12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこーらさん、100万円を無事に紙屑にするwwww
12.22(Sun)
【爆笑】声優などを苦しめてる「インボイス制度」逝きそうwwwww
12.22(Sun)
名護市議「心底気持ち悪い。「おまねこ」という女性器を連想させるキャラクター名に、女性が下半身露出しているように見えるデザイン」→ これには男オタも反論できない
12.22(Sun)
【悲報】ポリコレMAXの洋ゲー新作、世界中で大不評炎上wwwww
12.22(Sun)
【速報】『劇場版 チェンソーマン レゼ編』2025年公開予定! 監督はドラゴンから吉原達矢監督に変更!! PVの作画凄すぎいいいいいいい これがみんなが見たかったチェンソーマン
12.22(Sun)
アニメ産業の市場規模 初の3兆円超え! ついに海外市場が日本市場を超える! 海外様々の時代に
12.22(Sun)
『僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ』2025年4月からアニメ化決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「虎に翼」「ぼっちざろっく」の脚本家さん、“医大生による性的暴行”逆転無罪への抗議に署名→大荒れしてしまう………
12.22(Sun)
『#魔王2099 』11話感想・・・やっぱり日笠がラスボスだった! ただでさえ巨乳のひじきちゃんがエロすぎる衣装に
12.22(Sun)
「ゲームに7000円出す価値ある?高過ぎでは?」質問にツッコミ殺到「100時間遊べば1時間70円」「時間単価で映画より安い」
12.21(Sat)
【悲報】チー牛の「本性」バレ始める…浮気・モラハラ・中絶強要・DVやりまくり。優しさは皆無だった
12.21(Sat)
【速報】日本人「物騒な世の中になって来たから、刀を持ち歩くのを許可して欲しい」wwwwww大量発生
12.21(Sat)
YouTube、視聴者を騙す“釣り動画”の取り締まり強化を発表www
12.21(Sat)
海外アニオタ「アニメ漫画史上最も賢いキャラをランキングした!」なんか一人おかしいと話題に
12.21(Sat)
昔お前ら「語れるアニメがめっちゃあった! コードギアスやまどマギ、シュタゲ」 今お前ら「え‥‥別に語れるアニメなんてないです‥‥」
12.21(Sat)
【悲報】日本政府「ホストクラブの色恋営業を禁止して女性を守る!!」→弱男ブチギレへ「オタクにガチ恋させてる女アイドル・声優・お天気お姉さんも規制しろ!!」
12.21(Sat)
識者「プリキュアがなぜフェミに不人気なのか分かった。女が男と同じリスクを背負って戦う作品だから」
12.21(Sat)
有名漫画家「漫画から漫画の勉強するのはやめろ!! 一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ」👈今は漫画しか読んでこなかった漫画家が多い!
12.21(Sat)
【悲報】クリスマスのバチャ豚を描いたイラスト、310万バズしてしまうwwww
12.21(Sat)
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』3期は来年10月から放送(制作:WIT STUDIO×CloverWorks) 『地獄楽』2期は2026年1月から放送決定!(制作MAPPA)
12.21(Sat)
【悲報】推しの子の映画、ド派手に逝く

日本の『進撃の巨人』シンドローム 村上隆「憂鬱な漫画だ。これが日本の若い世代の現実」

images_20130718003810.jpg


日本の世界的なポップアーティスト村上隆氏は、自称オタク(マニア、特に成人漫画・アニメなど
サブカルチャーのマニア)だ。「それならば『進撃の巨人』のような近頃の漫画も見るか」と、
最近展示会のために訪韓した彼に質問した。
実際『進撃の巨人』はただ例に挙げただけだったのだが、彼は熱を帯びた口調で答えた。

「憂鬱な漫画だ。突然出現した巨人が人間を捕食するのに、なぜそうなのか誰も分からない。
 漫画自体は独特だけれども、日本でこの漫画が爆発的な人気を呼んだのも独特の現象だ。
 結局この漫画が日本の若い世代の現実だということだ。人間は巨人から身を守るために
 積み上げた高い壁に閉じ込められて無気力な生活を送る。その限定された安全でさえ、
 いつ巨人が壁を取りはらって攻め込むかも知れない恐怖と共存している」。

この話を聞くと『進撃の巨人』が韓国の若い層の間でも人気であることが理解できる。
彼らも“壁”に囲まれた社会、“良い働き口”が不足して青年の失業が増加し、階層アップが
難しくなった、閉じられた社会に生きているではないか。
その上、北朝鮮の挑発威嚇、周辺強大国(※皮肉にも『進撃の巨人』が出た日本も含まれる)との
政治的摩擦なども、見えない“壁”や“恐怖の巨人”として作用している。

人類は、天地創造のころから巨人を論じてきた。北欧の神話ではウィミルという巨人の体から
世界が創造されたし、神々は巨人族と絶えず闘争する。ここでの巨人は巨大な自然の
すさまじい力を象徴している。このような理由から『進撃の巨人』は普遍的にアピールする
要素を備えている。ところが一方で、数多くの秀作漫画があふれ出る日本でもとりわけ人気を
呼んだのは、村上氏の指摘のように“独特の現象”だ。それで韓国の何人かの専門家たちは、
最近の日本の政界の軍国主義復活の試みが浮かんでくるようで内心憂慮している。

『進撃の巨人』で主人公エレン・イェーガーは壁の中に閉じ込められた無気力な平和を
“家畜の人生”と非難して「壁の外に出て行って戦わなければならない」と叫ぶ。
これが今の日本の状況と妙に合致する。日本は第2次世界大戦以後、戦犯国として
正式な軍隊がなく米国の防衛の下で過ごしてきた。ところが最近、安倍晋三政権が
憲法改正の後に自衛隊を正式な軍隊にしようとする動きを見せていて周辺国の反発をかっている。

もちろん原作者がこれを意図したという証拠はない。またこの漫画は、先立って話したように、
多様な含みで世界の人にアピールできる。だから軍国主義の漫画だと追い立てて排斥する
必要はない。しかし日本の特定集団に極右的なインスピレーションを与える可能性もあることを
念頭に置くべきではないだろうか。

そのような面で、日本特有の巨大ロボット漫画を注視する必要がある。まず巨大ロボットは
普遍的にアピールするに値する。人間は天地創造の時から巨人を恐れてきたと同時に
自ら巨人になりたいと思う欲望があるためだ。先端テクノロジーの時代に人間が最もかっこ良く
巨人になる方法は、巨大ロボットに乗って操縦するということだろう。

