の政治思想(左翼)と密接に関与してるけど


  28. 「詭弁」という言葉の意味を説明する例文みたいだな。


  29. 「ハレンチ学園」を置いてある図書館なんて俺ぁ見たことも聞いたこともねえぞ、

    一体何言ってんだオイ・・・・


  30. さすが三Kさんやw


  31. せめて変態仮面にしてほしかった


  32. やっぱ掲載誌のカラーが出る

    で、その事をどんだけの人が知ってるか・・・

    そんでやたらと学校の図書館に置く流れはさてなんなのよと


  33. そんなことよりも嫌韓流全4巻を小中学校の図書館に置こうぜ(提案


  34. そういやはだしのゲンだけ置いてあるのはおかしいな

    日教組がらみの理由があったんだな…


  35. さすが産経、思想弾圧ですな




  36. さすがに歴史の資料としての価値とか言うのはないわ




  37. 正論だろ

    平和教育は客観性のある資料を用いて行うべき


  38. 天皇制批判の部分が有ろうがそれを理由にアウトにするのは間違い


  39. 誰か日本語に翻訳してくれ


  40. さすが暴論の産経さん!


  41. おいハレンチ学園は終盤人ガンガン死ぬシリアス漫画だぞ?


  42. さすが産経wwwww

    これまで自由に見られたものが、見られなくなるのが問題なんだろ。そもそもハレンチ学園はそもそも図書館に置かれてないというねw


  43. 正論だけど破廉恥学園みたいなの引き合いに出すなよww


  44. ゲンだけ特別視しすぎてる風潮は気持ち悪い


  45. 安定のサンケイ

    でもメジャーマスコミで一番右寄りなのに、なぜかネトウヨからも叩かれ続ける不思議な子


  46. この文章、中島康治本人が書いたんじゃないの?


  47. お前ら読解力無さすぎだろ…

    ハレンチ学園っていうタイトルは例えで出してるだけだぞ

    特定の漫画を「貴重な漫画です」ってのを鵜呑みにしていいのか?ってことだよ


  48. ゲンでは通州事件での支那人の残虐行為がまんま日本軍のそれにすりかえられてるんだが


  49. 撤去する動機が問題でな


  50. ジャンプの反核マンガっつーと飛ぶ教室を真っ先に思い出す

    あれもなかなかのトラウマを読者に植え付けた


  51. 詭弁の例として教科書に載せたらどうでしょう


  52. どこに連載されていたかを知っておくと良いよ



    1973年 - 1974年 - 週刊少年ジャンプ

    1975年 - 1976年 - 市民(左派系オピニオン雑誌)

    1977年 - 1980年 - 文化評論(日本共産党機関誌)

    1982年 - 1985年 - 教育評論(日教組機関紙)



    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3#.E9.80.A3.E8.BC.89.E8.AA.8C


  53. 小学校の図書館に、白土三平の「忍者武芸帳」があった。


  54. 50

    ハレンチ学園なんて例えを出してる時点でそもそもおかしいと気付け


  55. ハレンチ学園はなんか最後だけグロシーン満載の鬱漫画だったな。


  56. さすが産経さん、ブレないな


  57. 的はずれのお手本やな


  58. 価値ある作品なら優遇されて当然だろ。


  59. また珍妙な産経イズムが…

    ちなみに前も書いたけど、ハレンチ学園がクレーム殺到で最後はハレンチ大戦争で

    登場人物ほぼ全員死亡という壮絶な展開になったのは、別にエロいから問題になったというよりも、

    むしろ当時「聖職」とまで呼ばれて崇め称えられた「教師」を愚弄するような表現が問題になったからだと聞いているが…

    そしてこのカタストロフな展開は後の「デビルマン」に受け継がれる、と。


  60. じゃ代わりにハレンチ学園置いて少子化対策にしよう


  61. 焚書や発禁にするわけでもないのに言論弾圧とかいうのは大げさだな


  62. 「学校」に「ハレンチ学園」を置くんですか?

    二重の意味でそんな所に通いたくない

    というか娘のいる保護者から苦情を受けても仕方が無い



    で、何を置かないのが言論弾圧だって?


  63. 小学校じゃないが東京の図書館のラノベ欄に、かのこんとか置いてあるぞ

    「おくちのこいびと」とか「びていこつぜめ」とかいう内容が、小学生にも手が届きそうな高さで置いてるとか、公共機関の所業とは思えないぜ


  64. 原作は国立図書館ならあるかもな。


  65. 反天皇制だから焚書とかはっきり言って皇室や宮内庁も迷惑だろw


  66. 歴史的な資料価値があればロリっ子をズッコンバッコンレイプしても

    小学校においてもらえるんですね


  67. ハレンチ学園もある意味貴重な漫画だな


  68. >67



    ワロタ。


  69. サンケイの原発推進は本当に半端ないからな

    電事連や、関係企業からどんだけ金もらってるのか計り知れない



    サンケイは保守・右傾という側面以上にお金に正直


  70. ハレンチ学園のハレンチ大戦争編では教育関係者が敵だから、学校の図書館におくわけない。


  71. 健全というタテマエで、子供に自分たちの価値観を押し付ける発想がそもそも嫌らしいわ


  72. マスコミが言わない「はだしのゲン」

    前半と後半は全く別のマンガで、閲覧制限は6巻以降だった

    ttp://matome.naver.jp/odai/2137726341412317201?&page=1



    はだしのゲンの中には日本が三千万人殺しただの

    荒唐無稽な中国の主張が事実として書かれてる。

    そんな中国のプロパガンダそのものを小学生に読ませようとか

    洗脳以外の何物でもない。

    ゲンがやってるのは中国の反日教育の内容と同じ。

    それを共産党や日教組が日本国内でも行うためのツールがゲンだった。


  73. どうせ産経ポエムだと思うが


  74. ハレンチは連載当時教育方面から非難されてた事は歴史的には貴重


  75. やら管、知らねーのか



    電波新聞・産経はコラムでわけのわからないことを書くのがお仕事なんだから、バカにしちゃダメだろ


  76. これ書いた記者のドヤ顔がありありと浮かぶ


  77. 36.



    そうか、お前はレイシストを育てたいのだな?


  78. > 親の知らぬ間に、「平和教育」の美名の下に教師たちが、グロテスクな「反天皇制」漫画を喜々として図書室や教室に置いていったこと自体がおかしい。



    はだしのゲンに「反天皇制」の内容なんてあったか?


  79. せやな


  80. この新聞記者は新聞作りから外した方がいいよ。


  81. 81

    読まれると余程都合が悪いようだな、白丁野郎w


  82. 坊主憎ければ袈裟まで憎い的な産経特有のゴミ記事

    「正論」プッ


  83. さすが三流紙ネトウヨ新聞産経w

    この新聞マジで偏ってるし、下品で日本の品格を損なってる

    廃刊して欲しいわ


  84. 産経の基地外っぷりは朝日を超えるからしょうがないね

    まあ、文体や内容で即座に産経とすぐわかるのもアレだけどさ



    管理人してはまともに論破できてるじゃん


  85. ゲンは6巻以降の左翼好みの捏造歴史が問題、ぶっちゃけ有害度はハレンチ学園より上だったりするw

    この国には、表現の自由はあっても嘘を広める自由はないぞ。


  86. >ゲンは今まで普通にあったのものが



    これがおかしいことに気づけないとなぁ・・


  87. ゲンがブサヨ漫画なのは大人になったらすぐ気づく


  88. ※85

    どうでもいいがなんでネトウヨって俺たちの知らない朝鮮語をやたら知ってるんだろう?



    普通に嫌いだったら興味すらわからないんだが…


  89. ハレンチ学園の最後は風紀の乱れをもとにPTA軍の侵攻を受けて主要登場キャラが惨殺される

    エンドと言うことを知ってるやつがいないとは。



    エロ漫画が一変して大量虐殺エンドと言うトラウマもの


  90. ゲンが特別扱いされてるというのは一理ある


  91. ハレンチ学園も最後は思いっきり政治がらみで終わったけどな。


  92. 詭弁だろw

    あくまで学習に役立つから置いてるのに何でそこでラブコメ漫画を引き合いに出すの?

    漫画はどんなジャンルでも所詮は漫画で価値のないものだって言いたいのか?

    じゃあ児童書や新聞は高尚で漫画は幼稚だとする論拠を示せよ。


  93. 92

    >俺たちの知らない朝鮮語

    嘘吐くな、お前ら本チョンからそう呼ばれてるぞ


  94. ※73

    アメリカ奴隷の産経が右翼なんて思ってるの産経にいるの?

