05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める

何で?アニメやラノベの略称が変な件「『僕は友達が少ない』⇒はがない」

600393p.jpg


映画やアニメ、また漫画などのタイトルなどは、呼びやすいように、また覚えやすいように略されることがほとんど。例えば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。

長いので「こち亀」と略されていますね。ただ、こうした略称の中には「なぜこの略し方?」と疑問に思ってしまうものもあります。
特にアニメやライトノベルなどに多いようで……。
今回は、そんな変な略称を紹介します。

■なぜこんな名前に……変な略称たち

●『僕は友達が少ない』⇒はがない「僕【は】友達【が】少【ない】」で「はがない」。
響きがいいので覚えやすいですね。これは公式の略称だそうです。実写映画になることも決定しているほどの人気作品です。

●『ストライクウィッチーズ』⇒ストパン
ストは「ストライク」からなのは分かりますが、なぜ「パン」というのか詳細は不明です。
一説によると、登場キャラクターたちがパンツ姿(水着のようなボディスーツを着ている)なので、「ストパン」になったのだとか。

●『ソードアート・オンライン』⇒竿
「ソードアート・オンライン」をローマ字にして略すと「SAO」。
これをそのまま読むと「さお」になり、漢字にして「竿」、ということです。
一ひねりも二ひねりもされた略称ですね(笑)。

●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』⇒はまち
「や【は】り」と「【まち】がっている」で「はまち」です。魚の名前になっちゃいました(笑)。
長いタイトルなので他の略称もあったのではないかと思ってしまいますが、恐らくこれが一番呼びやすいのかもしれませんね。

●『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』⇒ワタモテ
「【わた】しが【もて】ない」で「ワタモテ」です。
オーソドックスな略し方ですが、これも別の略し方があったのではとつい思ってしまいます(笑)。

●『大正野球娘。』⇒たいやき
「【たい】しょう【やき】ゅうむすめ」で「たいやき」です。
見事な略称ですよね(笑)。多分何も知らない人が聞いたら普通にたい焼きの話だと思うでしょう。

●『月は東に日は西に』⇒はにはに
「月【は】東【に】日【は】西【に】」ということです。
平仮名の部分をつなげるだけですが、かわいらしい略称になりましたね。原作はパソコンゲームでしたが、アニメだけでなく小説やコミック化などもされました。

●『この青空に約束を―』⇒こんにゃく
先ほどの『月は東に日は西に』と同じくパソコンゲームが原作のアニメです。
ローマ字にしたタイトルを略すると「Konnyaku」(こんにゃく)と読めるので、この略称になったといわれています。

●『School Days』⇒スクイズ
「【スク】ールデ【イズ】」で「スクイズ」です。略し方は普通ですが、野球用語になってしまっているのが面白いですね。猟奇的な内容だったので、そのことでも話題になった作品です。

こうした略称は、インターネットで流行して定着したものや、公式サイトで初めからそう略されていたものなどさまざまです。最近は長めのタイトルの作品が増えていますから、こうした変わった略称はどんどん増えていくでしょうね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw731300

神汁、きんモザ、チンポジ、ヴヴヴ、ビビパン、ホモ水泳、マツオガタリ

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/  色々思い出してみたけど・・・なんかすっかり忘れたわ・・・・
|       (__人__) l;;,´| なんでこの略し方?っていうとさらに絞られるし・・・
./      ∩ ノ)━・’/  結構略されるのって普通なのが多いからな・・・
(  \ / _ノ´.|  |
.\  ”  /__|  |
  \ /___ /

     / ̄ ̄\いいじゃねーか別に・・・
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ たまに公式ツイッターが
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  このアニメの略し方は○○です!
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | って主張してるけどあれは引く
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \ じゃーはじめからその略称をタイトルにしろよって思う  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
コメントを書く
  1. やらせおん


  2. ストパンが違う

    いい加減にしてほしい


  3. 短くないと呼びづらいやん


  4. ホモ水泳は略してないんだよなぁ…


  5. >ホモ水泳

    ファッ!?


