05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww

第44回星雲賞コミック部門は「星を継ぐもの」、メディア部門は「モーレツ宇宙海賊」が受賞

792165602s.jpg


Simon_Sin ?@Simon_Sin
【速報】星雲賞コミック部門は「星を継ぐもの」星野之宣。司会者が「ほしをつなぐもの」と呼んでしまい
会場中から「つぐ!つぐものだよ!」とツッコミが入る #sf52_jpn

792165087.jpg

【速報】星雲賞メディア部門はモーレツ宇宙海賊が受賞!アニメスタッフは来てないので原作者が
受賞することに。 #sf52_jpn

792165602s.jpg

また、ノンフィクション部門では『情報処理』2012年5月号別刷りの初音ミク特集が受賞
星雲賞ノンフィクション部門はCGMの現在と未来で初音ミクニコニコ動画ピアプロが受賞! #sf52_jpn

792162087s.jpg

http://animeanime.jp/article/2013/07/20/14880.html


候補作だった作品

http://animeanime.jp/article/2013/03/25/13427.html

[メディア部門]
『モーレツ宇宙海賊』 監督:佐藤竜雄/原作:笹本祐一 サテライト
『アイアン・スカイ』 監督:ティモ・ブオレンソラ テロ・カウコマー他
『アベンジャーズ』 監督:ジョス・ウィードン製作総指揮:ヴィクトリア・アロンソ
『009 RE:CYBORG』 監督:神山健治/原作:石ノ森章太郎 Production I.G / サンジゲン
『巨神兵東京に現る』 監督:樋口真嗣/脚本:庵野秀明 特撮研究所/カラー
『輪廻のラグランジェ』 総監督:佐藤竜雄/監督:鈴木利正/原作:Production I.G XEBEC
『エウレカセブンAO』 監督:京田知己/原作:BONES BONES
(作品名/製作者/制作)

去年はまどマギ!

第43回星雲賞 メディア部門「まど☆マギ」
http://animeanime.jp/article/2012/07/07/10743.html

■ メディア部門
『魔法少女まどか☆マギカ』
監督: 新房昭之  
アニメーション制作: 有限会社シャフト (c)Magica Quartet / Aniplex・Madoka Partners・MBS
受賞者: 新房昭之(監督)、有限会社シャフト(アニメーション制作)

   / ̄ ̄\           ___
 /   _ノ  \        /⌒  ⌒\ ってことでモーパイ去年のアニメの代表になったな!
 |    ( ●)(●)  プニ   (● )  (● ) \  モーパイ切ったやつwwwwざまぁww
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      | こりゃモーパイ2期くるでええええ
.  |         }    \ \   `ー’´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   / ̄ ̄\  <それよりはやく劇場版やってくれよ!
 /   _ノ  \  いつまでまたせるんや・・・・
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 賞ねえ


  2. やったぜ。


  3. 1ケタげっと


  4. モーパイ劇場版いいからナデシコとステルヴィア凍結しないで続編はよ!!!


  5. 驚いた!




  6. モーパイwww


  7. まどマギと同レベルの作品ってたくさんあったんだな
















  8. 劇場版のキャラデザの頭身の高さは違和感あります


  9. そうなのか


  10. まどかを超えたな


  11. ステマどかのステマしつこいよw




  12. 星を継ぐものは読んでおいて損はない




  13. 劇場版は来年だっけ

    楽しみだなあ


  14. 輪廻のラグランジェ残念だったねー


  15. アイアンスカイは去年なら選ばれていただろう


  16. ラグランでちょっとワロタw


  17. 俺なら巨神兵を推すな


  18. モーパイはちゃんとスペースオペラしてたから納得


  19. 今回は納得だわ


  20. 同レベww


  21. まどかのステマ?


  22. モーパイと月面ナチスの一騎打ちだったと思う


  23. モーパイおめ


  24. これで少しでも映画に人くるといいんだけどねえ

    モーレツというタイトルがかなり足引っ張ってる


  25. モーパイはなぜまどかと並び立てたのか?


  26. 今回はまどか関係なくね?

    なんでまどかの情報を一々載せてコメントでも言及してるの?


  27. 流石に断章のグリムは駄目だったか………


  28. 26

    コメ伸ばすために、ちょっと関連があれば出すってスタンスなんじゃね



    実際、まどかって言葉出したからコメにもまどかのワードが散見されるし


  29. ちなみに前回のコミック部門は安彦良和のガンダム THE ORIGIN

    …でも一言も触れていない


  30. まどか使えば※が増えるからなw


  31. 去年は不作だったからなあ


  32. だからステマと言われるんだよw


  33. >去年はまどマギ!