    正直、民主のアジア大好きと大差ないレベルでアホだと思うが


  95. 今回の件で騒ぐやつらにいいたいが



    はだしのゲン

    5巻以降は 日本共産党関連紙で連載だぞ



    日本共産党の検閲かかった作品だってのに

    それ問題視しないんだよな。




  96. もうちっとマシな例えはなかったのかよw


  97. >>19

    同じ手塚作品でも有害指定された「やけっぱちのマリア」は置いてないけどな



    手塚治虫は「金になるから」ヒューマニズム漫画を描いてたけど

    ヒューマニズムとか大っ嫌いだった


  98. まあ政治思想的に偏った漫画らしいな。

    いやなら読むな。俺は読んでない。


  99. 今上天皇かなりリベラルだし

    『赤い宮様』とか知らんの?


  100. ※97

    まあ悪口を言われると、そいつは後でその言葉を好んで使うようになるらしいし



    その朝鮮語と思われる罵倒語も本国で本人が呼ばれてたんだろう

    ご愁傷様です


  101. 規制派でナチス大好き麻生はハレンチ学園でも読んでろって感じ


  102. ※103



    小渕が国旗国歌法作って保守サイドから絶賛された時

    今上天皇陛下が「あまり強制しない方がよろしいと思います」みたいなこと言ってたエピソードがあるな


  103. この記者、ハレンチ学園読んでねーなw


  104. 馬鹿の壁


  105. 他の漫画を差し置いて何故ゲンだけ学校の図書室で優遇されているのか不思議だったわ

    漫画ばかり読んでいるとバカになるとか言ってた教師がゲンだけ特別扱いしてたのも気持ち悪かったし


  106. 97

    この手の韓国が気になって気になって仕方が無いタイプの若き愛国インターネット戦士は新しいタイプのツンデレなのかもしれない


  107. 104

    素直に「白丁野郎って呼ぶなニダ」と土下座すればいいのにw


  108. 110

    何言ってんのお前、キモイよw


  109. 産経はアメリカ大好きなので

    原爆について広島とかが批判すると、即発狂するという特殊な病気を持ってるから…



    こいつらほんとに右翼か?!


  110. そこまで言うならハレンチ学園を全国の図書館に置く運動起こせよ糞産経

    児ポ法案マンセーしてるくせに都合のいいときだけハレンチ学園持ち上げるんじゃねえ




  111. はだしのゲンが教材としていいかと聞かれると



    別にって感じだよな



    買っても買わなくてもいいと思う



    教師・日教組側には何か意図があるんだろうけど


  112. もうワンピとかおけばええのよ


  113. 85

    97

    111

    112



    ネトウヨ発狂wwwww


  114. 93

    ハレンチ大戦争は終盤じゃなく中盤だぞ

    メインキャラのほとんどが戦死で第一部完、んで残ったキャラでエロとギャグを

    よりパワーアップした第二部が始まるんだよ


  115. 117

    シコリアン火病発狂wwwww


  116. ※111

    また謎の朝鮮語使っとる…はやくその母国語を解説してくれ


  117. この筆者のバカさが滲み出てるな



    貴重な作品なにもおかしくねーよ

    こいつ辞書が全てと思ってる金科玉条野郎か

    言語は流動的なんだよ



    ハレンチ学園を引き合いにだすとこもセンスないよな

    こんな下手な記者よく就職できたな

    首になったほうがいい


  118. 120

    だからお前のことだよ、白丁野郎ww


  119. >ゲンは今まで普通にあったのものが

    >撤去されたから問題になったわけで・・・



    普通にあったということ自体がすでに「特別扱い」だということなのだが・・・

    要するに、今までがハレンチ学園と同視すべき作品が

    小学校図書館に当たり前に並べられていた狂った状態だったという事。わかる?


  120. ※117



    そういうこというなよ!

    発狂とか…失礼極まりないだろ。彼らは連投して国のために活動してるだけであって…

    ちょっと頭が弱いだけ


  121. あごなしゲンもおくべき


  122. やら管が言ったことが全て

    最初からないものとあったものが無くなるのでは意味合いが違う


  123. 124

    シコリアン火病発狂wwwww


  124. 120

    もうほっとけ

    朝鮮語を使いたくてしょうがないんだろう。故国を思い出させてやろう


  125. エログロは置かない、っていう基準に引っかかるのとスルーされるの(ゲン)が有るのはダブルスタンダードでおかしいってだけでしょ?

    「昔から置いて有るんだから良いだろ」って何か理由になってるの?


  126. 関係ありそうで別な問題を掲げるという詭弁の代表的な手法


  127. 128

    やーい、白丁野郎、糞でも咥えて寝てろww


  128. 同列に扱うのか……


  129. ※127

    白丁、火病etc

    使ってる言葉をみればどの人種か、はっきりわかんだよね



    まあ、単に好きでどうかしそうなだけかもしれないけど


  130. すごいなー共産党お墨付きの政治色が強い偏向作品が

    小学校の図書館に並べられていた事の異常さに気付かないとは…



    創価学会お墨付きの人間革命のコミックス版(あるか知らないが)が

    小学校の図書館で読まれていたのと同じといえばその異常さを理解できるか?


  131. やーい、白丁野郎、糞でも咥えて寝てろww(涙目)




  132. 133

    白丁野郎、火病発狂で病身舞wwww


  133. ハレンチ学園の売上も3倍になるん?


  134. やーい、白丁野郎、糞でも咥えて寝てろww(震え声))






  135. さっきから煩い白丁棄民には帰国という選択肢は思い浮かばないのか?

    義務を果たさない違法滞在者だから本国の同胞から「卑怯者の僑胞」って嫌われてんだよ



    「その点キョッポってすげぇよな、最後までチョンたっぷりだもん」






  136. 永井豪と比べると虚淵(笑)って感じだけどな


  137. 135

    糞酒でも飲んでおちつけよ、白丁野郎wwwww


  138. 確かに言われてみると、なんでゲンだけ置いてあったのか謎だな


  139. 普通に買って読め。

    聖書みてーな扱いせんでもいいだろ。




  140. 産経のゴミ記事に怒り狂ってるネトウヨが連投しててワロタ



    やだなー、オタにネトウヨが多いって証明されてしまう


  141. >>3

    マテマテ。そうやってゲンをノンフィクションみたいに言うと怒られるぞ

    この作者はフィクションであることを盾にあることないこと書きまくったからね

    連載誌もこんなふうに途中からものすごい臭い雑誌に変わってるくらい

    1973年 - 1974年 - 週刊少年ジャンプ

    1975年 - 1976年 - 市民(左派系オピニオン雑誌)

    1977年 - 1980年 - 文化評論(日本共産党機関誌)

    1982年 - 1985年 - 教育評論(日教組機関紙)


  142. “ 若杉参謀大尉 尉官教育 ”でぐぐるべし


  143. 138

    白丁野郎、怒りの病身舞wwwww


  144. ※139

    お前朝鮮語の事情に詳しすぎだろww

    頼むから日本語訳してコメしてくれ


  145. 148

    お前朝鮮学校で習っただろ、顔真っ赤だぞ?


  146. 139

    お前詳しいな

    どうしたらそこまで半島に興味が持てるのか不思議でしょうがない



    嫌いなら無視すればいいのに


  147. まぁ確かに後半は左翼思想全開だからな

    あれをそのまま小学生や中学生に読ませるのは問題あるわな


  148. ハレンチのゲンってのがあったら置かれていただろうか


  149. 150

    無視したいから日本から取り敢えず出てってくんない?


  150. ネトウヨが朝鮮語を駆使し、国内事情にやたら詳しいのも今更過ぎるぞ



    国内のやかましい街宣右翼団体はコンプレックスこじらせた朝鮮人って知らないのか?

    ネットでも似たようなもん



    まともな日本人は存在を無視しとけばオッケー


  151. 154

    無視したいから日本から取り敢えず出てってくんない?


  152. 151

    大人になれば面白く読めるけどね。ワイはウヨだけどゲン好きだし

    政府が発禁にしたわけでもないのに日教組と新聞は騒ぎすぎですわ


  153. はだしのゲンを読んで「戦争恐い」ぐらいの感想しかない管理人のような馬鹿な子供だけだったら問題ないのだが、間違ったデータとそれに基づく思想に影響される子供もいるわけで




  154. 大韓民國の代表的な姓「金朴李崔鄭」かねぱくりさいてい!と覚えよう!!



    創氏改名で白丁どもがこぞって両班の苗字を名乗りだしたおかげで

    金・李・朴・張・鄭・崔・趙 ・韓・姜・林・高 などで人口の8割を占める!



