05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」

『半沢直樹』は『ワンピース』のルフィに似てる!? それがヒットの理由か

1hannzawa.jpg


「やられたら、やり返す! 倍返しだ!!」の決めゼリフがすでに流行語になり
現在大ヒット中のドラマ『半沢直樹』(TBS系)。

そのため、さまざまなメディアがヒットの理由を分析している。その多くは〝理不尽な要求をしてきたり、責任をなすりつけようとする嫌な上司に堂々と文句を言う半沢直樹を見ているとスカットする〟〝上司をやっつける姿がかっこいい〟など、現実の仕事でのストレスを発散できるのというもの。

日本で働く多くの人は日々、パワハラなどで苦しめられているのだろう。この不況では、正社員は上司が嫌でも仕事を辞めるわけにはいかないし、下請け会社や非正規社員たちは、発注先の人間や正社員には嫌な顔ひとつ見せられないだろう。

そんなやりきれない思いを自分に代わってズバッと言ってくれる。その気持ちよさが、『半沢直樹』のヒットの理由のひとつであることは間違いない。

また、主人公の半沢直樹を“いかにもいい人そう”な境雅人が演じ、敵役の東田社長を“いかにも嫌なやつ”な宇梶剛士、嫌みな国税局の黒崎を“いかにも癖のありそう”な片岡愛之助を起用し、漫画のようなわかりやすいキャラを立てて、“正義と悪の対決”としたことも良かったのだろう。

しかし、よく見ていると、このドラマの魅力は“半沢直樹vs悪役”といった単純な構図だけではない。

半沢直樹が窮地に立った時、彼を助けてくれるのは、いつも彼の友人や知り合いなのだ。

東田社長の居場所を突き止める手伝いをしたのは、半沢に全面協力する竹下社長だし(第二話)、本店からの内部検査を切り抜けることができたのは、部下である中西と、いつも情報を提供してくれる友人の渡真利だった(第三話)。

友情を得て、努力し、そして勝利する。これは少年マンガの王道だ。

『半沢直樹』はマンガでいえば、『サラリーマン金太郎』や『島耕作』シリーズのようなビジネスマン物語だと思っていたが、実は『ONE PIECE』や『NARUTO』のような少年向けの大冒険物語ではないのだろうか

そう考えると半沢直樹(境雅人)の顔が、だんだんルフィの顔に見えて来て、竹下がフランキー、渡真利がサンジ、妻がナミ、そして東田社長や黒崎も敵役の他の海賊たちに思えてくるのだがどうだろう。

「やられたら、やり返す!倍返しだ!!」

というセリフも、ルフィが言ってもおかしくはないセリフだ。

半沢直樹は、現代のルフィ……。そう思うと、このドラマが幅広い年齢層に受け、大ヒットしている理由もわかる気がする。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw733574

                / ̄ ̄\ 現代のルフィー・・・って
            ノ  ヽ、_  \ ルフィーさんまじぱねぇ・・・そして意味がわからねー
          (●)(● )   |
          (__人__)      |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /      \
          {         |                 /  ─    ─\  堺雅人「うるせえ!倍返しだ!」(どんっ!!
          ヽ        ノ             /    (●)  (●) \
_______    ,>ー―  `ヽ            |   U  (__人__)    | ______
          | |   /            ヽ          \     ∩ノ ⊃ / | |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_

                / ̄ ̄\ 何でもかんでもワンピースに繋げる風潮、なんとかならないのか
            ノ  ヽ、_  \
          ( ●)( ●)  |
          (__人__)  U  |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /       \ ワンピさんは社会現象アニメだから
          {         |                 /          \ しょうがないね・・・  
          ヽ        ノ             /               \ だって総理大臣にしたいランキングでも上位だし
_______    ,>ー―  `ヽ            |    \    ,_    | ______
          | |   /            ヽ          >   u. (ー)∩ノ ⊃ /| |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_



 

コメントを書く
  1. 半沢に擦り寄るな


  2. ワンピ厨はなんでも起源を主張するからね



    AKBとかカゲプロ、偉大なるROKともよく似てる


  3. 無理やりすぎだろw


  4. ないわ


  5. ワンピはもうツマラナイからどうでもいい


  6. ネタがないんだったら無理くりあげんでもいいんやで


  7. 阿部総理がなんたらとか昔痛い記事あったなぁこれもたいがい


  8. 何でも言えばいいってもんじゃねーぞ


  9. ひとけた?