  6. ストパー


  7. \(^o^)/


  8. ホモ水泳はどう考えても略されてネーだろww


  9. はがないは分かるがはまちは違和感


  10. ひとけたゲットって案外余裕なんだね


  11. 詳細は知らないなら紹介すんな


  12. おちんこ


  13. はまちって

    やはり俺の青春ラブコメ”はまち”がっている。

    からだと思ってたわww

    やはりの「は」からだったの


  14. ラノベはアホみたいに長いから必然


  15. やらおん



    略して「ステおん」


  16. 定着の経緯はともかく公式で初めから考えられてるのがほとんどでしょ


  17. きんホモ細工


  18. おっとパパ聞きの話はそこまでだ


  19. >>14

    いや、お前が正しいと思う。


  20. はまちw



    誰が考えたんだろうな




  21. ストライクパンツ


  22. ホモ水泳の不意打ちやめろ


  23. 「おちんこ」がないんだよなぁ


  24. はがないって2chで生み出されたんじゃなかったっけ?


  25. マツオガタリってなんだよ


  26. ストパンはアンチの蔑称だったような、




  27. で、やらおんは何の略称なの?


  28. 俺ガイル


  29. チンポジって何の略?


  30. 竿はあらすじでも知ってればなんとも思わないだろ


  31. パンツだけど恥ずかしくないもん!じゃないの


  32. ファンの間ではまどマギは邪道とされているが

    スタッフでもまどマギと言う人は結構いる

    キタエリとか


  33. はがないはすっかり人気落ちたな

    やはりアレがダメすぎた





    え…?なんだって…?








  34. ホモ水泳w



    はまちって公式だと俺ガイルじゃなかったっけ?


  35. ホモ水泳は略してないだろww


  36. 俺ガイルが一番酷いと思う。


  37. 21 作者


  38. はまち意味不明てか思い浮かばなかったんだろ


  39. 昔からのファンは、はまち

    アニメで初めて知ったニワカは、俺ガイル


  40. はまちって「やはり俺の青春ラブコメ「「はまち」」がっている。」だと思ってた


  41. そういえば白い鯛焼きブームってあっという間に終わったよな…

    ついこないだそれ関連の記事見て色々切なくなってしまった。


  42. >>25

    1巻の後書きで作者本人が命名してるのに、2ch発症とかwww


  43. 声のでかいキモヲタのオナニーだよ

    こんにゃくとか信者以外分かるかよw


  44. 45

    あ、そうなん?俺の勘違いだったか

    ごめん


  45. パいこき


  46. ラノベのタイトルは無駄に長いから


  47. ホモ水泳、略称じゃねーぇwwwwwwwwwww


  48. パイコキが無い


  49. ヤマカンアイドルアニメの略称結局どうなったの?


  50. おちんぽす!


  51. らっきょ


  52. はにはに、がこの手(はがない、はまち等)の略し方の元祖だと思うの


  53. 鋼の錬金術師→ハガレン

    お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!→おちんこ

    ハートキャッチプリキュア→鳩プリ

    ToHeart→東鳩



    なるほどわからんw


  54. マツオガタリって何のこと?


  55. >じゃーはじめからその略称をタイトルにしろよって思う  



    まよチキ、とかみたいにか


  56. ホモ水泳に至っては略す気がまったくない


  57. フルメタとかガルパンとか


  58. 31

    チンコ小さくてもポジティブに生きろ、じゃないの?


  59. 一番最初に見たのははにはにだな。


  60. ビビパンって劣化ストパンだったから?


  61. はちま?


  62. ちびまる子ちゃんの略称:トモジニ・・友蔵の中の人が毎年のように替わるから


  63. ガンダムだと髭とか種死とか


  64. ラノベじゃないけどレールガンは何かいい略称ないの?


  65. チンポ→チンポジの流れはワロタ


  66. フリー 3文字

    ホモスイエイ 6文字

    あれ? 略称? あれれ?


  67. ぱいこきが入ってないじゃないか


  68. 公式が~って呼んでね!がシラケるのはわかる。

    てーきゅうの後のCMでやってるやつとか。


  69. 14と同じこと思ったわ

    既にその部分で「はまち」が出来上がってんじゃねーかw




  70. 進撃の巨人→進撃

    ガールズ&パンツァー→ガルパン

    コードギアス 反逆のルルーシュ→ギアス




  71. ホモ水泳はおかしい


  72. 原作側やアニメスタッフ、原作既読者→D×D

    売り豚→HDD


  73. 首吊りがはいってねーな


  74. ストパンの「パン」は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」だっけ?


