05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか

大人気の「進撃の巨人 その魅力とは? 『謎が謎を呼ぶ』『先の読めない』という展開

222_2013081300085307c.png


無題

大人気の「進撃の巨人」 その魅力とは?

諫山創のデビュー作で2009年に連載がスタートした『進撃の巨人』(講談社)。これまでに単行本の発行部数は2300万部を超えるなど、若者を中心に高い支持を得ています。8月9日には待望の第11巻が発売され、さらに話題を呼んでいます。

人を襲う巨大生物「巨人」におびえながらも立ち向かう若者たち、また謎に包まれた背景を描いた作品は、連載スタートと同時に人気を集め、マンガだけでなく、テレビアニメやライトノベル、ゲームとその枠を超え、実写版による映画化も計画されています。

少年マンガにも関わらず、腐女子と呼ばれる“オタク系”の女性にも絶大な人気があり、同人ショップには、二次創作された作品がずらりとならぶ「進撃」コーナーまでが設置されています。なぜ、この作品に魅かれるのでしょうか。

 三菱リサーチ&コンサルティングで芸術・文化政策センター長を務める太下義之氏は、以下のように分析します。「この作品は、良質な推理小説のように謎が解明されないままに、新しい謎が提示される。
いわば『謎が謎を呼ぶ』、『先の読めない』という展開が魅力の1つです」。

 太下氏の言う『謎が謎を呼ぶ』という点は、かつて海外ドラマで人気を博した『ロスト』などにも近いものがあるかもしれません。ストーリーの中に敷かれているさまざまな伏線を1つ1つが消化しつつも、謎が謎を呼んで、また紐解かれていく手法は、『ロスト』でも取り入れられ、熱狂的なファンを生み出しました。

次に、メタ・フィクショナルな構造も指摘します。「『現時点で開示できる情報』というタイトルが象徴するように、読者が作者の存在を意識する構造となっている」と太下氏。メタ・フィクションとは、作り話であること、また作者自身の存在を読者に意識付けする手法です。これによって前述の『謎』は、作者によって仕掛けられたもの、ということを意識させられ、それが1つの面白さとなっています。

さらに、「原作における、戦闘が日常となった世界での限定的な物語を展開しているので、逆説的に『もしも○○だったら』という空想を当てはめることに魅力を感じ、二次創作でも高い人気を得ているのでは」と分析します。

従来、日本文化には「人間をはるかに超えた未知の生物が人間に災いをもたらす」という“怪獣マンガ”が得意であり、『ゴジラ』をはじめ、これまでさまざまな作品がありました。しかし、怪獣ものは、単に目の前の敵を倒せば、一件落着するのが一般的でしたが、『進撃の巨人』は、目の前の敵を倒しても、本質がなにも解決できない、という状況があります。そういう意味では、90年代に人気だった『寄生獣』(作者:岩明均)にも似ている、と言えるでしょう。

 太下氏はまた、「物語の意味論としては、『ザ・ワールド・イズ・マイン』(作者:新井英樹)、絵がうまくはないがリアルで不気味、かつグロテスクという意味では『生物都市』(作者:諸星大二郎)にも似ているのでは」、と分析。 謎に包まれたストーリーや圧倒的な絶望感など、作品に引き込まれる理由は尽きませんが、かつて“異端”とされた作品のおもしろさを、散見できる部分も、「進撃の巨人」の魅力かもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00010002-wordleaf-ent

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 進撃の記事がでるたび、絵がうまくない、絵が下手と書かれてるよねw もう許してやれよw
 |    ( ●)(●) まぁそれが逆に良い!と言われてるけどね
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ 逆にすげー絵が上手かったらどんな評価だったんだろうね
.  |         }  それはそれで見てみたいけど
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 進撃の魅力って何度も言われてるけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 先が読めない展開だからだろ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | だから考察とかすごいされてるわけだし
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \ なんかコンビニいったら進撃の考察本とかでてて吹いたわ
   |     \  \    (⌒二                | ワンピさん以来だわそういうの見たの・・・
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | いや他作品でもでてるんだろうけど・・・



 