    ちなみに、創氏は識字率が低く名前すらなかった朝鮮人に名乗る機会を与えた

    改名は後に朝鮮人自身が望んだものなので任意

    創氏と改名を合わせて語るのは歴史の経緯を知らないボンクラと、歴史を直視出来ない特ア人




  155. 自分も実行できてないのだか、

    自らが嫌いな思想を扱った良書を読むのも大事だと思う


  156. もはや「白丁」という謎の朝鮮語を使っての連投しかできないやつを虐めるのやめてあげて


  157. だから「産経読むと馬鹿になる」って言われるのw


  158. ネットウヨは言うことが違うなあ


  159. 買って読むような作品ではないから貸し出しすべき


  160. ハレンチ学園wwwwwwwwwwwwwwwww


  161. 160

    糞酒でも飲んでおちつけよ、白丁野郎wwwww


  162. 要約すると

    左翼は「学校にはだしのゲンを置け、置かないのは言論弾圧だ」というが

    同じく漫画で少年ジャンプに連載していた「ハレンチ学園を置け」と言わないのはおかしいってことか


  163. 統一教会ベッタリの3K新聞がよく言うわ。

    「はだしのゲン」が学校にあって「ハレンチ学園」がないのは、「ハレンチ学園」は教育効果ゼロ

    で置いておく必要がないからだろ。

    逆に「はだしのゲン」がエログロで偏向した内容に関わらず、今までずっと撤去されな

    かったのは、多くの教師、父兄、生徒、OBが教育に必要な本だと認識していたからだよ。

    それを今になって、「エログロ」「偏向」を理由に撤去しようなんて、教育の経験則をまった

    く無視しているよ。


  164. はだしのゲンは幼稚園の頃に映画見せられてトラウマになってるから漫画は読んだことないが

    そういう反日的な思想があるなら問題あるんじゃないか

    子供の頃に読んだ本に日本は悪い国、アジアのガン的なことが書いてあって、大人になるまで普通に信じてたからな

    アジアで日本を嫌ってる国が中韓しかないってことをもっと知らしめるべきだよ


  165. 自分が小学生だった頃、「はだしのゲン」は小学校では図書館どころか、

    学級文庫として各クラスに置いてあった。

    何故なのか疑問には感じていたが、日教組系の雑誌に連載されていたのか。なるほど。

    当時の先生達は確かに左翼が多かった。


  166. こいつの言う通りに、ゲンとハレンチ学園の両方に反対したら、

    今度は「ゲンとハレンチ学園を特別扱いしている」というだろうね



    すべて同一に扱えというわけで、表現物にはいろいろあることを無視した発想だな


  167. 間を取ってアストロ球団を置くべき


  168. 今まで教科書に載ってた南京大虐殺30万人を否定したら大問題になるから

    間違っていても今まで通りに掲載しよう

    って論が正しいか?


  169. はだしのゲンを読んで左翼になる阿呆は、はだしのゲンしか読んでないからだろ。

    ほかに色々な本を読めば、左翼になるはずないんだよ。

    逆に、「ゲンを読めば左翼になる」なんて言ってる連中は、「嫌韓流」みたいな本しか読んだ

    ことないからそう言うんだろ。


  170. 高校の図書室には「凄ノ王」があった。


  171. 比較対象がハレンチ学園なのはちょっと・・・

    とはいえゲンが特別視されてるのはその通りだろうて。



    まぁゲン読んで反戦云々って思うかどうかも個人的にはわりと微妙だったのだが。


  172. ならブラックエンジェルスにしようぜ

    ジャンプに掲載されてた勧善懲悪物で教育的な内容だよ^^


  173. 歴史書じゃね~し



    ハレンチ学園とかは「買う」マンガだし、図書館で見るマンガじゃねーよ

    買わないのなら本屋で立ち読みするマンガだろ

    とんちんかんなこと言うなよ


  174. 173

    じゃあ両方呼んで本人が自己判断すればいいだけだろ


  175. 『新しい歴史教科書』に撃沈された日本駆逐艦


  176. 173

    お前、はだしのゲンを読んでないだろw



    俺は、はだしのゲンや日教組の教師のおかげでバリバリの左翼だったけどな大学生まで


  177. 極論に極論ぶつけてもなあ…

    ハレンチ学園は当時出版に対して圧力掛かったから有名になっただけで、

    学校図書館に置くとかは別問題だな。表現に自由でコラム書いてくれw


  178. 177

    はだしのゲンだって歴史書じゃないただのフィクションだろ

    日本の教育は自虐史で左に偏り過ぎてるんだよ


  179. 小学校には

    銀河鉄道999、明日天気になあれ、紫電改の鷹、横山版三國志とかあったな

    萌え系ラノベも入ってたわ


  180. はだしのゲンがなくなったらガキの原爆トラウマ生産機が減るだろボケ


  181. 途中からハレンチ学園は言論弾圧と戦うハレンチ大戦争編っていう

    メタな話になっていくんだよな




  182. お前ら知らないだろうが

    第2次世界大戦の頃の日本はナチスそのものだった。

    日本の子どもたちはヒトラーを尊敬し、ナチスに憧れていた。



    これは事実だから。日本人よ、原爆落とされたからって被害者ぶるな!




  183. てか三国志とかもあったけどw


  184. 185

    そんなもん修学旅行で原爆ドーム行けばいいだけだろ

    漫画なんかの非じゃないトラウマ生産機だぞ


  185. 漫画の方向性を考えていないなあ、この記事を書いた人は……。

    ゲンは戦争の悲惨さを描いた漫画であって、ハレンチ学園はギャグ漫画。

    そのくらいも分からないの?


  186. 漫画なら全部同列かよ


  187. はだしのゲン規制は戦中の日本兵の行動や天皇に関してなどで捏造多いからだろ

    小学生という時期を考えてもああいうものを読んだら確実に反日左翼になるわ

    日教組や学校側もあくまでフィクション漫画として取り扱わず、それどころか史実として教材に組み込もうとまでしてるしな

    学校に置くべく物ではないよ


  188. 「ハレンチ学園を図書館に置かない事が、『言論弾圧』と誰も言わない」

    と言うアホな記事に対するコメント欄なのに

    どんどん変な方向にずれていくw


  189. 180 読んだけど?

     アインシュタインが原爆実験場にいた時点で、この作品の考証に疑い持ったし必要以上に天皇陛下と日本軍を悪く書いていることには当時から気づいてたよ。

     お前が大学まで左翼だったのは、おまえ自身の不勉強さと周囲にろくな大人がいなかったことが原因で、はだしのゲンのせいではない。


  190. 三国志だってフィクションだもんなー 子供が史実だと思ったらどうすんだーとか…


  191. ハレンチ学園に詳しい奴おおすぎぃ!

    名前しか知らんなあ。内容がちょっと気になってきた。


  192. 187

    こういう馬鹿が生まれないためにも杉原千畝の事をきちんと学校で教えるべきだな


  193. つうか戦争の悲惨さを見せるのが目的でそれ以外はフィクションだからスルーしろって作者が言ってたじゃん


  194. ハレンチ学園を挙げたのはおそらく、ジャンプでの掲載時期と話題性だろうな

    当時ハレンチ学園はPTAのやり玉に挙げられた作品

    ハレンチというタイトルに踊らされているようだけど、当時の学生運動が反映され、作品の後半は政治色のある内容であることに注目してほしいね

    タイトルや概要印象だけで判断してるのが人がちらほらいて残念


  195. 「はだしのゲン」は最初の方しか読んだことがないから、戦後の箇所などは知らない。

    小学校にも置いてなかったんじゃないかな。


  196. 193 

    >>ああいうものを読んだら確実に反日左翼になるわ



    ガキの判断力をなめすぎ。一時的に左翼にかぶれても、成長するに従って

    普通は嘘だと気づく。

    気づかないとしたら、それは本人の周囲に左翼ばかりいるからだろう。


  197. 196

    実際中国で最高の軍師は諸葛亮で最強の武人は呂布だと思ってる日本人は多いだろうなw


  198. 198

    俺は戦争を経験してるが、君は何歳かね?




  199. 終戦当時、朝鮮進駐軍が暴動を起こす時は主に役所などを狙った

    理由は犯罪者が名前を消して新たな名前を名乗れるから

    そのために資料を燃やして記録を徹底的に潰した

    そして皆が人気の苗字を勝手に名乗り同じ苗字ばかりになった



    真・はだしのゲン「闇市の覇者」序章:新たなる脅威 より抜粋




  200. 204

    おじいちゃんボケてないで早く寝た方がいいですよ


  201. ハレンチ学園は普通に置かないだろw

    学校の図書館図書室に学研の漫画日本の歴史とか手塚治虫とかとはだしのゲン置いてるのは定番じゃね


  202. 202

    そういうのもいるだろうけれど全員じゃないわな

    左(似非左)に傾倒のヤツらや・・まあ大方は嘘とか本当とかどうでもイイ、その時の欲求が満たされるモノに傾倒や面倒くさいから話も触れたくないという空気になるだろうな


  203. 206

    失礼なこと言うな

    時間渡航者かもしれないだろ


  204. >>てか三国志とかもあったけどw

    掲載誌が草加系


  205. 日教組の左翼教育のたまもので今の日本は知識人に左翼が溢れかえってるじゃんーかw

    インテリほど左翼に傾倒するよ


  206. 東大主席の鳩山がアレだからなw

    子供の教育は重要だろ、中韓は反日教育のやり過ぎで収集付かなくなってるし


  207. >>204

    オウム戦争ですか?