  75. 66

    プロヴィデンスガンダム=埼玉

    ↑最高に意味不明w






  76. フラクタル=フ



    これはひどいwww


  77. ラノベは大半が仕組まれてできた略称だろ

    はまち とか

    最近は2chまで荒らすくらいだし




  78. あーあ、コラに騙されるから。


  79. Freeよりホモ水泳の方が変換楽だ



    内容も的確すぎる


  80. おちんぽとかぱいこきとか

    大体売りスレのせい


  81. う~ん



    こういう記事ってたいがいアニメ見た事ないヤツが書くんだよなぁ



    ストパン・・・


  82. 最初はエロゲだったよな飛び飛びで平仮名拾ってく略称のはしりは


  83. ストパンが全然違うし、おちんこが入ってない

    こんないい加減なリサーチで金が貰えるなんてライターってホントに楽な仕事だな


  84. ラノベ略称タイトルの流行らせようとしてる感は異常


  85. フwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  86. あの花とか長すぎだもんな

    あとはあの夏もか


  87. 79のが最強

    どんだけ言うのがめんどくさいんだよwwって感じ


  88. いや、別に変じゃなくて呼びやすいように略してるだけじゃん



    ちなみストパン=ストライクウィッチーズ 、パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーン の略称。



    なお当時はアンチが面白がって使っていた為ファンはこの呼び名を嫌う模様



    でも ”スト魔女” って呼び方も根付いてないよね…

    今じゃガルパンがあるからストパンで。みたいに定着しちゃってるw


  89. 66

    ターンエーとか変換できないし、

    SEED DESTINYなんて一々書いてらんねぇだろ


  90. フラクタルは略称する必要ねーじゃんw


  91. フはアニメ界のヴォルデモートだからね


  92. 鴨女も思い出してやれよ


  93. アンチが馬鹿にしてつけてるのに面白がられて採用って事じゃないのか


  94. まほよ


  95. 僕友じゃないのかよ!?



    なんだよ、はがないって…






  96. カタカナ一文字で何のアニメかタイトルがわかるってのは凄いと思う




  97. 「種死」には明らかに悪意を感じる

    当時最初に「種死」と呼び始めた奴らに問いただしたいわ


  98. 91

    マジか・・・俺最近ハマったけど、平気で使ってるわ・・・


  99. ホモ水泳って元のタイトルより長いじゃねーか


  100. 灼眼のシャナ→シャナ

    ゼロの使い魔→ゼロ使

    とある魔術の禁書目録→禁書



    単に下の名前がやばいからこんなことになってきてんだろうなぁ


  101. ※100

    種運命ってのもあるし、そっちも使われているよ


  102. ロザバンってのが流行ってて、それがパンチラアニメだったからロザパンって揶揄されていて

    それならストライクウィッチーズはストパンだって流れ


  103. はまち より 俺ガイルだろ!


  104. ネット検索が一発でヒットすることは非常に重要だから

    はまちを俺ガイルにしようとしたのは妥当な判断だろうけど

    結果はそんなことはどうでもいいレベルになっちまったな


  105. 略称は公式が こうです! って言ってもネットで面白く略して根付くのがデフォなのでw



    フ… が一番ワロタ この一文字でバカにしてる感が凄い出てるwww


  106. フはもはや単語ですらないwwただの文字やんけwww


  107. パイコキが無いな


  108. はにはにが先駆けのように思う


  109. 腐リーじゃないの?


  110. 俺ガイルだろ


  111. マツオガタリってまじでなに?


  112. プロヴィデンスガンダムは背負い物がさいたまのAAに似てただけでしょ


  113. やらおん!は何の略?


  114. フ○ク○ルはいわゆる忌み言葉だからな


  115. 2chじゃ俺ガイルよりはまちだよ


  116. 「フ」ってなんか呼んじゃいけない感じが出ててナイス


  117. ※114

    アラタカンガタリ


  118. わたもて、という略称は書店のオンライン発注システムに、アニメ放送前からのってたんだが。



    公式がこの略称を決めてるのか?と思った。


  119. 種死って使い出したのは明らかにアンチだろ


  120. フだってまど豚が最初に使ってたんだろうが


  121. 種死は蔑称でしょうなあと和田とか


  122. 俺ガイルが浸透しないのは公式の陰謀です


  123. じゃーじぶだましぃ~♪の略し方って公式ではラグりんとか言ってた気がするけどほとんど使われてない


  124. ガンダムならEz8=簡八なんてのもある


  125. 120

    やら管が大好きな松岡くんとかけてるの?