日本的な巨大ロボットはハリウッドにも輸出された。今週末に韓国と北米で封切られた映画
『パシフィック・リム』もそのような巨大ロボットが巨大怪物と戦う映画だ。
『トランスフォーマー』シリーズと比較されたりするが『パシフィック・リム』は人間のパイロットが
ロボットを操縦するという点で日本の巨大ロボット漫画にはるかに近い。
偶然にもこれらの巨大ロボットは“猟師”を意味するイェーガー(jaeger)と呼ばれる。
『進撃の巨人』の主人公少年と同じ名前だ。

『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ監督はあるインタービューで
「(この映画が)戦争を美化するように見えるのを避けようと」、わざわざ登場人物に
軍隊式の階級名称を付けなかったといった。この話は、巨大ロボット映画が非常に軍国主義的に
見える可能性があるということを傍証するものだ。
それで、これまでの日本の巨大ロボット漫画談論が広がる時には軍国主義論争が出てきたりしたのだ。

もう一度言うが、『進撃の巨人』でも巨大ロボットでも作品自体をわざわざ排斥する必要はない。
良い作品は韓国人も共有することができる。しかしそれがどんなふうに受け入れられるのか
--最近右傾化する日本でどんな脈絡で人気を得るのか--注意深く見極めなければならない。
日本の軍国主義の最大被害者であった韓国は、いつも目を見開いていなければならないのだから。

http://japanese.joins.com/article/977/173977.html
http://japanese.joins.com/article/978/173978.html

       / ̄ ̄\ なんで漫画なのに現実と絡めて考えるんだろうね
     /  ヽ_  .\   
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 勝手に現実にされても困るわ
    . {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ つかまじで何にでも擦り寄るねこの人
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \ なんかこのあと作者と対談とかしてきそうだから困るww 
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

 
コメントを書く
  1. 漫画は面白いから売れるだけ

    それ以上の意味はない


  2. まーたはじまった


  3. ソース:中央日報



    解散


  4. 村上隆はくそ




  5. マジキチ左翼電波を感じる


  6. >つかまじで何にでも擦り寄るねこの人



    ガルパン、ラブライブ、進撃←今ここ



    やらかんお前が言うな


  7. 擦り寄るってかこいつもオタクだから


  8. >>1でおわってた


  9. とりあえず一言だけで







    馬 鹿 じ ゃ な い の ?


  10. こいつの意見はアホかって感じだが

    まぁ進撃はマブラヴオルタをパくってるから

    軍国主義とか右寄りっぽく見えるかもしれんな



    別に面白いからそんなんどーーーーでもいいことですが


  11. どんな話題でも、日本は右傾化してる!危ない!軍国主義!慰安婦!竹島!謝罪しる!



    これが朝鮮クオリティ


  12. ゲージツ()

    詐○師の間違いだろw


  13. 現実とリンクさせるとか馬鹿なのこの人?


  14. やらかんが言ってくれてた


  15. お前らだって現実的には~とかアニメの出来事を現実と区別できない馬鹿なのに

    批判されると躍起になるんだな()


  16. 中央日報かよ・・・


  17. 無理矢理色んなことと結びつけて話題作りしないとお仕事無くなっちゃうからね

    こういう職業のひとはしょうがないね

    下らない中身だけども


  18. 村上もタイガイだけど中央日報のってのですでに


  19. そんな政治と引き付けて論じられてもねぇ


  20. なんで漫画を現実に当てはめるんですかね…


  21. 擦り寄って無くね


  22. こいつ批判するわりにそれを食い物にするからきらい


  23. かんこくかんこくうっせーーんだよ


  24. 所詮ニダの妄言だわな。

    取るに足らんわw


  25. フランスで恥を晒した国辱野郎


  26. ふーんって思っただけ


  27. したり顔でもっともらしい事語ってるけどやら管は何も考えてないからな


  28. こいつを世界的とかあがめてるやつらは総じて糞。

    こいつこそ日本の恥だというのに。


  29. 村上春樹かと思った


  30. 26

    これは別に批判じゃないぞ。単なる批評的コメントで、完全にニュートラル


  31. >もちろん原作者がこれを意図したという証拠はない。

    そりゃねーよ

    「現代の若者の現状を描きたい…そうだ巨人から逃げるために壁の中に住んでるって設定で…」

    とか思って描いたと思ってんのかな そんな純文学的な発想じゃなくてエンタメだよね単に


  32. ここにも老害が一人


  33. この村上って、お笑い芸人の村上ってヤツか?

    なんでいきなり韓国がうんぬんって話になるの?

    ばかなの?死ぬの?






  34. ヒットする作品は時代の流れは関係あるかもしれないが

    すぐ軍国主義と一緒にするのはキチガイ。

    あと今の情勢で韓国だけ気にするのはただのアホ。

    そもそも韓国はただの被害者じゃないだろ?