コメントを書く
  1. お盆だから人いないね


  2. 1以下のやつ全員ごみ


  3. 5くらいかな?5ですよね。


  4. ONE PIECE の正体だって・・・(ry


  5. なるほどーなるほどー


  6. 2

    まじかぁ


  7. そのせいかネタバレだらけだが


  8. 社会現象とか宣ってたけど全然だったね…


  9. 進撃の最新刊、話の余りにも進まなさにがっかりしたけどな


  10. 現時点で考察本なんて出してるとこは、銭ゲバ根性たくまし過ぎるわ

    ろくな情報もないわネットで考察されてるのと同じ程度だわ、正直醜い


  11. 世界の謎がよくあるような設定だったら超叩かれそう


  12. ヴァルヴレイブより突っ込みどころ満載のところと

    ステマ費用のかけすぎで大赤字なところも追加




  13. 絵が上手かったら腐が付かない


  14. そういやこれ漫画の時からステマしまくってたっけ


  15. >腐女子と呼ばれる“オタク系”の女性



     腐女子=“オタク系”の女性じゃねーよ。女性オタクの極一部に腐女子がいるだけ。いい加減な記事書くな。


  16. 巨人化できる奴が104期生の中に居すぎ


  17. 太下←この苗字なんて読むんだ?


  18. 東方と同じ理屈で二次の方がかわいくみえる。

    でもオリジナルの魅力にはかなわんよ


  19. 巨人化できる奴が104期生の中にいすぎ

    ユミルが巨人化したあたりで謎とかどうでもよくなった


  20. 腐女子しか盛り上がってないよね


  21. 絵が上手かったら当たり障りのないラブコメとか描いて堅実に生きていく


  22. 最新刊はまじで話進まなかったなwwwwwwww


  23. 最新巻みたけど確かに考察してしまう面白さがあるよね。

    進み具合からすると20巻位で本当に終わりそうだなあ。(´-ω-`)


  24. 腐がたかってきたからもう飽きたっす


  25. 人間はみんな巨人なんだよ


  26. 絵は10巻も描いてて全く上手くならないからなぁ~



    1巻の時点で画力はマックスだったんかな?

    明らかに上手い人の絵じゃなく、下手な人が頑張って上手くなりましたって感じの絵だし


  27. アニメ化決定と同時にスレ乱立してたよなー



    全く盛り上がってなかったのに、不自然かつ露骨すぎるステマだったは


  28. 巨人は軽いはずなのに何だあの攻撃力は矛盾してるぞ


  29. 東方が便乗するほど人気


  30. 考察本の走りはサザエさんじゃなかったっけ?

    この間ヴィレッジバンガードと行ったらドラゴンボールとか

    コナンとか考察本たくさんあったよ。

    あと全盛期はエヴァ考察本が腐るほど出てた。


  31. ヤフートップに記事出てたのか


  32. 巨人の正体に腐に侵食されて

    もうダメだわ


  33. ※28

    戦闘っていうか、格闘シーンのキメ画は、

    荒くて迫力あって好きだけどな。



    キャラの焦った表情は、どんどんつのだじろうチックになってきたけどw


  34. ※30

    軽くても0ではないしある程度硬いのかな?