    はじめて聞いたが・・・


  126. 俺ガイルは公式の後出しの略称。 ネット民が付けたはまちのほうが根付いちゃってますので。みたいな


  127. ストパンはアニメを見てれば分かるが

    ビビパンは同監督の別作品を知らないといけないから難易度高い


  128. 「ソ」ード「ア」ート・「オ」ンラインだからSAOなのに



    竿→SAOってなんだよww



    SAO→竿だろks


  129. 下田とか鴨川とか


  130. 和田はタイミング的に仕方がないと思うw


  131. ※128

    神汁、きんモザ、チンポジ、ヴヴヴ、ビビパン、ホモ水泳、マツオガタリ



    これは全部基本売りスレで使われてる略称だから




  132. けよりな

    かにしの


  133. 116

    ヤラセの温床




  134. シャア専用ゲルググ=鮭

    高機動型ゲルググ=焦げ






  135. 種死

    ダサクオー

    あげ


  136. ロザパン→ストパンって流れなのににわかばっかりだな


  137. フは分かりやすくて良い

    フラタクル、フタルクル、フラクタル

    本当の名前の順番分からなくなる時あるからな


  138. せかつよ(小声)


  139. シナリオが爆死しなければ種死なんて呼ばれなかったのに…


  140. ゴールデンタイムは、「ゴンタ」とか「金時」って呼ばれたりするな


  141. 俺芋もいつの間にか俺の妹にされてた


  142. もうヴヴヴもヴでいいんじゃないの


  143. 神のみと略せと作者が言って神汁になったり

    兄好きって読んでくださいと言われておちんこになったり

    公式のゴリ押しは流行らない


  144. ヴヴヴとかいかにもそうなるのを想定して付けたタイトルは萎える


  145. >フだってまど豚が最初に使ってたんだろうが



    wwww ネット初心者ですね解りますwwww



    フって略し方は放送当時から使われてるよ

    円盤1巻からのあまりの爆死っぷりに凄い勢いでみんな使い出したっけw


  146. 00は変換しやすいせいで略称がないけど、発音するのは面倒くさいので略称ほしい


  147. ダサクオーなんて種厨くらいしか使ってない






  148. ゴールデンタイムは金時でほぼ固定


  149. プリ5 フレプリ ハトプリ スイプリ スマプリ ドキプリ どれも言いやすい


  150. その点4文字ってすげーよな、略す必要がないもん!


  151. 俺ガイルが公式だと公式が言っていた


  152. ラノベは大半が仕組まれてできた略称だろ

    はまち とか

    最近は2chまで荒らすくらいだし




  153. おちんこを公式にできる度量があったらもう少し何とかなってたかもな


  154. wwww ネット初心者ですね解りますwwww



    もともとはフとまどマギの対立スレが初出だから正解だよ


  155. はまちは原題の長さとタイトルで損してるとこと略称が定まらないとこが逆に記憶に残る要因になっているという


  156. ※154

    その公式名称が出る前から「はまち」使ってたんだから流行るわけねえ

    むしろ俺ガイルとか言ってる奴はアニメからのニワカ丸出し


  157. 公式で夏待ち夏待ちって言ってるのに皆あの夏としか読んでくれない糞アニメがあったな?


  158. ホモ水泳wwwww長くなってるしwwwww




  159. ※151

    ゴンタじゃねーの?


  160. とある魔術の禁書目録=禁書

    とある科学の超電磁砲=超電磁砲



    なぜなのか


  161. ココロコもか

     

    そういや俺ガイルの由来は?


  162. 1st or 初代

    ポケ戦

    08小隊

    0083

    Z

    ZZ

    逆シャア

    UC

    F91

    V


  163. 種死は作画監督がブログで不満ぶちまけたせいで印象が悪くなったんだよ

    そういう意味ではあの作画監督が一番の戦犯


  164. 一時期4文字タイトルが流行ってたから引きずられてるよな


  165. 165

    逆シャアよりCCAだろ


  166. 公式=テニプリ

    なのに、

    テニヌで通じてるしな






  167. らっきょ


  168. らっきょはしばらくわからなかった


  169. G

    W

    X





    種死or種運命

    00

    AGE


  170. ヤマカン






  171. 確かにらっきょは分からんかった


  172. やら管のくせに正論だなんて


  173. おちんこ


  174. 超電磁砲はたまにアニレーってのを見る


  175. ホモ水泳、略してホモ


  176. 163

    もう電磁でいいんじゃないかな

    レールガンて微妙に長いんや


  177. ホモすい!