  208. [産経抄]書いてる人って結構な爺さんだと聞いたが、どうやら耄碌したようだな。


  209. 共産党系の雑誌でも打ち切りってどういう事だよ


  210. 205

    朝鮮進駐軍は近年に生まれた造語。「戦勝国民」を名乗ったり、連絡網による組織だった行動は事実で、のちのちの朝鮮学校生徒たちが行っていた日本人狩りも事実(集団暴行や恐喝行為)


  211. 俺の中の被曝の知識は7割型はだしのゲンから得た

    下手しはだしのゲン読んでなかったら興味すら持たなかったかもしれん


  212. 「はだしのゲン」を批判するキモチは判るが、引き合いに出したのが「ハレンチ学園」とは。

    失笑モノだな。

    もうちょっとマシなコラム書けよ。


  213. 218

    どっちも当時の左マンガだよ


  214. ほんとB層ばっかだな

    同じ漫画というジャンルなのに、置いていい作品とそうでない作品を、誰が決めてるんだよって話だよ


  215. はだしのゲンとか単なる反日プロパカンダ漫画だろ

    何が戦争の悲惨さだよ

    原発の時もそうだけど自分達の左翼思想を布教するのに実際の被害者や人間の心情、良心を利用してんじゃねーよ屑


  216. 218

    当時の社会背景を知らぬ者にはトンチンカンな引き合いと感じるのだろうな…


  217. 産経抄って産経の中でも偉い人が書いてるんでしょ

    がっかりだな


  218. 日本の新聞って本当にどこも駄目だな

    頭おかしい奴らしかいない


  219. 教育委員会の連中が必然性もなく焚書を要請していたことが間違っているのであって

    全ての学校にはだしのゲンを所蔵しろなんていってねーだろアホが


  220. 209

    時間渡航者=タイムトラベラーですか?



    ワロタwwwww(わはははは)


  221. HIROSHIMA Atomic bomb をブックマークしたよ。


  222. 今まで読めたのが読めなくなったのがおかしい!って言うけどさ、どこの小学校の図書室でも今まで読めた方が可笑しいんだよな。

    日教組ってアレな団体ですよ?かなりアレですよ?

    親兄弟が日教組なんでキチ具合は身に染みてますよ。

    共産党も議席が増えたとは言えけっこうアレですよ?



    もう一度言いますが、こんなに思想的に偏った漫画が児童に推奨されていた事がおかしいんですよ。


  223. 大人なら今、2作品共にもう一度読み直した上で語るべきだろうね


  224. ブサヨにとっては聖書みたいなもんだし規制しちゃかわいそうだよお!


  225. >>217

    とある被爆の最後通告


  226. 225

    今話題になっている件だけを見ればそうではあるが

    事はそう簡単でも無いのよ


  227. >>228

    置いてない学校もあるだろ

    つーか最近の学校図書は普通にラノベとかもあるぞ


  228. 置くわけないだろう(苦笑)



    はだしのゲンは戦争体験を描いたポピュラーな作品だからこそ、

    今になって急に撤去することがおかしいって騒がれてるんだよ。



    ハレンチ学園とは作品の方向性が違うから。書いてて、良く疑問に思わなかったな?(苦笑)


  229. ハレンチ学園が図書館に置いてある学校ってそもそもあるのか



    豪ちゃんもこんなこと引き合い出されて迷惑だろうなあ

    この産経の中の人は、ハレンチ学園も読んですらいない 断言できる 


  230. ゲンが厚遇されてるんじゃなくて、漫画全体が冷遇されてるんだよ

    あと、漫画は教科書に準じるものという考え方も相当気持ち悪い



    フィクションだと割りきった上でそれでも面白いんだから最強の漫画だ


  231. 235

    読んでいる上に当時の騒ぎを知っているから取り上げているんだろ


  232. まさかネットで原爆までやるとはね。


  233. なんのためにハレンチ学園を学校の図書館に置こうとするんだよw


  234. ハレンチ学園騒動も知らずにタイトルと上辺だけの流し読みしてる連中が脊髄反射的にカキコしててワロタ


  235. 面白いからしょうがない


  236. さすが3K新聞。言ってることが全く意味不明だわw


  237. >>237

    ほう~読んだ上で、あれを小中学校の図書館に置くべしといってるのかw



    産経はバカだな 単純にバカ 豪ちゃんもバカに引き合いに出されて本当に迷惑だろう


  238. 243

    記事は言葉足らずだが、馬鹿さ加減は君も負けず劣らずだな


  239. >>220

    まさにこれ

    記事をよく読め


  240. 主旨の理解が出来ない馬鹿の多い事


  241. はだしのゲンが特定の政治思想と密接に関与してるから図書館に置くなというヤツは、

    特定の政治思想と密接に関与してる上にこのアホさ加減の産経新聞がほとんどの図書館

    にあたりまえに置いてある現状をどう説明するんだよw




  242. 人(子供)の手に渡るまいと、はだしのゲンを図書館に置くまいとしたことが報道されたことで、はだしのゲンを手にとる人が増える。ストライサンド効果である。


  243. 203

    横山光輝は水滸伝や史記、殷周革命も題材に漫画を描いているけど

    三国志ばかり人気が集中しちゃったな

    戦後の三国志一極集中はなんなのだろうねえ 陳舜臣の登場でようやく山が動いたけど


  244. ハレンチ学園に食いついてるけどさ、問題はそこじゃないどるにW

    なぜ裸足のゲソが特別視?神聖視?されてるのか?されなければならないという風潮があるのか?

    ってとこだろ?



    名作だから置いてるんじゃなくて左翼思想の団体の力で意図的にバラまかれたってのが実情。

    で、今まで左巻きはとくに問題視されない事が多かったんだけど、そうもいかない状況になってきたってことだろ。


  245. 220

    >同じ漫画というジャンルなのに、置いていい作品とそうでない作品を、誰が決めてるんだよって話だよ



    なるほど。

    そういえばハレンチ学園は、誰も図書館に置こうと言い出さないだけで、置いてはいけない

    と決めている図書館はないよな。


  246. そういう話じゃないんだろうけど、言いたいこと伝わんないよね、これの記事じゃあ


  247. DBVmor はだしのゲン事件で目が覚めた。表現規制が敷かれた社会ってのはこういう事がまかり通る社会なんだろうな。頭の片隅にあった「表現規制が始まっても今まで通りでたいした規制はされないんじゃないか?」っていう甘い期待が粉々になったわ。表現の規制は自由な思想/思考の規制でもあると再認識。怖すぎ


  248. ハレンチ学園は確かになかった

    だが、火の鳥は置いてあった


  249. 嫌韓流とかおいてんのかな?


  250. 永井豪の絵は見るに耐えない


  251. 250

    >なぜ裸足のゲソが特別視?神聖視?されてるのか?