    エレンはよくパンチで手が破損するし


  35. 104期は奇跡の世代


  36. 映像映えする作品


  37. 絵上手かったらどんだけ売れたんだろうな

    今の倍は売れてただろうな


  38. 最新刊のユミルの「せ・・」が気になって寝れません


  39. 漫画の絵下手くそすぎ


  40. 原作2巻が出たころに知って、やっぱ俺も寄生獣を真っ先に連想したよ

    内容的には全く違うんだが、なんか作品ポジション的に共通するものを感じた


  41. 40

    せかい


  42. 魅力は人が沢山死ぬとこだろ


  43. まぁ、連載を長く続けるためには

    しょうがないんだろうけど、

    個人的には一つ一つを先延ばしされてる感がある。


  44. 腐に潰されたよなこれも

    ほんと糞だわあいつら


  45. ※29

    ステマっつーか「このマンガがすごい!」効果で、

    3巻出た時点で、各巻100万部突破してたけどな。

    だからもともと、

    映画化する前のデスノートくらいには盛り上がってた。


  46. いや話は深読み要素ないしつまらんだろ


  47. ペトラさん死んだ時とか腐なら喜びそう


  48. 今日もステマお疲れーっす


  49. 考察なんかしない層でも楽しめる勢いがあるからね

    人気ある少年漫画ってだいたいそうだろ


  50. 人気漫画ってたいていアニメがゴミなんだが

    スタッフに恵まれていて大成功してるのも大きいな

    まぁ作画間に合ってなかったりで手放し褒められる訳ではないけど・・・


  51. 女型出るあたりダレそうとは思ったがいい感じだ




  52. 43

    マジ!?ますますわからんなったやん。


  53. 43

    政府だと思ってたわ


  54. 別に腐に潰されたとは思ってないけど食い物にはされている

    関わりのない世界だから好きにやってくれって思うけどなんでこの作品に目付けたのか分からん

    黒子とかなら分かるんだけど

    あんまり女の子とか可愛い絵じゃないからかね

    原作で特別仲いいわけでもないリヴァエレってカップリングが生まれた経緯とかも分からん

    好きなもの同士をくっつけてしまえばいいって思考なのか?


  55. アニメ化以降の手のひら返し


  56. オワコンの宣伝必死だな

    マスコミが持ち上げ始めたらもう終わり


  57. 今じゃ180万売れてるからな


  58. ただ巨人とバトルするだけじゃなくて、それ以外のところも丁寧に描いてるのが良い。

    でもジャン以外の同期達が調査兵団に入隊する動機がよくわからん。ミカサとアルミンは別としてコニーやサシャは周りに流されただけのように見えた


  59. また巨人のステマかよ


  60. 60

    アホなんで周りの雰囲気に呑まれた、ってのもある意味リアルな動機だけどなw


  61. >>56

    妄想でどうとでもするのが腐だから

    男と男が話してたらそれでカップル成立

    笑えるだろ


  62. ステマッ!!

    ステマッ!!

    お前ら忙しいなホントにwww




  63. 巨人って一部の奴は味方の人間なんだよね?

    何で戦う必要があるの?

    巨人は元々は全員同じ人間とか言わないよね


  64. グロでしょう

    人間の根源的な欲求や恐怖を刺激するエログロは強い

    でもそれだけじゃ理性が拒否してしまうからそれを躱す逃げ口としてストーリーも重要


  65. >>60

    あれはそのまま流されたんだと思うよ

    っていうか漫画アニメってそんなもんだろ

    ガンダムなんて大体そのパターンだし


  66. 月刊の単行本でこんだけ売れたのはハガレン以来じゃない?