  178. 最初に種死って呼び始めた奴は自分の罪の重さに気付いてるんですかねえ?


  179. おちんことパイコキ

    何故差がついたのか


  180. 「はがない」とか「はにはに」の略し方のパクリだろ!

    って書こうとしたらちゃんと「はにはに」が挙げられてて感心した


  181. 呼びやすさよりキーボードでの打ちやすさだよね

    ひらがな系は変換なくて楽

    あと2ちゃんでは下ネタ系のが定着したり

    おにあい→おちんこ

    みたいな






  182. 134

    きんモザはアニメのOPに出るんだから公式だろ


  183. 最初にフって呼び始めたまど豚は自分の罪の重さに気付いてるんですかねえ?


  184. freeはホモ水でいいだろw


  185. 5文字てか5音長いよな。俺ガイル却下


  186. これ以上相応しいものがない略称じゃん種死


  187. アニレーってのはアニメの超電磁砲


  188. 種死ってなに


  189. そういえば電撃のラノベは略称を操作してるのがばれちゃったよなw

    ばれなきゃよかったがばれちまったら他のこともいろいろ余罪ありまくりで

    三木にちょろいと思われてんだろうな・・・・


  190. 184

    おにあいとおちんこは別アニメだぞ?

    お兄ちゃんだけど愛さえあれば→おにあい

    お兄ちゃんのことなんて全然→おちんこ


  191. 元タイトルが長々しくてセンスなくて「意味もない」から

    変な略称でもたいして問題ない


  192. 191

    ぐぐれ


  193. 犬とハサミの略称って何?


  194. >たまに公式ツイッターが

    >このアニメの略し方は○○です!

    >って主張してるけどあれは引く



    2chのラノベ板で、塔京ソウルウィザーズを「塔京」と略させたかった

    アスキー・メディアワークスの自演を思い出したw




  195. 「種死」などという悪意の込もった略称を広めた連中はもう二度とガンダムを見る資格はないよ


  196. 全部俺が考えた

    今更だけどお前ら使っていいよ


  197. 「ソードアート・オンライン」をローマ字にして略すと「SAO」。

    これをそのまま読むと「さお」になり、漢字にして「竿」、ということです。

    一ひねりも二ひねりもされた略称ですね(笑)。



    どう見てもそのまんまだろ。

    この記者頭おかしいのか。


  198. けよりな → キャベツ


  199. 変な略称で俺が知ってる限り一番古いのは『けよりな』かなぁ

    なるほどな~って感心したわ当時


  200. 196

    いぬはさ


  201. ヤシガニ


  202. はまちは公式では俺ガイルなんだっけ?


  203. ヤシガニとかキャベツとか作画のせいで変な蔑称がつくのもかわいそうだよなwww



    アニメ化以前のファンは怒っていい


  204. はまちの違和感が半端ないな

    内容はゴミのくせにタイトルは無駄に長いし

    おまけにもう一つなんか略称あって定まってないという


  205. ポケモンやデジモンも略だよね


  206. 中々分からなかったのは捨てプリかな


  207. ひらがなだけ拾う略し方は、「けよりな」が早いんじゃないかな。


  208. ギルティクラウン→王の力


  209. やらおんは

    今日もやられやく(やらおんの旧名称)&けいおん

    で、やらおんだろ。



    なんでそんなことも知らんのだ

    昔は狂ったように京アニ作品やけいおんを賞賛し続けてたんだよ。トップ絵はその名残

    何故か今ではシャフト&アニプレ御用達のステマサイトみたいに言われてるけどね


  210. ワグって略して下さいもワキガになりそうだしね~


  211. スクラップドプリンセス→廃棄王女→捨てプリ



    わかるわけない


  212. 212

    そもそも今日もやられやくの時点で意味が分からんかった

    何が由来なの?




  213. 元の名前からして変なのばっかだろ

    特にラノベ関係




  214. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。は「俺ガイル」の方が好きだわ


  215. お兄ちゃんのことなんて全然好きじゃないんだからねの略称はワロタ


  216. はまちってやはりのは、なのか

    無知だったわ


  217. オーガストあたりがはしりなのか?