    されてないだろw

    他にも学校の図書館に置かれてる漫画なんか山ほどあるし

    うちの高校なんか小林よしのりのゴーマニズム宣言まで置いてあったぜ


  252. ここから始まりだから

    数年後にはゲンが特別扱いされるのはおかしい、と自分の好きな漫画が規制された時に言い出すから

    その時まで笑っていればいいさ

    例外なく、ゲン以外は審査されて消えていくようになるよ


  253. あまり報道されていないが、松江市の図書館に「はだしのゲン」の撤去を求めた人物も

    自分は作品の偏向した思想が教育上問題だと主張していたのに、何故か残虐描写の

    問題にすり替わってしまって不本意だと語っていた。テレビのコメンテーターはこぞって

    撤去に反対しているが、思想的な部分には言及していない(左翼色の強い後半部分を知らないのだろう)。産経が「ハレンチ学園」を例に出したのは、アニメ化された際に日教組や

    PTAによって糾弾された作品だから。日教組自身も言論弾圧をやっていただろうということ。


  254. 「ハレンチ学園」に反応してる人が多いが、「ハレンチ学園」は極端な例えで

    あって、文章のキモは

    “「貴重な作品」というが、何をして「貴重」と言うのか”

    “(ジャンプに掲載されていた)漫画のなかで、何故「はだしのゲン」ばかりが

    全国の学校の図書館に置かれているのか”だろ。

    (そのうえで、「反天皇制の漫画」みたいな書かれ方をしてるのは、ちょっと違うだろう、と思うが)



    それと、「はだしのゲン」=原爆の漫画みたいな言い方をする人は、実際に全部

    読んだことないんだろうなと思う。特にTVでこの問題にコメントしてる“識者”の

    ほとんどが。


  255. 近所の中学校には風と木の詩があって、そこで学校事務をしていた母が廃棄処分になるのをもらってきた


  256. ハレンチ学園ってなんだよ

    トラブルのパクリか


  257. 「はだしのゲン」=学校の図書館で読める最高のギャグ漫画だったけどなw


  258. 原爆クラス


  259. 260

    >「反天皇制の漫画」みたいな書かれ方をしてるのは、ちょっと違うだろう、と思うが

    はだしのゲンが捏造だと言ってるヤツの方が捏造満載の時点で論外だろ


  260. 260

    >(ジャンプに掲載されていた)漫画のなかで

    その方がよほど恣意的なくくりだろ


  261. 265

    ヤダこの人コワイ


  262. あさきゆめみしが撤去されたら文句言っても良い



    ゲンは確かに問題ある


  263. はだしのゲンを読んだだけで左翼になるなら何読んだって同じだわ。


  264. >>262

    逆だろ


  265. 会社の影にかくれて、記事に名前も乗せられない腰抜け記者ふぜいが、

    あらゆる弾圧に屈せず執筆された作品に対して、偉そうにいう資格はないんじゃないかなぁw

    あ、そういえば、当時『ゲン』をはじめ、漫画自体を叩いていた新聞社って、どこでしたっけ?w 記者さんもまでご存命だよね♪

    ね♪ ね♪ ね♪

    お・し・え・て~♪


  266. ジャンプに掲載されていた漫画のなかでとか言ってるけど、5年前ぐらいに選挙のとき

    行った近所の小学校にはタルるーと君があったぞ


  267. ダークネス置けよ!!!!!!!!!!!


  268. ニコニコと民度も知能も変わらんなここ

    はだしのゲンの後半の話なんて凶弾されて当たり前の内容だったが


  269. うちの学校は図書室に火の鳥も置いてあったな


  270. 正直ジャンプで描いてた分は原爆のインパクトもあって印象に残ってるけど

    後半はマジでほとんど覚えてない、そもそも読んだかすら覚えて無い


  271. >根拠のない日本軍の“蛮行”

    3Kはこんなこと書いてるけど、実際書かれていたようなことやったという証言を

    した元日本兵は結構いたんだよな。


  272. 右翼だとか左翼だとかになると、

    自分たちの主張を念頭にそこまで到達する理論を無理矢理こじつけるからな。

    右翼のサンケイ新聞もそうである、と。


  273. つまり、はだしのゲンを学校に置かないことが表現規制・言論弾圧なら、当時のPTAによるハレンチ学園に対する非難だって表現規制・言論弾圧じゃないのか?って話じゃないの?


  274. 276

    不人気打ち切りで、出版先が変更してその出版先が巷に話題のとこという


  275. サンケイ・・・

    誰が書いたか知らんが、憎しみってのは此処まで人間をバカに退化させるんだな。

    正論(と称する)路線の極致として黒歴史に残るおバカコラムだ。


  276. >277



    また出たなwww 「撫順戦犯管理所」でググれカs(ry

    お前の様なコドモが鵜呑みにするから、はだしのゲンごときに要らぬ杞憂をせにゃならんのだ




  277. 277

    またお前か、撫順戦犯管理所や中帰連でggrって前に言われてただろksが!


  278. 216

    朝鮮進駐軍って昭和50年代にはあったぞ


  279. 281

    >正論(と称する)路線の極致として黒歴史に残るおバカコラムだ。

    産経さん舐めるなよw

    産経抄ちょっと読んでみれば、こんなのメじゃないぐらいのおバカコラムは腐るほどある


  280. とりあえずお前らの中にも「ゲン」を特別視しないといけないと思ってるのが

    けっこういるのが分かった




  281. ハレンチ学園は反PTAをブラックジョーク満載で描き切ったからな

    右翼にも左翼にもケンカ売ってるし、はだしのゲンより反権力という面ではヤバい作品だ

    はだしのゲンがケンカ売ったのは右翼だけだし




  282. 282-283

    日本に帰国した兵士も証言してるのに?


  283. 戦時中に強制労働させられた韓国人。住民が大根飯を食べ、彼らは白米と焼き肉を…強制労働とは程遠い印象 : 大艦巨砲主義!

    ttp://military38.com/archives/31127920.html




  284. 288

    じゃあ俺がお前に1億円貸したと証言してるから耳を揃えて返してもらおうかw

    俺がこう証言してるんだからお前は俺に1億円返さなきゃいけないよね


  285. 283

    当時皇族の男子は軍属になる習わしだったが

    その皇族自身が日本軍の蛮行を見たことを告白してるからなあ



    日本軍の最大の特徴は人命軽視 特攻作戦はまさにその帰結

    自国民さえ消耗品以上には考えなかったのに、侵略の地で兵士共が現地人相手にまともに振る舞ったとよく考えられるわw


  286. 米欄見ると はだしのゲンもハレンチ学園もどっちも読んだ事無いような奴が

    内容について勝手に想像して語ってるな



    ハレンチ学園は学校批判や教育委員会批判が露骨に出てくる政治性結構強いよ


  287. 292

    図書館に「置かれる」基準は政治性の強さじゃないから、それは関係ないだろ




  288. ※266

    「ハレンチ学園」が例に出されているのは、ジャンプで連載されていたからなのでは?



    上の方で触れている人もいるように、「ハレンチ学園」は連載当時、終盤の凄惨な

    対PTA戦争とその敗北という展開が、反権力闘争として左派の方々に大いに支持さ

    れたので、このコラムの執筆者はそのあたりも意識してるのかも。


  289. 292

    スケベをウリにした馬鹿マンガとしか認識できてない、読んでもなおそのイメージしかない層が安易に批判してるのが多くて参った

    ハレンチ学園が問題になったことも知らない、知ってても理解できないのもチラホラ



    やらチルなのか記事に誘引されてきたゴキなのかはわからないが

    ちょっと残念だね


  290. ※279



    その通りだし、大半の人間は理解している。が

    反語や皮肉、アイロニーを理解出来ない半人間とバカが「テラ3Kwww」とか浮かれてるだけ



    会場に半人間が居ない事前提での話を抜かれて、単語に脊髄反射したバカが騒いだ直近の騒動と同じ図式


  291. まいっちんぐマチコ先生が置いてないなんて言論弾圧だッ!


  292. 自称日本兵のしかも言伝に聞いたような話を事実だとか言っちゃう人って…


  293. 294

    考えてみると当時、絶賛していた人たちが今はいろんなとこの中枢にいたり(いなかったり)という状況

    中には教師や日教組の事務をしてるのもいるかもなあ




  294. 296

    引き合いに出されたのが何故ハレンチ学園なのか?を考えれば判ることなのにね


  295. ハレンチ学園どころか永井豪ちゃんそのものが消されそうになったじゃねえか

    バカじゃねえのサンケイ


  296. はだしのゲソが小学校の図書館に置かれている理由。

    日教組のゴリ押し。


  297. 294

    いや、言ってることは理解した上で見当違いだと言ってるんだろみんな。

    対PTA戦争だの何だの言ってもそもそもハレンチ学園には図書館に置かれる動機に

    なるべき要素が何もないんじゃないか?