  35. さわり数ページしか読んでねーだろ


  36. 韓国云々


  37. クソ解説こねくり回してねえで純粋に漫画を楽しめよ


  38. 政治漫画でもないのに政治と絡めるのは愚かの極みでしょ


  39. 軍国主義云々と出てきた時点でソースはわかるな


  40. カスラジじゃなかったっけコイツ


  41. 巨人ネタ多いんなら2~3個くらいネタまとまってから記事にした方がいいんじゃないか


  42. 37

    全然ちげーよ、精液人形を世界発表した似非アーティスト。

    こいつの名前と 精液 でググッて見ろ。


  43. 子供に受けてるだけ


  44. 何で韓国の若者が出てくんの?あいつら今日本人狩ってるじゃん。てか反日なのに日本の漫画を読んでるって何それ。


  45. 村上の言ってる事は普通の感覚だと思うが

    記事書いてるのがチョンだから途中から話がおかしくなってる


  46. ヴァルヴレイプは日本軍の慰安婦を表していたみたいだね


  47. まぁ

    政権が右側だろうが左側だろうが

    水面下でこそこそといろいろ仕組んで「え、なんのこと?」とすっとぼける

    これが常套手段だってのは諜報やインテリジェンスの世界に身を投じればいやでも知ってることだな



    だからスノーデンもそういう卑怯なやり方にたまらずチクったんだろ。by最終日本黒幕XX


  48. ヴァルヴレイプは日本軍の慰安婦を表していたみたいだね

    ヴァルヴレイプは日本軍の慰安婦を表していたみたいだね




  49. なんだゼニゲバゴミカスか


  50. 漫画や小説読んで、作品の内容やテーマから連想される現実の社会問題や風刺なんかをいちいち解説しないと気がすまない人っているけど、あれ誰も必要としてないから


  51. 結局日本のウケイカガーの能無し文じゃないか


  52. 全部読んでアニメみたのかこいつ


  53. 進撃の記事どんだけ書くんだよ


  54. 村上は英語喋れるだけのお喋り糞野郎で詐欺師

    現代アート自体ゴミ

    芸術の冒涜竹熊健太郎の全裸


  55. >46

    ネタニマジレスカコワルイw


  56. ヴァルヴレイプは日本人の大好きな慰安婦を表していたみたいだね

    ヴァルヴレイプは日本人の大好きな慰安婦を表していたみたいだね

    ヴァルヴレイプは日本人の大好きな慰安婦を表していたみたいだね


  57. 諫山創先生のポルノに対する考え方には、俺も疑問に思うところがあるが、

    これについては、流石に言い掛かりだと思う。



    作品の捉え方は千差万別だろうけど、少なくともこの考え方は好きじゃない。

    納得もできないしね。



    別に個人で考える分には良いだろうけどさ。


  58. 進撃やガルパンは

    さる筋が『世間を巧妙に操るノウハウ』で虎視眈々と準備していた、自民復帰と同期するよう。

    日本社会というのはそういう仕組みなの。



    だから民主党政権の直前や最中は左派カラーのアニメがおおかったっしょ。

    ガルパンをラグランとやたら比較したがるのは右翼が左翼にケンカ売ってる構図なんだよ


  59. 巨人と壁という発想は面白いと思う


  60. ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた


  61. お前ら進撃をそんな達観して見てたのか

    すげーな知らなかった。


  62. 適当言ってんじゃねーよ


  63. 進撃とジャンプ関連記事ばっかのアニメブログw


  64. またマンガと現実の区別がつかない馬鹿が出たのか


  65. ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた

    ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた

    ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた


  66. 「やたら大人数でムキになって否定したがる=火消し工作が行われている」

    =よほど火消ししたい重要な情報。



    ひとえに2ちゃんねる系の情報ゴロの収益源はそれ。



    原発事故や汚染関連でもそいつらがやけにムキになって安全安心を叫んでいる。危険というやつは非国民だと叫んでいる。


  67. パシフィックリムのヒロインは日本人女性らしいにゃ

    地味にうれしいンゴ


  68. 現実に無いスリルを漫画に求めてるってだけだろ


  69. とりあえず嘆いておけば考えてる風に見える系発言


  70. ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた

    ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた

    ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた

    ヴァルヴレイプは日本人(ジオール人)が大好きな慰安婦を表していた


  71. ゼロ魔やストパンやムダヅモやらが右側の仕組んだことではないとでも?



    笑止


  72. 何を言ってるのか一行目から理解できない


  73. まぁオルタとSAOアリシゼーションと世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを足して割ったような作品


  74. うんこしてぇ



    by最終日本黒幕XX


  75. 殺気といい、こいつと良い、本当に現実と創作物と混同してやがる


  76. 捉え方次第だな。日本人の根底にある判官贔屓によるものとも言える。

    圧倒的な力の差に立ち向かおうとする主人公勢。

    ここに漫画内でよくある覚醒による反撃のカタルシスや、裏切りものの仲間、地下室や巨人の出生にまつわる秘密などミステリー要素の魅力も含んでる。



    韓国人や村上はいつもそんな視点でばっかり物事を見てるから、そう捉えてしまうだけ。


  77. 巨人を韓国に例えたらもっと上手く伝わるのに


  78. 進撃の巨人週間売上15万超確定!!


  79. 進撃の巨人の元ネタの元ネタを考えれば、ベトナム戦争までのアメリカ軍国主義の影響を受けてるのは当然。


  80. 長い10文字でまとめて


  81. コイツはオタクだけど、とりあえず全て否定から入る系のオタク

    要するにアンチ気質なんだよな


  82. なんでわざわざ韓国ごときがセットになって議論されなきゃならないの?

    違和感しか感じない


  83. 理不尽にやってくる敵を、立体機動装置や巨人化でぶっ潰すのが受けてんだろ?

    ウルトラマンをシリアスにやっただけの話だよ


  84. 「どこかから巨大な敵がやってきて、それと戦う」

    というのは日本の古来からあるフォーマットですよ



    ウルトラマンも、宇宙戦艦ヤマトも、スーパーロボット物もそうだし




  85. はいはいwwかっこいーよwwww


  86. 元ネタがマブラブで、その元ネタがガンパレ?

    ってことは、さらにその先にはエヴァか?


  87. 生まれてきてごめんなさい



    by最終日本黒幕XX


  88. 結局右傾化って言いたいだけだろ


  89. この人、某漫画の中で盛大にディスられてて、笑った事があるわwww


  90. ベトナムでも流行るかも




  91. 90

    ウルトラマンやヤマトこそは大戦期や冷戦期のインスパイア



    若い知ったかお疲れ


  92. フィクションの嗜みを根本的に解っていない


  93. 伊藤ケンスケの近所に救急車が止まる


  94. >>96

    ギャラリーフェイクかw


  95. 小説や漫画なんかは特に、意識せずとも少なからず現実が反映される事なんてよくある事だろ



    お前ら80、90年代の物読んでみろ、その当時の出来事が影響してる事なんかよくあるからww



    まぁ、上のおっさんの言ってる事には同意しかねるが


  96. なんだかクサいキムチの臭いがするよ?


  97. 自称だもんな、自称


  98. そう言えば進撃ってまどかが唯一持ってるTVシリーズのBD売上記録抜いちゃいそうだねw


  99. 一応言っておくが、中央日報は好意的な記事も書いてるからな


  100. ドヤ顔で若者に対する安直なレッテル張り


  101. 「この作品はフィクションであり・・・」ってのをもっとデカい文字で目立つ場所に書かないとダメなのか?