  218. はまち は一度作者が略称をみんなで考えよう、みたいなことをやって最も多くて決まった呼び名。たぶん、やはり俺の青春ラブコメ"はまち"がっているから来ている。

    次点で俺ガイル。ただ、アニメ化に当たってはまちだと検索で魚が出るから公式がそう推すようになった。



    ちなみにあとがきでは作者は初め はまち で後から 俺ガイル にしているけど、どちらでもあってると思う。


  219. 156

    一度だけOPでネタにした


  220. けよりな



    はにはに


  221. 最近だとヲケルみたいな、

    漢字を読まないパターンは分かり難い


  222. やら管ってアスペなの?

    タイトルにしろってwwwww

    バッカじゃねえのwwwww


  223. フラクタルとかいったい何がキッカケで、フ呼ばわりになったのやら




  224. ひらがなだけ拾う略し方は、明治ぐらいには既にあったんじゃなかったっけ

    こういう言葉遊びめいたの好きだよな日本人


  225. この略は、はにはにが元祖だろ

    ラノベなんてほとんどエロゲの後追いだぞ

    文章をタイトルにするのだって、恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうのが元祖だし

    この青空に約束をがこんにゃくなのは公式でメーカーがそう略してたからでユーザーが考えたわけじゃないよ


  226. 何ではがないが好評なんだよ


  227. ワキガ


  228. 「はまち」勝利!! 「俺ガイル」敗北!! YATTA!!


  229. 月に寄り添う乙女の作法なんて、つり乙が略称だからなw


  230. 227

    それは漢字が読めないでひらがなのところだけ拾うという

    無教養の人を滑稽化した落語などのはなしだよ


  231. おちんこって無理やりだけどいれやすいから好き


  232. 竿のCMで「エスエーオー」って言ってるの聴いて違和感


  233. ストライクウィッチーズは最初角川が提案された題名が「ばとぷり」だったそうな


  234. ストパンが蔑称だって言ってるのは狂信者だけじゃね?

    別に蔑む気なぞなしに呼びやすいからストパンって言ってるだけ地だと思うぞ。


  235. 平仮名だけ拾う略称ってガチオタにしか通用しないからやめてほしいんだよなあ

    おれいもとかワタモテみたいのなら普通のアニメ好きにも通用するんだが


  236. 逆に長くても略さないのってある?


  237. 226

    「負け」の負、「不良品」の不に通じるものがあるからすんなり浸透したものかと


  238. 226

    放送中のヤマカンの言動がアレすぎて

    正式名称をあまり呼びたくない→頭文字の"フ″一文字


  239. チンポギア


  240. アイドルマスター

       ↓

     オワマス


  241. 241

    ヤマカンだけじゃなかったわ

    とにかく内輪もめが酷くて腫れもの扱い



    SF作品でいう"アレ"に通じる物言い


  242. アホみたいのタイトル長いのはラノベの中でも更に中身薄そうという印象がある。ウルトラ・ライト・ノベル






  243. ~放送当時、同時期に放送されていたオリジナルアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」と何かと比較され

    「魔法少女まどか☆マギカ と フラクタル、どうして差がついたのか… 慢心、環境の違い」

    というスレで散々まどかの良い面を言い、「一方フラクタルは~」でフラクタルをディスるという文体が流行り、最終的に「一方フ」とまで略されるようになる。





    東浩紀がまどマギのアンチ活動に必死なわけだ…


  244. 関係ないけど、がはらさんとがはまさんは間違えやすいので気をつけてね


  245. ※212

    けいおんの熱烈ファンのようでいて実はキャラソンのカップリング曲も

    知らないことが露呈したのは良い思い出。


  246. 「種死」が略称としてあまりに浸透しすぎてて可哀想だなw


  247. SAOはPSOとかROかのネトゲからじゃん…


  248. おちんぽがないとかどういうことだよ


  249. 199

    お前か、街中で会ったら土下座させて謝罪文書かせてやる


  250. 201

    キャベツはあってはならない過去の忌まわしき事だから・・・・・(そんな事もあったよな)


  251. ファイナルファンタジーから始まったんじゃないか

    エフエフかファイファンでいまだに議論になるけどさ


  252. 俺ガイルのなにがピンとこないかってソニックブーム放つおっさんのほうがイメージ強いからだよ


  253. こんにゃくにアニメなんかないけど?