  67. 今のところ謎を提示するのが上手いだけだから、ここからどうなるかが心配だなあ

    ガンツも彼岸島も、十巻ぐらいまではすげー面白かったんだよ

    人気のせいで引き伸ばされた結果、わけがわからないことになり

    謎が明かされ始める頃には読者が離れてくんだ




  68. 65

    味方の人間っつーか敵の人間

    壁の中の人間を攻撃する理由は未だ不明だから彼らの正当性は見えてこないけど

    最近の話見ていると一般的な巨人も元人間の可能性が高い


  69. 謎の散りばめ方とスリルの高め方が上手けりゃヒット作は作れるっていう良い例だな

    まあ最終的にその謎の答えの部分に意外性や整合性が無いと、いくら売れても評価はされないわけだが

    浦沢直樹はいつもそこで失敗してるな




  70. ※2



    1を取れてない

    ってか、1以下なら1を含む

    ってか、それを言うなら2以上



    たった1行でこれほどミスれる人も珍しい


  71. せ…世界征服




  72. 60

    ライナーとベルなんとかさんはエレンの為でしょ


  73. 逆ステマとネタバレが今一番熱い作品

    いくらもらって叩いてるんだろう


  74. テンプレート通りだな。







    絶妙なタイミングでの称賛コメントや、ステルスステルス言われたら少し間をあけての「違うよw」という庇護。












  75. しれっと重要みたいなのもいいよね

    何より世界観が好きだけど


  76. この作者勢いだけで書いてりゃいいのに微妙に薄い知識でリアリティ持たせようとするから逆に冷めるんだよなぁ



    現実とは違うファンタジー世界だってんなら自分から現実に擦り寄って自爆すんのはやめてほしい


  77. 68

    月刊で累計2000万部超えてるのは他にもあるだろ

    ハガレンとはそもそも売上が全然違う


  78. 71

    謎を気にしてる人いるのかなあ

    むしろ余計な設定加わって忌避してる人が多いんでしょこれ

    単純に巨人と人類の戦いだけだった頃の方が人気あったと聞くが


  79. ※76

    良い事言った


  80. 68

    別マガの売り方がほんとガンガンを思い出す。


  81. 巨人の正体はすぐばれちゃうけどね


  82. アニメも積んでるみたいだし文句ないよね

    うたプリの天下もあと一週間だな


  83. せ・・・セシウム137




  84. 78

    確かに読んでて知識が浅いってのは感じるわ

    引用するにしても冨樫の方が余程自然


  85. なぞを謎で説明してるから風呂敷畳めない、単なる謎のマルチ商法。

    これをアホが面白いと勘違いしてる作品。


  86. 6100万部 ハガレン

    2300万部 巨人・・・


  87. プロジェクトDのDの謎にはがっかりした

    謎に期待し過ぎるのはよくないわ




  88. 78

    作者が若いってのもあるが中高生向けの作品だよね

    薄っぺらい無駄な知識とか見るとちょっと恥ずかしくなる


  89. 絵が下手糞…というか、上手くならないのが問題だろうこの人

    11冊も書いてるのにぜんぜん上達する気配が無いのはちょっと洒落にならん



    ただまあ構図というか、カメラ置く位置のセンスは抜群にいいんだよなあ

    アニメはその恩恵をガッツリ受けてよく仕上がったように思う


  90. 79

    単巻あたりは一緒位じゃなかった?


  91. 91

    アシが下手なんだろ

    ナルトみたいに上手いアシ雇えば良い


  92. 91

    現状これで受けてるのに何が問題なのか


  93. 92

    単巻辺りって・・・

    ハガレンは売上下がって行って累計6100万部

    巨人は30巻まで今の状態持続出来るんですかね?




  94. 88

    やっぱ鋼クラスか。売れてるじゃん。


  95. ちゃんと1巻と最近の巻比べりゃ、明らかに上達はしてるよ

    でも根本的にキャラ作画より巨人作画に力入れてるし、その辺は著者自身の興味があまり向かないんだろう


  96. 88

    巨人がたいしたことないようにみえるw

    ハガレン凄いじゃん


  97. ほんとに絵が巧くならない不思議。

    10巻も書けば描く線が落ち着くのにこの作者が書くは線は

    不安定で素人のまんま。


  98. 88

    ハガレンは10年やってたわけだから順当に人気保ってやっていれば抜かせんじゃないのそれ


  99. 95

    面白ければ、幽白みたく20巻いかなくていいけどな。


  100. 巻数倍以上違う作品と単巻平均比べてどうすんだよ

    長ければ長い程大体の作品は売上が下がっていく


  101. ハガレンといい勝負じゃん

    2期は夕方でやってくれ


  102. 95

    多分無理だろうね


  103. 101

    それ面白いとかじゃなくWJって代名詞で売れてるだけ


  104. 持ち上げるにしてもDisるにしても、

    他のビッグタイトルと売上げで比較するばかりなのは、頭悪いと思わないか


  105. これまで数ある謎が一つでも明かされたことが無いんじゃない?

    謎が増えるばかりで一個も解明されてない。てか、作者が最終回まで

    引っ張るって言ってるんだから考察したて無駄。

    あんま考察されちゃうと作者が禿げ上がっちゃうぞw


  106. 倍以上巻数違うハガレンと進撃の巨人の単巻平均が一緒位って事は

    1~11巻までの売上で比較するとハガレンの方が売上は大分上だろうね


  107. 原作は最初グロとインパクトで釣って

    話が進むにつれ謎解き考察メインになった

    今読み返すと一時的に評価が下がったのはその主軸が移行する部分


  108. 105

    おいおい、リアルタイム世代だったオッサンに謝れよw


  109. 107

    今ある謎ってどんなの?




  110. 謎が謎を呼び、謎のまま終わる


  111. 絵がダメ?馬鹿なこと言うなシナリオは最悪だぞwww


  112. 109

    その謎解き考察が稚拙って言うかごっこなんだよね・・・


  113. 中世くらいの時代背景に見える世界を書いてるのに、

    巨人化みたいなすごい科学力をもった人類だったりする

    あたりが謎解きとかする気が失せるね。


  114. 謎って巨人が人間を襲う理由?