    つまりハレンチ学園にはマイナスがあるんじゃなく、プラスがないんだよ。

    はだしのゲンにはマイナスがあるけどプラスもある。


  298. これ始めの方はまだしも後半無茶苦茶だからな

    こんなのが学校に普通に置いてあるのがおかしかっただけ

    ttp://kie.nu/1gIc

    ゲンだけを特別扱いしたい日教組の意図が見え見え


  299. はだしのゲンは日教組作品だからいつまでも消されずにあったんだな

    最悪の教育の私物化だわ

    こんなもんを応援してるとはな


  300. 何か焚書や発禁と勘違いしてる奴がいるが、ゲンの発売を禁じてんじゃなくて

    公立学校の図書としてどうかって問題で言ってんだろこれ。普通に買って読めってことで



    ハレンチ学園を例に挙げるからおかしくなるわけで

    要するに共産党機関紙の漫画後半部分が許されるなら

    公立学校図書館に自民党機関誌モノやミリタリー本置いても問題ないということになる

    いっそ例に挙げるのを小林よしのりの「戦争論」あたりでも小学校に置けって言っとけば

    対極として正解だった


  301. うちの高校には何故かガラスの仮面が置いてたな・・・


  302. ハレンチ学園の休載はデビルマン執筆に注力する為、永井本人が申し出た

    ジャンプ編集部は争う気満々だったそうだ


  303. 作品として優れているという事で図書室に置かれている訳ではなく、共産党、日教組による反日教育に都合が良いためゴリ押しされている。


  304. 306

    >小林よしのりの「戦争論」あたりでも小学校に置けって言っとけば

    私立の中学・高校だけど置いてあったぞ


  305. 後半部分は確かに特定政党のプロパガンダになってるから保守派から文句も出るだろうなぁw

    まあ「はだしのゲン」でググれば問題部分の当該画像は大量に出てくるんで

    税金で小学校に置くのが適切かは各々が判断されたら良い


  306. 253

    ミスリードのいい典型例だな

    これぞ左翼脳


  307. ネットで原爆クラス接続




  308. 作品の内容を批判するのはいいけど、その理由が「掲載誌が○◯だから」ってのはちゃんちゃらおかしい。

    「◯◯で連載されたから良い作品です」と言ってるのと、ロジック的には全く同じことだと気付け。

    ちなみに赤旗だって、手塚治虫をはじめ、矢口高雄やMoo.念平などがイデオロギーと関係ない良質の作品を連載してたぞ。

    批判も肯定も、作品そのもので論じろよ。


  309. ブサヨにとってのみ聖書



    本物の日本人にとっては有害図書


  310. だから、思想が偏ってるから消せって言ったら、韓国のチョンが日本寄りの著書は消せって行動と、やってること変わらないだろ

    対してるマンガを置いて両方読んで考えさせるようにしろよ、教育というなら、そっちのほうが遥かに納得がいく

    はだしのゲンの左翼思想も戦後の悲惨な状況で左翼に偏った人間の考えが、率直に表現されているとも言えるからな、あれはあれで参考になる

    あれで左翼に染め上げられるって言ってる人は、はだしのゲン読んだのに、何で左翼にならなかったのよ?




  311. 253

    糾弾の自由をレイシスト集団なんてレッテル張りで奪われない様に気をつけないとな

    あと、現代に特高警察を復活させる人権擁護法案も断固阻止しないといけないよな!are you 同意?


  312. 小学校に置く是非を論じてるのに

    表現規制がーとか書店から消され発禁されると勘違いしてる奴は文盲


  313. 確かによしりんの本置くのはいいなw

    それで文句が出たらその言い分をそのままカウンターとしてぶつけられるしwww


  314. うん弾圧ではあるよ

    でも教育の場でもあるからマンガ全てを置く訳にも行かないってだけ

    置きたかったら置いてもいいと思うよ

    まあ市の会議にかけて通るんなら置くでしょ


  315. 316

    こういうミスリードばかりだな左翼って


  316. 316

    消せなんて誰も言ってないしぃ…ましてや著者や読者の財産や社会的地位の抹消なんてとてもとても…

    小日本人たる我々の所行なんて南朝鮮人様の足元にも及ばないスよぉ


  317. 321

    左翼のレッテル貼りしかしねぇのな、オレ左翼じゃないのに


  318. 米29

    永井豪のマンガに「ちゃかぽこ」てのあったな

    それだけの話だが


  319. 自称、愛国者様は自分達に都合悪いと、すぐチョンや左翼に仕立て上げるよね


  320. 書いた奴はドヤ顔で書いたんだろうなと思う一節だなw

    来年辺り醒めた頃にこの記事を書いた記者に自分の記事を読ませて顔真っ赤にさせたいw


  321. 純粋な?反原爆漫画としてジャンプ掲載時の第一部4巻まで小学校の図書館に置いたらw

    問題の5巻以降第二部は買って読んでねってことで


  322. やったぜ!!!!!!!!

    これで産経は反児ポの味方になったぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  323. せやな


  324. 328

    んなわけあるか。

    そもそも児ポ法アクション自体、安倍・山谷・稲田といった連中が産経紙上で始めた

    キャンヘーシだ。


  325. >はだしのゲンを読んだだけで左翼になるなら何読んだって同じだわ。





    いいや、左翼になる可能性は変わってくるよ


  326. 328

    あいつら、韓国のアチョン法で日本のわいせつマンガで起訴されたり、逮捕者でまくりって児ポ法の後押し印象工作してただろww

    しかも、韓国の捕まったヤツラはエロマンガで捕まったんじゃなくて、ToLoveるレベルのマンガで捕まった可能性があるみたいだぞ、キチガイすぎる

    日本も規制しろ!韓国を見習ってな!ってことらしいがwww

    んで、肝心の児童強姦被害は爆増中というマヌケさ


  327. 産経の言うことなんて無視しろよ、アホなんだから


  328. ネトウヨはタヒね


  329. 図書館にゲンが置いてあるのが変なら、図書館に産経が置いてあるのはもっと変じゃないか?


  330. 産経の記事は信用できないし

    言うこともデタラメばかり


  331. 読んだからといって絶対ブサヨになるとは限らない

    だけどやっぱり確率は上昇するから禁止すべき




  332. 325

    左翼はレッテル貼りしかしねぇのな、愛国者なんて自称してないのに




  333. 336

    そういえば産経が約束してたはずの「元日本兵捏造事件」の調査・総括というのはどうなった

    んだろう?

    あれが片付かない限り産経は報道機関を名乗る資格がないと思うんだが。


  334. 338

    じゃ、愛国者様じゃなくてもいいから、くだらないレッテル貼りすんなよw

    何かあると、すぐ右左の罵りあいだと談義に水が差されてつまんねぇだろ


  335. 産経新聞も最近アホに磨きがかかってんなぁ

    倒産しそうでヤケクソにでもなってるのかね

    それともお笑い新聞に活路を見出そうとしてるのか


  336. 小学生という多感な時期

    実際の被爆者が描いていて現実に起きた出来事、人物を取り扱っている漫画である事

    特定団体やメディアなんかでは完全に史実扱いで学校側は教材に組み込もうとしている

    全員じゃなくて影響受ける人間は少なからず居るだろ


  337. 340

    無理じゃね?

    そもそもレッテル貼りのお好きな産経に関する記事だし


  338. 340

    なんであんたのお許しが必要なの?愛国者様呼ばわりはレッテル貼りじゃないの?分裂症?


  339. 前に恐ろしく頭の悪い奴の書き込みを見たことがある



    「俺もはだしのゲン読んでたけど今は嫌韓中だし!」



    だからどうした?

    お前がそうだったとしてもそうじゃない人もいるだろ

    ブサヨは1人でも少なくした方がいいだろうが!


  340. 344

    連中の中では悪いレッテル貼りときれいなレッテル貼りがあるんじゃないのww 核兵器みたいなwww


  341. 318 320

    別に表現規制や発行禁止にしろなんて言ってないし記事にも書いないのに、253や316でミスリードさせるようなコメント書いておきながらよう言うわ


  342. ToLOVEる置けよ


  343. 345

    別にサヨクが完全悪ってわけでもないからな、極右の人間なら敵対勢力は

    一人でも減らしたいかもしれんが、どっちでもないほうからすれば

    極端に偏ってなければ、右と左で色々、論議すればいいと思ってる

    極端に偏って、思想を押し付けてくるやつは右も左も死ぬほど嫌いだけど


  344. ぶっちゃけ頭の悪い奴は何の翼でも消えて欲しい

    まあその願いは何もしなくても近いうちに叶うだろうけど


  345. 日本軍の蛮行や従軍慰安婦、日本が降伏しないから原爆落とされたなんかは完全に事実無根の嘘っぱちじゃねーか

    事実についての賛否ならともかく前提が間違ってるわ


  346. 今刊行されてるハレンチ学園て一部の最終回が掲載されてないんだよね

    二部との繋がりをスムーズにするためなんだろうけど

    すごい良い話しなのに非常にもったいない


  347. ゲンよりもハレンチ学園の後半のほうが戦争の悲惨さをよく描いてるよ。

    小学生軍が特攻して首を刎ねられる描写とかヤバイ。

    ゲンはとにかく歴史の歪曲描写が問題。子供に自虐史観を刷り込む下地をつくってる。


  348. 3Kはときどき無茶苦茶な論理展開を始めるなw

    こんなの逆に「そらみろ!ウヨは馬鹿ばかりだ!」と

    サヨに攻撃材料を与えてるだけとしか思えんなw

    無能な味方は敵よりも恐ろしいとはよく言ったもんだw


  349. 前に恐ろしく頭の悪い奴の書き込みを見たことがある



    「俺もはだしのゲン読んでたけど今は嫌韓中だし!」



    だからどうした?