  254. Nursery Rhymeをきしめんとか聞いても最初は全く意味わからんのもあったな


  255. ヴヴヴは最初何のことかわからなかった








  256. ここまで こんにゃく のよくわからない説明に突っ込みなし



    ローマ字を略して~

    日本語力おk


  257. お兄ちゃんのことなんか~をおちんこと略されてるのが衝撃だった


  258. あかね色に染まる坂→ろまさか

    はゲームのディスク名が由来


  259. 8/18は芳佳、サーニャ、静夏の誕生日


  260. Free!→ホモ水泳



    長くなっとる


  261. 米208

    確かにそうだけどその二つは「略称かつ公式名称」だから

    小説作品の略称とは少し意味合いが違うぞ


  262. 幻影ヲ駆ケル太陽は幻影太陽製作委員会って言ってるくらいだしこれは漢字読みを略称にしてるんじゃねーのか


  263. 大昔に「月は東に日は西に」ってエロゲがあってな・・・


  264. 涼宮ハルヒシリーズは



    ハルヒとしか略されないな



    各巻ごとにタイトル変わるからか


  265. おちんこは天才的だった


  266. はじめから略称みたいにしたタイトルの走りは「ラブひな」


  267. なんJでたいやきとか言ったら、きうりぶつけられる


  268. チ○ポギア


  269. おにあい

    ぱいこき?ぱぱきき?


  270. 「はまち」だとググラビリティが低いしな。今時ぐぐらびりてぃの低い名称は実用性が低い。俺ガイルの方がマトモ。

    俺ガイルの欠点は「我が友アヴドゥルの心のやすらぎのために、この俺が貴様を絶望の淵へブチ込んでやる!」とか言いたくなることだな。


  271. やられやく時代にお前がストパン流行らせたんじゃなかったの?




  272. 「はがない」は「はにはに」からとったって原作者がインタビューかなんかで言ってた気がする


  273. はまち?俺ガイルじゃないんけ?


  274. 「はがない」はしばらく森の「λに歯がない」だと思ってたわ


  275. 種死じゃないけど、評判が悪くて「葬式」とか「喪中」とか、なんかそういう言葉にかけた呼び方をされた作品があったんだが、タイトルが思い出せなくてスゲーもやもやする。

    女の子が4人くらい出てくる日常系(ただし4コマじゃない)のなんかそんなのだった気が。


  276. 278だけど自己完結。

    「夏色キセキ」→「夏色鬼籍」だな。

    (略称ではない。)


  277. 92

    ∀なら「全て」で変換できるぞ


  278. 見てる奴も変だからに決まってるだろw


  279. 長いタイトルのひらがなを取る略称は何から始まったんだろうな?

    はにはにくらいか?


  280. 種死といい鬼籍といい完全に蔑称だろw


  281. 略称はまだいい



    ヤシガニキャベツサムゲタンなんて呼ばれて原作者とファンがかわいそう


  282. いや、はがないとはまちは作者があとがきで勝手に略してるって書いてあったから広まっただけだ。

    はまちは他に俺ガイルも一緒に書いてたからどっちも未だに定着せず浮ついている


  283. ラノベのタイトルは編集が考えてるんだから文句は編集に言え


  284. おちんこを忘れるな


  285. はまちは原作者がBLOGだかTwitterでいったのが発祥。

    俺ガイルはデートの作者がTwitterで俺ガイルだろといったのが発祥。


  286. はまちってなんだっけ?


  287. アニメじゃないけどエロゲなら、まじアン、はじるすが古いかな

    ストライクウイッチーズはスト魔女もあるけどストマ女→人工肛門女になってなんか変だし

    とりあえず、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪いの略称が、どうていにならなくて良かったw




  288. おちんこ懐かしいわwwww


  289. ブログのタイトルにやらおんとか付けてる癖によく言うな


  290. ●『私立はかない学園』⇒はかない


  291. けよりな→キャベツ


  292. ラノベが最初に出たとき、某ブログでは俺ガイルで紹介してたな

    正直、読んだが途中で読むのやめたが


  293. 俺がストパンの「ストライクパンツ」を初めて見たのは第一シリーズ放送当時のヤスイリオスケのブログだったが、それ以前に「ストライクパンツ」という発言をした者はいるのか?


  294. 俺ガイルより、まちガイルのほうが卑怯っぽくていいと思います


  295. ここまで鴨川なし


  296. はまおうとか魔王さまとかはたまおとか略されるアニメもある


  297. はまちでぐぐってもヒットしないので

    公式が俺ガイルにした


  298. けいおん!