    そんなの馬鹿なガキが蟻の巣壊すのと同じだろ


  115. 112

    それだけはやめて(´д`|||)


  116. エレン達が巨人化する理由も解明するの?




  117. 立体起動装置が作れる人類が馬車とか馬が移動手段という謎w


  118. 謎解明とか言われても全部後付なんだしどうでも良いわ


  119. 立体起動装置って実際に作ったら凄く重そうなんだが

    あんなん背負ってよく動き回れるな


  120. 112

    謎のマルチ商法=詐欺


  121. 121

    軽量コンパクト、かつパワフルな優れもの。

    21世紀の技術でもあんなの無理でw

    しかも自在に使いこなしている超人部隊が存在する訳でwww






  122. 立体起動装置ってガスタービンの巻き取り機構なんだよね。

    人間を垂直に高速で引き上げられるような超強力トルクな

    ガスタービンエンジン作れるじゃん。

    馬車とかふざけるなよwww


  123. これが理由なら彼岸島だってもっと大人気になっていいと思うんだ


  124. 立体起動装置とかは謎っていうより、作者がカッコいいと思ったから

    書きたかったんだろうね、別作品の近未来ヒーローアクション物でまったく

    同じ様なワイヤーアクションを書いてなかったか?

    まあ、どっちにしろ時代背景設定が滅茶苦茶なわけだけど。


  125. むしろ巨人について何も分からんからこそアニメの第1話は素晴らしかった

    あとは立体起動のかっこよさが全て



    ナゾだの何だのは心底どうでもいいね


  126. エヴァンゲリオンの漫画が18年以上かけて達成した13巻で2300万部



    を進撃は3年で11巻で2300万部か・・・・


  127. まだ11巻時点なのに2300万部って数字ははっきり言って異常

    まだまだ人気上がってってる最中だし順調に巻数積めば既刊どんどん増刷して30巻くらいでは1億部届くかもしれない


  128. アニメ組だけどエレンが首から下げてる地下室の鍵なんだが。

    確か1話でエレンの父さんが持って出かけた筈なのに2話で

    エレンが夢から醒めたら手に握ってたんだけど、これって原作で

    謎解き終わってるのけ?


  129. 128

    エヴァですら進撃には勝てないんじゃもうどうしようもないな

    それこそドラゴンボールやワンピースとの戦いになってる


  130. 125

    丸太とご都合主義ですべてが解決するギャグ漫画だろwww


  131. >ナゾだの何だのは心底どうでもいいね

    まあ中高生向けの漫画だし、大人の視聴には耐えないって

    ことなんだろうね。謎解きとかするきにもならんしなw




  132. 128

    エヴァはタダのコミカライズでその売上なんだがw


  133. 諸星大二郎をうまくない例に出してるけど、

    あれはああいう古くさい画風なんだろ。


  134. そうそう、謎とか考えても仕方なくらい幼稚な作品。

    作者がガキってのもあるけど子供が喜んでみてればいいよ。


  135. 一時期のツイッターの巨人遊びも全く見なくなったし

    円盤の右肩が気になるくらいだわ


  136. ネウロ「“謎"と聞いてきたのだが?」


  137. 上の広告、チ○コとマ○コ丸見えだけど

    いいのか…?


  138. 腐人気なだけだろ


  139. 130

    原作ではパパが愛人に地下室の合鍵を持たせていたことが発覚してるよ。




  140. 進撃信者は単巻平均でまどか、化超えるって言ってたが大丈夫なんだろうね


  141. 失速の巨人w


  142. 140

    一番盛り上がってるのが穴突き合う同人なんだよねw


  143. まぁこんだけ話題になったんだから

    なるべく面白くてすっきりする終わり方してくれるのを願うだけだな


  144. ネタバレとアンチの巣窟


  145. エヴァ越えちまったな()


  146. アンチの嫉妬コメが面白すぎるw


  147. ガンパレをパクッたマブラブをパクッたのに中身がない作品になったのは何でだ・・・?