  10. ルフィ「やられたら、やり返す!倍返しだ!!」どーーーん


  11. 意味不明過ぎてワロタ


  12. ワンピのランキングは全て捏造です

    実際は圏外


  13. アニメで倍返しと言ったらシロー・アマダだろ


  14. 似てるっていうなら水戸黄門だろ?

    ガキが語ってんじゃねーって話ですわ


  15. >何でもかんでもワンピースに繋げる風潮、なんとかならないのか

    全く以って同感ですな。放送枠的に言えば明らかに「サラリーマン金太郎」の再来かと。

    ついでに日曜劇場としては「JIN-仁-」以来のヒットかな。


  16. 最終回あたりでは覇気で倍返しするのか


  17. 原作脚本が面白いのと、演技と演出もいいからでしょ。


  18. まさかこれを記事にしちゃうとはどんだけネタが無いんだ


  19. ルフィはやられたらやり返すとかクソ上司とか言わないと思います


  20. ワンピはオワコン




  21. 視聴率が違いすぎるだろ半沢様と粗大ゴミくっつけんなよ


  22. 無理やりワンピに繋げる風潮大嫌い


  23. ワンピ脳怖い


  24. ほんときめえな

    こんな駄文で口に糊して死にたくならねえのか


  25. まだ08小隊だよなぁ…


  26. 気持ち悪い…


  27. 意味不明すぎるし両作品に失礼


  28. ゴリ押し記事


  29. ルフィは倍返ししてないだろ

    大体の敵殺さず生かしてるし


  30. やっぱりニコニコか




  31. うっぜー


  32. ルフィンなら文殴って終わりだろ


  33. フリーメイソン尾田


  34. また意味不なこじつけが始まったんか


  35. はいはいワンピワンピ




  36. ワンピに絡んだらイメージマイナスになっちゃうよ..


  37. どんっ!(笑)


  38. カイジのほうがいいそうだ


  39. チョン糞アニメワンピ起源主張




  40. セリフを盗作しないで下さいよ


  41. うわぁ・・・ワンピ脳、怖い

    ここまで来ると、釣りかアンチがやってると思いたくなるな


  42. つか記事が古い


  43. ※28

    皮肉も通じない日本語不自由者、ネトウヨ爆釣

    日本語の細かいニュアンスもわからないのに日本人名乗るとかww


  44. ルフィなら暴力で解決してるんで調査とか交渉とか議論とかしないし


  45. あまりに突拍子なワンピ引き合いで呆れた

    こじつけもいいとこだろ

    ルフィとか似ても似つかねぇ

    何言ってんだ




  46. ※28

    ヤクザかよ、品が無くて怖いね愛国(笑)戦士は


  47. ドンッ


  48. そのうちまるで関係ないAKBと無理矢理結びつけられるぞ


  49. だから踊る大走査線とおなじだっつーの


  50. これはワンピ信者にも迷惑だろ

    こんな記事で金貰えるとか終わってんなぁ


  51. ワンピ厨は死んだ方がいい


  52. 別に間違ってはいないけどね

    半沢もワンピも主人公による勧善懲悪モノ

    ただそんなもんアンパンマンも水戸黄門も暴れん坊将軍も同じ

    つーかサラ金も島耕作もその手の話結構あったろ


  53. アスペばっかかよ。

    少年漫画的な王道展開がウケているって記事だろ

    夏休みはもう終わりだぞ小僧ども






  54.   キ   チ   ガ   イ








  55. 実はワンピのこと馬鹿にしてるだろどこもかしくもw


  56. 本音ではワンピコケにしてますというのを隠そうともしないw


  57. 自分の本職である海賊の意味を忘れて腕伸ばしてる奴と同じなの?


  58. ガンダムEz-8の全弾発射を思い出す


  59. 54

    おいくせぇぞ、ひきこもりキモオタニートwww


  60. これがワンピ脳か


  61. はあ?ルフィごときと一緒にすんな


  62. ワンピースは面白い作品だと思うよ

    だけどこうやってメディアが流行らせようと余計な手出し(こじつけやら工作やら)をするようになってから

    実際以上に大きく見せようとするもんだからだんだん作品そのものに対して嫌悪感が増していくんだよね



    なんでマスゴミは加減てものがわからないんだろうか


  63. 間違いなく半沢直樹みたことねぇな


  64. 半ピース


  65. ワンピース成功論w


  66. ワンピ厨って韓国人みたい


  67. 似てねえよキメェなカス


  68. さすがにこの筆者はアホ


  69. こじつけがヒドイww


  70. そのうち「『いつやるか? 今でしょ』もワンピが起源(ドヤァ)」とか言いそうw


  71. ワンピースみたいなウンコと半沢を一緒にすんなよ


  72. ルヒーさんマジパネっす!