    この手法で何回でもまどかを出せるぞw


  34. モーパイって去年だったっけ


  35. 正直スタッフが行かない程度のどうでもいい賞なんだよね


  36. 35

    た、たぶんスタッフは忙しくて行けなかったんだよ(震え声)


  37. アニメスタッフ来てなかったってのは受賞できると思ってなかったのか?


  38. モーパイはかなりの良作だろ、いいかげんにしろ!


  39. 伊藤計劃さんは遺作となってしまったが

    受賞してくれて嬉しいわ



    もう少しこの人の作品を読んでみたかった・・・


  40. つかまどかってSFなのか?と思ったら過去の受賞作にママは小学四年生あってワロタw

    時間逆行してりゃいいのかw


  41. サトタツはナデシコでも過去に受賞してる


  42. 普通「継ぐ」を「つなぐ」とは読まんだろ。ドアホだな。


  43. ガンダムとかマクロスは受賞してないんだよなあ

    うる星は受賞してるのに、SFの基準がわからん


  44. 星をつぐもの、原作は有名だし知ってるけど、

    漫画版はそれに恥じないような出来なのかな?

    賞もらえるほどならポチってみるか


  45. 候補作

    モーパイ以外つまらないのばかりやないかw


  46. すでに評価が高い作品に賞あげる意味ってあるのかね

    そりゃ審査員は乗っかるだけだから楽でしょうけど


  47. 伊藤計劃さんはもっと作品生み出してほしかった


  48. 鴨川が候補作品にエントリーされていたこと


  49. しょぼいのしかなかったな

    モーパイも微妙だし


  50. 聖地巡礼のチャンスを逃した鴨川


  51. 去年がステマギって時点で何の価値もない賞なのがわかるな


  52. モーパイwww

    パイコキ以下の駄作じゃんwww


  53. 来年のメディア部門はヤマト2199、ガルガンティア、進撃の争いになりそうだな。

    ガルパンは今年のノミネートじゃなかったのか?


  54. 第44回星雲賞 受賞作品・受賞者



    日本長編部門 『屍者の帝国』 (著者:円城塔、伊藤計劃)

    日本短編部門 『いま集合的無意識を、』 (著者:神林長平)

    メディア部門  『モーレツ宇宙海賊』 (監督:佐藤竜雄 制作:サテライト 製作:モーレツ宇宙海賊製作委員会 原作: 笹本祐一)

    コミック部門  『星を継ぐもの』 (著者:星野之宣 原作:ジェイムズ・P・ホーガン)




  55. 絶望先生が候補になるようなSFの賞って


  56. 伊藤計劃さんは本当に惜しい才能だった



    亡くなるのが早すぎる・・・


  57. モーパイ、放映中は懐古厨の声がでかかったが

    売上数字出たら大人しくなったな


  58. モーパイ原作者の笹本祐一さんは

    経歴を見れば分かるが、SF関係の大賞を

    過去に何度も受賞してるし第一人者



    別におかしなことではない


  59. モーパイは面白かったけど売れなかった


  60. 1999年 - 『星のパイロット2 彗星狩り』で第30回星雲賞日本長編部門を受賞。

    2003年 - 『宇宙へのパスポート』で第34回星雲賞ノンフィクション部門を受賞。

    2004年 - 『宇宙へのパスポート2』で第35回星雲賞ノンフィクション部門を受賞。

    2005年 - 『ARIEL』で第36回星雲賞日本長編部門を受賞。

    2007年 - 『宇宙へのパスポート3』で第38回星雲賞ノンフィクション部門を受賞。


  61. まあ日本SF界の大ベテランだからな


  62. この候補の中じゃ、

    モーパイとアベンジャーズの二択じゃねえかw


  63. この賞って同じ人が何度も取るよね

    どんだけロクな候補者がいないのか


  64. 計劃さんは本当若くして惜しい人を亡くした

    やっと見つかった逸材だったのに


  65. 原作者は過去に何度もSF大賞を受賞していて

    面白かったが





    売れなかったモーパイ








  66. >>63

    SF作品が極端に少ないからでしょ。


  67. 8000くらい右肩上がりで売れてないっけ?


  68. モーパイは同期にやってたあの夏より売れてて

    塁平はモーパイの方が上

    調べずに売れなかった言っちゃう人って・・・


  69. 売れてないってほど少なくないぞ>モーパイ

    右肩上がりとかおかしな動きしたしな


  70. マンガとかアニメより星雲賞のメインの受賞作を紹介しろよ!