  102. 面白い理由だけで一蹴すらならなんの進歩もないだろ

    アニメは現実とリンクしてないとおもってるのか?やらかんは

    そこらが思考停止してるあほだと言われるがゆえん


  103. ※103

    おお!分かる人がいるとはwww

    アレは読んでて笑いが出たわwww


  104. 80~100までの右に偏向したDISコメント乱立を見れば

    「不都合な事実を躍起になってもみ消したい火消し工作」

    の王道パターンであることがわかる。



    世界中どこの国でもノウハウは共通だ。



    「価値のない情報には誰も寄りつかない」

    数名で躍起になってかみついてるってことは、±どっちにせよ価値がある情報だからこそ。


  105. はいワロ

    他に人気を博した化物語や俺妹は一体どんな社会的趨勢を象徴してるんだ?w



    所詮カルスタ被れのインテリ気取り。


  106. 伊藤の近隣で家が全焼する


  107. >日本でこの漫画が爆発的な人気を呼んだのも独特の現象だ。



    いや? 結構韓国やら欧米でもウケてますが

    人間を食う生物やら敵対する生物との戦いは、寄生獣を頂点に

    エルフェンリート、ハンター、GANTZと結構あったが そういった残虐描写だけでなく

    ギャグや恋愛要素もあり、面白いからウケてるんだろう。



    そういや恋愛要素の強いエルフェンは、欧米には熱狂的なファンが結構いたな。




  108. 金の臭いには敏感だのぅw


  109. 「自衛隊を軍隊にして徴兵制で国民皆兵にするのがばかばかしい?アホか荒唐無稽、そんなことをゆうやつはチョンかキチガイ」



    ってゆうのと同じDISコメントが乱立してるよね。


  110. へーすごいですねご立派ご立派うんうん


  111. 伊藤破産


  112. 精液フィギュアのおっさんか。


  113. 評論家は卑怯者(ひきょうもの)だぜw

    だって、いつも後出しジャンケンだからな!

    そうじゃないと言うなら、未来を予想してみろよ!カスが。


  114. 「おれがヤクザだからって100万盗んだとか?証拠でもあんのかよう?そんなことをいううやつはキチガイかチョン」




  115. 面白いもんは面白いし、つまらんもんはつまらん



    現代の若者が不安を抱えてるのはその通りかもしれないが、それを全て漫画やアニメに例えて更にそれが理由で作品がヒットしただのなんてのは正直安易な発想だと思うが



    仮にそれが理由なら、似たような境遇の主人公に感情移入なりするとして、なんでそんな辛い状態の表現をアニメや漫画にまでわざわざ求めるのかといったとこまでしっかり考えられてるならともかく



    それが悪化すると作品と現実の区別つかなくて、右だの左だの言いだすやつも出てくるし



    正直、あの作品が好きな人は頭空っぽだとか叩く人もいるが、変に現実と絡めるよりも少なくとも本当にアニメとか見る時は頭空っぽなやつの方がまだいいと思えるわ


  116. 伊藤転倒


  117. コイツはアレですよキャプションを売るコトに成功しただけで

    始まってもいないと言ってイイと思われ


  118. 最大加害者だろwwwwww

    大陸で日本人以上に暴れ回って、

    終戦後は戦勝国民を自称して日本国内で暴れ回ったくせに




  119. そんな絶望的な状況でどう貫くのかみたいな楽しみがある

    どんな謎があるのかとか


  120. なんかオタクよりも一般人の中二病のほうがひどいよなあ

    オタクの場合はもはや半ば自覚あったりネタ扱いだったりだけど

    一般人て大マジなんだもんな「たかがアニメ」にw


  121. マンガでそんなこといちいち考えてねぇよ

    面白いかつまらないかのどっちかだろ


  122. 127

    イソップ物語のコウモリみたいだね

    チョンって


  123. テラフォーマーズと進撃は過大評価漫画


  124. 一万円札の偉い先生はおっしゃいました

    某二国とは関わるなと


  125. 逆に言えば、中○、韓○、北朝○、ロシ○、○メリカって巨人が周りにウロウロしてるしな、

    何十年も謝罪!謝罪!って言ってくる国がすぐ近くにあれば、そら憂鬱にもなるわな。


  126. こいつってブサヨクだったんか。


  127. 「進撃は絶対に右翼とか自民アベ政権かんけいないもんっ!」





    …の割にはチョンだとか某二国とかばっかコメントしてるステマが常駐してるねぇ…





    はいそうですみなさん、この構図がバカ発見器ですよー


  128. 進撃は今世界的に大ヒットしています。先生のおっしゃる憂鬱な漫画の現状とやらは別に日本人だけに好まれてるんじゃないんですよ



    後こいつ必ずヒットする文学と今の政治社会を結びつけるけど多分関係ないよそれ。杞憂じゃないですか?ww


  129. 村上隆がつくるものって悪趣味だよね。

    はったりアーティストのすりよりですな。


  130. 途中までは分かるけど

    最後の二行は不要だろ



    まあ韓国にすり寄るのに必要だったのかもしれないけどねw


  131. 132

    テラフォ→俺たちのアドルフさんマジヒロイン

    進撃→リヴァイ△、クリスタ天使


  132. ttp://unkar.org/r/kankon/1321547461

    男女対立・世代対立・東京対大阪などの地域対立工作 反原発他世論工作多数「日本分断工作」「サルでもわかるTPP」で検索


  133. 売名乙


  134. 140

    アドルフのとこは燃えたな

    進撃は個人的には雌型戦が熱かった


  135. 韓国記事と絡めて記事を持ってくるなよ気持ちわりぃな

    こんなくだらない論法なら地下に引きこもってるエヴァや

    隔離集団と化しているガンダムだって同じだろうが!


  136. なんか面倒くさい奴だな

    憂鬱なマンガだろうと面白いから売れてるんだよ。

    面白くなきゃ売れてねえ


  137. 安定の中央日報と村上隆だなwwww

    糞して寝ろ食糞犬&似非オタ


  138. 「なぜそうなのか誰も分からない」って、徐々に明らかになっていってるだろうが


  139. 今勢いある漫画



    進撃の巨人

    暗殺教室

    テラフォーマーズ


  140. ソースが中央日報でお察し


  141. 148

    進撃はアニメ効果。内容は出オチ系。

    暗殺は表紙が奇抜で目を引く。出オチ系。

    テラフォは画力高い&設定はいい。でも出オチ系。


  142. また知恵遅れチョンマゲデブが何か言ってるのか

    朝鮮人はおとなしく糞食ってろよ


  143. また、韓国起源を主張しだすぞ、多分



    自分達で廃仏運動で仏像を廃棄しておきながら

    日本人のせいにするカス民族

    オマエラに文化財は保存できないよ。また放火されて終わりだろ


  144. 巨人は人間が創りだした兵器

    最初から人間の敵は巨人ではなく

    人間同士が戦っているだけ



    「外部からやってきた侵略者」を題材にしてる作品と

    一緒にしちゃダメだよ


  145. 137

    どこの世界?