  73. ルフィがそんなこと言うかよww

    理屈抜きでなんかよくわからんけどムカついたからぶん殴る程度だろルフィはw


  74. わかりやすい悪者を懲らしめる主役



    っていう設定は王道だけどワンピースと絡める意味がわからん

    いくらでもあるじゃん




  75. 要は視聴者がレベルの低いガキみたいなオッサンばかりだって指摘を根拠のないプライドばかり持ったクズ読者を起こらせないようにオブラートに包んで表現してるわけだが

    こじつけとか言ってる奴は程度が低すぎる


  76. バカだな

    みんな知ってる漫画だから例えに出せるんだろ

    マイナー漫画なんて出したらステマ扱いされるわ


  77. 強引なこじつけでしかない



    ドン!!


  78. いくらなんでもこじつけが過ぎるわ

    視聴率の低いドラマにも友情努力勝利の要素が入ってるドラマなんざいくらでもある

    どこのバカが書いたんだこの記事?知的レベル低すぎ。


  79. >半沢直樹(境雅人)の顔が、だんだんルフィの顔に見えて来て、竹下がフランキー、渡真利がサンジ、妻がナミ、そして東田社長や黒崎も敵役の他の海賊たちに思えてくるのだがどうだろう。

    (^-^)?


  80. ワンピースとの共通点を無理矢理繕うならやたらと喚きたてて強引に視聴者の感情を誘おうとする点かな



    個人的に半沢は最近の民放ドラマにありがちな役者の演技が漫画じみてたりキャラクター同士の対決がガキの喧嘩みたいな台詞だったりで萎える

    池井戸原作のドラマならNHKやWOWOWの方がよっぽどマトモに作ってる


  81. うぜえ

    半沢にまで擦り寄ってくんなよ




  82. 『半沢直樹』は『ワンピース』のルフィに似てる!?





    コリアンジョークかよwwww


  83. 無理やり過ぎるだろwww

    前にも似たような記事が会ったし

    半沢の質も下がるしワンピースの質も下がる

    いいことがない


  84. チョンピうぜえええ


  85. ニコニコニュースw

    馬鹿向けに書いた馬鹿記事をわざわざ持ってくるな


  86. 水戸黄門や暴れん坊将軍と半沢は違うだろ。

    黄門は権力者が絶対正義の心を持ってたら、というファンタジーだが、

    半沢は銀行員で課長っていうエリートだが、所詮従業員なので、ギリギリ庶民側だろ。


  87. ×ワンピ脳

    ○一般人に広く知られているキャラはその程度に限られている


  88. グレンラガンは10倍返しだから、人気も10倍になるな


  89. 半勃ちニー直?


  90. いやさすがに意味わかんねーよ

    なんでもかんでもワンピか

    一時期のエヴァ厨みたいなもんか


  91. ビジネスを友情、努力、勝利で物語化できるってのは別に普通じゃないかい

    改めていうことじゃないでしょ




  92. 円盤 100万枚は鉄板?

    実写ドラマの円盤数ってどの位なの

    まとめてるサイトとかないの


  93. 「倍返しだーーーー!」「見た目は派手だが……タンクががら空きだぞ!」

    やっぱし、倍返しはガンダム第08MS小隊のシローアマダのセリフを思い出す。

    しかし歴戦の勇士相手だと、「倍返し」は単なる弾の無駄づかいだった。

    やっぱノリスは渋いわ。


  94. ミッチーは敵


  95. こういう分析するヤツってバカなんじゃない?


  96. ワンピ脳キモすぎ


  97. ワンピのルフィなんか

    90年代のジャッキーチェンそのまんまな性格じゃんか


  98. リューネ 「やられたら、やり返すっ!!」

    確かにシローアマダでも聞いたセリフもあるな



    なるほど半沢直樹の作者はスパロボオタクだったかwww


  99. オレもシローを思い出すなぁ


  100. ワンピのギャグはマイケル・ホイのパクリ


  101. ワンピ「半沢はワシが育てた」


  102. ワンピース読んでるけど半沢見ててルフィ浮かばないわ

    ていうか誰々みたいだなんて考えもしない

    ちょっと頭おかしいんでないか?