    お前がそうだったとしてもそうじゃない人もいるだろ

    ブサヨになる人間なんて1人でも少ない方がいいだろうが!


  350. ※355が自分が賢いと思ってる時点で笑える

    こういうのが愛国者=バカを世間に広めていく


  351. 逆にハレンチ学園を読みたくなってきた、図書館においてみろよ


  352. コピペ連投の時点で自演臭いんですけど


  353. 356

    サヨクのなりすましってのも否定できないから油断するな

    弱者を装いレッテル張りで押し切るPRが奴らの常套手段だ

    キミも分かり易い単語に惑わされず世間知を身に付けてくれ

    ゲソとの約束だ!


  354. 左翼のなりすましというレッテル貼り

    そういう根拠の乏しいのはいいから


  355. 正論やな

    歴史の勉強にもならん思想漫画なんか置くなや


  356. やら管んごwww


  357. 325

    自称日本の良心様は都合が悪くなると知らないフリするよね

    平和や平等を謳うワリには特定の国にはダンマリを決め込むし



    まあ匿名だと相手がわからんから面倒なので煽り屋と呼んでるけどね


  358. えっと、要するにハレンチ学園を図書館に置こうってことですか?



     大 賛 成 で す 


  359. 360

    サヨクさんチィーッス! 根拠?キミが掛かったYO!


  360. 「はだしのゲンが学校に置いてあるのは日教組機関紙に掲載されていたから」

    この切り口自体は悪くないのにハレンチ学園を例を出して全てを台無しにしてる

    比較例を出すなら、ちばてつやの紫電改のタカみたいな同じ歴史系漫画にしろよ…


  361. 永井豪の作品は徹底的に弾圧されてきたんだけどね、教育関係者とそれにあおられたPTAに


  362. 前に恐ろしく頭の悪い奴の書き込みを見たことがある



    「俺もはだしのゲン読んでたけど今は嫌韓中だし!」



    だからどうした?

    お前がそうだったとしてもそうじゃない人もいるに決まってんだろ

    ブサヨになる人間なんて1人でも少ない方がいいだろうが!


  363. 日本文化を隅々まで理解した愛国精神。

    変態新聞など足元にも及びませんな。

    水も漏らさぬ論理に感服いたしました。

    早速、学校図書館にハレンチ学園を置くよう論壇を張りましょう!


  364. バレンチ学園は教師の姿をリアルに描写したドキュメンタリー




  365. 363

    オレ韓国中国嫌いなんだがw

    だからサヨじゃないって、まあウヨのつもりもないけどね

    自分の主張を批判されると、レッテル貼りする短絡脳のウヨはネットに増えすぎだと思う

    まあ、同じく煽り厨もたくさんいるだろうとは思ってるけどさ


  366. 分かりやすいな本当

    というかブーメラン返って来すぎだろお前


  367. 自分たちの都合の悪い事は日教組のせい

    自分たちの都合の悪い事は中国のせい

    わかりやすいなぁ(棒


  368. >>374

    夏だなあ^^


  369. 米で「飛ぶ教室」が出ててビックリ。もうみんな忘れてるもんだと思ってた。

    キャラデザの関係で一見しただけでは深刻そうには見えないけど、アレは本当に救いがない話だった。世界人口のほとんどが死滅してるっぽいとか、「苦労してやっと食料を探してきたのに放射能汚染が検出された → もっと苦労して食料探し」だとか。そして今年は越せても、来年はもっともっともっと苦労して食料探しすることになる。

    最終話も先生が死んだだけで、問題は何も解決してなかったしな。彼等はこの先生きのこれるか。


  370. 373

    お前は誰と戦ってんるだよ?w


  371. さすがサンケイ、安定の馬鹿さ加減


  372. ハレンチ学園を

    引き合いに出したのは意味不明だが、その他の部分は概ねその通りだ


  373. 若い方はハレンチ学園が受けた社会的弾圧や最終回に込められた意味もご存じないのかな?



    産経がハレンチ学園を例に上げたのにはちゃんと理由があるよ。


  374. ポルノはまた別の問題だと思うが


  375. そもそもゲンが小学校に並んでる時点でおかしいとも思うんだが違うの?

    親の医療費の為に鉄火場にカチ込んで893コロコロしたりしてるけど


  376. 380

    どのみち、サンケイは表現規制推進側だからな、児ポ法の妨げにならないように自論展開するだろうな

    最近、ドイツでも創作物などは児童ポルノではないって判決が最高裁で出たらしいな

    創作物を児童ポルノにして犯罪者に仕立て上げようとするカルトたちの流れに

    色んな国で危機感を募らせてる人達が増えてきたみたいだ

    他の国の団体や人々、業界関係者と連結していく流れになってきてる

    まあ元々、カルト思想の入った過激な主張をする団体、宗教などが自公に内政干渉したのが始まりだったしな


  377. 産経のくせに正論だw

    はだしのゲンの歴史的資料価値は

    ハレンチ学園と同じかそれ以下だしなw



    だいたい図書館にゲンを置けと言ってる奴は、実際に読んだことあるのか?

    いまの中国人が言ってるようなことを描いたマンガだぞ




  378. 統一教会の機関誌である産経新聞がどうしだって?


  379. どちらもジャンプ掲載漫画だからね。

    片方だけ特別扱いされてるってことか


  380. デビルマンなら図書館にあってもいいと思うけど。


  381. ハレンチ学園では学生時代に先生が女子生徒の体を触り、その場は先生特有の冗談も含んだ一過性の性的行為と思ったが、後で隠れて泣いている女子生徒を目の当たりにし、その目撃談を元にデフォルメしてマンガにしたそうなので、そういう部分はぜひとも学校に置いて欲しい。






  382. 368

    そんなコピペ連投してお前は一体何がしたいんだ?

    サヨになる人間がいるんだったらそれはそれで仕方の無いことだろ


  383. 学園エロ漫画は腐るほどあるけど

    原爆被害者を描写した漫画なんか他にないんだから

    そりゃ特別扱いされるよ


  384. 結論、はだしのゲンのとなりによしりんの戦争論とハレンチ学園を並べよう!

    それで解決!


  385. 392

    嫌韓流も入れてやって


  386. 真実よりも洗脳度合いで本を推薦するのは左翼が大好きな傾向だしな

    はだしのゲンは被爆被害とか戦後をちゃんと勉強する気があったらむしろ有害な図書だよ


  387. 394

    被爆被害の描写は悪くないと思うぞ


  388. ハレンチ学園やデビルマンは、PTAによる悪書追放運動とかの標的になって、当時の漫画家たちが言論抑圧だと反対表明したんじゃなかったかな?



    自虐史観を押し付けてきた日教組教員が恣意的に歪めた学校教育を快く思わないのは理解できるが、はだしのゲンの閉架要求というのはやり方がセコいように感じる


  389. 「ゲンは今まで普通にあった」のを問題視してる記事じゃないの?