  146. 村上はともかく記者がキモ過ぎてやばいw

    頭が沸いてるとしか…


  147. やはり噂は本当だった Japan Expoに「ジャパン」じゃないアジア人が大量に紛れ込んでいる件|ねたAtoZ

    ttp://netaatoz.jp/archives/7967951.html




  148. ウルトラマン、エイリアン

    人外の脅威に立ち向かうのがウケルのは年代や国を超えてるだろ。



    なんかのゲームをパクったと作者が言ってるが、

    根底にあるのはゴジラに近い漫画だし。


  149. 進撃の巨人って平和ボケしてる日本人を揶揄してる漫画でしょ



    アルミンの「未来永劫安全だと信じ切ってる人もどうかしてる」って

    今の平和ボケしてる日本人に対してのセリフに見えるし

    ある日突然攻めてくる巨人は中・韓の侵略に置き換えれば分かりやすい




  150. どうでもいいが戦犯国ってなんだ??wwそんな言葉存在しないが

    また造語症かwwwというかお前らウンコリアンはその属国の戦犯国ってことになるんだがwwwww


  151. またオナニー文章を書いて注目されたいがために話題作を利用してる馬鹿がいるのか




  152. たぶん考えすぎ

    同じようなテーマの漫画やゲームはあるんだし

    閉塞感みたいなのは今に始まったことじゃないし


  153. そんな高尚に取らえてねーよアホかw

    ただ、キモオモロイ巨人に人が食われるというシュールさが面白いだけ

    各キャラも個性的な変人で笑える

    そんだけだよ


  154. 158

    まあそういう意図は多分あったろうね

    日本人平和ボケしすぎだろっていう

    このいつの間にかチョンが主役の立ち位置にされてる巨人右傾化()妄想記事は何を言ってるのかさっぱりだけど


  155. こういうフィクションを現実の世相に絡める的外れな分析は、作品をつまらなくするだけではなく、権力や圧力団体による創作物への無用な干渉を招くだけなので止めてほしい。


  156. 159

    ウソ歴史を教え込まれたバカ民族だから、判断を誤る

    歴史とは、未来予想をするための資料でもあるのに

    洗脳によりウソを教え込まれているから必ず答えを間違う



    コンピューターがねつ造データばかり入力されていれば必ず間違うように


  157. おいおい巨大ロボットの元祖はテコンVだろうが

    何をパクリ大国日本の文化みたいに書いてんだ?

    日本信者の書く記事は評価しない




  158. なんだこの頭いっちゃってる文章は?

    と思ったら中央日報じゃねーか

    チラシ裏の記事なんてのせんな


  159. 右傾化の象徴だよな

    腐豚も自覚なく右傾化に加担している


  160. 頭おかしい


  161. タイとか世界各国で盛大なファンアートしてたから全世界右傾化進行中だな

    また世界が韓国様から孤立していく……嘆かわしい


  162. ブサヨはタヒねよ


  163. 購買層が若い世代に集中していたらワロスだなw


  164. ロボットアニメなんかもう全くウケないよね


  165. 韓国だの軍国主義だのはどうでもいいにしても、これがヒットした要因のひとつに今の若者の状況とまさに被るというのはあるだろ

    理不尽な状況に違和感を感じ、でも仕方ないと受け入れちゃってるのが今の日本人

    そこにエレンの、状況を変えるために強い意思で以って行動を起こすというのが読者を奮い立たせるんだろ

    現実とは関係ない~と言ってる奴は流石に思考停止と言うか、自分馬鹿だから難しい事言うんじゃねーと言ってるようにしか見えない




  166. 漫画と現実の区別の付かないアホwww


  167. たかが漫画とか言っているやつが一番進撃をバカにしてるけどな

    右傾化の原因なんて断定してないだろ、何処読んでんだ


  168. 別に右傾化なんてしてないだろ

    お前が左過ぎるからそう思うだけだよ、村上バカシさん


  169. 174

    UCは売れてるんだが


  170. 175

    むしろ今の日本は近年になかったくらい良い状況に見えるけど

    状況を変えるってまた民主党に政権交代ですか?


  171. ほんと韓国気持ち悪い


  172. けいおんみたいな平和ボケの極地みたいなアニメもヒットしてるし

    関係ないだろ


  173. ※175

    現実とここが似てるからヒットした、その考えに同調しない奴は思考停止とか

    そういう偏った考えはどこまで考え抜いても無意味



    強大な敵に立ち向かうのは少年漫画の王道

    それにグロ要素が加わっただけで全く異質な漫画と捉えるのは偏見としか言いようがないわ


  174. 175

    >理不尽な状況に違和感を感じ、でも仕方ないと受け入れちゃってるのが今の日本人

    >そこにエレンの、状況を変えるために強い意思で以って行動を起こすというのが読者を奮い立たせるんだろ



    こんな漫画いくらでもあるから(笑)


  175. へーどうでもいいな


  176. なんか無理矢理に政治を絡めてきて気持ちが悪い


  177. せっかく平和ボケして愛国心失くしてたのに

    チョンがいらぬチョッカイ出してきて

    日本人の愛国精神が強くなってきちゃったね^^

    逆効果わろりん


  178. やっぱ左翼は無知ばかりだわ

    合理的思考が出来ないって宗教団体と何も変わらないじゃん


  179. 左翼がどうの右翼がどうのというより、もはやそういった思想を持っているというより、思想に縛られてる感じになってるやつがいるってのが一番の問題だな

    何を考えるにも、その思想なしで思考をめぐらせることが出来ない

    言い換えれば、その思想的に落としどころさえ見つかれば、客観的思考を安易に中断してしまって、結局客観的思考が出来ていないっていう


  180. それっぽい事言うのが仕事だから仕方ない

    内容に意味はない


  181. ほんとうざいわこういう二次元にすり寄ってくる著名人

    お前等の高尚オ○ニー小論でも仲間内で評論しあってろ


  182. 本当に気持ち悪いな、こいつ。

    むしろ、村上龍なんて評価してる奴、本当にいるのか??

    なんで一作品に対して政治的背景を語るのか

    曲解もいいどこだろ、作者だってそんなこと望んでないだろ。

    風評被害もいいとこ。


  183. 日本のクソ現代美術の代表面してる村上さんじゃないすか!


  184. 193

    村上龍とばっちりwwww


  185. 風潮のおかげで売れたっていうより今まで男らしい主人公のアニメが少なかっただけだよな

    戦いを描くなら中二ファンタジーよりちょっと戦争ぽい方がリアリティあるし

    ただのエンターテイメントなのにみんな深読みしすぎ


  186. いったい村上隆って誰が評価してるんだろう?

    不思議でしょがない



    ※193

    村上龍じゃなくて村上隆だろ?