  103. まっっっったく似てねえよ


  104. アホだw

    パシフィックリムをエヴァのパクリ呼ばわりするくらいのアホだwww


  105. ルヒーは後先考えずにとりあえずむかついたら殴る単純馬鹿で

    半沢は先のことも考えながら行動するだろ


  106. 中坊林太郎に似てるっていうかパクリですから

    倍返しの台詞も中坊のだし


  107. ワンピってモンティパイソンのパクリだよね?


  108. よく解らんからガンダムで例えてくれ




  109. >妻がナミ



    カプ厨逝ったああああああ


  110. なんでもワンピースに繋げるのは統一教会


  111. ワンピのノリはプロジェクトAやビバリーヒルズコップとか

    リーサルウェポンの影響を受けていると思う。

    ギャグはクロコダイルダンディーやジムキャリーの映画。

    ウォーターワールドやカットスロート・ アイランドの影響も受けているな




  112. 半沢の原作者が自ら、「これはマンガ」つってるから、マンガと比較されるのは

    正しい。


  113. 幼女にワンピース着せたがるのはロリコン


  114. まあ溜め込んだ不満を一気に発散するような流れは分からなくも無いけど、

    ワンピは関係ないし似てもいない。


  115. 爪の先ほども似てねえよ

    チョンの起源主張じゃあるまいし、何でもかんでも

    ワンピに絡めて語ってんじゃねえよ

    お前らが思ってるほどワンピに影響力なんて無いから


  116. わかりやすい嫌な奴(悪人)をわかりやすく叩きのめす→スカッとする

    単純にこれだけでないの?確かに少年漫画っぽいけど別にワンピースに限ったことじゃないよね




  117. ワンピースみたいな変なのと比べんな






  118. マスゴミは なんでもかんでも因果関係がさも あるかのような



    そういうバカな記事を書く暇があったら、韓国のなんでも反日感情の高ぶりをきちっと



    記事にしろよ。テレビに偏った報道をするな!


  119. 銀行頭取に俺はなるッ!どんっ!!



    香川はシャンクスか?w

    憧れじゃなくて恨みだけどw



    ワンピっぽいと言えなくもないけど顔がキャラと重なってくるとかなんかワンピありきで語っちゃってるのが鼻につく元記事だな。ライターは重度のワンピ信者なんだろう。


  120. フジ必死だなw


  121. 頭悪すぎ。これがワンピ脳か


  122. ウジテレビ「TBSはフジのパクリ」


  123. 都合のいい事ばっかり書いてんじゃねぇぞマスゴミ!


  124. 局違うのにこんなこじつけやっちゃうのかよ…。


  125. 気持ち悪いですね^V^


  126. 半沢知ってるわー

    半沢と半沢が合体して全沢になるヒーロー物だよな

    全然俺時代に取り残されてないからー知ってるからー


  127. ワンピ厨

    まじできもい

    やめてくれ

    はきけがする


  128. 半沢そこまで面白いとは思わんけど似てねーよw


  129. ねーわ

    これがゆとり記者か


  130. 半沢擦り寄ってきたか


  131. どちらかと言えばカイジに似てると思った


  132. 言わねーよ


  133. 気持ち悪いな

    やめてくれよ半沢直樹が穢れる


  134. どこかの08小隊の隊長さんは「倍返しだぁー!!!!」と叫びながら、敵に一発も当らない始末ですわ














  135. まさに何言ってんだコイツ


  136. これでワンピを批判している奴はさすがにおかしい


  137. 僕は ついてゆけるだろうか

    君のいない世界のスピードに






  138.  あ ほ


  139. こういうのがステマだよね…


  140. こじつけにも程がある(げんなり)


  141. ルフィってことは何でも殴れば解決すると思ってるバカってことか

    顔までワンピキャラに重なって見えてくるってことは登場人物は全員奇形だと



    巧妙なネガキャンですなw


  142. 実写嫌いなんだろ?

    なんでテレビドラマに擦り寄るのかね~

    もうテレビドラマ、邦画に擦り寄ってくるのやめてくんねーかな


  143. わりとどうでもいい


  144. コミカドにやや似ているとはよく言われているが


  145. ワンピが面白いと思ったのはグランドライン入るまでだったなぁ


  146. 「倍返し」は無駄弾をバラ撒く負けフラグですねw



    「アイナ様の思い人と出会う……面白い人生であった...だが、負けん!」

    「勝ったぞ!」




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#