  148. 展開の仕方が洋どらっぽくて面白い




  149. ワンピースの宣伝力に比べたらまだまだ可愛いモンだわ


  150. 俺はむしろ謎なんていらなかった

    普通に人類と巨人の戦いで良かったのによりにもよって主人公が巨人になるとか・・・




  151. 木村拓哉を使ったらいいんじゃね


  152. 分析といいながらこの作品に似てるって言ってるだけやないか・・・


  153. 作品に関わってないこういう記事で「腐女子と呼ばれる“オタク系”の女性」とか意味も分かってないのに適当書いて一般男女や腐以外のオタより腐女子人気が高いアニメ扱いされるのは迷惑でしかないな。

    そもそも腐が食いついただけで腐向けですらないし。


  154. 案の定、ステマ、ステマと連呼する低脳がいるな。

    ステマして2300万部、円盤5.6万いくならなんで他の作品はステマしないの?

    ステマすれば糞でもそのくらいは売れるんでしょ?


  155. 過大評価という言葉がこれほど似合う作品もないよな…








  156. 腐が食いつかないほど寂しい漫画もないぞ 野郎ばっかじゃ臭いイモい




  157. 銀魂とかジョジョタイプだね 

    漫画とアニメのバランスがいいし




  158. 普通に絵も上手じゃん




  159. コミケの進撃ネタもよかったわw


  160. 159

    ジョジョってニワカが完全に進撃の巨人に移ってるじゃんw


  161. 普通に絵下手じゃん


  162. 超つまらないけど、頭の悪いガキと腐に売れる



    ガンダムSEEDだと思ったら納得した


  163. 確かに寄生獣に絵は似てるね


  164. 164

    ハガレンってよりそっちの方がイメージ合うわ




  165. 土田晃之がやたらガンダム推してた時期あったけどあれっていつだった?


  166. 「進撃より○○の方がおもしろいよ」っていうのは意味がないな。

    「○○」には兵長が居ないのだから、比べるべくもない。



    っていうことで売れてるんでしょ。


  167. え?なんじゃそりゃって結末で終了するのが見えてる駄作。


  168. ガキと頭の弱い大人に売れてるらしいな。

    まともな人間は「謎」について多少なりとも考察しながら

    見るので底の浅い「謎が謎呼ぶ」なんて言いながら

    謎を説明する気が一切無い展開はいつまでも見てられない。


  169.    / ̄ ̄\

     /   _ノ  \ 

     |    ( ●)(●)                ____

    . |  U   (__人__)            /      \

      |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 進撃の魅力って何度も言われてるけど

    .  |        }  \      / (●) (●)    \ 先が読めない展開だからだろ

    .  ヽ         }     \     |   (__人__)       | だから考察とかすごいされてるわけだし


  170. 人類が致命的に馬鹿なのが萎える。

    大砲で殲滅できる巨人にわざわざ接近戦を挑む意味が無い。




  171. 167

    あれは飽くまでも仕事として押してただけだからな

    土田自身はマクロスが好き


  172. 171

    じゃあ、進撃で出てくる武器について考察した奴はいないのか?

    立体軌道装置とか超兵器を作れるのに馬車や馬で移動してる人類の

    不思議について合理的に説明できるのかね。うんw




  173. 後付けの盗作漫画よりはいい




  174. 進撃の巨人の謎ってなんだ?

    巨人は全員元人間?

    何で巨人化出来るの?

    何で人間を襲ってくるの?

    こんな感じか


  175. で、その考察とやらで解けた謎があったら教えてくれよw

    そんなもん一つも無いだろ。話自体に何の整合性も無いから

    「謎」に答えが出せない只の都市伝説レベルのヨタ話と一緒。


  176. 174

    普通に疲れるから戦闘以外の移動は馬頼りってだけじゃない?

    ハンターもNGLの移動で馬、馬車とか使ってた


  177. 一部巨人化出来る奴が居る事の説明なんかされても

    ふーんとしか感じないんじゃない?