  71. 売れなかったとか言ってる奴は、どうせ売りスレに来たことも無いやつだろ

    数字や塁平ぐらい調べてから煽ればいいのに


  72. モーパイで売れてなかったら他の9割の作品はもっと売れてないんだがw


  73. >日本長編部門 『屍者の帝国』 (著者:円城塔、伊藤計劃)



    やっぱ去年のトップはこれだわな

    面白かったもん

    惜しむらくは作者は亡くなってるって事だ・・・


  74. SFは全盛期が80年代だからな

    90年代なるとファンタジー全盛になった


  75. 70

    それは同意だが、やら菅が伊藤計劃を語れると思うか?w


  76. 初動で一万超えてから、売れた て認識される

    8000くらいじゃせいぜい 凡作。

    まあ、売れてない は言いすぎ


  77. ここ数年のSF作品の中じゃしっかり綺麗にSFしてたな 




  78. ちょっと訂正





    モーパイは『たいして』売れなかった








  79. 星を継ぐものってコミック化されてたんか。

    買ってみるかな


  80. ホーガンのような本格ハードSFが少なくなった昨今


  81. ただ煽りたい奴が的はずれなことを言ってるだけ

    気にすることはない


  82. エウレカAOの方がSFしてたと思うんだが


  83. 煽りたいだけの売り脳って本当にめんどくせーな


  84. モーパイ、本当に売れてたらとっくに二期発表されてるわw


  85. 伊藤計劃はハーモニーが面白かったわ

    死の淵で書いたらしいけどまさに傑作


  86. ガルパンとヱヴァQが(巨神兵は入ってるのに)ノミネートされていないのは

    星雲賞の規約を見る限りだと年内に放送(公開)が終わってない作品だから?


  87. 星をみるひと


  88. 84

    売れたから映画化何だが


  89. シナンジュがショボすぎなんだよなあ

    サザビーからファンネル外しただけじゃん


  90. ちょっと待ってくれ、ガルパンってSFか?


  91. 星を継ぐものは毎回マンガ誌出ると読んでたけど面白かった

    受賞は妥当だろうね


  92. OPがあれじゃなかったらもっと売れただろうな


  93. ニャル子はSFだよな


  94. ガルパンがSFかって聞かれたら、近未来SF要素は無い訳ではないが、どちらかと言えばミリタリーアクションって部類でしょ



    それに、SFでもラグランとか挙がってるから選別基準もよく分からないし、候補上げる段階ではガルパンは放送が終わって完結してないから、挙がってないのはまあ当然でしょ


  95. 個人的にはガルパンにも何か賞をあげたい。

    これからもらうかもしれんが…


  96. エウレカAOとか009とかクズばっかのノミネートだなwwwwww


  97. よゆうの二桁

    二桁とれないやつはクソ


  98. 惑星をつぐ者なら読んだことがある。


  99. 地味に気になるのは、全作品でどんなSF作品があったかだな


  100. スパイラルナイフの方じゃないのか

    中2心に染み渡る技なのに


  101. モーパイ原作最新刊で独立戦争介入で胸あつ展開。

    あいかわらず派手などんぱちなしの潜水艦ものみたいな感じでもあるけど。


  102. エウレカAOwwwwwwwwwwww


  103. 漫画とはいえ、いまどき「星を継ぐ者」とか入るのがねぇ…

    SFファンダムの停滞っぷりがヤバイな。


  104. 星を継ぐものってSF界じゃ名作中の名作なのに読めなかったのかよw

    司会者は誰だよwww


  105. 過去一年のSF物自体すくないからゴミ作品が選ばれるものも仕方ないな


  106. 星を継ぐ者のコミック版が受賞ってwwwwwwww

    原作小説が良かっただけじゃん。


  107. モーパイ社会現象だったかーwWwWw


  108. メディア部門は今回はよほど他に作品がなかったのだろうなあ

    次はガルガンティアが確実か


  109. 確かに、ガルガンは普通にSFに入る気がするわ


  110. ※43

    マクロスは、第40回でマクロスFが受賞してる


  111. ※106

    星を継ぐ者と誤字ってる時点で・・・


  112. モーレツ宇宙海賊は来年の2月にロードショーだからな。

    今製作真っ最中で、スタッフを派遣してる余裕はないんじゃないかな。


  113. 売れてる作品が受賞しない時点で

    なんの権威もない賞だな


  114. 来年はガルパン・サイコパス・エヴァQ・ヤマト2199・ガルガン・進撃と

    ハイレベルな戦いになりそうだな。あと大穴でダンガンか。


  115. 中二病はノミネートされてないのか


  116. 星を継ぐものってコミックやってたんか、しかも星野さんで

    知らなかったわ


  117. モーパイはタイトルで損してる

    王道スペースオペラで面白いぞ


  118. SFっても、作品がどれだけSF要素があればいいのか分かんないしなぁ


  119. あとアニメ版ジョジョもあるな。2期が秋から始まっても1期は来年のノミネート

    対象になるのか?