    俺もたまに間違えるけど


  187. >>193

    村上龍への事実無根の風評被害を確認w

    龍は芥川賞作家のほうだぜ

    こいつはエセ現代美術家の隆


  188. 進撃の巨珍はまぎれもなく

    戦争賛美アニメだよ

    いいのがれなんてできない

    信者はその意味をきちんと考えるんだなw


  189. 村上は前衛中の前衛

    おまいらどころか村上フィギュア集めに没頭するアナウンサー上がりのフリージャーナリスト辛坊治郎(兄・正記は実業家)ですら頭が上がらない雲の上の存在


  190. いたいた

    18年前、エヴァの社会現象化の時もこういうこと言うやつが


  191. 暗い作品だからオタ受けするのはわかるが一般人にまで受けてるのはよくわからんな

    普段マンガ読まないような奴らはワンピとかそういう明るい作品を好みそう


  192. 口調は普通なだけで内容はハルヒを語るキモオタのコピペと同レベル


  193. 進撃の巨人ですら強引に軍国主義と絡めて日本を批判かよ

    本当腐ってるな朝鮮人共は


  194. 戦犯国じゃなくて敗戦国です


  195. 精液カウボーイはどの世代の現実だったんですかセンセーw


  196. さすが全方位業界ゴロ。ヨダレ垂らして飛びついて来たな


  197. 馬鹿みたい

    ファンタジーを勝手に現実世界に当てはめて勝手に憂いてりゃ世話ないわ


  198. 批評家ほどいらない職業はない


  199. 話題作に無理矢理意味を持たせて語るのは、評論家()の食い扶持の一つにすぎないから

    あんまり気にしなくていいと思うよ


  200. ありがとうございます、おかげでまた要らぬ心配事が増えました(笑)


  201. 壁に安心しきって危機感はなかったけど別に無気力な生活してたわけじゃないだろw


  202. テクストに耽溺しきってる批評家こそ安逸を貪るだけの家畜でしょうが

    人はそれぞれ自分の人生を懸命に生きてるんだよ


  203. 巨人の捕食理由が分かったら話し終わるじゃん?あほかと


  204. キモイ記事だ。


  205. これを書いた記者は頭と心の病気だ。早く韓国に送還しないといけない。




  206. 魅力が解らないのは村上自身がおっさんだからでFA。

    自分が歳をとってサブカル自体に意欲がなくなってるだけで批判すな



    なぜこれが憂鬱に見えるのか…俺にはむしろ希望に満ちあふれた作品にみえたよ



    巨人に捕食される絶望を超え、壁の外の未知なる世界を求めるエレン達の姿は

    まさに人間の探究心や欲求、衝動そのものじゃないか

    それは先の見えない現代の若い世代が抱える思いと同じでは?

    共感を得るのは必然に思う


  207. 憂鬱なのは「進撃の巨人」じゃなくて「村上の視点」だな。



    「謎の侵略者」「侵略者におびえて暮らす人々」「侵略者に立ち向かう若者達」

    昔からある少年モノの漫画やアニメの王道ストーリーじゃんw


  208. >日本の特定集団に極右的なインスピレーションを与える可能性もあることを念頭に置くべきではないだろうか



    考えすぎ。そういう発想するバカは何見ても極右発想するだろ。

    韓国人が悪い事は全部日本人のせい、いいものは全部韓国起源とするようなもんだ。


  209. 韓国でも人気だってのがしょっちゅう聞くが、

    韓国で人気の国内漫画ってのは全く聞かない。

    いったいどんな漫画を書いているんだ?

    マンファとか主張したり、フランスのジャパンイベントに

    乗り込む割には韓国アニメも韓国漫画もタイトルを全く聞かないが。


  210. は?



    何で朝鮮の話が出て来るんだよ


  211. つくづくロシアに蹂躙されれば良かったのにと思う。

    結果論だが。


  212. 作者がマブラブとぬーべのパクリだと公言してるの知らんのかな


  213. 漫画は現実の延長だぜ、お前ら


  214. 知識人気取りの馬鹿はこうして馬脚をさらす(笑)。

    短絡思考、ワンパターンの反応があからさま過ぎて貶す気にもならん。




  215. 載ってるの中央日報じゃないか。

    だからこんな内容なんだねぇ。


  216. トータルイクリプスも2話までのクオリティを維持できたら進撃並に評価されていたのにね


  217. まだ戦争継続中で徴兵までやってる国が他国の軍国主義をどうこう言うな

    つーかお前らや中国がちょっかい出して来るから仕方なく防衛力増強してるだけだ


  218. 『進撃の巨人』が韓国の若い層の間でも大人気

    『進撃の巨人』が韓国の若い層の間でも大人気

    『進撃の巨人』が韓国の若い層の間でも大人気



    日本進撃信者のみなさん、チョンと感性が酷似していて何よりです。


  219. 設定だけ考えると彼岸島と同じなんだよな

    テンプレやな


  220. >>日本の世界的なポップアーティスト村上隆氏



    同人作家の間違いだろ


  221. >日本の軍国主義の最大被害者であった韓国は

    え?


  222. ※214

    「巨人の捕食理由が分かったら話し終わるじゃん?あほかと」



    確かに普通のパターンで踏襲すればそのまんま終了するかも知れないが、逆に別の新たな展開を期待されるのも創作(物語)の特徴じゃないのかな?

    もし仮に物語の核心部分をネタバレする形で本編が終了したとしても当事者(主に原作者)や第二者あるいは第三者の手によってアナザーストーリーを出す事だって基本的に可能な訳だし。

    そういう手段でもってジオン公国の成立を後々にバラした「ガンダム」シリーズにしても、後の新シリーズ内でダースベイダーの誕生秘話を後々にバラした「スターウォーズ」シリーズにしても、高い知能を手にした猿達が人間に対して反乱を起こすまでの経緯を描いた「猿の惑星ジェネシス」にしてもそうやってアナザーストーリーを次々と完成させた経緯があるから。






  223. 【電撃文庫のステマには注意せよ】

    ・「愛染猫太郎 塔京ソウルウィザーズ」というラノベ板のスレが荒らされて埋められる

    ・スレを埋めていたと思われる人物が新たな作家個別スレを立てる。先行の個別スレとは異なり、作品の略称、商品情報など宣伝的要素がスレ冒頭にたくさん盛り込まれている

    ・荒らされたのを通報された対策として2chがIPを開示したら電撃文庫(アスキー・メディアワークス社のIPだった)