    全部漫画の中のお話だからねwで片付けられる


  178. 178

    立体軌道装置はそういうレベルの装置じゃない。60kgからある人間を高速で引き上げられる超高性能ウィンチ。かつ、アンカーの発射機構もあってワイヤーを送り出せる。動力はガス圧によるガスタービン機構。これが軽量コンパクトで人が背負って走り回れる。夢のような装置。船や馬車の動力や大砲に代わる対巨人兵器にこの技術を使わない理由が無い。


  179. 174

    そんなの漫画だからだろ

    DBの悟空も大食いなのに無職でずっと暮らしてる

    けいおんの財布紬、ガンダムなんて鉄の塊が動くわけない


  180. 立体起動装置のような超兵器を作り出せる人類がでかいだけで動物並みの巨人に絶滅寸前まで追い詰められたって話の出だしでもう矛盾があるってこと。

    これ、けっこう大事なことだからwww


  181. 180

    簡単に倒しちゃうと面白くないからじゃない?

    ドラゴンボールで意味のないエネルギー弾使わないで

    初めから元気玉で仕留めろって言ってるレベル




  182. 175 モラルはいいよね


  183. ジャンプ嫌いなやつが持ち上げてる印象

    進撃の話題になるといつもこれを逃したジャンプは云々ってジャンプsageてる奴いるし


  184. ジャコよりは面白い


  185. 元気玉って第一話から出てこないだろw

    立体起動装置は最初から人類は持ってたろ。

    そんなもん作れるならずっと前にガスタービンエンジンのヘリが飛んでる筈だし

    GT-Rよか早い車でエレンのパパは出張に出かけてますわ。www


  186. ガス圧で繰り返しアンカー打ち出す機構は作れるのに

    榴弾を連射で打ち出す武器をつくれない人類の不思議www


  187. 行き当たりバッタリの突出した設定でも信者がキレイにまとめてくれるから作者は助かるわな


  188. そういえば立体起動装置のアンカーって大して狙いもしないのに都合よくいい場所に当たるよな、すげー命中精度だわ。ってうなじに榴弾打ち込んだ方がよくね?www


  189. そういえば悟空の元気玉って大して狙いもしないのに都合よくいい場所に当たるよな、すげー命中精度だわ。ってうなじに魔貫光殺砲打ち込んだ方がよくね?www






  190. 信者が反論できなくなってるな。

    がんばって禿げかけ作者を擁護してやれよ。

    アンチの言ってることの方が説得力あるぞ。


  191. 何の話してんだよ


  192. 確かに立体起動装置の存在は巨人に追い詰められた人類って話が成り立たなくなるようなオーパーツ、設定が穴だらけ。


  193. まあ、だから「謎が謎呼ぶ」とか言うほど大した「謎」じゃないって信者も認めてるんだろ?元気玉を考証しようなんて気にはならん訳だからw


  194. 信者「立体起動かっけー」

    ↑せいぜいこんなレベルの考証だろ。

    中高生向けの漫画だしw


  195. 元気玉は数ある必殺技の一つだからどーでも良いけど、

    立体起動装置は人類<<<<<巨人の勢力構図が逆転

    しちゃうようなトンでも兵器なところがまったく別物。




  196. あれだな、ターザン方式で巨人に挑んでいれば丁度いいくらいの科学技術レベルだよな。それじゃぁカッコよくないから中高生には受けないだろうけどさw


  197. 進撃における謎なんて大して気にならないのばかりでしょ

    戦闘は好きだけどあんな薄っぺらい世界観にはハマらない


  198. 「立体機動装置が納得いかない」

    って理由で作品に嫌悪感を表してる人らは、もう無理して少年漫画読まん方がいいだろ…


  199. 立体軌道装置のアンカーの先の仕組みが知りたい

    岩や巨人にガッツリ食い込んだかと思えばスルっと引き抜けるし、なにげに凄いよなアレ


  200. アニメスタートして盛り上がり最盛期のときに

    ワンピ超えたエヴァ超えたまどか超えたとか騒いでた連中息してるのかな



    もうつまんなくて腐女子以外誰も見てないよね


  201. 少年漫画なんだから少年じゃないやつらが批判してるのはどうなんだよ



    設定の穴とか誰も気にしねえんだから


  202. 記事で寄生獣を引き合いに出してるのが不愉快だ


  203. 203

    売れてるワンピース、ナルトとか粗だらけだしね

    ナルトは終盤の状況がとんでも展開過ぎて笑える


  204. 進撃人気の半分はペトラさんのおかげ


  205. カイジみて絵が下手すぎとかいうのと同じで

    内容が面白ければ絵は二の次



    絵がどうのこうの文句つける奴は無粋である


  206. 進撃の巨人については正直騒ぎすぎだと思う。

    面白くないわけじゃないけど、そこまで大騒ぎするほどの作品か?