  299. free!は

    フリチンでいい


  300. free!珍wwwwww


  301. 俺ガイルだろ…


  302. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。は確か公式サイトのウラルの一部がoregairuになってたから俺ガイルが公式略称じゃないの?



    「はまち」とか「はまおう」って言ってるのはやら菅だけだと思ってた


  303. ホモ水泳って言い難いし普通にフリーでいいだろw


  304. おちんこが一番好きかな

    まさに内容通り


  305. 『サーバント×サービス』=鯖錆

    想定通りの結果


  306. 艦隊これくしょん→艦これ


  307. ひらがなの繋ぎ合わせされると元がわからない


  308. 言っとくけど



    大正野球娘=大正

    スクールデイズ=デイズ



    これでいいんじゃないの?


  309. 竿って アクセルワールドが泡で



    泡と竿でソープって意味合いで

    竿になったんじゃなかった?



    つかこういう卑猥な略称考えるの、間違いなく売りスレ


  310. とある魔術の禁書目録の略称は禁書だけか


  311. 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』



    なのはが悪い!・・・うん、語感が悪すぎるか。


  312. ※314

    それじゃあ「なのはさんが悪い!」みたいになるからダメ


  313. はにはには斬新で秀逸だったと思う


  314. 原題が長すぎなんだよ

    間延びした馬鹿っぽいタイトルを何とかしろよ


  315. >「ソードアート・オンライン」をローマ字にして略すと「SAO」。

    学無さ過ぎワロタ。swordart-onlineだろ


  316. 「おちんこ」は?公式認定だったじゃないか


  317. 当時、友達が「はにはに」としか言ってなくてタイトル不明だったんだけどゲーム屋で自力で見つけたときは「天才か!?」と叫んだわ。自力で見つけた自分もそうだが略した人に驚嘆。


  318. やしがに、キャベツ、サムゲタンはまだ良いだろ。真月譚なんか略称どころか話題にも上らない黒歴史。強いて言えばパスタ先p…うわやめ何をすr


  319. 頭の悪い奴が考えてるんだろうな


  320. はにはにの発売されたのがけよりななのに

    けよりなが最初だな、とか言ってるのは何なの



    ちなみに、はにはには公式の略称

    けよりなは、当初公式はよあけなを押してたけど、

    けよりなが普及しすぎて諦めた模様。


  321. なるたるはどうなった


  322. お兄ちゃんなんかぜんぜん好きじゃないんだからね → おちんこ

    ジオと黄金と禁じられた魔法 → ジオと金たま



    この2つが特に酷いと思う


  323. 一番あんまりな蔑称は



    だけどな


  324. ぱいこきって略称のがあった気がするけどなんてアニメだったか…


  325. たい焼きとか初めて聞いた、まあ作品に興味無いし

    板に行ったり、関連記事見てないだけだろうな


  326. その点けいおんとかはいいよなぁ

    略す必要ないし


  327. 略称で親しんで貰おうと必死な制作陣

    もうね長文タイトルは最初から略称で出しとけよ



    秋は既に糞長文2タイトルあるし、略称で読ませようとしてるの見え見え

    ならはじめから短くしとけ


  328. マツオガタリでググルと1件でここしかヒットしない


  329. 三木はスレタイの略称が気に入らなくてスレ荒らしてたからな


  330. ホモ水泳は略してないんだよなぁ・・・・


  331. まよチキとかいい感じだよなー


  332. はにはにってバクシンガーの歌詞かよ。


  333. 略称ではなく愛称だよ実際


  334. はたらく魔王さま!の略称って何だろう

    はまおう、と魔王さまの2パターンは見たことある気がするが・・

    魔王が漢字だからはまおうはどうもしっくりこないんだよね


  335. はまちはググったときにどうしても魚が先に出てきちゃうから

    アニメ公式とガガガ編集部が無理矢理ゴリ押しして俺ガイルになった

    アニメ化以前の読者で俺ガイルとか言ってんのデート作者以外に見たことねーわ


  336. 神汁じゃなくて、神のみ が公式だからな、管理人さんよぉ


  337. はにはにがハマりすぎなんだよな

    よあけなの方が柔らかくて好きだったのにけよりな優勢で泣いてたわ


  338. アニメ前はみそしる派が多かったんだけどな

    多分はまちと同様な理由で消えた


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。