  120. ※113

    お前は売りスレにでも引き籠ってな。

    星雲賞はな毎年行われる日本SF大会の参加者の投票によって選ばれるんだよ。

    売れたかどうかじゃないんだよ。


  121. まどかがいっぱい賞取ったって・・・こんな賞だったのか


  122. 「星を継ぐもの」と聞いて、ホーガンを思い浮かべる人とZを思い浮かべる人で、立場が別れそう。


  123. わざわざステまど出さなくていいから


  124. モーパイとか...

    今年だったら5位以内も厳しいだろ


  125. ってかモーパイ以外の候補がひどいな


  126. >それよりはやく劇場版やってくれよ!

    > /   _ノ  \  いつまでまたせるんや・・・・



    モーレツ宇宙海賊劇場版 2014年2月公開予定 あと7か月か長い・・。




  127. モーパイは来年予定だし


  128. 星を継ぐものか

    まあ、名作だとは思うけど、30年以上前の海外作品のコミカライズが受賞ってのも

    なんだか現代の作品層の薄さを物語っていて、薄ら寒い話だなあ


  129. エバンゴwwwwwwwwwwwwwwww

    進撃ンゴwwwwwwwwwwwwwww


  130. 星を継ぐものねぇww

    懐古がやたら持ち上げてたから読んでみたけど、くっそつまらんかったな

    SFの名作とか言われてるけど、

    あんなんが名作になる時点でSFってジャンルはオワコンになるのは確定だったんだなww


  131. ※131

    お前が今好きな作品も、30年後には駄作になってるよ


  132. よく知らんが洋画のアベンジャーズとアイアンスカイって

    モーパイよりも劣るのか?


  133. ナディア思い出した


  134. 星野之宣さんの漫画って面白いの多いよね

    星を継ぐもの欲しい


  135. >133

    アベンジャーズ見たけどめちゃくちゃつまらんかった

    アバターの方が面白いよ


  136. 惑星を継ぐもの面白かったよな~

    あれを切ったジャンプはクズ


  137. モーパイつまんねえよ


  138. これから鴨川の∨字回復が見られるな!


  139. 星を継ぐもの、雑誌で見てたが原作のような驚きはなかったな

    「~ということだったんじゃないか!?」「なんだってー!」

    →「と思ったが、新物証が出たので~ということだったんだよ!」「なんだってー!!」

    →「と思ったが、驚異の新展開で~ということだったんだよ!」「なんだってー!?」

    の連続コンボ感は原作の方が面白い


  140. モーパイは原作溜まったら是非2期やって欲しい






  141. 案の定けい豚嫉妬発狂






  142. 久しぶりに見たちゃんとSFしてたアニメだったな

    「少し不思議」な方じゃなくて

    それでいて全然小難しい感じがしなかったのは流石というか


  143. もう受賞作無しでよかったんじゃねえの


  144. そういえば歴史に残るSF作品と信者が騒いでいた

    SAOはノミネートさえしてなかったよなwww






  145. 原作のファンでもマンガ楽しめる?


  146. SF好きには面白いんだろうけど、

    主人公に喜怒哀楽なさすぎで何かアニメとしてはあんまりだった




  147. 星野之宣か……

    星野伸之かと思った


  148. モーパイ以外見事に糞アニメしかねえじゃんw


  149. ホーガンコミカライズだと最近出た未来からのホットラインもよかったね。

    ホーガン星野之宣の親和性はやっぱりいい。

    関係無いけど、昨年大英博物館の売店で見かけた宗像教授のコミックも全然違和感無かった。


  150. こないだずっとHDDの肥やしになってたモーパイ見たら止まらなくなったw

    なんか肌に合うわ


  151. 黄金の幽霊船編はむちゃくちゃ面白かった。

    映画より2期を見たいわ。原作貯まってるし。


  152. ホーガンが生きてりゃあなぁ


  153. 次はガルガンティアやヤマトがあるのか

    いいね


  154. 新世界よりは原作は悪くないと思うけど

    アニメはちょっとね


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#