  207. 進撃の巨人はギャグアニメ


  208. 注射で巨大化で手塚治虫のビッグXを連想した老害はいらっしゃいませんかぁ?


  209. 巨人に負け続けるために人類バカに設定されてるから

    男同士がちちくりあっていたとしても自然だからねww


  210. 人が死ぬ=深い話

    って安直に思える人たちに人気な印象


  211. まあでも今連載してる漫画の中では進撃の巨人より面白いっていう作品なんて皆無なのは確信を持って言えるわ



    なんかあるか?


  212. 95

    巻割

    進撃 220万部

    NANA 214万部

    ハガレン 211万部

    NARUTO 208万部

    DEATH NOTE 207万部

    HUNTER 203万部



    進撃はまだまだ伸びる事を考えると同じじゃないんだなそれがw


  213. しらん

    なんか育ててるやつと社会に文句ばっかいってるやつで

    面白いと思うネタ違うからいまはそういう時代だってだけ


  214. >>213

    面白さなんて主観だから比較できんだろw

    ぶっちゃけ俺の中ではトリコでも進撃よりは面白いわ


  215. こういう分析って正しくないよな

    同じようなことしたって進撃みたいなヒット作出せないんだし


  216. そういえばループ物って考察はどうなったんだ

    かなり有力って聞いてたけど


  217. 腐女子に潰されたーって具体的に腐女子になにされたの?

    なんか原作に影響あった?


  218. 216

    まあ確かに最近のトリコはめっちゃ面白いわな


  219. アニメしかみてないけれど女巨人ってエレンの母ちゃん?


  220. 講談社とジャンプ嫌いの期待を一身に背負ってるのはわかる

    プレッシャーで潰れないといいが


  221. エレンを中心に世界は回るよ



    人類側で唯一巨人になれるエレン

    なぜか巨人化の謎を知るエレン父

    巨人の謎が全てわかるエレンの家の地下室

    同期の出世頭、エレンの親友ミカサ、アルミン

    巨人率半端ないエレンの同期達104期生


  222. 謎が謎を呼ぶ?

    そんなシーンあった?


  223. エヴァ的な


  224. 初期設定→プッシュ→話題の3コンボ決まったからね~

    もう中身自体はたいした話では無いと思うけど

    ストーリー物だし 俺も惰性でつい新刊買ってしまった


  225. またステマかよ

    制作費回収できないからって

    いい加減にしろ


  226. ハンジさんの骨格がおかしいまま修正もされずに単行本発行してたり


  227. 信者もアンチもいて話題になってていいことじゃん

    関連CDやグッズも売れ行きいいみたいだし業界が活気づくなら歓迎


  228. ステマ止めろ

    ゴミクズ


  229. アニメの成功が大きいよ。アニメ前も漫画は売れてたがここまで話題になってなかった。

    立体機動や巨人がアニメ映えしたのが良かったんだろう。


  230. ベルセルク並みの絶望と言って売ってたけど、名無しの雑魚やろくに印象にない奴が唐突に在庫一斉処分の如く死ぬだけで到底蝕の絶望に及ぶものではないよこの作品

    しかも作戦や設定に突っ込まれたら、人類が馬鹿じゃないとつまらないだろ!とか作者は失言しちゃうし・・・立体機動でマブラヴの戦術機ごっこやらせるより、普通に魔法とかの突っ込み無用の産物にしときゃよかったんじゃね?


  231. アンチはひたすらステマの一点張りだな

    アンチがおしてる作品ももっとステマすりゃ売れるんじゃね




  232. つまらないとは思わないが、信者やメディアのいうような超名作でないのは確か・・・これは、ジャンプのワンピにも当てはまることだが・・・・・


  233. >>277 これのアニメ製作費どんだけかかってるの?円盤売り上げが5万位出たってのは聞いたんだけど?


  234. 伏線回収かな

    ライナーベルトルト黒幕説を推してた考察厨が報われる展開が来たりとか


  235. 萌モノじゃないのがいい

    萌が嫌いじゃないがどのアニメにもいるのがうんざりだわ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#