    ・問題の作品の担当編集はあの電撃文庫のドン、三木編集www。

    ・電撃文庫工作員(というか三木編集?)が荒らしてた理由はスレタイが気に入らなかった(ステマしたい省略タイトル名じゃなかった)。






  224. 電撃文庫のステマ騒動について短くまとめてみる

    ttp://tateito1.blog48.fc2.com/blog-entry-1303.html



    【電撃文庫】アスキー・メディアワークス、社内から2ch荒らし/ステマ発覚か?【ヴァルヴレイヴ】

    ttp://matome.naver.jp/odai/2136722376916481201



    【超悪魔】電撃文庫2chでのステマがバレる。ついでに三木編集担当

    ttp://d.hatena.ne.jp/thk/20130416


  225. 韓国最低だな

    嫌なら読むな&見るなよwwwwww


  226. 左翼とか右翼とかは知らないけど村上隆の言っていることは理解出来る

    今の日本だからヒットしたんじゃないかとはちょっと思う


  227. さらっと最後に大きな嘘書くなよ。韓国は日本と戦った訳じゃないから日本が与えた被害無いわけだが。むしろ生活が豊かになったんだが。勘違いしてる輩多いけど

    韓国は戦敗国だからね…。


  228. 逃げられない空間を設定して虐殺が始まる中ヒーローが戦うのは物語を作る基本プロットの一つなんだがな

    ダイハード第一作やジュラシックパークとかどこにでもある話


  229. 最近この手の記事が各所で異様に増えてて戦慄なのだが…。

    そういえば右と左に関してこんな記事見つけた。

    関連:安倍首相も間違えた! 右翼と左翼はどう違う?(ダヴィンチ電子ナビより)


  230. 他人の作品で、持論を語る現代美術家(笑)


  231. 20代の新人漫画家が軍国主義とか考えて漫画描くわけねーだろw

    パクリ元のオルタが軍国主義だからそうなっただけなのに村上は表面しか見てないから勘違いしてるだけじゃん


  232. 向こうの国の人達はビビションみたいに自衛隊が理不尽にボコボコにされるアニメとかは好きじゃないんかな?


  233. そんなに嫌いなら韓国で発禁しちゃえばいいじゃん

    韓国での人気なんて誰もきにしちゃいませんよ


  234. TVはNHKだけ で育ったのか?


  235. 韓国で人気だから日本人狩りが流行ってるんですね


  236. エンターテイメントの流行り廃りに社会的事情が絡むのは当然だと思うが



    244

    軍国主義って言ってるの村上じゃねーだろ

    韓国の記者だろ

    さすがやらチル


  237. 俺は芸術家先生様の頭のおかしい作品を見るたび憂鬱な気分になるよ


  238. ここみたいに、いちいち構うから芸術家(笑)が噛みついてくるんだよ、このアホ管理人が


  239. この手のクズの法則

    ・いかにもな有名人の都合の良い言葉尻だけを抜粋して自分の意見と重ね正当性を主張する

    ・流行現象を自分の主義主張に合わせるために社会全体の問題として歪曲する



    こういうの最近多いからガキどもは騙されんなよ


  240. いつも思うけど韓国人てさぁ、大河ドラマとかの登場人物と演じる俳優さんを同じ人物と捉える傾向があるよね。

    それもよい大人が。

    フィクションと現実の区別がつかないのだから洗脳されやすいというかなんというか。

    そんなだから自国の二転三転する歴史に疑問を感じず受け入れてしまうのかね。


  241. 韓国で大ヒットって話はどこいった?


  242. こんな記事に引っ張り出されて勝手に変な

    主張被せられる村上隆もいい迷惑だなw


  243. 途中で読む気失せた、駄文


  244. 好きか嫌いかだけで済むことに屁理屈捏ねなくてもいいのに

    まぁそれでメシ食ってる人は何で売れたのか分析するのもいいけど、

    ほとんどは単なる思い付きと我田引水だよね


  245. 記事元の中央日報ってキムチ国の大手新聞社だろ?

    なんでわざわざ大嫌いな仮想敵国まで出張ってコスト掛けて翻訳してまで批判してるの?

    つーか、外的要因に頼らざるを得ないほどお国がヤバイのか?w


  246. 歌は世につれ世は歌につれ


  247. 村上はべつに右傾化とか言ってなくね?

    ただこの人はオタクや萌えの表層をなぞってきわどい部分を増幅して、

    それを売り物にするっていうやり方をするから近寄られるだけで厭な気分になるのは解る。


  248. 「~ならないのだから」

    締まらない記事だなw


  249. ハットリくん流行ったときは子供の中ではスパイ活動全盛期だったんだろうなぁ。


  250. 気持ち悪い偏見で凝り固まった文章だなーと思ったら中央日報wwww

    なんでこんなもん取り上げるかな


  251. チョンうぜえええwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    日本に触るなよwwwwwwwwwww


  252. 文学や映画では

    こういう風に政治を絡める批評は

    淘汰されて久しいのだが


  253. 虚構と現実の区別ができない大人って恥ずかしいねw


  254. 俺も鬱すぎてこんな漫画読むの無理だな

    救いがなさすぎる


  255. なんで韓国の話が出てくるんだよwwww

    アホかと


  256. 上から目線をする奴は

    それ以上の成長は望めない



    本物の芸術家は成長し続ける


  257. 韓国では毎日「日本が右傾化」、「安倍は軍国主義者」、「日本が軍国主義になってる」と大騒ぎしてます。それに日本漫画の批評というか妄想が合わさった記事と言える。次はヤマトでかけよ。


  258. クソインテリの妄言乙()


  259. 何が流行しても、ぐんくつの足音が


  260. なんでチョン国と共有する必要があるの?

    世界共通にしたらサービスシーン入れられなくなるのに


  261. 62

    諌山創先生のポルノに対する考え方って何?


  262. 擦り寄るもなにも、質問に答えただけじゃん


  263. 村上は左翼だと思った。


  264. こじつけ多すぎワロタ


  265. こいつのげいずつとかいうのも寒いけどな

    というかこいつの価値観ズレてね?


  266. いやそんな

    ひょろい作者が子供相撲大会でデブあてがわれた

    という安い絶望を漫画で表現したっただけですしおすしw


  267. 独特の現象?鋼と同じヒットの流れだろうが何言ってんだこいつ


  268. でも村上さんちゃんと読んでるんだねwww




  269. 何にでも、けちつけて、グダグダグダグダと


  270. オタクは積み上げた低い壁に閉じ込められて独自の生活を送る。その限定された安全でさえ

    いつ高市早苗や片山さつきが壁を取りはらって攻め込むかも知れない恐怖と共存している


  271. 嫌なら見るな

    この薄らボケ


  272. 難しいことこねくり回して論評しなくてもいいのに

    漫画って、ただ面白いから読むものでしょうに


  273. 無理やり過ぎてちょっと意味がわからないですね


  274. これ村上の全体の文章がないと。記者の韓国人的主観でしか記事が書かれていないから、村上の言いたいこととは乖離している気がする。村上の言いたい事なんてどうでもいいが。


  275. カオスラウンジへの支援 してる人なのね

    記事も「韓国がー」と煩いし、金もらうために必死なのがよく分かる


  276. なんでも人気のものとくっつけて考えればいーってもんじゃねーぞ!!