  390. 産経新聞が率先してハレンチ学園を学校図書館に置く運動始めたら評価してやんよ。


  391. 黄禍論って知ってる

    日本が怖いから世界は全力で日本を否定してるんだよな


  392. 頭悪いな


  393. 原爆が落とされて悲惨な状況だったことがメインだしそれが良く伝わる作品だと思う


  394. 破廉恥学園・・でかい総合病院においてあったww

    まだ小学生だったからおっきした普通においとくなよww

    つかあれも最終回あたり爆弾で女子供ふっとぶんだよなー…なつかしい


  395. ……はだしのゲンが左翼思想・歴史観に偏っているのであれば、

    右翼思想・歴史観による子供向け戦争マンガおよび中道的戦争マンガをご紹介ください。

    選書ののち、一緒に図書館に並べさせていただきます。



    って図書館の人が言ってた。


  396. ANGEL や ルナ先生 こそ図書館に置いてほしかった。

    行き過ぎたコミック弾圧を物語る歴史資料だと思う。


  397. 最後のハレンチ学園のくだりがなければ良い記事だったのに


  398. このアホが何言ってるのか読む気もしないがハレンチ学園が無いのも言論弾圧

    そもそも、子供に不適正とかわけの分からんキチガイの意見は日本の文化発展、経済発展

    全てにとって害悪でしかない


  399. 403

    漫画だと実はコレっていうのがイマイチ無いんだな

    どマイナーなのは知らん




  400. 産経新聞と読売新聞はもう駄目だな


  401. 南○大虐殺に触れたら産経が出てくるのは仕方がない


  402. そもそもハレンチ学園を弾圧してた側のサンケイが「ハレンチ学園は弾圧されていたのに

    ゲンが弾圧されないのは特別扱いだからいかん」というのは、正論でもなんでもない、

    ただのマッチポンプだろw




  403. 409

    レイプ・オブ・ナンキン作った連中もキチだけど、産経もベクトル反対なだけで

    キチの度合いは互角だからな。

    「南京攻略時に便衣兵を殺害したのは虐殺ではない」とか、国際法も知らないアホ

    発言をしたりしてるし(※ハーグ陸戦協定により、攻略時に反撃してきた中国人

    の捕虜は、武器を隠していない限り、たとえ軍服を着てなくても正規兵の捕虜と

    同じ扱いをしなればいけなかった)。


  404. どっち側もはだしのゲンを過大評価し過ぎだ


  405. 412

    そう思う

    はだしのゲンも戦争論も、置きたければ置く

    それでバランスとれると思うよ


  406. ゲンもハレンチ学園も同じ有害図書だとして、教師や新聞の持つ別の意図は「戦争や原爆の悲惨さと平和の大切さを伝える」事だろう


  407. はだしのゲンに描かれている歴史的事実の多くが

    思想教育を狙った捏造だと明らかになっている中で

    はだしのゲンとハレンチ学園を区別してやる理由が無いってことだろ

    なぜハレンチ学園かといえば俗悪漫画の代表だからじゃないのか


  408. 415

    >はだしのゲンに描かれている歴史的事実の多くが

    >思想教育を狙った捏造だと明らかになっている

    なってないだろ


  409. ゲンは閉書庫に移すだけだから、司書さんに頼めば持って来てくれるぞ。



    何十年も前に発行されたもんだから閉書庫行きは別に不自然じゃない。



    規制とか言ってる人はちょっと恥かしいですね。


  410. ああ、途中からやけに中国朝鮮の人たちと仲良くするのが唯一の道、

    天皇制はよくない、とか言い出すなと思ったら、そういう事だったのかw


  411. 417

    >松江市内の小中学校校長が集まる校長会で、市教育委員会から子どもたちの自由な閲覧を

    >やめるように『お願い』があった。




  412. ハレンチ学園が全国の小学校図書館にあったら永井豪だって困惑するだろ


  413. 「お願い」と言う名の強制(空気を読め)ですね。分かります。


  414. 勝手に特定のイデオロギーに基づくものを教育的だからという理由で漫画を置くことがそもそも間違ってるって事だろ?

    皮肉くらい理解しないとダメだろやらかん。


  415. 日教組推薦漫画だからな

    ここの管理人ってゆとりだわ




  416. はだしのゲンは図書館に置くべきだと思うけど

    学校の図書館もゲンや歴史モノ以外の漫画ももっと置くべきだと思う


  417. 産経のギャグが炸裂しました


  418. 閲覧には校長の許可がいるんじゃなかったか?(で、希望があっても許可は出さない訳だ。)


  419. 422

    >勝手に特定のイデオロギーに基づくものを教育的だからという理由で漫画を置くことが

    >そもそも間違ってるって事だろ?

    でも、産経新聞はゲン以上に特定のイデオロギーに基づいてるのに、新聞だからという

    理由で学校の図書館に置いてあったりするんだぜ。




  420. やら管のコメントが本質を突いてる。


  421. 日本軍が捕虜を残虐な方法で虐殺したこと自体は紛れもない事実なんだし、

    ケチつける方が偏向してる。


  422. 428

    ギャグと言うよりアイロニーだけどね


  423. ※429

    そういう日本兵もいた、って話だけどな

    「日本軍は皆そうだった」とか「日本軍は一切そんな事やってない」

    とか言い出したら偏向してるが


  424. 431

    「はだしのゲンは捏造」と言ってるヤツはつまり「日本軍は一切そんな事やってない」と

    言ってるわけだけどな。


  425. 432

    はだしのゲンをオススメしてる連中は日本軍が全員悪逆非道でレイパーとか思っているけどな



    ハイ、次の患者さんドウゾ


  426. 産経新聞はハレンチが置かれるはずないだろうという前提で話をしているが、

    「なるほど、じゃあハレンチ学園も置こう!」と言う流れになったらどうすんのだろ。

    サヨオタクとかならやりかねんよ。


  427. 433

    また捏造をw

    民間人を助けるために命を捨てた兵士とかも普通に出てくるじゃんあれ


  428. 434

    ハレンチ学園が図書館におかれても大した問題などないだろ

    むしろ、規制厨が困るなら置くべきだね、統一教会は根絶やしにするべき!

    オタはサヨってのも規制厨のマニュアル偏向叩きだからね

    統一教会は姑息なんだよね


  429. ポルノ漫画と戦争漫画を一緒にするなよ



    性風俗はどの国でも規制が厳しい


  430. 結局撤回しましたとさ。


  431. 437

    読んだこと無いけどエロマンガみたいにセクロスしてるの?

    ポルノってほどじゃ、ないっぽいけど


  432. はだしのゲンを学校に置くことを望む人間はいても、

    ハレンチ学園を学校に置くことを望む人間はいない。



    それだけの話だろ。誰も望まないことをやるのは、

    ただの嫌がらせだ。



    文句があるなら、「ハレンチ学園を学校に置くべきだー!」

    という運動を起こして、識者を巻き込んで、賛同者を集めろよ。

    それを成し遂げた後なら、そっち側についてやるよ。


  433. 右も左もアホばっかだなw

    やっぱ偏り過ぎるのは良くないね

    先鋭化しちゃうと宗教と同じで聞く耳がなくなっちゃうから


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「ウマ娘」のおすすめ記事

ワイ「ウマ娘三期!?アプリも2年半やったし色んなキャラが出るんやらなぁ…」ワクワク
ワイ「ウマ娘三期!?アプリも2年半やったし色んなキャラが出るんやらなぁ…」ワクワク
【悲報】ウマ娘の新キャラ・ヤマニンゼファーの乳がブルンブルン揺れすぎてフェミさんがブチギレ
【悲報】ウマ娘の新キャラ・ヤマニンゼファーの乳がブルンブルン揺れすぎてフェミさんがブチギレ
ホビージャパンがウマ娘人気に便乗して出した『優駿図鑑』が間違いだらけで競馬ファンから批判殺到! トウカイテイオーが菊花賞を勝ってたり、脚質が差しだったり
ホビージャパンがウマ娘人気に便乗して出した『優駿図鑑』が間違いだらけで競馬ファンから批判殺到! トウカイテイオーが菊花賞を勝ってたり、脚質が差しだったり
【疑問】「ウマ娘」というコンテンツがここまで失速した理由・・・ガチでわからない
【疑問】「ウマ娘」というコンテンツがここまで失速した理由・・・ガチでわからない
【円盤売上げ】『ウマ娘 3期』初動がまさかの1,9万枚で2期 (初動11万、累計21万)から9割減! 『ゴブスレ2期』1677枚、『ひきこまり吸血姫』750枚、『カノジョも彼女2期』『はめつのおうこく』数字出ず
【円盤売上げ】『ウマ娘 3期』初動がまさかの1,9万枚で2期 (初動11万、累計21万)から9割減! 『ゴブスレ2期』1677枚、『ひきこまり吸血姫』750枚、『カノジョも彼女2期』『はめつのおうこく』数字出ず
識者「ウマ娘はエロを禁止した事で、女子供人気をやたら自慢する他ソシャゲには居ない『拗らせオタク』を量産した、それなのに結局ブルアカに客も売り上げも抜かれた」?
識者「ウマ娘はエロを禁止した事で、女子供人気をやたら自慢する他ソシャゲには居ない『拗らせオタク』を量産した、それなのに結局ブルアカに客も売り上げも抜かれた」?
【悲報】ウマ娘、無課金・ライト勢が阿鼻叫喚! ガチ勢が席巻する対戦モードで蹂躙され批判「一勝も出来ないので引退します」「15敗のショックで寝込んだ」
【悲報】ウマ娘、無課金・ライト勢が阿鼻叫喚! ガチ勢が席巻する対戦モードで蹂躙され批判「一勝も出来ないので引退します」「15敗のショックで寝込んだ」
『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』9話感想・・・春天!キタちゃんvsダイヤちゃん再び! もう今回が最終回でも良かったな・・・そして無視されるシュヴァちゃん;;
『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』9話感想・・・春天!キタちゃんvsダイヤちゃん再び! もう今回が最終回でも良かったな・・・そして無視されるシュヴァちゃん;;
ウマ娘さん ガチャ更新後セルラン1位をとるも数時間後にセルラン3位に下がってしまう
ウマ娘さん ガチャ更新後セルラン1位をとるも数時間後にセルラン3位に下がってしまう

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#