  277. 糞チョンは関係ねーのに沸いてくんなよ4ね



    自国じゃろくなコンテンツ出せないアホチョンが


  278. 現代アートは総じてくそい

    こいつも「何か」をぱくり改竄して味覚障害に売りつけるだけの岩場泥商売

    「何か」が無ければ何も生み出せない何もできない油男


  279. コレって村上隆の意見が冒頭のカッコ内だけで

    以降は記者の見解展開ってコト?



    つか「村上」は春樹といい龍といい隆といい

    シンドローム好きだな~w


  280. 村上龍の世代にも惨殺されたヒロインの生首を棒に刺してワッショイワッショイな「デビルマン」と言う漫画があったはずだが…。


  281. 293

    それがアニメ化(アモン)されたのは

    ずーっと後にひっそりとですけどねw


  282. 昔は昔で巨大怪獣やら巨大ヒーローが大人気だった訳だがw


  283. 村上隆、チョンソースとか香ばしすぎて草生えるわ


  284. エレンと安倍晋三を同一視する時点で的外れにもほどがある。


  285. 日本の何かを語る際に韓国が引き合いに出されるのは、正直不愉快で腹立たしい。



    漫画表現を無理矢理現実の日本に絡めた挙げ句、近年の日本の動きが周辺国の反発を買っている、とかさ。

    もう韓国人の発想そのままの記事だよ。結局言い掛かりだけで、何が言いたいのかもわからないし。


  286. 一々韓国絡めてくんなよ鬱陶しい

    創作は創作として楽しめば良いだろ


  287. キチ○イとキチ○イの対話は想像力にあふれているねw



    割と本気で頭が壊れていると思うわコイツら。


  288. 297

    どっちかっつーと巨人化しなかったら

    辻政信かなー?


  289. この調子じゃ、風立ちぬも軍国礼参とか言い出しそうだw

    それとも駿だから何も言えねえかな?


  290. 漫画にwww二次元にwww真面目にwww意見www


  291. なんにでも擦り寄って金稼ごうとしてるのってやらかんじゃねーか

    ついに朝鮮の記事にまで擦り寄ってるんだから


  292. 仕方ない、50超えた奴は大抵同じこと言ってるから




  293. 世界的なポップアーティストなんだから、

    作品でアンチテーゼを語って欲しいね

    アーティストだからこそ創作の世界で主張し合えるのに



    モロに政治的な話をすれば

    この人は単なる一素人どまりで大した説得力はない


  294. 何で数あるジャンルの一つを抜き取ってそれがさも全体の事のように言うかね



    アホなの?


  295. 作品の中で政治色を打ち出したら最後

    二度とヴィトンみたいな大手からはもちろん仕事はもらえなくなるからな

    ポップアーティストとしては都合良く中立でいたいんじゃね?


  296. つーか記事タイに朝鮮の新聞て書けや管理人w



    朝鮮のキチガイ新聞は日本人のインタビューを取ると勝手に話膨らまして

    自分たちに都合良いように作文するのなんてしょっちゅうなので

    実際村上隆が同じ様に一字一句言ったかどうかわからない


  297. どーせ金貰って批判してるだけだろ。プライドの無いオッサンだな。


  298. サヨクとチョンは戦後に行ってきた犯罪行為をこれから裁かれる側だから必死だね


  299. >日本の軍国主義の最大被害者であった韓国は、いつも目を見開いていなければならないのだから。



    えっ?




  300. なんで全然関係のない韓国が出てきて日本批判になるの?

    在日なの?


  301. つーかなんで韓国と関係あるの?


  302. 漫画やアニメの内容がそのまま現実に起こったことだとかって馬鹿げた意味で

    「現実にされて」いるわけではないだろ。

    そのような虚構の出来事が表現された作品の内容を構想・制作したり、

    その作品を興味をもって観賞する人が多いことは現実なわけで、

    そのような現実についての印象を述べているんだろ。


  303. やや面倒かもしれないが正確性という点でましな言い方をすれば、

    この作品がヒットしたのは、この作品で表現された虚構の出来事に迫真性を感じて

    感情移入とか共感とかしやすいような若者が多いからで、

    感情移入しやすいのはなぜかといえば、

    現実に作品内の登場人物に近い心理状態を引き起こす状況に生きている若者が多いからだ、

    くらいに問題のコメントをした人は恐らく考えているんだろう。


  304. エヴァもまどかもけいおんもヒットした作品は全部右傾化がどうとか言いそうだな




  305. 残酷なのカッケー







    ただの餓鬼


  306. 村上さん偉そうだな、きえてくれ


  307. こんなのがウケルろくでもない時代とそのろくでもない日本人

    というのは認めるわ

    村上がいつも彗眼だわ


  308. なにこの劣化宮台真司みたいな感想…


  309. 村上隆が誤訳が多く事実と異なると言ってるな。そもそも中央日報ソースなのが笑えるが。

    お前らいつもは中央日報なんかデマばっかりってバカにしてんのに、なんでこういう記事は信じるんだ?管理人含め。村上隆叩きたいだけだろ?韓国人とやってる事が変わんねーなwww


  310. どっから韓国が出てきたんだと思ったら、村上のコメントは最初の方だけで後は全部韓国人記者の文章かよ


  311. 村上がツイッターでこの記事は捏造のデマだって言ってるぞ


  312. この記事そもそも外に出て戦わなければならないって書いてるが

    外に出て戦うのが義務みたいな書き方してるんだよな、確実に読んではいない

    エレンの衝動は外の世界への探究心という知性生物最大の欲求を行く先々で邪魔してくるであろう巨人は皆殺ししてやるってだけだぞ?



    そもそも日本限定で受けてるって、アジア全体でもそうだしアメリカとか西洋でも原作発売で一部ねずいてる段階で、すでにこの問題自体が日本に特有のモノではない。日本が先行したのは日本で出版されたから以外に理由が矛盾してる


  313. 進撃の巨人ほどよく読まずに批評される作品を見たことが無い


  314. 村上ずれとる


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。